当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「さよなら私のクラマー(TVアニメ動画)」

総合得点
62.4
感想・評価
173
棚に入れた
467
ランキング
4968
★★★☆☆ 3.0 (173)
物語
2.9
作画
2.7
声優
3.3
音楽
3.1
キャラ
3.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

さよなら私のクラマーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

女子サッカー or 女子サッカー界 or サッカー女子

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
女子サッカーをテーマにした作品。

スポ根というより、ギャグなども挟みながら、楽しい感じのアニメになっています。

でも、試合はしっかり本気にサッカーしている、という感じですね。

ただ、個人的には本作には、なんともいえない中途半端さを感じていて、レビューではその正体について考えてみようかと思います。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
本作はいったい、女子サッカーを描きたいのか、女子サッカー界を描きたいのか、サッカーをする女子を描きたいのか。

そこがやや曖昧だったと思う。もしかしたら、作者自身もはっきりしていないのかもしれない。

まず、女子サッカーは男子サッカーとちょっと違うところがある。ルールとフィールドが同じでも、キック力と身長が違う。つまり、(逆サイドまでなかなか飛ばないから)「サイドチェンジ」が少なく、小さな局面の戦いが増える。

(ちなみに、女子は基本的に技量が低いため、昔は縦ポンのフィジカルゴリ押しサッカーが多かったけど、日本のW杯優勝後から、テクニカルなサッカーが、世界の女子サッカー界のトレンドになってきています)。

そして、(GKの身長が低いから)ロングシュートやフリーキックが結構入る。

が、本作にそれは見られなかったので、女子サッカーそのものを描きたいわけではないのだろう。

次に女子サッカー界だが、女子サッカー界の本当の厳しさは、高校卒業後でしょうね。学生スポーツのうちは、(サッカーに限らず)マイナー競技とかあんまり関係ないような気がします。生活かかっているわけじゃないし。

ということで、高校生を主役にしている時点で、女子サッカー界を描きたいのとも少し違う気がする。

というか前提として、女子サッカーがマイナー競技だと思わないんですよね。それは、超メジャー競技の男子サッカーと比べてるだけですよ。プロ化されてて、オリンピック競技で、国際大会どころか高校の全国決勝レベルでTV放送される競技の、どこがマイナーなんだろう? 少なくとも剣道よりは恵まれた競技環境でしょ。だから、あんまり「私たち恵まれてません」「この競技の火を消さないために」みたいなことを推されても、あまりピンとこない(カバディくらいなら、マイナー競技と認めましょうw)。

ということで、本作は、「サッカーする女子高生」を描きたいというのが、一番近いんじゃないかと思う。

本作の問題点は、「試合は男子サッカー、試合以外は女子サッカー」であること。

前述のように、女子らしいサッカー技術、戦術などは見られず、全て、男子がやっていることを女子がやっているだけ。比喩として紹介されたのも、ダーヴィッツにピクシー、フェルミーノと男子選手だけ。澤さんとか宮間さんとかなら、出しても良かったと思うんだけどね。

コンテのくだりなどで、作者がサッカー好きなのはよく伝わる(詳細は余談に)。が、どうにも作者が女子サッカーをリスペクトしているようには、感じられなかったんだよね。

邪推すると、本格サッカー漫画で勝負する気も、できる自信もなく、展開や要素が多そうな女子サッカーに目をつけたのかなと。結果、「女子のわりに真面目なサッカーアニメ」という作風になったけど、果たしてこれは成功と言えるのだろうか?

個人的には、女子サッカーをテーマにする以上、女子サッカーに正面から向き合ってほしかった。そこが、高評価できなかった1番の理由です。(あと、恩田のキャラがどうにも好きになりきれず。特に、ソフトボールを足で蹴ったのにはイラッとして、自分たち特待生なら、絶対にあんな無責任なことはしないよな、と)
{/netabare}

【余談~サッカーについてのよもやま話~】
{netabare}
私が、本作で一番評価している部分です。

サッカーアニメには珍しく、コンテの戦術という、ややマニアックなところも描いていた。浦和邦成は、おそらくコンテ時代のユヴェントスをモデルにしているのだろうけれど、だからこそ、当時のユーヴェで最も重要な選手だったピルロのようなプレイスタイルの、曽志崎緑を最後のピースとして欲しかったというのは、面白いと思った。

ただ、だとしたらチカ先輩をダーヴィッツに例えるのはどうなんだろう? 単純に古すぎるし、ユーヴェで例えるならポグバか、チェルシーからならカンテだと思うんだけど。(あと、コンテ戦術で大事なのは、中盤もだけど、センターバックのロングフィードもめっちゃ重要。なのに、そこは描かないんだなと思った)。

あと、イタリアがカテナチオってのも、少し古いよね。最近攻撃的だし。と思えば、最後には今のリバプール(フェルミーノ)の例が出てきて、新しいのか古いのかよく分からんなと。

とまあ、サッカー好きとしては、少しの違和感を感じたけど、監督&選手をまるごとモデルにするのは、なかなか楽しかったし、作者はサッカー好きなんだと感じた。

個人的には、2004年くらいのACミラン(GK:ジダ DF:コスタクルタ、ネスタ、シュタム、マルディーニ、カラーゼ、カフー MF:ガットゥーゾ、ピルロ、セードルフ、カカー、ルイコスタ、セルジーニョ、アンブロジーニ、 FW:インザーギ、シェフチェンコ、クレスポ、トマソン)が一番好きなので、そこをモデルにチーム作ってほしかったです(くそう、テュデクめw)。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
女子サッカーは男子サッカーと比べるものじゃない。その通り。5-0の、最後のワンプレーで責める奴なんていない(苦笑) 団体競技の負の側面を前面に押し出す。今のところ、女子サッカーというより、女子サッカー界を描いている。

2話目 ☆3


3話目 ☆3
やはり、個人ドラマになるか。サッカーはしょうがないよな。

4話目 ☆4
悪口のキレ(笑)  昼休みにやってんの? 昼休み、何分あんだよ(苦笑)

5話目 ☆


6話目 ☆4
こういう、天才に立ち向かう凡才は好き。ガットゥーソとかシメオネ好きだし、良いと思うけどな。

7話目 ☆2
てか、早く代えない監督の責任じゃね? もしくは、コンディション不良のエースすら使わなければならない、チーム力の問題。勿論、本人が一番悪いが。

8話目 ☆2
どうにも、腹立つんだよな。ウチら特待組は、高校の時、皆体育全見学だったよ。まあ、学校から許可されてたのもあるけど、昼休みもスポーツはしなかったし、土日も怪我するような遊び方はしない。てか、身体のメンテナンスもちゃんとしてたし。スタメンでこの行動は、無責任この上ない。

9話目 ☆3
何のアニメだよ(苦笑) 映画の宣伝か。

10話目 ☆3
カテナチオ。だから監督イタリアかぶれか。ただ、今のイタリアが守備重視かと言われれば、そうとも限らないけどな。ダーヴィッツてのも、いちいち例えが古いな。だからメガネにポニーテールね。コンテね。だから、アンカーにピルロとかデロッシみたいなタイプのソシザキがほしかったのね。ていうか、だったらダーヴィッツではなくポグバで良かったのでは? あと、デカイフォワード大事だけど、同じくらいセンターバックのロングフィード大事だよな。そこには触れないか。

11話目 ☆4
ピクシーか。この間、監督して来日した時、めっちゃ太ってたな(笑) 試合をなかなか熱く描いているな。

12話目 ☆3
コンテ戦術はまあ、単純な縦ポンカウンターも大事だよな。古い例えから、現在のリバプールの例えって、分かりにくいよな。
{/netabare}

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 287
サンキュー:

24

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

超戦術的サッカーアニメ

面白いよこれ。
サッカー好きならハマるんじゃないかな。
最初の第一話を見たときは、なんだこりゃと思いましたが・・。
久乃木学園の練習試合、恩田のルーレットシュートには驚いた。イブラヒモビッチかよ!
というか、このアニメ全体に言えることだけど、主人公の恩田が活躍する回は面白い。
終盤の10~12話なんか最高に面白いんだよね。
まさに一人でゲームの雰囲気を変えられる選手だ。

アニメ表現、頑張っていると思うし、体の芯をうまく表現していて、違和感なく見られる。
トラップの表現や井藤の華麗なヒールパスなど、サッカーを知っている人ほど感心するんじゃないかな。

恩田やファンタジスタ井藤の華麗な身のこなし、ロッペン並みのスピードスター周防、ロベルトカルロスを彷彿とさせる佃のキック力、曽志崎の視野の広さ、スキラッチかよと思う白鳥のオフサイドなど。
キャラというかサッカーにおける特色が良く表現されている。
これだけのタレントが揃うチームは強いよなあ。

浦和邦成の26番、桐島。ゴーグルしていてダービッツみたいと思ったらその通りだった。
作中ロベカルやベッケンバウアーなど、かつてのスーパースターの名を実名でしゃべっているが、原作者はよほどのサッカー好きだと思う。
浦和邦成戦、ダービッツとストイコビッチこと恩田のマッチアップが熾烈だけど、見どころはそこではなく、恩田をカバーした曽志崎と周防のコンビネーション。
曽志崎、恩田のワンツーから周防のアーリークロス、白鳥のダイビングヘッドなど。鳥肌ものだよ。
サッカーがチームスポーツだということを思い出させてくれる。
カテナチオ守備を誇る浦和邦成の壁を破るコンビネーションは圧巻だ。アントニオ・コンテなんてどれだけの人が知っているんだ。
邦成のFW、安達太良を偽9番、リヴァプールのフィルミーノに例えるなんて、今現在のブラジル代表じゃないか。よく知っているよなあ。

このレビューを見て、サッカー選手の個人名がほとんど分からないという方には、このアニメの面白さは伝わらないかもしれない。
とにかくフットボールの戦術に特化したアニメ。
こんだけ戦術にフォーカスしたサッカーものは、過去に知らない。
「私たち、フットボールしているよ」というのは感動の名言だ。

女子高校生のサッカーを舞台にしたのはなんでだろう?
男子高校生サッカーの選手権大会は毎年盛り上がっているので、結構いいと思うんだけどねえ。
パワーとスピードで見劣りする女子サッカーだからこそ、戦術が生きるということか?
なでしこジャパンも協賛しているけど。女子サッカー課題多いし。
そんな女子サッカーの問題を、作中でまともに考えているのが、競馬雑誌しか見てない監督というのも面白い。

顔の区別がつかないのは欠点かなあ。

このアニメで女子サッカーの人気を・・なんてことは考えていないと思いますが、数多くのサッカーアニメ作品の中でも、個人的にもとても評価に値するアニメだと思います。

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 190
サンキュー:

10

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

良い物語なんだろうけど。

面白いと思う!思うけど……
サッカーする時の動きがカクカクしてると言うかぎこちない気がします。
スポーツアニメだしサッカーの様な走る競技はしっかりスピード感と迫力がもっとあればなぁ〜と。

ストーリーやキャラは、中々よかったと思うし漫画で読むくらいなら問題ないかもしれないけどアニメなんだから、もう少しキャラを生き生きとスムーズに動かせてあげて欲しかった気がします。

逆に劇場版がよく動いていたように思いますが劇場版に力入れ過ぎたのかな?って気もします(*꒪꒫꒪)

物語も中々面白いしOPもEDも中々よかったと思うけど試合中の動きが、どうしても気になりストーリーが入って来づらい( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

でも、しっかりテーマや目標がしっかりしているからその辺はよく出来ていた様に思います。
ラスト付近は動きが少しスムーズになってきた気も。

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 339
サンキュー:

15

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

誰よりも あつーくなれ♪ あつーくなれ♪、、、すんません、なれませんでした。。。

スポコンアニメは好きです。
女子主体の作品で、
心からこれは面白いっ!と思える作品にはいまだ出会えませんが、
どの作品も何かしら期待感を持って観てます。
、、、が。
うーん、、、期待外れ。。。

私が思うに、
スポコンアニメの定石とは、
↓概ねこんな感じだと思っている。

①そのスポーツとの出会い、
 あるいは仲間との出会い。

②ライバル登場。

③練習試合で敗れる。

④仲間との絆が深まり、レベルアップ。

⑤公式戦で接戦を制し、
 さらなる高みを目指し大団円。
 
1クールに詰め込める内容って、
大体どのスポーツ系アニメもこのくらいで、
この定石をどう脚色して面白いものにしていくか、に限る。

{netabare}
↓この作品に当てはめてみますと、

①11人でプレイするサッカーの特性上、
 登場人物が多いのは仕方ないことだが、
 それにしてもキャラがみんな薄い。
 銀髪の子とまろ眉の子さえ名前が覚えられない。。。
 
②久乃木高校がライバル的立ち位置だが、
 やはりキャラが薄く印象に残らない。

③練習試合で久乃木に大敗。
 定石通りだが、のんちゃんがほぼ何もしていない。
 のんちゃんのサッカー好きという印象がここまで全く無い。
 そしてライバルであるはずの久乃木が、
 それ以降殆ど出てこない。

④チームとして絆を深めてほしいところだが、
 全く深まらず、相変わらず罵倒しあっているだけ。
 ユニフォーム問題、男子監督とのせめぎ合いなど、
 ギャグ回だとしても必要性を感じない。

⑤チームとして統制が取れていないまま公式戦。
 何回かは勝利するものの浦和邦成に惨敗。

④に戻る。
 絆が深まる。
 あれ?終わり?

ハイキューみたいに、
長いタームでやってくれるのならまだしも、
この作品が続きをやってくれるのかは正直微妙だし、
何の盛り上がりもなく終わってしまった印象。

唯一、本当に唯一、
ゾクっとしたシーンが、
11話、浦和邦成戦。
のんちゃんがメガネさんに倒されたその後ろで、
まろ眉ちゃん(悠木さん。ダメだ役名が出てこない)が、
「アンタの後ろには、私がいる!」と、
すかさずフォローに入ったシーン。

こういうの。
スポコンを期待する身としては、
こういう胸アツな展開が欲しいのです。

やっと熱くなってきたー!と思った矢先の次話は、
敵陣、安達太良さんの回想回(キャラが強烈なので名前覚えられたw)。
うーん、こんな終盤でモブの回想って必要かなー。。。
{/netabare}

女子サッカーを盛り上げたいというテーマがあるのであれば、
深夜層ではなく、ティーンズに向けた時間帯に放映するべきだし、
それこそ作中でクマの監督が問題提起するのは意味が無いし、
プロでも何でもない浦和邦成のメガネさんが、
「私たちには女子サッカーの未来がかかっている」みたいな台詞を言うのも違和感しか感じないし、
ただ純粋に女子サッカーは熱い!楽しい!と思える作品を作るべきではないだろうか?

ティーンズが観たらどんな感想を抱くのかな、
とは思いますが、
スポコン馬鹿の私はこんな感想です。

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 152

いい歳したおっさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もったいないの一言

最初に言っておくと、サッカーの面白さを求めてこれを観ると肩透かしを食らう可能性が大なので注意です。

個人的に感じたことは、このアニメはガチガチのサッカーアニメではなく、サッカーを題材として登場人物達の成長を主軸に描いたようなヒューマンドラマ的な作品と思いました。
そのため、部活を通して登場する子ども達やコーチ、監督に至るまでストーリーを重ねるごとに徐々に変わっていく様は、なかなか感情移入できる所も多くストーリーとしては良かったです。

ただ、やはり所々の作画やサッカーそのものの演出(特に恩田のスーパープレイなど)がもっと躍動感のある魅せ方が出来たらもっと観ていてテンションが上がり、より良い作品になっていたと思うともったいないの一言に尽きます。

しかし、この作品の背景やタイトルの意味などを知ると、作者のサッカーという競技に対する憤りや情熱などが垣間見られ、その部分も考えさせられる所もありました。

個人的には第2期で続きが観たいと思っています。

投稿 : 2021/06/29
閲覧 : 203
サンキュー:

8

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

プロローグ

感想

女子サッカーの青春スポコンもの。
レビュー書くにあたってウィキ見たら、これ 少女漫画ではなく『月刊少年マガジン』連載の作品だったんですね。
ちょい驚き。

弱小高に入学した個性ある1年キャラたちが活躍し、強豪校を倒していくサクセスストーリーではあるんだろうけど、恩田 希、周防 すみれ、曽志崎 緑の1年生の個人の活躍はあるものの、まだまだチームの統制がとれておらず、いかんせん入学1ヵ月?までの話なので、負けが続きます。
なので、スカッと観ることができない不満が続くのが ちょいストレスでした。

監督や、相手チームにもキャラの掘り下げがあるので、ちゃんと感情移入できたのは良かったです。

最後は決勝トーナメント1回戦で強豪 浦和邦成に惨敗で 完全に俺ただEDでした。

これって、ここまでが物語のプロローグなのかなぁっと。
きっと、これからチームとして活躍し、面白くなるんだろうと思うと、なんだか続きが観たくなります。

原作が今年1月に完結してるようなので、できれば最後までアニメ化してくれると嬉しいです。

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 201
サンキュー:

22

あんこもち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

部活ものが好きな方、必見!

 女子サッカー部の話です。弱小チームで強豪校を倒そうと闘志を燃やす姿が、熱いです( *´艸`)主人公は中学時代男子サッカー部だったので、チームメイトやライバルに基礎知識も先入観も無いところが良いです♪
 中盤に中学時代を振り返る場面があり、劇場版も視聴しておくとより物語に深みを感じられると思います!
 主人公が世界へ行って戦うところを見てみたいと思える作品でした。続編があったら是非見たいです。

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 149
サンキュー:

4

うぐいす さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

低予算アニメ?

とにかくこんなにボールを蹴るシーンが少ないサッカーアニメは初めて。コナンくんの方がよっぽどサッカーしてる。
ゲームシーンはないので当然ゴールシーンもない。
ちょっと片鱗見せて「来週はすごくなりそう」って毎回思っていたが、ただのやるやる詐欺だった。
原作は知らんが女子サッカーという直近でブレイクしたスポーツなんだからいくらでも何とでもできるでしょ、と言いたいし少なくともこれはないでしょレベル。

ゲームシーン描けないのは予算がないからなのか。
割り切って「ウマ娘」のレースシーン並みでもいいからとにかくサッカーしてるシーンが見たかった。
戦術に関しては、最終回で「ここ数日で先生が戦術を教えてくれた」の一言で終わり。まあ戦術にまでは期待してないけど。

声優はそこそこ揃えてるが、無駄遣い感半端ない。キャラが誰が誰だか分からないから「セリフあった?」状態。
貴重な試合の場面でゴールシーンあったっけ?序盤恩田がイトウをかわしたシーンでゴールまでしたかは覚えてない。
ゲームのシーンが少ないため、顔面付近の金網を一時的に消す魔法使いの解説役の男子も無駄。映画のための布石になってるが居なくても問題ない。

サッカーのアニメなのに試合してない、ゴールシーンがない、ボール蹴らないじゃあそりゃつまらないだろう。
主人公の成長も感じられないからスポ根アニメにもなってないし。

唯一良かったのはOPとED。期待させる感じが良かった。なお、本編のBGMはスカスカ。

ソシザキが成長して悠木碧今期いろいろお疲れ様ですって感じ。

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 177
サンキュー:

5

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

連載終了直後にアニメ化

終わり方が終わり方だっただけに、編集部と揉めたのか、
構想通りのENDか謎。

DAYSと同じ成功体験は描けなかったという事にもなるかな?
完結した原作をこうも面白くなくできる制作会社はある意味凄いよ…
同時期に放送している他2作品にリソース取られて、
作画爆死しているようにも見えるけど…

{netabare}
前作の前日譚と言われている恩田がエンドロールで主人公の位置で表示
されていたけど、個人的には、曽志崎&周防、サブ主人公恩田(地蔵)だと思うんだよね。

1話から結構端折ってたし、恩田メインで話が進むのかな?

曽志崎の悠木碧さんは納得。他の選手たちは歴の若い声優さんが多そうだね。
{/netabare}

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 552
サンキュー:

7

ネタバレ

ひろぞう さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

これで映画のプロモになるの?

このどこも褒めるポイントのないできで
本当に劇場版のプロモ効果生むと思ってんの?
すべての元凶というか黒幕と君臨している高橋ナツコさんさあ
これ見せられてこの時勢にリスク冒して劇場に見に行きたいと思えるできだと胸張れるの、毎回自分のわがまま全開で原作ブレーカーとして名をはせる高橋ナツコさんさあ
独善での作品制作もいいよ、それが上手くいけば、娯楽作としておもしろければ
万事結果がすべてだから結果よければすべてよしで誰も文句言わないけど
ここまで作品こけたら今回だってキャスト+監督からあんたの選任だってメンツ見ればモロバレしているよ
勝者には栄光を敗者には泥にまみれることしか許されないのが世の中だが
自分の独善で作った作品だろ、だったら詰め腹切る人間もそんなの必然だよなあ
それに対してわがまま独善通してきて、今度作品大失敗したらカメさんするのかよ
外野から見れば成功すれば自分の手柄、なのに作品失敗したら帳の向こうから出てこないとは、ずいぶんお気楽でうらやましい身分だこと
動員率+稼働率+興行収入なんてチェックもしてないが
これ見せられて劇場に行こうと思うのは相当の原作マニアだけだよ

投稿 : 2021/06/26
閲覧 : 237
サンキュー:

3

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 1.0 状態:今観てる

たまにサッカーっぽいことをするアニメ

女子の高校サッカーアニメ。
四月は君の嘘が大好きなのでとても期待していたのですが、スポーツが好きな人は見ないほうがいい。

主人公が一番やる気ないけど、味方チームは誰一人としてサッカーしてない。
試合中に立ち止まったり、ふざけたり、ぼーっとしたり、手を抜いたり、相手罵倒したりするシーンが多い。

敵チームも味方同様、人を罵倒してばかりでかなり印象は悪いが、主人公チームと違ってちゃんと組織的にまともなサッカーをしており、こちらのチームが個人技ばかりのお子様チームなので負けて当然という印象しかない。

というか、全国トップクラスのチームにこんなふざけたお遊びチームが試合するのは失礼。せめて真面目にプレイしなさい。

練習はほぼ根性論だけで科学的じゃないし、試合の戦術もちょっとWIKI調べましたってくらい薄っぺらい、プレイもほぼ個人技だけでチームプレイがあまりない。サッカーとしての動作が安っぽくて迫力がない。

主人公の恩田は才能が中途半端にあるけど練習嫌いで試合中も気まぐれに手抜いたり本気出したりする天才肌。でもとんでもない天才ってわけもなく、その程度の才能で俺様プレイスタイルは、才能の無駄遣いであり、傲慢でしかない。
オマケに自分を偉大なサッカー選手、ベッケンバウアーに例える傲慢さに白ける。もっと上手になってからそういうセリフは口にするべきだ。
曽志崎のほうがまだ主人公にふさわしいと思う。

主人公を筆頭に、キャラクターに魅力がない。
キャラデザが目が小さめでやたら目と目の間が離れた顔が特徴で、みんなこういう目しているのでみんな同じ顔に見える。
表情もキャラクターによって分けるってことしてなくて、個性が少ない。
ただのモブが無駄に目立つので注目すべきキャラクターが埋もれてしまう。

男子サッカー部の監督も選手も無駄な描写で登場させる必要性がない。

試合中もオフ中もライバルに会うたびに罵り合ってばかりでかなり口が悪い。自分に甘くて他人に辛辣な人間が多すぎる。

あと、9話でちゃんと役割こなせないプレイヤーに「役不足なんだよ」って主人公がののしっていますが「役不足」の使い方間違っています。
そもそも主人公が一番自分の役割をこなせていないのだが。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 448
サンキュー:

24

ネタバレ

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 4.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

スポーツアニメの作画ではない

原作未読ですが、ストーリーもキャラクターも面白くなりそうな要素はあるのに、アニメ化が下手すぎると思います。

立ち絵はそこまで悪くは無いが、
サッカーなのにまるでスピード感が無い…
このアニメ制作会社はスポーツアニメ初挑戦?

原作者がかわいそう…

{netabare}
なんだかんだ続きが気になるので見ています。
作画は相変わらずギャグ漫画のようだが、サッカーシーンは少し良くなってきた気がする。
ストーリーは主人公の恩田がもう少し活躍した方が面白いと思うのですが、活躍したのはマルセイユターンの時ぐらいで、恩田の凄さがイマイチ伝わってこない。
無名の選手が突然大活躍して、周りがビックリするようなストーリーを期待していたのですが、もうすぐ終わってしまいそう…
{/netabare}

投稿 : 2021/06/08
閲覧 : 687
サンキュー:

9

ネタバレ

mimories さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

サッカーが好きな人はスルー推奨 実に不愉快

 
原作未読。
4話まで観たが、全く盛り上がらないしイライラするので断念。

これ、誰もサッカーしてないよね?サッカーじゃないって言ってほしいんだけど。
サッカーが好きであればあるほど嫌いになる作画はホント駄目。
原作どんな酷い絵かと思い画像検索したが、別に酷くないじゃないか。アニメにしたら躍動感が消えるってアニメにする意味なくない?
話もつまらないけど、話もつまらないけど(2回言った)、プレイ中が一番つまらない。手抜きしてるのか人数が異様に少なく見えるし、サッカーらしい動きがないから不真面目に見えるし。

OP/EDの曲だけは普通に躍動感あるんだけどな…

さよなら私のクラマー、さようなら。
4話まで観た自分、おつかれさま。
__________

その後ヒマだったんで8話を観てみたが、サッカーがバカにされてる感しかなくてイライラした。簡単に実在選手名を使うのもリスペクトを感じない。作画以上に内容がムカつく。
{netabare}サッカーの大事な試合の前に遊びのソフトボールの打席でボールを蹴り飛ばしてケガしたのも馬鹿にしてるが、そんなケガで強行出場するのをベッケンバウアーに例えてうすら寒いギャグにしたのは土下座じゃ足りないほど失礼。{/netabare}
自分の中では当期ワーストアニメ(ブルリフ・おさまけ・クラマー)の一角という評価。

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 579
サンキュー:

9

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

評価が低すぎでは?と思ってましたが

原作は月マガで既に連載終了済
四月は君の嘘の新川直司です

埼玉の蕨青南高校の弱小女子サッカー部に、男子サッカー部でプレーしてたので女子サッカーでは無名な主人公や中学時代全国三位等タレント溢れる選手が集まってきてという展開です
舞台の蕨市は東京駅から京浜東北線で30分、新宿からも赤羽乗り換えで30分以内と非常に便利な街
日本一小さい市、人口密度は日本一、星野源や高見沢俊彦、吉岡秀隆と大者を輩出したり、成人式発祥の地なので、成人式の日には関東ローカルニュースで必ずと言って良いほど出てきたり、アド街でも何度か出てくる何かと話題になることも多い街です
車掌DJでも「まもなくわ~らびです♪」ってのもありましたね
サッカーに関しては、ストーリーでは男子サッカー部が古豪とされてますが、同じ蕨市内にある武南高校が選手権全国制覇のある古豪です
そんな訳なので神奈川県民でさえ行ったことはなくても、何か知ってる漢字の難しい街です
ストーリーは脚本が悪いのか、方向性が定まってない感じがします
四月は君の嘘が名作すぎて比較するのは可哀想ですが、本作は夏に映画も予定されてる割には惰性的なストーリー展開だなと感じてます
多分映画は中学生編なので、これでいろいろ補完されるのでしょうね

他の方の評価を見ると作画に厳しめで低評価が多いけど、サッカー経験者ならわかる微妙なコンタクトやボールタッチ、フィジカルはプレーヤー目線でうまく描けてます。サッカーは観るとやるは全くの別物です
作画のクオリティは同じクールでやってる東京リベンジャーズと比較すると低いとは思いますが、そもそもサッカーは野球と違って派手さがないのでアニメでの表現が難しく、古くはキャプテン翼やシュート等、そんなのありえねーだろ的なスーパープレーに頼りがちです
立花兄弟のスカイラブハリケーンなんて、小学生のとき何度も試しましたが、スパイクで下の選手のお腹を踏むので下の役は間違いなく怪我します。
高校でも試したらまず下のヤツのスパイクに乗ることさえできないです
そういう意味では地に足がついた作画だと思って見ています
1話目の入りが良くなかったとは思うので、1話切りしないで見れば十分楽しめると思いますよ
ストーリーレビューよりもサッカー寄りの目線ですいません

★9話まで視聴済
脚本が悪いのかイントロで番組間違えたかと思った
この下り必要だったのか原作通りなのか、全部観終わったら原作を読んでみたいと思います
面白かったので原作を後で読むことはありますが、原作でもこれなの?という思いで原作読もうかなと思ったのは初めてかも

サッカーのシーンは一応サッカー監修もついてることもあるのかポイントを押さえた動きはプレーヤー目線で良いんだけど、他のギャグシーンは面白くないんだよね
サッカーの動きにケチつけてる人が多いですが、そこまでの動きを求めたらワールドクラスです
わたしも過去に強化選手の候補だったり、国体の予選でレフリーをしたこともありますが、日本人の高一のレベルではFC東京ユースの頃の久保以外はあんなもので、女子サッカーに男子サッカーを重ねて観てませんか?
監修に入ってる十文字の試合や、なでしこリーグとか見ると見方が変わると思います
女子サッカーってことも考慮しないとね

映画が6/11公開でPVは良さげなので同時進行で作ったのかテレビ版は番宣で手を抜いたのかな
MXも再放送枠設定してるくらいだから推しなんだろうけど、明らかにスベってるような気がします
映画を観てみないと評価できませんが、ここでの評価は当初の高評価より下げました
全般的に良いシーンとダメなシーンの落差が激しすぎる気がします

投稿 : 2021/06/01
閲覧 : 526

種馬 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

試合シーンは少なめ。見やすいけど面白くはない

試合やサッカー自体の比重は少なめ。

女子サッカー界のとりまく環境風な話?
薄い人間関係の描写?
主人公のサクセスストーリー?
ちょっと何が描きたいのかよくわからないです…

意味のないシーンが垂れ流されて、観たいシーンは特に描かず簡略化したりして、変なとこだけ無駄に引き伸ばされたりしてます。(9話時点)

低評価の方が多いですね。ちなみに自分は作画厨ではまったくないので別にそのへんは気にならないです。それだけで評価されてるアニメはむしろ嫌いです。
でもこれはお世辞にも話も演出も良いとは言い難いです。

投稿 : 2021/05/31
閲覧 : 254
サンキュー:

6

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

サッカーをダシに罵り合いを楽しむ人々

前情報を仕入れずに観始めたけど、何一つとして見どころがなくて衝撃を受けた
というか見れば見るほどストレスが溜まるばかりで、悪い意味での「漫画らしさ」ばかりが目立つ

{netabare}主人公格の恩田が女子サッカーの弱い高校に行くのはまぁ分かる
最初の雰囲気だと男子の名門校に行ったものの、中学のコーチの勧めで女子サッカーの道に進んだみたいだし
ただ、他のメイン2人に関しては意味不明
高校選びの理由すら曖昧な女の子と、お友達の馴れ合いを優先して弱小校に進学した女の子
この2人が女子サッカーでトップを目指すと息巻いてるんだからもう笑えない

この3人がチームを牽引する立場になるんだけど、全員がマウント合戦に必死になってサッカーをやろうとしない
恩田は練習でやる気を出さずボールに触ろうとせず、コミュニケーションをとって連携を相談もしない
なのに練習試合になると突然調子に乗り始めてさもサッカー頑張ってるアピールをしだして周囲が評価する

他2人にしてもひたすらワンマンプレーギリギリの行動ばかり取って、そのくせ周囲のミスは必死になって罵り続ける
高校進学の時点で偉そうなことを言ってるのに何も考えず弱小校に行くのもそうだけど、
「漫画のキャラだから誇張した表現しても許される」みたいな考えで整合性を放棄した展開ばかり
舞台設定が地に足ついた女子サッカーなのに、登場するキャラは漫画すぎて話全体がブレている

サボってばかりでろくに練習しないキャラと、他人を罵ってばかりのキャラが話を牽引するから、メイン陣営が早々に嫌いになる
この嫌いな集団が練習試合を行って、ストイックな名門校と戦うことで自然と名門校を応援してしまう展開に
いやもうこんなに自然にライバル校を応援してしまうアニメってなかなかないと思う…

ギャグとか漫画原作とかフィクションとか免罪符を並べるのに夢中になって、話自体を面白くすることを忘れたんだろうな
脚本があの人ということもあって、脚本部分の難も多くて登場キャラの名前も特徴もほとんど覚えられない描写になっている
ちらっと聞いた話だと、恩田さんの比率を上げたりキャラの登場頻度を弄っている部分が多いらしい
ただ、ベースのキャラの性格に関しては大幅に変えるタイプでもないので原作由来の問題が大きいと思う

脚本の問題点はキャラクターとは別の部分にあって、それは試合描写
どんなプレーをしていてどういう選手で相手はそれにどう対応するのかを全部台詞で説明している
これが漫画なら読み手のペースで台詞を読み流して試合のテンポ感を維持できるけど、アニメだとひたすら冗長なだけ
台詞の間は顔アップになって試合展開も止まるため、大した内容じゃない場面でも全然話が進まない

これが地方予選の決勝だとか、シナリオ終盤の山場なら理解も出来る
それまでの練習で積み上げたものを一つずつ丁寧に描くなら、名場面にもなったかもしれない
ただ、この練習試合は作中最初の試合であって、練習風景すらほとんどない言わば部活モノ定番の「負けイベント」
実力差に心が折れそうになる中で奮起するっていうだけの展開なのに、時間をかけてやる意味がない

周りの目を気にして友達と一緒の高校を選んだり、ことあるごとに周りを罵倒するのに執心する姿は「漫画的な」女子らしさがある
大差で負けてることから目を逸らして戦略的な観点だとか見返してやるだとか言っちゃうのも「漫画的な」部活キャラっぽい
でもそれが女子サッカーの現状だとか地に足ついたような部分と致命的に噛み合ってない
女子サッカーで飯を食えないとかって発言も、プロの土壌が育ってない以前に部活の感覚がプロ志向じゃないだけに見える

元プロのコーチは「漫画的な」お遊び罰ゲームばかり繰り返して練習内容はほぼ見せない
監督をしている顧問は「漫画的な」ひねくれキャラで、言い訳に必死で生徒やコーチを馬鹿にすることでプライドを保つ
キャラクター設定と舞台設定とが全然合致してないせいで全てが薄っぺらい
漫画的なキャラなら漫画的なプレーや世界観を、リアルに寄せたいならリアルな人間関係を描くべき
{/netabare}

人を馬鹿にするか、人を脅すかでしかギャグシーンを作れず、サッカー描写はほとんどできず、なのに舞台設定はリアル寄り
もう全然笑えないし盛り上がれない出来だった

投稿 : 2021/05/29
閲覧 : 290
サンキュー:

5

こうちゃんのパパ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

なぜ

マッスル先生の登場は必要なのかもしれないが、つまらない使い方だ。
脚本がうまくないと感じる。あとみんな作画がひどいと言っているが
作画より動きも所々不自然に感じる。動画枚数増やせばサッカーの
動きが表現できると思ったら大間違いだ。私はサッカーを
やっているから今まで見ていたが、もう限界だ。つまらん。もう見ない。
原作マンガは時々雑誌で読んでいて悪くなかっただけに残念。
マンガの最終回については荒れているようだね。

投稿 : 2021/05/24
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ネタバレ

OzLTQ97354 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

見ているのが苦痛という珍しいスポーツアニメ

作画がひどいのはまあ置いておくとして、
スポーツアニメとして何を描きたいのか謎すぎて苦痛。

原作者、アニメスタッフどちらが問題なのかわかりませんが
サッカーする人の気持ちをを知っているのでしょうか?

サッカーに打ち込む主人公が女子サッカーをほとんど知らない
ってどんなキャラ設定かと思いましたし、
強豪校との試合でクソみたいなFWをトップに置いたままの上、
マンツーマンでのシュートミスのシーンが
笑えないのにギャグタッチの演出なのもいちいち腹立つ。

サッカーをバカにしないでもらいたい。
4話あたりで損切りしました。

投稿 : 2021/05/09
閲覧 : 344
サンキュー:

4

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

あ~ヤバいこれは掘り出し物の予感

今観てます~1話ですでに泣きそう


「スポーツ物がみたいんや!!」

って渇望の中で動画のリストをあせってると新着に見慣れない名前
「さよなら私のクラマー」?なんぞこれ?

紹介読んだら女子サッカー物やないですか。

で、プロローグからかつて世界一に上り詰めた女子サッカーの衰退の歴史からの、男子に混じってプレイしていた主人公希ちゃんが弱小女子サッカーチームに入部するって導入部で仮に釘付け。
そうそう、澤穂希様(あまりに偉大過ぎて様付けしか出来ない)が引退されてからあまり話題にならなくなったもんなあ女子サッカー。
今更私ごときが語るのも烏滸がましいのですが澤穂希様はほんとに凄かったですもんね。にわかですが当時の女子ワールドカップは早起きして観てました。

アニメの紹介に戻りますが、その弱小高校サッカー部の部長さんが全国クラスの強豪にぼろ負けして、部員の退部続出の中健気に頑張ってる。
それを見ていた強豪中学のエース曽志崎の声が悠木碧さん、そのライバルの周防の声が黒沢ともよさんってのでこりゃ視聴継続を確信したわけなんです。
弱小サッカー部に個性的な有能1年が集まるって構図は定番中の定番ですがやっぱりワクワクしますもんね。

たしかにサッカーシーンの動きとかぎこちなさはありますがちゃんとポイントを抑えて動いてますし、キャラデザもちょっと野暮ったくてとっても地味ですが素朴で好きですね。

今期イマイチ観るの無いなあと思ってた中でこれは掘り出し物かもしれんと楽しみにしています。

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 353
サンキュー:

17

大貧民 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

原作、好きなんですが

ここの評価が低かったので、取り溜めしたのを一気に視聴。
確かに、作画が酷い……。

原作が好きだからもちろん、キャラは好きなんだけどもやっぱり作画は酷い。
試合中の動きや位置取りもおかしいよな。
キャラクター達のやりとりは、好きだから見続けると思うけど。
もうちょっと、質の高い制作につくらせようよ。

投稿 : 2021/05/01
閲覧 : 327
サンキュー:

5

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

原作が超面白過ぎるだけに(改

3話目鑑賞後の感想です。

ここぞ!と言うシーンがペラい。
ことごとくペラい。
EDくらいのモーションが
何故つけられなかったのか不思議。

スラムダンクもARIAも
コミックの画の方が圧倒的に迫力あるのは
それだけ作画というものに拘ってる証拠。

取り敢えず、このアニメは
原作への導入的位置づけ。

「さよなら私のフットボール」

から入るとより解り易いかも。
6/11劇場版はこれの映画化なのかな?



2話目鑑賞後の感想です。

アニメ化するにはハードルが高い?

1話でハマって2話で肩透かし。

監督がコミックの良さを理解出来てない?

原作では見せ方やセリフなんか
鳥肌シーンがいっぱいなのにぃー!
特に『埼玉蕨の三悪人』ら辺とかぁー!

私的に今後に期待してます!

6/11劇場版も観に行くし!

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 455
サンキュー:

11

ネタバレ

フリ-クス さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

『もしドラ』と同じレベルの間違い探しアニメ

原作は未読で、一話だけ拝見させていただきました。
作画はふつうに『ひどい』の一言ですが、
それよりも肝心のサッカー場面の表現が『ひどすぎる』。

全速力でドリブルしてるのに、身体半分もボ-ルが離れない。
腰高でまっすぐ走って上半身も振らずにスピード落とさずカットイン。
そんなことが本当にできたなら、メッシよりすごいです。

昭和アニメでもさすがにこれはなかった。

これって、作画チ-ムがすでにやる気なくしちゃってるのかも。
参考動画の一つでも見れば、
あたりまえに防げることが防げていないわけですし。

サッカー考証に人がついているみたいですが、
まっすぐ走ったり止めたり蹴ったりなんてところまでは、
まあ、見ないと思われますし。

というか、アップで白目の塗り忘れとか、ありえなくない?
{netabare}
そして、登場人物の会話や言ってる内容が、またおかしいんです。
5対0で負けてて、
キ-パ-と一対一になって、
周りに味方が誰も上がってなくて、
それでシュートを狙ったら味方から文句言われるって……。

他校と練習試合するのに、
ユニでなくビブスつけてやってるのもわけわかんない。

あと、レベル落ちるから高校女子サッカーはイヤだ、なんてやつは、
最低でもクラブチームに行くのでは?
近くにないのならともかく、
辞めていく先輩たちが「うちらクラブチームに行く」と言ってるわけで、
こちらもまったく意味不明。

もはや、サッカーへの理解がどうこうよりも、
スポーツそのものへの理解度が根本的に欠けているような。

さらに、応援したくなるようなキャラが一人もいません。
正直「勝手にすれば?」と言いたくなるような連中ばっかりで、
まさに豪華声優の無駄遣い。

なんか、懐かしのナイトメア『もしドラ』を思い出しちゃいました。

このまま行くと、
アレとどっこいどっこいの作品になりそうでこわいです。
たぶんですが、製作現場でなんかいろいろあったんでしょうねぇ。


[4/20追記]

少しはマシになるかと三話まで見てみましたが……
作画以前に『サッカー』として完全に崩壊していますね。
テ-マの冒涜としては『もしドラ』といい勝負です。

二話、
サッカ-には『ポゼッション』と『カウンター』しかない、
という暴論で、すでにクエッションマーク。
対面のサイドバック上げたらカウンターを完全封殺できるとか、
理論にもなんにもなってない。
ただでさえ速度差ある相手に裏のスペースあげてるだけでしょ?

そのサイドバックが、カットインもせずライン際からロングシュート。
キ-パ-が意表を突かれたわけでもないのに、
巻いてもいない真っすぐなボ-ルがなぜだかゴールイン。
おまけにゴール直後のカットを見てみると、
キ-パ-が飛んですらいないというありえなさ。

そして、タッチ外で交わされる『女子サッカーの未来』論。

プロが少ない、給料が安い、協会が手を貸してくれない、
だから女子サッカーの未来は苦しいでしょ、と。
そんなこと『スポーツとしての面白さ』に何の関係もないじゃん。

協会幹部が飲みながら愚痴るのならともかく、
少なくとも高校サッカーの現場でぐちゃぐちゃ言うことじゃない。
プロを目指せと言えないから未来がない、という理屈なら、
ハンドボールだのカバディだのを一所懸命やってる若者たちは、
みんな『未来の見えないおバカさん』になるわけで。

三話はもっとひどい。

ペナルティエリア内、合わせるだけでゴールのどフリ-状態で、
わざわざインステップでシュート狙う(しかも外す)フォワードなんて、
いまどき小学生でもいませんよね。

10点以上あけられている相手に実力を隠すというのも全く意味不明。
倒れた相手をまたいで仁王立ちしたまま動かないなんて、
ふつうにイエローカード出される悪質プレイ。

そして、最後のシュート。
ル-ズボ-ル拾った段階で相手キ-パ-はもつれて倒れたままだから、
枠内にミドル蹴り込むだけで簡単に点が取れる場面。
それをわざわざドリブルで中までつっかけて、囲まれて、
なんとか個人技でかわしてゴール。
こんなプレイしてたら、げんこつ落とされても文句言えません。

もはや『もしドラ』と同じレベルの間違い探しアニメかと。

『もしドラ』も、ただドラッカー読んだだけの作者が、
キテレツな解釈で因果すら全く成立しない物語を組み上げ、
制作陣の心を折りまくって完成した作品でした。

病院の椅子がミカン箱、なんて『逆ノリ』演出もありましたしね。

本作は、さすがにあそこまでぶっ飛んではいませんが、
基本的には同じ匂いがします。
最初は当然ながらA1ピクチャーズに話を持ってったでしょうが、
そりゃあ断られますって。
ライデンフィルムさんも半ば心折れてるみたいだし。

僕は原作未読なのですが、
このアニメを見る限りにおいては、
原作者がサッカ-を理解しているとは到底思えません。

今期は『ましろのおと』『灼熱カバディ』みたいに、
ふだん多くの人が興味すら全く持っていないモチ-フを、
魅力的に、楽しく見せる作品が出ています。

そんななか、サッカ-という誰もが知っているスポーツを、
ここまで陳腐に描くというのは逆にすごいかもです。
なんかちょっと、
どこまでサッカ-というスポーツを履き違えられるのか、
続きが楽しみになってきました。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/19
閲覧 : 587
サンキュー:

16

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

原作既読。うーん、作画は微妙か…

原作既読。
原作が最終回を迎えたので、改めて見返すのも…とは思いましたがちょっと微妙ですねこれは。見たい気持ちはあるのですが。

作者の作品では4月は君の嘘があまりにも素晴らしい名作でした。
アニメはその原作を音楽でさらに高めた素晴らしい傑作で、その次のアニメ化ということで期待していたのですが残念ながらそこまで気合の入った作りではなかった模様。
まあ原作も4月は君の嘘ほど面白いかと言われると困りますが、決してダメダメではなくそれなりに面白い原作でした。

しかしこの作画では… うーん、残念ですが。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 264
サンキュー:

7

ネタバレ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

酷いアニメ化<45>

第2話まで視聴。
なんか酷いな。
動きというか、演出ダメダメ。
一例としては、敵の天才ちゃんのプレー描写が一応動かしただけでまったく凄みなし。
あと、細かいシーンの改変がことごとくダメな方によってる。
漫画ではギャグ描写でサラリと流してた腕立てを回数明示していちいちやってるカットいれてて、とんでもない無能監督にしか見えなくなってたり。
おおむね原作通りにやってここまで酷くできるもんなんだな。

クラマー天狗は日本サッカーの父<51>
1話視聴。
原作はサッカーをいろいろ調べたと伝わっては来るけど、時々チグハグさを感じさせる一品。
4月みたいな感動モノが本領なんでしょう、動きの描写が次のコマと繋がりを欠いて「どう動いた?」と見返すことが多々あり。
アニメで動きが改善されてればと思ったけど、それほど作画に力入ってないしミスも目立ちますわね。
運痴勢がサッカーを描くとやっちゃう代表的なミスに"無人のゴールの真ん中にボール蹴り込むだけの個人練習"ってのがあるけどやっちゃってましたね。原作だと上隅を狙うFKの弾道だったんだけど。
それ以前に、ボランチが追い抜いてく時の腕の振り方が女の子走りだったり。
スタッフリストを眺めてみると、シリーズ構成が高橋ナツコ…ハイ、解散。
{netabare}
原作も監督が本気出して指導し始めたら終わって、なんか打ち切りみたいな終わり方。
映画化、アニメ化でなんかトラブルでもあったんですかね。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 272
サンキュー:

6

ぷらむ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

アニメのレベル低すぎて驚いた

こんなにクオリティの低いアニメは初めてレベル。少なくとも今の時代には許されない低品質さ。

・オープニングはまさかの留め絵
・初登場の人物紹介は、白地のゴシック体でテロップとして表示される 七時のニュースかよ
・白熱した試合も効果音のみでBGMなし
・全体的に絵がのっぺり
・動きもカクカク
・フェンス越しの顔がフェンスから透けて描かれる
挙げればキリがないけれど、声優陣の豪華さ以外に褒められる点が何もない。

四月は君の嘘が好きでとても期待していたが、もうストーリーが全く頭に入らないレベルの作画の酷さでリタイアしました。

投稿 : 2021/04/16
閲覧 : 241
サンキュー:

6

あーちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

女子サッカー。

キャラがあんまり好きじゃないかも。
平べったいというか、立体感がないのと、唇が特徴的。。。

スポーツものというよりは、青春群像劇の舞台が女子サッカーなのかなという印象。
とりあえず、見てみます。

2話)
1話で女子サッカーはレベルが低いから男子サッカー部に入りたいといっていた恩田は、サッカーがうまいのか・・・?
井の中の蛙感がぬぐえないけど。

サッカーのシーンは解説が多いなあと。
何だろう、サッカーを前面に出したいのか、人物の描写を大事にしたいのかどっちなのかわからぬ。。。
サッカーの試合シーンは迫力がないので、登場人物たちの成長を見せる感じに作ってるのかなと思うけど、
そういえば次話も試合の後半から始まるのか。。。

ちょっとわからんところが多いかなあ。。。

投稿 : 2021/04/15
閲覧 : 210
サンキュー:

8

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

女子サッカーの部活モノみたい。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
女子高生サッカープレイヤー・恩田希。彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。でも、そこは“ずっと地方大会止まり”の弱小校だった!?ところが、蕨青南には個性派の新入部員がそろう。俊足のウィング・周防すみれや、中学生全国 3 位のボランチ・曽志崎緑、コーチには元日本代表のレジェンド・能見奈緒子が加入!能見は彼女たちの初戦に、最高の練習試合をセッティングする。その相手は、高校日本一の久乃木学園!次々に現れる強豪チームを前に、蕨青南は仲間と共に立ち向かっていく──!ひとりぼっちでも、理解されなくても、男子と比べられても、心底、サッカーが好きだから。出会うべくして出会った、純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。いま、少女達は、女子サッカーの未来を駆け抜ける!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:新川直司
「さよならフットボール」「さよなら私のクラマー」(講談社KC刊)
監督:宅野誠起
シリーズ構成:高橋ナツコ
キャラクターデザイン:伊藤依織子
音楽:横山 克
サッカー演出:石井 輝
サッカー考証:大草芳樹
プロップデザイン:伊藤依織子 佐賀野桜子
美術監督:齋藤幸洋
美術設定:青木智由紀 イノセユキエ
色彩設計:野地弘納
CGディレクター:山崎嘉雅
画面設計:田村 仁
撮影監督:棚田耕平 後藤晴香
編集:吉武将人
音響監督:鶴岡陽太
音響効果:森川永子
アニメーションプロデューサー:柴 宏和

主題歌
OP:「AMBITIOUS GOAL」小林愛香
ED:「悔しいことは蹴っ飛ばせ」小松未可子
{/netabare}
キャスト{netabare}
恩田 希:島袋美由利
越前佐和:若山詩音
周防すみれ:黒沢ともよ
曽志崎緑:悠木碧
白鳥 綾:古城門志帆
田勢恵梨子:嶋村侑
宮坂真琴:山田麻莉奈
菊池 類:前田玲奈
岸 歩:和氣あず未
小紫沙織:酒井美沙乃
御徒町紀子:春野杏
加古川香梨奈:長谷川玲奈
能見奈緒子:甲斐田裕子
深津吾郎:諏訪部順一
梶みずき:早見沙織
井藤春名:石川由依
佃真央:小市眞琴
山田鉄二:内山昂輝
竹井薫:逢坂良太
谷 安昭:土屋神葉
飛鳥永建:黒田崇矢
鷲巣兼六:山路和弘
九谷 怜:内山夕実
財前奈々美:小松未可子
後藤田正弘:速水奨
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第01話 みんな
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
中学最後の冬、恩田希は自分の進路を決めかねていた。高校でも男子サッカー部でのプレーを望んでいた希だったが、顧問である鮫島の勧めで蕨青南高校女子サッカー部、通称“ワラビーズ”への入部を決める。入部初日に新入生と2年生に分かれて行われた紅白戦でのチームメイトには、中学時代にチームを全国3位まで導いたボランチ・曽志崎緑と、俊足のウイング・周防すみれの姿があった。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、サッカーアニメだからしょうがないけど
キャストに25名の名前が書いてあるってすごい!

たぶんぜったい名前覚えきれないヤツだ。。これ^^;

でも、おはなしはいっきに全員の名前をおぼえる必要はなさそう。。

とりあえずあらすじに出てる3人がメインみたいで

中学のとき、男子サッカー部に所属してたから試合にはあんまり出たことない
恩田希(ついでにそのチームのマネージャーだった越前佐和)

中学時代にチームを全国3位まで導いたボランチ・曽志崎緑

緑が認めて、同じ高校に行こうって約束した周防すみれ。。

あと、目立ってたのが紅白戦ではじめて点を入れたお嬢さま?の白鳥綾

さいごに元女子サッカー日本代表の能見奈緒子が
母校にコーチで赴任してきたところで終わり。。



1話目から作画がちょっと乱れてたけど
にゃんが今までに見たサッカーアニメ「DAYS」とか「潔癖男子!青山くん」
あと、ラグビーアニメなんかでも、人が多いスポーツものって
作画があんまりよくないのがふつうかも?

その分メインキャラにはわりと有名な声優さんがいっぱいみたい^^


にゃんはスポ根ものってきらいじゃないから、時間があれば見たいけど
もし、ほかにおもしろそうなのがいっぱいあったらやめちゃうかも。。
{/netabare}
{/netabare}
第02話 インパクト
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
元女子サッカー日本代表・能見奈緒子をコーチに迎えたワラビーズ。サッカー指導者としての経験を積むためにやってきた彼女に、いきなり他校との練習試合の予定があると知らされる。現役時代「なまはげ能見」と呼ばれた新コーチの恐ろしさを身をもって知った一同。来たる新生ワラビーズの初戦の相手は、春夏の選手権を連覇した強豪、久乃木学園女子サッカー部だった。
{/netabare}
感想
{netabare}
いきなり強い学校と試合させて
それでもヤル気をなくさない子を見つけるために
能見コーチは強豪・久乃木学園を選んだの。。

その前半戦で、7点差がついちゃったけど
希は久乃木の井藤春名のプレイを見てテンション高い^^
ってゆうおはなしかな。。


みんなで腕立てのときとか、ロボットみたいにみんなおんなじ姿勢だったり
やっぱり作画があんまりよくないみたい。。

おはなしは悪くないから、ザンネンかも。。
{/netabare}
{/netabare}
 
.また来週ノシ

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 254
サンキュー:

19

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

これは酷い…

詳細は公式でも。

シリーズ構成に燦然と輝く髙橋ナツコの名前。
アニメプロデューサーに柴氏。メインキャストに古城門志帆さん。制作はライデンフィルムという「うどんの国の金色毛鞠」スタッフ再集結の作品ですよ。

制作ガチャ、ハズレを引いた感じですよね。君嘘と同じA-1だったら、間違いなく覇権候補なのに……。

前期、4本の制作を抱えていたライデン。これも同時並行で走らせていたのでしょうか。初回でこれ? という作画に驚かされました。

原作は「四月は君の嘘」の新川直司さん。さてさて、ナツコ女史がどんな脚本を見せてくれるのか。初回は、まあ入学までしといて「なんで蕨なのよー」はないだろ、って思いますが、あとは模擬戦しかやってねえから粗はそこまで出てないかと。

原作14巻らしいので、これをナツコ女史の剛腕で1クールに省きまくるんでしょう。手腕に期待ですw

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
新監督が来たかと思ったら、まーたまたダラダラと長尺で練習試合ですよ。

しかも試合中なのに、まーみんなよくしゃべるしゃべる。説明をw
これの何が面白いのかね。

作画も酷いですねえ。サッカーなんて動きの激しい題材、料理しきれないのではないでしょうか、ここのスタッフは。まるで迫力のないシュートシーンやディフェンスの当たり。しかも、この練習試合を2話に引っ張るっていうんですから……。

雑にキャラを大量に出し、誰が主人公すらわからない見せ方はナツ●女史の得意技ですね。誰ひとり感情移入できないし、そもそも誰が誰やらさっぱり。個性を出したい(見分けをつけたい)ために、おかしなキャラ描写が多い。監督が怒って言ったセリフ「まるで、焼いてない豚玉ね」。なにが? スマホ太郎の「まるで将棋だな」に匹敵するレベルで意味のわからない例え。

そして致命的なのは、何ひとつ面白くないというところ。

ダメです。ギブです。3話持たずに退散します。原作者さん、ご愁傷様です。完全に制作ガチャはハズレです。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 555
サンキュー:

10

ネタバレ

アベベ晴明 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

えぇぇ………

国営放送のアニメかと思った。
ほら、サッカーでいえば、あるじゃん。銀河に〜とかサッカーフィーバーみたいなの(これは民放だけど

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 276
サンキュー:

3

はく さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

まじか...

以前から噂は聞いてました...
でもこの原作で面白くなくするほうが難しいと思っていましたがこれですか...
ストーリー云々よりも作画が酷すぎて話が入ってきません。
原作もちょいちょい改編してるし、2話以降は完全オリジナルでやって欲しいです。
これが原因で連載止めたとしても納得できる酷さでした。
原作読んでない人は是非読んでください、最後はアレですがめちゃくちゃ面白いです。

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 279
サンキュー:

6

次の30件を表示

さよなら私のクラマーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
さよなら私のクラマーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

さよなら私のクラマーのストーリー・あらすじ

女子高生サッカープレイヤー・ 恩田希おんだのぞみ。彼女は、藤第一中学校男子サッカー部での挑戦を経て、進学先の蕨青南高校で、待望の女子サッカー部へ入部する。でも、そこは“ずっと地方大会止まり"の弱小校だった!? ところが、蕨青南には個性派の新入部員がそろう。俊足のウィング・ 周防すおうすみれや、中学生全国3位のボランチ・ 曽志崎緑そしざきみどり、コーチには元日本代表のレジェンド・ 能見奈緒子のうみなおこが加入! 能見は彼女たちの初戦に、最高の練習試合をセッティングする。その相手は、高校日本一の久乃木学園! 次々に現れる強豪チームを前に、蕨青南は仲間と共に立ち向かっていく──! ひとりぼっちでも、理解されなくても、男子と比べられても、心底、サッカーが好きだから。出会うべくして出会った、純真のイレブンが目指す、フットボールの頂点。いま、少女たちは、女子サッカーの未来<フィールド>を駆け抜ける!(TVアニメ動画『さよなら私のクラマー』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年春アニメ
制作会社
ライデンフィルム
公式サイト
sayonara-cramer.com/tv/
主題歌
《OP》小林愛香『AMBITIOUS GOAL』《ED》『悔しいことは蹴っ飛ばせ』

声優・キャラクター

島袋美由利、若山詩音、黒沢ともよ、悠木碧、古城門志帆、嶋村侑、山田麻莉奈、前田玲奈、和氣あず未、酒井美沙乃、春野杏、長谷川玲奈、甲斐田裕子、諏訪部順一、早見沙織、石川由依、小市眞琴、牧野由依、小林愛香、きそひろこ、大森日雅、黒田崇矢

スタッフ

原作:新川直司『さよならフットボール』(講談社KC刊) 『さよなら私のクラマー』(講談社『月刊少年マガジン』連載)
監督:宅野誠起、シリーズ構成:高橋ナツコ、キャラクターデザイン:伊藤依織子、音楽:横山克、サッカー演出:石井輝、サッカー考証:大草芳樹、プロップデザイン:伊藤依織子/佐賀野桜子、美術監督:齋藤幸洋、美術設定:青木智由紀/イノセユキエ、色彩設計:野地弘納、CGディレクター:山崎嘉雅、画面設計:田村仁、撮影監督:棚田耕平/後藤晴香、編集:吉武将人、音響監督:鶴岡陽太、音響効果:森川永子、アニメーションプロデューサー:柴宏和

このアニメの類似作品

この頃(2021年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ