当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII(TVアニメ動画)」

総合得点
78.5
感想・評価
661
棚に入れた
3389
ランキング
548
★★★★☆ 3.6 (661)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.7
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

柊(ひいらぎ) さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ダンジョンへ潜れ

原作好きなため2期のストーリーハードルはクリアしたので3期での爆発(ダンジョン)を期待...
でも3期のダンジョンでは滅茶苦茶にやられるんだよな....

投稿 : 2019/10/15
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

神演出

神演出。

演出☆5あげます。

投稿 : 2019/10/05
閲覧 : 193
サンキュー:

3

ネタバレ

ぐver0 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期も面白かった

アニメ1期、ソードオラトリアは視聴済み、原作のラノベは未読。

相変わらずヘスティア可愛い。
作画も安定している。
{netabare}
アポロン、イシュタル、アレスと新しい神々も登場。
アポロンファミリアとの戦いも、春姫の話もそれぞれ面白かった。
黒龍の話は今後の伏線かな?って感じ。

アポロンがベルを見る表情とかやばかった。いい意味で気持ち悪い。

フリュネとイシュタルはそれぞれ最期のやり取りで小物感あった。
お前らマジか…
フリュネのほうは普通なら死ぬレベルの攻撃をもらってたけど、死んでないかもしれない。しぶとそうだし。

10話ベルvsフリュネ、ベルvsアイシャの戦闘シーンがとっても熱い。
3期決定とのことなので、とても楽しみ。
{/netabare}

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 179
サンキュー:

8

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

2期は短めの話を数本集めた感じで、一期、外伝に比べると物足りない。
3期に期待

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 178
サンキュー:

2

ネタバレ

Lv:毒 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ダンジョン

行ってないw
タイトル通りにダンジョンに出会いを求めに行って欲しい所だが、まさかの街中で同業の冒険者同士が闘争しだす無法地帯の話に困惑。
更に理由が酒場での小競り合いの延長と来ている。
さすがは暇つぶしに降臨してきた神共の配下と言った所か。
つーか神の存在意義が不明。

後何故か主人公がウサギウサギと言われてるようだけど、私的には一回もウサギに見えた事が無い。

正直何が描きたいのか判らない。

2019/10/02 観終わったので追記
やはり上記の感想から変わる事は無かった。
3期があるなら方向性が修正されている内容を求めるのは間違っているだろうか

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 189
サンキュー:

8

ネタバレ

アニメ好き さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

伝説の紐おっぱいは健在 ストーリーはいまいち

いつ見てもヘスティアの衣装デザインは天才
ストーリーは盾の勇者のようなドロドロイライラストーリーに向かっていきそうな展開で個人的には嫌だ。

キャラデザが秀逸だと思う
動きもボチボチ良いし、主人公も俺つえーしてなくて糞雑魚なので異世界ものだけど新鮮

2話を見たがやはり身内同士の対決という全く不毛なことをしている。みんなで協力した一期の楽しさはどこにいったのか?
ファミリア同士争っておとがめなし?ダンジョン要素はどこ?全くワクワクしない。ただただイライラするストーリーだ。
ヘスティアのぶれないかわいさがなければとても見てられない。
エンディングはなかなか酷かった、まるでのんたんといっしょを歌っている千秋みたいな声でズコーー。歌とシリアスなストーリーが合ってない。二期は失敗しそう(-_-;)

ヘスティアちゃんを愛でる事で癒され成分が補給されるアニメ

どうして2期はこんな身内で争う話しばかりしているのかわからない
ダンジョンを潜るのはもうやめたの?
敵が他のファミリアばかりじゃん。しかも争いのきっかけもしょうもない
みんなで協力するダンジョン攻略物だったのがどうしてこうなったのか。友達にも1期は勧めたが2期は見なくていいと言ってしまった

そして最終回も盛り上がることなく神様かわいいなぁでなぁなぁに終わった。2期期待していただけに残念

投稿 : 2019/10/02
閲覧 : 231
サンキュー:

11

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

序SFスーパー英雄(?)列伝25

最終回まで観ましたが、別途で目を覚ました神様(ヘスティア)を見て、一瞬1話見逃したのかと思いました(笑)
待望の2期なんですが、今回は3期に向けての溜めなのか、ダンジョンの冒険は少なく、他のファミリアとの戦いがメインでしたね。
1期でのベルの活躍により、知名度があがった彼を狙うアポロン・ファミリアとの戦い、そして春姫を助けるためイシュタル・ファミリアとの抗争。
この戦いを通して分かった事は・・・ベルくんが天然のたらし(無自覚)だったと言う事です(って、今更かよ)
終わったのは残念ですが、3期も決まった事ですし、楽しみに待ちたいと思います。

おまけ
最終回、ベットで寝てる神様
「ヴァレン某君!?一体何の用だい(あにこれの新作レビューを持ってきました)」
「こほん!で、本題だが君は天地人の事をどう思ってるんだい?」
アイズ
「あっ!しょーもないネタを書く投稿者(グサッ)」
神様
「僕は君を信じていたよー(グサグサッ)」
・・・いいんだよ、どうせ(涙)

おまけ2
神様
「君に会いに行く。何百年、何千年、何万年かかったとしても、生まれ変わった君に。ベル君じゃなくて(ん?)君に逢いに行くよ」
「そして言うんだ。ボクの投稿に、サンキューしないか?って」
・・・おいっ(怒)

おまけ3
フリュネにつかまったベル君を助けに来た春姫
ベル君
「は、春姫さぁーん!(しー!しーでございますクラネル様)」
「うわぁ~っ、怖かったです~!(胸にすりすり)」
「(ク、クラネル様。その・・・)すりすり」
「(ちょっ、ちょっと)すりすり」
春姫&みこと
「って、いい加減にせんか~~~~~っ(彼方のアス・・・じゃなくて彼方に飛んでくベル君)」

投稿 : 2019/10/01
閲覧 : 202
サンキュー:

17

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

王道ファンタジー待望の2期

今期の作品で一番楽しみにしていたものです。ただ、始まったばかりなので、ストーリー展開によっては評価は大きく変わると思いますが^^;

特に作画崩壊やキャラ設定のブレもなさそうなので、このまま最終話まで見届けたいですね。

ここからはネタバレ

≪1話≫

{netabare}
前期でのダンジョン攻略の後、酒場で食事中にアポロンファミリアの連中と乱闘になります。

その後、アポロンファミリアから神々の宴に招待されますが、これもアポロファミリアの罠。

神アポロンからの冤罪を吹っかけられ、ゲームを申し込まれました。ベル君がなぜ神々の掌で弄ばれる事になった理由は、彼の特性に何かあるのかも知れません。

宴に参加してきた、女神フレイヤもベル君にご執心のままのようです。
{/netabare}

≪2話≫
{netabare}
何かファミリア同士のウォーゲームに発展しましたね^^; それにしても、このオラリオの神様は皆さん性格がアレな人が多いですね。

神ヘルメスが1期の終盤に呟いていましたが、「ベル君は人間の汚い部分を知らなすぎる。」この一言が思い出される程、この世界の神は現実にある神話の神同様、人間を自身の掌で転がす「気まぐれ」な性格の主が多いですね。

また人間は人間で「嫉妬」「傲慢」な面が上手く描かれていると感じます。

原作は未読ですが、作者は旧聖書の物語「アベルとカイン」を題材にしたのでしょうかね??
{/netabare}

≪3話≫
{netabare}
「リリ」がファミリアを脱退する回でした。ベル君の人望が本領発揮し、様々なファミリアから助っ人が来ます。

まあ、ベル君が無条件に人から人望を得ているわけでは無いので、結構見入ってしまいます。※私がこの作品が好きなのもありますが^^;

そして、別の場面では「アポロン」とのウォーゲームの内容が決められ、ヘルメスがクジで引いた対決内容が「攻城戦」・・・。この神、いつもトラブルを持ち込んできますw

まあ、助っ人は認められたものの、オラリオ以外のファミリアから1人だけ。
相変わらず窮地に追い込まれるのは変わりない。ただ、ベル君のスキル「アルゴノート」には都合が良いのだろう。
{/netabare}

≪4話≫
{netabare}
今回は「ウォーゲーム」。2話くらいは尺を使うかなと思ってましたが、1話で終わってしまいました。

ただ、内容は面白かったので満足。「リリ」がルアンに化けて敵の城に潜り込むのは正に「トロイの木馬」。

また、ヴェルフ・命・リリがファミリアを移籍し、助っ人にリューさんを呼んで来たのは予想通り。これでダンジョンでの「冒険」も捗るか?といった感じですね。

敵に偽装して自爆を狙った作戦でしたが、あの人数差では仕方ないでしょう。

敵将への拳の一撃は、完全に「イマジンブレイカー」を発動した上条当麻で笑えましたw
{/netabare}

≪5話≫
{netabare}
「ウォーゲーム」に勝利し、アポロンファミリアの全財産を奪い取ったヘスティア。ファミリアのエンブレムも決まり、団員も募集した勢いで、ようやく貧乏生活を脱出か?と思いきや此処でトラブル。

命が見つけてしまった、以前ヘファイストスに作って貰った「ヘスティアナイフ」の借用書が出てきて皆騒然。何と借金が2億Vもあったという。

「そういえば、借金があったな・・・」と覚えていましたが、まさか全然返済出来てなかったことに驚きましたw

そう思うと、「このすば!のアクア」「ダンまちのヘスティア」、この2人の女神には色々と似てると感じました。

団員は増えなかったものの、立派なお屋敷と仲間が増えただけマシといった回でした。
{/netabare}

≪6話≫
{netabare}
なにやら「タケミカヅチファミリア」で何かあった模様。歓楽街に向かった命の後を追っていくベル君・リリ・ヴェルフ。

アマゾネスからの誘惑を受けるベル君を見ていると、正にピュアな童貞なんだと感じます。
今回はこういった内容になるのね・・・。それにしても今度は「イシュタルファミリア」に狙われる事になり、ますます神の掌で踊らされる展開になりそうです。

最後に命が探している「狐人」が出てきますが、「リリ」同様に何やら訳あって歓楽街で仕事をしている様。
{/netabare}

≪感想≫

{netabare}
Lv3になっても相変わらず、主人公のベル君は周りから嫉妬されているようです。ただ、彼は成長が早い特性があるだけで、初めからチート能力を持っていたり、努力なしに得た力で冒険している訳では無いです。

感情的に行動する面は変わりませんが、PTメンバーや神ヘスティアを一番大事に思う気持ちはブレず

常に弱い立場に置かれていながらも、自身の信念が曲がることが無く、ひたむきに努力する姿は評価できますね。

・なろう系と今作では何が違うのか?

方向性として、ファンタジー系の王道ストーリーを元にしているのに、なぜ此処まで評価が分かれるのか・・・。

ふと気になったので自分なりに考えた結果、お話の繋がりに大きな原因があると感じました。

物語では「起承転結」がしっかり繋がっていないと、話が飛躍しすぎて理解が追いつきません。

よくよく考えると、なろう系は「起承転結」の内、「承」「転」の部分が薄っぺら過ぎるんだと。結局は、「前置きは良いから結論を早く見せろ!」というWEB投稿の場で読者から急かされた結果なのでしょう。

※特に原作のあらすじが纏まっていなかったりで「ふわふわ」した世界観・「ブレブレ」のキャラ設定にも問題はあると思います。


・登場人物の内面、人間としての行動が細かく掛けているのか?

「盾の勇者」「ありふれた」を見ていて一番不快に思い、作品として欠陥だらけだと感じた部分です。

なろう系では「作者の妄想・願望」がかなり前面に出てしまっている為、
登場人物の思考や行動に違和感しかないのです。何というか、世間一般にいる人間らしい振る舞いを一切しないので、「人の皮を被った何かが映っている」という表現が的確でしょうか?

「人間を描いているはずが、実際は人間らしくない」事に違和感と不快感が同時にやって来るんです。

私がこの「ダンまち」で気に入っている点は、正にこの「人間らしさ」「登場人物の内面」であり、キャラクターへの感情に魅かれて視聴していると言えます。

「アニメ・ファンタジー」という空想であるとはいえ、画面に映っているのは正しく人間であること。視聴者も人間である以上、自分達と同じ存在であるのに、「同じ人間とは思えない」奇想天外な言動・支離滅裂な思考が目立つことに「強烈な違和感」が出てしまうんですよね。
{/netabare}

≪7~最終話≫
{netabare}
かなり間が空いてしまったので、まとめて投稿。

7~10話の春姫救出は面白かったですね。新しく神イシュタルが出てきましたが、実際の神話どおりの自分勝手なゲスでした。

終盤でフレイヤが攻めてきた時は、神同士の戦闘を期待していましたが、アッサリ決着が付いてしまったのでビックリ。

終盤の11話~最終話で、ようやくタイトルの意味に触れる話になっていました。寿命が早く尽きてしまう人間と永遠の命を持った神が、互いに愛し合えるか?

最後は中々ロマンチックな話でよかったです。ベル自身も人助けの覚悟、他人を愛する勇気を持ち、キャラとしての成長も見れて面白い最終回でした。

今期のファンタジー系アニメでは一番良かったです。何やら来年には3期の放送が決定しているようで、来年の放送を楽しみに待ちたいと思います^^
{/netabare}

≪追記:最近のファンタジー作品で思うこと≫
{netabare}
本編の感想とは少し話題が逸れるかも知れません。最近のファンタジーアニメ作品を視聴していて、明らかに質が堕ちたように感じていることは、ここまでの感想で書いてきました。

レビューの最後にもう一度、思うことを書いておこうと思います。

◎何を目的として創作したのか?
いきなり直球な話になりますが、創作において作り手が「面白い」と感じたからなのか?それとも「政治的な理由・金銭による利益」が目的なのか?というシンプルな理由かと感じました。

この「だんまち」においては、前者が理由だと思っています。設定も考え込まれているし、タイトルの意味も2期まで放送してある程度理由も見えてきました。

しかし、「なろう系」と呼ばれる作品はどうしても後者が理由としか思えません。


・SEO対策にも見える長いなろう系タイトル
例に挙げた「SEO対策」とは、WEBページをgoogleなどの検索結果に表示されやすくするために、”内容に関連する”注目度の高いキーワードをページに仕込むという対策方法です。

これに関しては一概に「悪い要素」とは言えません。しかし、方法によっては悪質なものに変わります。ゲームに関するページに「健康」「ダイエット」等の関係ないものを対策用キーワードにすると、健康やダイエットのページと思って開いたら実はゲーム実況のページみたいなことが起こります。
こういうページが出てくる理由は、「広告料」「アクセス数」を狙った金銭目的が殆ど。

「ありふれた職業で世界最強」などはこれに該当するでしょう。何というか視聴率・注目度を優先したいのか、主人公の「ありふれた職業」どこが?これに尽きますね。何というか、「金銭目的」メディアに注目されて売れる為に作った感が凄いです。


・作者の意図的な介入が過ぎるストーリー
なろう系に多い、冒頭からチートを持っている。平凡な高校生が転移・転生という設定が殆ど。しかも、なぜそうなったのか?がしっかり書かれた話は少ないですね。

また、チートを使ったら異常にモテる。主人公以外が頭が悪すぎる。主人公だけが異様な迫害やイジメを受ける。こういった、「非日常にしては、都合が良すぎる・悪すぎる」展開が多いのも特徴にありますね。

この話で一番酷かったなろう作品が「盾の勇者の成りあがり」ですね。
現代日本から転移してきた主人公とその他高校生が勇者になり、災悪「波」に対抗する話でしたが、蓋を開けてみたら「現代イジメ・職場のパワハラ」を国レベルで繰り広げるお話。

作者は「冤罪・イジメ」を強調したかったらしく、一生懸命「作者が現実に起こりえると考えた惨状」を表現していました。しかし、実際問題「国レベルでの冤罪・イジメ」は成り立ちません。そんなことを常態化させれば、国として機能しないからですね。

アニメでは王女と国王が、何の根拠も無く主人公を犯罪者として殺そうとしてました。しかし、警察や裁判などの司法機関が動くわけでも無く、彼らの一声で簡単に殺人が容認される世界観。ましてや、自分達を災悪から守る為に召喚して置きながらですし。

実際に現代で起こっている「イジメ・パワハラ・冤罪」の現場は、アニメとは違い、凄く閉鎖的で小さなコミュニティーで起こっています。市・県・国レベルでこんな事があったら、悪事が簡単にまかり通ります。

国レベルでは、こういった秩序が「絶対に破綻しない」ために、司法・警察が動いているわけです。アニメのような「悪人に都合が良すぎる国」等は普通ありえません。サイコパスのように、初めから設定を練られていたら別ですがw


◎キャラ・物語への魅力が無い
これは至って簡単な理由です。頭が異常に悪いくヘイトを集める主要人物、非日常を通り過ぎた世界観でしょう。

特に主要人物が、作者によって意図的に頭が悪くされているのは致命的。支離滅裂な行動に加え、チートで問題解決・女性から異常にモテる・誰かが異常な迫害・差別を受けるシーンが多すぎですね。

空想の世界とはいえ、アニメなんだから何があっても良いじゃない?みたいな考えでは、都合が良すぎて笑えない感動しない。

特に迫害やイジメを強調する割には、根本の解決がおざなりで見ていて気分を害することが殆ど。「盾の勇者」は最悪でした。実際にあのような人物から被害にあった私には到底受け入れられず、あれを面白いと言えるのは「加害者」もしくは「当事者になったことがない人間」でしょう。


◎作者の倫理観に問題あり
奴隷とかイジメ・冤罪とかの内容が多く出てくる「なろう系」ですが、描写や読み手・視聴者への配慮が欠けた作品が多すぎですね。深夜枠でしか放送できなくて当然のようなものが増えた気がします。

何というか、"視聴者に面白いと思わせたいから作った"ではなく、”自分の描いた妄想をぶちまけた作文”というイメージが強烈に匂ってきます。


色々と毒を吐いてきましたが、当作品は非常に面白かったのは事実です。王道なストーリーではありますが、世界観の設定・キャラの内面まで丁寧に描かれていて最後まで続きが気になる場面が多かったです。願わくば、「ファンタジーは読み物」と思えるようなものが、これからも無くならずに増えれば良いなと思います。
{/netabare}

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 294
ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

前半めっちゃいいですね

シリーズ構成
これが本当に面白い展開のなろう系ですよ。
ウォーゲームまでの話数は本当に凄い面白い感じでした。
そこは認めるよ。普通に凄かった。
でも、春姫さんのあたりからトーンダウンがしたので
シリーズ構成として悪いところは、春姫さんのところで、3話ぐらい
入れているのにウォーゲームは1話。なんでこうなった!?
春姫さんのパートもいいけど、ここはせめて2話でなんとか片付けてほしかった

脚本
ウォーゲームまでのシナリオは本当にWeb小説が原作とは思えないほど
面白かったです。なんというか、なろう系なんて知らないですよw
的な雰囲気を持っており、自分で前に進めるからみたいな
前向きな脚本になっていて凄い良かったですね。

キャラ
今回もダンまちは相変わらずのファミリアメンバーで
今回から正式にファミリアの一員となってやっとファミリアっぽくなった
感じがしますよね。
ここで衝撃発言するけど、ファミリアのメンバーになっていなかったことに普通にびっくりしていたw

最終話は可愛さがあったから必要だとは思うけど、なくてもそこまで平気だったような気がした

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 170
サンキュー:

16

ネタバレ

みつぽん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

このジャンルのアニメはたくさん作られ新鮮さは無いのかも知れないけど

それでも面白いアニメだろうと思う

退屈せず最後まで見れるのが良いところだと思います

あまり深く考えず主人公達に心を重ねて見るのが良いと思う

爽快感を味わうためのアニメでしょうか

雑念を捨てて単純思考で楽しみましょう

評価74点

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 178
サンキュー:

4

ネタバレ

567 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

途中までは面白かった

キャラ ← ☆★☆ → 物語

春姫救出する所までは面白かったのですが
ラストはなんか中途半端な所で終わったな~
って感じがしました

3期は観ないかも・・・

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 178
サンキュー:

8

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ダンジョンではない。

今回ダンジョンでの話がほとんどなかったですね。
主人公の背中の紋章のレベルアップの場面がなかった
ですが、レベルアップしているのでしょうか。
1期の時は主人公の成長のさまが描かれていて、
おもしろかったのですが。
今回は精神的な部分ばかりに感じて、勇者としての
レベルの成長が見られなかったような気がします。
もっと勇者への道のりを描いてほしいですね。
ラブコメ、ハーレムもいいですが、3期はもっと
勇者としてのレベルアップの部分も描いてほしいものです。

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 208
サンキュー:

22

ネタバレ

やまげん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

1期とはだいぶ違う

原作未読。1期視聴済。

1期が面白かったので期待していたのだが、1期とかなり違っていてびっくりした。

1期はダンジョン攻略を中心に、熱いシーンやイベントが盛りだくさんだった。

2期では、ダンジョンには全然潜らなかったし、戦闘シーンやベルくんが成長するようなシーンも少なかった。

1期は、詰め込みすぎなんじゃないかというくらいいろんなイベントがあってそれが面白かったのと比べたら、2期はだいぶ盛り下がった気がする。

特にアポロンファミリアとの戦争、アレスとの対決は、果たして必要なエピソードだったのか。

3期をやるようなので、次は期待!

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 164
サンキュー:

8

ネタバレ

haiga さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

コレジャナイ感が半端なかったです

今観終わりました。

----------すいません。酷評注意です-------------



最後まで観ましたがダメでした。ダメダメ。
1期が面白かっただけに残念。やっぱり1番不満な所はダンジョンに潜らねーーーっつ!!
あと1期でのベル君のリアリス・フレーゼによる急激成長能力や、アルゴノゥトだったっけ?も特に2期に活かされず(トドメにチョロっと)

クソ雑魚アポロンを5話くらいで退場させてくれて嬉しかったのですが、同じように無法者ファミリアとのゴタゴタと、弱っちい他国との小競り合い。1期と比較して大幅にスケールダウンしましたね。

メインエピソードである春姫ちゃん救出も、敵がとにかく魅力がない。最強の敵はカッコ悪い上に退場させる時はクソ雑魚に貶めると言う一番やっちゃいけない仕打ち。
春姫ちゃんも色街に落とされてるのに処女って、なんだそりゃ。別に非処女ヒロインでもいいやんけ、微かに残ってた悲劇性による物語の深みすら無くなってしもうた。

そもそもこの世界の治安とかルールがガバガバ過ぎるんですよ。神様の権限も微妙だし、強いファミリアがやりたい放題出来るカオスな世界。警察や自警団みたいのはいないのかよって思ってしまう。国の定義もよくわからん。騎士団とかいないのかな?
(敵の騎士団は出てきました冒険者の方が強いんですね^_^;)

こんなの一般人は普通に生活出来ないですよ。ある意味マフィアに支配されてるメキシコ並の治安です。
気まぐれな神様と子供達(ファミリアメンバー)ってのを表現したいなら他の小さなファミリアの神様も人間に対しては絶対的にしなくちゃバランスが取れないと思います。

ヘスティアの思考もよくわからんのですよね。神的な母性があまり見えずベル君、ベル君って。
鞍替えしたとは言えリリやヴェルフも愛して上げてよって思ってしまいます。ただのギルドメンバー感覚なのかな?

大きくわけて3つのエピソードで、ダンまちの特徴である神様と人との関わり、神様の特異性や寿命が違うゆえのジレンマとかを描いていると思うのですが、終始隙があるというか子供っぽい甘さが見える演出でイマイチでした。
これだけ豪華なキャストと劇場版もやってる期待のシリーズだったのにもう少し上手にやって欲しかったです。

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 386
サンキュー:

27

ネタバレ

※アニをた獣医師() さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンポは早めですか、王道です! 三期だ!

作画よし。しっかりしてる。

オープニングの映像、作画。動きます!今期一番完成度が高い。

1話。パーティ。フレイヤさんが久しく出る感じ
ベルフランクアップ。
そんな中、ベルくん達に絡むちびっこが。

(ヘスティアさんバカにされてはベルくんもおこ。)
ベルくんが怒るのは珍しい。
アポロンファミリア。そんなところにベート。
ベートかっこいいが、ゲコなんだよね。
ヘスティアのために怒ったんだものね。

この神様、さすがです。(アポロンね~やだわ~)

まあ、悪いのあっちですが。

ヘルメスだ。皆がドレスアップ。アポロン。なにか起きないはずはない。

フレイヤさん、美の神。男は大変。

ヘルメスさん、粋なはからい。ミヤハさんも優しいなぁ~♪

いい1話じゃないですか~♪ロキさんとヘスティアもおこですね。

フレイヤさんもおこじゃないですか(笑)
オッタルも困ってるな。

アポロンめんどくさいなぁ。

ウォーゲーム開始。ベルくん食うつもりかよ(笑)

{netabare}
ベルくんに手を出すと、フレイヤが黙ってないんですよね。
{/netabare}

2話。変態アポロン。条件が不利すぎる。
強行手段で攻撃してくるとは、アポロン最低だな。
ベルくんには多くの仲間がいるからね~♪頼りになる仲間たちがいる。安心しな。
だけど困難を乗り越えてこそベルくんでもある。
しかし大人げないな。アポロンは。大勢で。
男の嫉妬も見苦しい。ホモだぁ。

頑張れベルくん。仲間たち。優しい仲間がいる。
リリやベルフも強くなって。

リリの神か?厄介な敵が多いな。

選択。勝ち目のない戦いに挑むか?それともオラリオから逃げるか?

どうする。ベルくん。覚悟を決めるヘスティア。

ウォーゲームを受けてたつ。

ベルくんは勝たなければならない。アイツに。
アポロンのホモに。

ティオネ姉さん優しい。優しいよ。姉御肌だ。
特訓開始だ。

アマゾネス姉妹好き。

3話。ソーマファミリアの酒の力。リリは退団を願う。
1000万バリス…なんという条件(ソーマは内山さんか)
陰湿なファミリアだな。

ベルくんはアイズと修行中。でもリリがいなければ、戦いすら始まらないのだ。
(フレイヤさんは楽しげだ、心配ないといった感じか。)

ヘルメスが中立か。攻城戦。フレイヤさん、煽る煽る、煽りおる。ヘルメスも分かってて提案したな。
一人だけの助っ人。誰だろうね~♪

愚かな人間だな。欲しかないとは。(でも優しいおじさんもいるもんだ。)
ベルくん、期待されているんだな。希望だ。
ソーマ、彼は何を考えているのだろう。

神の酒。彼は何を思ってそれは作っているのだろう。
欲に負けない何かを見るためか?(リリエッチダナ)

酔った先にも、ベルくんがいた。欲望にかった。
リリは欲に勝ったのだ。
ソーマがねじ曲げて強くなった女の子だ。

リリは正式にヘスティアファミリアになった。

皆が動く。ミコトも、ベルフも、ベルのために動く。
ファミリアに…ヘスティアやベルが紡いできた絆が力になる。

リュウさんがスケット。やったでおい。すこ。


ベルくん。
人間とモンスターの動きは違う。いろいろ教えてもらいながら強くなる。

(アポロンとの戦いを見守ることにしたフレイヤ。変なことしてたら潰されてたってことですね…)

どんな戦いになるかな~♪

4話。これはベルくん、ヘスティア達の作戦勝ちです。
敵に乗り込むときに、リリが大活躍。変身して敵のちびっこに変身。
リュウさん、お強い。魔剣を装備して無双。

ベルくん、強くなったな。大勝利だ。
お金も手に入ったぜ!

5話。今回は閑話休題。のんびりと。
みことさんがいちいちエロい。すき。

ただ、ファミリアに何かがあったようだ…
エロい狐。

イシュタル。

6話。イシュタルファミリアの歓楽街。遊郭ですね。
ミコトさん達の古き友とは?

でた、ヒキガエル。自称美女。

ベルくんの感じるとおり、彼は自分の憧れや希望、それが崩れたとき、ベルくんの全ては終わる。英雄を目指せなくなる。

ハルヒメさん。いろいろ事情がある彼女。ベルくんの鎖骨だけで赤くなってしまうほど純情。
二人は英雄譚の話で盛り上がる。

英雄に救われることをどこかで願う少女。



ヘルメスはイシュタルの犠牲になったのだ…
狙われるベルくん。

{netabare} フレイヤ激オコになります。 {/netabare}

7話。ルナール。狐人。ハルヒメさん。囚われた姫君。
イシュタルファミリア怖いな。全てを狙ってやっているんだろうな。
アイシャさん、優しいな。

狐人。殺生石?

ヘルメスも悪ですね。誘惑に負けただけですが。
不可抗力ですが。

ダンジョンでベルくんは拐われる。

8話。拐われるベルくんとみことさん。
ヒキガエルこわっ、トラウマ。

殺生石はハルヒメさんの魂を閉じ込め、妖術を使う。
砕いても使える、酷いな。

アイシャさん、自らが悪役をかって出る。
過去に殺生石を砕いた。
ヒキガエルにズタボロにされ、神に魅了された。

ハルヒメさんの力はレベルブースト(チート)。

ベルくんは決断できない。ファミリアの戦争になる。ヘスティアに迷惑をかけるから。だからハルヒメさんに命を懸けれない。

男として決断しろ!

9話。ベル君が憧れた英雄。何とかなる。
神様も許してくれる。英雄になる。

ベル君とイシュタルの対話。
ベル君に魅了は効かない。

フレイヤ、動きます。

春姫を救えるのか?

10話。フレイヤ、おこ。というか、ファミリアがおこか。

圧倒的な力と品性の差か。

春姫さんの本当の意思とベル君の覚悟。伝わった。

ベル君、ようやく春姫さんの英雄になれたな。

11話。イシュタルファミリアは崩壊したが、アイシャさんたちは無事。

外ではオラリオと戦争している国があるが、オラリオの冒険者たちが強すぎて勝負にならない様子。

そして神様は不注意で浚われてしまう。
ベル君も、神様に好意を寄せられていることは、少しは気づいてると思うけど、尊敬が強くて悩む。

そんな中で、他の神様たちの言葉は心に来る。
逃げないで向き合ってほしいと。生きる時間は違うけど、愛は生まれるのだ。

最終話。神様と人の時間。過ごす時間の長さは違うけれど、同じ時も生きていける。ベルくんは残される苦しみを知っているからこそだ。
村長さんの言葉。重いですが、受け止めたようですね。

続編フラグ。


と思ったら三期が来年夏!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
魅力的なキャラが多い。

おそらくいずれイシュタルでそうですね、オープニングのあの人そうかな?


1期より展開が激しいですね。開幕からシリアスですが、さすが面白いです!

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 336
サンキュー:

14

ネタバレ

てんぷら さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 1.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:今観てる

原作勢。3年以上待ってこのクオリティ???

期待しすぎていました。原作ダンまちはここら辺から加速度的に面白くなり、どんどん沼にハマるポイントでした。
しかし、アニメを観た時は失望しました。あまりにも内容が薄い。第2話のあっけなさには驚愕しました。作画も静止画ばかりでコストカットが目立ち過ぎる。新キャラの声優も1期と比べるとどうしても人気度的に見劣りするメンツ(演技が悪かった訳では無い)。なんでそんなにお金ないんだ。なぜ映画をつくった。
全体を通して演出が最低クオリティ。敵は弱そうだし、1期ミノタウロス戦のような熱さはどこにも無かった。もっと魅せ方があると素人ながらにも思いました。

本当にもったいない。ダンまちは面白いのです。原作を読んでもらえばそれがよく伝わると思います。

投稿 : 2019/09/24
閲覧 : 273
サンキュー:

6

ネタバレ

らすと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

せっかくいい話なのに

7話まで視聴。原作既読。
原作ファンとしては納得いかない作り。
キャラクターの心の機微やその判断に至った経緯などの細部があまり語られずに話がどんどん進んでいくので、総じて薄っぺらいストーリーになってしまっている。
{netabare}
例えば、3話「集結」で命が改宗するシーン。1期10話の「怪物進呈」でベル達を窮地に追いやった事を悔やんで助けに行こうとするのだが、その辺は特に語られず、1年限定である設定も無しなので、そんな簡単に改宗しちゃうの?と思ってしまう。原作では見捨てたくない!な感じの台詞もあるのだが、カットされている。その後のヴェルフのシーンで神ヘファイストスから槌を選別に貰うシーンも同様。
{/netabare}
尺の都合は理解できるし予算の限界もあるのだろうとは思うが、これなら無理にアニメ化しなくても良かったんじゃないかとさえ思える。
ダンジョン内部の描写やよく動くバトルなどの見どころもあるが、肝心のストーリーがこれでは期待できない。
アニメを見て、作品を気に入った方にはぜひ原作を読むことをお勧めする。かなり違った印象になるだろう。

投稿 : 2019/08/25
閲覧 : 211
サンキュー:

5

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

例の「青い紐」カムバック。

詳細は1期でも観てください。

例の「青い紐」が帰ってきました。

まあ、1期も最終的にはたいした話ではありません
でしたが、2期ものっけから、単なる酒場での喧嘩
からファミリア同士の抗争になりましたという
これまたスケールの小さい話でスタートです。

それにしても、こんなに作画が悪かったっけ?
ダンまちって……。
それにしても今期「アクセラレータ」「通常攻撃の
お母さんがなんちゃら」「まちカドまぞく」の4本
が放送中のJC.STAFF……。
こんなことで、今後のレールガン3期大丈夫でしょう
か……。

とりあえず様子見します。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
いよいよアポロンファミリアとヘスティアファミリア
の全面抗争が開始です。
{/netabare}
とまあ、派手な捕り物バトルな訳ですが、この
きっかけが単なる酒場でのイザコザっていうんだ
から、まったくもって茶番にしか見えないです。

そもそも、ベルくんって1期で王家の末裔だった
はずでは? こんな瑣末な決闘をさせられる立場
なのですかね?

面白いのかなあ、これ…

=====第4話視聴後、追記です。
{netabare}
アポロンファミリアとの戦争遊戯(ウォーゲーム)
完結です。ま、4話で片付けたのはよかったとは
思いますが……。

いろいろなファミリアから集まってきたメンバー
合わせて5人で、100人のアポロンファミリアが
籠城する城を攻めるという話ですが……。

結局のところ、100人のうち90人以上がモブなので
こちらの攻撃はことごとく成功。対策ぐらいして
いるだろう普通という攻撃によって倒れてしまう
わけです。いわゆるご都合主義。

で、まあ、ちょっと盛り上げがあって、最後は
ベルくんが勝っちゃうわけです。グーパンチで。
「とある魔術の禁書目録」かよってw

で、次回はアポロンから奪い取った宮殿にお引越し
的な話なのかな?
{/netabare}
1期もそうでしたが、細かいところがいろいろ雑。
観ていて「いやいや、そりゃないでしょ」という
展開が多いため、しらけちゃうんですよね。

次話からの展開で面白くなりそうもなかったら
視聴やめちゃうかもしれませんね。

=====第5話視聴後、追記です。
{netabare}
アポロンファミリアから奪った宮殿をリフォームし
はしゃぐベルくんと新団員たち。
そして、ヘスティアはファミリアを大きくするべく
さらに新たな団員を募集します。
たくさん集まった有象無象の新団員候補たち。
しかし、ヘスティアに2億なんちゃらの借金がある
と聞くや、潮が引くように去って行って…
{/netabare}
という、こんなのAパートで終わらせろよ的な
どうでもいい内容のお話でした。

はっきり言って、まったく面白くないのですが、
最後にちょろっと次回以降の動きの予告みたいな
前触れがあるので、次の回を観て判断します。

=====第6話視聴後、追記です。
{netabare}
イシュタルファミリアの主神が、ヘスティアを
気に入らないから、ベル君を取っちゃうよーって
いう、結局はアポロンとのウォーゲームと同じ
構図の話が始まりましたよ。
{/netabare}
新章にもまったく興味を持てない感じなので、
ここで離脱することにします。
人気作ですが、1期も含めて「ダンまち」は僕には
合わないようです。お好きな方にはごめんなさい。

投稿 : 2019/08/17
閲覧 : 268
サンキュー:

10

ネタバレ

リンシア さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:今観てる

残念

2期の戦闘シーンの描写が1期と比べると迫力がなく虚しい気持ちになった。

ストーリーも原作より早く進んでいてあまり要領がつかみにくいし、声を当てることによって良いセリフがベタなセリフに変わってしまった感が否めない

地の文がある小説より分かりにくいのは当たり前だがもう少しなんとかならなかったものかと少し残念に思った

投稿 : 2019/08/16
閲覧 : 206
サンキュー:

3

ネタバレ

センテイ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1話を見ての感想(^^)/

1話を見ての感想は、1期の時はサクセスストーリーなのですが
今回は、対人の話なので恐怖と楽しみが
半々な、気持ちです。

EDで使われていた、OPは最高の曲ですね♪

投稿 : 2019/07/19
閲覧 : 182
サンキュー:

3

TKC さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/09/04
閲覧 : 2

姫華 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/08/27
閲覧 : 0

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2024/04/13
閲覧 : 2

ジュニアル さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/02
閲覧 : 2

ひろはる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/27
閲覧 : 2

時ノ音の精霊音羽 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/03/17
閲覧 : 1

FJSDR37436 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 3

めるぴん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/12/02
閲覧 : 2

くるい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/08/14
閲覧 : 3

ゆた さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/26
閲覧 : 3
次の30件を表示

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかIIのストーリー・あらすじ

その街には多くの神々が住まい、その街の中心には地中奥深く――深淵へと至る『ダンジョン』が存在する。その街の名は迷宮都市オラリオ。女神ヘスティアと冒険者ベル・クラネルは、相も変わらず主神とたったひとりの眷族という最小構成。だが、世界最速のランクアップという偉業を成し遂げたベルには、これまでにないほどの視線が注がれ始めていた――迷宮・出逢い、そして冒険――これは再び綴られ始めた、――少年が歩み、女神が記す【眷族の物語】――(TVアニメ動画『ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうかII』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
danmachi.com/danmachi2/
主題歌
《OP》井口裕香『HELLO to DREAM』《ED》sora tob sakana『ささやかな祝祭』

声優・キャラクター

松岡禎丞、水瀬いのり、内田真礼、細谷佳正、赤﨑千夏、早見沙織、大西沙織、渡辺明乃、千菅春香、KENN、逢坂良太

スタッフ

原作:大森藤ノ(GA文庫/SBクリエイティブ刊)、キャラクター原案:ヤスダスズヒト
監督:橘秀樹、シリーズ構成:白根秀樹、キャラクターデザイン:木本茂樹、音響監督:明田川仁、音楽:井内啓二、プロデュース:EGG FIRM/SBクリエイティブ

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ