当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「約束のネバーランド(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
69.6
感想・評価
419
棚に入れた
1594
ランキング
1768
★★★★☆ 3.3 (419)
物語
2.9
作画
3.4
声優
3.5
音楽
3.3
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

約束のネバーランド(第2期)の感想・評価はどうでしたか?

fif さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと端折りすぎだったかな

原作のかなりの分量を無理やり11話に詰め込んでいるので、ダイジェストっぽくなってしまったのが残念です。

隠れ家生活とか、面白い要素があったんだけどね。

エマひいきで少し点数盛りました。

投稿 : 2021/07/24
閲覧 : 430
サンキュー:

3

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なるほど・・・。

間に総集編っぽいの入れた割に、この話数で消化できたのは大したものかな、とは思った。

映像も美しく(暗いシーンが多かったけどね)、キャラもシャープで美しく描かれていた。

物語は全体的に、ちょっとだけ急ぎ過ぎな感じがした。
あとは、個人的な見解になるとは思うのだけれども、若干、設定に違和感を感じながらの視聴になった。
文明感というか、使用アイテムのギャップが気になった。
テクノロジーのギャップと言ってもいいかもしれない。
まぁ、隔絶されたエリアでの出来事という事で、納得できない訳ではないのだけれども・・・。

鬼と人間の世界の繋がり、隔てられた理由については、ユニークでやはり一味違うなと言う印象は残った。

あとは、解釈の仕方にもよるんだろうけれども、色々と考えさせられる表現、演出、キャラの問いかけがあった。
これは、答えの出ない(出しにくい)問いがほとんどで、視聴者の倫理感や理解度、学びのレベル、感情、感性によって答えはまちまちだろう。
やはり、良い作品はいろいろな要素を含み、投げかけてくると再確認。

と、いう事で「良作」との評価をしてはいるのだけれども、
やや、物語が理想的に進み過ぎている感はあったかな。
特に、前シリーズでも主要キャラ3人の万能感は気にはなっていたのだけれども(選ばれた子供たちという事で理解はしたのですが)、今作でのエマの理想家っぷりには、(たまにですが)う~ん、そこまで言いますかwと思ったことも正直あった。
子どもらしい正義感と万能感故のものだと理解しようとすれば出来なくはないのだけれども・・・、私って大人げないでしょうか?それとも、妥協する大人の価値観に毒されてしまっているのか・・・。

とは言え、物語としては「美しく」完結しているわけで、見事だと言えるでしょう。


気になる1期を視聴したのならば、やはり2期は観ておかなければならないでしょう。
1期とはやはり色合いが異なりますが、しっかりとラストまで描かれています。
ぜひ、ご覧くださいませ。




以下、私の妄想。
なぜか、ウィルが登場してきたあたりから、変な妄想が浮かんできました。
曰く、

なんか、エマとウィル結婚しそうだなー。
色々あって、年を取り、
ベッドで横になるエマ、横に座り優しくエマの手を取りながら、
笑顔で昔を懐かしみ、昔話をしながら見送られる。
周囲には、既に大きくなった子供とこれも大きくなったハウスの家族たち・・・。

みたいなね。

どっかの大河ドラマみたいだけど、そういうイメージが浮かんだ。
100%個人的な妄想。
だからどうした、とは言わんでくださいませ。

投稿 : 2021/07/20
閲覧 : 382
サンキュー:

10

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

この終わらせ方は...

原作は読んでいませんが,鬼の王族・貴族達との攻防(?)を割愛してしまうというのはどうなんでしょう.
第3期としてそれを描いて,最後の最後で再会にしてほしかったかな.
それと,ミネルバさんが,自分ちの地下に出口があるよって,教えてあげれば良かったんじゃないの,と思ってしまいました.
人間界の方がどう見ても文明が進んでいるようなので,誰か逃げられれば,その後どうにでもなったでしょうに.
あと,主人公のキャラがなんか好きになれませんでした.言っていることは間違っていないのかも知れませんが,状況を考えるとあまりにきれいごと過ぎて,周りがホイホイついていくことに違和感あり.明らかに仲間を危険にさらすことになるわけだし.

投稿 : 2021/06/27
閲覧 : 412
サンキュー:

3

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作と違うがコレはコレでいい

100話以上展開が進まないと
エマとノーマンの再会がないのに2期では5話で
まさかのノーマン登場。そのシーンも再会シーンも
異なるため一時期炎上したみたい
1話から、前回の続きのような感じで話を作ってくれたが
鬼の2人が子供達を匿ってくれた話は疑問も考察も
あったがよくできていた。裏切りはなかったが
ちょっと怪しい感じではあった。
ノーマンと再会したのに、何か急いでるようなノーマンに
エマとレイは気づき真実が分かると
実験台に使われて後遺症が残り命が短く
エマ達と再会しても自分は長く生きられないという
ことで鬼を絶滅させるという選択肢を選ぶ
結局、その後遺症を治す薬を見つけ一緒に
歩む道を選ぶがそこからも長く
グレースハウスに戻ってフィル達を助けるために
いろんな作戦を立て救出を心がけるが
途中でママ達に見つかり絶対絶命と思ったら?
まさかの味方だった。ママ達とフィル達を
人間の世界へ先に帰して
エマ達はやり残した事を全てやり遂げてから
人間の世界へ行く

投稿 : 2021/06/19
閲覧 : 417
サンキュー:

2

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

急いで完結って感じね

原作と結構違うのね、何か理由があるのだろう
実写映画も見たけどめちゃくちゃ原作が好きな訳でもないので
まぁオリジナルが面白いなら私はいーけどね。

漫画が好きな人は気になるだろうな。

投稿 : 2021/06/19
閲覧 : 533
サンキュー:

5

sMYVP12210 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 1.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

シナリオが最悪 不自然

1期がよすぎたね。
実写邦画映画のせいなのか、なんだろこのつまらん2期は。
見ながらwikiも見たけど、原作と結構ちがうっぽい。
わるいフジテレビアニメの癖が出たのかな。
まじでつまらん展開で進んでいきます。
見続けたのはこの作品自体の次は光が差す展開がくるだろうって期待感。

しかしまあ ヒロイン役の意味不明な行動フラグが強引で見え見えすぎるわ。
生き延びたいんだよな、人間の国に行きたいんだよな。
おかしいだろって行動おおすぎる。

もっとストレートな鬼と人間のシナリオにしてほしかった。

投稿 : 2021/06/12
閲覧 : 310
サンキュー:

3

ネタバレ

星々 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

尺足りませんなー

あかんあかん言われてたので見てなかったけど遂に消化

最初はいい加減に端折ってまとめてるなーと思いながら見てましたけど紙芝居エンドはさすがにねぇ・・・・。6話の1期回想とか無駄ですよね。予算なのか制作進行で死んだのか。まぁ尺がもったいない。

OVA作ってくれたらいいけど
まぁもうないよねー

でも、ストーリーのオチは紙芝居でもそんな悪くないと思います。
それだけに、おしい気持ちもあります。

ママが死なないところとか好みもありますけど
約束の結びなおしとかこの脚本だったらどうなってんたんでしょうね

2クールで作って欲しかったですね。

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 231
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期でこんなに評価落とすとは

原作未読です
原作かなり面白い様ですが、マンガをガッツリ読む暇はないので見ていません

一期を観ててとても面白かったので継続して観てました
途中までは面白かったんですけど、尺の問題なのか3コーナーから猛スパートで知らないうちにゴールしたみたいな展開でした
ノイタミナには珍しいヤッツケ感はすごく残念な終わりかただったので、ここでの評価も1期と2期で格段の差が出てるのも納得です

まだ面白かった頃にコロナも真っ只中でしたが、こんな状況ならノイタミナショップの先行上映会に当たるだろうとエントリーしたら見事当選
意気揚々とお台場まで行ってコラボカフェの約束のネバネバ丼を食べて、いざ始まったら?これ木曜にやってませんでしたか?というデジャヴ
ちょうど中間の纏めの回の後だったので、展開が一番変わるとこなのに、先行上映会でさらに纏めの話見せられてる皆さん( ゚д゚)ポカーンでしたよ
先行上映会って振り返る会なんでしょうかね?

いろいろ不思議なことが起こるアニメでした

投稿 : 2021/06/03
閲覧 : 198
ネタバレ

hidehide さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

結局全てはエマ次第

トラックの中身を見た事で自身の行く末を知った2人。

出荷を覚悟したノーマンと、
その極面、極限には至る事の無かったエマ。

日々拷問と死の狭間に置かれ、
鬼には実験体として扱われてきたノーマン。
鬼には遭遇するも、多くの仲間に助けられ、
偶然にも食人をしない強く優しい鬼に会ったエマ。

そりゃ、『鬼』に対する意識は違って当然に。

鬼=悪 なのではないですし、
全滅させる事もないのは理解できますが…

全員助ける、置いて行かない、から始まり、
絶滅させたくない、食人をやめさせる、
共存できる様に、、、と。

エゴと傲慢、偽善の最たるものなのでは、と。

その都度正論を言う周囲を押し退け、
自分が思った通りの事をし、時には強いる。
レイやノーマンは彼女に恋心があるが故に
彼女の意見を否定し切れない。
何をするのも、何を選ぶのも、結局エマ次第。

『絶滅させたとしたら、
そんな世界、私は好きになれない』的なセリフが
あったかと思いますが。
だから?
君が好きになろうがなるまいが、
多くの子供、人間が、その恐怖と支配から
開放されるのなら、それは是、なのでは?
と。

結局彼女は実際の鬼が
子供、人間に何をするのか、その現場を、実情を
間近で見てはいないのではないでしょうか。
それ故に、ノーマン派は鬼に対し、
絶滅させたい、殺したい、と強く願うのでしょう。

洞窟の鬼2人、老鬼。
そりゃ、中には人を刺さない蜂も、襲わない熊、
割と肉は食べない虎、とかいるかもしれませんが
鬼=人間 特に脳が大好物っす、居るなら食べたいっす!
腕だけでも、、とか言ってる生き物な訳で。

牛や豚、鶏が、人間全員、ベジタリアンになって、と
言う様なものなのではないか、と。

…と、ここまでにしておきます。


結局、打ち切り作品なので見る事はないですし、
原作では違う様に描かれているのかもしれませんが
少なくとも、映画化する程でもなければ、
人に薦める事もないでしょう。
2期通してのアニメからはそう感じました。

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 264
サンキュー:

7

キリカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった!

原作?読んでないから知るか。面白かったからおっけいなんだよ。

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 269
サンキュー:

3

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

1期は良かったが、2期は・・・・

正直1期と2期でここまで違いが出るアニメはなかなか無いでしょうね、まぁ円盤と実写映画で大爆死したから、2期開始前に11話打ち切り決定してたアニメだったから。
フジTVも鬼滅並みに社会化現象起こしてくれると期待していただけに見切りも早かった、1期で円盤がそこそこ売れ、超爆死した実写映画を作らずアニメにまわしていれば原作どうり進め2期~3期と少しずつでも回復はできたと思います。
私はアニメの実写化には反対派です、実写は実写、アニメにはアニメのよさが有り混ぜると危険・・・なものが多いです(一応鉄男などのアメコミの実写は別です)

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 273
サンキュー:

4

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

濃い内容の2期

感想

人間の子供が鬼の家畜とされる農園から脱出に成功した後の話。
2期 全11話。

今回は、鬼から逃亡するスリルや、鬼の仲間ができたり、ノーマンとの再会と鬼殲滅の切り札など、なかなか見所の多い内容で、ワクワクさせられて面白かったです。
ただ、鬼が人間食べなくてもすむようにするなんてことエマが言って、共存を目指そうとするんだけど・・・
う~ん
ムリじゃね?って思った。
肉や魚を食べないベジタリアンは極わずかにいるけど、人間全員がそんなことできないように、無理ゲーだと思うんだけど。
間違ってること言ってるかな?
なんて しらんけど。

続きが気になるけど、原作は完結したみたいなので、できれば原作最後までアニメ化されることを願います。

追記
みんさんのレビュー読んでたら、どうやらアニメオリジナルのラストだそうで・・・
なんだぁ そうなんですねぇ。。。
そうなるとなんかモヤっとするラストだったなぁ。
残念。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 291
サンキュー:

21

ネタバレ

merolin08 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原作ノータッチ勢には普通に面白かったです

 ネットで不評なのはなんとなく知ってましたが、いざ見てみたら普通に面白かったです。ただ、原作とは関係なく少し人を選ぶ感じはしましたね。
 ネットの批判的には(youtubeでサムネ見たくらいなので的外れてたらすいません)、

・原作から変えすぎ!
・ご都合すぎ!
・後半のどんでん返しと言うには早すぎる超高速フラグ回収達
・最後のダイジェスト終了に困惑

みたいな感じでしょうか。一つ目は原作未読なので割愛。
 「ご都合すぎ!」これは確かに、それで冷めちゃう人は一定数いそうです。個人的に創作物のご都合展開はむしろウェルカムな人なので一切気になりませんでしたが、1期とは打って変わってやることなすこと上手くいく(若干雑なところもある)ので、ハラハラドキドキ要素は1期よりも落ちてるのは間違いないです。ここでメタ的な視点が入るとそっから楽しめなくなっちゃうかも。でもアニメってそこがいいところでもあると思うんですよねぇ。家族の絆が大きなテーマになっているこの作品で、1期よりさらにダークな展開が来たらメンタルやられちゃいそうなので、このくらいがベストじゃないかと個人的には思ってます。
 「高速フラグ回収」これは僕もちょい「ん?」って思いました(笑)。ハラハラする間もなくご都合シフトされるので若干「最初の必要だった?」ってなっちゃいます。どうせご都合展開なのに要所でハラハラさせようとしてくるのが小賢しい感じがする、ってことなんでしょうか。まぁでも日常アニメではないので、こういう要素はないと成立しないっすよ。そこをもうちょい工夫してくれってことだとは思いますが。

{netabare} 
 例えば、ヴィンセントがピーター・ラートリーにファーム襲撃の計画を密告するシーン。これの答え合わせは、襲撃が始まりヴィンセントの情報が嘘だとバレて、ピーターが「あの出来損ないか!」って言ったタイミングまで待った方がよかったというか定石的にもそこでしょ、とは思いましたね。そこまで引っ張れば襲撃までハラハラさせられるのに、何で速攻で回収したんだろう。他のフラグも高速回収だったけど、制作の偉い人がハラハラするの嫌いだったのかな?(笑)
{/netabare}

 「ダイジェストエンド」これも原作読んでないので何とも。アニメ原作でこれなら、割と英断と紙一重なんじゃないかなって思います。原作はダイジェスト部分で結構いろいろあるなら、その前で止めるのじゃダメだったのかなとは思いました。原作ある作品の"俺たちの冒険はまだまだ続くエンド"って、そこまで批判される印象ないですけどね。

 総評ですが、原作未読の人には普通にお勧めできるクオリティだと思いました、良作の類。そこまでネガキャンするほどではないと思うんですけどねぇ。作画もいいし、あと個人的に音楽がめちゃくちゃよかったです。ピンポイントですが、コーラス入るbgm好きなんですよねぇ、七つの大罪のエリザベスとか。ストーリー的にも数多あるTVアニメの中で見たら確実に平均より上だと思うんですが…、「これで炎上するなら原作どんだけ面白いんだ、原作読んでみよっかな」ってなりました(笑)。

投稿 : 2021/05/06
閲覧 : 332
サンキュー:

4

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

約束のネバーランド完結編

 エマたちが施設を脱出した続きが描かれています。食肉として育てられていたエマたち。鬼を憎く思う子供やママたち追手を怖がる子供それぞれの考え方に、わかれてしまいます。
 最後に選ぶエマたちの選択は?

投稿 : 2021/05/05
閲覧 : 222
サンキュー:

3

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

中々のやらかしですね。 50点

個人的に原作既読しているケースは珍しいですが、一期からここまで落とすとは思いませんでした。
原作知識で補完しながら視聴しましたが、正直、原作知らないと付いていけないかと思います。

1話以外は紛い物、OPから嫌な予感はありましたが2期を制作した意義に対し、異議を唱えたいところですね。
11話で無理矢理着地させるだけの偽物作品と言いたいです。
オリジナル過ぎて茶番劇を散々見せられた感がありました。

3話くらいから雑なストーリー展開、作画にしても今一つ。
アニメとしては2期は不要でしたね。
ラストは失笑しました。

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 336
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

“どれだけの恐怖と憎しみを生み出すのか”

観ていてつらい作品。
「約束のネバーランド5~15巻を200字で要約せよ。制限時間は1分。制限時間を1秒過ぎるごとに仲間に電気ショック」みたいな状況で作られたアニメだと思います。
無理ゲー。地獄。誰も幸せにならない。
このアニメで得をした人がいるとすれば、私達が顔も名前も知らないような、しかも現場からは遥か遠く離れた人だけでしょう。

内容について言えば、
原作大幅カット、しかも盛り上がるシーン(その前に伏線が必要な場面や作るのが大変な場面)は軒並み削られている状態。
それをキャラクターのリアクションと音楽で盛り上げている感じです。

投稿 : 2021/04/23
閲覧 : 289

百日紅カラク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あちこちで一気にメディア化しすぎるとこうなる

海外(ハリウッド)でドラマ化。
日本では実写化。
原作はすでに終了。

で、アニメの二期・・・。

「ユーゴの部屋(壁の落書き)」「あの方(原作では文字にならない呼び名)」
気づいただけでも数個の伏線。
そんな伏線を散らかした1期と二期中盤までは、3期を期待できるだけの収益を見込んでいたのかもしれない。

だがしかし。
ハリウッドでのドラマ化、日本での実写化がコケる見通しにより、資金源が取れず、伏線は放置のまま最終的に強制終了…。

ハリウッドでこれをドラマ化する‥‥って、正直エグイ企画に取り組んだもんだと正直「だめだこれは」と思った。あちらの「子供に対する規制の多さ」を考えると、ガンガン引っ掛かるはず。

まぁブッチャケコケる可能性が大きな内容で、日本のアニメで本作を知った人がアメリカ版ドラマを見ると、視点も内容も大きく変わり、別物になって放映されているのではないかと思ってしまう。

個人的にこの現象を「ゴジラ現象(マグロ食ってる奴・イグアナ)」と呼んでいる。

ユーゴとその仲間たち、王家・貴族とのあらすじまで描き上げようとすれば、登場人物があまりに多く、声優陣を揃えるだけでもかなりの金額がかかるだろう。

見込み違いが顕著だったってことかな。

そんなわけで、散らかした伏線回収は無視して、アニメオリジナルに変更→強制終了したのは、大人の事情…ということかな。

全てを知りたければコミックの大人買いを推奨しますww

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 323
サンキュー:

4

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

端折ったなぁ(笑)

原作既読。最終話まで視聴。

週刊少年ジャンプは40年近い愛読書です(笑)。
連載開始当初から、緊張感満載のこの作品はお気に入りの作品でした。
お気に入りの作品のアニメ化なので、本作も、とても注目していました。
ところが・・・。

{netabare}序盤、シェルターで『ユウゴ』が出てこないから『???』てなって・・・。
その後、『ゴールディ・ポンド』に行かないから、『ルーカス達』も出てこない。
って思ていたら、『あれ?もうノーマンが出てきちゃった!?』

原作では、グレイス=フィールドを脱獄してからノーマンと再会するまで様々なエピソードがあったから、ノーマンが他の食用児と協力して『Λ7214』を壊滅させるだけの時間的な余裕があったのに、これではちょっと・・・。{/netabare}

言いたくはないけど、『台無し』と言わざるをないですね。

エマの『ありがとう、ママ』が聞けたことだけは良かった。
ただ、原作では泣けたんだけど、アニメでは泣けなかった。

無理矢理に2期に収めるのではなく、3期、4期と息の長い作品にする選択は無かったのだろうか?

ただ、原作にも、ちょっと『???』な展開があったので、そこを回避したのは高評価しても良いかも。
結果的には、だけどね(笑)。

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 439
サンキュー:

27

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いよいよ外の世界が描かれる2期だけど、正直ちょっと期待外れだったかも

ジャンプ漫画原作のダークファンタジーの2期。全11話。
1期は、わけありの孤児院を舞台に、そこから脱出しようとする子供たちと管理者であるママやシスターとの緊張感のある駆け引きなどが描かれていて、なかなか面白かったのですが、今回は、いよいよ外の世界へ出たところから物語が始まります。ただ、感想を結論から先に書くと、正直ちょっと期待外れ。あまり面白くなかったです。いちばん残念だったのは、1期にあったような緊張感や静かな怖さが消えてしまったこと。この作品において、人間を食べてしまう「鬼」というのは何よりも恐ろしいものであるはずなのに、実際に鬼が登場してくる2期よりも、人間を相手にしていた1期のほうが怖かったというのは、いかがなものかと思います。逆に言うと、孤児院のママやシスターというのがそれだけ敵キャラとして魅力的だったわけで、この2期にはそれに代わるようなキャラがいなかったことが、盛り上がりに欠けた理由のひとつでしょう。また、ストーリー的にも、孤児院を脱出するのにあれだけ苦労したのに、外の世界はこんなに簡単でいいの?みたいな、ちょっと安直すぎるという印象は否めませんでした。
作画、声、音楽などは、普通に良かったです。
最後まで観終わって、あまり感心しない内容でした。どうも原作とはちょっと違うストーリーになっているようで、いろいろ事情はあったのでしょうが、とりあえずアニメとしては、1期だけ観れば十分かな、という気がします。

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 419
サンキュー:

14

ネタバレ

プラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

約束のネバーランド、それは1000年越しの希望

緻密な作戦により、ついに農園を脱走したエマ・レイ達であったが、さっそくピンチに陥る。巨大な鬼に追いかけられたと思えば、農園からの追手に詰め寄られ、絶体絶命の状態に・・・と、そこに現れたのは、とある「鬼」たち。ソンジュとムジカと名乗る両氏は、農園育ちの人間を食べない宗教の者らしい。エマとレイは最初は警戒するものの、二匹の鬼の無償の善意を感じ、行動を一時的に共にすることにする。

この世界において、鬼と人間がどういうわけで今の関係になったのか、ソンジュとムジカに問うたところ、衝撃の真実を知る。大昔、人間と鬼は戦争を繰り返していたが、1000年前のある日に世界を二分して棲み分ける「約束」を交わしたらしい。

しかし、鬼には一つの問題があった。人間を食することで人間の持つ知能を取り込んでいた鬼にとっては、人間がいなくなると退化する一方であった。そこで、人間を養殖する目的で農園を設立することを条件に、「約束」を結んだ。エマたちがいた農園は、最も賢い子どもが育てられる農園であり、食用児としては最高級品であった。

ムジカたちは、人間を食べなくても退化しない「邪血」という特殊な鬼であるらしい(これは後半に出てくる)。エマたちを助けたのも、人間を食べることに引け目を感じているのだろうか。

とりあえず農園から逃げたものの明確な目標がなかったエマたちだったが、人間と鬼の二つの世界があるという話を聞いて、人間の世界に帰還することを最大にして最高のゴールとした。エマたちは、ムジカたちから生きるための術を学んだ。食べられるものの選別や狩猟の方法、料理の仕方などを学んだ。「支援者」と呼ばれる人々が遺したと思われるヒントをもとに、森林の地下道をたどって、地図に示された場所を目指して進む。

森林の出口でムジカたちと別れたエマたちは、荒野を進み、目的地へ向かった。すると、そこには地下シェルターがあった。シェルターは何から何まで完備されており、しばらく普通に暮らせる環境が整っていた。エマたちはしばらくここを拠点とし、人間世界帰還の作戦を念入りに練ることとした。

シェルターにたどりついたその日に、地下にあった電話から「ミネルヴァ」と名乗る人物からの伝言があった。ミネルヴァという名は、農園脱出作戦を練っている時に見かけた名前であり、農園の外に関する情報やヒントを与えてくれた張本人であった。残念ながら彼は亡くなっているらしかったが、エマたちはゴールに着実に近づきつつあることを実感して、士気を高めるのであった。

ここまで順調に進んでいるように思えたが、シェルターはあっけなく見つかってしまう。シェルター内部まで侵入されるが、すんでのところで命からがらなんとか逃げ出し、予定よりも早く次の目的地へ向かうこととした。

次の目的地は、荒野の向こうの果ての地。人間世界と通ずる出入口があるらしいとムジカから教えてもらっていた。その途中にある鬼が住む街の近くにあった神殿を一時的な拠点とし、鬼の変装をしながらしばらく過ごすこととした。

ある日、人間であることを鬼に気付かれてしまい、追いかけ回されて追い詰められてしまう。そこに別の鬼が現れ、エマたちは助け出される。なんと、その鬼は鬼の仮面をしたノーマンであった。ノーマンは生きていたのだ。

ノーマンは特に優秀な子どもだったため。農園の最先端の実験場の被検体として「出荷」された。実験内容としては、薬物を使って最高級品の子どもを育てる実験をしていた。ノーマンは持ち前の頭脳を発揮して脱走計画を企て実行、被検体となった別の子どもたちと一緒に連れ出した。ノーマンたちは徒党を組んで、鬼滅亡の計画を立て、着々と準備を進めていた。

ついに鬼滅亡計画を実行し、鬼が退化する薬剤を散布したノーマンたちであったが、ひっそりと暮らしていた邪血の鬼を前に怖気づき、さらには当初から計画に反対していたエマたちに説得されて、断念。

エマは邪血を使って鬼と融和し、人間世界への脱出をめざした。鬼たちは鬼たちで、鬼世界の支配階級に不満を持っており、鬼との協力は案外カンタンだった。

皮肉なことに、自分が幼少期を過ごしたグレースフィールドの地下に、人間世界への通用口があることが道中で判明。通用口めがけて、鬼たちの協力を得ながら突き進む。

そして、最後に立ちはだかったのは、ピーター・ラートリー。全農園の主である。ラートリー家は、1000年前に鬼と人間の世界を分ける約束に関わった張本人たちであり、その際に人間の養殖場を作る裏約束をしたらしい。ピーターの兄が密約の存在を知り、農園の子どもたちを助け出そうとしたミネルヴァの正体であったことが判明。

そしてそして、最後の最後にエマたちを助けたのは、農園のママたちであった。人間である彼女らも農園経営には疑念を持っており、結託した。追い詰められたラートリーは結局自殺。エマたち一行は人間世界の通用口へ・・・

いよいよ人間世界に。しかし、エマと仲間たち数人は、残りの農園から子どもたちを助け出すために、鬼の世界に残ることを決意。

最終的には全員助け出したようで、エマも人間世界に帰還して、ハッピーエンドで終わる。



・・・いくつか回収されなかった伏線や説明不足な点があった。

・シェルターの奥に、HELP!!と血のような赤文字で書かれていた部屋を見つけたシーンがあったが、これ以後は言及されない。
・ソンジュは、人間は野生化したら腹いっぱい食べたいと言っていたが、どこまで本気だったのか?
・大昔に鬼と人間で争っていた理由は何か?
・エマの仲間たちが脱出してから、鬼世界の子どもたちを全員助け出すまで、最後の数分でまとめられてしまったのが残念。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待通りではないが、叩くほどでもない

原作とは話が違うようで。
原作大好きな人からは批判あびがち。
確かに原作中の重要人物をカットしているけれども、ifストーリーとして見るとそこまで叩くものでもないかと。
期待しすぎていたからかノイタミナで話数が少なく、物足りない。
一応、完結させているのは良いんじゃないかな。

大筋を合わせた感じはする。でも、別物かな。
{netabare}鬼は絶滅させたくない。鬼は人を食べて人型になり、知能を保っているが、ムジカとムジカの血を飲んだ鬼は問題ない。あとはイザベラが裏切って守る側につくところ。{/netabare}


OP
アイデンティティ 秋山黄色
ED
魔法 Myuk


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
EPISODE1
ハウスからの脱獄に成功し、ノーマンが残してくれたペンが示した目的地へ向かうエマたち。しかし、その道中で巨大な野良鬼に遭遇してしまう。レイは野良鬼を自分に引き付け罠にかける為、エマ達とは別行動をすることになるが、さらなる窮地へ陥ってしまう。一方、野良鬼から逃れたエマたちだったが、エマの耳の傷が開いてしまい、出血と高熱から意識を失ってしまう。一同の危機を救ったのは、全身を布で包んだ人間らしき謎の少女と大男?だった。

EPISODE2
エマたちを救ったのは鬼だった。名前は「ムジカ」と「ソンジュ」。二人は宗教上の理由から、人間を食べないのだという。エマとレイは、他の子供たちが眠っている間にソンジュの元を訪れ、30年前人間に何があったのか。この世界が今どうなっているのかをソンジュに訊ねた。そしてソンジュはこの世界のこと、そして「昔話」と称し、鬼と人間の世界で交わされたとある「約束」について語り始めた。そして、この世界の真相を知ったエマたちは「鬼の世界」からの脱獄を決意する。

EPISODE3
この世界で生きていく術を学び、ペンが示す目的地への道案内をしてくれたムジカ、ソンジュと別れたエマたちは、ウィリアム・ミネルヴァが居ると思われる「B06-32」を目指し荒野を進む。目的地であるはずの「B06-32」に到着するが、そこは見渡す限り何もない荒野だった。しかし、ペンに新たにパスワードを入力すると、現在地周辺の地図が表示され地下シェルターへと続く入り口が現れた。シェルター内には充実した設備があり、子どもたちは、久しぶりの安息を得るが、生活していく中で、いくつか不思議な点に遭遇する。

EPISODE4
唐突に鳴り響く電話の音。エマは恐る恐る受話器を取ると、それはウィリアム・ミネルヴァからの連絡だった。しかし、その音声は録音されたもので、ミネルヴァから告げられた事実を噛みしめる一同。子供たちは人間の世界を目指すため、ミネルヴァが用意してくれたシェルターで生活基盤を築き、その後GFハウスに戻り、フィル達を救出する計画を立てるのだった。一方、農園本部の地下室には、イザベラの姿があった。脱走者を全員連れ戻すことを条件に、農園からの開放を提案された彼女は、決意の表情とともに、「必ず連れ戻します。」と答える。

EPISODE5
シェルターの襲撃から逃れたエマ達は、鬼の集落から少し離れた廃墟の神殿を拠点としていた。しかし、シェルターやGFハウスの時とは違い食料も限られ、生きていくのがやっとの状態だった。エマは妹弟たちの寝顔をみながら、この状況を打開しなければいけないと思いつつも、その方法が見つからず責任を感じてしまう。そんな中、エマたちと一緒に食料調達へ行っていたトーマとラニオンは、帰り道、鬼の集落で人間だと発覚してしまう。

特別編「道標」
エマとレイの目の前に現れた、出荷されたはずのノーマン。ノーマンが残してくれたプランによって、グレイス=フィールドハウスから脱出できたこと、そして脱出後、今に至るまで何があったのかを、エマとレイは語り始める。

EPISODE6
エマとレイの目の前には、出荷されたはずのノーマンがいた。もう叶わないと思っていた再会に涙し、ノーマンに抱き着くエマたち。神殿に戻り、他の子供たちとも念願の再会を噛みしめる。その後、ノーマンは出荷の日からこれまでに、何があったのか語りだす。自分が移送された「ラムダ7214」のことや、そこで知った「なぜ鬼が人間を食べる必要があるのか」その真実を。そして、エマの望んだ「食用児が笑って暮らせる未来」を作る為、ノーマンは、鬼を絶滅させ、鬼の世界で食用児が安全に暮らせる世界を作る、と伝える。その作戦を聞き喜ぶ子供たちの中で、エマだけは浮かない顔を見せる。

EPISODE7
ノーマンから「邪血の少女」である、ムジカの伝承を聞いたエマとレイ。ムジカの持つ力に驚きつつ、エマはその力に希望を抱く。しかし、ノーマンは自分の作戦に対する危険要素であると考え、ムジカとソンジュを殺すという。エマは、「鬼たちを滅ぼしたくない」と、ノーマンに告げるが、ノーマンも引かず、淡々とエマを説得する。完全に対立してしまった二人だったが、エマは、ノーマンにある取引を提案する。

EPISODE8
発作により血を吐くノーマン。ノーマンがラムダで実験をされていないというのは嘘だった。ノーマンは自分に残された時間の中で、生きてエマ達と再会し、エマ達が安心して暮らせる世界を作ることを望み、戦っていた。一方で、エマ、レイ、ドン、ギルダの4人は、ムジカとソンジュと再会を果たし、二人に助けを求めるが、突如爆発音が聞こえる。ノーマンの作戦が実行されたと考えたエマ達は、集落へ急ぐ。

EPISODE9
エマたちの帰りを待たずして、作戦を実行したノーマン。ヴィルクとその孫鬼を殺すことを躊躇している中、ノーマンの前にエマとレイ、そしてソンジュが現れた。ノーマンは、「作戦は実行され、もう手遅れだ」と告げる。エマは、今からでも絶滅を止めるようノーマンを説得するが、ノーマンはエマの言葉を聞き入れない。そんなノーマンにエマは、彼の本心を見透かすように声をかける。一方、農園本部では子供たちがシェルターの無線を使い、農園の定時連絡を傍受していると気づいたイザベラは、GFハウスの食用児全員を出荷するという情報を流す。

EPISODE10
気球を使い、上空から農園に侵入する作戦を漏らすヴィンセント。その報告をうけピーターも農園の警備を変更、来たる脱走者たちの侵入に備える。しかし、ヴィンセントの裏切りもエマたちの作戦の一つで、気球を陽動につかい、農園への侵入作戦を開始する。一方ハウスでは食用児たちの出荷作業が進み、フィルは既に門へ到着していた。そこへジェミマが現れ、エマの伝言を受け取る。エマはハウスの子どもたちに合図を送り、シスターから子どもたちを引き離すことに成功。ハウスの子どもたちと合流し、みんなで人間の世界へ通ずるエレベータに乗り込むが、グランマとなったイザベラ率いる武装した大勢のシスターとピーターに行く手を阻まれる。

EPISODE11
ピーター・ラートリーは、ラートリー家の前当主である兄ジェイムズを幼い頃から尊敬していた。しかし、約束を守ることが一族の使命であると信じるピーターは、ジェイムズが、「ウィリアム・ミネルヴァ」と名乗り、食用児を救うための支援者となった事が理解できず、兄を犠牲にしてでも、世界の秩序を保つ道を選んだ。自分の運命を悟ったピーターは、「自由になろう」と彼に手を差し伸べるエマに穏やかな表情を向け、自ら命を絶った。そして、遂に人間の世界へ繋がる門に到着した一行は、ミネルヴァのペンを使い、その扉を開け先へ進んで行く。しかし、エマ、ノーマン、レイ、シスロ、バーバラ、ザジは鬼の世界に残り、全食用児の救出を目指すのであった。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 360
サンキュー:

9

ネタバレ

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

えーーーっ!

原作漫画を全巻読んでるので反芻する目的で視聴したのですが、ちょっと違う箇所があったのでコミック読み直しました。
{netabare} 放送当時、ツイッターの急上昇ワードに「ユウゴ」が出てる意味がわかりました。当時は「ちょうど今ユウゴのところ放送してるんだー」と思ってツイッターの内容を一切見てなかったのですが、まさか丸々カットしてるとは思いませんでした。 あそこカットしたらダメだろどう考えても…。全体的に省きすぎだろ…。{/netabare}
原作漫画読んでない人はそれなりに楽しめたアニメだったのではないでしょうか。漫画の方ではアニメに無い重要なシーンがたくさんあるので是非読んでもらいたいです。

投稿 : 2021/04/18
閲覧 : 254
サンキュー:

4

ネタバレ

Hatomy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

賛否別れた理由がよくわかりました

アニオリということで
どの部分か、どのように違うのか
気にせずに視聴し、なるほどです

きっと2期で終了が決まり
無理やり詰め込んだので説明不足なこと
ご都合主義とのレビューも拝見し
大きく納得

原作の良い部分が欠落していたので
ヒロインが強引に見えてしまったこと

無理矢理感も含めて
とりあえずは視聴してよかったと
思っています

{netabare}山あり谷ありが必要かもしれませんが
心が弱ってしまうので
究極のハッピーエンドに胸をなでおろしました{/netabare}

3期、4期と続き
しっかりとストーリを組むことができたなら
きっと名作になったのだろうと思います

投稿 : 2021/04/15
閲覧 : 298
サンキュー:

2

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

最後が紙芝居ではなさけない

原作は全く知りません。

一期の脱出劇とは全く違う。圧倒的な絶望感を知恵、協力、勇気でひっくり返す。大人に子供達が勝つ爽快感。等々がこの二期には全くない。

問題解決ありき、で踊らされているキャラ達。疑問の多い展開だった。

そもそもクライマックスに紙芝居を出す時点で、物語、作画、声優とか考えるレベルではないと思う。呆れた。

期待が大きかったので、失望も大きい。

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 291
サンキュー:

10

くにちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大人の事情とはいえ‥。

個人的にはレヴィウス大公とおじさんの声は誰がやるんだろう?というか、それだけのために見始めた第二期ですが‥まさかそもそも出番すらないとは!

途中から面白さよりもほとんどネタ集めのために観てた次第です。

‥100歩譲って1クールで終わらざる得なかったとしても、それであれば適当にスピンオフ的な作品にするとか(ノーマンがラムダの施設から脱出する話とか、イザベラ視点の話にするとか‥それはそれでストーリー考える暇なかった?)‥何故わざわざこんな中途半端なストーリーにする必要があったのか?と疑問に思わざる得ません。

まあ、最後まで絵は安定していたように思います。

投稿 : 2021/04/13
閲覧 : 247
サンキュー:

6

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なんだか切ない。。大人の都合で成り立つ世界 

 
塀の外はどんな場所なのか・・こんな大勢の子供達を抱えてどうなるのか・・この世界はいったいどんな成り立ちなのか・・

1期終了後、気になって仕方がなかったのはこれらでした。
評判はイマイチっぽい印象ですが、果たして・・・

 原作:週刊少年ジャンプの漫画
 制作:CloverWorks
  ダリフラ、青ブタ、FGO・・
  A-1系列。さすがです。
 放送:フジのノイタミナ枠
    第1期 2019年1-3月(全13話)
    第2期 2021年1-3月(全11話)
 視聴:2021年4月(Amazonプライム)

へー、なんか、雰囲気は好きです。
間もいい。会話やシーンを詰め込もうとする余り、演出や会話を感じ取って余韻を楽しむ時間を削られる作品も多い中、作中の人物の想いや世界の雰囲気を感じる「間」を有難く感じました。
またEDがいい。絵が写実的でありながら曲と溶け合っててとてもエモい。

■キャラ/キャスト
キャラの声が良かった(演技は言うに及ばず)。
~{netabare}
 エマ  :諸星すみれ
 ギルダ :Lynn
 アンナ :かやのん
 レイ  :伊瀬茉莉也
 ムジカ :種﨑敦美
 ノーマン:内田真礼
 ナット :石上静香

子供キャラが多いせいか男役の女性声優が多かったですねえ。
子供だからってこうまでいつもいつも笑顔でいられるか・・
なんてふと、そんな想いも湧き出てもきますが悲愴感オンリーよりいいアクセントなのかもな、とも思ったり。
{/netabare}~

■ストーリー
今回ツッコミたかったのは・・
~{netabare}
第4話・・追ってきた人間に捕まるも、都合よく野良鬼が出て来て敵だけを食い、銃が効かなかった鬼に弓矢1本がたまたま当たって撃退。。一人も欠けないって、たまたま過ぎるっしょやw
あと例のペン・・どんだけ電池が持つんだらうw

第6話「道標」・・いるの?それとも万策尽きたの?
この回自体は悪くはないけど、そのせいで終盤駆け込みになり過ぎたとしたら、惜しい、惜しすぎる。。いい作品だけに。

脱獄モノはその後はどうしてもテンション下がりますよね。そこは予想していたので残念感はあまりなく、それなりに楽しめたと思います。

でも、次期の可能性を消すような形での無理やり感満載の終劇・・
モヤモヤ感ない終わり方は好きだけどこれじゃ劇場版やるとしても外伝ぽくなるじゃん・・鬼滅みたいに、ちゃんと順を追って丁寧に世に出して欲しかったよフジテレビさん。。
(まさか資本どころか社内が既に外資に乗っ取られてないですよね)

原作未読ですが、アニメを観終わっただけでの感想は・・
塀の外の世界はソマリの世界じゃんってこと。
「ソマリと森の神様」に人間を飼育する農園の設定を追加したインスパイヤ・・といった印象になってしまいました。
(そういえば知性ある敵との共存みたいなテーマはダンまちⅢとも似てますね)

<参考:原作発表時期>
 ソマリと森の神様 :2015年~
 約束のネバーランド:2016年~

企画陣は脱獄編だけがアニメ化に耐え得ると考えたのでしょうか。。
確かにこれだけでも物語としてまとまっているとは思いますが。。
{/netabare}~

せめて・・

~{netabare}
 続きあるかもね?的な終わり方の方が、原作組の怒りを買わなかったかも知れませんぜ。。

 もったいない。。
{/netabare}~

でも・・

 生死の危険を考えず生活できる世の中。。
 それは人類が求めてきた社会。
 今では当たり前なもの。
 でもそれは、たまたま得られるものではない。
 そんな先人の悲願に想いを馳せるのもいいかも知れません。

機会があれば原作を読んでみたいですね。全20巻ならいけそうかな。
 

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 560
サンキュー:

28

とろろ418 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

航路はどこへ?

 制限が解放された結果、中弛みを引き起こした例は腐るほどありますが、ここまで一転するものは珍しいかもしれませんね。
 1期と比べると物語の起伏もなければキャラ間での駆け引きもなく単純につまらないのですが、それ以上に終盤がひどいです。
 打ち切りエンドのように無理やり畳んだのが丸分かりなので、少なくともこの2期に関しては見る価値はないと言っても良さそうかな。

 どうやら原作とは異なる展開らしいので、大人しくそちらを見ろってことなのかもしれませんね。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 213
サンキュー:

2

ネタバレ

cLzNA78240 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一期と比較すると

外の世界に出たことで緊迫感が薄くなったことでドラマも物足りなく感じます。新しく登場するキャラクターの背景も深堀されることがなく、終盤は無理やりまとめたという感じがします。原作未読ですが、もう1クールあればよかったのではないかという気がします。題材が根源的なものだったので、もう少し深く、対立などを描いてもよかったのではないかと期待していただけに残念な思いがあります。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 178
サンキュー:

4

どどめ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

打ち切り?

原作未読です。

1期は本当にハラハラドキドキしながら楽しく視聴し、2期にも期待してました。
途中までは1期ほどの勢いや高揚感は感じられないものの、あまりの低評価には首を傾げつつ退屈することなく見ていたのですが、ラストが近づくにつれ、展開が急加速して置いてけぼりに……。
そして最終話は本当にひどく、急に打ち切りにされたかのような無理矢理エンド。こんな雑な詰め込み方するくらいなら、どうせ原作と違うらしいのでそれもはしょって平和な後日談的なものでもやれば良かったのでは??と思いました。

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 240
サンキュー:

3

みのるし さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

この女の子はなにを考えているのか

最終回見てそう思いました。

このエマって子は人も鬼も助けるって言ってんですよ。
んでもって人間を食うことを鬼にやめさせるって言ってんですよ。

この話の世界では鬼も普通に暮らしてて、恋人がいて家族がいて子供がいて親がいる。そおゆう社会のなかでたまにうまいもんでも食うかって時に人間を食うってスンポーなわけですよ。

なので人間を食うことはわずかな贅沢、暮らしの中の潤いってことなんだと思うわけっすよ。

それをやめされるって言ってんですよ。
エマさんは。

とある方法を使えば鬼が人を食わなくてもよくなるって話の下りもありましたが、人間にもヴィーガンやマクロビなど肉魚を食べないで暮らすことができる人もいてはりますけど、人間の暮らしを全部そのようにするなんてことはできへんしまたやってはいかんことなのですよ。

と思うんですよ。


とゆことはおそらくエマさんは今後鬼にとって悪魔になるわけですよ。



・・・なんか変な話やなー。



原作読んでないからアレですけど、変えてんですよね。
原作者自らかなんかで。


ちゃいましたか???



今中国で行われているウイグルの人権弾圧問題が世界中で話題になってて、G7をはじめEU諸国等様々な国がけしからんと声をあげております。

そんな中日本はそういった国々とは一線画し『事実であればあかんやないかとゆうこともありうる』的な立ち位置でおります。


たとえばうがった見方をしますが、この話の食用児と、いわゆるウイグルの人権問題とを重ねあわせてハナシ作ってないですか?


とか、まあちょっと考えすぎかもですが、タイミング的にとゆうか、この話辻褄あってないなあとゆう部分でそおゆうふうに受け取ってしまいました。


もろ手を挙げておもしろかったとゆうにはちょい気が引けます。

投稿 : 2021/04/07
閲覧 : 241
サンキュー:

10

次の30件を表示

約束のネバーランド(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
約束のネバーランド(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

約束のネバーランド(第2期)のストーリー・あらすじ

「約束のネバーランド」は、白井カイウさん原作、出水ぽすかさん作画による、「週刊少年ジャンプ」(集英社刊)にて連載中の人気マンガを原作としたアニメ作品。「週刊少年ジャンプ」28号(2020年6月15日発売)にて完結。コミックス1巻(2016年12月2日発売)から20巻(2020年10月2日発売)までの全世界での累計発行部数は2,500万部以上。第3回「次にくるマンガ大賞」コミックス部門2位や、宝島社「このマンガがすごい! 2018」オトコ編1位など、国内の数々のマンガ賞を受賞。TVアニメ化に際し監督は神戸 守さん、シリーズ構成は大野敏哉さん、キャラクターデザインは嶋田和晃さん、音楽は小畑貴裕さん、アニメーション制作は、「ダーリン・イン・ザ・フランキス」「PERSONA5 the Animation」のCloverWorksが担当する。(TVアニメ動画『約束のネバーランド(第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
CloverWorks
公式サイト
neverland-anime.com/
主題歌
《OP》秋山黄色『アイデンティティ』《ED》Myuk『魔法』

声優・キャラクター

諸星すみれ、茅野愛衣、林鼓子、伊瀬茉莉也、日野まり、久遠エリサ、植木慎英、森優子、白城なお、Lynn、青山吉能、神尾晋一郎、石上静香、河野ひより、種﨑敦美

スタッフ

原作:白井カイウ・作画:出水ぽすか『約束のネバーランド』(ジャンプコミックス)
監督:神戸守、シリーズ構成:大野敏哉/白井カイウ、キャラクターデザイン・総作画監督:嶋田和晃、プロップデザイン:板井寛樹、美術設定:池田繁美/大久保修一/友野加世子/乗末美穂、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、色彩設計:横田明日香、撮影監督:塩川智幸、CG監督:神田瑞帆、編集:松原理恵、音楽:小畑貴裕、音響監督:清水勝則

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ