当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完(TVアニメ動画)」

総合得点
87.0
感想・評価
745
棚に入れた
3321
ランキング
174
★★★★☆ 4.0 (745)
物語
3.9
作画
4.0
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本格ラブコメ完結しました

【第十二話】(総評も含みます)
{netabare}最終回です。面白かったです。Aパートプロム会場下見という名目の比企谷とゆきのんのデート展開。まずゆきのんの私服も久しぶりに見たし、髪形も特別仕様で可愛かったね…。タピオカのときに二人で写真撮るところとかゆきのんも結構大胆なことしててうらやましすぎる比企谷。今まで結衣とのプライベートでの関りは多かったけどゆきのんはほぼほぼ無かったから今回の二人のデートは新鮮だったしレアものです。Bパートはプロム本番で、あんな高そうな会場を高校生が借りれるか?とか思いながらも話は進み、小町が高校の制服姿で登場したり、プロム実行の男子勢が突然サウナにいったり急展開はちょっとあった。多分原作ではもっと解説的な補足があるだろうけど…そこは最終話だから仕方ないか。最後はゆきのんの逆プロポーズもあったし、一期OPのユキトキも流れたし、最後の結衣の復活からの比企谷タイトル回収もよかったと思います。比企谷、ゆきのん、結衣メイン三人の収め方ももちろんよかったですがいろはや先生の締めどころも私的にはちょうどよかったと思います。いろはは中盤の小町との話の中で比企谷を思っているニュアンスを感じたし、先生も最後に比企谷と二人で踊って去り際はクールに。これが私の思っている俺ガイルの良いところ。幼稚な恋愛ラブコメをしていないところです。普通のラブコメだったらヒロインみんなの感情を駄々もれさせてすぐ告白、やっかいなキャラは最後だけ都合よくキャラ変させて告白。しかし、このアニメはそんな簡単なラブコメを見せてるわけじゃない。ゆきのん然り、結衣、いろは、先生、川崎、葉山、海老名も然りみんな何考えてるか簡単に分からないですよね。思っていること自体は単純なのに言葉にするのが難しい。それを一番に体現してくれたのが比企谷であり、ゆきのん、結衣のヒロイン達。だからこのアニメは見てても飽きないし、今まで見たことないラブコメだけに期待をもって見れたのです。それでいてキャラクターの表情やしぐさの作画演出も完璧。私の言っている本格的なラブコメや他と一味も二味も違うラブコメが見てみたい方は是非一度見てみてください。良い作品ですよ。{/netabare}

【第一話】
冒頭2期の続きからスタート。ヒロイン二人の髪の毛先、指かなり動いてたように見えました。ただ、Bパートの流れは個人的には置いてけぼり感があった気がします。おそらくアニメの中で2期からの話のつながりを意識したんでしょうがあの流れは2話.3話で感覚を取り戻してからでも遅くなかったのではと思いました。
【第二話】
Aパートでは陽乃、Bパートはいろはが登場。続々ヒロインが出てきて、今回の感じだとまたいろはが騒動の発端を持ってくるみたいですね。うわさのOP謎ダンスもなんとなくつながりました。俺ガイル見てるなーって感じがしてきて面白かったです。
【第三話】
プロムのPV撮影兼練習回。ゆきのん男装似合いすぎ、結衣、いろはも可愛さの見せ方がうまい。話も割とライトな笑いが多く、二期のおっもい空気感はここまでほとんどない。そして二期から登場していたいろははこれまで比企谷に対して明確な意思表明をしていないが(アニメ勢の見解)、このプロムを通じて何か企んでいますね。いろはどう仕掛けるか、そして三期一話からちらちら出ている川何とかさんの心中は。それぞれに対する比企谷のアンサーも楽しみです。
【第四話】
{netabare}結衣バラードからのオールブラック背景エンドロールかっけぇ…。今回そこが一番熱くなりました。話のほうは「出たよ俺ガイル特有のわけわからん感じ…」ですね(笑)。細かい心理描写はまた考察サイトにお世話になりそうです。{/netabare}
【第五話】
{netabare}たかが余興の開催するしないのもめ事を無駄にややこしく回りくどくやってます。今作三期始まってからちょいちょい思ってたけど一期や二期よりみんなの考えてる事が私でもわかる(笑)。平塚先生もこんなわかりやすくズバズバ話すタイプじゃなかったような気がするし、いろはも視聴者側だけですが心の声駄々洩れ演出だったし。キャラの考えてることがストレートにわからないのが俺ガイルだと思ってたのでfeelが作り方を変えたのかここまでで原作通りキャラ感情に動きがあったのかはわかりませんが三期はまた違う雰囲気を感じてます。{/netabare}
【第六話】
結衣が負けヒロインにならない世界戦の話が見たくなりました。
【第七話】
{netabare}玉縄生徒会長と比企谷の絡みはやっぱり面白い。しかも今回はラップ調で討論してましたがあれアニオリじゃないよね?(笑)。前半パートはこんな感じの笑いありの穏やかムードで、終盤ゆきのんが登場し、おなじみの三人がそろったとたんに場が冷え込む。結衣はずるがしこく、ゆきのんは恋愛に初心な感じ。相変わらずこの三角関係はアニメ界一見どころのあるものですね。{/netabare}
【第八話】
{netabare}今回はいろんな意味でこんなアニメ他にはないと思わせられる内容でした。まず、プロムのやるやらない問題の方はなんだかよくわからないまま比企谷の勝利になったらしい(笑)。結局雪ノ下母を比企谷がうまく説得してプロムは開催できるようになったけど、つまるところ比企谷達ってプロムの公式サイトつくって比企谷の自身の過去事情使ってうまいこと丸め込んだだけじゃないの?(笑)。あと比企谷と対立関係だったゆきのんいろはサイドはどうしたのか。予想だけど今期のプロムの話って原作では相当長かったのでは?だからカットが多めになってゆきのん側は描かれなかったのかな?ここまで引っ張ってきた割に意外とあっさり決まったからちょっと不思議な感じはした。そしてこれらの中盤の出来事が全部どうでもよくなるくらい衝撃のラストシーンでしたね。あれはゆきのんが比企谷を結衣に譲ったとかそんな簡単なお話じゃないんだろうけど、あそこのシーンのゆきのんはもう一期二期の面影は全くなく、あるいみ普通の女子高生らしい表情でゆきのんの判断が間違っているとか抜きですごく良かったと思う。私的三期のゆきのんベストシーンですね。なので終盤だけの評価ならかなり高評価です。{/netabare}
【第九話】
{netabare}面白かったです。俺ガイルはぎすぎすしてた方が面白いという意見が多いイメージですが私は今回のようなゆるガイルの方が好きです。中盤の学校の廊下のシーンとかゆきのん結衣も可愛いしいろはもいつも通りあざとい(笑)。そしてBパートの結衣とのお菓子作り。結衣が可愛いことはもちろんなんだけど比企谷とガハママのセリフがいちいち鋭い。他作品と比べて原作や脚本が段違いで優秀。作画もいいしセリフもいいから飽きない。最後の卒業式シーンはさすがに泣けなかったけど比企谷がボロ泣きしてたのは面白かったです。{/netabare}
【第十話】
いろはすがあざとかったところと比企谷とゆきのんがインカムで会話してるところは面白かった。Bパートの陽乃は相変わらずヒステリックなこと話してて全く分からなかったけどゆきのんも一皮剥けたようで良かったと思いました。
【第十一話】
{netabare}今回はついにこの瞬間がやってきたかという感じでしたね。俺ガイル全三期ここまで30話越えの長い長い恋愛模様はようやく一幕を終えるようです。Aパートのベンチで話し合う比企谷と結衣。ここで比企谷が言った言葉が「関りが無くなるのが嫌だ」です。今までの俺ガイルでここまでわかりやすく比企谷が言葉を話すことがあったかっていうぐらいこの瞬間は結衣も驚いてましたが私も驚きました。これまでの比企谷のキャラがあってこその良シーンだったと思います。そして何より今回のラスト。比企谷とゆきのんのセリフ回しはどこでも面白い。この大事なシーンでも比企谷はしっかりいつもの比企谷でした。もうぶっちゃけプロムなんてどうでもよかったんじゃないかって思うんですがそれもこの作品のややこしいところなのでしょうね。比企谷はベンチで結衣に話したようにゆきのんに関りが無くなるのが嫌だと言いました。そしてあらゆる作品のあらゆる告白シーンで社交辞令のように使われてきたセリフを比企谷が言う。私は比企谷だったら告白するときでも妙ちくりんな言い回しするんだろうなと思っていたので逆にここも面白かった。それでも比企谷節はいつも通り炸裂していたので比企谷らしいと言えばらしい告白だったのではないでしょうか。両パートの結衣やゆきのんももちろん良かったけど今回は比企谷がMVPですね。そしてあの流れからのゆきのんバラードED鳥肌立ちました。今回はキャラのセリフ、表情(作画)、話の落ちすべて良かったです。{/netabare}

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 509
ネタバレ

yumeno2019 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感想

ラブストーリーとしては優しくまとまっていた。コメディーとしては低い表現力だったので笑えなかった。例えば12話最後辺りのシーンで「もすすぐ来ると思いますよ・・・」の発言の際八幡「なにが!」というシーンですがここはもうちょっと力強く言うべき所だと思います。後は主人公が頭の中で思った言葉が出ていないのはこの作品を台無しにすると思います。本なら書いてありますが、放映は語らないと無理なので。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 164
サンキュー:

3

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

八幡がなぜモテるのかはわかる。が、しかしだ。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:ちょっと暗い感じで始まりましたが、やはり俺の妹こまちはかわいい。
期待度:★★★★★

全体的に、3期分まとめての評価になるかもだけど、控えめに言ってすごく良かった。今季一番の推しアニメ。

男目線では人は見かけじゃない!ということを全力で後押しするアニメで、そういったことが現実にあればいいなという願望をこのアニメで見せている。
がしかし、現実は人は見た目が大事でこんなことは超絶レアケースであることも分かっている。
最後、ちょっとしたハーレム状態になったのだけは納得いかないけど。

正直言うと、自分はがはまさん全力推しでした。俺のがはまさんを泣かせる奴は俺の全力をもってぶっ飛ばす!とすら思えるぐらい。
たぶん、中の人の影響もあるのかなぁ。東山奈央は青豚の古賀ちゃん、かのかりのルカちゃん、そしてこのがはまさん、すべて演技が一緒だけど結局自身の恋が実らないかわいそうな役どころばかり。俄然応援したくなっちゃうよね。
それと、ヒッキーに対する突込みがすごくかわいい。俺はこのアニメでガ浜さんの突込みだけを楽しみにしているといっても過言ではない。
ラップシーンを横から携帯で撮影しているのも好き。もう好き。

とはいえ、いろはすぅ~も、小町も、先生も、戸塚ちゃんもそして雪乃もみんなキャラが立ってて愛すべき人たちでした。材木座も好き。
というか、このアニメで嫌な奴一人もいねぇ。しいて言えば相模姉ぐらい?w

でも、ヒッキーとゆきのんのいちゃラブシーンはあまり見たくなかったかも。。。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 276
サンキュー:

20

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いよいよ終わってしまいました…。

タイトルに「完」と付いているくらいで、完結編なのです。

何も付かない1期目、や2期目の「続」を観ていないと本作「完」はまったく意味不明の作品なので、観るなら最初から観てください。


さて、前作の「続」(2期目)が原作でいうとたぶん11巻終わりくらいまでだったはずで、原作もそうですがアニメの方も「え、そこで終わり?」みたいな最終回だったわけですが、本作の始まりはまさにそこから普通に続きの話という感じで始まっています。

本作の主人公は比企谷八幡(ひきがや はちまん)であるのは間違いのないところですが、Wヒロインのうちの一人と目される雪ノ下雪乃(ゆきのした ゆきの)についても、ストーリーを見渡してみると「もう一人の主人公」という見方もできると思います。

本作ではWヒロイン問題に対する決着のみならず、これまで歪だった雪乃と家族の関係についてのある程度の答えが示されることになるはずです。

原作3巻分(しかも14巻は他の巻よりもページ数が多い)を1クールでぶっとばす感じなので尺的にどうなんだろうと思っていましたが、このレビューを書いている第4話の時点でシリーズ構成のマジックにより、なんとなく14巻1/3くらいのところまでストーリーを巻き返している感じなので、たぶん残りの話数に関してはそれなりに丁寧に処理されて無事に完結すると思われます。

まあ、それだけ原作12巻、13巻はストーリー的に停滞気味だったといえなくもないです。実際、読んでいてそんな感じもしましたし…。

本作に関しては、「終わりを見届ける」というスタンスで最後まで観ることになると思われます。
==

2020.9.25追記:
ということで、珍しく録画ではなく放送時リアルタイムで最終話まで視聴終了。1期目第1話でのストーリーの出発点が意識された、良い最終回でした。

「プロム」という卒業イベントを最終エピソードとして扱いながら、本人たちが卒業するわけではないというのがこの作品らしい捻くれポイントかもしらんですね(笑)。

またこの結末は後日に外伝めいたもの(原作なら短編、アニメならOVAなどを作るうえでも、うまい締め方だったんじゃないでしょうか。この商売上手め!

ライトノベル原作が終わっているとはいえ、ちゃんとアニメ化シリーズでも完結まで到達している作品ってあるようで意外とそんなにたくさんはなかったりする気がしますが、本作は無事に完結を迎えました。おめでとうございます。

終わってみれば狙われているのか助けられているのか良くわからない(?)一色いろはの存在が3期目では良いフックになっていましたね。このいろはすも含めて、八幡の周りの人物に本質的には悪意がないのがファンタジーといえばファンタジーですね。

ガハママは当然ですが、ははのんも本質的には優しいのです。怖いけど(笑)。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 374
サンキュー:

48

むらさきたましい さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

完結してしまいましたが、まだまだ。。。

全期を通じて面白い作品でした。

なんといっても、比企谷八幡と雪ノ下雪乃の人間性によるところが大きかったと思います。
斜め上の独特の解決方法を編み出す主人公と、頭は切れる毒舌ヒロインの魅力は、他の作品では味わえませんでした。
そして、改めてこの作品のタイトルが「ラブコメ」だったということに気づいた3期でした。


雪乃の「軽く死ねる」がツボりました。
次はユーフォの小笠原部長あたりが言うのでしょうか?

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 249
サンキュー:

19

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不器用ながら本物を求めていく

まず一言。ありがとう。
この作品に出会えて良かった。

ついに完結という感じでクオリティ高いです。
特に一人一人の心情とか表情というものが心に残ります。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
1話。
雪ノ下さんのお願い。
この三人のやり取りは何にも変えがたい。

雪ノ下のお願いとは。勇気を出して聞く八幡。
ハルノさんとゆきのん。お母さんとハルノさん。
お互いに言うことを聞くような関係。

自分のやりたいこと。それを口に出せなかった。
それが叶わないとしても、一歩を踏み出す。
八幡と由比ヶ浜にはそれを見届けてほしい。

帰って来たところに少し酔ったハルノさん。
さてさて。


それはそれとして、小町さんの受験。ラストスパートです。


川崎姉妹。さきさきかわいい。川崎妹からはあちゃん呼びされてる八幡。すごい懐いてますね。かわいいの塊。恐ろしい子!八幡も妹なれしてますね。
甘やかしの八幡。さきさきの弟も受験。弟さんもお姉さんのことを考えて公立にしたいのかもしれない。そこらへんを察してる八幡は気持ち悪いのであった!


少し昔の話。八幡が結構えぐいことをした一期。
さきさきにそんなことを言っていたとは。
テレるさきさきかわいい。

八幡と小町のちょっとした言葉のスキンシップも兄妹って感じがすごいします。
(小町ママってのは今のネタっぽさがします)
小町さんも歪んでますねぇ~♪

小町さん、八幡にはすごい感謝してるんだな…
八幡が無意識に泣いてしまうほど。妹に感謝されることが嬉しすぎて。素直に感謝されることになれていないのだろう。いつも歪んで、自分を傷つけて人を助けているから。

兄妹の愛ですね。小町さんも成長して、少しずつ大人になっていく。兄離れ。

三人の関係には目が離せないです。次回は一色さんが出ますね。そして鍵。何か確信に迫りそうな感じです!


2話。
ゆきのんの勇気。前へ進む。そして自分の意思で動く。はるのさんも応援はしているが、変えれないこともあると諦めている部分があるように見える。

はるのさんの、お姉さんしてる部分は少し不器用で、八幡がお兄さんしているのに憧れ?みたいなものがあるのだろうか。それとも、自分も頼りたい時があったのだろうか。


そんななか、一色は卒業式、謝恩会でプロムを行う準備。ゆきのんも自らの意思で手伝うことに。


そんなとき、由比ヶ浜さんの顔に曇り。

もともとわかっていた。ゆきのんが八幡に特別な感情を抱いていることに。そんな本物は、知りたくなかったのだろう。

3話。
平塚先生…どこかへいってしまうのか…なんか最後までかっこいいな…
二人を心配していた二人ももう大丈夫そうだから、安心なのかな?
新学期にはいないのか…

小町。合格!やった!

プロムの準備は順調。そんな中、はちまんもいろはすから頼まれる。ホウレンソウはなかったが。


ふと見られる由比ヶ浜さんの表情が切ない。
プロムのダンスもいい思い出になってほしい…

ゆきのんはうきうきしてるけど感じだ。

次回、二人のボスが…


いろはす、最強の後輩か。


4話。
プロムの反対。雪ノ下の母に春乃さん。春乃さんは今回ゆきのんの味方ではある様子だが、雪ノ下母は手強い。

話し合いのなかで、平塚先生が離任のこともわかってしまう。先生も切り出すタイミング、勇気がでなかったのかもしれない。

春乃さんに指摘されなくてもゆきのんは気づいている。これは共依存だと。悲しげな表情で。


言葉にする。大事なことだから。
先生、ずるいですね。先生はいってくれなかった。大事なことなのに。八幡は先生に自分から言ってほしかったはず。どうして自分は言葉にしなければならないのか。

八幡は雪ノ下への想いを口にする。

八幡はそれでも、ゆきのんに反対されても彼女を助けたい。彼女をいつか助けると約束したから。

由比ヶ浜さんの涙。

由比ヶ浜さんは優しい。八幡とゆきのんがお互いを思っていることをうすうす気づいていた。だから自分の気持ちを抑えていた。

八幡も優しいから、もう少し泣いていたら助けてくれただろう。だから涙がとまってよかったと安心した彼女は、誰より八幡とゆきのんを想っているのだろう。

八幡のことが大好きで、雪ノ下のことも大好きだから、言えないことがあったんだろう…

東山さんのエンディングソロ…切なかった。



5話。
八幡の決意と、ゆきのんの選択。これが最後。
彼女はプロムが終わったあと、どうするのでしょうか。もしかしたら…

平塚先生は相変わらずかっこいいですね。


6話。
一色さんがプロムをやりたい理由。それは平塚先生を送り出すため。意外だ。
一色は後悔しないためにプロムを行う。先輩を送り出すため、先生を送り出すため、自分のために。

八幡も後悔しない選択ができてるのだろうか?

プロムは実現する。はっきりいえるのは何故か。

由比ヶ浜さんは大丈夫なのか。八幡は心配だが由比ヶ浜さんは強いのだ。
ただ、八幡がゆきのんと対立する宣言に驚きを隠せない。由比ヶ浜さんも手伝ってくれる。

八幡は自分達のプロムの計画をバイアスにすることで、ゆきのんの計画のよさを引き立てようとする作戦をとる。

由比ヶ浜さんかわいい。やっぱり八幡に恋してる。
恋する乙女はかわいいのです。

当て馬をつくる計画を作る。大変そうだ。
手伝ってくれそうな人。

戸塚さんの質問。八幡は何がしたいのか。
ゆきのんを応援したい。手伝いたい。それが答え。

皆心強い。

由比ヶ浜さんと八幡は企画書作り。満喫で。デートかな?

この二人のボケと突っ込み好き。
(がはままと由比ヶ浜さんの水着エッチ!)

こんな日がずっと続けばいいのに…由比ヶ浜さんの願い。いつかは終わりはくる。結末はわかってる。ずるいかもしれない。でも、八幡との時間をもう少しだけ、もう少しだけ二人の時間を。

けじめをつけるために。
でも本心は、この関係を終わらせて欲しくない。
本当に恋してる。切ないけど青春だ。

由比ヶ浜さんの予告語り、切ない。
二人のために嘘をつかなければと…

7話。この時間が終わってしまうのは寂しいな…
由比ヶ浜さん、がんばれ。

8話。八幡の目的は達成する。自分の立場をうまいこと利用して。事故に遭ったことを利用するとは…

共依存。そのことを否定したい由比ヶ浜さんと、そうかもしれないとわかっていても助けたい八幡、それを受け入れたい雪ノ下。春乃さんも昔は本物を信じていたのでしょうか…

平塚先生、やはり頼りになる。先生がいなかったら話は進まなかったことだろう。


ゆきのんの願い。もう助けてもらったから。もう八幡には助けは求めない。由比ヶ浜の願いを叶えてあげること。三人でいる時間が何より好きだった彼女。もう一人で大丈夫だと…そうして奉仕部の部室の鍵を閉める。

本当にこれでいいのか?

由比ヶ浜さんは何を望む?全部ほしいと、甘いものも苦いものも全部受け入れたいと。彼女はどうする。

9話。
由比ヶ浜さんの願いを叶えようとする。小町へのお菓子作りやその他。そして、八幡がどうしたいのか。それも含めて由比ヶ浜さんの願い。

由比ヶ浜ママ、美人でかわいい。

八幡とゆきのんはぎこちない感じ。

卒業式も終わる。
八幡、めぐり先輩のこと大好きやね。

次回、平塚先生回かな。いよいよプロムも始まる。

10話。
八幡とゆきのんの、近づきたいのに遠ざかろうとするのがたまらないです。
はるのさんが昔何があったのかも気になりますね。

プロムの八幡とゆきのんの会話が、これで最後のように思わせてくるのがずるい…

八幡の願いはなに?

11話。
平塚先生から勇気をもらった。言う勇気。

八幡の願い。それはただ雪ノ下との関係を続けたい。ただ関わっていきたい。
由比ヶ浜さんはこのままでも関わりは続くという。
でも八幡とゆきのんは違うという。おそらく避けてしまうから。


由比ヶ浜さんの願い。言おうとして八幡の願いを聞いて言えなかった願い。全部ほしい。ただその中には、八幡のことが好き。それもあるだろう。

いつかもっとうまくやれるようになる。
八幡の、お前は待たなくていい…それを聞いた由比ヶ浜さんの表情…なんて切ない。
遠回しに由比ヶ浜さんは失恋してしまった。八幡がゆきのんがすきだということを言葉にしてしまったから。

三人は本当に恋をしたのだ。
由比ヶ浜さんは恋をした。八幡に恋をした。
八幡は雪ノ下に恋をした。
雪ノ下は八幡に恋をした。

由比ヶ浜ママの優しさが染みる。なんで泣いているかの理由も聞かず、優しく抱き締める。


八幡はゆきのんに関わるためだけに再びプロムのことを持ち出す。そして賭けに成功する。
一色さんも何か察したようにいい笑顔。


八幡とゆきのんの想い。

お互いに不器用ながらも好きという答えにたどり着く。言葉では伝えにくいけど、好きだけでは伝わらない感情をお互いに伝えあう。

ゆきのんと八幡の告白シーン。とても良かった。
でもそれ以上に由比ヶ浜さんの切ない表情が焼き付きました。

最終話。
ゆきのん、超可愛い。やばい。語彙力なくなる。


平塚先生、とても素敵な先生でした。誰よりかっこよくて頼りになる人でした…

この物語はここでは終わらないでしょう。まだ高校三年生。八幡とゆきのんと由比ヶ浜さんの話し合いは、奉仕部は続いていく。そこに一色や小町、新しい人も入って続いていく。

由比ヶ浜さんの告白に八幡は言わざるを得ない。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。と。


後日談とかみたい…

この作品に出会えて良かったです。ありがとう。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
作画、物語ともに安定してます。とても綺麗です。
一人一人の感情に動かされてしまいます。

特に今回は由比ヶ浜さんが一番頑張っている感じがします。なんていいこなんだろう…って涙してしまいます。


江口さんや悠木碧さんの演技、さらにパワーアップしてる感じがします。いろんな声がでてきますね。


オープニング、エンディングもこの作品と合っていて最高です。

表情とかとても素敵で見魅ってしまいます。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 330
サンキュー:

12

zakuzaku さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やっと観れる。

2話まで視聴。

個人的には、1期のキャラデザが好みなのだが、
2期3期も慣れてくると良くなってくる。

話のラストにサブタイトルが出る演出は、やはり良い。次が待ち遠しくなる。

OPの雪ノ下の変なダンスも良い!

延期になって観れなかった分、楽しみたい。

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 159
サンキュー:

4

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アニメ2期から5年…

マーベラスの社員だから、社員として忙しかったのか、
完結にあたり、誰ENDで悩んだのか分からないけど、
鉄は熱いうちに打て!人気のあるうちに完結しないと!

ネタバレOPみたいなのやめてほしいなー

12話
{netabare}
尺足らずな感じで、プロムは早送り。
もう、平塚先生がメインヒロインな方がいいんじゃ…

結局、雪ノ下と付き合うことになったっぽいけど、
由比ヶ浜と一色はまだ狙っている風なニオイをか持ち出す終わり方あったなぁ。

大魔王さんにお食事誘われたから、逃げられないし、
婿入り確定だろうけど…

これで、原作完結に数年かかったのは残念。
{/netabare}

11話
{netabare}
平塚先生ENDでもいいんじゃないか?ってぐらいいい人。
なんで貰い手がいないんだろう…

そして、由比ヶ浜、回りくどい言い回しで振られる。

いやーぁ、大魔王、魔王を前に娘さんと付き合わせてください的な
言い回しを察した大魔王さん。
もう婿入りですねー比企谷、ある意味、主夫できるかもねw

比企谷と雪ノ下も、告白ではなく、プロポーズで重い…
このENDで完結に何年もかかったのは正直残念。
{/netabare}

10話
{netabare}
プロム、あっさり終わったなぁ。
魔王から、比企谷に同族からのまさかの良アドバイスが出るとは!

ホンモノが欲しいと言いつつ逃げたのは残念過ぎるが…

次回予告で、また、大魔王、魔王と映ったけど、
今度は何のクレーム?

俗に言うモンスターペアレンツなのか、毒親なのか?

しかし、130kmを打てる平塚先生は超人!
{/netabare}

9話
{netabare}
由比ヶ浜家でのお菓子作りからの卒業式。

雪ノ下父ぽいのが大魔王、魔王と映ったけど、
あれが父だと若干ブサイク感がw

答辞で、城廻パイセンにギャラ発生。
一番の思い出に文化祭で、口だけ委員長が顔だけ映るとか、
誰得?
{/netabare}

8話
{netabare}
捨て案協力に、葉山隼人に依頼するも断られ、
由比ヶ浜が、あーしさんと腐さんを召喚。

魔王さん経由で大魔王の召喚に成功。
ここで、他人に興味のない大魔王が名前を聞いてきて、
比企谷八幡となのると人身事故の被害者と思い出す
(政治家の嫁って感じだーよね)

ここから何話かバトルのかと思ったら、あっさり生徒会側のプロム可決。

残りの話数で、3人の関係を解決させて終わりかな。

雪ノ下母にも気に入られた?比企谷八幡は災難としか…
{/netabare}

7話
{netabare}
玉縄との謎ラップ、また出てくるとは思わなかった。

どうやら、プロム企画終了後に、雪ノ下と由比ヶ浜は、
告白するらしい。
{/netabare}

6話
{netabare}
由比ヶ浜さーん、負けヒロイン宣言しないで…

もう、どう、雪ノ下母と戦って終わるかしか楽しみがない…
{/netabare}

5話
{netabare}
もう、平塚先生、誰かもらってあげてー
そして、奉仕部最後の戦いが始まる…

いろはが、比企谷と雪乃のやり取り見ていて、
もうそれ告白か痴話喧嘩と心の声で言っていたけど、
雪乃ENDは揺らがないのねー
{/netabare}

4話
{netabare}
前半、由比ヶ浜とデート回。

後半、ラスボスと魔王登場。
プロム止めろよと遠回しな圧。魔王もラスボスには意見できない模様。

結局、プロム中止の流れとなり、平塚先生の元へ向かう比企谷。
由比ヶ浜、もう負け確定ですね…
{/netabare}

3話
{netabare}
平塚先生、転任確定。

プロムをやる(OPのアレ)けど、
次回予告で、雪ノ下母&姉が中止要請でくるのだろう。

それに対抗するのが、雪ノ下雪乃ではなく、
最終的に比企谷八幡なのだろう。

これで、由比ヶ浜やいろはEND来たら、逆に拍手な状態。
{/netabare}

2話
{netabare}
由比ヶ浜、勝手に人に部屋漁ったらダメだろう…
もう、雪ノ下雪乃END確定じゃん…

個人的には、完結に時間かけた分捻りが欲しい。
将来の夢は「専業主夫」だったら、魔王雪ノ下陽乃もありかと。

いろはが、プロムを今年是非やりたいってのも、
平塚先生が転任するからでしょう。
29歳だし7年勤務していたら、そろそろね。
{/netabare}

1話
{netabare}
Aパート
 アニメ2期の続き、ラスボスは雪ノ下母かな?

Bパート
 まさかの、川なんとかさんとその妹と比企谷兄妹の絡み。
 兄弟そろって、かなりの進学校を受験できるあたり、
 両家共に優秀なのねーは置いといて、文化祭のお飾り委員長探すのに、
 川なんとかさんが一役買っていたとは。
 でも、川なんとかさんENDは絶対ないよねー
 比企谷兄妹のほっこりしたBパートよかった!
{/netabare}

投稿 : 2020/09/25
閲覧 : 540
サンキュー:

7

ネタバレ

らりゅりゅ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

来週が最終回

ひとこと
「偽物の方が圧倒的に価値がある。そこに本物になろうという意志があるだけ、偽物の方が本物より本物だ」 by 貝木泥舟
さぁ、ラスト、どのような本物に辿ついたのか、楽しみです!

ついでにもう一言

「どうせ大学生になったらあっさり別れたりするんだぜ、お前達は」

投稿 : 2020/09/22
閲覧 : 170
サンキュー:

4

こまいろ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

やっぱり神でした!

俺ガイル完11話視聴しました‼︎
アニメが終わってからの余韻で、夜は眠れず現在寝不足です笑
なんといってもゆきのんが可愛すぎる、ヒッキーがイケメンすぎる(//∇//)
この作品を作ってくれて本当にありがとう‼︎

投稿 : 2020/09/18
閲覧 : 144
サンキュー:

7

ネタバレ

Rera さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これはラブコメではない

原作未読だが、本作を見るために、1期、2期を全視聴、そのまま3期突入。
あまり知らなかったが、なんでも原作は大変な人気ラノベだそうで、アニメを見る限り学園もので比較的等身大の高校生の人間関係や悩み、葛藤が描かれているところが人気の秘密なんだろう。主人公やヒロインに感情移入しやすいし、恋愛関係もあるので、ここまでは楽しく見れている。
さて5話まで視聴したが、大人の論理(というか、雪ノ下親子の歪な人間関係から生じる憎愛のようなもの)に対して、高校生たちが自己の存在意義と向き合いながらどう問題解決をしていくか、その中で互いの関係性についてもどう向き合っていくのか。
作品名で誤解をしてしまうが、本作で描かれているのは私は決してコメディではないと思う。人間が成長していくうえで必要な通過儀礼のようなものを描いた青春群像劇のように思える。主人公たちが困難をどう乗り越えていくのか今後がとても楽しみである。

3期9話視聴後
物語も次第に佳境を迎え、3人の関係性を今後どのように切り結んでいくのかが物語の主題となっています。
陽乃のいう「共依存」とは自己に関する決定権を他人に委ねているところを指摘しているのでしょう。
結衣は助け合うことは当然だと言いますが、それは自体は間違っていないのですが、問題はその裏側にある、言いたいことは言わず、互いに相手の出方を探りあうように様子をうかがっているという関係は、八幡のいう「本物」の関係なのかということを厳しく指弾していて、八幡もそのことについて否定しなかったところを見ると、そのことを自覚しているのでしょう。
雪乃は、八幡への思いを自覚しつつ、八幡から離れなければ自身の自立はないと思い、結衣と八幡が結ばれることによって、この3人の関係性を終わらせたいと願っているのでしょう。
また結衣は、八幡と雪乃の強い絆をのようなものを自覚してしまったため、3人の関係性を壊さないためには、自身の八幡への思いを封じ込めるしかないと思っているのでしょう。
八幡は八幡で、そういった2人からの思いを感じているがために、自分の本心を見せず、相手にも踏み込まないことによって3人の関係を当面維持しようとしているように見えます。八幡はそのことが欺瞞であり本物の人間関係ではない、歪なもの、「偽物」であると感じているので、だから彼は答えを見つけ出すために、敢えてまだ本当のことは言わず、いや言えず、思いを巡らしているのかもしれません。この3人の関係性は、もはや八幡に課された最後の「課題」のようなもので、どうでも解決しなければならないものとなってしまっています。誰かと誰かがつき合ってそれで壊れるような人間関係は結局その程度のものでしかなく、「本物」の人間関係はそのようなことで壊れるものではないことも、八幡はわかっているのかもしれません。ただ、この問題の正解を導くのは、いくら頭のいい八幡とはいえ、高校2年生程度ではなかなか困難なように思えますが、彼が今後この「課題」をどう解決していくのかが見ものです。
最後にアニメを見る限りにおいてですが、この作品の原作はライトノベルではありますが、人間の内面を描く作品として文学性も大変に高い作品だと思います。私はこの作品はとても好きです。

投稿 : 2020/09/07
閲覧 : 238
サンキュー:

8

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

7話のラップ饗宴に尽きる!

だれも本音を言わないのが、イライラしてきた。高校生がここまで気を使うか?

投稿 : 2020/08/30
閲覧 : 248
サンキュー:

3

fluid さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:今観てる

3期は重い、暗い

1~2期は普通の人とまったく異なる環境で育った主人公たちの予想の付かない行動や考え方が面白かったのですが、3期にはそういった要素があまりないですね。驚かされる展開はほとんど無い。

そして、重い空気で語り合うシリアスシーンがかなり多いけど、主人公がカッコよく描かれすぎてて1~2期とまるで別キャラと言うか、何もかも見透かしてしゃべってる頭良さげな感じ?それが普通に気持ち悪いです。
ひっきーはいたたまれない空気を生み出し続ける1~2期のようなキャラの方が良かったですね。周囲から叩かれすぎて慣れてしまってる様とかポジティブ感がすごく良かったのに3期はそれがほとんど見られないのが残念。

3期は3人の関係性やいろんなことに結論を出そうとする流れが多いですが、分からない、不透明だからこそあの3人は面白いわけで、なんでわざわざつまらない流れに持っていくのかちょっと意味が分からないです。
ありきたりなラブコメアニメに成り下がってしまった。

投稿 : 2020/08/30
閲覧 : 286
サンキュー:

4

ROM さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.4
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

『期待外れ』の一言に尽くす。

1,2期が面白かったために期待していたが、一気につまらなくなった。
2期で終わりの方がまだ良かった。
原作書が社会人になったためか、言葉遣いが高校生らしくなくなってしまった。
途中から原作者玉縄に変わったのでは?と疑ってしまった。

あとだらだらし過ぎ、アニメ映画で完結でも良かったのでは?

投稿 : 2020/08/29
閲覧 : 296
サンキュー:

3

ナンカ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

つまらなくなった

八幡のひねくれ具合と奉仕部の活動が好きで見ていた。
三期もすごく楽しみにしていたけれど期待外れだった。
加えてエンドが見えて興を失ったのも断念ポイント。

このアニメ雪下さん主役でしたっけ?って言うくらい
変わってしまった。
プロムの話が長々と続いてどうでも良い感じになってしまった。

アニメ終了してからここの評価見て、また見るか決めよう。
好きな作品だっただけに非常に残念。

投稿 : 2020/08/23
閲覧 : 274
サンキュー:

8

那珂ちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

現時点で私史上1位

7話
 あまりに良かったので視聴後、すぐにレビューを書きたくなった。今日も由比ヶ浜メイン回。俺ガイル3期は表情の多様性があってすき。今日の由比ヶ浜もいろんな表情を見せてくれて本当にかわいい。八幡への恋心と雪ノ下への友情の間で葛藤する由比ヶ浜をこんなに切なく、でも暖かくもある演出、構成で観せてくれるスタッフと原作者に感謝しかない。

投稿 : 2020/08/21
閲覧 : 165
サンキュー:

6

9622 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

俺ガイル 完

まず、八幡がこんなにひねくれてなかったかと結はこんなに暗い子だったっけとキャラ違和感はあるけど悪くない。
感想を一言で表すなら終わりに向かってるなぁの一言。それが全編に現れて感傷的に観てしまう。
しかも毎回泣かせに来てるし。
ガイル見てない人は完全に置いてきぼりの話の作り方は見る人選ぶだろうなと感じた。
最後はゆきのんで泣かせるんだろうなとたのしみです。

投稿 : 2020/08/17
閲覧 : 115
サンキュー:

2

すぴりっと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:----

贔屓します

早見沙織さんがお気に入りなので声優さんは☆5です。
内容的には毎週楽しみで指折り待ってる感じではないのですが、、なんだろう?
なんていうかあれですね、贔屓です笑

お気に入りの声優さんが出来ると評価ってこんな感じになるんですね笑

投稿 : 2020/08/09
閲覧 : 221
サンキュー:

8

リマワ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

好き

投稿 : 2020/08/03
閲覧 : 145
サンキュー:

0

ロリルス さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最高

普通に面白いし、セリフにも深みがあってセンス良かった。ただオープニングのダンスでちょっと引いた。音楽は前作のほどよくないもの残念だった

投稿 : 2020/07/24
閲覧 : 187
サンキュー:

2

ネタバレ

あきお2 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

我慢しないって言われてる感じ

あのCGの動き、不自然じゃない?見慣れるかと思ったけど、まだ無理。2期とかの方が良かった。
2月末から卒業式、謝恩会までの話かな。普通に無理すぎるでしょう。(2期のクリスマスイベントも結構、「あと1週間」を繰り返していたようにも感じたけど。)
制作って、納得して作っているのかなあ。コロナとか予算とか、問題あったにしてもさ。

投稿 : 2020/07/18
閲覧 : 202
サンキュー:

1

aljbn66727 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/23
閲覧 : 0

まさき さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/18
閲覧 : 0

おたまな さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/10/29
閲覧 : 0

たけのこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/28
閲覧 : 0

シェリル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/23
閲覧 : 0

nobu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/22
閲覧 : 0

コゼット さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/10
閲覧 : 414

みつき さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/09
閲覧 : 0

はるまき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 1.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/03
閲覧 : 0
次の30件を表示

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完のストーリー・あらすじ

過去のトラウマと、独自のひねくれた思考回路によって「ぼっち生活」を謳歌しているように見える比企谷八幡は、ひょんなことから生活指導担当教師、平塚 静に連れられ「奉仕部」に入部する。同じ部に所属する息を呑むほどの完璧美少女・雪ノ下雪乃や、クラスの上位カーストに属するギャル・由比ヶ浜結衣とともに、クラスメイトの人間関係の問題の解決から生徒会の手伝いに至るまで、数々の案件をこなす毎日をすごしていた。季節は移ろい、春。雪乃から最後の依頼を受けた八幡と結衣。3月の卒業式を控えた中、いろはからブロムの協力を求められ…。― 本物を求めた八幡は3人の関係を変えていく。果たしてこの先、彼の高校生活はどんな結末を迎えるのか!?(TVアニメ動画『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。完』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年夏アニメ
制作会社
feel.
公式サイト
www.tbs.co.jp/anime/oregairu/
主題歌
《OP》やなぎなぎ『芽ぐみの雨』《ED》雪ノ下雪乃(CV.早見沙織)&由比ヶ浜結衣(CV.東山奈央)『ダイヤモンドの純度』

声優・キャラクター

江口拓也、早見沙織、東山奈央、佐倉綾音、悠木碧、小松未可子、近藤隆、檜山修之、柚木涼香、中原麻衣、井上麻里奈、ささきのぞみ、小清水亜美、堀井茶渡

スタッフ

原作:渡航(小学館『ガガガ文庫』)、キャラクター原案:ぽんかん⑧
監督:及川啓、シリーズ構成:大知慶一郎、キャラクターデザイン:田中雄一、美術監督:池田繁美/丸山由紀子、美術背景:アトリエムサ、色彩設計:岩井田洋、撮影監督:中村雄太、編集:平木大輔、音響監督:本山哲、音響制作:デルファイサウンド、音楽:石濱翔/高橋邦幸、音楽制作:NBCユニバーサル・エンターテイメント/マーベラス

このアニメの類似作品

この頃(2020年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ