当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「八月のシンデレラナイン(TVアニメ動画)」

総合得点
66.7
感想・評価
254
棚に入れた
772
ランキング
2748
★★★★☆ 3.2 (254)
物語
3.3
作画
2.8
声優
3.3
音楽
3.4
キャラ
3.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

八月のシンデレラナインの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

大当たりを観たい題材

内容的には、普通に観れた作品でした。
作画は残念でした。野球のシーンは流石に…
今迄に野球関連は、山ほど観てるので、どうしても違和感を感じざるを得ませんでした。
エピソードもキャラも悪くは無かったので

何とか、女子野球で大当たりの作品が出来る事を望みます。

投稿 : 2019/08/14
閲覧 : 204

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

どんな人に対しても可能性が示されている。(2周目視聴&ソシャゲ版プレイ開始して)

※ゲーム版未プレイです。

>2話まで視聴して
今調べて初めて知ったのですが、ゲーム版は2年前くらいから稼働してたんですね。
・・てっきり、某ウマ娘のようなアニメ先行型かと思ってました。

1話視聴開始時には「ゲーム版のための媚び媚び作品なんじゃないの~?」
って思ってましたが、2話観終えた時点ではそんなに悪くないです。続きが気になります。

ふと「キャプテン」や「FIELD OF DREAMS」思い出しました^^。

気になってるのが、ED。
曲はモチロンあの超有名曲ですが、音域が広い曲なのかな?。
せっかくいい曲なのに、キーが苦しそう・・。下手したら逆効果??。

あと、EDでのあのビジュアルは、未来予想図?。過去?。
なんで登場キャラが○○○○なの?。ちょっと謎で気になってます。


---------------------------------------------
>8話まで視聴して
世間?某まとめサイト様あたり?当サイトでも?結構酷評されてますねw。
・・でも自分はなぜか本作に好感もってます^^(ソシャゲ?には無関心ですが)。

作画・・は、確かに誉められたものではないですね><。
外注先がどうのこうの・・って記事を見かけることもありますが
状況変化を追ってゆけば、自分は作画はあまり気にならないかな・・。
(スライディング作画とか、逆においしいネタでは?w)

というのも、もっと専門的な本格的な描写もやろうと思えばできたかも??だけど
もともと運動が苦手な人や、内気な人、その他もろもろ全部ひっくるめて
どんな人に対しても、”始めてみる可能性”と
”それらにのめり込める可能性”があることを示してくれている気がして
そこはやっぱ個人的に大きく評価してしまいます!!。
(ED曲「どんなときも」にカブせてる?))

キャラの役割構成は全く異なりますが
作品全体のイメージとしては
やっぱ”女性版キャプテン”
・・といっても、言い過ぎではないのでは?。

某話で、EDの風景が一変しましたね♪。
・・不意にやられてしまいました(誉め言葉)。
歌の聞こえ方も、なんか少しずつ変化してる気さえも(気のせい?)。

その回で追加参入された最後のメンバーキャラ?。
「なんか最近既視感あったな~」って思ってたら
最近やっと視聴終えた「ヲタクに恋は難しい」に中盤~終盤に登場した某キャラと
自分の中でなんかリンクしてカブってしまいました(いい意味で)。
双方ともにいいキャラなので、今後の動向が双方さらに楽しみに^^。


---------------------------------------------
>12話まで視聴して
自分は本作を高く評価します!。

一部ヘンテコな作画は、自分にとっては”むしろ面白い”んですがww。

技術が進んでしまった現代
CGだとか何だとか
スゴい作画?、高精細?、実写さながら・・?

確かにそういうのも評価基準であってもいいとは思うのですが

いや~、でも自分は
むしろ「え~っ!?wwww」って
いろんな意味で驚かされる作品に惹かれるかもです♪。

今、覚えてる範囲で驚かされた点をあげてみます。
・今まで見たことのない野球シーン描写(ある意味誉め言葉)
・意味不明だった序盤のED絵(誉め言葉)
・モブ的なキャラの方が、作画が良い!??
 (実はゲーム版では全員登場キャラだったりするのかな??)
・まさかの唐突なオ○○○展開w(・・夏だからアリ?)
・悪球○○じゃなかったww(思い込んでたのに・・w)。
・序盤貢献重要キャラの終盤での扱いww


では良かった点。
・ストーリー(自分のレビュータイトルの意味で
       上手く始まり、上手く〆めた作品だったと思う!)    
・キャラの表情や表情変化、目の色や描写
・OP曲、ED曲+挿入歌(選曲込みで♪)、BGM全般ほぼ全て
・”スコアブック+タイトル+格言?+ピアノの音色”
 の組み合わせが、なんか心地良い^^。
・12話ラストで初めて、OP曲で気になってた某キャラの描写と繋がった 
・他にもいろいろ細かいところが工夫して練られている!

・・あれ、気づけばこれ、お気に入り作品なのでは!?。

あー、2期ないかな~?。
ないだろうなあ~。でも、あったらいいなあ♪。

(でもソシャゲはしませんw)

---------------------------------------------
>2周目視聴&ソシャゲ版プレイ開始して
「しません」って言ってましたが、開始してしまいました、ソシャゲ。
今のところ無課金プレイです。

なかなか面白いです、ソシャゲ版(てのひらw)。
どこがいいかというと、今始めてもストーリーをちゃんと最初から体験できる。

ストーリーを追いたいだけなら、無課金でもそこそこ楽しめるんじゃないかな?。
(まだ序盤なのでなんともいえませんが)
若干P4(ペルソナ4チックな演出・フォント等含めて)彷彿させられる。


ソシャゲ版プレイ開始したうえで本編2周目視聴開始したところ
「ああ、なるほど~」ってさらにいろいろ楽しめました。

ソシャゲ版で、たくさんのキャラ設定+キャラエピソードが作成されている中から
今回のアニメ版として再構成されていたのですね。

ですのでソシャゲ版序盤の進行はアニメ版とも異なっています。

ですが、キャラ固有の性格や、メンバー同士のエピソードや絆等は
ちゃんと共通した世界観になっており、どちらからどちらへ移行しても
そんなに違和感なく楽しめることがわかりました。


本編で気になっていた高クオリティーのモブキャラ?達ですが
ソシャゲ版の主要人物ばかりだったことがわかり、抱いていた疑問が解消されました^^。


男子競技があって女子競技のない?スポーツ。
このテーマも本作があったおかげで考えさせられました。
土俵に女子が上がれない?。(間違ってたらごめんなさい)
甲子園に女子が上がれない?。(間違ってたらごめんなさい)
某動画サイトで、高校野球部のノックが上手い女子マネージャーの動画も見ました。
いろんなことをみんなが疑問に思って、変わっていくきっかけになればいいな。
女子プロ野球リーグがあること、本作見るまでしりませんでした。
地上波でも放送したらいいのにね。
もしかしたら本作を見た少女が将来プロの選手になるきっかけになることもありえるのでは?。


あと、やっぱ本作の制作においては予算や人員が限られていたのかな?。
某まとめサイト様の情報なので、鵜呑みにはできないのですが
アニメ制作における下請けやさらにその下請け、予算・人員・などなど
いろいろ大人の事情はありそうですね・・・><。
でも、限られた状況・環境だから生まれるものもあると思います。

自分は2周目視聴した正直な感想としては
やっぱ途中の話数での作画乱れがひどかったとは思いますが
作品全体通して描かれていたものは素晴らしかったと思います!。
それはアニメ作品は作画がすべてではなく、そのストーリー展開、演出
声優さん方の演技、音楽、ほかにもいろいろ詰まっていると思います!。
できればBD発売するのであれば、できる限り仕上げ切った状態で発売してほしいものです。

野球シーンの作画を比較するうえで
ひさしぶりになつかしの「キャプテン」序盤を観てみましたが
野球描写のシーンについては大差なかったように感じました^^。

投稿 : 2019/08/10
閲覧 : 411
サンキュー:

22

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ストーリーはとても良かったのですがアニメーションとして頑張ってほしかった。

高校が舞台で主人公の女の子の「有原」が硬式野球を始めるために
硬式野球同好会を作る所から始まる開始で
スポーツものとしては開始時点でのラインが低い状態から
スタートする設定
出てくるキャラの人数は1話の時点では私は知りませんが
野球なので最低9人はいるだろうと予想は簡単につくこともあって
1話から出てくるキャラは多い。
それを意識してか出てくるキャラのキャラクターデザインは
髪型や髪の色や派手に塗られたまつ毛の色で区別していて
印象に残りやすく誰が誰だかわからないことはなくてその点は見やすかったです。

ただ作画は気になるなキャラの作画が不安定で枚数が少なく
構図とかも工夫とかがないので平面なキャラの絵を描いている感じなので
キャラクターデザインは区別しやすいのはいいが作画レベルは低い。
さらに野球している時の作画もな・・・
バット振っているシーンやボール投げているシーンが
1枚絵だったり迫力がなかったりでプレイしているシーンで
「おっ・・・」と思えるシーンがないのがな・・・
うーん、このような作画ではキツすぎる。
アニメーションとしては面白味はない。

やっていることは硬式野球同好会を立ち上げて
部員募集を呼び掛けて
メンバーを集めて練習をやるという内容を地味にやっている。
集まったメンバーがなぜ入部したのかなどの経緯の過程の
キャラクター描写があり
それらはきっちりを入れてきているのでその点は好感が持てました。
うーん、実際野球の練習をしてみてその難しさや楽しさを学んでから
入部した子がいたり過程は描けていた。
主人公に関してもなぜ辞めていた野球を再び始めようと思ったのかが
描けていて、それに影響されて野球を始めた子の描写も上手く出来ていたので
そういった丁寧さは良かったです。

野球の描写自体も地味かな野球の道具を調達したり、野球の道具の説明をしたり
練習場所を確保したり、投げたボールをキャッチする方法などを教わったり
バッティングの仕方を教わったりの展開で地道にやっていましたね。
凄いことをしているわけではないですが
主人公以外は初心者なので初心者が野球の道具の知識を身に付けたり
地道に練習して上手くなろうとする過程や
地道に練習して上手くなりたいと思う理由の掘り下げなどが描けていたので
過程の丁寧さは良かったです。
そして下手だったけど上手くなった・・・と感じさせる
作りなので見ていて良かった・・・良かった・・・と思えるものでした。
このストーリー構成は中々

人間関係の部分もやっていて
主人公と友人の女の子の関係はこれから野球をしていくメンバー
として厳しく接していけばいいのか?友人として接していけばいいのか?
などの部分も描けていたりでキャラクターの描写は深い部分まで描けていた。

主人公側の顧問の先生はいるだけでなくて見せ場や
主人公側のチームのために色々やってくれてるので
そういった部分も良かったな

敵側のチームのキャラの描き方は悪い人というよりは
良きライバル、時には良き相談相手的な感じだったので
好感が持てましたし、そのおかげでキャラ立ちもしていたので
主人公側以外のキャラも良かったです。

全体のストーリーは同好会を立ち上げ、仲間集め、練習して、練習試合での
悔しさを味わったりして
その後、部活動への昇格と段階を踏んで
公式戦に挑んでいったしっかりとしたストーリーの作りでした。
問題があるとすればやっぱり作画かな
本格的に試合をやっているシーンの作画は苦しかった。
スポーツものでなければ多少は我慢出来ただろうけど
この出来だとアニメーションとしてはな・・・と思った。

声優さんについては気持ちを込めないといけない場面や
キャラ同士での言い合いのシーンでの演技は中々でした。

まとめると人数が多い作品だけど
キャラクターデザインは描き分けが出来ていて
誰が誰だか・・・になってないのは良くて
同好会から初めて公式戦に挑むまでの過程を丁寧に描いて
そこで起こる苦悩、喜び、頑張りを表現し
上手くまとめていたストーリー自体はかなりのものでした。
結局、アニメーションとして頑張ってほしかったに尽きる。

投稿 : 2019/08/09
閲覧 : 220
サンキュー:

10

ひき さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

残念な野球アニメでした。

市立里ヶ浜高校に入学した有原翼は、
野球部のないこの学校に「女子硬式野球部」を立ち上げる。

どこにでもあるようなストーリー、
そして何より野球シーンの作画が非常に残念でした。
躍動感が全くない上に、使い回し場面もあり、
とても野球アニメとは思えなかった。

投稿 : 2019/08/03
閲覧 : 252
サンキュー:

8

ネタバレ

郷音 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界で一番あつい夏がはじまる――

2019年放送アニメ。

同名ソシャゲが原作。ちなみに未プレイ。

中学時代シニア全国優勝チームの選手だった主人公の女の子が進学した女子高で女子野球部を作り甲子園を目指すストーリー。

原作を知らないからアニメのストーリーと違うのかはわからないけど結構面白い内容でした。

まぁ初心者がいきなりめちゃくちゃ上手いのは違和感あったけどね

違和感と言えば作画がね…w

最後の試合以外はコメント流してみたらめっちゃ笑いましたw

{netabare} ロックマンスライディングとか謎投球とかw {/netabare}

OPはけもフレでおなじみみゆはん、EDは槇原敬之のどんなときも。をキャラクターによるカバーです

投稿 : 2019/07/30
閲覧 : 214
サンキュー:

6

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ゲームなんだね

ゲーム未プレイ。
本来、プレイヤーが彼女達を育成して全国を目指すものらしい。
アニメとしてはよくある部活発足からのそれと同じである。スポ根要素よりは青春(友情・葛藤)の方が色濃いと思われる。試合の作画がちょっと酷い以外はそこまで指摘する部分はなかったかに思う。
やや、物語の評価を高目にしたのは、この作品がスポーツ(競技)に身を置く誰もが抱えるジレンマをあっさりとではあるが描いているからである(私感)。例え親友であろうと創立時のメンバーであろうと実力(上手・下手)の差というものは歴然としてあるという事を誤魔化さず描いているのである。誰しも競技(芸術においても)に身をおいた方は経験があると思うが努力では埋めようがない差を痛感した時のあの絶望感、喪失感といったら・・・。子供の頃は憧れやヒーローと思えばそれで済む。思春期は人生最初の挫折である。無論そのエネルギーを勉学方面(こちらは努力がある程度報われると思う)だったり、自分の役割を見つけたりしてその後の人生の糧になるわけだが、あっさりとそこから逃げてしまったら何も残らないのだ。かといって無理してあがき自分を傷つける必要があるかといえば一概にはいえない。特に昨今では演劇で全員桃太郎とか徒競争は全員手を繋いでゴールとか明らかに個人差というものがあるという事を誤魔化して育ててしまっている子供にいきなり思春期でそこに挑み続けて理解しろというのは無理である。そして体よくネットという非現実社会が彼らの現実逃避を助けてしまっているのだ。それはそれで必要なのかも知れないがつくづく間違った教育というものが人間形成においてどれだけ大きな代償を払わせているのだろうと考えさせられてしまった・・・ん?何の話だ(笑)。

私のツボ:ぼちぼち甲子園の古めかしい因習は改善されてもよいのでは?

投稿 : 2019/07/23
閲覧 : 258
サンキュー:

9

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

感動?

2回目以降の絵が手抜き激しかった。内容も薄い。

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 222
サンキュー:

9

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

個人的には大好きなタイプのアニメ
ネコみたいな子可愛いネ^^

不満点は、例えばラブライブとかは一人一人のキャラ丁寧に書かれてるけど、少し雑かな・・・と思った。
全員のキャラ覚えにくかった。

それ以外は普通に感動したし2期やるなら見たい。

投稿 : 2019/07/19
閲覧 : 192
サンキュー:

6

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

アイドル野球

感想

元が野球ゲームだそうで・・・未プレイです。
なんかよくある廃部寸前とか、新しく部活の創設とか、そんなありきたりな立ち上がりで始まり、キャラもどこかで見たことあるような人物ばかり。

野球未経験者が多く、練習も和気あいあい
リアルの部活動等で野球やってた人達からしたら、これでどう感動しろと?と、疑いたくなるような内容です。
スポコンっていうよりアイドルが野球はじめました!ってのがしっくりきます。
コスチュームも、スカートにスパッツで、太ももから下は生足。
これでスライディングとか・・・やったら血だらけだよ? アリえねーです。
作画も素人目でも解るくらい酷いし・・・
この春に始まった頃、ネットでこの作品を作ってるとみられるディレクター?らしき人の書き込みがあり、なんでもアニメーターが不足して作画崩壊&間に合わない!って本気で悩んで相談してたサイトがありました。
結局、どう対処したのか?は解らず終いでしたが、1週落としてたんだからやっぱそういうことなんだろうなぁっと。

選手育成シュミレーションゲームとしてなら成立して楽しめるかもだけど、アニメとしては作画含め駄作という烙印押されても仕方ないのかなぁ。


余談
EDで槇原敬之さんの歌「どんなときも。」を聴いて、良い曲だな!って書き込んでるまとめサイトを読んだ時、時代だなぁっとしみじみしたよ(苦笑)

投稿 : 2019/07/18
閲覧 : 230
サンキュー:

27

みのるし さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

うーんこの…

とはいいつつ、毎週ウルッと来てました。

なんかまあいろいろたぶん大変なアレだったでしょうけども、ハナシはおもしろかったし、毎回なんだか感動するし、キャラクターもみんな特徴あって誰が誰だかわかんねーみたいなこともなく。

実は野球はほとんど見ないので全然詳しくないので、ホントに女子硬式野球の高校大会とかあるのかと思って見てました。

いや。あるんですか?

とにかくホントなのかウソなのか背景は全然わからんのですが、だからこそなのか『こんなのほんとにあるんだ~』と思いながら見てました。

まあとにかく。
ここまで汗臭さの無いスポーツもんもなかなか珍しくてですな、よかったんやないすかね!!

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 241
サンキュー:

12

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外にもガチで野球をやる……、のか!?

== [下記は第1話視聴時レビュー: 以下、追記あり。] ==
スマホゲームアプリが原作らしいです。

あまり真面目に観る気はなかったのですが、意外と悪くないかも?

・男子の野球部すらない詳細な理由は不明だが共学校。
・最初に部員募集していた子は少年野球経験者らしい。
・キャッチボールで握り方や投げ方からちゃんと教えてる。
・人数が足りなければ三角ベースでもやろうとする野球への意欲(笑)!
・最初は部員が足りず同好会からというスポ根もののセオリー通り。

意外と普通のスポ根ものとして観られるのかもしれません。前クールの『サークレット・プリンセス』かそれ以上には楽しめるかも。過大な期待は抱かないもののとりあえず視聴継続します。

補足: 男子の硬式野球部がない点については、作中で「元女子高だからじゃない?」といった感じの生徒の台詞がありました。ただ、世の中にはそれで甲子園出場まで果たしている愛媛の済美高校(共学化から3年目で春(初出場で優勝)/夏(初出場で準優勝)ともに甲子園出場)などもあるのでそれだけでは何とも言えませんよね。
== [第1話視聴時レビュー、ここまで。] ==

2019.7.16追記:
最終回まで視聴終了しています。楽曲的には「どんなときも。」(槇原敬之: 1991年)や「世界でいちばん熱い夏」(PRINCESS PRINCESS: 1987年)のカバーが使用されるなど、30年近く前の歌が出てくる「懐メロ」仕様でしたね。

そして第二次世界大戦でのメジャーリーガーの不在などをきっかけに創立された女子プロ野球リーグを題材にした映画『プリティ・リーグ』(1992年)を彷彿とさせる市立里ヶ浜高校女子硬式野球部のユニフォーム。

そして部活の内容は野球ということで、これらを懐かしく思える年代というと40代後半以上ということになりそうですが、そんなターゲットの狭さはさておきストーリーは部活物としてはわりと王道でそんなに悪くなかったとは思います。

ただ、作画面に関しては終始不安を感じさせる不安定さでした。ただ、可能な作業量を計算し尽くした結果なのか決定的な「作画崩壊」を迎えるには至らずなんとか全話乗り切った感じです。
(それでも「残念」な感じはありますが。特に比較的キャラクターデザインは良かったと思うだけに、なおさら…。)

ということで個人的にはそこそこ楽しめましたが、セールス的には厳しいみたいですね。私自身、本作の円盤やグッズに一銭も使っていません…。

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 447
サンキュー:

45

ネタバレ

オカモン さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

女子野球がテーマなのは社会的にも意義があるがゆえに…

くそぉ…くそぉ…
なんでこんなにつまらなくて盛り上がらないんや…
これだからソシャゲ原作アニメはダメだと思われてしまうんや…

展開は王道で、野球部として試合をやるためにメンバーを集め、その中で人間ドラマがあって、練習して成長して、最後に公式試合に出るというもの。

王道展開なのは全然問題ないんだけど、見どころが全くないです。。。
中学の頃の全国大会経験者レベルの子が何人かいるのであれば、そのあたりの魅力を出したり、すごく下手だった子が成長してこんなにうまくなった部分を見せたりとか、なにかやりようがなかったのかなあ。

同時期にダイヤのエースやMIXなどの野球アニメもあってそちらがすごく面白いだけに8月のシンデレラナインがすごく霞んでしまいました…。

EDの「どんなときも。」のカバーは良かったですね。懐かしいなあ!

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 207
サンキュー:

10

ネタバレ

剣道部 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ひざ、すりむくぞ(苦笑)

[文量→中盛り・内容→雑談系]

【総括】
女子野球を題材にしたアニメ。まあ、野球の深いところを魅せるというより、野球に燃えている美少女をどう魅せるかに力を割いた作品ですね。だから、ストーリー的には、特に語ることもありません。

あと、作中やEDなど、昭和生まれなら誰でも知っている名曲のカバーが流れていましたが、若いレビュアーさんが、最近の曲だと思って誉めているのを見ると、なんだか微笑ましくてw 年取ったな~と思いました(笑)

あと、作画はダメダメです。

《以下ネタバレ》

【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
野球、好きです。草野球ですが、たまにやりますし。五番、ファースト(かセカンド)が定位置(守備は良いんですが、あまり送球が良くなくて)です(笑)

なので、「多少は野球を知っている」身から観ても、ホントにリアリティがなくて。

視聴してすぐに思うのは、「そのユニフォームだと、膝を擦りむくぞ」です。イメクラじゃないんだから(行ったことないけど)w

それから1話目、小学生の三角ベースとはいえ、軟式球と金属バット使うなら、最低の最低限、キャッチャーマスクだけは被らんと。ゴムボールにマスコットバットとかなら、良いんだけどね。

あと、これはいつも思うし、むしろ羨ましいとすら思うんだけど、「スポーツを楽しむ」って感覚が分からないんですよね。

バスケとかバドミントン、卓球やらスキー、スノボみたいに、自分が人並み以上に出来る競技は楽しいけど、(特に苦手な)ボーリングなんか、全く楽しくない(ちなみに、ボーリングの時に、変に手首捻るのが良くないらしいんだけど、マジで100超えない時の方が多いしw)。

やっぱり、スポーツは「出来るから楽しい」。「勝つから楽しい」。

ということで、共感は出来なかったし、ご都合にイライラすることも多かったのですが、最後は敵味方関係なく、爽やかに楽しそうに野球やってたんで、まあ、良いかなという感じでしたね。
{/netabare}


【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目 ☆2
スカートだと、膝擦りむかないか? 女子硬式野球部が30校て、リアルな数字なんかな? まずは仲間集めね。ん? エロゲ原作? って雰囲気だが、男がでないから、違うんだろう。軟式野球でも、キャッチャーマスクは被らんと、大怪我するぞ。

ED、懐かしい♪ 30代なら好きだよな♪

2話目 ☆3
じゃあ、1話の河原でやったら? 剣道部の練習、大事(笑) 除草剤まこうぜ(笑) か、学校なんだから、芝刈機くらいまであるでしょ、用務員さんに可愛くお願いすれば、何とかなる(笑) 裏方も、めっちゃ面白いけどね。

3話目 ☆3
作画、ガタガタしてないか? 首振るところとか。語尾が面倒くさい人が増えてきた(苦笑) シニアの優勝チームに女子って、去年、そんな子いなかったっけ?

4話目 ☆2
いくら(技術的に)上手くても、女子でホームラン、打てるか? ランニングなら、なくはないか? いや、これはハズいよな(笑) 作画、だいぶ酷いな。

5話目 ☆1
2ヶ月でバントは、ムリ。それだけやったならともかくね。欺く意味なし。素人集団で、5回12点なら、大したもんだよ。

6話目 ☆4
しっかし、動かないアニメだね。秘密特訓。親友より、戦友。その通り。互いに甘えてた。チームメイトの一人に、格下げ? 格上げ? なんか、良い話風だな~。私たちになる。

7話目 ☆


8話目 ☆


9話目 ☆3
合宿回。まあ普通に普通だな。と思ったら、まさかのホラー展開(笑)に、エース誕生。なかなか面白かったw

10話目 ☆3
メンバー落ち、コーチャーのところはまあ、王道ですな。

11話目 ☆


12話目 ☆3
相手のピッチャーが良くて、打者、走者が素人もどきの場合、スクイズはヒッティングより難しい。
女子でホームランか。まあ、楽しそうに試合してて、いいかな。
{/netabare}

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 286
サンキュー:

22

shitasama さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

意外と面白かった

ゲーム原作ということであまり期待をせずに見たのだが、面白かった!
内容や絵的に野球版ラブライブ?みたいな感じかな?
多分2期は無いのだろうが少し続きが気になるかな
取り合えずアプリやってみるかな…

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 186
サンキュー:

7

takigawa さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

低予算でスポーツものは無理がある

スマホアプリ原作だそうで未プレイ

作画がスポーツの作画ではない
キャラの動きが70年代アニメみたいで
キャッチボールの場面で切った人も多いかと

脚本やキャラ配置などはまあ定番の展開

最終話の試合では作画をカバーする
動きを意識させないうまいカット
もあったりして、中の人の苦労がしのばれる

edがカバーなのもおそらく予算の関係なのでしょう

一応視聴完了

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 218
サンキュー:

9

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

宣伝効果はあるかも

原作アプリ作品
最近、アプリ作品と言うのがドンドン増えてきた現在。
少し前までのアプリ原作アニメは中途半端だったり作り込みが甘かったりする部分がかなり目立つイメージでした。
しかし、冬アニメからでしょうか?
アプリ原作アニメも作品のクオリティが上がってきて、アプリ原作作品でも面白いと感じるようになりました。

この作品も、その中の一つで中々面白くストーリーへの引き込み方も上手く作られていたと思います。
中には感動した話しもありました。

野球が舞台と言う事ですが野球解らない人も楽しめると思います。
私は野球が舞台の作品となると一番最初に面白いと思うのが「おおきく振りかぶって」でしょうか…こちらの作品も野球のルールをあまり理解していない私でも夢中になれた作品でしたが楽しめました。

それ同様、ハチナイも楽しめました。
試合も普通にするし練習風景もしっかり描かれています…ですが、ガチの野球アニメですか?と聞かれたら私は首を横に降る事でしょう。

それでも、この作品の面白さは別にあると感じます。
それが一言で言うなら絆。
野球を通じて人と人の結びつきを強くしたり、不安や悩みを乗り越えられたりと。
ガチで野球をする作品もそれはそれで魅力があるものだと思います。
しかし、この作品は個々に重点を置いてる部分が強くそれがこの作品の魅力になってるのではないでしょうか?

魅力と言えば、この作品のEDがかなり話題に上がっていますね。
誰でも知ってる、知ってないなくても聞いたことはある、そんな曲をチョイスする事でアニメを見てみようかな?アプリをしてみようかな?などと思った人も居るのではないでしょうか?
宣伝効果もバッチリです。
で、私が一番EDで良かったと思うのが部員が揃った後のED画の変更です。
最初1話を見た時…挿絵じゃん…これが感想です。
こんな名曲を使ってるのに挿絵なんて勿体ない…スタッフ頑張れよ…そう思ってましたが、本編で部員が揃った後のED画像

前のチームの子達と写って居た翼の写真(挿絵)が新しいチームメイトに変わっていく使用を見て、これがしたかったのね!と理解w
あの画像好きだなぁw

ついでにここまで語ったので残念な点も語りますと…作画が変じゃね?
…と言う事です…違和感があるシーンや動きがぎごちなくなるシーンも少なくはありませんでした。
作画さえしっかりして居たら私としては満足な作品だとおもいました。
そこが残念で仕方ありません(つд;)

ラストまで見て、これはキャラも多いし1クールでは時間的に厳しさも感じましたが作品に触れるきっかけにはなっていると思います^ ^

投稿 : 2019/07/15
閲覧 : 177
サンキュー:

11

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

可もなく不可もなく

オープニング好き。

話自体は面白い。

一番盛り上がるはずの
試合シーンが
微妙だったのが残念。

もう少し野球みたら?と思った。

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 132

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

世界で一番あつい夏がはじまる…

この作品の原作はゲームだったんですね。
私は、アニメに関する情報を「ハッカドール」で入手しているのですが、そちらでこの作品のゲームの広告を何度か目にしたことがあります。
でも、まさか原作がゲームだとは思いませんでした。


市立里ヶ浜高校に入学した有原翼は、
野球部のないこの学校に「女子硬式野球部」を立ち上げる。

そこに集うのは、
野球にはじめて触れる少女や、
一度はプレーをあきらめた少女、
高い壁に挑み続ける少女…。

時にぶつかり、競い、支え合って、
里高女子野球部は青春を駆け抜ける!

世界で一番あつい夏がはじまる…


公式HPのINTRODUCTIONを引用させて頂きました。
女子野球を題材とした作品として「大正野球娘」を視聴したことがあります。
男子ほどの激しさはありませんが、丁寧に作られた作品でしっかり堪能させて貰った記憶があります。
それに勝るとも劣らない作品として、否が応でも期待は高まります。

オープニングに登場する一面の向日葵畑…
まさに「世界で一番あつい夏」に相応しい場面だったのではないでしょうか。

こうして視聴を始めた訳ですが…
設定は決して悪くなかったと思います。
キャラもそれぞれの個性が光っていました。

でも、残念だったのは作画が不安定だったことでしょうか…
キャラの動きにもカクカク…といかギクシャクする点が窺えました。

アニメーション制作はトムス・エンタテインメント
これまで、「明治東亰恋伽」や「神様はじめました」などを手掛けてきた会社です。
すーちゃんこと、諸星すみれちゃんが出演した「明治東亰恋伽」では作画は気にならなかったのに…
それに、この作品の原作であるゲームは広告しか見たことはありませんが、作画に難のある感じじゃないんです。

野球というスポーツを扱う以上、キャラの動きについては妥協できないポイントだと思うんです。
この点が無かったら、巷での評価ももっと高かったことでしょうに…
声優陣だって、西田望見さん、ゆみりん、白石晴香さんらを起用しているというのに…

作画以外で気になったのは、物語の展開…でしょうか。
野球は一朝一夕で上達するスポーツではありません。
ましてや初心者と経験者の差は歴然のはず…
それに野球は決して甘いスポーツでは無いと思います。

もっと泥臭い下積みの話が多くても良かったのに…
必ずしも結果はついてこなくても良かったのに…

この2点を除けば十分及第点だったのではないでしょうか。

オープニングテーマは、みゆはんさんの「エチュード」
エンディングテーマは、有原翼、東雲龍、野崎夕姫、河北智恵らによる「どんなときも。」
オープニングは曲もアニメも大好きだったので、毎回欠かさず見ていました。

1クール全12話の物語でした。
個人的に許容はできましたが、作画が良ければもう少し楽しめた作品だったと思います。

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 258
サンキュー:

19

ネタバレ

ジャスティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

野球があるなら名作になるのか!?

【視聴きっかけ】
そこまで大した興味もなかったのですが、
誰かさんに「見ろ見ろ」と言われてような気がしたので
視聴を始めてみました。

【良い点】
■女子野球が始まるまでの原点をストーリー展開として表現しているところ
私の中で一番良かったのはこれですね。
どこかの回かは忘れてしまいましたが、何故女子野球が生まれたのか?という疑問に対してアニメ上でしっかりと説明していたところ...
そして今回のメンバー集めだって0からスタートしたので
絶妙にマッチしていたかな

■OPが素晴らしい
「エチュード」が本当に素晴らしいです。この作品にぴったり合う作品があるんですか!?というぐらいマッチしていた。

今期の中でもトップクラスに好きなOP曲でした
それはかなり評価が出来る

【悪い点】


■まさかのやばいED
これだけは言える。
何故一枚絵でEDを終わらせるとか
流石に衝撃でした。

いや、笑えるんだけどw
これは一体どうやって評価をすれば良いのか?
そしてカバー曲で批評しかなくなるよ

でも、これが後半になってから変化したのは評価します。
そして、まずは部活動メンバーに変化して、向日葵が背景になってと
なんだかんだ良かったかもしれない。
でも前半だけだと酷評したかもw

【感想】
1話
何だろう物語に一貫性がないというか
本当に謎だらけ満載の1話でしたね
どう評価をしようか迷いますw

5話
ついに試合が始まりましたね
最初は1点を取って勢いをつけるが
結局はそれは苦手ポジションについていたからであって
本当の意味で戦っていなかった
実際にこういうことあるのかは分かりませんがw

初回からコールド負けは心折れるよね
みんなと一緒にやるからこそ諦めないで
進めるというのも青春って感じですよね

1話のときから比べると面白い展開になってきましたね

投稿 : 2019/07/14
閲覧 : 269
サンキュー:

17

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.5 作画 : 1.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

作画を除けば、まあまあ面白い王道スポ根系

野球大好きなJKが メンバーを集めて全国大会を目指すというシンプルなお話。

物語は丁寧で分かりやすいし、背景だけはやたらと綺麗。
女子野球物ですから、スポコンにありがちな汗臭さが無いのも、逆に高評価したんだけど・・・。

肝心の人物作画が滅茶苦茶で・・・(笑)。
スポーツ物で静止画多用とか、たまに動けば動きがぎこちないとか、ありえない。

最終話は、わりときちんと動いていたと思うけど、それにしても静止画だらけ・・・。

アニメって、まずは作画ですよね、って再確認できる作品です。

投稿 : 2019/07/13
閲覧 : 320
サンキュー:

29

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

膨らむ期待、凍る現実、萎える気力。惜しい。

原作知らず。
みなさまのレビューで、ソシャゲものであることを知りました。

たまたまdアニメで見かけ、ちょいとのぞき見程度の気持ちでスタート。

アバンタイトルにしびれました。これは、きっと良いものを見させてくれると期待しました。その陰に確かな違和感を感じつつも、それに目を瞑りました。


自分の感性というものに自信がないのですが、本作については残念ながら自分の感覚が間違っていなかったようです。実に残念です。

女の子のスポーツもの、嫌いじゃないです。エロとか萌えとか、あるならあるでおいしくいただきますが、無いならないで構わないです。でも、本作は肝心の「スポーツ」の部分があまりに弱かったです。


以下、作品に対する不満たらたら・・・
{netabare}
野球をテーマにしていながら、壊滅的に野球が下手(描写・表現において)ってのは、いただけません。最初に感じた違和感も、「百貨店のスポーツ用品売り場のマネキンかな・・・?」というものでしたし、全編通して「野球が下手」でした。動きの面で良いなと思えるのは、猫耳パーカの女の子が初めてボールを投げたときの描写だけでした。いわゆる女の子投げ。バットの持ち方も怪しい。竹刀持ちのままスイングしていませんか?(バッティングセンターの時とか。経験者が初心者連れて行くとき、最初に伝えるべきことのはずですが・・・バントじゃないなら、左右の手はくっつけて下さい。下手すると骨折します)

キャラデザインは、どちらかと言えば好きな方です。ただ、髪の長さはちょっと・・・別に水原勇気が限界点だ、などとは言いませんが、膝まで届くのはなぁ・・羽根バド!でも思いましたが、女性アスリートがそれほど髪を伸ばさないのにはそれなりの理由があるんです(っていうか、リアルであそこまで伸ばすのは相当困難だと聞きますが)。最終的に先発投手になった子も、本大会初戦の相手の投手も、足に髪絡むぞ、踏むぞ。まぁ、ソシャゲ、キャラゲーならば致し方なしということでしょうか。

本筋の物語も、なんか消化不良。相手が3軍とか主戦級不参加とかも、使い古されたネタですし、試合における交代(みんな出場する)もありがちです。そもそも、猫耳パーカちゃんが出場するに至った経緯はなんですの?

加えて、部活ものとしての熱量が不足していたように思います。現実的な女子高校生の部活、という側面もあるのかも知れませんが、わざわざ部を作るとこから始めるような、女子野球をえらぶような子たちが、そんなにさばさばしてるだろうかな、と思うところが多々ありました。

作品の締めも、僕としては不満。ただ、2回戦敗退をあの形で知らせたこと自体は悪くないと思います。それよりなんですか、、、あの初登場キャラ大集合の図は。ソシャゲですね。
{/netabare}

ソシャゲ発、目的地ソシャゲという構図上仕方がないのかも知れませんが、良い素材に対して悪い調理をしてしまったかな、と思います。

制作陣には、今のアニメは配信でみられることが多いという点をもう少し意識して欲しいと思います。親が、子どもに見せる(そしてつかの間の平穏を得る)ものとして、配信アニメの需要は低くないと思います。
本作は、作りようによってはそういう子どもたち(もちろん、女の子たち)、それも低学年あるいはそれ以下の子どもたち(の親)をターゲットとできた素材だと思います。そこにソシャゲが絡むことも否定はしませんが、女子野球大会の冠を取りに行くことだって考えられたと思うのです。ちっちゃい子供巻き込み型ビジネス、えぐいものがありますよ。

夢見すぎでしょうか?

だって、あの高野連とかいう害悪しかない団体と関係ないでしょ、女子野球。
(他の作品がすでにそれをしたand/or失敗したってことならごめんなさいですが)

投稿 : 2019/07/12
閲覧 : 297
サンキュー:

30

ISSA さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

六月だけど、八月の…

視聴完了

元々申し訳ないけど、たいして期待してなかったからこんなもんだろうが印象。

たぶん期待してたらガッカリして視聴止めたかも。

作画、演出、物語、キャラ、OPED…
特別なものは無かったかな、平凡で凡庸だった。
キャラは主人公の有原翼ちゃん以外、名前覚えてない…
あとキャッチャーの女の子は印象に残ったけど。

チームメイトの名前、ポジション、打順…これ全部言える人はハマったんでしょうね。
世の中で10人もいないと思ってるのは酷いかなw

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 210
サンキュー:

16

Dave さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 1.5 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ラブライブ系女子高校球児

1. ゆるふわ系スポーツアニメ
冒頭から最後まで野球やってるし、恋愛とか無駄なお色気シーンとかもなく、形式的には十分に【スポコン】ジャンルの要件を満たしているのですが、スポコンモノの醍醐味であるヒリヒリとした緊張感とか、思わず胸が熱くなるような努力が見れなくて、なんともスポコンとして評価しにくい特殊なアニメです。

2. 透ける薄さのキャラ
アイドルモノのようなルックスの女子高生が野球同好会を立ち上げて甲子園に…とまあ、わりと斬新な設定ではあるのですが、そこから鳴かず飛ばずでしたね。各キャラクターのデザインはまあ可愛いんですが、人物としての魅力がぜんぜん引き出せていない。最低でも9人はキャラクターを登場させなければいけないというハードルの高さに加えて、各キャラクターの性格は、何度もアニメで見てきたわかりやすいテンプレで面白くない。差別化のために仕方がなく語尾に「にゃー」とか付けてみたり、常にフードかぶってるキャラだったりが登場するのですが、内面の深いところに踏み込んでいないので薄っぺらなキャラ付けです。

3. リアリティより、いい匂い優先
アイドルルックスの女の子に野球をさせる必要から、映像的に【ばっちりメイク+ゆるふわロングヘア】そのままで試合に出ているのも仕方がないのかもしれないけど、やはりリアリティからは遠くかけ離れてしまう。それでも、それ以外の点でリアリティを補完できればいいのだけど、全体的にゆるく纏めてしまっているので、それもかなわず。努力してるはずなんだけど、汗臭さを避けたために、なんともふんわりいい匂いがしてしまって…

4. 節約カラオケED
EDにずいぶん懐かしい曲を持ってきたけど、凝ったカバーアレンジにするわけでもなく、結局は素人(声優)のカバーなので、上手くもなければ必然性もなく、なんだかカラオケを聴かされただけの省エネ節約ED。

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 224
サンキュー:

8

ネタバレ

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

「女の子だって甲子園」ってCMのやつかと、、、

「花鈴のマウンド」かと思ってました
見たほうがいい、とは言えない評価のようなので見ません

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 202
サンキュー:

2

クレナイ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1クールでうまくまとめてます

女子野球をテーマとしたアプリゲーム原作のアニメ化作品。
1クール12話構成で2019年春に放送されました。


【物語】
中学時代も野球をしていた主人公・有原翼が野球部のない里ヶ浜高校に入学し、野球同好会を発足して部員を集め女子野球部へと昇格させて大会に出場していくストーリー。

最初は練習場所すらないまっさらな同好会からのスタートで、メンバー集めが主な目的となっています。

それぞれのキャラクターの背景を少し掘り下げつつ、初心者から経験者までメンバーを少しずつ集め、練習場所も自分たちで整備して確保し練習を行い「女子野球部」へと昇格していくストーリー。

終盤には大会にも出場し野球部としての初勝利を目指す事になる。
全体的な流れもわかりやすいストーリーで好感が持てました。


【作画】
良い所と悪い所がはっきり分かれているかなという印象。
キャラクターがアップになる場面ではしっかり描かれていて、キービジュアルのように綺麗なのですが、野球部員ともなると人数が多いため、どうしても並んでいるような描写になると、雑な描き方がされている部分がありました。

若干余談ですが、部員の一人である「岩城先輩」の打撃の描写だけは、どの回でもひたすら描写が細かく、驚くほどのハイクオリティで描かれており、作画班の推しキャラだったのかと思われます。もしあのクオリティで全作画を仕上げていたらすごい作品になっていたと思います。


【声優】
アプリゲームから継続でキャラクターを演じている事もあり、作品に対する馴染みも深い事もあるのか、どのキャラも違和感なく演じられていたように思います。中でも主要キャラの「宇喜多茜」役の花守さんは、気弱な感じの茜を見事演じていたように思います。


【音楽】
OP曲はアップテンポで野球というスポーツを題材にした作品の雰囲気を壊さず、かつ夏の青春を思わせるような爽やかさもある曲で良かったと思います。
ED曲は名曲の「どんなときも」を野球部員の声優さんたちでカバーした曲でこちらもさすがブレない名曲なので聴き心地が良かったです。


【キャラ】
舞台となる里ヶ浜高校の野球部員だけでなく、対戦相手のキャラクターにも一部スポットを当てるなど、必然的にキャラ数が多いにも関わらず、よく描き切ったなと思います。ある程度アプリゲームの中で性格設定は確立されていたというのもあるのでしょうが、声優陣の熱演もあって個性も出ていたと思います。

一部野球部員ではないものの、ゲームでは部員になる(将来の部員候補)のキャラクターも複数名登場しており、2期への伏線にもなっているのかなと思います。


【総評】
若干のネタバレを含みますが、1話からの流れを非常によく汲み取って最終話までつなげているなと感じました。

11話と12話にかけて試合が中心になるのですが、それまでに積み重ねてきた個々の練習の成果がしっかりとつながって試合で発揮されていたからです。それまで葛藤してきた部分であったり、うまくできなくて悔しい思いをしてきた部員たちにもスポットがあたり、それまで伏線をしっかり回収してまとめていたのが好印象でした。

今後につながる伏線も少し残してくれているので、2期を期待したくなる作品だったと思います。

投稿 : 2019/07/11
閲覧 : 202
サンキュー:

8

ゆん♪ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

野球無関心。女子野球?

そんな私でも難なく最後まで視聴。
ものすっごく特殊な強い選手がいるわけでもなく、部活の存続に関わるほどの大事件もなく、さらりと最後まで観ることが出来ました!

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 231
サンキュー:

2

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良かったです

なんてったってけいおんの後番組だった大正野球娘以来の女子野球もの。
主人公の楽しんで野球をするスタンスが好きでした。作画は微妙でしたがもしドラみたいな酷さはないので気になりませんでした。次の全国大会を是非二期で!、と思いますがムリなんだろうな~

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 166
サンキュー:

5

ネタバレ

めー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:----

キャラかわいいからもったいない

野球マンガが好きくらいのレベルの野球知識だけど、そこは問題なく見れた。
ものすごいロングの子が髪しばらずに野球やってるのがまた絵的にインパクトあるなと思った。

作画崩れがひどいので、スポーツするアニメには厳しいな。
放送前から女子野球と楽しみにしてたから残念。

ストーリーは普通かな。
みんなものすごいいい子なんだよな。
グラウンド開墾からきちんとするし。
先生も協力的だし。
ピュアピュア。
有原さんの主人公キャラ、流れによっては好きになれないかと心配だったけど、大丈夫。
最後までかわいいと思えた(笑)

キャラはみんなかわいい。
野崎さんと倉敷さんが好み。ピッチャーsだ。
目の上の枠線(アイライン?)にハイライト入ってるのが特色なのか?
あと主線が黒じゃない。
こういう絵を楽しむのにも作画が…。


あとキャラソン!
「ぬかるみ」がCMでかかって録画巻き戻したくらい印象的。
PV含めかっこよくて好み。
カバーとか音楽は良かった。
一番はぬかるみ。

最終回に色んな子が一気に出てきたけど、ゲームに出てくる子達なのかな?

投稿 : 2019/07/10
閲覧 : 214
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

同じCMずっと流れてた

物語
爽やかな部活モノで、スポーツの楽しさみたいなものが伝わってきてよかった
寺で合宿した回はカオスでそういうのも面白かった

作画
美少女ありきの作品でよく崩れるのはダメかと
他のスポーツアニメのような動きを期待してはいけない
アニメを観た後にソシャゲのイラストを見ても違和感がなかったのでキャラデザが優秀

声優
新人の方が多い

音楽
カバー曲が可愛くてよかった

キャラ
キャラは立ってたと思う 
可愛い


作画さえ良ければかなり好きなアニメだったかもしれない

投稿 : 2019/07/09
閲覧 : 137

天啓 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サクセスモード?

野球大好きJKが メンバーを集めチームを作り
全国大会を目指すというお話

某有名野球ゲーム 実況○○フルプロ野球のサクセスモードみたいだったね
こういうの結構好き

どうも、似てるとは思っていたが、これもアプリの育成ゲームが原作らしい
あっちの有名ゲームのキャラはなんかレゴ人形みたいだけど
こっちは JKキャラで そっち方面での顧客獲得も狙った節がある。

ともあれ、メンバー集めて、練習場所を確保して、練習して 少しづつ上手くなって行き、そして試合に望む

と王道なストーリー

メンバー11人なんで、誰か二人は試合に出れないことになるが
これも王道で予想は出来たストーリーだが、途中で怪我して交代して
交代した後のメンバーがまた活躍するといった流れ

アプリゲーム原作作品はお金があるので、作画が良いのが特徴だと思っていたけど、この作品はそうはいかなかったのが残念
もうちょっと作画が良ければね

でも内容はとても面白かったです。

スマホのストレージ容量が足りないので、ゲームDLできないけど
ちょっとやってみたいと思った
そう思わせただけでも販促アニメとしては大成功だったのでしょう。

EDは名曲どんなときも 声優さんたちに歌わせてるけど
ちょっと歌唱力に難アリと思う方がいて、それも残念
ただ曲は名曲なんで凄くいい

最終回挿入歌も 名曲 世界で一番熱い夏

ジャスラックに使用料払いすぎて、作画に予算回らなくなった?(冗談)

投稿 : 2019/07/09
閲覧 : 189
サンキュー:

17

次の30件を表示

八月のシンデレラナインのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
八月のシンデレラナインのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

八月のシンデレラナインのストーリー・あらすじ

市立里ヶ浜高校に入学した有原翼は、野球部のないこの学校に「女子硬式野球部」を立ち上げる。そこに集うのは、野球にはじめて触れる少女や、一度はプレーをあきらめた少女、高い壁に挑み続ける少女……。時にぶつかり、競い、支え合って、里高女子野球部は青春を駆け抜ける!世界で一番あつい夏がはじまる――(TVアニメ動画『八月のシンデレラナイン』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年春アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
公式サイト
anime-hachinai.com/
主題歌
《OP》みゆはん『エチュード』《ED》有原翼(CV.西田望見)東雲龍(CV.近藤玲奈)野崎夕姫(CV.南早紀)河北智恵(CV.井上ほの花)『どんなときも。』

声優・キャラクター

西田望見、近藤玲奈、南早紀、井上ほの花、花守ゆみり、緑川優美、高木友梨香、山下七海、佐伯伊織、白石晴香、八島さらら、立花理香

スタッフ

原作:アカツキ、原案:山口修平
監督:工藤進、シリーズ構成:田中仁、アニメーションキャラクターデザイン:野口孝行、音楽:小畑貴裕

このアニメの類似作品

この頃(2019年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ