当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「五等分の花嫁∬(TVアニメ動画)」

総合得点
79.0
感想・評価
492
棚に入れた
2072
ランキング
528
★★★★☆ 3.8 (492)
物語
3.6
作画
3.7
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

五等分の花嫁∬の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

yuuto_三玖 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神!

ライバル
恋敵
っていうのがいい!!

投稿 : 2024/08/06
閲覧 : 41
サンキュー:

1

ネタバレ

ぴかちゅう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いろいろと無理がある

1期に続けての試聴。主人公補正や、主人公に都合がよい感じに女の子同士はあまり揉めない、など、恋愛アドベンチャーゲームみたいという感想は変わりませんが、2期はストーリー面で、より擁護が難しかったです。いろいろありますが、女の子同士競っているっていう設定なのに、最終話で {netabare}4人仲良く三玖推し{/netabare}はさすがに無理があります。

なお、1期の作画が特によかったわけではありませんが、監督が変わったからか2期の作画は質が低下したように個人的には思いました。

風太郎:家庭教師をやめる際に、中野家父親にキレている意味がわからない。キレずに伝えることはできないのですか?それから、三玖からバレンタインもらった自覚あるなら、ちゃんとホワイトデー返してあげて。

一花:女狐さん、やってることがもうやばい。三玖に変装はさすがに一線超えてます。ひきました。二乃に向かって、二乃と同じことやってるだけ、とか言ってますが、二乃との違いが分からないなら、結構重症。最終話でなんか許された感じになってますが、ちょっとあり得ないです。

二乃:三玖が風太郎のこと好きなの知ってるのだから、せめて告白前に一言、三玖に言ってもよかったのでは?

三玖:途中で性格改変されちゃった?修学旅行の班決めのとき、二乃が風太郎と班一緒に組むと宣言、さらに風太郎のこと好き宣言しても反応できず、どうしちゃったの?修学旅行の神社でのアクシデントはちょっとかわいそうだったけど、返事も聞いてないのに引きこもっちゃったのも謎。バレンタインまでかなり積極的にアピールしてたし、必ずしもおとなしいタイプではなかったので、よくわかりませんでした。

四葉:他の子よりは行動の理由が分かりやすかったかな?ボートシーンの女の子は結局四葉?

五月: {netabare}五月エンドなのですか?伏線ありましたっけ?修学旅行では一番絡みが少なかったはず。肉体的にはちょっと絡んでましたが。それとも、もうその時点では付き合っていて、だから修学旅行ではむしろ一緒にいる必要がなかった?いやもう温泉以前から付き合っていて、だから風太郎は二乃にも三玖にも興味を示してなかった? {/netabare}五月への好感度はわりと高めでしたが、最後急展開すぎてついていけず。

まぁでもここまできたので、映画もみます。

投稿 : 2024/06/17
閲覧 : 45
サンキュー:

4

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

心の深堀 綺麗だけで済まない醜悪なアイ

原作未読。
1期が意外と面白かったので、
継続視聴。


【作品概要】
おばか女子五つ子のカテキョをしつつ、
絆を深めた主人公風太郎。
その続きの物語。


【作品に対する感想】
総評としては4点台(良作)付けてもいいかなって思えました。
ウハウハハーレムにしては、
ちょっと予想外にエグみが増した物語でした。
色恋絡むと人の本性が出ますね。

物語のリアリティとしてはこれもアリかなとは思いました。

五つ子トリックは上手く機能している上、
予想を裏切った方向に話が展開した点は
好意的に受け取っています。

まだ続くようなので、最後まで物語を見守りたいと思います。

1)物語
 風太郎初恋の人が「え?」ってビックリ。
 まだまだどんでん返しがある?


2)作画
 1期よりも絵がきれいになった印象です。
 女子の可愛さは相変わらず。


3)声優 
 五つ子ゲーム
  全員五月になってるときの声って、
  あれって声真似ですよね?

  聞き分けられるときもありますが、
  本気でわからん時もありました。
  凄いですよね。

4)音楽
 OP冒頭
 1期の時もそうですが、OP冒頭の風太郎への呼びかけ、
 結構胸にキますよね。
 声優の力って恐ろしい。
 演出面でGJと思います。

5)キャラ
 2期終了時点の私的五つ子順位。
 上 3>>2=5=4>>>>>1 下

 ➀上杉風太郎
  もともと人間関係を築くのは苦手なタイプだったんでしょうが、
  いろいろ経験を積み、こ奴なりに成長して行きました。
  ラノベ特有の鈍感野郎ではあるんですけど、
  ちゃんと気づいてるところと、正直なところが好印象。

  カッコよかったシーン
  {netabare}
  ・自分からカテキョを辞めた
   結果が出せなかったらきちんと辞める。
   高校生でなかなかできないことかなと思います。
   政治家の自称orTV的に大御所の方とか見習ってください。

  ・カンペの説教
   自分の手でつかみ取れ

  ・三玖のパン食べて「お前の努力は味わえた」
   努力型の秀才だからこそ言える一言と思うんですよ。
{/netabare}
 ➁二乃
  1期と性格反転したんじゃないかと思うくらい
  恋愛大暴走。
  違和感は強いんですけど、恋は盲目ってことでしょうか。
  自分に正直で強い思いは魅力的に感じました。

 ➂四葉
  三玖とは別の意味で一歩が踏み出せない子なので、
  この娘はこの娘で頑張ってほしい。
  確かに後ろめたい気持ちもわかるんですけどね。


6)印象深いシーン
 {netabare}
 ➀五月 月がきれいですね 連呼
  得意科目が理科だけに、五月は意味わからずに言ってる?
  それとも好き好き光線 連発ってことですかね?

 ➁五月のケーキシェア
  「いろんな味が楽しめてお得」
  君とは仲良くやっていけそうだ(笑

 ➂零奈
  「もう会えない」って、変装者が二乃で
  髪を切る覚悟をしたから言ったのかと勘違いしました。
  あとで写真を持ってたのが五月だったんで、
  違うと気づきましたが。

 ➃誓いの鐘のどすっ
  SEでてっきり刺されたのかと…。
  いや、ひぐらしやSchoolDaysじゃないんだから…。
  ここで嫁をばらすのかと唖然としましたが、
  よくよく考えたらこの時全員五月でしたね。

 ➄二乃恋愛暴走列車
  この表現面白すぎるwww

 ➅シスターズウォー
  蹴落としてでも…の違い。
  二乃はアリと思います。
  アプローチに時間も順番にへったくれもない。
  でも一花のはやっちゃいかんボーダーライン越えてます。
  ウソで他人を貶めることはやっちゃいかんです。
  身内蹴落としたら一生の傷が残ります。
  ここで一花の株大暴落でした。

 ⑦すき
  三玖の唐突な告白
  こんなんコロッと逝くでしょ
 {/netabare}

7)∬インテグラルの謎
 最初フォルティッシモかと思ってましたが、
 積分でしたね。

 なぜ積分?
 しかも2重。
 
 積分って日常生活で使わないせいか、
 意味がちゃんと頭に入ってないんですけど
 次元を一つ上げる…そんな印象です。
 その意味で使われてるなら、
 2期は1期より二つ次元が上…ってことですね。
 1期が1次元とすると、2期が3次元。
 物語が立体的になった…ってこと?

投稿 : 2023/10/25
閲覧 : 102
サンキュー:

14

ネタバレ

覆面反対 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三玖が優しすぎる

三玖に変装する一花。その姿で「一花は風太郎のこと好きだよ」と言い、他の姉妹がそう言ってたと印象づけて自分への好意を上げようとする一花

しかし…京都の神社で三玖本人と鉢合わせ、それにショックを受けた本人は泣き出してホテルの部屋に引きこもってしまう

懲りない一花は風太郎を呼び出してもう一度、ニセ三玖するも本人にバレた瞬間を見ていた彼にカツラを取られて見破られ、「お前を信用できない」と愛想尽かされる😅

次の日、罪滅ぼしに三玖が着物を着れるよう取り計らい、風太郎とのひとときが終わってから、泣いて抱きついて謝る一花😭

けれど三玖は…「いいよ…恋ってこんなに辛いんだね」と一花を許す

三玖に扮した一花と鉢合わせた時は逃げ出し、ホテルの部屋に篭っていた時は「悪いのは私…」と言い、一花が謝罪しようとした時も(面と向かって「ごめんなさい」と言われるのが苦手なのか)逃げ出し…そして泣きながら謝られても一切責めず…

三玖…お前…優しすぎるぜ😂

投稿 : 2023/09/08
閲覧 : 87
サンキュー:

3

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五等分のヒロイン?

【概要】

アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ
2021年1月8日 - 3月26日に放映された全12話のTVアニメ。

原作は『週刊少年マガジン』にて連載されていた漫画作品。
著者は、春場ねぎ。

監督は、かおり。

【あらすじ】

ぼっちの優等生の上杉風太郎は、高校に転校してきた同学年で赤点だらけで落第寸前で、
五つ子美少女の中野姉妹を卒業させる家庭教師のアルバイトを引き受けてしまったものの、
彼女たちは勉強をする気がなくて非協力的。
一番成績が悪いが最初から友好的だった四葉。
懸命に歩み寄って拒絶状態からの三玖の心を開き、花火大会で一花を味方につけたものの、
五人姉妹の居場所に割り込んでくる風太郎を排除したい二乃と、
初対面のときに風太郎に冷たく扱われたことを許していない五月。
この二人とは上手くいっていなかった。
それも、中間試験や林間学校などを経て二人とも以前よりは気を許すようになっていく。

林間学校で動き回って五月の心を開いた代償として、
風邪が悪化して入院した風太郎のお見舞いに賑やかな五つ子姉妹。
彼女らの風太郎に向ける視線は、出会ったときより優しくなっていた。

入院中に風太郎は5年前のヤンチャだった頃の自分が京都で出会った少女のことを思い出し、
五つ子姉妹も実は5年前の京都で大切な想い出があり、
五つ子の中に風太郎の初恋の少女がいるのだった。

【感想】

ハーレムアニメはジャンルそのものがそんなに好きではないですが、

風太郎を異性として意識するようになって赤面シーンが増えたりで可愛くなって、
恋愛感情に振り回されて右往左往する五つ子ちゃん。

自分の気持ちに気づいた彼女たちは積極的にアプローチをかけようとするのですが、
恋愛奥手の朴念仁の風太郎が彼女らの気持ちに応えられるようになるには、
まだまだ時間がかかるようでして、また五股をかけるような男でもないので、
五者択一で一人だけを選ぶ答え探しの真っ最中であり、
その5対1の風太郎争奪戦の恋愛の過程を楽しむ!

好きな女優やアイドルが出演しているから、このドラマを観るみたく、
このアニメもそんな楽しみ方でして、
1期より可愛く描かれた恋する美少女たちの表情や声などをニヤニヤと楽しむ、
少年誌の男性向けの恋愛アニメの理想形がこれなんでしょうね。

個人的には二乃と三玖を推しなのですが、
五つ子で一人だけ泥をかぶっちゃった子がいて、それがちょっと痛々しかったかな?

恋愛はきれいなだけじゃなくて足の引っ張り合いもあるという話ですが、
足を引っ張って姑息なことをしているのが一人だけでお互い様になってないのが、
むずむずして楽しくはなかったというか。

焦りからくる負の感情を抑えきれなくて腹黒い部分を自覚しての心の痛みであったり、
切なさや涙を乗り越えて五つ子の結束が前より強固になるであるとか、
感情のドラマを見せたかったのだとは思います。

中野五つ子姉妹のキャラの可愛さ・魅力で人気を誇る作品で、
ピリピリの受け取り方で、よりキャラを魅力的に感じられれば幸せかもしれませんけど、

やってしまった卑怯な行為は本当に嫌われても文句を言えないのですが、
姉妹がいい人達で五人でお互いの気持ちを共感して許して貰えて助かったねみたいで、
良いところもありながらズルをして株が下がった彼女とは別に、
風太郎にも姉妹にも裏表なく素直な感情をぶつけて株が上がったキャラもいまして、
そのむず痒い展開が、実は恋愛の扱いが五等分でなくて明らかに上下を感じましたね。

身内同士の仲間意識や共感とは別に、お手々繋いで一緒にゴールとはいかない、
シナリオ上のキャラの峻別に物語の結末に向けての進展が感じられるのが2期でしたね。


再び、薄くて浅いことしか書いていませんが、
これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2022/11/18
閲覧 : 189
サンキュー:

24

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

傑作の予感

1,2と連続で観ました.
2の最後手前までは,ハーレム系のよくあるラブコメといった印象でしかなかったのですが,11話の終わり間際に小学生の時の相手が四葉だったことが判明した瞬間,「この展開好きかも」と思いました.
満を持して最終12話を見たのですが,肩透かし.まだ終わりじゃないらしく,映画が最後らしいですね.
映画が私の期待通りであることを願っています.

投稿 : 2022/10/15
閲覧 : 162
サンキュー:

4

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

五等分のカタチ

 全12話。

 関係ないことですが、これで200作品目の感想になります。いつの間に僕はこんなに感想を書いていたのかと驚くばかりです。

 1期よりも作画・内容共にパワーアップしており、とても楽しめました!

 1期では五つ子ちゃんたちには生意気さが残っており、なかなか勉強で成果を出せないでいたのですが(特に二乃)、中盤でようやく皆が一致団結し、やっと赤点を免れることに成功。さらに風太郎は5人に勉強を教えながら全国模試でも3位をとるという。。まだ3年生があるけど勉強面に関しては心配しなくていい、ということでいいのかな?
 さて、2期から顕著になった恋愛要素ですがこれが厄介でねえ・・・二乃が風太郎に告白し、「他人を蹴落としてでも」という発言から五つ子の仲がギスギスし始めました。一花が三玖に変装するなどで事態がややこしくなったりしましたね。ただちゃんと反省して皆仲を取り戻してくれて良かったです。
 そして気になるのは四葉です。最初は天真爛漫な明るい子、というイメージだったのが実は自分が足を引っ張っており自分が幸せになる資格はない、といった劣等感を抱えているということが判明。四葉がそれをどう乗り越えるのか?気になるところです。
 映画、見たいですね!

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/09/04
閲覧 : 207
サンキュー:

16

ネタバレ

れるびい さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この状況は確実にキツイ。

恋の行方が気になって一気見しちゃいました。

にしても思うのは、時代は変わったな~と言う事。
先日近くのアニメイトの前を通りすがったのですが
何のイベントだったのかは知らないけど若い女性のすごい行列が
道路を挟んだ歩道まで続いてました。

自分が十代の頃では考えられなかった光景でした。
うちは兄が昔スクールカースト上位のくせにオタク要素もあって
札幌のアニメイトにグッズを買いについて行った記憶があります。

当時のアニメイトは何というか、いかがわしい雰囲気すらあり、
選ばれしオタクしか入れない様な入りずらさがありました(笑)
女性なんて近づきもしない雰囲気でした。

それが今じゃ女の子だらけ。信じられないくらい時代は変わりました。
自分自身も大人になってからアニメにハマった人間ですし。

さて、1期では四葉推しと言っていた自分ですが、
正直わからなくなってきました。

三玖の人気が圧倒的らしいですが、確かに一生懸命でかわいい…。
と言うか正直もう三玖とくっついてほしいです~。

それぞれに個性があって面白いんですが、
一花がかなり悪役っぽくなっててちょっと可哀そうでした。

観てる分には楽しいけど自分がこの状況の当事者だったとしたら
絶対にツラいだろうなーと思います。

この中から一人だけ選ぶのはあまりにも酷。
風太郎はどうするんでしょう。

投稿 : 2022/08/09
閲覧 : 261
サンキュー:

19

ネタバレ

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

本当に…

ニセコイとか五等分とかこう言うのに本当に弱い…
コミックで最後どうなるのか分かっているのに
改めてアニメで見るとなんでこうも良いのだろうか…賛否有るのだろうが僕勉みたいなifルートを少し見たくもあるかな~
一回見ると、一花〜う〜んと思うが
2回目改めて見ると、そこまでしてと…なんか
切なくなるな〜

と言うか最後までやって欲しいのだが…
とも思う反面ここまてで終わらせておくのもありだとは思う
なんにしろ凄く良い作品でした(*´ω`*)
この作者の次の作品も多分アニメ化されるんだろうな~と期待しとります(。・ω・)ノ

投稿 : 2022/07/23
閲覧 : 229
サンキュー:

11

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もう止められない、動き出す五つ子ちゃん。

1期で風太郎がこの五つ子ちゃんの家庭教師という立場から
パートナー、かけがえのない存在になりつつあったのですが、
この2期からはさらにその関係が進んでいきます。

今回もOP「五等分のカタチ」で
安定の5人のボイス、華やかな音楽に自然と顔がにやけちゃいます。
そして五等分じゃ嫌になってしまい風太郎を独り占めしたいって
歌詞がそのままストーリーです。

1期で風太郎の事を好きな気持ちを意識した一花と三玖。

今期は二乃に大きな展開が・・
そして五つ子ちゃんの中で誰よりも先に告白しちゃいます。

二乃の気持ちを知ってしまい
頼りになる姉として相談されてしまう一花がどんどん追い込まれて
いきます。

姉妹で同じ人を好きになってしまうことがこの作品のテーマ
なんでしょうけどやっぱり一人しか選ばれないって結末は
ハッピーエンドだけでは終われないドラマがあるのは必然なんですよね。

序盤、風太郎と五つ子ちゃん御一行が偶然?にも温泉旅館に泊まることになります。
って温泉旅館だからってやたら風呂シーン多くない!?

五等分ゲーム 
正直そんなの特徴的なボイスの声優さんのおかげで区別出来るけど
もし声がなかったら私には判別は出来ません><!
彼女達への愛が足りてないですかね~。
(よくよく見ると実はなんか微妙な違いとかを描き分けてたとしてたら逆に凄いし、感動かも)

今期の風太郎を巡る恋の行方。

好きを止められない暴走列車(笑)二乃。
自分に少しずつ自信がついてきて頑張る三玖。
そんな二人に焦って一番暴走しちゃう一花。

という流れで展開していきます。

それにしても
1期でお姉さんとして自分より姉妹の願いを叶えようと奔走
してた一花はいったい何処に行ってしまったの??

焦る一花は風太郎、姉妹達を度々欺く行動をとってしまいます。
恐らくこの2期では一花は人気がた落ちでしょうね~。

でも自分的には好きな人を譲りたくなくて無理をしてしまい
ようやく自分のために動き出したのに裏目ってしまう一花の行動は責めたくありません。

長女というだけでずっと姉妹を導いてきた一花。

(そもそも五つ子ちゃんの長女ってどれほどのもんなの?ってことです。
生まれた時は、ほぼ一緒で、容姿も一緒。
それなのに何かと頼りにされて我慢することも多かっただろう長女という役回り。)
タワマンを飛び出して今の住まいを確保したのも一花のおかげだし、
四葉の歯を磨いてあげてるシーンとか今までずっととっても優しいお姉さんだったのだと思います。

好きになってしまった風太郎が二乃や三玖に取られてしまうかもって
焦って自分を追い詰めちゃう行動はちょっと切なくて・・・。

色々と嘘ばかりを重ねてしまいますけど
小学生の風太郎とトランプしたことだけは嘘偽りのない
本当の事なんだよって涙する一花。
なんかいつものことなんですけど
恋に負けちゃう女子好きなスイッチ入っちゃたかも><!

シスターズの戦いのラストは、素敵なシーンの連続でした。
色々とあったものの姉妹たちは
常に頑張ってた三玖のサポートに回ります。
なんだかんだお似合いな風太郎と三玖の姿に
「譲ったわけじゃないんだから・・」ささやかな二乃の抵抗。

そして姉妹のサポートを受けた三玖が初めて想いを伝えた瞬間。
  風太郎をまっすぐに指差し 「好き!」

  そして 「家族が好き!」

みんが、一花が涙ながらに謝るのを
「恋ってこんなにも辛いんだね・・ありがとう・・一花」
二人の涙ながらの抱擁に泣けちゃいました><!

やっぱりこの五つ子ちゃんの絆は本物です。
だって母を亡くした時から、ずっと互いに協力して助け合ってきただろう姉妹ですから。

一花の風太郎の頬へのキス。「全部嘘だよっ・・・」
なんかお別れのキスみたいで・・ ちょっと~切ないんですけど。

そして誰が選ばれるのか。
この恋の行方、やっぱり気になります。
劇場版では明らかにされるのでしょうか、ちょっと観に行きたく
なっちゃってます。

投稿 : 2022/06/11
閲覧 : 199
サンキュー:

21

ネタバレ

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

推しが変わりましたw

まず最初に、1期同様テーマ曲はほとんど五つ子ちゃんが歌ってて可愛すぎます!そこらのアイドルなんか敵じゃねぇwえぇ~、1期は三玖推しでしたが、この2期では二乃に変わりました!終盤の落ち込む三玖の背中を押したあの一言はもう号泣しちゃいましたね。このアニメは笑いどころもありますが、やっぱ五つ子ちゃんの絆と思いやりに泣かされてばかりでした。映画でラストかな?おじさん1人で観に行って号泣すると思うと・・・。いや、かまへん!観に行きます!

投稿 : 2022/05/23
閲覧 : 254
サンキュー:

5

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五人の関係は正五角形(ペンタゴン)

物語の前半は、試験勉強に向かって五人が力を合わせて頑張ります。
そして、その過程で5人それぞれが自分と向き合い、成長して行く姿が見ものです。

物語の後半は、いよいよ5人それぞれが自分の恋に素直に向き合う時が訪れます。
前半と違い、五人五色の考えや行動を見せてくれます。
自分の気持ちに素直になれない子、積極的な子、消極的な子。
まわりを気にして空気を読む子、自分のことよりまわりを心配する子・・・。
この多様性が恋愛ものとして、とても面白い展開になってきます。


■五人の関係は正五角形(ペンタゴン)
{netabare}
なぜ五つ子なのかな?とちょっと考えてしまいました。
姉妹で同じ人を好きになる物語には、いろいろなパターンが考えられます。

恋愛なので最後は姉妹の中から一人が選ばれます。
それでも、姉妹の絆を保ったまま、最後は清々しく終わらせたいことがテーマです。
そう考えるとやはり五つ子がベストなのだろうと思います。

まず2人だと、ライバル同士になるのでドロドロになるだけです。
どちらかが身を引いたとしても、なんとなく天秤は傾いたままです。

次に3人だと、一見、安定しているようで実はそうではありません。
女の子3人は、2人が結託して、2対1となることが多いのではないでしょうか?
すると物語的に誰かが負けていく展開となり、面白くはありません。

逆に4人は、綺麗に2対2となることがあり、これも面白くありません。


そこで5人です。
5人の関係を図形的に考えてみたいと思います。
もちろん、顔が全く同じ恐らく一卵性の五つ子なので正五角形ですよね。

そこで、この正五角形に対角線を引くと星の形ができます。
この星の形は、五芒星と言われ、とてもきれいな形が特徴です。

その理由は、対角線が全て同じ長さだからです。
この性質を持つ正多角形は、正方形と正五角形の2種類しかありません。
また、1辺の長さと対角線の長さの比は「黄金比」と呼ばれています。

この「辺」と「対角線」を5人の人間関係として考えるとその面白さは見えてきます。
例えば5人が分裂したとしても、その対角線の長さ、つまり、距離感は同じなんです。
もちろん隣の「辺」と「対角線」の長さは違うじゃんと言う指摘もあります。
そこで、今度は、「辺」と「対角線」の長さは、「黄金比」と言う絶妙な比率。

「辺」と「対角線」の長さに差があるからドラマとしての面白みになります。
それでいて、破綻しないきれいな人間関係になるのが正五角形なのです。

5人の距離感をみているとエピソードによって近くなったり遠くなったり。
でも、近い角をつなぐ「辺」と遠い角をつなぐ「対角線」が描く図形は綺麗です。
すると、ドロドロになりそうな手前でちゃんときれいにバランスを保ちます。
つまり、何があっても、きっと強い絆で結ばれたままなので仲直りができるんです。
正五角形が持つ不思議な特性越しに、この5人を見ることができます。

まぁ、確かにこじつけです。
でも、観ていると不思議とそんな感覚になれる作品です。
例えば、今、この二人は、「辺」の距離感で、別の二人は「対角線」の距離感だなとか。
でも、それでいて、みんながちゃんと同じだけ関わっている、そんな感じです。

ちなみに5人が住んでいるマンションの名前は、「PENTAGON(正五角形)」です。
なんとなく5人の関係と正五角形は、必然性を感じます。
{/netabare}


■まとめ

人間関係について、図形的に考えてみるのも面白いかもしれません。
でも、これは、突拍子もない考えではありません。
なぜなら、よく「三角関係」と言うように図形的に考えることは多いです。


さて次は、いよいよ劇場版。

この物語は、結末が分かっていながら、その結末が分からないと言う大きな矛盾、
それこそが最大の見せ場となります。
つまり、結婚するのは分かっている、でも、5人のうち誰かが分からないのです。
さて、どうなるのでしょうか?
やきもきしますよね。

5人は、今までなんでも仲良く五等分と言うモットーでどんな問題も解いてきました。
でも、今度の問題は、5等分できません。
とても「難問」ですが、5人は、どのような「解答」を導き出すのでしょうか?

「赤点」回避はもちろんのこと、みんな合わせて「100点」でもダメですよね。
今度は、みんなそれぞれ頑張った結果の点数を見せてくれると嬉しいです。

そして、誰よりもこの「難問」を解かないといけないのは、主人公本人です。
劇場版が楽しみです。

投稿 : 2022/05/23
閲覧 : 246
サンキュー:

24

ネタバレ

Non.B さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

後半が...

一花が好きな自分としては悪女感が出てくるあたり残念だった...

投稿 : 2022/05/10
閲覧 : 158
サンキュー:

2

ネタバレ

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

無意識にランク付けしてしまう自分が嫌になる

風太郎君が5人の中から1人を選ぶというような傍から見たら胸糞ハーレムアニメだが、5人のかわいさのベクトルがみんな違ってみんないいので物語として成立している。1期は三玖ちゃん無双だったんだが、二乃ちゃんのツンからデレに変わるところなんかは個人的に大好物だし、一花ちゃんの普段の人付き合いは器用なのに恋愛には不器用みたいなのもたまらない。ストーリーはクソなんだけど製作者の術中にはまって無意識に女の子のランク付けをしてしまっていました。でもこういうハーレムモノって思い入れのある子って必ず結ばれない法則でもあるのでしょうか?

投稿 : 2022/02/26
閲覧 : 265
サンキュー:

4

ネタバレ

祇園 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

恋って、こんなにも辛いんだね

投稿 : 2021/10/12
閲覧 : 212
サンキュー:

4

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

一期はまあまあって感じで観ていたのですが、二期の途中からどうでも良くなって、断念してしまいました。
モテはじめたところからですかね。

投稿 : 2021/08/20
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

次は映画

ラブコメ
一期の続き。

一期と比べて変わった点が多くあったように感じた
作画も大きく変わり、話もまた重い感じだった。
そして二乃が全くの別人になった。

また、一期ではあまりよく分かりませんでしたが、一花の一連の話から、主人公は恋愛に対して鈍感というわけではないように個人的には思いました。よく5人のことが分かってるなと感じました。

五月がまだ影が薄い気がするので、今後どうなるのか楽しみです(時間がないので、映画館では見ない可能性大…)

投稿 : 2021/07/14
閲覧 : 251
サンキュー:

7

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これってラブコメというか、昼ドラじゃね?

全体的に展開が早く、テンポにあまりついていけなかった。また終盤は五つ子が互いの足を引っ張り合って、ラブコメが昼ドラ的な泥沼状態になり、なんともいえない生々しさを感じて、あまり楽しめなかった。絵柄はかわいいけど、実際こんな状況になったら笑えないなとふと現実に戻ってしまった。

原作未読なので、主人公と結ばれるのは誰なのか、ラブコメというよりもミステリ的な立ち位置で見るというのが、自分のスタンス。続編は見るか、考え中。

視聴日 21/3/30

投稿 : 2021/06/30
閲覧 : 188
サンキュー:

3

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

意外な展開だった

原作未読。
1期は見ましたが、なんとなく印象に残った程度でした。

最近ダークなものばかり見ていたので、心を癒そうと見ました。

{netabare}
前半はそんな感じだったのですが、途中から二乃が攻め始め、なんか不穏な空気に。
そして一花がダークサイドへ…。
頑張り屋さんなので、どこかで崩れるかなって思ってましたが、そっちに行くか!って感じでしたね。
私はやはりダークな作品を引き当ててしまうんでしょうか?

なんだかんだ言っても、個人的にこういう展開は好きです。
一花vs二乃は良かったですね。
リアルでは地獄だと思いますが

予想を裏切られましたが、いい意味でした。
ハーレム系で兄弟でこうなるのはあまり知らないので、面白かったです。

個人的には推しの二乃がショートにしてくれて最高でした。
でもダメそうですね。
ちなみに一花、三玖も好きなんですが。

最後はみんなで仲良しか~と思ってみてたら、五月は何してんの!?って感じで終わりましたね。
次が気になります!
結局、三玖が出遅れてる感じに…いい子なのに…

続きはあるんでしょうか?
原作は終わってしまったみたいですが、続くことを期待してます!

{/netabare}

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 242
サンキュー:

3

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

完結しているからの苦肉の策

昨年放送された1期は全話見ていた
原作が完結して放送された2期

ネタバレしているからリア帯の視聴は切ってしまったが
劇場版まで引っ張ると言う話が出たので
改めて切った話以降から見て行った

おおよその概略はサカキさんというユーチューバーが
作っている動画を見た方が詳しいと思うので

こちらでは多くの批判の対象になった
原作の大幅カットを中心に書いて行きたい

本来なら原作準拠であれば多くの視聴者が納得すると思うけど
制作サイドのノルマだったり劇場版までの企画の予定から
敢えて切ったという側面がある

とは言え6年前の女の子が四葉と特定されるのが
五月のセリフでいきなり出たのは興ざめだけど(-.-)

OPの歌詞の変化でもあるように
「どんな時も五等分」だったのが
「五等分じゃいやだから独り占めしてもいいかな?」

このコンセプトに沿って各キャラが個人として
風太郎に思いを伝えるシーンを強調しており

一期は一花が二期は二乃が大きく変化しているところが
見せ場になっている

個人的な推しはらいはちゃんなんで一期に比べると出番が少なく
ローボールヒッターには辛い展開w

風太郎も一期では家庭教師として教えている部分がメインだったが
関係性が出来た二期はそのキャラを思うシーンが増えていったので

三久が想いを寄せていることを知っていたのは
不自然に見えず上手く見せたと思う

作品の出来は初見の私でも
シスターウォーズのラストで涙出そうになったし
かおり監督らしく綺麗に仕上げているとは思うけど

まあ人気作だけに批判は尽きないよねという感想である

投稿 : 2021/05/17
閲覧 : 266
サンキュー:

4

ネタバレ

yut さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

ストーリーは可もなく不可もなく平坦

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 163
サンキュー:

4

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魅力的なキャラって大事。

感想

全員が風太郎を想って互いにその気持ちを確認した2期。

一花は、三玖に変装してズル賢いことしてたけど、まぁ恋する女の子ならよくあるんじゃないのかな?知らんけど。
でも、そんだけ風太郎のこと好きってことだし。
修学旅行の最後では、反省して三玖に風太郎と二人で行動する権利を譲ってたもんね。とっても良い子だと思う。

二乃は自分に正直で、ハッキリ物事を言う竹を割ったようなさっぱりした性格。料理上手なのがポイント高いです。

三玖は、一番最初に風太郎を好きになった女の子。
不器用だけど、一途で一生懸命料理を頑張る姿は健気だし、5姉妹の中で一番乙女で可愛かったです。
修学旅行では、風太郎に告白してよく頑張ったなぁっと。
僕の推しは三玖です。

四葉は、自分だって風太郎のこと好きなのに、その気持ちを押し殺してみんなの恋を応援しちゃう 底抜けに明るくて 一番のお人好し。
実は四葉も好きなんですよね。一緒にいたらいつも笑顔で癒されるし^^;

五月は、なんでも美味しく食べるとこが可愛いですね。真面目で気難しいところがたまにキズですが^^;

原作は誰か一人と結ばれて終了してるんですが、この2期では最後までやれず終い。
でも3期が決定してるそうなのでありがたや。
楽しみに待ちたいと思います。


余談  というか希望
『ぼくたちは勉強ができない』の原作では、ヒロイン全員のルートを掲載してくれたんですが、この五等分の花嫁でも5人のルート書いて欲しかったです。

投稿 : 2021/05/10
閲覧 : 275
サンキュー:

33

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

モテモテ

作画は一期より少し良くなった。

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 160
サンキュー:

8

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっぱりこのアニメ大好きなんだよなぁ

結構この作品ってアニメ化に失敗しちゃってると思うんですよね。1期当初から作画のことは騒がれていたし2期になって制作会社が変わったもののやはり作画に関してはいいものとはいえないかなと思ったし。
それに何よりもったいないのがこの作品の特徴として5つ子がそれぞれに変装できるというのが1つの大きな特徴で、今のは一体誰だったんだ?と視聴者側も一緒になって予想するというのもひとつの楽しみ方だと思うんですよね。
ですが紙媒体から映像になったことでバレバレになっちゃってるんですよ。
理由は声優です。それぞれの5人の声優さんの声質なんかも全然違うしなんの工夫もなしに使っちゃってるので声で視聴者側は分かってしまうんですよね。正直これは自分自身作画以上にもったいない事をしたなと思っています。

ただ、ただね、この作品大好きなんですよ。本当にそれに尽きる。ここからかなり自分語りになってしまうのですが私がアニメを見始めた時期というのが2019年の秋頃なんですよね。その頃に本作の第1期がYouTubeの方で無料配信していて何気なく見て見たことがアニメにハマるきっかけでした。
5つ子のみんなが初めは風太郎を毛嫌いしていてみんながみんな家族を第一に考えていてもちろんそれは今も変わらなくて、5人それぞれ性格や好みは全く違うのに本当に大切に思っているものは一緒なんだと言うところに感激してキャラの可愛さも相まってのめり込んで行ったのを今でも鮮明に覚えています。
それから色んなアニメを見てきてこの作品より面白い作品は正直沢山あったんですよ。ただあれ程ドキドキしたアニメは本当に無かったんじゃないかなと思います。
すみません、話を本題に戻します。

第2期は5つ子それぞれの思いが一つ一つ爆発していきましたね。出し惜しみせずにこうして想いを口に出してくれるのは清々しくて気持ちが良かったです。
そして個人的にいい味出してたなと思うのが一花の存在です。(推しは三玖ですが)一花がどす黒くなってからより一層この作品にしかない味が出せたのかなと思います。
残念だった点としてはややアップテンポすぎて感情が追いつかなかったかなというところが気になりました。
とはいえやはり私の中でも特別な作品なので本作とは最後まで付き合っていきたいなと思っています。

75/100点

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 218
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

展開が早足過ぎて…。

原作既読です。

アニメの1期を見て興味を持ち、
マンガを全巻読みました。

五つ子ちゃん達の感情や行動などが丁寧に書かれてて、
それでいてフータローもちゃんと成長してるのが見れて、
結末も含めて大好きな作品でした。

アニメから入ったという事で、
2期もかなり期待はしてたのですが

展開が早過ぎ…。

話を端折り過ぎ…。

感情の機微とかなさ過ぎ…。

アニメなので、1クールの間にどこまで進むってのは
事前に決まっててどうしても端折らないといけない部分は
あるのかもしれませんが、それでも
原作マンガでは丁寧に描かれていて見てて面白かった
五つ子がどうやってフータローと親密になっていくのか、
五つ子がどういう感情を持っているのか、
そんな端折ってはいけない部分とか、言動に対する
「間」みたいなものまで省略されている感じ…。
どうにも消化不良になまま物語が展開している。
五つ子ちゃんのキャラみんな大好きだったんですけど、
声優さんもみんな大好きな方々だったんですけど、
これ以上視るともっとアラ探しして
ヤな部分だけしか見えなくなりそうでしたので
視聴を途中で止めました。

投稿 : 2021/04/12
閲覧 : 146
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期になってちょっと顔が変わったみたいだけど、ほかは変わってないみたい。。

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子”が現れ……!? 風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:春場ねぎ「五等分の花嫁」(講談社「週刊少年マガジン」)
監督:かおり
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:勝又聖人
美術監督:扇山秋仁
色彩設計:松山愛子
撮影監督:千葉大輔
編集:武宮むつみ
音響監督:髙桑一
音楽:中村巴奈重・櫻井美希
音楽制作:日音
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

主題歌
OP:「五等分のカタチ」中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)
ED:「はつこい」中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)
{/netabare}
キャスト{netabare}
上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 今日と京都の凶と共
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
波乱の林間学校が終わったのも束の間、ひき始めの風邪が悪化し、入院することになった風太郎。林間学校での様々なイベントを通し、距離が近づいた五つ子は、風太郎のお見舞いにやってきた。そこで、五月から何故勉強をするのかその理由を聞かれた風太郎は、5年前に京都で出会ったある女の子の話をすることに。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
風太郎クンが5年前に会った女の子が五つ子だってゆうのは分かってきたけど
誰かまでは分からない、ってゆうのは今までとおんなじかな。。

風太郎クンが入院してた病院の院長さんって、五つ子のお父さんだよね?
声がいっしょだから。。

そう言えば一花の声は花澤さんだからすぐわかるし
四葉もあやねるさんですぐ分かる
あと五月も水瀬いのりさんで最近分かるようになってきた
それで三玖が伊藤美来さんてゆうのは今回分かった、しまむらの声だからw

でも、二乃役の竹達彩奈さんだけはよく分からなくってwikiで調べたら
最近、サブキャラは多いけど、主人公役ってほとんどやってないみたい。。

それでおふろ上がりを見られたのが一花だったってゆうのはすぐ分かったけど
5枚のテストがみんな違う子のだったってゆうのが分かったのは
オチだったみたい^^
なんとなく分かってたけどw


あと、制作会社が変わって
シリーズ構成の人以外のメインスタッフも変わったせいか
キャラの顔とかがビミョーにちがうみたい。。


ところで将棋星人のおはなしって何だったの?w
{/netabare}
{/netabare}
第2話 七つのさよなら 第一章
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
期末試験まで残り1週間。次こそは赤点を回避すべく、リベンジマッチに燃える風太郎とそれに答えようとする五つ子。しかし、1人乗り気でない二乃は、何かと三玖と衝突してしまう。目標達成のため、二人の仲を取り持とうと画策する風太郎だが、逆に二乃を怒らせてしまい……
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は「鬼滅の刃」じゃなくって「期末の付け焼刃」のおはなしw

期末試験1週間前
風太郎クンがリベンジマッチのつもりで五つ子のところに行ったら
二乃と三玖がケンカをはじめて、勉強が進まないの。。

それで、風太郎クンが悪者になって2人を協力させるために
二乃と三玖をきつくしかろうってしたら二乃がキレて風太郎クンに反発。。

五月がそんな二乃に、風太郎クンが自分たちのためにがんばってくれてる
って伝えようとしてビンタして、キレた二乃が家を出るって言いだしたから
五月が止めようとして、自分が家を出るって言って出て行って
けっきょく2人とも家出しちゃった。。

さがしたら、二乃はホテルにいることが分かって
行ってみたけど追い返されただけ。。

それで風太郎クンが家に帰ったら五月がいて、泊って行くことに^^

それで寝つけない夜、2人で散歩に出て五月から
五つ子が、お母さんが再婚するまで貧乏生活だったことを聞いて
五月がお母さんの代わりになろうってしてること聞いて
風太郎クンは自分がお父さんの代わりになる、って。。

次の日、学校で二乃に会った風太郎クンは
なんとかつれもどそうって、ホテルまで追いかけてねばってたけど
係の人に追い返されて、池のそばで自分が死んだら。。とか考えてたら
あの時のピンクの髪の子があらわれて。。

そのあとシーンが変わって
風太郎クンがびしょぬれで池から上がってくるところに
陸上部の自主練してた四葉に会って「二乃と五月をお願いしますね^^」
って言われて、もういちど二乃のところに行った。。

それを二乃がこっそり見てて
追い出されて帰ろうってした風太郎くんを呼び止めて
へやで話しをすることになった、ってゆうところで終わり。。



今までお金持ちの家の姉妹が勉強できない、ってゆうのがフシギだったけど
数年前まで貧乏だったってゆうのを聞いて、何となくナットク^^

なんか、こうゆうおはなしって、前にもあったみたい。。
でも前とちがって
協力してくれる姉妹がふえてきた、ってゆうところが違うかも^^


あと、池の前にあらわれた子って、ただの幻だったのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第3話 七つのさよなら 第二章
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
落ち込んでいる風太郎を見かねて、仕方なく部屋にあげた二乃。何があったのかと聞かれた風太郎は、五年前に京都で出会った女の子と再会したことを、二乃に打ち明けることに。すると、2人きりだと二乃とも普通に話せることが分かった風太郎は、再び二乃に帰るよう説得をする。しかし、二乃にはある心残りがあり…
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど
5年前に京都で会った女の子は零奈って名のってもう会えないって言って
5年前の2人の写真を回収してったけど
五つ子のことよく知ってるから、ぜったい誰かの変身だよね^^

クレジットに零奈ってゆう名前はなかったから
もしかして、5人のうちの誰かの声優さんがやってたのかも?
風太郎クンがおふろに入って、その話しをした時
二乃が泣いてたけど、もしかして二乃?って。。

でも、二乃って金太郎クンが好きだったから
けっきょく風太郎クンが金太郎なのバレちゃったけど、
そのころはまだ知らなかったはずだから、どうなのかな?


風太郎クンと話した二乃は
二乃が5年前から姉妹が少しずつ変わっていったことをさびしく思ってた。。
それから金太郎クンと会った二乃はミサンガを渡してたけど
それが風太郎クンだってバレる伏線になってたのはよかった^^


四葉は陸上部の訓練につき合わされて
勉強するヒマも取れなくって悩んでたけど
一花と風太郎クンが部長と話しに行くみたい。。


さいごの二乃のところに来た
二乃とそっくりな黒蝶のリボンつけてたのは五月だよね?
どうして変装したのか考えたら、合鍵を手に入れるためだったのかも。。



いろいろとおはなしが動き出したみたい。。

あと、サブタイトルの「七つのさよなら」ってどうゆう意味なんだろう?
5つ子だったら「五つのさよなら」だと思うけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話 七つのさよなら 第三章
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
陸上部の手伝いと勉強を両立しようと頑張る四葉だが、急遽合宿が決まり、益々追い込まれてしまう。何とか四葉を救い出そうと、風太郎と一花、五月は陸上部の所へ向かうことに。一方、二乃を説得するためホテルに訪ねてきた三玖。『過去は忘れて今を受け入れる』、再び五つ子が揃うことは出来るのか─
{/netabare}
感想
{netabare}
四葉の合宿をことわらせるために
五月を変装させて送り込んだ風太郎クンだったけど
髪の長さが違うから、部の子たちにはすぐバレちゃった。。

髪型も違うし、バレないほうがおかしいけどw


でも、そこに来たのは三玖に説得された二乃。。
二乃は三玖に髪を切ってもらって四葉に化けて、合宿をことわりに来たの

「五つ子ジョーク!」のあとに「でも合宿がイヤなのはホントです^^」
はおかしかった^^

それを見た四葉の「ドッペルゲンガー!」ってw
よく、姉妹で変装してるのに気がつかないわけないよね^^


そのあと二乃と五月があやまりあって
おたがいの見たい映画のチケットを持って仲直り^^

「生命の起源」って博物館とかで上映してそうなタイトルだけど
もしふつうの映画館でやってるんだったら、きっと面白いんだろうなw


それでやっと集まった5人に、風太郎クンはカンニングペーパーを渡して
これを使わなくてすむように、勉強たたき込む!って^^


それで試験の朝、風太郎クンは礼羽に電話するからって五月にケータイ借りて
かけた相手は五つ子のお父さんで、家庭教師をやめるって伝えたみたい。。

そのことが分かったのは、みんながひどい成績の答案を持って帰って
風太郎クンを待ってたのに、運転手の江端さんが代わりに来たとき。。

元教師ってゆう江端さんがやさしそうないい人^^
どうして先生をやめちゃったのかな?


それで、風太郎クンがやめたこと、マンションに出入り禁止になったこととか
聞いたみんなが、さっさと江端さんが用意した問題を終わらせて
風太郎クンに会いに行こうって思って、問題に取り組み始めたの

そしたら分からないのが1問あって、こんなときこそって思って
風太郎クンが用意してくれたカンニングペーパーがあって
見たら、そこには風太郎クンからのお別れのメッセージが。。


それで江端さんにも協力してもらって、みんなでアパートに引越して
12月24日の夜、ケーキ屋でバイトしてた風太郎クンを呼び出して
また風太郎クンに教えてもらいたい、ってお願いした。。

その前に風太郎クンが川に落っこちて、五つ子みんな飛び込んだ時
二乃がさいごに風太郎クンに助けてもらってドキドキしてたけど
つり橋効果かなw


風太郎クンが「早くしないとケーキ食べちゃうよ」って言われて
「いいのか?オレが入ると5等分できないぜ」って、冗談。。
それでみんなが笑って終わりだったけど
丸いケーキを5等分って難しいから、6等分のほうがいいかもw
(そんな時のためにスマホ用アプリがあるみたいだけど^^)



とうとう五つ子全員がデレたみたいw

さいごはみんなで大学の合格が決まって終わりとかかな^^
{/netabare}
{/netabare}
第5話 今日はお疲れ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
一度は家庭教師を辞めた風太郎だったが、五つ子の必死の説得により、家庭教師を続けることに。年が明け正月、らいはと共に参拝にやってきた風太郎は、偶然五つ子に遭遇する。五つ子の新しい家に立ち寄ることになったものの、何故かあの手この手で風太郎をもてなそうとする五つ子。いつもと違う様子に怪しむ風太郎だが、五つ子の本心は……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
アバンは先週、風太郎クンが家庭教師の仕事をことわったときのことを
5つ子のお父さん目線でやってたけど
江端さんが先週の新しい家庭教師の履歴書の人でわらちゃったw


はじめはみんなが風太郎クンにベタベタw

お父さんからはなれて、一花のお給料だけで生活してるみたいで
家庭教師代を払えないから、キスでもしたらよろこぶんじゃないかって
言ってるそばから四葉が
風太郎クンのほっぺに付いたクリームを取ろうとしてキスw

でも、風太郎クンが要求したのは出世払いで1人1日5千円
それって週6日やったらひと月60万円になっちゃうんだけどw

さっそく授業がはじまるんだけど、一花は寝ちゃった。。
生活費を稼ぐために仕事を目いっぱい増やしたみたい。。

それで五月が「私たちも働きませんか?」って提案。。

風太郎クンは「仕事をなめるな!」ってキョヒったけど
メイド喫茶とかだったらかわいいだけで働かせてくれそう^^
でも、その分勉強は進まないかも。。


べつの日、風太郎クンが
バイト先のケーキ屋でパイを作って店長に味見してもらったら
見た目はいいけど味はひどくって、キッチンでは働かせられないって。。

そんなことしてたら店長さんが「映画の撮影があるから午後は休みだ」って

それで、学校の制服着たギャルっぽい子たちが撮影に来たんだけど
その中に天然ギャルっぽいかっこうの一花が。。

一花はちょっとおばかっぽいギャル役を上手にやってて
風太郎クンは「もっと要領よくできるだろう?」って忠告したけど
一花が役で、間違えて風太郎のパイを食べちゃって
それでもおいしそうな顔で役をやってるの見て、みんなに見せてやりたいって

一花はドキドキをかくすために、寝たフリで風太郎クンに寄りかかったの^^


それから風太郎クンは、二乃と四葉といっしょに買い出し。。
バレンタインが近づいてるのに、チョコの意味が分からない風太郎クン。。
二乃がコケそうになって、ささえてくれた風太郎クンにドキドキ。。

帰りに3人は、カフェで話す五月とお父さんを見て、そっと偵察。。

お父さんがたのんだ全種のサンドイッチを完食しちゃう五月がおかしいw
ってゆうか、フラペチーノか何かも飲んでたけど、カロリー大丈夫?w
それにしても
2人に背中を向けてカウンター席にいる3人がよくバレないよねw


お父さんと五月の交渉で
マンションにもどる代わりに風太郎クンももどして、ってゆう五月に
プロの家庭教師との2人体制を提案するお父さん。。

そこに四葉が飛び出して行って「できます!」って言って
風太郎クンだけを家庭教師にするかわり
もしこんどのテストで赤点だったら、みんなで転校する約束しちゃったの。。



お父さんは風太郎クンがキライみたい。。
ってゆうか、うちの娘をお前には渡さん!とか言ってたけど
だったらはじめから、同級生の男子なんか雇わなかったらいいのに^^;


今回は一花メインで
よくある男子向けラブコメのベタベタのハーレム展開だった^^
{/netabare}
{/netabare}
第6話 最後の試験
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
次の試験で赤点回避が出来なければ転校することになった五つ子。一丸となって乗り越えようと頑張る風太郎と五つ子だが、その思いとは裏腹に中々思うように成績が伸びないことから気持ちが焦りだしてしまう。果たして無事に『最後の試験』を突破出来るのか─!?
{/netabare}
感想
{netabare}
5つ子父のゆうことなんか関係なく
風太郎クンは期末試験の勉強をはじめたの。。

試験で姉妹が集中しようってしてるときに
二乃だけが風太郎クンのこと考えてておかしかった^^


それから時間が2ヶ月さかのぼって
風太郎クンが最近よく鼻血を出すのは三玖がチョコの味見をたのむから。。
ってバレンタインデーが近づいても、自分には関係ないって思ってそう^^

一花の「Hな本でも見たんじゃないの?」はおばさんっぽいコメントw
風太郎クンはどっちかってゆうと「叡智な本」を読んでそう^^

それから勉強に五月がいないことに気がついた風太郎クンが聞いたら
みんなのお母さんの月命日でお墓参りなんだって。。やさしいね^^

それでお墓参りに行った五月は
お参りに来たお母さんの教え子だった下田さんに会ったの。。

下田さんはお母さんにお世話になったから、って五月をさそって
カフェでケーキを食べさせてくれた。。
五月ってこの前お父さんと話してるときもサンドイッチを全種食べてたけど
もしかして姉妹の中でいちばん食べてそう。。うらやましいなw

そして、お母さんが先生だったときのおはなしをしてくれた。。
アイソも悪くって生徒にこびないけど、美人だからみんなに好かれたってw
お母さんがマジメな顔して生徒にゲンコツしてたけど
ちょっと三玖に似てたかも^^

でもお母さんのことより
下田さんのヤンチャが男の子みたいでおかしかった^^

その話を聞いて、お母さんみたい先生になろうとした五月に下田さんは
「お母さんになりたいだけじゃない?なりたいだけならほかにも手がある」
とか、いろいろアドバイスしてくれたの。。

もしかして姉妹の中で1人だけお墓参りしてたから
お母さんが導いてくれたかな。。


それから一花が、アパートの窓から三玖がチョコを作ってるの見てた。。
一花は二乃に作り方を教えてくれるようにたのんでたの。。
でも三玖の「こんなチョコ誰が食べるのよ!」は傷つくよね。。

それでも「うるさい!」って泣く三玖を見てホンキが伝わったみたい
テキトーなフォローをしてから、ちゃんと教えてくれた^^
でも「これなんか虫っぽくってかわいいわ^^」ってゆうのは
ホメてる?ケンカ売ってる?w

でも、府太郎クンに食べてもらいたい、ってゆう気もちは伝わってきた☆


一花がのぞいてると風太郎クンが四葉の参考書を取りに来て
一花はとっさに、参考書は捨てた、って言っちゃって
2人はいっしょに買いに行くことに。。

高い参考書を買っちゃった一花は
風太郎クンが持ってた本まで買ってあげるとか言い出したけど
それはいい先生になるための本で、自分で買うって。。

そのときふと、四葉が落第したときのこと話したみたい。。

それで、一花はけっきょく風太郎クンの本も買ったのかな?
「これで風太郎クンがよろこんでくれれば。。」とか言ってたけど。。

そのあと2人がつき合って、貢いで風太郎クンがダメになる想像してたけど
風太郎クンは家族思いだから
そんなことでダメになんかならないって思う^^

それで本を渡したときにさっきぶつけた手の甲のキズを見て
ちょっとバカにしたようだけどやさしく「気をつけろよ」って。。
それを聞いて「。。これ以上好きになっちゃいけないのに。。」
って思う一花だったけど、三玖が好きな相手だからかな。。


勉強がつづいてみんなの集中力が切れたある日。。
テーマパークでリフレッシュすることにしたんだけど
ついたら四葉がいない。。

お腹が痛いからトイレ。。って連絡があったけど
風太郎クンは観覧車にかくれてる四葉を見つけて
自分もトイレに行くって言って、四葉のワゴンに乗り込んだの。。

そこで四葉はかくれて勉強してた。。
5つ子が転校するきっかけになったのは、四葉が追試で赤点を取ったせいで
姉妹は四葉につき合ってくれたんだって。。

それで勉強させてくれってゆう四葉に
さっきみんなが分からなかったところをマンツーマンで教えようとしたら
そこはもう分かったって言われて
風太郎クンは四葉が国語がトクイなのを思い出した。。

それで、姉妹のそれぞれがトクイな教科を教え合ったらいいって気づいたの

そのアイデアに乗って「私が4人を合格させます!」ってゆう四葉がw
それにテストが帰ってきたら
みんなと四葉の国語の点数はそんなに変わらなかったしw

それから五月はお母さんのお墓に、先生になるって誓った。。


三玖は完成したチョコを府太郎クンにあげようとしたら、なくなってた!?
三玖が遅くまで起きてこないから
風太郎クンはいつもの味見だと思って食べちゃったんだって。。

三玖のパジャマ姿が、男子に見られたら恥ずかしいレベルだと思うけど
本人はあんまり気にしてないみたい^^

それでチョコの意味を伝えようってしたら、風太郎クンが
「お前が1番だ!」って。。この間のテストのことみたい^^

好きってゆう気もちを伝えられなかった三玖は、一花に宣戦布告!?
こんどの試験で姉妹の中で1番になったら気もちを伝える。。
私は一花を待ってあげない。。って。。

一花はお姉さんだから引き気味だったけど
「私も手を抜いてる余裕なんてないから。。がんばってね」って言いながら
右手をギュッてしたのは、負けない決意したからかも。。


そして期末が返されて、姉妹が風太郎クンのバイト先に集まって、結果発表!
みんな合格で、1番は一花^^

二乃は風太郎クンに「あなたは用済みよ」ってゆうメッセを残して行ったけど
風太郎クンが「祝賀会は全員参加だ」って言って
出て行ったところでオシマイ。。



今回は長かったけど、これで期末は終わって
次は5人そろって無事卒業が目標かな。。

あと、二乃はどこに行ったのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第7話 攻略開始
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
風太郎と五つ子の努力が実を結び、ついに全員で赤点回避を成し遂げた!試験突破のご褒美に祝賀会を開くも、そこに二乃の姿はなかった。すると風太郎は、全員強制参加だと二乃を迎えにやってきた。風太郎と決別しようとしていた二乃だったが、思わず感情が溢れ出し……
{/netabare}
感想
{netabare}
アバンは「あいつは私なんかなんとも思ってない!」って
風太郎クンからはなれようとしてた二乃が
むかえに来た風太郎クンのバイクに乗ってまた帰るシーン

風太郎クンのポケットに入ってたテストの結果通知を見て
全教科百点じゃないのを自分たちのために頑張ってたせいって気がついて
「あんたってホント最低最悪!。。って言いながら、あとは好きよ。。」
ってデレてた^^


そのあと風太郎クンのバイト先で打ち上げをして
仲よくケーキを分け合ったりしてた姉妹だったけど
テストで1位だった一花が、悩んでコクろうかって、キッチンに行ったら
先に二乃が来てて、バイクでの「好き」をはっきりさせてコクってた。。

そのあとスーパーで三玖に会った風太郎クンは、いきなり恋バナをはじめて
二乃の件を友だちの話にして聞いたら、勇気がいることだ、って言われた。。

あとそこで懸賞をやってたけど、こうゆうのってアニメだと必ず当たるよねw
って書いてたら、ホントに当たってたw

ただ懸賞は、旅行はペアで5名様になってたけど、3人で来てよかったのかな?
でも、そこはおじいさんちの近くだって三玖が言ってたから
ぜったい会うよね。。って思ってたらやっぱりw

姉妹は家族旅行でお父さんと江端さんまでいたりして^^


それで風太郎クンは五月から呼び出されて旅館の中庭に行こうってしたら
フロントでばったり会って、そこで話そうとしたら
「私たちの関係は。。もうパートナーではありません!」とか言ってきた。。

それで「父親に何か言われたのか!?」って肩をつかんだら
いきなり旅館のおじいさんに投げ飛ばされたけど
それが姉妹のおじいさんw

風太郎クンの気もちは分かるけど、男の人に急に押されたらこわいよね。。
そのときの五月の声が三玖みたいに聞こえたけど
あさ、風太郎クンが起きると五月から電話があって
「どうして昨日来なかったの?」って聞いてきた。。

五月は、監視されてるのか、直接会えないみたいで
2人はおふろで場で、壁越しに話をすることに。。

そしたら二乃が急に男湯に入ってきて
「あなたとはよく会うわね。。背中でも流しましょうか?」ってw
でも、お前は誰だ!?って聞かれて、キレて出て行っちゃった。。

そのあと五月から
「最近みんなのようすがおかしいから、それであなたを呼び出しました。。
何か知りませんか?って言われて「それよりニセ五月のことだ。。」って
ニセ五月の話になったの

五月は「ニセ五月の真意は分からないけど共感できる。。
テスト勉強とか、いろんなイベントをいっしょにすごしてきたのだから
それはもう友だちでしょ?」って。。

それを聞いた風太郎クンはさいごに
「やるか?お悩み相談。。」って言ったところでオシマイ^^



今回のヒロインは二乃だったみたい^^
ツンデレだったけど、はっきり「好き」って言ったのはよかった☆
ただ、おふろにまで入ってきたら引くよね^^;

五月はわりとドンカンなのかな。。
みんなが風太郎クンのことが好き、ってゆうのに気がつかないみたいだし。。

あと、ニセ五月はどうしてあんなこと言ったのかな?

それと姉妹のパパってホントに笑ってるつもりだったのかな?w
{/netabare}
{/netabare}
第8話 スクランブルエッグ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
春休みに入り、五つ子と距離を置こうとしていた風太郎だったが、家族旅行で訪れた温泉宿で中野家一向と遭遇してしまう。お互いがギクシャクしている中、何故か風太郎に家庭教師を辞めるよう促す五月の偽物まで現われ……果たして風太郎は、偽五月の正体を見つけ出すことができるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
風太郎クンはお悩み相談とか言ってたけど
ニセ五月を見つけ出すために
姉妹を見分けようってするおはなしだったみたい^^

顔はいっしょだけど、声は違うから、それで分かりそうなんだけどw
二乃と五月が一番難しいけど二乃はツンデレだから、何となく分かるw

それで風太郎クンは五月にお父さんの見張りをたのんだのはいいけど
姉妹のへやの戸をノックもしないでいきなり開けるとか
おじいさんが来てこたつにもぐりこむくらいは分かるけど
ゆかたをのぞくとかありえないよね!?


おじいさんには誰が誰か分かるってゆうのを知って
弟子入りお願いする風太郎クンだけど
いつも声を聞いてたらわかるよね^^


二乃の恋愛相談を聞く一花。。
自分も好き、って言えなくって、何となくごまかそうとするのがちょっと。。

でもデレた二乃はブレなくっていいみたい。。
でも、姉妹でキスってゆうのもアリエナイよね^^;

それで二乃から、夜、風太郎クンに会う計画を聞かされて
パパの見張りをたのまれた一花が悩んでたら四葉が来て、お悩み相談^^
屋根に上る前、ちゃんとトイレに行ったのかなw

一花がお姉さんぶって四葉に羽織を貸してくれたけど
四葉が「ガマンしないでしたいことしてほしいかな。。」って言ったら
羽織を取り上げて、自分のことを一番に考えるように決めたみたい^^


おじいさんに見分け方を聞いてた風太郎クンは
愛があれば分かる、って言われたけどよく分からなかった。。

三玖が風太郎クンのことを好きだって知った五月は
三玖に風太郎クンと会うようにお願いした。。

でも、ニセ五月と話して、推理しながら一花だと思ったけど
去ってくうしろ姿を見て、何となく三玖だって気がついた。。

それで風太郎クンに飛びついた三玖がすごかった^^
好きな人に気がついてもらえないって悲しいけど
分かってくれただけで気もちがあふれちゃったみたい^^

ニセ五月になったわけは、先生と生徒の関係がイヤだったから?
でも、もうそんなことどうでもよくなっちゃったみたい^^



一番はじめに風太郎クンにデレてたのは、四葉かな?
その次は三玖で、一花、二乃ってゆう感じかな?
姉妹の中でいちばん風太郎クンを気にしてなさそうなのは
三玖が風太郎クンを好きだって知っても平気そうだった五月だけかも?

五月はいつデレるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第9話 ようこそ3年1組
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
一花の提案で家賃を五等分することになった五つ子。それぞれバイトを探す中、風太郎のバイト先に二乃と三玖が面接にやってきた。募集1名の枠に選ばれたのは─
春休みが終わり、無事3年生に進級した五つ子と風太郎は、まさかの全員同じクラスに!面倒ごとに巻き込まれないよう振る舞う風太郎だが……
{/netabare}
感想
{netabare}
一花はいろいろ考えて、アパートの家賃をみんなで5等分することにした。。
それでみんなはそれぞれアルバイトすることになって
二乃と三玖が、風太郎クンのバイト先に面接に来たんだけど
きれいなケーキを作った二乃が選ばれたの^^

どちらかを選べってムチャ振りされた風太郎クンがおかしかったw


三玖は風太郎クンによろこんでもらえるように、料理を勉強したかったから
お向かいのパン屋さんで働くことにしたの^^

二乃と違って、自分を目立たせようってするんじゃなく
自分を進化させて好きになってもらおうってする三玖はえらいな◎


3年に進級して、姉妹はみんな同じクラスになった。。

同級生とのカラミが増えて、ちょっとおもしろくなったかも?
5人をかこんでクラスメートが「アレやって!同じカードを当てるやつ^^」
ってリクエストするところは、ありそうで笑っちゃったw

こうゆうことがあるから
ふつうの学校って姉妹は別々のクラスに分けるんじゃないのかな?

四葉は学級長に立候補。。
ついでに風太郎クンも推薦して、2人が学級長になった。。

同級生の武田クンがキラキラしてたけど、モブキャラじゃないのかも^^


三玖の、5つの願いをかなえてくれるランプのおはなしは
風太郎クンは心理テストだって思ってたみたいだったけど
ホントはプレゼントを決めるのに使いたいのかな。。

心理テストだと、お金持ちってふつう答えそう^^
でも、こうゆう願いってかなっても
世界が滅亡して自分だけ残ってお金持ちになるとかだったらイヤだから
にゃんはことわるかも^^


風太郎クンがほかの女子にからまれて
やきもち焼いてる三玖がおかしかったけど
五月は風太郎クンのことは友だちとしてしか見てないのかな。。

でも、あんな人を好きになるなんてどうかしてます
って、聞かれてもないのにわざわざ否定するくらいだから
もしかしてそうゆう気もちが少しはあるのかも?


有名レビュアー・メイが来るってゆうところは
有名な人が来るっったら、いつもよりいいサービスをしてくるかもだから
お金を払ってステマ記事を書いてもらうんじゃなかったら
ふつう、来るなんて知らせないって思う^^

二乃が風太郎クンに「まだ決めないで☆彡」って言って
風太郎クンがスルーしたのに
耳が真っ赤ってゆうところはいいラブコメだった^^


それから一花が、好きにするって決めたはずなのに
ほかの姉妹の話をする風太郎クンにやめて!って言えないところも。。

でも、三玖のフリしてコクるのはやめた方が良かったのに。。
それに、三玖は一花のこと応援してる、って言ったのもヒキョウだし
ちょっと引いた。。
{/netabare}
{/netabare}
第10話 五羽鶴の恩返し
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
中野家の父が、家庭教師の後任をクラスメイトの武田に任せたいという話を聞いた風太郎。そこで、家庭教師を続けながら今度の全国模試で一桁の順位を取るという条件で武田と勝負をすることに。一方、一花は風太郎を他の子に取られたくないという気持ちから、ついに行動に出る。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
風太郎クンが5つ子の家庭教師をしながら
今度の全国模試で一ケタの順位を取るってゆう約束で
武田クンと勝負をするの。。


一花は二乃が暴走するするとか言ってたけど
みんなには風太郎クンに集中してもらうために
誕生日のプレゼントはしないってゆう連絡をするんだけど
自分だけはする作戦^^;

ちなみに風太郎クンの誕生日は4月15日。。

でも、二乃もおんなじこと考えてて
一花は、二乃は暴走するんだっけ。。とか考えてたけど
姉妹にゆずらない!って決めてから
姉妹をダマして出し抜こうとか、自分の方が暴走してるみたいな気がする。。

そんな中、四葉は千羽鶴を折ってて泣き出したり
三玖はお給料日払いでもらって
2人で行こうってトレーニングジムの券を買ったりとかしてて
一花が念を押したら、すごく反省しちゃったり
けっきょくプレゼントはあとで渡すことにしたの^^

でも、誕生日には5人の、赤点じゃない解答用紙の折り鶴をもらって
風太郎クンはいちばんうれしかったかも^^

けっきょく風太郎クンの模試の成績は3位!
全国模試でひとケタの人がいるって、都市伝説じゃなかったんだねw


それから三玖のパン修行。。
四葉が味見の協力?で行ってたけど
だんだん良くなってって、さいごは形になってた^^

クロワッサンって、パン生地にバターを混ぜないで、のばした生地にはさんで
バターがとけないように低温を保ちながら
のばしてたたんでをくり返さないといけないから
気温が温かい家だとむずかしいかも^^

店長さんの「不思議な力で。。」と三玖の「侵略すること火の如し」はw

それで三玖は、修学旅行の初日にいっしょに昼食をとるとき
風太郎クンにパンを渡す作戦なんだけど、班は5人まで、ってゆうことで
姉妹と風太郎クンがいっしょになるのはむずかしい。。
それで四葉が、私にまかせなさい!って。。

そのあと一花から四葉に、2人で風太郎クンと班を組もうって
抜けがけ作戦を言い渡されたけど、四葉にはほかの作戦があった。。


それから妹のらいはに、林間学校で助けてもらったお礼をしろって言われて
風太郎クンは四葉を訪ねて、1500円までのプレゼントをするってw
なんだかせこいけど、お金は大事だよね^^;

それで2人でお出かけデート^^。。
でも、五月の行きつけのレストランとか、三玖が会員だったスパ。。
一花の出る映画とか、二乃が欲しがってた服とか、ぜんぶ姉妹のための物で
四葉の欲しいものは、自分でもわからない。。?

それから五月の落とし物の金太郎クンと撮った写真を見た一花は
「そっか^^」って言ってたけど、どうゆう意味だったのかな?

そのあと四葉は、風太郎クンと夜の公園に行って
2人でブランコに乗って思い出作り?

ブランコから飛んだ三玖を見て、風太郎クンもマネしようとして
逆さになってこわい思いしちゃったりw

それで何も渡せないまま、デートも終わりに近づいてきて
風太郎クンは、何かないかさがすポケットの中に
らいはにあげようと思った単語帳を見つけたの^^

それを、こんなものでも。。って渡したら
ほしいものはもうもらいました♪って笑顔。。

あとで単語帳を見た四葉が
「わ!これ中学生向けだ!」って言ったときの顔にふき出しちゃったw
にゃんの高校の英語の授業は、中学とあんまり変わらなかったけどw


それから図書室で姉妹と勉強のとき
三玖から「その前に修学旅行のはなしがしたい!」って。。
みんなの空気が急に変わった。。

そしたら一花が「四葉が話したいことがあるって。。」
って四葉に修学旅行は3人で班になろうって言わせる一花。。
にゃんは、ここで一花が嫌いになった。。

自分の恋なのに、自分は傷つかないように三玖に変装してコクったり
自分のアイデアを四葉に言わせようとしたり。。

そんな、女子のイヤなところ出まくりな一花と
「私と風クンが2人だけの班を組むの。。」って言いだす二乃。。

そんな中で、自分を犠牲にして
ほかの4人に風太郎クンといっしょにいてもらおうってした四葉に
ちょっと感動しちゃった^^

けっきょく風太郎クンはクラスの男子と3人の班になった。。
風太郎クンに友だちができてよかったw

ってゆうか
班が違っても別行動しなくっちゃいけないわけじゃないはずだから
とりあえず風太郎クンと四葉が五月が同じ班になって
残りの姉妹もいっしょに回ればいいだけなんじゃないかな?ってw
{/netabare}
{/netabare}
第11話 シスターズウォー 前半戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
風太郎との進展を図るべく、それぞれが思惑の中、修学旅行への意気込みを露わにする。そして迎えた修学旅行当日。一花、二乃に加え、五月まで態度が豹変し、困惑する四葉。不穏な空気の中、風太郎と班が離れてしまった五つ子は、何とか二人きりになるチャンスを伺っていた矢先に……
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど
2回目見ると、いろいろ分かっておもしろかった^^


アバンで五月が小さいころ風太郎クンと撮った写真を見て
「風太郎クン。。」ってため息ついてたけど、さいごに四葉に
「6年前に出会ったのは四葉だったと打ち明けるべき」って言ってたから
五月は四葉を応援してるけど、五月も風太郎クンが好きになったのかな?


それから風太郎クンがらいはと修学旅行のためのショッピングに来て
誕生日のプレゼントを渡すように言われてる最中、五月と四葉が来るの。。
2人はらいはに呼ばれたみたい^^

その時らいはが、修学旅行で初恋の子に会えるかも?って風太郎クンに言って
それを聞いた四葉が深掘りすると、レナのことだった。。
ってゆうことは風太郎クンの初恋の相手は四葉だった、ってゆうことだよね?

五月はそのときの会話を聞いてたから、あとで四葉に
自分がレナだってバラせ、ってゆうアドバイスしたんだ。。
どうして四葉にそう言ったかってゆうと
五月は四葉も風太郎クンのことが好きなのが分かってるからだと思う。。


それで修学旅行が始まったんだけど
電車の中で、三玖が風太郎クンのためにパンを作ってきたことを知って
応援する約束をして、そのようすを見てた一花が悪だくみ?

トランプで負けた4人は
勝った姉妹のゆうことを何でも聞くってゆう条件を出したの。。


そして班ごとの自由行動になって
5人は伏見稲荷の方に行った風太郎クンたちを追いかけたんだけど見失って
四葉の命令で、一花、二乃、五月は左ルート
三玖と四葉は右ルートではさみうちすることにしたの。。

先に上に着いた一花は、三玖は足が遅いのをいいことに三玖に変装して
風太郎クンを待ちぶせしたんだけど
四葉が三玖をおぶって登って来ちゃって、はち合わせ。。

四葉が
一花が三玖の告白をジャマするために変装したことを三玖にバラしてたら
あとから登ってきた風太郎クンに聞かれちゃった。。

そこに二乃も来て
一花がまだ悪だくみをしようとしてることを知ってお説教。。

何がおきてるかよく分からない風太郎クンに
すぐ三玖のことを追いかけるように言って
自分も一花といっしょにあとを追った。。

四葉は、五月から三玖といっしょにいるって連絡があって
風太郎クンと合流してあとを追ったんだけど
そのとき風太郎クンから、三玖の好意に気づいてたって知らされた。。


風太郎クン、四葉と合流した五月は
風太郎クンに6年前のことを思い出してもらおうってベタベタ。。

そのころ三玖は泊ってる部屋に帰って引きこもり。。
そこに二乃が来て、風太郎クンへの思いを話して三玖を挑発すると
三玖もヤル気を見せたけど
想いを伝えるのはこわいって、二乃に話した。。


さいごに風太郎クンと別れたあと
四葉が五月の様子がおかしいことに気づいて、問いただしたら
「6年前に出会ったのは四葉だったと打ち明けるべき」って
五月が言い出したところでオシマイ。。



一花はずっと姉妹たちに遠慮して、自分の気もちをかくしてたせいか
風太郎クンを自分のものにする、って決めたら
こんどは三玖の足を引っぱるって、極端だよね。。

そうして一花はイヤなところが目立ってきたと思ったら
一花とおんなじ自己中に見えた二乃は、いいところが目立ってきたみたい◎


あと、五月は風太郎クンのことどう思ってるのかな?

今回はベタベタして、ちょっとキョドってたけど
姉妹のうち、五月だけは何とも思ってないってちょっと変だから
そうゆうエピソードはこれから来るのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第12話 シスターズウォー 後半戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
それぞれの思いがぶつかり、ギクシャクする風太郎と五つ子。修学旅行最終日。コース別体験学習で風太郎と二人きりになれるよう、最後は運に任せることにした五つ子。果たして5つのコースの内、風太郎のいるコースを選ぶのは……そして、五つ子の思いはどう形づくのか─
{/netabare}
感想
{netabare}
一花はまた三玖のフリをしようとして風太郎クンにバレて
ちょっときつく言われたから反省したみたいで
今回は姉妹4人で三玖の恋の応援することになったおはなし。。


三玖がウジウジしすぎなところが気になったけど
それでもみんなのサポート受けて、さいごに公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子”が現れ……!? 風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:春場ねぎ「五等分の花嫁」(講談社「週刊少年マガジン」)
監督:かおり
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン・総作画監督:勝又聖人
美術監督:扇山秋仁
色彩設計:松山愛子
撮影監督:千葉大輔
編集:武宮むつみ
音響監督:髙桑一
音楽:中村巴奈重・櫻井美希
音楽制作:日音
音響制作:ダックスプロダクション
アニメーション制作:バイブリーアニメーションスタジオ

主題歌
OP:「五等分のカタチ」中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)
ED:「はつこい」中野家の五つ子(花澤香菜・竹達彩奈・伊藤美来・佐倉綾音・水瀬いのり)
{/netabare}
キャスト{netabare}
上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり
{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


第1話 今日と京都の凶と共
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
波乱の林間学校が終わったのも束の間、ひき始めの風邪が悪化し、入院することになった風太郎。林間学校での様々なイベントを通し、距離が近づいた五つ子は、風太郎のお見舞いにやってきた。そこで、五月から何故勉強をするのかその理由を聞かれた風太郎は、5年前に京都で出会ったある女の子の話をすることに。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
風太郎クンが5年前に会った女の子が五つ子だってゆうのは分かってきたけど
誰かまでは分からない、ってゆうのは今までとおんなじかな。。

風太郎クンが入院してた病院の院長さんって、五つ子のお父さんだよね?
声がいっしょだから。。

そう言えば一花の声は花澤さんだからすぐわかるし
四葉もあやねるさんですぐ分かる
あと五月も水瀬いのりさんで最近分かるようになってきた
それで三玖が伊藤美来さんてゆうのは今回分かった、しまむらの声だからw

でも、二乃役の竹達彩奈さんだけはよく分からなくってwikiで調べたら
最近、サブキャラは多いけど、主人公役ってほとんどやってないみたい。。

それでおふろ上がりを見られたのが一花だったってゆうのはすぐ分かったけど
5枚のテストがみんな違う子のだったってゆうのが分かったのは
オチだったみたい^^
なんとなく分かってたけどw


あと、制作会社が変わって
シリーズ構成の人以外のメインスタッフも変わったせいか
キャラの顔とかがビミョーにちがうみたい。。


ところで将棋星人のおはなしって何だったの?w
{/netabare}
{/netabare}
第2話 七つのさよなら 第一章
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
期末試験まで残り1週間。次こそは赤点を回避すべく、リベンジマッチに燃える風太郎とそれに答えようとする五つ子。しかし、1人乗り気でない二乃は、何かと三玖と衝突してしまう。目標達成のため、二人の仲を取り持とうと画策する風太郎だが、逆に二乃を怒らせてしまい……
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は「鬼滅の刃」じゃなくって「期末の付け焼刃」のおはなしw

期末試験1週間前
風太郎クンがリベンジマッチのつもりで五つ子のところに行ったら
二乃と三玖がケンカをはじめて、勉強が進まないの。。

それで、風太郎クンが悪者になって2人を協力させるために
二乃と三玖をきつくしかろうってしたら二乃がキレて風太郎クンに反発。。

五月がそんな二乃に、風太郎クンが自分たちのためにがんばってくれてる
って伝えようとしてビンタして、キレた二乃が家を出るって言いだしたから
五月が止めようとして、自分が家を出るって言って出て行って
けっきょく2人とも家出しちゃった。。

さがしたら、二乃はホテルにいることが分かって
行ってみたけど追い返されただけ。。

それで風太郎クンが家に帰ったら五月がいて、泊って行くことに^^

それで寝つけない夜、2人で散歩に出て五月から
五つ子が、お母さんが再婚するまで貧乏生活だったことを聞いて
五月がお母さんの代わりになろうってしてること聞いて
風太郎クンは自分がお父さんの代わりになる、って。。

次の日、学校で二乃に会った風太郎クンは
なんとかつれもどそうって、ホテルまで追いかけてねばってたけど
係の人に追い返されて、池のそばで自分が死んだら。。とか考えてたら
あの時のピンクの髪の子があらわれて。。

そのあとシーンが変わって
風太郎クンがびしょぬれで池から上がってくるところに
陸上部の自主練してた四葉に会って「二乃と五月をお願いしますね^^」
って言われて、もういちど二乃のところに行った。。

それを二乃がこっそり見てて
追い出されて帰ろうってした風太郎くんを呼び止めて
へやで話しをすることになった、ってゆうところで終わり。。



今までお金持ちの家の姉妹が勉強できない、ってゆうのがフシギだったけど
数年前まで貧乏だったってゆうのを聞いて、何となくナットク^^

なんか、こうゆうおはなしって、前にもあったみたい。。
でも前とちがって
協力してくれる姉妹がふえてきた、ってゆうところが違うかも^^


あと、池の前にあらわれた子って、ただの幻だったのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第3話 七つのさよなら 第二章
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
落ち込んでいる風太郎を見かねて、仕方なく部屋にあげた二乃。何があったのかと聞かれた風太郎は、五年前に京都で出会った女の子と再会したことを、二乃に打ち明けることに。すると、2人きりだと二乃とも普通に話せることが分かった風太郎は、再び二乃に帰るよう説得をする。しかし、二乃にはある心残りがあり…
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど
5年前に京都で会った女の子は零奈って名のってもう会えないって言って
5年前の2人の写真を回収してったけど
五つ子のことよく知ってるから、ぜったい誰かの変身だよね^^

クレジットに零奈ってゆう名前はなかったから
もしかして、5人のうちの誰かの声優さんがやってたのかも?
風太郎クンがおふろに入って、その話しをした時
二乃が泣いてたけど、もしかして二乃?って。。

でも、二乃って金太郎クンが好きだったから
けっきょく風太郎クンが金太郎なのバレちゃったけど、
そのころはまだ知らなかったはずだから、どうなのかな?


風太郎クンと話した二乃は
二乃が5年前から姉妹が少しずつ変わっていったことをさびしく思ってた。。
それから金太郎クンと会った二乃はミサンガを渡してたけど
それが風太郎クンだってバレる伏線になってたのはよかった^^


四葉は陸上部の訓練につき合わされて
勉強するヒマも取れなくって悩んでたけど
一花と風太郎クンが部長と話しに行くみたい。。


さいごの二乃のところに来た
二乃とそっくりな黒蝶のリボンつけてたのは五月だよね?
どうして変装したのか考えたら、合鍵を手に入れるためだったのかも。。



いろいろとおはなしが動き出したみたい。。

あと、サブタイトルの「七つのさよなら」ってどうゆう意味なんだろう?
5つ子だったら「五つのさよなら」だと思うけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話 七つのさよなら 第三章
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
陸上部の手伝いと勉強を両立しようと頑張る四葉だが、急遽合宿が決まり、益々追い込まれてしまう。何とか四葉を救い出そうと、風太郎と一花、五月は陸上部の所へ向かうことに。一方、二乃を説得するためホテルに訪ねてきた三玖。『過去は忘れて今を受け入れる』、再び五つ子が揃うことは出来るのか─
{/netabare}
感想
{netabare}
四葉の合宿をことわらせるために
五月を変装させて送り込んだ風太郎クンだったけど
髪の長さが違うから、部の子たちにはすぐバレちゃった。。

髪型も違うし、バレないほうがおかしいけどw


でも、そこに来たのは三玖に説得された二乃。。
二乃は三玖に髪を切ってもらって四葉に化けて、合宿をことわりに来たの

「五つ子ジョーク!」のあとに「でも合宿がイヤなのはホントです^^」
はおかしかった^^

それを見た四葉の「ドッペルゲンガー!」ってw
よく、姉妹で変装してるのに気がつかないわけないよね^^


そのあと二乃と五月があやまりあって
おたがいの見たい映画のチケットを持って仲直り^^

「生命の起源」って博物館とかで上映してそうなタイトルだけど
もしふつうの映画館でやってるんだったら、きっと面白いんだろうなw


それでやっと集まった5人に、風太郎クンはカンニングペーパーを渡して
これを使わなくてすむように、勉強たたき込む!って^^


それで試験の朝、風太郎クンは礼羽に電話するからって五月にケータイ借りて
かけた相手は五つ子のお父さんで、家庭教師をやめるって伝えたみたい。。

そのことが分かったのは、みんながひどい成績の答案を持って帰って
風太郎クンを待ってたのに、運転手の江端さんが代わりに来たとき。。

元教師ってゆう江端さんがやさしそうないい人^^
どうして先生をやめちゃったのかな?


それで、風太郎クンがやめたこと、マンションに出入り禁止になったこととか
聞いたみんなが、さっさと江端さんが用意した問題を終わらせて
風太郎クンに会いに行こうって思って、問題に取り組み始めたの

そしたら分からないのが1問あって、こんなときこそって思って
風太郎クンが用意してくれたカンニングペーパーがあって
見たら、そこには風太郎クンからのお別れのメッセージが。。


それで江端さんにも協力してもらって、みんなでアパートに引越して
12月24日の夜、ケーキ屋でバイトしてた風太郎クンを呼び出して
また風太郎クンに教えてもらいたい、ってお願いした。。

その前に風太郎クンが川に落っこちて、五つ子みんな飛び込んだ時
二乃がさいごに風太郎クンに助けてもらってドキドキしてたけど
つり橋効果かなw


風太郎クンが「早くしないとケーキ食べちゃうよ」って言われて
「いいのか?オレが入ると5等分できないぜ」って、冗談。。
それでみんなが笑って終わりだったけど
丸いケーキを5等分って難しいから、6等分のほうがいいかもw
(そんな時のためにスマホ用アプリがあるみたいだけど^^)



とうとう五つ子全員がデレたみたいw

さいごはみんなで大学の合格が決まって終わりとかかな^^
{/netabare}
{/netabare}
第5話 今日はお疲れ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
一度は家庭教師を辞めた風太郎だったが、五つ子の必死の説得により、家庭教師を続けることに。年が明け正月、らいはと共に参拝にやってきた風太郎は、偶然五つ子に遭遇する。五つ子の新しい家に立ち寄ることになったものの、何故かあの手この手で風太郎をもてなそうとする五つ子。いつもと違う様子に怪しむ風太郎だが、五つ子の本心は……!?
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
アバンは先週、風太郎クンが家庭教師の仕事をことわったときのことを
5つ子のお父さん目線でやってたけど
江端さんが先週の新しい家庭教師の履歴書の人でわらちゃったw


はじめはみんなが風太郎クンにベタベタw

お父さんからはなれて、一花のお給料だけで生活してるみたいで
家庭教師代を払えないから、キスでもしたらよろこぶんじゃないかって
言ってるそばから四葉が
風太郎クンのほっぺに付いたクリームを取ろうとしてキスw

でも、風太郎クンが要求したのは出世払いで1人1日5千円
それって週6日やったらひと月60万円になっちゃうんだけどw

さっそく授業がはじまるんだけど、一花は寝ちゃった。。
生活費を稼ぐために仕事を目いっぱい増やしたみたい。。

それで五月が「私たちも働きませんか?」って提案。。

風太郎クンは「仕事をなめるな!」ってキョヒったけど
メイド喫茶とかだったらかわいいだけで働かせてくれそう^^
でも、その分勉強は進まないかも。。


べつの日、風太郎クンが
バイト先のケーキ屋でパイを作って店長に味見してもらったら
見た目はいいけど味はひどくって、キッチンでは働かせられないって。。

そんなことしてたら店長さんが「映画の撮影があるから午後は休みだ」って

それで、学校の制服着たギャルっぽい子たちが撮影に来たんだけど
その中に天然ギャルっぽいかっこうの一花が。。

一花はちょっとおばかっぽいギャル役を上手にやってて
風太郎クンは「もっと要領よくできるだろう?」って忠告したけど
一花が役で、間違えて風太郎のパイを食べちゃって
それでもおいしそうな顔で役をやってるの見て、みんなに見せてやりたいって

一花はドキドキをかくすために、寝たフリで風太郎クンに寄りかかったの^^


それから風太郎クンは、二乃と四葉といっしょに買い出し。。
バレンタインが近づいてるのに、チョコの意味が分からない風太郎クン。。
二乃がコケそうになって、ささえてくれた風太郎クンにドキドキ。。

帰りに3人は、カフェで話す五月とお父さんを見て、そっと偵察。。

お父さんがたのんだ全種のサンドイッチを完食しちゃう五月がおかしいw
ってゆうか、フラペチーノか何かも飲んでたけど、カロリー大丈夫?w
それにしても
2人に背中を向けてカウンター席にいる3人がよくバレないよねw


お父さんと五月の交渉で
マンションにもどる代わりに風太郎クンももどして、ってゆう五月に
プロの家庭教師との2人体制を提案するお父さん。。

そこに四葉が飛び出して行って「できます!」って言って
風太郎クンだけを家庭教師にするかわり
もしこんどのテストで赤点だったら、みんなで転校する約束しちゃったの。。



お父さんは風太郎クンがキライみたい。。
ってゆうか、うちの娘をお前には渡さん!とか言ってたけど
だったらはじめから、同級生の男子なんか雇わなかったらいいのに^^;


今回は一花メインで
よくある男子向けラブコメのベタベタのハーレム展開だった^^
{/netabare}
{/netabare}
第6話 最後の試験
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
次の試験で赤点回避が出来なければ転校することになった五つ子。一丸となって乗り越えようと頑張る風太郎と五つ子だが、その思いとは裏腹に中々思うように成績が伸びないことから気持ちが焦りだしてしまう。果たして無事に『最後の試験』を突破出来るのか─!?
{/netabare}
感想
{netabare}
5つ子父のゆうことなんか関係なく
風太郎クンは期末試験の勉強をはじめたの。。

試験で姉妹が集中しようってしてるときに
二乃だけが風太郎クンのこと考えてておかしかった^^


それから時間が2ヶ月さかのぼって
風太郎クンが最近よく鼻血を出すのは三玖がチョコの味見をたのむから。。
ってバレンタインデーが近づいても、自分には関係ないって思ってそう^^

一花の「Hな本でも見たんじゃないの?」はおばさんっぽいコメントw
風太郎クンはどっちかってゆうと「叡智な本」を読んでそう^^

それから勉強に五月がいないことに気がついた風太郎クンが聞いたら
みんなのお母さんの月命日でお墓参りなんだって。。やさしいね^^

それでお墓参りに行った五月は
お参りに来たお母さんの教え子だった下田さんに会ったの。。

下田さんはお母さんにお世話になったから、って五月をさそって
カフェでケーキを食べさせてくれた。。
五月ってこの前お父さんと話してるときもサンドイッチを全種食べてたけど
もしかして姉妹の中でいちばん食べてそう。。うらやましいなw

そして、お母さんが先生だったときのおはなしをしてくれた。。
アイソも悪くって生徒にこびないけど、美人だからみんなに好かれたってw
お母さんがマジメな顔して生徒にゲンコツしてたけど
ちょっと三玖に似てたかも^^

でもお母さんのことより
下田さんのヤンチャが男の子みたいでおかしかった^^

その話を聞いて、お母さんみたい先生になろうとした五月に下田さんは
「お母さんになりたいだけじゃない?なりたいだけならほかにも手がある」
とか、いろいろアドバイスしてくれたの。。

もしかして姉妹の中で1人だけお墓参りしてたから
お母さんが導いてくれたかな。。


それから一花が、アパートの窓から三玖がチョコを作ってるの見てた。。
一花は二乃に作り方を教えてくれるようにたのんでたの。。
でも三玖の「こんなチョコ誰が食べるのよ!」は傷つくよね。。

それでも「うるさい!」って泣く三玖を見てホンキが伝わったみたい
テキトーなフォローをしてから、ちゃんと教えてくれた^^
でも「これなんか虫っぽくってかわいいわ^^」ってゆうのは
ホメてる?ケンカ売ってる?w

でも、府太郎クンに食べてもらいたい、ってゆう気もちは伝わってきた☆


一花がのぞいてると風太郎クンが四葉の参考書を取りに来て
一花はとっさに、参考書は捨てた、って言っちゃって
2人はいっしょに買いに行くことに。。

高い参考書を買っちゃった一花は
風太郎クンが持ってた本まで買ってあげるとか言い出したけど
それはいい先生になるための本で、自分で買うって。。

そのときふと、四葉が落第したときのこと話したみたい。。

それで、一花はけっきょく風太郎クンの本も買ったのかな?
「これで風太郎クンがよろこんでくれれば。。」とか言ってたけど。。

そのあと2人がつき合って、貢いで風太郎クンがダメになる想像してたけど
風太郎クンは家族思いだから
そんなことでダメになんかならないって思う^^

それで本を渡したときにさっきぶつけた手の甲のキズを見て
ちょっとバカにしたようだけどやさしく「気をつけろよ」って。。
それを聞いて「。。これ以上好きになっちゃいけないのに。。」
って思う一花だったけど、三玖が好きな相手だからかな。。


勉強がつづいてみんなの集中力が切れたある日。。
テーマパークでリフレッシュすることにしたんだけど
ついたら四葉がいない。。

お腹が痛いからトイレ。。って連絡があったけど
風太郎クンは観覧車にかくれてる四葉を見つけて
自分もトイレに行くって言って、四葉のワゴンに乗り込んだの。。

そこで四葉はかくれて勉強してた。。
5つ子が転校するきっかけになったのは、四葉が追試で赤点を取ったせいで
姉妹は四葉につき合ってくれたんだって。。

それで勉強させてくれってゆう四葉に
さっきみんなが分からなかったところをマンツーマンで教えようとしたら
そこはもう分かったって言われて
風太郎クンは四葉が国語がトクイなのを思い出した。。

それで、姉妹のそれぞれがトクイな教科を教え合ったらいいって気づいたの

そのアイデアに乗って「私が4人を合格させます!」ってゆう四葉がw
それにテストが帰ってきたら
みんなと四葉の国語の点数はそんなに変わらなかったしw

それから五月はお母さんのお墓に、先生になるって誓った。。


三玖は完成したチョコを府太郎クンにあげようとしたら、なくなってた!?
三玖が遅くまで起きてこないから
風太郎クンはいつもの味見だと思って食べちゃったんだって。。

三玖のパジャマ姿が、男子に見られたら恥ずかしいレベルだと思うけど
本人はあんまり気にしてないみたい^^

それでチョコの意味を伝えようってしたら、風太郎クンが
「お前が1番だ!」って。。この間のテストのことみたい^^

好きってゆう気もちを伝えられなかった三玖は、一花に宣戦布告!?
こんどの試験で姉妹の中で1番になったら気もちを伝える。。
私は一花を待ってあげない。。って。。

一花はお姉さんだから引き気味だったけど
「私も手を抜いてる余裕なんてないから。。がんばってね」って言いながら
右手をギュッてしたのは、負けない決意したからかも。。


そして期末が返されて、姉妹が風太郎クンのバイト先に集まって、結果発表!
みんな合格で、1番は一花^^

二乃は風太郎クンに「あなたは用済みよ」ってゆうメッセを残して行ったけど
風太郎クンが「祝賀会は全員参加だ」って言って
出て行ったところでオシマイ。。



今回は長かったけど、これで期末は終わって
次は5人そろって無事卒業が目標かな。。

あと、二乃はどこに行ったのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第7話 攻略開始
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
風太郎と五つ子の努力が実を結び、ついに全員で赤点回避を成し遂げた!試験突破のご褒美に祝賀会を開くも、そこに二乃の姿はなかった。すると風太郎は、全員強制参加だと二乃を迎えにやってきた。風太郎と決別しようとしていた二乃だったが、思わず感情が溢れ出し……
{/netabare}
感想
{netabare}
アバンは「あいつは私なんかなんとも思ってない!」って
風太郎クンからはなれようとしてた二乃が
むかえに来た風太郎クンのバイクに乗ってまた帰るシーン

風太郎クンのポケットに入ってたテストの結果通知を見て
全教科百点じゃないのを自分たちのために頑張ってたせいって気がついて
「あんたってホント最低最悪!。。って言いながら、あとは好きよ。。」
ってデレてた^^


そのあと風太郎クンのバイト先で打ち上げをして
仲よくケーキを分け合ったりしてた姉妹だったけど
テストで1位だった一花が、悩んでコクろうかって、キッチンに行ったら
先に二乃が来てて、バイクでの「好き」をはっきりさせてコクってた。。

そのあとスーパーで三玖に会った風太郎クンは、いきなり恋バナをはじめて
二乃の件を友だちの話にして聞いたら、勇気がいることだ、って言われた。。

あとそこで懸賞をやってたけど、こうゆうのってアニメだと必ず当たるよねw
って書いてたら、ホントに当たってたw

ただ懸賞は、旅行はペアで5名様になってたけど、3人で来てよかったのかな?
でも、そこはおじいさんちの近くだって三玖が言ってたから
ぜったい会うよね。。って思ってたらやっぱりw

姉妹は家族旅行でお父さんと江端さんまでいたりして^^


それで風太郎クンは五月から呼び出されて旅館の中庭に行こうってしたら
フロントでばったり会って、そこで話そうとしたら
「私たちの関係は。。もうパートナーではありません!」とか言ってきた。。

それで「父親に何か言われたのか!?」って肩をつかんだら
いきなり旅館のおじいさんに投げ飛ばされたけど
それが姉妹のおじいさんw

風太郎クンの気もちは分かるけど、男の人に急に押されたらこわいよね。。
そのときの五月の声が三玖みたいに聞こえたけど
あさ、風太郎クンが起きると五月から電話があって
「どうして昨日来なかったの?」って聞いてきた。。

五月は、監視されてるのか、直接会えないみたいで
2人はおふろで場で、壁越しに話をすることに。。

そしたら二乃が急に男湯に入ってきて
「あなたとはよく会うわね。。背中でも流しましょうか?」ってw
でも、お前は誰だ!?って聞かれて、キレて出て行っちゃった。。

そのあと五月から
「最近みんなのようすがおかしいから、それであなたを呼び出しました。。
何か知りませんか?って言われて「それよりニセ五月のことだ。。」って
ニセ五月の話になったの

五月は「ニセ五月の真意は分からないけど共感できる。。
テスト勉強とか、いろんなイベントをいっしょにすごしてきたのだから
それはもう友だちでしょ?」って。。

それを聞いた風太郎クンはさいごに
「やるか?お悩み相談。。」って言ったところでオシマイ^^



今回のヒロインは二乃だったみたい^^
ツンデレだったけど、はっきり「好き」って言ったのはよかった☆
ただ、おふろにまで入ってきたら引くよね^^;

五月はわりとドンカンなのかな。。
みんなが風太郎クンのことが好き、ってゆうのに気がつかないみたいだし。。

あと、ニセ五月はどうしてあんなこと言ったのかな?

それと姉妹のパパってホントに笑ってるつもりだったのかな?w
{/netabare}
{/netabare}
第8話 スクランブルエッグ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
春休みに入り、五つ子と距離を置こうとしていた風太郎だったが、家族旅行で訪れた温泉宿で中野家一向と遭遇してしまう。お互いがギクシャクしている中、何故か風太郎に家庭教師を辞めるよう促す五月の偽物まで現われ……果たして風太郎は、偽五月の正体を見つけ出すことができるのか!?
{/netabare}
感想
{netabare}
風太郎クンはお悩み相談とか言ってたけど
ニセ五月を見つけ出すために
姉妹を見分けようってするおはなしだったみたい^^

顔はいっしょだけど、声は違うから、それで分かりそうなんだけどw
二乃と五月が一番難しいけど二乃はツンデレだから、何となく分かるw

それで風太郎クンは五月にお父さんの見張りをたのんだのはいいけど
姉妹のへやの戸をノックもしないでいきなり開けるとか
おじいさんが来てこたつにもぐりこむくらいは分かるけど
ゆかたをのぞくとかありえないよね!?


おじいさんには誰が誰か分かるってゆうのを知って
弟子入りお願いする風太郎クンだけど
いつも声を聞いてたらわかるよね^^


二乃の恋愛相談を聞く一花。。
自分も好き、って言えなくって、何となくごまかそうとするのがちょっと。。

でもデレた二乃はブレなくっていいみたい。。
でも、姉妹でキスってゆうのもアリエナイよね^^;

それで二乃から、夜、風太郎クンに会う計画を聞かされて
パパの見張りをたのまれた一花が悩んでたら四葉が来て、お悩み相談^^
屋根に上る前、ちゃんとトイレに行ったのかなw

一花がお姉さんぶって四葉に羽織を貸してくれたけど
四葉が「ガマンしないでしたいことしてほしいかな。。」って言ったら
羽織を取り上げて、自分のことを一番に考えるように決めたみたい^^


おじいさんに見分け方を聞いてた風太郎クンは
愛があれば分かる、って言われたけどよく分からなかった。。

三玖が風太郎クンのことを好きだって知った五月は
三玖に風太郎クンと会うようにお願いした。。

でも、ニセ五月と話して、推理しながら一花だと思ったけど
去ってくうしろ姿を見て、何となく三玖だって気がついた。。

それで風太郎クンに飛びついた三玖がすごかった^^
好きな人に気がついてもらえないって悲しいけど
分かってくれただけで気もちがあふれちゃったみたい^^

ニセ五月になったわけは、先生と生徒の関係がイヤだったから?
でも、もうそんなことどうでもよくなっちゃったみたい^^



一番はじめに風太郎クンにデレてたのは、四葉かな?
その次は三玖で、一花、二乃ってゆう感じかな?
姉妹の中でいちばん風太郎クンを気にしてなさそうなのは
三玖が風太郎クンを好きだって知っても平気そうだった五月だけかも?

五月はいつデレるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第9話 ようこそ3年1組
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
一花の提案で家賃を五等分することになった五つ子。それぞれバイトを探す中、風太郎のバイト先に二乃と三玖が面接にやってきた。募集1名の枠に選ばれたのは─
春休みが終わり、無事3年生に進級した五つ子と風太郎は、まさかの全員同じクラスに!面倒ごとに巻き込まれないよう振る舞う風太郎だが……
{/netabare}
感想
{netabare}
一花はいろいろ考えて、アパートの家賃をみんなで5等分することにした。。
それでみんなはそれぞれアルバイトすることになって
二乃と三玖が、風太郎クンのバイト先に面接に来たんだけど
きれいなケーキを作った二乃が選ばれたの^^

どちらかを選べってムチャ振りされた風太郎クンがおかしかったw


三玖は風太郎クンによろこんでもらえるように、料理を勉強したかったから
お向かいのパン屋さんで働くことにしたの^^

二乃と違って、自分を目立たせようってするんじゃなく
自分を進化させて好きになってもらおうってする三玖はえらいな◎


3年に進級して、姉妹はみんな同じクラスになった。。

同級生とのカラミが増えて、ちょっとおもしろくなったかも?
5人をかこんでクラスメートが「アレやって!同じカードを当てるやつ^^」
ってリクエストするところは、ありそうで笑っちゃったw

こうゆうことがあるから
ふつうの学校って姉妹は別々のクラスに分けるんじゃないのかな?

四葉は学級長に立候補。。
ついでに風太郎クンも推薦して、2人が学級長になった。。

同級生の武田クンがキラキラしてたけど、モブキャラじゃないのかも^^


三玖の、5つの願いをかなえてくれるランプのおはなしは
風太郎クンは心理テストだって思ってたみたいだったけど
ホントはプレゼントを決めるのに使いたいのかな。。

心理テストだと、お金持ちってふつう答えそう^^
でも、こうゆう願いってかなっても
世界が滅亡して自分だけ残ってお金持ちになるとかだったらイヤだから
にゃんはことわるかも^^


風太郎クンがほかの女子にからまれて
やきもち焼いてる三玖がおかしかったけど
五月は風太郎クンのことは友だちとしてしか見てないのかな。。

でも、あんな人を好きになるなんてどうかしてます
って、聞かれてもないのにわざわざ否定するくらいだから
もしかしてそうゆう気もちが少しはあるのかも?


有名レビュアー・メイが来るってゆうところは
有名な人が来るっったら、いつもよりいいサービスをしてくるかもだから
お金を払ってステマ記事を書いてもらうんじゃなかったら
ふつう、来るなんて知らせないって思う^^

二乃が風太郎クンに「まだ決めないで☆彡」って言って
風太郎クンがスルーしたのに
耳が真っ赤ってゆうところはいいラブコメだった^^


それから一花が、好きにするって決めたはずなのに
ほかの姉妹の話をする風太郎クンにやめて!って言えないところも。。

でも、三玖のフリしてコクるのはやめた方が良かったのに。。
それに、三玖は一花のこと応援してる、って言ったのもヒキョウだし
ちょっと引いた。。
{/netabare}
{/netabare}
第10話 五羽鶴の恩返し
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
中野家の父が、家庭教師の後任をクラスメイトの武田に任せたいという話を聞いた風太郎。そこで、家庭教師を続けながら今度の全国模試で一桁の順位を取るという条件で武田と勝負をすることに。一方、一花は風太郎を他の子に取られたくないという気持ちから、ついに行動に出る。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
風太郎クンが5つ子の家庭教師をしながら
今度の全国模試で一ケタの順位を取るってゆう約束で
武田クンと勝負をするの。。


一花は二乃が暴走するするとか言ってたけど
みんなには風太郎クンに集中してもらうために
誕生日のプレゼントはしないってゆう連絡をするんだけど
自分だけはする作戦^^;

ちなみに風太郎クンの誕生日は4月15日。。

でも、二乃もおんなじこと考えてて
一花は、二乃は暴走するんだっけ。。とか考えてたけど
姉妹にゆずらない!って決めてから
姉妹をダマして出し抜こうとか、自分の方が暴走してるみたいな気がする。。

そんな中、四葉は千羽鶴を折ってて泣き出したり
三玖はお給料日払いでもらって
2人で行こうってトレーニングジムの券を買ったりとかしてて
一花が念を押したら、すごく反省しちゃったり
けっきょくプレゼントはあとで渡すことにしたの^^

でも、誕生日には5人の、赤点じゃない解答用紙の折り鶴をもらって
風太郎クンはいちばんうれしかったかも^^

けっきょく風太郎クンの模試の成績は3位!
全国模試でひとケタの人がいるって、都市伝説じゃなかったんだねw


それから三玖のパン修行。。
四葉が味見の協力?で行ってたけど
だんだん良くなってって、さいごは形になってた^^

クロワッサンって、パン生地にバターを混ぜないで、のばした生地にはさんで
バターがとけないように低温を保ちながら
のばしてたたんでをくり返さないといけないから
気温が温かい家だとむずかしいかも^^

店長さんの「不思議な力で。。」と三玖の「侵略すること火の如し」はw

それで三玖は、修学旅行の初日にいっしょに昼食をとるとき
風太郎クンにパンを渡す作戦なんだけど、班は5人まで、ってゆうことで
姉妹と風太郎クンがいっしょになるのはむずかしい。。
それで四葉が、私にまかせなさい!って。。

そのあと一花から四葉に、2人で風太郎クンと班を組もうって
抜けがけ作戦を言い渡されたけど、四葉にはほかの作戦があった。。


それから妹のらいはに、林間学校で助けてもらったお礼をしろって言われて
風太郎クンは四葉を訪ねて、1500円までのプレゼントをするってw
なんだかせこいけど、お金は大事だよね^^;

それで2人でお出かけデート^^。。
でも、五月の行きつけのレストランとか、三玖が会員だったスパ。。
一花の出る映画とか、二乃が欲しがってた服とか、ぜんぶ姉妹のための物で
四葉の欲しいものは、自分でもわからない。。?

それから五月の落とし物の金太郎クンと撮った写真を見た一花は
「そっか^^」って言ってたけど、どうゆう意味だったのかな?

そのあと四葉は、風太郎クンと夜の公園に行って
2人でブランコに乗って思い出作り?

ブランコから飛んだ三玖を見て、風太郎クンもマネしようとして
逆さになってこわい思いしちゃったりw

それで何も渡せないまま、デートも終わりに近づいてきて
風太郎クンは、何かないかさがすポケットの中に
らいはにあげようと思った単語帳を見つけたの^^

それを、こんなものでも。。って渡したら
ほしいものはもうもらいました♪って笑顔。。

あとで単語帳を見た四葉が
「わ!これ中学生向けだ!」って言ったときの顔にふき出しちゃったw
にゃんの高校の英語の授業は、中学とあんまり変わらなかったけどw


それから図書室で姉妹と勉強のとき
三玖から「その前に修学旅行のはなしがしたい!」って。。
みんなの空気が急に変わった。。

そしたら一花が「四葉が話したいことがあるって。。」
って四葉に修学旅行は3人で班になろうって言わせる一花。。
にゃんは、ここで一花が嫌いになった。。

自分の恋なのに、自分は傷つかないように三玖に変装してコクったり
自分のアイデアを四葉に言わせようとしたり。。

そんな、女子のイヤなところ出まくりな一花と
「私と風クンが2人だけの班を組むの。。」って言いだす二乃。。

そんな中で、自分を犠牲にして
ほかの4人に風太郎クンといっしょにいてもらおうってした四葉に
ちょっと感動しちゃった^^

けっきょく風太郎クンはクラスの男子と3人の班になった。。
風太郎クンに友だちができてよかったw

ってゆうか
班が違っても別行動しなくっちゃいけないわけじゃないはずだから
とりあえず風太郎クンと四葉が五月が同じ班になって
残りの姉妹もいっしょに回ればいいだけなんじゃないかな?ってw
{/netabare}
{/netabare}
第11話 シスターズウォー 前半戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
風太郎との進展を図るべく、それぞれが思惑の中、修学旅行への意気込みを露わにする。そして迎えた修学旅行当日。一花、二乃に加え、五月まで態度が豹変し、困惑する四葉。不穏な空気の中、風太郎と班が離れてしまった五つ子は、何とか二人きりになるチャンスを伺っていた矢先に……
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど
2回目見ると、いろいろ分かっておもしろかった^^


アバンで五月が小さいころ風太郎クンと撮った写真を見て
「風太郎クン。。」ってため息ついてたけど、さいごに四葉に
「6年前に出会ったのは四葉だったと打ち明けるべき」って言ってたから
五月は四葉を応援してるけど、五月も風太郎クンが好きになったのかな?


それから風太郎クンがらいはと修学旅行のためのショッピングに来て
誕生日のプレゼントを渡すように言われてる最中、五月と四葉が来るの。。
2人はらいはに呼ばれたみたい^^

その時らいはが、修学旅行で初恋の子に会えるかも?って風太郎クンに言って
それを聞いた四葉が深掘りすると、レナのことだった。。
ってゆうことは風太郎クンの初恋の相手は四葉だった、ってゆうことだよね?

五月はそのときの会話を聞いてたから、あとで四葉に
自分がレナだってバラせ、ってゆうアドバイスしたんだ。。
どうして四葉にそう言ったかってゆうと
五月は四葉も風太郎クンのことが好きなのが分かってるからだと思う。。


それで修学旅行が始まったんだけど
電車の中で、三玖が風太郎クンのためにパンを作ってきたことを知って
応援する約束をして、そのようすを見てた一花が悪だくみ?

トランプで負けた4人は
勝った姉妹のゆうことを何でも聞くってゆう条件を出したの。。


そして班ごとの自由行動になって
5人は伏見稲荷の方に行った風太郎クンたちを追いかけたんだけど見失って
四葉の命令で、一花、二乃、五月は左ルート
三玖と四葉は右ルートではさみうちすることにしたの。。

先に上に着いた一花は、三玖は足が遅いのをいいことに三玖に変装して
風太郎クンを待ちぶせしたんだけど
四葉が三玖をおぶって登って来ちゃって、はち合わせ。。

四葉が
一花が三玖の告白をジャマするために変装したことを三玖にバラしてたら
あとから登ってきた風太郎クンに聞かれちゃった。。

そこに二乃も来て
一花がまだ悪だくみをしようとしてることを知ってお説教。。

何がおきてるかよく分からない風太郎クンに
すぐ三玖のことを追いかけるように言って
自分も一花といっしょにあとを追った。。

四葉は、五月から三玖といっしょにいるって連絡があって
風太郎クンと合流してあとを追ったんだけど
そのとき風太郎クンから、三玖の好意に気づいてたって知らされた。。


風太郎クン、四葉と合流した五月は
風太郎クンに6年前のことを思い出してもらおうってベタベタ。。

そのころ三玖は泊ってる部屋に帰って引きこもり。。
そこに二乃が来て、風太郎クンへの思いを話して三玖を挑発すると
三玖もヤル気を見せたけど
想いを伝えるのはこわいって、二乃に話した。。


さいごに風太郎クンと別れたあと
四葉が五月の様子がおかしいことに気づいて、問いただしたら
「6年前に出会ったのは四葉だったと打ち明けるべき」って
五月が言い出したところでオシマイ。。



一花はずっと姉妹たちに遠慮して、自分の気もちをかくしてたせいか
風太郎クンを自分のものにする、って決めたら
こんどは三玖の足を引っぱるって、極端だよね。。

そうして一花はイヤなところが目立ってきたと思ったら
一花とおんなじ自己中に見えた二乃は、いいところが目立ってきたみたい◎


あと、五月は風太郎クンのことどう思ってるのかな?

今回はベタベタして、ちょっとキョドってたけど
姉妹のうち、五月だけは何とも思ってないってちょっと変だから
そうゆうエピソードはこれから来るのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第12話 シスターズウォー 後半戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
それぞれの思いがぶつかり、ギクシャクする風太郎と五つ子。修学旅行最終日。コース別体験学習で風太郎と二人きりになれるよう、最後は運に任せることにした五つ子。果たして5つのコースの内、風太郎のいるコースを選ぶのは……そして、五つ子の思いはどう形づくのか─
{/netabare}
感想
{netabare}
一花はまた三玖のフリをしようとして風太郎クンにバレて
ちょっときつく言われたから反省したみたいで
今回は姉妹4人で三玖の恋の応援することになったおはなし。。


三玖がウジウジしすぎなところが気になったけど
それでもみんなのサポート受けて
さいご風太郎クンを指さして「好き」ってコクったと思ったら
応援してくれたみんなのことで
けっきょく自分はダメって思ってたところが悲しい。。

三玖の相手は、相手の方が三玖のことが好きで
グイグイ引っぱってくれるような人じゃないと続かないかも。。

そんな三玖を見ながら
自分も風太郎クンのことが大好きなのに応援する二乃は
一花とくらべたらすごいオトナ!

一花もお姉さんしててガマンしすぎたのかも、だけど
自己主張できないのをいいことに、三玖のフリして不利にさせるって
それだけはやっちゃいけないことだと思う。。

そのあと反省したからよかったけど、何度もウソをついたせいで
本当のことまで信じてもらえなくなっちゃったから
変わるしかないないよね。。


あと、風太郎クンが連絡係になってたのはいいけど、女子だけのへやに
ぜんぜん気を使わないで入りこんでくるところが信じられなかった><


それから連絡があった次の日の体験学習で
くじ引きで5人が5つのコースに分かれて
風太郎クンと当たった人だけにチャンスがあるってゆうことになったけど
一花が何かたくらんでそうって思ったら、反省して三玖推しになってた^^

それで当日、逃げ出そうってする三玖をみんなで止める作戦が。。w

三玖の着物姿がかわいかった^^

とちゅうで2人が仲よさすぎて、思わず飛び出した二乃のせいで
三玖が着がえることになって、下着は五月が買ってきた勝負用。。って
五月は修学旅行で何がおきると思ってたんだろうw


三玖がきのう落したパンを四葉が持ってきててくれて
こっそり脇に置いといたみたいで
風太郎クンが気がついて食べて「おいしい!」って言ってたけど
四葉が置いてったの、はじめから気づいてたのかも^^


それから6年前、風太郎クンとトランプしたのは一花で
一花のウソは本当だったってゆうのも分かったけど
なんどもウソついたから信じてもらえなくなった、ってゆうのは
やっぱり絶対やっちゃいけないことしたんだから、しょうがないよね。。


それで三玖が風太郎クンを指さして「好き」って言ったのを
風太郎が間違えたことにして「自意識過剰クン」ってからかったけど
コクろうとしないときは、ヨユーがあるんだね^^

とにかくシスターズウォーが終わって
みんながまた元通りになれてよかった♪

さいごは一花が風太郎クンをからかって、ほっぺにチュ!ってしたあと
風太郎クンの目線が胸を見てて気になったw


3期はいよいよ、姉妹のひとりが風太郎クンと結婚式するのかな?
相手は誰なんだろう。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。

1期からおはなしは進んで、姉妹の、とくに3人の間で
風太郎クンの取りあいがはじまるおはなしだったみたい。。


それぞれの良いところ、悪いところまで見れておもしろかった^^

ただ、完結は3期まで待たないといけないみたいだから
まだ終わってないよね^^




.

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 536
サンキュー:

37

ネタバレ

たにぐー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期になってやっと始まった感

五人が同じ格好をするとほんとにわからんね。
まぁ、声は全然違うから見分けはつきますが、てかあのいつきとかみくのカツラはいったいどこで仕入れてるんですかね。あと、どこに隠し持ってるんでしょう?そんなことばかり気にして観てました。

やっぱり二乃しか勝たん!
あんな風に攻められたら悶絶不可避。
二乃とのハッピーエンドを期待して三期楽しみにしています。

二期のOPも一気同様最初に五つ子たちが何かしら言ってましたが今回は教えなさいよ。的な奴でしたね。三期は、なんと言ってくれるのかも楽しみの一つです。(全員の好きVerとか期待)

最後に、超ネタバレを食らってしまったかもしれない件について(ネタバレかもしれないので注意!)
{netabare}ローソンでね、五等分の花嫁フェアみたいなのがやってましてね、そこに五つ子ちゃんの色紙が置いてあったわけですよ。あっ二乃ちゃんのもあるな欲しいなと見てたらですね、ある違和感に気づいたわけです。一人分ないわけですよ、明らかに。ほかのキャラはまぁまぁ残ってたのに一人だけ明らかにない。もしかして、、、となってほかのローソンにも行ってみたんですよ。ないんですよこれが。車に戻ってしばらく放心ですよ。やっちまったぁ、、、こんなところにもネタバレあんのと絶望したというお話です、、、まぁ、信じてないけどね!ちなみにそのキャラは、、、四葉ちゃんでした。{/netabare}

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 187
サンキュー:

10

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

作画がおかしい

姉妹なんだから似てるんだけどさあ、ほんとに誰?レベルのキャラ作画じゃ入ってこない!
残念です。

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 166
サンキュー:

2

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

選ばれるのは、誰?

一期は中だるみ&作画崩壊のコンボで、声優の無駄遣いに終わった残念なアニメだった。
しかし、二期は制作会社も変わって作画が良くなったということで、せっかくなので見てみることにした。

13話に収めるために、若干駆け足だった気がする。なんとなく誰が選ばれそうかは分かったが、結末は劇場版らしい。

一期で恋心を見せていたのは一花と三玖だけだったが、二期は二乃が風太郎争奪戦に参戦。四葉と五月は一見恋愛レースに参戦していないように見えたが。。。


一花:風太郎にひそかに恋心を抱いていたが、だんだんと強くなっていく。おおらかで大胆に見えて、恋愛には意外と奥手。長女である自分は姉妹を支えないといけない立場であり、遠慮していたが、不満が爆発。卑怯な手を使って風太郎を奪取しようとするも失敗。そのせいで一時期姉妹間の仲が悪くなるも、「一家の長」という役割を押し付けていたことをみんなで反省し、仲直り。結局、風太郎にはフラれてしまった。

二乃:イヤよイヤよも好きのうち。風太郎を邪険に扱っていたのも、好きの裏返しだったようだ。自分が風太郎の事が好きだったことに気付いてから、一気にたたみかける。五人の中で、最初に風太郎に告白。風太郎もまんざらでもないようだったが、正式な返事はしていない。返事をもらえずとも、積極的なアプローチをずっと続けている。姉妹でいちばん仲が悪かった三玖を恋のライバルとしながらも、三玖を助けるような姉妹思いの一面も見せた。

三玖:風太郎への想いは人一倍強く、五人の中でいちばん純粋な恋心を抱いていた。しかし、おとなしくて引っ込み思案な性格であるため、風太郎に気付いてもらえるようなアプローチはできない。うじうじしているのを見かねた二乃に助けてもらいながらも、ついに風太郎への想いを伝える・・・はずだったが、なんと最後の最後で手を引いた。風太郎と姉妹みんなを家族として好きだと伝えて、風太郎への想いはそっと心にしまった。

四葉:風太郎への恋愛レースにはエントリーすらしていないように見えた。それは、幼いころに風太郎に会った女の子が自分であることに引け目を感じていたからだろうか。とにかく、姉妹全員の幸せを願って、それを第一に行動していた。姉妹の中でいちばんアホに見えて・・・テストの成績はいつもビリだが・・・誰よりも芯の強い子。最終話の最後のシーンから察するに、風太郎に選ばれるのは四葉らしいが、続編がどのような展開になるのか楽しみである。

五月:ただのご飯ダイスキ少女・・・??風太郎の家庭教師業を積極的にサポートし、パイプ役を担っていた。母の背中を追って、教師になる夢を見つけたらしいが、それも風太郎のおかげであろう。風太郎も五月をいちばん信頼しているようで、幼いころに会った五つ子のうちの誰かを探すのに協力する。五月自身は最初から最後まで風太郎への恋心は見せなかったが、本心は謎である。


五つ子それぞれの想いが交錯する中、果たして誰が風太郎に選ばれるのか。結末が
楽しみである。

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 193
サンキュー:

4

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

三玖と五月可愛いすぎ✌(´>ω<`)✌

正直1期より2期の方がラブコメしてて好きだった。っても一花と二乃がうざすぎて何これってなってた部分もあるけど。
まぁ言わずもがな前半戦ぐらい二乃の話ばっかで退屈やったわ。
キンタローがフータローって分かったところ辺りからもうシナリオグダグダwww結局フータローが何しても惚れてただろwww
あと後半はもう…一花🙄ただただうざいなにあれ🙄三玖のことさんざん傷つけてさ。最悪やろ。最終話は罪滅ぼしなんかもしれんけどあれは無いわー。
正直1番真剣にフータローとラブコメしてるの四葉だろ。
因みに三玖と五月推し😊可愛すぎ✌(´>ω<`)✌ドメスティクバイオレンス肉まんオバケの肉まんボディ最高やろ😊温泉回ムラムラした😊ありがとう!五月。一花と二乃のは普通にいらん。

なんだかんだで2期話進んでたし1期よりは好きだったかな。続きあるらしいけど観る
終わり

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 177
サンキュー:

6

次の30件を表示

五等分の花嫁∬のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
五等分の花嫁∬のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

五等分の花嫁∬のストーリー・あらすじ

「落第寸前」「勉強嫌い」の美少女五つ子を、アルバイト家庭教師として「卒業」まで導くことになった風太郎。林間学校での様々なイベントを通し、さらに信頼が深まった風太郎と五つ子たち。そして今度こそ、五つ子たちの赤点回避をすべく家庭教師業に邁進しようとした矢先にトラブルが続出。さらに風太郎の初恋の相手である“写真の子"が現れ・・・!?風太郎と五つ子の新たな試験が幕を開ける──!!(TVアニメ動画『五等分の花嫁∬』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
バイブリーアニメーションスタジオ
公式サイト
www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
主題歌
《OP》中野家の五つ子『五等分のカタチ』《ED》中野家の五つ子『はつこい』

声優・キャラクター

松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり

スタッフ

原作:春場ねぎ『五等分の花嫁』(講談社『週刊少年マガジン』作品)
監督:かおり、シリーズ構成:大知慶一郎、キャラクターデザイン・総作画監督:勝又聖人、美術監督:扇山秋仁、色彩設計:松山愛子、撮影監督:千葉大輔、編集:武宮むつみ、音響監督:千葉大輔、編集:武宮むつみ、音響監督:髙桑一、音楽:中村巴奈重/櫻井美希、音楽制作:日音、音響制作:ダックスプロダクション

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ