当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「インフィニット・デンドログラム(TVアニメ動画)」

総合得点
61.2
感想・評価
219
棚に入れた
867
ランキング
5529
★★★☆☆ 2.8 (219)
物語
2.6
作画
2.8
声優
3.1
音楽
2.9
キャラ
2.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

インフィニット・デンドログラムの感想・評価はどうでしたか?

kameko さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

SAO系のパクりかと思って期待せずに見たら死んでもただ24時間ゲームに入れないだけで思ってた以上に空っぽな内容だった

ゲームの世界観もよくわからないし、「危険な戦いだ」的な内容の話してるっぽいけど伝わってこないし、面白くなさすぎてキャラも覚えられなかった、、、

投稿 : 2020/06/12
閲覧 : 343
サンキュー:

4

久遠 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:----

意味わからん。

見るだけ時間の無駄。

投稿 : 2020/06/03
閲覧 : 258
サンキュー:

2

ネタバレ

kyani さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

途中から飽きた

この作品は、SAOの平和版ですね。
1話の最初ででSAOのパクリと一瞬思いました(笑)
特にプロットがないし死んでもただ24時間ゲームに入れないだけじゃこの作品が何を伝えたいかがわからない。
とりあえず自分が一番好きになったキャラもウサギの管理AIです。
ちょっと主人公影薄くて困ったわ!
そのほかストーリーが進展するのも遅いわ、特にリスク話ないわで、途中からは、スマホでゲームしながら見てました。
レビューの中で暇でも見ないほうがいいと書いてあって面白半分に見たのですが同感です。

投稿 : 2020/06/02
閲覧 : 281
サンキュー:

2

BFcjH92563 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ん~・・・

何でもかんでもアニメにすればいいってもんじゃないなぁという教訓を得られるアニメです。
そもそもこれを書籍化した出版社の勇気を評価したくなる内容でした。
暇つぶしにも向かないものでした。

投稿 : 2020/05/10
閲覧 : 273
サンキュー:

4

ネキスト さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

???

4話ぐらいまで見ましたが、展開が遅くなにをしたいのかわからない。結局完走はできませんでした。

ダンまちみたいに異世界前提か、リゼロみたいに転生ものだったかも覚えていません。

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 281
サンキュー:

3

三毛猫メリー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

うす~いアニメ

2020.5.5 視聴完了。

なんとも微妙なアニメでした。
それなりにいい声優を揃えているだけに
問題は脚本なのかな~
まず主役のかげがうすい。
クマが主人公じゃね?って思えるレベル。
脇役いろいろ特徴あるのにいちいちリアル過去を見せたりして
話は途切れるわで、もっと工夫したらいいのにと思う。
原作知らんが原作がたとえそうなっていても
もう少し何とかならなかったのかね・・・

投稿 : 2020/05/05
閲覧 : 352
サンキュー:

10

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

なぜなにデンドログラム

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:あれ、なんかあまり印象に残ってない。どんな話だっけ。。。
期待度:★★★★

なぜなにデンドログラム~

惰性で最後まで見たけど結局何だったんだ。。。ゲームの中の話だよな。SAOみたいな感じの劣化版のイメージしかねーわ。

投稿 : 2020/05/04
閲覧 : 289
サンキュー:

14

ローズ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

信賞必罰

選択肢が幾つもあり自由な行動が許されるゲーム、インフィニットデンドログラム。
ゲーム初心者のレイは兄のシュウと合流する途中にクエストを受けるのであった。

作中のゲームは自由が売り。
何をしても構わないスタイルです。
プレイヤーを倒してしまう、所謂、PK。
そこにも規制はありません。
ただ、ゲームで死ぬと24時間(現実世界)遊べなくなるペナルティが。
これはプレイヤー全般に適用されるみたいです。

運営側が用意した人物、所謂、NPC。
こちらは死んだらおしまい。
生き返る事はありません。
プレイヤーは死んでも生き返る。
NPCは死んだらおしまい。
フェアじゃないですね。
いくら自由が売りでも目覚めが悪いです。

元々、ゲームは楽しい物。
自由があったら尚更です。
現実世界では体験できないような行為。
モンスターを倒すと気持ちが良いのかな?
レベル上げが目的だったら、ガンガン狩りに行きます。
何を目標にするのか。
特に規定はありません。
これは自由の弊害かなぁ。
ある程度、制約が無いと野放しに。
PKが横行するゲームが楽しい訳がありません。
PKは弱者相手に自分の強さを誇示して優越感を得る手段。
新規にゲームを始める人がいなくなるような気がします。

個人的な感想なのですが、このゲームは楽しいの?と疑問を持ってしまいます。
同じ時期の作品である「防振り」。
こちらのほうがゲームの楽しさが伝わってくるので、どうしても比較してしまいます。
アニメという仮想世界。
都合のいい解釈をするのが当たり前。
主人公が活躍するのは当然です。
何故だか面白い理由が分からないまま視聴終了。
ゲームの楽しさが伝わってきませんでした。


ボスキャラがいて悪を倒す、という目的。
ゲームでは多く使われる目標です。
ただし、自由が売りのゲーム。
何をしても非難されません。
PKなどの悪行をカルマとして蓄積。
死んだ時にペナルティーが多め、という設定にしないと無法地帯に。
さて、そんな殺伐としたゲームではない「Dうぶつの森」で自由を満喫してきます。

投稿 : 2020/05/01
閲覧 : 491
サンキュー:

20

jrUKA37015 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

きつい

根本的に世界観に共感を持てない。
ゲームなのにあたかも現実かのような反応をプレイヤーがとる。
別にそんなプレイヤーが居てもいいがなんでそうじゃないプレイヤーが居ないの?
現実世界がそういう価値観を持つような世界なら納得いくけど、なら現実世界の描写をもっと入れるべき。
単にゲーム世界だけ見せられたらプレイヤーの価値観は一緒じゃないと見てて共感できないし、ついていけない。
後、これはライトノベル発のアニメでよくあることだけどアニメーションにした時に起きる違和感をなくすために原作と違う描写にしたり出来ないんですかね。
原作に忠実にしないといけないのかな。
ほんとにラノベ発のアニメは違和感が多すぎて見てられない。

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 340
サンキュー:

5

taketake4 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

理解に苦しむ

基本的に防振りと同じくゲームで遊んでるだけの世界なんだが
こっちのほうは、ゲームっていう設定忘れてるんじゃねえのってくらいにゲームである意味がない。と言うかもう、ゲームという設定が足引っ張ってまともに見てらんなかった

RPGの語源は役を演じるということらしいんだが、そういう意味ではこのゲームのプレイヤーは一人残らず役者上手
どんなにシリアスっぽい展開になっても誰一人として、たかがゲームだろみたいな雰囲気ぶち壊しなこと言わないし、超上級プレイヤー=超上級ニート、もしくは超重課金廃人みたいに馬鹿にしたりもしない。運営からするとホント優良プレイヤーばかりだわ
ここまでゲームにマジになられるとリアルでの生活大丈夫かと本気で心配になってくる

いや、ほんともう素直に異世界転移でいいじゃん

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 346
サンキュー:

6

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

簡単なの♪難解なの♪どっちが好きなの?

今観終わりました~~タイトルは松浦亜弥の「ねえ~?」の歌い出しをもじって書いてみました。
最近まとめサイトで久しぶりにあややの踊りと歌を観てクオリティの高さにビックリしました。最後のソロアイドルって言われるのも伊達じゃないですね

で、本題です。

ぶっちゃけこの作品は酷評の嵐かなと思います。
正直同じ時間使って観るならシュタゲとかよりもいとかコードギアスとかSAOとか観たが良いと思います。でもでも、私は結構楽しめました。なんだか憎めないんですよね

原作未読なので本質はわかりませんが、やりようによってはとても化ける可能性があった作品かなと思います(そう!可能性は無限だ!!)

この作品はVRRPG世界の話なのですが、緊張感を持たせるために長時間のデスペナと、ゲーム世界の住人が死んだら復活出来ないって特徴があります。
ですがどっちも生かせておらず、終始緊張感が足り無かったように感じました。所詮ゲーム世界の話だよねって見れてしまうんですね。

前者のデスペナに関しては1度死んだ時に普通に復活させちゃいましたが、たとえば居ない間に村の1つでも襲撃されるとか、仲良くなったNPCが犠牲になるとか絶対死ぬ訳には行かないってシチュを作るべきだと思いました。NPCとの絆エピソードも少ない為イマイチ護ってあげなきゃってなれないんですよね。この辺ログホラは上手でした。

あとバトルですが、デンドログラムの特徴でそれぞれ強さのベクトルが違うキャラが出まくるので、強さの対比と説得力が無いんですね。例えばポーカーのチャンピオンと将棋の名人と腕相撲のチャンピオン、寿司職人がバトルしてるみたいな感じです^_^;

強さの表し方って別に派手にしなくても、例えば常に僅差で勝つ競走馬とか、ストレートとフォークだけで抑える投手とか、ジャブが半端なく伸びるボクサーとか、一騎打ちは絶対に負けないとか、ある程度その競技なり雰囲気を知ってる上での凄みってのを感じると思うんですよ。それがこの作品は初見ジャンルの絨毯爆撃で全然伝わらないんですね。
はえ~凄い…のか?ての連続でそこが勿体なかった。尺の都合か色々詰め込み過ぎてとても難解に感じてしまいました。

とはいえ良いところもあるんですよ。主人公のレイくんはある意味分かりやすい熱血主人公ですし、ネメシスちゃんも大野さんの声もあってめっちゃ可愛いです。
でも私のお気に入りはヘタレ脇役と思っていたら実は最強クラスじゃね?っていう仲間のルークくんですね。だって使い魔が全体魅了スキルのバビロンと、近接&移動にも使える地竜に、でかいワシですよ?さらに本人も探偵と怪盗のハイブリッドで心理戦最強。ルークが主人公で良くね??11話では大活躍でした。
ルークと主人公を中心にもっと普通に丁寧に冒険させれば良かったように思いました。ラスボスいらんかったわ。
多分2期は厳しそうですがなんも考えずに観ればノンストレスな作品だと思います。












-----------------ここからは余談ですが-------------------






ネトゲアニメ作品で課金要素に真剣にとりくんだのはネト充のススメ、ネトゲの嫁くらいで他は訳分からん理屈で強キャラになってるんですよね。ぶっちゃけ全然説得力ないです。SAOしかりログホラしかりです。

一緒に同じように時間をかけてプレイしているんだから無課金同士ならそんなに差が出ないですよ。
ネトゲ経験した人なら重課金者の絶望的強さを経験してるハズです。何故かその事に全く触れないんですよね(アニメ作品にはしづらいとはおもいますが)
小賢しいテクニックをねじ伏せる重課金者を知恵と策略、工夫なんかで出し抜くプレイヤーを見たい今日この頃です。
実体験ですが、火力特化させたり、育成を工夫して課金者と渡り合うプレイヤーもいました.......限界はありますけどね

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 789
サンキュー:

19

ネタバレ

Anikoon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

制作会社が違っていれば

Web原作を「Episode VI-VII」まで読んでいて、話の内容を知っている状態での視聴でした。原作と漫画版が好きだからこそ、期待はずれです

何がひどいかというと、作画・構成・脚本・演出、色々です

まず、予算が少ないのか、作画が普通でのっぺりしています。OP映像を見た時点で察してしまうレベルです。原作の絵は陰影や色彩が見事だっただけに、アニメの作画は世界観を平凡なものにおとしめています。漫画版のような緊張感もありません

ストーリー構成は話を追っかけただけ、脚本も喋らせただけという印象です。独特な表記や詳細な地の文をほったらかしにして驚くくらいサクサク進んでいました。もう少し進行速度を落として各キャラの掘り下げがあっても良かったのではないかと思います

演出も特筆できるものはありませんでした。原作は漢字表記にカタカナで読ませる部分も多いのでどうするのか注目していましたが、ほとんどセリフで言うだけです。頭に入ってきません。視聴者への思いやりに欠けているように感じました

アニメ化してほしいとはずっと思っていましたが、制作スタッフに恵まれず、話題作にもなれなかったのは残念です。この分だと2期は期待できないですね……

投稿 : 2020/04/25
閲覧 : 250
サンキュー:

5

ネタバレ

バニラコーク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

んーモヤモヤ×2

モヤモヤ×2
なぜなら魔法戦争を観た後にこの作品を観たから。

それはさておき

こっちの方が楽しめたかな。
どうしてもこう言う作品はソードアートを基準にして
観てしまうので相当頑張らないと評価があがらない。
バトルシーンの作画でだいぶ損してる印象。
キャラそれぞれの現実をもっと掘り下げてくれたら
もっと面白いのに。
台無しにしてるのは兄のチート。
敵キャラはだいぶ頑張ってましたが
姉妹であることはバレバレなのはちょっと。
なにより『後味が悪い』
これが決め台詞なのはなぁ。
ゲーム?世界でのルールも曖昧なので
もちっとかっちりした設定をして欲しいかな。
わりと好きなジャンルではあるので
二期あったら観ると思います。
魔法戦争の二期もよろしく。←これが言いたいだけ。

投稿 : 2020/04/22
閲覧 : 282
サンキュー:

5

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲーム世界を舞台にした、よくある普通のバトルアニメ

ゲームの世界を舞台にしたバトルアニメ。全13話。
内容的には、兄に誘われて「インフィニット・デンドログラム」というVRMMOを始めた主人公が、初心者プレイヤーながらゲームの中で活躍していく姿を描いていきます。作風は、ごく普通のバトル物という感じですが、技の名前やキャラの通り名のセンスなど、やや中二っぽい雰囲気が強めかもしれません。物語自体は特にどうということもなく、まあこのジャンルならこんなものかな、といったレベル。キャラに魅力があるとか、ギャグが面白いとか、何かセールスポイントがあれば十分にカバーできる範囲内だったと思いますが、この作品の場合、全体的に面白味に欠けた印象でした。主人公やヒロインは、バトル以外での存在感が薄く、個性の点では脇役キャラにも負けていたように感じたので、もう少し工夫が欲しかったです。
作画、音楽は普通。声は、マリー・アドラー役の日笠陽子が目立っていました。
最後まで観終わって、いちおう問題なく完走できたので、そこまで悪い作品ではなかったと思いますが、よくあるバトルアニメの中の一つかな、という感想でした。良くも悪くも、あまり長く記憶に残ることはなさそうです。

投稿 : 2020/04/20
閲覧 : 450
サンキュー:

11

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もう、時間を気にせず思いっきりゲームを楽しみたい、というのは見果てぬ夢なのかもしれない

1話感想 3.9
このアニメを気に入るかどうかは、割と微妙なラインだったと思います。
見た時期によっては、「ただ普通にゲームをやってるだけじゃん。何が面白いの?」と思って気に入らなかったかもしれない。
ゲーム自体面白そうだけど、別に市販のゲームでも十分面白いのだから、それをやれば良いじゃん、と。

しかし、今見ると何かこう…突き刺さる。

ああ、自分も時間を気にせずゲームをいっぱいしたいなぁ…と。
このアニメを見ると自分もゲームをしている氣分になれて、ちょっと元気が出ました。

自分はおっさんアニメファンなんですが、自分と同じ世代のオタクは、オタク趣味から離れている人が多い印象です。
「別につまらないってわけじゃないけれど、忙しくて…」という人が非常に多いと思います。
気持ちは正直わかります。日々疲れ果てていると趣味で楽しむ余裕も無くなる気持ちが。
でも、私は、「そんなの何が楽しいんだ、自分は意地でも見るぞ」と日々睡眠時間を削ってでも頑張って続けています。

そんな私でも卒業せざるを得なかった趣味が、ゲームです。

1プレイ100時間かかるような長大なRPGとか、もうとてもとても。
一日捻出できる時間が30分程度だと、100時間のRPGをクリアするのに200日かかるわけですよ。7ヶ月ですよ。
昔のクリアに3時間かかるダンジョンとか、クリアできるはずもない。まあ今のゲームはどこでもセーブができるのが多くなって大分楽になりましたけど…。
そしてゲームオーバーになった時のダメージがきっつい! 3時間のプレイがパーになった日には、あああ…一週間、睡眠時間を削ってコツコツ頑張ったのに…! と、心が折れて立ち上がれなくなります。

こうして私はゲームができなくなりました。ソシャゲーぽちぽち程度で。本当はガッツリ時間のかかるRPGをやりたいのに、やれない。こんな気持がブスブスくすぶっている中では、ただゲームをやっているだけのこの物語がすごく突き刺さりました。

異世界に行って大活躍だの、美少女ハーレムだの、アニメというのが現実にできない夢を叶えてくれる物だとしたら、このアニメもただゲームがやりたい、という夢を叶えてくれるものなのかも知れません。

全話感想 
当初思った内容とは違いましたね。
{netabare}ただのゲームで良かったのに、ゲームじゃなくて本当の異世界だとか…そういうのは食傷気味なんですよ。普通にゲームやる作品の方がずっと少ないのに、何で異世界行っちゃうかなぁ…。{/netabare}
まあこれは、勝手に期待した私が悪いから仕方ないですが。

それはさておいても、単純にクオリティ的にイマイチでしたね。
{netabare}主人公とは関係な強者同士の戦いって、うまく描けば面白いものです。
ただそれは十分主人公の冒険を描いて、一方が主人公と戦ってその強さを十分アピールした上でだったり、ちゃんと描きさえすれば興味深いのであって、本当に主人公が全く関係ない状態では興味深いとは思えない。
本題と関係ないことをやっているとしか思えません。
発生する事件のテーマが無駄に大きくて、感情移入がしにくかったです。もうちょっと等身大の事件で良いんだけどなぁ…。
{/netabare}

投稿 : 2020/04/20
閲覧 : 294
サンキュー:

10

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

主人公の服、ダサすぎん?

いや〜、ゲーム世界のどたばた劇はもうお腹いっぱいやなぁ。
これ系なら、SAOかログ・ホライズンがおもろいから、その後に出されてもって感じやな。
服ダサいし。なんなん、あのコート。ダサすぎやん?
あと、お兄ちゃん強すぎてどうしようもないやん。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 296
ネタバレ

ネクラ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

つまらん

ただそれだけ
どのシーンをとっても感情移入できずあっさりしすぎ

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 208
サンキュー:

1

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

結局

出だしは面白そうかと思ったが、途中から最後までただ眠かった。

投稿 : 2020/04/18
閲覧 : 303
サンキュー:

10

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

これから始まるのは≪無限≫の可能性…。

この作品の原作は未読です。
視聴のきっかけは、友人から勧められたのと、起用されている声優さん、そしてオープニングにビックリしたから…
オープニングは碧ちゃんが歌っているのですが、とても碧ちゃんが歌っているとは思えなかったからです。
元々演技の幅の広い声優さんだとは思っていましたが「まさか、ここまで…」と思ってしまいました。
碧ちゃん…やっぱり凄い!


2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限”のパターンの進化を辿る
独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMO<Infinite Dendrogram>が発売された。

それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていた
<Infinite Dendrogram>は瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。

大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了を記念して、
かねてより兄に誘われていた<Infinite Dendrogram>を始めるのだった──。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

取敢えず完走はしましたが…
イマイチ頭に内容が入っていないのは気のせいでしょうか…^^;?
大野さん、碧ちゃん、唯ちゃん、うっちー、日笠さんたちが演じたキャラは満喫しました。

もしかすると、このゲーム自体のことが良く分かっていないのかもしれません。
マスターと、ティアンの違いは分かりましたけれど、クランとか出てくると途端に頭の中に???が…^^;
難しい用語が多い上、登場するキャラも多い…しかも二つ名まで出てくるのですから覚えることが盛り沢山なんですよね。

流し見したつもりはないんですが、特に用語と名前は頭に入らなかったかな…
こういうのをパッと見ただけで理解できるような頭脳を持っていたら良かったんですけどね^^;
だから結局、流れに飲まれながら完走したような感じになっちゃったんだろうな…

それと設定にもついていけなかった部分があったと思います。
例えば松岡さんが演じていたキャラ…現実では女性で、姉妹共々ゲームをプレイしていたのを知ったのは最終回を視聴した時です。
時折松岡さんの喋り方に違和感を感じながら視聴していましたが、まさか女性だったとは思いませんでしたよ。
きっとこれまでもその片鱗はあったんでしょうけれど、私はそれに気付くことはできませんでした。

設定についていけなかったと思ったのは、最終話でシュウ、フィガロ、迅羽の3人で慰労会をしていた時の彼らの会話…
ちょっと何言っているのか、半分くらいしか分からなかったんですけど^^;

ホビージャパン50周年記念アニメ化作品として制作されたそうなので、相応の気合が入っている作品だったんでしょうけれど、少し消化不良気味で完走してしまったのが少し残念です。

オープニングテーマは、碧ちゃんの「Unbreakable」
エンディングテーマは、うっちーの「Reverb」
先述しましたが、オープニングにはビックリさせて貰いました。
もちろん、どちらも通勤中に聴かせて貰っています。

1クール全13話の物語でした。
完走した後にwikiをチラ見した時に知ったのですが、webアニメで「なぜなにデンドログラム」という番組がYouTubeで配信されていたそうです。
世界観の解説や本編の補足をしていたんだそうです。
これは公式HPのMOVIE欄でも視聴できたのをたった今知りました。
全20話も配信されていましたよ。
これを本編の視聴に合わせて見たら、もっと理解が深まったかもしれません。
こういう情報ってどうしたら知ることができるんだろう…
やっぱり視聴する作品の公式HPは予めチェックしなきゃ駄目なのかな…?

物語的にはまだまだ続きそうな感じなので、続編の制作が決まったら、「なぜなにデンドログラム」と合わせてもう一度復習してみようかな…

投稿 : 2020/04/18
閲覧 : 328
サンキュー:

18

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これで終わりなんて後味が悪い

原作:なろう小説 未読

感想

SAOと同じ、仮想世界でのゲーム内の話。
プレイヤーの性格・思考・行動に合わせて無限のパターンの進化をたどる独自のシステム「エンブリオ」を有するダイブ型VRMMO(ウィキより)
ってことで、設定は面白いし、個性が出て良いと思った。
主人公 レイの<エンブリオ>となるネメシスが可愛い女の子で、武器になるのもいいですね。(何気にレア設定w)
それにジョブが聖騎士なので、レイの性格的にもよく合う王道なのも良い。
(なんか異世界系では久しぶりの王道主人公で新鮮)

大学受験が終わり、このゲーム『Infinite Dendrogram』の発売から1年半後から始めるレイだけど、ちゃんと超TUEEE先輩方がいっぱいいて、徐々に成長していく話は僕好みでした。
ん?
徐々か?
そういえば結構早く成長してたかな?^^;
よくある最初から俺TUEEEは嫌いじゃないけど、成長するこっちの方が好みなので。
それに、相棒となるネメシスも一緒に強く成長していくのは、絆も生まれて相乗効果大だしね ^^
なので僕的には 今期、同じVRMMO作品の私TUEEEの防振りより、命のかかったリアル系のこっちのが好き。

しかし、レイの兄みたいな超強い超級マスターって、みんなニートやプー太郎(一緒か)みたいな無職な人ばっかってのはズルいと思う。
そんなゲーム廃人みたくやり込まないと、あんなに強くなれないんじゃ普通に働いてる一般人は萎えるよね。

まぁ それは置いといて
このゲーム内では、NPCは一度死んだら生き返らない設定で、そのNPCには喜怒哀楽の感情もある、まんま人間そのものだから、レイが守ろうとするのもよく分かる。
ゲームだけどゲームじゃない。
SAOのアイングラッド編では、プレイヤーが死んだら現実世界で自信も死ぬ設定でしたが、このデンドロでは、プレイヤーが死んでもデスぺナで済むけど、NPCは一度死んだら生き返らない設定で、レイが言ってるように、このゲーム ホントにただのゲームなのか?
なんかあるよね。
その辺は今後明らかになるかもだけど、いかんせん1クール13話で、話途中で終了してしまたので、なんとも後味が悪い。
僕的には今期の中で上位に入る面白さだったので残念です。
是非とも2期が観たいなぁ
オナシャス!

う~ん
それにしても「後味が悪い」て言うレイの口癖 多かったなぁ 
後半、ちょっとクサかった ^^;

主題歌では、EDの内田彩さんが唄う「Reverb」が好きで、車でヘビロテして聞いてました^^

くそぅ
コロナのせいでカラオケで歌えないの辛い...


余談

AT-Xで視聴したので、番組最後に『なぜなにデンドログラム』が観れました。
『なぜなにデンドログラム』は、もともとYouTubeで配信のミニアニメだそうです。
ネメシス、シュウ、チェシャにより世界観を解説、および本編の補足をしてくれるコーナーだったので、凄く分かりやすくて助かりました。

最後の『なぜなにデンドログラム』では、本編最後に出て来た金髪美人が {netabare} レイの隣人フランチェスカだそうで{/netabare}
{netabare}ゲーム内で松岡君演じるMr.フランクリンだったとはw
そんな相手がお隣さんとか
世の中狭過ぎるにもほどがある(苦笑) {/netabare}

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 647
サンキュー:

18

四季姫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いまいちかな?

物語はMMORPGをやるの話です結構テンプレ的な…

主人公もまたチートみたいなやつでね、
ほかのプレイヤーもチートみたいにつよい人も結構いますし、
世界観もカオスすぎて、思わず笑ったこともありますね。
とにかくツッコミどころ満載のアニメだった。

そして主人公が口癖(名言?)言い過ぎかな?
だんだん安っぽいなセリフになる気がします。


でもこういう考察しなくても気楽に楽しめるアニメはたまにいいかもね。

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 235
サンキュー:

5

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ゲー・ム・じ・ゃ・な・い! ホントのことさー! by ガンダムZZ(笑)

[文量→中盛り・内容→酷評系]

【総括】
ジャンルは、バトル・ゲーム世界(異世界ファンタジー風)。

リアルな人間がVRゲームの世界に没頭する話。完全なる厨二病アニメ(あぁ、なろう系か)って感じ。作画がかなり怪しいので、安っぽくなった印象です。

面白いかと言われれば微妙ですが、不愉快さもあまりないので、暇潰しに観るアニメって感じですかね。☆3なので、つまんなくもなかったです。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
単純なゲームの世界では、熱さがサブくなる。

それが、この作品から思ったこと。

私は今期、「防振り」を高評価して、本作を低評価している。

両作品共、「VRゲーム世界」を描いているので共通点も多いが、一番違うのは「熱さ」「真剣さ」。

「防振り」が終始「楽しむ」ことに軸足を置いているのに対し、本作は、「ガチ」だ。何事も。

「NPCは1度死んだら生き返らない」という仕様であるため、主人公はこのゲームを、「ゲームじゃない」と思っている(そしてきっと、ただのゲームではないのだろう)。

主人公の「ガチ」さに、一応の説明はついているけど、やっぱり、本人がこのゲームをゲームじゃないと「思い込んでいる」だけで、ゲームじゃないという「確証を得ているわけじゃない」以上、どこまでいっても「ただ、ゲームにハマっているだけの人」である。だから「ゲーム廃人」「超厨二病」の「痛い人」に見えてしまう。

これだけの熱さ、「SAO」みたいな設定があるのなら、全然納得できるんだけどね。

それにしても「リアル」の描写が少ないアニメでしたね。最初と最後にちょこっと。後は、敵キャラの掘り下げ。

もし2期があるのなら、もう少しリアル世界の話もやるのかな? んで、このInfinite Dendrogramの世界が、「ゲームじゃない」と確定すれば、今のままでも結構楽しめると思います。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
レベル0。リアルなゲーム。デスペナ、良いね。後味が悪い。なんか、召喚した。熊兄貴の強さやいかに?

2話目 ☆3
どう流れるか分からないゲームは面白いだろうけど、運営は死ぬほど大変だよな(笑) 「防ふり」より、1段階低いんだよな~色々。

3話目 ☆3
バトル、バトル。上級のキャラは、みんな狂ってるわけね。情報屋さん、成り立つのかな?

4話目 ☆2
転生ではなくゲーム世界だから、熱さがサブくなるわけだな、なるほど。いや、第2形態になれば、良いんじゃね?

5話目 ☆3
ゲームとは思ってない、てのはこの作品のキーだね。なんか、戦闘が安っぽい。なんか、女体化したぞ(苦笑) そして、随分都合の良いアイテムが(笑)

6話目 ☆


7話目 ☆


8話目 ☆3
なるほど、内部時間を遅くしたら、作画も楽になるな(笑) 心臓型て、ネタバレしたらみんな他の場所狙ってくるよな。

9話目 ☆3
今回は新人が大活躍て、最初からじゃ?(笑)

10話目 ☆3
実感が得られる世界、ね。リアル世界を見せていく構成。生みの苦しみ。ゲームばかりやって、連載大丈夫か? ああ、連載前なのか。つまりはまあ二人とも、「想像力の欠如」を「仮想体験で補う」のね。みんなそれぞれに事情はあっても、ゲーム空間で清算できれば満足なのか? つまりは、超厨二病の集まりか(笑) 炎の作画、だいぶヤベェな(笑)

11話目 ☆3
かなり長い台詞が、、、鬱陶しい(笑) RSK、、、DAIGOじゃねぇか(笑)

12話目 ☆2
作画、やべぇな。んで、ダセぇな。なんか、80年代のロボ出てきたけど(笑)

13話目 ☆2
中身が女性ね。なんか、キモいな(笑) 最後に、ようやくリアルか。
{/netabare}

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 391
サンキュー:

20

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

本作外伝:クロウ・レコード二巻好評発売中!

序盤 どうせ

中盤 知 っ て た

終盤 でしょうね

この話は人気VRMMOを新しく始めた初心者の話
ジャンルは主人公最強・バトル・仮想世界
原作小説は読んだことないのですが、マンガは追っかけてました。いつも通りニコニコ漫画で。ええ。知ってましたとも。マンガがつまらなくてアニメが面白いなんてことめったにないと。でも期待しちゃうじゃないですか。外伝であるクロウレコードが案外面白いんです。それでいざ蓋をあけてビックリ!なんとクソアニメでした!HAHAHA
さて内容です。序盤から割と矛盾点や「現実的に無理くね?」という点が多多存在しますが目をつむりましょう。こんなのは別に「制作会社のトンデモ技術で何とかなってる!」といえば終わりですから。中盤は強主人公特有の謎の正義感によりめんどくさい展開になってきます。どんなにダメージを受けても倒れない主人公。カウンターと受けたダメージを二倍で返すという何でも技。強すぎでしょ。逆になんでもっと上に行けないのか不思議なくらいですよ。それをさも当然のように苦労しやがって。されには主人公は「ゲームのキャラを本当に生きていると心の底では思っている」らしいのです。じゃあ人を殺すときもためらえよ。そこらへんもちゃんと設定頑張ってよ。終盤では主人公の良い方向にトントンと進んでいき、何も面白くありません。どうせ主人公が勝つんでしょ、みたいな諦めが出てきます。まぁ最初からなんですが。個人的な偏見で申し訳ないのですがVRMMOて大半は面白くないですよね。一歩でも間違えればすべてが崩れるので結構危ないジャンルだと思うのですが、なんでみんなそれに挑戦しちゃんでしょうね
キャラは全員悪印象です。みんな嫌いです。クロウ・レコードのジュリとチェルシーだけは許します。可愛いしかっこいいし強いからね

原作は海道左近さん
監督は小林智樹さん。アカメやアマガミSS+の監督をされた方ですね
シリーズ構成は百瀬祐一郎さん。妹妹や初めてのギャルのシリーズ構成をされた方ですね。まぁなんか納得です
キャラデザは中田正彦さん。四回目だそうですね
劇伴は平松建治さん。
アニメ制作はNAZさん。ハマトラや妹妹を制作したところですね

作画は普通でしたが、キャラデザがあまり好みではありませんでした
opはhisakuniさん作詞、金崎真士さん作編曲、ネメシス役の悠木碧さん歌唱の「Unbreakable」
edは大西洋平さん作詞、ドラえもんの曲を作曲した黒須克彦さん作編曲、エリザベート役の内田彩さん歌唱の「Reverb」
主人公の声にちょっと違和感を感じました

総合評価 みなくて良いですがクロウ・レコード二巻好評発売中ですので買ってください

投稿 : 2020/04/14
閲覧 : 370
サンキュー:

10

ジパミィナ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.5 状態:観終わった

産廃レベル 48点

ストーリー、キャラ、セリフ等、良いところ無いですね。
最近の異世界転生ではなく、ゲーム内での新生活系ですが、魅力が全く感じられません。
特に無理矢理の口調は聞き苦しいですね。キャラの特長の出し方を間違えていると思います。

セリフはキャラとそれまでの流れがあって成立するものだと思いますので、薄っぺらなセリフ回しはつまらないコントかと思います。

視聴としては正直おすすめはできないですね。

投稿 : 2020/03/30
閲覧 : 549
サンキュー:

8

灰色のくま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイミングと、アニメ化の代償

放送タイミングが今期じゃなければもう少し人気が出たかもしれません。

今期は、同じなろう系の防振りがあり、それと比較すると話が分かりにくく、面白みに欠けてしまう印象。

原作はもう少し面白かったが、端折った部分が多すぎて何が何だかな話に。

1クールのみなので仕方ないかもだが、残念だった。

投稿 : 2020/03/25
閲覧 : 679
サンキュー:

3

星々 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

星、ひとつ。ゲーム原作かと思った

そのくらい話が面白くない

なんか無駄に声優が豪華な気がするのは気にせいかな。

投稿 : 2020/03/25
閲覧 : 403
サンキュー:

4

まさお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

月並みですが、原作はマジで面白い

声優が豪華なうえ、原作も面白いので正直少し残念ですね。

この作品の良さは、よくできた世界観と伏線回収のうまさ、イベントや敵討伐のさいに逆転までの道のりが本当によくできてること、よくあるご都合主義が少ないこと(全くないわけではないがそれに着いても合理的に説明されているし、しっかりペナルティもある。ただし、主人公の豪運は除く)など文書にすることで発揮されるものが多い。そのためアニメでは細かい設定が抜け、伏線も張られないままに進み普通のバトルものになってしまってる。

少し長くなりましたが、このアニメを見て残念だと思った人は是非とも原作で見てほしい!そっちは本当面白いから。特に『チート能力もらって俺つえぇぇえ!』系の話にうんざりしてる方にはおすすめですね。

投稿 : 2020/03/01
閲覧 : 892
サンキュー:

6

番長 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

6話まで視聴

6話まで視聴後断念

投稿 : 2020/02/25
閲覧 : 672
サンキュー:

4

いぬいぬ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

作画がなぁ、、、

OPの悠木さんの曲はよい。

アニメを2話まで観て、なろうで最新までもうすぐのとこまで読んだ感想。
漫画は未読。

テンポが3話から急に速くなった。
突然場面や展開が変わるもんだから、ストーリーを知らないと付いていけないほど、早すぎる。

作画がイマイチなのも相まって、全然ストーリーが印象に残らない。

世界設定は、VRMMOを謳ってるけど実は!な隠し設定があったり、練り込まれてるだけに、
空をすいーっと飛ぶ、全く緊迫感のない戦闘描写、
ストーリーはかっ飛ばす。戦闘もはしょるから、主人公の使う2種類の技もわかりにくい。

低予算のなろう系。の量産型アニメ
原作は面白いけどもね。

投稿 : 2020/02/13
閲覧 : 357
サンキュー:

8

響け! さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

よく分からない…

今のところ三話まで見たのですが、全然引き込まれない…見ているはずなのに全く話が入ってこない。すごくひどいとかそういうことは全くないのですが、
まあ、もっと他に見るべきアニメがあるかなーって気がします。
もうちょっと時間とか余裕が生まれてから暇つぶしに見ようと思います。
今のところあんまり良さは感じません。

投稿 : 2020/02/12
閲覧 : 331
サンキュー:

7

次の30件を表示

インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
インフィニット・デンドログラムのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

インフィニット・デンドログラムのストーリー・あらすじ

2043年7月15日、各々のプレイヤーによって千差万別、否、“無限"のパターンの進化を辿る独自のシステム<エンブリオ>を有するダイブ型VRMMOが発売された。それまでのVRMMOが実現できず、技術的に不可能とされてきた要素を備えていたは瞬く間に一大ムーブメントとなって世界を席巻した。大学受験を終えて東京で1人暮らしを始めた青年・椋鳥玲二は、長い受験勉強の終了を記念して、かねてより兄に誘われていたを始めるのだった──。(TVアニメ動画『インフィニット・デンドログラム』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2020年冬アニメ
制作会社
NAZ
公式サイト
www.dendro-anime.jp/
主題歌
《OP》悠木碧『Unbreakable』《ED》内田彩『Reverb』

声優・キャラクター

斉藤壮馬、大野柚布子、日野聡、小市眞琴、高田憂希、村瀬歩、小倉唯、日笠陽子、悠木碧、春瀬なつみ、井澤詩織、鈴村健一、東山奈央

スタッフ

原作:海道左近(HJ文庫/ホビージャパン)、イラスト:タイキ
監督:小林智樹、キャラクターデザイン:中田正彦、シリーズ構成・脚本:百瀬祐一郎、背景:プロダクション・アイ、音楽:平松建治、音響監督:小泉紀介

このアニメの類似作品

この頃(2020年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ