当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「フラグタイム(アニメ映画)」

総合得点
69.1
感想・評価
106
棚に入れた
385
ランキング
1922
★★★★☆ 3.6 (106)
物語
3.5
作画
3.6
声優
3.7
音楽
3.5
キャラ
3.6

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

フラグタイムの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小説感あり

原作は読んでいない

原作者の別の漫画は読んでいたことがあるが、コメディありの百合作品だった

本作は、百合作品なのは同じだがコメディはなく、思春期の悩み(と書いたが、本作のような悩みは別に思春期だけのものでもないとは思う)を恋愛要素とSF要素を絡めて描いたジュブナイル小説のような作品で、同作者の別漫画との違いっぷりにちょっとびっくりした

{netabare}きちんと内容のある物語でおもしろかった。ただ、遥から美鈴への恋愛感情がどの時点でどのように発生していたのかはちょっとわからなかった

二人を男女に置き換えても話は成立すると思うけど、この作品のテーマ的に、置き替えたら違う作品になりそう。そういう意味では、百合作品にする必然性はあったように思う

本編と関係ないが、本作品を見る前からサブスクで、キャストがキャラ名義で歌うAM11:00のカバーを聴いていたので、「AM11:00はいつ流れるんだろう?」と期待しながら本編を見ていたが、なんと流れなかった。調べたら、fragileのカップリング曲扱いだった{/netabare}

投稿 : 2024/12/31
閲覧 : 7
サンキュー:

0

ネタバレ

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

百合とパ◯ツ。

【概要】

アニメーション制作:ティアスタジオ、イーストフィッシュスタジオ

2019年11月22日に公開された、全1話のOVA。
原作は、女性向けの漫画雑誌『もっと!』からウェブコミックサイト『Champion タップ!』
に移籍して連載されていた、さとによる漫画作品。

監督は、佐藤卓哉。

【あらすじ】

内気で人付き合いができない女子高生の森谷美鈴は世界の時間を1日3分間止める能力で、
都合が悪くなると人から逃げ続けて友達がいない。その美鈴は自分だけが動ける、
時間が止まった世界での人間観察を楽しんでいたのだが、
同じクラスの中心的人物で美少女の村上遥に興味を持ち、
彼女のスカートを捲ってパンツを見ようとすると、
止まった世界で美鈴の他には遥だけが影響を受けずに動けるようになっていた。

弱みを握られた美鈴は、秘密を守る代わりに遥のお願いを聞くことになるのが、
ふたりだけの秘密の時間を共有し続けていくにつれて、
美鈴は遥を強く意識するようになるのだった。

【感想】

アニメーション制作のネクストバッターズサークル(ティアスタジオ)が破産して、
未払いと夜逃げ疑惑が2019年当時のTwitterで話題になったのが記憶にあります。

小一時間程度で終わるので暇潰しに観てみましたが、
パンツ覗く趣味の女性主人公のキャラ付けや、時間を止めての二人の奇行の数々。
そしてもともと百合アニメに興味が持てないので面白くはないなと思いつつ続けて観ていると、

他人との距離感に悩む人間関係構築のしんどさと自分らしく生きることの難しさの話になって、
人間社会に適応することへの不安やストレスからの逃げ場所に時間停止というSF要素を絡めて、
美鈴が精神的に満たされることで必要なくなった特殊能力が消えるゴールを目指している?
美鈴と遥の青春ドラマと成長物語?ですよね…これ。

社交性が正反対の美鈴と遥には、“人から嫌われて傷つくのが怖い”共通点があり、
人から逃げてばかりの美鈴が自分の殻を破って他人と関わるきっかけになったのが遥であり、
八方美人の遥が抑圧とアイデンティティ喪失で悩んでいるところを美鈴の言葉で気付かされる。

特に、“愛”と“熱意”で思春期の葛藤で作られた遥の心の扉を美鈴がこじ開けていく。

理屈はどうであれ、うわべだけの関係じゃなくて本音をぶつけ合って肯定してくれる人がいる。
それだけで、幸せになれるという話でした。

ざっくりした感想ですが、モノローグが過剰で全部台詞で説明していますし、
作画もカロリーが低めで表情もあまり良くはない。映像の魅力は薄いですね。

時間を止めての教室でのストリップやスカートをたくし上げてのパンツの見せ合いっこも、
解放されたい願望のあらわれなのでしょうけど、何も思うところもなく…??ですね。

思春期特有の傷つきやすさからくる心の闇(大人の苦労はもっと大変)の話で、
成長過程の心の脆さと発散・逃避、そしてあるがままの自分を受け入れてゆく過程こそが、
この作品の味であるのでしょうけどね。
正直な話、面白いか?と言うとちょっと微妙でした。

これにて感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2024/06/17
閲覧 : 74
サンキュー:

16

なかやま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

物語の収束は

全体的にストーリーはいいのだが、もっといい終わり方があると思う。何を言っても急すぎる終わり型、せっかく時間をかけて、キャラクタの性格と物語を伝えたのに、

作画も気持ちよく見れるし、音楽も悪くない、ちょっと玉に瑕かな。

投稿 : 2024/06/09
閲覧 : 31
サンキュー:

0

takato さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この六花凄いよぉ!、流石は「シュタゲ」や「加瀬さん」の佐藤監督!。

り、六花や…。ビジュアルもCVもグリッドマンの六花。しかも、私の見たかった弱さもミステリアスさもある最高な六花や…。


「シュタゲ」で時間を、「加瀬さん」で百合を扱った佐藤監督が二つを合わせたような作品で更に先に逝ってしまわれた…。


影なし作画で彩られる百合の甘さ、ピュアさは「加瀬さん」由来。しかし、本作は甘いだけではない。


60分という短い時間を一つの問題に絞り純化することで、ブヨブヨとした無内容な大きい作品にない小気味良さを成功させている。


本作のテーマはシンプルで、現代すべての人に通じる問題、即ち人間関係における針ネズミのジレンマである。


傷つくのが嫌だから殻に籠る


でも、本当は誰かと繋がりたくて、自分を知って欲しくて傷つけない優しい「誰か」を待っている。


「誰か」からも愛されるように仮面を被ってみても、仮面を本気で愛する人も、切実に求めてくれる人もいない。


故に、本当は仮面ではなく、その下の自分の顔を愛して欲しい。しかし、仮面を被り過ぎた者には、もう自分の顔が見付けられず、そんな不可解な物を求めてくれる人が現れると信じられないのに待ち続ける…。


甘さと苦さが見事に調和し、ラストには救済の和音が響く。


もう待ち続けない!。


二人が痛みも弱さも共有できる関係、愛に辿り着いた時。


「わたし」と「あなた」の止まった時間ではなく、「わたしたち」の時間が動き出す。


単なる百合アニメを超えた傑作ここにあり。

投稿 : 2024/04/18
閲覧 : 931
サンキュー:

26

ネタバレ

チャリア さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まったり系アニメ 

時間を止めるまったり系アニメ。3分しか止められないし、DIOやプッチ神父と争う訳ではないので、まあそうなるよなぁ

投稿 : 2024/01/20
閲覧 : 60
サンキュー:

0

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

役割と裏の顔。スクールカーストの生きづらさを描いています。

 時間を止めるというのは人が隠している部分を覗くという意味でしょう。パンツを見るのも同様の解釈で良いかと。

 スクールカーストというのは言葉としては古いですが議論されていたのは丁度本作原作2013年の少し前からでゼロ年代の終わりごろでしょうか。「桐島部活やめるってよ」の原作が2010年。映画が2013年なのでほぼ同時期と言っていいと思います。

 クラスのカーストトップで自分のロール(役割)を演じ続ける子と、底辺で人の顔色、特にトップである遥を観察していた少女美鈴は、お互いが孤独でお互いが気になっていたという話です。

 ペルソナというよりはやはり役割といほうが遥のキャラや恋愛観を理解しやすいと思います。コロナをきっかけにスクールカーストという概念が希薄になった気がするので、そこのキャラの役割分担という当時の生きづらさを忘れてしまうと、本作の2人の関係性は分かりづらくなるかもしれません。


{netabare} 時間が止まるというのは、人の顔色や裏ばかりうかがう2人のマインドのアナロジーでしょう。美鈴が孤独ではなくなってゆくプロセスで停止できる時間が短くなって行きます。

 話の設定・構成は分かりやすく緻密にできていると思います。遥がサイコパスに見えなくもないのが、結果的に更にもう1つ裏の顔を持っているというカタルシスになって、それを明かすのが時間停止が解けたあとの美鈴の叫びでした。{/netabare}

 友情ではなく百合でしたね。そうせざるを得ないでしょう。そうしないとそこまで相手を理解する動機になりませんので。ただ、お互いの「立場」への憧れですので、おそらくは一過性かなあ、という見方をしました。

 原作は2巻で既読です。短いだけに言いたい事が明確で秀作だと思います。
 原作では生徒の秘密に性的なニュアンスが強く、そこまでやってるか?という感じですが、つまり裏の顔を強調したのでしょう。アニメではそこはマイルドになっています。逆に原作よりもリアルで上手にアニメ化したと思います。

 作画は色合いと柔らかな線がとても良かったです。

 ストーリー4.5点・キャラは4点でいいと思います。言いたい事、テーマ、キャラ付け、設定が明確な話はとても気持ちがいいです。
 声優的発声の声優的な演技で上手いのですが、作品の内容とアニメの作画の雰囲気からもうちょっとナチュラル感が欲しかったかも。声優でない方が良かったかもしれません。3.5点
作画はとても気に入ったので4.5点。音楽は普通で3点とします。

投稿 : 2023/08/29
閲覧 : 168
サンキュー:

7

ポリゴン@Radio さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

???

何がなんだか正直よくわからなかった。。。
最後の曲 fragile が良かった!

投稿 : 2023/08/26
閲覧 : 78
サンキュー:

0

ネタバレ

Tenjin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ただの甘い百合ものではない

ほとんど事前情報無しで見に行ったが、漠然とイメージしていた甘々でイチャイチャな話ではなくて、割とビターな感じ。でも、見て損ということはなくて、心を動かされるものはあった。

お話としては、学校生活において多くの人が直面する人付き合いの悩みを、両極端な二人を通して提示してみたというところ。

そこに百合としての必然性はあるのかどうか。自分としては一応、あると思うけど、ストレートに恋愛模様を楽しみたいという人には肩透かし気味かもしれない。

男女のペアであれば「好き」ということに説明も理由もいらない、という場合もあるが、女性同士であればそうもいかない。だから、その理由を探す物語なんだろう、これは。

最終的に、主人公の森谷さんとヒロイン(?)の村上さんが相手を知り、自分を知り、自然にお互いを「好き」と言えるわけだが、まあ、少々理屈っぽい感がなくもない。

ちょっと気になったのが、元から影が薄かった森谷さんはともかく、よく目立つポジションだった村上さんはこの先の学校生活で周りから距離を置かれやしないかということだけど、それこそ余計なお世話なのかなぁ。あれくらい派手にやらかせば、今までとは別のファンが出てくる可能性はあるのかも。でもやっぱり気にはなる。

投稿 : 2022/10/21
閲覧 : 149
サンキュー:

3

ミュラー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ちょっと難しいかも

女子高校生2名を中心とする青春の葛藤を描く。
描こうとしているテーマは何も女子高生に限ったものではないし、
男子であっても同じ。もっと言えば、大人でも当てはまるかも。
性的な描写が青春という感じだけど、ソフトな百合という感じかなあ。

全体としてまとまりは良いと思うけど、傑作にはなれないかな。
説明セリフが多いのがちょっと。
まあ分かってやっているんだろうけど、セリフに頼らない映像で訴える演出に仕上げてたら、傑作になったんだろうなあ。
そういう意味では、「リズと青い鳥」がいかに偉大な作品か、改めて感じてしまう。
声優は頑張っていたと思うけどね。

投稿 : 2022/02/12
閲覧 : 207
サンキュー:

4

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

二人だけの時間

友達や他人、社会の中で自分はどうあるべきか。
同じ悩みを抱えて、それぞれ自分なりの解決策に行着き
日々を過ごしていた二人の女の子のお話しです。

しかし、実は、お互い自分の問題は、ぜーんぜん解決していなかったため、
二人は出会うべくして出会ったところから話が始まります。

主人公の女の子は、1日1回3分だけ時間を止められます。

世界の時間を止めたら、二人だけの時間が動き出します。
物語では、動き出すのは二人の時間だけではありません。
二人の心も大きく動き出していきます。

BGMも実によく合っていると思いました。
止めた時間の中で動き出す時間を音でも体験させてくれます。
時間を止めた直後の少しの「間」も良いですね。

短い作品ですが、自分の中に何かを残してくれる作品だと思います。

投稿 : 2021/08/18
閲覧 : 268
サンキュー:

6

ネタバレ

コタロー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

関わりを持つ難しさ

人は一人では生きて行けない・・・多分
関わりを持つ事が嫌いな人もいる。

自分だけの時間
逃げるため
逆に
関わりを持つための時間

綺麗にまとめてある作品でした。

相手に好かれたい
好意を持ちたい
逆もあるだろう。

止まった時間は一人だけのもの
いや
二人だけの秘密。
関わるには好都合である。

相手の事を思うことは勝手だが
真実では無い。
本当の思いは
心の悲鳴なのだろうか・・・

裏表をうまく表現していると思いました。

投稿 : 2021/08/01
閲覧 : 193
サンキュー:

0

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2人だけの時間

3分間時間を止める事が出来たら何をするだろうか?
3分って短い時間ですが、止められる時間が3分となると凄く莫大な時間で、3分で出来る事って沢山あります。

時間停止能力がある森谷さんは、人とのコミュニケーションが苦手で、クラスメイトから話しかけられたら時間を停止してしまう女の子。
彼女は逃げ出した先で、同じクラスで美人な女の子の村上さんのスカートをめくる。

少年誌のお色気シーンみたいな事をする子だなぁ〜と思っていましたw
ですが、村上さんの時間だけは止められず本人にバレてしまう。
スカートをめくった行為を他言しない様にする代わりに、お願いをなんでも聞いて欲しいと言われます。

それから2人は時を止めて2人だけの時間を過ごす事になる。
そんな中で、森谷さんは村上さんとデートをする事になります。
他人との距離を取って人から距離を取り続けた彼女にとって、村上さんとのデートは新鮮で楽しい時間だった。

だから、でしょうか?
彼女の3分間を止める力が半暴走状態になる。
それは、ヤキモチ……村上さんが他の女子と楽しそうに話している姿に無意識に3分間の時間を止める……そうすれば、気になった村上さんが心配して自分の元に来てくれるから……


そもそも、森谷さんは何故に人と仲良くしないのか……それは陰口。
世の中には平気で嘘をつく人がいます。
表では仲良くて大好きな振りをして、裏では陰口を叩くし実は嫌いだとか言う。
自分を偽っている人もいると思います。

そう思うのは人間だし仕方ないって思います。
誰だって陰口は叩く事はあるし、100の人間から1人の人間が全員から好かれるだなんて絶対にないのですから……それは少し寂しい事だとは思いますけど……

でも、それを本人が聞いたらどう思うでしょうか?
おそらく、彼女はそれを昔経験したのでしょう……だから、人と接するのが嫌になり逃げだした。

彼女の3分間停止能力って何故芽生えたのだろう?
その答えは明かされていません。
ですが、多分、この能力は森谷さんが自己防衛をしたい気持ちから無意識に生まれた能力かな?って感じました。

一方、村上さんは、逆で友達も多く彼氏も居るし余り使いたくない言葉ですが、リア充です。
実は、私はこのリア充って凄く大嫌いな言葉なのです。
周りから、そう見えても、そう見える為に努力をしてるからですよね。
何もしてない人が、そのポジションに立てる訳がないのです。

それを、自分の物差しでリア充って言葉で簡単に片付けちゃう……それが私はあまり好きになれなくてw

作中の村上さんはクラスメイトや周りの人の事を調べてました。
彼女も、そのポジションに立つまでに努力をした1人でしょう。

どうしたら喜んでくれるか?
どうしたら好いてくれるか?
どうしたら一緒にいてくれるか?

確かに、彼女の生き方は上手いと思います。
誰かの望みを聞いて、答えて、喜ばせて……
でも、そんなのはいつまでも続かないのです……そうした結果彼女は、あらぬ噂を立てられてしまいます。

先生と出来ている、人に媚びている、皆にいい顔している、などなどです。
全員によく思われようとする時点でそうはなるなぁ〜とは思います……
でも、そんな事を続けたら心が疲れちゃうし壊れちゃう…………

1番、解りやすいのが村上さんが彼氏の浮気現場を目撃したセリフです。

「早く言ってくれれば良かったのに」

「別に大好きって訳じゃなくて向こうが付き合ってくれと言ってきただけだし。」

痩せ我慢にも感じますが、作品を最後まで見たら、セリフの意味に気づきます。

早く言ってくれたら、ってのは怒らないし直ぐに別れるのに、何故なら、それが今の彼が望む事だから……

別に大好きって訳じゃない、最初から好きではないし、向こうが付き合いたいと言うから……
これだって、相手の気持ちを優先したからこそ付き合っただけで、村上さんは自分の好意はなかったのでしょうね。

これが、皆から好かれる為の彼女の選んできた考え方。

だから、村上さんの心は壊れていた。
何も無くなっていた。
自分が……村上さんが何をしたいのか、自分の事が解らなくなっていたのです……

だから、森谷さんに力を止めて貰い、その時間を服を脱いでみたり、クラスメイトのノートや私物に落書きしたり……これは悪意ではなく……本当に自分が何をしたいかが解らないから……色々と試したのかもしれません。
自分を探す為の。

そんな2人は大切な時間を共有して少しづつ関係性を築いていく。
でも、少し能力に変化が起き始める。
時間停止の効果時間が薄れて行ったのです。

実は、この辺りは、村上さんと接して来た事もあり森谷さんは少しづつクラスに打ち解けてゆくのです。
何故、力が薄れたのか……それは森谷さんが少しづつ時間停止する必要がなくなってき始めたから……それは森谷さんが人と接する事に踏み出し始めたから。

で、村上さんに森谷さんが能力の話をしようとしたら村上さんは逃げ出します。
耳を塞いで……それはきっと……誤解したのかもしれません。

森谷さんが村上さんを拒絶しようとしていると思い込んだからこそ耳を塞いだ……逃げ出した。
でも、実は内容は能力の事で少し安心したのかな?って思いました。

村上さんの家で村上さんは自分の秘密を暴露します。
そこには1人1人の名前とプロフィールの書かれた単語帳。
その1つの内の1人の名前……森谷さん。

村上さんさんの森谷さんのイメージ

優しく話かけてくれたら、直ぐ好きになる
優しくしてくれたら誰でもいい
それが女の子同士ならなおいい
相手は誰だっていい

多分、村上さんは試したのでしょう。
森谷さんに知ってもらう事で……
優しくしてくれたら、それでいいのでしょう?
それが村上さんじゃなくても良かったんだよね?
誰でもよくて、今たまたまいるのが村上さんなんだよね?って……気持ちを確認したかったのかなって。

森谷さんの答えは……
まさの展開でした。
後日、森谷さんは3分間の能力をクラスメイトに暴露する。
それは村上さんとの2人だけの時間が2人だけじゃなくなるのを意味する。
それに、その時間が自分達の時間じゃなくなる事に恐怖した村上さんは逃げ出す……

それでも、森谷さんは話す事をやめない
でも、この言い合いには村上さんがやっと本心で話してくれた気がする。
森谷さんも、よくぶつかったなぁ〜って思います。
本当に村上さんを大切に思うから出来た事ですよね。

だから勇気を出せた森谷さんと。
自分の本当の気持ちとやりたい事に気づけた村上さん

そして、3分間の能力は失われた。
それは、もぅ必要のない力だから……
人は誰だって傷つけて傷ついて、助けられ助けて、救って救われて、喜んで喜ばせて、笑って笑わされて、そうして不器用に関係を紡いでいく。

森谷さんも村上さんも、それを知れたから。

最後に作品全体を。
森谷さんと村上さんの気持ちの変化や考えの変化を作中によく散りばめられている作品で、最後まで見て、あの時のセリフやあの仕草の意味などに納得が行く造りになっている気がします。
EDが誰もが知る名曲が使われていて凄く心にフィットしますね。

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 469
サンキュー:

10

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

女子向け微百合アニメ

EDで伊藤美来&宮本侑芽の「Fragile」(ELT)が聞ける。
引っ込み思案の主人公が3分間時間を止められる能力を持っている設定で始まる。人の輪に飛び込めない主人公と、主人公があこがれる美人で優等生で人気者の同じクラスの村上さんとのお話。
村上さんのしゃべりがクールなのはいいけどもう少し強さがほしい。それか主人公をもう少し抑えるかしないとアンバランスだった。
百合部分には期待できない。
どちらかというと生きづらい生き方とかそんな哲学的なやり取りが多い。映画としては短いのに同じ事ばかり言ったり考えたりしていたので、観終わってもあまり感情が動かされなかった。そういえば「リズと青い鳥」を観終えた時もこんな感じだった。

投稿 : 2021/06/22
閲覧 : 197
サンキュー:

0

ネタバレ

ねっち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ただの百合と思うなかれ

まさかこんなにも踏み込んだ内容だったとは。。この作品は確かに百合アニメなのですがどこかその範疇を超えているような、うまく言えませんがどこか哲学的な問題を視聴者に投げているようなものを感じました。村上さんも森谷さんもどこか問題を抱えていて、二人でいられる3分間だけはそんなコンプレックスも忘れて自分に素直でいられる、そんな3分間がたまらなく尊かったです。この作品は結構学びがあるのかなと思いました。村上さんとか森谷さんみたいな人ってかなりいると思うんですよね。2人のキャラはかなり極端だったのでここまでではないにせよ仮面を被って人に流されたり自分の承認欲求に素直になれず人とうまく喋れなかったり、自分も他人と喋るのが苦手なので森谷さんの気持ちは痛いほどに伝わってきました。そんな欠けた二人だからこそ互いが必要だったんだろうなと思います。物語の最後にもありましたがこの3分を共有できたのは、村上さんがどこかでそう望んだからなのだと思います。村上さんと森谷さん、二人はそんな弱ささえも、痛みさえも分かち合える仲になったんだなと感動してました。EDもEvery Little Thingのカバーでこの作品と合っていて良かったですね。

76/100

投稿 : 2021/03/08
閲覧 : 279
サンキュー:

1

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3分の自由な時間

2021.1.27 視聴完了。

多感な2人の女子高生を見事に描いた作品です。
百合っぽい所がありますが
そこを嫌悪せず見続けたなら
この映画の良さがわかると思います。

EDなんか聞き覚えあるなと思ったら
有名なELTのカバー曲でした(笑)

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 208
サンキュー:

6

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

自分らしく生きること

もしも3分間だけ時間が止められたら、あなたは何をしますか。
この質問を真剣に考えてみました。
難しいです。
完全犯罪ができます。
だからこそ、世のために使いたい。
な~んてね。

3分時間が止められる女の子とその時間に動ける女の子の物語。
親しくなるきっかけがゲスイけど、わりとピュアな話です。

時間を止められる子が森谷さん。
その時間に動ける子が村上さん。
この二人の性格は反対だけど、人間関係に疲れているのは同じ。
そのため、こんな能力を持ったんでしょう。

{netabare}この二人に風穴を開けるのが卓球の人。
卓球の人の熱意に押されて、森谷さんが次第に変わっていく。
あらぬ関係に発展した二人は次第に・・・

終盤は消極的な森谷さんがリード。
人気者の村上さんを圧倒します。{/netabare}

心の奥底を描写するアニメ。
シリアスで微ラブコメチックな百合作品です。

投稿 : 2020/11/23
閲覧 : 498
サンキュー:

19

ネタバレ

アニメ好きなオタク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ちょっと急いで展開している感じ

dアニメストアで配信していたので試聴しました。
主人公の森谷が村上さんと付き合うことになるまでの流れがかなり急でびっくりしましたが、終盤に村上さんの本当の考え方や村上さんが何故付き合おうと言ったのかがわかるので、その点は良かったです。森谷は村上さんを友人として好きになっていくのであれば理解できるのですが、いきなり恋愛感情として意識してしまうのが何故だろうと思ったのですが、原作があるそうなので、原作を読めばわかるのかな?
クライマックス前に、時間停止中に村上さんが自身のパンツを廊下で見せていたところ時間が停止していなくて悪い噂が立ってしまいますが、その時森谷は時間停止が解けてしまうことを気づいていたら止めていたと思うので気付かなかったのかなと思いましたが、最後のシーンで机に立った森谷は時間が動いてしまうタイミングを理解している様子で、そこがよくわからなかったです。
私は読解力が弱いのか、深読みすることが苦手なので人によってはわかるのかもしれませんが……。原作を読むといいのかもしれません。

投稿 : 2020/11/14
閲覧 : 235
サンキュー:

0

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

個人的にはもう少しライトな百合作品の方が好き

『あさがおと加瀬さん』の制作陣が作ったova、だからEDや声優のチョイス、演出などは似通った部分が多い。


『あさがおと加瀬さん』と同じ百合作品だけど、今作は百合要素強めで話も少し重い。百合度合いは良いとして、ストーリー自体は『あさがおと加瀬さん』みたいなライトの方が好き。
『あさがおと加瀬さん』の時は胸キュンしながら微笑ましく観てたけど、今作は真剣に集中して観てた、普通の作品ならそれでも良かったけど、こういう作品は尊さを感じたいから、ストーリーは軽めの方が良かった。


脇役の声聞いて早見さんいるなって思ったけど、クレジットに名前無かったから誰かと間違えたかな・・・・・・

投稿 : 2020/09/26
閲覧 : 222
サンキュー:

0

ネタバレ

RC MBT さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

生理的に受け付けない。

録画して3ヶ月経過してから視聴しましたが、やはりムリでした。作画があんまりよくない。地味な女の子可愛くない。村上遥は何考えているかわからない。ストーリー性に無理がありすぎる。

投稿 : 2020/08/25
閲覧 : 272
サンキュー:

3

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

3分間では時をかける少女達にならない

何か無理やり成長ありきの話になってる感じ。内気な子が友達の弱い部分に共感して一緒に強くなろうとする。90分程度では成長を実感させるオチは難しいのか。

フリーズタイムの3分間の使い方があまりに興味本位でオッサン化しているところは一瞬興味を引くが、一瞬で消費されてつまらない設定になる。

投稿 : 2020/08/04
閲覧 : 223
サンキュー:

4

さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

キャラが可愛い

体を張った宣伝にそそられて。というか作画スタッフ可哀そう。
背景が綺麗でキャラは可愛い。物語は程よい百合で普通に面白い。全然動かないのは予算が無かったから?ポケモンとかの方が動いてそう…
主人公はアイマスで見た事ある気がする、相手は祥子さま感あって綺麗だった。

投稿 : 2020/06/17
閲覧 : 335
サンキュー:

7

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それは刹那の夢だが、二人にとって確かに実在した時間…

この作品の原作は未読ですが、「あさがおと加瀬さん。」を手掛けられたスタッフによる作品であること、そして伊藤美来さん、宮本侑芽さん、知佳ちゃんたちが出演されていると知って視聴を楽しみにしていた作品でした。

公式HPやwikiでも主な登場人物として紹介されているのは上記3人だけですが、物語には島袋美由利さん、田所あずささん、高橋未奈美さんやあやねるも出演されています。
公式HPではこの作品に対するコメントも寄せられているので、気になる方は要チェックです^^


"3分間だけ、あなたのことを好きにさせて。"

誰とも関わりたくない、関われない。
人付き合いが苦手な森谷美鈴(CV:伊藤美来さん)は、
1日3分間だけ時間を止められる高校生。

ある日彼女は、時間が停止している間に、
クラスいちの美少女・村上遥(CV:宮本侑芽さん)のスカートの中を
覗いてみたが、なぜか村上には時間停止の力が
効かず、秘密がバレてしまう。

お詫びとして森谷は、村上の願いを
何でも聞くと約束するが…


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

ほんの出来心…すら無かったのかもしれません。
今回時間を止めたのは急にクラスメイトから声を掛けられたから…
そして、きっとこれは彼女にとって初犯では無かった…

これまで時間を止めている間に彼女が何をしていたかは分かりません。
今回はたまたま足の赴いた先に、クラスいちの美少女である村上遥が存在していただけのこと…

村上遥は美少女というだけではありません。
勉強もできるし、何よりいつも彼女の周りは友達で溢れているんです…
自分とは真逆なんだけど、とても森谷にとってとても気になる存在だった…

きっとスカートの中を覗く動機なんてこの位しか無かったのではないでしょうか。
でもこの一歩を森谷が踏み出さなかったら、村上遥との接点は永遠に無かったでしょう。
踏み出すことの大切さを痛感する場面です。

一方、物語の方はまるで薄氷の上を彷徨っているみたいな感じ…
不安定で、何度も同じところをループして…
でも仕方無かったのかな。
頭の中で何度シミュレーションを繰り返しても導き出される答えは禁則事項だけなんですから…
「言わなきゃ本音は伝わらない…」
そんなの頭で分かっていても、身体が動かせない時だってありますからね。

だからこの作品は残酷で優しい…
自らが動かないと本当に欲しいモノは手に入らないと突き放すのに、一歩踏み出した相手の気持ちの受け止め方がとてもしっくりくるんです。
一番欲しい時に一番欲しい場所に手が差し伸べられるみたいな…

無限にある選択肢の中で「たったひとつ本当の自分」を見つけ、保ちつづけるのは簡単なことじゃない。
誰かをがっかりさせたくなくて、皆に求められる自分を演じ、
少しずつ積もっていく息苦しさに気付かない振りをし続けるうちに、
いつのまにか自分が判らなくなっていく——。

佐藤卓哉監督のコメントの一部を抜粋させて頂きました。
出会った頃の森谷と村上の関係性が確かにこうだったかもしれない…
けれど、お互いがお互いの「気付き」に昇華し、これまでの自分と決別するために踏み出した一歩は、甘酸っぱさを通り越し、相応の熱量すら感じられました。
相手のこと、そして自分のことをちゃんと見ているからこそ紡がれる言動の数々…
きっとこれが青春なんでしょうね^^
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

主題歌は、森谷美鈴(伊藤美来さん)、村上遥(宮本侑芽さん)による「fragile」
元々はEvery Little Thingさんの楽曲ですが、お二人が奏でるハーモニーは心底綺麗だと思います。

上映時間が約1時間程度の作品でした。
割と短めですが、物語は濃厚なのでしっかり堪能できる作品だと思いました。

投稿 : 2020/05/24
閲覧 : 604
サンキュー:

14

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

背徳感

3分間、時間を止める事ができる能力を持つ森谷美鈴。
時間を止めたが、スカートの中を覗いていた村上遥に気づかれてしまう。
森谷と村上の不思議な関係が成立した。

3分間といえば、
・カップラーメンを待つ時間
・ウルトラマンの活動限界
・ボクシングの1Rの時間
このあたりでしょうか。
長いようで短い。
短いようで長い。
3分間は、充実しているか、充実していないかで、体感時間が変わります。

森谷と村上が動ける3分間はどうでしょう?
秘密を共有する時間。
他の人には理解できません。
やりたい放題。
教室で服を脱ぐことなど大胆な行動もします。
服を脱いだ事を証拠としてスマホに保存するとか……
完全に誰にも言えない出来事です。

私は誰しもが秘密を持っているのが当然だと考えます。
誰にも言えず、墓まで持っていく内容……
1つや2つはあるのが普通でしょう。
全てが明らかで正直に、とか言われるでしょうが、大事な事は守りたいので隠します。

森谷と村上は運命共同体。
3分間の秘密の時間があります。
たかが3分。
されど3分。
秘密を共有できる関係。
つまり親友になるのかなぁ。
親密な関係に”性”の要素も。
例え、3分間の共有時間が無くなっても、大事な信頼関係は持ち続けるでしょう。


本作品の制作会社は破産。
つまり、アニメ関係者にお金が行きません。
普段は円盤を買いませんが、アニメーターを直接応援できると考えて円盤を購入しました。
新型ウイルスでもアニメ界隈は大きな打撃を受けています。
たまには、1日ただ働きと考えて、アニメを応援するためにお布施をしてみたらどうでしょう?
バイトをしている学生さんでも2~3日の働きで円盤は買えます。
押し付けとか強要とかではありません。
お金に余裕のある方は、何卒、御一考していただけると有難いですm(_ _)m

投稿 : 2020/05/17
閲覧 : 324
サンキュー:

14

褐色の猪 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

学園百合ファンタジー

Blu-ray & DVD

2020年5月13日発売されるそうです(;^_^A

気に入った方はぜひぜひ



2019/12/10 ----------

円盤は出なさそうなので(^_^;
観たい方は今のうち劇場へ、

作画、動き自体は取り立てる程では有りませんが、
構図、場面効果など目を見張る感、声優も然別、
一見の価値は十分有りますよ。


2019/11/26 ----------

原作漫画は持ってます、お気に入り。

今作アニメ版の監督は2018年OVA「あさがおと加瀬さん」と同じ佐藤卓哉氏、

「あさがおと加瀬さん」は割とあっけらかんと明るい作品、
なので監督のメリハリの効いた作風が良く合っていた。


このOVA の原作漫画「フラグタイム」はストーリーが良く出来ている学園百合ファンタジー、

OVAは尺が短いので総集編の様になってしまったかな、

佐藤卓哉監督作品なら「STEINS;GATE」や「WIXOSSシリーズ」風にトーンをやや落として
長編映画かTVアニメで1クール位やって欲しかった。

とはいえ面白かった。

投稿 : 2020/04/13
閲覧 : 360
サンキュー:

9

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

販売決定

面白そうなので販売してくれてよかったです
ぜひ観たい

投稿 : 2020/03/12
閲覧 : 182
サンキュー:

0

けいP さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

65分が長く感じた

65分程度の作品なんですが
体感90分位に感じました。
まさに時が止まったような
静かな時間の流れを感じました。

投稿 : 2019/12/15
閲覧 : 274
サンキュー:

6

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

フラグタイムの意味は?

視聴理由 特になし

視聴前 百合かな

視聴後 う、うmm-?

この話は3分間だけ時間が止められる少女の話
ジャンルは百合・学園
ええとこれはイチャイチャする百合ではなく、マジなほうです。そしてちょくちょく男子が出てきます。あまり百合については分からないのですが、完全に女子のみじゃないと受け付けないという人もいるらしいので一応言っときます
内容です。全体的なことを言うならば「惜しい」という感じです。
テーマは良く、終盤になりにつれシリアスになってきます。さすがに戦闘はおきませんが、考えさせられるようなシーンがちょくちょくでてきます。百合というのは比較的にシリアスシーンになる傾向がありますが、時代が立つにつれてジェンダーうんたらかんたらでそういったシリアスシーンもなくなってくるんでしょうか。
しかし、テーマが良いとは言ったもののあまりすっきりしません。なんか曖昧なまま終わってしまいます。まぁ百合作品の特徴の一つでもありますが、終わりをぼかすことで先の展開を視聴者に想像させる、という手法を使っています。
この手法はラストではなく作中に言いたいことがちりばめられていることが多いです。なので最後に期待するのではなく、作中の会話一つ一つに注意の目を向け、ラストの曖昧さに対応するのがこの手法の楽しみ方です。この手法を否定するつもりは無いのですが「好きじゃない」という方の意見もわからないこともないかなぁという感じはします。個人的には割と好きですよ
さて話がずれてしまいましたがラストが曖昧だと何が起こるかというと「全く何が言いたかったのかわからなかった」か「中盤が一番盛り上がった」の二択になってしまいます。かけですね。制作側もかけですが、視聴者サイドもそれ相応の覚悟も必要です。さらには内容のシリアスさも加わり、胸が痛くなるような作品となっています

タイトルを英語表記するとfrag time 直訳すると「いやな上司を殺す時間」絶対違う。しかしfragというとそのような意味しか...
もしかしたら「脆い」という意味のfragileかな。fragile time略してfrag time。
もしくは「破片」という意味のfragment.fragmet time略してfrag time的な?まぁ両方かけているんでしょうかね。脆くも断片的な面でしか時間という概念を感じることができない、ということならば内容にもあいますし、そういうことにしときましょう。ありがとうgoogle先生

監督・脚本は佐藤卓哉さん。stay night(スタジオディーン)のシリーズ構成を担当した方ですね
キャラクターデザインは須藤智子さん。今作が初のキャラデザだそうです
劇伴はrionosさん。私の好きな「さよ朝」の主題歌を作編曲・歌唱した方ですね。
制作はティアスタジオさん。なんここを制作したところですが、今逆に話題ですよねwまさかの従業員に給与未払いの「夜逃げ」をして今叩かれてますよねw

作画は普通でした。トンズラしたのは(今はもう死語なのかな)社長だけなので直接かかわったアニメーターさんの安定した作画を楽しんで下さい
持田香織さん作詞、菊池一仁さん作曲m谷口尚久さん編曲、森谷美鈴さん(伊藤美来)、村上遥さん(宮本侑芽)歌唱の「fragile」
まさかのEvery Little Thingがくるとは...忘れたころにやってくる名曲。
声優さんは良く、演技に力が入っていたと思います

総評 夜逃げ制作の百合作品。見る際は覚悟をともに

投稿 : 2019/12/14
閲覧 : 393
サンキュー:

7

kari..22 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

今しか見れないのならばあるいは…

青ブタ×やが君÷100くらいの作品
私は楽しめたが万人には受けない
ただ知る人ぞ知る良作ではあるだろう

投稿 : 2019/12/10
閲覧 : 206
サンキュー:

0

やまじい。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

短いながらおもしろい

思ったより百合でした。

時間を3分止められる少女(森谷)となぜか一人だけ動ける少女(村上)の話

心理描写が細かく、思春期の悩みや愛情が上手く表現されてました。
ドキッとするシーンが多いですね。

EDも名曲のカバーなのでおぉ!っとなります笑

投稿 : 2019/12/10
閲覧 : 210
サンキュー:

3

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

上辺だけの人間関係に疲れたあなたへ→ここに尊くて深イイ百合の沼がありますぞ♪

原作コミックは未読。


3分間だけ時間を止める能力を獲得してしまったJKが、
クラスいちの美少女のスカートの中を覗こうと企てるも、
彼女だけには時間停止が通じず、バレてしまい、
二人だけのヒミツの時間が始まって……。


などと言うトンデモない百合設定の外面に惑わされず、
是非、普遍的なテーマを扱った良作青春アニメとして観て欲しい!
と言う百合の沼に浸かった賢者たちの猛プッシュに気圧されて、
期間限定劇場鑑賞の沼に引きずり込まれた私。
因みに周り、見事に成人男性しかいなかったですw


上辺だけの人間関係に辟易している優等生少女の心の闇に、
他人とのコミュニケーションに立ち向かえない、はぐれ者の少女が踏み込んでいく……。
確かに、多くの人が抱える心の問題に切り込んでいくテーマは王道でした。

百合という事で微エロシーンもある本作。
勿論サービスシーンとしての性格も帯びるのでしょうが、
それ以上に人間関係とか青春の諸問題の鬱屈からの
解放感をより強く帯びている印象。

{netabare}作中、村上さんは時間停止を良いことに下着ストリップをかまして来ますが、
観ていてふと映画『台風クラブ』(1985 日)の中学生下着ダンスの解放感何かを思い出しました。
(一方でやはりムラムラもしましたがw){/netabare}

森谷さんの時間停止能力も人間関係からの逃避に由来する物と思われ、
村上さんとのヒミツの3分間にはスクールカーストの歪み故の病理が凝縮されていると感じます。


じゃあ別に百合アニメじゃなくても良いのか?
というと決してそんな感じでもなく、
学校での同性カップルという秘め事が醸す禁断ムードを上手く濫用することで、
並の物語じゃ取り払い切れない、上辺や互いの心の扉を剥ぎ取って、
心の深淵まで踏み込んで、人間関係の本質について語っていたと私は感じます。

だからこそ、何度も問われて来たテーマでも、掘り下げ深度が半端なかったですし、
鑑賞後は、俺も明日から、この映画を糧に人の輪を取り持つ苦行に立ち向かおう
と勇気を貰える程のパワーが宿ったのだと思います。

これが例えば男女間恋愛で、同性の親友止まりのプロットで、
果たして、本作のように、ここまで心を丸裸にして、
赤裸々に本音をぶちまけることができたのかな?
と考えると、百合が人間関係に迫ったことで打ち出されたムードに
捨て難い魅力を感じてしまいます。


よって、私は本作を堂々と百合アニメ映画の良作としてオススメしたいです。
勿論、鑑賞者がほぼ百合を愛好する男性のみで終わるのは本当に勿体ない作品だと思います。
ただ、百合映画鑑賞くらいの禁忌を犯す位じゃないと、
世間体やしがらみを気にせずに、心の奥底まで分け入って、
本当の自分を曝け出すことなどできやしないと天邪鬼な私は思うのですw


いずれにせよ、期間限定上映も間もなく終了すると思われる本作。
特に人間関係に悩む方には是非、設定への抵抗感等も乗り越えて
より大勢の方が勇気付けられて欲しいと願います。
人と関わって社会で病んでいる人はきっと、本作のヒロイン二人がEDでカバーした
ELTの「fragile」を聴いた人よりは、ずっと多いと思いますから……。

投稿 : 2019/12/03
閲覧 : 942
サンキュー:

23

次の30件を表示

フラグタイムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
フラグタイムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

フラグタイムのストーリー・あらすじ

誰とも関わりたくない、関われない。人付き合いが苦手な森谷美鈴は、3分間だけ時間を止められる高校生。ある日彼女は、時間が停止している間に、クラスいちの美少女・村上遥のスカートの中を覗いてみたが、なぜか村上には時間停止の力が効かず、秘密がバレてしまう。お詫びとして森谷は、村上の願いを何でも聞くと約束するが…(アニメ映画『フラグタイム』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2019年11月22日
制作会社
ティアスタジオ
公式サイト
frag-time.com/
主題歌
森谷美鈴(CV.伊藤美来)&村上遥(CV.宮本侑芽)『fragile』

声優・キャラクター

伊藤美来、宮本侑芽、安済知佳、島袋美由利、拝師みほ、梅原裕一郎、田所あずさ、高橋未奈美、佐倉綾音

スタッフ

原作:さと『フラグタイム』 秋田書店(少年チャンピオン・コミックス・タップ!)
監督:佐藤卓哉、脚本:佐藤卓哉、キャラクターデザイン:須藤智子、プロップデザイン:西本成司、色彩設計:岩井田洋、美術監督:本多敬、美術設定:本多敬/佐藤正浩/きむらひでふみ、撮影監督:口羽毅、編集:後藤正浩、音楽:rionos

このアニメの類似作品

この頃(2019年11月22日)の他の作品

ページの先頭へ