当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「月が導く異世界道中(TVアニメ動画)」

総合得点
72.4
感想・評価
345
棚に入れた
1151
ランキング
1154
★★★★☆ 3.4 (345)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.3
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

月が導く異世界道中の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

もんちろー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

両親のせいで異世界転生

亜人顔の主人公は、異世界人だったらしい両親のせいで異世界転生することに。
不細工嫌いの女神(ヒューマン贔屓)にヒューマンに近づけないようにされ、魔力だだ漏れ(めちゃくちゃ強い)・ヒューマン族以外とは言葉を交わせるなどの枷をつけられ異世界転生。

色んな強い人出てくるけど、結局主人公最強。
割とグロかったり、悲しかったり、ワクワクドキドキ感ある。
2期、3期と続いて欲しい、続きそう!

投稿 : 2024/01/15
閲覧 : 113
サンキュー:

1

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

女神の加護が…。

2022年10月時点で電子版を含めたシリーズ累計発行部数が300万部を突破している大人気作品。

女神から貰った能力、スキルが無効化されたら?

「女神が世界から嫌われている」

主人公は別の存在から力を貰っている為意味は無いが、
それ以外の異世界召喚された勇者がもし戦場で女神のチート能力を失ったらどうなるか?

主人公は女神から醜い顔だからという理由で亜人としか会話が出来ない能力を付与され世界の果てへ飛ばされてしまう(空から落とされたので何もしなければふつうに死ぬ)

主人公は地球にいた時に文字通り血反吐を吐く修行(元々病弱だった為ふつうの生活が出来るように)を師匠としていたのと、とある存在のチート能力で超人的な能力を異世界で発揮する。
地球で弓道部に入ってた、元々得意な事もあり武器は主に弓を使う。

魔力量が膨大でふつうの魔力を封じる防具では防具が壊れてしまう為、とあるドワーフに頼んだら何故か主人公を本気で殺す防具を作る事にw実際主人公以外がコレを装備した場合ホントに死ぬw
人間の街に歩いて行ったら魔王が攻めて来たと勘違いされてしまうほどなので街をふつうに歩けるようにする為。

アニメ後になるが幼い頃に自分の限界を見極める事をふつうにやっていた為、
他者にそれを求め、たぶん死にはしないから大丈夫とか言ってしまうw

主人公はチートで無敵作品も多いがこの主人公は回復魔法が使えない、外からの他の人の回復魔法が効きにくい等の結構大きな弱点持ち。
のちに仲間というか従者になる2人と出会うが、その中の1人と引き分ける(気絶と戦闘不能だったかな)この時もなかなか回復出来ず周りが苦労する事に。その後も人間最強さんとも戦うがその過程で指を切り落とされてしまう以下略。

この話しは主人公以外にもスポットが当たり色んな人間模様、魔族などが暗躍し主人公が道中解決している裏で色々な思惑がありその為に動き、人間と魔族が手を組んでいる事も分かる。
勇者が勇者じゃなかったり、ある人物と深い中になったり、利用されている事にも気付かなかったり結構ドロドロな展開も。ある冒険者もきな臭いし主人公周りの人間も。アニメだとそこまでだがマンガはほんとドロドロw

個人的に先が凄い気になり小説買おうかなと思ったが2期2クールで放送が決定した為マンガで
我慢しようと思ったそんな作品。

異世界召喚もので主人公が狂ってたり、キャラもエロく可愛い、声の影響凄くてこのキャラ可愛くね?とか思った個人的オススメ作品の1つ。

投稿 : 2023/08/20
閲覧 : 229
サンキュー:

6

ネタバレ

誰か さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる

異世界の女神の所為で主人公の真以外、ほぼ亜人という環境なんで、そこを我慢して慣れられるかどうかが

このアニメを好きになれるかどうか、でしょうねぇ

私は、巴のキャラがお気に入りなんで、面白く観てたんだが、ヒューマンと魔族の戦争に巻き込まれて

盛り上がっての1クールだけしか、見れていないんで非常に続きが気になりますが

面白いアニメですよ。

投稿 : 2023/06/21
閲覧 : 134
サンキュー:

4

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ああ人生に涙あり。

【概要】

アニメーション制作:C2C
2021年7月7日 - 9月22日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は、「小説家になろう」に連載していた(現在は削除済)web小説であり、
現在はアルファポリス社から刊行されている、ライトノベル作品。
著者は、あずみ圭。原作イラストは、マツモトミツアキが担当。
アルファポリスの公式Web漫画として、
木野コトラの作画によるコミカライズ版が連載中。

アニメ版の監督は、石平信司。

【あらすじ】

中津原高校二年生の深澄 真(みすみ まこと)は、美形揃いの弓道部の副部長で、
自身は十人並の凡庸な顔立ちであることをネタにされていた。
どころか、両親や姉妹も顔がいいのに家族で一人だけ平凡な容姿。

それが、ある日学校から帰宅して自室でくつろいでいると、
まえぶれもなく唐突に異世界召喚。召喚したのは異世界の女神ではあるが、
その前に一旦は地球の神の一柱である月読命からの説明と詫びを真は受けた。

真の両親はもともとは異世界人で、世界を超えて地球に来る際の両親と女神との間の契約で、
子どもたちの一人を捧げるルールがあったらしく、
面談で月読命に呼ばれたのが真だったらしい。
断れば姉か妹が異世界行きということで、自分が行くことを真は伝えたのだった。

その決意を受けて、できる限りの力を月読命は真に与えた。

その次に異世界の女神のところに転移させられたのだが、
その女神は身勝手で我儘で性悪。美男美女以外には酷薄であり、
女神の趣味で美形種族に調整されたヒューマンが、魔族らとの争いで大ピンチなので、
契約の子供を勇者としてヒューマンの手伝いをさせようとしたのだが、
女神の美的感覚では真はキモくて汚いらしく、
保険として美男美女の勇者を二人選んで攫っておいたので、真は用無

自分で呼び出しておきながら、もとの地球に真を還すでもなく、
異世界の隅っこで大人しくオークやゴブリンと暮らしてなさいと、
ヒューマン以外の種族とは会話ができる加護のみ与えて、
女神が寵愛するヒューマンとは関われないように会話ができない状態で、
戦闘向きの加護を与えず、異世界の最果てにゴミのように真を捨てた女神なのだった。


その後、月読命から聞かされた話では、真は元々が異世界人の肉体で、
精霊や神々の加護の届かない地球で生まれつき脆弱な身を鍛練をし続けて、
更には月読命が最大限の加護を今回与えているので、
女神の加護が無くても精霊や神々の加護の届く異世界では真は超人だという。

女神に勝手に呼び出されて女神に勇者の使命を剥奪されて捨てられた真に対して、
月読命は、この世界で自由に生きて良い許可を与えるのだった。

【感想】

小説は読んでませんが、アルファポリスの漫画版はだいたい内容を把握しています。

主人公無双+魔物と街づくりということで転スラと比較したり、
更にはパクリ扱いする心無い人もいますが、なろうでの開始はこちらが1年早い。

見た目は冴えない主人公に、押しかけ女房たちといった構図が古き良きサンデー漫画っぽい。

特別にも、動作面では秀でてるわけではないですが、
原作の映像化という一点では作画崩れもなく、制作会社のC2Cは及第点だとは思います。
ただ、感情表現やアクションといった演出面では妙に古臭いと感じました。
漫画版からイメージを膨らませて、わざとやってるのでしょうけどね。

舞台は西洋風のファンタジー世界ですが、妙に日本の時代劇を意識したようなBGMであったり、
特殊EDが水戸黄門だったりとで狙っていますが、
それが面白いかと言うと人を選ぶでしょうか?

個人的にはアニメを見て物足りなさを多分に感じたのですが、その理由は明白。
シリーズ構成の猪原健太氏は、原作等の長いストーリーを枝打ちして、
1クールにまとめる能力に長けた、なろう向けの脚本家なのですが、
その切り落とされた部分がマズい。

漫画版の第27話にありますが、主人公の協力者となる大商人のパトリック=レンブラント。
一見は人格者の彼には人を欺き陥れて数多くの人間の心と生命を踏みにじってきた過去があり、
成り上がる過程で大商家に取り入り、その主人を謀殺して傷心の娘を籠絡して、
先代のあとを継いで商会の代表となった娘と婚約。
その娘も盗賊に襲われたように装って商隊ごと皆殺し。
予め商会の人間を手なづけておいて、婚約者を失った悲劇の男を演じて商会乗っ取り完了。
更にはレンブラントの裏の顔を知る本命の彼女を計画通りに妻に迎える。
その殺された商会の娘の元恋人が彼自身もレンブラントの被害者であり第7話冒頭の呪術師でもある。
その彼の元恋人の無念を晴らすべくレンブラントの悪事への因果応報と言える人生を賭けた復讐劇。

真らの手によって呪術師による重度の呪いで苦しんでいるレンブラントの妻子を救うのですが、
アニメでは呪術師にスポットライトが当てられずに回想シーンがカットで、
何があったのか具体的に語られずに、レンブラント氏にも裏の顔があるかもしれない!
とだけ軽く触れられて、この話は終了。

その他にも主人公・真が異世界転移前の弓道場の師匠らとの話であるとか、
女神に攫われて勇者となった、音無 響(おとなし ひびき)と岩橋 智樹(いわはし ともき)
の物語がアニメでは省かれていたり、真視点以外を伐採したアニメの構成に不満なのですよね。

第2期の製作が発表済であり、1期で省かれた多くのエピソードが用いられるのなら良いのですが、
そうでなければ、このアニメは失敗作だと思うのですよね。
女勇者・音無響の仲間である「銀髪鬼」の二つ名を持つ女傭兵ナバールと、
魔将イオとの命がけの一騎打ち。これがアニメで見られなかった不満がかなり大きいです。
何もかも2期でやるのか次第ということ、疑問や不満が解消されると良いなということで、
評価は先送りにせざるをえない部分が多いというのが、このアニメを見て感じたことでした。


これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/09/11
閲覧 : 250
サンキュー:

26

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

転スラ臭は否めない

原作未読(2022.2)
転スラと同時期に「なろう系」で始まってるのも何か因縁めいたモノを感じますね。まぁ一応こちらの方が早い(だからなんだって話ですが)。
うーん、そしてそれ以上作品について特にいう事もない。お気楽に異世界主人公最強系として観るには丁度良いかもしれませんね。
さて、自分の第一印象はまた、花江さんか・・・でしたね。当然人気商売なんでね、人気者は引っ張りだこですね。一時期の松岡さんかって位主演級演じてますね。思い出すな、初めて花江さんの声聞いた時、代永さんと思ってた時を(笑)。そういえば最近代永さんキャストみませんね・・・。正直不満じゃないですが、この主人公は花江さんじゃない方が活きた気もするんですがね(私感)。
まぁ、それはともかく次に感じたのはOPの冒頭が物凄く聞いた事ある感かな。なんだっけかなぁとそればかり気になっていたら1クール終わってました。まぁ、勘違いかも知れませんが、もし、同じように感じた方、そしてそれが何か解る方、メッセージ下さい(嘘)。あとED1も聞いた事あるなぁと(水戸黄門じゃ!ボケ!笑)。

私のツボ:さおりんが豚、そう、さおりんが豚

追記:OPの謎解けました。「将国のアルタイル」のOP2の冒頭ですね。
まぁ、自分が聞いた限りですがほぼ一緒の曲調に聞こえます。やっとモヤモヤがなくなりました(笑)。

投稿 : 2022/05/30
閲覧 : 301
サンキュー:

6

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

やっぱり

異世界ハーレム。雑な感じ。

投稿 : 2022/05/20
閲覧 : 185
サンキュー:

0

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

C. ネタバレ注意 – 異世界版 水戸黄門?

あずみ圭のライトノベル 2012年「小説家になろう」で発表 イラスト、マツモトミツアキ
制作:C2C

両親の契約のせいで異世界へ勇者として召喚された高校生が、顔が亜人よりだったため女神に嫌われ世界の果てで亜人達と暮らすファンタジー


<メモ>
異世界での水戸黄門風の話なので分かりやすかったです。

他の異世界転生ものとの違いは、勇者として呼ばれたはずが顔が気に入らないと見捨てられたせいで
亜空という場所で亜人達と交流していくことと、その亜人の仲間を殺されたためヒューマン(人間)を信じられなくなること。

ただし、月読命(前野智昭)から加護として女神を超えるチート級の魔力を与えられたし、レベル1,320と1,500のお付き(格さん助さん)がいるところはやっぱりなろう小説。

両親が日本に転生した理由・方法は2期でわかるのかしら。


<主要登場人物>
・深澄 真 / クズノハ:花江夏樹
・巴:佐倉綾音   上位竜「蜃」 時代劇が好き
・澪:鬼頭明里   災厄の黒蜘蛛
・識:津田健次郎  アンデッド

・エマ:早見沙織  亜人(オーク)

・ソフィア:沢城みゆき
・御剣(みつるぎ):斎藤壮馬


<ストーリー>
高校生の真は異世界から日本に転移した両親が過去に女神と交わした契約のせいで勇者として異世界に呼ばれたはずが
女神の祝福で美男美女ばかりのこの世界では、顔が亜人よりだったため女神に嫌われ情けで亜人の言語能力を与えられ「世界の果て」へ追放されてしまう。
自由に生きることになった真はオーク(豚)のエマを助けたことでこの世界の亜人達と交流が始まり
まずは、エマから魔法を学ぶ。

生贄にされるというエマを助けるため上位竜・蜃(巴)に会いに行く。
真の記憶を覗き見た蜃は真の記憶の中の時代劇に興味を持ち主従契約を結ぶ。
後に亜空に侵入してきた災厄の黒蜘蛛(澪)やアンデット(識)とも主従契約を結ぶことになる。

蜃が支配する日本の片田舎に似た風情が広がる亜空(霧の結界)にオーク達を移住させる。
オーク、ドワーフ、リザードマン、半人半蜘蛛と住人が増えていき
真は亜空の長となり若と呼ばれるようになる。

両親のことを知るためと人恋しさからヒューマンの街を訪ねるが亜人よりの顔と魔王並みの膨大な魔力、
それと女神のせいでヒューマンが使う共通語が話せないため敵とみなされ受け入れてもらえなかった真は
顔をお面で隠し商人として街に入り
高校の後輩で真に思いを寄せていた長谷川に似た冒険者を助けたり、
レンブラント商会の家族の呪いを解いたりする。

ヒューマンの住む街で亜空の商品を売るために商会を開くことにした真は
蜃気楼都市を作り冒険者を迷いこませて亜空の商品の良さをアピールしていたが
亜人を下に見ている冒険者が盗もうとしたドラウプニルが爆発しオークと巴の分身が亡くなってしまう。
爆発事故を起こしたイレイン(前田玲奈)に怒り真は自分の手で初めてヒューマンを殺す。


商店を開くため学園都市に向かう道中、女神に魔族 vs ヒューマンの戦場の最前線へ送られてしまい
魔人側のソフィアと御剣に襲われる。
命の危機を感じた真は魔力を開放し危機を乗り切るが威力が強くヒューマン・魔族双方に壊滅的な打撃を与えてしまう。

ヒューマン軍には真と同じように勇者として転生してきた人物がいる事をまだ知らない。


界(かい)  月読命から与えられた加護の力
ドラウプニル ドワーフ制作の真の魔力を蓄積する指輪
 〃 の防具 普段は青 リバーシブルの赤の状態では起動力があがる


21.11.26

投稿 : 2022/03/13
閲覧 : 238
サンキュー:

6

ネタバレ

Mutu さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:----

転生したらスライムだった件の劣化パチモンです

作画がゴミです、ストーリーもゴミです。
さらには、転スラの要素も全てパクリです。
見る価値もないです。本当のゴミアニメとはこれ事です。
一応、声優に花江夏樹さんが出てます、声優キャリアにこのアニメのせいで支障が出ないか心配です

投稿 : 2021/12/30
閲覧 : 446
サンキュー:

2

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

異世界無双モノの中ではめっちゃ好き!

原作:未読

感想

転スラのような、チートで無双して国作りする、如何にもな なろう作品です。
でも、何かと比べられ 転スラより評価は下みたいですけど、ウィキで調べたら一応 こちらの作品の方が1年先輩のようですね。


顔がブサイクという理不尽な理由で、女神に見放された真。
でも、初めから無双できるチート能力があるので、巴と澪を家臣にして水戸黄門よろしく世直し行脚する物語。
うん 嫌いじゃないです。

巴役のあやねるに、澪役のあかりんの声が好きな自分には眼福ならぬ耳福で、しかもヒロイン的にも魅力的なキャラでした。
あと、巴の分体のコモエがめっちゃ可愛くて、庇護欲そそられるのもたまりません!
自分は、萌え豚 声豚でもあるので、あまり魅力的なヒロインキャラがいない転スラより、こちらの方が圧倒的に好きです。
しかし、真役の花江さんは、今期3人の主人公(この作品、ヴァニタス、死神坊ちゃん)をされてて、あと鬼滅のイメージも強く、声の演技もあまり変わり映えなく同じ感じなので、キャラの個性が半減してて そこはマイナスでした。

話的には、単に世直し行脚ってだけじゃなく、真の両親の謎もあり、親のこと調べるためっていう理由もあって良いです。
あと、設定とか世界観が小難しい話より、分かり易い話が好きな自分には合ってます。
それに、キャラがそこまで多くないのも◎


総評すると
まぁ チート無双なので、そこそこ安心して観ていれるし、ヒロイン2人の声もキャラも可愛いし、そこまでキャラも多くなく、話も分かり易いから 楽で萌え豚声豚の僕には好みでした。

2期が決定されてるので、とっても楽しみです。

投稿 : 2021/11/11
閲覧 : 299
サンキュー:

26

ネタバレ

よこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私には合わなかった

酷評されがちな異世界転生チート物、私は好きなんですが、この作品は珍しく合わなかったです。

ギャグが寒い、それにいつもの調子でツッコむ花江夏樹がスベってるみたいでかわいそう。時々言う川柳も寒い。和テイストは斬新だがもって入れても良いのにと思いました。

私にはキャラ絵が微妙でした。主人公はわざとだから分かりますが、美少女キャラが…。ヒロイン二人が主人公を取り合うんですが、ハーレムなら美少女キャラあと3人ぐらい欲しかったです(ハーレム好きなんで)。

あと、村づくり等転スラに似てるのはいいんですが、転スラの方がクオリティが高く感じ、下位互換として見てしまいました。商会とか言ってて、社長、バトルの時間です!にもすこしだけ似てるかも。

話も何かつまらなかったですね。やはり村づくり辺りでしょうか。バトルはチート3人なので爽快でした。第11話だったでしょうか、主人公がキレすぎて別人でしたね(^_^;)

OPの曲がイキってるように感じました。

早くも2期決定してるようで驚きました、人気あるんですね。文句ばかり言ってすみません。続きは気になるので2期も観ます

投稿 : 2021/11/09
閲覧 : 295
サンキュー:

16

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 正直、序盤は数多あるB級異世界転生・転移ものの一つかと思っていたが、結果として
思いのほか楽しめた作品。
 設定・世界観、ストーリー、キャラなどなど、いずれも際立ったものは感じられなかったが、
全体的な按配が非常に良く、シリアスとコメディのバランスもいい感じ。

 この手の作品は主人公が少数のメンバーと行く先々で活躍していくヒロイックファンタジー的
系統と、主人公が自身の所属するコミュニティを強化・拡大していく系統とがあったりするけど、
本作は両方を同時に進めていくのが面白い。
 前者のヒロイックファンタジー的展開に関してはメインヒロインの巴、澪という名前、二人の
和装の容姿、巴の時代劇趣味など、多分に世直し系時代劇を意識したものになっており、実際に
時代劇的楽しさが感じられる。
 敵とは言え、結構容赦なく殺されたりするが、この辺も時代劇的雰囲気を纏うことによって、
人の死による空気感の重さを軽減しているように思えた。

2021/10/17

投稿 : 2021/10/17
閲覧 : 273
サンキュー:

6

ネタバレ

しろくま さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

明るく軽いノリが軽すぎるハーレム系異世界転生

後半面白くなるかもしれないと頑張って見てたけどそんな事も無さそうなので7話辺りで断念

全体的にギャグっぽくしててご都合主義的で雰囲気かなり軽い。ギャグアニメならいいけどストーリーアニメでこんなノリは見てて寒い。
氾濫する異世界モノの中でアニメ化されるという事は星の数程ある中の選ばれし1作だろうと期待して見るけど、合う合わないがあるのは仕方ないだろうなという感じ
これはハーレム物が好きな人向けの異世界モノかな、自分の好みには全くハマらなかった

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 216
サンキュー:

4

ネタバレ

いい歳したおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

マコトは何がしたい?

原作未読、アニメのみ視聴のレビューです。

異世界モノの作品で、主人公のマコトが女神に勇者として召喚されるものの、ブサイクという理由で勇者の資格を剥奪され、堕とされた異世界の果てで一から生活を組み立てていくという、よく在りそうなパターンのストーリーです。

原作を知らない私がこの作品を観て最初に感じたことは、様々な展開がなんか「転スラ」と似てるなと第一に思いました。各亜種族の増加・街の発展工程・亜種族の人間化・敵対人類への見通しの甘さを知る展開、などなど・・・

最終的に12話を観た感じでは主人公のマコトがいったい何を目的にして行動しているか明確に分かりません。

{netabare} 「街の発展?」「クソ女神の打倒?」「現実世界の帰還?」「両親の軌跡?」 {/netabare}

まあ、まだたった12話しか話が進んでいないので、これら全部ひっくるめて漠然として手探りの段階なのかもしれませんね。
引き続き第2期があるとわかりましたので、段々と纏まっていくのでしょう。

後は、{netabare} 主人公の終盤の一時的な闇堕ち具合が極端な演出すぎて「おい、おい・・・」という感じでした。ちょっと豹変し過ぎなような・・・
また作中に『中途半端』に導入している「時代劇要素」も「?」です。世界観と全くマッチしていないので、特に要らんだろ?と言う印象です。これで差別化を図りたいのでしょうか。よくわかりません・・・ {/netabare}

決して全体的につまらない訳ではなく、ストレスも無くキャラの掛け合いも面白く観られましたが、ただレビューの通りちょいちょい突っ込み処がある作品かなとは思います。

批評している部分もありますが、続きは楽しみにしていますので2期が始まったら引き続き観ていこうと思っています。

投稿 : 2021/10/13
閲覧 : 293
サンキュー:

9

ネタバレ

くまごろう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

世界観の設定はちゃんとしてるんだけどなぁ

両親の契約で突如異世界に飛ばされる主人公、しかし異世界の女神の美的感覚に当てはまらずヒト族以外との会話能力だけ渡して追放、その後地球側の神に能力をもらい冒険スタート!
主人公の目的は両親の足跡を辿ること。とした準備は整っていたはずなのに、結局強キャラを偶然仲間にし、町を作り、人間とも仲良くしようとしたところ裏切られ、それでも人間をどうこうしようとはせず場当たりな対処。
最後は何故か女神に生存を気づかれ、戦場に放り込まれるもの大暴れ、戦場を壊滅させ終了。

なんか惜しい作品だった。

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 204
サンキュー:

7

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界召喚系コメディ?。。1話目

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
勇者剥奪
平凡な高校生だった深澄 真は、とある事情により"勇者"として異世界へ召喚された。しかしその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、"勇者"の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされてしまう。荒野を彷徨う真が出会うのは、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族。元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真は、様々な出会いを経て、この世界でどう生き抜くのか……
神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー開幕!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:あずみ圭(アルファポリス刊)
原作イラスト:マツモトミツアキ
漫画:木野コトラ
監督:石平信司
シリーズ構成・脚本:猪原健太
キャラクターデザイン:鈴木幸江
助監督:清水一伸
アクションディレクター:鈴木勇士
モンスターデザイン:有澤 寛
レイアウト監修:池下博紀
総作画監督:鈴木幸江、中村佑美子
キーアニメーター:髙木有詩、芳賀亮
総動画監修:髙橋知也
色彩設計:高木雅人
美術監督・設定:佐藤正浩
美術ボード:永吉幸樹
プロップデザイン:永富浩司、今田 茜、たなべようこ
特殊効果:古市裕一
撮影監督:小野寺正明
編集:定松 剛
音響監督:はたしょう二(サウンドチーム・ドンファン)
音楽:高梨康治
音楽制作:日音
アニメーション制作:C2C

主題歌
OP:「ギャンブル」syudou
ED:「ビューティフル・ドリーマー」Ezoshika Gourmet Club
{/netabare}
キャスト{netabare}
深澄 真:花江夏樹
巴:佐倉綾音
澪:鬼頭明里
エマ:早見沙織
ベレン:辻親八
トア:久保ユリカ
リノン:二ノ宮愛子
女神:上田麗奈
月読命:前野智昭
ハザル:新祐樹
ルイザ:鎌倉有那
ラニーナ:北守さいか
パトリック=レンブラント:井上和彦
モリス:佐藤正治
ライム=ラテ:八代拓
アクア:Lynn
エリス:田中美海
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第一夜「勇者…失格」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
とある事情で異世界に召喚された平凡な高校生・深澄 真は勇者になる……はずだった。しかし、理不尽な理由で異世界の女神に嫌われた真は、不毛の荒野に放り出されてしまう。途方に暮れ荒野を彷徨う真は、ハイランドオークの少女・エマと親交を深める。しかし彼女が上位竜「蜃」に捧げられる身だと知った真は……。
{/netabare}
感想
{netabare}
勇者として召喚されたのに、女神にきらわれて異世界に放り出されて
さまよってたらオークの女の子に出会って助けて
蜃ってゆう上位竜をあっさりやっつけて手下にした。。
ってゆう感じのおはなしだった^^



主人公最強系異世界召喚モノみたいだけど
コミカルで「このすば」とか「慎重勇者」に近いかも^^

召喚理由も両親が異世界人だったとか、ちゃんとあるし
主人公がイキったりしない軽いノリで
テンポもいいし、見てて疲れなさそうなところがいいかも^^

ただ、蜃が人の姿になったら巨○女子ってゆうのは
何だかハーレムアニメになりそうな予感^^;


何話か見てみるね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
第二夜「災害の黒蜘蛛」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
上位竜「蜃」を相手に有利な立場で契約を結んだ真。「蜃」が作り出す霧の中の異界『亜空』へと案内される。豊かな土地に恵まれ、女神からも身を隠すことができる『亜空』を、移住してきたハイランドオークと共に開拓する真。一方、外界では永遠の飢えにより正気を失った「災害の黒蜘蛛」が『亜空』へ迫る。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
「蜘蛛ですが、なにか?」の蜘蛛子みたいなのが亜空に来て、真とバトル。。

真にやられるのが快感になった変態蜘蛛の魔物が
蜃を見習って真と契約して、黒髪美少女の姿の手下になった。。
ってゆうおはなし^^



今回はわりとマジメにバトルしてたけど
災害の黒蜘蛛の再生能力がすごくって
けっきょく真は勝ってなかったのに
蜘蛛子が真の部下になった、ってゆうのがフシギだったw


これから真は、異世界から来たお父さんたちの軌跡を追いかけるために
人間の世界をさがすみたいだけど、どうなるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第三夜「ヒューマンショック」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
意識を失っている間に「災害の黒蜘蛛」に契約を結ばれた真。困惑しつつも「蜃」と「災害の黒蜘蛛」に名前を与える。一方、『亜空』にはエルダードワーフをはじめとした様々な種族の亜人が移住し始める。亜人に囲まれ人が恋しくなった真は、ヒューマンの街へと向かう。しかし、そこで真を待っていたのは武器を構えるヒューマンたち!いったいなぜ!?
{/netabare}
感想
{netabare}
竜子が巴、蜘蛛子が澪ってゆう名前をもらって
亜空にドワーフ、巴と澪の眷属が引っ越してきて
真は若様って呼ばれることになった^^

それから真がヒューマンの街に入ろうとしたら追いはらわれたけど
魔力が出すぎてて魔王がおそってきたのかとカン違いされたみたいで
魔力制御とよけいな魔力を吸う指輪をつけて、それは何とかなった。。

大商人の息子ってゆうことで、巴たちといっしょにギルドに登録。。

さいごは澪と2人で食事に出かけて
巴は尾行してきてる人たちの相手をするために残ることに。。
ってゆうおはなし^^



魔王が一体へった、ってゆうのがおかしかったけど
ギルドの登録で魔力測定。。ってゆうのはふつうかな。。


あと、真がレベル1ってゆうのは。もう変わらないのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第四夜「あとのまつり」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ヒューマンの街・絶野で真たちは、行方不明の姉を探す少女・リノンと出会う。その晩、宿で何者かの襲撃を受ける真たち。そこでリノンの姉・トアが借金を理由に捕らえられていることを知る。とある理由で冷静さを失いかける真に代わり、巴と澪はトアの救出に向かう。だが、巴たちの前に一人の男が立ちはだかる。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなし。。

この街をあやつってたのはギルドで1番の冒険者ミルスで
リオンはトアを助けるためにミルスの手下に協力させられてたけど
真はそのことに気がついてた。。

巴と澪はトアの救出に行って、あらわれたミルスから真相を聞かされて
自分たちに協力するように言われたけど
あっさりミルスたちをたおして、トアを助けたのはよかったけど
ケンカをはじめて、ついでに街を破壊しちゃった^^;



今回も主人公たちが、変にイキったり、小細工とかしないで
悪い人たちをあっさりやっつけてよかった☆

会議ばっかりしてる主人公最強アニメは、そのうち追い抜かれちゃうかも^^


さいごの、街の悪人は消えたけど街も消えちゃった、ってゆうのが
ふつうの主人公最強モノと違って、かっこよくなくってよかった^^


トアが、真の好きだった長谷川に似てたってゆうのは
もしかしてこのおはなしのホントのヒロインになるってゆうことかな?
{/netabare}
{/netabare}
第五夜「よくばり馬車の旅」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
崩壊した絶野の街を出発した真は、トアやリノン、他の冒険者と共に新たな街を目指していた。道中、多くの魔物に遭遇しながら無事、ツィーゲの街に到着した一行。トアたちとの別れを惜しむ真は、最後に打上げを開催する。その最中、真は初仕事を引き受けたレンブラント商会に関する不穏な噂話を聞いてしまい……。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど
道中、魔物を倒すのはかんたんなんだけど
素材を集めるのに注文が多くって。。ってゆうのがおかしかった^^


絶野で助けた冒険者たちといっしょに旅して、人が多すぎ。。
って思ったら、巴が武者修行に出てくれてよかったw


亜空の街もどんどん大きくなってて、巴はいないけど分体がかわいかった^^


真が1人で、レンブラント商会に素材を持ちこんだら
「君は全てを間違えてる。。これ以上話すことはない」って言われてたけど
それって素材はいらないってゆうこと?

謎のある終わり方で、来週も気になるよね^^

あと、巴は何をしてるの?
あとで、どこかで出会ったりしないかな^^
{/netabare}
{/netabare}
第六夜「ナイスミドルの憂鬱」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
レンブラント商会の依頼を引き受けた真たち。渡すべき素材は既に手に入れ、冒険者として初仕事は順調かに思われたが……。だが冒険者として実績がない真は、商会の主・パトリック=レンブラントから疑いの目を向けられてしまう。さらに商人ギルドへの加入を目指す真を、2つの試験が待ち受ける。
{/netabare}
感想
{netabare}
レンブラントさんは、はじめは商取引したいのかと思ってたみたいだけど
真が素材を見せたら、大よろこびで受け取ってくれて
初ミッションクリア♪

そのあと商人ギルドのテストを受けたんだけど
小学校高学年レベルで、あっさりクリア♪

そのあと真が亜空に行ってみると、巴が帰ってきてて
真の記憶のアニメ、特撮の記憶のことでケンカしてて
真はそれを止めて、2人をつれて宿屋に泊まった。。

明日はアルケミストのハザルをつれて
レンブラント一家の呪病を治す薬の精製をすることになってるんだけど
レンブラントさんを良く思ってない人が何かしかけてきそう
ってゆうおはなし。。



主人公すごい!ってゆうおはなしと巴と澪のケンカと誘惑のエピソードで
今週もそんなにはおもしろくはなかったけど、コメディはあるし
巴たちがちょっとウザいところ以外はギスギスしたところもなかったし
サクサク進むから見てられるみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第七夜「秘薬精製」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
呪病に侵されたレンブラントの妻子を助けるため、真はハザルと共に秘薬アンブローシアを精製する。その後、妻子に秘薬を飲ませた真は、彼女たちの回復を願いながらレンブラント邸を後にする。依頼を終えた真は、迎えに現れた巴と澪に合流する。そこで3人は、宿から後を付けてきた何者かの襲撃を受けてしまい……?
{/netabare}
感想
{netabare}
薬の精製はハザルがやって、それを飲ませるために
あばれる奥さんたちをおさえるのはマコトの役目。。

それで一家は助かったけど
そのあと真たちはレンブラントさんにうらみがある
ライムラテにおそわれて、アッサリ返り討ちにしたけど
何か事情がありそうなので助けた。。

ライムは誰かにそそのかされたみたいで
一家にあやまって許してもらったあと
巴がスパイさせるためにやとって、刀と大金を渡した。。

さいごは、人のよさそうなレンブラントさんが裏の顔を持ってそう。。
ってゆうところでオシマイ。。



今週もふつうにおもしろかったけど
ライムが孤児の心配をしてたのは、取って付けたみたいな感じがした。。

それと、レンブラントさんの裏の顔が気になる。。
執事の人の戦闘能力が高そうだし。。

あと、巴が戦ってるとき「峰打ち」って言ってたけど
西洋の剣って両刃だから「峰」ってないよねw
調べたら、刃の横を使って打つときは側打ちってゆうみたい^^

でも、日本刀って峰打ちするように作られてないから
切る以外の目的で使うと刃が折れる恐れがあって
本物のお侍が刀で相手をなぐるとしたら、サヤをつけたまま使うんだって。。

だからもし、お侍が峰打ちするとしたら
ふつうに切りかかって、直前で刃をひっくり返して
相手に「切られた!」って思いこませて気絶させるのが本当みたいで
気絶するほど強く峰打ちすると、刃が折れることもあるみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第八夜「亜空ランキング」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
レンブラント商会の依頼達成後、『亜空』でのんびり過ごす真だったが、新たな問題が発生する。真たちが訓練指導をしているハイランドオークやリザードマンの戦士たちが自信を無くしてしまったのだ。そこで巴は、戦士の士気を再び高めるべく種族に関係なく全員参加の個人戦「亜空ランキング」の開催を宣言する!
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は真と巴が、まわりの人たちを強くするおはなしかな。。

前半が亜空の戦士たちをきたえるために、武闘競技会みたいなものを開き
戦士たちをランク分けして、士気を高めるおはなしで
今まで種族にこだわって、戦い方をかくしていた亜人たちが
おたがいの技とかを学んで強くなってくの。。

後半は、この前ライム=ラテたちを倒したせいで
優秀な冒険者たちが少なくなった街の冒険者ギルドから
冒険者の指導をたのまれた真が、トアたち4人のパーティーの指導を
巴にまかせて、4人は真知のギルドで1番強くなったの^^

さいごの方は、真がいよいよ商売をはじめようとして
レンブラントさんに相談に行くおはなしで
商人は、国のスパイみたいなこともさせられるみたい。。


今週は、コメディ少な目だったけど、いつもとちょっと違ってて
特に後半、巴がトアたちに、戦略の立て方で、強力な相手でも
わりとかんたんに倒せるようになるって教えるところがおもしろかった^^

巴は強いけどそれだけじゃなくって、澪に負けたくなくって
ちゃんと修行してきた、ってゆうのが伝わってくるおはなしだった◎
{/netabare}
{/netabare}
第九夜「喰うか喰われるか」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ヒューマンの街にクズノハ商会を設立した真は、お祝いに宴を開いてもらう。『亜空』の住民と親睦を深めた真は、途中で宴を抜け出し弓の訓練を始める。だがそこに取り乱した様子の巴と澪が現れる。突然泣きだす澪に状況が把握できない真。すると巴は信じられない言葉を口にして!?
{/netabare}
感想
{netabare}
真が弓の的に集中すると一回死んだみたくなって、
魔力量がふえて、亜空も拡大することが分かって
強力な魔力をおさえる衣装を作ってもらった。。

あと、アンブロシアの花を守る人たちと交渉に澪といっしょに行ったら
先に来てた冒険者たちが花に手を出そうとして
守護者のアクアとエリスに攻撃されたんだけど
真たちも巻き込まれて、逃げることになった。。ってゆうおはなし^^



今回は、日常回ってゆうか、巴と澪にせまられるハーレム回ってゆう感じで
2人が魔力量を増大させる真の心配をしたり
ティナラクで、澪とのプチデートみたいなおはなしもあって
サービス回だったのかも^^


真が女神に近づくくらいの集中してたなら、矢も百発百中かなって思ったけど
微妙にまん中からズレてるのが何だかおかしかった^^

女神から迫害されるのがこわくって、弓の練習やめちゃったけど
ホントはもっと続けてたら
あっとゆう間に女神を超えるくらいの魔力になったんじゃない?w


あと、森の守護者のはずのアクアが
火のついた矢で攻撃するって、山火事とか大丈夫なの?
{/netabare}
{/netabare}
第十夜「鬼の隠れ里」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クズノハ商会にアンブロシアの花を仕入れるため、ティナラクの森を訪れる真と澪だったが、花を守る森鬼のアクアとエリスに襲われる。真は正気を失った澪や、居合わせた冒険者たちに気を取られ追い込まれてしまう。巴の助けにより窮地を脱する真と澪。だが交渉のために訪れた森鬼の村で、さらなる事件に巻き込まれてしまい……?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、森鬼たちのところに案内してもらって
宴を開いてもらったんだけど
そこに骨リッチーがあらわれて真をおそったけど
アッサリやっつけて仲間にした。。

ちなみに森鬼たちは、真たちを殺そうとしてたけど
巴の結界に守ってもらってて
真が巴のボスだって知って頭を下げた、ってゆうおはなしと
冒険者たちを蜃気楼都市に案内したおはなし。。



真がひどい目に合わされそうになったけど
けっきょく最強だったってゆう、スッキリする回だったけど
さいごは何か起きて巴が血を出して倒れるってゆう
次回が気になるおはなしだった^^

もしかしてミニ巴が冒険者にやられた、とかかな?


それと、骨リッチーの目的が
ヒューマンの上位種のグラントになって異世界を渡ることだったけど
巴に、成功率10%の異世界に渡った者がグラントと呼ばれるって聞いて
あきらめたみたい。。

でも真の両親って、そんな難しいことやったグラントなんだったら
その親から生まれた真も、すごい力を持ってて当たり前なのかも^^
{/netabare}
{/netabare}
第十一夜「さようなら」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
『亜空』を襲った謎の爆発、そして倒れる巴。突然の出来事に動揺しつつも、真は怪我人の手当てのため爆心地へと向かう。爆発によって『亜空』の住民に被害が出たことを知りショックを受ける真。同時に脳内に流れ込んできたヒューマンの記憶から、爆発の真相を知る!身勝手な彼女たちの行いを知った真がとった行動とは!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、
冒険者が投げたドワーフの武具の廃棄物が爆発して
オークが1人と巴の分身が死んじゃって
それで真が、生き残った女冒険者を殺した、ってゆうおはなし。。



冒険者たちは悪いけど、巴の分身たちが死んだのは事故だったし
冒険者たちを呼んだのも、武具を捨てるところの近くに泊めたのも
真のせいだったんだから、あんな殺し方はしないで
生かして、反省させた方がよかったと思う。。

アレだと悪いのは真の方みたい。。


あと、だから女神にきらわれた、ってゆう設定なんだけど
家族はみんな美男美女なのに
真の顔が人間離れしたブサメン設定なのって、何か理由があるのかな?

実は真は、両親の本当の子じゃないとか。。
{/netabare}
{/netabare}
第十二夜「月が導く…」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
真は学園都市へ向けて旅立つ……はずだった。しかし女神によって、ヒューマンと魔族の戦いのド真ん中に転移させられた真。そこでヒューマン最強の冒険者・ソフィア=ブルガと上位竜の御剣に襲われる。魔族に味方するソフィアたちは、女神の使徒と見なした真に容赦ない攻撃をしかける。最大の危機に陥った真は、最後の力を振り絞り魔法を発動する——。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はあらすじのおはなしで、真ははじめはそれなりに苦戦してたけど
能力を封印してた指輪を取って、本気を出して魔力を解放したら
山がひとつ吹っ飛んで湖ができたくらいで
相手は死ななかったけど、抵抗できなかったみたい^^


後半は亜空にもどった真のいつもの日常と
蜃気楼都市からの輸入品のお店を開いたおはなしで
巴がまた、あたらしい分体を生んで
澪とケンカしたりのいつものドタバタ^^



真の手の傷が治ったのは、どうしてだったのかな?
女神の加護がなくなったみたいだけど、加護じゃなくって呪いだったとか?


あと、どんな強い敵も真が本気を出したらやっつけられそう^^
変にバトルを長引かせないのがよかった☆
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


異世界に召喚された少年が、そこに国を作ったり、商売したりする
ちょっと「転スラ」みたいな、ハーレムバトルっぽい感じだけど
主人公が最強だから、安心して見てられるし
コメディも多めで、ふつうにおもしろかった^^







.また来週ノシ

投稿 : 2021/10/11
閲覧 : 379
サンキュー:

37

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

異世界転生ではマシな方

7話まで視聴

時代劇ぽさを取り入れたり、豚の声が早見沙織だったり、毎話出てくるキャラは4、5キャラに絞られてたりそこらへんは良い。

不満というかちょっとうんざりしたのは7話。
異世界で薬作る流れもう飽きたよ(笑)
最近の異世界転生、薬作るか現実の食文化持ち込む作品ばっか。

滅茶苦茶面白いわけじゃないけどつまらなくはない。
今期は他の異世界転生ものが酷すぎるのもあってマシに思えるのかもしれない(笑)

------------------------

最終話まで見て

すごく面白いというほどではないが主人公に嫌悪感を抱かないだけ全然良い。
某幻想記や某薬師に比べたら快適に見れる(笑)

ただ、花江夏樹のアニメが何本もあって食傷気味というか。
演技は文句無しに上手いのだけど、どのキャラも同じ声で面白味が無いかな。
(前クールのオッドタクシーは毛色が違くてとても良かった。)
それとツッコミ役にするとくどい。脂っこくて胃もたれしそう(笑)

水戸黄門の主題歌のカバー毎話流して欲しかったな(笑)

鬼頭明里を起用してるのは明らかに狙ってるのだろうけど、鬼滅の刃好きな一般層はこのアニメ見ないと思うよ。
鬼滅の刃好きな人の大半はアニメにも声優にもそんな興味無いと思う(笑)

2期やるほど人気なのか?と思ったけど放送してくれるなら見ます。
主人公ムカつかないし片手間で気楽に見れるし。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 332
サンキュー:

9

ネタバレ

ちゃりお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

転スラと近いけど遠い。YとYbの誤記のようなほんのちょっとの違いで性質が大きく変わる、そんなイメージ。

しっかり死人を出せることは評価したい。目立つキャラや名前を付けたキャラを殺すのは難しいと思うが、それでこその心境の変化や行動はあるはずでしっかり描写したことはとても良き。
異世界モノもシャーロックホームズのようにいつか偉大な作品だと評価されるのでしょうか。

投稿 : 2021/10/10
閲覧 : 195
サンキュー:

3

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

日本を見つめている

この作品を見ていて一つ気づいた。なろう作品の多くはファンタジー世界よりも日本の事を想っている。

先にこの作品のレビューを済ませておくと、なろう作品にしては戦闘作画、撮影処理、魔法の演出やエフェクト作画にかなり力が入っていた事や、最初から和風風味を押し出している所から鬼滅の刃っぽい印象を受けた。両方とも主人公CV花江夏樹だし。もしかしたら鬼滅の刃人気を受けてアニメ化が後押しされたのかなとすら邪推した。違うか。
また基本的にはハーレム無双系作品ではあるものの、主人公が女神に虐げられてたり、弱者の亜人族を保護しているせいで適度に苦労したり、逆境であれこれ頭を捻るのは悪くないなと思った。2期も見ようと思う。でも最終話で無理やりシナリオを前倒しして魔族側の英雄がでてきて一瞬主人公が苦戦し焦る所がなかったら見なかったかも。それと主人公のツッコミや独り言は多いから、それが気になる人は辛いかもしれない。

本題に戻ると、この作品ではチョロドラゴンヒロインの巴が真の記憶の中の時代劇に魅了され、その影響で随所に和風テイストが溢れる。1話EDから水戸黄門のテーマが流れたりするのでそれは賢著だ。中世ヨーロッパファンタジー風世界と和風が微妙に混ざらないまま混沌と入り組んだ和洋折衷感がこの作品のテイスト・個性だが、じゃあ逆に特に和風を銘打った作品ではないのになんでなろう世界ではすぐ味噌や刀を作り、主人公が作った街で日本の祭りを導入しようとするのだろう。

なろう作品は中世ヨーロッパファンタジー風世界をベースにしているけど、いつも視線は日本ばっかり見ている気がする。実は異世界の部分にはさほど興味ないのでは?「異世界もの」なのに、異なる部分もしくは中世っぽい世界を描写せず日本ばっかり描いてもなんか違うと言いたい。書いている人が日本人な以上、日本食を求めたり、日本への望郷や憧れがあるのは分かるし、だれて来たところで和風要素を入れるとスパイスになるんだろうけど、それでもその作品世界ならではの世界の空気、異国情緒は描写できるはず。世界描写、例えばノーゲームノーライフ。例えばメイドインアビス、オーバーロード、ログホライズン、サカサマのパテマ、魔法使いの嫁、ハクメイとミコチ、不滅のあなたへ、うたわれるもの、新世界へ、宝石の国、王立宇宙軍オネアミスの翼、幼女戦記、シドニアの騎士、コメットルシファー、鉄コン筋クリート、プリンセス・プリンシパル、アルテ、無職転生、ナウシカを始め宮崎駿監督作品などなど。誤解無いように言っておくと別に和風要素が特別嫌いというわけではない。

前期今期放送中の白い砂のアクアトープでは複雑な文化・歴史を持った沖縄や「がまがま」を設定にする事で、メタ的・心情的にファンタジーと現実=日本が重なった丁度境目にあり、いい塩梅の設定だなと思った。

初見
2021/7

投稿 : 2021/10/06
閲覧 : 212
サンキュー:

5

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

無難な異世界物でした(視聴済追記)

今観てます~現在6話視聴済です

主人公イキってますねえ~

いや、悪くは無いんですよ。
面白くない訳ではないんです。

でもなあ~~主人公に全く共感が出来ないw
このままじゃいつもの『なろう系』って言われても仕方がないですね(私はなろう系って言葉は好きでは無いですが最早固有名詞みたいになってますもんね)

作品の内容としてはいつもの異世界テンプレで召喚後チート能力を与えられるわけですね。
(あ、余談なんですけど『チート』って最近は特別な能力とか優れたスキルみたいな使われ方してますが、元々はコンピュータプログラムを弄った狡い反則アイテムとかスキルの事で、普通のゲーマーからしたらめっちゃ軽蔑される行為の事ですからね)

話逸れました

で、与えられた最強魔力と身体能力で無双しながら異世界を旅する中で神龍?真龍?の巴と化け物蜘蛛の澪(両方美女)を下僕にしつつ、携帯出来る異界って箱庭空間に優秀な住人を住ませながら箱庭育成もしていくわけですね。

う~ん全てが楽勝過ぎるw

そもそも与えられたチート能力のお陰での最強なのに巴と澪にめっちゃ指示したり罰を与えたりするんですよ。
いやいや馴染みすぎでしょ、普通そういうリーダーシップって築いてきた努力とか経験からの自信から身につくものじゃ無いですか、もうちょい葛藤なり遠慮なりするんじゃないかなあと。

テンポも良いですし女の子も可愛いですのでとても見易いのですがこのままではどうにも薄っぺらく感じてしまいますね。とりあえず視聴は継続しますがもうひとひねり主人公に試練が欲しいとこですね

ーーーここから全話視聴済追記ーーーーーーーーーー


観終わりました!

結論から言いますと普通に面白かったです

後半3話でちょびっとだけ主人公に試練がありましたがまあ無難に終わったと思います。


最後の戦闘も主人公が舐めプしてるだけですし、そもそもいくら敵が強かろうが指輪外せば全てひっくり返せますから視聴者の緊張感は無いですよね
そういう意味でストレス無く気軽に見れる為適当に観るには結構良い作品でした
私の中では前クールのスライム倒300年枠ですね

他の勇者達や魔族側に付いた女神だったり色々伏線残してますので2期があったら観たいと思いました

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 291
サンキュー:

23

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これ ちょっと 面白いじゃないですかぁ

これ ちょっと 面白いじゃないですかぁ
期待値がめちゃ低めやっただけにオモシロかったのかなぁ
ただ 最後は なんか 巻いてきたって感じかなぁ・・
2期があるなら 見たいなぁ

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 161
サンキュー:

6

ネタバレ

ナンカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

声優とEDの歌が良き

内容は転スラっぽい無双さくさく系でストレス無く観れた。2期が決定している作品。
声優のメインは鬼滅の兄妹。それに胡蝶さんがブタ?のお嬢さんで驚いた。EDのエゾシカグルメクラブの歌が素敵。1話目のED花江くんの水戸黄門の歌も良き。気楽に楽しく観られます。ヘタなエロが一切無いのも好感。

投稿 : 2021/09/28
閲覧 : 176
サンキュー:

8

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

転スラの人間バージョン?

異世界物はこういうのでいいんでしょうね。
主人公が最強で、お供も最強で、なぜか商売に目覚めて。
人間に対して考えが甘かったと嘆く。
けど、結構面白かった。

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 153
サンキュー:

12

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

悪くは無いけど話飛ばしすぎ

原作、コミカライズ両方とも見てますが展開が速すぎ(はしょりすぎです)で、どちらか見てないと何?この展開は・・・?ってなりますね。
まぁ、けっこう面白いと思いますが、12話でコミカライズ9巻分は展開速すぎ(2期制作決定はうれしいです)
アルファポリスではゲートに次ぐヒット作になったみたいですが、アルファポリスさんは原作もコミカライズも他と違い、年2冊でれば良いほうです(大体は年1くらい)
とりあえずはおすすめできるアニメですね(原作もコミカライズもおススメ)

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 179
サンキュー:

5

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

【完結】異世界転移もの。2話まで見た 7話が良い 最後まで見れた

2話まで見れた。まだ面白くもつまらなくもないくらいの異世界もの。モンスターが人間の姿になるのに理由があったり、冒険の目的が昔異世界にいた両親の軌跡をたどるみたいなことだったり、細かい設定を色々考えてある。
2話で蜘蛛に主人公が負けたのに、主人公のほうが上の主従関係の契約を結んだのが謎。主人公がキレても倒せなかった蜘蛛のほうが強いのでは?よくわからん
あと豚の女の子が可愛い
なぜか時代劇を推してくるのは作者の趣味なのかなんなのか。
いろんな要素がとっ散らかってる異世界アニメといった感じ。3話以降も見るつもり

7話見ました
戦闘の動きに柔道の動き入れたり、腹筋女冒険者に後ろからタックルしたり何かバトルの動きに気合い入ってた。
時代劇の決め台詞も入ってたし、異世界ものにありがちな権力者の家族を救うみたいなイベントもこなしたので、この7話にこのアニメがやりたいことすべて詰まってたんじゃないか?と思った
あとは主人公たちが苦戦する強敵が出てこないとダラダラと続いていってしまいそう。
そんなに期待もせず気楽に見れるアニメです

最終回まで見ました!
強い魔物を従えて街を作っていって最後人間も殺しちゃう。これって転生スライムとやってる事同じじゃね?
と思ったら連載開始はこっちのほうが早い。どっちかがパクってるんだろうけどなんか似てる
でも今期の転生スライムは会議ばっかりでクソつまらなかったので、こっちのほうが面白かった。
最終回の緊迫した戦闘シーンも動きとか演出良かったし、地味だけど不快にならずに見れるなろうものだった。自分は結構好きな部類のアニメでした。
人気とか話題はなさそうなのに2期が決定したのが不思議でならない。最近はどのアニメもBlu-rayやDVDが売れないけど24話とかそれ以上作るアニメが多くて、どこでお金が稼げてるのかが気になりすぎる

投稿 : 2021/09/27
閲覧 : 319
サンキュー:

10

ネタバレ

スイキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

時代劇好きの異世界転生もの

異世界転生もの
異世界で好きに生きる内容
チート能力所持の最果てスタート

ヒロインが和テイスト寄り

声優が地味に豪華

頭使わずに楽しく見れるから
異世界転生もの好きだわ…

投稿 : 2021/09/26
閲覧 : 170
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

破SFスーパー英雄(?)列伝19

か~んちがいの感想を~ただ書き込んでここに来ました♪

という事で感想を
(えっ、歌詞が違うって?・・・まっ、いいか 汗)
例によって俺つえ~のなろう系アニメですが、意外と言っては失礼かもしれませんが、最後まで楽しく見る事が出来ました。

能力的にはチートなんですが、「顔が不細工」という事で女神に嫌われ扱いも(涙)他の言語はOKでもヒューマンとはしゃべれないと、趣向は変わっていて興味を引きました。
ハーレムなんですけど、不細工だからヒューマン(人族)はモテなくて、寄って来るのは龍や魔物の蜘蛛(う~ん)
まあ、見た目はかわいいけど、澪だと蜘蛛だけに絡み取られそう(おいっ)

あと、見てると巴や澪よりオークのエマがかわいく思えてくるのはな、何故なんだ?(さすが早見沙織マジック)
うん、そうだ、きっと疲れてるに違いない(おいおい)

とりあえず終わりましたが、2期が既に決定ということなので放送が始まったら、また観たいと思います。

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 194
サンキュー:

13

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルが綺麗で印象的

ギャグ?ぽいファンタジー作品ですね。
PV見るだけでは正直面白そうとは思いませんでしたが、タイトルの響きが凄く綺麗だなぁ〜と思いながら見てみると、アレ?思ったりは面白い?って感じでしょうかw

人語が喋れなくされた主人公の境遇も中々新鮮ですねw
まっ、だからこそ、あんなとんでもない強さのヒロイン達に出会えた訳ですがww
最近の作品は主人公を最強に仲間を、そこそこの強さくらいの作品は多いですが、この作品は巴や澪を最強に真を更に上の強さまで引き上げると言う今までに有りそうで無かった世界観な気がしますw

巴&澪のやり過ぎ感も見てて面白いし、彼女らが何かしら問題を起こすと、矢に縛って空高く飛ばしたり、夜ご飯を抜いたりして媚びすぎないのも新鮮な気がして面白く感じましたw
後は、最初の頃はEDは水戸黄門の曲がチョイスされてて渋いしOPは投げやり感があり楽しいですねw

ギャグがいい感あり戦いも中々退屈しませんでした。

最終話のVSミツルギ戦などかなり力が入っていた様に思います。
2期も制作決定だそうで、あの迫力のまま2期に入ればかなり期待出来る2期にもなっていきそうですよね。

投稿 : 2021/09/25
閲覧 : 297
サンキュー:

13

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

拗らせてるなぁ~(いい意味で)

久しぶりにこういう作品見た気がする
物語の中身じゃなくて作り手側のアンチ感満載な部分にw

導入部分は異世界転生の追放もの(盾の勇者の成り上がりなど)

主人公が飛ばされたのはオークの居住区で
統治していた龍に勝利した事でアクウと言う
亜人たち独自の世界を形成(転スラだね)

主人公は元々弓道部に所属していて
必殺技として魔法を弓として放ち
戦った龍と蜘蛛は支配契約を結び
人型の姿になる(Fate-staynight)

商人と名乗り旅をする中で
行く先で事件に巻き込まれる(スレイヤーズとか)

最終的にはレンブラントさんという後ろ盾を得て
店を出したところで終わる訳だが

なろう系によくある他作品のパッチワークを
意識させておいて

ちゃんとディティールにオリジナル要素が入っている

主人公の両親が飛ばされた異世界の人間で
統治する女神から子供を勇者として召喚するよう約束したとか

主人公の記録が所謂共有フォルダのようになっていて
その記憶を参考にアクウの街を形成するなど

「お前らいつものなろうだと思っているだろう?
そんじょそこらの奴は一味違うんだぜ」

と作者がほくそ笑んでいるようなイメージで
ある意味例に挙げた作品へのアンチイズムが感じられた

月が導くのタイトルの意味は
女神に追放される直前月の神であるツクヨミから
とんでもない能力を貰っている事に由来する

最終回のセリフにも出ているように
この世界の根源=ルッキズムの女神が干渉していて
主人公は亜人しか話せない設定にされているし
冒険者レベルをどこで測ってもレベル1

ツクヨミの能力が評価されず
逆にヒューマンから魔王レベルの警戒心を持たれているので
主人公がいつも「クソ女神」と憤っているのもアンチカウンター要素

一話のEDで水戸黄門の「ああ人生に涙あり」を流し
巴がかなりの時代劇マニアと言う設定もあって
主人公はアクウの住人から「若様」と呼ばれているが

あくまでもガワに寄せているだけで
基本的には異世界行ったら勇者失格させられた件なのであるw

花江氏、鬼頭さん、佐倉さん、はやみん
ツダケンさんに井上和彦さんとやたらキャスト豪華だが
やっている事はB級的なチープさだし

OPがYOASOBIの「夜をかける」と
Adoの「うっせえわ」にがっつり中指立てていて
この世界観にピンズド

OVA全盛期だったら見かけたものだけど
このご時世炎上を避ける風潮が強い中で
よくぞ作ってきたなと感心するほどである

最終回放送後2期制作が発表されたわけだが
どうしても続編はパワーダウンする作品が多い中で
どうこのアンチ感を出して行くのか

スタッフの動向含めて興味がある

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 248
サンキュー:

8

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やりすぎを自粛しているところがいい。

【紹介】
よくある異世界転生アニメ。主人公は凡人のままだけど世界のレベルが低いから相対的にチート能力持ってるように見えるという設定。
主人公のチート感はあるが、無駄に力を誇示して目立とうとしないところはいいし、戦闘に重点を置かないことで全体的にインフレのし過ぎを抑えている感じが良かった。
異世界転生系が乱立しすぎているので新鮮味がないけど、マジメで無難に楽しめる優等生な感じの作品。

【作画】
特に見どころはない。作画がいい回と悪い回の差が結構ある。

【シナリオ】
亜人が協力して亜空間に村づくりをするところは転スラと一緒ですが、転スラほどチート感はなく地道に村づくりをしている感じはいい。

【キャラクター】
澪と巴以外は地味ですねー。
モブの鍛錬を一生懸命やっているけど、主人公や澪巴が規格外すぎて、
鍛錬する意味があるのか疑問。
モブももう少しキャラが立っていれば良かった。

【総評】
転スラをかなり控えめに地味にした感じ。
主人公は膨大すぎる力を抑えるために色々手を尽くしており、インフレしすぎて意味わからないことにはならないところがいい。
特別推したいポイントはないが、異世界系が嫌いじゃないのなら十分楽しめる作品だと思う。
面白かったです。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 248
サンキュー:

28

ネタバレ

うおお さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

主人公の真(若様)は異世界に転生されたが女神から容姿を否定され、最初はかなり理不尽な状態から物語が始まる。でもここから復讐劇のような展開が始まるわけではなく、徐々に強力で信頼できる仲間を増やし、前向きに異世界を攻略していく、大雑把にはこういうお話。
キャラの感情にメリハリがあるので、見てて楽しいシーンが多かった印象。話も結構面白かった。

投稿 : 2021/09/23
閲覧 : 181
サンキュー:

6

次の30件を表示

月が導く異世界道中のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
月が導く異世界道中のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

月が導く異世界道中のストーリー・あらすじ

平凡な高校生だった深澄 真は、とある事情により“勇者"として異世界へ召喚された。しかしその世界の女神に「顔が不細工」と罵られ、“勇者"の称号を即剥奪、最果ての荒野に飛ばされてしまう。荒野を彷徨う真が出会うのは、竜に蜘蛛、オークやドワーフ…様々な人ならざる種族。元の世界との環境の違いから、魔術や戦闘においては常識外な力を発揮する真は、様々な出会いを経て、この世界でどう生き抜くのか…… 神と人族から見捨てられた男の異世界世直しファンタジー開幕!(TVアニメ動画『月が導く異世界道中』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年夏アニメ
制作会社
C2C
公式サイト
tsukimichi.com/

声優・キャラクター

花江夏樹、佐倉綾音、鬼頭明里

スタッフ

原作:あずみ圭(アルファポリス刊)、原作イラスト:マツモトミツアキ、漫画:木野コトラ
監督:石平信司、シリーズ構成・脚本:猪原健太、キャラクターデザイン:鈴木幸江、音楽:高梨康治

このアニメの類似作品

この頃(2021年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ