当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ケンガンアシュラ(Webアニメ)」

総合得点
69.6
感想・評価
97
棚に入れた
402
ランキング
1768
★★★★☆ 3.6 (97)
物語
3.5
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.4
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ケンガンアシュラの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

3DCGの技術もすごくなってきた!

【2020年1月~】Part.1 12話

異世界、ファンタジー系が多い中で、ガチガチの肉弾バトル!これぞ少年漫画!で良い。
まだ少し違和感はあるが、3DCGもけっこう滑らかでバトルシーンも違和感なく見れてきた。
原作が良いので、ストーリーも問題なし。

・王馬と山下一夫の出会いから拳願絶命トーナメント参加 
[1回戦]
“皇帝”アダム・ダッドリーVS.“絞殺王”今井コスモ
“デストロイヤー”河野春男VS.“処刑人”阿古谷清秋
“禁忌の末裔”呉雷庵VS.“滅殺する牧師”茂吉・ロビンソ
“阿修羅”十鬼蛇王馬VS.“黒呪の亡霊”因幡良
“泣き男”目黒正樹VS.“虐殺者”ムテバ・ギゼンガ
まで。

原作と違う点、省略されている点はあるがまとまっているので〇
いつの時代もバトルトーナメントは男心を熱くします。

投稿 : 2021/02/05
閲覧 : 321
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

格闘技コメディ

コミック版1巻のINTRODUCTION
{netabare}
家庭は崩壊、仕事はできない56歳のダメリーマン、山下一夫(ヤマシタカズオ)が会社の会長から突然呼び出された!弱気なおっさん・山下一夫は、日本経済の「裏」を知る――企業が巨額の利益を賭けて、雇った闘技者の殴り合いでビジネスを決める格闘試合の存在。…その名も「拳願仕合(ケンガンジアイ)」!!!!そして一夫に命じられた任務は――自社の闘技者、暴力を体現したような若者・十鬼蛇王馬(トキタオウマ)の世話係!!!果たして、ダメリーマン・山下一夫の運命は…!!??暴力×企業×人間ドラマ。男たちは「なぜ」闘い、拳で「何」をつかむのか?「究極」の格闘エンターテインメントが今、始まるッ!!!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:サンドロビッチ・ヤバ子 / だろめおん(小学館「マンガワン」連載中)
監督:岸誠二
シリーズ構成:上江洲誠
キャラクターデザイン:森田和明
音楽:高梨康治(Team-MAX)
アニメーション制作:LARX ENTERTAINMENT
{/netabare}
キャスト{netabare}
十鬼蛇王馬:鈴木達央
山下一夫:チョー
乃木英樹:中田譲治
秋山楓:内山夕実
理人:金子隼人
関林ジュン:稲田徹
若槻武士:加瀬康之
今井コスモ:榎木淳弥
桐生刹那:浪川大輔
初見泉:蓮池龍三
因幡良:緒方恵美
英はじめ:石田彰
沢田慶三郎:保志総一朗
ユリウス・ラインホルト:白熊寛嗣
御雷零:小野大輔
二階堂蓮:沢城千春
茂吉・ロビンソン:村瀬克輝
鎧塚サーパイン:檜山修之
金田末吉:遊佐浩二
大久保直也:小西克幸
千葉貴之:星野貴紀
目黒正樹:川本宗幸
十鬼蛇二虎:藤原啓治
ナレーション:立木文彦
{/netabare}


1話ずつの感想


episode 01 拳願
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
うだつのあがらないサラリーマン山下一夫は、偶然にも路地裏で行われていた死闘を目撃してしまう。
自身の何倍もの大きさのある巨漢をいとも簡単に倒す男、十鬼蛇王馬。
彼と出会ったことで、日本経済界の裏ルール、拳願仕合の存在を知った山下一夫は、自身の務める乃木グループの会長、乃木英樹に呼び出され、十鬼蛇王馬の世話役に任命されてしまうのだった…。
{/netabare}
{/netabare}
episode 02 超人
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
乃木グループの闘技者となった王馬とその世話役、山下。
彼らの相手は、驚異の握力(ピンチ力)を持つ、義武不動産の闘技者、理人。
そして賭けられたのは、なんと1000億円相当の権利!
金額の多さにたじろぐ山下。それとは対照的に、自身の勝利を疑わない王馬。
二人のデビュー戦がいま始まる!
{/netabare}
{/netabare}
episode 03 強者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
激闘を終えた王馬の次の対戦相手は、大手プロレス団体の絶対的エースであり、ガンダイの闘技者、関林ジュンだった。
プロレスラーとしての誇りを大事にしている関林は、一切ガードをせず、観客を沸かせエンターテインメントな仕合を展開する。
打っても打っても、倒れない関林を前に、王馬は、ある秘技を持って対抗するのだが…。
そして、ルーキーである王馬を相当な実力者である関林と闘わせた、乃木の思惑とは…?
{/netabare}
{/netabare}
episode 04 再会
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
拳願会会長、片原滅堂より宣言された会長指名権を賭けた拳願絶命トーナメント開催の号令。
闘志を燃やす王馬だったが、乃木グループの代表闘技者の座を、初見泉に奪われてしまった!
王馬を絶命トーナメントに参加させる為、1億円の借金と共に、半ば強制的に山下商事の社長にさせられてしまった山下…。
二人は、拳願会の会員証を手に入れる為、非公式仕合に参加する事するのだが…。
そして、王馬の因縁の相手が姿を現す?!
{/netabare}
{/netabare}
episode 05 乱戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
無事、拳願会の会員証を手にし、山下が社長を務める山下商事の闘技者となった王馬。
絶命トーナメント開催の地へと赴く為、船に乗り一安心かと思いきや…。突如として知らされていない予選が開催された!
数々の猛者たちが入り乱れる檻の中で、王馬は勝ち残り、絶命トーナメントの本選に参加できるのか?!
{/netabare}
{/netabare}
episode 06 暗躍
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
山下の友人である義伊國屋書店の会長、大屋健。
彼が、連れてきた将棋仲間の金田末吉は、ただの棋士ではなかった!
義伊國屋書店の闘技者である氷室涼を挑発し、闘技者の座を賭けた勝負を挑む金田!
闘技者対一般人。圧倒的な差がある闘いにみえたのだが…。
そして、一方では闘技者を闇討ちする事件が発生!何者かが暗躍している?!
{/netabare}
{/netabare}
episode 07 前夜
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
闘技者を狙った事件が発生している拳願号。その魔の手がついに王馬にも?!
…かと思いきや、王馬に接近した者の正体は、呉一族の少女、呉迦楼羅だった。
果たして彼女の目的は?!
その一方では、絶命トーナメントの対戦カードが決定!ついに決戦の火蓋が切って落とされる!
{/netabare}
{/netabare}
episode 08 開戦
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついに始まった拳願絶命トーナメント!表格闘技にはない独特の空気に包まれ、興奮する観客たち!
第一仕合は、“皇帝”アダム・ダッドリーVS.21戦無敗の天才“絞殺王(キング・オブ・ストラングラー)”今井コスモ。
勝負はコスモの優勢で進む!マウントを取られたアダムは万事休す…と思われたが?!
{/netabare}
{/netabare}
episode 09 正義
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
300kg越えの巨体を持つNENTENDOの闘技者“デストロイヤー”河野春男。
対するは、機動隊を統べる男、若桜生命の闘技者“処刑人”阿古谷清秋。
巨体から破壊的なパワーを繰り出す河野と、鋼の様な肉体を武器にして闘う阿古屋の一戦は、まさに矛対盾の闘い! 防戦一方の阿古谷だが、隠された秘策があって…?!
{/netabare}
{/netabare}
episode 10 兄妹
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
アンダーマウント社の闘技者“禁忌の末裔”呉雷庵VS.セントリーの闘技者“滅殺する牧師”茂吉・ロビンソン。
彼ら二人は、互いに、古(いにしえ)より伝わる武術を扱う者同士だった?!
古流武術の一種、バリツを駆使して、相手の隙や弱点をついた闘いを見せる茂吉。
一方の雷庵は、茂吉の攻撃をあしらい、まるで遊んでいるかのように笑うのだった…!
勝利を求めるだけではない…!伝統を受け継いだ者同士の、まさに血を懸けた勝負の行方は?!
{/netabare}
{/netabare}
episode 11 修羅
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
山下商事の闘技者“阿修羅”十鬼蛇王馬VS.ペナソニックの闘技者“黒呪の亡霊”因幡良。
不気味な雰囲気を醸す因幡は、暗殺を生業にする一族の当主であり、奇手のプロフェッショナル!
因幡の奇想天外な技に苦戦し、窮地に陥ってしまう王馬!
闘いに生きる二人の男。その死闘を制するのは?!
{/netabare}
{/netabare}
episode 12 父子
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
海一証券の闘技者“泣き男”目黒正樹と岩美重工の闘技者“虐殺者”ムテバ・ギゼンガの一戦。
人を殺すことに快楽を覚え、13歳にして多くの命を奪った目黒の無慈悲な攻撃が炸裂!!
仕合を観戦し、師匠である十鬼蛇二虎を思い出す王馬と、親心のように王馬を心配する山下。
王馬の過去の一端が露わになると共に、それぞれの想いが垣間見えるが…?!
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


日本の商人は江戸時代のころからもめ事がおきたら
ウラで代理の闘技者が「拳願仕合」をして力で解決することになってた。。
ってゆう設定で

ある日、さえないおじさんの山下さんが、自分の会社の会長に呼び出されて
そうゆう話を聞かされて
とつぜん闘技者の十鬼蛇王馬さんの付き人をさせられることになった。。
ってゆう、ちょっと変わったおはなし。。



原作が「ダンベル何キロ持てる?」のサンドロビッチ・ヤバ子さん
ってゆうのは知ってたから気になってたんだけど
今季はほとんどのアニメをさいごまで見てたから時間がなくって
1話だけ見てたんだけど、やっと時間があいたから
NetflixでOPとEDを飛ばして、いっきに見ちゃった。。

だから1話ずつの感想は書いてなくってごめんなさい。。



おはなしは「賭博黙示録カイジ」にバトルをまぜたみたいな感じかな?
とくに、ナレーションとか^^


気の小さい山下さんは会長にはめられたみたいで
ケンガン仕合に参加するために何十億円も借金させられたりして
ハラハラしながら王馬さんの仕合を見守ってくことになるの。。


1話目を見たときは、バトルだな。。って思ったけど
さえないおじさんと脳筋みたいな若い格闘家ってゆうギャップがおかしくって
次が気になって^^


バトルはいろんな格闘技のプロの格闘家対王馬さんってゆうか、筋肉対筋肉で
お金はかかってるんだけど、みんなお金より勝つためにやってるから
意外とドロドロはしてなかったし
血が飛びちったり、骨がくだけたりするんだけど、誰も死なないから
「ヴィンランド・サガ」とか「鬼滅の刃」とかよりずっと見やすかった。。

にゃんは今まで、バトルってあんまり好きじゃなかったけど
このおはなしのバトルって、スポーツってゆう感じで
濃いキャラが、自分の流派の得意ワザを出し合って戦うみたいな
自然な感じで、あんまり超能力っぽいワザもなかったし
どっちが勝つか、さいごまで分からないから、おもしろかったみたい。。


コメディも「ダンベル何キロ持てる?」の作者の人だから
ちょっとしたクスクスがいっぱいあったり
いいおはなしとかもあって、あきなかったみたい^^


にゃんが1番よかったおはなしは
{netabare}
敵の大会社の社長に
「うちのTV10台賭けて」って言われて、仕合のカケを受けたんだけど
それが実は「うちの株の10%」だった、って分かって
山下さんの頭の中が、借金のことでいっぱいになっちゃうんだけど

王馬さんが勝って、カケに勝って
山下さんがよろこんでたら、王馬さんが勝手にことわっちゃって
はじめはがっかりしてたんだけど「どうしても」って相手に言われたけど
王馬さんの気もちとか考えて、カケを無かったことにしてあげた{/netabare}

ってゆうおはなしで
借金はいつまでたってもへらないけど
山下さんもちょっとずつ、カッコイイ人になってきてるみたいでよかった☆


作画は3DCGだけど、よく動いてて、自然な感じだったし
キャラも濃くってよかった☆


1期は12話で、変なところで終わっちゃったけど
Netflixだから、たぶん続きがすぐに来るんじゃないかな?って。。



投稿 : 2021/01/19
閲覧 : 495
サンキュー:

21

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

熱く激しい勝負が面白い。

TVで視聴。
バトルの描写が熱く激しく面白いです。
3DCGですが全く違和感は無いですね。

キャラ数が多いですが全員にテーマ曲を作るなど非常に力の入った作りでした。
Netflixは資金も豊富に使って良質なアニメを作っていてとても良いですね。
全然途中で終わっているのですが…。
2期はあるのですよね?

投稿 : 2020/06/28
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

可もなく不可もなく普通

原作:漫画 未読


感想

リアルの格闘番組もそうだけど、格闘漫画とかはそんなに好きじゃないので、あまり楽しめないかなぁって思ってたけど、それなりに面白かったです。

裏社会?で企業が雇った格闘家たちによる巨額の金をかけた拳願仕合とか
なにそれ
過去に似たような裏格闘術の作品あったような・・・

以前、リアルでK-1とか総合格闘技なんて試合がTVでやってたけど、あまり興味なかったです。
その表と違って裏だけあり、人間離れした格闘家ばかりが出てくるので、ちょっとリアリティーに欠け過ぎてて、より好みじゃなかったんだけど、キャラである主人公の十鬼蛇 王馬が 強いは強いんだけど、無双って言うほど最強って訳じゃなく、上には上がいる設定なのが好きで入り込めました。
あと、ハメられて雇い主になったおっさんの山下 一夫が、普段は気弱なダメおやじなのに、息子や王馬のために啖呵を切った最終話はカッコよかったです。
なのでキャラはよかったかな^^

最後はなんとか試合に勝って終わったけど、まだトーナメントの途中なので、この先どうなるのか?ちょっと気になります。
2期 あれば観たいと思います。

投稿 : 2020/06/21
閲覧 : 252
サンキュー:

12

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっとー私的アニメ感想簿88

BSでケンカアシュラを見る天地人
「う~ん、いよいよ拳願絶命トーナメントも2回戦か~。」
「どれ、みんなあにこれにどんな感じで書いてるんだろうか?」
「あれ?ケンガンアシュラPart 2って・・・」
「え~~~~~っ!この作品2つに分かれたのか(って、今頃かいっ)」

という事で(汗)最後まで見てから感想を書こうとしてたら、既に感想を書いても良かったという、まるで山下社長みたいな勘違いをしてました(苦笑)

まあ、物語は格闘ものでいろんな闘技者がトーナメントで争うという、その手の方にはたまらない展開となってます。
そして話を盛り上げるナレーション。
そこにボケ(お笑い)担当のヤマシタカズオを登場させているところが、肩の力を抜いて楽しめる要因になってますね。

この手のトーナメント戦ですが、主人公以外の闘技者をいかに魅力ある描き方が出来るか、そこが評価の分かれ目になりますが、この作品は比較的上手く言ってるんじゃないでしょうか。
(いろいろ突っ込みたい箇所とかありますけど、面白ければいいです)
ただ、トーナメントの規模が大きいと主人公の出番が少なくなるデメリットもありますので、ここは今後どうなるのか楽しみです。

おまけ
山下
「あの~、王馬さん。投稿前にこんな事言うのもなんですけど、無理だと思ったら書かないでくださいね。」
「さささ・・・サンキューなんかより王馬さんの命の方がずっと大事なんですから。」
王馬
「はっ・・・ヤマシタカズオ。お前もおせっかいだな」
山下
「おお、おせっかいって。私は王馬さんのことが」
王馬
「書くさ(お、王馬さん・・・)」

鞘香
「バックボーン一切不明!謎のネタ投稿者があにこれをかき回す!」
「総サンキュー獲得数1万1千349個!」
って、誰のことだ~っ(自爆)

投稿 : 2020/06/21
閲覧 : 219
サンキュー:

7

ネタバレ

アベベ晴明 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:今観てる

「筋肉だけだ…この世には筋トレした筋肉だけが残る…」

*言ってません






まあ
「なめるなっ メスブタァ!!」
とか
「な…なにっ…」
でも
「共に分かち難く…」
などもアリですね。

投稿 : 2020/05/23
閲覧 : 246
サンキュー:

1

ネタバレ

りおんひかり さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

最終回後でもまた見たい!!

今にとっては拳願試合が大好きなのでハマりました。いまも中心しているから面白い!ケンガンアシュラにとってはNetflix作品として、拳願試合だけではなく、最強の闘技者、すごく推しています。TV最終回後も見たくなってきたので、最後まで録画を忘れない!見逃せないぞ!

ちなみにケンガンイラストもハマったので

投稿 : 2020/05/11
閲覧 : 231
サンキュー:

1

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

阿修羅がごとく

というよりも、「バキ」や「はじめの一歩」ゲームで言うと「龍が如く」や「バーチャファイター」などのパロディをだろめおんさんはしたいんだと思いました。

まあ、人を選ぶでしょうね。(笑)

声優が豪華なのでギャグが冴えていますが、女性向けではないので男子限定です。

あまりまじめに読むのではなく、昔ながらのバカ漫画だと思って読んだほうが得策だと思います。

投稿 : 2020/05/06
閲覧 : 456
サンキュー:

7

ネタバレ

灰色のくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

某格闘漫画的な。。。

刃牙ですね。

一話ごとに様々なキャラが。。。って刃牙です。

ほぼ刃牙。

面白さも近しいものがありますね。

投稿 : 2020/03/21
閲覧 : 311
サンキュー:

2

ネタバレ

あやたむたむ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ヒロインが!すき!!!笑

原作未読。

2日で一気見しました。はっきりいって面白い。所々H×Hと重なるところありませんか…?パート1の船の中とか。色んな戦闘能力とか。浪川さんの変態ボイス(褒めてる、好き)とか(ヒソカ好き)

特に何がいいかってまず音楽!OPとEDはもちろん、各キャラごとのテーマがちゃんとあるのがすごくいい!!!そしていちいちかこいいいいい!!!ほんとの格闘技見てるみたいな、毎回入場の時めちゃくちゃワクワクする盛り上がる。あーすき。

あとは主人公以外も全員キャラ立ちしてるのが凄いなぁって。いやほんと濃すぎてお腹いっぱいwってなるんですよ。なるんだけどね!戦闘以外も色んな企業の思惑とか暗躍とかストーリー性も飽きさせない、細かいネーミングセンスとかも好き。

実はこれ見ようと思ったのは先にバキみたけど独特すぎる世界観にすぐに挫折してついていけなかったのもあって、ならこっちはどうかな?って軽い気持ちで見始めたww結果こっちのが筋肉の書き方が好みだしイケメン多いし面白い!ってことでハマりました。良く骨折れたりなんだりするから痛いのダメな人は注意?なのか??わたしはもっとグロいの見慣れてるのでぜんぜん平気でしたー\( 'ω')/バキみたいに目ん玉ぐしゃああよりはグロくないかとw

このクオリティで続編ってなると大変なのかもしれませんがサントラは欲しいなとおもってるので、お布施するのでぜひケンガンオメガまで見てみたい…。

ちなみにわたしも腐ってますけど美形多くて正直萌えました。進んでBLにしようとは思わないけどふつーに見ててふふってなっちゃう。刹那とか二階堂とかたまりませんね。特に二階堂はもっと活躍みたかった…。一応生きてるみたいで安心。

山下一夫と王馬の関係性いいよね…。てか王馬好きだな、たっつーだしイケメンだし。

とにかくヒロイン(山下一夫)最高だよ。

投稿 : 2020/02/18
閲覧 : 330
サンキュー:

2

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

熱い、熱いすぎ!男なら必ず見てください!CGだけど、バトルシーンは本当に素晴らしい!
二期でもっと盛り上がりるので、とても楽しむ。

投稿 : 2020/02/07
閲覧 : 217
サンキュー:

2

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

続きが気になる!

バキっぽさがある戦闘で、より凝ってるイメージです。続きがはよみたい。


キャラの個性が強い(女性陣かわいい)



見やすくて面白い作品だった。いつになっても男の戦闘は熱いものですね!

投稿 : 2020/01/13
閲覧 : 390
サンキュー:

6

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感じる90年年代の熱気

 原作は未読。
 先に書いておくと、似たようなモチーフの作品を取り上げていますが、パクリうんぬんを言う気は
毛頭ありません。こういったことに関してのスタンスは「ログ・ホライズン」のレビューで
書いたので、ここではもう書かないけど。

 格闘ものと言うと90年代に漫画「グラップラー刃牙」、「修羅の門」、「高校鉄拳伝タフ」
などを中心に盛り上がっていた感があり、本作にはその頃の感覚に近いものを感じる。
 設定や世界観、山場となるのが「拳願絶命トーナメント」というトーナメント戦である点といい、
やはり「グラップラー刃牙」の影響を感じる。
 もっとも主人公の十鬼蛇 王馬は流浪の格闘家という立ち位置、その佇まいなどは「餓狼伝」の
主人公である丹波 文七に似たものを感じたけど。
 他作品の影響という点ではナレーションが立木 文彦氏ということもあって、その雰囲気と言い、
「逆境無頼カイジ」の近いものを感じた。

 設定に関しては本作の主たる戦いである拳願仕合が企業の代理戦争である点などは、財閥の
代理戦争である「キリングバイツ」の「牙闘」を思い出したりした。原作は本作の方が先だけど。
 こういった設定は、単なるトーナメント戦という個人闘争を描いただけでなく、拳願会の会長の
座を巡る謀略戦をも描くことは話を複雑にすることで面白さが増していた感があった。こういった
要素は王馬の過去を巡る確執などにも言えそう。

 拳願仕合は格闘技ものの王道パターンである異なる格闘技者によるぶつかり合いが多く、この辺は
やはりワクワクするものがある。
 現実において、かっては格闘技ファンの間では、不毛ではあるが「どの格闘技が強いか?」と
いった論議が結構盛り上がっていたが、総合格闘技が一つの競技として定着して、それ自体の勝利の
方程式のようなものが確立されてくるとある程度スタイルは均一化され、ファンの会話も個の強弱を
問うようなものにシフトしていった感がある。
 それ自体は方向性としては当然なものであると思うけど、本作のような異なる格闘技者による
試合はある種のロマンを感じてしまうわけで、現実だと70年代の新日本プロレスの
異種格闘技戦から初期UFC'(Ultimate Fighting Championship)辺りにあったようなワクワク感を
感じてしまった。
 この異なる格闘技のバックボーンはそのまま選手の個性に繋がっており、フィクション作品に
おいてはキャラ立てに凄く役立っているように思える。

 基本シリアスな世界観であるが、王馬の所属する山下商事の社長である山下 一夫の場違い感が
コメディ要素として、箸休め的効果を出しているみたい。
 コメディと言えば、コメディ作品の「ダンベル何キロ持てる?」と同じ世界観にあるという点も
面白い。

2019/12/15

投稿 : 2019/12/15
閲覧 : 509
サンキュー:

3

v31vv5 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/09/09
閲覧 : 23

santaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/07/04
閲覧 : 4

kuroneko さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観たい

投稿 : 2024/04/06
閲覧 : 14

kirito007 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/11/16
閲覧 : 12

ゆー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/07
閲覧 : 15

pikotan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/10/07
閲覧 : 17

バットバス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/07/17
閲覧 : 18

ダイクニ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2023/05/28
閲覧 : 14

スイキ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

投稿 : 2022/02/20
閲覧 : 18

My さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/10/16
閲覧 : 15

Ecaille さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/06/10
閲覧 : 19

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/18
閲覧 : 25

しるまりる さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/03/07
閲覧 : 25

byGar61324 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

投稿 : 2021/01/11
閲覧 : 26

titanis さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/12/02
閲覧 : 26

ぼーちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/11/13
閲覧 : 30

なみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2020/10/31
閲覧 : 28
次の30件を表示

ケンガンアシュラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ケンガンアシュラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ケンガンアシュラのストーリー・あらすじ

企業同士が巨額の利益を賭け、雇った闘技者に格闘させる拳願仕合。乃木グループ会長に擁された十鬼蛇王馬(ときたおうま)が命がけのタイマン勝負を繰り広げる!(Webアニメ『ケンガンアシュラ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
Webアニメ
放送時期
2019年7月31日
制作会社
ラークスエンタテインメント
公式サイト
kengan.net/
主題歌
《OP》MY FIRST STORY『KING & ASHLEY』《ED》BAD HOP『Born This Way (feat.YZERR & Vingo & Bark)』

声優・キャラクター

鈴木達央、チョー、中田譲治、内山夕実、金子隼人、稲田徹、榎木淳弥、浪川大輔、阿座上洋平、天田益男、石井康嗣、石田彰、一条和矢、浦山迅、大塚明夫、緒方恵美、斧アツシ、小野大輔、加瀬康之、加藤将之、金尾哲夫、金澤まい、亀岡孝洋、川本宗幸、楠大典、楠見尚己、黒沢ともよ、桑谷夏子、玄田哲章、小市眞琴、小西克幸、小林操、小林ゆう、五味洸一、小山力也、櫻井孝宏、佐々木省三、沢城千春、柴田秀勝、下妻由幸、塾一久、白熊寛嗣、鈴木美園、高橋伸也、高橋良輔、竹内栄治、竹内良太、立木文彦、千葉繁、津田健次郎、徳本英一郎、豊崎愛生、蓮岳大、蓮池龍三、日高里菜、檜山修之、平川大輔、平田真菜、広瀬裕也、藤原啓治、渕上舞、保志総一朗、星野貴紀、堀井茶渡、前川涼子、マシューまさるバロン、増谷康紀、松岡禎丞、松風雅也、松田健一郎、松本大、真殿光昭、水島大宙、水中雅章、三宅健太、村瀬克輝、柳沢栄治、山本兼平、ゆかな、遊佐浩二、吉田真澄

スタッフ

原作:サンドロビッチ・ヤバ子、作画:だろめおん(小学館『マンガワン』連載)
監督:岸誠二、シリーズ構成:上江洲誠、キャラクターデザイン:森田和明、音楽:高梨康治

このアニメの類似作品

この頃(2019年7月31日)の他の作品

ページの先頭へ