当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「GREAT PRETENDER(TVアニメ動画)」

総合得点
76.3
感想・評価
366
棚に入れた
1522
ランキング
721
★★★★☆ 3.8 (366)
物語
3.8
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

GREAT PRETENDERの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

あんさん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

新しさがない

痛快詐欺師アニメ。なんだろうけど、テンポが悪くて痛快になれないからリタイアです。
突如この東洋人科学者はとんでもないヤクを作れます!って売り込まれたらマフィアのボスは素性全部洗うでしょう…
あまりにご都合主義な話。
二段階オチにしてはいるものの、誰でも予測できるレベル。

投稿 : 2020/11/01
閲覧 : 287
サンキュー:

4

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

詐欺師集団

ケース1~3 2020.7.31 視聴完了。
ケース4 2020.10.18 視聴完了。

人を騙して金をとる話ですが
騙す相手が悪人なので、まあギリ許せるかなと。
ケース1がマフィア
ケース2が見た目アラブの大富豪?(八百長レースで財をなす)
ケース3が絵画の鑑定士
ケース4は人身売買の話

内容的にはそんなに頭を使っているようには感じない。
エンタメと割り切って見るなら面白い。


4を見終わっての追記
Netflixのアニメの中では傑作だと思う。

投稿 : 2020/10/19
閲覧 : 626
サンキュー:

18

老倉育 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一体誰が騙されるのか!?

詐欺師たちの話。

すごく面白かった。脚本はコンフィデンスマンJPの古沢良太さんなのでテーマが同じということもあり、似たような内容です。そして綺麗に伏線を回収してくれるのですごくスッキリします。そしてこちらも騙されます。とにかく面白い。

主題歌はFreddie Mercuryの『The Great Pretender』。opも劇中歌も作品の雰囲気に合わせていてとても良かった。

声優はメインの日本人声優も勿論素晴らしかったが、ストーリーに合わせて中国人声優、フランス人声優がメイン声優と交代する凝り具合が好き。メイン声優ではなくしっかりとした発音を重視していて海外からの視聴者も意識しているなぁと感じる点はかなりあった。

作画は終始安定していてとにかく綺麗だった。キャラデザは貞本義行さん。個人的には貞本さんのキャラデザものすごく好きなのでとってもよき。背景は独特な塗り方であったけどそれがまた綺麗だった。より現実っぽい絵ではなくあえて絵っぽい絵。グラデーションも馴染ませるのではなく、色と色の境目をはっきりさせる感じ。とても綺麗。

続編観たいけど蛇足になる気もするし…でも観たい

投稿 : 2020/10/19
閲覧 : 258
サンキュー:

8

ネタバレ

おうま さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2クールあるよ

地上波では12話で終わっているらしいがnetflix等では23話までありそこまで見ないとこの作品は語れない。

投稿 : 2020/10/18
閲覧 : 301
サンキュー:

3

さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

手堅く出来がいい

構成はかなり練られていて、検討のつかない方向に話が進んでいくのが面白い。
分かりやすくて複雑な伏線に慣れてしまっている身分としては、仄めかす程度の些細な伏線は挑戦的に見えた。
4~5話ごとにコンゲームが仕切られ、最後には答え合わせがあった。ちょっと出来すぎじゃないの?と思うことは何度かあったけど、答え合わせを観るのは気持ちが良い。
風変わりな背景の色使いや、洋楽なOPとED、作品全体をクラシックなお洒落さで纏めていて、作画なんかも含めて丁寧に作られていると言う印象。
パンチが弱いのでハマれた訳じゃなかったけど、どんな作品?って聞かれたら、「面白いよ」って答えるな。

投稿 : 2020/10/18
閲覧 : 308
サンキュー:

14

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

case2でやめとく。

case2でやめとく。
2クール作品だけど、イマイチ盛り上がらない。
自分はターゲットを騙す上での駆け引きというか心理戦が見たかったんだよね。
しかし結局case1も2もどちらともターゲットを囲った大人数での人海戦術ばかりで「まぁそうなるよな...」という感想しか出てこなかった、この先も多分人数に任せた強行策ばかりな気がしたのでやめときます。
おそらく製作側は詐欺師とターゲットとの心理戦よりも騙し騙されの上でのヒューマンドラマを作りたかったのでしょうね。case1のエダマメ自首オチとかcase2でのルイスの心境の変化を見ていても明らか。
まぁそれ自体は悪くないと思うけど...結局は自分に合わなかったアニメだったという事でしょうね。

作画はキャラデザが貞本さんだけどなんだか微妙だったな。
wit制作ということもあり作画自体は水彩画タッチで綺麗だと思うけど。

投稿 : 2020/10/14
閲覧 : 201
ネタバレ

日本アニメは世界一 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

ローラン
エダマメ(えだむらまこと)
アビ
シンシア
ドロシー

投稿 : 2020/10/11
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ムスムス さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

作画はいいと思うけど

アニメも映画もドラマも観ないけど、何らかの理由でどうしても今期のアニメを観なくてはいけないという人がいたら、まあ、観てもいいんじゃないでしょうか。
作画はいいので。
個人的には制作者がはしゃぎ回ってるだけという感じで引いた。
物語に芯となる部分や説得性がないからだと思う。
また、外国語の訛りを安易に日本の訛りで表現することはやめてほしい。
英語の訛りも、日本語の訛りも、どちらもそれぞれの文化を背景に出来上がっているものであり、イコールとして翻訳は不可能である。

投稿 : 2020/10/11
閲覧 : 410
サンキュー:

8

ネタバレ

zakuzaku さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きが楽しみ

14話までイッキに視聴。

脚本・シリーズ構成がドラマ コンフィデンスマンJP
同じ人らしい。ドラマは観ていないのだが・・。

1つ目のエピソードを観た感想は、映画スティングを彷彿とさせる素晴らしい内容だった。その後のエピソードも非常に面白かった。
作画も良く、FM STATIONの表紙のような背景は作品をコミカルにするのに一役かっていると思う。

続きが楽しみ。

投稿 : 2020/10/10
閲覧 : 346
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

標的は悪党のみ。詐欺師の宴へようこそ。

この作品はオリジナルアニメだったみたいですね。
私は先行配信されたNETFLIXで視聴しました。


ターゲットは悪人のみ!騙して騙して騙しまくる!?
ロサンゼルス、シンガポール、ロンドン、上海、そして東京…
世界を股にかけた壮大な<コン・ゲーム>、ここに開幕!!!

自称“日本一の天才詐欺師”枝村真人。
その日も相棒の工藤と2人で浅草観光に来ているフランス人に詐欺を仕掛けてひと儲け…のはずが、逆に騙され大金を奪われてしまう。
その男はローラン・ティエリー、マフィアさえ手玉に取るコンフィデンスマンだったのだ。

世界を舞台に仕掛ける桁違いの騙し合いに、枝村は巻き込まれていく…!!
<鏑木ひろ×貞本義行×古沢良太×WIT STUDIO>今世紀最強のチームが贈る、最高の痛快クライム・エンタテインメント!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

詐欺は本来許される行為ではありません。
だから、個人的にはあまり好きなジャンルではないので、序盤は視聴が中々進みませんでした。
ですが、中盤以降はだいぶ視聴にも気合が入り、心底面白いと思いながら視聴することができました。
基本的に彼らは「義賊」なので、ターゲットは悪人のみで人も絶対に殺しません。
確かに重要な要素だとは思いますが、残念ながらこの設定は華にはなり得ないんです。

中盤以降、面白いと思えてきた最大の理由は、彼らの人間臭さがちょいちょい出てきたからだと思っています。
目下、詐欺師道を邁進中の彼らですが、これまで山の様な紆余曲折を経てようやく辿り着いた場所なんです。
その紆余曲折には、怒り、憤り、悲しみなど様々な感情が入り乱れているのは至極当然だと思います。

感情の渦中の人物…憎むべき相手や仇が、ターゲットとなり目の前に現れたら、例え筋書きがあったとしても、これまで必死に抑え込んできた感情を押し殺し続けるなんて絶対出来ないと思います。
人間って、そこまで感情を無くせる動物では無いと思うので…。

どれだけクールに振る舞っていたとしても、どうしても人間臭さが垣間見えてしまう…
それは相手によって怒りだったり、優しさだったりする訳ですが、これこそが本人の素の部分であり、その人物像を形作っている源泉なのではないでしょうか。
これも登場人物の深掘りと言えると思いますが、物語と合わせてそのキャラの人となりを知ることが出来たことに私は面白さを感じたんだと思います。
完走して振り返ってみると、皆さん結構大きな爆弾を抱えていらっしゃったと思いました。

この作品は大きく4つの物語で構成されています。
主人公の人となりや彼らの手口の一端が見える「Los angeles connection」
運動能力抜群のアビー(CV:藤原夏海さん)が大活躍する「Singapore Sky」
昔のシンシア(CV:園崎未恵さん)の微笑みが印象的だった「Snow of London」
薄ら笑みを浮かべながら周りを翻弄し続けるローランの過去が心に染みた「Wizard of Far East」

こうしてみると、物語の進展に伴い深刻化していく内容に心が動かされたのも視聴に気合の入った原因の一つだったのかもしれません。
単なる詐欺の物語で終わらなかったこの作品…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、やまだ豊さんの「G.P.」
エンディングテーマは、フレディ・マーキュリーさんの「The Great Pretender」

2クール全23話の物語でした。

物語のラストで見た巡る指輪の1シーン…
赤い糸は未だ繋がっていて、いつか手繰り寄せる奇跡が起こることを期待したいですね。
そしてアビーとシンシアには絶対幸せを掴んでほしいと心の底から思っています。

投稿 : 2020/10/10
閲覧 : 257
サンキュー:

16

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

CASE3感想  三方一両損、倍返しだ

リアルタイム録画見。
1950文字
ver2.5


CASE1CASE2はクオリティは高いがシナリオは心に引っかからなかった。CASE3は11~14話のロンドンの雪偽作回。この話は3組(正確には2+1)の男女が主題となり、最終的に全員が何かを失い、そして最後に全員が救済される事になった。エダマメは良心に従い、即興で動く事で全員が助かる事を願いそして知らずと成し遂げてしまった。素晴らしい回だった。23話?まで待てないので今の内にこの気持ちを書き残しておきたい。



まずは+1の部分から。エダマメが泊まっていたレストラン件民宿のオーナーセバスチャン、そして娘のマリー。彼女たちは本物のロンドンの雪を失ったが、同時に借金もなくりなり、店を失う事もなくなった。壁に飾っていた薄汚れた絵の広告価値を知った事やポジティブなエダマメと出会い触れる事で親子の中に変化が起こり、レストランはこれから繁盛するかもしれない。少なくとも二人は借金があった頃に比べたら精神的に楽なのは間違いない。
 

次に挫折した偽作描きトーマスと、トーマスの恋人だったシンシアの元初恋カップル。トーマスは自分がまき散らした偽作は回収したし、借金も返済した。そして才能の無い偽作描きとしての自分を清算した。最後に本人が言ってたように過去の自分を忘れようと肉体労働で借金を返済していた頃よりも、シンシアに利用されエダマメに説得され促されて詐欺の肩を担ぎ、再び描くことで自分の暗い過去を完全に決別し軽やかに見えるのは皮肉だ。もしかしたらまた絵と関係した仕事に就くかもしれない。
シンシアは自分の為だけじゃなく、トーマスの分、二人の恋の分、全部まとめてジェームズ・コールマンに請求し、彼を破滅させた。倍返し、いや、1億£返しだ。また初恋トーマスとの最悪な別れを清算した。二人は過去の重い軛から解放された。最後に結婚指輪の紅茶箱を勢いよく投げ捨てるのではなく、肩の力を抜いて川にそっけなく落としたのはオバサンの精神的な成熟を描いている気がする。


最後に鑑定士ジェームズ・コールマンと愛人件パトロン、ファラ・ブラウン。ファラは愛人ジェームズを失ってしまったが、自分にとって何が大切か再確認できた。展覧会を開いたことで彼女は外の人間と交流し、より良いよい健康的な人間関係を築く可能性もありえる。老いてなお新しい交流が増えたとしたらそれはとても素敵な事だ。
そして最後にジェームズ・コールマンこいつはクズだ。一番ムカつく人物として描かれている。内面でなく外見もなんとも鼻もちならぬ人間像。他人を食い物にし、夢を破壊してきた張本人。彼はエダマメと関わる事で、会社と財産、愛人を失った。これからは一生かけて借金を返済していく事になるだろう。悲惨な彼は今人生の岐路に立ってている。もしかしたらこれから失意の内に病で死ぬかもしれない。もしかしたらさっさとロンドンの雪を売って、別の職種につくかもしれない。でも個人的には彼がまたゼロからやり直す事を望んでいる。彼の元には愛するロンドンの雪が残り、また彼は優れた才能のある鑑定家だからだ。希望も無く、向いていない一日仕事をやっていたトーマスとは状況がまるで違う。そしてたぶんあんな彼から金やファラや虚栄を剥ぎ取ったら心の底にあるのは美術への愛だろうから。

という訳で非常に楽しめた。しかしこのアニメを見ていると疑心暗鬼に駆られ、もかしたらこの作品も何かの寓話でどこかで金髪くそ野郎が薄い笑みと共に酒のつまみにしているではないかという気分になってくる、なんてね。と調子に乗っていい事書いた気になっていたけど、今の今になってちょっと不安になって気になって調べてみたら 1億ポンド(GBP)は約137億1,365万8,804円です。 あー無理だこれ。返済絶対無理。ちゃんちゃん。



所で公式ページのゲストキャラ紹介のトーマスの所を見ると。

トーマス・メイヤー
cv.平川大輔
世間から認められず、貧乏画家として暮らしていた。しかし、とある鑑定士に見出されたことで人生が一変する。安い豆の缶詰が三度の飯より大好き。

安い豆の缶詰が三度の飯より大好きってなんだこれ!?

投稿 : 2020/10/09
閲覧 : 262
サンキュー:

3

fif さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

目が離せない! テンポのいい「コン・ゲーム」ストーリー

久々に、早く次が観たくなるアニメが来ました。
いきなり1話目から、「やられた!」って感じです。

コン・ゲームというのは、私もよく知りませんが、信用詐欺のことのようですね。ターゲットに最初は儲けさせて信用させておいて、後で一気に騙し取る、のような。
よく使われるネタではありますが、それをメインに据えるのは珍しい。

これはぜひ、2期やってほしいですね。


キャラクターデザインは、エヴァンゲリオンで知られる貞本義行さん。
なんだか懐かしいですね。新劇場版にはあまり思い入れがないので。


主題歌は、フレディ・マーキュリーの「The Great Pretender」。プラターズのヒット曲のひとつ(プラターズはOnly You, Smoke Gets In Your Eyesで有名)で、フレディのはそれのカバーで、これも大ヒットしています。

このアニメのタイトルを見たときに、すぐにこの曲のフレディ版が浮かんだんですが、まさか実際に使われているとは。

投稿 : 2020/10/04
閲覧 : 183
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

コンフィデンスマンWORLD

詳細は公式でも。
{netabare}
=====Case 1
舞台はロサンゼルス。
弁護士の父親が人身売買で逮捕され、常にその汚名が人生につきまとってきた枝村真人(エダマメ)。就活もうまくいかず、ようやく就職した会社は、組織的な詐欺を働くお茶の輸入代理会社でした。

そんなことを知らずに働いていたエダマメでしたが、ある日、ガサ入れに遭い、初めて詐欺師の片棒を担がされていたことを知ります。

執行猶予中、仕事を探すも詐欺師のレッテルは大きく就職が決まるはずもありません。それなら本当の詐欺師になってやろうと、詐欺会社の元社長が刑期を終えたタイミングで、詐欺師家業を行うことに。

そんな折、とあるアメリカ人・ローランから金をせしめたと思いきや、実は掠め取られ、しかも警察に追われることになり、ローランとアメリカに高飛びすることになります。しかし、ローランは実は……。

=====Case 2
舞台はクアラルンプール(でしょうか?)。
戦闘機のF1とも呼ぶべき航空レースの元締め・サムが、実は八百長で大儲けをしていました。

そんな悪党のサムから、闇のノミ屋を作って金を巻き上げようとレースチームを結成したローラン一味。アビーをパイロットに、どんどん勝ち進みます。

一方、エダマメはサムのチームにエンジニアとして潜入。闇ノミ屋を紹介して金を出させることに成功。そして、いよいよサムのチームとローラン一味との決勝レース。しかし、なんとパイロットは……。

=====Case 3
舞台はロンドン。
絵画のオークションで、目利きとして世界的に評価されているオークショニアのコールマン。しかし、実は資産家の女性に金を出させて、自分好みの絵画を収集するクズな男でした。

エダマメが下宿している小さなフレンチ食堂。そこに飾られていた1枚の絵画は、実は有名作家の貴重な1枚でした。

売り上げが振るわず、店主は店を畳もうと思っていましたが、エダマメが絵を買い取り、その売却益で店の継続を提案します。しかし、アビーたちと共謀してコールマンに高く売りつけようとしましたが、逆に市場価格より遥かに安価で売ってしまいました。

そこでローラン一味は、富裕層向けの闇オークションを仕立て上げ、コールマンに買われた絵画の贋作を制作して、コールマンから金を騙し取ろうと企てます。

=====Case 4
舞台は日本と上海。
足を洗ったエダマメ(お前、何回足洗ってんだ)は、ローランの口利きで中小企業に就職します。いや、まず、そこ疑えってんだ。で、その会社は、実はヤクザの子会社で、会長の朱雀アケミは組をまとめる女組長。で、エダマメが入った会社は、人身売買で利益を得ているのです。

はい、ここで気づきますよね。エダマメの親父が何か関係しているんだろうと。実は、エダマメの父はローランたちと組んでコンゲームをしている魔法使いのオズだったんです。

あー、うん。面倒くさいので、あとは観てのお楽しみということで。いろいろ、いろいろある全9話です。
{/netabare}
というお話です。

「コンフィデンスマンJP」の脚本家・古沢良太氏が脚本を担当し、制作はWIT STUDIO。そしてキャラクターデザインにエヴァの貞本義行氏という布陣。7月からフジテレビ「+Ultra」枠で放送開始される作品です。

ネトフリでは先行して、すでに全話配信されてますので、すでに完走済みです。

いや、これ、めっちゃ面白いです。
騙し騙されのヒリヒリしたスリルある展開。アメコミ調な背景作画ですが、適度にリアル感があり、映像に高いセンスを感じさせます。

EDはフレディー・マーキュリー「THE GREAT PRETENDER」です。どうやら、この曲からタイトルを取ったみたいです。

主人公のエダマメは、いっぱしの詐欺師気取りですが、随所に甘い所があって話を上手いこと引っ掻き回す道化師としての役割が見事に描かれてます。
{netabare}
Caseごとに、ひとつのエピソードがスッキリと完結します。が、Case 1こそ、観終わって「お、おう。そうだったのか」と声が出ましたが、Case 2、3は、どちらかというと人情物っぽい感じで、ある程度、結末が予想つきました。

Case 2と3は、舞台や設定こそ違いはあれど、騙す方法はほとんど一緒。ヒロインの過去を掘り下げ、それを解決?するという図式も同じでした。

エダマメの甘さという点で言えば、特にCase 3はなんていうか……。詳しくは書きませんが、贋作と本物をすり替えてコールマンに渡すのは……。ま、それもシンシアの元カレであるトーマスの渾身の贋作を渡したくないという理由ではあるのですけど、そこが、もう少し何というか、盛り上げ?がね。

で、ここからCase 4の追記なんですが、9話あるだけに、けっこう掘り下げます。このCase 4はローランの掘り下げ。駆け出しのコンフィデンスマン時代、好きになった褐色美女・ドロシーとの切ない思い出が、今回の大きなテーマになりますよ。Case 4は面白かったです。ただまあ、うん。コンゲームのトリックは、かなーり運頼みの雑さがあります。そんな長いこと睡眠薬で眠ってねえだろ、とか。
{/netabare}
というわけで、Case 1を観て、とてつもない大物が来たと感じたんですが、2、3とスケールダウンというか、もっとコンゲームのスリリングな面白さを前面に出す脚本になっていればよかったのに、と感じました。まあ、4はストーリーとしては悪くありませんでした。コンゲームとしての面白さはさておき、ね。

ただ、アニメとして十分高い水準の作品だと思います。今期、オススメしたい1作だと思いますよ。

投稿 : 2020/10/02
閲覧 : 1247
サンキュー:

6

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

終わったのかなぁ

この手のお話は 本当に 面白いですよね・・
もう少し 見ていたかった ・・ 続き内のかなぁ・・

投稿 : 2020/09/30
閲覧 : 454
サンキュー:

3

ネタバレ

Yuu1108 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

詐欺師集団の娯楽、苦悩

いやーまたいい作品に出会ってしまったな。
公式サイト:https://www.greatpretender.jp/
PV:https://www.youtube.com/watch?v=WUMAeUwxsCk

Netflix:https://www.netflix.com/browse?jbv=81220435
現状見れるサイトは上記サイトだけですね。

全23話
とりまざっくりとあらすじを
主人公:枝村真人(エダマメ)
エダマメ(詐欺師)は外国人観光客から金をだまし取ろうとするが逆にだまし取られ、その観光客ローランを追いかけるためロサンゼルスへ行くというのが最初の流れになります。しかしそれすらもローランの策略で…。
まぁこんなあらすじを見るよりPVを見たほうが何倍も面白さがわかりますw

個人的魅力ポイント
・悪事を行う富豪から金を巻き上げる爽快感
・一人一人の詐欺師になった経緯・葛藤
・各章、全く違う話かと思いきや全てが一つとの線として繋がっている。
・一人一人のキャラの立ち方、声優とのマッチ
・うまく事が運んでると思いきや何かしら主人公がやらかすドキドキハラハラ感
・BGMがオシャレ!!

魅力を上げていくとキリがないためこの辺に。
個人的には2020 夏で一番お勧めしたい作品です。ここ最近ではなかなか見ることのできない部類の作品です。

是非ご鑑賞ください。

投稿 : 2020/09/29
閲覧 : 202
サンキュー:

5

ネタバレ

けん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

字幕なかった

日本語じゃないとこ
字幕ないからわかりにくかった。。
字幕なかったの俺だけ??
サイトがわるかったのかな?
でも面白い!

なんかあーゆー生き方したいなーってなるくらいなんかかっこよかったー!
現実ではあんなの命何個あっても殺されそーだけど、、

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 441
サンキュー:

2

ネタバレ

お粥 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンション高い日本男子が 本物の詐欺師になる。

詐欺アニメだから、初めから何か裏があるってわかったけどさらに裏を読んでくる、
一話から面白いアニメでした。
テンポがよくってキャラクターがイキイキしてて元気が出ます。
頭を結構使うみたいで、流し見とかは出来ないけど、凝ってる内容だなーって思いました。
見るの迷ってる方は、五話~六 話辺りまで頑張って見ると、一個の詐欺が完結するのでそこまで見てみるのがお勧めです。

エダマメの訛りが癖になります笑
背景の絵がお洒落です。

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 241
サンキュー:

5

ネタバレ

すかり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

????『真実はいつもひとつ』

名探偵コナン。
必ず少年探偵団が勝つ、あの事件解決ストーリー。
何となくそれを思い出しました。


でも、それとこの作品が大きく違うのは、
悪い奴(詐欺師)が悪い奴を裁くこと。
目には目を歯には歯を形式のコメディドラマです。
感じの良い作品ではないのに面白かった、悔しい。


内容としては終始、イタズラと犯罪のオンパレードで
詐欺師達が犯罪者をぶっ叩く痛快さを楽しむもの。

簡単に分類すると、


身内の誰かが買ったプリンを盗んで食べる→イタズラ
(枝村家、コンフィデンスマングループ内)
他人の誰かが買ったプリンを盗んで食べる→犯罪
(コンフィデンスマンのターゲット)
他人が盗んだプリンを盗んで食べる→グレートプリテンダー?
(コンフィデンスマン)


みたいな感じです。


エグい事や犯罪を、ただのイタズラに魅せてしまうこの作品は、
正直なところ嫌いです。
それでも最後まで観れたのは、
それを覆すパワーがこの作品にはあったということ。


臨場感あるカメラワークやノリノリの劇伴。
作画は安定してるし、背景は油絵っぽい独特なタッチで綺麗でした。
絵画のお話も途中出てくるし、
美術系アニメが観たい方にもオススメかも。


このドラマの教えは『人を疑え』であるが故、
不道徳心揺さぶられる内容となっております。
イケないこと言ってる気がする。


でも最近は、
ガス業者と偽ってのアポ電強盗、
新型コロナに関する調査強盗など
詐欺まがいの強盗が流行っているので、
こういった不道徳心
『簡単に人を信用しない』ということも大事かな。


最後はなー。
勝ったのは枝村でもローランでもなく、
ドロシーという。男は女に振り回されてばかり。
ずるいなードロシー。
いつも勝っちゃうコナン君並にずるい。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 154
サンキュー:

3

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 1.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵やテンポを楽しみたい方向け

内容を求める方にはおすすめできないアニメ。
素人目で見ても詐欺の手口があまりに甘い、酷い。
他の作品と比べて酷いなどではなく、比べるまでもなく、単純にオチが酷い。FBIが登場したぞ!さあどうしようとハラハラしていたら、実はFBIも仲間でしたという、トリックもなにもないオチ。人海戦術でしかない。これが非常にカッコ悪く感じた。それだとなんでもありにならないか…という。
それでも、主人公がコンフィデンスマン(悪者をターゲットにした詐欺師)として成長していく姿を観れるだろうかと勝手に期待し、最後まで視聴したが、そういう話ではなかった。
うすうす気づいてはいたが、最後まで主人公はローランに利用されているだけだった。
ケース4で、主人公をコンフィデンスマンの道へ引き込んだローランの昔話が始まり、ローランが主人公を引き込んだのも、すべてローランの恋人の弔い合戦のためだったということが判明した。さらにいうとローランと主人公父は元仲間で、主人公は彼らの過去の失敗の尻拭いをさせられていたのだと。
ケース4まではすべてその為の前座のようなものだと。
だったらその話だけでよくないかと思ってしまった。
アニメーションがハイセンスでとても良いだけに、話の酷さが際立つ。
ローランを主人公にした復讐劇だったら、まだ良かったのかもしれない。
この題材を選ぶならより詐欺の手口などにリアルティを追求しなければ、響かないだろう。
みんな生きてるめでたし、めでたしなオチもどうかと思った。
ローランの恋人も実は生きていたと最後に判明した。
生きていたのは嬉しいが、犠牲あってこその重みがストーリーに生まれるのだと思う…。彼女のために戦っていたのだし…。
コンフィデンスマンを題材にした話ゆえ、頭を空っぽにして楽しむのは不可能だった。
コンフィデンスマンは頭脳で戦う者だろう…。
しかし、80年代に流行ったようなセンスのいい配色とアニメーションはとても楽しいので、アニメーションを楽しまれる方にはぜひおすすめしたい。

投稿 : 2020/09/24
閲覧 : 316
サンキュー:

6

ネタバレ

AJzXp66824 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想できない展開

他の方で詐欺の手口が甘いなど書かれている方がいますが自分もそう思います、ドラマの方のコンフィデンスマンを見たことがないので分かりませんがそちらの方はもう少し手の混んだ物だったんですかね?
ですがこの作品の高校生が思いつきそうな詐欺を財力卍で実行し無理やり成功させてるのも見ててめちゃくちゃ面白かったです。なのでこの作品ではあくまで詐欺を通して人間の心の変化や成長みたいな物を描きたかったのではないかな〜と思いました。
その他描写に関して、各caseを通してアニメでしか描けないような迫力あるシーンや時間を経た人間の描写、カメラワーク、背景に用いられる鮮やかな色たち、とても良かったです。見たことないものが見れました。
case4では登場人物たちが会話するシーンでも話している言語の切り替えが自然でうまかったですね、さすが世界を舞台にしてるだけ考えてあるなぁと思った。細かいところですがローランとドロシーがベッドで会話しているシーンのドロシーの手の動き、惚れました。
また、初めはエダマメやお父さんの英語を話しているときの方言訛りの日本語があまり好きではなかったですが、ああしないと日本語を話しているのか英語を話しているのか判別出来ないからそうしたのかなぁと思いました、なのであれはあれで良かったのかな?という結論。
ただ絵が綺麗な分、作画が乱れたシーンがあったのが気になりました…
最後に、作ってくれた方々に感謝!ありがとう!面白かったぞ!!

投稿 : 2020/09/24
閲覧 : 328
サンキュー:

3

サイサイ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サクサク進む物語

エピソードが4つに分かれててグダグダにならない展開が良かった。
話自体も重くもなく軽くもなく、テンポよく進むので観やすい。
あと言語ごとに声優を変えてるのが個人的には凄く良かったと思う。
日本人声優が母国語以外の英語や中国語を頑張ってアテレコするのは正直聴くに耐えないので…

オリジナルアニメでは久しぶりに最後まで楽しめた作品。

投稿 : 2020/09/24
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

騙し騙され

主人公の枝村は詐欺師なんですが、とあることで外国へ。正直者で生真面目な枝村は騙され役ばかりです。詐欺師のアニメなので、騙し騙されが常だと思うのですが、やりすぎな表現や作画が乱れていたり、綺麗だったりと不安定。
 色彩豊かで王道展開が好きな方におすすめのアニメです。

投稿 : 2020/09/23
閲覧 : 366
サンキュー:

3

ネタバレ

ますち さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

内容が平凡

シーズン2まで視聴しました。
ネタバレありです。ご注意下さい!

内容★2、作画など★5で総合★3でした。
詐欺やスパイの手口などは詳しくないのでコメントは控えます。

内容が★2になった理由は、キャラクターの深みがないと感じたことでした。
良くも悪くも"創作キャラクター"で、ローランや他のキャラも、人間として存在しているようには思えませんでした。こちらの都合良く動かされているなぁ…。もっと未練たらたらだったり、もっともっと悔しくて悲しくて憎くて咽び泣いてもいいのに…と思いました。
ローランも、シーズン2でなにか明らかに…!?と言う割に過去恋人が死んでしまった話…。
いやそういう過去持ったキャラクター多いけど、誰か大切な人が死んでればそれで掘り下げられたことになるのか?私としては、ローランやシンシアの個人としての振る舞いや話を知りたかったです。主人公枝村と雑談して爆笑する、みたいなシーンもあまりなく、最低限のところしかなかったように思いました。これではキャラクターがきちんと確立されていないルパン三世…。
これ以上長くするとアレなので深くは書きませんが、すごいハラハラして楽しんでいたのに、主人公や味方が死んだ…?みたいになった瞬間「あ、仕込みかこれ」と冷めてしまったシーンが何度もありました…。公式が「嘘やどんでん返しが君を待ってる!!!」とやりすぎるのも考えものですかね…。

作画と色彩の良さだけで「面白い」と人を惹き付けられるのは本当にすごいことだと思います。
見回すと似たアニメばかりですが、しっかり他と違いを感じて驚きました。
しかし内容が本当に…。どこにでもある感じなのが残念です。

作画などの素晴らしさに合わせて内容まで期待しすぎてしまったのかもしれません。今後はそこらへんを理解した上で見ていきたいと思います。

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 220
サンキュー:

3

ネタバレ

Acacia さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

自分の趣味の悪さに気付いた、アニメーションしている作品。

ネトフリで全話視聴。
基本ネタバレです。

さて、本作を観る前提として、自分は本作の脚本家が関わった
長澤まさみ女史主演のドラマと劇場版1作目
「コンフィデンスマンJP」を視聴しています。

正直、ドラマ版は楽しめませんでした。
大きな要因が「題材選びに失敗している」と感じた事。
「何が起こっても全て覆るんでしょ?どうせ仕込みなんでしょ?」
と、一つ一つのシーンを穿った眼で観てしまう物語だったからです。

では同じ題材の今作が何故高評価かと言うと、
「アニメーションにしかできない事」をしっかりと描いているから

紛争地域の空間、エアレース、数十年前の今より若く描かれた日の女性

実写では、描くことの難しい要素をしっかりと描き、
CASE事に詐欺師達の生きてきた過去をドラマチックに描く。

自分が欲する物語の世界をしっかり構築しており、
ドラマの訳の解らない詐欺師集団と比べて、
人間味のある詐欺師が視れた事。
驚くべき事に、実写より絵の方が人を描いている。

実はCASE1は大して面白くありませんでした。
「やっぱりね」の連続だったので、
ですがCASE2のヒロイン(?)が
本格的な訓練もせず、エアレースに挑む中、
操縦中の負荷に耐え切れず、吐いた時。
「あ。リアルだ。面白い」と感じてしまいました。

何故か?それは、絵の中に現実感を求める、
自分自身の趣味の歪さを気付かせてくれたからです。

全体的に質の高い作品です。
ファンタジーな要素も満載ですが、お勧めの一品です。

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 413
サンキュー:

17

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

小気味好いアニメ

胸糞悪い連中と最後には仲良くやってる事を除けばだが笑

見せ方が良いなーと思いました。
強引なとこもあったけどそりゃアニメなんでご愛嬌
イメージでいうとシリアスさの程度はルパンよりはシリアスな感じ、、
いや同じくらいかな?笑
殺人は一切ないけど騙す犯罪組織のやってることは中々エグい

そう、それなのに最後には手を取り合って商売してるのが納得いかない。
シリアスさの薄さからま、いっか的なノリでみんな最後に出しとけば意外で面白そうだしーって感じだったのだろうか
そこだけ違和感を感じてしまいました。

しかしそれを含めても総じて面白かった
実際に起こっていても不思議ではない犯罪ばかりだったからかこれをどうやって解決するのかを見るのが楽しかったです。

一見の価値あり

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 243
サンキュー:

4

人斬り納刀斎 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観ろ

メモ

主題歌は1955年リリースの「The Great Pretender(The Platters)」

作中では1987年のフレディ・マーキュリーバージョンが採用されている。

投稿 : 2020/09/21
閲覧 : 221
サンキュー:

2

ネタバレ

つねじり さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超絶ご都合主義アニメ

批判される内容はよくわかります。
詐欺のトリックの矛盾、内容が薄い、カタルシスがないなど、そんなところだと思います。

でも、このアニメの魅力はそんなことじゃない。重厚なトリックを感じたいなら洋画を観ればいいし、悲劇を求めてるなら他のアニメを観ればいい。

GREAT PRETENDERの魅力はハッピーになれるってことです。
世の中には悪い人たちがいっぱいいます。ニュースには誰が殺した誰が騙した、やれあそこから死体が見つかった、やれ不祥事が明らかになっただの、汚い今世には嫌気が差してきますよね。
作中にも悪者が出てきます。それを騙す主人公たちもいっちゃなんですが人を騙してるんだから悪者です。
でも彼らだってハッピーになっていいんです。
自分が100%の善人だと言える人間なんていますか。僕だって大なり小なり悪いことをした記憶があります。

でも、誰もがハッピーエンドを迎える権利がある。
いいじゃないですかご都合主義。矛盾なんてハッピーエンドを迎えることに比べたら些末なことなんです。
僕は少なくともこのアニメを観て、ハッピーな気分になりました。

頭空っぽにして、みんなで幸せになってみましょう。

投稿 : 2020/09/21
閲覧 : 185
サンキュー:

4

ネタバレ

Moe さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

夢を壊された人のリベンジ

騙された悪い人の共通点は、他人の夢を壊す人。俳優を目指す人の夢や、航空レース1に狙う人の夢や、画家になり、幸せになりたい人の夢全部壊された。
悪人たちはみんな罰されて、観てとても気持ちいいでした。
そういえば、主人公たちも共通点があります。みんなも夢を壊された人。そんな人たちのリベンジは人の夢を壊す人を騙すことで、とても快適です。

投稿 : 2020/09/10
閲覧 : 181
サンキュー:

3

ネタバレ

Rera さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最高のエンタメ作品

14話まで視聴。実に面白い。今年最高のエンターテイメント作品。アニメもまた娯楽であるということを思い知らされる。コメディ、人情、シリアス、サスペンス、そしてコンフィデンス!エンタメに必要なものがすべて詰め込まれている感じがする。EDはちょっと反則。フレディ・マーキュリーとは…。You TubeでMVも見たけど素晴らしいね。アニメにしてはかなりドラマ性が高いが、やはりこれは古沢脚本の賜物か。エダマメ、アビー、シンシアのキャラを掘り下げつつ、高いドラマ性と極彩色の美しい画像で見る者を楽しませる。なによりも作品に非常に色気を感じる。これもNetflixの資金力の為せる業か。あと8話はローランの話?次回配信が待ち遠しい。

投稿 : 2020/08/25
閲覧 : 264
サンキュー:

5

Rodion さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:今観てる

おすすめはしない

自分としては全話見てからレビューしたかったのだが、
このサイトで上位に来ているのを見て「あっまずいな」と思ってこのレビューを書いている。
本作は手のひらを反すようで悪いが面白い、、


ただし、一つ目の話のみが
本作はだいたい3話完結のストーリーで現在3つ目の話まで配信されている。
一本目のストーリーはとても面白い主人公がほとんど計画を知らされないので、どこまで利用されているのかわからなく、展開が何転もするので毎回ドキドキでオチもひじょーにいい(いい意味でで期待を裏切ってくれる)。
しかしこのオチをしてしまうと今後の展開が大丈夫か?と思ったのだがすると
案の定、、、
化かしあいというのがウリのはずなのにタネが最初から割れてるせいでドキドキ感はないし、キャラクターにフォーカスしているところもアリバイ工作ぽくて
微妙と来てる。
一体何を見たらいいんだ?この作品は
残りは数話なので配信されたらすぐに見てレビューを書くが、正直この点数から上がっても0.3なので今から見るなら一つ目の話だけみて後はスルーがいいと思う。

投稿 : 2020/08/12
閲覧 : 586
サンキュー:

4

次の30件を表示

GREAT PRETENDERのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
GREAT PRETENDERのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

GREAT PRETENDERのストーリー・あらすじ

自称"日本一の天才詐欺師“枝村真人。その日も相棒の工藤と2人で浅草観光に来ているフランス人に詐欺を仕掛けてひと儲け…のはずが、逆に騙され大金を奪われてしまう。その男はローラン・ティエリー、マフィアさえ手玉に取るコンフィデンスマンだったのだ。ローランが仕掛ける桁違いの<コン・ゲーム>に、枝村は巻き込まれていく…!!(TVアニメ動画『GREAT PRETENDER』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年夏アニメ
制作会社
WIT STUDIO
公式サイト
www.greatpretender.jp/
主題歌
《OP》やまだ豊『G.P.』《ED》Freddie Mercury『THE GREAT PRETENDER』

声優・キャラクター

小林千晃、諏訪部順一、藤原夏海、園崎未恵

スタッフ

原作:WIT STUDIO
監督:鏑木ひろ、副監督:益山亮司、脚本・シリーズ構成:古沢良太、キャラクターデザイン:貞本義行、サブキャラクターデザイン・総作画監督:加藤寛崇、総作画監督:浅野恭司、デザインワークス:奥田明世/清水慶太/石橋翔祐、コンセプトデザイン:丹地陽子、美術監督:竹田悠介、美術設定:藤井一志、色彩設計:小針裕子、撮影監督:出水田和人、編集:今井大介、音楽:やまだ豊、音響監督:はたしょう二、ミュージックエディター:千田耕平

このアニメの類似作品

この頃(2020年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ