当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「進撃の巨人 The Final Season(TVアニメ動画)」

総合得点
82.1
感想・評価
502
棚に入れた
2080
ランキング
373
★★★★☆ 4.0 (502)
物語
4.0
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.9
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

進撃の巨人 The Final Seasonの感想・評価はどうでしたか?

ISSA さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

壁の外側の世界と壁の内側の世界

視聴完了
視聴が進むにつれて原作者の諌山創さんが凄いなと感心してしまう作品。
生まれ育ったのが大分県日田市の盆地だったのでそれが進撃の巨人の壁をイメージ出来たとインタビューで語っていたけど、そこから想像力を膨らませてもここまでの物が造れるとは。

子供が大人に成長するにつれて世界観がどんどん広がるのと同じ様にこの作品もどんどん世界観が広がり、子供の時と違った思考も…

アニメ制作がMAPPさんに変わったけど、作画や演出、戦争を強くイメージ出来るOPとクオリティがとにかく高くて視聴意欲が沸く作品でした。

仕方ないけど今期で完結はしない為、満足度では完結アニメに劣るけど続きが早く見たいアニメでした。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 180
サンキュー:

22

ネタバレ

山本隆之 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

各話みどころ

▼75話
瀕死のジークと匿う巨人、
顎の巨人と交戦するエレン、
いよいよ最終決戦が始まる!
という所で続きは今冬放送!
待ち遠しい。。

▼74話
親の理想を押し付けられたジークもまた被害者だったのか、、、

これ以上エルディア人が生まれてこない「安楽死計画」が唯一の救いとは。
あまりに悲しい世界。

▼73話
リヴァイ兵長はやっぱり最強です。
巨人の群れを掃討する武力、元仲間を容赦なく切れる胆力に感服。

キース教官酷い。。
イェーガー派との対立構造になってから個人的に胸糞悪い。

戦友だったはずなのに、、、
エレン、ミカサ、アルミンはまた元の関係に戻れるのだろうか。

▼72話
愛から憎しみが生まれ、憎しみから戦争が生まれる。
連鎖を断ち切るための正義からまた新たな戦争が生まれる。

現代の縮図のようなストーリーの結末に期待が高まる。

▼71話 導く者
ザックレー😭

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心臓を捧げよ…、

彼らの決意が空しく響く。

それまでは、そう海を見るまでは、命を賭して大切なものを守ることと同義であると思っていた。

心臓は命の源であると同時に心の宿る場所とされる。
脊髄で作られる血液は心臓を起点に脳を、そして心を支配するのである。

暴食の悪魔、ベルセブブの成れの果て、“蠅の王”を宿す“豚の頭”であるエレン、彼が我々に見せる終末風景に救いはなさそうだ。

何より、あのオープニングアニメが全てを物語っているように思える。

そんな覚悟を持って、来るべき冬を待つべきか。

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 250
サンキュー:

19

ミュラー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作大河アニメ

もはや説明の必要ないと思われる、王道コンテンツ。
特にこのFinalSeasonは、これまでの伏線が見事に回収されていく。
これまで長く見続けてきた身にとってはたまらないです。
キャラデザインが変わっているけど、そんな気になりません。
これだけの物語を、最初から詳細に構成していたなんて、原作者は天才だと言わざるを得ない。
本クールでは最後までいかないけれども、アニメも最後まで製作すると、
宣言しているだけに、続きを楽しみに待ちます!

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 211
サンキュー:

14

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

何これ…

進撃の巨人 The Final season #60〜#75の全16話。
とりあえず前半クール?後半#76〜からは冬らしい。

前期から1番期待してた作品なのに1番つまらんかった。暗すぎ1期から3期もっと楽しかったろ?

マーレ軍の話からして意味不明。6話分ぐらいしてよく分からんかった。戦鎚のやつも呆気なかったし。サシャが死んでもなんの感情移入出来んし。
まぁなんと言ってもエレンこいつさすがにキモすぎやろ。ミカサのことが昔から嫌い?は?season2でマフラー巻いてくれたのあれ嘘だったんだな。正直お前には失望したよ。season3でアルミンやミカサと海を見れて長年の3人の夢を果たせたのも嘘だったんだな。
はぁ…最悪もうエレン無理やわ。
あとカヤだっけ?サシャが助けたクソ女あいつもう…はぁ…って感じガビ殺そうとした所もう…何あれ?皆収めてるんだからお前も感情抑えろよ。
まぁガビもガビでマーレに対して信仰心持ちすぎキモイわ。

車力のクソブスもピークちゃんとか言われててお前らおっぱいと入れる穴さえあればなんでもいいんだな。
正直マーレで1番まともなのファルコだろ。

エレンお前が変わらんとこの物語は絶望しかないぞ?無理だけどなwww
まぁFinalseason後半クールも観るとは思うけど何も期待してないよ。season3の勢い返してくれ。
終わり。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 258
サンキュー:

5

やまげん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

言うことナシ!

原作は読んでいない。

最初の数話は、他のアニメと同様、録画したものを後から見ていたのだが、段々と、少しでも早く見たいと思うようになり、リアルタイムで視聴し始めた。アニメをリアルタイムで見ることはまずないので、久しぶりの経験。それくらい、毎回引き込まれる内容で面白かった。

もう話のプロットが素晴らしいし、要所要所で巨人による戦闘シーンが入って見どころがあるし、作画は良いし、音楽も素晴らしいし、言うことがない。

強いていうならば、ものすごく続きが気になる終わり方で、次にシーズンまで9カ月待たされるのがつらい、くらい。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 183
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ようやく終わ……らなかった。

詳細は……知ってるでしょ。

final seasonと位置付けているということは、これで完結編ということになるんでしょうね。ようやく、といった感じです。

今シーズンは制作がWITからMAPPAに変更。まあ、作画や映像クオリティは、そうは落ちないとは思いますが、なんとなくキャラがこれまでより軽めかなって印象です。

まあ、ぶっちゃけ惰性で観ている感じはありますが、完結するところを見届けるつもり。

=====第75話視聴後、感想です。
{netabare}
Final Seasonとはいったい……。

驚くほど、ストーリーの途中で強制終了でした。
思わず「どこがファイナルやねん!」と突っ込んでしまいましたよw

というわけで、次回、第76話「断罪」。今冬に放送予定。
お楽しみに!
{/netabare}

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 302
サンキュー:

7

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「続きは今冬」だと!?(じゃあ、「Final」って何だ…(笑)?)

うーん、終わらなかったか…。「The Final Season」を謳ってるし事前にクール分割のアナウンスもなかったわけだから普通に作るのが間に合わなかったってことなのでしょうか。

ここまでまあまあ面白かったけど、ここで終わりだとストーリーの評価は付けられませんね。で、「今冬」っていつなんでしょうか…。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 368
サンキュー:

25

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

7話までは良いけどその後は焦らしまくりでストレスが溜まる。やっと盛り上がるところで「次は冬!」なので印象も悪くなった。

原作はネタバレのみ見てしまいました。
制作会社がMAPPAに変わったけど(WITはネトフリに取られたっぽい...)監督と脚本は変えない方が良かったんじゃないかな。

{netabare}1話
opはいい感じだで。
ガビがcv佐倉綾音でファルコがcv花江夏樹。神様になった日とダダ被りw
{netabare}あれほど強かった獣の巨人と鎧の巨人が近代兵器には苦戦する...という筋書きは良いですね、これで現代に巨人が現れても大丈夫なことが証明された。しかし鎧の巨人は全然インフレについていけてないな、硬質化設定の被害者。{/netabare}
シナリオについてはまだ何も言えませんがこれまでの積み重ねは感じる一話でした。

2話
うわッ...情報量多ッ!
{netabare}マーレ側を詳しく描いてるのは良いと思うけど次回も似た感じだったら退屈だな。車力の巨人の中の人は普通の女性だった。{/netabare}
作画はえらいゴチャゴチャ動いてて予算の違いを思い知るw

3話
今まででトップクラスに伏線回収が多い回だったと思うが…。
{netabare}かの有名な銃フェしか記憶に残ってねぇ、前後のシーン合わせて漫画だとシュールだったけどアニメだと結構キツイ。
まだ物語の本筋が進んでないように見える。これでも原作から結構飛ばしてるらしいが…このシーズンで本当に終われるのか。{/netabare}

4話
{netabare}イェーガーって同姓なだけだと思ったがグリシャの父親か。
今週は微妙だな、進撃ってこんなに意識高い内容だったっけ。よく作り込まれたシナリオなのは伝わってくるけどアニメとしてはまだ…。{/netabare}
神様になった日コンビの2人は良い演技してるねw特にあやねる。

5話
相変わらず情報量が多い。
ただ今回は体感時間が短かったのでそれなりに楽しめたんだと思う。{netabare}最後にエレンが巨人化したけど意図が読めないな。
残りの調査兵団のメンツも潜入してるようだが。{/netabare}

6話
情報量が(ry
面白くなってきた!調査兵団強いなw
巨人のCGはよく出来てるけど兵団員がCGなのはやめた方がいいのでは。
戦鎚の巨人は{netabare}あっさりやられてしまったねwエレンが継承するのは知ってた。{/netabare}それよりサシャはこの回でガビに恨まれることになってたのか。

7話
うぉぉぉ!面白い!
{netabare}調査兵団はウォールマリア奪還作戦同様に綿密に計画を立てていたようだね。超大型は出る度にパワーインフレしているよなw2期の頃とかデカイだけ扱いだったのにw
まるでライナーが主人公だけどセリフが暗いw
面白いね…今期で超クオリティの無職転生に並べそうなのは進撃だけだな。{/netabare}

8話
{netabare}サシャ逝ったか。まあネタバレ見てたけど。{/netabare}
前回が良過ぎたせいか今週は微妙かな。

9話
今週は良かった。{netabare}なんか3年前の調査兵団が懐かしい。
サシャがマーレ兵の料理で泣くシーンは良かったね。物語に深みが出たと思う。{/netabare}

10話
会話回。このまま硬派に進むの?

11話
また会話回、流石に長過ぎ。{netabare}ファンなら今週の内容であの時サシャが救った子がーってなるんかな。{/netabare}

12話
ザックレーさん死んだ…。
今回も平坦だなぁ。知人に聞いたところこの辺は特に面白味に欠けるらしいが…上手いことカットできなかったの?長会話をアニメでやる必要性をあまり感じない。過去作でもここまで会話ばっかじゃなかったでしょ、いきなり会話も楽しめと言われても流石に無理がある。
あとキャラが気持ち悪くなって来た。

14話
エレンがなぜあんな畜生になったのかを先に描いて欲しい。
今期では約ネバがクッソ展開早いけど、こっちは丁寧過ぎてダレてる。どっちも途中で終わらせとけば良かったのに。

15話
脊髄液設定って割といきなり登場したよね。
はぁ?ここで終わりかよッ!焦らしまくりだねー、もういいわ。後半クールはみるけど。{/netabare}

感想
シリーズで1番つまらなかった。あの進撃が一部が喜ぶ意識高いアニメになった印象。
伏線多いのはわかるし原作ファンがここはこうで〜だから面白い!と語るのをよく見るけど、そこまで解説しなきゃ魅力がわからないアニメってどうなの。余程進撃が好きなら面白く感じるんだろうけど、単なるアニメとしてしか見てない自分みたいな視聴者にはひたすらキツかった。焦らしまくり、結局次は冬だし。
あとエレンがスカしてうざい。ああなる過程を見せてくれないとイライラする。ジークの過去とかカットで良いからエレンがおかしくなる様を描いて欲しかった。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 670

mimories さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予想を超える傑作

 
これまでと随分おもむき変わったが、非常に満足度は高い。
制作会社の変更が不可避だったそうだが、変わるのならこのタイミングで良かったなとも思う。

内容は常にスリリングで「そう来るか…!」と何度も思わされた。
原作は読んでないが、これまでの話は最初からこの展開に持ち込むための大胆な布石だったのかな? 突発的に見える話でも、思いつきの唐突感やこじ付けを感じず「なるほど」と思わせてくれる。かなり重いストーリーでも続きが気になって仕方ない。実に面白い。

が、この展開に馴染めない感想も多いだろうなと思われる。個人的には…
「ひとつの目的を達成したエレン達。しかしそこに超大型をも凌ぐ超超超大型巨人が出現。蹂躙されていく人類の存亡を賭け、エレン達は伝説の武器を探し異世界へ飛ぶ(笑)」みたいな頭の痛いアホ展開にならなくて本当に良かったけど。(なるわけない)

とにかく今は、冬予定の最終章が楽しみだ。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

OVbbi67137 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

いろいろと不都合で強引

具体的に言えば、ジークの真意がわかんないのに疑いもなく同意しているとこ。
フロックがアニメ13話で語った[憲兵団は馬鹿]だと言ったが、まんまブーメラン。
何も情報が与えられてない状態で判断できないのはむしろ当たり前。頭いい。
ただエレンに妄信して付いていくだけの無能のバカはフロック君だろ。
B級アニメ並みの話の強引さが鼻につく。
これは作画とかいう問題ではなく作者の実力不足。
巨人と戦うというシンプルな構成から、国と国の関係になった途端、雑味が増す作品となった。
普通に捕虜は自由にさせない。普通はずっと牢獄だ。
色々と不都合で強引

投稿 : 2021/03/11
閲覧 : 180
サンキュー:

3

niratama さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

全(前)作品にてにこじ付けていくだけ

後付けの解説が多すぎてつまらない

最後がどうなるかだけ観たいかな⁓

投稿 : 2021/03/08
閲覧 : 334
サンキュー:

2

ネタバレ

クドゥナルドシウバ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

人類の歴史を見せられているよう。痛烈な社会風刺なのかな

 現在放送中のFinal seasonを視聴中ですが11話放送時点で感じたことをまとめます。

最終シーズンはマーレ編となっており、壁外の人類でマーレの戦士候補生である、ガビやファルコ、そして戦士であるライナーを中心に描かれています。

エルディアにも、パラディ島のマーレにもそれぞれの大義と正義と異なる価値観が存在します。その価値観はいわゆる民族浄化(エスニッククレンジング)に繋がっていくわけです。歴史的事実に照らし合わせてみてもこれは決して昔のことではありません。中国のウイグル自治区ではウイグル人が強制収容されていますし、ミャンマーではロヒンギャと呼ばれる民族が虐げられています。私たちが暖房の効いた部屋で寝転がり、お菓子を食べながらインスタグラムを閲覧している今この時にも、マーレ人のように人種や民族の違いというだけで命を奪われ、心身を傷つけられている人々は確実に存在します。当たり前の日常に感謝し、それを奪われる人たちに目を向けるよう、この作品は視聴者に訴えかけたいのかもしれません。

なぜ仲間は、友は、家族は死ななければならなかったのか。その理由を私たち視聴者が考えると、「仕方なかった」に行きつくと思います。そうです、ライナーもベルトルトも、そしてアルミンも言っていたように仕方ないんです。ご先祖様が世界中の人々を殺したから、そのマーレ人を世界中の人が憎んでいるから、マーレ人は世界の敵だから、名誉マーレ人になっていい暮らしを家族としたいから、そのためには壁内人類を死滅させなくてはいけないから、家族や仲間が殺されたから。全部そうです。歴史の過ちや過去に起こってしまったことは変えることができないんですから。

ですが、「未来」は変えることができます。一人一人の意思と行動で。実際にエレン達は偽りの王をその座から下ろし、真の王であるヒストリアを女王に据えるという大きな統治体制の転換を成し遂げました。あの時そうしたように、今度はマーレもエルディアも敵味方関係なく、一人一人が自分の心で感じ、頭で考え、行動すれば世界は変わることができると思います。

他者の自由を力で奪った結果得る自由など自由とは言えません。
民族や人種で判断せず、誰もが平和で豊かな暮らしができる、そんな新しい世界に向けて、エレンとガビを中心に是非「進撃」してほしいです。
それこそが本当の「自由への進撃」なのではないでしょうか。

投稿 : 2021/02/25
閲覧 : 638
サンキュー:

4

ネタバレ

fuck さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

ooo

fjodkflkd

投稿 : 2021/02/23
閲覧 : 108
サンキュー:

0

ネタバレ

mya さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

好きではない

アニメ見てから、全然意味分からなかった漫画の内容がだいぶ理解できるようになったが、やっぱりガビが嫌いすぎる。全く共感できない。どうして、殺されないんだろう?ガビが嫌いだと、finalは、合わないんだと思う。

投稿 : 2021/02/21
閲覧 : 207
サンキュー:

2

ネタバレ

みぎめ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高すぎる

4期の最初は壁の向こう側を含めた世界を描いている、すなわち提示した謎(巨人とはなにか?など)の解答編となっているので非常に複雑なストーリーとなります。
そのため、今までの進撃の恐怖と勝負!だったり立体機動でビューン!などのみを期待していると違うアニメを見ているような気がして(最初の主要キャラが最初の数話では出てきません)ハマらない人もいるのかもしれません。
しかし非常にこった演出で複雑なストーリーを理解できるように、伏線を綺麗に見せてくれています。
映像や絵に関しては詳しくないのですが、今までと比べて違和感なく世界観が保たれています。

個人的には進撃のよさは、「生存のための殺し合い・戦争」などのテーマ性を持っているところ、視点が変わればカタルシスを伴って残虐な行動をするなどの人間の本質、非常に緻密な伏線と謎が提示されてストーリーが進むにつれて「こうだったのか!」と分かるところや、もっと知りたい!と知的好奇心をそそられるところだと思っていたので、
むしろ今までよりもストーリーを楽しんでみております。
本当応援してます。

投稿 : 2021/02/14
閲覧 : 124
サンキュー:

4

ネタバレ

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

4期はエレン達が悪人に見える演出、お互い憎しみ合う展開に目が離せません

4期は敵の視点から始まる展開ですね。見たかったエレン達がまったく登場しないのでガッカリしましたが、5話あたりからエレン達が出て来てかなりおもしろくなります。

エレン達がまるで悪人のように見える展開。何が正しいのか分からなくなる演出ですね。敵にも共感できるしエレン達にも共感できるし。お互い憎しみや正義を抱えて今後どんな展開になるのか目が離せません。敵の視点で見せられ続けたのは5話以降の展開をより一層楽しませるためのおぜん立てだったわけですね。毎週次の1話が楽しみです。

1話~は、敵にも敵なりの正義があって、そうせざるを得ない理由とか、穏やかな日常とか、守りたい人とか、片思いとか。見たかったものとは違ったけど、これはこれでかなりGood。

でも敵が正しく見えたり、味方が悪く見えたりする演出って評価が分かれますよね。好きな人物が悪人に見える演出なので、おそらく子供のころに見てたらすごく嫌な感じがしたと思います。でも、表裏の無い人間なんて存在しないと今なら分かるので、むしろ共感できます。絵の中の人物が本当に生きているかのようなリアルな感情描写に引き込まれます。感情の複雑さが素晴らしい。

これ見てると1期のときのアルミンとアニの「良い人」についての会話を思い出しますね。アニ「私がイイ人に見える?」→アルミン「その言い方は好きじゃないんだ。自分にとって都合のよい人をイイ人って呼んでるだけの気がするから。すべての人にとって都合の良い人なんて居ないと思う。」
アルミンはさすがですね。見る人が変われば善悪も入れ替わるあいまいな概念であるということをしっかり理解している。でも、理解してるからと言ってお互いの憎しみやしがらみが無くなるわけじゃないですし。その永遠に解けない謎かけの答えをエレン達が見いだせるのかどうか。4期は激しくぶつかり合いながら、どこに落としどころを持っていくのかがとても気になりますね。

■1話、戦争
見るアニメ間違えたかな?という感じで始まる戦争シーン。
どこの国なのか過去なのか未来なのかも分からない。1話目はずっとこの状態。なんじゃこりゃ。
3期の続きが見たかった人からすると期待外れかも。

■2話、敵の日常
子供たちの成長をまじえて描かれる日常に少しずつ引き込まれていきます。
まるで幼い頃のエレン達のような。重なって見えますね。上手い演出です。

■3話、敵の目的
敵はなぜ壁を壊しに攻めてきたのか。敵の視点で描かれる回想シーン。
そして一番最後に登場する人物が、一目見た瞬間あれ!?という感じで一気に高まる期待感。

■4話、敵の最高権力者が登場
一番えらい人が表に登場することで敵の内部の力関係が見えてきます。
あれ?すごくいい人だぞ?頂点の人物がどの種族に対しても好意的で平和を望んでるのに、なぜこんな状況になってるのか?理由が気になり高まる期待感。そして一番最後に再開する二人。

■5話、明かされる歴史と真実
やっと3期の続きが始まったかなという感じですね。かなりおもしろい。{netabare}
エレンが冷静にすべてを見通して語る姿が大人びた感じがしますね。
敵にも戦う理由や大切な家族が居たりして自分と変わらないんだよなと冷静に語るエレン。普通なら安心できそうな会話なのに、ライナーはエレンのイカレっぷり(怒りの衝動を抑えられない)を知ってるので、引きつる表情がとても良いですね。そして善良な市民を虐殺するエレン。さすがです(笑)賢くなっても根っこの部分は変わらない。やっぱりエレンはエレンでしたね。「たぶん生まれた時からこうなんだ」と自分でも自覚してるところがウケます。{/netabare}

■6話、バトル展開
人と巨人と立体起動が入り乱れる戦闘シーン。愛着のある人物たちの活躍が見られて大満足です。
ただ、制作会社変わったせいか、戦闘シーンが3Dまる出しの安っぽい感じにグレードダウン。
以前のような神がかったド迫力の戦闘シーンはもう見られないのかと思うと残念。

■7話、バトル展開
これやばいですね。敵なのに死なないで欲しいと思ってしまいますね。どんどん敵を応援したくなります。1話~のときは早くエレンを見せてくれ、敵なんてどうでも良いから。という感じだったのに、まさかここまで敵に共感させられるとは思いませんでした。

■音楽
OP、ED、どちらも不協和音使い過ぎで気持ち悪いですね。聞きなれてくるとそうでもないけど。

■今期の評価が低い原因はおそらく
・見たかったエレン達がまったく出てこない
・初視聴だと、とても気持ち悪く聞こえる不協和音。しかも同じ音のパターンを繰り返しすぎでしつこい。
・3期以前から愛着のあるキャラクター達が悪人に見える
今期は出だしでかなり損してる気がしますね。私はかなり楽しめてますが。
悪いものの良さが分かる上級者にしか理解されない演出も多い気がします。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 444
サンキュー:

5

ネタバレ

ズッキーニ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

「正義」とは?

本作を連載当初から見てきた自分にとってFinalSeasonが始まったことはとても喜ばしいことである。今作のエレンの進撃の巨人に立ち向かうライナーの構図が1期の超大型巨人に立ち向かうエレンの構図と反対になっていることにも強いメッセージ性を感じる。
以下では、完全に原作を読んでいること前提のネタバレ考察をしていくので、お気をつけください。

○第60話
{netabare} 塹壕に避難したファルコの意識が朦朧とした中でのセリフがアニメで新たに追加されていた。これは、後に顎の巨人の継承するファルコに立体起動装置を使用していた過去の顎の巨人継承者(おそらくユミルか)の記憶が流れ込んできたことによるものと推測できる。
このセリフの追加はかなり後で回収される伏線になっているので、よくぞ思いついたなと思ったし、物語に深みが増して良いと思う。
後半でのアクションシーンについては、CGが用いられていたが、違和感はさほどなく、鎧や顎の躍動感をよく表現できていたので、MAPPAに変わっても大丈夫そうだと安心した。
ストーリーとしては初見の方を少々置いていく形の展開となっていたが、これは原作も同様なので問題視はしていない。(むしろ、後々以前のことが判明していくようなスタイルがマーレ編の面白いところでもあるので。)
今後、今まで登場していた主要人物が次々と登場し、物語の全貌が明らかになっていくと思う。是非とも、今後の展開に期待している。 {/netabare}

○第61話

{netabare} 今回の話は第1話の戦闘回とは異なり、ライナー達、マーレに住むエルディア人がパラディ島をどう認識しているのかにスポットが当てられていた。原作コミックスが読み物に近いほどにページが文字で埋め尽くされていることから説明的な印象を受けるのに対して、アニメでは会話調でテンポ良く、話が進んでいく点が素晴らしいと思う。また、ライナーが104期の面々について家族に話すシーンでは、BGMもなく、段々とライナーにズームしていく演出がホラーチックな印象を与えていて、ライナーが深層心理で感じている壁内人類のイメージと壁外人類にとってのイメージとのギャップをうまい具合に演出できていた。本当は仲間たちのことが好きな『兵士』としてのライナーが顔を出しているようでゾッとした。{/netabare}

○64話
{netabare}ライナーとエレンの問答が主に描かれていた。終始、演説の裏側で話が進んでいく感じがハラハラして面白かった。会話の内容で興味深い点は2点ほどあった。
・エレンは、壁外人類は壁内人類と同じく、いい奴もいれば嫌な奴もいると言っていた。これは一見、ライナーへの慰めの言葉のように見える。しかし、自分はこの言葉の裏側にはエレンの失望が隠れていると思った。それは、壁の外にはアルミンが話すような未知の存在が広がっていると思っていたのに、現実に広がっていたのは既知の存在と戦いだけだっだったことへの失望だと思う。
・ファルコのエレンへの「信じていたのに。」という台詞はライナーへの特大ブーメランになっている点である。壁の上でライナー達が正体を明かしたのちに、エレンが仲間と思ってた同期に裏切られたことに涙を流しながら進撃の巨人に変身するシーンと同じく、壁外でファルコが裏切られ涙を流していたことに、とんでもない皮肉を感じた。
{/netabare}

○65話

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 185
サンキュー:

4

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

気になるから見てはいるけど…

シーズン1があまりにも衝撃的な完成度だったので惰性で見ていますが、ストーリーの方向性が私が期待していたものと徐々にズレてきている印象です。
でも、原作は読んでいないので最後まで見たいと思います。

投稿 : 2020/12/22
閲覧 : 372
サンキュー:

3

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

やりやがったなMAPPA

最初の製作者側はカッコイイと思ってるオープニングを見た時、このダサさ…これはまさかMAPPA制作のアニメじゃないだろうな…
と思ったらほんとにMAPPAが作っててガッカリした。マッパというかツインエンジン制作が嫌いなんですけど。マッパとの関係性がよくわからん

体操ザムライと呪術廻戦でマッパやるやんと見直していたのだが、同じ会社でもアニメによって全然完成度も毛並みも違うのは一体なぜ?
呪術廻戦とはアニメとして天と地の差があるぞ?

とりあえず今季の進撃の巨人は自分とは合わなさそう。
1話見た感想
オープニングだっさ!エンディングも変な曲でアニメション手抜きか?
登場人物目の周りの縦線多用してるのがめっちゃ腹立つし気になる!ちびまる子ちゃんかよ
目の周りの縦線は原作漫画でシュールなギャグやシリアスなシーンで多用されてきたものなのに常時付けてるのなんなの!?原作愛なしか?

原作読んでても話しに全く引き込まれない1話の構成、これ意味不明で1話切りする人多そう。

など、3期まで進撃のアニメ凄いなぁと思ってたのに、制作会社が変わって積み上げてきたものが全て壊れたような感想しか出てこなかった。
褒めるところを考えたのだが、どうしよう、思いつかない…

私は上手く言語化できないけど何がこんなにも違うんですかね。
wikiみたら監督もシリーズ構成もキャラクターデザインも全部人が変わってて、そこらへんがこの違和感に繋がってるんだと思います。

なんか楽しみにしてただけに悲しい。
2期に駄目にされたけものフレンズ事件を思い出した
2話から良くなっていくのかな!?見る気起きないけどここから良い作品にしてくれるんだよね!?

投稿 : 2020/12/14
閲覧 : 2856
サンキュー:

11

ネタバレ

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

タイトルなし

MAPPAになって原作寄せ絵になった
そのため暗い表情になりましたねえ、問題なしです
ライナー自宅の両親の過剰な動きが怖かったですが

そんなことより、、、描写がんばれよMAPPA
「チェンソーマン」のアニメ取ったらしいじゃん
進撃で遠慮せずやってくれ、頼んだぞー

呪術進撃ときてチェンソー、勢いありますね
これでSONYが買収したクランチロールと繋がったら覇権メーカー
やばいほどアニメ時代になりつつあるタイミングで強運ですわ

投稿 : 2020/12/14
閲覧 : 253
サンキュー:

5

ネタバレ

永遠のにわか さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

opもedも最高にいいわ。opなんかは無邪気な残酷さって感じでめちゃガビって感じでいいわぁ〜
アニメのために原作追うのやめたからはよ続きが見てぇ!クソ楽しみすぎる

投稿 : 2020/12/07
閲覧 : 214
サンキュー:

1

はげん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

さすがMAPPA

final seasonの1話目です

さすがMAPPAという感じでした。
今回から制作会社の変更ということで、不安に思ってた人も多いかと思いますが
それが杞憂だったと感じるほどすごい出来でした。

基本的に巨人はCGですが全然違和感ありません。(CGというだけで拒否反応を示す人は違和感を感じるでしょうが)

作画は原作よりになっていまして、原作を読んでる方はこっちの方が好きかもしれません。

投稿 : 2020/12/07
閲覧 : 189
サンキュー:

3

ささみジャーキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/01
閲覧 : 6

たけのこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/28
閲覧 : 1

K さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/11
閲覧 : 1

Mazinga さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/28
閲覧 : 1

Nanami さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/04
閲覧 : 0

かかと さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/31
閲覧 : 1

くるい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/24
閲覧 : 1
次の30件を表示

進撃の巨人 The Final Seasonのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 The Final Seasonのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

進撃の巨人 The Final Seasonのストーリー・あらすじ

「その巨人はいついかなる時代においても、自由を求めて進み続けた。自由のために戦った。名は――進撃の巨人」ついに明かされた壁の外の真実と、巨人の正体。ここに至るまで、人類はあまりにも大きすぎる犠牲を払っていた。それでもなお、彼らは進み続けなければならない。壁の外にある海を、自由の象徴を、まだその目で見ていないのだから。――やがて時は流れ、一度目の「超大型巨人」襲来から6年。調査兵団はウォール・マリア外への壁外調査を敢行する。「壁の向こうには海があって、海の向こうには自由がある。ずっとそう信じてた……」壁の中の人類が、初めて辿り着いた海。果てしなく広がる水平線の先にあるのは自由か、それとも……?エレン・イェーガーの物語は、新たな局面を迎える。(TVアニメ動画『進撃の巨人 The Final Season』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
MAPPA
公式サイト
shingeki.tv/final/
主題歌
《OP》神聖かまってちゃん『僕の戦争』《ED》安藤裕子『衝撃』

声優・キャラクター

梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、下野紘、小林ゆう、三上枝織、谷山紀章、細谷佳正、朴璐美、神谷浩史、子安武人、花江夏樹、佐倉綾音、村瀬歩、川島悠美、松風雅也、沼倉愛美、増田俊樹

スタッフ

原作:諫山創(別冊少年マガジン連載/講談社)
監督:林祐一郎、シリーズ構成:瀬古浩司、キャラクターデザイン:岸友洋、総作画監督:新沼大祐、演出チーフ:宍戸淳、エフェクト作画監督:酒井智史/古俣太一、色彩設計:末永絢子、美術監督:小倉一男、画面設計:淡輪雄介、3DCG監督:上薗隆浩、撮影監督:浅川茂輝、編集:吉武将人、音響監督:三間雅文、音楽:澤野弘之/KOHTA YAMAMOTO、音響効果:山谷尚人、音響制作:テクノサウンド、アニメーションプロデューサー:松永理人

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ