当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「体操ザムライ(TVアニメ動画)」

総合得点
73.1
感想・評価
238
棚に入れた
714
ランキング
1057
★★★★☆ 3.7 (238)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.6
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

体操ザムライの感想・評価はどうでしたか?

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全体的に珍妙な雰囲気はあるものの、楽しくも面白い

1話感想 3.8 うーん、ユーリON ICEになるのかサムライフラメンコになるのか

MAPPAでスポーツが題材というと傑作アニメのユーリON ICEを思い浮かべますね。あれは非常に良かった。

本作も体操のシーンは3Dも駆使しているのでしょうが非常に素晴らしくレベルが高い。作画的には申し分なく、面白そうだと思いました。

しかしまぁ… うーん? 何かこう、…何なんでしょう。
いや基本のテーマは実に良いのですよ。娘を片親で育てているロートル体操選手、最後に一花咲かせられるかという感動物になりそうなテーマは良い。
娘も実に可愛らしくて良いですね。

しかしよくわからん忍者少年。彼は一体何なのか。彼のコーチになるのかと思ったらそうでもないのかな? うーん。
なんかこう、奇妙に変な感じがして、どちらかというとサムライ繋がりでサムライフラメンコを思い出しました。あれはもうコメントに困る珍妙な話でした。

というわけで、まっすぐ作れば感動物になるのに、変な要素が混じっていそうで不安にもなりますが、基本的には面白そう。
目が離せないのは確かなので、先を楽しみにしたいと思います。

全話感想
何か、えも言えぬ変さのある作品でした。
しかしつまらないかというとそんなことはなく、楽しく、面白い作品でした。
娘のレイちゃんが可愛く、最初はただの変な奴だったレオもだんだん好きになりました。
主人公の問題は序盤に片付いたら、以降は娘やレオの問題へとシフトしていく流れでしたね。
主人公は途中から真面目に一心不乱に体操に取り組むだけになって、影が薄くなりましたが… でもまあ、それが当たり前のことなので。
余計なストレスが無くてよかったです。

まあ、まとめるとやっぱり、レイちゃんが可愛い作品でした。

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 317
サンキュー:

7

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

王道の展開

体操をテーマにしたアニメって、もしかして初なのでは。

体操の競技シーンは丁寧に描かれているが、体操の競技ルールや技についての解説はほとんどない。

かつての日本代表選手が苦難を乗り越え復活するまでを描いたもので、体操そのものを深く描いたわけではなく、人間ドラマを描いたものだと思う。

内容は上で書いたとおりだが、主人公の城太郎に娘がいるためその関係が描かれたり、トリックスター的なレオがいて物語にアクセントが加えられたり、飽きさせない展開がされていたと思う。

革新的な部分があったり、ストーリーが良くできていて名作、とかいうわけではないけど、スポーツを題材にしたアニメ作品としては王道的な作品で、良かった。

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 191
サンキュー:

6

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほどほどなまとまり<52>

悪いところが目につく訳でもないが、ほどほどな小粒お話でまとまって終わった印象。
体操の競技についてはラスト近くまで本格的な描写避けてたので、競技面での興味とかあんま引けず。とは言っても最低限新技を準備してて成功するか程度の種は撒いてたが。
娘のいじめも軽くツマミで出した程度だし、ライバルも全然魅力を感じるような描かれ方ではなく、一応OPで3人組で描いてて主要キャラなんだよねー。
舞台が2002年な意味もあんま感じず、新技とか出しにくいとかやろか。
「ビッグバード!めっ!」だけが耳に残りましたとさ。

時は2002年<54>
1話視聴。
2002年を舞台にした始まりを回想かと思ってたらどうやら2002年のまま行く様子。
呪術廻戦にAクラスとられてBクラス編成かなぁといった作画。
引退勧告をすべてポジティブなアドバイスと捉えるボケ、ラップ調喋りが吉野裕行の声にジャストマッチな脇キャラ等、おかしみを感じる会話はあり。
本筋であろう主役が体操続けるかどうかという部分があんまし興味を引いてはいないが、微妙に懐かしい時代背景にとりあえず観てみようといったところ。
ORANGE RANGEはもう懐メロだぜなOPの上海ハニーもいい感じやね。

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 205
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

体操ザムライ

レイチェルが可愛かったでござる

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 120

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心・技・体!!

この作品は、MAPPAさんのオリジナルアニメだったみたいですね。
MAPPAさん、最近精力的に制作されていると思います。
昔は1クールに1作のペースでしたが、2020年はほぼ1クール2作は制作しているのですから…
12月からは進撃の巨人の放送だって始まりました。
元々はwit studioさんが制作だったのに…
進撃の巨人のアニメーション制作会社の変更の理由は謎ですよね^^;


『ユーリ!!! on ICE』、『ゾンビランドサガ』を手掛けた
MAPPAが制作するオリジナルTVアニメーション最新作!

時は2002年。かつては強かった日本男子体操界。
体操に人生を注いできた元日本代表、荒垣城太郎(29)は、
思うように演技ができなくなっていた。

それでも練習を重ねる日々を送っていたが、
ある日コーチの天草から「引退」を勧められてしまう。

悩む城太郎。それを支える娘の玲。
だが、ある『出会い』によって荒垣家の運命は大きく変わっていく。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

公式HPではMAPPAさんの代表作として「ユーリ!!! on ICE」、「ゾンビランドサガ」の2作が挙げられていますが、個人的には「神撃のバハムート」や「賭ケグルイ」の方が印象が強いです。

運動能力は10代半ばから急激に上昇し、20代前半にピークを迎えるんだそうです。
過去の男子体操選手の黄金期も20代半ばだった方が多いそうです。
だから荒垣の29歳という年齢は、決して体操に適した年齢とは言えません。

因みに女子の体操界では「17歳限界説」なるものが囁かれているとか…
何でもこの年齢くらいから女性ホルモンの分泌が盛んになり、男子に比べて10%以上も脂肪がついた結果、体重の増加、関節への負担増加をもたらすと共に、柔軟性も17歳くらいがピークで、その後は衰えていく一方なんだそうです。

筋トレや原料で体質変化に抗うのは簡単ではないことからも、体操やフィギィアスケートの選手が短命な理由が分かる気がします。

だから荒垣は選手として崖っぷち…というか、コーチに引退を勧められることからも、どん底まで落ちた状況だったのでしょう。

ですが、そこから奇跡的な復活を遂げるんです。
体操は一人じゃ決して続けられません。
周りの人のサポートがあって、初めて打ち込める競技なんです。

実際に資金面などどうしているのだろう、という疑問はありました。
生活資金だって、誰かと一緒に生活するならそれなりに必要ですし…
どん底まで落ちた選手にスポンサーなんて付くのだろうか…
という点も気にはなりましたが、荒垣の奇跡の復活劇を見たら、全部どうでも良いことになりました。

全ては最終回に向けた布石と言っても過言ではありません。
最終回で描かれたのは、床、跳馬、そして鉄棒の3種目です。
特に最後の鉄棒は「サムライ」の称号に相応しい演技だったのではないでしょうか。
見ていて全身が痺れましたから…
もう凄いなんて言葉じゃ言い表せないくらい演技に感動させて貰いました。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、荒垣城太郎(浪川大輔さん)、レオナルド(小野賢章さん)、南野鉄男(梶裕貴さん)による「上海ハニー」
エンディングテーマは、はてなさんの「夢?」(ゆめじゃない)

1クール全11話の物語でした。
少し尺が短いですが、最高の幕引きを魅せて貰ったので大満足です。
振り返ってみると、2020年秋アニメはスポーツを題材にした作品が多かったように思います。

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 288
サンキュー:

20

lumy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

よいよい。

MAPPA作品は好きなんですが、
最近はグロそうなのが多かったので、
ようやく安心して見れそうな本作は
楽しみにしていました。

序盤は、体操シーンの進化に驚きつつ、
(記憶にある体操アニメはガンバ!Fly highです)
ストーリーがゆっくりだったので
視聴継続できるか不安でしたが、
各キャラの動かし方や演出が秀逸で、
中盤からそれらが生き始めたため
毎週楽しみな作品になりました。
終盤にかけてのたたみかけは、
MAPPAらしい上手さがありましたね。

いいところがいろいろある中で、
脇を固める声優陣が豪華なのは嬉しいですね。
しかも、キャラに合ってる。
(小山さんとか山口さんとかねw)
あと、レイチェルの成長はうまく描けていたし、
声優の本泉さんも好演でした。

そろそろ、MAPPAさんも温まってきたと思うので、
ゾンビランドサガの2期の放送時期アナウンス
お待ちしています!
(進撃が終わってからかな…)

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 252
サンキュー:

19

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ビッグバードは今日も鳴く

制作MAPPA。

2002年の日本体操界、
29歳の元日本代表荒垣城太郎は、
怪我によって成績不振に陥り、
腐らず練習を続けるも引退を勧告される。
だが様々な出会いが彼の運命を変えていく。

不意打ち気味にカウンターである。
B級の仮面を付けたA級と見た。
シリアスな展開の中に気の抜けた演出。
絶妙なぬるさはクドカン的なノリである。
オフビートな笑いを響かせ、
感動局面に月面宙返りで着地を決めるのか。
空気も読まずガアー!!ガアー!!と、
ビッグバードは今日も鳴くのである。

3話視聴追記。
再生のドラマとして中心軸があり、
そこからの演出の緩急が絶妙に響いてくる。
キャリアの成否に関わらず見応えがあります。
後はキャラに奥行きがでればなお楽しい。

最終話視聴追記。
途中、少し褒めすぎたかと不安になるも、
{netabare}高難度演技の如く見事に着地を決めた。{/netabare}
レオはもっとやれたキャラだとも思う。
ED曲が物語と調和していますね。
少年の憧れが目標に変わり、
いつの日か追い付き追い越すその日まで、
きっと夢ってそんなものでしょう。

ガアー!!

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 560
サンキュー:

42

ネタバレ

コンソメポテト さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

化学反応起こせず・・・

主人公はかつて「サムライ」と呼ばれた体操元日本代表。
オリンピックで銅と銀をとったメダリスト
女優と結婚して10歳の娘がいます。 
現在は肩の怪我もあって選手としてのピークはとっくに過ぎていた
引退会見を開くものの体操選手として諦めきれず
記者会見中に引退を撤回という1話から話が始まります。

ネタバレも含みますがネタバレしとかないと3話まで
観ないと思うんですよこのアニメ
普通?にやってれば体操のスポーツアニメとして面白くなりそう
なんですが もう色んな邪魔な要素が多過ぎるんですこのアニメ 

要らないものビッグバードと呼ばれる謎のデカイペットの鳥
この存在がフィクション過ぎて凄く邪魔

レオナルド 通称レオと呼ばれる忍者コスプレする外人の出会いと
居候生活する下りもフィクション過ぎて話に入りづらい要因の一つ

それでも我慢して3話まで観終わると話が走り出すので
ちゃん観られます 8話まで観た私の経験からすると
まとめて観た方が絶対に良い作品です。
話が進むにつれ邪魔に思ってた要素がドンドン薄くなって
いきますからね

4話以降から次世代の若手ホープのライバルや中国の強敵の登場、
忍者コスの謎の存在レオの正体が世界的なバレエダンサーでスランプに陥っているという事が判明するのだけど 主人公もレオも天才肌過ぎて言葉で具体的に説明できないやりとりの中から新技ができる という化学反応が起きそうな展開とかこれからの話が面白くなりそうなんですよね 

最終11話まで観た感想です。
う~んダメでしたね 9~10話の展開が酷い
主人公がしょうもない理由で足を怪我して レオがそれを心配して主人公に
大会を辞退するよう説得するが 主人公は怪我は選手にはつきものだから
大会に出るよと至極まっとうな説明をレオにするのですが レオは受け入れられず引き籠って国に帰るとか言い出す始末・・・ここにきてなんなのこれ? こんなんじゃ科学反応生まれませんよw
最終話も凡庸で序盤に出てきた次世代の天才ライバルの存在も薄くなってたし 娘がレオを説得して大会を見に戻るとか なんかつまらないファミリードラマみたいな話で観ていても全然盛り上がらないです。
ラストも唐突に2年後とかに話が飛んでレオのバレエの舞台公演場面に「えっ?何コレ?これで終わりなの?」ってなりましたしね いやいやその前に主人公その後どうなったか教えてくれよ・・・・ 
途中で良くなるかもと期待してしまっただけに非常にガッカリした最終話でした。 

悪い原因は幾らでも見つかるんですが 
一番の問題は色んな要素を詰め込み過ぎなんですよこのアニメ 一つのスポーツジャンルの話に 忍者コスプレするバレエダンサーとか父と娘の話とか11話でまとめられる訳がないでしょうよ
それに主人公の周りに変なキャラばかりで主張し過ぎてノイズにしかなってないんだよね なんか悪いお手本みたいな作品になっちゃいましたね

個人的にではありますがおススメしません

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 253
サンキュー:

8

ネタバレ

こま さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

視聴後の余韻はなかなか…でもなぁ。

東京五輪用のアニメということで体操アニメですね。
正直、体操というのはなにがどうなったら高得点なのかよくわからんのですが、なんか難易度の高い技が成功したら高得点ってイメージなのですね。
内村航平選手の演技は好きだったので放送してたらちょちょく観てましたが、点数出るまで高いのか低いのかわかりませんでした。でも内村選手強かったので面白かったのです。

で、アニメの本編はヒューマンドラマあり、スポ根あり、となかなかに悪くない内容。
総合的にみれば、今年のベスト10候補には入るのですね。
ラストの鉄棒の演技はかなり良かった。なんか高難易度の技決めて高得点でしたし(実はよくわかってなかったり💦)
1クールでちゃんと纏まっていて視聴後の余韻はなかなかだったのです。
最後に
{netabare}サクサク進んでいくのはストレスフリーで良かったのですが、もうちょっと尺が欲しかったのです{/netabare}

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 244
サンキュー:

18

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

真剣にふざける、真剣に泣かす

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
体操アニメ。作中の世界は2002年。低迷期の日本体操界を舞台にしています。

シリアスとギャグのバランスが良い作品。スポ根モノともいえるし、家族の物語とも言えます。今期のダークホースでしょうか。

本作のキャラクターは全て架空の人物であり、ふざけたイロモノばかりですが、それ以外はかなり真剣に作られています。

史実ではこの2年後、2004年のアテネオリンピックで団体金メダル、体操ニッポンの復活劇。そして、内村航平選手という、体操史上に残る名選手の台頭、2016年リオデジャネイロで再びの金メダルと、日本体操界は再び輝きを増していきます。

本作も同様に、後半尻上がりに良くなる印象でした。作画も流石にMAPPAで、動く時は良く動きます。

序盤、「なんだバカアニメか」と思って切られた方がいたら、視聴をオススメしますね(バカアニメであることは否定しませんがw)。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
ストーリーは実に王道。怪我で引退を覚悟したベテラン選手の復活ストーリー。そこに、家族の、人生の話が深みを与えます。

本作でキーになるのは、イロモノキャラ筆頭のレオ。最初、どこのハマー(ジャガーさん)かな?と思ったけどw、ポイントポイントでしっかり活躍していましたね。天才バレエ少年として期待され、苦しんだレオ。もはや過去の選手と期待されず、苦しんだ城太郎。二人の苦しみは、どちらもとてもしんどいものだと思います。

最後は、綺麗にまとまりすぎ感はあるけど、城太郎もレオも復活できて良かった。欲をいえば、最終話Cパート、もう少しレオ含め後日談を観たかったけれど。

他にも、サブキャラはいずれも優秀でした。

大女優感(てか夏木マリ感w)漂う荒垣マリは、少ない台詞でバチっと決めるし、喋る鳥BBは程よいギャグ要員になっていた。おネエ鍼灸師のブリトニーもガングロ傭兵?ギャルのあゆも、なんだかんだめっちゃ好い人だし、天草コーチはかなり格好良い。全日本で滝沢の好調を本人が「愛の力だ」とするのに対し、「バカちんが、うちのクラブに入って13年、今日までお前が頑張ってきた証だろ」って言うところとか、めっちゃ好き。ライバルの南野も、最後の涙でグッときました。個人総合、金メダルとってほしい。

ただまあ、そんなサブキャラ達の中で、いや、レオや城太郎を食う勢いで魅力的だったのが、レイチェルこと荒垣玲。4話、いじめやら色々あり、苦しみながらも最後に笑って挨拶するところで、完全にやられた(笑) あれはバカ男子は、一生勝てないw 良くできた娘さんです。8話、キティと遊ぶ年相応の可愛さもありながら、その中で「(大)女優」という夢を見つけるレイチェルに成長を感じた。そして最終話、空港でレオを説得する、演技がかった台詞に、大女優の片鱗を見た。Cパート、少し大人になったレイチェルにドキリ(笑) 子供キャラとしては、かなりのお気に入りです♪

このアニメは、OPとEDの落差を見ればわかるけど、意図的にふざけています。やっていることは至極真面目なことだけに、キャラでふざけているところが良いスパイスになっている、上手い作品だと思ういました。

しかし、2020年の12月、内村航平選手が鉄棒に専念し、見事な復活を果たしたこの時期に、このアニメが放送されたことに、偶然以上のものを感じます。

余談ですが、本作で最後に城太郎が成功した4回転ですが、現実ではまだ誰も成し遂げていないそうです。確か、同じく体操をテーマにしたガンバfryハイでも、最後は4回転への挑戦だったはず。

いつかきっと、4回転をこなす選手も出てくるのでしょう。もしそれが内村航平選手だったら、私はこのアニメを思い出すと思います。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
ぬ(笑) コメディが基本にあり、どこまでスポ根をやるかだね。そこのバランスが楽しみ。

2話目 ☆3
オネェ鍼灸師に、ヤーさんコーチに忍者と、イロモノだらけの中でも、結構ちゃんとスポーツやってるな。

3話目 ☆3
ランボーにトップガンにロッキーw 体操の作画はちゃんとやってるのは良いね。

4話目 ☆4
レイチェル、良い子だな~。娘にしたい(笑) 何気に、ギャルとかチャラ男とかバアちゃんとか、みんないい人なんだよね。最後、あそこで笑顔で挨拶できるレイチェルが可愛すぎる♪

5話目 ☆3
NHK杯。南野優勝か。家族の話だな、完全に。

6話目 ☆3
代表合宿。

7話目 ☆


8話目 ☆4
城太郎もレイチェルも成長しているね。特にレイチェル。年相応の少女らしさと、「女優になりたい」という、大人としての夢。

9話目 ☆3
期待され、苦しんだレオ。期待されず、苦しんだ城太郎。どちらがより苦しいのかな?

10話目 ☆3
監督、渋いわ~。「愛の力を否定し、ただの努力」か。

11話目 ☆4
なるほど、来てほしいというのも期待か。レイチェル、もはや主役。ここで女優スキル発揮は、ズルい(笑) 幼い頃に観た、サムライの復活。レイチェル、美人に(笑)
{/netabare}

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 386
サンキュー:

31

ネタバレ

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大傑作アニメ!!!もっと見て欲しい

全盛期を過ぎた体操選手を取り巻く家族愛、人生感を描く名作。

最後の最後まで体操のシーンはあまりない。体操よりもレオナルドのバレエシーンの方が滑らかなのが面白い。
みんな過去のつらい経験を糧に今を生きている。
年齢を重ねるたびに重くのしかかってくる課題だね。
感動の家族愛を描いていくのかと思ったら、最終話でこれぞ体操アニメという本領発揮。
最後の選手権での南野、城太郎の体操演技がすごい。これ最後まで取っておいて大正解。

とにかく城太郎とレオナルドの友情が素晴らしい。
レオに向けた玲ちゃんの口上が素晴らしすぎて感動した。
おかげてレオナルドも城太郎も救われたわけだし。
ビッグバードは場つなぎ役として素晴らしい役割を演じていました。
時々挟まるギャグといい、全体の雰囲気が最高でした。
{netabare}南野の最後の涙。コーチの代弁によって悔しさ半分、喜び半分の涙だったんですね。{/netabare}
とても良いシーンです。

追加の一言。中国の女体操選手、キティ・チャンいいなあ。
あんな生き方にあこがれる。
このアニメの登場人物中一番、自分に素直に生きてると思います。

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 241
サンキュー:

10

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

人を食ったようなふざけた作り…からの熱いスポ根体操アニメ。

詳細は公式でも。

テレビ朝日「ヌマニメーション」枠のアニメです。この後ろに放送されている「いわかける」と同じく、まあ東京オリンピック応援アニメなんだろうなと想像していました。実際、事前のPVとか観て「ああ、なんか『ユーリ on ICE!!!!』の体操バージョンなのかな」と想像してました。

で、初回。

なにこれ?

長くなるので畳みますね。{netabare}
主人公の荒垣城太郎は、かつて「体操ザムライ」と呼ばれ、日本代表としてメダルを獲得したこともある一流の体操選手。ただ、29歳になり、娘も生まれ、選手としての限界が来ています。そんな荒垣に、冒頭からいきなりコーチが「お前、引退しろ」と。

体操アニメの主人公が、いきなり引退宣告から始まるという思い切った設定w

で、自宅に帰ると娘の玲がお出迎え。家には意思を持ってしゃべるオウム?のビッグバード。夏木マリのような城太郎の母・マリ(あ、やっぱ意識してたのねw)。濃いキャラだよ、本当にw

で、引退を決意した城太郎は、娘の玲とともに妻との思い出の場所・日光江戸村に行きます。そこで、なんとも怪しげな忍者が黒いスーツの連中に追われるシーンを目にします。帰宅する城太郎と玲。でも、その忍者もついてきちゃったんですね。忍者の名はレオナルド(レオ)。

体操クラブの練習を見に行く城太郎。子どもたちから、今度の試合はいつかを聞かれ口ごもってしまいます。そんなとき、レオがついてきちゃって、いろいろな体操の技を披露するんです。

ここで思いました。あー、なるほど。自分の体操人生をレオに引き継ぎ、コーチとしてオリンピックを目指すんだろうなと。そしたらなんと「引退しま……せん」。ええっ?

で、エンディング。なんだろうね、これと思いながら観ていたら、特殊EDとして、さらにOPの「上海ハニー」が流れるわけ。う~ん、それなら頭にやっても良かったんじゃないの?w

とまあ、いろいろと破天荒。でも、面白かったですね。これは意外なダークホースになるかもしれないです。作画は、さすがのMAPPA。体操シーンはよく動く。予想もさせないストーリー展開で、しかもこれって2002年設定なんだよね。ということは、やっぱり落とし所は2020年だから……ん? レオだって34歳ってことは、体操選手としては……ん? と、こんな感じで先が予想できないのもワクワクさせられますね。

と褒めちぎってきましたが、やたらラップで話しかけてくる体操クラブの後輩、あれ要る? それに、玲に引退を打ち明けようとするたびに邪魔に入るレオがウザい。いや、それだけじゃなくてもレオのキャラが全体的にウザいのがね……。

ともあれ、これはちょっと期待できそうね。継続して追っかけていきますよ。
{/netabare}
=====第3話視聴後、追記です。
{netabare}{netabare}
引退宣言を撤回した城太郎のことが気に食わない「バンダナ王子」南野鉄男。非公式の勝負で負けたら引退しろと言ってきます。実践で得られるリハビリもあるということで、勝負を受けることにした城太郎は、1ヶ月後の対戦に向けてトレーニングと鍼治療に専念。そして、いよいよ対決当日。

まだ万全じゃない城太郎を気遣い、コーチの天草は城太郎オリジナルの大技「アラガキ」を封印しろと命じます。城太郎の試技は完璧でしたが、バンダナ王子は、なんとアラガキを入れ込んできた試技で城太郎を圧倒します。はたして、城太郎は引退しなければならないのでしょうか?
{/netabare}
というお話です。

う~~~~ん……。
これさ、結局、初回のぶっ飛んだ造りって出オチだったの?

というぐらい、極めて普通なスポ根アニメになってます。坂道をランニングで駆け上がるシーンなんて、まるで「ロッキー」w

体操の作画とかは、眼を見張る程の動き。さすがMAPPA。でも、なんというか、ストーリーが「ロッキー」なんですよね。盛りを過ぎたアスリートが、家族のために、そして自分の矜持のために再び競技の世界復帰を目指すってのは。

それはいいんですが、だったら初回のおちゃらけは何だったのかって話。あのテイストで描かれるなら斬新なスポーツアニメって感じがするんですが、回を追うごとに真面目になっちゃってる。このテンションの下がり方に、ちょっと「あれっ?」という印象を受けています。

どこまで破天荒に体操を描けるか。そして、現状は単なるオマケでしかないレオナルドは体操を、どうやって始めるのか。そのあたりが今後の見どころでしょうか。
{/netabare}
=====最終話視聴後、追記です。
{netabare}
まあ、その都合良すぎる展開はご褒美ということでw

初回の「いったい何のアニメが始まったんだこれ」という破天荒な造り。なぜ、そんな昔の話をやるのかという謎。ビッグバードに青い目の忍者……。

こういう人を食ったようなふざけた作りで初回のインパクトを与えて、視聴者を掴むのは「俺100」と同じですが、手練れの構成力とMAPPAの作画力で比較にならない掴みの上手さだったと思います。

その後の展開は、ある意味では王道のスポ根アニメ。挫折からの復活、それが人との繋がりで引き起こされるというベタな展開。だが、それが心地よい。

しかも、ここまでずっと嫌なライバルを演じてきた鉄男が流した涙とコーチの一言。カタルシスを感じさせるエピソードを放り込むのも上手い。

惜しむらくは、尺不足なのか、現代まで描かれなかったこと。城太郎の、レイチェルの、レオの現在がどうなったのか見せて欲しかったです。ラストちょっとだけ大人になったレイチェル可愛かったですね。

最後のまとめで着地成功。得点は4.235といったところでしょうか。
{/netabare}

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 453
サンキュー:

10

sMYVP12210 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

体操アニメと思ったけどなんか・・・断念です

原作知らないで取り始めたんだけど、1話おもしろかったので2話みたら、脱線しましたw
なんだろうこの作品は何を見せたいんだろうか。
ざっくりいうと主人公はピークをすぎた日本代表する体操選手。
その選手がもう一度 華を咲かそうって話かと思ったんだけど なんか違う。
変なサブキャラのお話が多い気がして、全く主人公が活きてない。

意味わからなくなったので切りです

投稿 : 2020/11/28
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

Rera さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

今期一の私的ダークホース

今期一の私的ダークホース。全く期待していなかったが、これほどに素晴らしいとは、さすがはMAPPAという感じです。まじめなスポーツものに濃い目のキャラクターとコミカルで泣きもあり、それらがバランスよく展開されていて、自分的にはおおはまりしています。オリジナルなので自由度が高く、尺の問題をあまり気にせず作られていると感じます。シリーズ構成の方がゾンビランドサガを手掛けた方のようなので今後も期待大。最新話の親子回もほろりと来る展開ですばらしかったです。

投稿 : 2020/11/15
閲覧 : 223
サンキュー:

4

みみ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

タイトルなし

これから先どうあがいても下り坂の年齢のおっさん主人公のスポーツ物って時点で
王道やれなくてまずつまらないのにユーリみたいにBLの見所もなくてどの層向けなの?
作画綺麗だけどそれだけのアニメで無味無臭なんよな…
娘メインのいじめ解決回とかこの作品でやる必要あったんだろうか
しかも主人公がいじめに気付いてすらいなくて感動の前に父親としてのダメさだけ伝わってきた
主人公以外の男キャラは可愛いから一応続きも見るけど薄味のホームドラマ最後までやりそうな悪寒

投稿 : 2020/11/04
閲覧 : 77
サンキュー:

1

kakelu さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/25
閲覧 : 200

ファイブ さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/06/08
閲覧 : 4

anikore818 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/30
閲覧 : 3

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/14
閲覧 : 6

ひろはる さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2024/04/01
閲覧 : 6

こなちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/11/08
閲覧 : 10

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/07
閲覧 : 11

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/25
閲覧 : 10

ゆた さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 10

マサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/16
閲覧 : 13

キリンさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/26
閲覧 : 9

ルア さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/25
閲覧 : 5

aRrWb49207 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:----

投稿 : 2022/10/18
閲覧 : 9

tajiba さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/20
閲覧 : 8

ASKA さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2022/08/26
閲覧 : 7
次の30件を表示

体操ザムライのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
体操ザムライのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

体操ザムライのストーリー・あらすじ

時は2002年。かつては強かった日本男子体操界。体操に人生を注いできた元日本代表、荒垣城太郎(29)は、思うように演技ができなくなっていた。それでも練習を重ねる日々を送っていたが、ある日コーチの天草から「引退」を勧められてしまう。悩む城太郎。それを支える娘の玲。だが、ある『出会い』によって荒垣家の運命は大きく変わっていく。(TVアニメ動画『体操ザムライ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
MAPPA
公式サイト
taiso-samurai.com/
主題歌
《OP》荒垣城太郎(CV.浪川大輔)レオナルド(CV.小野賢章)南野鉄男(CV.梶裕貴)『上海ハニー』《ED》はてな「夢?」(ゆめじゃない)

声優・キャラクター

浪川大輔、小野賢章、本泉莉奈、梶裕貴、堀内賢雄

スタッフ

原作:スナックマリー
監督: 清水久敏、シリーズ構成:村越繫、キャラクターデザイン:深川可純、総作画監督:崔ふみひで、美術監督:甲斐政俊、色彩設計:佐々木梓、撮影監督:佐藤光洋、編集:柳圭介、音楽:横山克

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ