当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ウマ娘 プリティーダービー Season 2(TVアニメ動画)」

総合得点
89.0
感想・評価
682
棚に入れた
2200
ランキング
95
★★★★★ 4.2 (682)
物語
4.3
作画
4.1
声優
4.2
音楽
4.1
キャラ
4.3

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ウマ娘 プリティーダービー Season 2の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

yut さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

一期よりメインキャラ変更。最初びっくりしたけどこのシステムだと3期4期とずっと続けられそう。ケガ多すぎー

投稿 : 2021/06/19
閲覧 : 193
サンキュー:

8

ZIN さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奇跡の蹄跡

鬼滅は一般向け、ウマ娘はオタク向けと誰かがコメントをしていましたが、果たしてそれは正しい評価でしょうか?

ゲーム、アニメ、競馬会でも大きな反響と旋風を巻き起こして社会現象になりつつある勢いです。
ネットにも多数あがっていますが、ナイスネイチャの33歳バースデードネーションに集まった寄付金額は3582万9730円(前年比2031%)、支援者数は16296人(同4034%)となっています。
私は、この記事が夕刊の一面に掲載されていることにビックリしましたし、多くのファンからの温かい支援に感動しました。

アニメの売上自体はゲーム特典目当てという方も多いと思いますが、エヴァを抜いて現状1位を獲得しました。もし劇場化されたら十中八九、鬼滅を超えるでしょう。

あえて本作の2期にコメントをしたいと思ったのは、私が初めて知った馬「トウカイテイオー」が主軸の作品だからです。競馬ファンなら誰もが知っている不屈の名馬であり、1993年の有馬記念で奇跡を起こしました。
ウマ娘は擬人化されているので言葉を話し、感情があり、そして実際のレースで起きた事を軸に描かれています。
競走馬の宿命ともいえる怪我や骨折も再現されています。勝負の世界なので、そこに厳しい現実があり、ウマ娘達は激しく葛藤します。見た目の愛らしさよりもこういった事の方に目が行くので、どちらかと言うとスポ根系の作品だと思います。

少し恥ずかしいのですが、アニメを見ていて泣いた作品はCLANNAD以来でした。1期も泣けるシーンはありますが、2期はその比ではありません。
あにこれβさんの評価を見ても2期の方が得点が高いのも頷けます。

私のコメント見て、少しでも興味を持っていただけたら幸いです。そして実際のレースを見たり、競馬場に足を運んでサラブレッドの美しさを知って欲しいと思います。賭ける方は程々にww


長文、駄文でしたが最後まで読んで頂きありがとうございました。

投稿 : 2021/06/16
閲覧 : 226
サンキュー:

14

ネタバレ

动画三郎 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

完璧な脚本。

競馬に詳しい分けではないですが、トウカイテイオーの史実を知っていたので。
多分!?一番盛り下がるだろうなって思っていたところで、ツインターボを重ねて盛り下がるどころか熱い展開で胸を熱くさせて。
そのままクライマックスの物語に突入で、最後まで熱いままで。
感動も胸熱も(ギャグも)感じる事の出来る凄い作品です。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 201
サンキュー:

8

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

BELIEVE To RAN 貴方のエールが聴こえる 木漏れ日の様に

視聴完了

結論からレビューすると…あーめっちゃ面白かった!
今期は続編で大作、話題作、癒やしアニメ…ともすれば埋没するアニメも多い中でシンプルに分かりやすく泣いて笑って感動出来る一番輝いたアニメだった。

season1はスポ根風だったのに対して今回のseason2は青春群像劇風、これが主人公トウカイティオーのキャラクターと凄くマッチしてました。

作画も安定、特にラストのウイニングライヴシーンは最近あったたくさんのアイドルアニメのライヴシーンより上で可愛いのはビックリ。

幾度のも骨折から復活を果たした奇跡の名馬トウカイティオーのキャラを生かしたストーリー、作画、演出隙のないアニメでした。


追記
サブキャラで登場したツインターボ、アニメの中ではどんなキャラか説明されてませんが実際の馬はサラブレッドとしてかなり小さい…
速くもないしスタミナも無い中で大きな怪物の様な馬たちと渡り合う戦法がスタートからターボエンジン全開の大逃げ。
ほとんどのレースがゴール手前でガス欠…
ほんと笑ってしまう程の玉砕ばっかりだったけど、必死で逃げるその姿からいつしか競馬ファンの心を掴んだ。

勝利という結果じゃない、プロセスで名馬なった珍しいファンの記憶に残る最高の逃げ馬だった。


ED曲フルで聴くと凄くseason2にマッチしていて凄く良いですね、タイトル変更。

投稿 : 2021/06/11
閲覧 : 395
サンキュー:

34

ネタバレ

アニ豚 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

史実を元に夢と現実の物語

1話EDのサビ部分で「トウカイテイオー」のタイトルコールがガチで鳥肌
全てが最終話への伏線
萌え系じゃなくて感動スポ系

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 224
サンキュー:

7

ネタバレ

じょっくん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

冬アニメでは一番

ゆるキャン、呪術廻戦、リゼロ、五等分の花嫁など強敵が多かった冬アニメだったが、この作品は別格

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 315
サンキュー:

7

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神回しかない、傑作アニメ!

ゲームの販促用アニメという枠ではもったいなさすぎる。
傑作アニメとして、製作陣に感謝したい。
どうしちゃったの!?というくらい、1期より遥かに素晴らしい。
すごく魅力的で面白いアニメに仕上がっている。
もう今年のナンバーワンじゃない?
取り上げている史実がすごいのかもしれないが、それを感動的に魅せられるかどうかで真価が問われる。
描き方が丁寧だし、登場ウマ娘の心情描写を多く取り入れ、
感情移入させる演出が秀逸だ。
ものすごく評価したい。

あまりにも見どころの多かった今期。めちゃ内容書いちゃいます。
{netabare}
2話のケガで走れないトウカイテイオーの涙に号泣し、
4~5話のトウカイテイオーとメジロマックイーンの対決に歓喜し、
8話の鬼気迫るライスシャワーの走りに感動した。
黒いオーラを纏い、目に青い炎を燃やして疾走されたら恐怖だよ。
ライスのあの顔は印象に残ったなあ。
そして絶望的なテイオーの3度目の骨折。
そのテイオーを復活させるために、敵であるはずのカノープスチームが暗躍する。
10話で、ついに復活を決断。ツインターボ師匠の頑張りにまた号泣。
師匠の大逃げレースを見ているときのテイオーの震える口が秀逸なんだよなあ。
単なる擬人化にとどまらない描き方がいい。
ターボに土下座するテイオーも素敵。
11話もとても可愛く描けていて、何回も見てしまった。
前回10話との対比が素晴らしいし、構成が大変うまい。
もう無いだろうと思ったら12話でのメジロマックイーンの不治の病と慟哭。
12話冒頭でいやな予感はしたけれど、どうしようもない運命に、胸が痛い。
神がかり的な作画がすごかったし、テイオーの決意の顔がカッコよすぎる。
どうしたらこんな演出できるっていうの!?
近年まれに見る感動シーンじゃないか。
最終13話見たら泣くって人も多かったけど、私、見る前から泣いてました。はい。
{/netabare}

レースの勢いが素晴らしいし、作画も素晴らしい。魅せ方がすごい。
話数を重ねるごとにキャラクターの魅力が増してきて、もう次回が待ち遠しかったし、できることならまたアニメ化してほしい。劇場版なんかもいいかも。

見る前は全くのノーマークだったが、とにかく素晴らしい。
競馬に興味無いので、レースの結果も史実も知らないのだが。
どうやら実際の競馬での小ネタも豊富らしい。
競馬に対する愛もすごいんだな。
ああ、もう、誉めることしかできないこのアニメ。
延期に延期を重ねたゲームの方も大人気だが、このアニメを見れば人気も納得か。

冷静に考えて、メタ的な疑問が一つ。
どうしてアニメ1期にトウカイテイオーではなくスペシャルウィークを持ってきたのか。
アニメ製作時に、2期を作るつもりは無かったはず。
アニメ2期の製作発表が2020年だしね。
1期の最後を見れば分かるように、トウカイテイオーもメジロマックイーンも登場し、ダイジェスト的に活躍を描いているのだ。
アプリに様々なストーリーがあるのだから、いろんなストーリーを考えていたはず。
トウカイテイオーの奇跡の復活の方が魅力的なストーリーが描けたんじゃないの?
サイレンススズカをアニメで復活させる方を選んだということなのか。
アプリのリリースが遅れに遅れたことで、アニメ2期を作ることになったのだろうか。
アプリが予定通りリリースされていたら、この傑作アニメは生まれなかったよね。
そういう意味でも、奇跡にあふれたアニメだと感じる。
こうなることを予想していた?
競馬なだけにギャンブルだった?
想像するだけですんごい面白いんだけど!

2021/5/1 ちょっと追加。
上で1期のスペシャルウィークより、2期のトウカイテイオーの方が感動的エピソードが描けると書いたが、史実は、サイレンススズカの沈黙の日曜日の翌年、スペシャルウィークが同じ天皇賞で復活勝利を飾るんだね。
天国のサイレンススズカに後押しされたと、騎乗した武豊が語ったそうだ。
そっちの方が感動ストーリーじゃないか!
でもアニメではサイレンススズカの復活ストーリーを採用した。
難しい選択だよねえ。しかしまあ、IFの世界観ならサイレンススズカの復活を選択するしかないか・・。
1期を改めて評価したくなってしまいました。

2021/5/29 さらに追記
改めて2期を見てみると、第1話から尋常じゃないことが分かった。このエンディングの入り、すごいわ。
足の違和感を出して不穏な空気をあおり、そして「トウカイテイオー」というシンプルなタイトルコール。この後の怒涛の展開を知ってから見ると、また何とも言えない感情になりますね。

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 381
サンキュー:

33

シェル さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

制作に携わった方たちの団結。

初見では1期と主人公が変わったことは頭では理解できても気持ちが受け入れていなかったようで、ピンとこなかったです。それだけ1期のイメージがこびりついていたのかもしれません。

6話くらいまで観てからその先入観に気づき、改めて1話から観直してから、ようやくトウカイテイオーとメジロマックイーンの物語に集中して観られるようになりました。スペとスズが大好きでしたからねー。

内容の良さについては他のレビューコメントに同じく、素晴らしいの一言です。前作がこの世界観への入門編、今作はよりこのスポーツに対するドラマに注力されています。このスポーツに向き合うことで生まれる痛みを描くシーンが多くて、割と重たい展開が多いです。それでいて感情移入させてくれる。つまり、画面の前で一緒に悔しがったり悲しんだり、喜んだりさせられます。

しかしまぁ・・・いろんな馬主さんの考え方、競馬のファン、競走馬のファンといった方々を裏切らないように作ることはプレッシャーだったでしょうに。。。ですが、そのプレッシャーを作品作りの原動力・・・いろんな人に競馬のドラマを見せたいというチカラ・熱量に変えたのは見事としか言いようがありません。
すごい熱量がチームで共有されていないと、13話に渡る良質なアニメーション作品は作れないでしょうし・・・。

この作品のエンディングを観て、涙と鼻水を拭き終わって余韻を楽しんだ後には「羨ましいな~」と思いました。こんな気持で仕事に携われるのはなかなかないんじゃないでしょうか。

アニメーションとしては前作と比べると、今作は作画の質・・・一枚絵としてはキレイになっていると思います。ただ、「動き」としては前作の方が生き生きと描かれている気がします。難をつけるとしたらそこでしょうか。というか一話目のトウカイテイオーのライブクオリティで期待しすぎたのかもしれませんケド。

いろんな競走馬のエピソードがまだまだ残されているので、きっと3期も来るでしょう。その時を楽しみにしながら、アプリも楽しんでいきたいと思います(^^)

投稿 : 2021/05/28
閲覧 : 218
サンキュー:

10

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

トウカイテイオーならば

このアニメは今後しばらく語り継がれていく予感がします。
レースに至るまでの過程が素晴らしくライバルとの関わりや自身との葛藤を経てレースをとてつもなく熱いものにしているなと思いました。
そしてこの作品は私の中でサブキャラという概念がなくなりました。どのウマ娘もそれぞれ輝いていてレースに出ているウマ娘に対してそこに至るまでの過程をイメージして感情移入せざるを得ないつくりになっています。
そうですね、ひとつだけ完全な欲を言うとすればトウカイテイオーvsシンボリルドルフとかいうカードが実現したらもう画面の前で叫んでたと思います(笑)
前回はスペシャルウィークとサイレンススズカ、そして今回はトウカイテイオーとメジロマックイーンとどちらも違った熱さ、違った感動があり彼女たちの、ウマ娘たちのドラマをもっともっと見たくなりました。今後もウマ娘という作品がさらに伸びていってほしいと思いました。

94/100点

投稿 : 2021/05/27
閲覧 : 251
サンキュー:

15

nas さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良いアニメだった

ライスシャワーとツインターボの話が良かったなぁ、あとラストの有馬記念。
キャラの描写がよく言えば丁寧だけど丁寧に書きすぎじゃないかって感じもあったけど全体的に出来が素晴らしいし、このレベルでやられるともうぶっ飛ばされる凄さがある
全般的に良かったけど何よりレースシーンがドキドキ出来て気持ちいいのは素晴らしいわ

トレーナーとしてはチームカノープスのトレーナーが一番好きだったな
ああいうなよっとした風体で無茶をやってくるキャラに弱い

投稿 : 2021/05/27
閲覧 : 186
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

トウカイテイオーとライスシャワー

トウカイテイオー

足を怪我してまでレースに全力で出た。
先輩馬に憧れて今では自分が後輩馬に憧れる選手になり
なんども1位をとったが怪我などをして2話で大きな大会に
出るのを棄権するよう医者にいわれる。
だがテイオーとトレーナーが諦めきれず
大会までにひたすら特訓を続け少しは休みを取ったが
レースに出る。その時は大きなヒビもなく順位もよかった
その直後に足の故障により11位となり
負けてしまったことで涙も出なくなり何もなくなったと
思っていた本人だが、悔しいという気持ちが残って安心と
割り切れるかたちになる。それを陰ながら見ていたトレーナーは
リーダーに任命し長期休暇をとらせる。
マックイーンにも勝ちたい相手が自分と知り
治療を受けることになる。
ライスシャワーとマックイーンのレースでは、
3連覇を応援する
マックイーンは負けたが
マックイーンの仇を討つとライスに宣言
過去にライスと勝負したことを忘れている。
マックイーンとの勝負を夢見るが3度目の骨折で
走ることは難しいと言われてしまう
次に走ったら治らないかもしれない…
ニュースを見て引退してないのにファンのみんなからは
引退を余儀なくされても仕方ないと底で
”応援してました“と言われる、その言葉に違和感を覚える
そして悪夢に魘される。
マックイーンにタイムを計ってと言われストップウォッチを
手に取るが走りを見て今の自分はあんな風には走れないと泣く
もう、マックイーンと戦うことはできないと分かり
マックイーンが号泣…
エンディングキャラソン1〜6、8、9、10、11担当


ライスシャワー

自分のことを応援してくれる人なんていない
自分はどうせ負ける、自分のことを待ってくれるファンも仲間もいない
そうネガティヴになりレースに出ず逃げる日々が続く
ライスシャワーという幸せな名前に申し訳ないとそこまで考えるほど
落ち込んで、臆病になってしまった。
ライスシャワーのファンであり仲間でいてくれる人がいて
そのファンに「逃げずに戦え」と言われ
もう逃げないと心の底から笑った笑顔で決意
レースに出て優勝するため、学校を休み毎日特訓を続ける
レコードを取ったのにマックイーンの3連覇を見たかった
ファンには悔やまれるが一番のライバル
戦った相手、マックイーンに拍手される。
勝利をして嬉しい気持ちの反面
勝ったことにより相手の輝きを奪ったことに泣いてしまう
そのライスシャワーの純真無垢な心に全アニメファン視聴者が泣いた。
準優勝なのに報われない…せつねぇー
エンディングキャラソン7話担当

12話エンディングキャラソン
トウカイテイオーとマックイーンが担当

全話通して、2期は
トウカイテイオーが主役となり物語が紡がれる
次にマックイーン、ライスシャワーと軸となるキャラが増え
裏で馬達を支えるトレーナーの思いも
会場に来て応援してくれるファンの思いも
届き最高だった!

もうちょっと、他の馬のことも描いてくれても良かったなと
個人的感想です。

投稿 : 2021/05/27
閲覧 : 223
サンキュー:

7

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

挫折すらドラマとして蓄積し末脚を爆発させた感動作

【物語 5.0点】
題材はトウカイテイオーの競走生活。
伝説多数の好素材だが、
度重なる怪我、長い休養、リハビリ期間による、
退屈、暗鬱をどう乗り越えて脚本するのか?

しかも海外馬の使用許諾を得ていない『ウマ娘』じゃ
{netabare}ジャパンカップでの"一度目の奇跡”{/netabare}など再現不可能なシーンもある。


不安もあった視聴前でしたが、
いざゲートが開いたら、故障で頓挫した夢への向き合い方など、
ウマ娘模様を、レースに匹敵するドラマに仕立てる、
抜群の手応えで第1コーナーを回って来る。

その後の葛藤シーンでも、小物を使った心情演出等がグッド。
私にとって、本作は{netabare}ストップウォッチ{/netabare}を見る度に思い出す作品になりそうです。


史実に基き、未来方向へのifも展開した1期に対して、
2期は、歴史の裏に、こんなウマ娘関係があれば熱いかも
という絡みのifを充実させることでドラマ性を強化。

{netabare}オールカマーでのツインターボ、一世一代の大逃げを、
主人公が三度立ち上がるためのカンフル剤に使うとは。{/netabare}
あれには見事にヤラレました(泣)


リハビリをも長所に好転させる盤石のシナリオの上ならば、
中盤のライスシャワーや、BNWといったテイオーの次の世代の回も、
苦し紛れの脱線ではなく、物語を分厚くする補強になる。

競馬にハマっている時というのは、
例え古馬戦線で思うようなマッチアップが実現しなくても、
次のクラシック世代が同時並行で続々台頭して来て、
古馬との対戦という新たな楽しみにワクワクして……。
本作の中盤には、その時の無限ループ感も思い出す心地良さがありました。


そして、日本競馬史上屈指の名レースを再現した最終回。
史実に依存するだけでなく、
良質なドラマとして再構築された伝説に酔い痴れましょう♪


【作画 4.0点】
アニメーション制作・スタジオKAI(1期・P.A.WORKSは各話制作協力に回る)

ソース総量は標準レベル。
が、走りにかける入れ込み具合は風を切るエフェクト等含めて半端じゃなく、
本作でも個性出しのため、複数のフォームパターンを用意。

その上で、テイオーについては、"テイオーステップ”に基づいた、
しなやかな走りをさらに追求し、躍動感溢れるレースシーンを構築。

因みに私のお気に入りは腰高なメジロパーマーの爆逃げフォーム。


今回はウイニングライブ設定は控え目で競走に集中するのか?
それはそれで良い傾向……と油断していたら、
クライマックスのライブシーンは、近年の二次元アイドルの中でも屈指の出来映え♪
それにしても……{netabare}あのウインク、投げキッス。ナイスネイチャさんトップアイドル過ぎます♪{/netabare}


【キャラ 4.5点】
主役トウカイテイオーとライバルを超えたカップリングを形成したメジロマックイーン。
名門メジロ家設定が今は無きスタミナ王国・メジロ軍団の栄光も想起させる華やかさ。

レースで目立ったのは逃げ馬娘たちの潔さ。
玉砕覚悟のターボエンジン全開で爆逃げするツインターボ。
共倒れリスクも厭わずダイタクヘリオスと一緒に爆逃げして乱ペースを演出するメジロパーマー。
個性的な逃げがレース展開の明確化に寄与。"逃げ切りシスターズ”候補生の層は厚いです♪

モブ関連では、あのウマ娘はもう終わった。偉業達成に水を差したヒールだ。
当時を美化するだけでなく、嫌なゴジップ、空気感の再現にまで踏み込んだのも〇。
影は濃いほど、感動は際立ちます。


本作でも隅々まで多彩な競馬ネタが詰まっておりニヤリと出来ます。

エアグルーヴのフラッシュに対するリアクションを目撃した皆さん。
パドックではフラッシュ撮影はしないよう重ねてお願い申し上げます。


【声優 4.0点】
トウカイテイオー役のMachicoさん。
朗らかなボクっ娘ボイスを不調時も崩さない。
キャラに合わせた脚本・演出による所も大きいが、
明るさの中の切なさを表現できている。

キャラを崩さずに心情描写するという点では、
ライバル・メジロマックイーン役の大西 沙織さんのお嬢様ボイスも同様。
終盤の{netabare}泣き演技{/netabare}も力が入っていました。


実況・赤坂美聡役の明坂 聡美さん。
ゲストの細江 純子さんの解説も交えた、明瞭なアナウンスが、
今回も史実にあった名フレーズを回収してレースを盛り上げる。

{netabare}「トウカイテイオーが来た!?」{/netabare}
の実況も、驚きが入り混じった異様さを良く再現できていたと思います。


【音楽 4.0点】
劇伴は明快な打ち込みサウンドやファンファーレで、レースや日常を彩る堅実な仕事ぶり。

主題歌、挿入歌はウマ娘たちによるキャラソンで、OPはチームスピカの面々による「ユメヲカケル!」
EDはテイオー&マックイーンによるバラード「木漏れ日のエール」
いずれも再起を賭けるテイオーの物語ともマッチした良曲。

個々のキャラを意識したパート分けも良好で、
12話では{netabare}EDの挫折を噛み締める歌詞をテイオーからマックイーンにパートチェンジする{/netabare}など、芸が細かい。



【付記】
ギャンブルでもある競馬は、余程のアイドルホースでもいない限り、
テレビのスポーツコーナー等でも隅に追いやられる。

肩身が狭い競馬ファンは必然ネット、SNSでは
毎週トレンド入りする勢いで発散することになるが、
『ウマ娘』2期&アプリリリース以降は、新たなファンも巻き込んで、
G1レース週ともなれば、Lynnさんがウマ娘で演じた
マルゼンスキーの血統を持つ馬を含む万馬券をゲットしたことが話題になるなど
盛り上がりの熱量が一層、凄いことになっています♪

私もコンテンツ立ち上げ当初、何でも女体化しやがって
と白眼視していたので言えた口でもありませんが、
これ程、競馬界の発展にも貢献しているのですから、
『ウマ娘』認めていないと噂されている馬主さんも、
そろそろ持ち馬の使用許諾して頂けないでしょうか?

3期があるとしたら無難に、権利関係の制約が少ない
スピンオフコミック『~シンデレラグレイ』(オグリキャップ)のアニメ化辺りでしょうが、
私はウオッカVSダイワスカーレットやキタサンブラックVSサトノダイヤモンドも、
脇役含めて当たり前にアニメ化再現できる状況を切望致します。

投稿 : 2021/05/24
閲覧 : 702
サンキュー:

56

freehuman さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ボロ泣き

昨日一期を見て今日立て続けに二期を見た。
基本的にトウカイテイオーを主軸に置いたストーリーだけど、ライスシャワーとかツインターボとか普通に泣ける。
しかもレース自体は実話をベースにしてるから凄いよなぁ。
他のウマ娘の話も見たいと思った。
一期の13話は二期が終わったあとの未来の話なんだということにも気づいた。
三期か劇場版ありそう。

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 211
サンキュー:

7

しぃち(゚▽゚ノ)ノ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

うまぴょい!うまぴょい!

13話までみました

この作品は2期となりますが、1期を後に観てもあまり問題はないでしょう
スタッフは1期と変わりがないように思います
なんといっても制作会社はP.A.WORKSです

ストーリーは、あいかわらず史実をアレンジしながら再現しているようです
作画はもちろんいいですよね
声優さんはあまり知らない方々のようです
・・・と思ったら大坪さんや大西さんと徳井さんがおられました
キャラは1期のときに高評価したかなと思います
音楽に関しては、なかなかやりおりますね

もっと早くレビューしたかったんですけど、ゲームのほうに集中していました
なかなか人気が高いようです
お金かけましたね!(邪推)
うまぴょい伝説という楽曲が人気が高いと思いますが、表に出るとけものフレンズみたいに微妙な空気になることを考えると複雑な気持ちです
3期は高い確率でありそうです
個人的にはダスカとウオッカのお話を希望しています
幸せなお話もそろそろいいんじゃないかなと思いますからね

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 194
サンキュー:

15

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 ゲームは未プレイ。
 2期ものだが、概要を知った直後は主役交代、それもトウカイテイオーが今度の主役と
言うことで、「大丈夫か?」という気になった。
 トウカイテイオーに関しては中の人であるMachico氏の声質もあって、コミカルな印象が
強く、ネタキャラ的存在という感が強かったため、「ストーリーものの主役としては
どうだろう?」という思いがあったため。
 しかし、いざ蓋を開けてみると見事なスポーツものに仕上がっており、トウカイテイオーの
コミカルさも、普段が明るさに満ちているがゆえに却ってアクシデント時の深刻さが強まる
良い効果を出していたように思えた。
 結局、主役交代の不安は杞憂に終わったようで、こうなるとドラマティックなエピソードを
持つ競走馬は事欠かないことを考えると、また主役を変えての3期以降は十分に有り得そう。

 1期同様に元ネタの競走馬の実際のエピソードからストーリーが作られており、元の話を
知っているとより楽しめるし、逆に本作から興味を持って競馬を調べる人もいそうで良い
相乗効果を出しているんじゃないかと。
 本作に関してはとにかく故障アクシデントが多く、これが完全フィクションストーリーだと
「やりすぎ」と叩かれそうなぐらいだが実話ベースだからねえ。「事実は小説より奇なり」と
いった感じ。

 実話だけではなくフィクション部分ももあるわけだが、その最たるものがウマ娘同士の
関係を描いた部分。競走馬同士の交流があるわけないのでw、当たり前ではあるが。
 個々の実話エピソードを組み合わせて、キャラクタードラマを作り上げていくのは1期からの
ものであるが、やはり上手いなという印象。

 主軸となるトウカイテイオーやメジロマックイーンだけでなく、他のウマ娘にも焦点を
当てていくやり方は1期と同じものだが、1期ではあくまでスペシャルウィークと
サイレンススズカ以外は、脇役のそれとして描いていたのに対して、本作でのそれは局面局面に
おいては主役のような扱いになっており、より群像劇色合いが強まった印象。
 この辺は色々なメディアで多くのウマ娘が知れ渡ったのと、放映時期がゲームのサービス
開始直前だったのが影響あったのかなと。

 制作会社から1期から変更されたが多くのスタッフが引き続き参加しているせいか、あまり
変化は感じず。

2021/05/23

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 217
サンキュー:

7

ネタバレ

友利奈緒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

行け、、、行け!!!!

大感動。夜中に一気に見て泣いてしまった。
まるで自分も観戦者の1人になったかというような没入感、なぜか。ウマ娘達の熱い思いがあったからだ。

無敗のトウカイテイオー。しかし骨折し敗北を知った。戦う理由はもうない。本当か?
いや、まだ理由があった。勝ちたい相手がいた。メジロマックイーンだ。トウカイテイオーは来る日のために力を貯める。

3度の骨折を経て復活したトウカイテイオー。ここまでの道のりは険しかった。何度も挫けた。諦めかけた。しかし、そのたびに立ち上がった。

今度はメジロマックイーンの思いを背負い、トウカイテイオーは走る。これは偶然か必然か、違う、これは奇跡を願った意思の力だったのだ。
できるかはわからない。でもトウカイテイオーはまたここで走れると信じていたのだ。

行け、、、行け!
思わず呟いてしまった。応援せざるにはいられなかった。ラストは最高。ありがとう。

ps
アマプラで見たので、最終回を見てうまぴょい伝説が流れてる時に、次のシリーズみたいな感じでハゲ眼鏡のサムネイルが出た。

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 215
サンキュー:

12

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

ぜひゲームもやって欲しい!

ウマ娘シーズン2に感動した人は、ぜひスマホゲームもやってみてください!
アニメでは出番の少なかった脇役のウマ娘達のストーリーを存分に楽しむことが出来ます!

ゲームのウマ娘達は3Dキャラで登場しますが、これがとっても可愛い!(耳がぴこぴこ動くのがとても可愛い!)

中でも、ハルウララが最高に可愛い!
レースで1位になった時の表情はとても健気で思わず抱きしめたくなるほど!

さらに、ウイニングライブはゲーム史上最高のクオリティで、完全にアニメを超える完成度!
「ユメヲカケル」では曲中に衣装チェンジするというおどろきの演出があり、「うまぴょい伝説」ではウマ娘達がステージを所狭しと駆け回ります!

アニメでウマ娘を好きになった人は是非ゲームもやってみて下さい!

投稿 : 2021/05/21
閲覧 : 305
サンキュー:

14

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

確かに1期よりはよかったと思います

アレルギー反応が続きようやく見終わりました。

うーん、あわないですね…。
友人に競馬好きはそこそこいますが、その中の2人は自分でYouTubeで解説してるくらい筋金入りの馬好きです。その2人が口を揃えて面白くない、競馬のことを馬鹿にしていると言っていました。詳細を聞こうとしましたが例えに馬の名前が飛び交うのでわたしは日本語に聞こえないんですよね。ライブチャットだからただでさえ聞き取りづらいし。饒舌同士だからついていけない人間は置き去りだし。
ということでまたコロナ明けに聞いておきます。

評価は変えるつもりはなく、3です。騒がれているほど万人受けする作品ではなく、かなり人を限定するとは思います。お馬さんを含め、ギャンブルに拒絶反応ある方は注意!

投稿 : 2021/05/19
閲覧 : 405
ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想以上の驚き

あれ?前回はスペちゃん主人公なのにスペちゃんは?
何かとある作品のインなんとかさんみたいなポジションになってません?
気のせいかな?1期はスペちゃんは主人公じゃなかったのかな?

さて、私が心に残ったエピソード。
ライスシャワーのお話。
彼女は周りの目が気になって試合に勝つ事に臆病になってしまいます。

彼女が勝つとお客さんは不平不満を口にします…1位は祝福されるはずなのに…
きっと、彼女のファンは居たと思うのです。
少なくても彼女を応援してくれて評価してくれた人は必ず居たはずなのです。
拍手をしてくれた人は居たのです。

でも、何でだろう…こう言う時って不思議で評価されたり素敵な言葉より…良くない事の方が耳に残りやすく聞こえやすいのです…
そりゃ応援していたウマ娘が負けるのは辛いし不平不満なんて当たり前にあると思いますが、彼女はそこに悩んでしまう。
でも、彼女なりの答えを導き出せて良かったと思います^_^

テイオーの話
骨折って癖になるのですね。
足が武器であるウマ娘にとっては致命的ですよね。
彼女の3度目の骨折は、彼女の心を折るには充分過ぎる出来事がありましたね。

本人は治して復活する気満々ですが、医者が話すのは残酷な現実…
勝手な憶測が報道にそれを見たファンも引退だと思い込む現実…

これは辛いだろうなぁ〜
現実問題仕方ないで済ませたらそうなんだろうけど…でも、残酷な現実だろうと立ち上がる事は出来るけど…立ち上がった所で世間で引退引退と騒がれて…心の支えにもなるファンも引退だと思い込んでしまう。

心が折れそうになる…
でも、仲間は違う…ライバルも違う。
彼女達はテイオーが復活する事を信じている!
コレって凄く優しくて力になるのです。
頑張るには充分な理由なのですが…

仲間からの期待と優しさ…でも、それに応えられないかもしれない…一緒に走れても前の様には走れないかもしれないと感じてしまうと…諦めちゃうのかもしれません。
テイオーはライバルである彼女の走りをみて…自分と向き合って1つの答えを出してしまう。
当人しか解らなくて、当人だから解る解答……引退……

それを知った仲間達も辛くて受け入れたくなくても受け入れるしかなくて…
最後のステージをする事に。
でも、ステージに立ったテイオーに対してのファンの言葉には涙しちゃいますね。
どれだけファンから愛され仲間から愛されているかが伝わるステージで…彼女がそれに気づいてまた走り出す為の勇気と力になります。

ですが、次はマックイーンに不幸が襲います。
彼女は強い人です。
天皇賞を取っても満足しないで上を目指す事ができる人ですが、彼女の足を繋靱帯炎が襲います。

彼女はテイオーの強さを知っています。
引退をしようとした彼女の立ち上がる強さを知っている。
それからも練習するテイオーの強さを知っている…だから、自分がこんな事で倒れてはとトレーニングをします。

痛みに耐えながら、冷や汗を流しながら涙を堪えながら泣きそうな顔で…
でも、テイオウの顔をみた途端に現実を知って耐えきれず泣いてしまう。
足よりもやっぱり心が痛くて悔しくて…テイオーの優しい言葉に弱音をぶつけてしまう。
走りたくても走れないで、約束を果たしたくても果たせない現実に泣くしかなくて…

テイオーは知ってる。
全開で走れない悔しさと諦めてしまう心の弱さを1番知っている。

でも、テイオーが知ってる事はそれだけじゃなくて、立ち上がる勇気と支えてくれる仲間と走り出す強さもある事を一番知っている。

一度挫折したテイオーだから解る絶望と希望。
…そう言う意味ではテイオーは仲間でも友達でもなくて理解者です。
でも、奇跡って希望を伝える事は今は出来なくて…約束をする

奇跡は起きると言う証明を。
骨折で折れてブランクのある足に仲間やファンから貰った奇跡って力の詰まった両足で優勝すると約束する。

約束の試合は恐らくテイオーが人生で1番負けられない試合ですね。
観客はテイオーが勝つよりテイオーが走ってくれるだけで嬉しかった。
でも、テイオーは勝って成績を残すよりも大切な事を秘めて走るのですから……

テイオーの走りには沢山の人が涙していました。
テイオーの頑張りが観客に伝わったのです、きっと観客はあの瞬間全員がテイオーを応援したと思います。

でも、観客は知らないのです。
あの走りに込めた意味と約束……あの走りで救われたウマ娘が居る事を、それはテイオーとマックイーンの絆が取らせた勝利。

そして、最後はマックイーンも復活していましたね٩(ˊᗜˋ°ᵖⁱ)وヤホッ♪
彼女も不治の病から奇跡を取り戻した1人でしたね。

正直、この2期のレベルの高さにビックリしました。
1期よりも考えさせられる点や感動する話が多いし素直に面白いと思えました^ ^

投稿 : 2021/05/16
閲覧 : 460
サンキュー:

32

pop22 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

スポコンもの

王道。
作画も動画も脚本も良かった。
最後、ウマピョイが流れたのも良い。

ゲームと違いキャラの個性がアニメ仕様に丸くなっていたのが少し残念。

投稿 : 2021/05/15
閲覧 : 204
サンキュー:

7

ネタバレ

ねごしエイタ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

奇跡のウマ娘 才能、努力、運を越えた先にあるもの

 前作「ウマ娘 プリティーダービー」の続きのお話で、トウカイテイオー主役に進められるお話だったです。スぺちゃん脇役で、前回と打って変わって、実力においても立場が逆転した感じです。
 このテイオーって、結構好感の持てたキャラクターだったです。作画もお話も前作以上に良くなっていたです。

 一話からテイオー上々のスタート、ウイニングライブを披露したかと思えば、悲劇に見舞われる連続が待ち受けようとは、この時思わなかったです。同じチームのメジロマックイーンとの競い合いや、立ちはだかるライバル達の心情も話を盛り上げたです。
{netabare} テイオーが懸命に明るくトレーニングなどをこなしているのに、度重なる骨折が起きることのやるせなさを見たです。

 それに伴い次から次へと目標もたたれ、レースに出ることもあきらめなければならないのか?不安、全てを諦めなければならないと思うしかなくなったテイオーだったです。そんなテイオーに対して、応援してくれるファン、ライバルの行動がを見せるです。その姿に触発されたテイオーが、今までのようにいかなくても再び走ることを続ける勇気をもらった場面、良かったです。

 テイオーだけでなく、今度はマックイーンにも最悪の事態が訪れてしまうことに、物語の皮肉を感じたです。

 有馬記念で見せた、誰もの予想を覆したトウカイテイオーの勝利における気迫、走りには、マックイーンとの約束も果たして、感動したです。{/netabare}
 これだけの逆境の繰り返し、ウマ娘の心情、レースを走るということを見せてくれた今作です。この物語でなかったらうまくいくことは少ないかもしれないけど、本当に結果良しで「これで、いいのだ!」だったです。

投稿 : 2021/05/14
閲覧 : 472
サンキュー:

24

8bit さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

努力・友情・勝利

下手な少年漫画よりも泥臭い王道。

擬人化/美少女化への嫌悪感から入りましたが
いざ観終わると印象が180度変わった作品。

製作の愛が溢れていて非常に好感が持てました。

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 215
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

擬人化アニメとバカにすることなかれ

ゲームのリリースを一期の頃に作成してたけど延び延びで二期のタイミングでゲームリリース。
社会現象にもなったのでゲームからアニメに入る人も多いと思います。
実際の競馬では牡馬も牝馬も一緒くたに美少女になってることに賛否両論あると思います。
持論ですが、じゃあこれを全て美少年にして美少年探偵団みたくしたらどうなるか?
キャラ化されてるスズカやライスは牡馬(男馬)で、史実は悲劇の最後を迎えるので、これを擬人化すると当時の悲壮感が出ちゃうんだよね。
美少女に擬人化することで非現実になるし、ifも描ける。一期のスズカのシーンは、もしこんな話だったらなと、涙腺崩壊しながら見てました。
競馬は流れのあるストーリーなので、原作のサイゲも例えば実況のシーンなんかは実際の実況を一部取り入れたり、しっかりした考証にも競馬への愛を案じます。
テイオーとマックイーンの話は一部史実と違う点もあるけど、あの奇跡の復活をアニメで描くとこんなに感動するのかと、あの日の中山競馬場を思い出しながら涙しました。
競馬はギャンブルだから好きでない人もいるでしょう。そういう人に聞きたいです。じゃあ馬術はどうなの?と。わたしは馬術もやってましたが、オリンピック競技である馬術とギャンブルである競馬に大きな差はありません。
サラブレッドで交配して競争心を高めてるか、アラブ種を混ぜた中間種なのかと、気性の問題で馬を区別してる時点で両方とも人間の都合なんで。
そういう意味では両方ともブラッドスポーツなんですよね。
このアニメから乗馬、馬術、競馬に興味を持ってほしいです

投稿 : 2021/05/11
閲覧 : 169
ネタバレ

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

競馬をバカにするな!!!!!!!!!

と思って敬遠してたんですが、最近見てみたら
見てなかった自分に「ばかやろう」と言いたい。

こういう作品はモンキーターンや、競女、マキバオーとかありますが
馬券や舟券についての描写があるのは中でもモンキーターンやマキバオーに少しだけあるんだよね。(原作の方が多め)

実は競馬が好きだったりして、買い方が3連複の5頭BOX買いで楽しんでる時もあれば、複勝にがっつり掛けたり、3連単、馬単、馬連など様々な買い方でも楽しめるのが競馬だったりもする。

意味わからん前置きはここら辺で置いておいて

シーズン2は マックイーンとトウカイテイオーがメイン。
天皇賞(春)やらどうのこうのあるが、見どころは下記の2点だと僕はピックアップする。

・1話のラスト 心打たれる トウカイテイオーのダンスシーン。
トレーナーとシンボリルドルフがテイオーの僅かな動作の不備に気づき怪我!!!?となるシーン

・何話か忘れたがツインターボが激走して頑張るシーン


これが2大見どころだね。

付け加えるならマックイーンとテイオーのライバル関係あたりになるかな。

名馬の名前を借りてJRAにアプリのウマ娘の収益の何%かを寄贈してるらしいね。懐かしい名馬の馬の名前を聞けてよかったね。

マキバオーを読んでない世代の方には是非マキバオーもおすすめしちゃうよ~なのね~!!あのミドリコの子供なんだよ!!!

投稿 : 2021/05/11
閲覧 : 226
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期よりは…

1期の主要キャラと比べて2期の主要キャラは好きになれた。
そのためかもしれないが10話のツインターボの所は少しだけウルっと来てしまいまった(笑)
しかし残念な所が所々にあって、その中で特に残念だったのが結局ツインターボとはレースをしない所だ。事実通りに描いたらこうなるのは分かっていたがやっぱりもったいないなー思ってしまった。
後、1期の時からだがギャグがどうしても自分に合わなかった。特にマチカネフクキタルが占いをするシーンは1クールで5回ぐらいあったのに面白くないし本筋のストーリーと関係が無くて尺稼ぎにしかなってなかったのが残念だった。

投稿 : 2021/05/08
閲覧 : 198

A23174567a さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣ける

王道!大満足です。

投稿 : 2021/05/08
閲覧 : 126
サンキュー:

5

キャプテン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二期でドラマチック

一期は競走馬を擬人化してるぐらいしか思わなかったけど、
この二期、1話から劇的過ぎて…1話毎•最終話までも。
結構重ためな感じはありました。

ただ、前作とは違いより多く娘が登場するので、その点は良かった。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 249
サンキュー:

6

DB さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

ゲームやりまくってますww
馬の娘擬人化という狂った設定のアニメですが、史実も入れながらうまく物語が作られていて楽しく見ることができます。
順風満帆なウマなど史実でもまずいないので、挫折などをストーリーにうまく盛り込んでいます。また、史実があるからこそ、この作品ではどうなるんだろうかと期待しながら見ることもできました。
ゲームも延期を重ねて傑作ができましたし、3期ありそうな気がします。楽しみにしています~

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 178
サンキュー:

8

くろわっ3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

久しぶりに目頭が熱くなったアニメ

大昔WINSに通う程度で競馬をやっていたし
ヒットしているようなので、どんなものかな?
軽い気持ちで1期2期を通しで鑑賞した。

よくできている。
競馬を知っている人たちが話を組み立てたのだろう。

たとえば、レース展開・レース結果を
できるだけ史実通りに再現しようとした努力が伝わってきた。

競馬のギャンブル要素は表の一面であり
レース結果が出るまでに、実は多くのドラマが存在する。
ウマ娘は、そのドラマを初心者に優しく描けている。

権利等、神経質な問題に気をつけながら
あのトウカイテイオーのドラマを
汚すことなく描くプレッシャーはあっただろうし、
ソーシャルとのシナジーも背負い
絶対に失敗が許されなかった2期だったと思う。

かつて競馬ファンだった私も、この作品を認めたい。

競馬はオッサンと野郎の溜まり場だが、
若い人や女性の掘り起こしに成功したのでは?

大本営が露骨にコラボしないのも、結果的に良いと思う。
競馬場を訪れた新しい競馬ファンが、
脳裏にウマ娘を思い浮かべる程度で十分じゃないか。

久しぶりに目頭が熱くなったアニメだった。
競馬を全く知らない人にもオススメ。

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 360
サンキュー:

14

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

激アツ

感想

この2期は、トウカイテイオーとメジロマックイーンのW主人公。
史実と似せてる設定なので、トウカイテイオーが骨折に苦しみ復活したのは知ってたので、大体の話の流れや結果は予想通りだったけど、それでも 何度も号泣しながら観てました。
解ってても泣けるんだから、よっぽど作画や話の作りも良かったと思うし、なにより声優さん演技も素晴らしかったです。
それにメインの2人以外にも、ライスシャワーやツインターボの頑張りも見逃せません。
脇役が活躍する作品って名作多いですもんね^^

テイオーが骨折する度 流す悔し涙に何度ももらい泣きだったし、落ち込むテイオーは見てて辛かったです。
やっぱテイオーは元気に笑ってるのがよく似合うので。
あと、マックイーンの故障にも涙でした。
ライバル同士、ベストコンディションで同じレースで走れなかったのが凄い残念です。
いつか見てみたいです。
最後は、有馬記念のレースでテイオーの復活 分かってても涙で画面が滲んで見えなかったです ><

このウマ娘って、ジャンル的にスポコンものでいいですよね!?
元々スポコンものも好きなので、どのレースもアツく、いつも手や足の裏まで汗かいて観てました。
言うまでもなく最後の有馬記念はマジ激アツでした。
こんなに胸が熱くなった作品は久しぶり。
勿論これもお気に入り棚決定ですわ。

いいもの魅せてもらえたことに感謝です。


余談
ウマ娘のゲームアプリ
凄い人気で流行ってるそうで なによりです。
自分はすぐハマって課金しちゃいそうなので怖くてやってませんが、これだけ売れれば資金的にもまた違うウマ娘で3期できそうですよね!
3期 オナシャス!!

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 331
サンキュー:

50

次の30件を表示

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ウマ娘 プリティーダービー Season 2のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ウマ娘 プリティーダービー Season 2のストーリー・あらすじ

「ウマ娘 プリティーダービー」は、Cygamesがゲーム・アニメ・コミックなどで展開するクロスメディアコンテンツで、競走馬の魂を受け継ぐ存在であるウマ娘たちが競い合う架空のレース競技<トゥインクル・シリーズ>と、一流の競技ウマ娘を目指す少女たちが通う「トレセン学園」を中心とした物語が描かれる。作中にはスペシャルウィークをはじめとした名馬たちをモチーフとしたウマ娘や、皐月賞、天皇賞といったレースが実名で登場する。2018年4月~6月にはTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー」が放送されたが、2021年1月4日より放送予定のTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」は待望の続編となる。第1期ではスペシャルウィークとサイレンススズカを中心としたストーリーだったが、「Season 2」では伝説の三冠ウマ娘・シンボリルドルフに憧れるトウカイテイオー、そしてそのライバルであるメジロマックイーンにスポットが当たるようだ。(TVアニメ動画『ウマ娘 プリティーダービー Season 2』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
スタジオKAI
公式サイト
anime-umamusume.jp/
主題歌
《OP》スペシャルウィーク(CV.和氣あず未)サイレンススズカ(CV.高野麻里佳)トウカイテイオー(CV.Machico)ウオッカ(CV.大橋彩香)ダイワスカーレット(CV.木村千咲)ゴールドシップ(CV.上田瞳)メジロマックイーン(CV.大西沙織)『ユメヲカケル!』《ED01》トウカイテイオー(CV.Machico)『winning the soul』《ED02》トウカイテイオー(CV.Machico)メジロマックイーン(CV.大西沙織)『木漏れ日のエール』

声優・キャラクター

Machico、大西沙織、和氣あず未、高野麻里佳、大橋彩香、木村千咲、上田瞳、田所あずさ、前田佳織里、花井美春、田澤茉純、遠野ひかる、矢野妃菜喜、立花日菜、沖野晃司、豊口めぐみ

スタッフ

原作:Cygames
監督:及川啓、助監督:成田巧、シリーズ構成:Cygames、キャラクターデザイン・総作画監督:椛島洋介、キャラクターデザイン:辻智子、総作画監督:藤本さとる、メインアニメーター:式地幸喜/小畑賢/中島順/宗圓祐輔、制作協力:P.A.WORKS、美術監督:岡本穂高、色彩設計:中野尚美、撮影監督:並木智、3D監督:吉良柾成、編集:髙橋歩、音響監督:森田祐一、音楽プロデュース:岩代太郎、音楽:UTAMARO movement

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ