当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「五等分の花嫁(TVアニメ動画)」

総合得点
86.5
感想・評価
1093
棚に入れた
5087
ランキング
194
★★★★☆ 3.7 (1093)
物語
3.6
作画
3.3
声優
4.0
音楽
3.6
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

五等分の花嫁の感想・評価はどうでしたか?

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★

2021.9.17 ★★★(3.4) 2度目観賞評価

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 200
サンキュー:

1

アニマル さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

知り合いが勧めていたので見ましたがあんまりです

率直に言うと登場人物がクズだらけです。

初対面の五月に無礼な事を言ったものの、家庭教師バイトの生徒だとわかった瞬間ゴマをする主人公
家庭教師を追い出すために嫌がらせをするニ乃
悪意がないにしてもわざわざ着替え途中の男子更衣室の入り口から主人公を監視する四葉
他にも気になる所は沢山ありましたが、長くなるのでこれ位で。

アニメ化前は原作者さんの絵に興味を持ってメイキングイラストを見たりした事もありましたが、アニメの作画は正直微妙でした。(作画崩壊で有名になりましたね)

ハーレム物で、キャラクターに魅力を感じられないのは大きな欠点だと思います。

五つ子の家庭教師を務める事を題材にしているので、「勉強をどうすれば上手に教えられるか」や「勉強が苦手な人に理解しやすい問題の解き方」などを取り入れると面白くなったのではと思いますが、全話見た所テストを受けるまで淡々と勉強しているシーンだけが流れ、家庭教師である必然性をあまり感じられなかったです。
五つ子設定もちょくちょく主人公がキャラクターを見間違えたりするくらいで、話の本筋にあまり活かされているようには見えませんでした。

投稿 : 2021/09/11
閲覧 : 301
サンキュー:

4

usami99 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

可愛い五つ子に愛されたい!

この作品はこのアニメから入りました。(現在は漫画全巻手元に揃えています)
可愛いけど勉強ができない五つ子美少女達を、無愛想だけど勉強の秀才少年が家庭教師するというお話です。

このアニメは可愛い五つ子たちももちろんですが、主人公の風太郎にも魅力があるところがいいです。
ハーレムラブコメは主人公に魅力がないパターンもありますが、この作品は違います。

声優は、それぞれ
上杉 風太郎:松岡禎丞さん
中野 一花:花澤香菜さん
中野 二乃:竹達彩奈さん
中野 三玖:伊藤美来さん
中野 四葉:佐倉綾音さん
中野 五月:水瀬いのりさん
が演じられていますが、どの声優さんも非常に実力のある方達ですし、各々キャラに凄く合っていたと思います!

作画に関しては元の漫画が1巻からずっと綺麗な絵をキープされているため、アニメではたまに目線が変だったりお顔がちょっと気になったりはありましたが、ほぼ漫画の内容を忠実に描写していたかと思います。
欲を言えばアニメならではの表現がちょっと欲しかったかなと思います。
遠目からの絵も多くて、全体的に平坦な印象というか…。

OPEDの曲、アニメーションも可愛くて良かったです!

投稿 : 2021/08/30
閲覧 : 212
サンキュー:

8

ネタバレ

cubemania さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ハーレム設定で少女漫画展開でのちぐはぐさ

原作未読。

五つ子の姉妹というのは漫画的な話でおそ松みたいなギャグならそれでいいのだろうけど、ギャグでもないのだから、設定が少年誌なら5対1でウケるだろう的な安直さが予想されたが、実際にはそれ以上だった。

五つ子というのは実際の多胎妊娠では減数手術で減らして出産するか未熟児、帝王切開で相当無理して出産するかの難産で、普通、そのあたりが話題になるのだが、この物語では皆無。一卵性かそうでないかの言及もなく、おそらくそんなことさえ考えていないのだろうと感じさせるような安直さが目立つ。

姉妹の無茶設定に、主人公は同級生で五人もの相手の家庭教師。五人相手のハーレムだからなのだろうけど、初期設定に無茶がありすぎるのでは。単なる五人姉妹だと上から下まで年齢的に幅がありすぎるし、生活上の接する時間の問題、必然性などから無理があるし、年齢的な関心などのばらつきの問題から一括で相手できて接点の必然性から家庭教師という無理筋な設定になったのだろうが、その無理さはやはりいろんなところに影響している。

こういう設定になるからか物語もいろいろと不自然さが渦巻いていて、始終もやもやさせられる。主人公と五姉妹は同級生にかかわらず最初と最後以外は学校での生活がほとんどない。この主要キャラで無人島にでも住んでいるのかと思うくらい孤立した世界にいる。 {netabare} 五姉妹の父から電話が数回、主人公の家族のわずかな登場があるものの、ほとんど物語に影響しない。 {/netabare}

やったことはないが、おそらく設定の重なるこの手の美少女ゲームと同レベルくらい人間描写が薄っぺらい。 {netabare} 主人公は人付き合いが苦手だからか友人などはほぼ登場しないし、姉妹の方も人数が多いから、友人など登場させると登場人物が増えすぎるからか、長女の芸能関係くらいで他の姉妹の人間関係はほとんどない。なんとなく主人公と五人でまわしておけば、話がいろいろ進むだろう的な安直さがここでも推認されるのだが、何ともキャラクターが生きてこない。最後の林間学校になって、無名の友人、同級生などがでてくるのだが、そこまで何もないのだから不自然だし、当然話に大きく関与せず、ただの背景と変わらない。

主人公の動機の借金にしても何で借金なのか不明だし、父親は無関心で主人公とのやり取りがあるわけでもないのに、主人公一人が苦悩している。貧乏ネタにしては学食くらいで切迫感もあまりなく、とってつけた設定なんだろうなとは思うが、何もかもが不自然でいくらなんでも雑すぎる。家庭教師経験があれば五人同時とかありえないし、同級生に赤点設定も安直過ぎるし、ギャグや一話完結ならともかくこれで連続ものとかいわれても感情移入できないだろう。家族の人間描写も非常に淡白だ。

そして、このハーレム設定の無理さで少女漫画的な展開だから何ともなあ。まあ、五人もいれば男女なんだから何らかの好意は一部で生じるだろうが、姉妹全員から意識され、主人公の方は草木というか、性的な意味がわかっていないほどの無知や幼い設定ではないが、草食系以前というか。聖人君子以前に人間が描けていないからひどく空虚でがらんどうというか。美少女ゲームなら下手な人格があるとプレイヤーとの相違の問題からからっぽでいいのだろうが、物語となるとそうはいかないだろう。ラブコメだから一気に進んでも困るが、性欲を感じさせないのでは何も始まらず、不自然さからのもやもやした感じだけが残る。 {/netabare}

五姉妹の方も同年齢なのに性格づけのためか本来異なる年齢を同年齢にしているからか長女が姉役、四女が妹役などにしているのだろうが、長女以外はひどく精神的に幼い。少女漫画でキャラクターがひとりなら少女がひとりもじもじしていてもそれでいいのかもしれないが、物語となるとその人物が主人公と姉妹以外とは没交渉だから、どうにも狭い世界で少女たちが固まっているだけで話が深まらない。そのまま話が進むのだが、物語が上滑りするだけで人間描写が深まらないから、視聴してもギャラクターに感情移入が深まらず、愛着がわかない。五人いるのもサブカル的で現代的なのかもしれないが、その分、焦点が定まらずどうしても散漫になってしまう。

顔が同じというのだから、一卵性なのかと思えば、声も性格も違うとなるとそうでもないのだろうが、物語では明らかにされないというか作者は関心さえないようだ。兄弟姉妹ならまず避けられない話題なのに、無視というのも設定の希薄さを感じざる得ない。一卵性で身代わりなどは定番のネタだが、この物語では五人の顔が同じネタはあるものの、必要性を感じるほどの設定ではない。何のための設定なのかと思うが、まさか作者が顔の書き分けができないからではないだろうが、使いこなせている設定でないだろう。

{netabare} そして、幼い頃の思い出、お守り、恋がかなうという伝説と少女漫画的な展開でこれでよく少年誌で続いたなあと思う。作者は男性という話だが、覆面作家なんじゃないかと思うが、主人公が草木な分、少女たちの方が独り相撲をとっているようなもので、おそらくアニメオリジナルでの最終回で結婚といわれてもおとぎ話というか。ちょっとひどすぎでは。まあ、タイトルからなんだろうけど、この五等分の暗示で恋愛へ影響というのもちょっとねぇ。。。共感しろといわれても困ってしまう。

少年誌でここまで何もおきなくて読者は満足なのかと思うが、プラトニックとか清い関係を通り過ぎて健全すぎるというか。これも一種のセカイ系なのかと思うが、連載は終わっているようだし、第二期は原作の最後までだとするとどうなるのかしらないが、ここまでゲーム的だと思考実験的要素は皆無だが、需要はあるようのだからよくわからない。 {/netabare}

投稿 : 2021/08/16
閲覧 : 271
サンキュー:

2

アニメ好きな高校生 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

この作品が嫌いな男なんていないでしょ

まずキャラクターはかわいいし、声も良い。ストーリーから5人の中のヒロインになる1人を考えるのが面白かった。主人公のキャラも特に嫌われる感じではなく、ストレスなく見ることができました。とりあえず言えるのは、男が嫌いなわけないって感じのアニメです。※ヒロインを知ってしまうとつまらなくなる

<物語>
主人公が5人と距離を縮めていき恋愛に発展していくのが上手くまとまっていて、見ていて違和感なく楽しめました。

<作画>
1期と2期で作画が違いますが両方ともいいと思います。

<声優>
豪華な声優陣で最高でした。

<音楽>
すごくよかったです。

<キャラクター>
どのキャラクターも最高でした。

投稿 : 2021/08/12
閲覧 : 245
サンキュー:

4

ネタバレ

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

期待はしなくてよかった

序盤 そういう系ね

中盤 一花ちゃん可愛い

終盤 へぇ

この話は学年一位の主人公が五つ子に勉強を教える話
ジャンルはハーレム・コメディ・恋愛
広告で見たことあります。友人も「これ面白いよ」
ジャンルが恋愛・ハーレムなので身構えていましたが、身構えて良かったと思いました。期待はしないものですね(ニコッ)

基本的に五つ子とのコメディを中心となります。
一応どころかタイトルからわかる通り恋愛がメインなのでしょうが、少なくともアニメでは、恋愛要素は割と少なかったと思います。少女漫画や異世界ハーレムのような感じでなかったのは好感ですが、やはりキツいものはキツいです。

一応本作の狙いとしては「ヒロインを五人にすることで厄介属性アニオタを引き付けて盛り上がらせる、かつ、何かと結末を変更するのに役立つ」とかでしょう。どうせ{netabare}イツキ{/netabare}あたりが勝つんでしょう。

個人的には一花ちゃんが好きなので、出番を増やして欲しいですね。勝つとか負けるとかどうでも良いです正直。{netabare}どうせ負けるでしょうしね{/netabare}
一花ちゃんの脆さというか美しさというかがもうどストライク。可愛い。
別に主人公の事は嫌いではありませんが、もう一花ちゃんが存在してる時点で下の部類です。彼女さえ生きていてくれれば。

展開に関してですが、まぁふざけたものでしたね
手抜きのような導入に何も考えてなさそうな伏線もどきが序盤繰り広げられます
脳死だったりキャラ目当てであればいいのでしょうが、初見の序盤にそれを求める視聴者が何人いるんだか
中盤からはコメディメインの学園ラブコメ(と読んでいいのか)がだらだらと続きます。わたしはこの時点ではすでに脳死でした。惰性と呼んでもらって構いません
終盤も脳死展開。予想可能回避不可能ってやつです。キャラの扱い方も雑になり、ラスト原作を買えパターン。
全体的にしょうもない内容だったと言わずにはいられません

2期決定ですね…果たしてこれから面白くなるのか...

原作は春場ねぎさん。
監督は桑原智さん。だがしかし2などを担当された方ですね
シリーズ構成は大知慶一郎さん。ひなまつりなどを担当された方ですね
キャラデザは中村路之将さん。初キャラデザだそう
劇伴は中村巴奈重さんと櫻井美希さんと田渕夏海さん。
アニメ制作は手塚プロダクションさん。手塚...

作画はちょっと微妙でした
opは斉藤信治さん作詞作編曲、五つ子歌唱の「五等分の気持ち」
edは金子麻友美さん作詞、松坂康司さん作編曲、内田彩さん歌唱の「Sign」
声優さんはとても良かったです。キャラを体現したような声だったような気がします

総合評価 一花ちゃんのみ

投稿 : 2021/07/27
閲覧 : 575
サンキュー:

22

うぐいす さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

主人公の鈍感さが不自然じゃないのでハーレム許す

2度目の視聴。
貧乏で勉強ができる主人公が成績の悪い五つ子の家庭教師になってラブコメするお話。リアルタイムで観ていた時にはなかったが、結構感動して涙腺が緩む場面があった。

ハーレム属性を受け入れられるか否かの差のひとつに、主人公の鈍感さがどれだけ自然かという要素があると思う。ラッキースケベなどは不自然極まりない事象が多いので一気になえてしまう。
全くないとは言わないが、この主人公はかなり鈍感だが不自然じゃないように見せてくれるので、ストーリーの展開のひとつとして流せるのは楽な部分。

残念なのはキャラ絵に尽きる。
もうちょっと可愛く書いてくれたら評価跳ね上がりだった。

五つ子だからって家族以外見分けがつかないってのは不自然。
髪型や服、身に着けているものや何より声が全く違うのだから主人公ぐらい距離が近いのだから。

声優は5人とも手を抜いてない。
スマホゲームの「プリコネ」をやっていた時期なので、三玖がしゃべるとコッコロを思い出しながら観ていた。
花澤香菜と佐倉綾音は声に特徴がありすぎて、複数ヒロインだとちょっと浮く。

もはやアホ毛レベルじゃない可愛くない妹がかかせない役割を果たしていた。

1期だと、五月>三玖>一花>二乃>四葉の順に可愛かった。

投稿 : 2021/07/05
閲覧 : 216
サンキュー:

6

hQtTJ71922 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

う〜ん、面白くないです。

確かにキャラは可愛いですが、
二乃のセリフの言葉は痛い、
聞いてるだけで私までストレス、
五つ子の行動を見てたら…今いち
面白みも無いんですよね。
でもエンディングは気に入りました、
私は三玖が結ばれるのかと思ってましたが
桁違い。
私はアニメキャラが
弾けるギャグ系が好きなんです。
五等分の花嫁に⭐⭐⭐ではなく、
私の中では1つ星です。
笑える要素が無いですし
私の性には合いませんでしたので、
見たくなったらレンタルするようにします

投稿 : 2021/06/28
閲覧 : 264
サンキュー:

4

bilililili さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とても良かった

五つ子全員が魅力的だった。
アニメ1期では作画があまり良くなく、2期ではストーリーのカットがあったがそれをひっくり返すぐらい面白い作品だった。
ラストはあまり好みではなかったがそれ込みでも高評価。

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 304
サンキュー:

5

十文字 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラ完璧

キャラの可愛さが全面に出ているので、高評価。作画に関していうと、画風はとても良いと思うが、時折作画が崩れることがあったので、そこはマイナスポイント。それ以外は、キャラの良さもあいまって、素直に物語を楽しめた。

投稿 : 2021/05/22
閲覧 : 211
サンキュー:

5

Howell さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

しんどい

ハーレム恋愛ものにしては声優が手堅過ぎて観てて疲れる ショートケーキの上にクリーム足されたくらいしんどい。
例えばヒロイン各々問題を抱えていてそれを解消するとかならともかく単に頭の悪いヒロインに手をこまねく主人公の様子がただただ不憫で「おとなしく勉強教えてもらえよ」って思ってしまう。
3話まで観てこういうコメディ系で進むのかと分かったけどそれ以降数話観ても話に意外性なし。

投稿 : 2021/05/07
閲覧 : 207
サンキュー:

5

たにぐー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うえすぎ、起きなさいよ!?

五つ子ハーレム。

とりあえず、推しキャラは二乃。

竹達さんのツンデレは最強。

結局、声優で選んじゃったてへぺろっ。

だってみんな顔と体型同じなんだもんw

投稿 : 2021/03/31
閲覧 : 236
サンキュー:

7

maako さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三玖推しです☆

物語は淡々としてて捻りはないかな(捻りとは)
キャラが可愛い!ストーリー性は深くない!三玖可愛い!二乃も可愛い!みんな可愛い!以上!

投稿 : 2021/03/23
閲覧 : 259
サンキュー:

5

のぞみ さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋をした。

ヒロインが5人もいるため、ひとりひとりが雑になりそうだが、この作品はしっかりしている。現に世間では5人とも人気である。5人とも譲れないほどかわいいが、私は二乃を推したい。

投稿 : 2021/03/23
閲覧 : 238
サンキュー:

4

ネタバレ

どんぐりバンザイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

キツかった

途中で断念...
おなじみ松岡禎丞ハーレム系、僕は好きなの多かったんですけど、これだけは無理。

こういうハーレムモノって、主人公になりたい!みたいな感想を最後に抱きたいじゃないですか、
全然思わなかった

なんか教室の、廊下の端っこでぎゃあぎゃあうるさい陰キャ男女
の恋愛模様を聞いてる気分
そういう意味では懐かしい気持ちになれました

まぁハーレムモノってそういうもんだとは思うんですけど...
特にきつい。
受け付けませんでした

投稿 : 2021/03/03
閲覧 : 385
サンキュー:

4

ネタバレ

あくまで個人的な感想 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

俺も家庭教師やろうかなw

あくまで個人的な感想


①俺も家庭教師をやろうと思った。五つ子の。

②主人公がよからぬことを考えないのかと疑心を抱きながら見ていた。
 5人もいれば1人ぐらいはと思っているのではないかと・・・・w

③みくかわいい。
 おとなしいかわいさと何か不思議な感じ。
 戦国武将がすきなところがイイ。


④物語の発想がユーモアでとてもいいなと感じました。


⑤主人公の堅物さ、勉強マンなところが結構いい味が出ていて面白い。 
 以外に体力がないのがうけたw

投稿 : 2021/02/10
閲覧 : 243
サンキュー:

5

Tomo-Q さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

サザエさんのように顔同じ

五つ子だからって、区別つかないって、めっちゃ失礼やと思う

完走したけど

投稿 : 2021/01/31
閲覧 : 279
サンキュー:

2

ネタバレ

モズカッちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二期に期待

一期はヒロインが主人公を好きになるまでの過程の話って感じかな

ヒロインは五つ子で顔とスタイルは一緒らしい
髪型が違うだけで人ってこうも印象変わるんですね

可愛さはほんと五等分って感じの可愛さ
個人的にはニ乃と四葉推しです

二期やってるみたいなので個人的には
主人公をめぐってのドロドロで血みどろで昼ドラな展開希望です

投稿 : 2021/01/18
閲覧 : 321
サンキュー:

11

ネタバレ

HgiUe40964 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

皆可愛い

自分はアニメに詳しくないので、声優も知らないし、何が他の作品より優れているのか劣っているのかもわかりません!

でも何も知らずにぼーっと観た感想としては
皆可愛くて、面白かった

1番はミク
拗ねたり怒ったりと1番表現がストレートで可愛かった
2番はイチカ
クールビューティー。なぜ主人公に惚れたのかわからなかったけど可愛かったからよし
3番はニノ
四葉とイツキがあまり好きじゃないので、、
4番は四葉
いい奴だけど可愛さはあまり感じなかった。ただのいい奴
5はいつき
敬語が受け付けられなかった。大人ぶってるのに、ニノと同じくらい子供。ニノはまだ理由がわかる分だけ余計にイツキが子供に感じた。それなのに何故か偉そう。なのでできれば相手はいつき以外がいいなぁ。それか2期で挽回期待。

総合的にみて、リアルにあるかないかなど深くは考えずにただ可愛いヒロインがいっぱい出てくると思って観ていると充分に楽しめた。

投稿 : 2021/01/17
閲覧 : 185
サンキュー:

5

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五つ子ヒロイン

声優つよつよアニメ。

人選に面白みがないようにも思えるけど、キャラ人気が片寄りすぎたら"五等分"というコンセプトが崩れかねないため、それは仕方ないのかな。

甘酸っぱいラブコメは苦手なのが多い私だが、これはまあまあ好きな部類かもしれない。


キツいオタクなのでキャラ順位つけました。
↓↓↓
{netabare}【五姉妹好きなキャラランキング】

〔5位〕 {netabare}三玖(cv.伊藤美来さん)
{netabare}抹茶ソーダで機嫌を損ねた悪印象が最後まで抜けなかった…
歩み寄るために武将知識必須なのが面倒臭いかも。{/netabare}{/netabare}

〔4位〕 {netabare}一花(cv.花澤香菜さん)
{netabare}部屋をきちんと整頓できるようになっていただきたい。
悪戯っぽい性格は結構好き。{/netabare}{/netabare}

〔3位〕 {netabare}二乃(cv.竹達彩奈さん)
{netabare}シンプルに罵られたい。
でも睡眠薬盛ったのだけは絶対許さんからな(怒){/netabare}{/netabare}

〔2位〕 {netabare}四葉(cv.佐倉綾音さん)
{netabare}アホの子可愛い。
明るくて接しやすい反面掴みどころが見えないので、一定以上の距離を詰めるのは大変そう。{/netabare}{/netabare}

〔1位〕 {netabare}五月(cv.水瀬いのりさん)
{netabare}真面目なのにポンコツ可愛い。
意見がぶつかってゆっくり話し合いたい。


{netabare}以上です、よろしくお願いします。{/netabare}{/netabare}{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2021/01/14
閲覧 : 646
ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

テンポのいいハーレムラブコメみたい。。きつい下ネタとかないから見やすい☆

公式のINTRODUCTION
{netabare}
貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!!
全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!?
毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:春場ねぎ
掲載誌:週刊少年マガジン(講談社)
監督:桑原智
シリーズ構成:大知慶一郎
キャラクターデザイン:中村路之将、雅楽雅
プロップデザイン:荻野美希、川石テツヤ
美術監督:斉藤雅己
色彩設計:油谷ゆみ
撮影監督:染谷和正(T2 studio)
編集:内田渉(コンクエスト)
音響監督:平光琢也
音楽:田渕夏海、中村巴奈重、櫻井美希
アニメーション制作:手塚プロダクション
製作:「五等分の花嫁」製作委員会
{/netabare}
キャスト{netabare}
上杉風太郎:松岡禎丞
中野一花:花澤香菜
中野二乃:竹達彩奈
中野三玖:伊藤美来
中野四葉:佐倉綾音
中野五月:水瀬いのり
上杉らいは:高森奈津美
上杉勇也:日野聡
{/netabare}


1話ずつの感想


第1話「五等分の花嫁」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
家が貧乏な高校二年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師のアルバイトの話が舞い込む。ところがその教え子は最悪な出会いを果たした同じクラスの転入生、中野五月だった!何とか五月のご機嫌を取ろうと近づく風太郎だが、行く先々に現れる四人の女の子たちに振り回されてしまう。どうにか五月のもとまで辿りついた風太郎だったが…
{/netabare}
感想
{netabare}
はじめ風太郎クンが美少女と結婚する夢を見たところからはじまったけど
このおはなしって
カノジョと出会ってから結婚するまでのおはなしなのかな?


風太郎クンは頭はいいんだけどお父さんの借金で貧乏暮らしの男子。。

ある日、妹から
「お兄ちゃんに家庭教師のバイトが決まった」ってゆう連絡があって
相手はお金持ちの家の女子で、ふつうの5倍のバイト料をくれるって。。

それで「これでやっと親の借金が返せる♪」ってよろこんでたら
その子は風太郎クンのクラスに転校してきて
さっき学食でケンカした女子だ、って分かったの。。

このバイトがなくなったら大変!って思った風太郎クンが
何とかしてあやまろうって話しかけようってするんだけど
まわりにはいつも友だちがいて、近づけない。。


それで、五月に話しかけようって、スキをねらってつきまとってるうちに
4人の女子にきらわれたり、なつかれたり、いろいろ。。

それでマンションまで行ったんだけど
そこにもあの友だちたちがいてジャマしてくる。。って思ってたら
友だちだって思ってたのは実は五月の姉妹で、五つ子w


後半は、何とかカテキョをはじめようってしたら
1人をのぞいて誰も出てこない。。

で、みんなのごきげんを取るために、あれやこれやしてるうちに
二乃のワナにかかって睡眠薬飲まされて
気がついたらタクシーで家に送られてたの。。

お金はいっしょにいた五月が払ってくれたんだけど
「追い返された」のが分かった風太郎クンだったけど
むかえに来た妹に、そのこと言えなくっていたら
妹が、五月に気がついて、上杉家の夕食に招待したの。。


風太郎クンの妹・らいはちゃんのかわいさと家庭の事情が分かった五月は
外まで送ってくれた風太郎クンに
「あなたの事情は察しがつきましたが協力はできません」って

でも「あなたの手を借りずともやりとげてみせます。。
ですので、家庭教師をやるなら勝手にどうぞ」って^^

(そうだ、条件は五人全員の卒業。。五人全員を相手にする必要なんてない
赤点候補のヤツのみに教えてやればいいんだ。。)って、思ったんだけど
実は5人とも、落第しかけて転校してきた
ってゆうのを、風太郎クンまだ知らない。。ってゆうところでオシマイ。。



頭はよくって顔もいいけど、ちょっと性格が悪い風太郎クンが
節約したり、お金のために手のひら返すところとか
五つ子がおバカだったりするところがおかしいw

絵もふつうにきれいだし
ギャグのテンポもよくって、クスクスしてるうちに終わっちゃった^^


ただ、さいごの方にも結婚のおはなしが出てたけど
その設定って、このおはなしに必要かな?ってw


あと、キャストを見たら分かるけど
声優さんが有名な人ばっかりで、風太郎クンのお父さんがアインズ様^^
{/netabare}
{/netabare}
第2話「屋上の告白」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「五つ子を無事卒業させる」という依頼を引き受け、家庭教師をすることになった風太郎。しかし赤点候補の上に極度の勉強嫌いな五つ子は、事あるごとに風太郎から逃げてしまう。五つ子との距離を縮めようと奮闘する風太郎だが、突然三玖から屋上に来るよう呼び出される。
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は、三玖攻略回だったみたい。。

「家庭教師なんて必要ない」ってゆう5人に
実力テストをした風太郎クンだったけど
けっきょく5人合わせて100点しか取れなくって
必要ないはずないのにみんなで風太郎クンから逃げまわるの。。


でも、三玖が歴女だって知った風太郎クンは
がんばって歴史の雑学とか勉強して
三玖と話しを合わせられるようになって
さいごは四つ葉と2人だけの勉強会に参加させることができたの^^


はじめのテストのとき、みんなで赤点フラグ立てまくりで
やっぱり赤点だった。。ってゆうのがおかしかった^^


美玖が屋上に風太郎クンを呼び出して
「す。。」って言いだしたところはぜったい「好き」じゃない
って思ったけど「すえはるたか」って誰?w

朝、きのうの復習に、って風太郎クンの出した問題の答えだったんだね^^

でも、そんな問題、ふつうの人って分かるの?
にゃんは中学のとき、犬公方って言われた将軍さんのレポート書いたけど
その人の名前が、徳川何だかおぼえてないくらいなのに^^;

歴史って、似たような名前が多いからぜったいおぼえれない^^
森蘭丸とか沖田総司くらい有名だったら、何となく覚えてるけどw


あと、歴史豆知識みたいな会話もギャグっぽかったんだけど
あんまりおもしろくなかったかな。。
「信長の忍び」とかだったらよかったんだけど^^

でも、お魚釣るみたいに、エサに歴史をぶら下げて
三玖を釣ろうってするところはおかしかったかな?

かかったかな?って思ってたら、逃げちゃったり^^


逃げる三玖が四つ葉に変装して
風太郎クンをまこうってするとことかもおかしかったかな^^

ドッペルゲンガーとか。。
そんなこと言ったら、おそ松さんたちみんな死んでるw


それで「あいつらの中じゃお前は優秀だ
この前のテストだって一番上だったろ?」ってゆう風太郎クンに
「私に出来ることは他の4人も出来るに決まってる。。五つ子だもん」
って三玖が言ったの聞いて、風太郎クンは気がついたの^^

この前のテストで、みんなが正解した問題は、誰もかぶってない。。
ってゆうことは、みんなで100点だったら、みんなが100点とれるようになる
ってゆうことだって!


みんなで100点だったのって、みんなが100点とれるようになる
ってゆう伏線だったんだ^^
気がつかなかった^^


三玖が四葉と勉強会やってるところに来て
「風太郎のせいで考えちゃった。。私にも出来るんじゃないかって
だから、責任取ってよね」って言われたときの風太郎クンが
右手をゲンコにして心臓にあてるポーズがかっこよかった^^


さいごに四葉が三玖にこっそり
「三玖の好きな人って上杉さんじゃ?」って聞いたとき
「ナイナイ」って言ってたけど、ホントは好きなんじゃない?
上杉。。     謙信クンw



今回は
風太郎クンが三玖の胸に突っこむ、ってゆうラッキースケ○があったけど
気がついてないみたいでスルーしてくれたのがよかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第3話「問題は山積み」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
三玖と打ち解けた風太郎は、この調子で他の五つ子とも仲良くしようと勉強会を開く。そこへ風太郎のことが気に食わない二乃が、邪魔に入ってきた!風太郎を助けたい三玖が、負けたら邪魔をしないことを条件に二乃と料理対決をすることになり…
{/netabare}
感想
{netabare}
お料理対決はどう見ても二乃の方がおいしそうだったけど
味オンチの風太郎クンは「どっちもおいしい」って言ってくれて
二乃はナットクいかないみたいだったけど
三玖の好感度はUPしたみたい^^


けっきょく誰も勉強する空気じゃなくって、帰ろうってして表に出たら
単語カードを忘れたことに気がついてもどったら
二乃がおふろ上がりでタオル1枚で出てきて
三玖だと思って風太郎クンに「コンタクト取って」って言ってきたの

それで気づかれないうちに逃げようってした風太郎クンが
いろいろあって棚から落ちてきた本からニ乃をかばったところを
五月に写真撮られてみんなに誤解されたりして
ゴチャゴチャしてるうちに二乃がみんなと言い合いして出てったの。。


帰りぎわ、マンション入り口で1人の二乃を見かけて
風太郎クンはほっとけなくってつき合ってそこにいたけど
「みんなバカばっかりでキラい」ってゆう二乃に風太郎クンは
「ほんとは五人の姉妹が大好きなんじゃないのか?」って言ったの



今回は二乃攻略回?って思ったら
けっきょくさいごまできらわれたままだったみたい^^

ちょっとふつうのラブコメのパターンとちがうかも?

でも、三玖は風太郎クンについたみたい^^

一花はおもしろがってるだけだし
四葉はアテにならないし
五月ははじめてのときの印象が悪すぎたから、ムズカシイかも?



今回はラッキースケ○もあったし
おふろ上がりの二乃とのシーンはちょっと作りすぎだったみたい。。

終わりもすっきりしなかったし
今回はあんまりおもしろくなかった。。
{/netabare}
{/netabare}
第4話「今日はお休み」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
初めて給料が入った風太郎はらいはの望みを叶えるため、五月と三人でゲームセンターにやってきた。その帰り道、花火大会に向かっていた他の五つ子に遭遇する。『お祭りに行きたい』と言うらいはのため、五つ子と一緒に風太郎も花火大会に行くことになるのだが…
{/netabare}
感想
{netabare}
おはなしの4分の1くらいある長いアバンで
らいはと五月と3人でゲーセンデートのおはなしがあって
帰ろうってしたところに花火大会を見に行こうってしてた4人に会ったの。。

宿題やらずに行こうってしてた5人にやらせて
本編は、らいはと風太郎クンと5人で花火大会に出かけるんだけど
みんなとちゅうでバラバラになって
風太郎クンが集めて回るの^^



ハーレムラブコメって美少女攻略ゲーム原作が多いせいかな?

1人1人の回があってデレさせるってゆうパターンになれちゃったみたい
このおはなしみたいにヒロインがいっぺんに出てくると
ちょっとフシギな感じかな?

でも、五つ子がそろって「あれを忘れてた!」って言いだして
みんながいっせいに好きな食べ物をさけぶんだけど
みんなバラバラなモノ。。

それで風太郎クンが
「お前らホントに五つ子か?」ってツッコんだり
ちょこちょこ入るギャグがおかしいけど

あとはヒロインがちょっとづつデレるところを見せて終わりってゆう感じで
とくにおはなしがないのかな?

今回は一花が、知らないおじさんと会ってて
さいごに風太郎クンを壁ドン(壁チョン?)して
みんなにだまってるようにたのんでたけど
もしかしてあの人って芸能プロとかの人だったりするんじゃないかな?


あと、らいはがみんなから可愛がられてたけど
らいは、おそろしい子!w
{/netabare}
{/netabare}
第5話「全員で五等分」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
花火が始まっているのに、バラバラに逸れてしまった五つ子。そんな中一花は『みんなと一緒に花火を見られない』と告げ、一人離れようとする。放ってはおけないと風太郎は一花を追いかけていく内に、自分と五つ子との関係について一つの答えを導きだす。
{/netabare}
感想
{netabare}
風太郎クンが五つ子との関係がパートナーだ、って気づくおはなしだったけど
けっきょくやったのは、一花がみんなにナイショで女優業をしてて
今夜は大事なオーディションがあるって知って、一花を送り出して
みんなにはあとで、5人そろって手持ち花火をしようって、連絡したくらい

それで、みんなと仲よくなれたみたい。。
ってゆう、ちょっとムリヤリっぽかったけど、いいおはなしだった^^


けっきょく一花攻略回になってたのかな?
あのニ乃がお礼を言ったくらいだから
もう、5人ともに受け入れられたのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
第6話「積み上げたもの」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ついにやってきた中間試験。五つ子のうち一人でも赤点をとったら家庭教師をクビと宣告された風太郎。そこで彼女たちに勉強をさせようとするが、一人頑張ろうとする五月に風太郎はつい言い過ぎてしまう。五月を怒らせてしまった風太郎は何とか仲直りをしようとするが…
{/netabare}
感想
{netabare}
先週、いい雰囲気になってたのに
二乃と五月はまだ協力的じゃなくってザンネン^^;

でも今回のテストで、1人でも赤点取ったらクビになるって言われて
五月をおこらせちゃった。。

風太郎クンっておこりっぽいなぁ。。

でもこれって、五月に対してだけじゃなくって、四葉にもこんな感じだから
風太郎クンってこのまま大人になったら、パワハラ上司とかになるのかも?w



今回は、ってゆうか今回も
2人が反発してる以外は大きな事件もなかったけど
ギャグが多くって、クスクスできてふつうにおもしろかったw


1番おかしかったのは二乃を呼び止めようとして、
二乃が風太郎クンのこと友だちに聞かれて、ストーカーって答えたあとの会話

「俺はあきらめないぞ!祭りの日、一度は付き合ってくれただろ!
考え直してくれないか。何ならお前の家でもいいんだ
あと一回だけ、一回だけでいいから!
お前の知らないことをたくさん教えてやる!必ず満足させてやる!」

ってホントにストーカーのセクハラにしか聞こえないw


あと、四葉がいつもと違うリボンをつけてきて
聞いてるのに風太郎クンが無視するところは
四葉が明るいから、コントになってたけど、ちょっと悲しかった。。


三玖が歴史以外もがんばってたりするところは
風太郎クンの気もちが通じてるみたいでよかった☆


さいごは泊まりこみで勉強会

三玖のベッドを使ってた風太郎クンのところに
一花といっしょに寝てた三玖が、寝ぼけて入っちゃって
朝になって、風太郎クンがビビってた

どう見ても、風太郎クンのせいじゃないと思うけど
また、みんなから、反発されたりするのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第7話「嘘つき嘘たろう」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
中野家に泊まりこみで勉強を教えることになった風太郎は、結局五月と仲直り出来ずにいた。一方の五月も、一人勉強をするも上手くいかず悩んでいた。そんな二人の様子を見ていた一花が二人にアドバイスを与える。二人は無事に仲直りできるのか? そして中間試験の結果は─?
{/netabare}
感想
{netabare}
今回は五月と仲直りの回だったのかな?


三玖がいっしょに寝てたのは、うまくごまかせて
あんまりイミがなかったみたいだけど
五月が三玖のかっこしてても気づけたのってそのせい、みたいだったから
イミがなくはなかったのかな。。

風太郎クンと五月って
どっちもスナオに気もちを言えないどうしだから
家に残って勉強会に来ない五月のところに行ってもスナオにあやまれなくって
おたがいにバレバレなのに三玖に話してるフリしてあやまったり。。

にゃんもマジメに考えちゃうほうだからわかるけど
どっちもマジメだから、ケンカしたこととかマジメに考えすぎるのかも?


後半は、みんなで遅刻して、ギリで間に合った四葉に変装して
ほかの4人が門番の先生をだまして入る、ってゆうおはなしだったけど
みんなの髪の色がちがうのは、視聴者に分かりやすいようにしてるだけで
ホントはみんないっしょなのかも?

顔もスタイルもほとんど変わらないのに髪の色だけちがうって、ないよね^^

緑のリボンをつけたって、風太郎クンまで四葉に見えるわけないのに
ってゆうのはツッコンじゃいけないギャグだったと思うけど
あの緑色のスカーフって、ほかの5人はどこから持ってきたのかな?w

あと、先生だって、五つ子の生徒がいるってゆうのは聞いてると思うw


さいごは5人が、それぞれ自分のトクイ科目で赤点回避して
それでも、クビになるはずだった風太郎クンを守ったのが二乃で
二乃もスナオになれないだけで
ホントは風太郎クンが気になってるんだよね^^


知らない人どうしがいっしょに何かしてるうちに
いつの間にか仲よくなってる、ってゆう
そんなおはなしじゃないかな?って思う

いい最終回、ってゆう感じだったけど
まだ、二乃はスナオになれてないから
来週は二乃の番かな。。


あと、今回は作画がちょっと気になるところが多かったみたい

それから、リアルだったらみんなかわいいんだから
ほかの男子に声かけられたリして
仲よくなったりとかしそうなんだけど(とくに四葉とか^^)
そうゆうおはなしがないのが、リアルっぽくないみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第8話「始まりの写真」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
三玖の手作り料理を食べ過ぎた風太郎は腹痛を起こしてしまう。ちょうどそこへ五月と二乃がやって来た。二人にも勉強をさせたい風太郎は、四葉に何とか二人を引き留めてもらおうとする。すると困った四葉は『風太郎が重い病にかかっている』と嘘をつき…
{/netabare}
感想
{netabare}
メインは、実は風太郎クンはむかしはヤンチャしてた、ってゆうのと
そのころ、5人のうちの1人と知り合ってから変わった
ってゆうおはなしだったみたい。。


ほとんど日常回だったけど
五月がデレたかな?って思ってたら
やっぱりニ乃と五月は勉強会には参加しないんだ。。

ってゆうか、三玖以外はなんだかんだ言って、けっきょく参加してないけどw


このおはなしって、写真の女の子って、5人のうちのだれなのかな?ってゆう
「ニセコイ」みたいなおはなしなのかな?
さいごはその子と結ばれる、ってゆう。。

そのわりにはタイトルが「五等分の花嫁」ってゆう
5人まとめて、みたいなところが気になるんだけど^^;
{/netabare}
{/netabare}
第9話「結びの伝説1日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
明日からいよいよ林間学校。〝フィナーレの瞬間に踊っていたペアは、生涯を添い遂げる縁で結ばれる″キャンプファイヤーの伝説に周囲は浮足立っていた。そんな中、一花に身代わりをするようお願いされた三玖は、一花と間違われある男子から告白をされることに。
{/netabare}
感想
{netabare}
林間学校の前に、らいはがカゼひいて
看病でバスに乗り遅れた風太郎クンを5つ子がむかえに行って
林間学校に向かうとちゅうで雪で道路が通れなくなっちゃって
近くの旅館で1つの部屋に6人でお泊り。。ってゆうおはなし^^


男子おまたせの5つ子の温泉回もあったけど
よく立ち上がったりするわりには
へんな光とか湯気でムリにかくしたりしないのは自然でよかったかも^^


一花の代わりに三玖がコクられるところは
どうしてつき合うかって聞いてたけど
好きな人をひとり占めしたいから、なんて
聞かなくっても分かりそう。。

みんな趣味も性格もちがうんだから
みんなが風太郎クンのこと、おんなじくらい好きになるなんてないよね?

寝起きの一花が、風太郎クンの寝顔を見てたとき
それを五月が見たけど、やきもち焼いたりなんかしてなかったみたいだし。。



風太郎クンのファッションショーは、にゃんはよかったけど
ふつうだったら、ヒロインがやるんじゃないのかな^^


風太郎クンたちが泊れた旅館は急に団体客が入って4人部屋しかなかった
って、ちょっとムリな設定かな?って思ってたら
実はバスが止まって、学校のみんなも泊ってた、ってゆうオチはよかった☆

そんなに広そうな旅館じゃなかったから
きっとみんなはほかの旅館にも分かれて泊ったのかな?

でも、急に泊まった旅館であんな豪華な食事が出てたのって
急な大雪で道路も通れなくなったくらいなのに
旅館の人は、ほかの林間学校のみんなの分の食事用意するのって
大変だったんじゃないのかな^^


あと、風太郎クンの家に11月のカレンダーが張ってあって
スキーもできるとか言ってたって思うケド
キャンプファイヤーはできるとしても
肝試しなんかしたら、遭難とかしちゃいそう^^;


さいごはみんなのお悩みで

一花は女優をつづけるのに休学。。
ニ乃はヤンチャ時代の風太郎クンみたいな男子に会えないかな?って
三玖はキャンプファイヤーの伝説。。
四葉は風太郎クンに林間学校の思い出を作ってもらおうって
五月は風太郎クンが家庭教師としてふさわしいかたしかめる。。

こんな感じで、林間学校がはじまるみたい。。
どうなるのかな?^^
{/netabare}
{/netabare}
第10話「結びの伝説2日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
林間学校に無事に合流できた風太郎と五つ子。肝試しの実行委員を任された風太郎は、四葉と一緒にお化け役をやることになる。そんな中、五月とペアを組んで肝試しに参加していた二乃は、途中五月に置いて行かれてしまった。ひとりぼっちにされ不安な二乃の前に現れたのは…
{/netabare}
感想
{netabare}
肝試しで吊り橋効果回?^^


風太郎クンに一生忘れない思い出を作ってあげようってする四葉は
どのくらい風太郎クンが好きなんだかよく分からないんだけど

三玖はキャンプファイヤーのラストダンスを
いっしょにおどりたいくらい好き、ってゆうのが分かって
本気が伝わってきたみたい^^

あと、一花もさいご
ダンスなしにしようか?って風太郎クンに言われて思わず泣いちゃって
これで風太郎クンが好きってゆうの、はっきりしたね^^


それと、二乃がコスの金髪の風太郎クンに会って
一目ぼれで肉食系女子になって、グイグイ行くところがおかしかったw

あと、ごまかそうとして風太郎クンが変なしゃべり方になってたところもw

ガケから落ちそうになった二乃を助けて、ラストダンスにもさそわれたし
これで二乃も、ひたいに張ってあげたバンドエイドで
風太郎クンってバレても大丈夫かな^^

来週は一花回かも^^


あと、おんなじ顔のはずなのに、金髪風太郎クンがイケメンに見えたw
アニメとかマンガって、髪型とかですごい変わっちゃうみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第11話「結びの伝説3日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
キャンプファイヤーの準備を手伝っていた風太郎と一花は、手違いで倉庫に閉じ込められてしまう。一方、二人が帰ってこないことを心配した三玖・五月・四葉は、二人を探しに行くことに。そこで風太郎からキャンプファイヤーの伝説を聞いた一花は、三玖の気持ちに気づいてしまい…
{/netabare}
感想
{netabare}
5人の風太郎クンに対するビミョーな思いが
伝わってくるようなおはなしだったみたい^^


倉庫の中で一花を肩車したとき
風太郎クンが、なつかしい感触、って言ってたみたいだったけど
金髪にしてたころの話かな?

それにしても閉じこめられた倉庫の中でたき火するって
燃えうつったり、一酸化炭素中毒になったりするかもだし
エレベータとおんなじで、閉じこめられちゃったんだったら
センサーでだれか呼ぶのってふつうじゃない?^^;


一花の「2人だけでキャンプファイヤーのダンス」
ってゆうのはロマンティックだったけど
一花は伝説を知らなかったんだね。。

自分も風太郎クンが気になってるけど
「三玖は風太郎クンが好き」って気がついた一花はぜったい応援するよね? 
悲しいなぁ。。


それからスキーで鬼ごっこ。。
風太郎クンと三玖が2人でせまいかまくらにかくれてドキドキイベント^^

もともとおんなじスペックだった姉妹の中で
四葉ががんばって手に入れた体力を否定したくない。。
「平等じゃなく公平に。。」って言った風太郎クンがかっこよかった^^

三玖にも何か伝わったみたい、さいごに一花に電話してたけど
ラストダンスを風太郎クンといっしょに踊らせて、ってゆうお願いかな?


あと今回、作画がきれいだったのはシャフトが協力してたからみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第12話「結びの伝説2000日目」
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
林間学校の最終日。自由参加のスキーに来ていた風太郎たちだったが、朝から五月の姿が見当たらなかった。遭難しているかもしれないと全員で五月を探すが、なかなか見つからない。果たして五月を見つけることは出来るのか!? そして五つ子の気持ちの行方は─
{/netabare}
感想
{netabare}
けっきょくドタバタしてたけど
風太郎クンはみんなを見つけて、みんなは風太郎クンを好きになって終わり

ラストダンスのとき、熱で寝こんだ風太郎クンと5人仲よく手をつないで
風太郎クンに「うるさい!」ってどなられてオシマイw

2000日後の花嫁は誰だったか分からなかったけど
家に着いたら
みんないっしょに住んでてもフシギじゃないみたいなハーレム展開w
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


5つ子姉妹と知り合った
カテキョのドンカン男子のハーレムラブコメ。。

顔はおんなじだけど、性格がぜんぜんちがう姉妹の
キャラを楽しむおはなし、ってゆう感じかな?

ドンカン主人公とツンデレ系ヒロインにちょっと共感できなかったけど
姉妹どうしは仲がいいから
ハーレム展開でもあんまり気にならなかったみたい。。

ドキドキするようなラブコメじゃなかったし
コメディはお約束のパターンが多かったけどふつうにおもしろかった☆


投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 841
サンキュー:

92

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

巨乳の五つ子姉妹を教える同級生家庭教師。

詳細は公式でも。

まあ、タイトル通りなんですけど、初回はかなり微妙でした。ギャグ(にもなっていない)が寒いし、テンポ悪いし……。

それでも、もう少し付き合おうと思ったのは、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、そして水瀬いのりという、とても豪華な声優陣(主人公が松岡禎丞)ということと、キャラデザがけっこういいから。

3話まで様子見です。

======第2話視聴後、追記です。
{netabare}
ストーリーはまーったく面白くないですが、巨乳五つ子姉妹の微エロな感じと、売れっ子女性声優たちのデレていくさまを楽しむアニメとしてアリかなとは思います。

キャラデザはギリギリ魅力的というラインをキープしています。ここがキモの作品なので、頑張れ手塚プロダクション!
{/netabare}
======第4話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、ここまで来ても全然面白くないんですよね……。

役者の演技はそれぞれさすがなのですが、いかんせん展開やテンポが良くないので、微妙としか……。

そして、なぜかこの時期に花火大会の話というね……。この話を次に引っ張るほどのことなのか。
{/netabare}
作画は上手いこと手を抜いている印象。キメのシーンだけ五つ子それぞれ可愛く描いているなと。

なので、星の評価は現状こんな感じになります。

======第5話視聴後、追記です。
{netabare}
ラブコメにしては、どっちつかずな感じです。コメディって言っても面白いギャグがあるわけでなし、恋愛要素があるんだかないんだかわからないし……。

そもそも五つ子を順繰りに当番にしているもんだから、どれがメインヒロインなのか分かりづらい。最初は五女かなと思ったけど、ここんとこ三女がラブラブ光線出しているし、今回は長女がメインだし……。

五つ子の中の人が、それぞれ主役張れるクラスなのが、余計に分かりづらさを強めています。

しかも、{/netabare}この設定で作画が崩壊したらおしまい。
ですが、いよいよここへきてギリギリの作画になってきましたね。

何かストーリーにブレイクスルーがないと、凡作で終わりそうです。

======第6話視聴後、追記です。
{netabare}
五月と風太郎の喧嘩のシーン。

そして五つ子の部屋で、風太郎の好みの女性ベスト3の流れ。どっちも、ふつうに演出すれば、それなりに面白いはずなのに、テンポが悪すぎて寒くなっています。

ここで確信しました。これは制作側の問題なんだろうなと。

これ、たとえば動画工房あたりが作っていれば、かなり面白い作品になっているはずなのになあと感じました。

もう手塚作品の版権管理だけやっていればいいのでは?
{/netabare}
======第8話視聴後、追記です。
{netabare}
いやあ、もうホントなんて言うか、これは誰が悪い?
何でこんなにグズグズなテンポで会話が進むのでしょうか?

もしかして、人気声優ばかりだからスケジュール合わなくて抜き録りで編集とか?

観ていて面白さが伝わらないですよ。そろそろ声優人気だけで引っ張るにも限界があるかなって感じです。次回は温泉テコ入れ回ですが、この作画じゃなあ……。
{/netabare}
======第9話視聴後、追記です。
{netabare}
展開が強引ってレベルじゃないです。
こんな真冬の雪に林間学校? キャンプファイアでフォークダンス? まあ、それ自体も「なんだそれは?って感じですが、そんなことは瑣末な違和感。

風太郎が妹の熱で看病のために林間学校のバスに乗り遅れる→五つ子たちが迎えに来て追いかけるが、道路が渋滞して温泉宿に泊まる→部屋がひとつで
6人が一緒に……。

なんだろうなあ……。

しかもテコ入れの温泉があの作画。ニノの顔が歪んでるじゃないの。広角レンズのディストーションじゃあるまいし。

人気実力派声優陣の演技力だけで待たせているだけの作品。ホントに酷い出来ですね。
{/netabare}
======第10話視聴後、追記です。
{netabare}
先週まで豪雪で車が渋滞している描写があった真冬の林間学校なのに、雪なんかどこへやら。みんな軽装でカレーなんか作っちゃってます。
ホントに同じ話ですかこれ?

そして、ルールも特になさそうな肝試しが。たぶん、これはニノを落とすターン。たかがキャンプファイアやるためだけに、林業?と言わんばかりの材木を大量に運ぶミッション。これはイチカを落とすターン。

安っぽいギャルゲーみたいに、無理やり無理のあるイベントをこしらえているのが見え見え。

こういうところなんだよな……。

しかも、今回も作画が酷いったらないです。

キャスティングが普通だったら、絶対に切っている作品です。
{/netabare}
======最終話視聴後、感想です。
{netabare}
何これ……。

何なんですか、このやっつけな最終話は。もしかして、原作が完結していない? この玉虫色の結末は何?

ホント観なくても良かったなあ、これ。

原作は知りませんが、少なくともアニメだけで判断すると、かなりの駄作と言わざるを得ません。ホント、声優だけのアニメでした。以上。
{/netabare}

投稿 : 2021/01/08
閲覧 : 616
サンキュー:

11

ネタバレ

こば さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

話の内容はラブコメあるある

ヒロインのキャラと作画の良さ、それは凄いとしか言いようがありません。
しかし、話が驚くほどにつまらない。あと主人公が人間的な魅力がなくどうしても好きになれない。
今まであったラブコメの話をつぎはぎにしたようなフワフワとした中身のない内容だと私は思いました。
どこを切り取っても心に響くものが全くありません。
感覚としてはめちゃくちゃ話の薄いギャルゲーをしているみたいな感じです。
それが顕著に感じられるのは漫画の最後だと思います。ネタバレは伏せておきますが。
この作品は誰が最後に選ばれたとしても何一つ揺れるものがないのです。いちご100%であれば最後に選ばれたヒロインがとても大きな意味を持っていました。しかしこの作品は中身がないのでそれっぽい結末にしたかったんだな程度にしか思えません。
全体を通して「ラブコメあるある」をひたすらにし続けているだけの作品でした。

投稿 : 2021/01/04
閲覧 : 338
サンキュー:

3

nagi さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

兄弟って性格がことなること多いですよね?

顔は似ているけど、性格の全然異なる5つ子との、
恋愛ストーリー。

最後はどの子と、結ばれるのか?
もしかして、5又ハーレムエンド?
といったように、ドキドキわくわくしながら視聴することができました。

そこまでドロドロした展開はないので、
安心して、心穏やかに楽しめましたw

よいアニメだったと思います。

投稿 : 2021/01/03
閲覧 : 236
サンキュー:

17

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1回断念したのですが、評判が良いので再視聴。普通に楽しめました

原作既読。
原作は普通に面白いと思っていました。

とはいえ、一度内容を知っているものは、アニメでよほど気に入らない限りは視聴しません。
原作で読めば十分なので。日々本数も多くてそんなに見きれないので、切る理由があるものは積極的に切ります。
ということで一度は断念したのですが… 本作は結構話題になりましたよね。
なので、二期の前に再放送していたので改めて視聴してみました。

うん、まあ… 基本原作通りですね。
ストーリーは全部覚えているので、改めてもう一度見ても…という感じもありますが。
作画はところどころ変ではありますが、基本的には綺麗で、ヒロイン達は可愛いです。
何がそんなに話題になったのでしょう… 単に、五等分の花嫁の面白さに皆さん気づいただけってことでしょうか。

結果から言えば、面白かったのですが、アニメになったことでの特別な良さというのはあまり無かったように思いますので、本数が多くて見きれない場合は、特に切っても問題は無かったです。
原作も完結したことですし、1期が人気だったので2期はさらに気合が入っている感じもするので、2期は視聴しようかなと思います。

投稿 : 2020/12/30
閲覧 : 226
サンキュー:

9

ネタバレ

redtask さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

昔ながらのギャルゲースタイル

物語
父親の借金を返すために焼肉定食焼肉抜きを頼む主人公ふーたろー。
そこへ、多額な報酬が得られる家庭教師を頼まれる。
しかし、それは赤字まみれの五つ子の女の子たちの家庭教師だった。
ふーたろーは彼女たちの家庭教師をしなければ報酬はもらえない。しかし、彼女たちは勉強をする気がまったくない。
しかし、ふーたろーは徐々に彼女たちと打ち解けていく内に彼女たちの心にも変化が表れはじめて。


キャラ
全ての女の子が可愛い!とにかく可愛いです。

感想
最近は、物語が進まなくてもなぜか主人公が好かれているというハーレム物が流行っていたが、この作品は、主人公が最初は嫌われているという、昔ながらのギャルゲースタイルで話が進んでおり、なお中々に評判が良いらしいので、やはり面白いものが何でも面白いということ
個人的には、昔ながらのスタイルの方が好みなのでこういった流れは大好物である(キリッ


好きなキャラ 
三玖

投稿 : 2020/12/20
閲覧 : 202
サンキュー:

5

ネタバレ

ftdCU91959 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

観てるだけで癒される

家庭教師となった男子高校生と五つ子が繰り広げるラブコメ

このアニメの一番の魅力はキャラ。
五つ子がとにかく可愛い。そして五つ子の声優は全員主役張れるような人気声優ばかり。
目も耳も癒されました。

ストーリーに関しては安定していて、王道のラブコメと言った感じだった。
花嫁が誰なのかが物凄く気になります。

1月からの二期も楽しみにしたいと思います。

投稿 : 2020/12/09
閲覧 : 284
サンキュー:

11

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

自分には合わなかった

残念ながら自分には合わなかった。
ストーリー性が感じられなかったから。
年齢層の問題だと思う。キャラは可愛かっただけに残念。
65点

再度挑戦。
一応最後まで視聴して、最後には誰と結ばれるのか気になったので、二期に期待することにした。その前に原作を読んでしまいそうだが。やっぱりあの子と結ばれるのか?
77点に修正。

投稿 : 2020/11/30
閲覧 : 271
サンキュー:

9

キャンキャン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

うーん。。

原作漫画の方がキャラの良さが伝わる気がしました。
声優は豪華です。

投稿 : 2020/11/20
閲覧 : 187
サンキュー:

5

ネタバレ

キリカ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

テンプレ

テンプレハーレムモノ。シナリオがつまらん。キャラ可愛い(一花以外)だけ。原作が面白いとか言ってるけどそんな変わらんやろ。ただ作画が酷いとか声優が合ってないとかでディスってるだけやろ。ハーレムモノならハーレムモノらしく最後は全員と花嫁になれよ。じゃないとホントに最後までクソつまらんで終わるからな?

投稿 : 2020/10/25
閲覧 : 360
サンキュー:

6

次の30件を表示

五等分の花嫁のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
五等分の花嫁のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

五等分の花嫁のストーリー・あらすじ

貧乏な生活を送る高校2年生・上杉風太郎のもとに、好条件の家庭教師アルバイトの話が舞い込む。ところが教え子はなんと同級生!! しかも五つ子だった!! 全員美少女、だけど「落第寸前」「勉強嫌い」の問題児! 最初の課題は姉妹からの信頼を勝ち取ること…!? 毎日がお祭り騒ぎ! 中野家の五つ子が贈る、かわいさ500%の五人五色ラブコメ開演!!(TVアニメ動画『五等分の花嫁』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年冬アニメ
制作会社
手塚プロダクション
公式サイト
www.tbs.co.jp/anime/5hanayome/
主題歌
《OP》中野家の五つ子『五等分の気持ち』《ED》内田彩『Sign』

声優・キャラクター

松岡禎丞、花澤香菜、竹達彩奈、伊藤美来、佐倉綾音、水瀬いのり

スタッフ

原作:春場ねぎ『五等分の花嫁』(講談社『週刊少年マガジン』連載)
監督:桑原智、シリーズ構成:大知慶一郎、キャラクターデザイン:中村路之将、プロップデザイン:荻野美希/川石テツヤ、美術監督:斉藤雅己、色彩設計:油谷ゆみ、撮影監督:染谷和正、編集:内田渉、音響監督:平光琢也、音楽:田渕夏海/中村巴奈重/櫻井美希

このアニメの類似作品

この頃(2019年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ