dakiramk3 さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
みなみけにお邪魔したい
当時の総括
{netabare} というわけで、第二期シリーズ(今までに第二期なんて(ry)もここに無事終了。暖かな、実は激しく姉妹想いな南家三姉妹のエピソードを上手く拾ったというところだろうか。お菓子を却下されて家出をしたと一瞬想像したハルカ姉さまは、ひょっとして他にも心当たりが……ありそうだというか、それだけ妹達のことを気に掛けているというか。
しかし、そこらへんも原作ではもっとスパスパと場面が切り替わっていたのだが、アニメ版ではやはりちょこっとそこんところの切替が遅かったのがね。もともと一本一本の尺が短い作品だから、水増ししなければいけないのは当然なんだろうけど。この点、原作者ワールドを一番上手く再現してたのは、やっぱりOVA版今日の5の2に落ち着くんだろうか。そもそもTVとOVAではかなり土俵が違うとは思うのだが。
そういえば、今期は保坂ワールドがイマイチだったなぁ。第一期で我々をあんなにも困惑の中に落とし込んでくれた破壊力が。あと、結局ヒトミの出番が一話しかなかったのも残念だ。ああ残念だ……あのお声を聞いておかしな脳内物質が精製されそうだったのに。ちょいとどころかかなり残念。
さて、総括をするとなると、どうしても過去のシリーズとの比較無しには語れないが……それでも、やはり、無印が一番面白かったのかな……原作ストックを自由に消化できる利点(多分……黒歴史との兼ね合いもあるが)、先発でのインパクトという点を鑑みても……ま、おかわりレベルでなければ、この作品の特色から言って、そんなに細かい問題ではないんだろうな。
というわけで……三ヶ月楽しませてもらいました。考察とかそんなもんはどうでも良い作品で、ただ南家の居間にお邪魔したくなる、それだけで十分この作品の評価となせるのでは。個人的に言えば、チアキに対する藤岡のポジションを内田でオレが再現してみたい。……オレ壊れかけてるがいつものことだ。 {/netabare}