当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「魔法科高校の劣等生 来訪者編(TVアニメ動画)」

総合得点
75.9
感想・評価
486
棚に入れた
2268
ランキング
761
★★★★☆ 3.6 (486)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

魔法科高校の劣等生 来訪者編の感想・評価はどうでしたか?

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

USNA(北アメリカ大陸合衆国)スターズ総隊長はポンコツ金髪美少女…。

[総評]
魔法が技術としてある程度確立した世界観の中で、第三次世界大戦後の世界を描いたSFファンタジー作品。本作は2期目に相当します。

1期目のレビューにも書いた通り本作中の世界情勢はわりと殺伐としたもので、第一を含む各魔法科高校についても国の将来を担う士官学校的な空気感が若干感じられます。

そんな世界での「交換留学生」というのが只者であるはずもなく、アクション面に限らない本作原作の特徴が出ていると思います。

そんな原作3巻(上・中・下)に渡る来訪者編を、それなりに尺を取ってアニメしか観ていない層にも楽しめるように上手くアニメ化できていたという印象です。

第11話以降の構成には、来訪者編以降の展望を踏まえたものを感じるので具体的にアナウンスのあった『魔法科高校の優等生』アニメ化以外に、何か未発表の第3期制作スケジュールがあるのかもしれません。

== [下記は第1話視聴終了時のレビュー: 以下、追記あり。] ==
電撃文庫から刊行されている人気ライトノベル『魔法科高校の劣等生』のアニメ化第2期目作品です。

原作の『魔法科高校の劣等生』は短編集を含む全33巻にて2020年9月に無事完結を迎えていますが、本作でアニメ化される<来訪者編>は以降のシリーズ終盤まで活躍するキャラクターや設定の結構な部分が軒並み明かされるエピソードなので、今後のアニメ化作品視聴の可能性や原作購入の判断の上でもぜひ観ておくと良いんじゃないかと思います。

アニメ作品中での時系列的には:

1. 魔法科高校の劣等生(1期目)
2. 魔法科高校の劣等生 来訪者編(2期目: 本作品)
3. 劇場版 魔法科高校の劣等生 星を呼ぶ少女

となっていて、1.でアニメ化が割愛された<追憶編>は3.で一部フォローされる感じになっております。3.に出てくるキャラのほとんどは1.もしくは本作品2.中でみんな出てくる感じです。

アニメとしては上記3.で初見だったリーナ(アンジェリーナ・クドウ・シールズ)がシリーズ中のエピソードで初登場となる作品となっています。

本作品を視聴するにあたって3.を観ている必要はまったくないはずですが、1.は観ておくかもしくは1.相当の原作部分を読んでおかないと話にはついていけなくなりそうな気がします。ということで、まだの方はひとまずここでさようなら。




本作では、前作で出てきた外国である大亜連合(大亜細亜連合: 中華人民共和国が母体)に続いて、第二の外国としてUSNA(北アメリカ大陸連合: アメリカ合衆国が母体)が登場します。

作中では第三次世界大戦終結後35年ほど経っていて日本と表立った戦争状態にある外国はありませんが、わりと一触即発的な殺伐とした国際情勢になっていて、主人公の司波達也(しば たつや)や妹の深雪(みゆき)をはじめとする魔法師はいずれの国でも実戦力として海外渡航制限を受けるような世相において、達也や深雪の同級生である北山雫(きたやま しずく)と交換留学という形でリーナがある任務を帯びて入国してくるという第1話でした。

来訪者編が原作で<上・中・下>の3巻構成だったので、1クールの放送であればこの3巻分のエピソードのみがきっちりアニメ化されることになると思います。

第2話以降も楽しみです。
== [第1話視聴時のレビュー、ここまで。] ==

2020.11.19追記:
第7話まで視聴終了。主にリーナが出てくる場面で使用される呑気な曲調のBGMが、彼女のポンコツぶりに天才的にマッチしていてとても気に入っています。

さて、第6話で<来訪者編>では初お目見えしたピクシー(メイドロボ)ですが、こいつは1期目の<横浜騒乱編>で出てきていた奴ですね。当時何を考えて東山奈央をキャスティングしたのかは謎ですが、現在獲得している人気を考えると2014年当時のキャスティングとしては大当たりだったかもしれませんね。

2020.12.29追記:
第13話(最終話)まで視聴終了。

原作本来の意味での「来訪者編」は第11話Aパートまででした。

第11話Bパート以降は次の「ダブルセブン編」のエピソード、あるいはタワー関連の話はアニメオリジナル要素です。

ただ、第12、13話も原作者脚本回なのでオリジナルとはいえ、原作は無視したものにはなっておらず数字落ち(エクストラ)の説明は本編中での説明としては原作よりも詳しかったといえるかもしれません。

原作既読でしたが、面白く観ることができました。

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 661
サンキュー:

32

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

リーナ可愛い。

リーナ、米軍の特殊部隊長で戦闘力は高いけど、普段は抜けてて可愛い。

雫とリーナが交換留学と聞いた時には雫出番無いのかと思ったけど、わりと出てたしリーナも可愛いし良かった。

ストーリー的にはいまいちというか、「状況が悪くなるからやるな」って忠告した事を「軍の任務だから」って押し通すリーナにやや違和感。
精神的に余裕がなくて、「任務は完遂しなければ」って焦ってたのは分かるんだけど、「達也の忠告を聞かなかったからこんな事態になって、結局達也が後始末。さすが達也」って流れがどうも気になった。

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 191
サンキュー:

6

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

お兄様は今回もお強いけど…

今回からリーナが物語に参戦します。
リーナと言えば劇場版 星を呼ぶ少女 でも登場したのを覚えているでしょうか?
劇場版登場は原作組以外は、誰?誰なの?ってなる事でしょう。
私もなりました(つд;)
ウィキペディア先生の力を借りにググりましたよww

さて、今回もお兄様はお強い。
このお兄様は凄く強いからスターズ相手にも少し余裕を見せて戦えていた気がしますw
腕を飛ばされた時はビックリしましたがそれでも流石でした。

そんなお兄様が魔法も使えずにダメージを食らったシーンがあります。
しかも、その攻撃は回避不能でお兄様が自ら受けに行く事にそれは…真由美先輩のチョコです。
喉が可笑しくなってましたねw

作品は安定の面白さでしたね^ ^
2021年は外伝の優等生も始まるみたいですしまだまだ期待の作品です^ ^

投稿 : 2020/12/29
閲覧 : 329
サンキュー:

16

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

流石です。おにいたまぁ

もう何でもありだな。
いや、悪い意味ではなく。

この何でもあり感がたまらなく癖になる。

みゆきはほんと気持ち悪いけど、さすがです。ね、お兄様。


これはこれで完成されているのでいいのです。

投稿 : 2020/12/28
閲覧 : 203
サンキュー:

17

ネタバレ

dFRjS80566 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

新解釈の超能力物

一期から監督 キャラデザも 少し変わったように感じます
ストーリー事態は一期続編のストーリーと見て良いのかな?
魔法と科学の融合したような世界観で
アクションや劇伴も良かった一期

二期は顔が少し優しくなった様にも見えます 少し丸みを帯びたのかも?
魔法発動の起動式をCDF だったかな?と言う機械に予めプログラムし
魔法の発動を簡略化

一期後半で 超人並の 力を垣間見せ 学園から消えた司馬兄妹
司馬とは仮の名で本来は 四つ葉と言う
魔法使いの名門で良いのかな

一期は面白かった反面 主要キャラとモブのデザインが一部似通っていて
解りづらいキャラも居ました
二期はキャラの顔被りは解消されたように見えます
新キャラとして
劇場版で登場したアンジェリーナ (日笠陽子)
若作り演技お疲れ様でした
今後は無理せず近い年代の役を受けて下さいませ(ー_ー;)

前半はスターズ隊長として活躍のアンジェリーナ
中盤以降は空回りし噛ませキャラに落ち着きましたね( ´-ω-)
後半はほぼ出番無かったですし 🤧チーン・・・

一期の噛ませクイックアンドドローの雑魚よりマシですがw
名前すら思い出せないww

原作未読ですが 司馬達也 は叔母に改造手術を受けて無理矢理 
魔法師にされたとか
バッタの仮面を着ければ・・・・🤫シー

精神生命体との攻防 ラストはテロリストと対決
アクションもレベルが高めに見えましたが
ラストは端折過ぎ 急ぎすぎた様にも見えます

エスパー作品ってシリアスギャグ含め
かなり昔から有るジャンルです

超能力とロボを組み合わせた作品も含めると膨大な数になりそうですね
昔私が好きだった超人ロック 
私が知ってる超能力者の中でも最強クラスになります

不老不死 全てのカテゴリーの能力を使え 相手の能力を奪う事も出来る
殆んど神です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
しかし多数発表された OVAはストーリーがほぼ鬱展開で
愉しくないのが大問題でしたね
達也とどちらが優れてるか比較してみたいけど
ロックに軍配は渡りそう・・・とも言えないか ロックって時々記憶喪失になり
勝手にリミッター掛けて ランク落として三流エスパーになってるから
酷いと前半弱いのよね😟 少ない登場人物でストーリーを回すための苦肉の策
何かなぁ🤔 構成ライターも苦労するね

投稿 : 2020/12/28
閲覧 : 240
サンキュー:

7

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とにかく強い

安定の強さ、他のエピソードも早く見たい。

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 190
サンキュー:

6

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

最強兄妹は、無敵に挑む

ゲームにもなったあの兄妹はまた帰還する
思えばこの二人はクシィとはーちゃんで魔法プリにおったからなあ、中の人で

今度は学園に来た来訪者が一嵐を起こす模様...
しかし7月からなので再放送の1期でおさらいを
と思ったがコロナで流れて、10月から

1期終了後
雫に代わってやって来る交換留学生
それがクリスマス後にやって来る...どうやら潜入捜査の模様
彼女の名はリーナ、声日笠だった(こりゃ到底、プリキュア無いな)
でも、新年にその恰好じゃあ...目  立  つ

そしてあっさり誘導でバラされていく...そりゃあ大統領には一部の人にしか会えないから

2話
一般人から血液が1割抜けるという事件が発生
まだ大事にはなっていないが...
あの黒いコートを着た面々は振り上げた拳を握っただけで血液を吸い取る模様、多分魔法なんだけど、トリックがまだ分からない

3話
吸血鬼を追ってる中、ついに変装していたリーナと出会った達也
何故銃を向ける?

4話
彼女を追い詰めたが、あのねえ、キャーキャー言うなやwww
そこに乱入したのは美雪だった
貴女がリーナとサシで...その結果
彼女は泣いた(´;ω;`)そりゃあ悔しさが分かる
一方達也と美雪は皆を呼び出して会議
あの吸血鬼の別名はパラサイト、奴らは脱走者、電波にかかると価値観とかが変化し、襲い掛かる模様
それだけだから後は独自で対応よろしこーってことで帰る達也だったwww

5話
パラサイトの件で何かを掴んだみたいなのは海の向こうにいる雫だった
異次元からエネルギーを取り出す?それで生み出しているのか?
ああ、そうさ、それが学園へ...
あのエネルギー体が狙っているのは、クラスメイトなのか?

7話
ぼっちになるのは寂しいリーナ
次元の壁にあるパラサイトを攻撃しようとする達也
それぞれの思惑が交差する
そんな中、今度のターゲットは7賢人、こいつらがどう攻め込んでくるか...
の前に、学校恒例のイベントが...
さあ チ ョ コ く れ
ある人は義理を、はたまたある人は本命を...
そして会長...
あ...死んだな...wwwww
その思いは深雪にも...
でも私は一線を越える訳には...

その後チョコを渡し損ねたリーナの所には...隊長!?

8話
全開のパンデミックの件で勝手にサーバーにアクセスしだしたメイドロボ
それをもう一度起動してみると...
まーた深雪が内心キレかけてるwww

その後、リーナとの再戦
そんな砲撃で勝てるとでも?
あーあ、データコピーされて、ぜーんぶ消されてもうた...

9話
ブラコンの宿命、そりゃあ兄貴以外の男に触れられたくないわな
でも家族の宿命には抗う訳にはいかない...
そんな中、次なるパラサイトの手先が...
あのメイドロボを交渉の材料にか...
交戦中、深雪の友人であるほのかの髪留めが光り出し...

10話
ほのかを送っていった二人
残ったこのパラサイトどうしよと考えていた時、警察が...
あれー?この場所って警察がパトロールするかね?
他にも2人ほど介入したことによってパラサイトが持ってかれた...
ああ、達也にシメられる...と思った3人だったが
不問で済んだ

だが数日後、あのパラサイトがニーナによってアサシンされたことが発覚
普通の精神ではできねえ...

パラサイトは宿主の人間が殺された際、外に吐き出される
どう後始末をつければいいんだ!?
あれしかねえだし...深雪よ、ゾーンを解き放て...!
あれは...氷結のラブラブ天驚拳...!!

11話
リーナは思う、もしかしたら軍を離れられるかもと...
そんな中、学校は卒業のシーズンに
東京を満喫したリーナと別れ、次の子が...今度の舞台はスカイツリーへ

12話
今度はツリーを壊そうとするテロが発生
魔法師を奴隷扱いされることを気に食わないようだ

13話
タワーの崩壊を止めれば一先ず終わる
悪いが止まったエレベーターは後回しだ...

まんまタワーを立て直す...
やっぱコイツは最強...

そして次は深雪に主役が回るのであった...

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 467
サンキュー:

10

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

街の治安は高校生が守る!!

1期がかなり前だったため、ほぼ忘れている中、2期を視聴。

【主人公達は強い!!】
お兄様が強い、妹も強い。
これは覚えていた!!
でも、主人公の友人がこんなに強かったっけ?

【リーナ】
2期にて初登場。
新ヒロインの登場で、外人、可愛い。
設定上は「世界最強の魔法師」らしいけど、主人公や妹には負ける。
世界最強はこれでいいのかい!?
世界、これで大丈夫!?

【パラサイト】
人の体に寄生する謎の何か。
2期になって急に現れ、急に居なくなった。
…??これ良く分からないね。

【卒業】
良き先輩達がついに卒業しちゃったよ。
何の思い出も無いままお別れ。
もうちょっと絡みが欲しかったなぁ~。

【黒羽 亜夜子】
可愛い、頭も良さそう。
魔法も凄いもの使ってるね。
今後の活躍にも期待大!!
双子の弟の方は、う~ん、別にどうでもいいや。

【まとめ】
街のために戦ってるのが、大人ではなく高校生ばっかり。
この街の治安は、高校生に丸投げしてるのかな?
と思える程、大人が活躍しない。
出てきても、直ぐにやられる。
ちょっと、いや、かなりこの世界観が分からなくなってきたから考えるのを止めた。

主人公グループが強すぎて、この街のルールは主人公達が決める(主にお兄様が)、みたいに見えてきてしまった。
仲間になると、もれなくパワーアップがついてくる!!
そんな風にも思えてきた。
世界を敵に回しても勝てるんじゃない?
と、思えるぐらいお兄様と妹ペアが強すぎる。

パワーバランス滅茶苦茶だけど、なぜか見てしまう。

【おまけ】
ところで、何でお兄様はあんなに強いの?

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 242
サンキュー:

20

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最強の兄妹は、無敵の来訪者に挑む

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期と劇場版は視聴済です。
どちらも面白かったので、この作品を視聴しないという選択肢は私にありませんでした。


2095年10月31日。

未観測の戦略級魔法によって、朝鮮半島南端の軍事都市と艦隊が消滅した。

《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、
世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。

中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、
秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。

それから約二ヶ月後の12月24日。

街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、
達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会のために、アイネ・ブリーゼに集まっていた。

雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、
同い歳の女の子だという。

同じ頃、USNAのスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。
彼女の名はアンジェリーナ=クドウ=シールズ。

スターズ歴代最年少の総隊長にして、
戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操るUSNA最強の魔法師だった――。


公式HPのSTORYを引用させて頂きました。

司波兄妹の今度のお相手は、スターズ歴代最年少の総隊長でUSNA最強の魔法師のリーナ…
リーナのCVが日笠さんだった、ということも多分にあるのですが、格好良いと可愛いを高い次元で兼ね備えた女の子でした。
個人的にはこれまで登場したキャラの中で一番だったかも…

それにリーナのことはどこかで見かけたような…
と思っていたら、劇場版に登場していたんですね。
あの時は、USNA軍の人とどうして親しげに話しているのか、ほんの少しだけ違和感はありましたけれど、今回の来訪者編が出会いだったんですね。
時系列的にも劇場版「星を呼ぶ少女」の方が後らしいので。
これで色々納得できました。

リーナはUSNA軍直属のスターズ総隊長ということで強さはお墨付きなのですが、深雪とは互角に渡り合いました。
これって、深雪の強さも半端ないということなんですよね。
そして達也とは…戦いになっていたのか正直微妙です。
しかし、達也さんの無双っぷりも何と言いましょうか…全く底が見えませんね。
まぁ、お兄様は格好良いから別に良いんですけれど…

気になるのはリーナのその後です。
アメリカに帰りましたが、深雪が「あなたは、いつかお兄様の手を取る日が来る」と言っていました。
スターズの総隊長が簡単に軍から抜けられるとは思いませんが、そんな日が来るのを願ってやみません。

気になると言えば、奈央ぼう演じるピクシー回での光井ほのかの慌てっぷりは印象に強いですね。
「♪ナナナナ~♪」というBGMに乗せてピクシーの口を割って出てきた台詞は、ほのかを腰砕けにするには十分
過ぎるくらいの破壊力がありましたから…
ピクシーのCVが奈央ぼうなのも予定調和だったのではないでしょうか。
今期も見どころ満載だったと個人的には思っています。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニグテーマは、ASCAさんの「Howling」
エンディングテーマは、佐藤ミキさんの「名もない花」
楽曲のノリはオープニングが好みでした。
エンディングのしっとりとした感じも悪くありませんでしたけれど。

1クール全13話の物語でした。
私がチェックしているサイトで、本作品の円盤は全5巻と記載されていました。
友人と、「全5巻なら10話で終わっちゃうのかな?」「いや、いくら何でもしれは短すぎるでしょ」などと話しをしていたので、11話目が放送された時は一安心しました。
「じゃ、全15話か全20話かな?」と思っていたのですが、まさかの全13話…
全然割り切れないじゃありませんか!
こういうパターンもあるんですね。

そして物語は全然続きそうなのに、次は続編ではなく「魔法科高校の優等生」ですか…
まぁ、物語を違った角度から見れますし、今度は深雪が主人公らしいので良いんですけれど…
もう公式HPが立ち上がっていました。
キャッチコピーは「お兄様、今度は深雪が主役です。」だそうです。
今度は優等生の放送を楽しみに待ちたいと思います。

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 225
サンキュー:

20

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

シリアスなストーリー進行

原作未読。1期は途中で視聴を断念したが、その後完走。

1期に比べて、達也万歳の雰囲気は少なくなり、なんだか普通のアニメのように話が進んでいった。

設定が複雑で細かいので、話の内容はあんまり頭に入ってこなかった。ただ、おそらくだが、仮に理解できたとしてもあまりおもしろくなかったように思う。

全く個人的な感想だが、正直なところ、このアニメにはギャグアニメとしての役割を期待していたので、普通に話を進行されてしまうと、あまり楽しめなかった。

名前も覚えていないが、赤い髪で、剣を持っている女の子は、1期と変わらず躊躇なく人をバンバン殺していくので、いくら何でもそろそろ捕まったほうがいいと思う。

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 201
サンキュー:

8

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

魔法師の平穏を目指す達也の大計は続いていく……

【物語 4.0点】
第一高校へ交換留学生としてリーナがUSNA(北アメリカ大陸合衆国)より来日(勿論、真の目的あり)
街で多発する魔法師襲撃すなわち“吸血鬼事件”の解決と真相究明。
などがシナリオの軸だが、
根幹はやはり魔法師が兵器や道具として使い潰される
不遇の改善のため活動する主人公・司波達也らの奮闘。

能力を持たない人間たちに差別される犯人たちから魔法師を同族視される。
魔法師こそが進化した人類であると主張する過激派。
など魔法師が一般社会に溶け込んで穏やかに暮らすためのハードルの高さが、
精緻な21世紀末の社会描写により、改めて浮き彫りになる。

現状に対して達也はラストも{netabare}「分解」より「再成」(※人間には許されない位のスケールw){/netabare}
を誇示することで、再三再四、大志を示す。


科学により観測され、管理された魔法という基礎設定もいっそう洗練。
特にエネルギー保存の法則を超越する魔法の源が、
{netabare}異次元から供給されるとした余剰次元理論の仮説{/netabare}
には興奮しました♪

並の中二病設定では満足できない重症患者の私にとっては、
このシリーズはある意味、究極の中二病作品なのかもしれませんw


【作画 3.5点】
アニメーション制作・エイトビット

バトルシーン描写もエフェクト等のド派手な演出よりも、
管理された魔法のリアリティを探求した説明重視。
日常シーンでは作画カロリーはさらに低減される。

episode7での達也の活躍が象徴的。
伝家の宝刀“マテリアル・バースト”以外のスキルをフル活用した立ち回り。
この最強お兄様の本質は、「精霊の目(エレメンタル・サイト)」により、
捕捉した敵の能力を丸裸にする能力と、
得られた情報を対象の出自や政治・社会的背景も含めて、
分析、判断できるだけの知識にある。
地味ながら、さすがとしか言い様がない状況を、
サーモグラフィー風も交えたの透視映像で演出する等の渋い仕事で魅せる。


【キャラ 4.5点】
TVアニメでも本格的に登場となったリーナ。
劇場版『~星を呼ぶ少女』でも描かれていた
実はエリート軍人なのに、意外と抜けている部分はそのままに、
不可解な日本趣味なども掘り下げられる。
達也だけでなく、正ヒロイン・深雪との対決も色々な意味でヒートアップ。

彼女もまた軍人らしからぬ部分を無自覚に押し殺して任務に当たる無理を、
達也に指摘される形で作品テーマに合致する。


能力だけでなく、宿命や家を背負って
肉体&精神年齢いずれも高そうな高校生たち。
と思いきや秘められた意外な属性も発掘されたりする。
という他の魔法師キャラ設定も相変わらず。

21世紀末のSF設定ならではの萌えの探求もマニアック。
例えば、{netabare}光井ほのかの達也への想いなどが投影されたロボット(愛称・ピクシー)を通じて、
ダダ漏れになる乙女心{/netabare}とかw
いや……そんなパターンで赤面されても、20世紀生まれの私は反応に困りますってw


【声優 4.5点】
主人公・司波達也役の中村 悠一さん。
そもそも、人工的な精神改造により、
脳内に仮想魔法演算領域を組み込んだため、感情希薄になっている達也。
そんな中でも微かに滲み出た怒りや喜びといった機微が読み取れる好演が、
達也のキャラクター性を高める。

達也役として引き続きナレーションおよびナビゲート役も兼ねる中村さん。
世界情勢等への精通もまた、魔法師の幸福という達也の大願成就のため。
一本筋が通った部分も演技で捉えているから伝わって来ます。


妹・司波深雪役の早見 沙織さんも熟成。
お兄様の微かな感情の揺れ動きを捉える包容力を表現。
ここまで兄の気持ちを理解していても、
兄妹以上の関係になりたい気持ちを胸に秘めたままなので、
距離を詰め切れない、いじらしさとか。


そんな兄妹の感情が静かに火照る、
自動運転車内の二人の掛け合いが私は堪らなく好きなんだ。


正ヒロイン・深雪を再認識させられた末の、
スピンオフコミック『魔法科高校の優等生』のアニメ化決定♪さすがですw


【音楽 4.0点】
劇伴は岩崎 琢氏の続投。バトルシーンではオーケストラ風あり、テクノ風あり、
Lotus Juiceの参加曲ありの豊富なバリエーションでSF魔法戦を盛り上げる。

日常コメディパートでは「謎BGM」と称される老獪(ろうかい)なサウンドが炸裂w
リーナがポンコツを発揮するシーン等で多用されたレゲエ風に、
七草(さえぐさ)先輩による{netabare}暗黒のバレンタインチョコ{/netabare}のシーンではアフリカ民族音楽風と、
国籍に囚われないフリーダムな楽曲が宛がわれ混迷に拍車をかけるw


OPはASCA「Howling」
サビの“Wow wow”がライブで最高にブチ上がりそうな快作♪
が……今は大観衆を集めた公演は中々できない状況。
そこで敢えて咆哮する辺りに情熱を感じます。

EDは佐藤ミキさんの「名もなき花」
良作バラードをシットリと歌い上げる。
この落ち着いたボーカルは私が未知のベテラン歌手だろうか?
と思いきや、これが彼女のメジャーデビューシングル。恐れ入りました。

歌詞は、OPがリーナの、EDは深雪の心情を描写。
主題歌でも両ヒロインの場外戦が勃発!?

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 605
サンキュー:

28

のび太 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

神様になった日w(お兄様が)

来訪者編は、単なるお兄様のハーレム要員一人追加でしたね。
リーナが、もう少しお兄様を脅かせる実力があれば面白かったかも。

そして、とうとうお兄様は神様にw

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 365
サンキュー:

14

ネタバレ

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

転生しなくても最強なお兄さま

第3話まで見たが、1期が好きだった人は安定して楽しめそうかも?
某SAOシリーズや某とある魔術シリーズのように、続編が信者頼みの
糞アニメとはならないでもらいたい。
(原作読んでる人ならその辺の予想はつくのかもしれんけど)
お兄さまは別格として、他のキャラの活躍にも期待してるで。
でも一条の息子とジョージ君だけはいらんかな。
あの2人嫌いだし俺。
さすおに+きもうとのイチャイチャが多いほど俺の評価は高くなるぞ(笑

・第6話
もう変態兄妹イチャイチャMAXで満点だわwwwww
元会長も出番は少ないけどやっぱ可愛いな。

・第10話
変態兄妹物語としては一番キモかった回(笑
ただ、話の展開はだんだん大味になってきたかも?
さらには戦闘シーンが全然面白くない。
{netabare}お兄さまが銃(CAD)を撃ちまくってるわけだが、ペシペシ音が鳴ってるだけで
なにがどうなってんのかサッパリわからんわ。
最後はまるでチンケな幻魔大戦だし。
リーナもショボすぎ..........もっと本気見せろよ!
この章、さっさと終わらんかな~。{/netabare}

・第13話
え?最終回なの?2クールじゃないの?バ○なの?△ぬの?
..........というわけで今回は終わりのようだ(笑
{netabare}「お兄さま」はとうとう「神さま」になりましたとさ。{/netabare}
3期はよ!

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 287
サンキュー:

5

askima さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

勝手に2クールだと勘違いしてた

タイトルのように勘違いしてたので、テレビのチャンネル情報に「終」が付いていて絶望した。が、2021年に魔法科高校の優等生がやるらしいので、それはそれで楽しみ。

今回も変わらず安定のお兄様だったので、内容的には不満もない。ただ、この先がすごく面白いらしいので、続きも気になるしお試しで数冊原作を買ってみることにする。

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 204
サンキュー:

4

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

さすおに再び

「そして司波達也は、伝説となる―。」で映像化は終わったはずじゃ…
作者、今でも連載しているのは凄いと思う。
年齢的に70歳ぐらいでしょ(詳しい人のサイト見たけど)
〇〇仕事しろ!の人より、勤勉で素晴らしいと思う。

CMに新ソシャゲ事前登録宣伝あったから、某ゲーム会社の思惑で映像化かな?またリリースしても失敗だよ?

13話
{netabare}
最終回で、やっと、さすおに!
復元って、人間以外もイケたんだ。
そして、ミナミが同居人になりましたとさ。

1期と比べると、ギャグ(さすおに)要素が無くなり普通になった印象。

2021年にキモウトが主人公のアニメやる告知が出たね。
ストックあるなら、続きやればいいのに。
{/netabare}

12話
{netabare}
北山家主催のパーティーの模様。

黒羽姉弟がテロリストを捕獲するも、
内部にいるのを見落とし帰還。

最後に、お兄様が確保して、2年生に進級で終わりかな?
普通過ぎる…
{/netabare}

11話
{netabare}
卒業式と来訪者(リーナ)の帰国回。
あと1話で、また来訪者来るの?

ミナミという新キャラが、ここに来て登場したけど、
来訪者編の次もやるの?
{/netabare}

10話
{netabare}
閣下、お兄様のエモノのかすめ取りとは…
四葉が同じ考えなのはわかるけど。

アヤコは、達也さんと言っていたから、
お兄様教の方?

ミキヒコは、週刊少年誌でいくところの主人公化してるよね。
{/netabare}

9話
{netabare}
閣下の一言が気になったけど、来訪者編には関係なさそう。
高校生が捕獲したエモノを掻っ攫う七草家当主、小さいなぁ。
{/netabare}

8話
{netabare}
藤林さん、閣下の孫だったのねーと、
ピクシーが奇跡を起こす回

次回辺り、さすおにしてくれるのかな?
{/netabare}

7話
{netabare}
お兄様、ロボットにもおモテになる。
そして、ほのか公開処刑
(みんな、ほのかがお兄様好きなのは知ってるけど)

後半は、米軍&リーナとのバトル。
リーナが最後、ボッチになってたけど、大佐殿は四葉に買収されたのかな?
筆頭秘書さん?優秀ぽいし。
{/netabare}

6話
{netabare}
バレンタイン回

お兄様、おもてになる以上。
キモウト全開だけど、さすおににはならない2期。
{/netabare}

5話
{netabare}
ミキヒコ主人公回。

次回は、エリカにリーナがツメられるのかな?
{/netabare}

4話
{netabare}
さすおに感が無い…

とりあえず、十文字、七草家と千葉家の連合で戦うってことでいいのかな?
{/netabare}

3話
{netabare}
シリウスの正体が、3話でバレるってことは、これ1クールなのかな?
1期と違って、普通なのは、さすおにじゃない感。
{/netabare}

2話
{netabare}
シリウスって潜入捜査が主任務ではなく、
日本に逃亡した兵隊の駆除が最初からの目的だった気がする。

まだ、流石ですお兄様は発動していない。
{/netabare}

1話
{netabare}
劇場版と少し被る年末年始から再開。
九島閣下の係累なのね。
でも、リイナ曰く、母方の祖父って言ってたので、
九島閣下何歳なの???と。

来訪者編は、シリウスと一緒に敵倒して終わりかな?
まだ、流石ですお兄様は発動していない。
{/netabare}

投稿 : 2020/12/27
閲覧 : 455
サンキュー:

6

みゃあ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

今のところ期待以下

1期もそこまで出来は良くなかったけど、パート毎に盛り上がりポイントがあって更に後半は一応緊迫感もあって面白くなっていったが、今回はなんとも盛り上がってこない。

ズルズルと展開しているだけでカタルシスに乏しい。達也の能力が凄いのは分かっているし、それは十分見せられているのだけど展開がスカッとしない。

ここまでが来訪者編 8話までの感想。
多分後半で大きく盛り上げてくるのでしょう。

投稿 : 2020/11/25
閲覧 : 248
サンキュー:

4

筒井筒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:今観てる

ちょっと難しいかなと思ったけど、いいところで配信が止まった。期待はできるはず。

世界の数だけ魔法があるというわけではないが、魔法式なる算術のようなものがあるようなので、それと別方向のアプローチからの異国式魔術の存在がないかという日本へのスパイミッションで、日本の実力を測りに来たアメリカ人交換留学生が、運悪く日本の屈指の達也たちに出会い自信を喪失するコメディ。(6話まで)
しかし、パラサイト事件などの事件と直接絡むのは、7話以降なので、私はまだ見れる環境にありません。残念。ちょっと、4話目くらいまで、高校科学では扱わない問題もあるから(特に物理)、しんどい人はしんどいだろうね。一応説明が入るから、大丈夫だと思うけど、得手不得手はありましょう。しかし、アニメのストーリー自体は、あんまり理屈っぽくないので、少し難しくなったと感じる程度で、作品のネックにはならないでしょう。
最初の方、つまらないなぁと感じた方は、因縁の対立が存在するのでそっち方面を期待しながら見るといいでしょう。

投稿 : 2020/11/19
閲覧 : 209
サンキュー:

7

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

日笠さんの声に惹きつけられる(6話まで視聴して)。

原作未読、アニメ1期視聴済です。

>6話まで視聴して
正直、アニメ1期は惰性で視聴終えました。
よって、登場人物や組織関係・話の流れもほとんど把握できてません。

しかし、本作では日笠さんが重要なポジション役で毎回登場されているので
視聴優先度は低めなのですが、毎話欠かさず観ています^^。

日笠さんの声が特に好きというわけではないのですが
「はたらく魔王さま!」の時のテイストに近い感じがしているので
どうしても、その声に惹きつけられてしまいます♪。


作品としての能力バトルシーンや理屈説明シーンは
正直おいてけぼりで「なるほど、わからん」と思考停止したまま観ています;。

昔の少年ジャンプ漫画のように
主人公も敵もどんどん能力インフレ起こしていってるように感じ
正直もうそこはあまり興味がありませんw。

あと、意味のないハーレム展開もあまり興味がありません。。


※余談:
 全く関係ないのですが、最近、中村悠一さん&マフィア梶田さん&大川ぶくぶ先生の
 YouTube『わしゃがなTV』がお気に入りです^^。
 中村さんのことはこれまであまり知らなかったので興味深いです。
 悠木さんはいっそのことレギュラーになってほしいと強く願っています!。

投稿 : 2020/11/12
閲覧 : 176
サンキュー:

10

ネタバレ

ふみゅう さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

コミック版を読んでしまうと萎えます

コミック版で完結しているので
ネタバレ、視る必要が無いという
状況になってしまい評価が難しいです
アニメも九校戦の時と違いバトル要素が多少
減っている印象があります
アニメと言うよりはOVAを視ているような
錯覚さえします

投稿 : 2020/11/02
閲覧 : 232
サンキュー:

2

[ ] さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

早く続き観たいです。

続きが気になります。
期待しています。

投稿 : 2020/10/26
閲覧 : 131
サンキュー:

2

O.Y さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

まあ安定 リーナ可愛い

時間軸的には1期と映画の間なので、アニメ勢からしたら状況が分かりにくいのかな?まあ来訪者編はアニメで見たかった内容なので、楽しみたいと思います。

【3話まで見て】
まあ1期に続いて面白いです。リーナが思ったよりポンコツ。それが良いんですけどね。とりあえず今期の中では完走確定枠です。今期は面白い作品が多く忙しくなりそうです。

投稿 : 2020/10/20
閲覧 : 186
サンキュー:

6

ネタバレ

うにゃ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

なんのこっちゃ

1話を見ただけ全体的になんのこっちゃわからん…という点が多かった。例えば

九重八雲という大物と会った事に対して皆ノーリアクション(というかリアクションシーンカット?)せっかくだから話をしてみたい…とかも思わずスルー

神社であったリーナと学校で再開したのに神社の件はスルー。明きからにこっちを注目してたのに。
最後目があって、横を通り抜けていったんだから、気になるだろう。達也あたりは何かしら勘づいて敢えて何も言わなかったかもしれないけど、他のメンバーは何か言ってしかるべきじゃないのか?

リーナの行動も正体を隠すどころかばらしにいってる感があるし、そもそも何を思って突然その行動をとったのか説明がないからわからない。
アメリカにも正体が掴みきれない戦略級魔法師を「ただの高校生」と片付ける思考もおかしいし

まだ1話だから不明点はあって当然だけど、そういう問題じゃない気がするところでのおかしな点が多過ぎて…
決まった枠内に納める以上仕方ないこともあるんだろうけど、今のところかなり微妙

2話視聴
普段夜更かしをしないレオが珍しく夜更かしをして、最近起こってる事件が魔法師絡みかもって話題が出たところで意味深な反応。からの夜に現場に出くわして戦闘…って、偶然?それともレオ実は何か知ってる?
って感じなんだけど。今後話が進んだらはっきりするのかな?

投稿 : 2020/10/12
閲覧 : 195
サンキュー:

3

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:今観てる

自分用メモ

自分用2話メモ
{netabare}
戦闘シーンでやたらバク転避け決めたり、捻りジャンプしながら攻撃したり、投げナイフ数本が軌道変えて綺麗なアークで追尾したり、当てたと思ったら残像残しながらショートワープで避けてて見てて面白かった。作画というか演出?

ウィッグと仮面だけかと思ったら、体型も変わる?近接格闘してる時、見える姿と実際の当たり判定やリーチの違いは感じれるのだろうか

ただのエレベーターのシーンなのにゲームの出撃シーンみたいでちょっとかっこよかった

エリカの反応が素っ気なくて、もっとレオンを労わってやってもいいような気もするけど、でもレオンは弱ってる自分を隠さずさらけ出し、また達也達には言わないでくれよと念を押す事すらしない。エリカも静かに受け入れているのは気心のわかっているカップルみたいなもんかな。


おっさんがおっさん。ざーさん十文字君の顔にびびる
エリカ、バス女もかわいい
{/netabare}

投稿 : 2020/10/11
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ニックネーム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

原作未読で1話視聴後の感想です

まず、1期を見ていない人は1期から見るのをおすすめします。

1期の最初から見ても通り一遍ではよくわからない設定もあるのに、いきなり2期からでは話があまり楽しめないでしょう。雰囲気だけ楽しむというのであればその限りではありませんが。


1話は新しい登場人物の紹介がメインで、取り立てて見どころなどはありませんでした。なので物語の評価はできませんが、キャラデザの関係か、少し顔つきが変わってしまったキャラクターもいましたね。
その他はしっかり1期の雰囲気を引き継いでいて、これまでのファンはとりあえず満足できそうな立ち上がりでした。

原作者も2期があるとは思ってなかったということで、その無かったはずのものを幸運にも見られる……そのありがたみを噛み締めて2期を見ていきたいですね。

投稿 : 2020/10/08
閲覧 : 228
サンキュー:

3

キャプテン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

作画、前期とおんなじやーん

特報PVの作画を綺麗に作るんじゃない💢💢💢トホホ( ̄▽ ̄;)

とガッカリしつつ…観るんだけどね。

投稿 : 2020/10/06
閲覧 : 371
サンキュー:

2

北山アキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

原作未読

1話観て
作画ちゃんとしてたけど、ネタ枠で観るから崩れてもいいよ。
むしろ崩せ。

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 179
サンキュー:

1

ネタバレ

甘口 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:今観てる

なかなか

なかなか面白い

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 186
サンキュー:

1

オレンジ君。 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

期待

やはり主人公最強は見ていて気持ち良い。
オーバーロードもそうだが主人公最強なのがゆっくりと確実に周りに知られていく感じがたまらん

映画も良かったので期待!

投稿 : 2020/07/05
閲覧 : 287
サンキュー:

2

さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/26
閲覧 : 5

正直者のくっしーだむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 2.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/12/05
閲覧 : 0
次の30件を表示

魔法科高校の劣等生 来訪者編のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
魔法科高校の劣等生 来訪者編のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

魔法科高校の劣等生 来訪者編のストーリー・あらすじ

2095年10月31日。未観測の戦略級魔法によって、朝鮮半島南端の軍事都市と艦隊が消滅した。《灼熱のハロウィン》と呼ばれたこの日から、世界は新たな戦略級魔法師の登場に震撼することになる。中でも「世界最強の魔法部隊」であるスターズを擁する北アメリカ合衆国(USNA)は危機感を募らせ、秘密裏に未観測の戦略級魔法と、その魔法を使用した魔法師の正体を暴こうと躍起になっていた。それから約二ヶ月後の12月24日。街がクリスマスの飾りとイルミネーションで賑わっているなか、達也たちは交換留学でアメリカに行くという雫の送別会のために、アイネ・ブリーゼに集まっていた。雫がアメリカに行く期間は三ヶ月。雫によると、彼女に代わって第一高校に来るのは、同い歳の女の子だという。同い歳の女の子だという。同じ頃、USNAのスターズ基地では、一人の少女が第一高校への潜入調査に赴く準備を進めていた。彼女の名はアンジェリーナ・クドウ・シールズ。スターズ歴代最年少の総隊長にして、戦略級魔法ヘヴィ・メタル・バーストを操るUSNA最強の魔法師だった――。(TVアニメ動画『魔法科高校の劣等生 来訪者編』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年秋アニメ
制作会社
エイトビット
公式サイト
mahouka.jp/
主題歌
《OP》ASCA『Howling』《ED》佐藤ミキ『名もない花』

声優・キャラクター

中村悠一、早見沙織、日笠陽子、内山夕実、寺島拓篤、佐藤聡美、田丸篤志、雨宮天、巽悠衣子、花澤香菜、井上麻里奈、諏訪部順一

スタッフ

原作:佐島勤(電撃文庫刊)、原作イラスト・キャラクターデザイン:石田可奈
監督:吉田りさこ、副監督:ジミー ストーン、キャラクターデザイン:石田可奈、サブキャラクターデザイン:豆塚隆、総作画監督:石田可奈/豆塚隆、エフェクト作画監督:梅田貴嗣、CADデザイン:ジミー ストーン、メカニックデザイン・プロップデザイン:稲葉コウ、美術デザイン:谷内優穂、美術監督:増田健太、色彩設計:小松さくら、CGIディレクター:町田将彌、モニターグラフィックス:南條楊輔、編集:木村佳史子、音響監督:本山哲、音響効果:古谷友二、キャスティングマネージャー:松岡超/鈴木久美子、音楽:岩崎琢、音楽制作:アニプレックス

このアニメの類似作品

この頃(2020年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ