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「文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~(TVアニメ動画)」

総合得点
63.4
感想・評価
47
棚に入れた
193
ランキング
4382
★★★★☆ 3.3 (47)
物語
3.1
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.2
キャラ
3.2

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文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~の感想・評価はどうでしたか?

雑食大魔王 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

めちゃくちゃ面白かった。

本好きの人にはとてもおすすめ。

投稿 : 2024/07/19
閲覧 : 58
サンキュー:

1

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「グリムノーツ」に 「文豪ストレイドッグス」を足しただけみたいなおはなしだけど、名作のあらすじと文豪のことが分かって、ちょっと国語の勉強にはなるかも。。

男ののINTRODUCTION
{netabare}
文豪により綴られてきた数多の本。独創的な世界観や感情揺さぶる物語が記されたそれは文学として人々の心を彩り、世界を豊かにしてきた。しかし、そんな本を黒く染める異形のモノ達が現れる。それは、文学に対する負の感情から生まれた“侵蝕者”と呼ばれる存在だった。本を侵し、この世界から消し去ることを目的とする侵蝕者に対抗できるのは“アルケミスト”の力で転生を果たした文豪達のみ。文豪は侵蝕された本に潜り、侵蝕者を討ち果たすことで本を救う。全てはこの世界の文学を守るため。これは、魂を込めて作品を創ってきた者達が綴る、新たなる文豪譚——
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:DMM GAMES
世界観監修:イシイジロウ
監督:渡部穏寛
シリーズ構成・脚本:熊谷純
キャラクターデザイン・総作画監督:中嶋敦子
美術監督:緒続学
色彩設計:西栄子
撮影監督:千葉秀樹
編集:本田優規
音楽:坂本英城
音響監督:えびなやすのり
アニメーション制作:オー・エル・エム
{/netabare}
キャスト{netabare}
芥川龍之介:諏訪部順一
太宰治:中村悠一
中原中也:柿原徹也
島崎藤村:立花慎之介
織田作之助:小野坂昌也
徳田秋声:渡辺拓海
坂口安吾:杉田智和
萩原朔太郎:野島健児
室生犀星:逢坂良太
志賀直哉:前野智昭
武者小路実篤:KENN
菊池寛:三木眞一郎
久米正雄:吉野裕行
ネコ:大河元気
{/netabare}


1話ずつの感想


第1話 走れメロス
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は走った。自分の身代わりとして、磔となっている親友との約束を果たすために。しかし、友の元に戻れば自分が王に殺される…。男の心は揺れるが、走り続けて王宮へ戻れ、これはそういう物語だ、とけしかけてくる不思議な人物が現れる。幾多の困難を乗り越え、男は日没前に友が待つ王宮へとたどり着く。だが王は問う、その親友は本当に救うに値するのかと。王に促され、親友の顔を改めて確認しようとした男が見たものとは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
本が侵食者に改変されて消えていく世界で
生まれかわった文豪が自分の本の中に入って
特殊能力を使って侵食者に改変されないようにする、ってゆうおはなし


今回は「走れメロス」のメロスになった太宰治が、芥川龍之介に導かれて
本のあらすじの苦労をクリアして
侵食者に、自分をうらぎった佐藤春夫先生に置きかえられた友を助ける
ってゆうおはなし。。



おはなしはみたいで
設定はグリムノーツのカオステラーを侵食者にして
今回はヒーローは太宰、調律者は芥川ってゆう感じだった。。


調べたら原作はブラウザゲームで
キャラは、切れ長の目のイケメンばっかりだから、たぶん女子向け^^

作画はふつうにきれいで、キャラデザもよかったけど
制作のオー・エル・エムって、聞きおぼえがないから心配だったら
「ポケモン」とか「妖怪ウォッチ」みたいな
有名な子ども向けアニメをいっぱい作ってる会社だから、大丈夫みたい^^

あとゲーム原作だから、声優さんは有名な人ばっかり◎


テンポがよくって、ときどきおばかギャグがあって見やすかったし
名作のあらすじだけじゃなくって、文豪のこともちょっと分かって
勉強にもなるみたい^^

ただテンポがいい分、おはなしがつまりすぎてて
あんまり感動とかはなかったみたい。。

それでも、ふつうにおもしろかった♪
{/netabare}
{/netabare}
第2話 桜の森の満開の下 前編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は知らされる。自身が転生した文豪であり、過去の文豪を元に形作られた魂のような存在であること、それゆえに本の中に入り込み、侵蝕者と戦う潜書ができることを。今侵蝕されている本、「桜の森の満開の下」へと潜書した男は、脳裏にしだれ桜が焼き付いたまま、闇の中へと落ちていく。草原で目覚めた男は、若い女に遭遇し、都へと同行することに。だが都に着いた時、男には想像を絶する出会いと惨劇が待ち構えていた……。
{/netabare}
感想
{netabare}
この図書館みたいな場所はこの世界の全部で、出口はなくって
そこにいる中原中也とかの文豪たちは、転生した文豪って言ってるけど
ホントは過去の文豪を元に、アルケミストに形作られた魂のようなもので
マスターのいない「Fateシリーズ」の英霊みたいなモノみたい。。

それで、アルケミストの正体は言えないんだって^^


後半は
織田作之助が「桜の森の満開の下」からボロボロになって帰ってきたんだけど
本の中には本に呼ばれた人しか入れないんだって
それで安吾さん、織田作さんの友だちの太宰さんと
「走れメロス」の世界から帰ってきたばかりの芥川さんが本の中に入ったの

でも、とちゅうで離ればなれになって
太宰さんが気がついたら、満開の桜の下にいて
それがあんまりこわくって、逃げだしたら落ちてって
旅の途中の女の人に起こされて、街までいっしょに行くことになった。。

ところが街に着いたら、その人の首が切り落とされて
付き人たちも次つぎ切り殺されたんだけど
あらわれた犯人は坂口安吾!?

安吾さんはおかしくなってて
太宰さんのことも分からないままおそってきて、バトルになった。。
ってゆうところでオシマイ。。



サブタイトルが「桜の森の満開の下 前編」ってなってるけど
前半はこの世界と文豪たちの説明とかで
おはなしは後編からだったけど、モブに助けられて。。ってゆう感じで
ちょっとコメディはあったけど、テンポが悪かったみたい。
{/netabare}
{/netabare}
第3話 桜の森の満開の下 後編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は首を斬る。「桜の森の満開の下」で、孤独を恐れ、女房の望むままに人首を求めるその男の姿は、名もなき山賊そのものであった。彼を救うべく潜書した二人の文豪は、物語を正しく完遂させて侵蝕者を消滅するために、物語を強制的に動かすことを決意し、ある行動に出るのだった。一方そのころ図書館では、一人の文豪が、その男が本に囚われているのは、自分に責任の一端があると感じ、潜書を試みようとしていて……。
{/netabare}
感想
{netabare}
にゃんは坂口安吾って「文豪ストレイドッグス」ではじめて知ったから
どんな本を書いた人かはぜんぜん知らなかったけど
「桜の森の満開の下」って、こうゆうおはなしだったんだ。。

いちおウィキペディアのあらすじ読んだけど

山に帰ったら、女房が桜の下で本当の鬼になって主人公を殺そうってしたから
主人公が鬼を殺したら、元の姿にもどった女房が桜の花びらにまみれてて
主人公が泣いたら女房は花びらになって、主人公も花びらになって消えた
ってゆう感じのおはなしだから、ほとんど原作通りで

女房と出会って、ひとりになるのがこわくなった主人公と
仲間だった太宰、織田作さんたちが早く死んじゃって孤独だった安吾さんを
おはなしの中でうまく重ねてたみたい。。

ただ、「桜の森の満開の下」って1947年6月15日発表で
織田作さんは1947年1月10日に死んだからこのおはなしと関係あるかもだけど
太宰さんが死んだのは1948年6月13日って1年後だから、関係なさそう。。



「文豪とアルケミスト」って、おはなしはそんなにおもしろくないけど
本のあらすじと、文豪の人たちのエピソードとかはわりとちゃんとしてるから
アニメで分かる文学ってゆう感じで見た方がいいのかも?
{/netabare}
{/netabare}
第4話 月に吠える 前編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は心惹かれる。ある日、バスの中で遭遇した美しい少年に。少年が読んでいた本を探していると、どこからともなく本の作者や在り処をガイドする声が聞こえてくる。少年と親交を深めるために本を読み始めた彼は、声の主たちとのやり取りによって、徐々に文学に魅了されていく。本と文豪によって自らの人生に価値を与えられたと感じる二人だったが、ある日突然、思いもよらない事態が起きて……。
{/netabare}
感想
{netabare}
バスの中で「斜陽」を読む少年・ハルカに話しかけたいヨージが
同じ本を読んで話しかけようって思って、図書館で本をさがしてると
太宰に話しかけられたの。。

それで太宰にすすめられて斜陽を読み終わったヨージは
次の日、ハルカに話しかけて、友だちになったんだ^^


ヨージはハルカと付き合ってるうちに文学に関心を持つようになって
いろんなまぼろしの文豪からも話しかけられるようになったある日
いじめられっ子だったハルカが、太宰の本を読んですくわれた
ってゆう話を聞いたんだけど、それから次つぎ文学が消えはじめたの。。

そしてヨージが、何が消えたかも分からなくなった時
連絡がつかなくなってたハルカが学校に入るのを見かけて追いかけたんだけど
ハルカはそのまま屋上に行って飛びおりちゃった。。


ってゆう夢を見て起きた芥川さんは
まわりの文豪たちが眠ってるのに気がついたんだけど
みんなが潜書してるときに、侵蝕者につかまってたのを
アルケミストが、文学のない世界の夢を見させて起こしたみたい。。

頭の中に、ボスのネコの声が流れてきて
そう説明されたところでオシマイ。。



この前「啄木鳥探偵處」の感想でも書いたんだけど
文学ですくわれた人がいっぱいいて、ファンもいっぱいいても
借金してウワキしたり、薬の飲みすぎで中毒になったりした人のこと
学校で教えるって、おかしいんじゃない?って。。


今、文豪って呼ばれてる人たちが生きてたころって
ほとんどの文豪が、今だったらすぐ炎上するようなことしてたけど
そうゆう生活をしたからいい本が書けた、ってゆうんだったら
そうゆう生活しなかったら、ふつうの作品しかできなかったってゆうことで
一流アスリートの人がドーピングして金メダル取ったみたいな感じだよね?

それって才能のある生徒や選手に
「キミも借金ウワキ薬中毒心中しないと文豪になれない」とか
「今のままでも才能はあるけど、オリンピックに出るためには
ドーピングで筋肉つけないとダメ」って教えてるのとおんなじだし

もし文豪になりたい生徒がマネして
「先生に教わった通りすごい作家になるためにお酒を飲んでリスカしてみた」
って言ったらどうするのかな。。

マジメに生きて、すごいおはなしを書いた人だってたくさんいると思うし
メチャクチャしてもいい作品ができればいいってゆうんだったら
有名な芸能人とかプロ野球の人とかが、そうゆうことしても
TVに出れなくなったりするのっておかしい。。よね?


でもべつに、にゃんは文豪が悪いって言いたいんじゃなくって
学校でおすすめするのがおかしいんじゃないのかな?って

学校以外だったら、いい作品を推すのっていいことだと思うし
にゃんも作った人が炎上したアニメでも
おもしろいのがあったら、どんどんおすすめしたい☆彡


そういえば、今回のおはなしだけどちょっとBLかな。。

夢オチってゆうのがちょっとビミョーだったかも
{/netabare}
{/netabare}
第5話 月に吠える 後編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は立ち尽くす。河原の水面に映る自分の姿を見て、自分が何者で、何を望んでいるか問われていた。「月に吠える」に潜書した文豪たちは独特な世界で起こる奇妙な出来事に巻き込まれ、戸惑っている。その時、銃声が鳴り響き、道には血溜まりが広がっていた。血溜まりに沈んでいたのは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
文豪たちが気がつくと、みんなが交代で死んでる世界。。
それで犯人さがしがはじまるってゆう、変なギャグ?

でも芥川さんが
この世界ごと侵食者の手の中にあって
そう願ったのは萩原朔太郎だ
って見やぶったら朔太郎さんが出てきたの。。

それでまた、みんなが
朔太郎さんのよく分からない詩の世界に送りこまれてバトル。。

それで朔太郎さんが芥川さんに会って
実は自分の本を消したいから侵食者に協力してるって言ってきたの
芥川さんを殺そうってしてきたの

そこに室生犀星さんがあらわれて「自分は朔の本を守りたい☆彡」って。。

朔太郎さんは、犀星さんが詩をやめて小説を書くようになったのは
自分がいい詩を書いたせい、だって思ってたみたい。。

とにかく犀星さんに説得されて
朔太郎さんの本は守られた、ってゆうおはなしだったと思う。。



ウィキペディアで萩原朔太郎さんのこと調べたら
室生犀星さんと生涯の友だちだったんだって。。

でも、北原白秋さんとも仲がよかったみたいだから
このおはなしはちょっと変わるかも^^

犀星さんが芥川さんの影響をうけて作家になった、ってゆう話は
近所に住んでたからだったみたい^^

でも、詩をやめるって言ってたけどそのあともときどき詩を書いてたから
朔太郎さんが自分のせいで犀星さんが詩をやめた
って言ってるのは間違いかも^^


前半後半通してのおはなしは、あんまりうまくつながってなかったみたいだし
後半のおはなしも夢みたいなおはなしがつづいてビミョーだったみたい^^

それより
犀星さんと朔太郎さんと芥川さんの三角関係の方がおもしろいおはなしになったかも^^
http://rittorsha.jp/column/2018/04/2.html
{/netabare}
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第6話 地獄変 前編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は忍び込む。そして館長室に祀られるアルケミストの石に手を伸ばす。しかし悪行は阻まれ倒されてしまう。そこに、その男を嘲笑う天敵が現れる。男は荒れ、メートルの紙に怒りのままに文字をかきまくるが、おさまらず更なる騒ぎを起こしてしまう。騒ぎを鎮めようとする者はある提案を持ちかける。その提案とは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
地獄変は芥川さんの小説みたい。。
でも、今回のおはなしは新しく来た志賀直哉さんが芥川さんと仲が良くって
志賀さんとケンカばっかりってゆうおはなしと

転生文豪たちがいる世界にはおいしそうなものがなくって
ケンカばっかりなのはおいしいものがないせいじゃないか、ってゆうわけで
太宰さんが猫ボスさんにたのんで農業をはじめさせてもらったら
安吾さんかご飯も野菜もぜんぶカレーにしちゃった、ってゆうおはなし^^


その間に安吾さんの鰹節料理のコメディとか海に行きたい☆彡とか
図書館に農園が付け加わって、一生けんめい田植えしたり
朔太郎さんが犀星さんにカボチャのようかんを作ったら魚貝類入りだったり
けっきょくカツカレーの勝ち?ってゆう小ネタがある感じで

おはなしはいつ始まるのかな?って思ったら
日常のドタバタで終わっちゃったみたい。。


日常系でもいいんだけど
ケンカのドタバタみたいなのはあんまり好きじゃないんだけど。。


それで太宰さんは志賀さんが芥川さんのこと批判するのがイヤだ
ってゆう話を芥川さんにしてたら、芥川さんが落ちこんで闇落ちしちゃった
ってゆうさいごにやっと地獄変がはじまったみたい?

長い前置きのおはなしだった^^
{/netabare}
{/netabare}
第7話 地獄変 後編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は描く。都一の絵の腕前をもつが、外見と傲慢な態度から、都の人々に忌み嫌われていた。実際に目にしたものしか描くことができず、凄惨な描写のために弟子を傷めつけることもあるという。そんな男だが、娘にはたいそうな愛情を注いでいた。幸せそうに暮らしていた男だが、ある日突然、大殿に娘を奪われてしまう。娘を取り戻すためには、大殿から命ぜられた「地獄の様」を屏風に描かなければならない。空白の部分を埋めるための題材とは……。
{/netabare}
感想
{netabare}
芥川さんは自分の書いた「地獄編」をきらってて、消したいって思ってて
転生文豪たちが潜書しようってしたけど、誰もできなくって
太宰さんと、芥川さんの作品を批判してた志賀さんだけが何とか潜書できた

その世界では芥川さんが主人公の絵師で
太宰さんが絵師の弟子になったんだけど、はじめは何にも起きなくって
そのうち絵師が愛する娘を殿様につれてかれて
その娘のために「地獄の様」を屏風に描けって殿様に言われるの。。

絵師は引き受けたんだけど、その絵師は見たものしか描けないから
弟子になった太宰さんがモデルにされて
しばられてムチでぺちぺちされたりするギャグがあったり^^;

でも、屏風のまん中に描く車の中で燃える美女のモデルが必要になって
殿様にたのんだら、出されたのは燃えてる車の中にしばられた娘。。

絵師は娘を助けて逃げようってしたんだけど
物語の中では、絵師は娘を放っておいて絵を描くことになってるからって
太宰さんが止めたの

そしたら娘は侵蝕者になって、バトル。。
負けそうになった太宰さんを助けたのは志賀さん。。

志賀さんは絵師の芥川さんに
「お前の作品を批評したが、無くなればいいなんて思ったことはない。。」
って言いながら太宰さんと2人で侵食者と戦って侵食者を押さえこんで
「よく見てろ!」って言って燃える侵食者を絵師に描かせたの。。



「地獄変」って、名前は聞いたことあったけど
にゃんは難しい本はニガテだから、中田敦彦さんのYouTube大学を見たけど
主人公の絵師は本当はサルみたいな顔なんだって^^;

あと、ウィキペディアには
『宇治拾遺物語』の「絵仏師良秀」を元に
アレンジしたおはなしだって書いてあったけど、それってパクリ?

芥川さんは短編が多いみたいで、羅生門ってゆう有名なおはなしも
今昔物語集の「羅城門登上層見死人盗人語第十八」に
「太刀帯陣売魚姫語第三十一」を足したおはなしだって。。

それって田尾典丈さんってゆうラノベ作家の人が
「あの花」と「S・A・O」をミックスしたみたいな「七星のスバル」を書いて
パクリだ、って言われてたのと似てるみたいだけど
元の作品より良くなってたら誰もパクリなんて言わないのかも?

でも、そうゆうことって
アニメとかマンガだけじゃなくって昔からあったんだね^^


でも、物語がそうだったとしても
娘が逃げるのをジャマするヒーローってゆうのはいやだな。。
ってゆうか、アニメでもバッドエンドのおはなしって
あんまり人気がないような気がするけど。。
{/netabare}
{/netabare}
第8話 人間失格 前編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は仲間たちに問いかける。「自分を想う者」の内面について。仲間は語る。嫌なやつではないが、たいそうダメなヤツで、人の気持ちがわからないところもあるが誰よりも優しかった、と。生きる才能は足りていなかったが、それでも諦めず、道化でありながらも、人間であろうとした、と。男は迷っていたが、「自分を想う者」の作品に触れてみる決心をつける……。
{/netabare}
感想
{netabare}
芥川さんの作品ははじめのころと後で、作風が変わってて
自分では、あとの方がいいって言ってたみたい。。

ある日、芥川さんの目の中の炎に気がついた島崎さんは、いやがる芥川さんに
あとの方の作品が変わった理由が、侵食者に取りつかれてたんじゃないか?
ってゆう説を話して、冗談みたいになったの。。

でも実は、芥川さんは本当に侵食者に取りつかれてて
太宰さんの作品を酷評して、闇落ちした太宰さんは
「人間失格」の本の中に入っちゃった。。

それで坂口さん、織田作さんの2人が本に呼ばれて
芥川さんは牢屋に入れられちゃった。。


それから本の中に入った太宰さんは人を殺したみたいで
ナイフが刺さって血を流してる人たちの前で
机の上に足を投げ出して「早く来ないかな。。」って
誰かを待ってるシーンが映ってオシマイ。。



太宰さんの作風が変わったから侵食者に取りつかれたんじゃないか?
みたいな話って、陰謀論とかにありそう^^


人が出すぎてて、誰が誰か分かりにくいよね。。

あと、おはなしもセリフが多いし、暗いから
見てるけど、あんまり楽しくならないみたい。。


でも、芥川さんのこととか「人間失格」のこととか
気になってググるから、勉強にはなるみたい^^;
{/netabare}
{/netabare}
第9話 人間失格 後編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は笑う。楽しそうに笑っている家族写真の中に1人、不自然な笑いを浮かべている。男には幸福というものもわからず、人間の営みというものが理解できなかった。自分には人間である資格がないと絶望していたが、周囲に悟られないよう、道化を演じ続け、人間であることを装うしかなかった。道化である男は、皆を笑わせ、尊敬されていたが、それは見破られてしまう。道化を演じていると見破られた男は……。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は「人間失格」のおはなしで
人間がよく分からない中で
みんなに気がつかれないように道化を演じて生きてきた主人公が
それを見破られておかしくなってく、ってゆうおはなし。。

にゃんもまわりのみんなとちょっと違うな、って思って生きてきたから
葉蔵さんの気もちはなんとなく分かるかも。。

たぶんだけど、お釈迦さまも王子だったのに家を出たのって
なんとなく、自分はほかの人たちとは違うって思う気もちがあったのかも?

葉蔵さんもお釈迦さまも、ほかの人たちと同じように楽しめないことに悩んで
人間の世界から逃げようってしたんじゃないのかな?
死んだら仏さまになる、ってそうゆうことなのかも。。

でも「わざ。。わざ。。」って言った同級生って
もしかして、自分も葉蔵さんとおんなじように感じてたのかも?

じゃなかったら、わざとやってる人がいる、なんて気がつかないんじゃない?

もしかして葉蔵さんって、その人にだったら、本当のことを話せたのかも。。


後半は
侵食された芥川さんが「小説太宰治」の世界から檀一雄さんをつれてきて
葉蔵さんの太宰さんを覚醒させて小説の世界を元にもどさせて
無頼派4人で、大きくなった侵食者の化物をたおしたの

檀一雄さんがかっこよかった^^
でも、そのあとがただのバトルアニメになっちゃったけど^^


さいごに新キャラが3人くらい登場してきたけど
芥川さんが2人いる!?ってどうして?

もしかしてこっちが前半の芥川さんで
侵食者に侵食されて変わった芥川さんとは別人格の文豪に転生した
とか?かな。。
{/netabare}
{/netabare}
第10話 藪の中
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は転生する。アルケミストの石に呼び出されたが、状況を把握できていない。男の記憶は定かでは無かった。親しかった者の姿や、体験、あらゆる出来事に靄がかっていて、まるで他人事のようだった。記憶を取り戻すために仲間たちと、潜書して戦うことを選ぶ。誰よりも本を守ることに懸命だった男だが……。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は芥川さんが呼び出されてからのおはなしをふり返る総集編みたいで
転生したとき、記憶はあったけど実感がなかったってゆう芥川さんが
猫さんに、侵食者退治をすれば治るんじゃないか?って言われて
まず「走れメロス」の世界から、太宰さんを救いだして。。って

そのときのこと思い出しながら、芥川さんが感想言って
そのおはなしごとに作者の人が、芥川さんといっしょに救いに来てくれた人に
感謝のコメントしたり。。

それでこの前、もう1人の芥川さんと来た新人さんたちと話した島崎さんが
はじめの芥川さんは侵食者じゃないか、って推理するの。。

それで猫さんが、芥川さんといっしょにいた人たちに
「芥川さんに変わってるところはなかったか」って聞いて
みんながおかしなところを話しはじめるんだけど
島崎さんと新人以外のみんなははじめの芥川さんは本物だから
新人たちの方がおかしいんじゃないか?って言いだした。。

それで新人たちは、召喚されてから今まで
世界のはざまに閉じこめられてたって話して
外部からの力で召喚が妨害されたから
それをやったのがはじめに来て中にいた芥川さんじゃないか?って

急に出られたのは、はじめの芥川さんが消耗したからじゃないか?って

それで、はじめの芥川さんをすぐに何とかした方がいい
ってゆう新人に太宰さんが反発したら
あとから来たほうの芥川さんが「ぼくのせいだ」って言って
もう1人の芥川さんが生まれた原因を話し出したところでオシマイ。。



総集編で説明回ってゆう感じで、いろんな人が交代で話すから
セリフがとっても多かったみたい。。

みんないい声だから聞いてるだけで楽しいんだけど
あんまり頭に入ってこなくって何度か見直しちゃったw


はじめの太宰さんは閉じこめられてるけど
正体はやっぱり侵食者で消されちゃうのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第11話 恩讐の彼方に
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男はさまよう。異形の侵蝕者により、空虚な狭間の空間に囚われてしまう。ここから出てもう一度彼に会えば、彼が何者かがわかるかもしれない。そして男は彼に再会し、彼の目的に気付いてしまう…。その時、図書館全体が揺れ、衝撃が辺りを包む…。
{/netabare}
感想
{netabare}
侵食者の芥川さんが暴走してみんなをおそいはじめて
太宰さんがなんとか止めておとなしい芥川さんにもどったから
いちお閉じこめたの。。

それで処分しようってゆう新メンバー3人と無頼派の4人が話し合って
侵食芥川さんにも意見を聞いて処分することになって
新メンバーと侵食芥川さんが潜書して菊池さんの本の中で処刑しようとしたら
無頼派4人が助けに来てバトル。。

それで侵食芥川さんが太宰さんたちの「仲間だから助けたい!」
ってゆう思いを感じてなみだを流したら
謎の声が聞こえてきて、自分が生まれたときのことを思い出した
ってゆうところでオシマイ。。



セリフが多いって思ったら、今度はバトルで
ちょっと眠たくなってきちゃった。。
イケボを聞いてると眠くなってきちゃうのかもw


なんだか浸食芥川さんをどうするか?ってゆうおはなしが
盛り上がらないまま、ずっと続いてるみたいな気がする。。
{/netabare}
{/netabare}
第12話 歯車 前編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は追憶する。周囲の者は皆、彼を否定しているのではないかと疑っている。繊細で臆病な彼にとって、自分は唯一の友人であった。世間の期待に応え、全てが完璧ではないといけないと、日毎に衰弱していく彼を見ているのは辛かったが、止めることもできず見ていることしかできない。最後まで文学に囚われてしまった彼に対して、男がとった行動とは…。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半はニセ芥川さんが、自分があらわられたわけを思い出すおはなしで
自分をボッチだと思ってた太宰さんに友だちとして作り出されたのに
その芥川さんが文学にとらわれて自殺しちゃったから
文学を呪ってたら侵食者があらわれてスカウトされちゃって

それで侵食者の仲間になって情報ゲットしたニセ芥川さんは
過去の文学を消すことができれば芥川さんが死ななくてすむことに気がついて
アルケミストの図書館で文豪たちを待ち伏せすることにしたんだけど
転生したときにそのことを忘れて侵食者退治をはじめちゃったみたい。。


後半はニセ芥川さんが侵食者を次つぎ消してくバトルで
さいごにニセ芥川さんが、これで芥川さんを救える。。
って思ったところでオシマイ。。



前半は説明セリフが多すぎ。。
諏訪部さんのイケボを聞けるのはいいんだけど、眠たくなってきちゃった^^

そしたら後半はバトルで
覚醒したニセ芥川さんが強すぎて、文豪たちがアッサリやられすぎて
また眠たくなってきちゃった。。


無頼派の人たちがわざわざ消されるために太宰さんを助けに来た。。
ってゆう、このままだったらすごくおばかなおはなしで
さいごに太宰さんが生き残ったから、何とかなるって思うんだけど
あんまりおもしろくないおはなしだった。。
{/netabare}
{/netabare}
第13話 歯車 後編
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
その男は立ち上がった。炎に包まれ、朽ちていく図書館で侵触されつつある「歯車」を浄化しようと試みる。仲間たちの魂は砕かれ、ここに残されたのは、その男、ただ1人だけであった。それでも諦めることない男の想いは、仲間を救うことができるのか…。
{/netabare}
感想
{netabare}
くだけた文豪たちの魂は、潜書して開放して
アルケミストが消えるかもしれないのと引きかえによみがえらせるかも?

それで太宰さんが潜書して
芥川さんが死んでもいいのか?って聞くニセ芥川さんに
はじめは迷ったけど、文学を選んで「歯車」を守ったの。。

それで図書館にもどったら、アルケミストの結晶がこわれて
世界のことわりがこわれたか何かで武器が使えるようになって
そこにみんなが戻ってきてニセ芥川さん&侵食者対文豪の戦いになって
さいごは芥川さんがニセ芥川さんを切って、バトルはオシマイ。。

あとはみんなで図書館の修理とか、畑仕事ってゆう日常がもどって終わり。。



けっきょく、みんなもどってきて、ご都合主義で終わっちゃった。。

アルケミストの正体も分からなかったし、侵食者もまだいるみたいだし
13話も使ってやってきたけど、おはなしはほとんどなくって
説明セリフとバトルで終わっちゃったみたい。。
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


本をにくむエネルギーが固まったみたいな侵食者から文学を守るために
アルケミストに召喚された文豪たちの英霊が本の中に入って戦う
ってゆうおはなし。。


本の中に入った文豪たちは特殊能力系の武器を使えるようになるんだけど
本のあらすじとか、文豪たちの性格と付き合いが分かって
あとは適当にバトルがあって。。ってゆう感じ。。


有名な男の声優さんのイケボが聞けるのと
有名な小説のあらすじとか
文豪さんたちのことがちょっと分かるのはよかったけど

おはなしはとくに超展開とかなくって
ほとんどが2話完結で進んでったからあんまり盛り上がらなかったし
13話まであったけど、さいごもよくあるハッピーエンドで
ほとんどセリフとバトルで終わっちゃったみたい。。


絵はさいごまでくずれなかったし声優さんはよかったけど
たぶん、ふつうの何年かしたらほとんど覚えてないおはなしになりそう。。


オマケの3頭身キャラたちの「文豪グルメ」を
ショートアニメで放送しただけでもよかったかも。。

.

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 803
サンキュー:

24

ここあ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく面白い!

面白いです

投稿 : 2021/10/08
閲覧 : 222
サンキュー:

1

ネタバレ

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見る側の軸をどこに置くか

一挙配信で視聴
設定的には典型的なソシャゲそのもので、過去の文豪が文学の世界を守るために戦う的なアレ
文学+能力バトルって意味ではストレイドッグスと重なる物があるけど、内容的には全く違う
まぁ個人的には扱う気もないのに文学をネタにすんなって感じだったのであっちはイラストとあらすじしか知らないけど

{netabare}話の展開はかなり地味で、バトル要素はあくまでもオマケでしかない
中身としては文学作品の解釈と、文豪の思想や生き方が中心になっている

史実の人間関係や執筆当時の作家の心境をただ描くだけではなく、他者の目線での作品の批評にも触れている
本好きが本好きのために作ったような部分もあって、文学の価値に対する主張はやや押し付けがましさもある
ただ、逆に言えば読書に喜びを感じる人間なら共感できる言葉でもあるため、没入に一役買っているとも言える

シナリオの本筋も「文学を守る戦い」以上に「文学との向き合い方とは」という部分に焦点が当たっている
敵を倒すための戦闘は過程でしかなく、作品や過去を作家自身が肯定することが決着となる
そのためバトルシーン自体はよく動くけど、メインじゃないために短かったり決着まで行き着かなかったりする

じゃあ全部良かったかって言うとそうでもなくて、OPに関しては最低と言っていい
映像自体はとても良いし、曲も歌詞も内容に合致している
ただ歌手が本当に酷い

図抜けて下手とまで言う気はないけど、この曲を歌いこなせる技量はない
曲の入りがあまりにも不安定で、なのにサビだけ妙に気合いを入れたような歌い方
多分そうだろうな…と思ったら案の定歌い手出身だったっぽい

ちゃんと歌ってるなら歌い手自体がどうとは思わないけど、歌い方が本当に悪い
苦手なとこは曖昧に逃げた歌い方をして、ドヤ顔できる場所では妙に声を張るばかり
せめて曲の雰囲気に合わせてやろうって意思があるならまだしも、インストから浮いたような歌い方で方向性がバラバラ
元のソシャゲの客層を想定して歌手を選んだんだろうけど、他の部分がキレイに統一されているだけに悪目立ちしている

例えばアイドルアニメで歌唱を担当するなら全然構わない
その場合は歌手とキャラに合わせた曲が用意されているから
ただし今回のように余所の世界観に歌手の側が合わせるなら、もっとちゃんと歌える人を使うべき
{/netabare}


「どうせ偉人をネタにするなら振り切れ」って部分もあるけど、主題からブレない描写には好感を持てる
ラストの展開にもこの作品なりの理屈が通っているため、最後まで楽しんで視聴できた
迫力あるバトルを求めるならオススメできないけど、文学を下敷きにした物語って部分に期待できる人なら楽しめるはず

投稿 : 2021/05/31
閲覧 : 384
サンキュー:

1

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ストレイドッグとは違うんやで。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:これは絶対面白くならないパターンだ。。。文豪ストレイドッグとグリムノーツを足して4で割ったぐらいの勢い。
期待度:★★★

全部見た。頑張ってみた。
でも、もうストーリーが記憶に残っていない。

うーん。。。

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 1162
サンキュー:

7

ネタバレ

丸焼きくん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても楽しく鑑賞できた!

このアニメレビューをそこそこ見たけど、女性向けとか別のゲームやアニメを混ぜたみたいな言い方し過ぎ。

かなり史実に沿っていて、特に1話は佐藤春夫と太宰治の昔の出来事を上手く物語に絡めていてとてもこの作品に入りやすかったし、文豪の知識があればもっと楽しめると思う。
ゲームを知らなくても面白く見ることができて、ソシャゲアニメ特有の視聴者置いてけぼりな設定や無駄に速すぎる流れも無く、作画崩壊も全然無かった。

私は本当に楽しく見させて貰った。
最後に、女性向けというだけで非難する奴や、某エセ文豪作品や刀剣の二番煎じと吐かす奴はベテランの批評家を気取っている様なレビューをしなくていい。言い訳がましくて恥ずかしい。

投稿 : 2020/12/30
閲覧 : 387
サンキュー:

2

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

文豪が最近のラノベとか読んだら面白そうだよね

ゲーム未プレイ(2020.10)
PC・携帯で2016年から配信中の育成ゲームらしい。アニメでも女性キャラが一人も出ない事から主に女性向けゲームなのではないだろうか。なのでイケメンと豪華男性声優による販促アニメという色合いが強いと思う。個人的にはネコがいたので視聴した感じ(笑)。多分、ネコがプレイヤーの立ち位置なのかも知れないね。ある意味斬新。
文豪モノだと「文豪スレイドックス」があるがあちらより文学的要素が強い(というかあちらは特に文豪である事がどこまで重要なのかよくわからない)。あとそれぞれの文豪の会派とか因縁的なもの、文学作品の内容とかも触れているので単に名前を借りただけのバトル?モノというわけではないのは良かったと思う。ただ、面白いかというと・・・ネコはそれなりによかったと思う。

私のツボ:ネコはいいと思うんだよ。ネコはね。

投稿 : 2020/10/26
閲覧 : 280
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

魂を込めて作品を創ってきた者達が綴る新たなる文豪譚…

この作品の原作ゲームは未プレイです。
最も完走してwikiをチラ見するまで、原作がゲームだったとは予想だにしていませんでしたけれど…


文豪により綴られてきた数多の本。独創的な世界観や感情揺さぶる物語が記されたそれは文学として人々の心を彩り、
世界を豊かにしてきた。しかし、そんな本を黒く染める異形のモノ達が現れる。
それは、文学に対する負の感情から生まれた“侵蝕者”と呼ばれる存在だった。

本を侵し、この世界から消し去ることを目的とする侵蝕者に対抗できるのは“アルケミスト”の力で転生を果たした文豪達のみ。
文豪は侵蝕された本に潜り、侵蝕者を討ち果たすことで本を救う。
全てはこの世界の文学を守るため。

これは、魂を込めて作品を創ってきた者達が綴る、新たなる文豪譚——


公式HPのストーリーを引用させて頂きました。

この作品と同様に文豪を題材とした作品に「文豪ストレイドッグス」があります。
こちらは、与謝野晶子が出てきたり、泉鏡花がすみれちゃん演じる女性になっていて物語に華がありましたが、こちらはそういう華は微塵もありませんでした^^;

ですが、文豪が異能の力を持っていることに変わりはありません。
一番の大きな違いは、この作品に登場する文豪は一度亡くなっているというところでしょうか。

物語の流れは公式HPのストーリーに記載された通りですが、文豪らは本を救うのみではなく、その本を執筆した文豪そのものも救う対象になっています。

私は物書きでは無いので本を執筆する辛さや大変さは正直良く分かりません。
ですが、何もない「無」の状態から何かを生み出し形にする難しさは知っています。
この作品を視聴して思ったのは、現在文豪と呼ばれる方々は、当時人並外れた感受性と洞察力を持っていたのではないか、ということです。
短命だった方が文豪に多いのもこれが理由の一つだったのではないでしょうか。

世を憂い、人を憂い…やがて自分に跳ね返ってくる痛みを文字にしたためる…
まるで魂を削りながら執筆活動を行っているみたい…
文豪の方々の全てが当てはまるとは思っていません。
ですが、今回描かれた文豪の方の共通項だったと思っています。

物書きって、モノづくりと少し似ていると思います。
最初は経験が少ないから考え方も得られる結果も稚拙で深みもありません。
だから最初の頃は苦しさばかりが先行してしまいます。
でも、これは仕方の無いことだと思います。
だってそもそもの経験値が少ないんですから…

でも、経験を積み重ねて、この道何十年というベテランの域に達すると最初の頃の苦しみがまるで嘘の様に無くなります。
勿論、更なる高みを目指し続ける限り、悩みがゼロになる訳では無いんですけどね^^;

wikiをチラ見して知りましたが、原作のゲームでは「鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST」とのコラボイベントが開催されたようです。
ここでようやく朴さん、くぎゅが登場してくれます。
まぁ、エルリック兄弟役なので華と呼べるかは疑問ですけどね^^;
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、浦島坂田船さんの「グッド・バイ」
エンディングテーマは、南條愛乃さんの「藪の中のジンテーゼ」

1クール全13話の物語でした。
コロナウィルスの影響で春アニメ→夏アニメとなりましたが、無事に完走できて良かったと思っています。
でも華があった方がより楽しめる作品だったのではないでしょうか。
女性向けという感じの作風でもなかったので…

投稿 : 2020/08/22
閲覧 : 429
サンキュー:

9

Lovesing さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

キャラは好きでした

キャラと声優は良いのが揃っておりました。満足でございます。
まぁゲーム原作だし、ストーリーはこんなもんよ、話数足りないよね 笑笑
けどキャラクターの絡みが多くて私はよかったです。

投稿 : 2020/08/13
閲覧 : 377
サンキュー:

2

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

D. ネタバレ注意 – 残念

DMM GAMES配信のゲーム
文豪が本の中に潜書して侵蝕者から本を守る話


<メモ>
文豪ストレイドッグスと刀剣乱舞を足したら纏まりがつかなくなった感じですかね。
元がゲームなので絵も声優さんも音楽も良いのですが内容が。。。
神風動画の作ったOPは面白そうなので残念です。

作家の記念館や文学館とコラボをしているようです。
若い人が純文学に触れるきっかけになるのは良いことですね。


<主要登場人物>
・芥川龍之介:諏訪部順一
・太宰治:中村悠一
・中原中也:柿原徹也
・織田作之助:小野坂昌也
・坂口安吾:杉田智和
・檀一雄:小野友樹
・島崎藤村:立花慎之介
・徳田秋声:渡辺拓海
・志賀直哉:前野智昭
・武者小路実篤:KENN
・室生犀星:逢坂良太
・萩原朔太郎:野島健児
・菊池寛:三木眞一郎
・久米正雄:吉野裕行
・堀辰雄:高橋孝治

・ネコ:大河元気 館長代理


<ストーリー>
感受性を刺激され多様化した個人は他者を拒絶する、と文学に対する負の感情から本を黒く浸食し消しさろうとしている「侵蝕者」 を
世界から本がなくなったら文化が廃れてしまうし、人類史が途絶えてしまうと
本を守るため転生した「文豪の思念体(魂)」が討ち払う。

文豪が思念体となり図書館に召集される方法は二つ、
1、侵蝕者により閉じ込められた自分の著書から救い出されたとき
2、アルケミストと呼ばれる能力者によって転生されたとき

転生した文豪たちは侵蝕された本に潜り(潜書)侵蝕者を討ち果たすことで本を救うのだが、
図書館の中心的人物で多くの本を救ってきた芥川龍之介は自身が自分の理解者として作り上げた分身だった。
芥川龍之介の苦しみを近くで見ていた分身は小説を書かなければ自ら死を選ぶこともなかったはずと悔やんでいたところを侵蝕者に取り込まれ本を消し去るため図書館にまぎれていたのだ。
芥川龍之介を尊敬する太宰治は分身を討ち払い、本を守ることができるのか!

1話 走れメロス 太宰治
2・3話 桜の森の満開の下 坂口安吾
4・5話 月に吠える 萩原朔太郎
6・7話 地獄変 芥川龍之介
8・9話 人間失格 太宰治
10話 藪の中 芥川龍之介 (回想)
11話 恩讐の彼方に 菊池寛
12・13話 歯車 芥川龍之介


20.8.10

投稿 : 2020/08/11
閲覧 : 367
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3

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

文豪イケメン化バトル

原作未プレイ 全13話

文学書を狙いこの世から無くそうしている侵食者と、それを阻止しようとするアルケミストより転生してきた文豪たちとの戦いを描く作品です。

みなさんが聞いたことのある文豪たちが、イケメンに転生されて侵食者に侵食(改変)されそうになっている文学書の世界に飛び込み侵食者を倒す内容で1〜2話ごとにお話が変わります。

また、同世代に生きた人たちと別世代で生きた人たちが交わっているので敬語だったりタメ口になったりと関係性が面白かったです。

お話は切りのいいところで終わっています。色々な文学書の世界が見られるので、文学書に詳しい方は面白いかもしれませんね。

OPは、浦島坂田船さん、EDは南條愛乃さんが歌っています。

最後に、文豪とキャラのイメージが違うのは文豪ストレイドッグスと変わりませんね。 観ていると文豪たちが本当はどんな人だったか段々分からなくなりますw

投稿 : 2020/08/10
閲覧 : 331
サンキュー:

11

めー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

OP映像がとても良い。

原作知らずアニメのみ視聴。

とりあえずはOPだけでも見てほしい作品。
ステンドグラス演出と
文字の上で追いかけっこしたり、くるくるしたり、ダンスしたり、戦ったり、アニメーションとして見応え有り。
良さを伝えたいのに、難しい。
言葉にしがたいので、アニメーションがあるようなないような。
とにかくOP見てほしい。
…ただ個人的にはザビちょい後ろくらいからはちょっと好みからずれた。
歌もとても映像とあっているので何回も見たくなる。
作品らしさが出てて、さらに気合いの入ってるOP好き。

そういえば、オンエア2回くらい中断した気がする。1回目なんだったのかな。
2回目はコロナ影響だろうけど。
そのおかげか作画は基本安定してる。
ラストバトル、特に作画良かった。

内容は
文豪が鎌持って戦ったり、キャラデザはポップな見ためだけど、根っこの話は暗め。
まったりギャグ回あったりするけどね。

キャラ多いので、文豪として名前は知ってるから覚えられるんだけど、ヴィジュアルとがなかなか結び付かなかった。
作家同士の結び付きとかエピソードとか色々出てくるので史実知ってたらより楽しいのかも。
私の場合文スト知識にちょっと頼ってた(笑)

途中急に現代劇始まって、違うアニメ見てるのかなと思わされた。
もちろん本筋に大いに関係ある話なんだけど。
今思えば、それがいい出来すぎて、その辺りから自分のなかの評価上がった。
今後どうなるのと気になりながら、楽しく最後まで見られた。
最後への盛り上がり良かったなぁ。
最終回に満足。

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 241
サンキュー:

5

karamel さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

腐女子にはおすすめです

BLアニメではないですが、BL妄想を掻き立てられるアニメだと思います。腐女子にはおすすめです。

名作のあらすじが分かるので、文学作品に興味がある方はぜひ。

声優陣が豪華で声優の評価は★5にしました。

投稿 : 2020/08/05
閲覧 : 149
サンキュー:

2

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

文豪乱舞

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
近代の文豪達がイケメンとして復活し、それぞれの本の中で正体不明の敵と戦う。

まあ、「刀剣乱舞」の文豪編と思って下さい。

そこまでホモホモしいわけじゃないんで、なんとなくは観られましたが、さりとて、特段に面白いというわけでもないので、ここで断念します。

《以下ネタバレ》

【視聴断念(7話まで)】
{netabare}
ちょっと面白かったのは、3話「桜の森の満開の下」で、それぞれの文豪が作品の解釈を述べ合う展開。そこは、文豪を擬人化?している意味があり、楽しめた。

ただ、本作の戦う理由が「原作改編は許さん」なのに、(文豪のイケメン化だけでなく)かなり原作を変えているのがね、ブーメランで気になったかな(まあ、原作通りは尺的には無理だけどね)。

中盤以降、本の世界から離れて、なんか文豪がイチャイチャしてるのは、いかがなものかな~とも思いました。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
走れメロス、だな。セリヌンティウスを人質にするって申し出たのは、メロスの方からだけどな。緋色のマント。一応原作由来だが、マントはこの時代、外套、つまりコートなんだよね。残念(笑) 刀剣乱舞だな。孤独のグルメじゃねぇか(笑)

2話目 ☆2
中原中也。島崎藤村。まあ、中也が太宰をいじめるのは、有名なエピソードだしな。

3話目 ☆3
安吾は、論説は面白いけど、小説はイマイチなんだよな。ストーリー上しょうがないけど、「びっこの女(原作ママ)」は出さなかったのね。それから、初めから一人だから孤独を感じてなかったて、原作なら、鬼の女と出会う時には、6人くらい妻がいたはずだけどな。

4話目 ☆2
現代社会。斜陽。ホーモー?

5話目 ☆


6話目 ☆


7話目 ☆2
なんか、ぶんごうがイチャイチャしてたな~。

8話目 ☆


9話目 ☆


10話目 ☆


11話目 ☆


12話目 ☆

{/netabare}

投稿 : 2020/06/01
閲覧 : 511
サンキュー:

12

ネタバレ

zn さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

OPおしゃれ◎キャラクターの作画も丁寧

1話、2話視聴

中村悠一さんが主演と聞き、視聴。
すごく可愛いらしい見た目のキャラクターですが、変に可愛すぎない演技で、好きです。

概要としては、ゲーム原作の、実在の文豪をテーマにしたイケメンキャラクターが沢山出てくる女性向けアニメ。本を汚染する敵を文豪たちが討伐する、というファンタジー作品。

今までも、声優さん目当てで、同じような女性向けアニメを試しに観ては、いつも途中で断念してしまっているので、今回はどうなるか…

OPは神風動画さんです。おしゃれ。
作画が丁寧&構図も多様で観ていて飽きない。毎週OP飛ばさずにちゃんと観たくなる。
本編、エンディングも、特にキャラクターの作画が丁寧で、原作ファンの方も嬉しいんじゃないかなと。

ストーリーは、まだ世界観(原作ゲームの設定)の説明なども多く、これからを期待。
ただ、文豪のエピソードを無理にくっつけたようなキャラクター設定は、少し受け入れ難い…
(例えば、太宰治が何度も女性と心中したというエピソードからか、2話で心中キャラ、みたいな描写がある)
原作がゲームですし、キャラ立ちさせるため仕方ないのかもしれないですが…
ファンタジーとして、気にせず観るべきなのだと思います。コメディ要素もあって、楽しい作品なので。

アニメを観てからゲームも少し触ってみています。アニメにも使われていますが、音楽がクラシックな感じで魅力的です。
あと、ゲーム内の食堂(体力回復)で出てくる挿絵がものすごく美味しそうなのですが、アニメの最後のコーナーで再現があります。お腹が空きます。

投稿 : 2020/04/15
閲覧 : 311
サンキュー:

2

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

<45> 「悪いがその改変は許容できない。」って…。

1 話視聴。
近代日本文学の作者をイケメン化したバトル ファンタジー。
文学作品のひとつの解釈をファンタジー仕立てに改変して紹介する趣向、かな。同人テイストな文学少女向けファンタジー。
「悪いがその改変は許容できない。」って、どの口が言うかな。視聴終了。

投稿 : 2020/04/11
閲覧 : 383
サンキュー:

2

大重 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

まあ女性向けですからね…

女性向けなので普通に対象外、という感じですね。
作画は良好で、女性オタは安心して見られるのでは。

ただ男が見て全く面白くないというほどではなく、微妙に面白くはありました。
文豪ネタでくすっと笑えたりとか。
ま、見続けはしませんが、対象外の割には悪くはなかったです。

投稿 : 2020/04/09
閲覧 : 254
サンキュー:

2

ぱぴこ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/12/06
閲覧 : 11

山崎美羽 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/07/19
閲覧 : 51

rua6 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/03/06
閲覧 : 29

tama さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/04
閲覧 : 58

平社員 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/13
閲覧 : 34

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/27
閲覧 : 27

愛花 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/02/20
閲覧 : 40

ZunLJ84303 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 5.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/25
閲覧 : 38

vvv00vvv さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/01/22
閲覧 : 40

さくら さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 31

らんらん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/06
閲覧 : 38

とらんせる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/03
閲覧 : 30

KAZUROCK さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/13
閲覧 : 37
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文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~のストーリー・あらすじ

文豪により綴られてきた数多の本。独創的な世界観や感情揺さぶる物語が記されたそれは文学として人々の心を彩り、世界を豊かにしてきた。しかし、そんな本を黒く染める異形のモノ達が現れる。それは、文学に対する負の感情から生まれた“侵蝕者"と呼ばれる存在だった。本を侵し、この世界から消し去ることを目的とする侵蝕者に対抗できるのは、“アルケミスト"の力で転生を果たした文豪達のみ。文豪は侵蝕された本に潜り、侵蝕者を討ち果たすことで本を救う。全てはこの世界の文学を守るため。これは、魂を込めて作品を創ってきた者達が綴る、新たなる文豪譚——(TVアニメ動画『文豪とアルケミスト ~審判ノ歯車~』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年春アニメ
制作会社
OLM
公式サイト
anime-bungo-alchemist.com/
主題歌
《OP》浦島坂田船『グッド・バイ』《ED》南條愛乃『藪の中のジンテーゼ』

声優・キャラクター

諏訪部順一、中村悠一、柿原徹也、立花慎之介、小野坂昌也、渡辺拓海、杉田智和、野島健児、逢坂良太、前野智昭、KENN、三木眞一郎、吉野裕行、泰勇気、岡本信彦、髙橋孝治、大河元気

スタッフ

原作:DMM GAMES
監督:渡部穏寛、世界観監修:イシイジロウ、シリーズ構成・脚本:熊谷純、キャラクターデザイン・総作画監督:中嶋敦子、美術監督:緒続学、色彩設計:西栄子、撮影監督:千葉秀樹、編集:本田優規、音楽:坂本英城、音響監督:えびなやすのり

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