Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「お待たせしました、プロデューサーさん♪」
この作品の原作は未読です。
この作品の前進である「アイドルマスター シンデレラガールズ」が放送されたのは2015年…
そして、この「シンデレラガールズ劇場」が2017年の春アニメで放送されてから本作が4期目になります。
好評配信中のアイドルプロデュースゲーム「アイドルマスターシンデレラガールズ」。
そのゲーム内で展開されている「シンデレラガールズ劇場」が、TVアニメーションとして新に登場!
おなじみのアイドルたちが、今日もひと騒動!?
普段は描かれることがないようなアイドル達の休日の過ごし方や、アイドル同士のコミカル劇など
多彩にお送りするハイテンションショートアニメ、いよいよ開幕です♪
公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
この劇場シリーズは1期から欠かさず視聴を続けてきましたが、原作未読、現在進行形のゲーム未プレイ組には少々苦しい展開になってきたかもです。
公式HPのINTRODUCTIONにも記載されていますが、このシリーズ自体がゲーム内での話なんですよね。
ですが、私の頭の中でデレマスは2015年で物語が止まっているんです。
まややんの蘭子ちゃんや、はやみんの楓さんなど、声優縛りで覚えているキャラや、卯月、凛、未央といったデレマスの中心人物たち…
或いはアナスタシアや杏など強烈な個性を持ったキャラは今でもちゃんと覚えています。
加えて公式HPのキャストを見てビックリ…
総勢79名ものキャラが名前を連ねているではありませんかっ…
本編での登場人物はここまで多くなかったと思うんです。
…ということは、アニメ本編以降、例えばゲームや新たな物語の中から生まれた新キャラが存在するということになります。
だからなのかな…
視聴していると時折、めっちゃアウェー感を感じたんですよね^^;
しかもキャラがデフォルメされているから、細かな違いが分かりずらいのも拍車をかけていると思います。
だからこそ、知っているキャラが登場した時、敏感に反応できたのかもしれません。^^
それにしても79名ものキャラが登場するということは、当たり前ですが79名の声優さんが演じていることになります。
声優さんの名前を見て顔と配役がイメージできるのが半分強くらいでしょうか。
知識としてインプットされていない声優さんが大勢いるのを改めて認識しました。
まだまだ修行が足りないみたいですね^^;
エンディングテーマは、全部で3曲使われました。
「きゅん・きゅん・まっくす」歌 - 一ノ瀬志希(藍原ことみさん)、乙倉悠貴(中島由貴さん)、椎名法子(都丸ちよさん)、前川みく(高森奈津美さん)、棟方愛海(藤本彩花さん)
「Max Beat」歌 - 高垣楓(はやみん)、鷹富士茄子(森下来奈さん)、二宮飛鳥(青木志貴さん)、松永涼(千菅春香さん)、大和亜季(村中知さん)
「TAKAMARI☆CLIMAXXX!!!!!」歌 - 喜多日菜子(深川芹亜さん)、喜多見柚(武田羅梨沙多胡さん)、南条光(神谷早矢佳さん)、日野茜(赤﨑千夏さん)、姫川友紀(杜野まこさん)
個人的には「Max Beat」推しだったかなぁ…
何せデフォルメじゃない楓さんが見れるのですから…
あの泣きボクロとはやみんの組み合わせ…もう堪りません^^
1クール全13話の物語でした。
気を張って仕事をしている時とは違う、適度に力の抜けた可愛さを特徴としたこの作品…
ゲームを知らなくても普通のアニメとして楽しむことはできると思います。
もちろん、知っていた方が何倍にも愛着が膨れそうですけれど…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。