当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある魔術の禁書目録[インデックス](TVアニメ動画)」

総合得点
88.0
感想・評価
8078
棚に入れた
35510
ランキング
135
★★★★☆ 3.9 (8078)
物語
3.9
作画
3.9
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある魔術の禁書目録[インデックス]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

けす さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

過大評価

なぜこの作品がここまで評価されてるのかが理解出来ませんでした。結局魔術に対して主人公は最強であり、絶対的な存在です。それを敵キャラにも様々な過去や考え、苦悩の上の行動だったにも関わらず、右手1本で打ち勝ち、長ったらしく説教を垂れる。その繰り返しのご都合主義物語です。上条当麻やインなんとかさんがキャラとして好きでなければこの物語を楽しめないと思います。

投稿 : 2023/04/24
閲覧 : 437
サンキュー:

3

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

科学と魔術が交差するとき物語が始まる

電撃文庫 人気作品の1つ。
主人公の上条当麻の行動が凄くリアリティある気がします。
上条当麻って高校生なんですよね。

上条当麻って今、原作で言えば凄いんです。
基本的には幻想殺しで戦い続けてるんですが、凄いなんか人間離れと言うか……敵がヤバいのにそれでも幻想殺しで立ち向かう。

アニメだとヒーローみたいなイメージもあるかな?
アクセラレータの上条当麻の認識がヒーロー、多分視聴者の上条当麻の見方とアクセラレータの見方が似ているかもしれません。

しかし、原作の鎌池和馬さんは「上条当麻は普通の高校生であり本質は何一つ変わっていない」そうなんですよ。
つまり、上条当麻は幻想殺しを持つだけ普通の高校生……

それを聞いた上で改めて禁書目録を見ると確かに、上条当麻の行動や考えは1人の学生らしく何一つ変わっていないのが改め感じる事が出来ます。

上条当麻が言うには、上条当麻にも幻想殺しにもトラブルを解決する力はなく、自分がその場に立ってるのは沢山の人の助けがあっての事で、たまたま上条当麻が殴って敵が倒れただけ、なんだそうです。
1人では何も出来ない。
それが上条当麻から見た上条当麻の評価らしいです。

原作者の鎌池和馬さんと、主人公の上条当麻の言葉を頭に置いて作品を見直した時に見えてくるものがあり、やはり禁書目録は面白いなぁーと感じます。

例えば、VSステイルでは初の魔術師……
科学側の異能を無効化出来ても魔術はどうだろ?
そうした不安を感じる場面がありますよね。

魔術と科学は似て非なるです。
例えば、3期でアクセラレータは科学側のベクトルは操作出来ても、魔術を初見で弾くと魔術は砕け散ります。

つまり科学とは全然違うもので構成されてるのが魔術であり、物が違う以上、上条の持つ不安は当然ですし、幻想殺しでどこまで通じるかも分からない恐怖……

現に、再生効果を持つ魔女狩りの王は破壊しきれませんでした。
それで逃げ切れた上条が選ぼうとしたのは救援を呼ぶ事でした。
でも、それでは普通の事だと思う。
誰だってあんな状況なら助けを呼ぼうとするでしょう?

あんなの普通に無理ってなるし、それでもそれではインデックスを連れて行かれちゃうと思い立ち向かのはかっこよかったかな。

このエピソードは上条当麻の人間らしさや高校生らしさ見えた場面かな?とおもいます。


さて、物語に触れていきます。

「完全記憶能力」

インデックスに掛けられた呪いは辛いものです。
多分記憶って失う自分自身も辛いけど、周りの人の方が辛いのかな?
神崎やステイルの様に友達だったり想い人だったりする人に忘れられて……何度目の「初めまして」を繰り返してさ……
最終的には大切な人の敵になってさ。

上條の言う様に新しい記憶がもっと幸せになるような新しい記憶を作るってのがホントに1番いいものなんだと思うけど、やっぱり忘れられると悲しいし涙がでるよね。
大切な人ほど……

ステイルはインデックスが好きなのに頭を踏みつけて最低だと思ったし、こんな酷いことを好きな人によくできるなぁ〜って思うけど……神崎の言うようにステイルにも相当な覚悟があっての事で……

でも、やっぱり私は彼らにはそんな道を選んでは欲しくなかったかな……
辛いからこそ……探し続けるべきだったんじゃないのかな?


「三沢塾」

姫神秋沙の登場ですね。
アウルオルス……インデックスの元パートナー。
貴方もですか……インデックスはホントに仲間に恵まれていたんですね……
やり方は間違えてるけど……インデックスの為を思った行動……
インデックスの「忘れたくない」ってセリフが忘れられなかった男

記憶を忘れるって……なんだろ?
もしも、自分の記憶が無くなる日が来るのが解ったら……家族、恋人、友達、先生、先輩、後輩、同僚の顔や超えや名前や仕草、思いで……

楽しい事、嬉しい事、面白い事、悲しい事、頑張った事

好きな漫画、アニメ、ゲーム、音楽、趣味など……

沢山の事を忘れてしまう……
自分が誰なのか、どう生きてきたのか、ここは何処なのか……

単純に嫌だし怖いよね……
記憶が無くなれば悩みとか忘れたい事を忘れられるかもしれない……それは便利だけど……そんな記憶すら自分を構成してる物の1つで……

やっぱり、それでも怖い……
記憶を無くしてしまう人が怯えて泣いてる姿を見たらやっぱり何とかしてあげたくなってしまう………

原作、禁書目録では記憶を忘れる事を死と表現されています。
上条当麻もドラゴンブレスで記憶を無くしましたが、あれが上条当麻の死だと表現されてます。

上条当麻の言う今は居ない記憶を無くす前の上条当麻。
彼が周りに記憶を無くしてない様に装うのは……多分彼の優しさであり、上条当麻と周りの人の日常を守る為なのかもしれません。

ちなみに、冒頭で上条当麻がインデックスの参考書を買いに行くのですが、それは記憶を無くした上条当麻が我が家の本棚に漫画しかなくて、高校生として不安になり参考書を買いに行くって真相が隠されです。

??あれ?私の部屋じゃない?漫画しかないの?
私も記憶を無くしたら参考書買いに行くかもしれませんねww

あと、三沢塾の戦いの右腕から出たドラゴン……ステイルはウィザードが恐怖で具現化したドラゴンと答えてましたがどうでしょうか?
あれば上条当麻に隠された物を私は感じました。


「レベル6計画」

これは本当はアクセラレータ目線で語りたいエピソードなんですよね……
上条当麻が止めたこの計画……
美琴目線だと特に辛いですね。

美琴は元々はルベルが低かったけど努力で上り詰めた人間です。
だから、自分の能力に目覚めた時、彼女は嬉しくて、それが困っている人達の役に立つと聞いてDNAマップを提供したのにレベル6シフト計画とかに利用されてさ、自分のクローンが殺されてるのも気分悪いし、美琴の優しさを踏みにじる使い方をする研究員もクソだし、挙句の果てに殺す?そんな不確かな実験の為に?

しっかり自分の意志を持って、息をしてるんだよ。生きてるんだよ!
それをあんな風に扱うなんて間違えてますよね。
美琴が選ぼうとした自分の死……
やり方は間違えてるけど、それでも救いたいのは解るよ。

自分が提供しなければと追い詰めちゃうんだよね。
けど、上条当麻が言う様にシスターズが産まれたのは間違えじゃないよね。
私もそれだけは間違えないって思う。

アクセラレータって最初は私は大嫌いでした。
でも、アクセラレータは彼を知る度に凄く好きになったキャラです。

彼がレベル6になりたかったのは力が欲しいからじゃない……
「人を傷つけたくなかったから」
彼は強すぎる……だからこそいつかはアクセラレータを狙い戦争が起きるかもしれない……

アクセラレータの子供時代の描写でアクセラレータに触れようとした友達?がベクトル操作が謝って暴発して弾き飛ばされる描写が少しあるのですが、アクセラレータは本当は単純に友達が欲しかっただけで家族が欲しかっただけの普通の男の子。

仲良くしたかった。
能力があるから出来なかった事で、周りから怖がられ近しい人は出来ずに、1人でいるしかなかった。

それでも、アクセラレータに喧嘩を売ってくる奴もいて……それにうんざりもして……
だから、欲しかった学園都市最強のレベル5第1位ではなく、誰もが叶わないと考え戦争も喧嘩を売る奴も挑む気すらなくなる学園都市無敵のレベル6第1位に……本当は誰も傷つけたくはないから。

上条当麻はアクセラレータを能力に頼って喧嘩した事がないからアクセラレータは喧嘩が出来ないと踏んでましたが、私は別の解釈で、アクセラレータは喧嘩はしていない……

能力を反射にしてるだけで、自ら争いは仕掛けてはいないからこそ、彼は喧嘩の経験がないのではないでしょうか?

アクセラレータ側の心情はラストオーダーや超電磁砲などで描かれてますがアクセラレータは本当は優しい人なんだと思います。

シスターズを人形だと研究者から聞かされていたアクセラレータは、多分それざ本当なのかシスターズから聞きたかった……
彼女が実験を否定していたらアクセラレータはどう動いただろうか?実験を続けていたのでしょうか?

彼も彼なりにシスターズについて考えたのだと思います。
結局、上条当麻に気づかされましたが……
けど、アクセラレータもまたそう言う意味では被害者なのかもしれません。


「エンジェルフォール」

ネタが強めや…………
土御門がカッコイイですねw
このネタが強すぎるエピソードですが深みは凄くて……VS天使と言う人外相手の戦いであり聖人である神崎の強さが見えるエピソードなんですけど……

友情がいい!
上条当麻の敵に回る土御門元春……2人は友達。
上条当麻はヒーローじゃない……上条当麻の戦いは自分の日常を守るための戦いで、自分の知ってる周りの人の日常が崩れ周りの人が犠牲になろうとしたら必ず手を差し伸べる男です。

それが上条当麻の戦いであり、誰かの日常を守る事は自分の日常を守ること……「何一つ失うこともなく皆で笑って帰る」そんな夢を持ち誰かの為に立ち上がる男であり、レベル6計画を止めた後にインデックスの「結局、当麻は誰の為に戦ったの?」って質問に「自分の為、かな……」なんて答える男です。

上条当麻って出会った相手を見境なく救ってるけど、上条当麻と出会った時点で「知り合い」であり「上条当麻の日常の中の人」なんだと思うんです。
上条当麻がそんな人物だと知ってるのが、友人の土御門です。

だからこそ、土御門が悪役を演じる……上条当麻の父を殺さなくていいように……
大切な友人だからこそ自分が魔術の反動で傷ついてでも、恨まれてでも……きっと上条当麻が土御門の狙いに気づいたら全力で右手を突きつけてくるから……

結局、土御門は魔術側のスパイであり科学側のスパイである事より上条当麻の友人である事を優先させた結果なんだと思いました。


そして、父の上条刀夜……
私は優しいお父さんだと感じました。
父は本当に上条当麻を大事にしてるんだと思います。
幼少期の上条当麻は友達から「疫病神」と呼ばれてたらしく、上条当麻の周りで不吉な事が起きていたからしいです。
いつからか、大人達も寄って集って上条当麻を疫病神と呼びだした。

大人が子供を疫病神と呼ぶなんて絶対に許されない事です!
でも、父は怒りよりも不安になったんだと思います。

自分は味方で居てあげられるけど、自分の見てない場所で当麻が傷つけられてしまう事が……助けてあげるべき大人達がもしも上条当麻の状況や環境を見て見ぬふりをし始めたら……

上条当麻はどんな気持ちになるだろうか…………引越ししたのだって、きっと当麻が里帰りした時に嫌なことを思い出さなくてすむようにじゃないかな?

だから、学園都市にあずけた。
でも、やっぱり親なんです。
例え離れても心配にはなります。
だから、上条当麻が幸せになるように歪なアイテムを集めた。

風水の勉強までして、神でも悪魔でも何でもいい上条当麻が幸せであってくれたら、それで縋った結果の「エンジェルフォール」

土御門は陰陽博士と呼ばれる風水のプロで土御門が関心するレベルで新築に適切にアイテムを配置していたくらいですから、父は相当調べたのでしょうね……上条当麻の為に勉強して……必至だったんだと思うんです。

でも、父は必至になり過ぎた……
1番大事な事が出来てなかった。
それが会話です。

父は上条当麻の現状は見ていたけど上条当麻の気持ちは聞かなかった。
上条当麻は幸せじゃない……そう思い込んで……もっと会話していたら、もっと早く気づけた事だと思いました。

でも、上条当麻は両親にも友人にも恵まれてるんだって感じたエピソードでした。
上条当麻の右手は異能を消し飛ばすし、神の御加護を打ち消してるってインデックスは話していたけど、絆だけは打ち消せないのに安心しましたね。

でも、上条当麻が幸運を打ち消せるのなら、不幸も打ち消せる気もするんですよね。
じゃないと、人間は基本不幸な生き物って事になりそう。
幻想殺しの謎ですね。

しかし、その辺も実は上条当麻の周りで起きた不幸を上条当麻が描き消して自身は無傷だったりするので本当に彼自身が不幸と言うわけではないのではないでしょうか?
実は2期の大覇星祭変でホースを踏んだ上条当麻と吹寄制理が水を被ったシーンがありましたが、上条当麻は水を一切被ってない事が彼の不幸の正体かな?

まっ、上条当麻はドジっ子の場面が目立つんですよね。
発端は彼だけど被害を受けるのは上条当麻以外の人間で、最終的には上条当麻はボコられてます。

後、やっぱりこのエピソードは青ピアスの水着が視聴者の心を掴んだと思います。
この年に水着キャラランキングが有れば1位は確実なのではないでしょうか?
え?目に毒なんですか?


「アステカの魔術師」

このエピソードは海原の皮膚を被った魔術師……偽海原が登場。
未来の組織グループメンバーでグループメンバーが学園都市に人質(危害を加えられる)を取られていて人質を守る為(危害を加えられない)のグループですが、彼に取ってはそれが御坂美琴なんですが、何故彼が御坂美琴を守りたいのかが解るエピソードですね

海原は「上條勢力」って名言を生み出した回であり、上条当麻が美琴をどう思ってるのかが伝わるエピソードでした。


「ラストオーダー」

アクセラレータが守るために戦うエピソード。
レストランでのラストオーダーの発言は的をいてますね。
アクセラレータの理解者です。
アクセラレータってキャラは話しが進む事に味の出る禁書目録の2人目の主人公ですね。

そんなアクセラレータはベクトル操作で沢山の人を傷つてきました。
自分の力で誰かを守るだなんて考えたことも無くて、それでもアクセラレータは守るために力を使う。

何かを守るって凄く大変な事だと思うんです。
壊すことより守る事の方が難しいし……

それをして来なかったアクセラレータにとって、そんな事が出来るわけないと思い込んでいて……

でも、結果アクセラレータはその力でラストオーダーを救い出す。
アクセラレータの正義と成長が目に見えたシーンであり初見の頃にアクセラレータをカッコイイと思えたエピソードでした(*^^*)


「AIM拡散力場」

風斬氷華登場のエピソードでインデックスに初の友達が出来る話ですね。
友達ってなんだろ?
風斬氷華は自分の正体を知らなかった……

けど、自分の正体を知って彼女はインデックスの友達では居られないと言う……自分が化け物だと……それでも、最後に向けてくれたインデックスの顔は友達の顔だった。

私は思うんです。
友達って立場なんて関係ないと。
友達が異性でも年の差があろうと、外国人でも宇宙人でも動物でもいいと思う。
自分がその人を友達だと思えば多分友達なんだよ。

自分は化け物だから友達になれない……
そして友達だと思ってくれてる人に失礼だ!
そんなのは友達になれない理由にもならないと思います!

だから、インデックスが心配して駆け寄るシーンを見てホントに良かったねって思いました。
インデックスの優しさ……友情に救われたエピソードでしたね。


と、物語について私が感じた事を書いて見ました。
書きたい事も沢山あるのですが長くなりそうで……

物語全体としては…………
キャラの心情を知る事でキャラの細な表情や些細な動きの意味すらしっかり絵にしているので見れば見る程深みも出ますね。
正直、3期もこのクオリティでして欲しかった

後、禁書目録の1期はもぅ古いですね。
時間の流れを感じます。
だから、久びさに1期を見たら、あまり声優さんも全体的に上手くない?ごめんなさいww
キャラを掴みきれてないと言いますか、少し違和感がありますね。

違和感なく聞こえたのは上条当麻とインデックス、神裂火織、土御門元春かな?
ただ、後半になると全員かなりレベル上げてきて流石はプロって感じました。

アクセラレータの話し方に違和感が凄かったのですが多分これに関しては声優さんの腕なのか、アクセラレータの言葉をしっかり使い分けてるからの違和感だと思います。

私が聞く最近のアクセラレータの声って、ラストオーダーの事件後のアクセラレータのイントネーションなんですよね。
つまり、アクセラレータ自身の声と、シスターズの御坂ネットワークを経由した声に違いをつけてるのかな?と思いました。
そうなると、初登場時に感じた声?イントネーションの違いの違和感は声優さんの腕の凄さを感じますね。

後、今やヒロイン枠を下ろされたかのように出番が少ないインデックスさんは1期だけみるとヒロインでした。
しっかりヒロインしてますねw

なんか我儘な感じも強かったけどヒロインしてました……
今や上条当麻とよくつるんでるのは……あの〇。〇〇か〇〇〇〇か御坂美琴が上位しめていてインデックスさんの出番が……

まっ、知識はあっても魔術使えないし、インデックスよりも戦えるキャラや〇。〇〇の様なキャラが上条当麻と一緒に居させやすいのかとww

そうそう、インデックスの夕飯がめちゃくちゃ豪勢な揚げ物を食べてて上条当麻を見たらカップ麺で何か凄い酷い差だなと思いました。
いゃ、カップ麺は美味しいけど同じもの食べろよインデックスってなりますww
上条さんが赤字ばっかりww

学園都市って能力開発を受けたら学園都市から学生に能力に応じたお金が貰えるのですが、上条当麻はレベル0だからないに等しく、両親はインデックスを住まわせてるの知らないから仕送りは1人分で、それがインデックスに殆ど使われてると知ったら両親泣きそうww

投稿 : 2023/03/04
閲覧 : 485
サンキュー:

23

ネタバレ

たろすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

いくらなんでもご都合すぎる

最初は面白かったんだけど
徐々につまらなくなってしまった
いかんせんご都合主義

主人公の右手を最初から使えばいいのに
何故か使わないのが多く
インデックスを始めDQNばかり
さすがに諦めた

投稿 : 2022/08/04
閲覧 : 233
サンキュー:

2

ネタバレ

ショウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

科学と魔術の対立

この作品は異能バトル作品の金字塔とも言われてる作品で、その名に相応しい面白さです。
超能力がどのように作られるのか、また魔術が生まれた理由など、他の作品では触れられることの無い部分にしっかり触れ、尚且つ視聴者に理解出来るように作られている。
ラノベ原作では珍しく、主人公が情に厚いタイプです。苦手な人は苦手かもしれませんが、僕はそこが一番主人公のカッコいいところだ思います。
右手に宿る『幻想殺し』という設定は、全人類の厨二病心をくすぐる設定で大好きです。
キャラ一人一人に個性があり、同じくらい魅力があります。
戦闘シーンは見物なので、オススメです。

投稿 : 2022/07/17
閲覧 : 171
サンキュー:

1

ネタバレ

haruto さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

2回目2021.11.2

2回目2021.11.2

投稿 : 2021/11/02
閲覧 : 169
サンキュー:

0

ネタバレ

シボ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

「不幸だ~~!」って説得力ないじゃん

とあるシリーズの一番最初の作品。
レールガン1期、2期を先に観てしまったので自分の中では
上条とはどんな奴なのかを知ったストーリーであり、
インデックスを助ける為に記憶を無くした上条と美琴との
新たな出会いのストーリーでもあるのかな。

それにしても、上条の周りには次々と面白いキャラが現れます。
特に魔術側のよくわからない人がちょっと多すぎて混乱したかも。

それでも話数が進むにつれて徐々に理解出来るようになってから
少しずつ面白くなってきました。
(キャラについては、多くて混乱してきたら早めにアニメの
公式ホームページとかで調べて、一度頭を整理すると良いかもです)

主人公の上条はセリフが説教臭いのはちょっとあれですけど
その右手イマジンブレーカーの威力は圧倒的で
相手が強ければ強いほど、その凄まじい力でさえも打ち消してしまう
ので負けません。守備力最強だよな~。

幸運まで打ち消してしまっていつも不幸との設定みたいですけど
出会う女の子はみんな可愛い子ばかりだし、
着替えシーンや、裸シーンにいちいち出くわす姿に
「不幸だ~~」は説得力ありませんよね。
それにしても出てくる女の子がもれなく下着や裸になるのは
必要なんですかね~。
小学生の娘と一緒に観てるし、ストーリー的には小学生でも十分楽しめる作品だとも思うので、そこは少し考えてほしいものです。

最近観た海外ドラマの「ゲーム・オブ・スローンズ」とまでは
いかないものの(こちらは娘とは無理、汗)ヒロインが脱ぐのは
ある意味お決まりなんですかね?!

好きな話はレールガンでも描かれてた(こっちが先か・・)
レベル6計画のところと、ラストオーダーの話かな。

学園1位のレベル5のアクセラレーター。
レールガンを先に観てて、印象最悪からのスタートだったせいなのか、
アクセラレーターが上条にボコられてからが
どんどん憎めない良いやつに変わっていくのが面白いですね。
ラストオーダー「ミサカはミサカは~~~」とのやり取りは
とっても楽しくって、このコンビが出てくるのを待ってる自分が(笑)

レールガンよりも登場キャラが多いし、
魔術側の謎というか闇がどんどん積み重なっていくので2期以降が
どんな展開になるのか気になります。

終盤の展開はレールガンシリーズほどの爽快感はなかったですけど
それでも美琴と上条の絡みが面白いし
この先の2人やインデクスとの関係とかも楽しみですね。

誰にでも優しい上条はこの先、誰を一番に守るのかを選択するような
展開はあるのでしょうか?
(ないかもだけど、楽しみに続きを観ましょう!)

投稿 : 2020/09/14
閲覧 : 574
サンキュー:

25

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

とある魔術のインデックスの感想

ちょっと未来の世界なのかな
科学が今よりちょっとすすんでて
超能力とかつかえる人が多いみたい

そんな学園都市で高校にかよってる 
かみじょう とうま くんのところに
魔術師においかけられてにげてる十字教のシスターがきたんだ。。

とうまくんってやさしいよね。。
とくに女子にw
でも
わるいことしてるって思ったら女子でもなぐっちゃう。。
それでおせっきょうも^^

はじめはよく分からなくってつぎが気になっちゃって
だんだん魔術とか超能力がどうなってるの?とかって気になって
どんどん見ちゃった

コメディがおもしろいし
かわった人たちが多いし
にゃんはレールガンをさきに見てたから
知ってる人たちがたくさん出てきてよかったなぁ^^

それでおもしろいところだけじゃなくって
泣いちゃたところもときどきあるんだ

バトルが好きな人はたのしいと思うし
とうまくんの力ってすごいのかもしれないけど
あんまり役にたたなさそうなときもあって
かんがえながらバトルしたりってゆうのもおもしろかった^^

いろんなキャラの女子がいるし
サービスなのかな水着の回とかもあって男子むけみたい

19話からの
ラストオーダーとアクセラレータのおはなしが
とってもかなしかった。。

にゃんはレールガンのほうが好きだったけど
インデックスのほうもいろんなキャラが出て
いろんなアイデアとかがいっぱいあって
24話あったけどさいごまでたのしかった♪

ラストオーダーとアクセラレータのおはなしが気になったら
レールガン2期も見てね。。
悲しいけどおもしろいよ☆

投稿 : 2020/09/01
閲覧 : 1715
サンキュー:

334

ネタバレ

梨子友 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

主人公最強&まわりのキャラがいい。

物語としては、ライトノベル原作なのでわかりやすく、他の主人公最強系と比べると普通に面白いです。

声優さんも安定しています。

キャラの評価も非常に高く、小学生の時に見た僕はキャラ全員になりきっていた悲しい過去もありました。しかし、化学や最先端を知らない当時の僕でも入り込める作品とキャラクターでした。

また主題歌も作品を表していて盛り上がれます。

総合的に評価の高い作品ですので是非見て下さい!

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 305
サンキュー:

3

ネタバレ

k57x83 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

なんじゃこりゃ

レールガン見たくて、一応こっち見始めた

が、主人公がなんの前触れもなくいきなり正義面して語りだすのに耐えきれなくなり挫折

投稿 : 2020/04/04
閲覧 : 561
サンキュー:

6

ネタバレ

なばてあ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

孤食窓前とした盆揺さ

原作未読。

たぶん原作が連載を開始した当初は、目新しいほどの完成度があったのだと思う。ただ16年経って、いまとなってみると、物語構造やキャラ設定に古さが際だつ。逆にいうと、この作品がラノベのひとつのメインストリームとなって、フォロワが粗製濫造された結果、オリジネータの価値も毀損されたという顛末なのかもしれない。

わたしが一番つらかったのは、上条当麻とインデックスのふたりにみじんも魅力を感じなかったこと。当麻の性格や主義主張というのは、約めていうと、ただただイノセントな正義感しかない。世俗権力や宗教権力が練り上げた論理や原理を前にして、愚直で素朴な正義感のみを得物に斬った張ったしていく構図は、もはや古色蒼然。

{netabare}たとえばほぼ同時期に発売された『Fate/stay night』の衛宮士郎のキャラ設定は、上条当麻のそれにすこし似ている。イノセントな正義感のみで、スケール違いの大きな論理や原理と対峙するのは一緒。ただ型月は、士郎のその性格や主義主張を、一種の闇で呪いに貫かれた病であると断じた。その救いのない自己言及が、士郎のキャラ的命脈をかろうじて保った。{/netabare}

それとくらべると、ただただ、イノセントで、ただただ、正義感に終始して、その裏付けもなにもない本作の主人公は、有り体にいうと「うすっぺらい」印象が否めない。彼の能力的にも、物語の最後はゲンコツで殴るという大時代的な展開に収斂せざるをえず、それこそ、ハリウッド映画で無限に繰り返されてすり減ったクリシェそのものでしかない。

腹ぺこ大王のインデックスにしても、大食いのロリッ子という設定は、いまとなっては見るべきものがほとんどなにもないのは衆目の一致するところだろう。「10万3千冊」の設定が活かされてくればまたちがうのかもしれないけど、わたしはまだその瞬間を目撃していない。でも、現在のやや退屈な印象が覆される予感はほとんどない。

・・・さて、コアたるふたりはひたすら(ふたつの意味で)凡庸なのだけれど、そのまわりのキャラが魅力的だというのは、世評通り。エピソードとしては「レベル6シフト計画」がたしかにグッと引き込まれる。刊行当時としては異例なほどハードな展開だったのだろうと推察する。その展開に加えて、一方通行と超電磁砲のふたりが千両役者なので、いまでも全然見られるくらい、ここはおもしろかった。

ただ、・・・そこだけだったのかな、やっぱり。科学と魔術というふたつの領域を掛け合わせた世界観はなかなかおもしろいけど、結局、科学サイドのおもしろみに魔術サイドがほとんど太刀打ちできていない。結果、・・・科学サイドのみで展開する『超電磁砲』がしっかりと物語の醍醐味を独占してしまう結果になっていると言わざるを。

衝撃:★
独創:★☆
洗練:★☆
機微:☆
余韻:☆

投稿 : 2020/03/22
閲覧 : 367
サンキュー:

5

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

超能力と魔術が入り混じった世界?

再視聴したので感想を書きます。
レールガン3期が始まって、レールガンの1期2期を見直して
でも、なぜ黒子が入院中なのかがわからず、たしか大覇星祭
の話もインデックスの中にあったようなと思い再視聴しましたが、
インデックス2期でやっとわかりました。インデックス2期について
の感想はこの後に書きます。

話は超能力者を教育する学園都市で魔術師がやってきて色々事件が
起こる話でしたね。
主人公の上条が超能力者ではないのに右手で超能力も魔術も無効化
してしまうという超チートの能力を持っています。
その右手を使って色々な出来事や事件を解決していきます。

最初のエピソードでインデックスの記憶を1年ごとに消さないといけ
ないことを解決して逆に自分の記憶がなくなってしまった時の病室
でのやり取りは泣けましたね。

アクセラレータの話も1期だったんですね。

再視聴しましたが、忘れている内容もあったので楽しく視聴させて
いただきました。

投稿 : 2020/01/28
閲覧 : 323
サンキュー:

16

ネタバレ

latte さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

超能力とか魔法とか

ずっと見たいなーと思っていたけれど、とあるシリーズはどれから見ていいかわからず放置していました。でも、やっと視聴!!!
人気な作品だけあって面白かったです。

超能力者であふれた学園都市で生活する、不思議な力をすべて打ち消す力を持つとうま。ある日ベランダで白い服を纏った女の子を拾う。彼女はインデックスと名乗り魔術は存在すると語る。
何話かで話が区切られているので見やすいし面白かったです。

{netabare} 最初のインデックスの話も、周りの人達のこと考えると切ないし。みさかの話も殺されるために作られたとか切ないし。なんでこんなことに。。。って思う。不思議な力を持つとこうなるのか。。。{/netabare}
アクセラレータがお気に入りです。なんかいいやつですよね。見た目と中身のギャップ良きです!!!

続きものんびり視聴していきます♪

投稿 : 2019/10/09
閲覧 : 430
サンキュー:

13

ネタバレ

プラント浜口 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

辻褄があってないように思えて断念

■世界観は面白い
・超能力や魔術が当たり前の世界で「非日常とバトル」が好きな私には合う
・その中で主人公が葛藤する姿も良い

■辻褄が合ってないように思える
・主人公が考えるロジック(敵は、組織とヒロインのためを思ってやってる。一方で主人公は目先しか見ずに行動してる。ように思える)が狂ってるようにしか思えずに、納得いかず。。。

総じて、あまり感情移入ができず、好きなキャラも出来なかったので、友人からの紹介であったが、時間の無駄と考えて断念。


#2019/07

投稿 : 2019/07/23
閲覧 : 310
サンキュー:

3

ネタバレ

kawadev さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

原作を読んでいないけど楽しめた

超電磁砲の存在がなければ、まだ、見ていなかったかも。

科学には能力者名が、魔術には魔法名があり、両者をきっちり分けて見られるのは面白かった。

原作が凄いと聞いたので、続編が楽しみだった作品。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 291
サンキュー:

6

ネタバレ

リタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

やっと見終わった♪

すごく評判が良いのに、1〜3話くらいで何度も何度も先に進まず挫折していたけど今回は気合を入れて観てみた。

10話前後くらいから?急に何かのきっかけで面白くなってきて、そこから一気に最後まで楽しめた。
多分主人公不遇系が苦手なので段々仲間的なものが増えていくあたりから面白くなってきた気がする。

ストーリーもしっかりしてるし、主人公のヒーロー精神も苦にならず、このまま二期もシリーズものも楽しもうと思う。 見続けてよかったー。

投稿 : 2019/04/25
閲覧 : 380
サンキュー:

6

ネタバレ

noRespect さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

監督交代しないかな

原作読んでるけどうーん…

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 282
サンキュー:

2

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何故、設定に超能力とありながらメインを魔術にしたのか?

1期と2期を見終わったものです。

公式のあらすじ...
{netabare}東京西部に位置する巨大な『学園都市』。 総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は「無能力レベル0」から「超能力レベル5」までの六段階で評価されていた。

とある高校生・上条当麻かみじょう・とうまも、学園都市に住む学生のひとり。
彼は自分の右手に宿る力――異能の力なら神の加護すら打ち消す
『幻想殺しイマジンブレイカー』のため、落第寸前の『無能力』(LEVEL 0)の評価を受け、不幸まっしぐらの人生を送っていた。

そんな上条の学生生活は、夏休みのはじめに空から降ってきた純白のシスター(インデックス)によって、大きく変わってしまう。
「魔術」の世界から逃げてきたという彼女――『禁書目録インデックス』との出会いに始まって、さまざまな事件に巻き込まれていく上条...{/netabare}

感想
{netabare}原作未読
全24話

まず、ハッキリ申し上げると、とても面白かったです。
最初は子どもっぽいキャラデザが気になりましたが、ストーリーは24話ある割にテンポも良くまるで1クールしか見ていないように颯爽に見終りました。

僕がこの作品を最初に観たのは大分前で見た当時はそこまでなあ...って感じでしたけど他の作品を見ていくに連れいかにこの作品が良いのかということが分かっていったので、今回の書き直しに至りました。

って、いっても書く事ほとんど書いちゃったんですけどねw。

もっと、細かくストーリーについて語りますと、良いところでギャグを入れたり途中でちょびちょび出てくる御坂ミコトと上条のラブコメっぽのも結構個人的には好きでした。

しかしながら勿体無いのが、背景の設定に超能力があるのにメインを魔術にしているという事。
まあ、それは「とある科学の超電なんとか...」を出すためには必要だったのかもしれませんが、どうしても個人的には勿体ないと思ってしまいます。

個人的にはとてもおすすめの作品です。
見ていない方は是非。{/netabare}

投稿 : 2019/02/06
閲覧 : 512
サンキュー:

25

ネタバレ

つぶあん さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔術と科学が交差して不幸だ~が加速する

何度もリピートしてます。
第3期が始まって現在おさらい中です。

異能の力をすべてを打ち消す能力「幻想殺し(イマジンブレイカー)」
を右手に宿す少年、上条当麻。
突然ベランダに引っかかっていたシスター、インデックスと出会うことに
より、魔術と科学の大きな争いの流れに巻き込まれていく。
不幸だ。

と、こんな話は有名なのですが、
私の好きな作品の一つです。

この作品は何といってもキャラが魅力的でした。

まず、当麻君。
右手で神の祝福や幸運も打ち消してしまうため、普段からホントついてない。
でも、その右手で他人の不幸を打ち消す役割になっているのが、当麻の
主人公たる所以なのでしょうね。
そしてその不幸こそが、携わる人々との右手では壊せない絆を作って
いるのかなと考えてしまいます。
それって素敵な幸運じゃないかな?

そしてインデックス。
物語のヒロインで、10万3千冊の魔導書を頭の中に記憶する少女。
記憶消去を1年毎に行わないと死んでしまう、という呪縛を当麻に解除されて
からは当麻の家に居き、とにかくエサを与え続けなければ噛みつく
猛犬注意なペット?的な存在となります。
なんか、どんどん物語の中心から外れた存在となってしまうので、実は
悲劇のヒロインかも?
でも物語の外にいても、この子が出てくると雰囲気が明るくなりますよね。

御坂美琴。
この子は何も言わずとも有名なトラブルメーカーです。
この子は電磁砲で書きたいので詳しくは省略。
当麻君との恋模様がどうなっていくのかだけが気がかりですね。

アクセラレータ。
最初、シスターズをただ殺しまくるクズでした。
ですがラストオーダーと出会い、変化していくのを見ていくと、
目が離せない存在となってしまいました。
裏の主人公と言えるかもしれませんね。

そして忘れちゃいけない月詠小萌先生。
当麻の担任です。
小さくてかわいいのに、ズボラで酒好き、タバコ好きと見た目からは
想像もつかないところがたまりません。
実はかなりの年齢とかなんとか。
教えるのが大好き、生徒想いの素敵な先生ですね。


この1期はあまり深く考えずに観れた作品でした。
2期、3期とどんどん魔術やら科学やらの設定が難しくなっていくので
一番気楽に見れたのかもしれません。

見直してもやっぱり好きな作品でしたよ。

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 284
サンキュー:

13

ネタバレ

かがみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

科学と魔術の交差する豊穣な世界観

灼眼のシャナと並ぶゼロ年代電撃文庫の看板作品。本作はゼロ年代初頭のセカイ系的想像力とゼロ年代中盤の決断主義的想像力を絶妙な匙加減で折衷的に取り入れている。上条当麻も一方通行も世界を左右する力を持つ少女に全面的に承認される決断主義的ヒーローである。本作はそういう意味でも当時のライトノベルにおける到達点に位置していた事は疑いないであろう。

ただ、やはり時代は移り変わった。決断主義的想像力は乗り越えられつつある。上条の「説教」は、いま聴くと「理想の押し売り感」をどうしても感じてしまう部分は否めない。世界は白か黒かで分けられるほどに綺麗ではない。誰しも事情を抱えてグレーゾーンを生きているのである。

とはいえ「ベタな決断主事者」の上条に比べ「メタな決断主義者」である一方通行は、いまもなおダークヒーローとして魅力的な輝きを放っている。ラストオーダー編は何度観ても素晴らしい傑作エピソードです。

投稿 : 2018/10/23
閲覧 : 338
サンキュー:

4

ネタバレ

R子 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いんだろうけど・・・

じっくり観たら面白いんだろうけど、長い><;

途中までは良かった(わかりやすかった)けど、一難去ってまた違うの出てきちゃったよ、的な展開がものすごく苦手な私にはだめだったかも・・・。

やたらと回りくどい説明口調なモノローと、もうええわってなるくらいくどい口癖のキャラが、別の意味で気になりすぎて内容が頭に入ってこなかった・・・。

投稿 : 2018/10/02
閲覧 : 324
サンキュー:

9

ネタバレ

setuchi さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最初の一歩

「とある」シリーズは禁書目録と電磁砲で主人公が男と女で変わるお話で
基本的にどちらもその才能を駆使して一般的な倫理観から逸脱してしまった
敵役と戦うお話で、どちらの主人公も苦戦はするものの最後はきちんと
強さを魅せてくれる、そんなアニメーション。。
禁書目録は男子高校生のお話。

↑一般的な倫理観から逸脱してしまったと書きましたが違いましたねw
禁書は神とか吸血鬼等出てきますから。。w
戦うのは間違いありません。

主人公が相手を倒す際にながーーぃお説教をするのが
このアニメの特徴でwそれが的を得ているのかどうかを
考えながら観る楽しさがありましたw

最近のアニメを一通り観た後でこれを視聴したせいで
絵や音楽が若干古いなぁと感じましたが
これはもう仕方が無いことと割り切って最後まで視聴。
それでも見応えは十分ありました。

電磁砲と合わせて長い長いアニメの最初の一歩な作品なので
しっかり見ておけば先々を楽しめる事は間違いありませんwwww
視聴おすすめしておきます。

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 287
サンキュー:

2

ネタバレ

人類の宝 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

設定がこれ程厨二病感漂う作品は稀

3〜4話で話の区切りがつくので見やすいです。基本的な流れは、事件が起こる→犯人を見つける→犯人の目的を知る→主人公が説教する→犯人を倒す、というのがほとんどですがこれが意外と面白いです。さらにキャラクターも魅力的で可愛いので多分好きになります。
しかしこの作品の最大の魅力でもあり、最大の問題であるのが、タイトルにもあるように厨二っぽい設定です。実はこの作品、少々難解な部分があります。さらに、敵やら組織やらの名前が大して登場してもいないのに紹介されたりしてアタマがごちゃごちゃになることがしばしば(これは馬鹿な自分の頭のせいですかねw)。それさえ受け入れられればこの作品は面白いと思うので試しに4話くらいまで観ることを進めます。

投稿 : 2018/08/29
閲覧 : 278
サンキュー:

4

ネタバレ

KkLYN09923 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い

ラノベの中で1番すきです。
3期からとても熱い展開なので是非見てください

投稿 : 2018/06/05
閲覧 : 226
サンキュー:

3

ネタバレ

オヤシロさま さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

3期まだ?

早く観たい☆
アクセラレーターがかっこよくて
ラストオーダー可愛くて(*^^*)
それ観てるだけでほっこりする☆

投稿 : 2018/04/24
閲覧 : 283
サンキュー:

1

ネタバレ

ラグマット さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔術と科学を織り交ぜたストーリー

主人公は能力者の集う街、学園都市のレベル0。
つまりは無能力者であるが、彼の右手には特別な力があった。それは異能の力を無効化する能力。

無能力者の主人公が異能の力を無効化する右手で能力者や魔術師と戦う話です。まぁ原作は小説で、そこでは色々と主人公についての説明もあるのですがアニメ版では特にありません。

つまり、少なくとも初見の方にはただの学生にしか見えないわけですが、その状態でありえない反射神経や学園都市最高の能力者を倒すわけですから御都合主義の色が強かったようにも見えます。

投稿 : 2018/04/11
閲覧 : 204
サンキュー:

2

ネタバレ

アニメの探求者 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

しょうもない、カッコ悪い

とにかくしょうもない、ダサい。
最初の方のアパートでの戦闘では、紙に書いたインクが水で滲んで魔法が作動しなくなったというしょうもない展開。
紙にマジックで魔法の印を書くというのがカッコ悪すぎる。
その次のアパートでの回復の魔法のシーンだが、ちゃぶ台の上に部屋と同じ配置になるように小物を置いていたがすごく安っぽくてカッコ悪かった。
想像を絶するつまらなさのために視聴を断念した。

投稿 : 2017/11/16
閲覧 : 323
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

憎めない敵キャラに良さがある

とあるシリーズのアニメ第1作目にあたる『とある魔術の禁書目録』

2008年に制作された作品ですが、古めかしさをあまり感じさせず、新鮮な気持ちで見ることができました。
科学と魔術という対になるもの同士の物語です。
科学側の話は飲み込みやすく、善悪がはっきりしてる話が多かったです。
ただ魔術側の話は、敵キャラにもそれぞれの事情があって、好きで悪事をしてるわけではないということを感じました。
敵は悪いからみんな倒す。よくありがちなこのキャッチフレーズはこの作品には通用しません。
敵にしっかりスポットが当たっているので、敵にも感情移入してしまいそうになります。(笑)
専門用語もそこそこ出てくるので、わかりにくいと思う方もいるかもしれません。
そこらへんはwikiなどを参照にしながら見ると良いでしょう。
主人公である上条当麻は、自己主張ばかりでウザいと言われがちですが、
私は主人公っぽさが馴染み出ていて良いと思います。
第2の主人公である一方通行も、終盤大活躍するので最後まで飽きない良い作品です。
声優も有名な方々が担当しているので、雰囲気が出ていて良いです。
歌は2期の方が個人的に好きな曲は多いです。
私はハマりすぎて原作を一気に爆買いしました。
かなりオススメの作品です。

投稿 : 2017/09/12
閲覧 : 198
ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

哀れな主人公ですな。。

6話まで見ました。
大体の超能力や魔法を打ち消せる能力がある主人公がレベル0だと言って、学園も普通の無能生徒と扱うわけがないと思います。。
まぁ、設定に突っ込むのはやめにするとして、ここまで見てきたところの感想:「主人公、、可哀想。。」
朝ベランダに追われてる身の不憫なシスターが干されていたからと言って夕方に命を張ってまでして彼女を助けるとは..挙句に彼女の完全記憶能力と死について主人公が知っても、たった数日しか関わっていない人の事を全て知ったつもりで主人公は魔術師から守るヒーロー気取り。女の刀使いに殺されかけている時の主人公の発言、観ている側なのにすっごく苛つきました。
もし自分が彼女の立場だったら主人公を殺していましたね。ですが彼女も頑なに魔法名(だっけ?)を口にしなかったのも何か事情があるのでしょうから「もし自分が彼女だったら」なんて言えませんがね。

あの日、ベランダに干されていたのは追われてる身の中年男性だったらこの話はそこでendですが、そこにいたのはシスターさん。服も破いちゃったし男の本能で見捨てる気にはあまりなれません。
それが全ての元凶。結果主人公は未知の魔術の世界に関わってしまうことになった。なんて主人公は不幸なんだろうか。

だけど結果、インデックスは救われた(6話の段階で)。これはまさに不幸中の幸いです。


現段階で一番気になっているのは主人公とインデックスが出会ったとき、彼女が魔法名(だっけ?)をサラッと口にした事です。
何かの伏線かな?
どんな回収になるのか期待して継続視聴しまーす。

投稿 : 2017/09/07
閲覧 : 273
サンキュー:

2

ネタバレ

らむね さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

電磁砲も観ての比較

禁書目録1期と超電磁砲1期を観ての感想です。

今更って感じで初めて見たんですが、正直、そんなに面白くなかったです。
以下、微妙に思った点。


”インデックス(という名前の少女)”がシリーズタイトルなわけですが、その少女の存在感が薄いですね。多分ラノベ1巻を3~4話のアニメにしてるんですが、{netabare}インデックスメインの話は最初の1巻分だけ。
そのあとは、インデックスは主人公青年(当麻)の家に居候し、2巻以降はいろんな理由で襲ってくる魔術師たちVS当麻が大まかな流れです。
インデックスが活躍することは少ないし、また自身にもそれほどメインキャラとしての魅力があるようにも感じられない。{/netabare}
ちょっと長く続くシリーズのタイトルと主役の設定をミスった感があります。


主役である当麻のもつ特殊能力は、{netabare}相手の魔術やら超能力やらの”異能の力”を、彼の右手が打ち消す、というものです。
なのでバトルの決着は、相手が魔術を使う→右手で打ち消しつつ接近→右手で殴る、というのが基本パターン。
正直、魔法が出るアニメの決着として地味です。{/netabare}


舞台は、{netabare}”超能力者を科学的に育成するために造られた巨大な学園都市”で、学生のほとんどが多様な超能力を持っている。そういうキャラも少し出るのですが、ほとんどは外部から襲ってくる魔術師VS当麻で、基本殴るだけ。
超能力学園都市という設定をほとんど活かせていない。{/netabare}
たぶん普通の日本の町を舞台にしても問題なくできそうです。

と、残念ながら私にとっては”のめりこめない”作品でした。
ここまでマイナス面ばかり書いてしまったのも、このあと観た超電磁砲が、上記のデメリットをすっきり解消してくれる良作だったからです。
禁書目録と超電磁砲はどっちが面白いか論争がネット上にあるみたいですが、私にとっては超電磁砲のほうが面白い、それもかなり、という感想でした。

投稿 : 2017/09/06
閲覧 : 241
サンキュー:

6

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

何回見たことか! 待ってるんだけどなぁ…

この作品で自分はアニメの沼にはまった
とりあえずこのアニメは、まずはその幻想をぶち殺す、っていうアニメですね

3期ないですかね?ずっと待ってるんですけどねぇ…
左方のテッラ、後方のアックア、右方のフィアンマ、その他、イギリスの王女やら、バードウェイやら、見たいんだけどなぁ…
一番みたいのは、一方通行と上条さんの悲しい激突
それと、一方通行さんの天使のとこ。あの言葉を聞きたい…

投稿 : 2017/07/25
閲覧 : 277
サンキュー:

10

次の30件を表示

とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある魔術の禁書目録[インデックス]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある魔術の禁書目録[インデックス]のストーリー・あらすじ

超能力が科学によって解明された世界。能力開発を時間割り(カリキュラム)に組み込む巨大な学園都市。その街に住む高校生・上条当麻のもとに、純白のシスターが現れた。彼女は禁書目録(インデックス)と名乗り、魔術師に追われていると言う。こうして、上条当麻はオカルトの世界へと足を踏み入れる。(TVアニメ動画『とある魔術の禁書目録[インデックス]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/index_1_2/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%A8%E3%81%82%E3%82%8B%E9%AD%94%E8%A1%93%E3%81%AE%...
主題歌
≪OP≫川田まみ『PSI-missing』、川田まみ『masterpiece』≪ED≫IKU『Rimless ~フチナシノセカイ~』、IKU『誓い言~スコシだけもう一度~』

声優・キャラクター

阿部敦、井口裕香、佐藤利奈、伊藤静、谷山紀章、勝杏里、こやまきみこ、新井里美、岡本信彦

スタッフ

原作:鎌池和馬、原作イラスト:灰村キヨタカ(電撃文庫/アスキー・メディアワークス刊)、 監督:錦織博、キャラクターデザイン:田中雄一、シリーズ構成:赤星政尚、美術監督:廣瀬義憲、プロップデザイン:岩瀧智、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:蝦名恭範、音響制作:デルファイサウンド、音楽:I'veSound/井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ