当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ゴールデンカムイ(第二期)(TVアニメ動画)」

総合得点
79.4
感想・評価
456
棚に入れた
2032
ランキング
505
★★★★☆ 3.8 (456)
物語
3.9
作画
3.6
声優
3.9
音楽
3.6
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ゴールデンカムイ(第二期)の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

鰺鱒 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

リスペクトの仕方

[2019/09/24 v1]

漫画原作であることを知っていた程度で前半を視聴、後半へ。
相変わらず原作は読んでいません。

多くの方にお勧めしたい作品です。
ただし、一期からの継続が必須と思います。

ずいぶん前に視聴完了していたのですが、終わりにそれなりのピリオドは打ってくれたものの、明らかに「俺たちの戦いは(略)」な締め方だったので、何となくレビューしづらく感じてしまい、そのまま漬け置きにしていました。

面白いか面白くないかで言えば、めちゃくちゃ面白かったです。その理由は他のみなさまが書かれているとおりと思います。クセのある作画と、それを軽くオーバライドする面白さはそのままに、新たなキャストも加えつつ最後まで突っ走ったと思います。


第一期に対しても思ったのですが、作者の異文化に関する表現が素敵だなと思いながらみていました。第二期では、その中でも「異(い)なるもの」への接し方の表現が印象に残りました。

{netabare}

それに気づかせてくれたのは、尾形の振るまいでした。

アシリパ始めとするアイヌの人々の文化に対し、杉本、谷垣、尾形の3和人はそれぞれ異なるスタンスで接しているように感じました。今日、国際化()の波におされ否応なく海外からの人、文化の受け入れをしなければならない日本、日本人の困惑に対する指針の提示のようにも見えました。

谷垣のそれは究極の「郷に入っては郷に従え」で、同化そのものに見えました。没入であり、同化です。自ら異文化を構成する要素と化すわけで、初期の戸惑いや理解不足からくる衝突はあるかも知れないが、最終的には異文化そのもの(作中ではアイヌ文化)が変わらず、そこにあることになります。ただし、谷垣の和人としてのアイデンティティはいつか消失し、和人・谷垣は消えてなくなることになる。

杉本のそれは融和・融合を目指すスタンスと解釈しました。これはある面においてアシリパも同様と見て取れます(同時に、アシリパは後述の尾形スタンスと同じにも見えます)。このスタンスがもたらすものは、究極的には新しい文化であり、変化であると思います。うまくいけばアイヌ、和人ともにそれぞれのアイデンティティを保持しつつ、両者共存が可能となるのだと思います。しかし、うまくいかなかったとしたら融和・融合から一転して衝突・闘争へと変化してしまうのでしょう。

尾形は、前2者とは一線を画した「交わらない」もしくは「自分を変えない」スタンスを取っているように見えました。いずれのアイデンティティもそのままであり、他者の持つものの中で取り入れても良さそうなものはそこだけ取り入れていく、というスタンスと思います。これは拒絶とは異なるものと思います。「互いに尊重し合う」の一つの形なんだと思います。終盤に尾形が発したチタタプは、だからこそ重さと驚きを伴ったと感じます。

これ、多分正解はないんですよね。また、自分が異文化に入っていく立場で考える場合と、逆に入ってこられる側の立場で考える場合とで判断の善し悪しがぶれるものだとも思います。身勝手ですが。
(なお、日本を含めた世界の歴史をみるに、現実としては上記のいずれでもない手段・手法がとられてきていますが・・・・、ここでは脇においておきます。)

本邦の現状でみると、「来る人」に対しては谷垣スタンスを要求していると思います。ところが、いざ自分が「行く人」となった場合、尾形スタンスを取らざるを得ないところがあります。不安だし、なによりわかりませんからね、行った先のことが。そもそも、「行く人」にあまりなりませんよね、日本人に限った話しじゃないですが(旅行は除外です)。杉本スタンスはと言えば、忌避されがちではないでしょうか。難しいというか、感覚がわかない問題なのかも。

{/netabare}

本作では、異なるものへのリスペクトの仕方を教わったような気がしました。

問題は、続きがどうなるのか、です。

投稿 : 2019/09/27
閲覧 : 324
サンキュー:

25

さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

いい。

いいけど原作の方がいい。
原作4.5
アニメ4.0
うん、尺の問題と泥臭さが減ってた。
グロないんだから泥臭さ残していいんじゃ?

投稿 : 2019/09/13
閲覧 : 250
サンキュー:

5

ネタバレ

アルジャーノン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3期が待ち遠しい!

※1期と2期のレビューが逆だったので修正しました。ご指摘感謝です。

1期の厳しい北海道の冬が、雪解けして違う北海道の自然が現れます。
アイヌ民族がいかに厳しい北海道の自然と真剣に向き合い大切に暮らしていたか、伝わります。

物語はさらに複雑に進み、様々な人間たちが絡んできます。
敵だった人が仲間になったり、仲間として同行してた人が裏切ったり、
なんかすごいな・・・

1期の時も書きましたが
キャラクターがどれも濃いので、掛け合いも楽しく見れます。

3期へ続くようなので続きが楽しみでたまりません。

投稿 : 2019/07/25
閲覧 : 242
サンキュー:

7

OK! さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

2019/07/16 終了

投稿 : 2019/07/16
閲覧 : 244
サンキュー:

0

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

目まぐるしい展開

1期視聴は必須かと。

概要すらネタバレにならないように書くのはちょっと難しいような。
とにかく敵味方入り乱れたりロマンス要素も入ったりで
1期よりテンポが早くなり、ゆるキャン要素よりバトルか多く目が離せない展開に。

3期もありそうですね。
今から楽しみです。

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 235
サンキュー:

16

8bit さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

3日で観終わってしまった…

早く次が観たい!続きが観たい!と思ったアニメ。
1期同様、濃ゆーい展開と濃ゆーいキャラクター達。
脱落している人は1期の時点で脱落しているだろうし、2期まで観ているという事はそういう事でしょう。
裏を返せば失速する事無くクオリティを維持したまま2期も駆け抜けた作品。

狩猟料理やギャグの成分は1期よりは気持ち減っている印象。
それでもお話のあちこちに散りばめられているので「これこれw」と、とても満足。

シリアスな本筋はこちら(2期)で一区切り着いたのも好印象。
上手く纏められてますねー。
この手の2期モノって中だるみしやすい部類だと思うのですが、
本筋とは関係ない話も出来が良いから集中力が切れないです。
本筋・横道のバランスが絶妙。

どういった経緯でこういう纏まり方をしたのか、原作気になるなぁ。

ビックリするくらい1期の正統続編だったので特に語ることが無いですね…
まずは1期の3話くらいを見て合う合わないの判断をすれば良いと思います。

投稿 : 2019/06/26
閲覧 : 221
サンキュー:

10

REI さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1期と合わせて是非

私は1期と合わせて一気に観ました。

感想は1期に書いています。

原作続行中なので三度アニメ化に期待します。

全てのアニメに携わる方々に感謝を!

投稿 : 2019/04/22
閲覧 : 252
サンキュー:

10

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

内容は本当に面白い

漫画賞を総なめしてるだけあって、ストーリーが本当によく練られている。

本編は基本的に日本史や世界史を知っていなければこの面白さは伝わらなし、あるいは映画をよく観る人でなければ、演出や世界観を許容するのに時間がかかるだろう。

知識がないと楽しめないという意味では非常にインテリな作品だといえる。正直アニメーションの出来は総じて高くないものの、ストーリー自体が非常に面白いのと「るろうに剣心」的なロマンスもあるのでバランスの良い作品になってる。

どちらかといえば、これは原作漫画を買うための販促の匂いがする。

内容の濃さで言ったら、これ以上の作品はないと思う。アイヌ文化、ひいては日本の風俗を知る上では重要な作品です。

全話視聴:人気がじわじわと高まっているので、おそらくは3期あるでしょう。
最近のアニメはドラマ構成なので、原作やキャラクターグッズの売れ行きでかなり動いてしまいますが、売れ行きは他のアニメに比べると良いかと思われます。

投稿 : 2019/04/20
閲覧 : 441
サンキュー:

23

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

とうとう!謎が解明!それにしても可愛いですよねぇ~

第2期です!

それぞれにいろんな思惑があって、それぞれが信じてる道があって、
行動を共にしたり離れたり。
単に正義と悪というわけでもなく、そのへんがワクワクさせられます^^
ラストはこれまでウヤムヤだった部分もすっきり!

そしてやっぱり、ヒロインさんの可愛さは普通じゃないw
何なのでしょう?この可愛さは^^

アイヌの食べ物とか文化とか考え方とか、
すごく新鮮でそれだけでも観る価値があるかも?
って思っちゃたw

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 240
サンキュー:

9

ミホ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1期ほどわくわくしなかったかな

見てから、しばらく経っちゃって、あんまり覚えてないけど、
1期のほうが話の進みが速くて、わくわくした印象。
原作も2期でやったところは、たらたらやってる感じなのかな?
それでも、他のつまらないアニメよりは全然面白かったし、
3期があったら見る予定。

投稿 : 2019/04/02
閲覧 : 193
サンキュー:

16

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

第十三話「江渡貝くん」
第十四話「まがいもの」
第十五話「昔の話をしよう」
第十六話「旭川第七師団潜入大作戦!!」
第十七話「腹の中」
第十八話「阿仁根っ子」
第十九話「カムイホプニレ」
第二十話「青い眼」
第二十一話「奇襲の音」

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 180
サンキュー:

0

ネタバレ

anime さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

続きが気になる

1期に引き続きおもしろかったです。

スリルあふれる駆け引きやバトルだけでなく、ギャグ・グルメといったソフトな要素も一層際立ってきた感じ。

今回印象的だったのは土方の若いころが描かれたシーンかな。
キャラの世代の広さを改めて実感しました。

アシリパちゃんのような新しい時代を担っていく子供たち、戦争を経てまさに明治の今を生き抜く杉本や、そのちょっと上の鶴見中尉の世代に加え、今回は幕末の激動を生き抜いたさらに上の世代のドラマがより鮮明に描き出され、物語の深みが増したと思います。

この2期ではコトの発端となった囚人「のっぺらぼう」と対面するところまでが描かれたわけですが、物語自体は最早いつ誰が裏切ってもおかしくないような混沌とした状況でさらに続きが気になる感じで終了。ちょっと終盤は急展開すぎてついていくのが大変になりかけたかな・・。

まだ原作は継続中のようですが、いつかかつての「ハガレン」みたいに上手いこと物語の完結をTVアニメで見たいなー、などと勝手なことを思いつつ、この2期でも充実の1クールを楽しませていただきました。。

投稿 : 2019/03/08
閲覧 : 185
サンキュー:

5

プクミン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:途中で断念した

2期になり複雑さが増した

1期の頃から、勢力が複雑で分かりにくかったところ、更に複雑に。
ストーリーも進んでいるようで、実は進んでないのでは?と思える内容。

謎の人物も登場し、謎が解明されないまま話だけが進んで行く為、話に置いていかれた感じが否めない。
結局、謎が謎のまま話だけが進んで行き、面白さが伝わって来なくなり断念。
何度も見直せば良いのでしょうが、この作画(悪い訳じゃないけど、独特過ぎて濃い)を何度も見直すのは、自分的には苦行!

選び抜かれた人だけが楽しめるアニメかなと思いました。

投稿 : 2019/03/02
閲覧 : 219
サンキュー:

10

ネタバレ

Tom さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

生命感がすばらしい

変態ばっかだけど。
1話のタイトル出してくるとことか最高だった。
変態ばっかだけど。
ギャグもシュールだけど、パンチがあって好きだ。
変態ばっかだけど。
ち○ぽ先生がかっこいいと思う。
・・・こっちも変態なのか←


21話まで視聴【2018.12.05 23:30】
ギャグ要素がまぢウケるww
前回のラッコ鍋に続いて異様にホモホモしい。ギャグが濃いというか…それでいてウザイほど色気を醸し出してある。これって腐女子的存在からするとどうなんだろ。需要あるのとか思いながら笑いながら見てる。
アシリパさんが木の陰に隠れる時とかもう事案過ぎるし、色々ぶっ込んでるなー← てかぶっ飛んでるなーww
そして、アシリパさんバリに、ち◯ぽ先生…!ってなってる←


【最終記録】
濃い、、けどやっぱ好きやわー。面白い。
絵ヅラも好みやし、シュールなギャグも好きやし、自然感好きやし。
アイヌの考え方とかも不思議で楽しい。神様の考え方とか。
みんなでチチタプしたいです(*`∀´*)/
続くよねこれ。楽しみ。

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 248
サンキュー:

9

伊吹 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期で諦めないで!

一期より二期の方がどんどん続きが気になる!

投稿 : 2019/02/26
閲覧 : 244
サンキュー:

3

ネタバレ

ninin さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あいつは、俺は、不死身の杉本だ!

原作未読 全12話

ゴールデンカムイの2期です。1期から観ることをオススメします。。

元陸軍兵の杉元佐一とアイヌ民族のアシㇼパを中心に北海道で隠された金塊を探すお話です。

1期同様みなさんキャラ濃いw

サバイバルな食事と面白エピソード、金塊をめぐる真面目な抗争と、コミカルな展開とシリアスな展開のバランスが良くて飽きません。

今回はBLぽい感じが多かったですねw

お話はかなり核心に近づいてきましたが、切りのいいところで終わったのでまだまだ続きそうです。

原作にストックが溜まってたら、続きが観たいですね。

OPはさユり & MY FIRST STORY、EDはeastern youthが歌っています。

最後に、{netabare}ラッコ{/netabare}鍋って色々な効能があるのですねw

投稿 : 2019/01/24
閲覧 : 317
サンキュー:

30

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まだまだ

続きがどうなるのか?気になる。

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 216
サンキュー:

8

ネタバレ

りゅぅぞぅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アチャに会いに行こう編 だけでなく、 オガタ・タニガキ編もありますよ~

 2期 続編です


 見どころをかいつまんで説明しましょう


 エドガイ君の センセーショナルなファッションじゃないですか?

人の皮を使って 作った服Σ(・□・;)

 ってか、登場人物の何人か

ツルミさんに 執着しすぎじゃないww

 個人的にはそこが好きですが

今回の好きだったシーン

・ニカイドウのアシが銃になって ふざけていたシーン

・エドガイ君のファッション




 感想

 好きなキャラトップ3などは変わらない

まぁ、3位が シライシじゃなくて エドガイ君に変わるくらいです

やっぱり、思ったことは 能登麻美子さんの声は癒されます

 そんな風に思うのは私だけでしょうか

3期も是非ともやってほしい

 アシリパ奪還編期待しています

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 220
サンキュー:

5

衛狸庵 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

カオス

誰が敵で、誰が味方なのか。
仲間なんていない、そこには利害があるだけ。
網走へと向かう連中は、時には手を結び、又敵となる。
そんな感じで、先の見えないストーリー自体緊張感があって面白い。
でも、なんだかオホモダチ的な雰囲気は、ちょっと……まさにカオス。

キャラは1期同様立ってますねぇ、いや、立ち過ぎて萎える……きもいわ!
そんな中、インカㇻマッの美しい声に癒されます。

キャラが多く、キャラそれぞれに話があり、それが様々に絡み合っている話、とても上手く出来ていると思います。
ただ、ちょっと過去語りがくどかったかな。

1期に比べると少し勢いが落ち、狂人達バカ騒ぎって感じの2期。
1期の様な緊迫した、命の遣り取りのシーンは少なく、少し物足りない感じがしました。
大砲でドカァンとか機関銃でドッドッドッなんてぇ……
今回は、男臭い中、ラブストリーも有ったりして、1期とは雰囲気が少し変わっていましたね。
そこもまた、見ていて飽きない所ですかね。

原作が貯まったら3期もありそうですね、期待しています。

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 206
サンキュー:

6

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ゲテモノキャラ勝負だったような・・・

 ストーリーの部分を期待していたのだけれど、盛り込み過ぎでとっちらかってしまった印象。それよりも変態さんたちの宴みたいな側面のほうが面白かったです。

投稿 : 2019/01/13
閲覧 : 255
サンキュー:

8

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっと私的アニメ感想簿55

最終回、のっぺらぼうとついに対面する杉元
「あにこれの感想にアシリパさんを利用する気か・・・あの子をアイヌのジャンヌ・ダルクと錬金の騎士(違)にでもしようってのか」
「アシリパさんには山で芝刈りに行ってみそを食べてオマソオマソしてチ○ポ先生を連呼していて欲しいんだよ俺は!」
「お前、白石晴香さんに恥ずかしい事言わせたいだけだろうが(ギクッ)」
「な、何をいう、俺はたた(尾形に撃たれる天地人・・・って、おいっ )」

何か、本編と違うような気がしますが、気のせいですよね(冷汗)
誰だ、撃たれて清々したと言う奴は(お前だお前)

期待以上の出来だった1期に続き、満足の2期でした。
シリアスな話の中に繰り広げられるギャグが、いい感じで飽きさせない展開で、原作を読んでいるのに続きがどう描かれるか、気になってしょうがなかったです。
というか、より多くの変態が出てくるのが楽しみだけだったりして(おいっ)
そしていよいよ舞台は樺太へ
ラストの杉元とアシリパのセリフにはグットストライカー(それ、ルパンレンジャー)じゃなくてグッときました。
特に最後の
「俺は不死身の杉元だ!」
には思わず、うぉ~って叫びそうになりました(笑)
さすがに原作に追いついてしまうので、また時間を置いて3期が作られるのを待ちたいと思います。

おまけ
鶴見中尉率いる第七師団に襲い掛かる囚人達
鶴見中尉
「着け剣、一匹残らず駆除だ!」
部下
「駄目です、囚人の中にとんでもない奴らが(何者だ?)」
「トリ頭やオカマ、とんでもない速さで近づいてきたり、触るだけで銃や剣を粉々にする囚人が・・・ぎゃ~」
確か安慈って、懲役25年で北海道で服役してるはず(おいおい)

投稿 : 2019/01/11
閲覧 : 241
サンキュー:

15

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

BL回あり、温泉回ありと盛りだくさん!

原作未読。最終話まで視聴。

第2期というよりは分割2クールの後半。
ハラハラドキドキの第1期と比較して、コメディ要素が多くなった印象。

杉元と白石のおバカぶりは相変わらず。
鶴見中尉とその部下たちは、変態度が増し増し。

更にBL回あり、温泉回ありと盛りだくさん。
度々、腹を抱えて笑い転げちゃいました。

そして、これらとは対照的に、シリアスな急展開でエンディング。

第3期を期待して待ちたいと思います!

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 631
サンキュー:

34

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

はやく 続きを・・

はやく 続きを・・ 面白いわ・・・ 早く 続きが見たい・・・

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 227
サンキュー:

7

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

合従連衡(がっしょうれんこう)でスリリングな2期目

ゴールデンカムイの2期目です。話数のナンバリングも1期目からの継続で、1期目かその部分に相当する原作を読んでいないと意味不明なお話かと思われます。

ということで、以下のレビューは1期目を観ていることが前提で書かれていますので悪しからず。

1期目から既に登場していた杉元(主人公)+アシリパ(ヒロイン? もう一人の主人公?)による主に私的な事情により金塊の手がかりを探す陣営、鶴見中尉率いる第七師団による金塊を資金とする軍事政権樹立を画策する陣営、明治維新を生き残った土方歳三率いる蝦夷地独立のための資金として金塊を探す陣営について、それぞれの陣営が時に反目し、時に他陣営を追い落とすために他の2陣営が手を組むといった混戦模様が描かれます。

また明確にいずれかの陣営に属していないと目される谷垣、尾形、インカラマッ、キロランケなどの面々や金塊の在処の鍵となる「のっぺら坊」を収監する網走監獄の典獄(てんごく: 責任者)である犬童なども絡んで一種バトルロワイヤル的な展開が続く2期目でした。

2期目のクライマックスとして「のっぺら坊」の正体が視聴者にも明かされる最終話が用意されていますが、物語的には1期目と2期目を合わせてようやく「序章」とった趣きで、アニメのみで原作を追っていない視聴者としては今後のストーリーのアニメ化が期待されますね。

1期目のレビューにも書いたのですがアニメの題材になることは珍しい日露戦争直後という時代設定や、アイヌの風習などに関する描写も興味を誘うところです。

民俗学的な興味があると、わりと楽しめる作品なのではないでしょうか。1期目同様何か食べているシーンは多いです。なお、ラッコの肉に関しての作中で描かれたような効能については私は知りませんでした(笑)。

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 399
サンキュー:

44

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

五感を刺激する

視聴完了

原作の良さである、冒険&グルメ&歴史&魅力的なキャラ&笑い&変態…
描かれて良かったです、1期よりテンポ良くなって展開面白い。
アシリパちゃんの声も慣れたかな。

相変わらずの低予算からの作画や原作カットしてるのが残念。
原作既読組からは不満かな…

それでも3期見たくなりますね。


余談
この作品にも幕末の土方歳三&永倉新八が登場します。
幕末や明治維新の頃って新撰組や坂本龍馬、西郷隆盛、勝海舟、徳川慶喜…
アニメでも描かれる魅力的なキャラ多く輩出する時代ですね。

戦国時代同様に大きな転換期だからこそ魅力的なキャラ多く登場してた頃…
ゴールデンカムイはそんな時代の残火を感じられるアニメですね。

投稿 : 2019/01/07
閲覧 : 301
サンキュー:

26

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<65> 明治末期のアイヌの地で金塊を巡る争い。二期。ひんなひんな。

明治末期のアイヌの地で金塊を巡る争い。二期。
がさつで野蛮な金塊探しに、品の無いギャグと意外と細かいアイヌ ネタ、アイヌ グルメが入った冒険もの。絵は粗めだし展開もちょっと大雑把だけど、他ではなかなか味わえない雰囲気。野趣に富む。
二期で完結しなかったのは意外。つまり、少し展開が遅い気もする。相変わらず面白いけど、一期ほどの勢いは感じられず、新キャラもいまひとつ。
三期の巻き返しに期待。

14 話は最後の晩餐w

1 話視聴。
明治末期のアイヌの地で金塊を巡る争い。二期。
がさつで野蛮な金塊探しに、意外と細かいアイヌ ネタやアイヌ グルメが入った冒険もの。品の無いギャグを遠慮なく挟む。絵は粗めだし展開もちょっと大雑把だけど、他ではなかなか味わえない雰囲気。野趣に富む。ひんなひんな。

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 206
サンキュー:

5

ネタバレ

dbman さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

第二期もヒンナヒンナ

原作:漫画/放送期間:2018年10月-12月/全12話/制作:ジェノスタジオ

第一期視聴後、そのままの勢いでこちらの第二期も一気に最後まで視聴。分割2クールということもあるけれど、第一期同様に楽しませて頂きました。

登場するキャラクターが多種多様なので、アシㇼパちゃんはその可愛らしさで癒しを、杉元&白石はおバカさで笑いを、土方さんは渋さ&格好良さを、尾形はクール&狡猾さを、鶴見&手下周辺からは変態さを。などなどこれでもかってくらいにバラエティに富んており、飽きる暇がありまてん。

{netabare}インカㇻマッと谷垣を助け、瓦礫に埋もれて牛山が死んでしまうという感動シーンかと思いきや、ギャグに持っていくくだり、ありそうでいままでになかった展開は最高でした。第一期の途中から薄々思ってはいたけれど、この作品はシリアスとギャグの対比を図ることが難しすぎるw

全体を通して面白かったけれど、ウホウホ回だけはあまり美味しく頂けませんでした。腐向けなのか、ウホ向けなのか…。腐向けのサービス回ならばここではなく第一期の序盤に組み込まなければ、そちらの層を取り込めないでしょうに。それでも、股間をそこらに生えているキノコで隠したり、杉元の肛門を白石の顔面テロップで隠していた演出は笑ってしまったけれどもw

原作はまだ連載中ということで、物語はまだまだ続く展開で終了。続編がある閉め方でもあるので、原作に手を伸ばそうか、アニメでの続編を期待して待つべきなのか考えどころである。(きっと待ちきれずに原作読んじゃうこと濃厚だけど)

物語とは何ら関係ないけれど、アシㇼパを演じている声優の白石晴香さん。2018年秋放映アニメで一番笑った『うちのメイドがウザすぎる』ではミーシャ役。同じく2018年秋放映アニメで一番和まされた『アニマエール!』で牛久花和役。つい先日視聴して大変面白かった『アクションヒロイン チアフルーツ』では一番お気に入りキャラとなったムラムラこと紫村果音役。などなど、私的ツボアニメ&ツボキャラを演じているということで、いま最も気になる声優さんのひとりとなりました。検索して出てきた宣材写真が、クッソエロ美人だったし。


▼キャスト
杉元佐一:小林親弘
アシㇼパ:白石晴香
白石由竹:伊藤健太郎
鶴見中尉:大塚芳忠
土方歳三:中田譲治
尾形百之助:津田健次郎
谷垣源次郎:細谷佳正
インカㇻマッ:能登麻美子
牛山辰馬:乃村健次
永倉新八:菅生隆之

▼制作
原作:野田サトル/漫画:既刊16巻
監督:難波日登志
助監督:川越崇弘
シリーズ構成:高木登
キャラクターデザイン:大貫健一
アニメーション制作:ジェノスタジオ

▼主題歌
オープニングテーマ「Winding Road」歌:MAN WITH A MISSION
エンディングテーマ「Hibana」歌:THE SIXTH LIE
{/netabare}

投稿 : 2019/01/06
閲覧 : 305
サンキュー:

33

ケンシロウ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

変わらずの面白さ

原作途中まで既読。

1期に引き続き視聴、変わらず安定の面白さだった。
OPの曲もよかった。

ただしキャラデザのチープさも相変わらずで、NHK Eテレの幼児向けアニメと同レベルのクオリティは改善してほしい。
これはもう制作会社を変えないと変わらないのかなと思う。

3期があれば原作ストックの関係でだいぶ先になると思うが楽しみにしたい。

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 186
サンキュー:

10

聖剣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

決断

★★★☆☆(3.5)

分割2クールで
全24話、時間にして10時間程度
期間としたら中断期を挟んで9ヶ月
この作品を正確に理解しようと努めてきた結果、
行き着いた答えがギャグアニメ(マンガ)なんだってこと

もちろん
刺青人皮に端を発した金塊を巡る大河ドラマであるし、
郷土愛に溢れたアイヌの歴史文化史でもあるし、
北海道の厳しい自然を生き抜くサバイバル作品でもある。
でも、
(自分にとって)基本はギャグ!


正直言って、長期連載のマンガ原作アニメは
視聴するにはまとまりが悪く好きではない。
加えて、
物語が進むに連れ、三つ巴四つ巴と関係性が複雑に。
輪をかけて登場人物の一人ひとりのキャラが濃い!
そのキャラの背景と関係性を理解するのにたいへん苦労する。
こうゆう作品は紙媒体で読むのに限るのだ!!

ということで
全巻一気に大人買いするか、まめにブックオフを回ろうか…
(Kindleは持っていない!)

投稿 : 2019/01/04
閲覧 : 206
サンキュー:

12

次の30件を表示

ゴールデンカムイ(第二期)のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ゴールデンカムイ(第二期)のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ゴールデンカムイ(第二期)のストーリー・あらすじ

北の大地・北海道に渦巻く野心!!
アイヌから奪われた金塊を巡る生存競争サバイバル、新章突入ッッ!!

アイヌの埋蔵金を求めて旅を続ける、「不死身の杉元」の異名を持つ日露戦争の英雄・杉元佐一とアイヌの少女・アシリパ。
だが、埋蔵金の在り処を示した刺青を持つ24人の脱獄囚を追う中で、新たな事実が浮かび上がる。
埋蔵金を奪い、アシリパの父を殺した人物とされる「のっぺら坊」こそが、アシリパの父だというのだ。
事の真偽を確かめるには、網走監獄に収監中の彼に会うしかない。
「脱獄王」の白石由竹やキロランケを仲間に加えた二人の旅は、小樽から札幌、夕張へとその歩みを進めていく。

一方、彼らと埋蔵金の争奪戦を繰り広げる第七師団の鶴見中尉や新選組「鬼の副長」土方歳三の勢力も、それぞれの野望を胸に次なる行動に打って出る……。

明治時代後期、北の大地に勃発した一攫千金サバイバルは、さらに苛烈さを増していく!(TVアニメ動画『ゴールデンカムイ(第二期)』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
ジェノスタジオ
主題歌
≪OP≫さユり×MY FIRST STORY『レイメイ』≪ED≫eastern youth『時計台の鐘』

声優・キャラクター

小林親弘、白石晴香、伊藤健太郎、大塚芳忠、中田譲治、津田健次郎、細谷佳正、乃村健次、菅生隆之、内田雄馬

スタッフ

原作:野田サトル(集英社「週刊ヤングジャンプ」連載)、監督:難波日登志、助監督:川越崇弘、シリーズ構成:高木登、キャラクターデザイン:大貫健一、メインアニメーター:羽山淳一、銃火器設定:渡辺浩二、プロップ設定:浅沼信也、動物設定:墨佳遼、美術監督:森川篤、色彩設計:茂木孝浩、撮影監督:戸澤雄一郎、CGディレクター:奥村優子/濱田康平、編集:定松剛、音響監督:明田川仁、音響制作:マジックカプセル、アイヌ語監修:中川裕、音楽:末廣健一郎

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ