当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の超電磁砲T(TVアニメ動画)」

総合得点
84.3
感想・評価
577
棚に入れた
2805
ランキング
294
★★★★☆ 3.9 (577)
物語
3.9
作画
4.0
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
4.1

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の超電磁砲Tの感想・評価はどうでしたか?

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

とある街の、とある少女たちの物語…天賦夢路(ドリームランカー)編、開幕!

この作品の原作は未読ですが、TVアニメ版第1期~第2期は視聴済です。
この「とある~」シリーズは、「とある魔術の禁書目録」と「とある科学の一方通行」のどちらも視聴していないと、突然知らない登場人物が出てきたりするので、前作未視聴の方はそちらからの視聴をお勧めします。

ググっていたら、「とあるプロジェクトポータル」というサイトを見つけました。
このシリーズは纏めサイトがあった方が絶対便利だと思っていたので重宝できると思います。
参考までにURLを貼っておきますね。

https://toaru-project.com/


総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。
その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、
世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。

特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、
定期的な『身体検査システムスキャン』によって、
『無能力レベル0』から『超能力レベル5』の6段階に評価されている。
その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。

そのひとり、御坂美琴。
電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、
『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。
後輩で『風紀委員ジャッジメント』の白井黒子。
その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。
そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、
年に一度の一大イベントが迫っていた。

『大覇星祭』。

7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。
期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継される
にぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。
その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

この作品もコロナウィルスの影響を多大に受けることになりました。
延期に次ぐ延期で当初6月までの放送予定が9月まで延長されたんです。
その間、再放送や過去の傑作選を放送するなど、急な対応に追われることになりました。
それでも視聴者がしっかりついてくるのは、この作品の魅力を知っているからにほかなりません。

「大覇星祭」編では、7日間にわたる体育祭で、御坂美琴の代わりに競技に参加していた御坂妹が突然消息を絶ったのを発端に、事件が蠢いていきます。
今回、事件に大きく関わってくるのが、常盤台中学2年生で学園都市第5位のレベル5)である食蜂 操祈(しょくほう みさき)。
彼女の能力は、学園都市最強の精神系能力「心理掌握」で、記憶の読心・人格の洗脳・離れた相手と念話・想いの消去・意思の増幅・思考の再現・感情の移植など、自他ともに殆どの精神操作が可能という、殆ど無敵の能力なんです。

結果的に食蜂の能力が功を奏して最悪の事態を打開することができたのですが、そこまでのアプローチは正直視聴しているのが辛かった…
どういう理由があるにせよ、人の記憶には過度に干渉してはいけないと思います。
彼女の能力の一つに「想いの消去」があります。
これって、その人の大切な思い出を奪うのと同義なんです。
きっと奪われた本人は何も分からないと思います。
でも、その人の友達、恋人、家族にとって、失ったモノの大きさは計り知れません。
このままだったら、きっと彼女のことを好きになれなかったでしょう。
ですが、食蜂は目的を果たすため、自分の能力を何の躊躇もなく自分に発動させるんです。
彼女がどの様な目的で動いていたのか…前半クールの見どころだと思います。

「天賦夢路」編では、懐かしい顔ぶれが登場してくれました。
そう、「とある科学の一方通行」で最初に出会った「屍食部隊」の皆さんです。
その時は不運にもアクセラレータと遭遇し、レベル5との圧倒的な実力差を思い知ると同時に、レベル5とは絶対に敵対してはならないと学習しました。
今ではアクセラレータに敗北した件で被った汚名を返上すべく奔走しているそうですが…

学園都市230万人の中でたった7人しかいないレベル5と遭遇する確率は限りなくゼロに近い…
そのはずなのに、今度は御坂美琴と遭遇してしまうんですよね。
「屍食部隊」の運命や如何に…!?
って、「屍食部隊」が物語の主軸ではないんですけどね^^;

オープニングテーマは、「final phase」と、「dual existence」
どちらもfripSideさんが担当しています。
エンディングテーマは、岸田教団&THE明星ロケッツさんの「nameless story」と、sajou no hanaさんの「青嵐のあとで」
レールガンとfripSideさんは鉄板の間柄…今回の楽曲も格好よかったです。
今期はエンディングも私好みでした。

2クール全25話の物語でした。
コロナウィルスの影響を受けましたが、振り返ってみると見どころ満載で、やっぱり御坂美琴は格好良くて優しくて…
しっかり堪能させて貰いました。
また続編が制作されるのを楽しみに待っていたいと思います。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 245
サンキュー:

26

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

インデックスのほうは置いてきぼりなのだが、レールガン分かりやすく面白い。
今回は食蜂が特にいい、ドリーとの場面は泣けた

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 201
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良かったと思います

2期が微妙で禁書3期と一方通行もいまいちだったので、不安でしたがもしかしたらとあるシリーズ全シリーズの中で一番楽しめた作品だったのではと思います。
みさきちがごめんなさいを連呼した回は素晴らしく思いましたし、佐天さんの体操服姿はなかなかよかったです。
全体的にレベルが高かったです。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 115
ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3期もやっぱり面白い

人気シリーズ第3期
ついにこのシーズンで学園都市に7人しかいないレベル5の第7位が初登場します。

学園都市第1位 ベクトル操作 アクセラレータ
学園都市第2位 ダークマター 垣根帝督
学園都市第3位 エレクトロマスター 御坂美琴
学園都市第4位 原子崩し 麦野沈利
学園都市第5位 メンタルアウト 食蜂操祈
学園都市第6位 ??? 藍花悦
学園都市第7位 解読不能 削板軍覇


レベル5の紹介演出が凄くカッコ良かったです(´艸`)*
6位は姿は見せず名前だけが登場していた事が凄くテンション上がりました^ ^
原作でも6位の情報は長チラチラしか出ていません。
食蜂は何かを知っているみたいですが原作の三期シリーズ?創約で、やっと触れ始めたのでアニメでは見る機会多分…

ですが、6位の名前はこの時点で超電磁砲原作にはなくアニメからの初公開とかります^ ^

今回は5位、7位が大活躍するのが大覇星祭編で私が超電磁砲エピソードの中でも一番好きなエピソードなのです♪
中でも皆んなの活躍シーンがありますし華やかにして豪華で展開も凄く盛り上がるからです。
では、私の心に残るエピソードをいくつか紹介します^ ^

勝手にランキング付けて紹介してこうと思います

【第11位 】初の佐天さんと上条さんの接触シーン。

佐天さんは本編に殆ど出てこないイメージが強いから禁書側とはあまり絡むイメージはないのでこのエピソードは中々好きです。
上条さんに大切なお守りを見知らぬ人に渡す佐天さんの優しさ、借りる側の配慮と言いますがお守りのご利益を消さないように右手で触れないようにする互いへの気遣いがポイント

【10位】美琴&黒子の連携シーン

敵により母と初春を同時に人質に取られた美琴……そこへ密かに現れた黒子に気が付き、人質を2人で助け出す場面です。
この時、黒子達は食蜂さんの能力で記憶を改ざんされて美琴とは面識がないと記憶を書き換えられていたのですが、それでもこの連携ですよ!
この二人はやっぱり相性抜群ですね。
黒子の愛は重いけどそれでもいいコンビ!


【9位】美琴&婚郷さんの二人三脚競技

これは見てて面白くもカッコ良かったです^ ^
能力ありの二人三脚は楽しいw
途中トラブルはありますが、とあるシリーズの能力バトルでもかなり平和な分類でとにかく楽しいに尽きるシーン♪


【第8位】泡浮さん湾内さんの戦闘シーン

ボロボロになった婚后さんに打ち込まれたナノデバイスの解除薬を奪い、友達を助け友達の為に立ち向かう戦い。
この二人の能力使用シーンは1.2期でも出ていましたが此処までピックアップされた場面は始めてですね。
彼女達の戦う意味は本当にカッコいいです。
個でも十分に強いですが2人揃うと安定感が増しますね^ ^

【7位】婚后さん、御坂妹救出。

私は、とあるシリーズの女の子キャラで一番男気あるのが、婚后さんだと思います。
彼女は友達思いで友達の為なら危険を承知で力になろうと思う優しい女の子でもあり友情や人情に強い本当に信念がある女の子でもあると感じます。
今回は彼女の戦闘シーンがあります。
彼女の能力エアロバーンは爽快感が本当にありアニメだと迫力がありカッコいいです。
この戦いだって勝てた戦いなのに近くに居た仔猫を狙われて彼女は仔猫を守る為に防戦一方になり負けてしまいます(つд;)
このエピソードは、彼女の優しさ強さを同時に感じる物語です。
ラストの病室でも美琴との面会シーンで美琴は頭を下げます。
そんな彼女に、謝る事はない事を伝え、今の自分があるのは美琴の人柄を慕った事で人を思い遣れる人間になれたと伝えます。
本当に凄い人だなぁ〜
だって、自分の本心を相手に伝えるって本当に難しいです。
私も見習わないとなぁ〜


【第6位】美琴&食蜂の共闘

この2人の利害が一致しての初の共闘ですね。
前回の2期の後半のサイレントパーティ編でもフェブリ達のために密かに食蜂さんに頭を下げて協力して貰ったみたいですが、利害一致の共闘は初ですね。
2人で木原元帥の元に乗り込む入り口前の2人はカッコ良かったですw
更に、走っていて、振り向いた美琴が後方を確認したら食蜂さんが居なくて嵌められたと勘違いしてオチが単なる運動音痴だった場面は笑えましたね。
そして、2人のガミガミ言い合うシーンは可愛いw
この遠くからのカメラポジション好きw


【第5位】黒子VS警策

このバトルは黒子の見せ場のシーンですね。
超電磁砲では黒子ってよく考えなら戦う戦いが多い気がしますw
カメラ位置やら敵の居場所やらw
ほかにも初春の情報収集力と佐天さんの閃きにも助けられた回になりましたね^ ^


【第4位】食蜂操祈VS木原元政

食蜂さんはあまり能力が戦闘向けではなく1対1での戦闘は珍しい貴重な戦いですね。
自身の能力をフルに活用した読み合いは見応えがありたしたね。
勝ち方もメンタルアウト特有の勝ち方でした。



【第3位】食蜂操祈の上条さん発見シーン

ビルから見下ろしたシーンでしょうか、原作でも食蜂さんの名セリフと笑顔は話題となりました。
このセリフや食蜂さんの上条さんへの態度…このシーンだけみると???となりますよね。
2人の関係は原作にて明かされるのですがアニメだとまたまだ先でしょうね。
是非アニメで見てみたいのですけどね。
禁書目録のインデックスの完全記憶能力に対処を考えていた上条さんは小萌先生に電話する前に思い付いた事の中に記憶操作能力者があたまりよぎるセリフがありました。
アニメだと1期の3か4話あたりだったかな?
このころから活かされた設定なのだと思うと深みが増します。


【第2位】上条さん&削板の共闘戦

これは手に汗握りました。
原作コミックでもカッコいいのですがアニメで動きや音にBGMなどが加わると本当にカッコ良さが倍増しますよね。
削板に関して7位ですがコレは強さではないのですが彼は実力は能力的にも未知数です。
そして、上条さんのドラゴン、アレもまだまだ謎だらけ、そんな2人の共闘は実物です。



【第1位】やはり最終回のドリーの姉妹との再会。

これは泣けますよね。
過去を知ると余計に、そしてドリーはしっかり食蜂さんを認識していた。
彼女は3人と遊びたいと言った。
食蜂さんは誤ってばかりだったけれど、それが全てドリーは嬉しかった。
最終はドリーの呼びかけに、「それは誰の事かしら?」と惚けるそれでもドリーは知っている…名前を呼ばれた時は泣いていましたね。
それは嬉しいよね。
ドリーは食蜂にとってのはじめての友達で大切な人の1人。


さて、ドリームランカー編です。
私もレビューも折り返し地点

まずは3つの視点からですね。

凄く良い話しだと思ったのは黒子と初春と美山の話しですね。
美山は未来に起きる事象を念写する能力。
とある事態を回避する為に黒子に接触するのですが、この美山が良い子なんです。
自分を馬鹿にするクラスメイトの未来に起きる事故からクラスメイトを救う為に、その女の子に話して一緒に回避する未来を探ろうとするのです。

自分に嫌味を言う様な人でも救おうとするのは本当に優しいですよね。
それだけ優しい子なのでしょう。

それでも厄災を回避する事は出来なかった…
そのクラスメイトは怪我をしました。
それを美山が予知したせいだと言います。
それは違うでしょうと思いましたが、彼女は後に彼にしっかり謝ります。

美山の能力は未来に起きる事情を予知出来ますが回避は出来ません。
回避できませんが何故か黒子のテレポートは観賞できるみたいで次々に厄災を回避させていきます。
そして、この美山の目的は公園で起きる火災事故。
その火災で死ぬ野良犬であり友達のペロの救出にありました。

野良犬だと助けてもらえないかもしれない。
そう考えて野良犬の事は伏せていましたが事情を聞いた黒子は火の中に飛び込んでくれます。
そして野良犬を救ってくれた。
確かに火災の中に野良犬がいるから助けてと子供が言うと危ないからと諦める様に説得する人も居ると思います。
それでも、黒子は迷わずに救出します。
彼女はそう言う人でそう言うジャッジメント。
救えるかもしれない命なら1つでも多く救おうと思えるからだと思います。

後日、ペロの飼い主が決まります。
それは、あのクラスメイトの女の子。
謝罪と一緒にペロちゃんを大事に飼ってくれるとの事でした。
ここでの黒子と美山の言葉は凄く温かくステキなシーンだと思います。

美山も黒子も単体ではきっと回避出来なかった事件。
美山が居て黒子がいて初春がサポートして回避出来た事件。
美山は自分は誰も救えないって言っていたけど間違えなく彼が救えた者があって、今回の事件で一番救われたのは美山の心かもしれませんね。


バストアッパー編はネタでした。
ただ、美琴が見せられた数々の夢には全員持ち主が存在します(´艸`)*
誰が誰の夢か探してみたら面白いかもですw
で、本当にバストアッパーってあるんですね…ただ、盛りすぎではww


佐天&フレンダの鯖缶同盟。

フレンダの活躍が色々と多目w
ネタ的にもバトル敵にも。
学園都市の暗部スクールの狙うピンセットに巻き込まれる佐天さんをフレンダが救出するもスクールの刺客を向けられてしまうってお話しです。
この話しは禁書目録3期の話しにつながるエピソードでもあります。

事件解決後に佐天さんはフレンダと連絡が取れなくなりフレンダは佐天の前から姿を消します。
これは理由として、スクールVSアイテムの暗部戦でフレンダは囚われてしまい自身の安全を引き換えにアイテムの情報を売ってしまい、麦野に裏切りと捉えられて殺されてしまったからです。

実はフレンダは情報を売っても麦野なら勝てると思っていたのですが、この時点で既に麦野は垣根にボコられた後だったので……
学園都市の順位は能力研究の応用が生み出す利益が基準なのでイコール強さではないのでフレンダの考え方は良かったと思いますが順位イコール強さは一位と二位までだと思います。

今回のエピソードの切なさは佐天さんはフレンダはこの世にいない事を知る事はないんですよね…そこにどうしても切なさが残ってしまいます。

さて、ドリームランカー編にはあの男が出ます。
BLAU…青ピアスww
上条の呼び方で言うなら青髪w
しかもSランクww

噂によれば学園都市6位はこの青髪だと言われてまはしが、まさかのドリームランカーでトップを取っていたとは…
しかも女性の敵の夢で男の希望みたいな夢を配るのは青髪らしいw
ドリームランカーSランク第1位青髪
そして、美琴と食蜂さんに天柱を受けてましたねww

そしてドッペルゲンガー編。
ドリームランカーの本当の目的であるこの事件。

ここから暗部組織スカベンジャーが登場します。
彼女らは、とある科学の一方通行でアクセラレータが対峙した組織です。
学園都市暗部は禁書でもお馴染みのグループやアイテム、スクールなどに比べるとスカベンジャーはちょっと劣るかな?と思いますが今回は彼女達の出番もピックアップされていて美琴との共闘も見ものです。

そして、美琴vsドッペルゲンガー
この対戦は派手で勢いありましたね。
途中、怪獣映画みたいになり掛けましたが迫力があり面白かったです。
そしてドッペルゲンガーの目的とは?
彼女の目的は切ないものでした。
美琴にとっても辛い展開だったと思います。

彼女にとっても一つの命で生まれは違えどシスターズの事もあるし余計に。
それでも彼女はドッペルゲンガーの望み通りに…

ドッペルゲンガーも最初は記憶で自分は人間だと思ったら魂が存在しなかった…そして自分の正体を知ってしまった。
想像するだけでかなりショックですよね。

最終回は全員出てましたね^ ^
婚后さんとシスターズの絡みやら、食蜂さん帆風さんの佐天さん初春への絡みやら食蜂さん達の水族館とか中々楽しく終わりました。

超電磁砲は2020年9月27日現在まで原作15巻まで出ていますが今回は13巻までがアニメ化されました。
続編も是非アニメ化して欲しいですけど原作ストックがないし訳年1巻くらいしか発売しないので続編があっても相当先でしょうか?
とあるシリーズは本当にどれも面白いのでどれだけ待っても是非続編をしてほしいですね^_^

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 403
サンキュー:

17

ISSA さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

大覇星祭

日常回の癒しと戦闘シーンの爽快感が売りのレールガン3期。

「とある魔術の禁書目録」で描かれた魔術サイドの大覇星祭の裏で科学サイドではこんな話があったのか…的な話。

1期&2期より話展開が面白いので好きな人には楽しめると思います。

OP&EDはお馴染みのfrip Siedと岸田教団&THE明星ロケッツが担当。
アニメ同様爽快感ある楽曲に期待と楽しみ。


ちなみに個人的には禁書目録とあえて被らないキャラが好きです。
佐天涙子:さてん るいこ (伊藤かな恵)
湾内絹保:わんない きぬほ (戸松遥)
泡浮万彬:あわつき まあや (南條愛乃)

レールガンオリジナルキャラの活躍も楽しみ。


1話視聴
夏頃見た とある禁書目録&とある一方通行と比較してテンポが良いので見易い&作画の力入れ方が違いますね。
時間軸的にはけっこう巻き戻った感じですね。



視聴完了

メインは前半の大覇星祭、後半はショートストーリーでつなぐ形。
大覇星祭は前半でサブキャラの活躍描いて、後半の美味しい所は上條さんがもっていきました。
過去エピソードと比べても色々なキャラクターが活躍して一番好きなエピソード。

後半のショートストーリー「もおまけ」感がまるで無い。
とある魔術の禁書目録Ⅲ&とある科学の一方通行で登場した学園都市暗部メンバーが登場してサブと思われたキャラを掘り下げるのもレールガンの良さです。

特に佐天さんとフレンダの小さな出会いと小さな友情は、原作既読の方やとある魔術の禁書目録Ⅲ視聴した人には切なくなるし好きなエピソード。

今回は全話通しての圧倒的な存在感はレベル5の第5位の食峰祈(しょくほうみさき)ちゃん
登場当初はゲスキャラと思われるけど、話数を重ねる度にキャラの魅力が出てくる。
ダゾ娘で巨乳でアイドルぽいルックス、運動音痴…
御坂美琴と真逆の好敵手登場、これからも登場して欲しい。

全話通して高いクオリティを保ちつつ多くのキャラクターが活躍して楽しめるアニメでした。

投稿 : 2020/09/27
閲覧 : 443
サンキュー:

31

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かった。

原作派から見て、今までで一番良かった。
コロナ禍によるスケジュール遅れが無かったらもっと良かっただろうけど残念。

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 171
サンキュー:

3

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定のストーリー

大覇星祭編、ドリームランカー編ともに面白かった。
レールガンのストーリーはどれも安定して面白い。
それにしても学園都市では色々な事件が起こるものです。
インデックスが学園都市外のストーリーでレールガンが
学園都市内といったところでしょうか。
ストーリーもわかりやすくていいですね。
ドリームランカー編の夢を共有して体験できたり学習できるって
昔あった睡眠学習を思い出しましたね。
2期から間が空いたので時代変化が足に表れていましたね。
ルーズソックスでなくなっていました。(笑)

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 201
サンキュー:

19

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

さすが

安定の面白さ。

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 202
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

待望のレールガン3期、終幕。

詳細は……「とあるシリーズ」を観てください。

レールガンの3期です。2期がS(SECOND)だったので、この「T」は言うまでもなく(Third)でしょうね。

初回は大覇星祭の選手宣誓にレベル5の誰かを担当させるということで、実行委員会が各レベル5能力者と交渉するというお話。

今回は学園都市第五位の能力者・食蜂操祈と、第七位の削板軍覇が絡んでくるお話のようです。

ちゃんとレールガンですね。まあ、監督が長井龍雪氏なので、当たり前なんですけど。安心感のあるレールガンの作画です。初回はレベル5能力者や主要キャラの顔見せ、レールガンの能力をお見せするという内容でした。

今クールの楽しみな作品がようやく始動です。

=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
ようやくレールガンらしさのエンジンがかかって来ましたね。こうなると、やっぱり面白いです。詳細は書きませんが。まあ、観ればわかるし、書くのが面倒くさいだけなんですけどw

層の厚い今期、いよいよ超電磁砲を放つコインが投げられたという感じですかね。
{/netabare}
=====第16話視聴後、追記です。
{netabare}
新型コロナ感染拡大の影響で延期されていた3期の後半、待望の「天賦夢路(ドリームランカー)」編がいよいよ放送開始です。

あいかわらず展開がうまいなあと思うのは、2本の謎が同時並行的に進んでいって、1本に収束するという手法。今回はドリームランカーが作成したインデアンポーカーによる謎と、予知能力者・美山写影が作成した宝探しアプリによる事件・自己の予知が絡んでくると思われます。

十分に時間を取って、じっくり制作されたようでクオリティはさすがという感じです。これから1クール楽しませてくれそうですね。
{/netabare}
=====第25話(最終話)視聴後、感想です。
{netabare}{netabare}
繰歯涼子のドッペルゲンガーとのラストバトルは飛行船の上。しかし、ドッペルゲンガーの真の目的は、飛行船に保管されている研究所の資料の消滅と、セーフティによって自殺できない自身の消滅。それに気づいた美琴は、ドッペルゲンガーに向けて超電磁砲を放つ。
{/netabare}
という最終話でした。

新コロの影響で度重なる放送延期。ようやく結末へとたどり着きましたが、さすがは「とあるシリーズ」の看板・レールガン。作画も高いレベルを維持し続け、安定して面白いストーリーを見せてくれました。いやもう、これインデックス外伝じゃなくて、こっちが本編でいいんじゃない?w

ただ、このドリームランカー編は、いくつかのキャラが放置されて終わってしまいました。

・あれ? 美山写影は?
・あれれ? フレンダとアイテムたちは?
・あれあれ? 弓箭猟虎とスナイパーたちは?

ま、いろいろ積み残しはありますが、ひとまず大団円ということでw

ケチのつけようがない良作。さすがは「とらドラ」「あの花」「ダリフラ」などの長井龍雪監督作品といったところでしょうか。いずれにせよ、4期も作れる終わらせ方ですので、またいつかの続編に期待しましょう。「とある科学の超電磁砲F」でw
{/netabare}

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 381
サンキュー:

12

DB さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

今期はバラエティに富んだストーリーで、様々なキャラが登場して楽しませてくれました。レベルアッパーのように佐天がまたやらかすかと思ってましたwが、飽きさせない展開はさすがレールガンシリーズです。個人的にインデックスより好きなので次も期待しています。今回の最終話はきちんとエンディングしていて好感がもてました。

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 165
サンキュー:

4

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

待ってました☆

長かった3期。
Tは、チーム?

禁書Ⅲも、こんな感じでちゃんとやってくれていれば…
こんなご時世の中、クオリティ担保できているのは凄い。

16話からOP/ED変わったけど、OPのアレは、ネタバレなのだろうか…

25話
{netabare}
食蜂は、かなり黒子のことを評価しているみたいで、
欲しいと言っていたけど、取らないよね?
レベル5同士の殺し合いになりそうだし…

縦ロールと初春、佐天ペアが知り合いになっていたのは意外。

気になったのは、警策ってジャッジメントに出頭してないよね?
食蜂に、白井さんに悪いからと言われていたけど…

まぁ、3期も楽しめたから良いか!
{/netabare}

24話
{netabare}
スカベンジャー、役に立つ。
御坂美琴にリーダーがアテてられたって感じかな。

食蜂と御坂は、上条当麻が絡まなければ、良い友人になれたのではと。
本質同じそうだし。
{/netabare}

22話~23話
{netabare}
スカベンジャー、もはや暗部の下部組織ではなく、
お笑い要員…

ドッペルゲンガーとの戦いは2話使うのかな?
{/netabare}

21話
{netabare}
御坂さん、食蜂の胸を揉みしだき、敗北感に打ちひしがれる。
そして、女ブラックジャックの登場。

意外だったのが、常盤台に通っているとはいえ、ラーメンの食べ方
知らない食蜂は、やはりお嬢様なのかーと。

最後にスカベンジャー出てきたけど、レベル5の3位と5位相手じゃ、
また失敗だよね…
{/netabare}

19話~20話
{netabare}
フレンダvs弓箭

弓箭の慢心で負けた感じが否めないけど、
フレンダ、意外に強く、義理堅いいい子だけど、
麦野に…

鯖料理を食べに行く連絡入れて、行かなかったのは、
裏側と関わらせないという気使いかな?

アイテムvsスクールはあるのかな?
{/netabare}

18話
{netabare}
バストアッパーって…

御坂と絹旗の絡みで、次が、佐天とフレンダ、
何話かアイテムと絡むのかー
{/netabare}

17話
{netabare}
野良犬を助けたかった美山。

どうやら、後半戦は、インディアンポーカーがメインになるのね。
{/netabare}

16話
{netabare}
ドリームランカー編

前半、縦ロールさんの不幸な1日。
食蜂と御坂を仲良くさせようとするも…苦労が絶えませんなぁ。
青髪ピアス討伐の破壊力と隠蔽力は完全犯罪もできるのでは?

後半、新キャラ、美山写影の登場。
自分の要件を満たす人間(黒子)を探していたらしい。

ドリーの時と同じく、御坂はサブキャラに回り、
他のキャラ(黒子)が主人公ポジションになるのかな?
{/netabare}

15話
{netabare}
警策過去回からのドリー(妹)との再会。

食蜂って、いつもがツクリモノで、本来は、情に厚く
義理堅い人なのかもね。

ここまで、御坂の周りが主人公的な活躍するから、
どんどん霞んでいく…
{/netabare}

14話
{netabare}
上条&削板、いいコンビだったなー
また、共闘展開出てくるといいな。

そして、婚后さん、また女を上げる。

オチで、食蜂が御坂にちょっとした仕返し?
(上条に近づいたから?)

次回、食蜂回。
{/netabare}

12話~13話
{netabare}
黒子 vs 警策、食蜂 vs 木原

黒子の圧倒的な有能ぶり。3期の主人公じゃないかー
木原は、もうマッドサイエンティストの領域を軽ーく超えたHENTAIさんだね・・・

そして最後は、上条で〆ると。
{/netabare}

11話
{netabare}
食蜂が上条を見つけた時のセリフから、やはり、記憶を無くす前の
知り合い?彼女か何かなのかな?
うーん、ヒロイン交代でもいいよー
食蜂の好感度爆あがり。しかも、さり気なくいい人である。

そして、共闘展開も熱いよねー
上条&削板って、似た者同士というか、削板は右手でパンチ繰り出していたけど、上条と同じく、右腕に何か宿してます系?

黒子の圧倒的主人公感も良かったなぁ。
{/netabare}

10話
{netabare}
食蜂過去回。

ドリーとの出会い、そして別れ(ドリー死亡)。
ドリーの方が年上のようだね。そして、食蜂運動音痴確定っと。

ドリーがクローン人間だったとは・・・

上条ターン、佐天さんにお守りを返そうと探していると・・・
ショチトルと佐天さんを発見。御坂を助けに行くよね?

しかし、木原の真の目的は御坂のレベル6化だったとは!
{/netabare}

9話
{netabare}
佐天と上条の邂逅回。

そして、ある意味、トラブル巻き込まれレベル5
佐天さんが探検しに行った廃工場の中には・・・
ショチトルいなかったら、即死コースだったよね。

運もレベル5なのかもしれない。
{/netabare}

8話
{netabare}
食蜂と御坂タッグ結成回。
食蜂の表情を見ているに、実はいい人なのでは?と。

あと、初春の頭の装備品が無い貴重な回でも。

3期の主人公は、実は、食蜂???
{/netabare}

7話
{netabare}
名探偵佐天さん回。

謎フードの女の子 vs 状況が分かっていない御坂
やり口が悪人って感じで、悪役としてはいい感じ。

黒子の行動を予測し、巧く立ち回る御坂&黒子コンビ流石。
黒子って、普通にしていると美少女の分類だけど、
何がトリガーで、そっちの趣味の方になったんだろう?

きっかけ回とかあったっけ?

レベルは0だけど、色々と機転が回る佐天さん流石です。

次回、食蜂 vs 御坂になるみたいだけど、いつ放送されるやら…
{/netabare}

6話
{netabare}
ゲス馬場君 vs 湾内&泡浮ペア
舐めプで負けたゲス馬場君のクズっぷり…

トドメに御坂に追い込みかけられるとは自業自得だーね。
最後に闇落ち顔の御坂がアップで映ったけど、
闇が進むのか、上条さんに救済されるのか???
{/netabare}

5話
{netabare}
婚后光子好感度爆上げ回。
高慢ちきキャラでなければ、常盤台生でかつ、レベル4だし、優秀だよね。

そして、ゲス馬場君にやられた婚后を見て、湾内&泡浮ペアが、
婚后の敵討ち戦へと…

やはり、「T.」はチームのTかな?
{/netabare}

4話
{netabare}
目が★の回。

食蜂操祈が動き出したけど、味方ではないのだろうけど、
敵か?御坂と同じ目的でも持っているのか?
どっちだろう。
{/netabare}

3話
{netabare}
メンバー所属の馬場、禁書Ⅲの方がビジュアルよいなーが、加入開始。
御坂妹を御坂と間違えて能力無力化?の虫ロボットから何かの薬品を注入。

馬場よりも、食蜂操祈が、上条に「はじめまして!上条さん」と
明らかに記憶喪失前の知人のような気がするのだけど、
そうすると、ヒロイン候補の1人なのかな?
{/netabare}

2話
{netabare}
大覇星祭開始。

常盤台の風神雷神らしい御坂&婚后の巧い連携で1位よりも、
御坂美鈴、佐天、初春の3人で、御坂の気になるあの人の
話をしているシーンの方がインパクトあったかな。

そして、次の競技は御坂が着替えに行っている間に、
御坂妹が間違われ巻き込まれる形に…
{/netabare}

1話
{netabare}
主要キャラ、レベル5の紹介で、
最後に、御坂美琴!ドーーーン!で終了。
{/netabare}

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 488
サンキュー:

9

nagi さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

安定の面白さ

3期も終わっちゃいました。
結論から言うと、とても良いです!

キャラの可愛さ&作画の綺麗さ、それに加え、
話の内容も十分に面白く、テンポもよい。
戦闘シーンは、いつも通り、とてもかっこよく、
何度か見直しちゃってるレベルですw

OP・EDも、前作・前々作と同等レベルにgood!。

おすすめです。

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 153
サンキュー:

17

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もう贔屓目なのはわかってます

これだけ長いシーズン見てるとさ、
もう面白いとかじゃないんだよね。

水戸黄門見てる感じってこんな感じなんだろうな。

なんか、ミサカと黒子と咲天さんとういはるの
4人が色々やってるのを見てるだけで
泣けてくるんだよなぁ。

客観的な評価は、もうできてないと思う笑

これからもゆっくりと
この作品が続いてくれることを祈るのみ。

感謝の正拳突き。

投稿 : 2020/08/23
閲覧 : 300

あ~にゃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:今観てる

ストーリーにムラがある

とある科学~の大ファンでは無いので、どうしてもストーリーにムラを感じてしまう。
面白い話の時はとても面白いのですが、つまらない話の時は本当に面白くない。

投稿 : 2020/08/22
閲覧 : 255
サンキュー:

3

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

モブ→サブ→メイン

「とある魔術の禁書目録」はイマイチ
でしたが、「とある科学の超電磁砲」
になってちょっと面白くなりました。

サブの御坂美琴をメインにして成功?

「とある科学」→「S」→「T」と
根性とか絶対とか右手とか
結局それかよ!な点は相変わらずですが
「T」に至っては
ウザキャラ婚后光子が良い人になってるし
胡散臭かった食蜂操祈も大活躍でしたし
意外や白井黒子もカッコ良かったけれど
肝腎の御坂美琴がパッとしませんね。

今週7月24日が待ち遠しいです。

「go to 」より待ち遠しいです!

投稿 : 2020/07/21
閲覧 : 249
サンキュー:

10

北山アキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

タイトルなし

15話まで観て
原作既読(12巻まで)

原作7~10巻の大覇星祭編は原作でも一番面白いと思うところで、原作を丁寧になぞっているので内容的に文句のつけようはない。
ただ、原作の作画が素晴らしい分アニメ画のメリハリ無さは気になってしまう。
特に食蜂という作品中一番複雑な人格の魅力の再現度に不満は残る。

投稿 : 2020/07/19
閲覧 : 210
サンキュー:

4

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今回は脇役がとてもいい。

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:大覇星際編からスタート。前回のアイテム戦は素晴らしいクオリティーだったので皿に期待度が高まる。とあるシリーズでは一番好き。
期待度:★★★★★

食蜂操祈が意外といいやつでちょっとうれしい。俺は巨乳より品乳が好きなので御坂美琴のほうが好き。
今回もいい話でした。
4期楽しみにしています。

投稿 : 2020/07/18
閲覧 : 286
サンキュー:

18

ネタバレ

ビマ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

何年経っても新しい!

とあるシリーズ。
最初のとある魔術の禁書目録が放送されて如何程の年月が経過したのでしょう。
もともと近未来ファンタジーですがこれだけ時間が経過してもちゃんと近未来感を感じさせてくれる名作シリーズだと思います。
特に自分は阿部敦さんが体全体で演じてる上条当麻が大好きですが残念ながら超電磁砲シリーズでは出番が少ないんですよね。
しかしこの超電磁砲シリーズではなんと言っても新井里美さん演じる白井黒子がハマってますよね。御坂美琴を演じる佐藤利奈さんとのオーディオコメンタリーを聞くと二人にとってこの超電磁砲シリーズは「ライフワーク」らしいです。納得できます。

さてこの超電磁砲Tですけどこの超電磁砲シリーズでも自分が大好きなエピソードです。
特に好きなシーンはミサカを捜索する婚后光子が馬場ちゃんにズタボロにされた姿を見て普段おっとりとしてる泡月さんと湾内さんがガチギレするシーンですね。うるっときちゃいました(泣)

あと食蜂操祈が黒幕だとミスリードされてますが実は違ったと解った後が魅力的でした。実はイイやつパターンにキュンとしちゃいました。

とあるシリーズは大好きなんでもっとサクサクとアニメ進めて欲しいですね

投稿 : 2020/07/15
閲覧 : 241
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

本編より高評価のスピンオフ作品の続編

タイトルは良く言われる事です。
自分は原作知らずアニメのみの鑑賞。
本編はヒロインのインデックスが鬱陶しく、主人公が熱血漢。
電磁砲は、その本編で出てくるヒロインより人気ある御坂美琴の
ゆり系アクションバトルで、本篇との連携する物語でありながら
毛色の違う作品となっている。

自分も本編より楽しく見てたのだが、コロナのせいで
延期が続き、気が削がれた上に2クール作品が分割2クールに。

まぁ7月から再度観れるのでヨシとします!

投稿 : 2020/07/02
閲覧 : 180
ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人間とは何かを探る闇は深いが、目が慣れてくると闇もあまり怖くはない

減り張りの効いた二期が面白かったが、結局いい人の多かった一期の方が視聴後の気持ちがいい。

三期はまだ途中だが、どうもラスボスが実行犯になっている様子。闇が白日の元で行動しだすと怖くないし、なんか拍子抜けする。面白くないわけではない。ただ鉄腕アトムの時代からいる、絵に描いたようなマッドサイエンティストが白衣でチョロチョロででくると、せっかくのセンスオブワンダーも薄れる。三期観続けてきた、学園都市の闇なのでそろそろ目が慣れてきたか。

実は、この先生がラスボスじゃありませんでしたとなると、改めて闇の深さを痛感することになるが。さてどうするんだろう。最後、科学と魔術を融合して、みんななかよく生きていける街を見せてもらえるんだろうか?

暴力のエスカレーションは見飽きているけれど、木原さんじゃないが、本当のレベル6の誕生を見てみたい気もするのが視聴者の闇。

一番のシーンは最後の立ち去り際の食蜂、人間性が突然溢れる惹かれる演技だった。

投稿 : 2020/06/25
閲覧 : 277
サンキュー:

13

kameko さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あれ当麻くんはでないの?あ、出てきた!え!?

前作から7年も経っていたんだね。もうほとんど覚えてないと思っていたけど、復習しなくても3期楽しめた!

なんといっても今回はやたら登場人物がいるし、新キャラはもちろん、誰かの過去が深く絡まって、それぞれのキャラクターが輝いてた。

なにより驚いたのが当麻くんなのだけど、こんな強かったっけ、、?強くなったの?と驚いたわたしでした。

投稿 : 2020/06/09
閲覧 : 277
サンキュー:

9

ネタバレ

レールガン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

1人1人のキャラがしっかりしていて最高!

とあるは、昔から見ていて好きですが。とあるシリーズで今が1番面白い!今13話を見たのですが黒子がナイフをわざと手で受け止めたところがすごくよかったです。でも、それよりいつも保険をかけてリスクをおうのが嫌いな食峰さんがリスクをおってまで戦うところがリアルに感動した。

投稿 : 2020/05/30
閲覧 : 176
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最近見始めた 

他のとあるは全て見ました
一期二期から時間がかなり開けているのでファン離れが否めない
まぁ禁書三期みたいにすべりそうな感じはないのでいいかな

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 196

ロリルス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

やっぱり☆ヽ(最´∀`高)ノ★

11話なう

戦闘シーン鳥肌と笑い声同時で出た。

黒子かわいいな

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 209
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

普通に面白い

10話での通行止めのアニオリは良かったしラストの雷神美琴の演出(ED入り)は震えた
11話は作画凄かった
頑張れJC!コロナに負けるな!

投稿 : 2020/04/11
閲覧 : 132

kr さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

インデックスとは違う

原作に基本寄せて、ところどころアニオリで補完してるのが、原作の良さを引き立ててる。

投稿 : 2020/04/05
閲覧 : 192
サンキュー:

4

ネタバレ

渡辺探偵事務所の所長 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

帰ってきましたわよお姉さま♪

んー4年ぶりくらいにレビューします。
お久しぶりです。

第5話を見てレビューせずにはいられなくなってしまったのです。

4話のラストで、記憶を消されてしまった黒子達。
激昂する御坂さんであったが、心は結構冷静で何か目がキラキラ勢の
食蜂操祈(しょくほうみさき)の取り巻き達に囲われていて身動きが取れない中

婚后光子(こんごうみつこ)と水泳部の名前も知らない子たちがバトルんだけど、
インデックス3期で一瞬にして破られたチーム「メンバー」の馬場ちゃんと対決するんだけど、そこが熱すぎてレビューしました。

こういう仲間意識的なもの、「友達を悪く言われて怒る」行動の美徳というのかな考えさせられたね。
若い時は出来たけど、現代社会の若い子がこれを見てかっこいいと思うんだろうか。
僕はめちゃくちゃかっこいい!!ブチ切れたいと葛藤したね。

毎日悪口が飛び交う職場でぶん殴りたくなるときもある。
そのリアルをアニメが再確認させてくれた。

それだけでレビューしたくなりました。(そんな作品山程あるけど)


ご機嫌よう。

投稿 : 2020/02/16
閲覧 : 257
サンキュー:

13

ネタバレ

ダークフレイムマスオ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

奴らが戻ってきたぜ!まあ視始めだが最近レビューしとらんしなんか書いてみよ♪

はい、というわけで書きますわw宣言通り視聴。2話しか視てないですがやっぱ安定感ありますね♪例えるならペーさんのプレゼン能力や天地人さんのネタぶっこみの安定感!(両氏すんません!)伏線まみれで次が待ち遠しくなってますわw

で、疑問に思うんですがTってなんの意味なんやろ。Sはほぼsistersであってると思うんですがね。全話観たらわかるんかな?そして話は飛ぶのだがわしの好きだったいせカルは2話から本領発揮w1話で断念したらあかんでwわしも1話でやっぱ前回で出し尽くしたのかな~とか思ったのですが2話からはかましてるんで期待通り♪之からのおたのすみですわ。

バイプレイヤー、否どちらにも共通する混沌の中にある存在感、キャラを通してのアニメならではの成功!って言っていいのかな?文字や画だけじゃ伝わんないのがどちらにもある!ベテラン声優?ノンノン。そんなんでレビューはかきたくねーぜ!ムッシュ~wこちとら栃木っこだんべw(おいっ!)
あとOPは速攻MAD創りましたが誰かカバーしないかな?

まあ今期は視たいの結構あるし尚且つ詰みアニメが山ほどある!もう観たいのだけ視ておこうかなという方針で行きたいっすわw

だって視てないものに嘘はつけません!サンキュー押しても観てねーな。とか思ってもレビュアーの魂が其処にあるならこまけーことはいいんだぜ!

まあ最近はリアルカイジだ!明日頑張るんじゃない。今日一日だけ頑張るんだ。でやってます。ばくちはやめた。なんかあほらしくなって3年ぐらいやってないわ。アニメ見て酒飲んで生きてるだけ。でも平穏だな~。金に追われてどん底も相当味わったしね♪

話題はとびますがドロヘドロが今期のツボ♪いっちゃていてマジで10周は見ちゃる!どぎついけどこれぐらいがわしにはちょうどいい!R指定で間違いないがこのぶっ飛んだ才能ヤバすぎっすよ

ダークホースどころか無印がきたーって感じ♪

あ、今回はちょっと感想書いたわwちょっとはまじめになったかw

嘘ですwのんでないだけよ♪

投稿 : 2020/01/31
閲覧 : 210
サンキュー:

16

ネタバレ

宇治抹茶 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

期待以上に面白い!

とあるシリーズの中では超電磁砲が一番好きで期待していました。禁書目録は作画が悪かったり、内容が広く浅くなってる感じで少し残念でした。超電磁砲は作画安定していて、漫画ではない場面(削板登場シーン)などがあり見ていて楽しめました。漫画だと大覇星祭の後に佐天さんとフレンダの話があるからそこをアニメで見てみたい。OPはfripSideで改めて超電磁砲にあっていて神曲過ぎる!

投稿 : 2020/01/25
閲覧 : 182
サンキュー:

6

ネタバレ

うち. さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

禁書本編より気合いを入れて作られるシリーズの三期

 科学と魔術が交差…はしない科学サイドの超エリート、御坂美琴が主人公の超電磁砲シリーズ三作目。
 時系列的には禁書目録のラノベで言うなら8(終盤),9,10。
 アニメで例えるなら禁書二期の8話の時期。

 キャラ
 御坂美琴
 禁書の超人気ヒロイン。映像的に見栄えの良い電撃使い。学園都市有数の名門「常盤台中学」のレベル5の一人。学園都市序列三位。レベル5としては一番顔が知られていて例のツンツン頭の少年並みに、トラブルに巻き込まれやすい(自らトラブルに飛び込むこともある)

 白井黒子
 美琴と同じ中学、常盤台中学の一年。美琴を先輩以上、友情以上の感情を持っており美琴限定でセクハラの常習犯。テレポート使いのレベル4。

 食蜂操祈(しょくほう みさき)
 常盤台中学のもう一人のレベル5。人格破綻者が多いレベル5の中ではやや理性的な少女。
 心理掌握(メンタルアウト)の能力者。早い話が人間の脳を弄って、記憶を見たり、記憶の改竄やらなんやらを操れる。ただし能力の範囲を調節するための「区切り」用のテレビのリモコンが無いと能力が使えないという操祈特有の弱点もある。

 一方通行(アクセラレータ)
 白髪で顔つきがやばい人。
 選手宣誓のオファーの話を聴くことなくどこかへ去った学園都市の能力者の序列一位。
 運動量などの力の向きを変えることが出来る、ベクトル操作能力者。詳しくは禁書一期にて。

 垣根帝督
 こちらも選手宣誓を断った少年。暗部(学園都市の闇の組織)の「スクール」のリーダー。
 学園都市序列二位。暗黒物質(ダークマター)という存在しない物質をを生み出す能力者。
 禁書三期に登場するキャラ。

 麦野沈利(むぎのしずり)
 学園都市序列四位。口の悪さは序列一位。
 学園都市の暗部、「アイテム」のリーダー。能力は原子崩し(メルトダウナー)破壊力だけなら美琴以上に厄介。
 電子を操る能力者で、簡単に言うと「ビームが撃てる」麦野自身、非常に強い能力を持ち、本人の膂力もかなりあるものの、格上の美琴に負け(超電磁砲二期)、格下のレベル0の浜面(禁書三期)にも負けている。
 開幕宣言に呼ばれたものの、表の人間では無いので辞退した。

 
 

投稿 : 2020/01/20
閲覧 : 185
サンキュー:

6

次の30件を表示

とある科学の超電磁砲Tのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の超電磁砲Tのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の超電磁砲Tのストーリー・あらすじ

総人口230万人を数える、東京西部に広がる巨大な都市。 その人口の約八割を学生が占めることから、「学園都市」と呼ばれているその都市では、世界の法則を捻じ曲げて超常現象を起こす力――超能力の開発が行われていた。特殊な授業カリキュラムを受け、能力を得た学生たちは、定期的な『身体検査システムスキャン』によって、『無能力レベル0』から『超能力レベル5』の6段階に評価されている。その頂点に立ち、最強と謳われるのが、7人の『超能力者』たちである。そのひとり、御坂美琴。電気を自在に操る『電撃使いエレクトロマスター』最上位の能力者にして、『超電磁砲レールガン』の異名を持つ彼女は、名門お嬢さま学校・常盤台中学に通う14歳の女子中学生。後輩で『風紀委員ジャッジメント』の白井黒子。その同僚でお嬢様に憧れる初春飾利と、都市伝説好きな彼女の友人、佐天涙子。そんな仲間たちとの、平和で平凡で、ちょっぴり変わった学園都市的日常生活に、年に一度の一大イベントが迫っていた。『大覇星祭』。 7日間にわたって開催され、能力者たちが学校単位で激戦を繰り広げる巨大な体育祭。期間中は学園都市の一部が一般に開放され、全世界に向けてその様子が中継されるにぎやかなイベントを前に、誰もが気分を高揚させていた。その華やかな舞台の裏側で蠢くものには、まったく気づくこともなく――。(TVアニメ動画『とある科学の超電磁砲T』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年冬アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/railgun_3/
主題歌
《OP01》fripSide『final phase』《OP02》fripSide『dual existence』《ED01》岸田教団&THE明星ロケッツ『nameless story』《ED02》sajou no hana『青嵐のあとで』

声優・キャラクター

佐藤利奈、新井里美、豊崎愛生、伊藤かな恵、浅倉杏美、河西健吾、富田美憂、藤井ゆきよ、種﨑敦美、峯田茉優、鈴代紗弓

スタッフ

原作:鎌池和馬+冬川基、キャラクター原案:はいむらきよたか
監督:長井龍雪、シリーズ構成:ヤスカワショウゴ、アニメーションキャラクターデザイン:田中雄一、美術監督:泉健太郎、色彩設計:安藤智美、撮影監督:福世晋吾、編集:西山茂、音響監督:明田川仁、音楽:井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2020年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ