当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「とある科学の一方通行(TVアニメ動画)」

総合得点
72.0
感想・評価
422
棚に入れた
2010
ランキング
1229
★★★★☆ 3.4 (422)
物語
3.3
作画
3.4
声優
3.6
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

とある科学の一方通行の感想・評価はどうでしたか?

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ここから先はぁ一方通行だぁぁぁ!

とあるシリーズの一方通行ことアクセラレータが主人公の話し。
とある本編原作の最初のイメージだと悪役って感じだのアクセラレータなんですが、実は凄くいい奴w
人気キャラの中の1人ですね。
今回のアニメとしては中々良かったのではないでしょうか?
今回のエピソードは原作コミックでひと段落した場面まで描かれてるので安心して最後まで見られました。
ラストの振りは2期への前振りで原作もあんか感じでいきなり次の事件にw
アクセラレータはやっぱりカッコいいですね^ ^
見ていて爽快感があり上条当麻とはまた違った格好良さがあり良かったのではないでしょうか?

投稿 : 2019/10/06
閲覧 : 230
サンキュー:

12

dvmsi35301 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

そんなに面白くはなかったけど、原作漫画が何描かれてるか判別できないシーンが多い事を考えるとアニメ化した意味は有ったんじゃないでしょうか。

投稿 : 2019/10/05
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

ぐver0 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

面白かった

とある魔術の禁書目録1~3期視聴済み。
原作の漫画は未読。

※「とある魔術の禁書目録シリーズ」のネタバレも含みます。
{netabare}
「とある魔術の禁書目録」の外伝。
アクセラレータが「悪党という単語」をよく使っているので、
時系列的には本編3期の前ぐらい?

絵が少し今風になってる気がする。ラストオーダーがロリ可愛い。
菱形蛭魅の体がエロい。途中からずっと下着やんけ。やったぜ。
でもエステルが一番可愛い。金髪碧眼美少女は大正義。

黄泉川さんにスポットがかなり当たってて意外じゃん。

相変わらずアクセラレータが強い。
なんだかんだで最後にすべてを薙ぎ払っていく。

10031人分の死の記憶で完成したゴレムとやら、
DAの人たちを数十人取り込んだらかなり成長したとか言ってたけど、
適当に人取り込んだだけでそんな簡単に成長するんかい!
すでに10031人分の記憶があるのにまだ伸びしろあるんかい!って思った。
記憶は所詮記憶で、生きてる人の方が情報量多いのか?
DAの正義に対する熱い想いが逆流してたし。

最初にちょこっと出てた3人組ちらっと姿は映ったけど話には絡んでこなかったなー、とふと思った。
12話は2期に続いてもおかしくない終わり方をしたので、もし2期があれば出てくるのだろうか…

{/netabare}

投稿 : 2019/10/05
閲覧 : 203
サンキュー:

5

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白かった

元のシリーズほどキャラが多すぎず良かった。

投稿 : 2019/10/05
閲覧 : 184
サンキュー:

5

37111 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一方通行さんかっけーっす

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:アクセラレーターさんとラストオーダーのイチャコララブコメ。であると信じたい(強い願望)。自分はレールガンが好きで、御坂美琴とアイテム戦が特に神がかっていて好きでした。そのスピンオフ的な感じえなのでちょっと楽しみです。あ、インデックスから見たらスピンオフのスピンオフか。神アニメヘヴィオブジェクトのラノベ読んでたな。
期待度:★★★★

なんか、一方通行さんが改心して弱気を守り、強きをくじく。そんな人間になってた。自分の事を悪党悪党言いつつ全然悪党じゃない。そんなイキリ上手な一方通行さんとデイルが同じ人だなんて!!!

投稿 : 2019/10/04
閲覧 : 259
サンキュー:

15

buon さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

一方的な思いじゃなけりゃいいね

見てしまった、ちび御坂がかわええから。

さて、
ちび御坂、御坂妹、死霊術を使うパツキンが一方さんをラブラブする作品でした。

なんだろうね、このちび御坂と御坂妹が一方さんに対する想いってのは。
そして一方さんからの御坂sに対する思いってのは。

強いヤツはモテるから、しゃーないな。

パツキンの下着姿も見れます。

うむ、もうこのシリーズは見ないな。

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 189
サンキュー:

6

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

御坂は御坂は、じゃん・・・がひたすらうざい
次のレールガンに期待

投稿 : 2019/10/03
閲覧 : 174
サンキュー:

3

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いつもの“とある”ではない。あくまで外伝といったところか。

【ストーリー・キャラ】

公式のイントロとしてはありきたりのことしか書いてませんが、
かい摘むと悪党が悪い研究・実験してるので、それをぶっ潰す物語。

正直言うと色んなアニメであったような展開(流れ)を詰め込んだような内容。
結局はダークヒーロー主人公:一方通行だけが活躍する物語。相変わらず格好良いのでそこは見どころ。
他はあまり活躍しないので、他のキャラたちにあまり魅力を感じませんでした。そもそもキャラが少ないですけどね。
最後はまあ良かったけど、話も内容に深みは無かったように思います。


時系列は本作あんまり重要でないですが、レベル6シフトの話とかが出てくるので禁書だと1期後半、レールガンだと2期後半あたりになりそうです。


上に書いた“とある”っぽくないというのも、今までのようなスケールの大きい話ではないということ。
あくまで一方通行とヒロイン(エステル)とかの周辺で起きる出来事が大半です。
ただ、演算が~とか、ようわからん横文字が多すぎて、ちゃんと見てないと何言ってるのか分からない部分が多い。
ちゃんと見てても結構分からないので、細かいところは気にせずに、起きてる出来事を理解しとけば、話の理解度的にはオッケーだと思います。

もちろん上条ちゃんとかは出てこないんだけど、ちょいちょいよぎるのが結構好きでした。


【他】

作画はわりと微妙い。色使いと近くのキャラ絵とかは良いんだけど、少し離れた顔とか動きとかに丁寧さは感じなかったですね。
あと、無駄に着衣が薄い(笑) 服を描くのもめんどくさいんか(違う)

キャラデザは好き。シリーズで初めて頭身がまともになった気がするw


激しい話なので、見ていて退屈する話では無いので最後まで楽しめました。
やっぱり一方通行が強くてかっこいいところが良いんですよね。
みんなそれを見に来てると思うし、そこは良かったと思います。

投稿 : 2019/10/01
閲覧 : 258
サンキュー:

14

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

序SFスーパー英雄(?)列伝24

さて、今回の感想はとある科学の一方通行ですが・・・

「あァ!?何でテメエが感想を書いてんだ(ひぇ~っ)」
「悪ィが、こっから先は一方通行だ。まともな投稿は禁止ってなァ!大人しく尻尾ォ巻きつつ泣いて、無様にもとの居場所へ引き返しやがれェェェ!」

って、待てよ。
俺ってネタに頼ってまともな感想書いて無いような(おいっ)
という事で(ん?)、悪党と言いつつ、やってる事はど~見ても正義のヒーローなアクセルレーターが主人公のスピンオフアニメです。
まあ、既に口癖レベルになっている気がしますが(汗)
そんな彼が何故か学園都市の危機にほぼ一人で立ち向かっているのですが、他はどうしたんだ(自爆)
あと、見終わって頭に浮かんでくるセリフが
「ミサカはミサカは・・・」
ああっ、クセになる(待て)

とにかく一方通行の毒舌と活躍を楽しむアニメです(きっぱり)
それにしても、ナース姿のミサカも中々いいですね、ぜひ自分も看病してぎゃ~~~っ(吹っ飛ばされる天地人)

おまけ
最終回、ついに完全体(?)となったイサク
「ついに辿り着いた。ロイエンタール400年の悲願!完全なる若本規夫の声と完全なるヘテロクロミア、これが神に等しき存在、完全なる帝国軍の双璧だ!」
(いや、それはオスカー・フォン・ロイ○ンタール・・・)

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 241
サンキュー:

17

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ミサカはミサカはあなたから~旅立ちます~<50>

かつて一世を風靡したシリーズが足りなめの作画でポコポコアニメ化してく流れの一つ、次は超電磁砲が予告されてましたね。
ベタなラノベといった感じのストーリーやキャラ付けは置いといて、能力に関してはわりとアイデア豊富なのに、どう見せるのかというところにアニメ化での創意が見られない。
そこら辺に人材を得ないと作画だけ向上させてもしょうがないんじゃないかなー。
ネームバリューあるから適当にアニメ化しとけーみたいな感じですね。

あっまーい<53>
1話視聴。
ほどほどのアクション。
語尾口調によるキャラ立てと不殺主義が古さでありましょうか。
今時のキッズには響くのだろうか。

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 218
サンキュー:

4

mogachan さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画、ストーリーが最低レベル

作画もアップの止め絵は大丈夫だが、少し遠景になったり、動きが多いと途端におかしくなる。
ストーリーもとある科学なのに魔術要素が入ったり、ラスボスが突然出てきたりポット出の奴だったりと、盛り上がる要素なし。
禁書3期よりは見れるけど、アニメ単体として見た場合、最底辺レベル。
とあるシリーズ、駄作ばっかり連発して大丈夫なんですかね?

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 194
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

禁書よりは見れました。

禁書目録は1~3期まで通してみましたが、世界観と登場キャラが多すぎるため、キャラ視点がコロコロ変わって物語の進行が非常に分かりにくい欠点がありました。

この作品は禁書目録のスピンオフのようですが、初めから科学サイドと魔術サイドは分けて作った方が人気が出た気がしました^^;

特に、レールガンよりも視点を絞っているので、読めない苗字や、呪文?て思える程長すぎる名前のキャラも絞られる?ことを期待します。

このシリーズは長編化すると、最初に出てきた「読めない名前」「長すぎて覚えられない名前」の人物が再登場したときに、もう一度話を見返さないと「誰?」となることが多い作品ですね。

ここからはネタバレ

≪1話≫

{netabare}
今回の一方通行は、一応「ダークヒーロー?」的な位置づけにいるようです。

ミサカの補助が必要になった今は、人を殺める事に対して躊躇するようになりました。ただし、傲慢な態度だけは変わらないですねw

物語冒頭から、死人が多いです。禁書目録と同じくモブキャラは大量に出るものの直ぐにやられてしまうのはテンプレのようです。

レールガンと違い、影で暗躍?的なストーリー展開のようなので、学園都市内の殺人やテロの鎮圧といった汚れ仕事の話がメイン。

禁書目録IIIでも感じていましたが、最近は学生でも躊躇無く殺人やテロが横行するようになりました。この1話も一方通行のDNAを目当てに、学園都市の生徒が起こした事件の話でした。
{/netabare}

≪2話≫

{netabare}
2話目にして、死体操作を利用した事件発生。やはり過激なシーンや演出が増えてきた気がします。まあ、見ていて視聴者が話に付いて行けずに放置といった流れにならないだけマシですかね^^;

まあ、一方通行が強すぎるので、Lv5クラスの能力者でもない限り苦戦はしないかなぁと感じました。

てか、一方通行がベッドで読んでいた小説が「ヘヴィーオブジェクト」
作者が同じだからOKなのねwと一瞬で悟りましたw

そしてアンチスキルと思っていた部隊はDA・・・。この作品は本当にサイコパスな人間が多いです。
{/netabare}

≪3話≫
{netabare}
表立った事件を解決するレールガンと違い、一方通行は裏の汚れ仕事専門になっているので、暴力沙汰が多いですね。

2話で登場したエステルの話が継続しているので、当分の間は「死体操作」絡みの事件が多そうです。

3話までの感想ですが、相変わらず外伝シリーズは「敵キャラにサイコパスが多すぎる」為、主要キャラにしか感情移入できませんね^^;

特に、今作はレールガンに比べて学生犯罪が多いような気がします。やはりこの作品は好き嫌いが激しそうです。
{/netabare}

≪4話≫
{netabare}
禁書目録から俺TUEEE全快の一方通行でしたが、本編で頭にダメージを負っているので、傷口が広がれば動けなくなるようですね。

それなりに設定がしっかりしているので視聴出来ていますが、「とあるシリーズ」にはとにかく登場人物が多い上、当て字の多い名前の人物ばかりなのも相変わらずのようです。

基本、学園都市での裏工作がメインの話なので、ダークな雰囲気ばかり漂ってますが、今回は「初春と佐天」が出てきたので、ここは学園都市なんだと実感できますね^^;

そして、DAとは異なる別組織も登場しました。シスターズも誘拐されてしまい、今回もレールガン同様、マッドサイエンティストが子供を操って実行させているようです。

全く面白くないわけではないですが、レールガンを見た後だと、悪人の思想や登場に似たようなシーンが多いので、ちょっと物足りない感じがします。
{/netabare}

≪5話≫
{netabare}
アンチスキル・DA・学園都市暗部からの始末屋?との3すくみの戦いに発展。
学園都市暗部からは、悪人がわんさか出てくるので、誰が何処の回し者なのか確認が大変です^^;

そしてアンチスキルが全然歯が立たないのは何故なんでしょうね・・・。組織からの裏切り集団のDA側の方が強いのは、バックアップが強いからだとは思いますが、流石にアンチスキルの立場が無さ過ぎな気が・・・。

DAから始末屋と呼ばれていた学生は、如何にも木原一族が絡んでいそうな感じ受けます。
{/netabare}

≪6話:結局一方通行が勝つのね^^;≫
{netabare}
始末屋の攻撃に押されっぱなしの「エステル」でしたが、一方通行が出てくるや否や圧倒的力量の差で、一気に優勢に。

シスターズの演算補助が必須とはいえ、学園都市1位の実力は伊達では無いですね。ただ、イキッていた割にはリーダーの心は簡単に折れましたね。

禁書目録には、立ち向かってくる敵側にもそれ相応の思いと覚悟がありましたが、「依頼」「金」に釣られた人間にはそれが無いので、折れる時も実にアッサリしてます。

まだ序盤の方だと思うので、物語の全容があまり見えてこないですが、毎回この感じだと途中で飽きるかもしれません。
{/netabare}

≪7~最終話≫
{netabare}
結局、6話以降は惰性で見てしまいました。禁書目録や超電磁砲と違って、箸休め的な展開が無いので、ギャグ展開も無かったです。

特に、エステルも最後まで言動にブレが目立って、あんまり魅力を感じませんでした。あ、シスターズは良かったですよ^^ ただ、ラストオーダーがあんまり出番が無かったのは残念。
{/netabare}


≪感想≫

{netabare}
レールガンと違い、殺人・テロ系の話ばかりになると思われます。日常系の話は殆ど入らないと思うので、ギャグ展開なども無く、グロ系や人殺し系が嫌いな人にはオススメできません。

特に、禁書目録III 以降の作品は過激なシーン・描写、倫理的に問題なシーンが明らかに増えているので、しまいにはR指定されるんじゃないか?と思います^^;

ストーリー自体は禁書目録に比べて、かなり世界を狭めた設定になっているので、まだ内容は分かりやすいかと感じました。

戦闘好き・ダークヒーローが好きな方にはオススメ。
{/netabare}

投稿 : 2019/09/30
閲覧 : 239
ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

今日も一方通行さんは良い人だったな~(笑)

[文量→中盛り・内容→感想系]

【総括】
とある魔術の禁書目録の、一方通行を主人公にしたスピンオフ。同じく「禁書」のスピンオフである、「超電磁砲」に比べると、終始シリアスでバトルが重視されている。

そこをどう考えるか、ですね。

やっぱり、一方通行さんは、戦隊モノでいうと、シルバー的な立ち位置でこそ輝くので、レッドになっちゃうと、ちょっと違うな~というのが、感想でした(笑)

※シルバー的な立ち位置は、敵か味方か?みたいな感じで、一人で巨大ロボ動かせちゃう感じで、レッドは、主人公、リーダーということです。まあ、私はあまり戦隊ヒーローに詳しくないんですけどw

まあ、「禁書目録」や「超電磁砲」のファンでないなら、本作を観てもよく分からないと思います。もし、「とあるシリーズ」を本作から観ようと思うようはレアな人は、時系列的には「禁書目録1期」と「超電磁砲2期」と同じくらいなので、そこだけでも観てからの方が、色々とわかります(勿論、全部観た上での方が良いですが)。


《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
なるほど一方通行を主人公にすると、難しいなと思うのが、、、「敵が一方通行を知らないのが不自然」だということです。

特に、闇で生きる人間や悪事を成そうとする人間で、一方通行を知らないとか、どんだけのモグリだよと。超超有名人じゃん、学園都市一位だからな(上条先輩なら、知られていないのは分かるけど)。

なのに、「禁書(上条)」同様、「ピンチに現れて、説教して、助ける」という展開しかないから、チグハグな感じが生まれる。一方通行相手なら(逃げられないけど)逃げの一手だし、もっと即座にビビらないと。

なのに、みんな一方通行をナメて、挑戦し、蹂躙されるとか、、、出来レース感がパなかったっす。

あと、なんか生命の樹?みたいなのが生えた時、上条当麻やインデックス、ビリビリさん達はどこにいたのかな? あんな大ピンチに上条さんが駆けつけないわけないし、イマジンブレイカーならワンパンで倒せるタイプの相手でしょ? 魂魄系、得意だし。みんな揃って旅行中だったのかな(笑)?

まあ、「とあるシリーズ」は全部観ているから、とりあえず観たし、過去作へのリスペクト込みで、贔屓の評価だなと思いますね、☆3でも。

この作画レベルや展開の雑さを考えると、もし本作が新作アニメだったら、もっと酷評してるんだろうなと思います(苦笑)
{/netabare}

【余談~ イラッとする一方通行w ~】
{netabare}
私、「田舎道(少ない交通量)なのに、一方通行」なのに、イラッとします。

なにを都会ぶってるんだ?と。土地代タダみたいなもんなんだから、道路広くすれば良かったじゃん、とか、あんな誰も通らないような道を一通にして、誰得?とか。

本当に余談で、ただの道路標識の話でした(笑)
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆3
一方通行さん、相変わらずお優しいこと(笑)

2話目 ☆3
学園都市にいて、一方通行知らないとか、どんだけモグリだよ。

3話目 ☆3
大体ほとんど皆を助ける一方通行さん(笑)

4話目 ☆2
コマ数の少なさよ(苦笑) 懲戒免職アンチスキル。

5話目 ☆3
予備のバッテリーくらい、複数用意してれば? ようは、ツルツルの実だな(笑) 裸になる必要、ある?

6話目 ☆3
手、頑丈だな。いやだから、学園都市にいて、一方通行知らんとか、どこのモグリだよ。一方通行さん、胸揉んでるやん(笑) 顔芸w

7話目 ☆2
一方通行にとっては、相手の能力が何とか関係ないやん。つか、これだけ科学が発達している時代に、バッテリーを手で換えるとか、手でスイッチ入れるとか、まる見えでさらけ出してるとか、やけにローテクなんだよな。

8話目 ☆4
回想回。のなかでは出来が良い方かな。キャラの性格や動機なんかも良くわかったわ。

9話目 ☆3
それで一方通行を倒せるわけじゃないだろうけど、どうせ視覚で転送使えるなら、攻撃が当たる1ミクロン前とかに転送すれば良いのに。

10話目 ☆3
これ、上条先輩なら、ワンパンで倒せるよね。エヴァかな?

11話目 ☆
いやいや、そんなデカい図体なら、上条先輩に触られて終わりだって。だから、エヴァかよ。

12話目 ☆2
一方通行さん、反射できないものあんの? なぜ? だから、バッテリーとかショボい問題でピンチ展開を演出しなくていいし、あのナイフはエステルじゃなく、一方通行に持たせられないの? 一方通行さんがエステルを運んでも良いし(重さ反転させ)。

「こっから先は、一方通行だ」は、ちょっと格好良い。鷹村に近いけどね。お、レールガン3期やるんだ。かなり強いコンテンツだよな。
{/netabare}

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 498
サンキュー:

25

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

イマイチ燃えず

原作1巻だけ読みました。
どうも絵が合わなくて断念です。

続きが気になるので、視聴開始。

【作品概要】
 とあるシリーズのダークヒーロー担当一方通行(アクセラレータ)を
 主人公としたスピンオフ。

【作品に対する感想】
 時間軸は禁書目録1期のラストオーダーをウィルスから守った後くらいですかね。
 記憶をかなり昔に戻さないといけません(笑

 視聴前のイメージは
 学園都市1位なんだから科学では太刀打ちできなくね?
 と思ってたんですが、魔術との融合技術で対抗されるという
 わけですね。

 視聴しての感想は、うーん、まずまずといったところです。

 新キャラのエステルは可愛いんですが、同じポカを何度もやらかすし、
 敵さんたちも正義バカに、責任転嫁バカ。

 なんかこう視聴していて心が燃えないんですよね。 

 とあるシリーズは禁書にしろ一方通行にしろ
 キャラの感性・考え方が常軌を逸していてなかなか同調出来ず、
 好きになれないことが多いんですよね。
 (その点超電磁砲はまだ一般人より)

 ところどころ一方通行が悪党の矜持を披露し、
 おおっというシーンもありましたが、全体的に不完全燃焼でした。

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 210
サンキュー:

19

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

学園都市"最強最悪"のダークヒーロー、覚醒。

この作品の原作は未読ですが、「とある魔術の禁書目録」3期分と「とある科学の超電磁砲」2期分は視聴済です。
しかし、「とある魔術の禁書目録」の3期のレビューでも同じようなことを書きましたが、アクセラレータ君…もしかしてどんどん株を上げてませんか?

「とある科学の超電磁砲」の「妹達(シスターズ)」編を見た時には、鬼か悪魔にしか思えませんでしたが、今じゃしっかりヒーローやっていますからね。
ダーク…かどうかは正直分かりません。
でもそれは線引きだけの些細な問題なので、この作品においては全く気にする必要の無い要素と言えるでしょう。


東京西部に位置する巨大な『学園都市』。
総人口230万人を数え、その8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発の
ための特殊なカリキュラムが実施され、学生の能力は『無能力(レベル0)』から
『超能力(レベル5)』までの六段階で氷菓されていた。

そんな学園都市で、能力者たちの頂点に君臨する最強の能力者・アクセラレータ。
7人しかいない『超能力者』の中でも、飛び抜けた能力を誇る第一位は、
その力ゆえに殺伐とした日常を送っていた。
繰り返される常軌を逸した『実験』と、絶対的力を求めた末に経験した敗北。
その先に待っていた、とある少女…ラストオーダーとの出会いによって、
運命が大きく変わることになる。

最強にして最凶の『悪』…アクセラレーターが、
学園都市の『闇』をなぎ払う!!


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
そう、全てはラストオーダーとの出会いがヒーロー道の起点だったんですよね。
設定上は、アクセラレータは『悪』となっているようですが、本作品を完走して思うのは、悪いのは『目つき』『話し方』『態度』の3つだけ…
そしてこの3拍子の出来が悪い人は、世の中に沢山いるということです。

今回、アクセラレータと接触し、彼を「師匠」と呼び慕うようになったのは、死霊術師を代々受け継ぐローゼンタール家23代目当主を務めるエステル=ローゼンタール。
彼女は良かれと思って手伝ったことが友人の死に直結することになった原因と自分を責め、身柄も拘束されるのですが、隙をついて逃亡しているところ偶然アクセラレータと出逢ったのです。

エステルは追われている身でした。
本当の悪人なら、他人の揉め事など知った事か…で終わっちゃうと思います。
でもこれで終わらないのが最近のアクセラレータ君なんです。
何だかんだ言って面倒見良いですよね♪
そして、これが事件に巻き込まれるきかっけとなり…物語が動いていきます。

ここで思ったのが学園都市の大きさです。
学園都市第一位であるアクセラレータを知らない人が存在していたなんて…
その凶悪さから封印されていた4人の能力者による暗部組織『屍喰部隊(スカベンジャー)』とか言いましたっけ。
紙を自在に操り着ぐるみのようにまとって戦うナル、液体の比重を操る薬丸、摩擦係数を操る清ケ、作戦立案と有機的な連携攻撃を指揮するリタの4人。

確かに4人は強かったと思います。
DAと呼ばれる組織を一瞬で壊滅させる破壊力を持ち合わせたチームは、封印される前はきっと最強の存在だったのかもしれません。
だから登場の仕方とか相当格好良いんです。
そして色んな口上を並べ立てるのですが、それはアクセラレータに対しても同じ…

だから見ていて思いましたよ。
「あ、これアカンやつや…」って。
何故そこまでフラグを立てたんでしょう…
視聴者サイドから見ると、アクセラレータがより引き立つから寧ろウェルカムなんですけね。
そして満を持してアクセラレータが立ち上がるのですが…
彼女たちは身を以て強さの格の違いを思い知らされることになるのは時間の問題でした。
アクセラレータ君…超絶格好良くありませんか?

その後もアクセラレータは手を貸し続けるのですが…
今回の物語にエステルが居てくれて本当に良かった。
何故なら登場人物の中で唯一喜怒哀楽を表現できるキャラでしたから…
何度も悲痛な叫びと大粒の涙をボロボロ流しました。
全ては本懐を遂げるため…
見応え抜群の物語…気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。

オープニングテーマは、THE SIXTH LIEさんの「Shadow is the Light」
エンディングテーマは、sajou no hanaさんの「Parole」
sajou no hanaさんは、『天狼 Sirius the Jaeger』『モブサイコ100 II』に続き、3曲目の楽曲提供になりますが、良い感じの曲が多い印象があります。
今回のエンディグも好みの曲でした。

1クール全12話の物語でした。
しっかり堪能させて頂きましたが、番組の最後に更なるサプライズが待っていてくれたんです。
「とある科学の超電磁砲T」が2020年の冬アニメとして放送!
これも嬉しいサプライズ…御坂美琴がようやく始動するんですね。

付加されたイニシャルは、2期は「S」で3期は「T」ですか…
2期は「Second」、3期は「Third」なんてこんな簡単な意味じゃありませんよね^^;
冬アニメの放送を楽しみにしています。

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 365
サンキュー:

20

とろとろとろろ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ミサカはじゃんミサカはじゃんうぜぇぇぇぇぇぇっ(笑

分かっちゃいるけど台詞が想像以上にウザいな。
それを除けば面白そうだが。

・最終話まで見た感想
超劣化版東京喰種か?ってくらい酷い。
固定ファンあってこその作品群だが、販促物としては余裕で落第点だろ。
しかしなんだ.....登場するキャラの声がことごとく耳障りに感じた
アニメというのも珍しい(笑
ゲップ。

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 225
サンキュー:

4

kooodain さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪党の流儀。ダークヒーローっぽくて全シリーズで一番好み。

とある魔術の禁書目録だったかとある科学の超電磁砲だったか。
どちらかで邂逅したLv0である上条当麻との激闘の末に敗北し正義を定義した。
その悪党である一方通行が悪党の流儀に則り悪党と対峙する作品になっている。
正直今までのどのシリーズよりも面白いと私は思った。

おそらく2期もありそうな終わり方でした。
一方通行がおそらく影で蠢く悪党を潰すというのが終着点でしょうか。

力が制限されてしまったとは言え学園都市No1の力は半端ないです。
見ていて爽快感がありました。おそらくダークヒーロー物に分類されるでしょう。

悪の執行と言いながら結果的には正義をもたらしている。
ただし上条当麻の正義を目の当たりにし頑なまでに自分を正義とは定義しない。
あくまで悪党として自分の守りたい者、償い?を行う。
作中でもちょくちょく人称代名詞で上条当麻を正義として発言しています。
何がそうさせるかはわかりませんが自分を悪に無理やり押し留め定義していました。
まぁこれらの部分は直接の面白さに直結してるかは怪しいです。

とにかくダークヒーロー物として爽快感もあり面白かったです。
一方通行に見られたら「あぁん?!俺はヒーローじゃねぇ!」って言われそうですが…。

▼物語の評価
物語の進行が少し遅かったように感じました。
全然進展しない様な回もあったように思います。
その点以外を除けば☆5でもおかしくありません。
▼作画の評価
終始一定のクオリティが維持されていました。
エフェクト等も当初出ていた時代とは技術が進みかなり派手で綺麗です。
ベクトル操作時の透明のあのエフェクト…あれ難しそう('-' )
あと悪党になる?悪党を発揮する場面の絵にかなり力が入ってました。
▼声優の評価
声優はとあると同じ声優+αです。
当初よりもより演技力が増していて言うことなしだと感じました。
▼音楽の評価
OPED共に作品にある程度沿っていて合っている感じの曲でした。
ちょっとOPのサビはテンション高いかな。もっと暗く重ければベストか。
歌ってる人の声質が軽いという問題かもしれません。
BGMも概ね良かったと思います演出もくどさもなく。
まぁサントラ買いたいと思えるBGMではなかったと記憶していますが。
▼キャラの評価
悪にこだわる一方通行と、ラストオーダーが良かった。
幼女は可愛い。保護欲が生じてしまう。ロリコンではありません。
性的倒錯ではないのでww

投稿 : 2019/09/29
閲覧 : 410
サンキュー:

8

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

上条がいれば右手で終わっていたのかな?

とある科学の禁書目録Ⅲみたいに話がややこしくなく、
みやすかったし、ストーリーもわかりやすかった。
科学者の人は最後まで悪であってほしかった。
途中で出てきてすぐにやられていた能力のすぐれた子供たちは
もっとがんばってほしかったな。あっさりとやられすぎで
出す必要があったのかな?って思ってしまった。もっと展開が
複雑になるかと期待したんですけど。
最後、上条が出てきて右手でポンってさわって終了してたら
ネット炎上でしょうね。WWW

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 190
サンキュー:

10

pino さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

タイトルなし

防弾ヘルメット被らないのは不自然じゃん。
あとは演算補助のバッテリーは
能力使用モードだと僅か15分しかもたないはずなのに
常に能力使用モード状態っぽいじゃんw

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 193
サンキュー:

4

BLEU62 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

面白かったけど、ちょっと入り込めない。

「とある科学の~」シリーズはいろいろ見てますが、ときどき眠くなります。

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 189
サンキュー:

3

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とあるプロジェクト第2弾

禁書3期はカットしすぎ(らしい)で初見だと追いつけないから面白くないんだけど
これはシンプルに話が面白くなかった

作画
安定はしているけど迫力がない

キャラ
敵とかエステルに魅力がなかったのもそうだけど、一方通行がメインは微妙かな
人気はあるんだろうけどやっぱ上条がいいわ


2018とあるプロジェクト2作続けてイマイチ
電磁砲には期待している

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 128
ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

御坂は御坂は一方通行がたいして無双しなかったことを憤慨してみたり。

詳細はインデックスまたはレールガンでも。

インデックスに登場する学園の能力者
第1位・一方通行(アクセラレータ)の
お話。要するにスピンオフです。

アクセラレータが当麻に倒され、レベル6
計画が中止になり、入院していたところから
始まります。レールガン2期前半の後という
時系列ですね。

(※訂正
インデックス20話「最終信号」の後のストーリー
のようですね。視聴中断していたインデックスを
観て知りました。失礼しました)

監督が長井龍雪さんではないためか、なんとも
キャラデザや作画が微妙。
レールガン2期から何年経っているのか。
進歩どころか後退してどうするんですか…

アンチスキルの黄泉川の「じゃんじゃん」とか
御坂美琴のクローンの幼女(ラストオーダー)の
「御坂は御坂は」がうるさくてねえ……。

初回は、まあこんなものかという感じ。
アクセラレータって、メガネっ娘に温情かける
ようなキャラですかね。

まあ、とりあえず継続視聴します。

=====第2話視聴後、追記です。
{netabare}
死体を操る組織がアクセラレータに襲いかかる。
しかし、アクセラレータの能力はそれを寄せ付け
ない。そして、いよいよ組織に乗り込む。
{/netabare}
2話目でグッと作画もストーリーも好転しました。
これぞ「とある」シリーズという感じになって
きましたね。
やっぱりJ.C.STAFFは、この作品に一番注力して
いるんでしょうね。面白くなってきましたよ。

これは安定株。視聴継続決定です。

=====第6話視聴後、追記です。

そうです。それですよ。
イキってるガキ4人組を、アクセラレータが秒殺。
これが醍醐味なんですよね。

ギリギリまでガキどもをイライラさせるキャラに
仕立て上げて、思いっきり引っ張ったツルをビーン
と解き放つ。ま、簡単に言えば「水戸黄門」の
手法です。

でも、視聴者はこれが見たい。

お見事な演出でした。
引き続き、楽しみに視聴を続けます。

=====最終話視聴後、感想です。
{netabare}
イサクが完全なるゴレムになる直前、なんとか
いろいろあってエステルっちが護符越しにナイフを
突き立てて防げましたよと。

で、アクセラレータは崩壊するゴレムの残骸が
放つ爆発エネルギーを宇宙に向けて事なきを
得て、なんとか学園都市を守りました。
そして、新たにスーツケースの中に押し込められた
金髪の美女が空から飛来して……。
続きは2期を待てENDでした。
{/netabare}
なんていうか、そこまでアクセラレータ無双という
感じでもない展開でした。

なんでしょうな。
不満はないんだけども、「とある」スピオンオフと
して大満足かと言われると、そうでもないというか。

まずキャラがそこまで魅力的ではない。
アクセラレータは、ここまでのシリーズで完全に
敵役だったわけで、それが意外と正義の味方な
ことやっていますということに違和感しかない。

そして、シスターズ、ラストオーダーともに、
まあレールガンではサブキャラでしたので、
そんなに、うん…
さらには今回の重要なキャラであるエステルっち、
禍斗ともにイマイチそんなに思い入れも持てず。

ということで、あくまでスピオンオフとして
それなりの出来だったけど、レールガンほどの
ビッグタイトルになるかというと、そうでもない
のかなという印象でした。及第点。

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 373
サンキュー:

10

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

駄目だな~

序盤は期待できたんですが、物語が壊滅的。
それでも、とある三期よりはいくらかマシなんですけどね。

この話で一方通行(ロリコン)さんがどんどん雑魚キャラになっていく・・・
一期の一通さんは好きだったのになぁ。こんな個性のあるキャラを潰すとかひどすぎる。

あと語尾がいい加減うざくなってたじゃん。

総評:
「続きはいらないです」

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 219
サンキュー:

6

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

一通じゃんよ

スピンオフ。
OP/ED共に厨二アニメには合っているかと。

{netabare}
1話と最終回で、ヘヴィーオブジェクトを読んでいるアクセラレータ、
どんだけ宣伝したいんじゃんよ。

全話通して、エステルが主人公ポジションに見えた。

そして、相変わらず治安の悪い学園都市w

5話の黄泉川の見せ場は、ただのアンチスキルではなく、
人外だったよー。ただのじゃんよーさんではなかった。{/netabare}

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 236
サンキュー:

5

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とある少女のヒーロー譚。 まさかの!

一方通行ととある少女の物語。

3期の前の話ですね。この感じだと2期よりも若干前かな?
じゃん先生と一方通行がまだそこまで親密じゃないな。まだ傷をおってすぐのときですね。


一方通行さん、妹達と面識あったんだ。こんな堂々としてるのは新鮮ですね。

1話。
敵さん安定の小物っぷり。ラストオーダーのためなら動く一方通行(ロリコン)。
一方通行への攻撃。相手は高校生。
ジャン先生(黄泉川先生)、危ない戦い方だね。

子供を守るために子供を攻撃する。何ともいえない。

力をもった人間は変わっていく。
敵の武器、窒素。(ボンバーランスみたいだな。)

一方通行が変わりつつあるときの状態。


彼はレベル0のように優しくはないというが、憧れはある。真似もしたくなる。

2話。ハイエースするアンチスキル擬き。
アンチスキルは子供に武器を向けない。むやみやたらに。

DA?緩い偽善の正義。そんなもの本物のヒーローではない。
害獣害獣うるさいな。一方通行のことしらんのか?
根本的に敵わないだろ。もっとベクトルを理解した能力じゃなければ。

こいつら、人を、死体を使ってるのか。真性のクズだな。一方通行さんおこ。
DAの他に多くの組織があるのか。ダックスフント?
エッチな女の子がいたぞ?(ラストオーダーを狙ってるのか?)
一方通行の悪党講座。


岡本さんの演技は相変わらず喉を痛めそう。

3話。敵さんの中ボス、結構強そう。
ずっとこの日常が続けばいいのにな…

4話。佐天さんと初春だ~♪相変わらずかわいい。
敵のダックスさん、ミサカの個体を狙っている。
一方通行さん、動きます。

5話。一方通行さんはあまり登場せず。
4人組の女の子、雰囲気がいい。すき。

6話。なんだかんだ助けてくれる一方通行さんは優しいよね。あとは殺さないってのも。そこも彼の美学の一種かもしれないね。

7話。一方通行は強いけど詰めが甘い部分もあるんだよね。それとったら優しさがなくなりそうだけど。

敵の大元のボスは誰なんだろう。本当にあの研究者か?裏があるのでは?

8話。今回は過去の話。この実験が行われた背景、理由。関係者といった感じ。

どこまでが一方通行の物語なんでしょうか?
この二人倒して解決とはいかないか。

話がややこしくなってきた。
ヒルミちゃん暴走か。

最終話。一方通行の悪党の話でもあり、ある少女のヒーローになる話でもある。

ここにはある少年はいない。ヒーローである少年はいない。上条とうまはいない。そんな中で一方通行なりのやり方で救う話でもある。

ラストオーダーのためならなんでもします。それが彼のいきる目的。

一方通行が魔術の一端に触れた作品でもあった。


とある作品ね。一方通行とか上条とか、いんなんとかさんとか、ラストオーダーとかで日常やってるだけでもいいんですがね。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

作画は、まあ、3期よりはいいんですかね?
3期より知らない部分が多いので個人的にすき。

目的が分かりやすいぶん、3期よりは見やすいと思います。






レールガン続編だ!
ソギイタや上条協力回みれる?

投稿 : 2019/09/28
閲覧 : 325
サンキュー:

12

ネタバレ

yumeno2019 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

感想

コミックの展開の方がマダ見れる。
一方通行さん禁書目録初期の方が殺伐としてて見ていて気持ち良かったのに優しくなりすぎてて~草
どんどん、殺していけばいいのに何手加減してやってるのか分からないです。
見ていて気持ち悪くなる。

投稿 : 2019/09/05
閲覧 : 209
サンキュー:

3

ネタバレ

sukasuka さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

このシリーズはもう二度と観ることはないだろう

もう横入りしてくるだけでゾクゾクする。
{netabare}男女平等キック最高。
丸くなった性格も悪くない。
BGMも場を盛り上げて好印象。
救いようのない本編3期と違って、こっちは最後まで観れそうだ。{/netabare}

■7話目で断念
完全に飽きてしまった。
イキり方に芸がない。
ついでに声優の演技にも芸がない。
あと、主人公以外のキャラが色んな意味でウザいのも耐えられん。
物語自体もさっぱり面白くならないというオマケ付き。
まぁこんなもんか・・・・・さようなら(笑)

投稿 : 2019/08/24
閲覧 : 537
サンキュー:

6

dwiGt01075 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

J.C staff 仕事減らして

J.C staffは、今期だけで4作品抱えています。
そのうち2作品(通常攻撃と一方)が、
A.C.G.Tという会社に丸投げ状態です。
自社で抱えきれない量の作品の製作を請け負うのは何故なのでしょうか?
禁書Ⅲやワンパンマンで散々叩かれていたにも関わらず.........。
最近のJ.C staffには、いい作品を作ろうとする気概が感じられません。質より量を選択したのでしょう。
超電磁砲3期は期待しないでおきます。
一方通行については至って普通です。

投稿 : 2019/08/13
閲覧 : 224
サンキュー:

3

torus さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

はい、おもろい。

文句なしにおもろい。
なんで、禁書ってスピンオフの方が面白いのかな。。

俺tueeeしてるアクセラレータさん見たいならおすすめ。

投稿 : 2019/08/10
閲覧 : 189
サンキュー:

4

小説・漫画好き さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

外伝・本編ともに面白いとあるシリーズ

とある本編3期からアニメ作品に本格的にハマった僕自身の補正もあるのだが、音楽と演出、作画も非常に高い質

ワクワクしながら毎週アクセラレータを見ています

投稿 : 2019/07/25
閲覧 : 213
サンキュー:

3

次の30件を表示

とある科学の一方通行のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
とある科学の一方通行のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

とある科学の一方通行のストーリー・あらすじ

東京西部に位置する巨大な『学園都市』。総人口230万人を数え、その約8割を学生が占めるこの都市では、超能力開発のための特殊なカリキュラムが実施され、学生たちの能力は『無能力レベル0』から『超能力レベル5』までの六段階で評価されていた。そんな学園都市で、能力者たちの頂点に君臨する最強の能力者・アクセラレータ。 7人しかいない『超能力者』の中でも、飛び抜けた能力を誇る第一位は、その力ゆえに殺伐とした日常を送っていた。繰り返される常軌を逸した『実験』と、絶対的な力を求めた末に経験した敗北。その先に待っていた、とある少女――ラストオーダーとの出会いによって、運命が大きく変わることになる。最強にして最凶の『悪』 ――アクセラレータが、学園都市の『闇』をなぎ払う!!(TVアニメ動画『とある科学の一方通行』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
J.C.STAFF
公式サイト
toaru-project.com/accelerator/
主題歌
《OP》THE SIXTH LIE『Shadow is the Light』《ED》sajou no hana『Parole』

声優・キャラクター

岡本信彦、日高里菜、久保ユリカ、渡部紗弓、ささきのぞみ、甲斐田裕子、逢坂良太、真野あゆみ

スタッフ

原作: 鎌池和馬+山路新
監督:鎌仲史陽、シリーズ構成:杉原研二、キャラクターデザイン:八重樫洋平、美術監督:鈴木朗、色彩設計:舩橋美香、撮影監督:高橋昭裕、編集:後藤正浩、音響監督:明田川仁、音楽:井内舞子

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ