当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ログ・ホライズン 円卓崩壊(TVアニメ動画)」

総合得点
69.9
感想・評価
199
棚に入れた
1017
ランキング
1682
★★★★☆ 3.4 (199)
物語
3.3
作画
3.3
声優
3.4
音楽
3.3
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ログ・ホライズン 円卓崩壊の感想・評価はどうでしたか?

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

崩壊ってほどでもないw

作画はアップしたのかな?
続編の予定はあるのかな?

投稿 : 2023/10/31
閲覧 : 52
サンキュー:

1

ネタバレ

カール さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

結局、俺TUEEEE

原作未読。

力技のSAOとは違い、
知略によってネトゲーからの脱出を試みる
本作品。

3期は主に2部構成。
1部は選挙戦。
2部はボス戦。

アニメで選挙戦を見せるのも
なかなか珍しいですが、
考え方の違いで仲間割れが起こり、
そこから選挙戦へと話が転がり出します。

主人公の頭の中では、
かつての仲間と争うわけですから、
勝たなくてはならないが、
勝ちすぎてもダメという、

縛りプレイの選挙戦となるのですが、
そこは知略戦のログホラ。
きっとみんなを驚かせる方法で
華麗に勝利するのかと思いきや、

我々の現代社会でいうところの、
芸能人や有名人のタレント候補を擁立。
「皆さんの街に新幹線の駅作りますよ」
という政治駅の行使。

典型的なとても分かりやすいポピュリズム。
主人公の華麗な政治手腕として、
天下のNHK様でこれを放送するのは、
何かの狙いなのかと疑ったりもしますが、

結局この力技の選挙運動によって、
一方的に対戦相手をボッコボコ。
最終的には対戦相手を、
自分たちの街から追放するような体に。

「どうしてこうなった」と悩む主人公に、
最初の考えていた縛りプレイの選挙戦は、
「一体何だったんだ」と、
視聴者も悩みだす。

続きまして、2部のボス戦ですが、
こちらは今までと違って、
高レベルの主人公勢は敵の策略により、
レベルを下げられ弱体化。

そこで立ち上がったのが主人公の弟子たち。
レベルと経験は低くとも、
仲間と力を合わせボス戦に臨む。

ボスの必殺技は精神攻撃。
パーティーメンバーはその攻撃で、
心はズタズタになり涙目。

そんな過酷な戦場の中、
今回ボス戦のリーダーとなったのが、
知略に長けた主人公の愛弟子。
きっと華麗な知略戦で勝利するに違いない。

と思いきや、
ボスの精神攻撃への対抗策は、
「気の持ちよう」
と結論。

努力と根性の精神論でボスを見事撃退。

力技のSAOとは違う、
ログホラのアイデンティティである、
意識高い系の知略戦は、
もしあれば次回の第4部に……、

あるのかな?


ありがとうございました。

投稿 : 2023/09/02
閲覧 : 76
サンキュー:

1

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

群像劇側面はますます強まり

 原作は未読。
 群像劇スタイルで政治劇的要素が強く、こういった要素は個人的には大好きだったり
するんだけど、群像劇は焦点が絞りにくくなることで話が散漫になったり、政治劇要素が
強くなるとアクション要素が弱くなって地味になりがちだったりと、この手の系統の作品は
爆発的人気は出にくい印象はある。
 3期目である本作は特にそういった特徴が強めな感じで、シリーズ全体を大河物語として
捉えるとそう気にならないが、本作だけを一つの作品として捉えると殊更地味な印象。

 先に「群像劇は話が散漫になりがち・・・」みたいなことを書いたが、群像劇でも
主人公を常に主軸にした構成だとそうでもない印象がある。例えば
ラインハルト・フォン・ローエングラムとヤン・ウェンリーを主軸に据えた
「銀河英雄伝説」とか。
 で、本シリーズの主人公であるシロエに関しては最初はともかく話が進むに連れ、主軸からは
外れてきているような印象。これはエルダー・テイルという枠組みでも、アキバという
枠組みでも、ギルド「ログ・ホライズン」という枠組みでもそんな感じ。
 本作でも登場する度合いこそ高いんだけど、前半はレイネシアの、後半はミノリの物語で、
シロエはそれを支える役といった感じだし、中盤のカナミやクラスティを中心とする
エピソードは出番なし。
 初期こそシロエを主人公とするヒロイックファンタジー的色合いがあったが、話が進むにつれ、
エルダー・テイルに転送された人々の去就や、彼らが来たことによる「エルダー・テイル」の
変貌を描いていきたいような内容であるため、本当の意味での主人公はいないのかもしれない。

 前半のアキバ統治府と円卓会議を巡る問題は選挙による決着で、対立する二陣営を描きながら
バトル要素なしと、地味の極みといった印象の展開ではあったが、他の政治劇作品だともっと
陰謀渦巻くドロドロとしたものになるところを正攻法の選挙で蹴りをつけるというやり方は
スポーツものに通じるような潔さがあって、政治劇としては目新しいかも。
 まあ演出的にはあっさり気味で、いささか盛り上がりに欠けた感はあったけど。
 今まで円卓会議のこの世界への関わり合い方に関しては別世界から来たということもあるのか、
あるいはいずれは元の世界へ帰ることを考慮しているのか、どこかお客さん感覚があったが、
本エピソードは周りの状況変化もあるが一歩踏み込んだ印象。

 中盤の中原サーバーを舞台にしたエピソードは外伝、スピンオフ的色合いがかなり強い。
 個人的には良くも悪くも物事をシリアスに捉えがちなシロエとは異なり、能天気感溢れる
カナミというキャラは対称的存在として結構好きなんだけど。

 本シリーズは若手の成長譚がよく描かれるが、本作の後半のアキバの迷宮化のエピソードは
それに該当するもので、特にミノリの成長が著しく感じられた。
 このエピソードは本筋とは別にミノリの恋に決着がついたものにもなっており、加えて
シロエやアカツキの感情の一端が知れるのも興味深い。

 個々のエピソードはそう悪いものではないけど、毛色の異なるエピソードをぶち込んだ
ブツ切れ感は否めず、やはり散漫な印象がある。
 まあ長期的には「Plant hwyaden」との本格的対峙を前にした静的状況なのかな。

 更にテレビ放映時などは3期目で、前期放映時から間隔が空いていたこともあって、
各キャラの状況を忘れていたことが多々で、この辺は1期から一気見しないとダメかも。

2021/06/17
2021/06/19 脱字追加
2023/07/11 追記・修正

投稿 : 2023/07/11
閲覧 : 294
サンキュー:

2

ネタバレ

甘口なアニオタ見習い さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

誰でも皆、最初は初心者である

ついに来ました第三期!!!
エルダーテイルというゲームによく似た世界に飛ばされてしまった人類のお話。

二期でもワクワクさせられましたが3期もなかなかにワックワクさせてくれました

あの人は今何をしているのか。
あれはなんなのか。
みたいな二期に残してきた謎も少しずつ解明していく感じワクワクです

三期の中でも後半の方は暑いシーンも多く、心が燃えていました

ギルドログ・ホライズンの子どもたちが三期の主役なのかなと思います
彼女らはまだ一人前とはいえない実力で経験も浅いですから、成長が必要です
そんな彼女らの成長物語第一弾って位置付けでもいいのではないでしょうか

少しづつ彼女らが成長していくのには親の目線的なものにならざるをえないです…

そして成長するのはバトル能力や戦略性などだけではなく
人として、仲間としての人間性の成長も感じられて…

そしてやっぱりあかつきかわいい問題ですよねww

原作も完結が待ち遠しいですしアニメ四期も待ち遠しい

早くしておくれ!!!!

ありがとうございました

投稿 : 2023/03/17
閲覧 : 101
サンキュー:

5

shitasama さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クール行くかと思ったのですが

随分間の空いた3期(笑)
作者のあれやこれやで諦めていたので本当に嬉しかった!
せっかく3期まで作ってもらったのに
本当にこの作者は…
作品を完結出来ない作者は書かないでほしい…

投稿 : 2023/03/05
閲覧 : 298
サンキュー:

4

しょうアニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

微妙でした。

脱税なんて馬鹿な事をしなかったら連続して円卓崩壊もされていて今も続編が続いていたと思いますが、約7年月日が経ったので1.2と比べてや他の異世界物が出てきたので物足りない内容でした。nhkさんだから一応ある程度の結果出せば続けて頂けそうですので頑張ってほしいです。

投稿 : 2022/04/27
閲覧 : 199
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーん。。NHK制作ねえ。。

進撃の巨人や不滅のあなたへはあんなに気合が入っているのに、なぜかこちらはNHK制作なのに手抜きが多いですね。

これだったら民放のアニメと変わりないのでちょっと問題があると思いました。

投稿 : 2022/04/06
閲覧 : 251
サンキュー:

4

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

6年ぶり3回めですから

原作未読 2014年ぶりの3期め


自分は最近参加した後追い組です。これまで1期25話+2期25話ともはや大河ドラマ。
みなさまのNH…じゃなかった、、、モンスターが巣くう渋谷の放送局から大陸(中国)にネットワークを繫げる2期最終話。その最終話との繋がりを感じない3期第1話だったため、直近視聴組の私でさえ脳のシナプスが咄嗟には繋がりません。

せめてアバンやAパートでおさらいさせてくれよ!と長期ブランクを意識させるのが6年という時間。

 いや待てよ…その構成ができなかったのかもわからん

この6年の間に『○○から国民を守る党』が国政進出していろいろバレてきたり、実はサーバーを大陸だか半島に置いてましたーとてへぺろした企業が問題になったりと、〝魑魅魍魎放送局が大陸と繋がっている”描写は無かったことにしたかったのは想像に難くありません。作品の内容と同様に現実世界でも政治的力学が働いたと邪推してます。

冗談はそれくらいにして本題です。
お話の繋がりについて序盤は面を食らいますけどそのうち繋がるものは繋がります。むしろこれまで50話休まずOPを担当してきた“デラッベィ♪”が聴こえてこないことにこそ断絶を感じさせます。OP曲変わりました。EDもYun*chiさんの声じゃないのが違和感あったりで始まりと終わりが締まりません。新OPEDの良し悪しとかではなく馴染むための時間が足りてないと感じます。このようにエンジンかかりきらない1クール12話である前提で3期は楽しみましょう。
連続性の演出は重要でして、仮に内容がイマイチでもお約束の担保でファンの目はごまかせるのです。

そうしてごまかせなかった物語の中身。サブタイトルにもなってる『円卓崩壊』ネタはもとより、{netabare}レイネシア姫の婚姻ネタ等の{/netabare}3期になって初出のネタが、過去50話でそこそこ広げた風呂敷にさらに被せてきたのがわかりづらさを助長してる印象でした。

わかりづらいなら整理してしまえ!と自分なりに観点整理だけはしときます。

■2期まで踏まえて3期の注目点

・帰りたい冒険者。残りたい冒険者。
 ⇒{netabare}それほど深掘りせず。{/netabare}
・冒険者と大地人のパワーバランスは変化するか?
 ⇒{netabare}よくわからない。{/netabare}
・現実世界へのアクセスする鍵が出てくるか?
 ⇒{netabare}ほぼ触れられず。月に行けばなんとかなりそうってとこ止まり。{/netabare}
・ミナミは?
 ⇒{netabare}政略結婚の仕掛けでちょい出。いよいよ次のクールでGOTOミナミになりそう。{/netabare}
・カナミは?
 ⇒{netabare}いわゆる大陸案件。クラスティの記憶を奪い英雄エリアスを制御してた仙女の動機が不明。{/netabare}
・恋の行方は?
 ⇒{netabare}シロエ周りはどうでもいいかも…{/netabare}
 ⇒{netabare}五十鈴とルディ。クラスティと姫。戻れる人とゲーム限定の人。これきっと切なくなる。{/netabare}

これだけだとふっ散らかってるんですけどね。そうはいっても楽しめました。
前半の政治劇と後半のバトルと按排の良い配置です。イデオローグに依らず意思決定プロセスが明快。そしてポイントをそれなりにおさえてる政治劇がお気に入り理由なため前半はこれまでの蓄積関係なく楽しんでました。それらにかまけてるうちに大陸で物語が進行してたり、2期で謎の存在だった“古代種”について追加情報出てきたり、特に不満はございません。


よくぞ3期を作ってくれました、でお釣りがくる作品だとは思っているので個人的にはそれだけで充分。
ついでに、、、同じ続編を匂わせるでも“新たな謎をどーぞ”だった2期の終わりよりも“いよいよ核心へ”な今回3期の締め方のほうが好感を持てます。


なんせ6年ぶり3期めですから。
これは2016年の履正社6年ぶり3回目の夏の甲子園出場とまんま一緒です。そして3年後4回めの出場で全国優勝しとります。
2021年4月現在、続編未定ですがプラス3年くらい気長に待ちますよ。奇しくも大阪だし(笑)



※ネタバレ所感

■さすがはアインス様!

〝ズ”ではありません。〝ス”であります。もともと戦闘系ギルドだったのに役場の福祉課みたいになってたギルド〝ホネスティ”の親分。英語だと正直・誠実を表す〝honesty”とさもありなんなネーミングです。無能なだけでいい人たちなんよね。
残念ながら「さすが!」とはならずに、ビリー・ジョ○ルのサッチャロンリワードのほうでした(謎)。

{netabare}サブタイトル『円卓崩壊』の引き金となったアインスのご乱心。重要エピソードです。

これがまた根が深くて興味深い。
内輪の問題解決に外部の力を取り入れて崩壊に至った例は数知れずまさに今回のもそれ。貧すれば鈍す。窮すると最善手に見えてしまうのです。
問題そのものも「貧民に利益を分配してくれ」でしょ? 当然通るものではないところで彼が取るべき選択肢は「分配への対価を示すこと」または「分配がアキバに資することの証明」でした。前者は権利と義務をセットに考える基本のお作法。後者は公共福祉のあるべき姿とのマッチング作業。

そんなやれることせずにひとっ飛びで〝体制が悪い”の結論に至るところがダメよね。

 「もっとこう…話し合うこともできたはずだ」byシロエ

西が大地人と冒険者をがっちゃんこした統治機構をもっていて、冒険者オンリーしかも強制権のない自治組織のアキバ界隈から見ればロールモデルになりうるのが隣にあるのにアインスさん辛抱しようよ、と思うのが本音です。やったことだけで判定するならアインスは残念極まりない人物です。


ただアインスの動機は納得感あり。
それに彼のみならず皆政治家ではなく元はゲームプレイヤーですから判断ミスすら〝致し方なし”とある意味リアルです。
もとがゲームですから大なり小なり弱肉強食な文化が浸透してた前提だったと仮定しましょう。それが仮初めの快楽空間(ゲーム)から実際の生活基盤へと変化する転送を経験して秩序が必要になりました。その象徴が〝円卓会議”です。
ミノリとトウヤがそうであったように低レベル冒険者の搾取問題は1期それも早い段階から。そこにNPC(大地人)の貧困問題も付加されます。それに円卓メンバーは俗に言う勝ち組なわけでしてアインスとは見えてる景色が違ったことでありましょう。
つまり見落としてた部分を拾う者がこの世界には必要であったのです。{/netabare}


導き出される結論は
〝動機は真っ当。手段が不当”ということですよね。


{netabare}額に汗水垂らして頑張った成果を「チャラにしてちょ?」と要求してるのと変わりません。提案ではなくタカリでしかないのに、困ったことに本人は善行をやってるつもりなのでタチが悪いのです。{/netabare}
{netabare}一方のシロエだって駄目なもんはダメ。選挙で思いっきりバ○デンしてましたもん。「法律に書いてないでしょ?」でロジカルお化けが横行すると人心は荒廃します。なんか胸のすくエピソードみたいに仕立ててましたが、やったらあかんやつです。{/netabare}


■オマケ

・{netabare}LV65問題は未解決{/netabare}

・{netabare}レイネシアの母親への啖呵が小気味よかった。
 「お母さまが歩めたかもしれない道を進みます」{/netabare}

・{netabare}カナミ:3歳の子供にこの世界を見せてあげたいとのこと。発想が斬新。
 アカツキ:「主君」呼びと女子力どうこうの連呼がなんともかんとも。
 ミノリ:一番まともそうなのが中学生?と最ロリなんですよね。告白は少女漫画展開でした。
 大阪の女:関わっちゃだめですよ。屈折しててそのうち手首切りそうです。

 あと嫁レース参加者いましたっけ?シロエの周りにまともな女子がいないと思います。{/netabare}



視聴時期:2021年1月~3月 リアタイ視聴 

-----

2021.05.01 初稿
2022.02.13 修正

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 692
サンキュー:

31

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

2期から時が経ち過ぎてどんな話だったか忘れた

ログホライズンの細かい内容を既に忘れていたため、主に人間関係が訳分からず。
それでも一応内容は分かるけど、面白かったかと聞かれたら微妙。
前半は政治絡みの話がメイン。
後半は年下ギルメンのバトルがメイン。

2期が大きく動いてレイドバトルも凄かったため、やはりこの3期は盛り上がりに欠けてしまった感がある。

今更だけど、主人公達はこのゲーム世界から元の世界に戻りたいのだろうか?そういった話が出て来ない上、ゲーム世界の心配をしている辺り、もう一生ゲーム世界で暮らすつもりでいるのだろうか?

何だか、1期の切羽詰まった感じや危機感が薄くなりまくっていて、イベントや寄り道して話を長引かせているだけにしか思えなかった。
この物語は完結するのだろうか?

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 202
サンキュー:

6

ダビデ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

なんていうか、丁寧すぎて、逆に断念(早送り)となる、はじめてのパターン。

投稿 : 2021/08/22
閲覧 : 242
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆうゆう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

消化不良

まず制作会社の変更は・・・まぁ色々あるから仕方ないかもしれないが、これはひどいですね(せめて以前と同レベルに仕上げ切れなかったのかな、手抜きしすぎて・・・監督達は確認しなかったのってレベル)
ストーリーもまぁ中途半端で、1クール(原作ストック無し)だから仕方ないのかも知れないが、おそらく4期はないでしょうね(あれば観ますけど)
せめて原作更新してくれないかな(I〇のあの人と同じでお金稼ぎまくったから書かないのかな)
最後に一応言っておきますが、私はログホラは好きです。

投稿 : 2021/07/17
閲覧 : 303
サンキュー:

1

まだ初心者 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白い

2期の時もそうだったのですが、内容全く覚えてないので話しについて行けませんでした。1期から見返すのがめちゃくちゃ面倒だったのでそのまま視聴しました。
緻密な設定と世界観のアニメで面白いのは確かなので、時間がある時に1期から観ます。
(後で知りましたが2期から5年もあいてるんすね。そりゃ忘れるわって思いました。)

投稿 : 2021/07/13
閲覧 : 286
サンキュー:

1

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ログ・ホライズン 3期

2021.7.6 視聴完了。

前半は円卓会議の存続が危ぶまれ・・・といった政治的な
内容で興味がわかず微妙でしたが
後半にレイドボス戦がきて、( ゚∀゚)::キタキターーー!!!
RPGはやっぱりこれだよね~

個人的には行方不明のクラスティが生きていて良かった。

投稿 : 2021/07/07
閲覧 : 297
サンキュー:

4

ネタバレ

星々 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ほぼ要らないストーリー

作者の脱税から原作も追っかけてないので、新鮮な気持ちで見ることができましたが、メインストーリーが全く進まなくて期待外れでした。ヒロイン落としの為のストーリですよねこれ。

円卓崩壊の選挙の落ちもなんかぶつ切りを見ている感じで腹黒眼鏡の知略謀略計略をそこまで感じられませんでした。中国サーバーの2話もOVAでやれよってレベルで面白くもない話でした。

正直、少女の恋としてずっと1期からの流れもあるので、アカツキがメインヒロインってしっくりこないんですよね。しかも、アカツキのほうがキャラデザ的にも、性格を含めて中身的にも色物設定なので余計しっくりこない。

カナメのも原作でもずっと思わせぶりな感じで引っ張ったわりには、仲間内の話で主人公とはそういうのじゃないで終わらせたりと

まぁこの作者に色恋のまともな話を期待するほうが駄目なのかも知れません。

個人的にはみのりの告白の後に回想で、実はシロエもカナメに同じように告白してたみたいなシーンがあれば、子弟の被りもでてカナメ話も終われるのになぁとは思ったんですがね。

投稿 : 2021/06/01
閲覧 : 250
サンキュー:

1

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

また次回に続くような終わり…

ラストで、みのりちゃんがシロエにフラれてしまうので、今回でメインヒロイン?の座はアカツキに決定した!って感じです٩(๑•ㅂ•)۶

しかし、前作からかなり時間が開いているので思い出しながら見る状態になりますww

投稿 : 2021/05/27
閲覧 : 190
サンキュー:

2

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

続きがあったが・・・

 2期で終わりだと思っていた、ログ・ホライズンの続きが見られて
嬉しかったです。

 ログ・ホライズンが好きな人は見て損は無いと思います。
ただ、謎は謎のまま、また尻切れトンボで終わるのですが・・・

 また、数年後に続きが見られるのでしょうか・・・?
期待せずに待ちたいと思います。(^_^;)

 全てのアニメに携わる人に感謝を!

投稿 : 2021/05/20
閲覧 : 226
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

やっぱり あったのね とりあえず 見た

やっぱり あったのね とりあえず 見た
やっぱり このゲームの中での お話 理解しがたいですね・・

投稿 : 2021/05/13
閲覧 : 189
サンキュー:

3

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

弟子の矜恃

原作未読 全12話

ログ・ホライズンの3期です。事前に1・2期を観ることをオススメします。

オンラインゲームに取り残されたプレイヤーを描く作品。その中でもギルド「ログ・ホライズン」を中心に、この世界「エルダーテイル」内の様々事象に対処していきます。

前作から約六年ぶり、続編はないと諦めていたときの決定は放送を心待ちにしていました。

思い出しながら観ていましたが、それぞれのキャラを観て懐かしくなりましたねw

色々ありましたが、シロエ・アカツキ・ミノリの関係が決着したことが印象に残りました。

他のことはほとんど解決していませんねw

独特の世界観がある作品です。好き嫌い分かれると思いますが、1期を何話か観て判断されるといいかもしれません。

OPはBAND-MAIDさん、大城美友さんが歌っています。

最後に、もし続編があるのならばもっと間隔を詰めてほしいですね。

投稿 : 2021/05/03
閲覧 : 218
サンキュー:

14

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

6年空きは長すぎて忘れる

感想

2期が終了したのが2015年の3月末。
あれから6年も経ってるので、当然ストーリーやキャラ名なんかも忘れてる訳で・・・
だからと言って1期全25話と2期全25話の合わせて50話も再マラソンする時間も気力もなかったので、そのままこの3期を視聴しました。
ただ、放送始まる前にNHKで特集があったので観たけど、いかんせん30分しかなく、それも大まかな振り返りでしかなかったので、当然記憶の覚醒は叶わず終いでした。
できれば総集編を2時間枠でやってほしかったですねぇ。

んで観始めるも・・・
う~ん やっぱ忘れてる(苦笑い)
原作ファンならついてけたかもですが、にわかの自分では軽い置いてけ堀状態でした。
それにこの3期は、戦闘メインではなくアキバの政治的内政の話が主だったので、どうしても面白みに欠けてたと思います。
あと、今までとは違い1クールの全12話しかなかったのも痛いところ。
話もあまり進んでなかった気がしました。
ただ、僕的に1番の見所としてはミノリの告白があり、それをシロエがきちんと断ってはっきりさせてたのには感心しました。
普通こういう異世界転生もの(これはゲームだけど)だと、ハーレム作って誰か一人を選ぶことしないのがパターンだからね(苦笑)
でもミノリが勇気を出して告白したのに、その想いが実らなかったのは可哀想でした。
悲しいですねぇ。
シロエはやっぱりアカツキに惹かれてるんですよね。
それならもう両想いなんだから、はよくっ付けよと思う次第です。

話はまだまだ続く感じで終わたけれど、原作がまだ続いてるのでストックがどれだけ残ってるのか分からないですが、4期あるならその前に総集編 オナシャスです!

投稿 : 2021/05/03
閲覧 : 216
サンキュー:

13

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

要復習!!

2021/04/26 投稿

楽しみにしていたログ・ホライズンの3期です(^0^)/

しかし,見始めると衝撃の事実が・・・
けっこう,忘れているのです・・・
ストーリーのアウトラインは覚えているのですが・・・
この人誰だっけ?ってのがかなりありました。

ちなみに自分が2期までを見終えたのは,いつのことかとアニコレのレビューを確認してみると,投稿が2020年2月1日,ミャンマーのクーデターのちょうど1年前。今から1年3ヶ月ほど前で割と最近です。
なのに結構覚えていない・・・

理由を推測すると,一つは視聴スタイルでしょう。動画配信で短期集中で見たため,登場人物名などが短期メモリーで処理されたのでは無いかと思われます。
それと,もう一つ,2期までで全50話とボリュームが多く登場人物もかなり多い事,またそれぞれのキャラクターについて冒険者か大地人か,所属ギルドや冒険者としての職業など何かと情報が多いこと。
そんなわけで出だしちょっと「この人誰だっけ?」と言う方に気を取られてしまいました。
でも途中から,ストーリーに引き込まれて気にならなくなりました。

終盤は若い世代の冒険者にスポットが当てられ良かったと思います。
一方,メインのストーリーはほとんど進んだ感が無くまだまだ続きそうです。できたら,あまり間を開けずに続けて欲しいと思います。

投稿 : 2021/04/26
閲覧 : 329
サンキュー:

13

がおー敦煌 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

見終わって。

OPが変わって、EDが路線変更・・・なんてことだ・・・・
話が暗いのが続くと言ってもこれはあんまりだ・・・

・・・・
デラッベッ デラッベッ 
ジャスリビンザ デラッベッ 
(「゚Д゚)「 オッオー


見終わっての感想。
ついに原作を追い抜いてしまった名作。
前後半で話が違うので違う話をじっくり二つ楽しめる。

ログホライズン1.2期と遜色がない出来だったので言う事ありません。

あ OP変えたのは絶対に許さない。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 327
サンキュー:

6

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

まさかまさかの第3期( ;∀;)

原作未読。第1期、第2期は視聴済み。

個人的には、一番お気に入りな作品の一つかも知れない作品の第3期。
色々ありましたからね・・・。
まさか、第3期を拝聴する日がやって来るとは・・・。
誰だっけ!?『NHKをぶっ潰す!』なんて言っていたのは(笑)。

第1期、第2期。
物語としてはとても面白かった本作ですが、作画に関しては少々問題が・・・(笑)。
しかし、さすが満を持しても第3期。
作画も滅茶苦茶キレイになっています。
何だかんだ言って、人気作ですからね。
とても嬉しかったです。
『NHKをぶっ潰さなくて、本当に良かった~』ですね。(←しつこい!!)

本作も、期待を裏切らない作品だったと思います。
唯一の不満点は{netabare}シロエの『全力管制戦闘』{/netabare}が見れなかったことくらいか?

レイネシアが、ミノリが、そしてアカツキが光り輝く作品です。

投稿 : 2021/04/25
閲覧 : 289
サンキュー:

20

[ ] さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

面白くない

単行本や小説読んだ事ありません。
ゲームもやってません。
初めて、1期~3期視聴しました。
1期・2期は、面白かったです。
3期に関しては、作画が可笑しい!変わった?
政治的話が多すぎる。
戦闘シーンもありますが、政治的話が中心でした。
途中で観るのを辞めました。

投稿 : 2021/04/23
閲覧 : 156
サンキュー:

2

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

NHK大河ドラマ「円卓崩壊」

【物語 4.0点】
1クール尺の三部構成。
{netabare}①<ヤマト>における<大地人>の地政学を背景にした<円卓会議>の崩壊と刷新。
②<中原サーバー>における<古来種>とクラスティの動向。
③上記<ヤマト>情勢も遠景にした<典災>と<古来種>が絡むアキバレイド。{/netabare}

<大災害>によるゲーム内世界の現実化という事態にいち早く向き合ったシロエが
「異世界を舐めている」と始めたギルド<ログ・ホライズン>及び<アキバ>統治のための<円卓会議>
だが事態の進行は加速度的かつ深刻であり、既存の<円卓会議>が限界を迎える前半部。

シロエたちのこれまでの活動が、
かつて<ハーメルン>から救済した<冒険者>たちの成長として結実する後半部。

従来のやり方では通用しない無力感もあるが、
これまでの道のりも無駄じゃないと噛み締めることもできる。

この3期に向けて、1期、2期で予習・復習した方が良い過去話は?……全部。
とスタッフが言明している通り、内容は著しくファン向け。
ここまで付いて来た視聴者には報いる要素が敷き詰められている。


【作画 3.5点】
作画ソース量は並で、それを終盤のレイド戦周辺に集中する作戦。
結果、{netabare}ウロコパワーで絶対無敵なトカゲ大王w{/netabare}など怪獣バトルじみた?
まずまずのレイドシーンなどが再現。

一方、惜しいのが政治劇中心となった前半部。
もっと表情を描き込めるだけのソースがあれば、
駆け引きのシーンを深化できたはず。
終盤の人間ドラマでは表情筋が効果的に機能していただけに、
余計に悔恨が残りました。


【キャラ 4.0点】
<典災>と<古来種>の存在が一層、重要になる本作。

プレイヤー=<冒険者>の、住民のNPC=<大地人>等に対する優位性の一つとして、
ゲームプレイを通じて、世界を外側から捉える神に近い視点を有し、
システムにも精通していた点などが挙げられる。

が、<典災>はより上位のシステム権限の如き異能を通じて、
<冒険者>にバッドステイタスを付与。
<古来種>はゲームサービス開始初期からの記憶を明かす。

<冒険者>に対し知識と能力の優位を前提にした従来のやり方の限界を突き付ける。

シロエ、アカツキ、ミノリの三角関係にも進展がある3期。
と言うより、{netabare}そこが白熱して、ラストのレイドボスが割と空気にw
決着後、労う女子の友情良かったです。
安易に囃(はや)し立てたことを謝罪する五十鈴とかグッと来ました。
真の女子力?思い知らされました。{/netabare}

【声優 4.0点】
原作からセリフを厳選して、声優の演技に託す部分も多いという本シリーズ。
今作では、ミノリ役の田村 奈央さんの揺れ動く乙女の心情表現などにも一層、磨きがかかる。

従来の声優陣が盤石の演技をする中、
藤原 啓治さんの逝去により、リ=ガンを代役した多田野 曜平さんも、
渋味を増した彼なりの賢者ぶりを披露。

あとは<典災>エレイヌス役の五王 四郎さん。
御年73歳のいぶし銀ボイスによる{netabare}「汝ら崇敬の対象をもつや!?」{/netabare}との煽りが、
妙に脳裏にこべり付いていますw


【音楽 3.5点】
劇伴は高梨 康治氏の続投。やはり駆け引き中心の序盤は大人しいが、
戦闘シーンが増える終盤に向け、シンフォニックロックを集中砲火♪

OP主題歌はBAND-MAID「Different」
ついに変更になったOP。
ガールズバンドのハードロックと共に流れるOPアニメーションは引き続きストーリーダイジェスト型。
毎度、2回目の“Let's go it`s show time”に合わせて
ポーズを決める魚顔のマルヴェス卿に吹き出してしまうのは私だけでしょうかw

ED主題歌は大城 美友さんの「ブルー・ホライズン」
こちらも歌手交代により、くすぐったい恋愛ソング→
伸びのあるボーカルによる心地良い応援ソングに。


【感想】
2期まで私は<ヤマト>は<大地人>の5つの文化圏の境界が
明確に確立された地域だと思っていました。
が、本作を見て、西国でかつての権力は衰えたものの、
古王朝の権威は保持している<神聖皇国ウエストランデ>が、
東国の<自由都市同盟イースタル>の勢力圏及び<冒険者>の街<アキバ>に対しても、
任官などを通じて影響力を及ぼすことができる。
中世日本の朝廷と幕府の二重支配の如き複雑な構造が、
局地に波乱をもたらす、誠に厄介な火薬庫だと理解して、私は興奮していますw
面倒臭いのサイコーですw

そんな<ヤマト>情勢をも利用して難局を乗り越えるシロエには、
名家の当主より“東の外記(げき)”なる律令国家じみた栄誉ある称号?が与えられました。
これは<ミナミ>の“西の納言”濡羽と対を成す構想とのことですが、
3期では、そこまでは進展しませんでした。

アニメ3期をもって、原作web小説書籍化以来のメディアミックス体制も一旦、畳まれるという『ログホラ』
“東の外記”と“西の納言”とのアニメでの再会。私は気長に待ってます♪

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 472
サンキュー:

19

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いつもどおり安心してみれる

逆に言えば、大きな物語として終始クライマックスがなく、ぬるま湯。昔馴染みがつぶやく世間話。

ただ、今後心配なのは、未だに、登場キャラを増やし続けていること。キャラのインフレーションで収拾がつかなくなるシリーズは多い。

投稿 : 2021/04/22
閲覧 : 221
サンキュー:

10

あんこもち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まだまだ先は長そう…笑

 無印から追いかけている私ですが、今回もまだまだ終わらなそうです笑
 勢力争いの話が前の話の流れをすっかり忘れていたおかげで、あまり理解できず…これから視聴される方は、前作までを見直してからの方が良いかと思われます。
 それにしても24人態勢で行うレイド。私も実際に戦ってみたいなぁ~と思いました( *´艸`)

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 163
サンキュー:

4

EJ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画ぁ・・・

制作スタジオが変わってしまったそうで・・・
違和感を感じて途中なんども見るのを止めてしまう程度には酷かった。

投稿 : 2021/04/20
閲覧 : 185
サンキュー:

2

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

動きの少ない主人公

 なんていうかメガネクィっとしてる印象しか残っていなくて・・・イマイチでした。

投稿 : 2021/04/16
閲覧 : 149
サンキュー:

4

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作り込まれた世界観は健在も

人気シリーズの続編1クール

オンラインの日本で町を作ってワイワイしてる感じ?
ちょっと美味く表現できないのですが…(´ω`)

今回はアキバの統括をしている円卓が上手くいかずに分裂の危機にあるという感じでしょうか。

ソードアートオンラインに近いんですが、
そこから萌えとイチャイチャを極力抜いた感じがログホラといった感じでしょうか。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 155
サンキュー:

2

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

6年ぶりの3期

ログ・ホライズン 円卓崩壊(第3シリーズ)の全12話

第3シリーズこそ2クールでしてほしかったな。OPが第1、2シリーズマジで好きじゃなかったし。この第3シリーズのOPで2クール観たかったわ。
前半ぐらいのアキバ選挙の話があんまり好きじゃなかったかな。頭脳戦っても戦わないとな。シロエとアカツキの活躍あんまりなかったし。
後半のみのり達のアキバレイドバトルとクラスティの話が良かったかな。
アキバレイドバトルはシロエいなくてみのりが指揮を取ってたけどみのり成長したなぁって感じ。シロエいなくて絶対無理だろと思ってたけど何とか攻略できてたしすごいわ。
4期出来そうな終わり方やったな

第3シリーズも2クールで観たかった。4期期待👍

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 181
サンキュー:

4

次の30件を表示

ログ・ホライズン 円卓崩壊のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ログ・ホライズン 円卓崩壊のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ログ・ホライズン 円卓崩壊のストーリー・あらすじ

ある日突然、人気オンラインゲーム『エルダー・テイル』の世界に、数万人のプレーヤー『冒険者』が閉じ込められた!モンスターや魔法がリアルに存在する異世界で人々は混乱し、冒険者の街『アキバ』は秩序を失っていた―人づきあいの苦手な青年・シロエもそんな冒険者のひとりだったが、意を決したシロエは盟友の直継、アカツキ、にゃん太らとギルド『ログ・ホライズン』を結成。さらに、持ち前の知略を武器に冒険者の結束を呼びかけ、自治組織『円卓会議』を立ち上げ、街に平和と安定を取り戻す。この『円卓会議』を中心に、ゲーム世界のもともとの住人である『大地人』との交流も進み、筆頭貴族コーウェン家の令嬢・レイネシアがアキバに赴任するなど、冒険者と貴族や商人、一般市民などとの外交や取引も活発化していく。しかし、冒険者たちが異世界に飛ばされた『大災害』から1年が過ぎ、つかの間の繁栄を享受していたアキバの街には、新種のモンスター『典災』の襲来や東西の貴族どうしの権力闘争、冒険者間の格差・思惑の違いなど、多くの火種がくすぶり続けていた。そして、ついに冒険者の結束の象徴『円卓会議』に決定的な危機が訪れる…(TVアニメ動画『ログ・ホライズン 円卓崩壊』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
スタジオディーン
公式サイト
www6.nhk.or.jp/anime/program/detail.html?i=loghorizon
主題歌
《OP》BAND-MAID『Different』《ED》大城美友『ブルー・ホライズン』

声優・キャラクター

寺島拓篤、前野智昭、加藤英美里、中田譲治、山下大輝、田村奈央、松井恵理子、柿原徹也、藤井ゆきよ、原由実、高垣彩陽、久野美咲、伊瀬茉莉也、葉山いくみ、井上麻里奈、櫻井孝宏、名塚佳織、村川梨衣、下野紘、後藤ヒロキ、岡本信彦、日野聡、西田雅一、中村悠一

スタッフ

原作:橙乃ままれ、キャラクター原案:ハラカズヒロ
監督:石平信司、ストーリー監修:桝田省治、シリーズ構成:根元歳三、音響監督:はたしょう二、音楽:高梨康治

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ