当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「進撃の巨人 Season3(TVアニメ動画)」

総合得点
86.0
感想・評価
800
棚に入れた
4030
ランキング
214
★★★★☆ 4.0 (800)
物語
4.0
作画
4.1
声優
4.0
音楽
3.8
キャラ
4.0

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

進撃の巨人 Season3の感想・評価はどうでしたか?

Dave さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

モンスターバンドの晩年を見るような悲哀を感じました

1. かつてのスマッシュヒット
この作品、面白かったし本当に人気があったんですよね。日本だけでなく、海外からもものすごく評価されていた。オタクはもちろん、一般の外国人のお姉ちゃんまで、あれは面白い!って絶賛されていたのを思い出します。

2.時機に失した続編
ところが、やはりアニメにも「旬」や「勢い」というものがあるのでしょう、どれだけ人気を博した作品でも、時機に失してしまえばもはやかつての輝きは取り戻せない。なんだか「たまごっち」みたいに「あったねぇ」という遠い目で見られてしまって、「この後、どうなるんだ!?」というライブな感想は持ちませんでした。一昔前、一世を風靡しただけにその凋落ぶりが悲しい。

3. 無理は承知で、やはり早く出すべきだった
作者だってそんなに次から次へと胸躍るようなシナリオをひねり出せないのもわかるし、アニメの制作だって莫大な費用と時間がかかって、なかなかすぐに続編が出せなかったという事情もあったのでしょう。しかしそれでも、無理を推してでも最優先でこの続編を世に出すべきでした。そうすれば今よりもうんと評価され、リターンにもつながっていたはずです。内容が悪くないだけに、本当にもったいない。

4. 2回目のお化け屋敷のような慣れ
次に純粋な作品そのものに評価ですが、これも1期>2期>3期という順になります。着眼もいいし、骨太のストーリーで度肝を抜かれた1期、それを受けて世界が明らかになっていく2期、に対してもはや視聴者の予想を大きく裏切るような広がりは見せることができず、巨人にも飽きてきたので今度は対人戦と巨人化の種明かしに終始した3期。例えるなら、お化け屋敷も最初は奥行きが知れずとても怖いのが、先へ進むにつれて「ああ、なるほど」と思うようになり、2週目になると「なーんだ」という感想になっていくような感じです。


画も綺麗だし、NHKなので途中でCMも入らずとてもいいのですが、かつて一世を風靡したロックバンドの晩年のライブを見ているような、ちょっと物悲しさを覚えます。

投稿 : 2018/10/29
閲覧 : 232
サンキュー:

5

ネタバレ

saiha さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

巨人vs人から人vs人へ

あらすじメモ
・クーデターを成功させヒストリアが女王に
・エレン硬質化の能力を得る
・エレン父の過去話
・ウォールマリア奪還作戦開始

なんかよくわからんが襲ってくる巨人を駆逐する話が、いつの間にか王政に対するクーデターとかよくわからない展開に。
しかも割とあっさり成功するし。。
4期のための準備のような第3期全12話でした。

投稿 : 2018/10/28
閲覧 : 258
サンキュー:

2

ネタバレ

かんざき さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:----

主題歌(OP)に違和感…

とりあえず主題歌(OP)に進撃感がない

投稿 : 2018/10/25
閲覧 : 204
サンキュー:

2

やまげん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期でここまで放送して欲しかった

原作は見ていない。

今回は、謎解き重視のような展開だった。

2期は謎があまりに小出しにされて解明もされないまま終わったような感じでもやもやして興味を失いかけていたので、ある程度謎が解明された今回の第3シーズンは、区切りのいいところまでやったという印象。

欲を言えば、2期のときにここまで放送して欲しかった。

次のシリーズ放送まで少し間が空くけど、楽しみ。

投稿 : 2018/10/22
閲覧 : 193
サンキュー:

3

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

百年の長きに渡り人類と外の世界を隔ててきた壁。その壁の向こうには見たことのない世界が広がっているという。

Season1の1話で受けた衝撃から早5年…物語の深淵は未だ闇の中ですが、本作品も3期を迎えました。
今でこそSeason1の時ほどの過熱ぶりは見られませんが、物語がしっかり練り上げられているので、面白さ自体は全く色褪せた感じはありません。

あにこれにおける皆さんの選択からも相応の評価が得られていると思います。
2018年10月時点での【途中で断念した】/【見終わった】の割合が1期では3.3%、2期では2.0%なんです。
この数値を見ると、どれだけ完走率の高い作品かが一目瞭然だと思います。

でも、こんな数値が叩き出されるのも納得です。
原作既読組の方々は次の展開を知りながらの視聴だと思いますが、私を含む原作未読組からすると、Season1の1話から、どうしてSeason2の最終話に辿り着いたのか…
ずっと視聴してきた方は内容を理解していると思いますが、Season1の1話とSeason2の最終話だけを抽出してみると、接点なんか微塵も見出すことはできません。
全体の高いクオリティはこの作品をしっかりと下支えしていると思いますが、視聴者の斜め上を行く物語の展開に視聴者が魅せられているからにほかなりません。

こうして3期を迎えた訳ですが、3期の展開もこれまで同様十分にぶっ飛んだ内容だったのではないでしょうか。
巨人相手の大立ち回り…これだけを見ると今回はこじんまりしていたかもしれません。

でも、調査兵団が壁の外で巨人を駆逐していれば人類に平和が訪れる…
だから調査兵団が頑張っている間、息を潜めて壁の中でじっとしていれば良い…
Season2までの展開において、調査兵団以外はある意味蚊帳の外の存在でした。

一度壁の外に出ると、命令に忠実であることと自分の身を護るのが精一杯…
それでも身体と心をギリギリまですり減らして巨人に立ち向かうのは、その先に希望があってその希望は調査兵団だけでも、壁の中の人だけのモノでもないんです。

だから人類が巨人の進行を受け止め、一歩前に前進するには人類の在り方から変える必要があって、そのためには本当の意味で団結する必要があった…
壁の中とか外とかそんなの関係ない、希望は個人で見るべきモノではなく、みんなの希望であるべき…
それを体現したのがこの3期だったのではないでしょうか。

これまで人類はぬるま湯に浸り過ぎてきました…
巨人が動かなかった時代はそれでもまかり通っていたかもしれない…
けれど、真実の扉が一つ…また一つ開いていくたびに、何が大切なのかが見えてくるんです。

でも大切なモノを守るには、痛みが伴う事を忘れてはいけないと思います。
誰も好き好んで痛みを選択する人なんていません…
記憶に刻まれた数々の思い出は躊躇にしか繋がっていない…そんな事、分かっています。

でも、それぞれが、それぞれの役目を全うするしか道は残されていないんです。
彼女は確かに選択…したのかもしれません。
でも、それは本当に選択だったのだろうか…
選べる答えは一つしかないのを「選択」と、本当は言わないんですけどね…
初めから答えが一つしか無いのを知っていて、さも選択肢があるように突きつけるのは大人の常套手段…
でも、そんなどん底のから更に一歩上の高みを目指そうとする展開に胸が震えるんですけどね…

この3期では様々な決意を見てきました。
決意の様相も到達点も人それぞれ…
ですが、人類の選択により着地した地点は個人的に間違っていないと思います。
だってみんな…笑っていましたから…
気になる方は是非本編でご確認頂ければと思います。
全てにおいて視聴者を裏切らない作品だと思いますので…

オープニングテーマは、YOSHIKI feat. HYDEさんの「Red Swan」
エンディングテーマは、Linked Horizonさんの「暁の鎮魂歌」

1クール12話の物語でした。
といっても物語的にはまだ途中…だから19年4月から放送される続編の決定はとても嬉しく思います。
待つのは半年…でも半年なんてあっという間です。
春からの放送を楽しみに待っています。

投稿 : 2018/10/21
閲覧 : 343
サンキュー:

22

シャベール大佐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

つまらなくはないけれど、やや興味は薄れてきたかも

大人気ダークファンタジーの1年ぶりの3期。第38話~第49話までの全12話。
原作未読でアニメだけ観ています。
今回は、やや地味だったかな、という感想。別につまらなくはないけれど、続きが気になるとか、次回が早く観たいというほどではありませんでした。内容的には、巨人の謎に迫っていく重要な部分なのでしょうが、アニメ1期の開始から5年も経つと、そういった謎にさほど興味が持続しているわけでもなくて、それよりは個々のエピソードで巨人と派手に戦ってハラハラドキドキするような展開のほうが単純に楽しめたような気がします。また、この3期はエレンやミカサなどよりもリヴァイのほうが活躍していた印象ですが、個人的には以前からリヴァイというキャラにはそれほど魅力を感じておらず、そのあたりも今回あまり熱中できなかった理由の一つかもしれません。
この続きは、2019年の4月から放送されることがすでに決まっているようですね。毎期たくさんの新作アニメが作られる中で、時間が経てば経つほど古い作品への興味は薄れていくわけで、そういった不利を吹き飛ばすような面白さを期待したいです。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 213
サンキュー:

18

ISSA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界観の深まるSEASON3

視聴完了

安定の作画と安心して見てられる声優陣
物語は進む謎解きと世界観の深まりを感じて面白かったです。

主役はエルヴィン、リヴァイ、クリスタだったのかな...
それぞれの魅力と人物像の掘り下げも面白かった。

次のシリーズは本当の主役、エレン、ミカサ、アルミンに戻って欲しいな。

個人的には癒し枠のサシャが好きなので登場増やして欲しいし、生き残って欲しい。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 266
サンキュー:

23

pooki さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

<70> 人類が巨人と戦うダーク ファンタジー。謎を解き進める三期。

人類が巨人と戦うダーク ファンタジー三期。
謎を解き進める三期。主に人間側の新展開や新キャラは目を惹く一方で、巨人との戦いからは一歩引いた印象。一期、二期ほどの力強さは感じられない。
それでも、原作の弱点である絵が強化されたアニメ化で、準国営放送の安心感も加わって 2019 年 4 月の 50 話が楽しみ。個人的には原作未読の特権をたぶん謳歌してる。

2 話まで視聴。
人類が巨人と戦うダーク ファンタジー三期。
巨人の力が圧倒的ではなくなりつつある状況を心配してたけど、杞憂だった。今期の新展開からも目が離せない。
原作の弱点である絵が強化されたアニメ化で、個人的には原作未読の特権をたぶん謳歌してる。レビュー書く前に 2 話まで観ちゃった…。うっかりさん。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 209
サンキュー:

1

ネタバレ

oneandonly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

世界に興味を持ち共感ができること

世界観:7
ストーリー:5
リアリティ:7
キャラクター:6
情感:5
合計:30

エレンたち104期兵は新たにリヴァイ班へと編入されることになった。ウォール・マリアに開けられた穴を塞ぐという当初の目標を達成するため、巨人化したエレンの体を自在に硬質化する方法を探る実験を進めるハンジだったが、そこへニック司祭が何者かに殺されたという知らせが入る。ニックの殺害が中央憲兵の手によるものと断定したハンジの報告を受けたリヴァイのもとに届く、エルヴィンからの手紙。そこに書かれていた内容とは……?
(公式サイトより)

人気漫画らしく、1期はとにかく衝撃的な設定や展開が面白かったので、その流れで2期、3期と継続している状況です。

3期は{netabare}リヴァイ班を中心に話が進んでいくため、リヴァイの出演が多く、冒頭のケニーの襲撃を逃げるアクションシーンは作画兵団の心意気を感じるものでした。

今回は対巨人ではなく人間との戦い。調査兵団がエルヴィン共々潰されるかというところまで追い詰められました。私はそこまで主人公側に肩入れして見ていなかった(元々そういう描き方がされていると思います)ので、大逆転も単純な爽快感はなく、人間の難しさがリアルに感じられました。ジャンがアルミンを助けたシーンとか、相手側も悪い人じゃないって強調されていましたね。

ストーリーは、序盤のほうが良くて、中盤から後半、ヒストリアの父が出てきて巨人の謎が少しずつ解明されていくところから失速。レイス家やアッカーマン家が特別な血筋であること、巨人の能力者を食べることでその力を得る?など追加設定がご都合的というか、こちらの現実世界とは全く異なるファンタジーだという気持ちが強くなりました(2期あたりから感じつつあったことですが)。

そうなると、あまりキャラに共感できなくなってきて、本レビューのタイトルの重要さを感じることに。前述の作風や群像劇的なところもあるので、乗っかれないんですよね。もちろんリヴァイは恰好良いし、エルヴィンも見せ場があり(最終話のリヴァイとの会話が特に)、ヒストリアの勇気にも光るところがありましたが、正直なところ、早く次が見たいという状態ではなくなってしまいました。

3期の2クール目は2019年4月からとのこと。最終話でようやく上層部もまずはエレンの地下室に行かなければならないことを話していましたので、次は話も進むのでしょうが、この物語の終着は何なのかという点も不明。そもそも単純な人間VS巨人ではなくなっていますので、巨人を駆逐したとしても終わらないし(巨人自体が人類の兵器になるので)、ミカサたちと以前の暮らしを取り戻すというのが無難な線ですが、主人公たちが現在の国の中でポジションを占めてきているため、自然な形でそこに到達できるでしょうか。{/netabare}

リヴァイファンには楽しめるシーズンだったと思うのですが、物語への引き込みの面で失速しており、今後が不安に感じました。1期のレビューで書いたようにミカサのキャラには関心があるので、もっと登場させてほしいです。(今回も、エレンとヒストリアが仲良く話しているところで登場するシーンが面白かった)

(参考評価推移:38話4.0→43話3.9→48話3.8→49話3.7)
(視聴2018.7~10)

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 377
サンキュー:

15

snow さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

つづく<79>

普通に一旦中断するだけやねー、また4期でノシ

・・・えーと、アクションシーンが少ないから動かすところではとんでもない超作画で動いてたね、と。
原作が新展開に入ってる作品のアニメってのは振り返り感が強いですな。

ジョソミン<79>
1話視聴。
さらに予算が盛られた気がするがどうなんでしょ。
高画質良作画のをCM入らないNHKで観てるとOVAのようだねぇ。

内容的には原作既読組にはすでに懐かしさを感じる辺り、さっちゃんがパンパクってるぅ。
とりあえずおっさん×アルミンが必要以上にいやらしかった。
あと、NHKだからってヘタレずに顔はいだり爪はいだり頭ぶち抜いたりしてて一安心。

やけに駆け足な気がしたけど、原作者がこの辺の展開に満足してないからアニメで変えてくるとかこないとかいう話が。

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ひとりよねり さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一線を画す、勇気と絶望と閉塞感に生きる良作の三期、待望の再臨

にわかアニオタです。
1期、2期共に息をつかせぬ巧みな物語と演出、神作画で描く、残酷ながら滑らかな動きのアニメは、視聴者に多くの感動、そして巨人という名の壁に囲まれながら生きるという閉塞感に格闘する主人公たちの奮闘による勇気、そしてリアリティのある演出によって臨場感を与えてきました。

そんな常に総合的クオリティで、アニメ漫画共に一線を画してきた作品が、良い意味で期待を裏切ってくれるのは間違いありません。少なくとも、夏アニメ屈指の良作になることは。

【2話まで観た感想】
ストーリー的には、1話はまだ段取りを踏んでいた感じでしたが、2話で伏線を残しつつも方向性が定まった感じですかね。詳しくは言いませんが、ヒストリアを通してエレンに関する伏線が明かされそうです。敵は二勢力ほどありますが、一体どんな動きを見せてくれるのか......期待ですね。
作画は視聴者によると崩壊が多少あるようですが、キャラの動きが良く言えばリアル、悪く言えば繊細過ぎてエグい......相変わらず作り込まれてて感動しました(*^ー゚)b グッジョブ!!
声優は抜群の安定感。キャラ的には既存のキャラに負けじと新キャラもしっかりと丁寧に描かれています(*^ー゚)b グッジョブ!!
ちょっと気になったのは音楽ですね。本編中の挿入歌やBGMは一体化してて違和感ないのですが、opは一期二期の特徴である臨場感や高揚感を殺した、良くも悪くも軽やかなメロディーラインでした。僕の場合は一期には及びませんが、二期よりは聴きやすい感じだったので二期より好きです。edはこれまでのopを反転させるかのような歌詞でした。勢いもありつつ憂いもあるメロディー......進撃らしさでいけばこっちの方が当たりかと思いました。

とりあえず、3話以降期待しています!今から非常に楽しみです。

【最後まで観た感想】
相変わらず期待を裏切らない面白さでした。ラストの引きの良さ、常に捻ってくる展開、最後まで安定し続けた神作画、テーマに合いすぎた神曲、そしてエンディング中に突然挿入された次クールの伏線シーン等、本当に良い意味でやってのけました。来年は受験生ですが、4月から始まる分割2クールの2クール目が、とても楽しみで仕方ありません。
まったくN●Kは、最高だぜ!!

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 315
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

え!終わり 聞いてびっくりです

え!終わり 聞いてびっくりです 早く 続きが見たい

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 275
サンキュー:

2

ネタバレ

岬ヶ丘 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

え、ここで終わるの・・・・・・

 2クールだとは想像していたが、まさか分割でしかも半年待ちとは・・・。正直このまま半年間駆け抜けてほしかった。次が気になる終わり方。

 全編通してあまり巨人は出てこなかった。が3期ではその分、壁の内政や巨人の謎を軸に、また違った角度から作品の深掘りがなされていた。作品の世界観がしっかりとしているので、戦闘といった派手なシーンがなくても、エレンたちが徐々に世界の真実に迫る物語はとても興味深い。キャラクターも皆個性的でそのあたりもこの作品の強みなのだろう。過激な演出が特徴の作品なのでNHKで放送できるのか当初は心配していたが、この内容なら頷ける。

 序盤からエレンよりもリヴァイを中心に物語が進み、ほぼ主人公的な立ち位置。ただ他のキャラクターも魅力的に描かれているので、そこまで気にならない。またヒストリアがここまで重要な役どころになるとは1期では思っていなかったが、彼女の成長を感じられる内容になっていた。まだ明らかになっていないが、リヴァイとミカサの関係も気になるところ。

 全体的に戦闘シーンは少ないが、いざ戦闘となると異常な作画で物凄く動く。何度見てもなかなか目が追い付かないクオリティー。ここだけでも十分見応えはあると思う。3期のメインである部分は静的でじっくりと、視聴者を退屈させないように要所は徹底して動的に描いている。そのあたり作品の緩急を意識したつくりになっていると思う。

 最終的な評価は2クール目の展開次第だが、やはり社会現象になっただけの作品だけあって面白いというのが、率直な感想。

視聴日 18/10/15

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 227
サンキュー:

10

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

駆逐してやる。この世から一匹残らず人間を。

詳細は…おわかりのことでしょう。

2期がどちらかというと人間模様に重点を
置いた作りとなっていたので、この3期が
どのようになるのか楽しみです。

=====第1話視聴後、追記です。

巨人、壁の謎に中央のお偉いたちが関わっていて、
エレンとクリスタを憲兵団にさらわせようと画策
するという始まり。

どうやら、人間の敵は人間だったということですね。

相変わらず面白いです。
今後の展開に期待します。

=====第48話視聴後、追記です。

うーん…

これもうNHKがどうとか、WIT STUDIOがこうとか、
そういうレベルの話ではないですかね。
やっぱり巨人=人間という設定が、話の奥行きを
なくしてしまった感じが否めません。
ありていに言えば、面白くないんですね…

ここまで観ちゃったからには最後まで観ないと、
という義務感と、面白くないと思いながら観る
苦痛のバランスが均衡状態です。

これが面白くないな、どーでもいい方に傾いたら、
この国民的社会現象アニメと決別することになる
でしょう。

=====最終話?視聴後、感想です。

あれっ?
これ、3期が終了ってことですか?
それとも分割2クールで3期をやるのでしょうか?
来年4月って書いてあった気がしますので、
それまではお預けということですね。

で、このクールだけで判断すると、あんまり
面白くないですね。
まあ原作がこういう展開なのでしょう。

長く続けすぎちゃったんじゃないでしょうか…
社会現象になったのは、理不尽に正体不明な巨人が
人間を食いまくるのに立ち向かう調査兵団という
図式だからという気がします。
王族の継承がどうとか、実は巨人は人間でしたって
言われてもなあ…

4期?は気が向いたら観ますレベルの期待感です。

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 369
サンキュー:

6

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いよいよ核心に迫る!手前で終わる!

1話視聴後感想と今後の期待度
一言コメント:あれ?2期ってどこまでやったっけ?ちょっと思い出すのに時間かかったが、やっぱクオリティーは高いし面白いな。
期待度:★★★★

やっとひと段落ついたね。後は解決編のみだ!
作画も素晴らしくマンガより見やすいし人物も分かりやすいのはいかがなものかと思うがそれはそれでいいとしよう。
次の1クールで解決して、そのあとどうするんだろうね。やらないわけないと思うけどどっちかというと原作早く終わってほしい。

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 241
サンキュー:

16

hidehide さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おぉぉぉ!!

おぉぉぉ!のシーンで、
自身も『おぉぉぉ!』って言ってました…

このアニメ、時々ビックリしませんかね。
エレンのお母さんが頭から…に始まり、
お前も巨人だったの?、とか、塀の中に??
とか。
今回も、食べるって?とか、飲む(舐める)の?や
注射?射ったらなれんの? みたいな。

次回はどんな驚きがあるのか、楽しみですよね。

…にしても、リヴァイは、相変わらず。
巨人だろうが、人だろうが、銃だろうが、
最強最速! かっちょえぇ~なぁ~おい!!
街中の戦闘は、何度も観てしまいました。

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 261
サンキュー:

6

ネタバレ

たわし(爆豪) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「デビルマン」の正当な後継者

原作はクライマックス付近らしいが、正直あまり追いかけてはいない。「進撃の巨人」はおそらく、昨今の「異世界ファンタジー」ブームの火付け役であり、「ワンピース」や「NARUTO」で定着してきた基盤を更に深淵へと押し出した。

所謂、物語の「始め」から「終わり」まであらかじめ作者の中で統一されている作品であり、月刊誌でしか成し得ない芸当である。

編集もこういった場合はあまり口を出さずに作者の構想にお任せするという形をとっているだろう。恐らくは初期段階であらかじめ設定、シナリオ、登場人物なども全て計算し、何話でこのキャラクターを出し、何話であのキャラクターを死なせるかなども含めて設計して編集に提出しているはずである。でないと、「あの絵」で企画は通らない。逆に言うと「設定が緻密だったから」掲載されたといっても過言ではない。

それは漫画を映像として「見る」ものではなく、小説や書物として「読むもの」としての判断だろうが、そういう思い切った判断は非常に難しいので編集側も勝負作だったに違いない。

アニメの方は1期、2期、そして3期と原作を忠実に再現するために期間を置いて制作していることから、漫画とアニメがほぼ同時進行(アニメ化は人気が出てからというものの)しているのも本作の特徴であり、結末もアニメスタッフは知っているはずである。

なので原作に思い入れがある方や、海外市場に向けて大々的に売り出すはずであり、本作のヒットにより更に「物語重視」の作品が増えるかも知れない。この漫画がどうなるかでその後の漫画の行く末が決まってくるだろう。

10話まで視聴:原作はほとんど読んでいないので(しかし26巻まで読んでる)ぼんやりとしか覚えておらず、アニメを見て再確認をしていますが、憲兵長ケニーの回想を見たり、リヴァイの成長を見るあたり、この作品は「デビルマン」の正当な後継者であることがよくわかります。(同じ講談社だしね。)しかしながら主人公の存在がほとんど本編に関係なく、大きな世界感の一部の役割でしかないので、そこが少年ジャンプとは違う空気があるのかと思われるのと、たとえ神のような力を手にしても所詮は「人間」であり、「世界の一部でしかない絶望感」が昨今の少年漫画における帰結になっているのも見所の一つかと思います。

ワンピースも神のような超人たちの話ながら、実は「仲間」と支えあわないと生きていけないという真実は共通しており、それがこういった社会的大ヒットにつながっている理由なのかもしれません。

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 882
サンキュー:

16

ネタバレ

MIP さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 2.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

巨人が控え目でも内容で勝負の面白さ!ただ作画には不安と不満・・・

原作既読、これまでのシーズン視聴済み。
もちろん新規の方は1期、2期共に視聴済が大前提の内容です。


ほぼ原作どおりの前シーズンとは異なり、話を大きく構成し直した第3期。

新キャラ登場に合わせた1話、そこから見せ場のアクションシーンを
盛り込んだ2話と出足は好調。そこから王政と王家、調査兵団の存続に
関わる事態へと物語は進みます。

今期は1期、2期で謎だった部分が各キャラクターの回想シーンを
織り交ぜながら、少しずつ答え合わせするかのように解明されていく形。
やや強引な箇所はあるものの、原作既読者にも納得いくような繋げ方で
概ね好印象。
(アニメだけで全体を把握するのは厳しいかもしれませんが・・・)

最終話はライナー達との再戦前夜を描いて次回(2019年4月)へ。
1期の壁ぽろり、2期の獣の中の人同様、見逃せないラストの
仕込みは健在!(今回はED中に・・・テレビの故障ではありません;)


以下ネタバレ有り

ストーリーに関しては原作を少し改変しつつも満足のいく出来でした。
それでも少しモヤモヤするところはありますが・・・
(やはりヒストリアの一撃はリヴァイに胸倉を掴まれる脅迫ありき、
であって欲しかったし、キース教官の「あの時の無礼を謝りたいんだ・・・」
の台詞も劇中で聞きたかった。)

でも一番の問題は作画です;

わたし自身はCG否定派ではないですが、
「あれ?なんかこのシーン安っぽいなぁ・・・」
と思わせる箇所が中盤以降目立つようになり、特に劇中で数少ない
オリジナル要素であるリヴァイVSケニー戦の出来がとても悪いです・・・
というより他の団員の戦闘シーンも含め、7話の作画・構成は
全体的にチープすぎます;
続く8話のエレン硬質化も非常に重要なシーンにも関わらず、
「何飲んだ?」「どこからビンが出てきた?」
と初見では原作を読んでいても「??」な出来;

上記のような話の中枢もそうですが、ケニーの負傷シーンや部下の
最後など、原作で詳しく描かれておらず、アニメでこそ掘り下げられる
箇所にももっともっと力を入れて丁寧に描いて欲しかったです・・・

今期はところどころ一期の回想シーンが出てきますが、
そこだけみても今期と作画に対する熱量の違いが見て取れます。
初期の頃とは同じ環境・境遇で作成出来ていないのかもしれませんが、
このままでは続編が出ても

「面白いけど一期ほどではない。」

と言われ続け兼ねないです。ですからこそ、
次期のリヴァイVS獣の巨人の一戦は第24話のミカサを越える
出来栄えを期待したいです!

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 178
サンキュー:

3

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

作画すごい。 漫画知ってると。

迫力と作画。これがすごいよ。
目を奪われた。ただ、期間があいて、ここからかぁ、という感じがしてしまったな。でももう一度見るのも悪くない感じです。

声優さんの演技もさすがです。



ただ、漫画で内容を知っていると自分みたいになってしまうかもしれないです。
面白いですが、漫画と大体同じだと思います。

最後はどう終わるか気になるのでそこは見ようかと。


2019年4月。まだ続くとは。終わりかたびっくり。

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 256
サンキュー:

6

ネタバレ

ValkyOarai さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

2018年は梶さん忙しいな 3枚看板の果てに終わりはある?

この年だけでもメリオダスは勿論、一誠ちゃんも張っていた梶さん
そしてまたエレンちゃんが帰って来るで~!
目指すは海、そしてアイツ、獣の巨人の元へ....

2話
なあ、人類は巨人だけを相手にすると思った?
ざ~んねん、そんなわけねーよ

リヴァイの前に現れたのはケニーと呼ぶ男
彼とは因縁があるようだが...
まずエレンちゃんを助けねば
人相手だろうと手加減すんじゃねえ
やっちまえ!

しかし彼は何度さらわれれば気が済むんだwwwピーチ姫じゃあるまいし

4話
さーて狩りの時間だ
ってアンタらは1期の最終決戦後
片づけをした兵士達
まずこいつらを手なずけた後、検問所を襲撃
隊長を尋問させよか
そうか、中央憲兵
そこにエレンが...

5話
彼の死刑を食い止めろッ

6話 エレンの罪
そういえば親父が初期の頃出てなかったな
その理由はエレンの記憶の中に...
へ?注射によって巨人化して殺めた?!

7話 叛逆の狼煙
ヒストリアは巨人化を拒み、エレンを助けた
アンタの命令に従うのはもうごめんだ...!

エレンは思った
もう逃げるのはごめんだ...!
そして転がっていた瓶で巨人になったのだが
これが特殊なものだった
あのアニが結晶化したのと似ている硬質化っていうもんだった
これさえあればウォールマリアの壁を塞げる...!
エレンの家の地下にも入れるって寸法だ

ケニーを倒し
ヒストリアが女王になった後
奴が、獣の巨人の主が動き出す
そこにはライナーとベルトルトが!?

11話
過去で分かったこと
幼いエレンは実験に出されていたってこと
だから巨人化しても意識は残った状態でいられたんだ

12話
作戦開始の夜
ここでまた一先ず終了
次は19年1月
年明けを待て
海に行くために

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 311
サンキュー:

7

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

壁の中で戦う

今回一番ビックリしたのはエレンたちが訓練兵卒業して、最終回(49話)時点で4ヶ月しか経ってないということ

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 128

ケンシロウ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2クールやって欲しかった

原作は途中まで読んでいたが、
やはり知識なしで観た方がアニメが面白かったので数年前から読みたい気持ちを抑えて読まないでいる。

ただ今回放送された所までは読んで話の展開を知っているので、自分の中で盛り上がりが何割減かしてしまった。
やはり自分は読まないで見た方が圧倒的に楽しめる。

相変わらずアニメのクオリティは高いがOPはいつもの歌手の方が好きだった。
最終回の特殊EDからのパート2のシーン挿入という演出は見事だった。

年末までの2クールだと思っていたが、パート2は来年4月からの放送ということでまた随分待たされることになった。
半年間を空けるならパート2というよりはシーズン4と名付けた方がしっくりする気もするが。
パート2からはいよいよ自分が原作を読んでいない部分へ突入するので、どんな展開を見せるのか非常に楽しみにしている。

ちなみにこれは完全に自業自得だが、
ツイッターで最終回のEDの映像を検索していたら、偶然ではあるが超絶級のネタバレを読んでしまい今激しく後悔している…
特殊EDの中にそれが写っていたのだが、何も知らなければまず気づくことはない。
自分では求めてない情報も勝手に入ってきてしまうという現代ならではの出来事だった。
ネタバレせずにアニメを楽しんでいる方は自分のようにならないようくれぐれも気を付けて欲しい。
あまりの衝撃ネタバレを見てしまったので圧倒的後悔…
時間よ戻れ。

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 163
サンキュー:

7

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まあまあ面白いんだけど、巨人はどこに消えた?→ と思ってたけど今期はいろいろストーリー上のポイントが判明したっぽくて良いです。(2019年4月より続編開始)

1話目(#38)~5話目(#42)で、人類の内輪揉め話が続き巨人は回想シーンでしか出てこない。いや、話はそこそこ面白いんですけどね…。

2018.9.25追記:
3期目もいよいよ大詰め。今のところは2期目よりも面白い。最終話まで観終わったらまた更新します。

2018.10.15追記:
第12話(#49)の最後で、続編(#50~)が2019年4月から放送開始予定であり続編のタイトルも「Season 3」となることがアナウンスされましたが、ひとまず1クール目が終了したということで鑑賞状況は「観終わった」ということにします。

とりあえず作中世界の成り立ちについて、謎は残るものの色々と判明した点もあり面白かったSeason 3だったのでした。ただここまでくると、ここから新規に観る奴おるんかいなという感じでもありますが…。

原作を読んでいないせいもありますが、視聴前に想像していたよりも面白かったです。

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 595
サンキュー:

42

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

次に期待

主人公がへたりすぎの感はあったけれど、自分の中では持ち直したなぁなんて思ってます。このジャンル?は得意じゃないけれども2期に比べて見やすかったし、次のクールが本番のような気がしますので期待して待ってみようと思います。

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 153
サンキュー:

5

ネタバレ

川島 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:----

イイネ

漫画も面白いけどアニメもスゴい
半年かけてハイクオリティな作品を作り上げてください
カバネリはもう作り終わっているのかな?
こっちも少し気になります

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 197
サンキュー:

2

ネタバレ

わさビーフ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

進撃の巨人は3期がピーク

いちファンとして映像で観られる事が凄く嬉しいです。
今年一番のイチ押しアニメというか早く観たくて仕方がなかった、ただただ感謝しかありません。
実は細かい所はあまり調べてなく何話やるかもわからない。。
それすらも楽しみにしてしまおうと最後に食べるデザートみたくとって置きました。

1話冒頭ではエレンが海を見つめるシーンがあると思いますがここは原作でもあって
このシーンを冒頭で見せるという事は[世界の真相に初めて近づいたシーン]ここまで話を進めるのかと納得、
そうなると個人的には3期がピークかなぁと思います。
海に辿りつく前にエレン達は地下室にようやく辿りつく事ができるのですが
ここでは今まで疑問だった事がだいたいは解消します。7割ぐらいの伏線回収かなと....。世界の真相を知ったエレン達がこの先どう進んでいくのか?今度の展開が決まる重要なシーンじゃないかなぁと思います。

そして最後に3期でもっとも盛り上がるシーン、ウォールマリア奪還編
超見ものです!!個人的には進撃の戦闘シーンで一番だと思います
まさかの展開が待っていてアルミンのところは泣けました。
本当に待ち遠しいです。

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 242
サンキュー:

15

ネタバレ

ドンドコドン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

備忘録メモ

直前にやってたアニメの特集で総復習!
声優さんの番組もよかった~!ミカサが大好きなので今期も活躍してほしいな★そして、ちょうど漫画読んでないところな気がするから新鮮に見れるかも!

1(38)
NHKなんだっけ
えっOP明るい みんなの子供時代か
男らしいミカサwwww
アルミン「ミカサ!野生動物じゃないんだから!」
司祭死んじゃったんだっけ?読んだ気がする?
あ、だよね・・・・
CMないのいいね
アルミンンンンン かわいそううううううううう
オンサン「意外に筋肉が・・・」
へぇ~人同士の争いかぁ
私のお気に入りのメガネさん(ハンジ班の)が・・・うわーん

2(39)
作画すげ
ジャンは人を殺せない
アルミン「ミカサもこうなったの?」
ミカサ「・・・いいよ」(やさしい)
何も聞かずに拷問することがあるか!!!!
仲間に裏切られる・・・という寸劇が効いた

3(40)
エドヴィンの過去

4(41)
シリアスシーンで髪型に突っ込む
杉田声いいなぁ
強行突破
分隊長!ワイルドすぎます!!!
エドヴィンの言い残したこととは。。。

5(42)9/1
エドウィン死刑
中央政府はロゼを切り捨てようとした・・・
ザックレイ?
王より上官を優先
礼拝堂?

6(43)
お父さんを食べちゃった記憶
レイスをおそった父の罪
拷問?悪趣味ィ
みんなアッカーマン
王様は記憶改竄ができる アッカーマンにはできない
次はついにアッカーマン対決?

7(44)
サシャ弓いいね~
注射針を壊したヒストリア、父は薬を舐めて巨人に

8(45)
エレンは硬化能力UP

9(46)
「このチビオヤジ!!リヴァイ「・・・・」
ケニーも巨人注射をもっていた・・?

10(47)
ケニーの過去

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 201
サンキュー:

2

ネタバレ

ロロ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.4
物語 : 1.0 作画 : 3.5 声優 : 2.0 音楽 : 4.5 キャラ : 1.0 状態:今観てる

原作厨のわい、げきおこぷんぷんまる

※原作漫画との比較コメントです。原作漫画まだ見てない人へのネタバレになるかもしれないのでご注意を。

相変わらず戦闘はすっごく動くから凄いと思うよ。
とはいえ、原作と違ってキャラデザが何か違うぞリヴァイなんであんなおちょぼ口やねんとかまぁ色々言いたいことがないでもないが、大事なのはストーリーや。かまわん。

で、ストーリーや…………なんてこんなことにしてもたん(´;ω;)

そりゃあ、王政編は原作のときから不評だったけどさぁ……わしも原作見てたときは拷問シーン2回もいらねぇよもう見たよ!ってなったけどさぁあああ!! そんな薄暗くてじめじめだるい王政編でも大切なものが沢山あったんだよぉおお!!??

まずリーブスのおっちゃん!! 多くのシーン丸々ないままに殺されちゃったよぉ!! 実は人情味あるめっちゃいい人な感じだったのにさぁ!! リーブスの息子君の甘やかされてまだまだ感とかさぁ! それをリーブスのおっちゃんがめっちゃ面倒見てたんだなぁって感じとかさぁ……あれあってこそ、息子君がリーブス商会引き継ぐあのシーンがめっちゃ活きるんとちゃうん……ねぇ……。

そもそも兵長のクリスタ恫喝シーンなんでなくしてもたん……。あれ何気に一番重要なシーンだったんじゃないの……。恫喝前に兵長が語る言葉の重みとか、あれあってこそ兵長が今までどう生きてきたのかって考察も深まるし、あれあってこそのジャンたちの兵長への不信だったし、あれあっての、リーブス会長の「女王になったら殴ってやれ」って言葉だったじゃん!!!!! あれあっての女王になってからのギャグシーンにつながるんじゃん!!!?
リーブスさんが兵長のこと「不器用でお人よしの旦那」って評価してたの、めっちゃ好きだったのいなぁああああ(´・ω・)

兵長が語った言葉の重みがまだわからない新兵、特にジャンたちが、人を殺すこと、拷問すること、クリスタに女王を強いること、それら非人道的なことに拒絶間を抱く、あの冷ややかな目、空気、兵長たちと新兵たちの間に決定的に溝できちゃった感。それがないんだからなぁ……。

あの溝あってこその最後のギャグシーンなんですよ。
まだまだ考えの甘い新兵君たちが、残酷な現実の中で、それでも死ぬことなく、成長して、最後までついてきてくれて、あそこまで深くなっていた溝を、全て終えたときには、あんなギャグシーンにできちゃうまでになったんだよっていう……。 そうやって成長して最後まで生き抜いてついてきてくれた部下たちに、兵長は「ありがとう」って言ったんじゃないのぉおおおお!?!?!?!?!?。゚(゚´Д`゚)゚。
そういう、いろんなものが積み重なってこそのあれだったのに、こんな、大事な核部分抜いてしもうたら、そりゃあ、あの兵長を殴ってみろって言葉の重みがスッカスカになるにきまっとるやんけぇえええ!!!!!!

二期との自然な繋ぎの為に変えたのかもしれんけどぉ! 一話目でインパクト狙いたかったのかもしれんけどぉ!!? 何考えたかは知らんけどぉお!!! こんな時系列ぐちゃぐちゃにして、大切なものポンポン抜くのはひどいじゃあああああああん!!!!!。゚(゚´Д`゚)゚。

なんで大切なところ抜いて、一番いらなさそうどころかこれ放送できんのかっていうザックレーの拷問シーンをわざわざ残したんだよ……おらぁもうアニメスタッフがわかんねぇだよ……。


まぁ、いいよ……こっからやもんな…………本領発揮はこれ以降なんやろ……期待しとるよ(´・ω・)戦闘描写。だから作画の評価は高いよ。
でもストーリーと、それあってこそのキャラクターってのを全部ぐちゃぐちゃにしやがったから!! そこは全部評価1な!!!!!(^ω^##

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 215
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

これはオワコン感満載じゃない?

もう、どうでも良いかな…
巨人の成り立ちにしろ、残された主人公の謎にしろ、今の物語の濃厚さ(ドロドロ具合と進行の遅さ)を考えると、全てが面倒くさい。(爆

私は4期は、もう観ないと思います。
原作は23巻あたり(アニメより先)で挫折しました。

投稿 : 2018/09/14
閲覧 : 268
次の30件を表示

進撃の巨人 Season3のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
進撃の巨人 Season3のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

進撃の巨人 Season3のストーリー・あらすじ

百年の長きに渡り人類と外の世界を隔ててきた壁。その壁の向こうには見たことのない世界が広がっているという。炎の水、氷の大地、砂の雪原……。本の中に書かれた言葉は、少年の探究心をかき立てるものばかりだった。やがて時が過ぎ、壁が巨人によって壊された現在、人類は一歩ずつ世界の真実へと近づこうとしている。巨人の正体は何なのか? 何故、壁の中に巨人が埋まっていたのか? 巨人化したエレン・イェーガーが持つ「座標」の力とは? そして、ヒストリア・レイスはこの世界の何を知るのか? エレンら104期兵を加え、新たな体制となったリヴァイ班。行動を開始した彼らの前に、最強最悪の敵が立ち塞がる。(TVアニメ動画『進撃の巨人 Season3』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
WIT STUDIO
公式サイト
shingeki.tv/season3/
主題歌
≪OP≫X JAPAN feat. HYDE『Red Swan』≪ED≫Linked Horizon『楽園への進撃』

声優・キャラクター

梶裕貴、石川由依、井上麻里奈、下野紘、小林ゆう、三上枝織、藤田咲、細谷佳正、橋詰知久、谷山紀章、嶋村侑、津田健次郎、朴璐美、小野大輔、神谷浩史、子安武人

スタッフ

原作:諫山創(別冊少年マガジン連載/講談社)、総監督:荒木哲郎、監督:肥塚正史、助監督:田中洋之、シリーズ構成:小林靖子、キャラクターデザイン:浅野恭司、サブキャラクターデザイン:山田歩、総作画監督:浅野恭司/門脇聡、アクション作画監督:今井有文/世良悠子/胡 拓磨、美術設定:谷内優穂、巨人設定:千葉崇明、ビジュアルコンセプト:森山洋、プロップデザイン:胡拓磨、色彩設計:橋本賢、美術監督:吉原俊一郎、3DCG監督:廣住茂徳、3DCGプロデューサー:籔田修平、撮影監督:山田和弘、編集:肥田文、音響監督:三間雅文、音響効果:倉橋静男、音響制作:テクノサウンド、音楽:澤野弘之、アニメーションプロデューサー:中武哲也

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ