当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.0
感想・評価
682
棚に入れた
2201
ランキング
95
★★★★★ 4.2 (682)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ウマ娘 プリティーダービー Season 2の感想・評価はどうでしたか?

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

きみの愛馬が!かけてーゆーくーよ♪

競走馬の擬人化、ウマ娘たちが熱いレースを繰り広げる作品。
二期も終わりましたねぇ、、、三期はよ。
アプリとWP9しながら待ってます。

一期の主人公のスぺちゃんがまさかのネタキャラ。
いさぎよい。存在感は確かにあった。

二期も小ネタがたくさん。
正直、トウカイテイオーの時代はそもそも生まれてないのでわかりませんが競馬CMネタまで入れてくるとは天才かと思った。(TheWINNERは俺を狂わせた元凶)

二期の主人公はトウカイテイオー。
ドラマみたいなノンフィクション。
これが忠実とかほんとなんとびっくり大三元です。

他のウマ娘もかっこいい。
二話はモブウマ娘にすら脳が震えた。
そして、ターボ師匠が師匠すぎて泣けた。

もう、全員が主人公で良くないか?
ヒロインはナイスネイチャしか勝たん!

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 198
サンキュー:

26

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

泣ける

かわいいキャラの根性物語。一期より泣ける。

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 196
サンキュー:

18

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感情を揺さぶる力の強さが圧倒的で、涙なくして観られない美少女スポ根アニメ

実在の往年の名馬たちを擬人化して、その日常やレースを描く美少女スポ根アニメの2期。全13話。
今回の主役は、トウカイテイオーとメジロマックイーン。作品の作り方は前作同様、ストーリーの流れは実際の競争成績をベースにしていますし、美少女アニメの楽しさとスポ根アニメの熱さが両立している作風も変わっていません。1期の感想には、「勝負に負けてしまうときの描き方がとても上手で、悔しさがしっかりと伝わってくる。そういった挫折のドラマ的な面白さの土台には、モデルとなった競走馬自体が敗戦や故障なども含めてファンの記憶に残るタイプの名馬であったことも関係していて、素材選びの時点ですでに一定の面白さは約束されていたのかも」、というようなことを書いたのですが、やはり今回も、そういった作品としての基本姿勢は変わっていなかった印象です。ただ、物語としての感動の大きさについては、この2期のほうが上。感情を揺さぶる力の強さは圧倒的で、涙なくして観られない作品になっていました。また、感心したのは、元ネタの膨らませ方。テイオーとマックイーンは、確かに同じ時代に生きた名馬ですが、何度も名勝負を繰り広げるようなライバル関係だったわけではないのに、その実際の競争成績の僅かな接点を発想の種にして、もしかしたらこんなドラマがあったのかも、という物語に仕上げたスタッフの手腕はたいしたものだと思います。単に元ネタのおかげで面白いというだけではない、ちゃんとフィクションのアニメとして優れた作品でした。
作画は、制作会社が変更になって、視聴前の時点では少し心配していたのですが、始まってみると、キャラデザやレースシーンにも違和感がなくて安心しました。声はマックイーンの大西沙織、音楽はED曲の「木漏れ日のエール」が良かったです。
最後まで観終わって、本当に、掛け値なしで素晴らしい作品でした。2021年のアニメは、まだ最初のクールが終わっただけですが、すでに個人的には、これが年間ベストの1位になりそうな気がしています。

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 393
サンキュー:

28

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ええ!。。ヒロインも制作会社も変更? でも。。そんなことわどうでもいいくらい素晴らしいレジェンドたち。。ありがとう!

 
まさかのヒロイン変更・・元がゲームとはいえ、そうくるとは。
P.A.WORKSでもない・・大丈夫かな。

1期でスペちゃんに感情移入しまくりだったし、競馬に疎い自分としてはトウカイテイオーがどれだけ凄いのか知らず、そんな気持ちで視聴し始めたのも致し方のないところです。。

 原作:メディアミックス
    2016年~漫画展開
    2021年~ゲーム展開
 制作:スタジオKAI
  初のTVアニメ元請?
  でも新参ではなくゴンゾの流れのよう。
  『虫籠のカガステル』は悪くなかったかな。
  『7SEEDS Part 2』は期待。
 制作協力:P.A.WORKS
 放送:2018年春(1期)全13話
    2021年冬(2期)全13話
 視聴:2021年冬(dアニメ)

なぜ制作会社が変わったのか・・真相は闇の中ですが、PAも原画やら何やら協力を惜しんでないようだし、PA側の事情だったのかも知れませんね。。

■作画
 背景は劣化どころか、むしろ綺麗になったような。
 ただキャラはやっぱPAの方が好きかな。
 微妙な違いだし好みが分かれるかも知れませんが。

■キャラ/キャスト
 マチカネタンホイザがかわいい。
 ビワハヤヒデが美麗。
 ライスシャワーの声がかわいい。
 ~{netabare}cv石見舞菜香さん?リゼロのカーミラですね{/netabare}~
 キタサンブラックがナイス。
 ~{netabare}cv矢野妃菜喜さん?ニジガクの侑ですか{/netabare}~

■エピソード
 後でざっくり調べたところによると、怪我とか着順とか現実の出来事に沿っているようですね。詳しい人にはたまらんでしょう。
 好みとしてはスぺちゃんの続きをもっと観たかったところですが・・
 ~{netabare}ボケ担当で存在感出してたし、テイオーを中心としたドラマもとても良かったですね。{/netabare}~
 特に終盤の展開は目頭が熱くなりました。
 競馬の世界はまだまだ熱いドラマが眠っていそうですね。。


~余韻(追記)~
余韻を楽しめそうな動画リンクを貼ってみました。
(★リンク先はネタバレを含みます)

トウカイテイオーVSビワハヤヒデ 有馬記念
 https://www.youtube.com/watch?v=BHz0zS87KwA
 https://www.youtube.com/watch?v=zwvgMcbwwzs
スペシャルウィークVSグラスワンダー 宝塚記念
 https://www.youtube.com/watch?v=hSBgEVafH28
メジロマックイーンVSライスシャワー 天皇賞春 関東の刺客!
 https://www.youtube.com/watch?v=loheD_mLSEo
ツインターボVSライスシャワー
 https://www.youtube.com/watch?v=AB4E9f-qNpI

探せばまだまだあるんでしょう。。
しかしこうなると、なぜ今までアニメ化しなかったのかとまで言いたくなりますね ^^;
 

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 459
サンキュー:

47

ざっくり侍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

史実を知っているのにドキドキする!泣ける!

一期視聴済み、ゲームもプレイ中。

一期から続く、ライバルと切磋琢磨しながら成長していく友情ストーリーは今回も健在。しかも、今回の主役は、私が一番好きだった馬、トウカイテイオーが主役、そしてそのライバルにはメジロマックイーン。自分が一番競馬に燃えていた時代の馬がメインになっているなんて、これは見なければ!

しかし、今作は一つの大きな心配事がある。史実では、トウカイテイオーもメジロマックイーンも故障しているからだ。それがどう描かれているかと心配したが、逆にそれがわかっているが故に、後半は毎回涙が止まらない展開だった。

そして今回、さらに良かったのがライスシャワーの物語もピックアップされていたこと。勝ってヒーローになるはずがヒールになってしまった数奇な運命、それをよくもこれほど見事にキャラクターにしたものだと思う。

トウカイテイオー、メジロマックイーン、そしてライスシャワー。史実が素晴らしくまとめあげられていて、最高でした。しばらくウマ娘ロスになりそう。次はキタサンブラック主役でやってくれないかなぁ。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 208
サンキュー:

16

のか さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄かった!泣きました!感動しました!!これが実際に起こった事とは思えないです!

ゲーム原作 全13話

あらすじ
ウマ娘(現実の競走馬の擬人化)の徒競走アニメですwww


では感想を
あらすじに徒競走アニメと書きましたが・・・とんでもない!
一杯泣きました!そして凄く感動しました!!

良いアニメをありがとう(大感謝)

やっている事は徒競走アニメで間違いありません
が、内容は物凄く濃い!

しかもこれは史実に基づいたフィクション!
アニメ化という事で色んな解釈はあると思いますが、素直に感動しました

まだ視聴されていない方、ぜひ視聴してください!
個人的には1期より面白かったです!!

dアニメでもAmazonprimeでもU-NEXTでも良いです!
笑いあり、涙あり、感動ありの良作品ですよ

1期のメインはスペシャルウィークとサイレンススズカ
2期のメインはトウカイテイオーとメジロマックイーン

競馬の事を知らない私でもとても楽しく視聴出来ましたよ^^


作画はそんなによろしくないかな(苦笑)
ライブシーンは良かったんですけどね。
所々で(おやっ?)って思う所があります

声優さんも良かったです
かなり物語に引き込まれました。
でも、誰とは言いませんが空笑いは練習してくださいwww

音楽はOP、EDとも普通
特に印象なし。1期のOPが頭から離れていないです(笑)

キャラは・・・多いですね。
競馬に興味のない方は名前を覚えるのに苦労しそうです


はい、私、アプリゲーハマっています(大爆笑)
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

無課金(無理のない課金じゃないですよ)で頑張っています^^
なのでキャラ名を覚える事に全く抵抗はありませんでした

アプリゲーも面白いですが、名前を覚えるのに便利かもしれません
宣伝じゃないですよwww

・・・・・・課金する際は計画的にね^^

これから視聴する方は1期から視聴された方が良いと思います
2期だけでも視聴できなくはないです

でも、登場人物の関係を詳しく知りたいのであれば1期から^^
その方が関係性が良く見えて物語により良く入り込めますよwww

久々に評価★4以上!
たくさんの人にお薦めしたい作品です!

競馬好きじゃなくてもアニメ好きならとても楽しめる作品ですよ
異世界作品ばかりでちょっと飽き飽きしている人
お薦めです!

是非、感動して涙してくださいな^^



では最後に一言
絶望した~!しっかりゲームにハマっている自分に絶望した~!
相方に薦められてやり始めたらしっかりハマりましたよ!
課金したい気持ちをグッとこらえる毎日です~!
やっていたら相方よりもランクが上になるほどハマっていますよ!
しかしやっぱり課金勢には敵いません~!
課金アプリゲーに絶望した~!

無課金でも楽しめますよ^^
このアニメが面白いと思う人ならハマるかもですwww

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 412
サンキュー:

38

コーヒー豆 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

名馬を思い出す♪

競馬は何度かしたことがあり、学生時代はダービースタリオンにはまった世代ですので懐かしの名馬を思い出しその頃の記憶が少し思い出されます。

トレセンや水泳トレーニング、厩舎での生活などゲームで知ったことがしっかりとアニメ化されています。

懐かしさの名馬たちが続々と出現するので、キャラの数に驚きの1話でしたが、レースもしっかりとした実況に作画と安定感のある面白さ。

1期もありますので、そちらもチェックしないとですね。

好きなレースは
天皇賞春でライスシャワーが登場した回です。
メジロマックイーンがゲートインに手間取っているシーンも忠実に再現されていました。その再現性の高さがこのアニメのクオリティを物語っていると思いました。

競馬が好きな人にはもってこいのアニメだと思います。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 247
サンキュー:

41

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

事実は小説より奇なり

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
競走馬を擬人化してアイドルまでやらせる、とんでもスマホゲーム(足掛け2年の事前登録期間があったw)が原作なのに、ちゃんと面白いアニメ。アニメとしては、(可愛いキャラでの)スポ根要素が強い。

本作は多分、競馬好きな方にはそれ相応の、競馬初心者にはそれ相応の楽しみ方があると思います。

私は競馬をほとんど知らないので、①史実のレース結果を知らないから、レースの勝敗をちゃんと楽しめた。②知らないウマ娘が出ると、イチイチWikipediaで競走馬の人生を検索して勉強するのが楽しかった。

という、1粒で二度馬(旨)味を味わえました(笑)こんなマニアックな作品なのに、万人に勧められるという、稀有なアニメです。最終話、危うく泣きそうでしたよ。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
競馬をほとんど知らない素人考えですが、1期、2期と観てきた中でふと思ったのは、「競馬とプロレスの楽しみ方は、少し似ているかもしれない」ということです。

ドラマ、ストーリーの中で楽しむこと。

競馬って、私のように詳しくない者からすれば、「ただのギャンブル」で、勝って儲けられれば良くて、つまり、「勝つ確率が高い馬」や「勝ったら大きく稼げそうな馬」に皆が賭けてるのかな~と思ってました。

勿論、「勝ちそうな馬」に賭けるのが普通ですが、「勝って欲しい馬」や「賭けたい馬」に賭けるのも、アリありなのかなと思いました。

浪漫、というやつですね。

これ、数あるギャンブルの中でも、競馬は特に色濃いんじゃないかと思います。

普通に考えて、良い馬同士がコンディション完璧で臨む、客(ライバル)も多いG1などの重賞レースよりも、あまり有名でない(平場や特別賞と言うらしいですが)レースの方が、ちゃんと勉強しているなら勝てる確率が高いような気がします。

金だけを考えれば、G1に優位性はないように思いますけど、そこに「競馬を楽しむ(スポーツ観戦)」という観点を加えると、ある種のドリームマッチであるG1っていうのは、「賭けたい勝負」なんでしょうね。

この辺の「美学」みたいなのが、競馬に漂う、「ギャンブル以上のもの」を感じるところです。

これは、私の好きな麻雀にも共通していて、「東大式麻雀の是非」なんかも言われるけど、やっぱり打ち筋とか、ドラマとか、そういうのも大事なんだよね。

私は競馬初心者なので、本作とWikipediaを行ったり来たりでしたが、これがまた楽しい。

アニメでメインを張ったキャラから、サブに甘んじたキャラまで、実にドラマに富んでいる。前作がスペとスズカ、本作がテイオーとマックイーン。この4頭はかなり好きになりました(特にスズカ)。元々(ミーハーだから勝ち方が格好良かった)ディープが好きだったんですか、自分の中で2強になりましたね。

ちなみに、本作の中で好きになったのは、ライスシャワー。なんかこういう不遇の実力者、好きだな~と。あと、ツインターボも覚えました。悪気はなくて頭悪いだけw でも、オールカマーでの大逃げ、かっこ良かったな~。

そしてなにより、やっぱり、トウカイテイオーの復活有馬記念。あれ、マジで感動した。YouTubeで実際のレース動画観たけど、そのまんまなのな。鳥肌たったわ。事実は小説より奇なりと言うけど、ホントそれ。

このアニメ、何が力強いって、やっぱり事実の持つ力だよね。作り話にはない、ノンフィクションの持つ力。でも、ただのノンフィクションじゃないのは、例えば復活の有馬記念の実況はほぼそのままだけど、ゴール直後の「審議だ」というセリフはちゃんとカットしてエンタメ性を高めているし、最後のマックイーンVSテイオーの否公式戦。一期もそうだったけど、完全なるノンフィクションではなく、ifを入れて夢を持たせるのは、アニメにした価値があるところ。要所を締める作画も含め、誉めるところしかない。

このアニメ、ていうか競馬って、まじで30期くらいまで出来るくらい、主人公候補(ドラマを持つ競走馬)がいるんじゃないかって思いました。

次はなんとなく、

◎オグリキャップ(キャラ強い&ドラマチックな人生)
◯ナリタブライアン(1期と2期の間の世代の旗手)
△キタサンブラック(現役に近い世代でゲーマーGET)

かな~と思います。いずれも、馬主サイドの問題はクリアしているようですし、ダブル主人公の系譜も引き継げる。商業的には、キタサンブラックなどで若いユーザーをゲームに取り入れたいところでしょうし、2期の終わりでそれを匂わせていたけど、素人目に見ても最近の競走馬は群雄割拠感が薄い気がして、アニメにした時にレースが盛り上がるかが分かりません。

ちなみに、ディープインパクトとオルフェーブルは、馬主サイドの許可がおりてないから出られない、という噂がありますね。アーモンドアイは流石に最近過ぎるし。

あと、半分本気で半分冗談なんですが、馬を美少女にできるなら、プロレスラーも美少女にならないでしょうか?(笑) 猪木も天龍も三沢も橋本も棚橋も内藤も、みんな美少女にしちゃいましょうよ(笑)? 昭和世代から現役世代まで、競馬に負けないくらいのドラマとキャラクターが眠ってますよ(笑) 
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
トウカイテイオーが主役ね。てか、キタサンブラック出るんか、もう。

2話目 ☆3
怪我がちな天才。こんな時こそ、水着回(プール)だろ(笑) 

3話目 ☆


4話目 ☆3
やっぱり競馬はドラマがあるな。ゴルシ(笑) 

5話目 ☆4
やっぱり、私みたいな競馬初心者は、レース結果が楽しい。トウカイテイオーが負けたか。メジロマックイーンも、怪我か。

6話目 ☆


7話目 ☆


8話目 ☆


9話目 ☆4
だいぶ知らない馬娘が出てくるな~。アヒルボート、速い(笑) テイオー、魅せてくるな。

10話目 ☆4
引退か。そういえば一応、アイドルもやってたんだよな(笑) ダブルジェット(笑) ツインターボ、カッケェな。

11話目 ☆


12話目 ☆4
流石PA、という、ちゃんとした作画。マックイーンも怪我。

13話目☆5いや、6(笑)
トウカイテイオー、こりゃ泣くよな。しかし、YouTuberで実際の動画も観たけど、泣くな、これは。そして、このifがあるのが、やはりこのアニメの良さ。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 491
サンキュー:

42

jukki さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

久々にアニメでマジ泣きしそうになった
唯一の欠点は、中盤から次々にクライマックスがくるので見終わる頃には情緒がぐちゃぐちゃになっていること

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 193
サンキュー:

10

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

冬アニメで一番良かったです。

一期が合わなかったので、二期もダメなんだろうなと思って視聴しましたが、想像以上、いや文句なしの出来でした。
競馬の知識は0に近いです。

↓完全にネタバレしてます
{netabare}
1期とは違いトウカイテイオー主人公。
一話から骨折するからびっくりした。一話ラストの黒バックEDも不穏な空気の表現も上手かった。
その骨折のせいで、三冠の夢を逃してしまい、その後復帰するもののメジロマックイーンに負け、無敗という目標も失ってしまう。
そんなトウカイテイオをメジロマックイーンが励ますシーンが良かったです。
良かったシーンは他にもいっぱいあるのですが、やっぱり10話ですね。
3回も骨折して引退を考えていたトウカイテイオーをみんなで励ますところがよかったです。勝ち目がないと思われていたツインターボがライスシャワーに勝って一位を取り、トウカイテイオーを励ますところは滅茶苦茶感動しました。

トウカイテイオーを尊敬して応援いるキタサンブラックとメジロマックイーンを尊敬しているサトノダイアモンドというロリキャラもかなり魅力的でした。キタサンブラックがトウカイテイオーにお守りを作って渡そうとするところでも泣かされました。
あと、男のオタクキャラ二人が何気に面白くて好きでした。

そして、トウカイテイオーが立ち直ったかと思えば今度はメジロマックイーンが不治ともいわれるケガをしてしまう。
すると、今度はトウカイテイオーがメジロマックイーンに有馬記念で一位を取ると宣言し、メジロマックイーンを励ますという序盤とは逆の構図がよかったです。
そして、実際に有馬記念で強敵と接戦し見事一位。骨折を乗り越えたり、困難に立ち向かったり、諦念から立ち直ったり、積み重ねが沢山描かれていたので、すごく感動できました。最後のテイオーコールのとこめっちゃ泣いてしまった。
最後はトウカイテイオーから勇気をもらってケガを克服したメジロマックイーンとトウカイテイオーのレーススタートで終わる。締めも文句なしの形だった。やっと二人の再戦という夢が叶ったのかと。

ライスシャワーの話もよかったです。勝っても誰も喜んでくれない、そんなライスシャワーがそれでも本気でレースをし、メジロマックイーンを破って一位を取る。そんなライスシャワーをメジロマックイーンたちが拍手で賞賛する。もう同じこと何回も言っている気がしますが、ここもほんと感動できました。

話のまとまりも1期と比べて格段に良かったと思います。
まあ最終回のライバルは初登場キャラでしたが、基本的にライバル含めてメインキャラだけで仕上がっていたので、一期とは違ってキャラが取っ散らかっていたという印象はなかったです。
キャラの心情描写とか、そういうのも1期と比べてかなり丁寧でした。

駄目な点は特にないのですが、史実が元となっているということを意識しないで見る人が視聴すると、微妙に感じてしまうかもしれません。

{/netabare}

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 263
サンキュー:

13

だんだだん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どうしてもアプリと比較してしまう

前作ではかなり否定的な感想を抱いての本作視聴、
BGMなどウマ娘アプリで親しんだものが利用されて、
アプリとの一体感も感じられる。

レースシーンの描写もすこーしだけはマトモになったか…
うーん、基本は変わってないなぁ。
アプリで最狂のゴールドシップが、アニメでは常識人してるのも変わらず。

皆がこぞって褒めたたえるストーリーも、
実際の馬の話を美化しまくってて興醒め、だが、
それを支える声優がマジ演技しているのには心揺さぶられた。

☆評価が(自分にしては)高評価になってしまったが、
本作、また繰り返し見たい、とは思わないし、
近年のアニメと比較しても特段優れているとは言えない。
ただ、ウマ娘アプリが強かった、強すぎた、それだけだ。

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 230
サンキュー:

3

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うま娘、みんな一生懸命で可愛かった

1stシーズン未視聴

競馬は全くわからないし、ダービーとかもわかんないけど、みんなが一生懸命で可愛かった!
レースのシーンの疾走感と実況中継が臨場感あって颯爽としてた!!

どのチーム?(厩舎?)のトレーナーさんも娘たちと一緒に一生懸命頑張ってて好感あった!!!

ラスト、トーカイテイオーとメジロマックイーンが一緒に走れたの見てきゅんとしました!

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 207
サンキュー:

7

特にありません。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

このアニメ、凄くないですか?

12話まで、視聴。
皆さんの評価が高かったので、シーズン1から観ていましたが、「女の子がウマ?」と、設定が現実離れしている為、その世界に入り込めなかったですし、正直、このアニメ自体に首をひねっていました。
その為、不定期でだらだらと鑑賞。

しかし、シーズン2の中盤あたりから、ストレートに心に刺さる物語の連続で、毎回、感動。
テーマ良し、作画良し、声優さんの演技良しの12話は涙無しには観れませんでした。
最終回はまだ、観ていませんが、この時点で凄いアニメだと思い知らされました。
首をひねった事を謝ります。
繰り返し観る事になりそうです。


最終話、観ました。
「女の子がウマ?」、やはり、この設定は、訳が分かりませんが、良いものは良いです。
人に大きな感動を与える事が出来る作品の一つだと思いました。

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 567
サンキュー:

29

ネタバレ

はく さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完成度が高い

作画が進化していて完成度が高いです。
競馬は全く触れたことはないけれど、2期は感動回だらけで2話以降全て泣けます。
物語はほぼ史実らしいのでむしろ競馬を知らない方がどうなるかわからなくていいかも?

作画は1期派と2期派で分かれている感じはあるけど2期の話の内容ならこの作画で良かったと思います。(作画自体は2期の方がいいと思いますし。)

泣きたい時はこの作品。終わっちゃってウマ娘ロスが・・

最終話みんなでテレビの前でテイオーを応援したのは忘れません。
ここ数年でもトップレベルの作品だったと思います。

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 337
サンキュー:

27

ネタバレ

優だいこんぶ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

終盤のストーリがマジ面白いすぎる

感動、友情、成長が見られる素晴らしき作品。リアルの競馬であった戦いを、アニメで再現するところからまず凄い。テイオーとマックイーンそれぞれが怪我をし復帰は難しいとなった。しかし互いがライバルとしてあり続けた結果、テイオーは復帰レースで1着を、マックイーンは再びテイオーと走れるようになった。このシーンは泣いた。 9話からの追い込みが凄かった。ずっと泣きっぱなしだった。
まだ見てない人は、見ておいた方が良い。見て損は絶対にしない

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 179
サンキュー:

14

ヒヤシンス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

走れトウカイテイオー!!

アニメで、テレビの前で、「いけ!!走れ!!」と本気で叫んだのは初めてです。
ウマ娘?馬を擬人化して美少女?世も末だな…
馬を、競馬を舐めるのもいい加減にしろ…
そう思っていた視聴前の自分をぶん殴ってやりたいです。

舐めていたのは僕でした。
制作陣の競馬へのリスペクトをとても強く感じました。史実に忠実かつ競馬ファンならクスっと笑えるような小ネタなんかも挟んであったり、レースに関しても演出が非常に秀逸で、手に汗握る最高の展開でした。そしてめちゃくちゃ泣けました。

見ようと思いつつまだ1歩を踏み出せない、そこのあなた。僕もそうでした。でも大丈夫、絶対に見て後悔しません。
そして最後に必ずこう叫ぶでしょう。

「走れ!!トウカイテイオー!!!」

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 126
サンキュー:

15

Makupaleku さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期越えは運命石の扉の選択である。

2期の主役がトウカイテイオーと分かった時点で一期越えを確信してました。

1期がスペシャルウィーク軸のサイレンススズカif物語として多分に願望要素が含まれていたのに対し、2期は何処まで史実に基づいて肉付けしていくか。

唯一心配していたのは、既定路線(トウカイテイオーの軌跡)からどれだけズレるかでしたが終わって見れば概ね綺麗に収まってました。

同世代で活躍していた馬(ウマ娘)達のライバル関係を上手に描いているのがこの作品の肝です。 各馬の背景や容姿を往年のファンに配慮しつつ失礼にならないようにバランスが取れてると思います。 現役ファン世代からの苦言をあまりネット上で見かけないのは私だけですかね。。。

トウカイテイオーとメジロマックイーンの友情(と書いてライバルと読む)物語を交えたテイオーの競馬人生。 一期のゆる〜いノリを期待してたら驚いた方が多そうです。

実際では縁のなかったツインターボの運用が上手でしたね。(師匠の株爆上がり)
ライスシャワーの擬人化が2期ではとりわけ良かったなと感じました。

ベタ褒めしてばかりだとあれなので。。あえて重箱の隅をつつくならば、


1 ビワハヤヒデのいきなり登場したラスボス感

オープニング曲のサビの部分の描写でもビワハヤヒデがラスボス風に最後登場してきますが、最終盤に突如彗星の如く現れた感が拭えず、テイオーの達成した偉業を補完するには動画サイトで実際のレース動画を観ないとダメです。

惜しむらくは後1話の尺があれば、舞台を整えられた気がします。 最終話前のBパートをB.N.Wのラスボス感演出に費やしても良い気がしました。


2 最終話のマックイーンの顔芸

ちょっと感情とシーンがあってないかな、、一人だけ別のジャンルの映画を見ていたような感じで。。


と、全体の出来からみたら微々たる程度です。



最後に個人的願望ですが、3期伏線としてアノ2人が入学して来ましたが、

オグリキャップをもう少し活躍させて下さい。。
私は競馬は嗜みませんが、子供の頃ゲームの景品で貰ったオグリキャップの人形で唯一馴染み深い馬なので。。

ウォッカ&ダイワがレギュラー登場してるのでこの二人を軸でも面白いかも。。

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 173
サンキュー:

18

ネタバレ

polpol さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これはやばいっすね

一期からわりと好きでしたけど、すでに二期の完成度爆裂に高いなと。
スポ根モノとして観てもハイレベルだと思います。
あれ?ウマ娘ってこんなに感動する作品でしたっけ??
まじめな話、大体毎話毎話涙腺持ってかれてるような気がします。

まだ終わっていませんが、すでに私の中では名作認定です。

レースは史実に沿ってる展開らしいですね。
私は競馬は知らないので毎回どのウマ娘が勝つのか分からないからドキドキです。


全く関係ない話ですが……アプリ最高に面白くてハマってしまった。

追記:最後まで観ました
チラシの裏でかけレベルの駄文です。
{netabare}
本作を最後まで観ての感想としましては、凄い良かったと感じます。
好きなアニメって沢山あると思います。
その中で、一番を決めろと言われたら、私はこのアニメと胸を張って言えます。
私の場合、スポコン系が好きっていうのと、可愛い女の子が好きってのがあるんですけどね。

こちらを一言で表すと、現代風昭和スポ根アニメかなと。
勝手な印象で申し訳ないんですけど、根性論・不遇の主人公をこれでもかって見せてくるスポーツモノって昭和だなーって印象持ってます。

多分、実際のレースでは技術とか駆け引きとかお馬さんの状態と相手を見て、戦略を練った戦いをしていると思います。
でも、本作ではそういうモノが省かれ、根性論のみの描写になってます。
ライスしかり、ダブルジェット師匠しかり。
最後まで終始して、精神論です。
揺るぎない信念は、奇跡を起こすって感じです。

また、我慢の連続。
最初の方だけは勝てる主人公(トウカイテイオー)。
それが怪我やライバルに負けたりといった展開が続きます。
そこから足掻く描写(泥臭い展開)をメインにしているのが多分、昭和。
テーマ的には同じなんですけど、本作の上手いところは色々なウマ娘に焦点を当てたところ。
暗い部分を減らし、ライスやチームカノープスにフォーカスを当て、気持ちの良い仕上がりになってます。

それに、繰り返しのギャグ要素。
美容師の人たち、解説入れるファン、得意げな時の鼻の下を擦るなどなど。
単体で見るとそうでもないのに、繰り返し入れられていくと印象に残ってきます。
個人的にはこの部分が特に古臭いなーっと感じました。
自分でも不思議なんですけど、この繰り返していく部分がとても昭和に見えました。自分でも分かんないですけども。

上記の理由により、なんか古いんだけど、現代にあってるなって勝手に思いました。

そんな感想の本作なんですが、私ホント大好きなんですよ。

物語の展開はスポーツモノの王道を最後まで突っ走ります。
例えば、ワンフォーオール。
ケガをしたトウカイテイオーがリーダーとなり、皆を支える。
描写としては、スッキリしていますけども。
そして、オールフォーワン。
最終回有馬記念出場の際には、皆がトウカイテイオーを支えます。
これも描写はスッキリしてますけども。
こういうのは見ていてとても気持ちが良いと感じます。

それに、トウカイテイオーとメジロマックイーン。
お互い良いライバルとして認め合ってる仲間。
10話のラストでトウカイテイオーにかけたメジロマックイーンの言葉。
12話のラストでメジロマックイーンにかけたトウカイテイオーの言葉。
今思い出しても泣けてきて困る。


まー グダグダ書いたのですが、言いたいことはただ一つ。
ダブルジェット師匠最高!
10話、自分でも気持ち悪いくらい泣きました。
おバカで純粋な気持ちは世界を救う。
伏線の張り方といい、演出といい、実況といい、あんなん泣くに決まってます。

「ツインターボだけが第4コーナーのカーブに入ってきました!」
「ツインターボが大きく逃げる!ツインターボが大きく逃げる!」

『これがあきらめないって事だ~!トーカイテーオーーー!』

「11番のツインターボ!見事に決めたぞ!逃亡者ツインターボ!!」
こんなん泣くわ。

ライバルとも見られていないトウカイテイオーから師匠と呼ばれるツインターボ。
心震える。

{/netabare}

リアル有馬視聴してみました。
リアル競馬で感動するとは思いもよりませんでしたね。
実況の人が本当に驚いている感じでトウカイテイオーの名を連呼するところには、不覚にも感動しました。
この奇跡を生で見てた競馬ファンの人が羨ましいとすら思えた。

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 354
サンキュー:

26

ユウダイ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今年ナンバーワンはこれで決まり

熱く揺さぶられ、感動出来るアニメは年に1本あるかどうかの貴重なアニメです。近年ではピンポン以来のスポ根アニメだと感じました。競馬を知らない私でも、すぐにストーリーに引き込まれ、あっという間に涙ボロボロのオンパレード。実際にあったレース、話を元に作成されたものと知り尚更興味を持ちました。
はじめは萌えキャラ系のウマアニメってなんかフワフワしたアニメなんだろうなと半ば期待せずに観送っていた過去の自分を殴りたいです。

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 310
サンキュー:

18

ウィッチの人@霊夢 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番面白かった

単なる擬人化ブームに乗っただけの1作品ではなく昔ながらの熱いスポ根でした。今まで見たアニメの中でも最高傑作の一つであると自信を持って言えます。

投稿 : 2021/04/06
閲覧 : 228
サンキュー:

11

ネタバレ

kj さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

事実は小説より奇なり

競馬は観ないしやらないけど、ゆうきまさみ作の漫画『じゃじゃ馬グルーミングアップ』はすごく好きで競馬のエコシステムは何となく理解している程度。視聴中、気になる馬が出るとウィキペディアなどで調べてみたが、「原作」は本当にドラマティック。そしてそれを上手く脚色していたように思える。管見の限り競馬好きの人たちにも好評な原作リスペクトっぷりみたいだし。
あと、自分のアニメを観る楽しみは静と動、物語の展開と、アニメーションとしての動きかなと最近思っていて、両者が最高レベルなのが『幼女戦記』なのだけど(参謀本部中心の静のシーンと、戦場での特に空中戦の動のシーン。完璧なバランス。他方、最近アニメよく見るきっかけになったキメツは動はすごく良いけど静がいまいち)、本作はウマ娘たちの学園モノとしての部分=静と、平面走るだけにしては迫力のある絵を作っていたレースシーン=動と、でその観点からも満足度の高いものだった。

投稿 : 2021/04/06
閲覧 : 216
サンキュー:

14

ネタバレ

ももも さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

演出力が問われる一品

一期が好評だったウマ娘の二期。
更にねんがんのアプリも5年越しで公開され、絶好のタイミングでの二期放映となりました。

以降自分語りまがいなため閉じ。
{netabare}
私はここしばらくなかなかアニメを見るモードになれず、スキマ時間でできるアプリの方にハマってしまっていたのですが、その大きな差の一つに「アニメ鑑賞は自分でペースをコントロールできない」という事がある気がします。
我ながら堪え性がなくなったと言うか、演出に気になる点があると前より急激に冷めてしまうというか。
特に二期は過剰な泣きのシーンが多く、作画も一期より不安定だった気がしていて、ちょいちょい視聴期間が空いてしまいました。

比較対象がズルいというかそもそも比較になってないんですが、3Dの超美麗グラフィックでよく動き、安定してかわいいゲームをしていると、アニメがしょぼく見える瞬間があります。
特に本作のように作画最優先ではない?(かわかりませんが)アニメだとそれが際立ってしまったかも。
数年前(ぐぐったら10年前…!)のアイマスアニメで、竜宮小町のスモーキースリルの作画の躍動感に感動したのが思い出されます…。
12話以降の作画なら文句なしなんですが、まあ難しいですよね…。

ただ、泣き演出にややうんざりしながら耐えて見続けると、テイオーの「心が折れてしまう演出」なんかは正しく見ててきつかった(=よく出来てた)と思います。{/netabare}

アプリ勢が「ツインターボの実装はよ」と言ってた意味が10話でよくわかりました。
一服の清涼剤というか、逆に言うとそんだけあそこらへん重かったですからね…w

そして一期の感想でも書いたんですが、史実を元に膨らませているだけにポイントポイントが決まっていて、そこに至るまでの演出がこのアニメスタッフの腕の見せ所になっていたと思います。
個人的に11話までは3.5くらいだったんですが、12、13話はすごく良かったです。

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 196
サンキュー:

13

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

だから見てて…

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期とアニメ「うまよん」は視聴済です。
第1期も十分アツい作品でしたが、この第2期も勝るとも劣らないくらいアツい作品だったのではないでしょうか。

まず、設定が抜群過ぎなんです。
第1期の主人公は、和氣さん演じるスペシャルウィークでした。
普通なら第2期はスペシャルウィークより後の世代の物語が語られて然るべきだと思います。
でも、ここは異世界なんです。
歴史と必ずしも一致していなくても構わない…
だから第2期でスペシャルウィークより先輩のトウカイテイオーの物語が描かれても何の違和感もないんです。

この設定だとややもすると時間軸を超えて様々な物語が描けるのでは…
などと考えると、一人で勝手に盛り上がってしまいそうです^^;


これは異世界から受け継いだ輝かしい名前と競争能力を持つ
"ウマ娘"が遠い昔から人類と共存してきた世界の物語。

シンボリルドルフに憧れ、無敗の三冠ウマ娘を目指すトウカイテイオーと、
名家の誇りにかけて、天皇賞連覇に挑むメジロマックイーン。

二人はライバルとして、親友として、お互いの夢をかけて
<トィンクル・シリーズ>を走り続ける!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

私にとって2021年冬アニメの中で、「無職転生 ~異世界行ったら本気だす」
に肩を並べるくらい面白かったもう一つの作品が本作です。

私はトウカイテイオーの戦績・競走馬人生を知らずに視聴しました。
知っていたのはトウカイテイオーが最強の異名を持つ名馬ということくらい…
視聴途中で何度もwiki先生を見たくなりましたが、ネタバレが怖いのでグッと我慢…
結果的に我慢して良かったと思っています。
目の前で起こる様々な出来事に素直に反応できましたから…
史実を知ってしまうとどうしても重ねて見ずにはいられないので^^;

テイオーは本当に苦しい競走馬人生を送っていたんですね。
ネタバレになるので深くは書けませんが、競走馬人生を左右するトラブルに至ってもおかしくない事態を何度も乗り越えてきたんです。

そこで登場するのがもう一人の主人公であるメジロマックイーン…
もうテイオーとマックイーンの掛け合いに何度涙したことか…
二人の雄姿を見ているだけで目頭が熱くなるのは、涙腺が壊れているだけかもしれませんけれど^^;

お互いが約束を守ろうと全力を出し続ける様は、例えテイオーとマックイーンじゃなくても胸を打たれていたと思います。

トウカイテイオーはシンボリルドルフの初産駒である特徴もよく捉えられていたと思います。
髪の毛の色…特にメッシュの位置と大きさが一緒でしたからね^^

苦楽を共にしてきたマックイーンにテイオーが言葉をかけ物語は最終話に突入します。
途中から何となく展開は予想できていましたが、それでも涙が止まりませんでした。
演じたMachicoさん、GJです!

オープニングテーマは、チームスピカによる「ユメヲカケル!」
エンディングテーマは、テイオーとマックイーンによる「木漏れ日のエール」
私が個人的に推していた楽曲は、第1話の特殊エンディングで使用されたテイオーによる「winning the soul」です。
レースの熱狂そのままに始まったライブで使われたのですが、兎に角格好良い楽曲なんです。

「winning the soul」はゲーム版でも使われているそうですが、この楽曲はクラシック三冠に勝利したウマ娘だけがその歌唱を許される、全てのウマ娘にとっての憧れの楽曲なんだそうです。
こういう設定、個人的には大好きです。

1クール全13話の物語でした。
全てに大満足させて貰いました。
この先、このシリーズが描き続けられることを願ってやみません。
最高の作品をありがとうございました!

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 463
サンキュー:

39

kenkenpa さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

過去1でこんなに熱く泣けたアニメを知らない

1期も好きで泣けたんだが2期は群を抜いていた、
この作品は擬人化という色物感が強いが、史実をかなり忠実に再現しており実況までセリフ被せてくる徹底ぶりで製作者様の愛をめちゃくちゃ感じました、だた美少女が徒競走してるだけなのに作画の良さもあってスピード感もありとてもよかった、特にラスト10分は結果を知ってもなお応援したくなる熱があり声を出して応援思想になったわ笑
そしてラストのウィニングライブ、劇場版でないのに手描きでヌルヌル動くし凄かった、
本当に素晴らしいアニメをありがとう

ちなみに俺は見終わった後実馬調べまくって馬が少し詳しくなり実際の有馬記念を見てまた感動で泣き、気づいたらゲームアプリダウンロードし、ゲームの出来が最高過ぎて3万課金し大爆死しました、いややめねーけどガチャ渋すぎんだよなあ(◞‸◟ㆀ)

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 432
サンキュー:

21

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不覚にも感動してしまった

序盤 トウカイテイオーっていうと

中盤 そうなるよね

終盤 まさか

二期です。しかしメインキャラはトウカイテイオーです。
正直なんでスペシャルウィークがメインだったのか不思議なくらいでしたが、トウカイテイオーは納得です。ドラマにしがいがあるレース結果ですからね。

さて内容ですが、一期より面白いです。
なんせ元の馬が違いますから。スペシャルウィークよりは良い物語持ってますからね。
一期のレビューでも自分語りしたのですが要は有名な馬の大体の流れを知っています。まぁそれだけなので知らない馬や知らないレースが多かったりするのですが。

さて内容です。レースやウマ娘についての説明がないためすぐ展開が始まります。
中盤も良い感じに展開されていきます。やはりトウカイテイオーですね。ドラマがあります。
終盤は不覚にも感動してしまいました。本作ごときで、というとだいぶ失礼ですが、本当に本作で感動するとは思いませんでした
{netabare}まさかツインターボの奇跡の勝利を使うとは…涙が出るかと思った
あと愛すべき馬鹿1号2号やブロンズコレクター、刺客もいましたね。鉄の女?知らないなぁ。
{/netabare}

主要スタッフはほぼ同じです
監督は及川啓さん。同
シリーズ構成はCygamesさん。
キャラデザは椛島洋介さんと辻智子さん。同
劇伴はUTAMARO movementさん。同
アニメ制作はスタジオKAIさん。初の元請けだそう

作画は前作よりオチました。レースの迫力はなくなり、変な3DCGを使い、エフェクトでゴリ押し。がっかりです。
opはマイクスギヤマさん作詞、東大路憲太さん作編曲、スピカ歌唱の「ユメヲカケル!」
edは真崎エリカさん作詞、本多友紀さん作曲、河合泰志さん編曲、主人公二人歌唱の「木漏れ日のエール」
声優さんは相変わらず差が。

総合評価 流れでどうぞ

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 456
サンキュー:

22

もけもけぽー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とても良かった、そしてほんの少しの不満

1期で「ウマ娘」というコンテンツに出会えた事に心から感謝し、満を持して放送開始された第2期。

第1期の感想に書いたことですが、競馬という史実を元にしているだけに、アニメ内に起こるドラマに厚みを持たせ、単純なスポ根の図式に則ったストーリーに説得力や納得感も加わり、よりウマ娘の世界観に吸い込まれるような感動を得られました。

メインから脇まで魅力的なウマ娘が物語に登場し、それぞれのバックボーンを上手に作品に落とし込む。史実で感動的な逸話や今でも語り草になっているようなエピソードを上手に組み合わせて、一本の芯の通った物語に仕上がっていたのは本当に見事だったなと思います。


ここからは極々個人的な感想というか、私のスポ根作品に対する好みの問題になってくるのですが、スポーツを扱ったストーリーの中で登場人物が怪我をする展開というのがかなり苦手なんです。
一番嫌なのは対戦を約束したライバル同士が、互いの力を高め合い、いざ勝負!という段階で怪我や事故などで試合が流れる~みたいなスポ根のお約束とも言える仕掛けです。

それがドラマをより盛り上げたり感動的な結末に繋がるって解っていても、どうしようもない部分で気持ちが「そりゃないぜー」と嫌悪してしまうんです。

今回のウマ娘の場合「史実通りなんだからしょうがないね」「現実って上手くいかないよな」と半ば強引に自分を納得させながら、悲しみや悔しさと向き合うウマ娘たちを応援しましたが、全くのフィクションストーリーでこれをやってたら、きっと作品への評価がまた変わってきたと思います。

なんだか不満点の部分の方を長く書いてしまいましたが、大好きな作品でなのは間違いありません。
特にツインターボ師匠の功績は計り知れないものがあると感じています。

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 358
サンキュー:

20

ラダカンーリグ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中盤から激アツ

2期はトウカイテイオーがメインでストーリーが進んでいきます。1期の続きから始まりますが、2期から視聴しても問題ないと感じました。

コメディとシリアスがいい感じに混ざっていて、とても楽しめました。あと後半のお話では涙止まりませんでしたね、、。

1期も含め、制作陣の競馬に対する熱意がビシビシ伝わってくるアニメでした。競馬ファンの方は特に楽しめますし、競馬を知らない方でも楽しめる作品となっていると感じました。私自身も競馬には興味なかったのですがウマ娘を楽しめましたし、また、競馬の良さを知ることができました。最近ではYouTubeやネットで競馬について調べるようになるくらいハマってます笑。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 231
サンキュー:

21

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

競馬には、ウマ娘には、夢があるんですよ!ロマンがあるんです!!

1期のデキも滅茶苦茶良かったが、2期はその上がり切ったハードルをちゃんと超えていきました。最高です。何の文句もありません。
競馬ファンとして、競馬の魅力を最大限に表現してくれたスタッフの皆さんに感謝します。

とにかく最高でした。

馬を美少女化というあり得ない暴挙に出た1期。最初はイロモノだとバカにしながら視聴していたら、あまりにも出来が良くてすっかりはまってしまいました。
実際には競馬ファンをバカにするどころか、競馬ファンの気持ちをとても大事にしつつ、競馬に興味がなかった層の心までぐっとつかむ名作でした。
今期も相変わらず、史実を元にしながらも、史実を穢さないようにIFを織り交ぜていますね。


アニメと関係ない話になるといけないのであまり多く語るのは控えますが、競馬には競走馬の数だけドラマがあるんですよ。それこそ、アニメでは語りつくせないほど無数のドラマが。何しろ毎年7000頭以上もの競走馬が生まれるんです。その中からG1に出られる馬はたったの15頭前後。ウマ娘は選ばれた馬達の物語ですが、本当はここにたどり着くまでの間にも無数のドラマがあるのです。


現実の競馬では、この馬とこの馬の対決を見てみたいと思っていても実現しなかった勝負って山ほどあるんですよね。
それをアニメで下手に見せてしまうと、改変するな、余計なことするなと文句を言う人もいると思う。
だが、このウマ娘は、競馬ファンから改変だ、蛇足だと怒られるようなことを極力避け、あくまでもファンの想像を大事にしつつ競馬ファンが見たかった絵を見せてくれる。そういうところが最高に素晴らしい。
(完全に出走馬まで史実通りのものを見せろ!と言う人を除く)
そう、これだよ、これが見たかったんだよ!っていうのを見せてくれる。
本当に最高だ。感無量だ。
競馬ファンの心を大事にしてくれてありがとう。と言いたい。

1期は97年世代~98年世代を中心としていましたが、今作は91~93年が舞台になっています。(違う世代の馬も普通に登場しますが)
主人公がトウカイテイオーってことで、もうね、史実のエピソードそのまま使うだけで十分映画を一本作れるようなドラマ見たいな馬なんですよ。

でもそれをそのまま作るのではなく、もしかしたらこんなこともあり得たかもっていうエピソードを追加して、うまく一本のドラマとしてより高めたものを我々に見せてくれました。
くどいようですが、最高です。
スタッフの皆様の競馬愛が伝わってきますね。

オグリ世代、タキオン世代、ローレルVSブライアンVSトップガンなどまだまだドラマティックな世代たくさんありますし、3期の制作お待ちしています!

{netabare}

さて、今回はテイオーとマックイーンにスポットライトが当たっていますが、実は史実での対決は天皇賞春で一回あっただけです。
そのあとは、テイオーが活躍している時にはマックイーンがお休みしていて、マックイーンが活躍している時にはテイオーがお休みしていて、競馬ファンは誰もが2頭の対決をもう一回見たいと願ってやまなかったのが、ついに対決する間もなく終わってしまった。それが史実なんですよね。

さらにはツインターボ。 これもテイオーと一度も走ったことがないんですよ。十分一緒に走る機会があったはずなのに。
この2つの競馬ファンが見れなかった夢の対決を、ウマ娘はたぶん、ファンの気持ちを十分にくみ取ってうまく表現してくれたんですよね。
たしかにもしツインターボやメジロマックイーンが人間だったら、トウカイテイオーを意識しないわけがないんですよ。絶対倒さなきゃいけない最強のライバルなんですよ。
主役なのはテイオーだけじゃない。
むしろ、競馬の魅力は、主役を倒そうとするライバル馬達の存在だと私は思います。
私の好きな馬はジャングルポケット、ダンスインザムード、ライスシャワー、ステイゴールド、メイショウドトウ、リンカーン、ドリームパスポート、バブルガムフェロー、ジャガーメイル、ハーツクライ。そういった、絶対的な王者に食らいつく2番手3番手の馬が大好きです。(好きな馬はもっといっぱいいますがキリがないので)
競馬って、絶対的な王者が100%勝つわけじゃないから面白いんですよ。
三冠馬の誕生よりも、三冠馬を挑戦者が倒すところを私は見たい。

まさか、ツインターボの激走をこんなにもドラマティックに見せてくるとは思いもしなかったです。
現実のツインターボの勝利したレースは、すげーすげーって言いながら見てただけですが、これはやられましたね。
ウマ娘を見たせいで、あのオールカマーを見るたびにテイオーへのアピールなんじゃないかって妄想してしまう。
そうだよ、これだよ、これが競馬の魅力だ。
本当にスタッフは競馬の魅力をよくわかってる。

現実のサラブレッドにライバル関係だの、絶対負けたくないだの、そんな気持ちは恐らくない。
でも、競馬ファンはつい妄想してしまうんですよね。
たとえばダイタクヘリオスとダイイチルビーのような、
たとえばウオッカとダイワスカーレットのような
たとえばメイショウドトウとテイエムオペラオーのようなライバル関係。
きっとお互いに絶対負けたくない相手に違いない、と。

だって、そう妄想したほうが楽しいじゃないですか!

ちなみに、今回、結構出番のあったライスシャワーですが、
この馬も相当ドラマティックな馬です。
興味のある方は是非、「黒い刺客」と呼ばれた彼が生涯をかけて戦った軌跡をご覧ください。
わたしの好きな馬の一頭です。

{/netabare}

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 398
サンキュー:

64

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったが、スペちゃんほとんど何にもしてなかったw

 ウルっとくる話が多くてたまりませんでした。1期ではそれほど活躍しなかったテイオーとマックイーンに焦点があたり、逆にスズカさんやスペちゃんは脇の脇に・・・
テイオーの声優さんはこのすばOPでおなじみのmachicoさんでしたが幼い感じが可愛くて良かったです。
 トウカイテイオーは史実では皇帝シンボリルドルフの仔なんですが、そこらへんもうまく描かれていて感心しましたし、有馬記念での奇跡の復活からそのまま引退という伝説的なところもうまく引き出されていました。(なお鞍上は・・・)
 史実の時系列的には2期→1期になってるのもアニメ的で面白いです。チームスピカメインで行くと3期はダイワスカーレットVSウォッカで行くのか、それ+ゴルシで行くのか、それとももっとひねって他チームで行くのか気になりますね。大穴でゴルシのみで1クールもありえますw
 今回その他で気になったウマ娘はマチカネタンホイザです。このウマ勝つときは本当に爆発的に強い勝ちっぷりをするので好きだったんですが、メインどころのG1レースには勝てずに終わってしまったけれども実力は間違いなくG1級でした。ウマ娘ではなかなか可愛く描かれてて満足でした。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 174
サンキュー:

19

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

覇SFスーパー英雄(?)列伝77

最終回のレース
結末(史実と同じ)は分かっているはずなのに、この胸にこみ上げてくる想いは何なんでしょう。
(ああt、目から汗が止まらない)
もうこれが観れたら太満足です、何も言う事はありません。

という訳で感想は以上で終わります。
サヨナラサヨナラ・・・

(おい、何をするんだ。や、やめ、ギャ~~~~~ッ)

ま、まあ、もうちょっと感想を書いてもいいような(冷汗)
第1話でのトウカイテイオーは強いですけど、それだけであんまり感情移入出来ないキャラでしたが、ケガをして走れなくなり、リハビリして復帰してまたケガをし、あきらめかけるも、メジロマックイーンを始めとした周りの協力で頑張る姿にどんどん惹かれていきました。
そして、そのメジロマックイーンにも悲劇が・・・
もうどこまで目から汗を出させりゃ満足なんだよ、このアニメは。

そして最後に学園内でコースを走るトウカイテイオーとメジロマックイーンの姿で終わりますが、勝負の行方は見せないままで正解ですね。
大満足のアニメでした。

おまけ
第11話、ついに走り始めたトウカイテイオーを見るウマ娘達
ゴールドシップ
「おい、こいつは・・・」
ダイワスカーレット
「思ってた以上ね」
トレーナー
「(これ、どうなんだ?)まだまだどうにもならんか」
「だが、俺はまたあいつがあにこれに感想をかいてくれるだけで十分だ」
・・・って何の話だ(汗)

あと、このアニメのサムネですが、あともうちょっとで見れるのにと思ったのは自分だけではないはず(キリッ)
そうですよね、皆さん・・・あれっ?何、顔をそむけているんですか
いいかげん素直に(うぎゃ~~~~~~っ)

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 189
サンキュー:

20

次の30件を表示

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のストーリー・あらすじ

「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesがゲーム・アニメ・コミックなどで展開するクロスメディアコンテンツで、競走馬の魂を受け継ぐ存在であるウマ娘たちが競い合う架空のレース競技<トゥインクル・シリーズ>と、一流の競技ウマ娘を目指す少女たちが通う「トレセン学園」を中心とした物語が描かれる。作中にはスペシャルウィークをはじめとした名馬たちをモチーフとしたウマ娘や、皐月賞、天皇賞といったレースが実名で登場する。2018年4月~6月にはTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」が放送されたが、2021年1月4日より放送予定のTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」は待望の続編となる。第1期ではスペシャルウィークとサイレンススズカを中心としたストーリーだったが、「Season 2」では伝説の三冠ウマ娘・シンボリルドルフに憧れるトウカイテイオー、そしてそのライバルであるメジロマックイーンにスポットが当たるようだ。(TVアニメ動画『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
スタジオKAI
公式サイト
anime-umamusume.jp/
主題歌
《OP》スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)トウカイテイオー(CV.Machico)ウオッカ(CV.大橋彩香)ダイワスカーレット(CV.木村千咲)ゴールドシップ(CV.上田瞳)メジロマックイーン(CV.大西沙織)『ユメヲカケル!』《ED01》トウカイテイオー(CV.Machico)『winning the soul』《ED02》トウカイテイオー(CV.Machico)メジロマックイーン(CV.大西沙織)『木漏れ日のエール』

声優・キャラクター

Machico、大西沙織、和氣あず未、高野麻里佳、大橋彩香、木村千咲、上田瞳、田所あずさ、前田佳織里、花井美春、田澤茉純、遠野ひかる、矢野妃菜喜、立花日菜、沖野晃司、豊口めぐみ

スタッフ

原作:Cygames
監督:及川啓、助監督:成田巧、シリーズ構成:Cygames、キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介、キャラクターデザイン:辻智子、総作画監督:藤本さとる、メインアニメーター:式地幸喜/小畑賢/中島順/宗圓祐輔、制作協力:P.A.WORKS、美術監督:岡本穂高、色彩設計:中野尚美、撮影監督:並木智、3D監督:吉良柾成、編集:髙橋歩、音響監督:森田祐一、音楽プロデュース:岩代太郎、音楽:UTAMARO movement

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ