当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「RELEASE THE SPYCE(TVアニメ動画)」

総合得点
70.5
感想・評価
326
棚に入れた
1276
ランキング
1563
★★★★☆ 3.5 (326)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.6
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

RELEASE THE SPYCEの感想・評価はどうでしたか?

どどる さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

アクション洋画風

軸足がアニメよりアクション洋画にある気がするアニメ。
キャラクターの扱いが通り一遍な感じなので女の子アニメとしては微妙だけど、アクション洋画っぽいストーリー展開のシンプルさは小気味が良い。
しっかり盛り上がるべきところで盛り上がる。

投稿 : 2024/11/19
閲覧 : 15
サンキュー:

0

ネタバレ

いさ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あ~~そういえば

あったね、スパイ疑惑
三人くらいに搾ってたけどすっかりわすれてた
ここで出してきたか
緩い雰囲気の中ここまで真打ち出すの延ばしたのは
さすがタカヒロ
まあダブルなのはすぐわかったけどね

投稿 : 2024/07/09
閲覧 : 31
サンキュー:

1

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

隠れた良作アニメ。

女の子スパイ×少し学園のアニメですね。主人公がスパイ組織「ツキカゲ」にスカウトされて、悪の組織「モウリョウ」に立ち向かうといった、アクションも見応えあるアニメでした。キャラデザ可愛い!声優さんも良い!OP、ED良い!というかOPは「ももクロ」かと思ったwキャラの個性や抱える悩みなどもしっかり描かれていたし、学園要素はありつつも無駄に恋愛要素がなかったのが良かったのかも。というより同世代の男の子キャラは出ていませんでしたねw
それぞれの師匠と弟子の関係性も分かりやすかったし、何よりツキカゲの引退後、つまり最終回もとても良かったしちょっと泣いたw
1クールでサクッと観れるアニメの中ではかなり良いアニメだと思いました。

投稿 : 2023/08/18
閲覧 : 99
サンキュー:

5

ネタバレ

りた さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

戦う女の子達にソフト百合要素...

スパイ要素(潜入しての情報捜査など)は予想より薄く直接戦闘が多かったですが、個性的かつ
魅力的なキャラクターが非常に印象に残っており、
物語として各キャラクター3組の師弟関係の変遷や過去編など、12話からすると満足度は高く後腐れもほぼなく気持ちよく見終われました。
キャッチーなOPやEDも本アニメを体現しており、OPスキップのストレスが無かったのも特徴的かと
思います。
スピーディーに戦う可愛らしい女の子と各師弟のソフト百合要素だけで個人的にはお腹膨れました...。

投稿 : 2023/06/08
閲覧 : 116
サンキュー:

3

ネタバレ

テングタケ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

川崎市民歓喜

ハッパ決めてバーサクする女忍者のお話。
絵柄は可愛らしいけど、みんな同じ顔に見える。隻眼の女の子だけ目立っていたので、他にも隻腕とか隻脚とか出せば差別化できたかも。フリークショーになってしまいますが。
主役の女の子は、視力がいいから忍者部隊にスカウトされるけど、ほとんど意味がなく、ペロッと舐めて「この味は!ウソをついてる味だぜ!」という特殊能力だけ役に立ってました。
制限時間のある透明化クリームを、女子高生が全裸に塗りたくって敵組織に潜入するという美味しいシチュエーションがありますが、すんなり成功して何のハプニングもサービスも無し。スタッフは無能か!不能か!
敵組織の幹部がプリキュアの敵のようにゆる~い感じで(ラスボス除く)、主要キャラは全て女の子で、師弟関係で百合百合してるだけのシーンが続き、前半はかなり退屈でした。ですが、終盤になって裏切りや隊員の脱落が続くシビアな展開になると俄然面白くなります。まあ予想通りの予定調和で終わりますが、その頃にはまあそれでもいいかなと思えるようになります。
そして本作の白眉は、私の地元川崎が舞台になっていること。身近な場所が出てくると嬉しいですね。特にエンディングや本編中に何度か出てくる歩道橋は「ここ何度も通った!」とテンションが上がります。駅前や商店街、扇島、枡形山の描写もいいですね。せっかく扇島を出すのなら、あの特徴的な海底通路も出して欲しかったです。逃げ場所のない長い通路で挟み撃ちにされたりしたら、すごく盛り上がりそう。
ラストの記憶消去の下りはかなり唐突でした。そこまでに、将来本人がやりたいことと月影への想いの板挟みみたいなことをじっくり描いていたら、もっとドラマとして盛り上がったのに。最後すれ違うのもどうかな~。そこにいたんかい!NGOで活躍しているところがちらっと映るぐらいでよかったなあ。
まあともかく、地元を描いてくれたことで好感度が上がりました。川崎市民にはお勧めです。

投稿 : 2022/05/24
閲覧 : 223
サンキュー:

1

ネタバレ

7でもない さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

モウリョウ側の情報端末OSのUIデザインとツキカゲUIの対比すら楽しい

空崎市という架空の都市での女の子だらけの微ゆりで等身大な[ゆるくて][ハードな]現代忍者スパイアクション


・甘々でかわいい[キャラデザ]とかっこよい攻めてる[BGM]

・日中の[売店のおっちゃんとあいさつしてコロッケを買って帰る空崎市の日常]と夜間の[神経毒や洗脳、子供の人身売買、大型レーサーレプリカバイクやセグウェイに跨ったJK忍者、月夜をバックに屋上を跳び暗躍する両派の忍者達などの非日常]

・[作中で何度も繰り返される努力と持続した鍛錬の大切さ、絆、そして耐え偲ぶ古典的忍者像]と[ネットやPCを使用した情報収集、ハイテク忍具ガジェット、知力、スマートに相手を出し抜く策略]

・[長穂、雪、モモ、孫市と面々と引き継がれる絆]と[テレジアや白虎の人間への不信感、憎しみ]

・{netabare}[永遠と続くかのような穏やかな毎日]と[突然やってくる別れ] {/netabare}

・なによりこの作品を象徴するのは沖縄でジモティな反社ドラッグ集団と戦う時、帆船に乗り、両刃のバトルアックスを持ったウチナンチュ・バイキング幼女が出て来た事、許せる人とこれを見てふざけんなってリモコンを投げ捨てる人に分かれるだろうな。


決して大作ではないし、残念な部分もあるのも事実。似た題材でもっと点数の高い作品もあるだろうけど、それぞれの対比、いやミスマッチ感が初夏の夜風の様で心地よい

初見 2018年10月
2度目 2020年

投稿 : 2022/01/03
閲覧 : 282
サンキュー:

5

スィースィーレモン さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

設定が好きでした!

設定とopが特に好きでした。
やはり、師弟愛がある作品は熱いです!
ネタバレになるので深くは言いませんが、師匠と弟子の関係を使った熱い展開があります。
そして、投げっぱなしにされた設定もあります。その点も笑えるので好きです。
少しバカにしましたが、この作品のことは忘れることはないくらい好きです。
この作品は万人受けはしないと思うので皆様にオススメはしませんが、opの完成度はめちゃ高いので一度聞いてみてください!

投稿 : 2021/10/05
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ネタバレ

颯沙 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

繋がってるんだな……

タイトルはARIAから 晃・E・フェラーリのセリフです。
ARIAも師匠から弟子へ繋がっていく物語ですが、この作品もテーマは「師匠と弟子の絆」「人から人に受け継がれていくもの」とされています。

受け継がれていく志とかそういうものを007風に見せている感じですね。
とかく戦闘アクションシーンが多めなので、スパイっていう所には若干違和感がありますが、それをさておいての疾走感あふれる流れで最後までやり切ったのはすごいところです。

原作者はゆるゆりのなもりさんで、ピンク髪のモモが主人公ということで、ゆるゆり感が抜け切れてないのと、作画が可愛らしい感じで悪役の文鳥の女(天堂久良羅)だったり、ダブルスパイで裏切った際の命(めい)も悪役感が全然なくて天堂久良羅とかほんとはイイ人だったんじゃない?って思っちゃいましたね。

このアニメが終了後「RELEASE THE SPYCE secret fragrance」というスマホゲームがリリースされ、12話終了後からの半蔵門雪(モモの師匠)のお話が入っていたそうなのですが、1年でサービス終了しました。

なんか、それっぽいアニメはすぐゲームが出るのってどういう事なんだろう?

繋がってるんだな…… 

投稿 : 2021/08/08
閲覧 : 290
サンキュー:

7

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

スパイス大作戦

普通で平凡な女子高生の源モモ。
ある夜、人が空を飛んでいる姿を目視する。
モモは、街の平和を守るスパイ組織である「ツキカゲ」に勧誘されるのであった。

日本独自のスパイ(諜報機関)と言える忍者。
その忍者を近代化。
スパイ組織ではありますが、正義の味方のツキカゲ。
街の平和を守るために活動しています。

師匠と弟子。
そして、同じ組織の仲間達。
友情でもあり師弟愛でもあります。
絆は強固。
信用と信頼は簡単には作れません。

ツキカゲの内通者が作中の序盤からほのめかされています。
その点はツキカゲメンバーの声優陣を見たら予想できますね。
仲間の裏切り。
スパイの世界は裏切りの修羅の道。
敵の敵は味方。
本当に信頼できる相手なのかを見極める必要がありますね。

これは、モモの成長物語でもあります。
普通の高校生からスパイ。
雪の弟子になり、ツキカゲの一員として作戦に参加。
ツキカゲの構成員は少数精鋭。
師匠と弟子の関係も堅固な物。
いつか来る、師匠を追い続けて追い越す、さらに高みを目指すまで成長は止まりません。
そういう側面でも楽しめますね。

物語はゲッカコウ作戦までノンストップ。
つまり、全話に見どころがあり、見逃したら勿体ないです。
今時だったら「全集中!」でしょうか。
『鬼滅の刃』を実写化に、という架空話もチラホラとありますが、
実際に実写化するのであれば、本作品のような活劇のほうが面白そうです。

私も寝落ちしないように、ツキカゲメンバーのようなスパイスを齧りますか。
ここに……あった、あった、シナモンパウダー。
シナモンパウダーを紅茶に入れようっと……
ん!
何か味が変だなぁ?
確認、確認っと……
……って、これは黒胡椒じゃないか!
どうりで舌が痺れるわけだ。
スパイスの扱いにはご注意を。
胡椒が無くても、物語には痺れますね。
ハクションというくしゃみでは無く、拍手を送りたくなる内容でした。

投稿 : 2020/11/14
閲覧 : 475
サンキュー:

25

ネタバレ

ゆきちん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大人向けでは新鮮な物語

セーラームーンとかプリキュアみたいな物語
面白い

投稿 : 2020/11/02
閲覧 : 294
サンキュー:

3

ネタバレ

ペンギン丸 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

わりと面白い。キャラデザは好き。

スパイものかと思ってたけど緻密な情報戦や諜報活動があるわけではなく、ほとんどアクション中心。ツキカゲは諜報機関というよりはDEAかFBI。

スパイスをキメると強くなるという設定だけど見た目そんな変わらないし、特殊能力が身につくとかでもないのでわかりづらかった。

でもキャラはそれぞれ魅力的だったし物語もテンポよく進むので最後まで楽しくみれました。

投稿 : 2020/08/19
閲覧 : 387
サンキュー:

6

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

ゆるめのバトルものだが、ギャグは控え目
ちと中途半端

投稿 : 2020/08/12
閲覧 : 234
サンキュー:

3

ネタバレ

take_0(ゼロ) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

フツーには面白かった。

第一印象は、どっかで見たことああるようなキャラだなー、と。
悪い(非難する)意味ではないんだけれども。


すごく、大雑把に言うと、
正義のスパイ組織 vs 悪の組織って感じ。

物語はフツーに面白かった(ちょっとシンプルなストーリー)

作画もフツーにキレイだった(ちょっとキレはなかったけど)

声優もフツーによかった(違和感とか、下手ってのも感じなかったし)

音楽もフツーによかった(OPは割と耳に残るし、キャッチーな感じでよかった)

キャラもフツーによかった(どっかで見たような容姿ばっかだったけど)

・・・で、フツーに観れて、フツーに楽しめた、って評価になっちゃう。



どっかで、見たようなキャラとは言え、
見続けていると、慣れ、各キャラの個性も見えてくる訳で、
まぁ、キャラなりの色付けが見えてこれば、ちゃんと楽しめる。


・・・なんか、惜しいなぁ。
もう少し、強味というか、特徴があれば、大化けの可能性は秘めていたと思うんだけれども。

戦う理由の根本が「この町が大好き、だから守りたい」
という事なので、世界的な悪の組織?と戦っていても、小さく小さく見えてしまうんですよねぇ。
戦う理由としては、もちろん間違っていないのですが。


とは言え、
第10話~第12話までの流れは、スパイもの(と言うよりは組織名からして忍者、くノ一かな)としては、いい感じでした。
スパイものの定番{netabare}Double Agent、しかもあのキャラが・・・、一瞬マジで闇落ちかと思いましたわ、ぼーっと見てたせいもあるかもだけど {/netabare} 、ここは見事でした。


あと、師弟制度。
いやぁ~、こういう浪花節的な流れ、嫌いじゃないな~。
というか、むしろ好き。

師弟の継承、魂の継承、そして、すれ違いながらの笑み。
いいじゃない~。

あと、悪役キャラ、キャラが立ってて好きだったなぁ。



だからこそ、もう一工夫して、大化けさせてほしかった!!

投稿 : 2020/05/28
閲覧 : 366
サンキュー:

10

DB さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

タイトルなし

一応スパイもの?なんですが、キャッキャウフフしてる部分もシリアスな部分もグッとくるところがないお手軽作品でした。キャラデザはいい感じなのにもったいないかな・・・

投稿 : 2020/04/27
閲覧 : 300
サンキュー:

3

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女子高生のMIP

戦国時代から受け継がれる師匠と弟子のスパイ物。
物語の展開は非常に面白く作られており、途中人物の掘り下げなんかも自然に入れてうまくまとまっていて、映画を観ている感覚になった。
かじると能力アップする「スパイス」という棒状のものが若くないと効果がないとの事だが、あまりにも対象が若いので世代交代早すぎて連携とれるのかと心配になった。
白虎が可愛かった。
なんかもう少しキャラに魅力があればな、とも思った。
タイトルで損してる感じもある。

投稿 : 2019/12/22
閲覧 : 284
サンキュー:

4

ネタバレ

トオル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良い師弟関係!

初めて女子高生スパイの話を拝見した者です

{netabare}そらさきの高校に通う1人の少女。その裏の顔は、人々を護る正義の私設情報機関<ツキカゲ>の一員だった。ツキカゲの新人であるモモは師匠である雪に鍛えられ、仲間とともに街の平和を守る為、今日も張り切る。

師匠と弟子の絆が強くとても良かった。そんな少女たちが裏切るシーンはとても印象に残った。{/netabare}

投稿 : 2019/12/21
閲覧 : 250
サンキュー:

4

ひのこぉ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

個人的には好きだった

プリンセスプリンシパルをだいぶ緩めてくノ一版にしたような感じ。
ちょっと王道すぎる気もしたけど個人的には好きだった。

投稿 : 2019/07/22
閲覧 : 306
サンキュー:

4

なのん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

スパイと言うよりはくノ一

全部視聴するまでに4回くらい寝落ち…
なんだろ。面白くない訳でないんだが、王道過ぎたのか盛り上がりは無し。

投稿 : 2019/07/08
閲覧 : 356
サンキュー:

5

(*´ω`*) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

見え・・・・ぬ!

スカートの丈があと3cm短かったら、もっと円盤売れたと思います。



キャラデザ、作画、音楽が良かっただけに、勿体ない。
脚本にもう少しスパイスが欲しかったです。

投稿 : 2019/06/28
閲覧 : 249
サンキュー:

6

レイン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

誰が見てもそこそこ楽しめる作品。

JK版チャーリーズエンジェルと忍者物を混ぜたって感じですかね。
大きな柱として師匠と弟子って設定があります。
ずば抜けた所がないかわりに安心して見られる作品でした。
今の時代だと薬を吸う。だとまずいからスパイスなんでしょうね(笑)
キャラデザインは好みですがちょっとありきたりかな?
作画は良い時と悪い時がちょっとありました。
動画はイマイチ。
キャラの性格はまあこんなもんでしょう。
特別魅力的ではなかった。
音楽は可もなく不可もなくってレベル。
最後まで見られましたが何度も見て楽しめる作品ってほどではなかったです。
新しさがあまりない作品の一つですね。
来年には忘れていそうです。

投稿 : 2019/06/28
閲覧 : 219
サンキュー:

6

ネタバレ

ぺー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

好きです そらさき 愛の街

2018.12.30記


オリジナルアニメ


キャラデザインには目を瞑る。スパイものに期待するアクション、サスペンスがいかほどばかりか?条件反射で食いついて視聴開始。女子高生×スパイの化学反応が楽しみです。
さて、こちら↓

 好きです そらさき 愛の街

“そら”を“かわ”に替えると川崎市民歌になります。ゴミ収集車のメロディーとして市民にお馴染みのこの曲は川崎への愛にあふれた歌。本作の舞台空崎市のモデルは川崎市。がっつりチネチッタが描かれてたので間違いはなさそうです。
そして、主人公らは地元空崎の平和を守るため日夜諜報活動に従事する女子高生。演繹法に従えば、川崎市の平和は女子高生に守られているわけでして(失笑)、川崎市民はももちに足を向けて寝られません。ほんまかいな(゜o゜)
いずれにせよ、前クールの「ハイスコアガール」に続き川崎聖地の作品だったりもします。これにありがたみを感じないのは私だけでしょうか。

物語は正義の組織“ツキカゲ”と悪の組織“モウリョウ”との対決が全12話渡って展開されます。主人公たちはもちろんツキカゲの一員になりますね。

①彼女らの強さの根っこは地元愛。②組織存続のために受け継がれる師弟制度。③スパイスをキメると一時的にパワーアップ。

ほぼNG事項じゃないでしょうか。
①執着はインテリジェンスではご法度。
②同上。むしろ師弟制度有りの弓道を題材にした別作品でこのへん微塵もないほうが心配。
③薬物摂取推奨アニメと言わないで!

キャラデザインの時点で気づけよ!という話ですが、アクションはともかくそれ以外の要素はスパイものにあるまじき材料に事欠かず、どんどんスパイという概念から離れていきます。

{netabare}警察もいろいろあって協力的なのよ by半蔵門雪{/netabare}

諜報機関と公的機関との関係に関する説明はこれだけ。雪さんにこう言われたらあっさり諦められますね。
スパイ風ななにか、でキャラを愛でるくらいでちょうど良い感じでした。シリアスパートも設定が割と雑なためむしろ気楽に観ることができるでしょう。

突っ込みどころの前述①②③はむしろ作品の魅力の源だったりもします。

ましてやこのゆるさ、粗さは視聴断念のきっかけになりそうなものですが、とある一点、そうはさせない仕掛けが施されてました。それは

{netabare}いったい誰が内通者なんだろう?{/netabare}


惹きこみは薄いものの、別に切らなくてもいいや、といった佳作になるかと思います。


お気に入りは前述②の師弟制度の存在です。作中通して描かれた重要な要素になりますので、“受け継がれる意思”というのに琴線触れるような方なら観て損はないかもしれません。
ペアリングは3組になって、各々(モモ×雪、楓×命、五恵×初芽)の師弟愛に触れておりヴァリエーション豊かと言えるでしょう。

{netabare}「はじめに自信がないのは当たり前のことだよ。」
「積み上げた努力とその成果は自信に繋がるんだから」{/netabare}

{netabare}第一話で半蔵門雪が源ももに伝えたセリフが最終話でももから新弟子(まごいち)に伝えられます。ベタでも好きなものは好き。{/netabare}


■余談
{netabare}記憶消去70%だとあの人きっと覚えてるんじゃ?{/netabare}

{netabare}最終話のテレちゃんの笑顔にほっとした。『ゾンビランドサガ』といい種田さんお帰りなさいです{/netabare}

■余談2
川崎市歌は山本直純氏の作曲。
誰もが知っている童謡『一年生になったら』の作者として有名な方。
その魂は、友達メイカー青葉初芽に脈々と受け継がれている・・・かもしれない


-----
2019.06.04追記
《配点を修正》

投稿 : 2019/06/04
閲覧 : 669
サンキュー:

46

scandalsho さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

OPに中毒性アリ

JKスパイものと言えば、「プリンセス・プリンシパル」思い出しますが、こちらはスパイというより「忍者」。
師匠と弟子というシステムが、個人的に馴染みませんでしたが、最終話でその必要性に気付くことになるとは(笑)。

物語は、王道と言えるんじゃないでしょうか。

キャラデザはゆるゆりの方が担当(レビューを書く時点で初めて知りました)ということで可愛いです。

登場人物一人ひとりに、もう少し感情移入出来たら、もう少し楽しめたかな。
一人ひとりの背負っているものが大きかった「プリンセス・プリンシパル」ほど楽しめなかった印象です。

投稿 : 2019/05/28
閲覧 : 409
サンキュー:

31

サカキ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

綺麗にまとまったアニメでした

ストーリーは簡潔でそれ故に綺麗にまとまったしなにが描きたかったのかがはっきりしていてよかったと思います。主人公の健気に頑張る姿に励まされました。音楽もちゃんと雰囲気に合っていると思います。

投稿 : 2019/05/28
閲覧 : 234
サンキュー:

4

ネタバレ

とらお さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

インテリジェンス=魔法力の数値じゃあない

スパイ女子が同日に放送してる「ダグ&キリル」で使ってる薬物「アンセム」でパワーアップして悪を倒す内容
ダグキルのようにけっこうガチな悪と戦います
ダグキリのような相棒システムであり、師と弟子で行動します
と書いたけれどダグキルと別物、ふつーに萌えアニメです

これまた同日放送のラブライブとアニマエールの間で放送しててどこか部活っぽい
部活ノリでガチな悪をたおしちゃおうよ~♪という温度設定にウーンとなります

絵がキレイで特にメシ絵すばらしく、OP曲のアニメっぽさがいい


インテリジェンスとはスパイ活動を指す言葉でもある
頭の良さや魔法に関わる数値以外にも意味があったんですねえ
知ると賢さあがるからWikiありがてえ

ちなみにCIA職員は親しい近親者に職員だと明かさなきゃいけないんです
理由は、
二重人生を送ってるとスパイと本当の自分が混同して精神分裂しちゃうかららしい
そうならないようダレかに知ってもらい、自己を保つようにと職場改善されたんですねー
Wikiの情報すげーのね
「進撃の巨人」ではライナーが巨人仲間と調査兵団仲間、
どちら側にも本気になってしまい、精神分離してましたもんね
ベルベルトが近親者でしょうに役に立たなかったようですね

リリスパのお嬢様がたは表立った行動してるから心はへーきだろうね
重要キャラの裏切りもかなりアッサリしてたもん
ライナーより精神的にタフなのかも?

投稿 : 2019/05/27
閲覧 : 352
サンキュー:

10

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動した!

女の子達がみんな可愛い!

まず物語がしっかりしてて良かった。
最初はお気に入りの女の子が居ないから無理かな〜って思ってたけど、観てるうちにハマって一気に観れた。

今2周目観てるけど、最終話観てからまた1話観たら泣けた。

投稿 : 2019/05/22
閲覧 : 225
サンキュー:

6

オカルトマン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感想

ここ最近のアニメの中では一番良かった。
キャラデザが、ゆるゆりのなもりさんなのが大きい。
ストーリーが結城友奈は勇者であるの作成陣らしい。
街の平和のため戦うヒーローって設定はもうちょっと捻れなかったのかと思ったけど、最後まで結構楽しめて面白かった。
2期みたいけど売り上げがいまいちなので期待できないのが残念。

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 197
サンキュー:

6

ネタバレ

h さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

神アニメ

まずOPが最高です!トップアニメ作品に比べ、内容の深さにおいて劣る部分はやはりありますが、個人的に大好きな作品です。私は後半加速していくアニメが好きなのですが、この作品はまさにそれです。特に後半のまさかの展開、最後の雪笑みはめちゃくちゃよかった(泣)
目の色が変わるシーンも毎回激アツでした!(自分の好み笑)

投稿 : 2019/05/01
閲覧 : 258
サンキュー:

7

ネタバレ

freehuman さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

予想以上に面白かった

作風的に閃乱カ○ラ系列かな?と思いましたが、こちらは斬られたらしっかり血も出ますし、意図的なお色気要素も無いです。脚本がタカヒロさんなのでその時点で若干身構えてましたが、アカメが斬る程エグい描写は無いです。スパイスでどんでん返しが来るんかなと予想してたのですが、その辺は特に何も無かったですね。実はやべー副作用のあるドラッグとかそういう。まあでもそれなら引退した人全員やべーことになってるか。
全話視聴しましたが、最初に予想していた以上に面白かったです。最後師匠が笑ってたのはどういう意味なのか、少し気になりました。

投稿 : 2019/04/30
閲覧 : 246
サンキュー:

10

Yajue さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 3.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハイセンスなBGM

シナリオに関してはタカヒロなのでまあこんなもんです。タカヒロにしてはかなり頑張った方だと思います。
作画も崩れず、役者も上手です。

このアニメの特筆すべき点はズバリ「音楽」です。
OPが印象的なのは言うまでもなく、それ以上に劇伴が神がかっています。通常、スパイアニメと言うとサックスのような吹奏楽器を用いたジャジーな印象がありますが本作においてはほぼ一貫してEDMが用いられています。
ゴリゴリのサイドチェインに精緻なカットアップ、何よりシンセの音作りがうまい!
EDM好きにとってはお手本のような劇伴です。
私もサントラを買うくらいには好きです。
しかし作曲者の佐高氏(y0c1e)がEDMだけの男かというとそうではなく和風なテイストもポップなジャンルも琉球ガムラン?も作れるオールラウンダーである事がわかります。

このアニメはシナリオだけで判断することができないほど各方面に魅力のある作品だと思います。
そう、シナリオさえ良ければ...

投稿 : 2019/04/23
閲覧 : 254
サンキュー:

8

BZ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

マイルドなスパイス

かわいいキャラの忍者戦隊ほっこり系アニメ?のような感じです。ストーリーは少しスパイスが甘い点がありますが、全体的にあまり深く考える必要がなく、平和に視聴できました。信じることの大切さを気づかせてもらえます。

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 259
サンキュー:

5

次の30件を表示

RELEASE THE SPYCEのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
RELEASE THE SPYCEのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

RELEASE THE SPYCEのストーリー・あらすじ

ソラサキの高校に通う一人の少女。その裏の顔は、人々を護る正義の私設情報機関<ツキカゲ>の一員だった。ツキカゲ新人であるモモは、師匠である雪に鍛えられ、仲間とともに街の平和の為、今日も張り切る。(TVアニメ動画『RELEASE THE SPYCE』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年秋アニメ
制作会社
レイ・デュース
主題歌
≪OP≫ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)『スパッと!スパイ&スパイス』≪ED≫ツキカゲ(安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩)『Hide & Seek』

声優・キャラクター

安齋由香里、沼倉愛美、藤田茜、洲崎綾、のぐちゆり、内田彩、伊藤静、種田梨沙、鈴木愛奈、早見沙織

スタッフ

原作:SORASAKI.F、原案:タカヒロ、キャラクター原案:なもり、監督:さとう陽、シリーズ構成:タカヒロ、キャラクターデザイン:石野聡、サブキャラクターデザイン:井上和俊/土生良介、美術デザイン:金平和茂、アートワークス:岡村天斎、プロップデザイン:赤石沢貴士、キーアニメーター:西島翔平/丹羽弘美/浅田路子、美術監督:宍戸太一、色彩設計:岩沢れい子、撮影監督:長田雄一郎/旭プロダクション、CGディレクター:坂本剛一/亡霊工房、編集:長坂智樹/ジェイ・フィルム、音楽:佐高陵平、音楽制作:ポニーキャニオン、音響監督:藤田亜紀子、音響制作:HALF H・P STUDIO

このアニメの類似作品

この頃(2018年秋アニメ)の他の作品

ページの先頭へ