当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー(TVアニメ動画)」

総合得点
92.4
感想・評価
10452
棚に入れた
34005
ランキング
21
レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

oriber25 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動

最高の終わり方

投稿 : 2016/06/06
閲覧 : 152
サンキュー:

1

ネタバレ

けいた さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADに出会えてよかった

「あのはな」では うるっときただけの私が(もちろんあのはなも大好きです)、CLANNADでは号泣しました。

どストライクでした。

それに、このアニメはただ泣けるだけではなくて、教えてもらうことが沢山ありました。

CLANNAD見てからは泣きぐせがついちゃいましたね(笑)。

一期のEDのだんご大家族は最初は「なんだこの変な曲は!?」と思っていましたが、全話視聴後は大好きな曲になります。

多分「小さなてのひら」という最終話に流れる曲のせいです。

全話視聴後、なぜこの曲を二期のEDにしなかったんだろう?と思っていましたが、この曲は京アニの秘策であり、最終兵器だったのですね。
そりゃ涙腺ぶちぬきますよ。

最終話で、渚が生き返ったことに対して納得していないという人もいるみたいでしたが、あのまま終わっていたら、虚無感に襲われ、気持ちも晴れ晴れしなかったと思います。
そのための一期からの伏線ですしね。

私はストーリーが幸せ、喜びで終わって良かったと思います。あのラストは心にグッと来ました。

ちなみによく「作画が無理」といった声も聞こえてきますが、他の方がおっしゃるように、その作画も好きになります。


なんだか書きたいことを恣意的に書いてしまった感じはしますが、結局何が言いたいのかというと、この作品に出会えてよかったということです!!!




それと便座カバー

投稿 : 2016/05/29
閲覧 : 205
サンキュー:

5

ネタバレ

あんにゅい さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

涙が止まらないっ!(個人差があります。)

家族という重くて普遍的なテーマをして圧巻のストーリーによって空前絶後の感動を生み「クラナドは人生」という格言とともに有名な作品ですね。

私は原作のゲームもプレイ済みですが、アニメは本当によくまとまっていると思います。むしろ、神回と呼ばれている第18話を迎えるまでの枝葉末節を省き、感動へストレートにつながるような素晴らしい構成にアップデートされていると思いました。

原作者麻枝准のギャグもこのクラナド~リトバスあたりが最も磨きがかかっているように感じます。そのため日常パートとシリアスな場面がいい対照となっていたのだと思います。
シリアスな場面やバトルによる緊張が途切れないようだと少し集中力が必要ですし、無菌系というか日常ものだとちょっと物足りない気分のときもあったりするので、クラナドはちょうどいい具合にストーリーが進むんですよね。テンポがすごくいいです。

それと、クラナドもアフターストーリーにも最終巻におまけでもうひとつの世界として、メインヒロインではなくて他のヒロインと結ばれるバージョンのお話があるのですが、これがまたとってもいいです。とくに智代編は「智代アフター」という外伝的なゲームも発売されるほどの人気でこの一話だけでも面白いです。

作画もきれいで、BGMもいい作品です。ツボにはまれば、BGMだけで泣けます(笑)。
絵柄や感動ものに拒否反応がなければ、ぜひ見てほしいアニメのひとつです。

投稿 : 2016/05/25
閲覧 : 207
サンキュー:

9

ネタバレ

ぢうく さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

最後が難解

原作をプレイ済みなのですがそれでも例の潮のシーンは感動しますね。
「人生」とか言われているのは周りの登場人物が主人公である朋也に影響を与えているからではないかと思います。
同級生、彼女、彼女の尊敬できる両親、会社の先輩、と現実でも有り得る関係性で登場するキャラクター達と交流を深めていく事により大人になっていく主人公。そして紆余曲折あり父になることで、確執のあった自分の父の苦労も理解し和解する。こういったプロセスが「人生」の要因になっているのだと思います。

そして周りとの関係性からそのプロセスが発生した「場所」つまり「街」が重要な要素としてラストで取り上げられ、「奇跡」として発現したのではないかなと思いました。それにしてもやりすぎだと思いますがw

投稿 : 2016/05/17
閲覧 : 210
サンキュー:

5

ネタバレ

颯天 さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

CLANNADは人生

まさにタイトルの通り。これほど何度も泣きそうになった作品は始めてです。
この作品のレビューを見るよりとりあえずCLANNAD見て欲しいです。

投稿 : 2016/05/07
閲覧 : 192
サンキュー:

3

ネタバレ

エウレカ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うん

長い。
ただひたすらに長い。
もう少し前半をどうにか出来ないのか不思議なくらい長い。
全てがこのアフターストーリーの後半のための冒頭でしかない。
それあってこその感動なのではあるが、ほかにも2クールで感動的にまとめることも出来てる作品がある以上、そこは減点せざるをえない。

あとは、お決まりの謎クライマックス。
もう笑うことしか出来ない。

うしおがかわいいね。
あんな娘ほしい。

舞台が地元っていうことも加点。

投稿 : 2016/04/25
閲覧 : 209
サンキュー:

1

ネタバレ

智大 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

Clannd

本当に人生を思い返させられました、個人的な意見ですがClnnadは文句なしの神アニメ

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 155
サンキュー:

4

ネタバレ

cya-nen さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

・序盤の春原が格好いい。良いキャラが多い主人公の親友ポジションの中でもトップレベルに好感がもてました。
・終盤15話からの畳掛けで号泣。途中からティッシュ箱抱えて、泣きすぎて停止しながら見てました。

投稿 : 2016/04/24
閲覧 : 164
サンキュー:

2

ネタバレ

もふもふ♪ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

単なるギャルゲ原作と侮っていた!

原作:観てません・やってません

久しぶりのレビューです。

あにこれで評価が高いのは知ってましたが、ギャルゲ原作ということで、食べず嫌いになってました。とは、言え、「WHITE ALBUM 2」の例もありましたし。

視聴のきっかっけは……なんだっただろう……思い出せない……くらいに、曖昧な理由で見始めました。なので、あんまり気合い入れて見始めなかったのが良かったのかも知れません。

1期の方については、ふうこちゃんのエピソードは感動しましたけど、あとは、まあ。あんな感じかなぁって。ラブコメとしてはパンチが弱く、純愛ものとしては、ヒロインがあんまり魅力的じゃないなぁとか思ってました。

ところが、この2期。学園もので、結婚、出産まで語るストーリーって、そうないですよね!?これ、本当にギャルゲだったの?って疑った程。
1期のふうこちゃんのエピソードも含め、全体的にちょっとファンタジー入ってましたが、ストーリーとしては、よくできていたと思います。特に、主人公に子供ができて、親になって、改めて家族の絆に気がつくあたり。純文学だったら色々と足りないとことか不自然なところがなくもないですけれど、これをギャルゲでやったのはすごいなと。

とにかく、単なるギャルゲ原作と侮っていたのは確かです。はい、ここは目から鱗でした。

そう言えば、ラストを観てから気がつきましたけど、1期のOPの最初に出てくる子って、{netabare} 汐ちゃん {/netabare}だったんですね。てっきり、{netabare} 渚ちゃんの子供の頃 {/netabare}かと思ってましたw

(余談)
ただ、ですね。残念なのは、サブヒロインの子達なんですけど、杏にしても、智代にしても、あんな暴力的な子がいいんですかね?世の中の男の子たちは?

投稿 : 2016/04/10
閲覧 : 219
サンキュー:

6

ネタバレ

RlXul69609 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

それと便座カバー

色んな人達の生き方がよく描かれていて人生とは何かという事を考えさせられました。春原のボケなどもバランスよく入っていて笑える所もあれば、シリアスな所もあったりとものすごく色んな場面が丁寧に描かれていたと思います。キャラも一人一人が活きていて本当に良かった

投稿 : 2016/03/31
閲覧 : 158
サンキュー:

4

ネタバレ

なかやまん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんなんズルいわ!

泣けるアニメとして有名なクラナドの2期となる作品。
1期の終わりの方で渚ルートに入った感じで、その1期を受けて2期は、
春原とのお話
美佐枝さんのお話
有紀寧のお話
渚とのお話
汐とのお話
といった流れで展開される。
個人的には美佐枝さん、有紀寧、汐とボロボロ泣いた。
というか話自体がズルいというか、こんな展開泣くに決まってるやん!という感じでストーリーが素晴らしい。
最終回の終わり方は好みが分かれるところであろうが、それまでの過程で十分満足できるので見て損はないし、人との付き合い方、生き方を考えさせられるアニメであった。

投稿 : 2016/03/27
閲覧 : 194
サンキュー:

5

ネタバレ

overspec さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

是非原作をプレイした上で、もう一度アニメ版を見て欲しい

作画や物語の素晴らしさに関しては皆さん触れられているのでここでは割愛します。
今回も劇伴についてのレビューです。
さて、CLANNADにはオリジナルサウンドトラックの他にゲーム版初回限定特典のアレンジCD「MABINOGI」やリミックスアルバム「memento」など、公式で出ているアレンジCDが幾つか存在します。
一期もそうでしたが、アニメ版CLANNADの劇伴ではオリジナルサウンドトラックだけではなく、これらのアレンジアルバムの楽曲も使われていたりします。
それは何気無いワンシーンのBGMだったりする事もあれば、涙を誘う重要なシーンで敢えてアレンジ版の楽曲を用いている事もあります。
もしアニメ版アフターストーリーを見て感動されたならば、是非原作もプレイしてみる事をお勧めします。
そしてオリジナルサウンドトラックを聞き込み、アレンジCDも買い漁って原曲との違いを楽しみましょう。
その上でもう一度アニメ版を見直してみると、新たな発見がある筈です。
原作とは違うアレンジのBGMを敢えて使う意味。そこには製作陣の隠れたメッセージがあるのかもしれません。

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

タッキー さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣かせるつもりだろ!

1期の恋愛事情から変わって悲しみの物語。
ほんと何回泣かせるんだ!って思いながら、再放送があればまた見てしまう。
家族とは何か考えさせられてしまう。
このアニメをもっと早く見ていたら、自分自身、子供に対する接し方が変わっていたかもしれないと思ってしまう名作です。

投稿 : 2016/03/01
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

ラポステ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

妻子を持つ男として

皆さんのレビューや、嫁からの話をうけて前々から気になっていたアニメです。

一期からまとめて観ました。
一期は普通に学園物だなってイメージで、二期もきっとよく有りがちな学園物の続きなんだろうなって思ってたのですが全く違くて卒業→就職→結婚→出産と早い展開でどんどん引き込まれていきました。

ネタバレレビューは読まずにアニメを見始めたのですがタグで何となく悲しい感じ、渚の病気がちってところである程度展開の覚悟はしてました。

16話?ぐらいから岡崎の立場を自分だったら...と置き換えたりして観てて、ずっとずっと涙が止まりませんでした。出産は無事に産まれる、産み終える事だけでも本当に奇跡的なことです。

岡崎に対して「おい!5年も何してるんだよ」と思ったりもしました。そのあとの親子での旅行も色々と考えさせられるものがありました。

最終的には願いが叶って渚と汐と3人で...良かったです( ´∀`)

散々泣いたり親として色々考えたりしましたが.....
個人的には藤林(姉)が大好きでした(笑)

投稿 : 2016/02/28
閲覧 : 219
サンキュー:

2

ネタバレ

misora さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一番好きでおすすめなアニメ!ともやなぎさあああ!!

もう何回も見たけどそのたびに毎回泣いてしまう
クラナドの一期のほうははやく朋也と渚くっつけ
くっついたうひょおかわいい
風子おおお(;_:)みたいな感じだったんだけど
2期はね、なんか本当に胸が痛くなる感じ・・・
最期らへんの話とかは毎回涙涙でした・・・
朋也の声も渚の声もてかキャラ自体もすっげえ好きだし
見てるの若干つらかったけどまあ最終回で救いがあったので
もうちょい二人のラブラブが見たかったすね!
泣けるし、心あったまるし、にやにやできて
まあ最高のアニメっすね!
クラナドは人生!!!

投稿 : 2016/02/25
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

kids さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感動させるアニメの代表格!

麻枝准さんの通称「泣きゲー」が原作のアニメ「CLANNAD」の続編です。あにこれでの評価も非常に高く、あにこれユーザーの方は非常に高い確率で一度は視聴しているでしょう。

★ストーリーについて
前半はCLANNADで描ききれなかった他のシナリオの消化に当てられます。 僕の中ではこれはまだCLANNADなので、ここではあまり書きませんが、{netabare}お決まりの野球回で始まり、春原兄妹のすれ違い、寮母さんの昔の恋、宮沢さんが中心の不良集団の小競り合い{/netabare}と、どれも前作の作風をそのまま引き継いで、コミカルなシーンを織り交ぜながら感動させる展開となっています。

後半は打って変わって、朋也と渚のカップルに焦点が集中します。{netabare}高校を卒業してから、独り立ち、結婚と一話一話朋也の葛藤が伝わってくる展開でどんどん引き込まれました。
しかしつかめていたはずの幸せは出産時の渚の死によって一気に崩れ去ります。朋也は塞ぎ込み、育児放棄までしてしまいます。それでも五年後古河夫妻の機転のきいた行動をきっかけに立ち直り、娘の汐と共に再び楽しい日々が始まります。ですがそれすら謎の病気で打ち砕かれる・・・・・。ここまで非情なシナリオをよく思いついたなと思いました。
そして、ラストは今までこまめに挟んでいた幻想世界の伏線を回収し、渚の死なない未来に書き換わる、と言ったとこでしょうか。{/netabare}概ねの流れは確かこんな感じです。

僕はこのストーリーのメインの持ち味が、以下の2つなのではないかと考えています。
まず、ひとつ目は、リアルだと感じられる苦難を通して、朋也という「ちっぽけな人間」の葛藤を中心に描いている点です。社会にでる難しさ、結婚という人生における大きな選択、家族を支える責任感、大切な人を失う喪失感、そういった誰もが生きていく上で感じるであろうつらい思いを、一つ一つピンポイントで描くことで、焦点がぼやけることなく、視聴者を引き込んでいると感じました。そしてそういったものをリアルに感じられるように描いているからこそ、感動できるシーンがとてもグッときますし、家族を始めとした「人の温もり」の優しさを感じることができたのだと思います。
そしてもう1つは、前作のCLANNADからばら撒き続けた伏線を回収してフィナーレに持っていくことからも感じられる作品の連続性です。後半になって突然新しい設定が出てくることは全く無く、前作の第一話から重要な伏線を躊躇なくばら撒いています{netabare}(幻想世界の挿入や、前作「CLANNAD」のOPから未来の娘である汐が登場している点など){/netabare}。このことでシナリオがとても計算されている印象を持てますし、視聴者が納得してストーリーに入り込むことができる大きな要因になっていると感じました。

ただ、強いていえば、「狙いすぎている」点が気になりました。作品を通して「視聴者を泣かせたい」という意図がこれでもかというほど伝わってきてしまいます。もう少し遠慮したシナリオでもよかったのではと思います(笑)。
あと、「幻想世界」の伏線を僕は自力で理解することができませんでした。アニコレ内で伏線を詳しく解説したレビューを書いてくださっていた方がいたので今は大丈夫なつもりですが、それを読むまでは最終話を見るたびに「??」と思ってました。これは自分の理解力がなかったのか、こまめに、本当にこまめに挟んでいる伏線が曖昧すぎたからなのか、判断に迷うところです。

★登場人物について
メインのふたりはもちろんですが、僕はヒロインの両親である古河夫妻が一番重要な登場人物だと感じています。「家族とはこういうものだ」という理想を体現したような存在で、結婚相手の両親がこんな人達だったら結婚生活はより素晴らしいものになることでしょう。ふたりともとても温かく、面倒見がよく、素敵なキャラだと思います。

★音楽について
CLANNADを始めとした麻枝准作品の最大の武器は、演出で自作の名曲を惜しみなく使えることだと思います。OPの「時を刻む唄」は今でもアニソンの名曲に挙げる人がたくさんいる名曲ですし、作中のBGMも幻想的で、感情的になれる素晴らしい曲がたくさんあります。最終話では「小さな掌」がフルで使われていますが、あの歌が流れている間思わず涙が流れてしまった方がたくさんいるのではないかなと思います。僕個人としてはピアノを時々弾くので、ここまで弾いてみたいと思う曲が沢山ある作品に単純に感嘆してしまいました。特に朋也たちの卒業式の回で、卒業式の後に渚と朋也のやり取りの時に流れる「渚 坂の下の別れ warm piano arrange」って曲を弾いてみたいのですが、なかなかの難曲で・・・練習時間少ないと手が出せない(泣)


★最後に
言わずと知れた名作ですので、視聴済みの方がほとんどだと思いますが、まだ観ていない方は是非御覧ください。視聴済みの方も前作CLANNADも含めて時々見なおしてみると新たな発見があって楽しめるのではないかと思います。是非見返してみてください。


★おまけ~「CLANNADは人生」というけれど~
(ぶっちゃけこれが書きたくてこのレビュー書きました(笑))
{netabare}
この作品を観た方の中には「CLANNADは人生」とおっしゃる方がたくさんいます。僕もこの言葉自体はそこまで否定してはいませんが、あくまでもこの言葉は作品ではなく視聴者のことを説明している言葉だと僕は感じています。

理由は簡単です。何らかの不幸に見舞われない限りは人生は長いものだからです。
具体的に前作CLANNADから考えてみると
朋也高3でスタート (朋也17才)
渚が卒業      (朋也19才)
結婚出産      (朋也19~20才)
汐が5才になる    (朋也25才)

正直これだけ短い期間しか描いていないのに「CLANNADは人生」という言葉を使うのには少し抵抗があります。先のことを少し考えてみましょう。例えば・・・

子供が成長したら学校に通い始めます。子供は勉強してくれるでしょうか?中学、高校と健やかに成長せず、グレたりしないでしょうか?それでなくても自分の子供の将来のことは、おそらく本人よりも両親の方が思い悩むことでしょう。
朋也たちがお世話になった古河夫妻も老いていきます。二人の介護や・・・葬儀に立ち会わなければならなくなるでしょう。
子供が成長した後は老後の生活が待っています。老衰で体が不自由になってきたりしますが、夫婦揃って健在でいられるのはいつまででしょうか?もしかしたらどちらかがひどく体を悪くして、もう一人が介護に追われる生活が待っているかもしれません。

と少し考えるだけでも人生にはこれからも多くの苦難が待っていることが想像できますし、そもそも先はまだまだ長いです。それなのに独り立ちして自分の家庭を築くところだけを描いて「人生」という言葉を使うのは安直だと僕は思ってしまいました。(確かに人生の中で最も重要な時期を描いているのは確かなんですけどね)

でも実際にはこんな風に感じる人は少数でしょう。なぜならこの作品を通して多くの人は「CLANNADは人生」と言っているわけですから。なので僕はこう考えています。

「人生」という言葉を聴いて想像できる範囲が、この作品で描かれている内容で概ね収まる視聴者が多いのではないか、と。

アニメは元々若年層の視聴者が多いジャンルではありますが、CLANNADを観て「CLANNADは人生」という言葉が浮かぶ、もしくは強く同意する人が多くいる事実は、こういった視聴者の姿を映し出しているように僕は感じます。だから何?と言われると特に何もないので困ってしまいますが、こういったことを主張している方を見かけたことがないので、ここに書いておきますね。
{/netabare}

投稿 : 2016/02/25
閲覧 : 176
サンキュー:

12

ネタバレ

メプシロ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

クラナドは人生って言われる理由がようやくわかりました

久しぶりにアニメを見ました。実に5ヶ月ぶり…
クラナドは絵が好みに合わず以前1回断念していたのですがなんとなく見てみるとハマってしまいました笑

キャラクターが成長していくアニメは他にもありますが、この作品は本気で桁が違います。人生まるまる詰まった素晴らしい作品でした。泣いた回数は全アニメでトップだと思います。

投稿 : 2016/02/21
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ネタバレ

R さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

泣ける感動ナンバーワン

作画はアレですがヤバイです。
泣けますそれだけです

投稿 : 2016/02/16
閲覧 : 176
サンキュー:

2

ネタバレ

西高東低 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

人生と言わしめるだけの作品

前作からの繋がりが多いため、ぜひとも前作から視聴していただくことをお勧めします。

キャラクターが全員の考えがとても伝わり、其々のキャラクターの成長(特に主人公)が非常に見て取れます。

更に、家族の大切さや人を愛することなど、人間として本来あるべき感情などを強く引き出してくれ、自然とほろりと涙してしまいました。

流石、人生と言わしめた作品といえるでしょう。

是非とも、長期休暇がある場合や人生に疲れて休養を取っている人には是非とも前作から続けてみて、生きている事の素晴らしさを実感してほしいと思いました。

投稿 : 2016/02/14
閲覧 : 149
サンキュー:

3

ネタバレ

シロエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

クラナド アフターストーリ

クラナドアフターストーリ。アニメは京都アニメーションによって生成された2008年の秋に出てきたアニメ。アニメ自体が物語のための素晴らしいです。このアニメで悲しい物語と幸せがあるが、闘争があったが。このアニメを見ながら、それは非常に感動的な感じでした。私が好きな彼自身の音楽のために、それはアニメ自体が装備されています。アニメ自体は音楽と物語の間に非常に適しています。アニメはほとんど音楽と物語と一致しません。このアニメは最高です。素晴らしいですね。
人々は移動させる音楽にクラナドのOSTは雪原です。それは非常に作られた心は悲しかったと泣きたかったです。

投稿 : 2016/02/13
閲覧 : 191
サンキュー:

7

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしいアニメ

自分が見た中で一番良かったアニメ、人を感動させるのがとても上手い
ストーリーが本当に良かった、恋愛だけでなく友情や家族の大切さを教えてくれる。作中に流れるBGMが心に残った。感動シーンのBGMは自然と過去などを思い出したくなる曲。そのBGMとキャラのセリフ、背景の描き方がとても合っていて見ていれば自然と泣けてくる。
絵があまりよくないと思ったのは最初だけ、見ていくとクラナドの設定の時代と合っている。仮に最近流行っているようなアニメの絵にしても全然面白くないと思う キャラの目が大きく、印象に残りやすい
もっと評価されるべき 本当に考えさせられるアニメ、本当に感動するアニメ、これはクラナドではないかと思う。始めにもあったが恋愛だけでなく友情、家族の大切さ これを本当に深く考えてるアニメはクラナドだけ。
クラナドを見て僕は少し変われた。
このアニメを後世に語り継がれて欲しいと思う。

投稿 : 2016/02/03
閲覧 : 126
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予備知識なしで観るべきなのですが

批判的な感想を述べられる方はネットで有名だから観てみたけれども
「ヒロインが時間巻き戻しで生き返って終った、ご都合主義でお涙頂戴アニメ」と誤解している方が多いように思います。
残念です。
この作品は平行世界を行き来するシナリオゲームが題材ですが、それを逆手に取った構成がされています。トゥルーエンドは「22話」「16~21話」はバッドエンドであり21話と22話の世界につながりはありません。

ヒロイン渚と汐はなぜ助かったのか?

アニメでは説明不足な部分でした。
アニメ各話のタイトル画面で光の珠が表示されていますが、これは登場人物たちの願いが叶った時に増えていきます。登場人物の光は世界で一つしか手に入りません
。つまり主人公岡崎朋也は平行世界を行き来きして何度も人生をリセットして光を集めているのです。
そして、幻想世界で見える光は町の人々の願いを表現しています。
集まった光の力(人々の願いの結晶)の奇跡で少女達は助かります。
渚と汐は町とつながったファンタジックな存在なんですよね。

ゲームでは人々の願いを叶える時間が果てしなく長く、プレイ時間数百時間でのご褒美のようなエンドでしたからご都合主義と感じませんでした。
そもそもループゲーが原作ですから
何週も再プレイする事を前提としたゲームという媒体でこそ達成感があり、大きな感動へと結びつきますがアニメ媒体ですとそういった苦労もありませんから原作未プレイの視聴者ほど受け取り方が難しくなるかも知れません。
アニメ向きでない題材の原作であったと正直思います。

麻枝さんはシナリオを歌詞の感覚で書かれる程、音楽を重視されますので
ゲームもBGMが効果的演出として使われましがた、そこに声優さんの真に迫る演技と作画が加わったアニメでは神がかっていました。
個人的に最も思い入れがあるのは18話です。

渚を失った悲しみから惰性で生きるようになった朋也。
5年もの間、生まれた時からずっと見放され、何の愛も受けれず・・・
それでもパパと一緒がいいと想い続けていた汐。
泣いてもいいのは、おトイレか、パパの胸だけという教えをずっと守って寂しくても涙をこらえてきた少女。
やっとパパの腕に抱かれ・・・我慢しきれなくなり堰をきったように朋也の胸で汐は泣き続けます。
そして過去と決別し汐のために生きる決意を固める朋也の姿が感動的でした。

この作品で重要な設定についての説明不足は否めませんし、平行世界の描写が良くできていたとは消して思いません。
しかし不足要素をありあまる魅力があり、完成度が非常に高い名作であると
私は思います。
何度視聴しても、そのたびに優しい感動に包まれます。

投稿 : 2016/02/01
閲覧 : 150
ネタバレ

るんちょ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣ける!!!!!

ずっと号泣でした

渚の卒業式、出産、汐との旅行、父親との和解、汐との別れ、、、
全部泣けました

人生をいろいろと考えさせられる作品でした
親子の関係とか結婚のこととか考えさせられた

朋也と汐が一緒に暮らし始める話とかほのぼのしてた
そして汐がかわいい!!!!!
ホントかわいい///
うちも妹にしたい(笑)

最終回では渚も汐も生きている設定だったのでそこでも泣けた
生きてたらこんな感じで幸せだったんだろうな~とか考えてたらマジなけた
てか渚と朋也の二人でだんご大家族歌ってるところからもう泣けたわ
ホントにいい最終回でした

ほかにも面白いシーンのたくさんあるしマジ名作なんで見るべき!

投稿 : 2016/01/29
閲覧 : 220
サンキュー:

10

ネタバレ

茶子にゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

涙腺崩壊

最後のあの場面は何回見ても涙が出ます。

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 143
サンキュー:

3

ネタバレ

kurage さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

一期は正直耐久アニメでした。
ですが、諦めず見続けてほんとに良かったです。
後半とても泣ける作品でした。

投稿 : 2016/01/15
閲覧 : 182
サンキュー:

2

ネタバレ

Scjyh85436 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

たった1つの命がとても大切だと分かる

なぎさが亡くなって、急展開で次の回でともやが汐を5年間育児放棄しているから、えっ?てなったけどそれからがヤバい
命の大切さが分かる そして汐がなぎさに似て良い子過ぎる
とにかく泣ける

投稿 : 2016/01/14
閲覧 : 342
サンキュー:

4

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

CLANNADは人生って、いい言葉ですね

1期のCLANNADは厳しい評価になってしまったのですが、本作を見終えての総合的な評価としては、感動的な作品だったと思います。

「CLANNADは人生」という言葉をネットで知りました。はじめこの言葉には「CLANNADは人生の縮図」という意味で、本作が既に完結している物語で、一種の「人生の教科書」を指すような意味かなあと思っていました。

しかし物語を見終えた時に、「CLANNADは人生」とは、「作中の朋也たちも、視聴者の人生も同じように、これまでも、そしてこれからも続いていくんだよ」という、未来へのメッセージにも似た意味合いもあるのかなあと感じました。

終盤で、一部原作のゲームを知らないと理解が難しい演出もありました。が、全体を通してスタッフの作品への愛情と優しさが伝わってきました。

最後に、汐ちゃんがとっても可愛かったです。「楽しいことは、これから始まりますよ」ですね。

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 200
サンキュー:

7

ネタバレ

ケイトン さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

けっこうよかった!

なくほど感動したわけではないです。でもヒロインが主人公とくっつくという感じのはあまりべたべたしすぎずどちらかというとあっさりしていいと思いました。OPもかなりよかったです。あと渚死んだときどうなるのかと思ったw

投稿 : 2016/01/11
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

いぐぽん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣けるT^T

クラナドは何度見ても面白いです!
一期は学園ラブコメって感じだったのですが、2期のアフターストーリーは家族の大切さを感じさせられた話しでした!
clannadはゲール語で家族という意味だけあって人と人との関係が描かれたとてもいい作品でした^ ^

投稿 : 2016/01/04
閲覧 : 169
サンキュー:

3

ネタバレ

ふわふわマショマル さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

人って独りでは生きてはいけないんだね

After Storyは1期より好きです。

この2期でディープに更に仕上げられて、このCLANNNADの世界観がより一層強く表現されています。

魂?意識?の世界の事もこのAfter Storyでやっと見えました。ロボットと透き通るような女の子のシーンは1期では?解らず観ていました。
私が理解するのが遅いのかもしれませんが、このシーンが何故か?見終わると心にとても残りました。

構成は1期と同じように作っていますが、内容が朋也君が精神的に成長していくところを凄くリアルに描いていて、素晴らしいと思いました。
複雑な家庭環境で育った朋也君が、素晴らしい温かい両親に育てられた渚ちゃんとの正反対な人生がスパイスになって、心を打たれました。

泣くシーンは幾つかあるシリーズです。より深くCLANNADを楽しむなら2期は外せないと思います。

日々、人生では抜けづらい悲しみの状況って誰でも一度は経験すると思います。そんな時、客観的にこの2期を観ると不思議と立ち直れるような気がします。朋也君の年齢は高校卒業したての若い時期に、とても辛い衝撃的な経験をしています。そこをどう立ち直っていくのか?
どう周りは支えてあげればいいのか? 社会のモラルとして大人たちはどうすべきなのか? 距離を置きながら、温かく見守る事って難しいのに。でも、そんな道筋を示してくれるようなヒューマンドラマ的アニメで、私はとても感動しました。是非、2期を観て下さい。

投稿 : 2016/01/02
閲覧 : 254
サンキュー:

8

次の30件を表示

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリーのストーリー・あらすじ

『CLANNAD ~AFTER STORY~』は、「CLANNAD -クラナド-」の第2期シリーズ。「世界の終わりは悲しい色に満ちていた」あの感動のストーリーが再び――。制作は第一期に引き続き京都アニメーションが担当し、脚本も引き続き原作ゲームの大ファンと公言している志茂文彦氏という、黄金タッグで作られている。(TVアニメ動画『CLANNAD AFTER STORY-クラナド アフターストーリー』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年秋アニメ
公式サイト
www.tbs.co.jp/clannad/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/CLANNAD_%28%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%29

このアニメの類似作品

この頃(2008年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ