当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE(Webアニメ)」

総合得点
65.0
感想・評価
42
棚に入れた
162
ランキング
3537
★★★★☆ 3.4 (42)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.4
音楽
3.5
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISEの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

相変わらず特定層に媚びたキャラがいない・・・・・

『ビルドダイバーズ』の世界から二年後の話。
『ビルドファイターズ』における『トライ』みたいな作品だけど、前作に輪をかけてシリアスで、ついに死人も出る。

このファーストシーズンだとあまり前作と関係するキャラは出てこない。せいぜいあのオカマぐらい。


ゲーム内で完結してた前作と違って、別の惑星に行って実際に敵と戦う話だからストーリーとしてはこっちの方が面白い。前作はシリアスな展開になっても「いやいやいやたかがゲームじゃん(笑)」って思ってたから、しっかりゲーム外の設定が出来て良かった。


ニクール続けた前作と違って、一クール空いてセカンドシーズンをやる。事情は知らないけど、キリの良いところで終わるから問題は無い。


唯一不満なのは前作と一緒で特定層に媚びたキャラがいないこと。『ビルドファイターズ』シリーズだとリン子とかギャン子みたいな、特定層を狙った設定のキャラがいたのに、この『ビルドダイバーズ』になってからはそういうキャラがいなくなった。しかもこの『Re:RISE』だと、前作と違って色んなダイバーが出てくるわけじゃないから、女性キャラ自体少ない・・・・・・・。
商業的に見ても媚びたキャラ絶対入れた方が良いし、もしストーリーが面白くなくても、キャラ登場の楽しみで観続けることができる。


それと、これはあまり関係のない事だけど、何で舞台は横浜なの?横浜ってガンダムと何か関係あったっけ?

投稿 : 2021/05/30
閲覧 : 551
サンキュー:

0

ネタバレ

nas さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前作を上手く使ったなぁ

陰のある腕のいい主人公ってのが好きでそこが俺に良かったんだけど、前作ビルドダイバーズとのリンクのさせ方が素晴らしかったですね。コアチェンジシステムも良かったし、ビルドシリーズの初代に近い気持ちよさがあった

投稿 : 2021/01/12
閲覧 : 541
サンキュー:

0

bxbBu73056 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい!

前作からの続き物ですが、結構重たい話でした。
ただちゃんと話もまとまっていて、見た後の気分悪さなどは一切感じないです。
いやー!おもしろかった!!
いい作品でした。出会えたことに感謝!!

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 255
サンキュー:

0

qKPKR13003 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

ガンダムビルドシリーズでよくこの重いテーマを通せたと思う

ガンダムビルドシリーズはタイトルが「ビルド」の形式となっていること、従来の作品とは異なり基本的に平和な世界で死人が出ないケースが多く、良くも悪くも「いつも通り」の展開が多かったです。しかし今作では「バーチャル空間で生まれた命がバーチャル空間のシステムによって抹消されてしまう」というビルドシリーズのイレギュラー中のイレギュラーな内容を扱っています。しかし扱っている内容の重みを理解しており、重いテーマがキャラクターの心情の変化にとても影響を与えていますし、成長過程をしっかりと描写してくれているため、常に続きが気になる作りになっていました。前作であまり描写されなかった現実世界での主人公の時間、キャラクターとの関わりもちゃんと描かれており、舞台と登場人物も少なめに絞っているため脇キャラから主役まで一人一人にフォーカスしやすいフィールドが形成されています。主人公もとても深い悩みを持ちつつも、それらの苦しさを「憎しみ、僻み」ではなく純粋な「哀愁」で表現しているので、不快感を感じにくく、我々に応援したくなるような特殊な共感を与えてくれます。平和な世界の多かったビルドシリーズでこの案を通せたこと自体が本当にすごいことだと改めて思います。久しぶりにある程度資金のある企業が作る骨組みからキレイに作られたアニメーション作品だったように感じました。

投稿 : 2020/08/20
閲覧 : 855
サンキュー:

0

ネタバレ

yuugetu さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

90年代少年向けロボットアニメの系譜

2019年冬アニメ。1クール目全13話。WEB配信がメインですがBS11で少し遅れて放送中。
分割2クールの1クール目のため、物語評価は星3で固定しています。

キャスティングに若手さんが多くて、生き生きしていて聞いてて楽しいです。カザミ役の水中雅彰さんの演技が好きで、リアルとアバターの演じ分けもとても良かった。
作画・演出もとても好き。旧ジーベックの作画スタッフが参加しているからか、シンプルで子ども向け寄りの雰囲気で生き生きと動きます。そのキャラクターらしく動くんですよね。良いなあ。演出もとても解りやすく、カメラワークも毎回決まっていてストレスなく見られます。
OPは歴代ビルドシリーズの中で一番好き。コンテ切ってるのは今回も大張さんだけど、今作はバトルよりもキャラクター重視・ドラマ重視で作られたOPですね。
音楽も好き。OP、ED、BGM、その使い方も上手だと思います。


1クール目は脚本もしっかり練ってありますし、描写も丁寧に積み重ねていて楽しく見られます。
作り物の世界でも人の想いが介在すればそれは新しい世界であるという点も前作から繋がっていていい。

【第10話視聴時点での感想】
{netabare}9話まではメイン4人を掘り下げつつチームとなっていく過程を丁寧に描いています。9話はチームバトル要素においてキー回でとても良かったです。
ここまでに並行してヒロトのリアルの生活と山の民の生活を掘り下げ、普通のダイバー・ELダイバー・山の民の誰もが同じ命であることを描いています。土着の祭り・弔いの意味も含んだ祭祀をストーリー上のキー回に持ってきているのも好き。これは前作第8話のフェスとの対比かも知れません。
今後は山の民がNPDではないらしいことが深刻な事態を招きそう?

難点は前作ビルドダイバーズを見ているほうが楽しめる点でしょうか。特にメイの素性に関しては前作視聴済みの人の方が衝撃が大きいと思いますし、伏線も十分に機能します。前作キャラクターがちらっと登場したのも個人的には嬉しいですが、初見さんはわからないよね…。
配信メインになって誰でも視聴しやすくなっているので、この点は少し勿体ないかも知れない。しかも1週間限定かと思っていたら今でも何話かは見られるし、7話までの編集版も公開されています。
{/netabare}


【玩具販促について】
{netabare}今作は「ガンプラアニメ」ではなく「初心者のためのホビーアニメ」であると理解しています。配信メインなのも子どもに見てもらうため・経費を削減するためなのかなと。

毎回配信の最後に「ジャスティスカザミのリライズニュース」が入るのもそういう事だと思うんですよね。
商品展開が機体少なめ・武装や手足のパーツは組み替えて遊べるようなラインナップですから、各キットを薄利多売したいのかなと。BS11で放送された特番の内容や公式サイトで紹介された遊び方から考えるに、塗料や道具をできるだけ使わずに、初めてガンプラに触れるユーザーでもマイガンプラを作る楽しさを味わえるようにしているのだと思います。
何となくですが、この手軽さなら一番のターゲットは子どもなんじゃないかな?ガンプラの対象年齢って8歳からなんですよね。(…個人的にはキッズ向けへの路線変更がちょっと遅すぎるように感じるんだけどね。バンダイさんとサンライズさん…)

とはいえ、私はそういう方針ならすごく応援したい。子どもやファミリーをターゲットにするなら、ホビーアニメとしてニチアサのように定番になるまであきらめずに続けてくれることを願っています。 {/netabare}
(2019.12.7)


【第13話まで視聴終了感想】
1クール目終了時点では期待を裏切らず予想を超えた良作。2クール目も是非丁寧に作って欲しいと思います。
{netabare}
既に王道とも言える(ほどに手垢が付いた)ネトゲネタと異世界召喚ネタを二重に仕込んで、ガンダムシリーズとしては新しい切り口で作品を作っています。
4人がそれぞれの葛藤を抱えつつチームになっていく過程と、世界の謎の提示が並行しているのも面白かった。

私は主人公を持ち上げ過ぎる作品や現地でのギャップを描かない異世界召喚系はちょっと苦手なんですよね。
けれども本作では現地住民の生活をしっかり描き、ヒロト達と衝突する展開もあり、それを乗り越えて仲良くなっていくのも良かったです。フルンの「(次の祭りは)ニンジンが2回採れたら」という台詞で二期作しているのかな?とか思えちゃうのがなんか好き。
ヒロトたちは救世主のような扱いをされながらも、いくつものミッションを遂行しなければ山の民の信頼を勝ち取れなかった。けど、それだって現地の人からすれば当然のことですよね。その衝突を緩和する案内役のフレディの役割は非常に大きい。

そして、10話のお祭り回からの急展開。
その地で生きる命を人間ともELダイバーとも対等であると描いたからこそ、大量虐殺のショックをヒロトたちと視聴者が共有できる。

王道展開であってもテーマを織り込んで肉付けすることで、作品の独自性と方向性を堅持する。スピーディーな展開が好まれる風潮に染まらずに「過程」に重きを置いたのがこの作品の最も良い所ですね。
90年代の少年向けロボットアニメに連なる内容になっている気がしますね。もっとも、本当に90年代なら主人公はカザミのような少年になっていたかも。ヒロトが主人公であることに地味に時代を感じますなw

配信が現在も続いているのでその長所を最大限に発揮できる環境でもあります。1月から再放送もあり、興味があれば今からでも途中参加できるのもバンダイの狙いかも知れません。
{/netabare}

【雑感】
公式サイトの更新が丁寧で好感度が高いです。名有りキャラ・メカはちょっとした出番でも全員載せるという徹底ぶり、スペシャルコーナーでのガンプラ作例など色々と楽しいですね。公式ツイッターも頑張ってます。両方きちんと情報発信してる。
配信の最後に付いているリライズニュースも楽しいですし。広報は大事。
(2019.12.28)
{netabare}
【追記】
YOUTUBEにて第1話から第5話のオーディオコメンタリー公開中です。13話までのネタバレありますので注意。
公式が至れり尽くせりすぎる…。

それから、現在公式サイトにてキービジュアルが1日4回変化します。小さなドラマが仕込まれていますので、興味があれば是非。朝、昼、夕、夜で変わります。
(2019.12.29)

【さらに追記】
この部分はそのうち消すかも…
「ガンダムビルドダイバーズRe:RISE 登場モビルスーツ関連エピソードセレクト配信」だそうです。
この企画思いついた人は頭が良いというかガンダム好きだなあとw
【1月02日】ガンダム 第13話(コアガンダム)
【1月09日】Gガンダム 第22話(多分エルドラアーミー?)
【1月16日】SEED HD 第11話(度々立像として登場するエールストライクガンダムだそうですよ)
【1月23日】DESTINY HD 第42話(ジャスティスナイト)
【1月30日】∀ガンダム 第3話(ウォドムポッド)
(2020.1.8)

【さらにさらに追記】
2月6日より6話以降のオーディオコメンタリー配信決定です。
毎週木曜日20時にガンダムチャンネルにて。
声優さんだけでなくチーフメカアニメーターやプロデューサーもゲストに決定しています。内容に言及したお話が聞けそうで楽しみ。
(2020.2.2){/netabare}

オーコメ全部聞いたので感想。
{netabare}1期2期ともにキービジュアルはチーフメカアニメーターの久壽米木信弥さんのデザイン。1期のキービジュアルは前作と対になるデザインにしており、背後の大きな瞳はフレディだそう。
てっきりイヴかと思ってけど、14話見たらなるほどなあと。内容がある程度決まっていて制作されたのだと思います。
プロデューサーによると、これまでビルドシリーズの明るく楽しい路線から飽きられないようにそろそろ変えて行こうという意図がはっきりとあるようです。ホビー部門とのすり合わせもしっかりしているそうですし、ガンプラを「組む」だけでなく「遊ぶ」ことを推しているとのこと。玩具雑誌の特集とも合致する内容でした。
興味があればバンダイホビーサイトも覗いてみてください。何を推してどう遊んで欲しいのか、とてもわかりやすいですよ!アニメの内容と併せて見ていくとリライズ関連の作品・商品全体でどう展開したいのかよくわかります。{/netabare}
(2020.4.18)

投稿 : 2020/07/25
閲覧 : 987
サンキュー:

11

ネタバレ

グリフィス さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

意外と重いストーリー

前作、ビルドダイバーズの二年後を描いた作品で、無印ダイバーズの熱血、友情の直情的なストーリーとはまた違った仕上がりになっています。


 ある時、ヒロト・メイ・カザミ、パルヴィーズの四名は、隠しミッションらしきものを探している最中に偶然出会い、モニター越しのフレディという犬のようなキャラに助けを求められ、カザミが張り切ってとミッション受注を押したお陰で戦いに巻き込まれていくというのが大まかなストーリーです。回を重ねるごとにキャラの心情の変化、ガンプラと通じあっていく所が見所の一つです。キャプテンジオンに憧れるあまり、撃墜数やカッコよく勝利することしか目にないカザミが泥臭く、ボロボロになりながらも敵を撃墜してからの心情の変化、パルが空への恐怖を持ちながらもヴァルキランダーの飛翔能力を使いこなすなど、キャラの個々人が自分の弱い点を克服していくストーリーは見ごたえがあって楽しめました。現地民との衝突、即席チームゆえのチームワークの欠如、12話での作戦失敗による甚大な被害など、サクセスストーリーだけではない点も評価に値すると思います。パルの可愛らしい獣人アバターも今作では転移先が獣人ばかりなので馴染んでいる点も設定を活かしていると思っています。
 総評としてはとにかく明るく、苦難を全部仲間と諦めない心で突破した単純明快な前作とは違い、キャラクターの弱い面や、容赦ない死者の発生、主人公とヒロイン・イヴとの別れ、死ぬかもしれない戦いに赴くプレッシャーなど、ガンプラの域を超えているのではないかと思う一面もありますwしかし予測が難しい展開となってますので見ごたえのある作品だと思います。これからの展開に期待です。

投稿 : 2020/07/22
閲覧 : 472
サンキュー:

2

ゼロサム さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

王道展開で安心して見れる

ストーリーはRe:RISEを印象づける展開でわかりやすく、バトルも熱い展開で良い。マスコット的キャラのフレディも可愛くて良い。前作を知っていると対比も良い。

投稿 : 2020/07/15
閲覧 : 268
サンキュー:

2

おーいん君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ガンダム、ガンプラ、ビルドダイバーズ!

ガンダムシリーズを詳しく知っていればいるほど面白いと思います。
けれども、なんとなくで見ていてもちゃんと楽しめます。

この作品はガンプラを売るためのアニメという側面があるだけあって、作中にd手来るガンプラ達はとても魅力的でカッコイイです。

投稿 : 2020/04/17
閲覧 : 570
サンキュー:

1

ネタバレ

たかてぃん さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ビルド要素があまりない!!

ビルドダイバーズという前作と共通した世界観で描かれているのが本作のリダイブです。

GBNというオンラインで自作のガンプラを用いて戦闘をしながらストーリーが展開していくのですが、主人公をはじめとしたキャラの目的や背景がいまいち曖昧で没入感が少ないです。

特に主人公が根暗でコミュ障な上、歴代主人公のように明確な得意分野もなければガンダム愛もないのが非常に残念でした。

ストーリー自体は オンライン→異世界 というよくある話です。

ところで、ガンプラの販促アニメですがオンラインが中心なためプラモ要素ほぼゼロで大丈夫なんでしょうか?

投稿 : 2020/03/28
閲覧 : 415
サンキュー:

1

くらま さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

不快

登場人物が不快過ぎで観れない

・寡黙な主人公
(何を考えてるのかわからない、ウジウジ理由が(視聴者も除く)本人しか分からないから、なんだコイツ?しか思えない)

・ウザい
(ウザい)

・寡黙な女
(何を考えてるのかわからない、(戦闘時の頭数以外※)ストーリーに何の影響も与えないから、なんだコイツ?しか思えない)
※主人公勢4人中、バトルで役立つの主人公以外はこの人だけ

・ケモミミ
(ウジウジ)

主人公勢、ガンダム好きそうでも無いし、ガンプラに愛着ある訳でも無さそう
なんでこのゲーム?やってるのだろう?

メインストーリー(主人公の目的)も、ゲーム内イベントの目的も大枠すら不明

分からない情報が多過ぎて何を楽しめば良いのか困惑したので断念

投稿 : 2020/03/26
閲覧 : 442
サンキュー:

0

キャプテン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

前作から方向性が脱線してるの気付け。

ファイターズシリーズって、ガンプラの良さを前面に出した作品だと思う。
で、前作でもまだ、沢山のオリジナルガンプラが登場した⋯が‼️

この作品❗️ほぼ半数が敵量産型で、3分の一が主人公機体の合体機、にしても⋯
仲間の機体は平凡で、唯一イケてるのが敵ボスの機体。

作中、沢山の人達が個々のバトルに参加してるはずなのに
このチームの活動内容だけって酷過ぎる。

なので、ファイターズシリーズに戻らない限りクズシリーズであり続けるでしょう。

投稿 : 2020/01/15
閲覧 : 680
サンキュー:

0

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

これ プラモ売れてないんじゃないの?

感想

う~ん
イマイチ

キャラでも
主人公は無口系で暗いし、何考えてるか分かんなくて暗いし、イヴの事でウジウジ暗いし。
んでもって暗いし。
カザミはキャプテンの器でもないのにバカでウザいし
メイも無口系で暗いし
パルヴィーズもウジウジなよなよしててイライラするし
メインキャラがこれじゃ 観てて面白く感じれなかったです。

ストーリー展開も、ミッションクリアしていくだけで、全然イヴの事 ほったらかしだし、なんかつまんない。

バトルもアツい展開も殆どないし、スカッとできないし。。。
正直、ビルドシリーズで一番面白くないです。
春から後クールがあるみたいで、一応は観るけど 楽しみではないです。
これじゃ、ガンプラ販促もあまり役立ってないかもね (知らんけど)

キャラは仕方ないので、後クールでは せめてストーリーが面白くなること願いたいです。

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 325
サンキュー:

9

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ガンダムビルドダイバーズから2年後の世界を描いた物語

この作品の舞台設定は、ガンダムビルドダイバーズから2年後の世界となっています。
物語の設定や単語の一部に分からない点が出ると思いますが、主要登場人物は一新されているので、前作をみなくてもそれなりに話は通ると思います。


伝説のフォース、ビルドダイバーズがELダイバーを救った第2次有志連合戦から2年。
その舞台となったガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)は
感覚をフィードバックしてより臨場感のあるプレイが楽しめるようにバージョンアップしていた。

しかし、さらに盛り上がりを見せるGBNとは関係なく、様々な想いでプレイするダイバー達もいる。
傭兵プレイを続けながらディメンションをひとりさまようダイバー、ヒロト。
憧れの存在を目指し、様々なパーティを渡り歩く孤高のお調子者ダイバー、カザミ。
ガンプラバトルに明け暮れ、謎めいた雰囲気を漂わせるソロダイバー、メイ。
協力プレイに興味を持ちながら、引っ込み思案でいまだそのきっかけを掴めずにいるひとりぼっちの
初心者ダイバー、パルヴィーズ。

それぞれが孤独な彼らは、ある出来事がきっかけでもうひとつの「ビルドダイバーズ」を
結成してしまうことになる。ヒロト達を待ち受けていたのは、GBNをこえる果てしない超体験だった。


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。

前作を見ていないと、まず「伝説のフォース、ビルドダイバーズがELダイバーを救った第2次有志連合戦」が分からないと思います。
でも分からなくても本作を楽しむ分にはあまり問題無いかと思います。
具体的単語が分からなくても、本作は物語の中で補間してくれるので…

改めて思うのがガンダムの人気の高さです。
機動戦士ガンダムが放送されたのが1979年で、それから約40年もの間、何らかの形で紡がれているんです。
そして見るだけじゃ飽き足らず、この作品の様なガンプラを用いた実践型の作品に派生していますし…
それに今でもガンダムのプラモデルは新作がどんどん作られているようですので。

物語の方ですが、本作品でも「ビルドダイバーズ」が登場します。
ですが、2年前に結成されたフォースではなく、それぞれソロダイバーとして参加していたメンバーが偶然集まって結成された「もう一つのビルドダイバーズ」でした。

その結成のきっかけになったのが4人の前に突如現れた隠しミッションでした。
何でも既存のミッションには無い設定や展開が盛り込まれているとか…
そこでゲットできるアイテムだって超レアなアイテムかもしれません。
そんなチャンスが目の前に転がってきたら…進まないなんて選択肢はありませんよね。

でも4人の目の前に現れたのは只の隠しミッションじゃなかったんですけどね。
この辺は物語の進展に伴い明らかになっていきますが、物凄いミッションだったんです。

どう凄いか…
少年少女がガンプラで事を成し遂げるには、あまりにも重たいからです。
ミッションの真実を知った4人…正確には4人のうちの3人は躊躇します。
でも当たり前です。
だって、みんなはガンプラで遊ぶためにGBNにログインしているんです。
それなのに、遊びの範疇を遥かに凌駕していたら誰だって躊躇しますよ。

でも、これまで紡いできた時間が3人の心を揺さぶるんです。
約束をした…
笑顔や泣き顔をたくさん見た…
こうして物語は2020年4月から放送される2nd Seasonに続いていきます。
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
公式HPではまだ第13話が視聴できるみたいですよ。

オープニングテーマは、スピラ・スピカさんの「リライズ」
エンディングテーマは、スダンナユズユリーさんの「MAGIC TIME」
どちらも通勤中に聴く1曲になっています。

1クール全13話の物語でした。
私はガンプラには疎くて登場する機体に殆どは分かりませんでしたが、それでもそれなりに楽しめたと思います。
これがガンプラを熟知した人なら盛り上がり方が違うんでしょうけれど…
4人にはミッションをクリアするだけじゃなく、彼らの願いや思いも叶う事を続編に期待しています。

投稿 : 2020/01/05
閲覧 : 462
サンキュー:

7

ネタバレ

S さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

拭いきれない低予算と大人の事情

このシリーズは本来、『ガンダム』じゃなく『ガンプラ』のアニメなのだが
シリーズを重ねるごとにガンプラバトルの意味合いが薄れつつある。

その理由は簡単で、ガンプラバトルを話の主軸にすると、たくさんのライバルを登場させ、個性豊かなガンプラを一体一体描かなきゃいけない。
そうなるとどうしても作画の手間だからだ。
前作ビルドダイバーズにもたくさんのガンプラとライバルたちがいたが、そのほとんどが驚くほど活躍シーンが少なかった。
たくさん出るプラモデルに対して、アニメの予算が追いついていないのだと思う。

今回は登場人物自体をかなり絞って減らしてるのだが、それでもキャプテン・ジオンとνジオンガンダムのようにわずか一話で出番を終えたキャラがいる。
味方のカザミとガンダムジャスティスナイトも驚くほど見せ場がない。
というか、まともに活躍してるガンプラは主人公のコアガンダム(と換装各種)と、ヴァルキランダーの二体くらいだ。
ライバルのゼルトザームとの交戦も1クールを終えた今は宇宙と地上のまだ2回ほどで、そのどちらもほぼ一瞬の交戦時間。
相手は植物状態で洗脳されてる青年だから、個人的な交流や会話のやり取りもない。
期待されていたウォドムポッドはメイがゼロダイバーで中身はモビルドールでした、というオチだったので、派手な見せ場はほぼない。
そして、敵の大部分はデスアーミーをモチーフにした無個性な無人量産機。
話はほぼ主役チームの4人と、主人公と幼なじみのヒロイン、主人公の過去回想、異世界の住人との交流、これだけで進んでいくので、ライバルとのガンプラバトル要素(競い合いや高め合い)は皆無と言っていいレベル。

こういった閉じた作風になったのは、ひとえに『予算が足りない』からだろう。
仮にも天下のガンダムシリーズの新作アニメが、YouTube配信で低予算でこのような扱い、というのは、実はシリーズ始まって以来のピンチなんじゃないか?とも心配になる。

投稿 : 2019/12/29
閲覧 : 304
サンキュー:

2

かまいたち さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

単刀直入に言えば、ガンダム史上最低の出来

好きな作品だけ評価しようと思ってあにこれやっていたんですが、どうしてもやるせない気持ちになったので書きます。

良い点
・曲(OP,ED)

悪い点
・構成が練られていない
単純に無駄なシーンが多い。良い演出もない。

・ガンダムネタ
完全に子供向けでなくガノタ向けに舵をきっていてもあからさま過ぎる。

・MS(ロボット)の特徴を戦闘に生かせていない。
(勿論ロボットの作画が大変なのは承知ですが...)
派手っぽくしているだけで非常に単調な戦闘シーン
だけ。人型を生かした格闘要素は薄い。

・キャプテンジオンが“憧れる対象”なのか?
マナー違反を取り締まるのを動画化している男が憧れの人物になるのだろうか。腑に落ちない。



総評
自身含めたガノタ特有の“この機体の扱いがヒドい”とか、“そもそもビルドシリーズ嫌い!”などの批判レベルじゃない。
これまでのビルドにしたって“自分が面白くなくても好きな人はいるだろうなぁ”
と価値を見いだせたが今作は一切ない。
良曲だけが救い。

投稿 : 2019/11/17
閲覧 : 545
サンキュー:

3

ネタバレ

コルーム さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:今観てる

ありガチなキャラクターと設定で期待できませんね。

ともかくキャプテンジオン及びガンプラが
どういものになるかは気になるので
(元ネタもあるキャラなので)
登場までは視聴を継続しようかと思いますが

やはり、初代ビルドファイターズ一作目の脚本の出来や
完成度の高さからすると
ビルドシリーズは、年々脚本の質が落ちて来てますね。
ビルドファイターズトライでレイジの世界について
語られればよかったのにと今でも残念に思っております。

前作のビルドダイバーズもキャラ造詣や設定だけは、良いんですが
キャラの魅力を表現する演出や背景が不足しております。
また、今回のビルドダイバーズでは、
テンプレートみたいなキャラクターが多すぎます。
カザミとかああいう時代遅れの熱血キャラは要らないですね。
コスチュームもダサいですし
前作のタイガーウルフみたいなものを仲間にした感じですかね。

というか、ビルド作品すべてに言えますがキャラを毎回使い捨てしすぎ

これはスパロボの主人公にも言えますが
良いキャラは次作でも残すべきですし、
個人的にマギーさんよりも、ロンメルその他を
上手く出してほしかったですね。
前作の主役を頑なに出さな過ぎるのも問題です。

例えば、前作のキャラを出し過ぎて失敗した
ガンダムSEED DESTINYの失敗例がありますが
成功例として機動戦士ガンダムSEED DESTINYの元ネタである。
Zガンダムならばアムロがいい感じに出演しております。

ビルドファイターズトライなどはメイジン・カワグチだけがいい感じでしたが、やはりレイジやセイ君は全くでなかったのも物足りなかったです。
というかビルドファイターズもダイバーズも
同じ世界線上ならキララやギャン子も含めて
今からでも登場してもいいですが

同じビルドダイバーズならば、
リクやユッキーやモモやサラやGMなども含めて
(全員出せとは言いませんが)
適度に使っていかないといけません。
この辺のさじ加減が脚本家の腕の見せ所ですが
(アニメばかりみて育った今の脚本家では難しいのですかね…)

全く出なくて毎回、キャラ刷新は味気が無さすぎます。
前作を見てなくても楽しめるは一つのキーワードですが
前作を見てから再度見ると尚楽しめる要素が少ないと駄目でしょう。

今回の作品は、仮想世界の中に
更に獣人の仮想世界をつくるみたいな面倒な事をしてますが
話がややこしくならないか疑問です。

また相変わらず主役の魅力が低いです。
リクより影のあるキャラで
(無口キャラも最近流行りなのか多用しすぎです。)
ビルドダイバーズと因縁がありそうですが、
恐らく、前作のサラ事件が関係してるのでしょうかね?
その点もあらかた予想できるのも脚本家としてどうなんでしょうかね・・・

投稿 : 2019/10/22
閲覧 : 307
サンキュー:

0

NhCRN75887 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/11/04
閲覧 : 0

しろニャ・η・ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/03
閲覧 : 9

ひゅーがなつ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/12/12
閲覧 : 17

Sanson0123 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/22
閲覧 : 56

CnAcF50951 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/08/05
閲覧 : 14

cdk さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/04/11
閲覧 : 33

rr6 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/12
閲覧 : 30

ユージン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/05
閲覧 : 33

アート さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/09/03
閲覧 : 30

chaosT さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/08/28
閲覧 : 31

とらんせる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/31
閲覧 : 24

お粥 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2020/05/29
閲覧 : 53

リューリシュ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/05/17
閲覧 : 51

ルカ☆ルカ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

投稿 : 2020/05/07
閲覧 : 19
次の30件を表示

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ガンダムビルドダイバーズ Re:RISEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ガンダムビルドダイバーズ Re:RISEのストーリー・あらすじ

伝説のフォース、ビルドダイバーズがELダイバーを救った第2次有志連合戦から2年。その舞台となったガンプラバトル・ネクサスオンライン(GBN)は感覚をフィードバックしてより臨場感のあるプレイが楽しめるようにバージョンアップしていた。しかし、さらに盛り上がりを見せるGBNとは関係なく、様々な想いでプレイするダイバー達もいる。傭兵プレイを続けながらディメンションをひとりさまようダイバー、ヒロト。憧れの存在を目指し、様々なパーティを渡り歩くが孤高のお調子者ダイバー、カザミ。ガンプラバトルに明け暮れ、謎めいた雰囲気を漂わせるソロダイバー、メイ。協力プレイに興味を持ちながら、引っ込み思案でいまだそのきっかけを掴めずにいるひとりぼっちの初心者ダイバー、パルヴィーズ。それぞれが孤独な彼らは、ある出来事がきっかけでもうひとつの「ビルドダイバーズ」を結成してしまうことになる。ヒロト達を待ち受けていたのは、GBNをこえる果てしない超体験だった。(Webアニメ『ガンダムビルドダイバーズ Re:RISE』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2019年10月10日
制作会社
SUNRISE BEYOND
公式サイト
gundam-bd.net/
主題歌
《OP》スピラ・スピカ『リライズ』《ED》スダンナユズユリー『MAGIC TIME』

声優・キャラクター

小林千晃、水中雅章、渕上舞、南真由、加隈亜衣、水瀬いのり、若山詩音

スタッフ

原作:矢立肇・富野由悠季、キャラクターデザイン原案:ハラカズヒロ
監督:綿田慎也、企画:サンライズ、シリーズ構成:むとうやすゆき、キャラクターデザイン:戸井田珠里、メカニックデザイン:大河原邦男/海老川兼武/石垣純哉/形部一平/島田フミカネ/寺岡賢司/寺島慎也/柳瀬敬之、アクション監督:大張正己、チーフメカアニメーター:久壽米木信弥/宇田早輝子、美術:スタジオなや、音楽:木村秀彬、企画協力:BANDAI SPIRITS/ホビー事業部、制作協力:ADK

このアニメの類似作品

この頃(2019年10月10日)の他の作品

ページの先頭へ