当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ(TVアニメ動画)」

総合得点
75.7
感想・評価
462
棚に入れた
2138
ランキング
780
★★★★☆ 3.6 (462)
物語
3.6
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢの感想・評価はどうでしたか?

ゆーしゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やっぱり面白い

ダンまちシリーズは全部面白い。
今回も期待を、裏切らない面白さです。
人間とモンスターは共存できるのか?がテーマ。
1話見たら止まらないのでお気をつけてw

投稿 : 2021/02/10
閲覧 : 176
サンキュー:

3

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

やはりいつでもどこでも誰にでも好かれちゃう優しいベル君3

ダンまち三期。少女との出会いがダンジョンの秘密に導く。

物語:今までと少し違う雰囲気。誰が敵になっても、自分が正しいと思う道を信じるベル君はかっこいい。最近このような話流行っているのだろうか?と思うくらいどこかでみたようなテーマ。

声優:安定。日高里菜さんのウィーネの声と演技がとくにすごかった。

キャラ:ウィーネが可愛すぎる

作画:変わらずよかった。

続編観たい

投稿 : 2021/02/06
閲覧 : 182
サンキュー:

8

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

結局、悪いのはいつも○○じゃねぇか・・・(笑)

原作未読。最終話まで視聴。

第3期は間違いなくダンジョンでの出会いが物語のきっかけでした。
これならタイトル詐欺とは言われないでしょう(笑)。

ベル・クラネルが、最後まで一貫して心優しかった、という作品。
そして、第1期、第2期で紡いでいった人々との繋がりが、最終局面で次々とベルくんを救っていく流れ。
感服しました。
{netabare}最後、ベルくんが負けて終わったのも良かった。
今後の展開に、ますます期待大になりますからね。{/netabare}

第4期を期待して待ちたいと思います。

投稿 : 2021/02/06
閲覧 : 302
サンキュー:

34

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

原点回帰

2021/02/04 投稿

シリーズおそらく全作視聴済み,原作未読

安定して面白いです。
見始めると止まらなくなります。

今期は,ちゃんとダンジョンに行きますw
ダンジョンに行き魔物と戦い,宝を探す。ダンジョンの階層を進める。こうした流れが自分は最高に好きなので,ちゃんとダンジョンに行ってくれて嬉しいです(^_^)/

本作を楽しむためには,ロキファミリアのメンバーをより知ることが出来る外伝 ソード・オラトリアの視聴が欠かせないと思います。まだならそちらを先に視聴することをおすすめします。というか,1期,外伝,劇場版,2期,3期と順番に見るのが吉です。OVAは,入浴シーンや水着シーンが好きなら・・・まあ,お好みで^^;

さて,安定の面白さだったのですが・・・自分はロキファミリアの戦う理由が今ひとつ理解できませんでした?(ぼーっとしてて気付かなかっただけかもしれませんが^^;)倒してと頼まれたから?町の平和を守るため?魔物は狩られる存在だから?{netabare}ベル君の英雄としての評価を戻すため?{/netabare}なんかよく分かりませんでした(笑)
良かったら「何話でこんなこと言ってるよ~」なんてメッセージでも送ってもらえるとありがたいですm(_ _)m

まあ,そこにちょっと引っかかりながらも楽しくほぼ一気に見ました。
個人的には,再び{netabare}あのミノタウロスの転生したやつと戦うという話に胸が熱くなりました。ミノタウロスは今後重要なキャラになりそうですね!!{/netabare}今後が楽しみです!原作ではどうなっているのか分かりませんがダンジョンの階層も進めて行って欲しいです。

投稿 : 2021/02/04
閲覧 : 233
サンキュー:

13

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

間違いなくダンまち

ダンまち三期
原作未読

感想として、
一期二期はオラリオで困ってる女の子たちを助ける話が多かったが、今期はダンジョンで出会った感情をもったモンスターを助けるという話で、やっとタイトル通りの話だなと思いました。
また、内容も人間とモンスターの共存という大きなテーマがあって、面白いものでした。
今期で全てが解決したわけではないけど、今後どうなっていくか楽しみです。

キャラに関しても一期、二期で主人公が助けたキャラや出逢ったキャラが活躍していたので、良かったです。

続きも楽しみです。

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 299
サンキュー:

16

ネタバレ

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今までの中で1番良かった!

ストーリーは、人の言葉を話せる理性を持ったモンスター達を助ける話で、人とモンスターが共存できるか?みたいなテーマです(。'-')
モンスター達を助ける為に人を敵に回したり、なにかと非難を浴びたりですが、結構感動的な内容も多く、今までのダンまちの中で1番面白くて良い話でした(*^^*)
最後のミノタウロスとの戦闘シーンは、かなりアツい闘いです(๑•̀ㅂ•́)و✧
様々な神達の思惑で、ラストのどんでん返しな展開も面白かったです(*´∀`*)

投稿 : 2021/01/30
閲覧 : 230
サンキュー:

6

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

突如舞い込んだ『未知』

2020年放送アニメ。

人間語を理解するモンスターにより混沌とするオラリオでベルはどんな結末を迎えるのか…

放送前からここの話は面白いけどしんどいとは聞いてたけどまさかここまでとは


住む世界や生き方が違うとここまで迫害や差別されるのかと嫌な気分になります

その中でも希望があり可能性があるから頑張れるんだよね

{netabare} 特に現場判断で戦闘をやめたティオナはすごいと思うわ {/netabare}

序盤のウィーネとの日常回をもっと欲しがる人は製作決定したOVAを待とうぜ

続編もしんどいらしいじゃん。おいおいまじかよ見るけどさ

投稿 : 2021/01/29
閲覧 : 165
サンキュー:

7

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それぞれの英雄感

原作未読 全12話

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかの3期です。1期から観ることをオススメします。

主人公ベル・クラネルがダンジョンのなかで出会ったモンスターは人の言葉が話せるモンスターでした。このモンスターを巡って様々ことが起こるお話です。

テーマは人とモンスターの共生でしょうか。

ダンジョンの外にいる人たちも種族が色々いるので、モンスターとも分かち合えてもいいように思いますが、かなり根が深い問題のようですね。

お話は一応キリが良いところで終わっていますが、モヤモヤしているところ残りました。

ベルくんのもっと強くなりたいとの思いが溢れていた3期なのかなと思いましたね。

OPは、1・2期に続き井口裕香さん、EDはsajou no hanaさんが歌っています。

最後に、ヘスティアのヴァレン何某が聞けてよかったですw

投稿 : 2021/01/25
閲覧 : 358
サンキュー:

27

みのるし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の面白さでした。

なんとゆうかもうここまで仕上がっちゃったら次どんな話がきたとしてもダンまちはおもしろい。

とゆうかんじにボク自身なってしまっている。
それぐらい出てくるキャラクターみんなが好きになってしまっている。


・・・なので実は話自体はあんまり記憶にない(滝汗)


あ。最後バレン何某と仲たがいし始める・・・とゆうか師匠を弟子が越える日がやってくるみたいな感じでおわったような。


うーん。ちがうかったかな。
うほほ。負うた子に助けられたな・・・みたいな?


EDのキャラそれぞれの止め絵が大好きでした。

おしまい。

投稿 : 2021/01/22
閲覧 : 224
サンキュー:

13

ネタバレ

キリカ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3期も安定して面白い

ダンまち相変わらず普通に面白いレベル。嫌いじゃないけどね。

投稿 : 2021/01/20
閲覧 : 211
サンキュー:

4

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

優しさを貫くことの難しさも十分わかったから

起承転結がうまくまとまって、ほっこりするところ、泣けるところがしっかり作ってある。

ただ、ヘスティアとの関係も話の軸からは外れてしまった。ウラノスも底も浅くなった。ヘルメスの使い方にも疑問。最終話の、男の一騎打ちに手をだすなっていう筋は都合良すぎて、感動できなかった。

優しさを貫くことの難しさも三回プラスやれば、十分わかったし、感動もさせてもらったが。

もうそろそろ倦怠期かなっていう気が強くする。

投稿 : 2021/01/20
閲覧 : 237
サンキュー:

14

ヘラチオ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

意外と深いのでは?

今回は人間とモンスターは分かり合えるのかというような話に感じた。
なんだか人種差別とかに通じるものがあるな。
どうしても壁が存在していて解消した気になっても難しい。変な横やりが必ず入ってしまう。
分かり合おうとしている段階でも水面下で差別思想は受け継がれて、差別的な事件が起きる。
Black Lives Matter運動みたいなものはいつの時代も変わらずこれからも行われるのだろうな。こんな運動しなくても分かり合える世の中になってくれたらよいのに。
ナチスの思想ですらいまだになくならない。
同じ人間同士でも分かり合えるとは言い難いのに、モンスターなんて尚更よな。元々、殺し合いしている敵なんだし。
言葉を話して分かり合えると思っても、利用しようとする奴らや神が横やりをいれて邪魔をする。利権がどうしても絡みあう。

今作はそういう過程を1クールに纏めたという見方を僕はした。
一般市民を敵に回してもゼノスを守ろうとするベルがかっこよかった。ウィーネみたいな娘がいたら守らずにはいられんね。
ヘルメスお前ふざけんなよとは言いたい。

最後のバトルは壮絶であった。ベルがまた強くなる糧になるでしょう。


OP
over and over 井口裕香
ED
Evergreen sajou no hana
OPはやっぱり井口裕香に限るね。いつもありがとうございます。
ここでも見かけたsajou no hana。自分の中で注目度が格段にアップしている。また良い楽曲をお願いします。結構、頭に残る楽曲だった。


以下はアマゾンプライムから引用のあらすじ。
迷宮都市オラリオの中心に座するダンジョン--数多の怪物(モンスター)が産み落とされるこの大穴は、未だ人類が想像し得ない『未知』を無数に孕んでいる--女神ヘスティアと冒険者ベル・クラネルが【ヘスティア・ファミリア】を結成し、はや数ヶ月。幾人かの友を加え、彼らのファミリアは急速に成長の途を辿り、都市の注目を集めていた。突如彼らのもとに舞い込んできた『未知』--それは、異端児(ゼノス)と呼ばれる言葉を解する怪物(モンスター)だった--『未知』は混乱を誘(いざな)い、常識をも破壊し苦悩と葛藤を喚び起こす--その先にある『可能性』を覆い隠してしまうほどに……これは『未知』という暴風に抗い続ける--少年が歩み、女神が記す【眷族の物語(ファミリア・ミィス)】


1. 第一話『竜の少女 -ウィーネ-』
団長であるベル・クラネルの急速な成長、【戦争遊戯】での勝利、そして団員の拡張などで迷宮都市においても存在感を増し続けている【ヘスティア・ファミリア】。ダンジョンの進攻階層も順調に伸ばし、彼らは19階層・大樹の迷宮へと至っていた。 そんなさなか、単独行動を余儀なくされたベルは、モンスターに襲われていた少女を救出する……しかし、涙を流し、怯える彼女は『モンスター』だった--

第二話『片翼 -モンスター-』
ダンジョンで怪物に襲われていた『言葉を話す』竜女の少女・ウィーネ。ベルたちは彼女を地上に連れ帰り、本拠地で匿うことに。 ダンジョンで何が起きているのか、ウィーネの様な存在は他にもいるのか……? 地上では得ようもない解答を探すため、ベルたちは、アイシャ、リューに助っ人を依頼し、再びウィーネと出会った19階層・大樹の迷宮へと赴くことに--

第三話『異端児 -ゼノス-』
街中で姿を晒し、騒動を巻き起こしてしまったウィーネを、なんとか救出したベルたち。地上でモンスターを匿うという難しさに直面する中、ギルドから【ヘスティア・ファミリア】に強制任務が課される。その内容は--ウィーネを連れ、ダンジョンの20階層へ赴くこと。ギルドの真意を計りかねるものの、従う他なく、ベルたちは再びダンジョンへと潜っていく--

第四話『遠い夢 -アコガレ-』
言葉を解するモンスター--異端児から手厚い歓待を受けるベルたち。人類とは著しく乖離した姿形をした彼らが、人類と同じように飲み、食い、騒ぐ……その異様な光景に戸惑いを隠せない。 そんな宴のさなか、ベルたちは異端児のリーダー格である蜥蜴人のリドから聞くことになる--彼らとギルドとの繋がり、今回の事態の経緯……そして、彼らの目的を--

第五話『惨劇の王者 -イケロス・ファミリア-』
異端児(ゼノス)・リドたちの元にウィーネを預けることとなり、ウィーネと離れ離れになったベルたち。その一方で、異端児たちは隠れ里を変えるため、幾つかの集団に分かれ移動を開始していた-- 蜘蛛人(アラクネ)のラーニェの一団も、ウィーネを伴い移動していたが、ディックス率いる【イケロス・ファミリア】の奸計に嵌り、次々と惨殺され、ウィーネにも、その魔の手が--

第六話『人造迷宮 -クノッソス-』
ラーニェたちの復讐のため暴走し、18階層・リヴィラの街を壊滅に追い込んだ異端児(ゼノス)たち。ウラノスの計らいで【ガネーシャ・ファミリア】を中心に組まれた討伐隊に紛れ込んだベルは、18階層の森でリドに邂逅する。事情を聞き、ウィーネ捜索の協力を申し出るが、リドはこれを拒否し離脱。ベルに追いついたリューからも地上へ戻ることを勧められるが……少年はリドを、ウィーネを捜す選択をする--

第七話『獣の夢 -ディックス・ペルディクス-』
暴走した異端児(ゼノス)たちを追い、【イケロス・ファミリア】の拠点である人造迷宮(クノッソス)に乗り込んだフェルズとベル。そこで彼らが見たものは、異端児の同士討ちを誘発する、ディックスの呪詛(カース)……更に血の呪いに囚われた男の狂気はウィーネにも伸びていき-- 同刻、18階層では上級冒険者のリューやアイシャ、そして第一級冒険者であるシャクティもが手をつけられない、最強の異端児が動き出していた--

第八話『愚者 -ベル・クラネル-』
ディックスに惑わされ、地上へと出てしまったウィーネと、彼女を追ってきたベル。彼らの前には、ウィーネをオラリオの脅威と判断した、アイズを始めとする【ロキ・ファミリア】の姿が…… 都市最強の冒険者たちを前に、ベルが選択した行動は……ウィーネを庇い彼らの前に立ちはだかることだった……ベルを援護するため、フェルズが、リドが、グロスやレイも動くが『都市最強』の壁は遥か高く立ち塞がる--

第九話『零落 -スティグマ-』
最強の異端児(ゼノス)・アステリオスの参戦、そしてフェルズの奇跡的な蘇生魔法によりウィーネは死を免れ、異端児たちも九死に一生を得ることとなる……しかし、ベルが地上に進出したモンスター討伐を阻害したという事実は消える筈もなく……ベルは、その身にオラリオ中からの非難の目と、心ない罵倒の的となってしまう。 更に悪いことに、地上へと出た異端児たちは未だダンジョンに戻ることもできず身を潜めているという情報がもたらされ--

第十話『強行突破 -インビジブル-』
異端児(ゼノス)たちを助け、人造迷宮(クノッソス)、そしてダンジョンへと返すことを決断したベルと【ヘスティア・ファミリア】。異端児たちと共に行動するフェルズと渡りをつけ、着々と準備を進めていく。一方で、それを阻止すべく動く【ロキ・ファミリア】を始めとする冒険者の面々。更にエイナが、アイシャが、リューが、ヘルメスが……そしてアイズが。それぞれの思いを胸に、異端児を巡る戦いの火蓋は今切って落とされた--

第十一話『決戦 -ウルトラソウル-』
【ロキ・ファミリア】の包囲網をかい潜り、異端児(ゼノス)たちをダンジョンへ返すという作戦が続く中、ガレスの参戦により、ウィーネがフェルズたちの一団からはぐれ、ティオナに追われる事態に陥ってしまう……ヴェルフと命も魔剣を駆使してガレスに対抗するものの……その実力差は歴然としていた-- 一方で、なんとかアイズの追跡を免れたベルは、ウィーネの身を案じ飛び出した春姫と合流し、ふたりでウィーネを捜すことに--

第十二話『英雄回帰 -アルゴノゥト-』
ゼノスたちを罠に陥れ、異端児(ゼノス)たちに「死んでくれ」と要求したヘルメス。その神意(しんい)を聞かされ、グロスを中心とした一部の異端児たちが、ヘルメスの意図するままに--地上で暴れ始める。 地上でのモンスターの暴走に大混乱に陥るオラリオ。異端児の爪が避難誘導中のエイナを引き裂かんと振り下ろされ-- そして……ダイダロス通りでは、ただ一頭の獣が、その歩みを進めていた……夢にまで見た、ただひとりの男に遭うために--

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 304
サンキュー:

12

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダンまちの世界は世知辛い

原作:ラノベ 未読
第3期

感想
2期では春姫を救出してファミリアに向かい入れる話でしたが、今回はゼノス(モンスター)のウィーネ達を救う話。
モンスターと言っても理性や感情もあり、言葉も話せるので序盤の内は、アルゴノゥトのベル君のことだから、必ずウィーネを救って新たにファミリアの仲間に向かい入れるんだろうなぁ・・・って予想してたんだけど、考えが甘かったです。

この世界の人々は、マジで本気でモンスターを目の敵にしてて、感情があろうが言葉を話そうが関係ない 「悪即斬」。
それだけモンスターに対して昔から忌み嫌ってたものだったので、今回はゼノス達をダンジョンに返すのが精一杯。
でも思う訳ですよ。
だって春姫は狐人だし、ロキファミリアには狼人だっている訳で、なんで狐人や狼人はOKなのに、ウィーネ達ゼノスはダメなのか?と。
体に魔石があり、その石が壊れて理性を失うと暴れるらって理由だけで殺すのか?と。
おかしくない?
理性や感情があって言葉も話せるなら話し合いができるじゃん!
同じ命
生まれは選べない
たまたまモンスターに生まれただけ。。。
せめてゼノス達だけでも
人間とは相いれなくても、殺し合う必要はないと思う訳ですよ。
話し合い、別々にでも共存する方法を探すべきです。
なので、観てて なんて世知辛い世なんだと思った次第です。
あそこまでモンスターを忌み嫌う訳 なんなんでしょうね?
ただ人を殺すからってだけじゃ納得できないっスわ。

終盤では、ベル君とゼノスを追うアイズとの対峙があり、そこでウィーネがベル君を守るため、自らの爪と片翼を剥ぎ取る行為をするんだけど・・・
あそこは号泣でした。
あんなことまでできるのに、只のモンスターと同じ括りにして殺そうとする人間の方がよっぽど悪じゃないのかと思う訳で・・・
流石にあれ見てアイズも引いたけど、あの場面を町の人たちが見たらどう思うんだろうね?
あれ見てまだ殺そうとするヤツがいるのなら、そいつの方がよっぽどモンスターだと思う。
あ~やだやだ 人間って醜いね。
あの場面は是非とも多くの人間達に見て欲しかったですわ。

最後は辛くもゼノス達をダンジョンに返す目的が達成できたけれど。。。
なんともスッキリしない歯切れの悪い寂しいラストだったなぁっと思いました。
とは言っても、毎週楽しみに観てて面白かったんですけどね。
4期もオナシャス!

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 266
サンキュー:

30

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

期待以上

正直2期の感じだと3期はあまり期待できず、とりあえず見てみようという感覚で見たが、いい方向で期待を裏切ってくれた。テーマは人とモンスターの共存?的な難しいものではあったが、見てて続きが気になる十分面白い内容だったと思う。バトルシーンは相変わらず熱い。{netabare}終盤のアイズやミノタウロスとの決戦はかなり面白かった {/netabare}

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 132

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

3期はまた難しいテーマになりまして、盛り上がりには欠けていたかなと思いますが、ストーリーとしては最後まで楽しめました。タイトルからはもはや内容が想像できない話になってきてますが、4期もあったら見ると思います。

投稿 : 2021/01/14
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

これ どんどん 面白くなっていくなぁ

近頃 珍しく どんどん面白くなっていく
通常 一期面白くて二期以降 飽きてくる作品が 多い中

投稿 : 2021/01/14
閲覧 : 223
サンキュー:

4

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ベル君の成長まち

今までの神様とファミリアとの関係から、モンスターとの関係に代わり展開が少し変わった感があった。
後半ファミリアで困難に立ち向かう所や展開がどんどん進んでいく所は相変わらず目が離せず楽しめたが、前半ベルが若干独りよがりに突っ走り、ファミリアのみんながそれに付き従うモブになってしまってた。
特に全体通して気になったのはウィーネのお荷物っぷりが半端ない事このうえない。

最後のアステリオスとベルの一騎打ちは熱かった。それまでのアステリオスとロキファミリーとの前哨戦を見ると、若干ベル君強すぎない?と思ったが、アステリオスの熱さが勝って気にならなかった。

今回はベル君の挫折回だったので、次回の成長が気になる。

100点中78点

投稿 : 2021/01/14
閲覧 : 187
サンキュー:

6

ネタバレ

らいの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

知能を持ったモンスター

知能を持ったモンスター(ヴィーネなど)で好意的な種族は、敵か味方か?が主題。
本作では、主人公は、モンスターの味方で孤立してしまう。
数人の心はベルの必至な思いに打たれ協力するが、協力を得られないロキファミリアなどと対立してしまう。
最後は戦士としモンスターと真剣勝負し負けてしまうが強くなりたいと願って話しは終わる。

最後がちょっと強引なまとめすぎてついていけないところがあった。ダンジョンを攻略する中の伏線を貼りたかったのが丸見えだった。
主題については、ある意味現実の厳しさ的なのを表したかったとしたらそれは表現できていたと思う。

投稿 : 2021/01/13
閲覧 : 187
サンキュー:

5

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

安定の

面白さ。まだまだ続く?

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 186
サンキュー:

8

ネタバレ

MTK207 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

ちょっとしたどんでん返しもあり、最後は主人公が負けるとか。

うまいこと引っ張ってる感。まぁ、面白いからいいか。

モンスターとの共存は一筋縄にはいかないんだな。

投稿 : 2021/01/10
閲覧 : 165
サンキュー:

3

ネタバレ

つむじ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半の加速ね

12話通してウィーネというゼノス(異端児)の竜の子との物語ということで、出会いから別れ全てがつまっていた。またモンスターと冒険者という立場から、ベルの考えの変化や周囲の人物たち、モンスターたちの行動や関係性が深く見られた。これらすべてがなかなかに王道展開であったが、非常に楽しめたのにはひとえにキャスト陣の演技力と、アクションシーンの迫力にあったと思う。
主人公ベルの曲げない信念やウィーネやファミリアのみんなに対する真摯な姿勢をみせたシーンの迫力や、最後のウィーネの自ら爪や翼を折るシーンは本当に感動した。
アクションでは最後のアステリオス戦はもちろんだが、ベルとアイズの戦闘でのレイアウトやカメラワークが最高にイカしていたと思う。全体的に二期より迫力具合があがっていたと感じる。
ところで最後、アステリオス戦でベルは「勝ちたい」と言っていたわけだが、アステリオスもウィーネらと同じゼノスであるのに、今までのようなためらいがいっさいないような様子で切りかかっていたのに少し疑問を感じる。アステリオスが話す中に、自分の前世とベルが戦ったことの話をするなど、ベルにとっても知らない関係ではなかったのに、「英雄になりたい」「勝ちたい」という三期での出来事をふっとばすような感情とアクションシーンだったと感じた。

投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 194
サンキュー:

3

ネタバレ

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あれ?前回オラリオを出ませんでしたっけ?勘違いか。

やはりこういう方向性なのね。
神々の気まぐれなのか、神とはこう言った者なのか。
崇め、恐れる存在。
いつも思うけどダンジョンって言う割りに
凄い高い塔ですよね。地下への階段降りるけど。
上はどうなってるんだろう。
モンスターが話したり感情があったりすると
この先やりずらいよね。
アイズともギクシャクしないのかな?
割りと色んなキャラが登場したけど
掘り下げが足りないかと。
スゲー期待してたからちょっと肩透かし。
でも面白かったし、続編を期待してます。

投稿 : 2021/01/07
閲覧 : 193
サンキュー:

7

ネタバレ

mimories さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

楽しさが足りない

1期は結構好きで、2期で叩き落されて、3期は2期より少しいいかな?
とは言え、観てて楽しい感がすごく薄い。
{netabare}ウィーネが自分の爪や羽を…って場面が一番盛り上がるポイントと思うが、それまでを楽しく観れてれば素直に感動できたんじゃないかと。

1期のように成長してるとか装備を整えるとか「RPGで楽しかった記憶」を思い出すような、そういうのが感じられないのも残念。
見返り無しのタダ働きクエストを強制されてるみたいな。{/netabare}

まあ次があるなら楽しいのにしてください。

投稿 : 2021/01/06
閲覧 : 189
サンキュー:

4

ネタバレ

ぷらむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良い。以上。

原作全巻読んでるぐらいのファンではあるが、文句はない。
ストーリー良し、作画良し、声優良し、音楽文句無し。
ただキャラの動きに理解出来ない部分が多めなのは原作の落ち度と言える。
アステリオス戦はアニメにしか出来ない部分を良くやってくれたと思う。原作を読んだ上で見た人からは大いに好評じゃないかと思う。
とりあえず安定のダンまちは4期が来れば見る。
ただ展開がグダリ気味なのは原作とのすり合わせの部分もあるから仕方ないと言えばそうだが、もう少しテンポよくてもよかった。

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 179
サンキュー:

5

ネタバレ

damian さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

必要性を感じない

正直、今までで一番面白くなかったです。

いままではベルのひたむきさと、
覚醒して強くなっていくのが面白かったですが、
今クールのベルは、
ひたすらイライラさせられました。

仲間達も困惑気味で一丸となってない。

終盤になってようやくいつもの感じになりますが、
肝心の戦闘は相手が強すぎて負けっぱなし。

ベル以外も負けっぱなしでいいところなし。

リリや春姫など、
助けて仲間を増やしていくのも良かったんですが、
今クールは助けたけど仲間にならず。

レベルが上がった訳でもないし、
装備が更新された訳でもないし、
この話、やる必要あった?とすら思う。

あと、どうでもいいんだけど、
ウィーネは最初の見た目から
ドラゴンとか想像しますやん…。

それが、なんかすごいモブっぽくて…。


終盤はある程度楽しめるけど
序盤はほんとうに見てて少し辛かったです。

次は…期待したい…

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 196
サンキュー:

4

niratama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

中盤以外は面白い

また女キャラが増えるのk(劇中でも呆れられてたが

掴みと終わりは良いけど途中経過がパッとしない

シリーズとして見てるから見るかな程度でした

投稿 : 2021/01/05
閲覧 : 164
サンキュー:

4

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3シリーズ目ですが… いい加減ベル君のウジウジっぷりがストレスも

1話感想 4.1 まあ3シリーズ目となるとあまり言うことも無いですが、今期も楽しみです
本作は何度もこう、レベルの高い作画でアニメを作ってもらえて、幸せな作品だなぁ…と思います。
まるで自分がファンではないような言い草ですが、私もファンの一人なので幸せです。

しかし何シリーズも作ってもらえる作品と、1期限りで終わってしまう作品は何が違うのでしょうね。
売れてるからだという身も蓋もない回答がおそらく正解なのでしょうけれど、視聴者視点なら面白いから、が正解であるべきだと思います。
設定が魅力的でキャラクターが魅力的で、とても良い作品だと思います。

とにかく今回も楽しませて頂きます。主にヘスティアちゃんの可愛さを。

全話感想
うーん… 言葉をしゃべる魔物ゼノスについてのいざこざ。
色々スッキリしないです。結局1クールアニメをやって、何だったの? という感想が拭えない。
前シリーズは春姫が仲間になったという成果がありました。
しかし今シリーズはウィーネが仲間になったわけでも、ゼノス達を使い魔にして以後ダンジョンに潜れるようになったわけでもない。
まだわかりあえないね、で終わり。ベルの成長が見られたわけでもなく、むしろ挫折回なんですかね。
ああ、ようやくアイズとちょっとは打ち合えるようになったんですかね。

ベルも、もうちょっとゼノス達が人間に認められるようにしっかり動いて欲しかった。そんなことをしたら周りから攻撃されるって、ずーっとウジウジ…。
いや主人公たるもの、もうちょっとさぁ。
ようやく最後は少しは動いた感じもありましたが、あくまで影に隠れてコソコソって感じで。やっぱりスッキリしない。
全体的にストレスの貯まるシリーズでした。

視聴者には、魔物と人間の確執は、肌感覚としてはわかりません。
言葉を話して、共に笑い会える相手を、魔物だからと差別する感覚がわからない。
だからベルは当然彼らの人権を認める方向で動くべきと考えてしまい、そう動かないことにストレスを感じてしまう。

しかしこの世界では、魔物って素材なんじゃないですか? 成長するために必要な材料であって、居なきゃ居ないで困る、持ちつ持たれつの存在じゃないんですか?
果たして、そこまで嫌悪を感じる存在なんですかね?
ガネーシャファミリアが魔物を見世物にしていたりと、ある程度魔物と親しんでいるように感じていました。テイマーも存在するのでは?
なのに、あんな絶対受け入れられないって、一体なぜ?

これまでに、魔物は気持ち悪くて生理的嫌悪感しか感じなくて、互いに絶滅させようと殺し合っている、という描写があったなら、「この世界ではこんな唾棄すべき存在である魔物を、確かに受け入れること何てできるわけないよな…」という肌感覚が持てて、齟齬は無かったと思うのですが。
しかし、だとしたら余計に、魔物を倒してくれる魔物なんて有用なだけでは。
敵の敵は味方なのだから、ゼノスは殺さないようにして、魔物を殺して貰えば良いと思います。

小説ではもうちょっとちゃんと説明があって感情移入できるようになっているんですかね。
ちょっと説明が足りない気がしました。

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 204
サンキュー:

8

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえずの簡単な感想

 原作は未読。
 前期は3つのエピソードがあり、バラエティに富んだ半面、せわしない印象があったが、本作は
一つのエピソードにじっくり取り組んだようで、個人的にはこういった構成の方が好き。

 コメディっぽいタイトルとは裏腹にシリアスな要素が強い本シリーズだが、本作はこれまで
以上にシリアス色が強い印象。
 ゼノスとは言えモンスターまでも救おうとするベル・クラネルの行動はらしいと言えばらしいが、
作中世界の人間のモンスター観を考えるに相当危険な領域に足を踏み入れた感じ。
 種族の枠をも超えたベルの行動は英雄への道にまた一歩進んでいった感があるものの、その
行動結果を見るに強烈な意志に対して、それに伴う実力がないことが改めて明らかになったみたい。
 そのためベルの活躍で問題解決というわけではなく、最終的にゼノスは助かったものの、
それは周りの協力や対峙する存在の態度によるものが大きい。
 更にゼノスという存在の真相や神々の思惑など不明瞭に終わった部分も多々で、本作だけを
観る限り、鬱々とした話が延々と続いた割には、終盤にそれに見合ったカタルシスが得られたとは
言い難い感じ。
 その分、キャラクタードラマとしての見応えはあったけど。

 ベルに同調しがちなヘスティア・ファミリアの中、嫌われ役的存在になっても冷静な視点を
保とうとするリリルカ・アーデの存在が、ヘスティア・ファミリアの錨的存在として印象的でした。

2020/01/03

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 193
サンキュー:

9

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヴァレンなにがしは見た

ダンまちの面白さは変わらず、安定して面白い。
3期は再びダンジョンにスポットライトが当たっています。
そして今期のテーマは「魔物の定義とは何か」と言う事でした。
相変わらず大きな騒動の渦中に巻き込まれ、どうするのがいいのか大きな決断を迫られて苦悩するベル君でしたが、成長した姿も見られ、なかなか良かったのではないかと思います。
2期同様、ちょっとダンジョン探索から脱線している感はありましたが、
ヘスティアファミリアの絆の強さは随所で発揮されており、雰囲気の良さは健在。

仲間がだいぶ増えてきたこともあり、ベル君以外の活躍がだいぶ雑になったのが残念な部分ではありますが、守りたいもののために一生懸命戦うというスタンスは変わらない。

登場キャラクターが多すぎて、この人はどこのファミリアの人だっけ?って言う人がいっぱいでてくるが、キャラクターそのものはしっかりしているので名前覚えられなくてもなんとかなる。

{netabare}
ベル君に次から次へと美少女が責任とってよね!といいつつ貢物を持って来たり、甘えてもらいに来たりするようすをヴァレンなにがしが終始じーっと見ている公開処刑がツボでした。
あれ、ヴァレンなにがし視点だとベル君がヒモにしか見えないような。
あれで怒らないヒロインも珍しい。
見てたのが神様だったらダイダロス通りが火の海になったでしょうね。
{/netabare}

ちょっとだけ残念なのは、この作品は町の人も冒険者も、弱い者にはやたらと上から目線で高圧的な人が多いところ。たまにならいいんですが、多すぎるとくどい。

締め方は結構良かったと思います。相変わらずとても面白かった。
まだまだ続きそうな終わり方でしたし、今後のベル君の活躍にも期待ですね。

※微妙に誤字があったことに気づいたので修正しました。

投稿 : 2021/01/02
閲覧 : 289
サンキュー:

34

NEKONYAN さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これは期待できる

長編除いて秋アニメで掛け持ち制作ないから、ちゃんと気合入ってるのわかりますね
まだそこまで戦闘シーン多くないから断言はできないけど作画よさそうで安心した
J.C.STAFFはやればできる子なんだから掛け持ちしまくって俺の好きな原作を作画崩壊アニメにするのやめてほしい
ダンまちも3期だし、さすがに変なアニオリ展開もなく原作に忠実に行くだろうから、今のところ不安な点は特にない
三期のストーリーは特に面白いから順当に行けばいいアニメになるはず


期待通りの面白さだった

投稿 : 2021/01/02
閲覧 : 221
サンキュー:

8

次の30件を表示

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢのストーリー・あらすじ

冒険者たちが未知へと挑み、神々が興奮に沸き返る、世界で最も熱き街――迷宮都市オラリオ。その中心に鎮座するは、都市に限りなき富と栄華をもたらし、数多の混沌が潜む大穴――『ダンジョン』。その深淵にて、生まれ落ちた一体の怪物。「……ここ……どこ……?」人語を話す竜の少女をめぐり、都市はかつてない 異常事態に巻き込まれていく。人と怪物。漫然と存在する価値観、常識は破壊され、冒険者ベル・クラネルと、女神ヘスティアに、決断の時が―― これは、少年が歩み、女神が記す、ダンジョンの謎に迫る【眷族の物語】――(TVアニメ動画『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかⅢ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
danmachi.com/danmachi3/
主題歌
《OP》井口裕香『over and over』《ED》sajou no hana『Evergreen』

声優・キャラクター

松岡禎丞、水瀬いのり、内田真礼、細谷佳正、赤﨑千夏、千菅春香、早見沙織、大西沙織、日高里菜、水中雅章、高田憂希、稲田徹、福島潤、浪川大輔

スタッフ

原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)、キャラクター原案:ヤスダスズヒト
監督:橘秀樹、シリーズ構成:白根秀樹、キャラクターデザイン:木本茂樹、音響監督:明田川仁、音楽:井内啓二、プロデュース:EGG FIRM/SBクリエイティブ

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ