二足歩行したくない さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.5
状態:観終わった
かいじゅう ワンダバダー!!!
「めばえ」連載の絵本が原作の短編アニメ・かいじゅうステップの第2クール。
変わらずストーリーの縦軸のようなものはなく、かいじゅうの子どもたちの愉快な日常を描いた作品です。
1期と流れは変わらないのですが、2期の方が多くの種類のかいじゅうが登場します。
準レギュラーとして、エレキングのエレちゃん、ジャミラのジャミちゃん、ガッツ星人のガッちゃん、ムゲラのムゲちゃんが登場します。
前作にもハネジローが登場していましたが、ムゲラも平成ウルトラマンからですね。
私自身、ウルトラマンは80までなので、ダイナやコスモスは疎く、知らないかいじゅうです。
ぶっちゃけ80までのウルトラ怪獣とか懐かしんでるのは、もはや「めばえ」読んでる子どものパパ世代ではないので、じじいは置いといて平成ウルトラ怪獣から選定するのはいいことのような気がします。
前作の準レギュラーも続投、かいじゅうやさんの3体、ピグちゃん、カネちゃん、ダダちゃんもメインで遊び回ります。
ガチ幼年向け作品なので、今期も内容は平和そのものです。
ゴモラが野菜を育てるのが得意だったり、ノーバがお歌が得意だったり、元怪獣と同じなのは姿と名前だけで設定も大きく違います。
ただ、なんの脈絡もないわけではなく、ダダが透明化したり、ピグモンが友だちを作るのが上手だったり、エレキングは電気を出すことができたります。
一応、元ネタを知っていればわかる特徴ですが、あまりにもライト層向けすぎてニヤリともできないというのが正直なところ。
エレキングが登場するなら是非ミクラスと戦ってほしかったですが、そうもいかないですね。
子供向け作品ですが、一話5分程度でテンポは良く、5分でストーリーとテーマ、そして決めゼリフの「かいじゅう ワンダバダー!」が登場するので退屈はなかったです。
最後もとてもかわいい終わり方でした。