当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「彼方のアストラ(TVアニメ動画)」

総合得点
89.8
感想・評価
991
棚に入れた
3914
ランキング
72
★★★★☆ 4.0 (991)
物語
4.2
作画
3.9
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

彼方のアストラの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:----

ストレートに響く作品

正直、さすがジャンプ作品だな、と感じた。

単純に見て面白い。
ストーリーとキャラに、整合性と、説得力がしっかりしている。

スケットダンスは見ててクスっと笑える内容だったけど、
なるほど、ああいうユーモアがある作者が
スタートレックとか好きなんだろうなぁ
そういうのを描いてみたかったんだろうなぁと
微笑ましく見ていられる。

サクッと、笑って泣ける、良いアニメです。

投稿 : 2020/08/25
閲覧 : 292
ネタバレ

ちゃっぴー0913 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一昔前の雰囲気を醸し出すSFアドベンチャーサバイバルアニメ

設定はそれなり シナリオや物語もそれなりに内容も悪くない ただ皆お人よし過ぎる。リアルでお人よしの集まりがサバイバルしたら・・・って事でリアリティは皆無でした 後役1名演技が下手すぎて 感情入れるシーンとか台無しやしキャラミス 周りも新人とかならなじむんだろうが周りがそれなりだと少し浮く でも色々な世界観を描こうと頑張ってるしそれなりには楽しめる感じの飽きさえこなければ暇つぶしに丁度いい感じの作品でした。 

投稿 : 2020/07/02
閲覧 : 320
サンキュー:

12

ネタバレ

カミタマン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

レビューを読む前に,まだならまずは本編を見ることを強く勧めます!

【閲覧注意】

「彼方のアストラ」については
このレビューに限らず,レビューを読む前に,まだならまずは本編を見ることを強く勧めます!

{netabare}突然の事故による危機的状況

仲間と力を合わせ次々襲うピンチを切り抜けます

サバイバル日常系(そんなジャンルがあるかは不明^^;)

置かれた状況はシビアだけどとっても楽しそう!
こんな仲間との生活も悪くないな~

と思ったら


後半超展開!
さらに,次々と盛り上げます!

地球に着いたときはかなり泣けました。トップを狙えで地球に着いたときと同レベル。

その後もキッチリ想定される最後まで物語りは描かれています。
B5班にはやっぱり,ハッピーエンドが似合いますね。

ちょっぴり気付いた事
OPとEDは基本的に1度見たら飛ばすのですが,たまたま気見て気がついた事がありました。一応気がつかなかった人のために・・・
4話を挟んで,3話と6話でOPのユンファが変わっていました!
アリエスの名前だけが逆さまの状態で表示されていて,セイラの逆だと言う事がわかりやすくなっています。

お気に入り
1話冒頭のBGM,環境音楽っぽくって好き!
画面の縦横比

惜しい点
2クールくらいほしかったかも・・・でも,1話と最終話を長くしている所を見ると恐らくこれがベストの長さという判断なのでしょうね^^;あくまでも希望ですw

ちょっと,ツッコミが多すぎてうっとうしく感じる面もあった事。最終話の「肘からミサイル出すぞ!」「そんな機能,無ぇーよ!」のやりとりで帳消しになった気もするけど・・・

最後に
事前情報全く無しで見て良かった!{/netabare}

投稿 : 2020/06/20
閲覧 : 411
サンキュー:

22

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これですよ!

宇宙、タイムパラドクス、謎解き、熱血&友情。。。大好物がここまで凝縮された作品に巡り合えるとは。アニこれさんに感謝です。
アストラと言えば「レオの弟」くらいしか思い浮かばない、予備知識ゼロの状態で見始めたこともあり、毎回のように押し寄せる謎の連続に、次が見たくて見たくて仕方がない。
犯人は?そして黒幕は?、時間軸の矛盾、見事な伏線回収、地球じゃない!?、そしてグレンラガンばりの熱血と友情、久々の物語評価5点。

こういう作品、時々出てきてほしい。

投稿 : 2020/06/15
閲覧 : 277
サンキュー:

10

ネタバレ

HANIHO さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

おもしろい

投稿 : 2020/06/13
閲覧 : 195
サンキュー:

2

ネタバレ

吉田 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

仲間との友情の物語

とても面白かったです。
仲間との絆で問題やピンチを解決するストーリーで良かったです。
終盤に物語の謎が分かってくるところも驚きの連続でした。
原作は読了済みですけど、細かいところが抜けていたけどちゃんとまとまっていて良かったです。

投稿 : 2020/06/02
閲覧 : 182
サンキュー:

8

ネタバレ

さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いやこれもっと評価されていいでしょ

よくまとめたなー凄い。

まじでくそ面白いからとりあえず絶対見とけって皆さんにお勧めできるSFアニメです!
ただのSFアニメじゃないのがこれまた面白い
きっと作者は映画と歴史とかナショナルジオグラフィックが好きな事でしょう。てんこ盛りなので、笑
スラスターを使って救助に向かうシーンなんかゼログラビティだかオデッセイで見かけた緊迫感ある名シーン
わかっていても面白い
構成がすごくよかった

そして男キャラの声優すごすぎ
最後の3人が乗り込んでく時の冗談の掛け合いとか神域

投稿 : 2020/05/21
閲覧 : 330
サンキュー:

11

ネタバレ

ただのアニメ好き さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

正直に言うと...

とても面白かったです。。。
はい。
1話から世界観にどっぷりはまって1日で11話まで視聴しました。
多分11話見てるのが13時ではなかったら全部一日で見終わっていたでしょう。

過大評価かもしれませんが自分はとても楽しめましたし、正直もっといい点いってもいいんじゃないかなあ。。。と思ったりもします。

自分がここまで面白いと思ったのは、次の展開が気になる話だった言うのがほとんどの理由でしょうが地味にこのアニメは結構沢山の成分を持っているというのも理由の一つでしょう。

ーSF
ーサバイバル
ー色々な世界観(色んな星とか)
ー謎
ー友情
ーヒューマンドラマ

などなどが上げられますがここまで沢山の成分というかテーマを持った作品はそんなに多くないと思います。
(少なくとも自分の知っている限りでは...)

沢山のテーマがあるが故に一つ一つの展開により深みが増しテーマを何話かごとにシフトしていくことによって飽きない展開を作り上げることが出来たのだと思います。

簡単に言うと「キノの旅」「進撃の巨人」とかいろんな作品の良いところをおいしい部分だけ救い上げているという感じでしょうか。

まあ、いろいろ言いましたが実際のところアリエスちゃんが可愛かったのがかなり大きいです。。。(* ̄∇ ̄*)
あまり長くなってもいけないのであえてキャラには触れないでおきます。。。

あと、褒めてばっかりではアレなので悪い点もちゃんと言います。

やはり一番の悪い点は展開があまりにもズボラという事ですね。
テンポが良くて淡々と進むのは個人的には高評価ですがやはりちょっとご都合主義とかが大かったような気がしますね。。。

しかしここまで沢山の成分というかテーマを使ってあまり設定に矛盾がないというところはGOODでした。

最初にも言いましたが良い感じにまとまっていて個人的にはとても楽しめました。
記憶を消してもう一回見たいくらいです。

あと本当に{netabare}エアリスちゃんが可愛すぎる...(* ̄∇ ̄*){/netabare}

投稿 : 2020/05/19
閲覧 : 364
サンキュー:

23

ネタバレ

みぃ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はまった!

最初はどうなるのかとひやひやしていた部分もあったけど、アニメのテンポがよくて見やすかったです!
おまけに話数を重ねる事にキャラクターたちの過去やなによりみんなの秘密が明らかになっていって驚きの連続でした!

投稿 : 2020/05/08
閲覧 : 255
サンキュー:

9

ネタバレ

プラント浜口 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

細部に甘さが見られるが、ジャンプ系sfラブコメアドベンチャー

◾️総論
・設定はありがちだが、回収がキッチリされてて心地よい。(設定:人類移住、歴史改竄、刺客同行の宇宙旅行などなど)
・テーマも良い。地球滅亡の前に移住計画が上手く進捗してた時、人類内で戦争が起きた教訓から「神」と「宗教」をなくし、争いを無くそうとしたという着眼は面白かった。(最終的に主人公によって全てオープンにする流れになったが…正直個人的には人間は過去の過ちを繰り返すので、実際にアストラのような惑星に移住しても平和が安定したらすぐ争うのだろうと思うけど笑)


◾️気になったところ
・登場人物の行動が軽率過ぎる(初見の食べ物を検査無しで食べたり、着立直後に皮膚を晒して歩く等)
・気合いで全て上手くいってしまうので、万能主人公過ぎて、悪い意味で安心して観てしまう(1人くらい亡くなってた方が…)
・多くの惑星に行ったが、金太郎飴的な均一の内容で、もっと惑星の数絞って惑星ごとの色を出して欲しかった。
※まあ細かいことを言うとキリがない作品なので、あまり気にし過ぎないのがこの作品を楽しむコツだろう。

投稿 : 2020/04/19
閲覧 : 265
サンキュー:

9

ネタバレ

どやすけ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

SF冒険物としてかつてないほど素晴らしい完成度のアニメ

前知識なしで全話見終わりました。

最初は主人公が熱血系の某団長みたいでちょっと不安やなー
といった感じで見ていたのですが。

話が進むに連れて、それぞれのキャラの魅力やストーリー設定の完成度に驚かされました。ちょこちょこギャグも入ったりと視聴者を飽きさせない工夫なんかもあったりと、つまらないと思うところが全くなかったアニメでした。

ストーリー良し!作画崩壊なし!声優素晴らしい!OPEDの盛り上がり良し!登場キャラみんな良い!

良いアニメに出会えたことに感謝です。

投稿 : 2020/04/02
閲覧 : 238
サンキュー:

11

ネタバレ

オカモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超快感SFミステリー!

原作はわずか5巻で完結し、アニメも1クールで終わらせる潔さ。
こんなにも短いのに面白い要素がふんだんに詰め込まれているのが何とも言えないとてもとても素敵な作品だと思っています!

SFと言いつつも難しい概念は出てこないので非常にわかりやすい。
ミステリーと言うだけあって、後半に謎が色々と解けてくるのが心地よい。

登場人物も魅力的なキャラクターだらけで感情移入も存分にできます。

ほぼ初対面のメンバー同士が困難を乗り越え、絆を深め、真実を知ってしまったときも支え合い、最後の目的に向かって進み続けていく様にとても感動しました。

エピローグも十分に語られ、主人公たちが素敵な未来を暮らせていることも見ていて嬉しかった。感情移入した分、こうやって後日譚を語ってくれるのは本当に良いです。

ぜひぜひこの作品の面白さは多くの人に知ってもらいたいなと思っています!

投稿 : 2020/03/07
閲覧 : 258
サンキュー:

14

ネタバレ

runa21 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

お・・・面白いじゃないか・・・

ずーーーーと録画しながらも
見ていなかった今作。

なんというかタイトルとか、キャラデとか
全く惹かれなかったんだよね。
珍しくSFっぽい匂いがしたので
その点だけが唯一興味を惹かれたところかも。

SF地味に好きなんだよな~~


そしてこのコロナ+花粉のダブルショックの中、
外に出ることもできずに何見ようかな~と思案し、
やっと重い腰を上げてみたのですが・・・

お・・・面白いじゃないか。


謎のホールに吸い込まれたと思ったら、
出口はなんと宇宙空間。

そしてそこには彼らと同じように
宇宙空間を漂っている古い宇宙船があった。

同じ学校の生徒ではあるけれども
親しくはない彼らが
それぞれの持っている知識や技術を駆使して、
自分たちの星を目指すという物語。


いろんな星を巡りながら、
それぞれの過去や、
自分の弱いところを思わずさらけ出してしまうのだけど、
お互いに受け入れていき、
きずなを深めていく物語でもあります。

そして何より、ちりばめられた伏線が
終盤になって収束していく様子が
盛り上がりがあり、最後まで目が離せなかった。


意外な方向に進みながらも
最終話では中途半端に終わらずに
きちんと終了するところもいいですね。


すごくおもしろかったです。
SF好きにはたまらないかな。

1点気になるところがあるが、
あまり深く追及すると面白さが半減するから
やめておこう。

投稿 : 2020/02/22
閲覧 : 355
サンキュー:

23

ネタバレ

もも さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

宇宙冒険

相当いい作品だと思う。毎回の最後で伏線がある。それに、色んな星球で様々な生物があるのは素晴らしい。皆の力で家に帰ることはいい。団結は力量だ。

投稿 : 2020/02/11
閲覧 : 245
サンキュー:

6

ネタバレ

物語大好き評論家ゆー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白い!退屈させ、、

ないアニメ
有名な宇宙映画のシーンに似ているところがあって
親近感があった。いいと思う。
ハッピーなエンドで良かった。
いつも思う、
アニメを見終わった後の憂鬱感?切なさ?
そんな気持ちをさせないアニメや映画を待っている。

投稿 : 2020/01/16
閲覧 : 204
サンキュー:

10

ネタバレ

nil さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ソラの彼方にて彼がホシを目指す少年少女

# 第一話は60分です

{netabare}

舞台は未来の地球

そこでは宇宙旅行が当たり前になった


中学生になると生徒だけでの惑星旅行に行くのが通例になり

今年も例によって八人組の班が作られた


彼らが惑星に着くと、突如として現れた

小さな時空の歪みのような、謎の物体

一人が興味本位で触れてみる

次の瞬間彼はその謎めいた物体に吸い込まていく

気づけばどんどん大きくなる物体に、

彼らは逃げるもむなしく呑み込まれてしまう。


ここはどこだろう、これは先生からの試練なのだろうか

しかし周りには知らない惑星、

ここは4000光年も離れた宇宙の果て

彼らはワームホールに吸い込まれてしまったのか

救助を待つにも自ら惑星への帰還を目指すにも、食料はもって20日分



彼らはひとまづ一番近い惑星に向かうことに

ソラの果てで彼らのホシを目指す少年少女の旅が今始まる。

{/netabare}

"Astra"は"Star"と同義で
イギリスなどでは女の子の名前でよく付けられるんだとか

投稿 : 2020/01/04
閲覧 : 289
サンキュー:

7

ネタバレ

くにちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

単純に毎回毎回ワクワクする作品でした

単純に宇宙を冒険するというストーリーだけでワクワクしてしまうのに、さらにミステリ要素まで絡んでいるとなると期待せずにはいられませんでした。
ただ、最後の最後になにか新たな事実が的な展開を期待していたのと、こうストーリーがそう丸く綺麗に治まってたまるものか!というおっさん(私)の都合で若干「物語の評価」が低めになってるかもしれません。

あと、声優さんでは黒沢ともよさんでしょうか。今まであまり気の強そうなキャラを演じていたのを観たことがなかったので、印象的でした。いや、ひそねとまそたんでやってたか?

投稿 : 2019/12/30
閲覧 : 252
サンキュー:

9

ネタバレ

雀犬 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

希望なき時代の少年漫画

 平成という時代は、日本にとって厳しい時代だった。経済成長は止まり、少子高齢化は進み、平成27年にはついに人口は減少に転じた。技術力での優位性は徐々に失われ、特に情報技術ではむしろ他国に遅れをとっている。かつて世界第二位の経済大国だった日本の存在感は縮小していった。結局、平成は「失われた30年」という言葉で総括されることになる。

 当然のことながら国の停滞は人々の心、特に若者たちに影響を及ぼす。日本政府は「我が国と諸外国の若者の意識に関する調査」(子ども・若者白書)というものを毎年公開している。これは、先進国(日本、韓国、アメリカ、イギリス、ドイツ、フランス、スウェーデン)の10代-20代の若者を対象にしたアンケートである。この資料によると、「あなたは、自分の将来について明るい希望を持っていますか。」という質問に対して肯定的な回答をした人は60.6%(平成30年)しかなく、2番目に低かった韓国ですら77.7%であり、この数字は7か国でダントツ最下位になっている。

 子ども・若者白書には他にも多くの興味深い結果があるが、本項でもうひとつ注目したいのは親に対する意識調査で、「生き方の手本となる」か、あるいは「尊敬できる」か、という質問に「あてはまる」「どちらかといえばあてはまる」と回答した人の割合も日本は最下位だった。

 何故に「彼方のアストラ」のアニメレビューで、こんな陰気な話を持ち出すのか。本作はジャンプらしい熱血少年漫画で、ハッピーエンドの物語のはずだったのではないか。確かに、「彼方のアストラ」はジャンプが信条とする「友情・努力・勝利」に忠実で、心を熱くさせる話だった。SF警察と揶揄される人々が事細かに指摘したように、設定面でいろいろ大雑把な所もあるが、それは大した問題ではなく、展開力でグイグイ引き込む力があり、観ていて純粋に楽しい完成度の高い作品だったと思う。欠点は科学考証の弱さよりもむしろギャグがまんべんなく寒いことで、もっと面白ければなお良かった。ただ作品の評価はひとまず置いて、ほかに語りたいことがある。

 「彼方のアストラ」とはどのような話だったか。学校行事の惑星キャンプに旅立った9名の少年少女は移動先の惑星マクパで謎の物体(のちにワームホールという封印されたテクノロジーであることが判明する)に遭遇し、5000光年以上離れた宇宙空間に投げ出される。浮遊していた宇宙船に避難しすることで九死に一生を得た一行は、水と食料を補給できる惑星を乗り継いで帰還する計画を立てる。こうして、9人がそれぞれの能力を駆使し、未知の環境での危機を乗り越えていくSFサバイバルとして話は進行していく。訪問先の惑星で、それぞれのキャラを活躍させつつ内面を掘り下げていく展開は王道ながら面白い。

 一方、「彼方のアストラ」はミステリーとしての性格をもつ。遭難生活を経て9人は絆を深めていくが問題が2つある。誰が何のために自分たちを抹殺しようとしたのか?という疑念、そして恐らくは9人の中に1人、犯人の送り込んだ刺客が紛れ込んでいることである。このミステリー要素が作品に深みを与えている。第9話、そして11話に話が大きく動く。

 第9話。義理の姉妹ではなく、実の姉妹ではないかという疑問からキトリーとフニシアの検査を行った結果、2人のDNAは完全に一致する。そしてB班の人間は全員クローン人間で、それが自分たちの命が狙われた理由だという結論を出す。惑星キャンプは彼らの'オリジナル'である親たちが発覚を恐れて処分するための計画だったと。僕はこの展開に衝撃を受けた。

 少年漫画ストーリーの基本は勧善懲悪である。平和を脅かす存在が敵として立ちはだかり、自由や秩序を取り戻す戦いに乗り出す、というのがよくあるフォーマットだろう。ではこの物語で何が悪だったかというと…そう、親なのである。これは少年漫画としては特殊、というより異常事態といっていいかもしれない。少年達の戦う敵が外敵から内なる敵へ、挙句には親になってしまったのだから。

 本作の親たちは子供への愛情などないエゴイスティックな人物ばかり。結局親たちは断罪され、子どもたちとの縁は完全に断ち切られる。最終話、ウルガーが父と面会する場面はあるが、謝罪の言葉などなく彼の父親は最後まで非情な人間であった。その他の親に至っては再会することもない。また、第11話で故郷アストラの歴史は改竄されていたことが発覚する。すべては大人たちの作った紛い物の世界という皮肉。本作から感じるのは徹底した大人への不信感だ。

 大人への批判的な視点の数々は、そのまま現代の大人たちに向けられていると解釈できる。いやたぶん、そう感じなければいけないのだと思う。クローンを作り出して、自分たちが成し遂げられなかった夢を叶えようとするアストラの親たちは、モンスターペアレントのカリカチュアなのだろう。

 「彼方のアストラ」の主人公カナタは元十種競技の選手である父親の元で厳しいトレーニングをこなしていたが、選手として大成しなかった親がわが子にスポーツ英才教育を施すというのは現実でもよくある話ではないか。成功してスター選手になれば宮里藍やイチローのように美談として語られるが、成功するのはごく一部であることを忘れてはいけない。子どもの頃もっと友達と遊びたかったと、成長してから恨まれることも当然あるだろう。

 親は自分自身の挫折経験の穴を埋めようと、子どもたちに自分の果たせなかった夢を託して実現させたいという欲望を持つ。それが肥大化して子どもへの過剰な期待となり、幼少期からスポーツの猛練習、医者にするための猛勉強、あるいは習い事などを強いるようになる。親世代の生活水準が下がって不全感が高まり、さらに少子化となれば、成しえなかった自己実現の延長戦としてますます親の子への過干渉は強まるものと考えられる。「彼方のアストラ」で'オリジナル'の親たちは一様に醜悪な存在として描かれているが、ここから「子どもは親のコピーではないんだ」という主張が感じ取れる。

 本作のストーリーは、「親も大人も信頼できないから、自分たちの力で道を開くしかない」と言い切っているように思えてならない。今の時代、必要なのは信じられる仲間と自分自身の能力。加えて、親から宇宙の果てに捨てられる不幸な境遇にあっても世間の注目を集めていることを逆に利用して自己実現に繋げるようなしたたかさ、ということだろうか。でも本当にそれでいいのだろうか。親と子のコミュニケーションは、必要不可欠なものではなかったのか。

 「彼方のアストラ」は大人たちにとって、非常に厳しい現状を突き付けているように感じる。この作品を観終わって、もう今の時代は、大人が生き方の見本ではなくなったんだということを痛感した。それは「自分たちが生きている間に船が沈まなければいい」という精神で平成を乗り過ごしてきた大人たちへの当然の報いなのかもしれない。果たして令和の少年漫画は、若者たちに浸透してしまった大人への不信感を払拭できるのだろうか。

投稿 : 2019/12/29
閲覧 : 438
サンキュー:

38

ネタバレ

MASAR19724 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

もしかしたら令和1?

最初はスケダンの作者の新作アニメということで視聴していました。スケダンがかなり好きだったのでかなり期待していましたが、期待以上というか、スケダン以上に面白かったです。
ネタバレは避けたいので注目ポイントだけを上げていきたいと思います
・タイトルの意味
・op
・1つ1つのセリフ

このアニメは私にタイトルの大切さと、尺がないなら作ればいいということも教えてくれたアニメなので是非ネタバレなしで見てもらいたい作品です

投稿 : 2019/12/17
閲覧 : 269
サンキュー:

10

ネタバレ

レモリア さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

久々の良作!

完成度は高い。
また、きれいに完結しており、見終わった後、気持ちがいい。

投稿 : 2019/11/22
閲覧 : 304
サンキュー:

10

ネタバレ

BZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

予想外の伏線回収

ちりばめられた伏線をうまい具合に予想外な形で回収してくれて、
スッキリボタンを何度も押したくなりました。
(アメリカ映画的な、楽天的な部分もありましたが。)
キャラの違いが分かりやすい所と、
柔軟織り交ぜたストーリー展開もよかったと思います。

周回する星の環境面の想像性が若干乏しかった
(地球に似てる、知的文明無し)ので、
この辺りを掘り下げたらもっと面白くなったと思います。
あれだけ超高速移動したら、帰還したとき、
年齢の差が開いて浦島太郎&猿の惑星状態になるオチを予想しましたが、
そのあたりは予想外の展開でよかったです。

投稿 : 2019/11/15
閲覧 : 223
サンキュー:

12

ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

笑いと絆と陰謀渦巻く、SFサバイバル冒険譚

宇宙旅行が当たり前になった近未来。
初の惑星キャンプに胸を躍らせる少女アリエスは、同じ班になった少年カナタたち8人と共にキャンプ先の惑星へたどり着くが、予期せぬ事態により、遥か彼方の宇宙空間に投げ出されてしまうところから物語は始まる。
------------------------------------------------------------

絵は綺麗デス。
キャラはどのキャラ達も個性的かつ魅力的で、何だかんだで好感度高い感じデス。
ストーリーは毎回、目が離せない展開で、ギャグ要素は余り笑えないデスがコミカルとシリアスのバランスが絶妙で、最後までテンポ良く見れます。
終盤は少し物足りない感じはしますが、全体的に上手くまとまっていたのではないかと思います。

投稿 : 2019/11/10
閲覧 : 235
サンキュー:

18

ネタバレ

これ使うのやめた さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かった

毎話毎話びっくりなことが起こるので見ていて飽きなかった!
SFっぽいネタもあって新鮮!
かなたイケメソ!!!!!

投稿 : 2019/11/04
閲覧 : 221
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いや、これは感動の作品

序盤は少しギャグなどで空回りしている所もあった気がしましたが、最終回ではそのギャグも笑えるものになり、さらにはシリアスを緩和する良い緩衝材に。そして、最後の宇宙船に乗り込む男3人の掛け合いはとても面白かった。
アニメオリジナルの所もとても良かった。
最初の不安を吹き飛ばし、視聴者を感動の渦に巻き込んだ本作品は今後も語り継がれる名作と言えるでしょう。
ツィッターで一悶着あったようですが、そんな悪質レビュワーなんてどうでもいいそれくらい感動できる作品だと私は思いました。

投稿 : 2019/10/26
閲覧 : 243
ネタバレ

てんてん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期3期あっていいと思う

結構、終わるのが早かった。

投稿 : 2019/10/25
閲覧 : 233
サンキュー:

2

ネタバレ

やまびこ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーがよく練られている!

見ながらうすうす大どんでん返しがあると思っていた。

還るべき星が地球じゃないってのはなんとなく途中で気づいたけど、まさか100年西暦を戻したとは思わなかった。
タイムリープはよくあるが、自ら暦のカウントを戻すのはあまり見たことがなくてなるほどなと感心させられた。

が、細かい矛盾や無理はSFマニアにツッコまれているみたいだが、作者は全て説明できると言っているし、なによりワンクールできっちり伏線回収してスピーディなストーリーを展開したことと、細谷さんのノリノリな声が聞けたことが、このアニメが素晴らしいと言える理由です!

投稿 : 2019/10/23
閲覧 : 267
サンキュー:

12

ネタバレ

とっとこペソ太郎 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

PER ASPERA AD ASTRA

★まず1話!
主人公ちょっと思ったより声が渋いかなーとか最初は思ったけど、いや、カナタの声はこれしかないね!1話でキャラたくさん出てきてボケも多くてなんだかなーってなるけど。みんな、1話で切らないで!せめて10話まで(笑)

いやー、ちょこちょこ挟んでくるボケがとてもツボでした。いい笑いのセンスしてるよ、好きだ。

良かったらネタバレもどうぞ!
↓↓↓↓↓↓↓
{netabare}

★好きな名言
「俺のジャージはもう洗濯しちゃってて、それはすんません」byカナタ
もう、なんなんだよ、好きだ(笑)

「あい、いぇー」by 6話ウルガー
好きなキャラだったよウルガー

「絶望したときは……強がれ!」by先生
カナタの行動の原動力、何度もみんなを救いました

★サバイバルの心得 (by カナタ)
①「前に進めば前進する」
②「起き上がれば立てる」
③「慌て者ほどうろたえる」
④「皆それぞれいろんな力をがっちり合わせれば、大抵のことはどうにかなる」
⑤「諦めたらそこで試合終了」
⑥「できないのはいい、やらないのはダメ」
⑦「食べれば元気になる」
⑧「怒ると腹が減る、」
⑨「一つ一つ冷静に解決していけばすべて解決する」
⑩「立ち止まったら進まない」
もう、ほんと、好きだ(笑)

★注目のエピソード
1話「PLANET CAMP」
まさか1話の飛ばされた先の星が地球だったとは。隕石の衝突した地球は改めて見てみるとなんとも感慨深い。ザックの「あれは生体反応のない氷の惑星だ」なんて言ってるの最初見たときはなんとも思わなかったなー。

9話「REVELATION」
ザックのド天然発言の興奮も冷めやらぬうちにデッキに現れたポリ姉ぇ。見たことのない大陸、"地球"を知らないというクルーに混乱する彼女。そんな彼女をよそに淡々と話すカナタ。

「俺達の星?そんなのわかりきってるだろ」
「~惑星 アストラ~」

くぅー!シュタゲの扇風機を思い出す。この返し、本当に見てて良かった。

見直してみると、オープニングもちょいちょい変えてきてるね。ユンファはわかりやすいけど、親達の表情とか!細かいとこやってくれますねー。皆さんも比較動画探してみてください。

なんていうか……いい!いい話だった!
みんなお幸せに!あぃ、いぇー!!
{/netabare}

投稿 : 2019/10/22
閲覧 : 235
サンキュー:

13

ネタバレ

イヌイル さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ギャグ濃き冒険物語・・・あれ?こんな展開になるのかい?

2話まで視聴。
見る前からマンガでは賞を受賞と期待をかけまくって見ました。
驚きました。
ギャグがあるのです。
あらすじを見たときはそんな感じはあんまりなく、冒険ならではのワクワク感やハラハラ感があるのかと思いました。
最初のところはギャグがあっても違和感がありませんでしたが、途中から最後のところでギャグがでるとは意外だなと思いました。
まあ、2話では感動もありとても面白かったです。
でもギャグはもうちょっと出すなら面白くしてほしいなと思いました。
わがままでしたね。すいません。
でも、ストーリーは面白いなと思ったので見続けたいと思いました。
追記
良いです。
伏せん回収してまさかの展開になるとは・・・
見続けるうちにどんどん面白い展開になっていって原作が気になってきました。
衝撃の事実を突きつけられても生きるために帰還する姿はとてもかっこいいです。
微妙なギャグのことはもう何も書かないと思うほど内容が面白いと思いました。
追記
最終回見終わりました。
・・・良かったです。
最後までグダグダがなくしっかりと放送していて良かったのですが、やはり続編はないと考えるとなんか別の形でやってほしい気がします。それほど夏アニメのなかでも結構面白かったです。
レビューを見ていただきありがとうございます。

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 382
サンキュー:

16

ネタバレ

名型 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

終盤からが本番の作品

小さな波はありましたが、中盤まではテンポよく進んでいき、特にハラハラする展開はありませんでした。ですが、本番は終盤です。物語が一気に展開されていき、中盤までの細かな伏線が生きてきます。複雑な内容ではありますが、難しいわけではなく様々な事情が絡み合っている、そういう物語です。序盤で面白くなくても最後までみる価値はあると思います。

個人的に本作のギャグセンスはかなり光るものがあると思いました。そういうものも含めてこの作品はかなりの良作でしょう。

2019-10-20

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 219
サンキュー:

6

ネタバレ

ネクラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

サバイバル要素のみを売りにだすべきだったアニメ

宇宙でサバイバルというのはお話し的によく作られてよかったのですが
いかんせんミステリー要素を入れた事がこの作品の最大の汚点だったと思います
〔宇宙で遭難して無事故郷に帰還するという)お話しの部分は良かったのですが
実は遭難した理由は世界規模の陰謀やその協力者が仲間の誰かの中にいるだの無駄にミステリー要素を付け加えたせいで綺麗にまとまるお話しが当然世界規模の陰謀だのなんだの
サバイバルと大きく逸脱したお話しが出てきて無理に話を大きくして無理やりまとめた感じで最後終わった事です
最近この手の 〇〇+〇〇というお話しの片方の〇〇が余計で物語りがあやふやになりいったいこのアニメは誰に向けてのアニメなのか疑問に思います

投稿 : 2019/10/17
閲覧 : 243
サンキュー:

4

次の30件を表示

彼方のアストラのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
彼方のアストラのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

彼方のアストラのストーリー・あらすじ

宇宙への往来が当たり前になった近未来で、9名の少年少女たちが惑星キャンプへと旅立つ。宇宙旅行に胸を躍らせながら出発した彼らを待ち受ける、予想外の事態とは……!?(TVアニメ動画『彼方のアストラ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
ラルケ
公式サイト
astra-anime.com/
主題歌
《OP》nonoc『star*frost』《ED》安月名莉子『Glow at the Velocity of Light』

声優・キャラクター

細谷佳正、水瀬いのり、武内駿輔、黒沢ともよ、木野日菜、松田利冴、内山昂輝、早見沙織、島﨑信長

スタッフ

原作:篠原健太(集英社ジャンプ コミックス刊)
監督 安藤正臣、助監督:柴田裕介、シリーズ構成:海法紀光、キャラクターデザイン:黒澤桂子、メイン総作画監督:黒澤桂子、サブ総作画監督:山本由美子、メカデザイン:有澤寛、プロップデザイン:本多弘幸、宇宙生物デザイン:廣瀬智仁、美術監督:甲斐政俊、美術設定:虎順/羽根広舟、色彩設計:多田早希、撮影監督:酒井淳子、CGI:ラークスエンタテインメント、CGディレクター:加藤大輔、2Dデザイン:いまむら、モニターデザイン:山田可奈子、編集:宮崎直樹、音楽:横山克/信澤宣明、音楽制作:KADOKAWA、音響監督:飯田里樹、音響効果:奥田維城、アニメーションプロデューサー:比嘉勇二

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ