当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ストライクウィッチーズ(TVアニメ動画)」

総合得点
80.7
感想・評価
2073
棚に入れた
10750
ランキング
444
★★★★☆ 3.8 (2073)
物語
3.6
作画
3.8
声優
3.8
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ストライクウィッチーズの感想・評価はどうでしたか?

ラス★ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

だまされた( 一一)ノ☆

ハァイハァイ……
エロ系の中二病系みたいな
中身のないペラッペラなアニメなんだろ……

……只今AM8:10
1期(:_;)完走

寝てないですけど(汗)

感想はと言うと…
自分はバカですね~
アニメは1話ギリしたり
苦手系と思いこんだら駄目な事を忘れてました(涙)

涙でました。
最高でした!!
中身つまってました!!

てか今日はオールになりました(*'▽')
てか2期観たい!!!!

マイお気に入り確定ッス☆

投稿 : 2015/08/14
閲覧 : 428
サンキュー:

7

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

気持ち良い作品だった……。
どう観てもパンツなのに「ズボン」と言い張るところ、好きです。むしろ大好きです。

本作は別に特別素晴らしいストーリーがあったワケでも深いテーマやメッセージがあったワケでもなく、1~8話を通して絆が芽生えた仲間とともに強敵を打ち倒す。それだけだ。
しかし、それでいい。だってキャラが可愛いから。
本作は、各キャラにスポットのあたったお話を楽しみつつ(5話のシャーリィ回、6話のサーニャ回、7話のハルトマン回はキャラらしさとお話自体の面白さのどちらもある魅力的な回だった)、あからさまなローアングルやえっちぃカット、健康的なおっ〇いを観賞して「うむうむ」と頷き、キャラに対して可愛いなぁと思う作品なんだ。

で、どのキャラも良いね。実に良いと思います。
芳佳はいつも一生懸命で好感がもてる。ワタシにできること、ワタシにもできること、ワタシならできることをひとつづつ見つけ、叶えていく。そんな姿を応援したくなる。
リネットちゃんは登場当初こそ幸薄げなキャラクターだったけど、芳佳と友達になってからは「嫁か?」って思ってしまうぐらいすごく甲斐甲斐しい子になったね。嫁に欲しい。
芳佳に精神的ダメージを与えてしまう(主に胸関連で)天然な一面もあったり、ウォーロックと対決してる芳佳を見つけて思わず笑顔になってしまうなど、一々反応が可愛いんだよ。そこにあざとさを感じないのは、名塚さんの演技も一役買ってるんだろうな。

シャーリィとハルトマンはメイン回が面白かったキャラ。シャーリィは、空中で全裸になるところとか、開放感が凄かったよな。そして実はウィッチーズ勢の中では相当な常識人。他の面子が百合百合しい雰囲気漂わせてる中で彼女とルッキーニのコンビだけは可愛らしさをもちつつ健全な空気以上のものを匂わせない。爽やかだ。子どものようにじゃれるルッキーニを笑顔で迎え入れてる辺り、実は相当精神的には大人なのかも。
ハルトマンの回は、ハルトマンの性格と立ち位置(悪意なくおいしいところをかすめ取っていく)が同時に分かる良回。まぁ、そういうの抜きにしても7話のパン、……ズボン回は素晴らしかったんだが。

サーニャのエピソードは本作屈指のほっこり回。心温まるエェ話だったな……。
つーか、サーニャちゃん何気にスペック凄いな。所持してる銃器は威力高いし、相手の位置とか気配をかなり正確に感じれるとか。頼むから間違えて俺の部屋にも来てほしい(ゲス顔)

バルクホルンさんはメイン回が終わってからが本番。他の隊員が言ってた通り、本来の優しい部分が出てきてからはひたすら可愛かった。パン……ズボン回では自分のズボンを芳佳に履かせようとしたり(もちろん善意からの行動ではあるけど、自分はズボンが無くていいのか……^^;)、芳佳のことをやたら思い遣ってたり、後輩想いの良き先輩として描かれていた。
サカモト少佐の爽やかさは作中でも群を抜いている。笑い方は豪快で、性格は竹を割ったよう。軍人としての自分に誇りをもち、己を律する心も持っており、かつ、後輩をしっかり導く仁徳もある。これだけ揃っていながら、そういう凄さを感じさせない爽やかさに魅力を感じずにはいられない。

彼女らに比べると、ミイナさん、エイラ、ルッキーニの扱いには不満を覚える。
もちろん、この三人も可愛い。可愛いのだけど、ミイナさんの場合、彼女にスポットがあたる回はシリアス調なものばかりなので、どうしても肩の力を抜いて彼女のキャラクター性を楽しむ、ということができない。あと、多分ミイナさん好きの皆さんは彼女に彼氏らしき存在がいたことにさぞや悲鳴をあげたことに違いない。俺もあげた。
で、ルッキーニ、エイラにいたってはメイン回がない;
エイラはサーニャ回、ルッキーニはハルトマン回でサブとして出番が多かったぐらいで、彼女らの内面が分かるような感じではなかったのが残念でならない。……本当に。

で、それはそれとしてストーリーに不満がある。
正直、味方っぽいネウロイとか軍の中の悪者とか、必要だったのか? と首を傾げざるをえない。
仲間との交流を3~8話までではなく、エイラ回……はサーニャ回で描かれたものと考えてルッキーニ回を増やし、10話、11話、12話使ってネウロイの巣を見つける→敵の襲撃→サカモト少佐の負傷→ウォーロックの介入→ウォーロックや軍艦を取り込んだネウロイを一致団結したウィッチーズが倒す、という流れで良かった気がする。
少なくとも、見方っぽいネウロイとか、芳佳の度重なる軍規違反とか、ましてやそれを肯定しちゃうストーリー展開に関しては必要性を感じないんだ。
せっかく仲間との交流を爽やかに気持ちよく描いたのだから、そのまま最後までいって欲しかった。

いったい、この作品を楽しんでいた人のどれだけが、オッサンのくだらない野心とかネウロイを利用する人間とか、そういうシリアスなSFじみたものを求めていたんだ?
僕は求めてなかったよ。ただ単純に空中戦で乱舞するズボンとかローアングルのカットの数々とか、百合百合しさと対照的な勇ましい女の子たちの姿を楽しめればそれで良かったし、そこを爽やかに、かつ、全力を注いでほしかったんだ。

この作品はそもそも、あざと過ぎる萌え路線に正当性を加えた作品だ。
ズボンと称してスク水やパンツを穿いている理由だってしっかりあるし、魔法使用時に動物の耳やシッポが生えるのだって、【魔法を使う際には使い魔を使役するから、使い魔契約してる使い魔の耳やシッポが具現化する】的な、ちゃんとした理由がある。
本作は、萌えを肯定する為の建前をしっかり用意して、作り上げているのだ。だったら、それを全面に押し出していけばいい。僕が求めていたのは、可愛らしい女の子達が仲睦まじげに空を自由に飛んで爽やかに笑い合ってるところとか、ちょっぴり拘った銃器の描写とか、そういうのであって、SFっぽいストーリーでキャラが縛られるなんてことは、ナンセンス。

違うだろ、そうじゃないだろ。この作品で僕らが観たかったのは、5話とか7話のようなお話だろ!

おまけに、そうした設定のほとんどを作中で説明していない。これもおかしい。
これを説明しないことには、他の萌え作品同様、萌えアンチのいいようにこき下ろされるだけなのは目に見えているのに。

ストーリーで誤魔化そうとしたのかもしれないけど、その前に設定をきちんと説明してればよかっただけの話なのに……。
もっとも、設定はしっかりしてるワリに矛盾というか、気になる点はいくつかあるのだけど。
例えば、ストライクウィッチーズの面々がパンツをズボンとしてるのは、ストライカーユニットを装備した時に邪魔にならない為の配慮というか措置からのワケだけど、じゃあなんで芳佳や芳佳の地元の学生らまでも常時スク水着用なのか?
使い魔との契約無しでは魔法を使えないっぽいんだけど、その使い魔が一切出てこないのは何故か? とか……。

最後の戦闘はもうちょっとチームワークを魅せて欲しかった。全員が能力全開で互いをカバーし合いながら銃をばんばんぶっ放す、ぐらいの勢いは欲しかったかなぁ。9話からここまで溜めてきてたワケだし。

投稿 : 2015/08/13
閲覧 : 187
ネタバレ

あのみ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

魔法が使えるのに

なぜ機銃?とか思っちゃいけない。
自分は初見の時空軍のお話、言ってしまえば艦載機とパイロットの女体化、擬人化物であると知らずにその疑問をもってしまって視聴を断念してしまっていました。結局は攻撃魔法は汎用のものはなくペリーヌ等個人スキルとしてしか存在しないということで納得できました。

そこまで重要ではない戦闘シーンではさすがに作画も手を抜いているがそう云うところ以外は凝り過ぎでは?というほど安定している。特にラストバトルでの髪の動きやら日常パートやら随所である乳の揺れは素晴らしい。

ストーリーに関しては徐々にウィッチーズに馴染んでいく主人公の様子、というものはよかったのだが結局ネウロイとはなんだったのか、という核心に関しては中途半端というか全然わからなかったので2期以降に期待というところか

こういう戦闘物の人気アニメということでBGMにも力が入っているのかと思って楽しみにしてたのだが個人的にはそこまで耳に残るものがなくそこだけは残念。

投稿 : 2015/08/03
閲覧 : 273
サンキュー:

1

wfrGJ00038 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

メモ

主人公のまっすぐな想いなど、よくあるパターンではあるが、嫌いにはなれない。
2期より1期の方が、みんなの心にも焦点を当てていて好き。

空を飛ぶ
魔法
みんなを守る
バトル
日常
生活
仲間
百合
パンツ
10代
乳首
福圓美里
小清水亜美
斎藤千和
沢城みゆき

投稿 : 2015/07/23
閲覧 : 289
サンキュー:

0

ブラックキャット77 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラクターの魅力

キャラクター主体のアニメとして11人もの主要キャラを登場させているが、それぞれの掘り下げがしっかりしているので混乱することなく楽しめる。
ズボン(パンツじゃないらしい)姿で飛び回るウィッチーズ達のスピード感溢れる飛行バトルに大興奮!!

投稿 : 2015/07/16
閲覧 : 241
サンキュー:

0

てんてん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

すごくいい

戦う時
なぜか獣耳になるw
尻尾も生える。 そこがかわいぃ
艦これの空バージョンみたい
こっちのほうがさきにできてたけど

投稿 : 2015/07/03
閲覧 : 228
サンキュー:

1

アニメ親父 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

物語なんてないんだよ。

物語の本筋で評価する作品じゃないよね。ズボンという名のパンツをお履きなった淑女の皆様の日常を楽しむ作品。この開き直り方は自分的には大好きな作品である。ネウロイどうこうの話なんてどうでも良いんだよ、変な振りをやめて、どうせ回収なんてしないし、面白くもないんだから、キャラを生かした作品にしてくれればもっと良かったんではないかなー。

投稿 : 2015/06/12
閲覧 : 363
サンキュー:

0

☆エトペン☆ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あれはズボンなのだろうか?パンツにしか見えない自分が異常なのか?

未知の飛行物体、「ネウロイ」が
いきなり地球に襲来し、
ヨーロッパの国々を乗っ取った。


そんな中、人類がネウロイと互角に戦えるように
足に付けて空を飛ぶストライカーが発明される。


少女、宮藤芳佳は膨大な魔法力が認められ
ネウロイ殲滅部隊の「ストライクウィッチーズ」に
スカウトされるが、戦うこと自体に後ろ向きな
彼女は戸惑うが、父の行方を捜すため、
スカウトしてきた坂本少佐と共に
ストライクウィッチーズの本拠地のブリタニアに向かう。




やれパンツアニメだの、やれ百合アニメだの
噂には聞いていたが特別パンツに執着がないので
今まで見ていませんでした。

しかし艦隊これくしょんにて、劣化版ストパンだと
称されているのを見かけ、意外と楽しめた艦これより
面白いとなると、ハズレではないだろうと思い、
友人の勧めもあり見てみることにしました。




よく見かける「パンツじゃないからはずかしくないもん」を
作中ずっと待っていたのだが
結局誰一人言わず。

二期か劇場版でようやく誰かが言うのか
それともネットで拡散した文句なのか(後者と予想)
まだわからないが、みんな見事にことをスルー。
しかもパンツをズボンを称す始末。



主人公がスクール水着の上に服を着ているため
みなが履いているのは水着という線もあるが
男性もいる前で恥ずかしくないのか・・・。
と思わず疑問が浮かんでしまう。
こういうながれであの名言が誕生したのかと思うと感慨深い。


後日調べたらただのキャッチコピーでした(笑)


あのケモ耳+尻尾と「パンツをズボン」と
考え出した人はかなりの天才だと思うな。うん。




ストーリーは納得できるようにはなってるし
作画も及第点。



やはりなんといってもキャラは面白いのが揃ってるな。

お気に入りは名塚ファンのせいもあってか
リーネちゃんことリネット・ビショップ。





そしてこの作品で声優を楽しめるところと言えば
話によって歌う人が違うEDの「ブックマーク ア・ヘッド」。
その話で目立った二人が歌っている印象。

初回と2話を除き
毎回違う組み合わせなので
飽きずに毎回聴き入ってしまいました。

一番好きなタイアップは3話の
福圓美里さんと名塚佳織さんのペア。

あまり名塚さんの歌唱力は高くありませんが
なんとも可愛らしくずっと聞いていたくなる。




OPもストライクウィッチーズのメンバー全員の
登場シーンが好きで、思わず見てしまいますね。
最初はあまり好きではない曲でしたが
映像とマッチしているためか、
聞くほど好きになっていった一曲でした。



「ラブライブ」や「咲-Saki-」、「ガールズアンドパンツァー」など
可愛い女の子たちが集まって頑張るアニメが
好きな方は見て損はないかと思われますので
そういう人にはオススメです。

投稿 : 2015/05/25
閲覧 : 461
サンキュー:

32

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

守りたいから私は飛ぶ!!

この作品も随分前からタイトルだけは知っていて(有名ですもんね)

美少女戦闘ものとでもいうのでしょうか
最近では良く見るような設定ですが
当時からすれば斬新だったのでしょう

予備知識ゼロの状態から
公式サイトでキャラクターの確認だけ済ませての視聴です

観る前のイメージはもっとキャッキャウフフを想像していましたが
ふたを開けてみると意外とシリアス!

ひょんなことから、連合軍第501統合戦闘航空団「ストライクウィッチーズ」に
配属となった主人公「宮藤芳佳」がお決まりの新人いびりに耐え
仲間に信頼され成長していく物語であります

目玉であるストライカーユニットですが
各人で特性などが違いアニメではなかなか細かい所まで解らなかったので
視聴後に調べましたが細かい設定作りに感心しました

キャラもなかなか魅力的で皆個性がありごっちゃになることはなかったです
これも公式での予習のおかげでしょう
いやぁ便利な世の中になりましたわ
中でもお気に入りは「サーニャ」と「エイラ」コンビです
観ていてとても微笑ましかった
どちらかが依存するのではなく共存している様が上手く表現されていました

音楽に関してもOP,ED共にキャッチーな曲で
作品のイメージを増幅させていて好感が持てました

声優もお気に入りの斉藤さんや沢城さん他、豪華な面子で
本当にごちそうさまでした

続編もありますので追々観ていこうと思いますが
この作品も観終わった後寂しさを覚えてしまうのでしょうね
まだ1期しか観ていないのに先が思いやられます

あまり毒気のない王道的な展開ではありますが
非常に楽しめました
王道、定番な展開が好きな方で未視聴の方は今からでもいかがでしょう?

投稿 : 2015/05/21
閲覧 : 321
サンキュー:

17

ネタバレ

dvYZH41540 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ミミ

あれは、魔女とゆうよりは憑き物みたいだな〜

と、思いました。(魔女は呪いで成れるのかな?)

あと、[ひっっ、耳は敏感なんですーー!]

みたいのを期待してたんですけどなかった↓は〜〜

投稿 : 2015/05/19
閲覧 : 293
サンキュー:

0

pin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

愛と勇気と友情と、そしておパンツ

設定からして既にぶっ飛んでいるので、あえて細かいことは突っ込まない。

キャラを愛でることだけを期待して観てはみたが、
たいして萌えることができなかった。

ギャグ作品なのに真面目にやられてもねえ。。

投稿 : 2015/05/13
閲覧 : 291
サンキュー:

1

ネタバレ

お湯掛けてメデューサ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ズボン!!?

(しっかりした感想は[ストウィチ2]を観終わった後にそちらでまとめて書きたいので、ここではつぶやきを…)

第7話。
ズボン(!?)の紛失騒動で、
「アレ」をズボンと呼ぶ設定を知り驚愕。

ストライクユニット装備の際に都合が良いのでしょうけれど、
なんで誰もかれもパン……
…ズボンなのだろう?と気になっていて、の、7話でした。

あれはストライクウィッチーズ達だけに限らず、
あの世界の女性たちの一般的な服装のようです。
第1話で、宮藤の通う学校の子供達も全員でしたから。

魔法発動の際に獣耳、獣尾が出るのも、まぁ世界観なんですよね…。

どちらも可愛いので良いのですけれど

投稿 : 2015/04/16
閲覧 : 276
サンキュー:

3

福田智晴 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キャラに問題。。。?(笑)

この作品は話の内容は色々説明してほしいところが多く、なんともいえないのなのですがキャラがウザいですハッキリ言って(-.-)
自分勝手で、でしゃばりな上、文句ばかり、あげくのはてには同性に対してほほを染める主人公。。。
まあ、でも話は普通のアニメで面白かったのでいいです!
でも後半につれてどんどん面白さが出てきて最後まで行きました○o。.

スクール水着に耳に尻尾、しかもモザイクなしでお風呂シーンとかもあるので、そういうのが好きな方にはいいのかも、、、、、特に幼い姿をした女の子に異常な愛を感じる方にはうってつけ!!!!
最後まで観ると面白さが出てきます!!

投稿 : 2015/04/10
閲覧 : 265
サンキュー:

0

さぼテン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

面白いけど、、

そういう層を狙いすぎな気がしますね。
それだけです。

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 240
サンキュー:

0

乙女の拳骨 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メカ少女

メカ少女ヲタへの登竜門。または聖典(バイブル)にして教科書。
口リ⊃ンホイホイでもある。

サーニャかわいいよサーニャ。

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 185
サンキュー:

0

蒼夜 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

超面白い

これは神アニメ

投稿 : 2015/03/23
閲覧 : 240
サンキュー:

2

EV さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

王道ストーリー

自分は初めおパンツ、獣耳、萌えキャラの時点が観るのを倦厭していたのですが
WW2の軍事、兵器には興味があり意を決して視聴してみました。

内容的には王道ストーリー。
主人公の宮沢芳佳があるきっかけで501統合航空師団に入隊するお話。
無鉄砲な主人公であるが人を「守りたい」気持ちは人一倍強く、その思いに周りの人も動かされていく感じでストーリーが進みます。

キャラ的には非常に多くの主要人物が出てくるにも関わらず、意外にそれぞれのキャラの個性が出ていてかつ各ストーリーで細かく描かれていて面白かったと思います。

また空母赤城や、WW2時代の各戦艦、戦闘機が登場して非常にテンションが上がりました。

内容的には普通におもしろいと思うのでおパンツ、獣っ娘に抵抗がない方は一度視聴してみることをオススメしたいです。

投稿 : 2015/03/23
閲覧 : 146
サンキュー:

2

とらちん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

パンツでした。

物語と言う事ではではなくパンツなんですね
パンツ、ネコミミ好きな方にはお勧めです
7話まで見ましたが私はやめました

投稿 : 2015/03/01
閲覧 : 334
サンキュー:

6

ネタバレ

しゅんこう さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

パンツ(ズボンだけどね)以外にも見所はあるんだからねっ!

いわゆる巷ではカレイドスター、巌窟王、ラストエグザイルなどと並びGONZOの奇跡と言われている本作品。若い人は咲-sakiや絶対防衛レヴィアタンなどで名前を知っている方もいるのではないでしょうか。

ストライカーユニットを装着して、ネウロイと呼ばれる正体不明の敵と戦う乙女たちの姿を描いたアニメです。

総勢11名もの美少女たちが空を駆けめぐる姿、個性溢れるキャラクターを余すことなく描く姿は奇跡と言わざるを得ないです。

パンツ(ズボンだからね)に注目がいきがちなアニメですが、他にも見所はたくさんあります。(別に見られたって平成20年度(第12回)文化庁メディア芸術祭審査委員会推薦作品アニメーション部門/長編に選ばれてるんだから、全然恥ずかしくないんだからねっ!)

{netabare}
人によってはヒット間違いなしと言われる原作をアニメ化してもヒットしなかったり、作品の当たり外れが大きいことから生まれたGONZOの奇跡という言葉なんですが、この制作会社のもともとの強みは3DCGの分野で定評があり、今では主流となっているアニメCG作画の先駆け的な表現がたくさん使われています。残念ながら今は独立やら何やらでスタッフは入れ替わって、その印象も薄れてしまっていますが、最近では「結城友奈は勇者である」を制作したStudio五組が実は元GONZOのスタッフさんたちというと納得して頂けるんじゃないかと思います。

そういうわけで、パンツ(ズボ・・いやもうパンツでいいや)じゃなく、CGと作画の迫力にも注目して楽しんで欲しい作品であります。ミリタリ関連に詳しくない私が見ても、空中戦や戦艦など当時としてはすばらしいものを感じました。また音響面でもこだわり、ストライカーユニットのエンジン音など現実に限りなく近い音で臨場感に溢れていました。

特に戦闘パートでの主観戦闘や奥行きを生かした高速戦闘は3DCGの得意分野です。その辺に注目してみるとCG表現の技術についても現在のアニメと比較しながら見れて面白いと思います。魔法効果などのエフェクト処理との相性がいいこともわかります。

またストーリーの中に総勢11人もいるキャラたちの魅力がわかるように描かれていることもキャプテン翼と同じくらいすごいです。

パンツにも注目、CGにも注目、キャラにも注目とほんとに忙しいアニメですね。

{/netabare}

投稿 : 2015/02/28
閲覧 : 313
サンキュー:

16

スーパースラッガー さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

元気いっぱい芳佳ちゃん!

この作品とはちょっと妙な出会い方(?)でしたね。
まず一昨年ですが、ニコニコ動画で知った『ビビッドレッド・オペレーション』が好きになって、かなりハマっていました(ネットを見ると結構辛めの感想が多いようですが、私は大好きです^^)。
そして「ビビオペ」を手掛けた高村和宏監督つながりでこの『ストライクウィッチーズ』を知りましたが、その時は「ふーん」くらいで、べつになんとも思いませんでした。

それから1年以上たって、先月たまたまリサイクルショップで宮藤芳佳ちゃんのフィギュアを見かけて、500円の激安だったのでアニメ本編も知らないのに衝動買いして・・・そこではじめて「この子が活躍する『ストライクウィッチーズ』ってどういうアニメなの?」と興味を持ちました。
そしてやはりニコニコ動画で第1話を見て「こここ、これはっ!」と衝撃を受けて、あとは流れるように全話鑑賞・・・そしてドハマりしました^^
BD-BOXスタンダードバージョン、買っちゃったじゃないですか!

おそらく多くの方々は『ストライクウィッチーズ』から『ビビッドレッドオペレーション』という流れなのでしょうが、こんなヤツもいるんですよ^^;

ははは・・・前置きが長くなりました。
アニメの感想ですが、一言でいえば勢いがあって、ぐいぐい引き込まれていくパワフルな作品だと思います。
そのパワーの源は、やはり主人公の芳佳ちゃんです。
ちょっと前のめりで危なっかしいところもあるけれど(何回軍規違反してるんだか・・・)、明るくて仲間思いで、落ち込むこともあるけれど私は元気です(別アニメかよ!笑)ってなところがとってもいいですね。
典型的な「私の好きなアニメヒロイン」です(つまり、活発で明るくて前向きで、少しアホの子入ってる感じ)。

芳佳ちゃんの影響で、501部隊にもいろいろな化学反応がおこり、それまで以上に魅力的で強いチームになっていくのですが、そのプロセスの1話1話がとっても面白くて、バカバカしくて、そしてときにほろっと涙が出ちゃう感動的なお話もあって、全12話全部面白かったです。

メカのことはあまりよくわかりませんが、飛翔シーンと戦闘シーンの迫力はすごいですね!
この作品はBGMもいい(とくに戦闘シーン)ので、そういうシーンの時はテレビの音量を大にしちゃいます!
DVD、BDで鑑賞されるみなさんには、ぜひ音量を大にして楽しまれるといいと思いますよ(ご近所迷惑にならない程度に・・・笑)。

話があちこち飛びますが、芳佳ちゃん以外のキャラクターもみんな好きです。

坂本さん・・・「ハッハッハ」の笑い方がクセになります^^「飛べ、宮藤!」のセリフ好き!
リーネちゃん・・・とにかくかわいくて、とってもけなげですね。芳佳ちゃんと名コンビ。
ペリーヌさん・・・ホントはいい子なんだけどね^^;とってもわかりやすいキャラ。
ミーナさん・・・10代には見えない(笑)。最初先生かと思いました(笑)。歌超絶うまい♪
サーニャちゃん・・・明るくなってホントよかったね☆歌もいいね^^
トゥルーデさん・・・芳佳ちゃんを意識しすぎのお姉ちゃん^^;後半イメージ変わるね。
エイラさん・・・そのしゃべり方クセになるよ♪タロット占い当たるのかな?
シャーリーさん・・・うさ耳がかわいい!実は部隊で一番の常識人?
ルッキーニちゃん・・・最年少なので、位が下の芳佳&リーネコンビに「ちゃん付け」される(笑)。
ハルトマンさん・・・実はすごいウィッチ。戦闘時と平時のギャップが面白いです。

結局、全員にコメント書いちゃいました・・・^^;

続いて歌の話になりますが、OPもEDも最高に素晴らしくて大好きです☆
何回聴いても飽きない・・・やっぱりアニメ主題歌はこうでなくっちゃ、と思いますね♪

まずOPですが、石田耀子さんが歌う『STRIKE WITCHES ~わたしにできること~』は心の底から元気が出る曲です。
高村監督も作詞に参加しています。
曲もさることながら、詞がホントにいいです。
はじめてフルバージョンで聴いたとき、感動して泣いちゃいました。

次にED『ブックマーク・ア・ヘッド』。
一話ごとに違うキャラが歌を担当するのが面白いです。
同じ歌でも、歌うキャラが違うと印象が全然違いますね^^
もちろんこっちも歌詞・メロディともに素晴らしい仕上がりです。
EDに流れる映像も楽しくていい感じですね!
エイラ&サーニャの指の動きで、なんか『中二病でも恋がしたい!』の六花ちゃんを連想しちゃうのは私だけでしょうか(笑)。

最後ですが、いろいろなところで話題になる「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」というフレーズに象徴される奇抜なファッション。
私は思ったより(ていうか全然)気になりませんでした。
お話が面白くて、服装に注意が行かなかったのかもしれません。
それとも「ビビオペ」で免疫があったからかもしれません(笑)。
・・・でもまあ、これが実写だとそうはいかないのでしょうが(苦笑)。
最近アニメの実写化が多いようですが、本作はファッションを再現できないと思うのでたぶん難しいかと^^;

長々とすみませんm(_ _)m
本当はもっとギュッと絞った、中身のあるレビューにしたかったのですが、とりとめのないものになっちゃいました。
最後まで読んでいただいてこういうのもなんですが、私の感想よりとにかく本編を見てください!!・・・「なんじゃそりゃ?」ってなわけで今回のレビューはおしまいです^^;

これは、二期以降もちゃんと見なくちゃダメでしょうね^^

投稿 : 2015/02/05
閲覧 : 408
サンキュー:

9

bariko さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 1.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ぱんつ押しすぎ・・・。

友達にすすめられて見始めました。


けど、無理です><
キャラデザは可愛いと思うのですが、
余りにもパンツすぎます。

それだけで判断しては作品がかわいそうだとは思うのですが
やっぱり無理です。

チラッ っとパンツが見える程度なら大丈夫ですがね~

生理的に受け付けません。ごめんなさい

投稿 : 2015/01/12
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

Winmerge さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

悪くはないが…

内容自体は無難というかありきたり
キャラクターとデザインは良いと思います

投稿 : 2015/01/11
閲覧 : 240
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

めちゃくちゃ

獣耳、尻尾、萌えキャラで、ミリタリー、そして百合。
めちゃくちゃですね。
でも細部にまでこだわっているため完成度が高かった。演出っていうのかな、良い話だなーって余韻に浸った直後に「パンツじゃない」お召し物のカットが画面にいっぱい入るのが残念だったり、それがいいんじゃないかとも思えたり。
キャラクターがよく考えられててね。リーネちゃんなんてイギリスのステレオタイプか、いやそうでもないか、イギリスらしすぎるキャラ設定。
設定はふざけてるけど、作品そのものとしては高い質。

投稿 : 2014/12/31
閲覧 : 173

金ちゃんタカラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

いつのまにか引き込まれる

1~2話を見るともうやめられなくなる。
ストーリーが奇抜、作画が2008年のアニメでは最強クラスに美麗、百合、
萌え、バトル、キャラの個性や魅力、パンツ、適度なシリアス、サクサク見れる
、感動、その他もろもろ
これら全てが組み合わされてなお凄まじい安定感。これはもう見るしかない。
見ていると少女たちの必死さや友情に胸が躍り、バトルの緊張感とリアルな描写で胸が熱くなる。

投稿 : 2014/12/27
閲覧 : 238
サンキュー:

2

key1998 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

普通に面白かった

投稿 : 2014/12/22
閲覧 : 157
サンキュー:

0

諭吉がいつも逃亡 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.5
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

何が良いのかわからない。

頑張ってディスク1枚。
そして挫折。
パンツで戦うのからして意味不明。
二度と観ない。

投稿 : 2014/12/07
閲覧 : 220
サンキュー:

3

ネタバレ

tokiもち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

猫耳ーーー!!!

このアニメは、とにかく猫耳がめっちゃ出てきます。

猫耳好きの僕には、たまりません。

特に、サーニャと、エイラのコンビが、特に良いです。

猫耳好きには、オススメです。

猫耳好きじゃなくても面白いと、思います!

投稿 : 2014/12/05
閲覧 : 248
サンキュー:

9

ネタバレ

saniya さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

メカ×少女+百合

 主観的ですが大好きな作品です。 自分の好きなものを全部詰め込んだような作品ですねw 戦闘シーンも迫力ありますが、登場するキャラクター一人ひとりに魅力がつまってます。特にサーニャとエイラは最高ですねww(自分視点ですいません)
メカ×少女に興味がない人でも楽しんで見れる作品だと思います。メカ少女や百合が好きな人はぜひ見てください。

投稿 : 2014/12/02
閲覧 : 190
サンキュー:

2

mito0 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ダイジェスト

 映画のダイジェストを見せられているようで、
全く入り込めない。面白そうだっただけに残念だ。

投稿 : 2014/12/02
閲覧 : 170
サンキュー:

0

めたぼん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ミリタリー×萌え

カワイイ女の子がちょっとゆりゆりしながら健気に戦う。
放送を間近に控えた艦これもそうですが、商業的にも成功を収めたガルパンなど軍事系の舞台設定とカワイイ女の子の相性は意外といいみたいですね。

どう見てもパンツなのにズボンと言い張ってみたり、
特に説明もないのですがウィッチと呼ばれる彼女たちが魔法を使おうとするとケモミミとしっぽが生えてきたり、
1944年頃が舞台ですが背景や小物と「ストライカー」(これがまたビミョーなデザインですw)と呼ばれる彼女たちが装着する兵器の技術力の差とかツッコミどころはたくさんあります。

でも戦いだからといって変に重厚振ったりしないストーリー運びはむしろ好感が持てました。

ミリタリー×萌えの作品群としては外せないと思います。
気軽にさくっと見れる作品なのでよければご視聴ください。

投稿 : 2014/11/27
閲覧 : 260
サンキュー:

2

次の30件を表示

ストライクウィッチーズのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ストライクウィッチーズのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ストライクウィッチーズのストーリー・あらすじ

1940年代、欧州本土の大半が突如出現した異形の敵「ネウロイ」の勢力に落ちてしまった状況にある。世界各国は事態の打開を図るために一大反攻作戦を計画。そのための戦力の一環として連合軍第501統合戦闘航空団「STRIKES」を組織し、各国のトップエースを招聘する事となった。
扶桑皇国海軍の新人ウィッチである宮藤芳佳は、その部隊に補充として送りこまれることになる…。(TVアニメ動画『ストライクウィッチーズ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年夏アニメ
制作会社
GONZO
公式サイト
s-witch.cute.or.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%82%A6%...
主題歌
≪OP≫石田燿子『STRIKE WITCHES ~わたしにできること~』≪ED≫宮藤芳佳(福圓美里)坂本美緒(千葉紗子)リネット・ビショップ(名塚佳織)ゲルトルート・バルクホルン(園崎未恵)フランチェスカ・ルッキーニ(斎藤千和)シャーロット・E・イェーガー(小清水亜美)サーニャ・V・リトヴャク(門脇舞以)、エイラ・イルマタル・ユーティライネン(大橋歩夕)ペリーヌ・クロステルマン(沢城みゆき)、エーリカ・ハルトマン(野川さくら)ミーナ・ディートリンデ・ヴィルケ(田中理恵)、坂本美緒(千葉紗子)『ブックマーク ア・ヘッド』

声優・キャラクター

福圓美里、千葉紗子、田中理恵、名塚佳織、沢城みゆき、園崎未恵、野川さくら、斎藤千和、小清水亜美、門脇舞以、大橋歩夕

スタッフ

原作:島田フミカネ&Projekt kagonish、キャラクター原案:島田フミカネ、 監督:高村和宏、助監督:八谷賢一、企画:安田猛、製作:安田猛/石川真一郎/酒匂暢彦/阿佐美弘恭、シリーズ構成:ストライカーユニット、世界観設定・軍事考証:鈴木貴昭、アニメキャラデザイン:高村和宏、メカ総作監:寺尾洋之、キャラ総作監:山川宏治/平田雄三、美術監督:小倉宏治、美術設定:松本浩樹、カラーデザイン:甲斐けいこ/池田ひとみ、撮影監督:江間常高、編集:三嶋章紀、音響監督:吉田知弘、音楽プロデューサー:植村俊一、音楽制作:コロムビアミュージックエンタテインメント、音楽協力:富樫真、プロデューサー:今本尚志/柴田知典/武智恒雄/原田由佳

このアニメの類似作品

この頃(2008年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ