当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「転生したらスライムだった件(第2期)(TVアニメ動画)」

総合得点
79.8
感想・評価
560
棚に入れた
2727
ランキング
483
★★★★☆ 3.7 (560)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

転生したらスライムだった件(第2期)の感想・評価はどうでしたか?

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おっふ、、、

、、、と思ったけど終わってみればいつもの転スラって感じだった。

大賢者が優秀すぎ。

この子の成長が一番の楽しみ。

進化してさらに可愛くなりましたね。

そのままリムル様から分離して
大賢者ちゃん誕生してくれんかな。

そういう展開を希望して2クール目も観たいと思います。

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 166
サンキュー:

16

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二期

面白いが、チート能力も、死者蘇生までいくとちょっと引く。

投稿 : 2021/04/14
閲覧 : 153
サンキュー:

5

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

強さがけた違いに

人気シリーズの2期1クール

見る方は1期から見ないと話がなかなか繋がらないくなぁと思います。

相変わらず癒される世界観はありつつも、
最後の方はシリアスな展開も少しありでした。

まだまだこの先も物語は続くでしょうが、
アニメの2期間は終わり。

終わりかたは3期も想定出来るような終わりかたをしていますが、アニメ人気と大人の事情次第かな。

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 139
サンキュー:

6

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

新作アプリゲーム、2021年リリース予定

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期は視聴済です。
第1期を視聴した頃は、無双のスライムを正直珍しいと思っていましたが、今じゃすっかり板についた感じがします。

そして完走後に公式サイトを見て知りましたが、本作品もアプリゲームがリリースされるそうです。
最近、アニメ放送後にゲームがリリースされるパターンがやたら多いと感じているのは私だけでしょうか。
「魔王と竜の建国譚」というサブタイトルが付けられているこのゲーム…
やはりアプリでしか読めない原作者監修のオリジナルストーリーが展開されるみたいです。

最近、私は「アサルトリリィ ラストバレット」をプレイしていますが、こちらもオリジナルストーリーがとっても充実しているんです。
リリースされて未だ3ヶ月弱ですが、きっとアニメ本編よりオリジナルストーリーは充実していると思います。
だから、きっと転スラのゲームも同じような感じになるんでしょうね。


主人公リムルと、彼を慕い集った数多の魔物たちが築いた国
<ジュラ・テンペスト連邦国>は、近隣国との協定、交易を経ることで、
「人間と魔物が共に歩ける国」というやさしい理想を形にしつつあった。

リムルの根底にあるのは元人間故の「人間への好意」……
しかしこの世界には明確な「魔物への敵意」が存在していた。

その理不尽な現実を突き付けられた時、リムルは選択する。
「何を失いたくないのか」を――
ファン待望の転生エンターテインメント、暴風の新章に突入!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

今期は魔物に対する人間の考え方が明確になりました。
思えばこれまで人間といえば登場したのはシズさんと、不完全に召喚された5人の子どもたちくらい…
だから人間は殆ど出てきていないんですよね。

個人的には人間と魔物との間に隔たりなんて無いものとばかり思っていました。
そうリムルみたいに…
まぁリムルもスライムなんですけどね^^;

だから今期のこの作品は見ていて心が痛みましたよ。
人間の嫌な部分をまざまざと見せつけられているようで…
でもそれがリムルの決意に繋がり、結果的にはものごとが良い方向に向かいましたけれど。

ですが、今期のこの作品だけでは正直評価は難しいです。
何故なら、物語が中途半端なところでブチ切れて終わっているからです。
これから何か凄いことが起こりそうな予感がしたのですが、それが確信に変わる前に終わってしまったので、不完全燃焼もいいところです…
まぁ、第2部の放送が7月からと決まっているので文句はありませんけれど。

しかし、リムルはどんどん強くなっていきますね。
一体どこまで強くなるかが楽しみで仕方ありません。
この世界で一番強いのが魔王のようですが、そのうち魔王を超える存在になってしまったりして…^^;

いえ…そういえば、神聖法皇国ルベリオスにも人間離れした強さの聖騎士がいましたね。
そう、リムルが圧されたヒナタ・サカグチが…
きっと再び相対する時が来るんでしょうね。
こちらも楽しみです。

物語は中途半端で終わりましたが、見どころは満載なので気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、TRUEさんの「Storyteller」
エンディングテーマは、STEREO DIVE FOUNDATIONさんの「STORYSEEKER」

1クール全13話の物語でした。
早く続きを見たい気持ちでいっぱいです。
7月の放送を首を長くして待っています。

投稿 : 2021/04/10
閲覧 : 192
サンキュー:

26

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

特に期待を上回りも下回りもしない、安定の2期

異世界でスライムに転生した主人公がチート的な大活躍をする「なろう系」ファンタジーの2期。全13話。
この作品、ジャンル的にはよくあるタイプの物語ですが、主人公のリムルのキャラに嫌味がなく、雰囲気もどちらかというと平和でほのぼのしていて、1期はそれなりに楽しめました。で、今回の内容は、リムルたちの国を邪魔に思う勢力が攻撃してきて、それにどのように立ち向かうのか、みたいな展開が中心。当然バトルも発生して、ちょっとシリアスっぽい場面もありますが、やはり作風的にそれほど暗くならないので、前作と同じような感覚で気楽に眺めていました。物語自体は、異世界ファンタジーとして何か変わったことをやっているわけではないので、1期の感想に書いたこと以外、これといって付け加える言葉が思い浮かばなくて困るのですが、まあ普通に悪くはなかったんじゃないでしょうか。
作画、音楽、声は特に問題なし。キャラは、終盤に登場したディアブロが良いキャラになりそうな感じでした。
最後まで観終わって、期待を上回りも下回りもしない、転スラってこういうものだよね、というような安定の2期でした。このあとは、2期の2クール目が7月から放送予定ということですが、ここで視聴を止める理由もないので、引き続き観ると思います。

投稿 : 2021/04/09
閲覧 : 197
サンキュー:

15

ネタバレ

CiRk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

後半のガッカリ感

{netabare}
リムルの村を攻めてきた人間たちに復讐するのが二期の内容。
なろう系らしくもなく、最初はデバフがあったこともあってかファルムス王国に大敗する。
負けとはいえ、リムルVSヒナタとか、ハクロウの戦闘シーンがかなりよかった。
キャラの死、破壊された町もあって、戦後は悲壮感とか、そういうものが伝わってきて、リムルの心境、人間に復讐しようという結論になるのも理解できて良かった。
良かったからこそ、再戦ではもっと盛り上がる戦闘を見せて復讐してくれるんだろう、と思ってたけどなろうなことを忘れてた。
再戦はもう完全に無双。苦戦なんて一切なしにファルムス王国兵を完膚なきまでに叩きのめす。オーバーロードのようなノリで。
敵に、強かった転生者を殺して力を奪って自分を強化した強そうなおじさんがいたけど、この人もまさかの噛ませ。死んだキャラも普通に復活に成功。

おまけにラストも中途半端なところで終わる。一期もそうだったけど、転スラは中途半端な終わり方しかできない呪いにでもかかっているのか...?
ヒナタとの再戦とかミリムの件は3期でやるのかな?

まあ前半の獣王国との取引も含めて、肝心の復讐以外の部分は良かったのでこの評価です。
{/netabare}

投稿 : 2021/04/08
閲覧 : 267
サンキュー:

4

ネタバレ

山本隆之 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

各話みどころ、まとめ

▼36話
暴風龍ヴェルドラ。
無限牢獄からの開放、人間型に進化。
久々の登場だったけどこんな体育会系キャラだったかな?

▼35話
瞬殺。瞬殺。瞬殺。

リムルのメギドによって、ユニークスキル「無慈悲なる者」が発現。
今のリムルに相応しい。

魔王への進化のため、生き残った人間たちもスキルで死に追いやり、魂を喰らい尽くす。

魔王誕生おめでとう。
もうこの世界で彼を止められる者はいないでしょう。

▼34話
人と魔物を愛し、世界平和を夢見たリムルの哀しき復讐劇。

神之怒の無慈悲に人間を葬る様がリムルの内に秘めた静かな怒りを彷彿とさせる。

次回、魔王誕生。

▼33話
一切の甘えを捨て、大切な仲間を取り戻すために非常な決断をする。

魔物対人間の戦争の火蓋がきって落とされる。

▼32話 希望
リムルが魔王になるための養分が人間の魂って、、急なダーク大展開よ

▼30話
強敵出現!剣術、能力バトルで日常アニメから脱却
https://togetter.com/li/1669120

▼29話
「イチャコラしやがって」「ヤってんなぁありゃあ」※ネタバレ有※
https://togetter.com/li/1665595

▼28話
【実況DJ】アニメ『#転スラ』リアタイ視聴しながら実況まとめるYO \(^o^)/(第28話)#tensura https://togetter.com/li/1661824

▼26話
これまでのおさらい的な内容で今後の展開に期待。
※お風呂サービスショットあり

▼見逃し配信
翌日正午からdアニメで最速配信
https://note.com/yamamo69/n/n565bc7b78b35

投稿 : 2021/04/05
閲覧 : 268
サンキュー:

4

ネタバレ

たにぐー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

無慈悲なるもの、、、そこに痺れる憧れるぅ

最近、分割2クールはやってんの?
続きが気になって夜も寝れないからやめてぇ~w

二期からリムル様も本気出すって感じなんですかね?
魔王にジョブチェンジ!もう敵はいないなw
この世界にクズはいらない。それをリムル様が全員プランCしてくれたのでスッキリ~♪

残念なところは、やっぱり全体的にシリアス寄りだったのでリムル様の楽しくなさそうなとこを見るのはこっちもあんまり楽しくなかったな。

ぱふぱふされてるリムル様を見るのが一番楽しいです。

はやく7月にならんかなぁ、、、

最後に、、、プランCはほふるやつですw

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 192
サンキュー:

12

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ディアブロ好き🤗

転生したらスライムだった件 第2期前半クールの#25~#36。

あれ?1期こんなに面白かったけ?って思うぐらいめちゃめちゃ面白かった。
あの転生者3人組の奴らマジでくそきもい。シオン達殺して、そりゃリムル様も怒るやろ。そこからがめちゃめちゃおもろすぎでしょ。魔王になるとかやばすぎwww
リムル様が敵をぶっ倒してたところめちゃめちゃスッキリ🤗した。オーバーロードが個人的にデジャブったwww
ディアブロがなかなかの見た目でいい感じだった👍
次からは転スラ日記らしいけどこのまま続き観たいよ。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 168
サンキュー:

7

ネタバレ

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

エゴかな

感想は人それぞれ異なるので
1期は好きですが
2期はあまり好きになれませんでした。

重々しい場面が多くにあり
敵や仇討ちはしかたない
にしても・・・
味方の命は重く
相手の生命は軽く感じてしまう
アニメですから、いいのでしょう
こんな意見になりました。

投稿 : 2021/04/04
閲覧 : 169
サンキュー:

5

ネタバレ

あぁ流川 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サカグチ出てくるのが遅すぎる

前半の日常回が長過ぎで0話のサカグチが気になり過ぎだったぞ。
サカグチ出てきてから急に面白くなったけど原作が続いているのを追いかけるとこんなスローペースになっちゃうんだろうな…
次のクールはまた日常回、停滞するなあw

投稿 : 2021/04/03
閲覧 : 140
サンキュー:

4

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

これまた途中でおあずけ。

面白くなってきたところでおあずけですね。
主人公最強の王道って感じで、わかっていても
面白かったです。
魔王になりましたか。ベルドラも解放されて
つぎはどうなるのでしょう。
待ちどおしい作品の1つですね。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 148
サンキュー:

14

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つづきだから1期を先に見てね☆彡

公式情報 
{netabare}
INTRODUCTION
{netabare}
主人公リムルと、彼を慕い集った数多の魔物たちが築いた国<ジュラ・テンペスト連邦国>は、近隣国との協定、交易を経ることで、「人間と魔物が共に歩ける国」というやさしい理想を形にしつつあった。
リムルの根底にあるのは人間だったスライム故の「人間への好意」……しかしこの世界には明確な「魔物への敵意」が存在していた。
その理不尽な現実を突き付けられた時、リムルは選択する。「何を失いたくないのか」を――ファン待望の転生エンターテイメント、暴風の新章に突入!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:川上泰樹・伏瀬・みっつばー「転生したらスライムだった件」(講談社『月刊少年シリウス』連載)
監督:中山敦史
シリーズ構成:筆安一幸
キャラクターデザイン:江畑諒真
モンスターデザイン:岸田隆宏
美術監督:佐藤 歩
美術設定:藤瀬智康・佐藤正浩
色彩設計:斉藤麻記
撮影監督:佐藤 洋
グラフィックデザイナー:生原雄次
編集:神宮司由美
音響監督:明田川 仁
音楽:Elements Garden
アニメーション制作:エイトビット


主題歌
OP:「Storyteller」TRUE
ED:「STORYSEEKER」STEREO DIVE FOUNDATION
{/netabare}
キャスト{netabare}
リムル:岡咲美保
大賢者:豊口めぐみ
ヴェルドラ:前野智昭
ベニマル:古川慎
シュナ:千本木彩花
シオン:M・A・O
ソウエイ:江口拓也
ハクロウ:大塚芳忠
リグルド:山本兼平
ゴブタ:泊明日菜
ランガ:小林親弘
ゲルド:山口太郎
ガビル:福島潤
トレイニー:田中理恵
ミリム:日高里菜
ラミリス:春野杏
ディアブロ:櫻井孝宏

{/netabare}
{/netabare}

1話ずつの感想


閑話 ヒナタ・サカグチ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
神聖法皇国ルベリオスの法皇直属近衛騎士団筆頭騎士にして西方聖教会聖騎士団長であるヒナタ・サカグチは、東の商人から親書を受け取る。そこには魔物の国「ジュラ・テンペスト連邦国」の驚くべき実状が書かれていた。かつてシズの教え子だったヒナタは、リムルの存在を知り何を思うのか…。これまでのリムルの歩みを振り返りながら、物語はついに激動の新章へ歩き出す――。
{/netabare}
感想
{netabare}
シズの教え子だった
法皇直属近衛騎士団筆頭騎士で西方聖教会聖騎士団長のヒナタ・サカグチが
東の商人から、魔物の国「ジュラ・テンペスト連邦国」の報告書を受けとった
ってゆうところからはじまる総集編ってゆう感じだった。。

ヒナタはリムルがシズを殺したってカン違いしてるみたいで
これからリムルたちがひどい目に合うおはなしになるみたい。。



別に見なくってもおはなしはつながりそうだけど
いろいろ忘れちゃってたから、思い出せてよかった^^
{/netabare}
{/netabare}
#25 リムルの忙しい日々
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔王カリオンの治める「獣王国ユーラザニア」との国交を結ぶことになったリムル。相手の使節団を迎え、もてなす準備をしていたが、やってきたのは大型魔獣白雷虎(サンダータイガー)が牽引する、物々しい虎車だった。
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は「獣王国ユーラザニア」との国交を結ぶことになって
リムルがちょっとシズの教え子たちの学校から帰ってきて
こちらからの使節団を送り出して、相手の使節団を受けることになった
ってゆうおはなし

後半は使節団が来たけど、何だかバカにされてるみたいで
相手のスフィアとシオン、グルーシスにはヨウムが相手になって
実力を見せつけるための戦いになった、ってゆうおはなし。。



前半は総集編っぽいキャラ紹介の日常系でふつうによかったけど
後半はイキリキャラのバトルで微妙かな。。

どうせ、テンペストのほうが勝って、リムルすごい!になるって思うから^^
{/netabare}
{/netabare}
#26 獣王国との交易
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
一悶着あったものの、ユーラザニアとの国交を結ぶことができたリムルは、続いて武装国家ドワルゴンにて行われる友好宣言の式典へ赴くことに。ところが、自分も同行させて欲しいと駄々をこねるシオンが大暴れして…。
{/netabare}
感想
{netabare}
使節団とのバトルはシオンがエネルギーのかたまりで攻撃しようとしたときに
相手のボス・アルビスが止めに入って、リムルたちが試されただけ
ってゆうのが分かったんだけど
シオンがエネルギーのかたまりを止めれなくなって
リムルが吸いこんだところが今週のメインかな?

そのあと夜のパーティーで、貿易の交渉ががはじまったんだけど
交渉は商人のコビーに丸投げ^^
ちなみにコビーはキャラクター表にも載ってないんだけど
ちょっとしたキャラをどんどん増やすのってあんまりよくないかも。。


あと「ユーラザニア」に送った使節団が帰ってきたけど
ベニマルが魔王カリオンにケンカを売ったとか、、
こっちも相手とおんなじことしてたみたいw


それからリムルがドワーフたちをつれて、武装国家ドワルゴンを訪問
ガゼル王に会ったところでシーンが変わって
魔王クレイマンがミュウランの心臓を人質にして
何かさせようとしてるところでオシマイ。。



いろんなキャラが出てきて、だんだん分かりにくくなってきたみたい。。

ガゼル王が上から目線みたいで、あんまり好きじゃないけど
リムルは何をしに来たのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#27 楽園、再び
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ガゼル王との会談と、武装国家ドワルゴンとの二国間友好宣言に伴う民衆への演説。ふたつの大仕事を終えたリムルは、シュナとシオンの目を盗んで、かつてゴブタと約束した「あの楽園」に意気揚々と向かうのだった。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしだったけど、ガゼル王との会談はお酒を飲みながら^^

リムルは魔王ミリムと友だちになったこととかいろいろ話して
ガゼルからは近くの国の情報とか、ファルムスの王が悪そうなことを聞いて
ユーラザニアと貿易を成功させるようにアドバイスされたりした。。

民衆の演説はたいしたことなかったけど、民衆の中に春姫が混じってたよね?
それでガゼルから、あんまり民衆にへりくだるな、って忠告されたけど
それをスナオに聞くリムルって、やっぱりいい人w


それから「あの楽園」ってどこだろう?って思ったら、バー?だった^^;

そこでドワーフ三兄弟たちとかと合流。。

リムルはガゼル王にあげたお酒をママにあげて
マーケットリサーチをたのんだ。。

ゴブタがお姉さんたちからからかわれて
鼻血を出してたおれちゃった。。

それで帰ろうとしたら、外でシオンとシュナが待ち伏せしてて
リムルは2人にあやまりながら、ガゼルに言われた「民衆にへりくだるな」
ってゆう忠告を思い出してた^^


あと、ヨウムのところに、メンバーになりたいって
魔法使いの女の子が来て、ことわったら実力を見せられたけど
何かあやしい雰囲気かも。。


いろんな国の情報とか何となく分かったかな。。

リムルがいろんな国の王と知り合いになったことをガゼルがおどろいたり
いい製品ができてることを評価されたりしたのはよかったけど
シオンが会談中飲みすぎて倒れたり
バーで待ち伏せしたりするおはなしっている?

コメディで入れたんだと思うけど、あんまりおもしろくないと思う。。
{/netabare}
{/netabare}
#28 謀略のファルムス王国
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
リムルの帰還を控え、宴の準備を進めるテンペスト。そこに、ヨウム一行が新メンバーの魔導師(ウィザード)ミュウランを伴い到着。一方、ファルムス王国では不穏な動きが…
{/netabare}
感想
{netabare}
前半は、ヨウムがミュウランを案内して、テンペスト見学。。
とちゅうで、いつもハクロウにやられてばかりのゴブタたちに会って
ミュウランの強さを見せたら、ハクロウへの仕返しの手伝いをたのまれたけど
けっきょくゴブタたちはまた、ボコボコにされちゃったw

とりあえず今は秘密だけど、何かかくしてそうなミュウランは
やっぱり魔王クレイマンにスパイとして送り込まれた魔人だったね。。
でも、悪い子じゃなさそうだから、そのうち味方になるのかな?

あと、イングラシアで召喚された子どもたちに教えてたリムルは
子どもたちがテストに合格したから帰ってくるみたい。。
そこでミョルマイルとお酒を飲みながら
ファルムス王国が何かしてきそう、ってゆう話をしてたら

後半は、貿易の中心だったファルムス王国がテンペストに役目をうばわれて
テンペストをつぶそうって考えるんだけど、そのきっかけを作るために
先遣隊を送ってゴタゴタを起こさせて
自国民がテンペストにやられたことにしようってゆうおはなしになった。。

それで、召喚された日本人?の3人を送ろうってしてるみたいだったけど
この3人もここで飼われてるみたいな暮らしをやめたいって思ってて
できれば自分たちのボスをやっつけて
自由に暮らしたいって思ってるみたい。。


新しい異世界人がテンペストに来ると、リムルはどんな反応するのかな?
3人にも何か考えがあるみたいだし、これからが楽しみ♪

あと、子どもたちはマンガを読みたがってたけど
「寄生獣」って子どもに見せるのはちょっとどうかな?って。。

でも、この世界だと殺し合いとかふつうだから
今のうちにそうゆうのも読んだ方がいいのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#29 災厄の前奏曲
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クレイマンの指示により行動を起こすミュウラン。そしてもう一つの勢力――ファルムス王国が送り込んだ三人の異世界人が、盟主不在のテンペストに牙をむく。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなし。。

ファルムス王国の異世界人の3人が街で問題を起こそうとして失敗して
ユニークスキル「狂言師(マドワスモノ)」で街のみんなを自殺させようとして
シュナに止められて、シオンが男たち2人とバトルをはじめたんだけど
ミュウランがアンチマジック結界を張ったからシオンは力が出せないみたい?

ミュウランはヨウムを好きになったんだけど
魔王クレイマンに心臓を取られてるから自由になれない。。
それで、結界を張らされた。。

クレイマンは、獣王国ユーラザニアが魔王ミリムに宣戦布告を受けたから
ファルムス王国とリムルが帰ってくる前のテンペストを戦わせようと
動き出したみたい。。




ミュウランが師匠にボコられたヨウムにひざ枕してあげてたシーンが
好きってゆう気もちが伝わってきてよかった^^

でも、心臓を取り返すためにクレイマンの言いなりになっても
けっきょくヨウムとは付き合えないんじゃないのかな?
リムルだったら何とかしてくれそうだけど。。


ミリムが獣王国に宣戦布告って言ってたけど、どうなってるのかな?

あと、異世界人の3人は見てて「盾の勇者の成り上がり」の
盾以外の3人の勇者を思い出しちゃった。。
性格が曲がってるけど、実はふつうの人たちなだけなのかも。。


リムルはいつごろ帰ってくるのかな?
テンペストと連絡が取れなくなったら
気がついていそいで帰ってきそうな気がするんだけど。。
{/netabare}
{/netabare}
#30 動き出す麗人
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
テンペストが攻撃を受ける中、リムルの前にも刺客が現れる。それは、シズのもうひとりの教え子である、最強の聖騎士(ホーリーナイト)――ヒナタ・サカグチであった。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめは子どもたちとのお別れで
クロエが抱きついてきたところでうるうるしてきちゃった。。

そしてリムルが転移しようとしたところでヒナタの気配に気がついたとき
結界がはられて、空間転移はムリ。。

ソウエイの分身があらわれて
想像を絶する敵があらわれたから逃げろ、って言って消えたの。。

さらにもう1つの結界がはられて
レジストしたけど魔法系のスキルは封印されちゃって
そこにヒナタがあらわれたの。。


そのころ結界をはられて魔素がうまく取り込めなくなったテンペストでは
シオンたちも力を制限されて、転移冒険者たちにやられて弱ってく中
ファルムスの兵隊たちが押し寄せて、街を破壊して住人たちを殺してった。。


ヒナタは「君の街が邪魔なのよ、だから潰すことにしたの」って言ったけど
シズがリムルに殺されたって思ってることもあって
ヒナタは言いわけも聞かないで全力でリムルをつぶす気みたい。。

ヒナタはふつうでも強いのに、リムルは魔素を取り込めなくって
イフリートを出してみたけどダメ。。
それであと一撃で殺される!ってゆうとき
とうとうリムルはグラトニーを使った。。ってゆうところでオシマイ。。



ファルムスとルベリオスが協力して、
テンペストの街を破壊してくところはかわいそうだった。。

おはなしを見てたら、ファルムスとリベリオスがすごく悪いヤツに思えるけど
でも、テンペストの国ができたことで、ファルムスの利益が減ったのなら
先にしかけてきたのはテンペストのほうになるのかも。。って

交渉とかもしないでおそってきたのだって
テンペストが商売をはじめたとき、
べつにファルムスに連絡してからはじめたワケじゃないから
それでもしょうがないのかも。。

ただ、戦争相手よりこっちの方が強かったら
つぶされるのは相手のほうってゆうだけ。。

転スラは、ふだんはわりとのんびりした世界だけど
ときどきすごく狂暴になるみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
#31 絶望
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ヒナタとの戦闘で絶体絶命の窮地に立ったが、分身体を身代わりに間一髪逃れ、急いでテンペストに帰還したリムル。そこで目にしたのは、悲壮な血と煙に包まれるテンペストの惨状だった。その惨劇をもたらした第一容疑者としてミュウランを捕らえようとするベニマル、それを身を挺して庇うヨウムとグルーシス。怒りと悲しみを飲み込んで、本当に対処すべき敵を見定めるリムルは、冷静にミュウランを尋問する。
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめの1/3はヒナタとの戦いでリムルは分身体を置いて逃げて助かったこと

それからテンぺストの近くに転移して、ガビルたちから事情を聞いて
結界を通りぬけてテンペストに入ったら
ベニマルがミュウランを殺そうとしてて
とりあえず止めて、事情を聞くためにみんなを集めた。。

それで、魔物を認めないってゆう教義の西方聖教会と
テンペストに商売を取られるファルムスがグルだったこと
そしてミュウランが魔王クレイマンの手下だって正体をバラして
裏で糸を引いてるのはクレイマンだって分かったの。。



今週は説明回で
ボロボロのテンペストを見せた、ってゆう感じかな。。

リムルは、自分が人間と仲良くしろって言ったせいでこんなことになったから
西方聖教会とファルムス王国に復しゅうしに行くのかな?
{/netabare}
{/netabare}
#32 希望
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クレイマン、そしてファルムス王国の企みを知るリムル。仲間の命と温かな日常を失い、失意の底で目を伏せるリムルの耳に飛び込んだのは、エレンの意外な言葉だった。
{/netabare}
感想
{netabare}
ほかのたくさんの魔物たちといっしょにシオンは死んでた。。
みんなを守って。。

それを知ったリムルは失望したけど心は冷静なまま。。
自分が魔物になったことを実感した。。

そのときエレンが声をかけてきて
ある竜公女の少女が、国王に自分の分身くらい仲良しだった竜を殺されて
怒りで国をほろぼして魔王に進化したとき、その竜も生き返った。。
ってゆう物語を話した。。

その竜は魂がなくってただのモンスターになってあばれて
けっきょく殺さなくっちゃいけなくなったけど
今のテンペストには2重に結界が張ってあって
魂が残ってる可能性があるって分かった。。

国王と2万の兵のファルムスの軍が近づいてきてることを知ったリムルは
その人たちの魂を養分にして、魔王に進化することに決めて
ミュウランの仮の心臓を自分の作った心臓と入れかえて協力をたのんで
国王が亡くなったファルムスの代わりの国王はヨウムにたのんだの。。



やっとおはなしが動き出したみたい。。

戦争してもただ殺すだけだったらやめた方がいいけど
相手が殺した自分の仲間が復活するんだったらしょうがないかな。。
それに、悪い国王が変わった方が
ファルムス国の人たちもこれ以上ムダに死なずにすんでいいかも☆彡

でも、ルベリオスって宗教の国だし、ルミナス教の聖地みたいだから
ファルムスの国民にも、ほかの国にも、信者の人がたくさんいそう。。

そうゆう人たちって魔物をきらってるはずだし、反乱とかおきないかな?
{/netabare}
{/netabare}
#33 全てを賭けて
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「俺は魔王になろうと思う」――自らにケジメを付け、シオンたちを蘇生させるため、決戦を前にリムルは仲間たちに人間だった過去を打ち明ける。
{/netabare}
感想
{netabare}
リムルがシオンたちをよみがえらせるために魔王になろうって決意して
みんなに自分が、元人間だったことを話したの。。

はじめは竜公女が人間になったおはなしで、先週やった再放送。。

それから転生してからの回想で、見たことあるようなシーン。。

そのあとはみんなで、自分の責任だって言いあって。。

1万以上の兵隊は、魔王になるためにリムルがひとりで殺すことにして
結界を発生させてる場所を守ってる兵隊たちにはメインメンバーを割り当てて
死んだ人たちの魂が逃げないようにするために、新しい結界を張る役は
シュナとミュウランにまかせることにした。。

それから出発前のみんなのようすと
リムルが空中から敵をにらんだところでオシマイ。。

ってゆう、これからたくさんの人が死ぬはずなのに
ふつうに日常回ってゆう感じの、ほとんど新しいおはなしのない回だった。。
ザンネン。。
{/netabare}
{/netabare}
#34 神之怒
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
雪辱戦の口火がきられた。ベニマル達は各々の任務を遂行していく。ハクロウたちも再度ショウゴとキョウヤとの戦いに挑む。そしてリムルの怒りが、ファルムス軍を包みこむ。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、結界を破壊しに行った4組のおはなしがメイン。。
とくにハクロウ対キョウヤとゲルド対ショウゴ戦

ゲルドにやられそうになったショウゴはキララを殺して
もとの攻撃特化アバレモノに防御特化のイキルモノも手に入れたけど
ゲルドにやられそうになったところを助けられたラーゼンに
体を乗っ取られちゃった。。


それからリムルの攻撃がはじまって
殺された人数が増えていくところでオシマイ。。



今回は、ちょっとグロいところが多かったかも。。

それと、キョウヤとショウゴは意外に弱くって
ショウゴは仲間を殺してスキルを増やすとか、ゲスすぎだった。。
{/netabare}
{/netabare}
#35 魔王誕生
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
進化に必要な魂を確保したリムルに「魔王への進化(ハーベストフェスティバル)」が訪れる。強烈な睡魔に襲われたリムルは、取り逃した敵を捕らえるため、悪魔を召喚する。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで
リムルはファルムス国の兵士を殺して国王とレイヒム司祭をつかまえた。。

そのあとリムルは進化したんだけど
取り逃がした敵をつかまえるために悪魔(ディアブロ)たちを召喚して
テンペストに帰って行って、ディアブロはレーゼンと戦って勝って
気絶したレ―ゼンをつれてテンペストにやってきた。。

それでシオンたちをよみがえらせてる途中の進化したリムルに
足りない魔素をおぎなうために仲間の悪魔を使うようにアドバイスして
儀式は無事におわったの。。



ディアブロが強い。。リムルはそのマスター。。ってゆう
分かりやすいリムルはすごい魔王になった、ってゆうおはなし^^

大賢者が「告」って言いながら
新しいスキルとかを発表するところは長すぎて
とちゅうで眠たくなっちゃったw

それにしても、王様がすごい小物。。
自分の命をやるから、兵隊を助けてほしいとか言ったんだったらすごいけど
こんな王様のために死んだ国民の人たちがかわいそう。。
{/netabare}
{/netabare}
#36 解き放たれし者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
シオンたちが蘇り、ディアブロも加入……順風満帆かと思いきや、「ミリムによる宣戦布告とユーラザニアの崩壊」という一報と、ファルムスを退けても依然、魔物を敵とみなす西側諸国への対応という課題がまだまだあった。しかし時を同じくしてラファエルから、「無限牢獄の解析に成功した」という吉報が舞い込む。リムルがこの世界に転生して2年、ついに最初の約束――ヴェルドラの解放が成されようとしていた。
{/netabare}
感想
{netabare}
魔王になった、その後のおはなし。。

シオンは生き返ったけど、ベニマルがリムルが魔王になっても正気だったら
その証拠にベニマルが「シオンの料理は?」って聞くから「まずい」
って答えるようにって言われてて、リムルがこまっちゃうの^^

大賢者がラファエルになって、話し方がふつうになった、って思ったら
「気のせいです」ってゆう会話がおかしかったw
別にごまかす必要ないよね^^

「ラファエルに答えられない質問はありません」って言ってたのに
「まずい」って言わなくってもいいような答えを教えてもらおうってしたら
ありませんって言ったくせして、にゃんでも考えつくような答え。。
その話をバラすように教えたり、おかしいけどちょっとビミョウかもw


それからカリオンがミリムにたおされて、獣王国が消えたけど
その背後にクレイマンがいるみたい。。って悩んでるところに
リムルが召喚した悪魔が来て、配下にしてほしいって来たから
ディアブロってゆう名前をつけたら進化して、強そうになった^^

櫻井さんのディアブロのキャラがおもしろかった^^


さいごは「無限牢獄」の解析に成功して
ヴェルドラが解放されて、人間の姿であらわれたから
神聖法皇国ルベリオスがこれ以上ジャマをしてくることはないみたい^^



あとは、ミリムがどうして裏切るようなことをしたか?
ってゆう謎が解けるのかな?

ちょっと変なところで切れちゃったかも。。
この次は3期じゃなく、2期の第2クールになるみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
 

見おわって。。


見おわって、って書いたけど
今回は2期の第1クールで、後半が来るまでは、まだ見おわってないみたい^^

今回もふつうにおもしろかったけど
総集編みたいなのを入れたり、ちょっとゆっくりだったかも。。

リムルが{netabare}魔王になって、ヴェルドラも解放され{/netabare}て
いいところで終わっちゃったから、後半が気になる。。




.

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 448
サンキュー:

52

ネタバレ

mimories さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期後半へ期待を持たせる

 
突き抜けた何かがあるとは思わないが、安定した面白さがあるしハズせない一作。
2期前半は街づくり等の日常があまり見られず、基本的に政治+戦争で構成。日常系は「転スラ日記」に譲ったカタチだろうか?

{netabare}魔王になる条件が10000の人命?というのは少し残念だったかな。まあ1期でも何万もの命が失われる描写はあるわけで、そういう作品なんだろうなぁと割り切るしかないんだろう。「戦争なのよね」ってことで。{/netabare}
でも相変わらず小難しい話にせず、淀みなく展開させる上手さは感じる。次クールへ繋げるラストの引きも良かった。

EDではミリムとシオンをフィーチャーしてるが、ミリムは次回クールで良かったのでは…?

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 141
サンキュー:

4

fluid さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

人助けや街づくりするスライム、見てて飽きません

すごい力を手に入れて戦うだけのアニメとは全然違いますね。
その力を人助けや街づくり、暮らしをよくするために活用するスライム(笑)
見てて飽きません。

でも最後の方で、戦争だからって皆殺しにするのは、え?って思いました。
戦争なんて、一部のえらい人間の都合で、いやいや参加させられてる人がほとんどでしょうし、リムルの仲間にはファルムス王国出身の居ますよね。遠縁の親戚とかも当然いるでしょうし、その辺何も考えずに、全員ひとまとめに敵と認定して皆殺しにするのはさすがにおかしい。軽いコメディ描写で皆殺しにするならスルーできたかもしれませんが、長い時間をかけてシリアスで重苦しい描写を見せてからのあの判断はちょっと考え方が子供過ぎますね。その判断にまったく疑問を抱かない周囲の笑顔も現実離れしすぎてて不自然な感じでした。

この作者さんは哲学っぽい展開は得意ではないようなので、
無理して手を出さずに、いつも通りの楽しい日常をもっと描いたほうが、
良いのではないでしょうか。続きが楽しみです。

投稿 : 2021/04/02
閲覧 : 140
サンキュー:

11

龍王院もちっこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ストーリーが盛り上がってきた

これから先の展開が凄く気になるw
めちゃくちゃ良い流れで来てるw
この先が本当に楽しみになったぞw

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 105
サンキュー:

5

とんぼ丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった!後半が楽しみ

文句無し!面白かった!1期の駆け足感も無く楽しめた!後半が今から楽しみだ!

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 57
サンキュー:

6

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白いし まさか 魔王になるとわ・・

面白いし まさか 魔王になるとわ・・
これは どーにもこーにも 続きが気になって仕方ないわ・・
はやく 続きしないかなぁ

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 147
サンキュー:

8

うにゃ@ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

展開が早いのがよい。

安定安心の面白さ。
前作の回収整理から新しい展開。
原作が膨大にあるからなのかもしれないが、展開が早いのがいい。
わかりやすい窮地に毎回次回が気になる終わり。
1期のキャラに更に厚みが出てるので面白さは上がってる。
西方教会ヒナタ参戦、魔王への進化を果たし、第二期1部なので引き続き第二期2部も期待。


メギドがレンズを使った光線の大量殺戮魔法だったのは面白かった。


100点中80点

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 181
サンキュー:

6

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

転生したら2期だった件

今回は全体的に辛い話でしたね。
リムルは強いイメージでしたが、あそこまで苦戦し追い込まれるのですね。
今回は大規模戦闘勃発でしたね。
ただ、今回は辛い展開が凄く目立った感じもします。

リムルの人間には手を出さないようにって3つの約束の1つを守ろうとして傷付いた仲間達に命を落とした仲間達。
あれだけの被害を受けても約束を果たそうとしてる

突然の奇襲にビックリしたし恐怖も感じたはずです。
訳もわからず戸惑ったはずです。
目の前で愛した人や大切な家族や掛け替えのない友や仲間がやられて悔しかったし辛かったはずです。

それでも、誰一人としてリムルとの約束も破らないで約束を貫いた。
それは裏返せばリムルへの忠誠心の強さやどれほど信頼されているかが解るエピソードでも有りました。

でも、だからって何もしない訳でもなく自分達の守れる範囲で助け合い守れたと思います。
でも、被害は0じゃない…

戦闘後の会議において
リムルは誰を攻めるではなく自分を責めて謝罪する…でも各々が自分に責任があると言い責任を背負いあう。
勿論、リムルは誰も責めないし他の幹部も誰一人として誰も責めない。

この関係性って素敵だなぁ〜って思う。
各々がリムルや仲間を信頼しているし誰が悪いと責めるわけでもない、今やるべき事を理解しているし誰も悪くない事を解った上で、各々が自分の反省点を洗い出す。
素敵な関係性だと思います。

そして死者蘇生
確率はかなり低いらしいですがリムルは魔王になる事で死者蘇生に挑む。
確かに大切な人が命を落として、その人が復活するかもしれない…その人と過ごした時間を取り戻せるなら魔王になるくらい安いものかも知れません。

今回は失った物が余りに大きい。
それでも村の皆が可能な範囲の被害を抑えてくれたし、全ては失わずに済んだ。
でも、確かに失くしたものは沢山あって.....本当なら二度と戻らないものが戻るかも知れない。
確率が低い?魔王にならないとダメ?上等な条件ですよね。

だって、死者蘇生だなんて絶対無理な物で絶対に戻らない命が息を吹き返す可能性がある。
それならその可能性に賭けてみたい、そう思う気持ちは誰にでもある気がします。

ただ、代償と言うには大きな物でした。
ですが、リムルは即座に決断します。
「許しを乞う必要はないな」とリムルは自分を納得させます。

この決断は正しいと思います。
理不尽に不意打ちを受けて、沢山の魔物達の家族が友達が仲間が犠牲になりました。
それでも、奇襲を受けてもリムルの言いつけを守った魔物達へのケジメをつけるべきだと思います。
リーダーである以上、やらなければならない事はあります。
やりたくない事もやらなければならない時は必ず来ます。
リムルにもその決断をする時が来た訳です。

そして魔王になる事に成功する。
リムルは元々強いけど魔王になればチート級強さでしょうか。
能力の進化も凄まじい進化でした。
魔王化はしたリムルはなんだかあまり姿は変わらなかった気がする。
デモンスライムってくらいだからゴツイのかと思ったら可愛らしさは残してる⸜(๑⃙⃘'ᗜ'๑⃙⃘)⸝

スライム形態は色が濃くなった様な気もするようなしないような?
人の姿は少し綺麗になった気もしますw
魔素を与えるシーンが印象的ですね。

最終回……最終回は何故ギャグ全振りw
シオン復活あたりまで良かったのに合言葉w
「シオンのメシは」「不味い」……紅丸はリムルに恨みでもあるのでしょうかw
あの雰囲気だと解ると思うのですが、明らかに遊んでいましたよねww

そして、悪魔ディアボロとのやり取りww
こう言うやり取り好きですww

そして、ベルドラ復活!イケメン化してましたねw
リムル戦力大幅強化ですが、相手が相手ですからね。
夏の続編が楽しみですねꉂ(ˊᗜˋ*)ヶラヶラ

投稿 : 2021/04/01
閲覧 : 170
サンキュー:

16

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

第2期 前半戦

前評判は高かったけど、第1期見て「ん?」と思って、
マンガ版を見たら、絵師大当たりで面白かった!

1期の早送り感は無く、遅い感を感じたけど、
最後の最後で早送りになった。

35話~36話
{netabare}
終盤に来て飛ばす飛ばす。

アニオリ入れるなら、マンガの良いシーンを入れて欲しい…

カリオン vs ミリムをやって、
ヴェルドラが人型復活して終わり。

切り方が悪い…
{/netabare}

34話
{netabare}
ゴブタが一瞬格好良かった回かな。

異世界人3人は、モブ過ぎて…
あっけなく殺され1人
仲間に殺され1人
ラーゼンに身体を乗っ取られ1人

そして、リムルの魔王覚醒への攻撃が始まる。
{/netabare}

31話~33話
{netabare}
ミュウランがクレイマンの配下と自白。

リムル、クレイマンの目を欺きミュウランの心臓を
自作のモノと入れ替える。

そして、進軍してくる欲深き王の兵隊を生贄に
真の魔王に覚醒し、シオンたちを生き返らせる確率3.14%にかけることに…

そして、作戦会議へ…
クレイマンは、リムルにチョロイマン認定される。
{/netabare}

30話
{netabare}
結界張って弱っている魔物に無双している刺客2バカ。
シオンは残念な結果になりそうな感じでAパート終わり。

ヒナタ vs リムルは、ヒナタが密告があったと言っていたけど、
リムルが元日本人と知ってるのって、ユウキ・カグラザカしかいないね。

ユウキ・カグラザカも、敵確定ね。

ヒナタは、麗人というより、イケメンだね。
1期のOPバトルシーンだと男にしか見えなかったけど…
声は麗人ぽいが、何とかならなかったのかなーと。
{/netabare}

29話
{netabare}
欲深き王の刺客3バカがテンペストで暴れ、
ミュウランが結界を張り、欲深き王の配下も結界を張り2重結界状態に!

リムルと連絡が取れなくなり、弱体化させられた
シオンに刺客が襲い掛かる。

次回のタイトルからして、ヒナタが登場しそうだね。
{/netabare}

28話
{netabare}
リムルの帰国を待つテンペスト国民。
そこに、ヨウムがミュウランを連れてくる。

さらに、欲深き王がテンペストを狙う。
ここをさらっとやったら、2期の意味が無いかもね。
{/netabare}

25話~27話
{netabare}
獣王国ユーラザニアへの使節団出立と受け入れ。
使節団との交流後に武装国家ドワルゴンへ移動。

ガゼル・ドワルゴ王に、カリュブディスを倒したのは
魔王ミリムだと説明し、ユーラザニアとの国交もバレてしまう。

王としては、まだまだガゼル王の方が経験値上だね。

そして、夜の街へ…オチは、シュナにバレて、
罰ゲームとしてシオン飯。
{/netabare}

閑話
{netabare}
第1期の回想と、ヒナタ・サカグチが、テンペストに攻め込みますよー
の予告回。
{/netabare}

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 601
サンキュー:

5

しゃち さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

残念

私は原作を読んでいないのでアニメのみの感想となります。
転スラ第一期はそれなりに面白く、私は二期が始まるのをそこそこ楽しみにしていました。
が、今期は引き延ばしが目立ちます。
話の展開が遅く、また面白くもない。
一期からある伏線も未だ影すら見えず考察も捗らない。
9〜10話で一気に熱い展開になり加速するだろうと期待していたのにそれすら裏切られました。
正直、観ていて悶々とするタイプのアニメとして捉えていなかったので、二期のストレスを感じる話の展開は予想外で、すごく残念です。

3話までのノリで行ってほしかった。ゆるくかつ迅速な展開しか期待していないので。

投稿 : 2021/03/28
閲覧 : 164
サンキュー:

3

ぷらむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

安定

メギドが思ってたより地味で草だった。もっと光線で焼いてるんかと思ったらwピュンピュンセコいわセコいわw
まあ普通におもろかったし、こっから面白くなるんで
3期待ってまーす

投稿 : 2021/03/24
閲覧 : 179
サンキュー:

4

あんもち さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

テンポが悪く尺伸ばしもひどい

ストーリー自体は進んでいるが、無駄な回想やカットできる箇所はさらっと終わらせて進めるべきだった。あまりに回想尺と説明だけの会話が今季は多く、視聴していてストレスを感じた。脚本家の問題なのか監督なのかわからないが、ワクワク感が1期に比べて全くない。

投稿 : 2021/03/18
閲覧 : 150
サンキュー:

4

ネタバレ

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:途中で断念した

漫画版の大ファンです!

{netabare}糞みたいなアニメ化にも関わらず、ここまで辛抱強く見てきたファンの方々、
「メギド」の場面を心待ちにしていた信者の皆様、お疲れさまでしたwwwwwwwwww
制作会社が違っていれば大成功した可能性もあったと思う。
実に残念無念です、ハイ。
漫画版に敬意を表して☆評価は満点にしとくわ(笑{/netabare}

投稿 : 2021/03/18
閲覧 : 157
サンキュー:

4

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

辛さは、楽しさを引き立てるための隠し味

二期は魔物と対比した人の醜さを描いています。
ファルムスの転生者(ヒナタ以外)、国王、上層部など、彼らの共通する特徴は“利己的”であることです。
リムルとは真逆であり、現実世界でのベーシックです。
今、日本は綺麗な街並みとは裏腹に劣悪な労働環境、戦後下降した精神性と、「目に見えない部分」が欠落しています。この環境では自分のことばかり(身内も含む)考える方が増えるのは当然なことです。
これを読んでいる方々も日々、心を折られるような体験、心ない言葉を浴びせられていると思います。
ですが、もし人生に闇がなければ、光を実感することはできません。
もし、異世界に転生して全て上手くいく人生を生きたとしても暫くすれば飽きます。
どんなに美味しい高級料理も毎日同じものを食べれば苦痛になるからです。
だから人生の辛いことは、より光を実感する為の隠し味の機能を果たしています。
よって、「人の醜さを描く」というのは転スラの魅力を引き出す上で大切な役割を果たしています。


話は変わりますが、ファルムスの軍勢を殲滅する案に違和感を覚えました。
国王や上層部の一部の人達、転生者が悪いだけで、他の兵士に罪は無いからです。
身内の死を理由に他者を殺めることは許されません。

が、魔王に進化するための物語の自然な進行上、この殲滅はどうしても避けて通れないように思えます。

視聴中 追記します(3/13)

投稿 : 2021/03/13
閲覧 : 113

niratama さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

少し中だるみ(会議等)が長い

1話目で飛ばし過ぎたのか

それ以降パッとしない展開が長い

(;´ω`)前期だからなのかもしれないと淡い期待をしておこう

夏?の後期が待ち遠しい

投稿 : 2021/03/10
閲覧 : 173
サンキュー:

5

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

後半から面白くなってきた

前半はテンペストの国政がメインのストーリーであまり面白く無かったが、後半からバトルが盛り上がって来て面白くなった。

やっぱり転スラはバトルやらないと面白く無い。

投稿 : 2021/03/04
閲覧 : 276
サンキュー:

4

ニック さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ストーリー進行はゆっくりです

タイトルの通りです。
なろうや書籍版よりもむしろ丁寧に描かれてますね。
これを尺伸ばしと取るかは人によって異なると思います。

大体今期はこの話くらいで終わるんだろうなぁってのは予想つきましたので、この後も楽しみます。

投稿 : 2021/02/05
閲覧 : 77
サンキュー:

4

37111 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

1話目評価と期待度(5点満点):5
メモ:いよいよチート爆発!

投稿 : 2021/01/19
閲覧 : 195
サンキュー:

6

次の30件を表示

転生したらスライムだった件(第2期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
転生したらスライムだった件(第2期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

転生したらスライムだった件(第2期)のストーリー・あらすじ

「転生したらスライムだった件」は、伏瀬さんによって小説投稿サイト「小説家になろう」に掲載されたWeb小説を原作としたTVアニメ。異世界で一匹のスライムに転生した主人公が身につけたスキルを駆使し、知恵と度胸で仲間を増やしていく異世界転生エンターテインメントだ。2018年10月から第1期が2クールで放送され、第2期は2021年1月から放送となることが決定している。(TVアニメ動画『転生したらスライムだった件(第2期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2021年冬アニメ
制作会社
エイトビット
公式サイト
www.ten-sura.com/
主題歌
《OP》TRUE『Storyteller』《ED》STEREO DIVE FOUNDATION『STORYSEEKER』

声優・キャラクター

岡咲美保、豊口めぐみ、前野智昭、古川慎、千本木彩花、M・A・O、江口拓也、大塚芳忠、山本兼平、泊明日菜、小林親弘、山口太郎、福島潤、田中理恵、日高里菜、春野杏、櫻井孝宏

スタッフ

原作:川上泰樹/伏瀬/みっつばー『転生したらスライムだった件』(講談社『月刊少年シリウス』連載)
監督:中山敦史、シリーズ構成:筆安一幸、キャラクターデザイン:江畑諒真、モンスターデザイン:岸田隆宏、美術監督:佐藤歩、美術設定:藤瀬智康/佐藤正浩、色彩設計:斉藤麻記、撮影監督:佐藤洋、グラフィックデザイナー:生原雄次、編集:神宮司由美、音響監督:明田川仁、音楽:Elements Garden

このアニメの類似作品

この頃(2021年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ