当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ソラとウミのアイダ(TVアニメ動画)」

総合得点
58.4
感想・評価
165
棚に入れた
507
ランキング
6694
★★★☆☆ 2.9 (165)
物語
2.5
作画
3.1
声優
2.8
音楽
3.2
キャラ
2.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ソラとウミのアイダの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

露骨な嫌われ役で話転がす駄目脚本、ギスギスが酷い。主要キャラや話自体は面白く捨て難い

スマホゲーム原作のアニメ全12話。奇想天外な設定だが一応ジャンルは女子部活物に近いか?
※作品データベース様より転載

【良い点】
地球で魚が絶滅したから「宇宙生け簀」で「宇宙漁」しよう!宇宙船操作して、スマホから守護神?召喚しよう!云々の奇想天外な面白設定。
あまりにもツッコミ所が多く批判の大半がこれの模様だけど「非現実を見せてくれるのがアニメの醍醐味」と常々思っているので、本作の奇抜な設定そのものに好意的。
アニメなんだし、リアリティーなんて重要じゃないと思う。

男性社会の壁に立ち向かう女性お仕事ドラマな側面。
軍艦アニメの「タクティカルロア」みたいな、意地悪な男社会を打ち破れ的な真面目な作風は悪くない。

キャラデザは可愛く、作画は中々良い。
宇宙スーツのボディラインがエロくて良い感じ。

声優は春を演じた高橋花林氏が役に合っている、マキマキ役の米野真織氏は棒演技ではあったが独特の味あり好き。

キャラクターは、一見ウザいが周囲をよく見て気配りが出来る主人公の春が好印象。
萌え的には金髪無邪気なルビィが可愛い。
秋田弁のマイコ、実質リーダー格のマキマキなどキャラクターは良かった。

奇妙でしかも杜撰な設定ながら、女子部活物のような流れで宇宙漁に挑戦していく。
宇宙漁していない日常回は比較的見られる。(つまらない回とだいたい交互にくる)
ホームシックなルビィを夏祭りに誘う回は良かった。

ナミノさん(性格きつい青い子)がギスキズさせても春が巧みに受け流す感じ、回が進めば次第に良いチームになっていくのは実感できた。

終盤の展開に力合わせて立ち向かうのは結構良かった。

【悪い点】
終始ギスギスしている。主に青い子が空気を悪くしている、部活物の王道として必要な要素と思いきや、不必要にギスギスするだけで成長に生かされていない。
チャラ男漁師の男尊女卑の憎まれ役が不快、終盤実は良い人とフォローされても今更ダメ。
無意味に憎まれ役設定しないと話を作れない脚本が下手。

政府の黒い陰謀や隠ぺいの過去というシリアス要素も水を差すばかり。
ようやくギスギス収まってきた頃合いで汚い陰謀見せられても興ざめ。

【総合評価】2点
ユニークな舞台設定で絵もキャラクターも悪く無かったが、不必要なギスギス感が強すぎた。
チャラ男削除して、青い子の性格さえ良ければ大分印象違ったはず。
光る面も多々あり割と好きなアニメだった。
評価はとても悪い相応で贔屓目に「悪い」

投稿 : 2023/11/17
閲覧 : 99
サンキュー:

4

ガムンダ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

「チャー研」の括りだと思えば面白い

何故か海から魚が居なくなり、何故か宇宙で養殖を始めた人類(というか日本人)。
そこで宇宙漁師を目指す女の子達のおはなし。


ちょっと個人の事情から書かせてください。
あにこれランキング4000越えから珠玉の名作「ロケットガール」を発見した私。
擦れたガチ勢ニキの多いあにこれでは下位にニワカ向け良アニメが沈んでいるに違いない、と考えました。
「逆張りの逆張りは名作」作戦、で観てみたのがコレです。

2018年と比較的新しく、ちゃんとテレビで30分枠放送。
にもかかわらず、ランキング6000越え。しかもある意味ロケットガールズ。
・・・これは名作の予感・・・

結果、評判通りのキチアニメでした(笑) ナンデダヨ!!
でも、1話目からキチ過ぎてもう…逆に爆笑でした。

登場するや否やロケット発射。
魚デケえよ! なんで養殖してる魚に襲われにゃならんのか。
なんで武器が神様頼みなんだよ!
噂に違わぬ3話のグダグダ展開。
「キャンディキャンディ」のイライザレベルで絡んで来るゲス男。
オンナ達のギスギス展開。
主人公の清々しいクソっぷり。声優は一瞬フラグちゃんかと思いました。
そしてアニメ史上希に見る棒演技のマキマキ。
女優さんだそうですが女優業にも支障を来たすレベル。
(個人的にはとっても好き(笑))

何もかもイカれてて爆笑必至です。

なんなら後半普通にやろうとする所がむしろ残念で、最後まで狙ってんだか素なんだか判らないキチ展開で畳みかけて欲しかったです。

投稿 : 2023/06/22
閲覧 : 125
サンキュー:

2

ネタバレ

どどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ハルちゃんの蛙のつぶれたような声が良い

2022/06/23、たぶん3週目を終えての感想。
なにかと欠点も多いこのアニメ。
それでも何週かしてしまうのは、多くが主人公である、空町ハルちゃんの魅力に起因している。

ハルちゃん、ウザキャラなのが良い。
押しの強いウザいキャラ。
わたしは、これが大好きです。
自我の強さからドタバタ~!周りは迷惑。でも良い結果を導く。
三国志の劉備みたいな感じ。

しかもハルちゃんは押しが強いだけでなく、他人の心を察する能力があることが、6話の舞子回や8話の波野回などで、ちらほらと提示されている。
めちゃくちゃ押しまくるけど、引くべきところでは引く。
黙って損を受け入れる。
この線引きがあるために、好ましさが10倍になる。
「アサルトリリィ」の楓・J・ヌーベルや、「うちのメイドがウザすぎる」のつばめさんあたりが好きな人には、超オススメのキャラクター。

語り部である主人公が気持ち良いアニメこそが、見ていて気持ちの良いアニメ。



そしてまあ、何回見ても欠点はあるアニメ。
守護神周りはまあ良くないよね。
要らなくは無いんだけど、作品にちゃんと馴染まなかった。
当時はこのズレから見る気を失って、早々に駄作判定してしまう見切りの早い人が多かった印象がある。
まあ気持ちは分かる。
おっクソアニメか~。それなら見てやるか!
くらいのテンションの人こそが、このアニメを楽しめる層なのも間違いなさそう。

あと二番手のキャラクターである波野はベジータ型のプライドの高いツンデレとは言え、ちょっと性格がキツすぎた。
他人に当たる性格にしたのが失敗かなあ。
ストイックさの描写はしっかりしているのだが、個人的には欠点の一つだったと感じる。


リアルタイムの感想。
{netabare}
その瞬間瞬間の感想は多くてウザくなるので閉じておきます。

2話まで視聴。
{netabare}
このアニメ、1話がすっごいクソダサでござる。
思わず語尾にござるをつけるダサいオタクになりそうなほどダサいです。

そもそも、このアニメは訳の分からない世界観のソシャゲを世界観もダサい用語もそのままアニメ化した謎の意欲作であることを理解しなければなりません。
作品も、1話でそのことを全力で分からせにきます。
アプリで守護神を選ぶ。
合体技の名前が進撃スプラッシュ。
いかにもゲーム画面風の(ゲーム内再現?)顔文字を使ったカット。
明らかに正気ではありません。

2話は1話に比べると一転、正統派のような作品展開でした。
実は「守護神」「宇宙イケス」など訳の分からん要素はそのままですが、1話を通過して2話を見れば、もうそんなものは気になりません。
分からせられました。

シュールなクソアニメを地でいくのか、ここから正統派に行くのか、どちらにしても先が楽しみなクソアニメには違いありません。
良さげなクソアニメを見つけた時の喜びは、アニメで主人公が売れ残りのクソ武器とかに運命感じてそれが実は伝説の武器だったとかああいうアレがあります( o‘-‘ )o✧アレが。
{/netabare}

7話まで視聴。
{netabare}
守護神はないな…( ‘-‘ )
でも、全体としてはよーく己のやるべきことをわきまえているアニメです。
めちゃくちゃな世界観のちょっとむちゃなアニメとして、見たいものが見られています。
おもしろいです。
深海に沈んだピンチに飛ばすビーコンが「たすけて>□<」の顔文字なのは「わきまえている」以外にふさわしい表現がありません。
金髪アメリカン幼女のルビーに、鼻濁音で押しがウザいハルがお気に入り。
でも守護神はないな…( ‘-‘ )ないな…。
おもしろいです。
{/netabare}

10話まで視聴。
{netabare}
ハルの蛙のつぶれたような「う゛ぇ゛!」がかわいい…。
電車で行ってしまう仲間を追いかけるアニメは数あれど、加速の終了した電車に自転車で追いついて会話するアニメは多くないでしょう、その1つがソラとウミのアイダです。トラックには抜かれる。
ストーリーも佳境に入り、マジで面白いのでは…というお話の大切なところで水を差すような守護神も健在。
すきです。
{/netabare}


最終回を視聴。
1話、もっと言えば設定を見た時に期待をした通りの、とてもたのしいアニメでした。
かなりいいかげんなアニメです。
そのことは、1話を見ればよくわかります。神撃スプラッシュ…すごすぎる…。と言われた時にダメだと思ったら見なくてよいアニメです。
ダメだけどダメでもないなと思ったら見ればよいアニメです。

ただ1つフォローしておかなければいけないのは、このアニメは統一された指向性を持った、完成度の高いアニメだということです。
いわゆるB級ですね。

あ~~クソアニメが見たいけどおもしろいクソがいいな~~という気分の人にオススメしたい、とても良いクソアニメです。
{/netabare}

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 654
サンキュー:

7

ネタバレ

ナルユキ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

よーく考えよう、王道は大事だよ

紛うことなき駄作。SFも漁業も舐めてるとしか思えず、メインキャラクター同士の関係性も最悪だ。
私は作品のレビューには良いところ悪いところ両方入れるように心がけているつもりだが、この作品に良いところなんてあっただろうか。
半クールを観て断念してしまった理由を是非、このレビューで知ってほしい。

【ココがひどい:もうあらすじからしてヤバい】
①理由もなく魚が絶滅している
②魚を食べたいから宇宙に生け簀を作った
③宇宙漁は日本広島県尾道市が主導
④男女雇用機会均等法の強化!
と、ツッコミどころが満載だ。ナレーションで「原因がわからず10年~」とあったので一応何かしら生態調査をした過去も設けてあるようだが、それでも魚の絶滅に理由無しは強引過ぎる舞台設定だ。せめて乱獲とか海洋汚染などの理由は挙げられなかったのだろうか。まあ地球内じゃなくて宇宙に生け簀を作るくらいだからきっと後者だろう。主人公らよく海水浴してたけど……(汗
③はご当地アニメとして、④は美少女アニメとして違和感の出なくなる設定だが別に必要ない。逆に「なぜ尾道で宇宙事業を?」とか「男女雇用機会均等法って聞いたことあるけどどんな法律だっけ?」など余計な疑問を与えかねない。これらこそ理由無しでしれっと尾道市を舞台に女性キャラ中心の物語を描けばいい。

【ココがひどい:ツンと鼻につくポリコレ臭】
上記の④番からして嫌な予感をした人は察しがいい。この作品は「女が漁なんてできやしない」という男たちからのレッテルを剥がそうと奮起する女性を描くポリコレ意識の強い物語である。
ポリコレ(ポリティカル・コレクトネス)というのは本来ネガティブな意味では使わない。性差別や人種差別などあらゆる差別や偏見を無くすために中立・中性的な表現を使いましょう、という素晴らしい考えだ。しかしこれを強く意識して逆にポリコレ精神に反してしまった作品に、侮蔑の意味をこめて“ポリコレ作品”と呼ぶのがコンテンツ業界の現実でもある。
とくに本作は最初っから「女が漁なんて百万年早い」とか「やっぱ女はダメだな」なんてド直球な性差別発言が出てきて男漁師と女候補生の実力差とすり替えてくるので質が悪い。性差別発言を男のキャラクターだけにしか言わせないのならそれはもう真の意味でのポリコレではない。
普通に実力不足や立場を理由に本番の漁に出せないことも言っているのに、鍵谷というキャラクターのせいで典型的な男尊女卑が持ち込まれ、女子たちの「一人前の漁師になる」という目標に「男どもを見返してやる」というフェミニズムがねじこまれている。
然り気無くポリコレを匂わせる程度なら自分は鈍いので気にもしないが、ことあるごとに入る男と女が性差でいがみ合うシーンは正にポリコレの刺激臭と言えるだろう。

【ココもひどい:守護神と神アプリが漁の秘訣だ!】
そもそも本作で扱っている宇宙漁は別に男がやるべき力仕事ではない。
宇宙にある生け簀の独特な環境からか、そこにいる魚は巨大な怪物と化してるものばかりで外から網を投げて捕獲できない。なのでわざわざ生け簀の中に入って戦闘を行いポケモンみたいに弱らせる行程を踏む。そのためにトビウオというメカに搭乗する……ここまでは理解できるだろう。
しかし機内で“神アプリ”とやらを起動して“守護神”を選択するのはどうだろうか。 ジャンル的には『SF』に属するこの作品内で唐突にファンタジー要素が出てくるので混乱した。AIかなにかの比喩かなとも思ったが、どうも本物の八百万神社にアクセスして守護神の力を借りるらしい。
神の力で武装して、必殺技『神撃スプラッシュ』で巨大なカニを渦の中に閉じ込める。これが男漁師曰く「本物の漁」なのだから開いた口が塞がらない。全て題材とするソーシャルゲームから持ってきた設定であることはわかりきってるが、映像化してみた結果はダサいと評するしかない。

【ココもひどい:可能性が見えない主人公・空町春】
一応、こんなに特殊な宇宙漁。知識・経験が無ければマトモな漁は行えない。それはわかるが主人公は序盤からもう少し活躍しなければ主人公なりえないと思う。
尾道に着いたばかりの空町春は宇宙漁の訓練を受けていない。ところが波乃との会話のすれ違いで強引に宇宙漁へ飛び立ってしまう。
この展開なら宇宙漁というものが例え失敗に終わっても、今後に期待できる何らかの才能を見せてくれる筈だと誰もが期待するだろう。
しかし春は漁の真っ最中で「これは何?こんなことできるんだ、すごーい!」と初心な反応を見せるだけで何もしない、完全な見学者気分。選んだ守護神も役立たず。挙げ句の果てにトビウオメカを壊してしまって女子部の監督から大目玉を喰らってしまう。
なんと書けばいいのか、「素人なんだから当たり前だよなぁ」と納得せねばならない使命感を主人公への期待と引き換えに持たされた、ゲンナリな第1話だ。
やらかした本人がそんなに落ち込んでおらず「何イライラしてるんですか?これから仲間になるんですから仲良くやりましょうよ」とヘラヘラしてるのも良くない。このような失敗と自省の無さは今後も度々、描写される。
仲間思いで天真爛漫な性格は主人公らしい人物像だが、失敗の負い目など抱え込むものも見せなければ只の能天気な性格と取れてしまう。

【ココもひどい:ギスギス要員・村上波乃】
そんな春を勘違いとはいえ強引に初宇宙漁のメンバーに引き入れたのが村上波乃だ。しかも女子部の釣果ゼロという大失敗を春1人に責任転嫁しようとする(春はいい意味でも悪い意味でも何もしていない)。ゼロということは自分も1匹すらとれていないということなのに漁に連れてけと直談判までした自信が折れないとはどれだけタカビーなキャラクターだろうか。
反省しないという共通点を持つ二人だが、能天気な春とは対極で波乃は非常に神経質な性格。春との衝突は頻繁に描かれており、加えてルビーや真、舞湖など他の候補生にも噛み付く。ご機嫌取りに皆が“甘くない”パンケーキを探すエピソードがあるなど、かなりめんどくさい女子だ。
この娘が何でもないこと(話題に東京を持ち出す、刺身が苦手etc.)にすら突っかかって声を荒げるので漁に出ない日常としての空気もかなり悪い。春の能天気さも問題が多いが、そんな彼女がムードメーカーとして役に立ちそうな所でも波乃の一声で台無しになってしまうので鬱陶しいことこの上ない。いなければいいのに、とすら思う。

【他キャラ評】
薪真紀子
あだ名はマキマキ。女子候補生の最年長で春と波乃のケンカなど収拾がつかないものに「まあまあ」と諌める役割を担う…… {netabare}ように見えたが、春が訓練プールの使用条件を安請け合いしたときは皆と一緒に責めていた。仕事してくれ頼む {/netabare}

ルビー・安曇(あずみ)
メイン回では日本という郷に従えない身勝手さがフィーチャーされていたが、波乃の性格の悪さに比べたら可愛いもので、この娘だけはメインキャラクターの中で唯一、好感が持てていた。初出がアレだが……笑
{netabare}訓練用のマグロ2匹を捕って女子部の面目を保った救世主である筈が、どうやら選んだ守護神が良かっただけらしく、その後の訓練で描写もなく波乃にボコボコにされていた……扱いが雑い {/netabare}
美剣真
この作品からポリコレ臭が漂うのは女性ではこのキャラの所為。フェミニスト鍵谷と言い争えば出る言葉は「古い考え」だの「女だって宇宙漁師になれる」だのばかり。そう言った性差別で言い争うシーン自体が好まれていないことがまるでわかってない証拠だ。
{netabare}「女だって男の仕事ができる」という考えが先行して、絶対継ぐつもりだった実家の刀鍛冶を継げないとわかれば即将来の夢を宇宙漁師に切り替えている。その気概が同じポリコレ精神を持つ仲間たちから称賛を受けるが、素人の私たちからすれば「家から出て新しく刀鍛冶始めればいいんでない?」と思ってしまう。
水への恐怖を乗り越える1話にするよりかは宇宙漁師の誇りを持って不純な動機を正す1話にした方が彼女の魅力がより増した筈だ。 {/netabare}

櫻舞湖
ハッキリ書いて、自分の観た範囲ではいる意味がわからないキャラクターだ。能力に劣る前にそもそもやる気があるのか疑わしい。
{netabare}勿論、幼少の出来事で素肌を晒すことにトラウマがあることには同情したが、それで大部分の訓練を見学で押し通すのはマトモではないし「スク水がダメならウエットスーツを着ればいいじゃない」で1分かからず解決してしまった些細な問題だ。中盤まで引き延ばす悩みではない、只のサボりの口実にしか思えなかった。 {/netabare}
6話でズバリ自分の存在の是非について悩む主役回が宛がわれている。眼鏡キャラらしく「体力に劣る分は知識でカバーする」という答えで解決となるが、頭の良さが発揮された部分も前半無かったのではないかな……。訓練マグロで春・波乃・マキマキを推薦した件も、泳げない真と彼女自身を除くだけで同じ回答が素人の視聴者にも出せるし
{netabare}大体、兄貴が宇宙漁の事故で文字通り“帰らぬ人”となってるのなら、その妹が宇宙漁師候補生に選ばれるのだろうか。実際そうなって女子部にいるキャラだから書いても仕方がないのだが、ぶっちゃけキャラ設定からしてガバガバだしメインキャラは6人より5人の方がスッキリする。 {/netabare}
もしかしたら後半に重要な活躍をするのかもしれないが、だったらルビーより遅く中盤に合流するようなシナリオでも良かったんじゃないかな、と思う。

【総評:よーく考えよう、王道は大事だよ】
ただただ『意外性を出したい』だけで話を作り、細かな調整は放棄した強引な作品だ。確かに数多のアニメ作品を観た人が予想しやすい前振りから、今まで観たことのないようなオチがつくのには驚いたが、それは「思いついてもやらねーよ」という呆れも込みで、だ。
{netabare}第3話でそれが顕著に現れているだろう。チームワークを培って無理難題をクリアするのが王道展開だが、それが嫌でルビー安曇という新キャラで無双・解決してしまっている。それが斬新で面白いと思った製作陣なのだろう。だが結果、宇宙漁で大事なものが『努力とチームワーク』ではなく『才能や守護神の力』と受け取らずを得ないメッセージに変質してしまっている。ギャグ漫画の「ボボボーボ・ボーボボ」で主人公が拝金主義の四天王を倒したときに「大事な物は金だーーー!!」と言ってしまったのに似ている。確かにソラウミもこの辺りからギャグとして見た方が色々と考えなくて良かったのかも知れないが、お仕事青春アニメとして見たらかなり致命的なオチだ。 {/netabare}
ストーリーがガバガバなだけならいざしらず、 キャラクターの行動や言動の数々は不快のまま6話時点では挽回の兆しがない。もしかしたら7話以降に春と波乃が和解して仲良しになったり、春がフラグだった天日鷲命の力を借りて主人公らしい活躍をしているのかも知れないが、それはそれで“溜めすぎ”という奴だ。3話切りという風潮もある中、和解や成長を後半クールに集中させて、その間は全キャラの軋轢や無能感で視聴者にストレス負荷をかけてくるような構成は愚策としか言えない。ちょっとやそっとの日常描写で中和しているつもりか見どころを作っている気になってるのだとしたら、某水軍の末裔のお嬢様のせいでその目論見は頓挫している。
作画だけはまあまあ良かったと思う。舞台や題材上、美少女キャラの水着やパイロットスーツ等が多く拝めて眼福だったと言えなくもない。ただ、本当にそれだけだ。見所あるシーンは皆無だし、肝心の声優は無名の下手くそばかり。特にマキマキ役の棒読みと熊本弁の併せ業は聞くだけで吹き出すほど。面白いと言えば面白いがそれを作品の+評価には出来ないだろう。
「宇宙漁」という設定自体は有りそうでなかった斬新な素材で面白い。だが宇宙漁が存在する理由付けや世界観設定の甘さに加えてポリコレ要素や守護神等も混ざって目を瞑れない程のちぐはぐ感が出てしまっている。さらに演技力の低い声優と外しまくったストーリー展開……ここまで負の要素が煮つまった作品も中々ないだろう。
地上波で4話切り、アニコレを切欠に6話まで観たものの、これ以降の話を観る気にはなれない。
良い子の諸君!よく頭のおかしいライターやクリエイター気取りのバカが「誰もやらなかった事に挑戦する」とほざくが、大抵それは『先人が思いついたけどあえてやらなかったこと』だ。王道が何故面白いか理解できない人間に面白い話は作れないぞ!

投稿 : 2021/11/20
閲覧 : 579
サンキュー:

9

らの さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いうほど酷くはない

酷評が並び順位も6000位に迫ろうかという勢いだが、私が最後まで見た限りは全然そなことは無かった。
キャラは可愛いし、それぞれ方言も良かった。
作画も安定していたし、OPED共に曲も凄く良かった。
肝心のお話は、青春ストーリーかと思いきや後半は結構シリアス展開で思わず熱くなってしまったし、間、間の話もありきたりだがとてもよく出来ていた。
ソシャゲありきのアニメだった故のソシャゲ要素がちょっと余計だったかな……とは感じた。
総合的に見たら良作の部類に入ると思う。もう一度見ろと言われても苦では無いかな。

投稿 : 2021/11/04
閲覧 : 224
サンキュー:

1

ネタバレ

Bハウス さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.9
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

サクラ大戦の劣化コピー

広井王子氏と言えば「魔神英雄伝ワタル」でヲタの世界にひきつられ
ラジオの「マルチ天国」を毎週聴取し
「サクラ大戦」もあかほりさとる作品だったから楽しめた

そんな彼が久しぶりにアニメを作るというのは興奮したし
期待もしていたが

なんか才能の出がらしと言うべきか
やりたい事はサクラ大戦同様
女の子たちが漁師として奮闘する姿だったろう

実際に現れたのはソシャゲの販促により
都合よく作られた劣化コピー

当時大阪に素人劇団旗揚げしたと語っていたが
どうやらこの作品の舞台展開を構想していたらしい

そういう商売っ気出した時点で
この作品は終わっていたのかもしれない

番宣CMから気になった宇宙漁だったが
実態は巨大生簀で漁をすると言う内容で
なぜか日本の尾道だけが許可が下りている

宇宙開発後進国の日本がそんな優先権得られるとは想像できないし
私の中では白鯨伝説のように
宇宙を泳ぐ巨大魚を釣り上げる話だと思っていたから
生簀のカットを見た瞬間にガッカリした

主人公の女の子たちも漁師を目指すという同じ目標で固まる事もなく
ギスギスと細かい衝突が繰り返されるので
感情移入できない

途中からスパイと称してアメリカ人少女が参加するが
大したキャラの掘り下げもなく
結局井上喜久子さんのお嬢さんだからキャラつけたのかなと思うほど

ラストの漁のシーンでは
どこからともなくガチャが登場し
守護神と名乗るものの力で巨大魚を釣ると言う
もはやこの作品自体を全否定するような投げやり感

とても「おジャ魔女ドレミ」書いていた方がシリーズ構成とは
信じられない位、酷いオチだった

ソシャゲはすぐにサービス終了したし
広井さんの頭の中にはもう記憶にないだろうが

主役やっていた高橋花林さんには
残念の言葉もかけるのも空しい

投稿 : 2021/04/27
閲覧 : 288
サンキュー:

4

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:----

控えめに言っても駄作ですね。

宇宙漁という題材と女の子達が漁師を目指すというテーマは悪くないと思う。

男尊女卑が強めだが果たして必要だったのか。
彼女達が乗り越える所はそこじゃない気がする。
例えば難しい試験とかあって合格するために努力して合格して宇宙漁デビューの方が面白くないか?
あるいは初めから漁師になってるという設定にして色々なミッションこなしてくとか色々やりようがあったのでは。
頻繁に「女だから」「女のくせに」って見せられても気分悪いだけ。
最後まで見たが何の感動も無かった(苦笑)


全体的に良い所が見当たらない。
内容結構忘れちゃってるけどマキマキの棒演技は今でも覚えてるw
あれは酷かった。
最後まであのままなのが凄いとさえ思ったww

サクラ大戦の広井王子原作という事で少し期待してたけどつまらなかったです。
原作が悪いのかアニメスタッフが悪いのかはわからないけど。

投稿 : 2021/02/28
閲覧 : 342
サンキュー:

3

チィ千 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

見るのがつらい

良い点
・キャラクターの方言が個性的
・ガチャキャラが魅力的
・尾道市が舞台
・アニメ全体はかなりいい
・メカのCGもなかなか。
悪い点
・ストーリー展開がやっつけすぎて見るに耐えない。特に三話がものすごくひどい内容。制作スタッフは何としてもルビー(キャラ)を活躍させて有能に見せようとしたせいで、他のキャラが無能になってしまっている。子供向けのアニメなら受けるが、このそういうギャグアニメじゃねーし、せっかくのあつい展開が台無しです。三話切りがいろんな意味で発動してしまった一作とも言えます。
・約一名棒演技が目立ってしまう
・突っ込みどころ満載のSF要素

投稿 : 2021/01/27
閲覧 : 568
サンキュー:

4

まっかーとさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

個人的には好きなアニメ

声優さんの声とキャラクターがマッチしていてとても良かったしかも高橋花林さんや立花理香さんなどの今話題の声優さんがキャラクターの声をしているので自分はオススメです
自分はとても良いアニメだと思います!
続きがきになるので2期も期待してます!

投稿 : 2019/12/31
閲覧 : 306
サンキュー:

2

ネタバレ

saitama さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

色々と残念だったけど見終わりました

ゲームコンテンツからのアニメなんですね。

暇だったのでDアニメのなかから見つけて観ました。

ゲームを一切知らないので、なんとも評価しにくいのですが、最初の設定条件が色々と甘すぎて、尾道という現実の世界を組み込んでしまっているために、逆に各種設定の甘さが際立っていると思います。

あと、声優のレベルだと思うのですが、どうにも物語に入り込めない。素直にストーリーが入ってこないんです。これは各キャラクター声優がミスマッチしている印象。そもそもの声優レベルも決して高くないですし…。

群像劇にしたいでなく、成長物語というにはキャラへの思いが足りない脚本だし、色々と無理な設定を詰め込みすぎて、結局消化できないまま終わっている気が。

色々と修正した設定と脚本ならば、意外と作品として完成度高く仕上げられそうなだけに、ゲーム設定に引っ張られすぎたのか、もっとアニメは別物としてしまった方が正解だった気がします。いろいろ惜しい。

投稿 : 2019/11/16
閲覧 : 432
サンキュー:

4

カミヤ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

肌に合わなかった

ストーリーは海から魚がいなくなったため宇宙にイケスを作り宇宙漁が行われるようになった日本は広島・尾道を舞台に宇宙漁師を目指す6人の物語なんですが1話でこの説明がすぐ始まり理解の追いつかなさに目眩がしました。とにかくそういう世界観で話は進みます。
まず肝心の宇宙漁なのですがソシャゲの販促感強めの漁が行われてその点でも理解が追いつきませんでした。話の進み方としてはどちらかといえば日常パートが多いです。6人で過ごす日常の中で絆を強くしていき同じ目標に向かって進んでいこうということなのでしょうがなんとなく前半は薄っぺらい話だなという印象が強かったです。逆にそこは重要な部分ではないのか?というところが軽く流されたりもします。あとは男女雇用機会均等法により女性漁師を育成するという設定のためか男尊女卑感強めな部分があります。6人の絆を深めるためには必要な要素だったのかもしれませんが最後まで見ても本当に必要だったのか理解しかねました。
キャラクターは主人公がノリと勢いで突っ切るちょっとウザいタイプで一人は融通の利かない頑固でプライドの高いタイプ、その二人がいがみ合っているという構図が続きます。主人公のキャラクターが合わない人にはとことん合わないと思います。まきまきさんの棒読みには12話も見れば慣れますが演技が改善されることはないです。
個人的には漁のシーンが見ていて一番苦痛でした。

投稿 : 2019/08/22
閲覧 : 398
サンキュー:

4

ぼるしち さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観たい

主人公を好きになると全部おもろい

ソシャゲがどうとか知らんわ(存在すら知らんかった)
おバカギャグアニメなんだからリアリティーとかいらんし設定とかおまけおまけ。

投稿 : 2019/08/07
閲覧 : 395
サンキュー:

2

イヌイル さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

お、おもしろくなるのかな?

最初は結構面白いと思ったんですが
途中から棒読みが出たりこれはおかしいだろという所もあって、3話まで見てみたいと思います。
追記
やっと見終わりました。
まあ、途中から良くなってきましたね。
面白くなっていって良かったです。
でも、もう一度は見ないと思います。

投稿 : 2019/07/26
閲覧 : 306
サンキュー:

6

ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.5 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

久しぶりに衝撃を受け、爆散

録り貯めアニメ消化シリーズです。

録り貯めてるアニメ、1クール12話のものがほとんどなんですが、
「久しぶりに1話目の途中で録っていた12話全削除」しました…

気になる点がありすぎる作品ですが、とりあえず、

・設定を1話目から全部突っ込もうとし過ぎて展開についていけない
・メインキャラクターの声優が弩級の下手くそさでこいつはいったい何者だ!?とググったらどこかの女優?だったり…
・尾道フィーチャーしすぎ
・漁業、養殖にフィーチャーするのはいいことですが、バランスが悪すぎませんか?

などなど…

【1話途中で全録画削除で賞】受賞です。

追伸…尾道が嫌いなわけでは決してありません!魚好きですし。なぜかメインキャラクターが尾道尾道連呼してるのがダメだったんですなぁ…

投稿 : 2019/07/19
閲覧 : 348
サンキュー:

6

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

ソラとレミとのあいだにファッ!?

2018.11.03記


ゲーム未プレイ

広井王子とはこれまたずいぶん懐かしいお名前だなぁ、がきっかけで観てみることにしました。
なんでも、地球で魚が獲れなくなったので、宇宙に作った生簀で漁をする、その“宇宙漁師”見習いJK6人の奮闘記です。
生簀の技術は日本独自のものらしく、拠点尾道を舞台として聖地巡礼もばっちこーい!という設定。


肉好きな私ではありますが、仮に魚が食べられないってことになればきっと発狂するでしょうね。
食卓に魚のある光景は、太陽が東から昇るとか、ドレミの次はファだよね、くらい当たり前のことであり、宇宙生簀を作ってまで魚を食べたいという並々ならぬ執着心はわかる気がするのです。そんな人類の希望を背負い、使命感に燃ゆる女子達の熱き人間ドラマを期待しながらの視聴スタートです。

あ、はじめに言っときますが、作品自体はハズレだと思いますので悪しからず。

そもそもの大気圏外へと往復の燃料代など採算に見合うかという真っ当な突っ込みは、魚介・甲殻類一体あたりのばかデカさを鑑みればもしかすると・・・と温かい目で見守りながらだったのですが。。。
お察しの通り、細かいことは気にしちゃいけない系です。


実際観てみると、

{netabare}・背景が一枚絵で、尾道感は出てるものの物足りない
・第一話での宇宙漁シーン、見せ場なはずなのになんともしょぼい
・その宇宙漁で活躍する“守護神(召喚獣みたいなもの)”システムの取ってつけた感がハンパない
・JK役6人、軒並み新人さんか本職外らしく、そのうち数人が棒演技
・主役“空町春”キャラとしての魅力が皆無。やらかしても省みることはせずかつ無能。“明るく前向き”との公式キャラ評はまさに「ものは言いよう」の悪例。これ致命的かもしれない。
・準主役“村上波乃”も追い打ちをかける。話聞かず“春”を巻き込んだ挙句キレる。村上水軍の末裔という矜持が空回る狭量なキャラ設定は某衆議院議員村○誠○郎氏の近況と被るかもしれない。
・物語だけでもと思いきや、やっぱり共感しづらいキャラ達が紡ぐ物語にはノレないかな~{/netabare}

いいところがありません。
なのですが、ダメさ加減が徹底してるためネタ枠としての需要には適度に応じている、そんな作品です。
突然のナナメ上展開や目の当たりにする雑な設定、そこでこう来るか!予想外のキャラの言動に

  『 ファッ!? 』

となること請け合いです。


早めに見切りをつけてはいたものの、録り溜めた5話分を律儀に鑑賞して撤退することにします。



最後に、あまりお奨めではない本作ではありますが、今井麻美さんが海女でう・・・いや違った、缶詰工場勤務の女性役{netabare}(4話~){/netabare}で出演されてるのは有り難いかもしれません。出演作絞ってるんでしょうか、わりとレアな気がします。

それに、イマイチメイン6人衆もよくよく考えれば、共感しづらいキャラ設定にしたのは監督含めスタッフですし、“熊本”“秋田”“京都”方言使用のそこそこ難役設定もしかり、そこに果敢に挑んでる新人さん達という図式も成り立つ気もしてたりします。
「あたし!今度メインやるんだよ!」家族や友人に伝えた末でのこの作品。「大丈夫。こんなこともあるよ」と慰められ「それでも頑張る。これがあたしの仕事だから」の妄想展開のほうがよっぽど応援したくなりますが、作品まったく関係ないですね。失礼しましたm(__)m



-----
2019.05.30追記
《配点を修正》


終盤はそこそこ盛り上がったらしい。ゲームは配信停止。

投稿 : 2019/05/30
閲覧 : 636
サンキュー:

44

TaXSe33187 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ガチャをアニメに導入する謎展開

シナリオはゲームと同様、ただしプレイヤー(部長)は登場しないためハルがトラブルを起こし続ける強引かつやや不愉快な展開

1話で仕事先に行く前に散歩を始めて、途中見かけた猫を追いかけて迷子、
スマホは猫の写真を撮るのに必死でバッテリー切れ

自己紹介や相手の誤解を正さずいきなり漁業をすることに…というお約束展開はともかく、その後一切反省はなし
以降もトラブルを起こし、その場の謝罪はあっても成長や反省を見せることはない

ただ、問題はそこじゃなくシナリオにガチャ要素を入れたところ
ゲームでは守護神というガチャで入手するキャラを装備して漁業を行う
アニメは何故かこの守護神という設定をそのまま導入したばかりか、当たり外れまで再現してしまっている

そのため、敵対する男子部員から課せられた課題に挑んだ際に「必死に練習したけど強力な守護神を呼べずに失敗」という謎の展開が起きる
おまけに「練習せず、漁業に使う機械の操作も初めてのキャラが高レアを引いて課題成功」というガチャ運>>>>>>>>>>日々の努力の構図をそのまま再現する始末

まさか現実のソシャゲの非情さをそのままアニメで見せつける展開があるとは思わなかった
こっちは女子部のシンプルな「友情・努力・勝利」を見たかったはずなのに、なぜ「ガチャが全てを支配する世界」を見せられてるんだろう…という謎の感情が溢れ出る

おまけにこの守護神、登場頻度や重要性はそれなりに高いのに「そもそも漁業に守護神ってどういうこと?」という疑問はアニメでもゲームでもよくわからないまま
というか守護神は神社に賽銭を入れるorおみくじを引くアニメーションで召喚するのに北欧神話など余所の神が平然と出てくる
しかも設定不足な割に「守護神の日常パート」が何故か存在していて、神話体系も何もかも無視してみんな揃って卓袱台囲んでダラダラ喋るだけのシーンを描くなぞの構成
ちなみにキャラデザは動くことを想定されていない典型的なソシャゲ絵のため守護神パートは装飾の派手さの割に絵が安っぽく見える
もうちょっと何とかならなかったのか…?

シナリオは無駄にギスギスしてたけど許容範囲、ラストの展開は明らかに消化不良だけどソシャゲへの誘導と思えばまだ納得できる
けど、女子部の訓練や日々の生活での絆の形成を描くべき時間を設定不足の守護神に注いで、更に訓練より守護神ガチャが大事になる展開はあまりにも残念

舞台やキャラクターは魅力的なのに、それを散らかりすぎた設定で台無しにした販促アニメだった

投稿 : 2019/05/01
閲覧 : 260
サンキュー:

3

プラ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

面白くなる気がしない。

ただ、作画はなかなかいい。暇があったら見るかもしれない。

投稿 : 2019/04/10
閲覧 : 220
サンキュー:

2

ハウトゥーバトル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

pvでは面白そうだったのに...

視聴理由 pvはよかったから

一話 いろいろ突っ込みどころはあるがいいだろう。どう考えたって展開がおかしい。A「トビウオ(ロボット)乗れる?」B「乗る...?トビウオ(魚)なら好きですよ」A「じゃあ来て」
なるかー!どんなに急いでてもそんな展開にはならないだろー!
へ?神様を使役していざとなったら、戦ってもらうの?どんな設定!?

中盤 声があっていない。キャラの鉛がひどい。何言ってるのかわからない。物語もグダグダ。結局何がしたかったのか。

最終話 まだ俺たちの戦いは始まったばかりだ!的な感じでおわった。事実を隠蔽し続けた偉い人は実はいい人だった?そんなもの本人たちがなっとくするわけ...え?納得しちゃうの?「これからは一緒に」って...

内容も意味わからないし、声優さんがあってないし、キャラに好感が持てない、一話目からあんな調子じゃなぁ

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 274
サンキュー:

5

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ちょっと色々・・・笑

ゲーム未プレイ。
あぁ、スマホゲームなんですねぇ。成程道理で色々無理やりっぽいなぁと思いました。まぁ可愛い女の子達がたくさんでますよーだけ求めれば全体的に明るい感じでいいんじゃないですか。ゲームじゃなくてオリジナルだったら破綻ものですけど・・・ゲームだと遊戯性重視ですから・・・とはいえ設定もう少し考える余地あったと思いますけどね(配信2019.5月で終わるようです)。
まぁ、ゲーム原作にありがちなとってつけたキャラ設定やストーリーがそのまま垂れ流しにしてしまうのはいただけないですね。


私のツボ:これ尾道的にどうなん?

投稿 : 2019/03/31
閲覧 : 270
サンキュー:

6

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

集中できずに

何故か世界観に入り込めず二話で断念。

ほんとにたまたま私と相性が悪かっただけかと。。。

投稿 : 2019/03/30
閲覧 : 198
サンキュー:

3

オリヴィエ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

ソシャゲアニメの中でもことさらできが悪い

うん、タイトル通り
他のソシャゲアニメでもアニメに落とし込む為に試行錯誤してるなか、
これはそのままアニメにしちゃいました的な・・・。
こんなんでアプリに人引き込めると思ったんですかね?

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 358
サンキュー:

11

ポテ☆とと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

評価難しい…前半×後半◎

始まり方がダメだね(涙)
1話切りしようとしたが
途中から面白いと聞き、
無理して見た。
6、7話からヤバい!!
そっから一気見!!
点数は総合評価です
前半→2.2点
後半→3.8点

投稿 : 2019/02/27
閲覧 : 327
サンキュー:

5

ato00 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

海と空が溶け合うように♪

海と空の間には何がある?
遥か彼方に真っすぐ伸びる水平線?
いえいえ、女子のガッツなのでした。

設定はロケットのように突き抜けています。
海洋生物がいなくなったため、宇宙に作った生けすで漁をする。
完全に破綻気味ですが、そこはつっこまないでくださいな。

しかーし私、このアニメわりと嫌いじゃないです。
なにせ、キャラがわかりやすいものだから。
主要メンバー6人は次のとおり。
東京都出身、ちゃきちゃき元気少女春。
広島県出身、ツンデレ生真面目少女波乃。
熊本県出身、棒読み少女マキマキ。
京都府出身、ボーイッシュ少女真。
秋田県出身、もっさり少女舞湖。
アメリカ出身、スパイとは思えない少女ルビー。

好きな関係は、春と波乃です。
互いにズケズケしているので、ギスギスがスカッとしています。
あと、春とルビーの連帯感もいいですね。
お調子乗りの二人が揃うと破壊的に場が明るくなります。
おっと、忘れてはならないマキマキちゃん。
どうにももどかしい素人感が忘れられません。

さて、ストーリーはと言うと・・・
皆まで申しません。
皆さまご察し下さい。

尾道を舞台にした明るく爽やか、でもどっか滑ってる感満載の物語。
2期は絶対ないだろうな・・・

投稿 : 2019/02/24
閲覧 : 299
サンキュー:

19

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

「宇宙漁師を半分に減らすピョン」※酷評注意

{netabare}感想をヒトコトでいうなら、まあ、
ソシャゲアニメってク○だね。

{netabare}
もっと、こう、"しっとり"としたね、内容だと思っていたんですよ。

最初のドタバタ展開も、掴みとしてはアリかなって。

そしたらね、

「神アプリ」「守護神」「\ゴキゲーン/」
「神撃スプラッシュ!!」「スゴスギル。」

{netabare}
…いや、なんだこれと。 宇宙漁カオスすぎでしょ。


私がこのアニメを完走できた唯一の理由は、「春」の声が結構好きだったこと。『音楽少女』で「ササメ」ちゃんのCVやってた方だっけ?

波乃(cv.立花理香さん)とのバカみたいな言い争いを観ているだけで、ご飯1杯だけならイケる気がする。{/netabare}{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2019/02/11
閲覧 : 368

目付きの悪い猫 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

話の内容やオープニング、絵はいいのだが…

まぁまぁ面白い。☆3つレベルかな。それぞれ地方から来て集まっているということで、各地方の方言を無理やり使う。方言を使うのは感情的になったりしたときだけで十分だと思う。声優が棒読み…
声優と方言を何とかしていればもう少し評価は高かったと思います。最後の方は少し面白いと思いました。

投稿 : 2019/01/30
閲覧 : 237
サンキュー:

4

蒼い✨️ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 3.0 声優 : 1.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

ばってん、おかしか。

アニメーション制作:トムス・エンタテインメント/だぶるいーぐる
2018年10月 - 12月に放映された全12話のTVアニメ。
広井王子が原作者であるソシャゲのメディアミックス作品。監督は、濁川敦。

【概要/あらすじ】

舞台は尾道、目指すは宇宙。「私たち宇宙漁師になります!」

世界中の海からすべての魚が突然消えた。人類は魚を食べられなくなった!
そこで、農林水産省の事業で宇宙空間に大量の巨大イケスを建設して魚を養殖。
その一方で漁業組織として広島県尾道に『尾道宇宙漁業団』を設立。
尾道からロケットを飛ばして宇宙に行き、メカを操縦してイケスに入って漁をするという。
水産業は日本の独占状態であり宇宙漁の拠点は尾道にしか存在しない。

ところが、宇宙イケスに放たれた魚たちは巨大で獰猛な生物に変異して漁は危険。
宇宙漁師は、携帯アプリを利用して八百万神社にいる守護神を呼び出して、
守護神の力で魚を倒してゲットするという。

そして、この物語は魚が消えた日から10年後。
男女雇用機会均等法の強化により女性漁師の増員がさけばれる中、
出身地が東京・広島・カルフォルニア・京都・秋田・熊本とバラバラな、
6人の志願者の少女たちが宇宙漁師候補生として選ばれた。

これは、空町 春(そらまち はる)たち、
同じ寮で暮らす尾道宇宙漁師育成センター女子部の訓練や日常。
互いに絆を深めう成長の物語なのかもしれない?

【感想】

広島市中区のアニメイトビル内にて他のアニメ作品と比較しても頭2つ優遇されているアニメがあります。
2Fに続くエスカレーター沿いの壁にタペストリー、降りたところを出迎える立て看板。
いろいろ合わせて合計10個ぐらいでしょうか?
3Fで下りエスカレーターに乗ってアニメイト店舗のある2Fに入ると、
9枚のサイン色紙、アニメの場面のパネルがたくさん、単行本にCDにと特設コーナーが待ち受けています。
そのアニメこそが、『ソラとウミのアイダ』なのです。

・“個性的”な6人のヒロインによる日常コメディ
・“聖地”尾道の協力を得ての観光PR
・方言女子で地域性をアピール
・マスコットキャラを出したりソシャゲ要素でゲームの販促
・駄菓子の低学年向けおまけシールみたいな奇っ怪な魚を狩るハンターモノ要素
・宇宙に出ることでSF好きにもアピール

サクラ大戦などのヒットメーカーである広井王子が原作者で、他作品の売れ線要素を詰め込んでみて、
ゲームやアニメで勝負!といったところですが、ゲームは振るわずアニメも1巻の円盤の初週が113枚。

広島の尾道を舞台にしてコラボしてみたものの同じく尾道の『かみちゅ!』、竹原の『たまゆら』
みたいに郷土愛やノスタルジーに訴えかけるものがなく、
よそものが尾道をアピールしてみました!みたいな場違い感。
ソシャゲを売りたい!と同列で商売で尾道が扱われてない?という疑問。

これが表現したいからメインテーマにして作品を作る!ではなくて、
映画の舞台として有名な観光名所である尾道の力を借りて、作品を売りたい!
いろんな作品のヒット要素を寄せ集めて作ってみましたみたいな安易な商売っ気が見透かされた感。
欲張りすぎた結果が、ちぐはぐな内容で残念ですね。

・世界中の海から魚がいなくなった原因が説明無し
・政府が国家予算で水質や環境を管理してるはずの宇宙イケスで怪物に変異した魚が野放し
・漁に行くたびにロケットを飛ばして大気圏を突破して巨大魚を数匹獲って帰るって、
 ロケット1基打ち上げに100億円かかるのですが、刺し身一切れで新車が買えそう
・食の安全に世界一厳しい日本なのに、化物に変異した魚を食べるって遺伝子異常の懸念でありえないですけど?
・魚と戦う手段が守護神のオカルトパワー一択で訓練してメカに乗る意味は?

スタッフすら理解してないような設定のムダや矛盾が多すぎて、
やりたいことがないのに単なる金儲けで作られただけの本当にただの寄せ集めアニメ。
蛇足なソシャゲ要素が全方位で足を引っ張ってハンターアクションにもシリアスにもSFにも青春モノにもなりきれず。

そういうマンガ的な部分が気にならなくするためにディテールや映像への拘り、シナリオの練り込みが重要ですね。

主人公の春の性格がおかしいとか博多っ子など棒読み声優が多いとかの問題を棚上げしたところで、
設定のおかしさやシナリオの問題点の多さから視聴者に訴えかけるものが無く、
萌えやイイ話を突っ込んでみたところで、作品として振るわないのも無理も無いかなといったところ。
このアニメのいいところ?キャラデザが、そこそこに可愛いぐらいしかなかった残念な作品でした。


これにて、感想を終わります。
読んで下さいまして、ありがとうございました。

投稿 : 2019/01/30
閲覧 : 669
サンキュー:

48

ネタバレ

U さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

D. ネタバレ注意 最終話まで観た私はエライ

スマートフォン用ゲームアプリ

10年前世界中の海から突然魚が消えた!
それでも魚が食べたいと宇宙に生簀を作って養殖を始める
尾道に作られた「尾道宇宙漁業団」に所属する漁師がロケットにのって
宇宙ステーションまで行きそこから100個(以上?)ある生簀のうちの1つへ向かい
1人乗りの小型機で3人1組で漁をする
無重力が影響したのか超巨大化した魚たちと宇宙漁師たちの戦いと
候補生たちの成長物語

という内容だと思ったのですが、ゲームでは漁を楽しむのかもしれませんが
アニメでは候補生たちの日常がメインで描かれます
一応、研修中のはずなんですが研修はランニングぐらいで
あとは海行ったりお祭りいったりご飯食べたり

宇宙にイケスを作るほど文明が発達してるのに研修生が方言でしゃべってるし
宇宙漁師が3人で協力して漁をするのかと思ったら守護神だよりだったり
よく分からないアニメでした

低年齢のヒロインがあまり好きではないのですが
このアニメの主人公(研修生)は16歳~19歳の6人
少しはましかと期待したのに考え方や行動が幼すぎて誰も好きになれなかった
特に春とルビーはひどい


完走まで時間がかかりましたが最後まで観た自分をほめたい(笑)
途中で寝ちゃう→巻き戻して再開→寝ちゃう→巻き戻し→

深夜枠なので子供向けアニメではないんですよね?
誰向けのアニメなんでしょうか?

19.1.24

投稿 : 2019/01/25
閲覧 : 388
サンキュー:

12

レイン さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.6
物語 : 1.0 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 2.0 キャラ : 1.5 状態:途中で断念した

ごめんなさい。

全話録画したので見始めたのですが1話で断念です。
こんなに酷い作品だとは思ってもいませんでした。
作画は最低限可のレベル。
声優は合っていない。
ストーリーは子供向けなのかまともじゃないです。
音楽もイマイチ。
ちょっとラブライブを意識しているのかな?と感じました。
結局いいところが見つかりませんでした。
予告とか良さそうだったんですが私の見る目がなかったんでしょうね。
かなり酷い作品でした。

投稿 : 2019/01/20
閲覧 : 268
サンキュー:

6

Dave さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 2.5 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

未就学児童向けかな?

1. 未就学児童向け?
やや期待して視始めたものの、酷い裏切られ方だった。これ、そもそも対象年齢は何歳でちゅか?とても大人向けとは思えない稚拙なプロット。いまどき、小学生もこんなリアリティーのかけらもない話、相手にしてくれないよ。放送する時間帯、間違えてるんじゃない?

2. 何でもありのトンでも世界観
この作品も【トンでもは一つまで】という漫画・アニメの常識を守れず、世界観が崩壊しています。軽々しく宇宙へ行くわ、ボールみたいな小型モビルアーマー使ってクリーチャー的な漁をするわ、挙句に少年少女向け現代アニメみたいなマスコットやら守護神やら。もう、何でもあれです。これならガンダムがタイムマシーンに乗って恐竜と戦って天使と大恋愛したって許されるような何でもよさ≒どうでもよさ。

3. 特筆すべき声優の下手さ
まあこれだけ内容が酷いと声優さんの力だけでどうこうできるものではないけど、しかし九州弁の(役の)声優、滅茶苦茶下手。素人なの?中学生の朗読劇なの?九州弁も、チャレンジする気もまるでないみたいで、あれなら普通に九州で素人捕まえてやってもらった方がマシというレベル。声はいいかもしれないけど、あそこまで下手な声優さん、なかなかいないと思う。
ついでに京都出身役の声優さんも、京都感ゼロ。関西出身の声優さんくらい簡単に見つかるだろうに…。こういうディテールに何の注意も払わない、雑な制作なんでしょう。

4.寒い…
わかりやすい悪者、寒いギャグ…画はそれなりに可愛いだけに、その労力と才能が無駄になってるなあというもったいなさ。日本人の魚ラブをもっと熱く語ったりすればよかったんだが、そういう熱さや奥行きは一切見出せませんでした。背景も悪くないし、せっかく聖地になれるチャンスだったのに、尾道もお気の毒。

5話まで頑張ったけど、ここらで断念。これ以上は無理ばい。

投稿 : 2019/01/16
閲覧 : 347
サンキュー:

12

Android さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 1.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

一言で言うと設定ガバガバキチガイアニメ

最初は世界から魚が消えたから始まって男女雇用機会均等法とかいうちょっと社会的な言葉が出てきて主人公やその仲間達が女の子なのも納得いくなかなか良い設定じゃないかと褒めたあとに登場したのが近年稀に見るキチガイ主人公で頭おかしくなりそうになりました
設定がガバガバというのは女に漁師は無理とか言ってやるのはロボット操作と守護神召喚で女でも出来るやんけと最初の設定はなんだったのかと…
凪あす的なちょっと非日常かと思ってたのにいきなり守護神が出てきて技決めてゴールデンタイムにやってる子供向けアニメかと思いました
てか宇宙に漁場作ったりロケット打ちまくってるくらいなら人工的に魚を作る研究にお金を使っては?
まぁ一話しか見てないけど

投稿 : 2019/01/08
閲覧 : 381
サンキュー:

5

次の30件を表示

ソラとウミのアイダのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ソラとウミのアイダのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ソラとウミのアイダのストーリー・あらすじ

海からから魚が消えた。水産省はかねてより計画していた“宇宙イケス”を試験運用。男女雇用機会均等法の強化によって「漁師にも女性を」と声が上がる。舞台は尾道。目指すは宇宙。これは宇宙漁師を目指す6人の少女の物語。(TVアニメ動画『ソラとウミのアイダ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
トムス・エンタテインメント
主題歌
≪OP≫空町春(CV.高橋花林)ルビー・安曇(CV.井上ほの花)櫻舞湖(CV.すずきももこ)『ソラとウミのアイダ』≪ED≫鈴木このみ『蒼の彼方』

声優・キャラクター

高橋花林、立花理香、井上ほの花、すずきももこ、米野真織、神坂みお

スタッフ

原作:広井王子/フォワードワークス、監督:濁川敦、シリーズ構成:山田隆司、原作キャラクターデザイン:植田和幸、アニメーションキャラクターデザイン:山本周平、メカニックデザイン:いしはらいくろう、音楽:橘麻美、音響監督:今泉雄一

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ