当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「約束のネバーランド(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
419
棚に入れた
1594
ランキング
1768
★★★★☆ 3.3 (419)
物語
2.9
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

約束のネバーランド(第2期)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あんこもち さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エマのように私もなりたい

 1期の時はノーマン推しだった私でしたが、2期ではエマ推しになりました!笑
 鬼と人間が交わした「約束」の内容は、本当に衝撃的でした…。食用児は言ってしまえば、ただの人質ですものね(ノД`)・゜・。その「約束」を知ってもなお、人間の世界が他に存在することが分かって良かったと望みを捨てずに生きるエマは本当に眩しいです!
 世界を変えたエマのように、無いなら居場所を作って変わりたいな~なんて思いました。
 エンディングでパパパーっと流れた映像の部分も、物語として見たかったなと切実に思います。長くなって終われないのは分かりますがね笑
 イラストも素敵ですし物語も人種を越えて双方の思いなんかも描かれているので、対極する勢力の物語等が好きな方は是非!

投稿 : 2021/04/06
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

kj さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最近では珍しい原作改変?

原作未読なので分からんけど、そんな評価を目にする。アニメだけ観てる分にも少し超展開が過ぎた気がするが、原作も尻すぼみという話も見掛けたし、、、まあ見返すことはなさげだし、原作もよっぽどでない限り読まなそう…

投稿 : 2021/04/06
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラスト5分で1クールやれんだろ

詰め込まないといけない理由でもあったの?
禁書3期よりはマシだけど、ファンが可哀想。

投稿 : 2021/04/06
閲覧 : 124

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もう1クールくらいやればいいのに

2期1クール

鬼と人間のちょっと複雑な話。
と、いっても他のアニメのような鬼のイメージではありません。

1期で脱出したハウスの外の世界で、人間と鬼の関係を知る。

最終話の最後の描写は、時間が足りなかったんでしょうね。
しっかりと見られればもっと愛着がわいたのかなぁと思うとちょっともったいないです…(´ω`)

ストーリーは無理やりな超展開のせいで少し興ざめかもです。

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 155
サンキュー:

6

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

絶句

好きな方は申し訳ありません。かなりキツめの批評します。
え?これで終わり?って感じでした。全てにおいてご都合主義で予定調和で1期とのギャップも相まってさすがにガッカリしました。
序盤の入りは悪くなかったと思います。ムジカやソンジュと出会い、生き抜くすべを学びいざB29へ、いい、いいぞ約ネバと思って見ていました。そこからがもう、基地へ幹部が攻めてきた時も運が良かったと言うにはちょっと無理がある切り抜け方でしたしノーマンとの再会も訳分からなかったし、そして極めつけのラスト。いやいや、そんなに鬼が邪血の少女でそこまでまとまるわけが無いしイザベラの利害の一致というセリフの掘り下げも一切なかったしキャラの感情コロコロ変わりすぎてついていけないしラストのダイジェストでよく分からない鬼いたし。ツッコミどころしかなくて。
まぁただ商法的には成功したと言えるのではないでしょうか。アニオリが酷すぎて原作を買っちゃいましたから笑

34/100点

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 202
サンキュー:

5

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ダークファンタジーが食傷気味なジャンプ

ダークファンタジー作品が本当に多いですが、正直言って食傷気味になってますね。

なんというか。。作品の振れ幅が狭いんですよね。特に最近のジャンプ作品は奇抜な発想も、自由な想像力も無く、ただブームに乗って制作していることが原因だと思われます。

これだと上手く続かないですよ。どうにか考えないと

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 302
サンキュー:

14

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

約束を果たすまで生き抜く。

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期は視聴済です。
私の作った「2019年冬アニメBEST10」で堂々の第1位を取った作品なんです。
期待値MAXで視聴に臨みましたよ。


――自由って、
なんて美しく、
なんて残酷なんだろう

グレイス=フィールドハウスから
脱出した15人の子どもたち。

偽りの楽園を捨て、
自由を求めた彼らを待ち受けるのは、
見たことのない植物や動物、
そして迫ってくる"鬼"……
美しくも、立ち向かうには
あまりにも過酷な外の世界。

でも、子どもたちはあきらめない。
"ミネルヴァ"からのメッセージ、
ノーマンが遺した1本のペンに導かれ、
明日を目指す。

ハウスに残した"家族"を迎えに行く、
その約束を果たすために。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

原作既読の家族が「アニメ版は端折りすぎだ」と言っていました。
普通に視聴している分にはきになりませんでしたが、最終話の後半では物語が超高速で巻かれているのを実感しました。

どうしてこうなってしまったんでしょう。
正直、物語の展開から第3期を予感しましたよ。
実際に原作がアニメ化されたのは原作の約1/3程度…
残り2/3の物語をバッサリと削っているんです。

この作品のシリーズ構成には原作者の方が参加されていたそうですが、第10話と第11話のスタッフリストからは削除されているそうです(wikiより)。

一番この状況が信じられないのは原作者の方なのだと思います。
第1期の放送は社会的反響も大きかったので、誰もがさらなる展開を期待していた筈です。

第2期で終わらせるべき作品では無かったと私は思っています。
しかも第2期は全11話ですよ…
これは原作を改悪させているとしか言いようがありません。

監督、シリーズ構成、キャラデザといった作り手とアニメーション制作会社は第1期からの継続です。
第2期に対するそれなりの思い入れだってあったに違いありません。
大人の事情があるのも理解できますが、あまりにも勝手が過ぎるのではないでしょうか。

第10話まで…いえ最終話の途中までは、素晴らしい出来映えだと思っていました。
ですが多くの謎を残しつつ、超高速展開が連続した最終話の後半で、この作品の評価が駄々下がりしたと言っても過言ではありません。

私と同じように感じる方は結構いらっしゃるのではないでしょうか。
ようやく牧場の外に出て…自分の身を自分で守るために必要な技術を身に着け、みんな必死に生きてきました。
外の世界ならではの大切な出会いだってありました。
それらをひっくるめて新たしい夢が出来て、その夢に向かってまた走り出すはずだったのに…
その夢に向かって進む道程がごそっと無くなっていて、あとは想像にお任せします…と言う展開は、やっぱり放り投げたと言わざるを得ません。

個人的には結構ショックだったかな…
これまで面白かっただけに寂しい気持ちもひとしおです。

オープニングテーマは、秋山黄色さんの「アイデンティティ」
エンディングテーマは、Myukさんの「魔法」
個人的にはオープニングテーマが大好物でした。

1クール全11話の物語でした。
いつかリメイクされて、物語全てが描かれる日が来ることを期待しています。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 283
サンキュー:

17

ネタバレ

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

墜落のネバーランド<48>

原作単行本は全20巻、話数で言うと181話ありまして、アニメ1期のGFハウス脱獄編は1~37話なんですね。
それと同じ尺で完結までやるという判断がまずおかしい。
原作も脱獄後は微妙という評価なんだけど、アニメはそれどころじゃなく論外ですわ。
エピソード端折ってるんで問題の解決が次々と向こうからやってくるようなご都合展開連発になって凡百のなろう並のご都合ストーリーに成り果ててました。
エマもとくに解決策もないのにキレイ事ばかりほざくグレタちゃん状態、悪い大人に唆されてるのかな?
9話だったかで作画が著しく乱れて、アニメスタッフもやる気なくしてんのかなー、とか。
原作者はシリーズ構成に参加してたけど、10話でスタッフロール・公式サイトから名前を消してたり。なにがあったんでしょうね?
1期はジャンプのハイクォリティアニメ化路線の一角やーってな感じだったのに、実写映画契機のアニメってろくなことになりませんわね。

緊迫の残り香<69>
1話視聴。
ハウス脱出後、森での逃避行。
まだハウス脱出の緊張感を維持してて、初回は面白かった。
{netabare}
が、世界の理不尽の象徴として絶対的存在としておきたかった鬼に対抗していく展開は、やはり手助けだのなんだのご都合感の完全払拭とはいかず、正直ハウス脱出後は蛇足と思ってるのねん。
元に初回から、鬼の追っ手を躱す精算は特に無くて結局ポッと出てきたのに助けられちゃうわけで。
劇的に劣化する訳じゃないから、アニメのクォリティも合わせれば視聴対象だけど。
{/netabare}
1期はアニメ連動の「お約束のネバーランド」の連載が面白かったけど、作画してた宮崎周平は現在ジャンプ本誌で連載しててお約束2期がないのも寂しい

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 273
サンキュー:

3

ネタバレ

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

脱獄物語の法則

視聴完了

自分勝手な法則だけど、刑務所なり収容所からの脱獄や脱走する物語って
ドラマにしろ映画にしろ脱走するまでが面白い…

ん~これも勝手な法則が当てはまったかな?
原作改変の影響か?1期の時の良さだったドキドキする緊張感が無くなってしまった。

まあこの物語で何を伝えたかったは分かるし完結させてるのでそれなりの満足感もありました。

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 209
サンキュー:

19

ネタバレ

アンデルエレーラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

2期って難しい。

約ネバ、1期は面白かったんですけどね。
常に緊張感があって、次回への引きが強くて... 2期って難しい(・・;)

原作未読なので詳しくは分かりませんが、
少し調べた所、省略されている部分もあるということですね...
批判的なレビューとなってしまうので、短めに書きます。

まず、{netabare}ノーマンの帰還&心境の変化{/netabare}について、
むごさを描くには深みが足りないと感じました。 説得力がなかったです。

そして、{netabare}全てを得ようとするエマ{/netabare}についても、
薄っぺらいなと感じてしまいました。

原作を読めば、違う感想を抱くのかもしれませんが、アニメ2期の感想ということで、
この作品のファンの方は気を悪くしないでください(^^;;

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 205
サンキュー:

12

フィリップ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

孤児院から世界へ

アニメーション製作:CloverWorks、監督:神戸守、
シリーズ構成:大野敏哉、白井カイウ
キャラクターデザイン、総作画監督:嶋田和晃
原作:白井カイウ、出水ぽすか

グレイスフィールドハウスから脱出した
エマやレイ一行は、ノーマンが残した
ペンの地図を頼りに救援者がいるであろう目的地に向かう。
その道中で野良鬼に遭遇し、危ういところを
ムジカとソンジュというふたりの鬼に助けられる。
世界の成り立ちについての昔話を鬼から聞いた
エマたち一行は、「鬼の世界」から「人間の世界」への
脱出を試みることが目的となるのだった。

狭い世界で何人もの子供たち、大人たちの
抱える想いを丁寧に描写しつつ、
最後まで、仲間3人の絆と夢を表現した1期。
ラスト2話の展開は圧巻で、1本のお話として、
完璧な締めと思えるほどの高い完成度だった。
それだけに、物語が世界へと広がり、
2期へと続くことに不安があった。
視聴後の感想としては、予想を大きく下回るものだった。

原作未読なので分からないが、
原作者もシリーズ構成に参加させて
ストーリーを大きく変更し、原作組からすると
ほとんど別物の作品になっているようだ。
1期までの緻密で丁寧な描写は微塵も見られず、
エマの理想論を世界でも振りかざすだけの
陳腐なストーリーになってしまった。
新たな登場人物が現れたせいもあり、
レイの役割がほぼなくなり、
エマに追随するモブキャラに近い存在となった。

制作会社のCloverWorksはこの時期に
複数の作品を抱えていたようで、
終盤の作画面も大幅に質を落としてしまい、
より残念感の漂う作品となった。

鬼と人間が二分する世界の設定は面白いと思うが、
孤児院という飼育場から世界へと飛び出したはずが、
展開される物語は、孤児院以下のスケールダウン。
狭い世界でも通用しないような事柄が、
世界規模で簡単に解決していく。
例えるなら、プロットをそのまま物語にした印象。
話の流れはよく分かるが、そういう流れになるための
積み重ねがほとんど描かれていないため、
観ているほうは何の感慨も湧かない。

3人の少年少女たちが子供たちを守る。
そういう構図から始まった物語が、
世界を救うためのものに変化する。
短い話数で視聴者を納得させるためには、
解決させないで終わらせる選択肢のほうが、
まだ説得力があったのではないだろうか。
(2021年4月3日初投稿)

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 438
サンキュー:

37

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作勢がどう批判しようが俺はこれでも良かったと思う

season2は大幅どころかめちゃめちゃ原作を飛ばしたらしいね。
いやまぁでも希望に向かって進むエマ、ノーマン、レイの姿もう…素晴らしかったよ。絶望しかないどっかの胸糞進撃の巨人よりは良かったと思うよ?(あっちは原作通り進んでるんだろうけど)いやほんとにwww
まぁたしかに詰め込みすぎて最後らへんめちゃめちゃやったけどwwwでもいいんだよこれはこれで。
俺が見たいのは希望に向かって進むエマ達なんだから。
ありがとう!エマ!ノーマン!レイ!最高だったよ!

終わり。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 160
サンキュー:

6

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期ほどではなかった。

1期面白かったけど、2期はちょっとねー。
ノーマンが生きていたのは良かったけど、
農園より警備が厳しそうな施設をどうやって
脱出できたかをもう少し詳しくしてほしかった。
最後ママたちが寝返ったのもなんかしっくりしなかったなー。
残った後のストーリーがまだ1クールくらい作れたような
気がするけど、簡略化されて終わてしまった。
1期は面白かったのになー。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 189
サンキュー:

12

askima さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

1期までは面白かった

2期はつまらなかった。2話か3話くらいで「ん?なんかつまらんぞ。」と感じたなら、つまらないままで終了すると考えていいと思う。むしろ回を重ねるごとにつまらなくなる。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 184
サンキュー:

3

ネタバレ

あーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ご都合主義ハッピーエンド

ジャンプ漫画だから仕方ないけどね。
仕方ないけどね。

食用児の供給システムだけで支配体制を維持してるとかそもそも無理があるし、だとしたらあんな突発的な反乱で簡単に制圧できるのも謎だし、それなら最初から支配なんか出来ないだろって。
血をもらったからって、人間を食べなくても退化しないってだけで別に強くなるわけでなし、血をもらう前から反乱を起こしていたって同じ結果なわけなんだから。

そして全ママが味方になったのはなぜ?
そうそう簡単に説得できる?
民衆の反乱のことなんか知らない状況で、自分たちがあの男を裏切ったところで鬼からすりゃ袋の鼠だってのに?



そして何より、人間の世界、現代じゃん…。
戦争終結が数百年前だから、当時は火縄銃程度で、他の動物を食べて肉体強化できる鬼と互角程度だった、というのはまぁ分かる。
でももうジェット機飛んでるじゃん…。
未だに槍でウホウホ戦うのが関の山、数の暴力で民衆程度に負けるようなの、人類の敵じゃないだろ…。
人間が居住できる地域ほぼ全域を人間が支配している現実世界ですら、その人間同士で領土の奪い合いをしているってのに、人間を食す鬼、それも文明レベルがはるかに劣った存在が広大な土地を持っている状況で、それを奪還しにいかないわけがないでしょ。
領土欲でなくとも、人権団体が騒がないはずがない。
その存在を公にしていないとしたら、鬼の世界から脱出した彼らに自由行動が認められるはずがない。
「ゲート」として出入口がある以上、そこを監視していないわけがないのだから、彼らの自由意志の元の秘密、なんてのは関係なく、監視している政府なり国連相当の存在が、鬼の世界から脱出してきた彼らを隔離の必要なし、と判断しているのだから、その存在は秘匿されているとは考えられない。

一体何がどうなっているのか…。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 333
サンキュー:

3

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

悪質な原作改変。どうしてこうなった…

1話感想 原作既読ですが、クオリティが高いので見続けたい
原作既読です。

原作は無事完結済みですね。
連載当初、ハウスから脱出した後はネタが尽きて期待できないのでは…何て懸念を抱いていました。
しかし実際に脱出してみるとそれはそれ、ハラハラする展開も多く面白かったです。
何と言っても出水ぽすかさんの作画が美しいのですよね。
序盤は上手いもののどこかまだ硬かったのですが、漫画的表現のレベルが上がり、中盤以降素晴らしくレベルが上がりました。
もちろん内容も良かったです。ただ、なんか原作者と一緒になって白水ぽすかさんとつい言っちゃうのですよね。白井ぽすかでない所に作画の方が比重が多いのを感じます。余談でした。

そのアニメ化ということで、クオリティの高さは前回で立証済なので疑っていません。今期も楽しみにさせて頂きます。
しかしどこまで描くのでしょうね。最後まで描くとなると駆け足過ぎるので流石に無いでしょう。そんなことになったらブリュンヒルデ状態になってしまう。
まあ、あの辺りかな。
それも含めて楽しみにさせて頂きましょう。

全話感想
集英社は、鬼滅の刃や呪術廻戦で、アニメを高クオリティに面白く作れば、大ヒットして大いに儲かることがある、ということを学んだのでは無いですかね?

集英社のアニメには大変良くある、やらかしアニメに仲間入りしてしまいました。
1期はきちんと丁寧に、クオリティ高く作られていたのに、どうしてこうなったのでしょうね。

約束のネバーランドって、そんな誰も期待しないようなコンテンツでしたっけ?
実写映画をやったり、十分に人気のあるコンテンツだったはずでは。

私はこの2クール目でどこまでいくのだろう? と思いました。
それは当然このクールで完結などするはずもなく、ユウゴのあたりかな… と予想していました。

…まさかのユウゴの存在全カット。
さらにノーマンがこんなに早く登場し…。まあ原作との違いをいちいち挙げ連ねるのは良いでしょう。

原作のことを一切気にしないで、アニメ単体で見ればどうだったんでしょうね。
こちらは原作との違いが気になって、アニメ独自の面白さなんて物があるかどうか、考えにくくて仕方がないのですが…
普通に考えて、内容を削った分は原作よりつまらなくなっているんじゃないですかね。

既に終わっている原作をアニメ化するのに、こんな慌てて急いで終わらせる必要があったのでしょうか?

存在を認知させてコミックスを売るのだけが目的だから、アニメのクオリティはどうでも良かった…というのなら、そもそも2期をやる必要が無い。
1期と実写映画で十分じゃないですか。
続きを知りたい人はコミックスを買うでしょう。

わざわざアニメ化するってことは、ちゃんとアニメ化する気なのかと思ったのですけれどね。

あえて意味不明に作ることで原作を買いたくさせる炎上商法とか?
コンテンツが意味不明だからという理由で、さらに買い集める人がいるでしょうか。
普通はコンテンツが好きだから、内容を知っていても買う方が多いと思います。アニメよりコミックスの方が買いやすいので。
コンテンツが嫌われてしまえば、買ってもらえなくなると思いますけれどね。

誰がどういう判断でこんなことにしたのかわかりませんが、その決定を下した人は、何かで罰されて欲しいと思います。
一体誰なんだ。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 285
サンキュー:

6

mimories さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

がっかり

 
原作未読。
なんだろうこれ。ひと言でいえば、ストーリー的に1期より相当完成度が低いような。

とにかく「次回が楽しみ」感がない。話に引き込まれない。アニオリになったようだが失敗した?…というのが感想。1期が無ければフツーのデキかな?と思うんだろうが、比較してしまうとどうしても残念感が漂う。
それ以外の要素は別に悪くないんで、勿体ないというかホント残念な作品。

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 172
サンキュー:

4

ネタバレ

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

本能無いの?

最後まで観て

1期目は密度が濃くて面白かったけど、2期の展開は薄くてつまんなかった。
{netabare} 和平の条件が「正しさ」だけなら、頭使わなくて済むから楽だな。原作は読んでいないけど。{/netabare}

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 165
サンキュー:

3

ネタバレ

カムリ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

駆け足すぎた

1期が面白かったので2期も期待していたが残念な出来だった。
途中から駆け足気味になり、最後はダイジェストで終了は酷すぎる。
このままだと3期があっても見ないかなって思いながら見ていたので、2期で完結してくれたのは逆にありがたかった。

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 198
サンキュー:

5

ネタバレ

ハニワピンコ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

そもそも出涸らし状態でのアニメ化

なぜこのような出来のアニメ化になってしまったのか。それは一重に原作がつまらなくなったからである

一期では某アメリカの脱獄ドラマのような、サスペンス物として内容が純粋に面白かった。しかし脱獄後、ファンタジーの世界でサスペンスを装って普通にアクションしてる作品に成り代わった原作をどうアニメ化するかという際に、出た結論が
「つまらない部分をアニメ化してる余裕なんてないからカットしてアニオリ進めよう」となるのも仕方ないと思う
一期は確かに面白かったけれど、次クールから始まったバケモンコンテンツほど跳ねた印象はなかったので制作側も焦っていたのだと思う。この作品も鬼の被害者である


あと、ラストの人間ドラマの部分が浅すぎる
エマはノーマンを救いたいと思っての行動であると見せたかったようだが、無駄に強調してきた「エマは優しいから」が邪魔をして、ノーマンのためではなく、エマが自分自身がそうしたいからという部分が前に出てきてしまって、その考えに納得が出来ない
また、思い入れのないキャラの過去を見せられて鬼が憎い!ともならない

それぞれの思惑が唐突に発生して置いてけぼりのまま衝突。考えさせる暇もなく片方が折れる。そこになんの面白味もない

なぜか始まる前は異様に期待値が高かった作品がそもそも期待していない勢の期待さえも遥かに下回った作品。まさかここまでとはね

狩場編はどこ…?

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 233
サンキュー:

3

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1クールでできる内容ではない

原作未読
一期の続き。農園脱出からの話

感想
イザベラのくだりは面白かった。
ただ、途中から何をいっているのか分からないところが結構あった。
二期で重要な人物になるはずのミネルヴァとピーターの関係についての話があっさりしすぎていて、ほとんどよくわかりませんでした。
そして、最終回の最後のところはある意味凄かったです笑

とにもかくにも1クールでできるような内容ではなかったと思います。大人の事情でカットせざるを得なかったとは思うのですが、できれば一期同様丁寧に描いてほしかったなと思います。
(もしかしたら、制作者側も辛い思いをしたのかも)

投稿 : 2021/03/30
閲覧 : 244
サンキュー:

10

mucci さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

えっ、これで終わり?

最終回の終わり方があっけなさすぎて、拍子抜けしてしまいました。
あまりにもあっさり終わったので調べてみたら、終わり方はアニオリだったようで、かなり顰蹙をかっていました。
最後までは非常に面白いので、がっかりでした。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

ウェスタンガール さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ネバーエンディングストーリー

稀有壮大な作品、特にSFドラマで、我々が最も恐れ、悲しむべきこと。

それは、無慈悲な“打ち切り”と言う問題である。

ストーリーを丁寧に追えば追うほど、登場人物の気持ちに寄り添おうとすればするほど、ワンクールに収める困難は推して知るべしである。

結果として、無理やり畳んでゆくことになる脚本に、そのしわ寄せをがゆくことになる。

それまでの盛り上がりに比して、結末が陳腐なものとなってしまう羽目に陥ることが往々にしてあるのである。

そんな意味で、あのゲートのシーンで終わってほしかったような気もするのだが…。

ただ、うがった見方をするなら、これは原作者と神戸監督の、ささやかな抵抗のような気もする。
そこに、意地でも伝えたかった何かを感じ取りたい。

きっと止む無しであったに違いなかったプランB、そこに込められた思いを積極的に評価したいのである。

全ては、“約束のネバーランド”に辿り着いたロストチャイルド、レジェンドたちの絵物語。

あのラストの中に込められた思いこそが、世代を超えて語り継がれてゆくネバーエンディングストーリー。

と、思いたいのである。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 252
サンキュー:

14

ネタバレ

アニメゲーマーくん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アニメオリジナル?

まず今回このアニメを観て分かったことは、
やっぱり原作は見るべきだなと思いました。
一期は原作通りにやってくれたお陰で評価良く、
つづきを見たくなる内容でした。
2期が始まりムジカ達に会うまでは良かった。
しかしシェルターに入るところでまずおじさんがいない。
最後に流してきましたが、約束をする神様がいない。
そのおかげでエマは頑張ってこれたのに残念。
女王もちらっと出ただけで深く触れていなかった。
女王はめっちゃ強いキャラのはずだが飛ばされた。
街を襲う時ノーマンやエマ達は成長してるはずなのに飛ばしたから成長してない。
まぁ、アニメはうまく作ったとは思います。巻いたわりには。
ただ他のジャンプ作品は原作に沿っているのに、
約ネバだけこんな事になるとはちょっと残念でした。
原作が気になる方は是非購入しましょう!

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 158
サンキュー:

3

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

台無し。

詳細は1期でも観てください。

グレイス・フィールドハウスから逃げることに成功した4歳以上の孤児15人が、自由の世界に飛び出していくわけですが、懸念していたように外の世界は鬼が支配する過酷な場所。見たことも聞いたこともない植物や動物がたくさんあります。

ただ食料になって死んでいくのを待つだけという偽りの楽園から、自由を求めて旅立ったエマやレイたち。外の世界が過酷なのは覚悟の上です。

グレイス・フィールドハウスの図書館で、蔵書にメッセージを伝えてくれた「ミネルヴァ」という人物と、出荷されてしまったノーマンが残した1本のペンを頼りに、子供たちがサバイバルして、ハウスに残した3歳以下の子供たちを救出に行くというストーリーになるでしょうね。

=====EPISODE1視聴後、所感です。
{netabare}{netabare}
初回はすべてが巨大な深い森で、逃避行を続けるエマたち。ノーマンが残したペンはホロスコープ機能が付いていて、ミネルヴァからのメッセージが保存されていました。そこに向かうことが最初の目標。

と、夜になって不気味な怪物に襲撃される子供たち。各々逃げるんですが、レイは怪物を罠に落とそうと単独で逃げていたところ、怪物が鋭利な刃物で斬られます。ハウスからの追手である鬼たちだったのです。今度は鬼たちから逃げるレイ。一方、別働隊のエマたちは、頭からフードをかぶった謎の少女に助けられます。

レイも万事休すの状況から、馬に乗った謎のフードの男に助けられます。しかし、この2人、実は鬼だったのです。はたしてエマやレイたちの運命やいかに?
{/netabare}
という初回のお話です。

待望の2期。その滑り出しは、気になる引きの展開で次回が待ち遠しくて仕方ないです。さすがとしか言いようがないです。

「ゆるキャン△」同様、こちらも人気作の続編にふさわしい完璧なクオリティの立ち上がり。覇権候補は間違いありませんね。
{/netabare}
=====EPISODE4視聴後、追記です。
{netabare}
いやまあ、面白いんですけどね。

ちょーっち、都合が良すぎるかなー。
1回目にレイが絶体絶命のピンチになったとき、ソンジュが助けてくれたのは良しとしますが、今回はワケわからない怪物が現れて、追手を全部食べちゃったってのは、それはご都合主義と言われても何も言えないと思います。

これが1期なら、平時に追手を撃退する罠を仕掛けておくとか、そういう頭脳戦があったんじゃないかなー。

イザベラに再度チャンスを与えるのも、ちょっとねえ……。Aパートで長々とシェルターでの生活のダイジェストも、なんていうか、うーん……。

1期のヒリヒリするようなスリリングな駆け引きって展開が、このクールはまったくないです。単なる子どもたちのサバイバル。うーん……。
{/netabare}
=====EPISODE5視聴後、追記です。
{netabare}
どうやらネットでは、原作の大幅改変で炎上しているようですが……。

前回で、少し「おやっ?」と影が差した印象だった本作ですが、今回まったく繋がらない感じで始まります。どうやら、グレース・フィールドハウスから逃げてきて1年が経過した時系列のようです。

ふむ。

で、鬼が暮らす街の近くにある廃墟の神殿に隠れて暮らしながら、鬼に変装して街で買い物をしたりしているエマやレイ。まさにジリ貧状態という感じの生活をしているようです。

え? 1年も?
だって、目的地が示されたじゃん、前回。

で、神殿に盲目の鬼のおじいさんが現れ、みんなドキドキしながら様子を見ているところに、ふわっとエマが声をかけるという無茶をします。それを見て、大声で「エマっ!」って声をかけちゃうギルダ。

話を動かすという意味でやっているのでしょうけど、そんな迂闊なことします? それで、どうやって1年も生き延びてきました?

んで、鬼の街への買い出しは危険なのでエマ、レイ、ドン、ギルダのみ行っていたわけですが、悪ガキのトーマとラニオンが一緒に行きたいということで、連れて行くことに。

はい、鬼に人間だってバレるフラグですね。

で、案の定バレたわけですが、鬼の2組に追われ、しかも別の鬼たちに囲まれて絶体絶命……かと思いきや、2人組の鬼を斬って助けてくれた鬼たちは、実は人間らしく、ひとり変装の仮面を取ったら、なんと出荷されたはずのノーマンでした。というところで、次回へ続く。

いや、何回ご都合のピンチ脱出をやるわけ?

いろいろとアニメオリジナルらしいので、これはフジテレビの口出しが余計なのだろうと推察されますが、それにしても1期に比べて面白さが半減している印象です。いや、あのさ。こんな序盤でノーマンとの再会やっても、そこまで感動的にはならんでしょ。溜めて溜めて、おお、ノーマン生きてたんだ!! というのを見たいのに、なんか「あー、やっぱりな」ですもん。

それとさ、画面が暗いシーンが多すぎ。初回からずっと、夜とかそういうシーンが多いせいか、よく見えないんですよね。

けっこう評価を下げました。
おそらく原作は、かなり面白いのでしょう。なんの都合なのか、アニオリ展開にしているのが裏目に出まくっている印象を受けますね。
{/netabare}
=====第5.5話(総集編)視聴後、追記です。
{netabare}
まさかフジテレビ、ノイタミナで人気コンテンツの約ネバで、万策尽きするなんて……。

ここに総集編を入れる意味なんてないですよね。やるなら、一年飛ぶ前ですもん。

アニオリ展開するにあたって、シリーズ構成に入った作者が苦しんでいるとか、そういうこともあるでしょう。ホリミヤとワンエグも抱えて、現場が鉄火場状態の可能性もなきにしもあらず。

にしても、1クール12話のうち1話分を飛ばすのは、話が薄くなりこそすれ、好結果にはならないでしょう。残念です。期待が大きかっただけに本当に残念でなりません。
{/netabare}
=====EPISODE6視聴後、追記です。
{netabare}
都合よく登場したノーマンは、ラムダ7214という実験場に連れて行かれ、投薬と実験をなんちゃら……。

おかしいよね。
フルスコアの高級品であるノーマンが出荷されたはずなのよね。

そして、ラムダで鬼を退化させる薬を開発したそうです。いやあ、そんなことできます? そして鬼を全滅させて、人間の世界を作り出そうという計画を打ち明けます。

しかし、これは1期でもイライラポイントだったエマの甘さが出ます。鬼を殺したくないときましたよ。まあ、百歩譲ってムジカやソンジュまで滅ぼすのは嫌だというのはいいですよ。でも、真相は鬼と人間が共存できる世界にしたいって……。

なんでいうかなあ。アニオリ展開にして重要なキャラを出さないことで、ボタンを掛け違えたストーリーは、どんどん狂ってしまっている感じです。

なんだかなあ。
こんなご都合展開ばかりの約ネバを観たかったワケじゃないんだけど……。
{/netabare}
=====EPISODE8視聴後、追記です。
{netabare}
あー、なるほど。
早く、この回を見せたかったがために原作を大きく改変して、ストーリーをすっ飛ばしてきたわけですね。

この回を単体で見れば面白かったですよ。ノーマンが生きていた理由が明かされたり、鬼たちを退化させるシーンは衝撃的だったり、いろいろ詰め込まれていました。

ただ、全体の流れとしてこの回を観ると、やはり説明不足感は否めないです。それに、ここに至るまでの展開があまりにも拙速。

結論づけるのは早いかもしれませんが、この2期は大失敗だったと言わざるを得ませんね。
{/netabare}
=====EPISODE10視聴後、追記です。
{netabare}
浅い!
浅すぎますよ…

言いたくなかったけど、駄作ですよこれ。

都合よく寝返るイザベラとママ軍団。
都合よく押しかける蜂起した鬼の群衆。

あんなに恐怖の存在だった鬼たちも、モブ鬼が簡単に殲滅される。子供たちにね。

僕これほど1期と2期で落差の激しい作品は初めてですよ。原作組、アニメ組関係なく、これは面白くないアニメです。
{/netabare}
=====EPISODE11視聴後、感想です。
{netabare}
ビックリするほど空虚な最終話でした。

いや、おそらくきちんと原作に基づいて、丁寧に真面目にここまで積み重ねていれば、感動的な人間の世界へと旅立つきょうだいたちとの別れのシーンだったのでしょう。

でも、端折りすぎ、制作の都合にストーリーを改変しすぎたせいで、何の感情も湧きませんでした。そして、「もう3期なんて作らねえぞ」と言わんばかりの、Bパートの雑な紙芝居のようなダイジェスト。声優のギャラもケチったのか、ナレーションすら入れずに3期で語られるはずだったであろうシーンをパラパラと見せて、最後に成長したフィルにエマが「ただいま」だって。

僕はアニメ勢ですが、それでも作品の出来として最低レベルだったと感じています。これは原作ファンは許しがたいアニメ化だったのではないでしょうか。

最近では「ジビエート」とか「エクスアーム」がクソアニメの代名詞のようになっていますが、むしろ1期が完璧すぎる出来で、期待感を高めるだけ高めた約ネバの2期こそ、語り継がれる駄作のクソアニメだと思います。

某アニメ系YouTuberの方が言っていましたが、これはおそらく放送局が「実写映画もやるし、盛り上げのために2期をちゃちゃっと作っちゃってよ。でも、映画で金使いすぎたから予算はこれでお願いね。あ、あと3期を作る予算はないから、この2期で終わらせちゃってね。構成はまかせるから」という感じの無茶振りでもされたんでしょう。

で、困り果てた制作会社は原作の先生を呼んできて「こんな無茶振りされたんです。申し訳ありませんが、シリーズ構成に入っていただいて、今期で終わらせるようになんとかしてもらえませんか」と。でまあ、原作者も、そんなことなら、もうどうでもいいやってヤケになって、こんな改変になったんじゃないでしょうか。

なんていうか、もうこの放送局にはアニメに関わってもらいたくないですね。ノイタミナは、真面目にきちんと良作を送り出す枠だと思っていましたが、近年のラインナップだと適当にBL好きに向けた作品だとか、有名キャラクターの雑な擬人化とか、とても「大人が楽しめるドラマのようなアニメ作品を送り出す」というコンセプトに似つかわしくない雑な商業主義になっている印象です。

ホント、期待が大きかっただけに腹立たしさしか感じない。残念としか言いようがありません。
{/netabare}

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 685
サンキュー:

9

ネタバレ

Tomo-Q さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

奇麗に終わりすぎた

人間社会から生贄として、切り捨てられた食用種の子どもたちが、人間社会に戻っても受け入れられないだろうのに、どうやって人間社会に溶け込んでいくのか、そのウルトラハードモードでの活躍を期待しながら見ていたのに、あまりにもご都合ハッピーエンド展開にがっかり。
エマのあまちゃん思考にもいらいらさせられ、かつ、それが結果として正解だった展開になるとは。
後半失速アニメランキングがあれば3位内にはいるでしょうね。

投稿 : 2021/03/29
閲覧 : 243
サンキュー:

3

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

駆け足のネバーランド(酷評注意)

原作未読 全11話

約束のネバーランドの2期です。1期から観ることオススメします。

1期放送後に話題になった作品、実写映画化もされ3期4期と続いていくものだと思いました。

お話は今期(2期)で終わっています。(多分)

どうしても今期で終わらせたいのか終盤は駆け足です。

特に最終話は酷かったですね。
{netabare}
重要なことが描かれているのは分かりますが、1カット1カットダイジェストでお話が分かりません。
{/netabare}
最後も全然感動しませんでした。

良い作品が、こんな感じで終わると悲しくなりますね。

これから観る方は期待値を下げて見た方がいいかもしれません。

原作改変作品は多々ありますが、この作品の改変は悪い方向に進んでいったみたいですね。

OPは秋山黄色さん、EDはMyukさんが歌っています。

最後に、実際制作したスタッフさんたちは限られた話数の中でなんとかまとめようと頑張っていたと思いますが、色々と大人の事情があるのでしょうね。残念です。

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 395
サンキュー:

23

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アニメ単体で見たらまとまっていると思う

原作は読んでいない。

1期と比べると、物語の性質がかなり変わったと思う。1期は鬼(とママたち)が、単純に自分たちの命を脅かす危険な敵としてしか描かれていなくて、そこからの逃亡劇が主体だった。

でも2期は、{netabare}鬼にも家族や人とそれほど変わらない生活があるということを知って、鬼との共存の道を模索するというのがひとつのテーマになっていた。この視点の転換は、ちょっと進撃の巨人を思い起こさせる。{/netabare}

最終話がどうみてもダイジェストで無理やり終わらせた感があったのは気になったが、話としてはまあまとまっていたのではないだろうか。

どうやらアニメ版は、アニメオリジナル展開があったみたいだが、アニメ単体で見たら、ラスト数分を除いてそれほど気にならなかった。

原作に忠実にアニメ化されると、原作を読もうという気にならないのだが、原作と違うと言われると、逆に原作を読みたくなってくる。

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 216
サンキュー:

7

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

すべるバー

CLOVERWORKS制作。

自由は尊い、美しい、そして厳しい。
農園からの脱出と逃走、
ミネルバの暗号に導かれて、
子供たちは鬼の住む夜の森を駆け抜ける。

世界の成り立ちが早々に開示され、
分断された世界の輪郭が覗き始める。
{netabare}人を食用として家畜化する文化は、
もう随分と長い歴史を持つらしいが、
子供たちはまだ望みを捨てず、{/netabare}
人だけが暮らす理想郷に思いを馳せる。

ミネルヴァ探訪編、
個人の感想に過ぎないのですが、
おそらくピークは1期にあると思う。
さてどうなることでしょうか。

全力疾走、夜にすべり込む。
突破口は動いたものにしか微笑まない。

7話視聴追記。
脈々と続く鬼と人との歴史が語られる。
{netabare}知性を得る鬼とその利益、家畜の反乱、
エマの意見には共感が出来ない。{/netabare}

最終話視聴追記。
構成に苦心惨憺なのが良くわかる。
終盤は演出も制限され厳しい展開が続いた。
{netabare}許すこと、受け入れることの尊さが語られ、{/netabare}
ひとまずは形にはしたということでしょう。

世界観が好みなのでこのぐらいで。

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 506
サンキュー:

37

たくと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ラスト数話のアニオリ尻すぼみ感

途中まではこれからどうなる、いろいろ広がりそう!

から一転、2期におさめるためにか、あれ?なんかつまんなくなったけど転の部分で我慢かな?って思ったら終わってた

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 347
サンキュー:

5

次の30件を表示

約束のネバーランド(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
約束のネバーランド(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

約束のネバーランド(第2期)のストーリー・あらすじ

「約束のネバーランド」は、白井カイウさん原作、出水ぽすかさん作画による、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中の人気マンガを原作としたアニメ作品。「週刊少年ジャンプ」28号(2020年6月15日発売)にて完結。コミックス1巻(2016年12月2日発売)から20巻(2020年10月2日発売)までの全世界での累計発行部数は2,500万部以上。第3回「次にくるマンガ大賞」コミックス部門2位や、宝島社「このマンガがすごい! 2018」オトコ編1位など、国内の数々のマンガ賞を受賞。TVアニメ化に際し監督は神戸 守さん、シリーズ構成は大野敏哉さん、キャラクターデザインは嶋田和晃さん、音楽は小畑貴裕さん、アニメーション制作は、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「PERSONA5 the Animation」のCloverWorksが担当する。(TVアニメ動画『約束のネバーランド(第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
CloverWorks
公式サイト
neverland-anime.com/
主題歌
《OP》秋山黄色『アイデンティティ』《ED》Myuk『魔法』

声優・キャラクター

諸星すみれ、茅野愛衣、林鼓子、伊瀬茉莉也、日野まり、久遠エリサ、植木慎英、森優子、白城なお、Lynn、青山吉能、神尾晋一郎、石上静香、河野ひより、種﨑敦美

スタッフ

原作:白井カイウ・作画:出水ぽすか『約束のネバーランド』(ジャンプコミックス)
監督:神戸守、シリーズ構成:大野敏哉/白井カイウ、キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃、プロップデザイン:板井寛樹、美術設定:池田繁美/大久保修一/友野加世子/乗末美穂、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、色彩設計:横田明日香、撮影監督:塩川智幸、CG監督:神田瑞帆、編集:松原理恵、音楽:小畑貴裕、音響監督:清水勝則

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ