当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「はるかなレシーブ(TVアニメ動画)」

総合得点
74.3
感想・評価
453
棚に入れた
1648
ランキング
925
★★★★☆ 3.5 (453)
物語
3.4
作画
3.6
声優
3.5
音楽
3.5
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

はるかなレシーブの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

おぬごん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

水着!おっぱい!お尻!百合!題材の勝利

まんがタイムきららフォワード連載の、ビーチバレーを題材とした漫画が原作
「フォワード」作品ですので、原作は4コマではなく通常のストーリー漫画ですね
原作未読

内容は、沖縄の親戚の元へと引っ越してきた主人公・遥が、同い年のいとこ・かなたと再会し、ビーチバレーと出会ってその魅力にハマって、仲間やライバルとともに全国大会を目指す…というスポーツモノの王道
試合自体の描写もかなりしっかりしていますし、何より要所でよく動く手書きの人物作画、ボールや砂の動きには自然にCGを取り入れる工夫、多彩なカメラアングルにラテン音楽風のBGMと演出も素晴らしく、臨場感・迫力がありました

またビーチバレー自体は誰もが存在を知っているスポーツではありますが、序盤は初心者の遥を通し「知ってるようでよく知らない」ビーチバレーの特徴を教えてくれたので、結構「へ~!」って言いながら見てましたw
特にオーバーハンドレシーブ(トス)への判定の違いについては知りませんでしたね~

ただ1クールで作品内の時間が1年も進むため、初心者だとばかり思っていた遥が終盤にかけて一気に強くなっていくのはちょっと違和感がありました
もちろん作中で練習描写はしっかり描かれていますし、正月を描くなど時間経過も描写されてはいるんですが、いかんせん舞台となっている沖縄が季節変化に乏しいのもあって時間経過を実感しにくかったのも大きいと思いますw
1年中ずっとビーチで水着で練習できるなんて羨ましい限りですよね

作画面では先述の試合描写もそうなんですが、特筆すべきは何と言っても試合中のおっぱいと尻ですよね!!
スパイクやブロックのために飛ぶ度に揺れるおっぱい!
サインを出すためにドアップで描かれるお尻!水着の食い込み!!
……若干取り乱しましたが、これはもう本当に題材の勝利ですよね
女の子が水着で飛び跳ねたらそりゃおっぱいは揺れますし、2人で行うビーチバレーにおいてサインプレーは重要。そのサインを描写するためにはお尻を写さざるをえませんからねw
1話と最終回で触れられているように「2人でしか行えない」というビーチバレーの特色も、百合重視の昨今のきらら作品と極めて相性がいいですし、ビーチバレーという題材を選択した時点でこの作品の勝利は半分決まったようなもんですww

ただもちろんそれに終わらず、もう半分を埋めた丁寧な作りも素晴らしかったです
王道の展開、馴れ合いすぎずギスギスしすぎない絶妙な距離感を持ったキャラの配置、試合中と日常で大きく色の変わるラテン風の秀逸な劇伴BGM、やたら凝った食べ物作画などなど
きらら作品の王道ではありませんが、スポ根風味の良作だったと思います


~かなり下品な余談~
この作品で個人的に一番衝撃だったのは、間接的にではありますが遥の{netabare}ハミ毛{/netabare}が描かれたことですね
ヤバくないですか!? きらら作品の主人公に{netabare}陰毛が生えてる{/netabare}んですよ!?!?
ヤバくないですか!?!? きらら作品の主人公に{netabare}陰毛が生えてる{/netabare}んですよ!?!?!?!?(大事なことなので(ry
私、2次元のキャラが{netabare}思考停止的に無毛に{/netabare}される風潮、好きじゃないんですよ
2次元のキャラだって普通の女子高生のはずですから、そこにあるべきものはあるものとすべきだと思うんですよ
ただそうじゃないことを求める層が多いのも事実だとは思います
ですのでかなり踏み込んだこの描写には、衝撃とともに、強い好印象を覚えました

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 276
サンキュー:

18

ネタバレ

101匹足利尊氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

砂上の熱闘

「まんがタイムきららフォワード」連載中の原作コミックは6巻まで購読中。

以下、放送前の勇み足長文

【期待】“素材型”のビーチバレー漫画をどこまで底上げできるか……

長いので折りたたみw

{netabare}
期待と銘打ちましたが、個人的には不安も小さくない本作。

シナリオは「きらら」のゆるふわムードで釣っておいて、
本格的なビーチバレーの熱気に引き込む……。
典型的な萌え×燃えのブレンドパターンだと思われます。

原作でも意外と知られていないビーチバレーのルール、駆け引きなど、
燃料となる各種題材の掘り起こしはできていて興味深いです。
例えば{netabare} 風向きに配慮して室内バレーより頻繁なコートチェンジとか、
前衛はお尻に当てた手でサインを作って、後衛に支持を出すとか。
砂侵入防止のため、ただでさえ小さい水着の面積をさらに小さくするとか。{/netabare}
何より広い砂のコートに二人しかいないので、室内とはチームメイトの重みが違います。

けれど、私には、萌えるのか燃えるのか、今一つ構成がボヤけている感じがします……。
主人公女子高生が沖縄でビーチバレーを始めてみる動機にしても、
ペアを組んでみるキッカケにしても、
これが「きらら」の日常系ならシリアスになり過ぎず程よい塩梅なのかもしれませんが、
スポ根と捉えたら、宿命の対決ムードを煽る演出も含めて、
やや盛り上げ不足の感があります。


原作・如意自在さんの描画も、
少女たちの肉感溢れる水着姿はよく描けていると思います。
実際、私も表紙絵に「おおっ!」と時めいて引きずり込まれた口w

ですが一方で、キャラの描き分け等には課題を感じます。
身長差20センチの凸凹ペアに、金髪白人系ペアと、
個性的なキャラ設定が砂浜を躍動しているはずなのに、
ページをめくっていると一瞬、誰が誰だか分らなくなることがありますw
気合い入れて描いている時は、各筋肉部位レベルでの細かい描き込みができているのですが、
スタミナが続かない印象……。
その他、高身長の威圧感が今一つなのもバレー物としては物足りなさを感じます。

これも簡単にキャラを記号化できる競技、設定なら良かったのでしょうが、
なにぶんビーチバレーだとユニフォームみんな水着でほぼ肌色かつペアでお揃いですし。
さらに奇抜なヘアスタイルは避け、髪色もピンクや緑にカラフル化したりしない。
お手軽な萌えキャラ分別法を設定から排除している以上、
本作には背後から少女の肉体の一部を垣間見ただけで誰だかピンと来る
特徴付けの持続を求めたいです。

動作の描写等も、汗は描けていますが、砂の表現はもう一つ。

巻を重ねるごとに、進歩は見られるのですが……。


原作が抱えるこれらの課題を、アニメーションの演出と音響等で解決し、
どこまで萌え×燃えに薪をくべることができるかどうかが
本作成功の可否を左右すると思われます。

ここは実力派のスタッフがビシッと決めてくれ!と願う所ですが、
アニメーション制作は30分アニメの単独元請けは初挑戦となるC2Cが、
脚本・構成の待田堂子氏らを迎えた。
キャストも主役級に抜擢した若手の脇を伊藤かな恵さんら中堅どころが固めた。
いずれも“育成型”の布陣なのが何とも……。


そんな中、私が意外と期待しているのは音楽。
制作に参加したのは日本アニメ大好きなスウェーデン人、ラスマス・フェイバー氏。
日本のアニソン作曲経験もある方ですが、本来はジャズやハウスミュージック等が活動領域。
PVでも早速ラウンジ風の劇伴で、南国・沖縄のビーチをオシャレに演出してくれました。


PV観る限りでは、やっぱりアニメで鮮烈な音や色彩が加わったら一段迫力が違うなぁ~。
このクオリティが続けば、もしかしたら化けるかもしれない……と好感はできます。
なので、ここはムードのある音楽や暑い季節の威も借りつつ、
まずは無事完走を祈って、ビーチバレー少女たちの熱い夏を見守りたいと思います♪{/netabare}

観終って……。

制作陣容への不安から、視聴前に色々と余計な心配事を書き連ねてしまいましたが、
申し訳ありません。概ね杞憂に終りました。

萌えるのか燃えるのかよく分らない。→まずはスポ根風味で燃えて、絆を深めることを軸にした模様。
(それはさておき、私も、はるかちゃんはとっても可愛いお尻だと思います!)
キャラの描き分けができないのではないか?→身長差などの特徴も割と折り込めていた。
取り敢えずアニメでは誰が誰か分らなくなることはなかった。
原作、汗は描けているけど、砂はイマイチ。→終始、砂のエフェクトが効いていた。

こんな感じで、一つ一つ懸念が解消され、最後はしっかりと
ビーチバレーならではの熱戦に入り込むことができました。


上記の内、アニメになって特に良かったと思ったのは砂の描写。
原作だと描写不足から稀に野外で競技していることを忘れかけることがありましたがw
本作では砂をビーチバレーの魅力を主張する要素として上手く使えていた印象。

浜風が吹く中、歩くことすらままならない砂の上。
なのにコートには二人だけ。
だからこそパートナーにはかけがえのないたった一人を選ぶ。

作中、室内バレーを描くシーンもあって、
運動機能を引き出す体育館の床の上で、
六人がスピーディーに連動する様子を再現することで、
室内とビーチの違いも対比できていたと思います。


アニメーション制作・C2Cが元請けした作画は、正直、ソース十分とは言えず、
観客だかハリボテだか分らない人物や、主要キャラの体型変動など、
これはキビシイかも……と思う作画も散見されました。
けれど、このクライマックスでそれをやったらお終いだろう。
というポイントは意外と回避できていたと感じました。


ビーチバレーをどう描くか?といった題材の整理。
どこで描き込み、どこで緩めるか。といった作画構成。
など全体に統率は取れていた作品だったと思います。


そして、何より夏に放送してくれたことが嬉しかったです。
今日もあっぢーなぁ~→『はるかなレシーブ』観て、
沖縄のビーチで躍動する水着少女たちを堪能しよう♪
といった感じで、季節の威を借りて、
追い風を感じながら視聴することができました。
放送時期ってやっぱり重要だな。と改めて思いました。


終わり方について……。
{netabare}
沖縄県予選で終了した本作。

率直に言うと、原作は題材もマイナー競技で、
アニメ化のチャンスも余程のことがない限り一回だけでしょうし、
どうせアニメやるなら、もう1、2年、原作を積み上げて、
「なるあや」ペアとの大一番まで一気にアニメ化できる所まで粘って欲しかった。
という願望はくすぶっています。

中盤、後輩のあかりが一人でOPジャックしてまで場を繋ぎましたが、
やっぱり競技の性質上、彼女にもちゃんとペアになるキャラを確約してから
登場させてあげて欲しかった気もします。{/netabare}


原作はこれからも追い掛けて行きますが、
奇跡的に続編アニメ化したら、「ワクワクシークヮーサー」級に嬉しいな。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 476
サンキュー:

37

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

毎回水着回のアニメ

カメラアングルに悪意を感じます。でも露骨にエロを強調したアニメではないです。

見事にスポ根物で爽やかな気持ちで観れました。
心残りはシーちゃんのパートナー・・・

総評:
「無難にまとめたビーチバレーアニメ。そこそこ面白かった」

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 173
サンキュー:

9

Ka-ZZ(★) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

真夏の太陽が照りつける沖縄のビーチで、今、少女たちの汗と情熱が輝き始める!!

この作品の原作は未読ですが、きらら系の作品なので視聴を楽しみにしていました。
これまで「可愛い」を軸に様々な作品がアニメ化されてきましたが、きらら系の作品でスポーツを題材にした作品のアニメ化は珍しいのではないでしょうか?
もちろん、展開や気持ちの熱さに胸が震えたことは何度もありますけれど…
でも、こういうスポコンも新鮮で良いかも…これが視聴前の感想です。
完走して…視聴前に抱いた気持ちを裏切らない作品でした。

この物語の主人公は、優木かなさん演じる大空遥…
物語は彼女が東京から沖縄の従姉妹の家に引っ越してくるところから始まります。
遥は一見可愛らしく、スポーツ全般の得意な女の子なのですが、彼女は自身の172㎝ある身長にコンプレックスを抱えていました。

対して遥の従姉妹の比嘉かなたは身長151㎝の小さな女の子です。
でも彼女は小さい頃は背が大きい方だったので、小学生の頃はビーチバレーの選手として活躍していたんです。
ですが、思う様に身長が伸びず自身のプレイスタイルが通用しなくなり、ビーチバレーから疎遠になっていました。

この作品では、遥がビーチバレーに出会い、ビーチバレーと疎遠になっていたはるかと一緒に、前を向いて走り出す…そんな彼女たちの可愛らしさの中にも躍動感溢れる数々のプレイが描かれています。

でも、物事はそんなに単純ではありません。
ビーチバレーに対して遥は初心者…かなたはビーチバレーから遠ざかって久しい二人…
一朝一夕でできるスポーツではありません。
それに技術だけ…コンビネーションだけ…という中途半端では勝ち進むことはできません。
何事もコートに立っている二人で乗り越えなければならないんです。

何もかもが足りない二人でしたが、自分たちを俯瞰して足りないモノをコツコツと克服していく姿勢は見ていてとても気持ちの良いモノでした。
その原動力たり得るのは、遥の気遣いなんですよね…

遥のビーチバレーに対する情熱は彼女だけにとどまりません。
かなたに…そして仲間に伝染していくんです。
どこまでもポジティブに…そういう気持ちでいれるための練習はちゃんと積み重ねてきたんだから…
努力を怠らない遥とかなたの成長は目を見張るモノがあったと思います。

でもこの作品の視聴するポイントはビーチバレーだけではありません。
ビーチバレーを通じてパートナー、強いては少しずつ仲間の絆が深まっているのが如実に感じられるんです。
自分を信じ、パートナーを信じる…ビーチバレーは二人でプレイするスポーツなんだから…
ビーチバレーへの向き合い方だけでも激アツなのに、これに沖縄県代表チームを決定するインターハイの予選が絡んでくるから、迸る熱量は半端ありません。

加えて、そのインターハイの予選…今回は前年同様ではなかったんです。
否が応でも会場の緊張感が高まります。
当たり前です…
この1年間、代表枠を勝ち取るために、みんな様々な思いを胸に努力してきたのですから…
そしてそれは遥とかなたも一緒…
仲間から教えて貰ったビーチバレーのいろはを頭と身体に叩き込み、予選に挑むことになりました。
練習量では負けていない…そう思えるくらい練習してきた。
自分たちに足りないモノ…それは試合経験が圧倒的に少ないこと。
試合経験は決して他の形で補う事はできません。

いくら練習しても本番で勝てなければ何の意味もない…
だって、インターハイの予選はそういう場所なんだから…
本線への出場枠を懸けて選手同士が全力でぶつかり合います。

自分たちを支えてくれた仲間と、今一緒にコートに立っているパートナーのために…
彼女たちが繰り広げる激戦模様…
気になる方は、是非本編でご確認頂ければと思います。
半端ない熱量を持った作品でしたよ♪

勝者がいれば、対局には敗者が必ず存在する…これが勝負の世界です。
その世界に全てを賭けた少女たちの思いも必見です。

オープニングテーマは、遥とかなたの「FLY two BLUE」
エンディングテーマは、はるかなペア、トーマスペアによる「Wish me luck!!!!」
この作品の挿入歌を忘れてはいけません…
マネジャーである大城あかりの挿入歌「ワクワクシークヮーサー」
いかにも沖縄らしい曲調で歌詞の可愛い、しーちゃんにピッタリな楽曲だと思います。

1クール全12話の物語でした。
言わずもがなですが、きらら系の作品なのでキャラのクオリティは折り紙付き。
ビーチバレーを巡る激アツな展開と相まって、相当見応えのある作品に仕上がっていたと思います。
気になるのは1点…やはり続きなのですが、原作のストック切れのためここでの中断は止む無しです。
既刊6巻のうち、5巻までが使われたみたいなので…

今後も熱い試合展開がもう目の前まで来ていると思うのですが、ここは暫く原作のストック待ちですね。
この作品もアニメで完結することを願っています。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 337
サンキュー:

29

Yajue さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

名作

きらら系列にも関わらずストーリーがはっきりしてる珍しい作品。
安定した作画と期待を裏切らない展開で作品を締められた。
最終回は特に力が入っており彼女達の葛藤が情緒的に描かれていた。
胸を張って面白いと言える作品である。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 193
サンキュー:

8

oxPGx85958 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

どこか好感が持てる

最後まで見ての感想

最後まで好感が持てる作りでした。ストーリーはメインの物語も枝葉のエピソードも他愛のないもので、作画も取り立てていいというわけではなく、スポーツものの割には動きが少ないという印象もありましたが、見ていて苛々するところがあまりありません。

主人公の大空遥がとても気持ちのいいキャラクターで、それを演じた優木かなの功績が大きいと思われます。もう「成長の物語」とか余分なドラマとかいらないから、大空遥ほかのキャラクターたちがビーチバレーをしている様子を、もっとお金をかけて描いてくれたらそれでいいという感じがしてしまいます。それだけだと1クール分のシリーズにはならないのはそうなんだけど。

-----------

5話まで見ての感想

水着姿の女の子を出すための言い訳としてビーチバレーを使ってる、という先入観がどうしても勝ってしまう作りなんだけど、どこか好感が持てて見続けています。今シーズンやっている、やはり女子高生を主人公にしたバドミントン・アニメ『はねバド!』とどうしても比較され、スペック上はあらゆる面でこちらが格下に思われてもしかたがないのだけれども、できあがったものはこっちの方が心地よい。背伸びしていないという感じがあります。

この時点で感想を書いておきたいと思った理由の1つは、音楽、特にビーチバレーの試合に合わせて流される音楽がいいこと。どこまで担当しているのかわかりませんが、いちおう音楽としてはラスマス・フェイバーがクレジットされています。

投稿 : 2018/09/23
閲覧 : 288
サンキュー:

12

ジパミィナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

なかなか良かった 72点

なんというか、流れる空気感が心地よいと感じられた作品です。

スポーツものであるけど暑苦しく無く、だからといってスポーツはがある。
また、きらら枠だと無駄に多いベタベタ感も感じられないところが良かったです。

嫌な悪役キャラがいないところが良かったのかもしれませね。

また、沖縄を感じさせる作画が良いですね。

ストーリーが秀逸とかは無いが、視聴してがっかりしない作品かと思います。

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 211
サンキュー:

12

桜井大吉 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

雰囲気がよかった

物語的には可もなく不可もなく、
ただただ気持ち良い雰囲気を感じながら見られる作品。
ビーチバレーに興味がなくとも楽しめた。
全国大会もどうなるか見てみたい。ぜひとも第二期を!
声優評価は種﨑敦美さん効果で満点です。

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 170
サンキュー:

10

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

夏らしい良い作品

今期のきらら枠
キャラが安定に可愛らしいw
この作品アニメ化が決まって気になって原作も購入してみました。
先に漫画から一応読んだのですが殆ど原作に沿ったストーリーで中々の出来てはないでしょうか?
OPも可愛らしくカラオケなんかで歌うと凄く楽しそうです。
見ていて良かったのは、はるかとかなたの絆。
この2人のやり取りは見ていて面白く本当にお互いを大切に思っている事がよく伝わる作品になっているのではないでしょうか?
ビーチバレーの話なんですがビーチバレーに詳しくなくても作品に入りやすい、そんな印象の作品となっています。
アニメでかなり原作に追いついたので続編はかなり先になりそうですが是非2期してもらいたいです^ ^

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 234
サンキュー:

18

えたんだーる さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

いわゆる「きらら系」としては観ない方が良いかもしれない、ビーチバレーのスポ根もの。(原作も良いです!: 最終回でインハイ県予選終了!)

掲載誌「まんがタイムきららフォワード」に掲載の漫画が原作らしいです。未読ですが、フォワード掲載ということで四コマ形式ではなく普通にコマ割りされているストーリー漫画なのだと思われます。

『ゆるキャン△』放送時には既にアニメ化はアナウンスされていたと思うのですが、TV CMなどで自分には相性が良さそうと思っていたので視聴する気はまんまんで第1話を視聴しました。

テーマがビーチバレーということで、ほぼ毎回水着回になると思われます。それと舞台が沖縄ということで、ご当地アニメ的になるかもしれません。

画面に女性しか出てこないのはいまどきの「きららスタンダード」な感じではあるのですが、ストーリー的には「恵体&初心者」系の主人公キャラ(大空 遥)と「経験者&トラウマ」的なパートナー(比嘉かなた)、あるいは高校全国レベルのライバルキャラといったスポ根ものでは比較的鉄板な設定で、手堅くストーリーを進めてくれそうなので期待しています。

「オーバーハンドのレシーブ、トスは反則を取られやすい」っていうのが作中で出てきて、「そういえば浅尾美和(あさお みわ)がちょくちょくドリブル取られてたよなあ」とか思い出していました。

どういうことかっていうと、レシーブ時にボールが手に当たったタイミングがずれていると判定されると、一人のプレイヤーが連続して2回以上ボールに触ったということになって「ドリブル」という反則になるのですが、ビーチバレーではこの反則を取られやすいっていう話なんですね。

同クールにやはりスポ根な『はねバド!』がありますが、主人公やその周辺キャラの性格的により人気の出そうなのは本作の方だと思うので、今のところは本命『はるかなレシーブ』、対抗『はねバド!』といった感じですかね。

ただ今のところは両作品とも競技の作画はけっこう本気っぽいので、その点で本作には期待大です。

そして第1話を観た限りでは、競技以外の作画にも期待できそうです。

2018.8.1追記:
アニメ視聴を機会に原作にも興味が持てたので、既刊分は全巻読みました。原作も面白いと思いましたし、アニメは原作を変に歪めていなくていまのところ良いアニメ化だと思います。

2018.9.3追記:
第9話まで視聴終了。あいまいペアに続き、インターハイ県予選ではようかんペア登場。原作よりも見せ場は少なかったけれども、出番がなくならなくて良かった…。

2018.9.22追記:
第12話(最終回)まで視聴終了しました。試合で終わらず浜辺でのバーベキュー、そして原作でいうと5巻までという感じで区切りよく終わって良かったです。マンガのアニメ化としてはまずまず成功だったのではないでしょうか。

試合のシーンの描き方はわりと淡々としたスポーツ中継に近い演出が多く、その一方で現実にはカメラを設置できないアングルからの画もあって私の好みには合っていました。

あと本作ではOP/ED主題歌、劇伴、劇中歌など音楽面はとても良かったと思います。劇伴ではラテン、劇中歌では沖縄を感じさせるサウンドでポリシーを感じるものでした。サントラ欲しいです。
(「ワクワクシークヮーサー」の中毒性はヤバい(笑)!あのカチャーシー感は最高!)

レビュータイトルには「きらら系としては観ない方が良いかもしれない」とは書いたものの、「きらら」っぽさも決して捨ててはおらず画面に映る人物が徹底して女性だったのですが、「それはまあ良いや」と思える毎週の楽しみを提供してくれました。

原作ストック的に2期目は当分考えられませんが、原作は今後も追っていきたいと思います。

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 654
サンキュー:

52

ネタバレ

鬼平 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

うーん・・・

途中まではおもしろかったけど、初めて数ヶ月の初心者が全国2位に勝つとか成長し過ぎで一気に興ざめした

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 130
サンキュー:

3

ネタバレ

mamiko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ビーチバレー×青春

スポ根アニメ久しぶりに観ましたが、試合や練習シーン夢中になる所がいくつもありました。水着シーン多めなので違う視点で見る方もいるかも··
双子の姉妹クレアとエミリポジティブで推しキャラの二人です。opもはるかと、かなたの心境が歌に表れてました。
続編希望です。

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 163
サンキュー:

8

えりりん908 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

キャラも明るいし、
ビーチバレーって題材も夏らしくて、
明るいスポ根って感じで
見てて楽しいんですけど。
女の子の水着がいっぱいなのも
題材がビーチバレーだから
いいんだけど…

水着をめぐるエピソードが、
たくさん出てくるのが
ちょっと微妙にデリケートな感じ。
すごい恥ずかしいエピソードが、
ちょっと困りました(>_<)
でも中盤からスポ根になって、
安心だったけど…

これはこれで、
なんかギャグとか全然なくって、
もうちょっと工夫してくれたら、
もっと楽しくなってたと思うと、
ちょっと残念。

全国大会編、
期待して待ちます。

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 269
サンキュー:

19

ネタバレ

はるる さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

現実味はない

数ヶ月練習して全国2位に勝つという在り来たりな話。最後負けたけど、その悔しさをバネに頑張るぞー的な話の方が好感を持てた。。最後の試合もここぞというところで主人公たちにいいように描かれており、ここへきて贔屓かよとがっくし。。そこらへんを気にしないで観れるならいいかなと思います。ボディラインのいやらしさ、特に金髪姉妹はバツグンでした!

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 158
サンキュー:

7

ootaki さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

水着好きな方は

自分は水着フェチではないのですが、好きな方はたまらないのではと思います。ほとんどが水着でビーチバレー。新鮮でしたが、評価をするとこうなります。

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 247
サンキュー:

5

ネタバレ

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最終回に向けての展開がアツすぎる

スポーツなのできららっぽくないと言えば、ぽくはないかもしれない
しかし青春ですね、夏ですね。最高です

この作品の面白さは何よりも最終回に向けての盛り上がり
最終回が{netabare}決勝戦の決着とその後になるわけですが、はるかなVSエクレアのどっちが勝ってもアツいし、どっちが負けても複雑だし…

エミリが最後に「お姉さん」って!はああああ{/netabare}

{netabare}ちょっと出来すぎかなあという感がしないでもなかったですが{/netabare}2期が楽しみ
音楽も爽やかでよかった

投稿 : 2018/09/21
閲覧 : 175
サンキュー:

11

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

かなたまでとどけ、はるかなレシーブ!

ビーチバレーきららです。
スポーツのきららって新鮮ですね。毎回水着回のようなものですね!(笑)

2話。ほんわかもありつつ、シリアスな感じもある。わりと序盤からですね。
最近、百合が強い(どんとこい)

3話。金髪美女。部活動でビーチバレー。
4、5話。水着。もう狙ってるとしか思えないですが、いいでしょう。のります。
ビーチバレーってすごく難しそうですよね。
(回想は負けフラグ。)
簡単に日向ショウヨウみたいにはなれないなぁ。
のやっさんにも。
でもまたバレーやれる元気でたね。


新しいペアとして成り立っていき強くなっていく。
きらら特有で熱血的なものは珍しいです。
それにしても短期間でここまで上達するとは…

なかなか楽しめました。
きららにしては少し物足りなかった感じはありますが、きららにしてはそこまできららしてなかったです。おそらく。

ビーチバレーにかける青春。あつかったです!
最後勝つとは思わなかった…びっくりっす。
クレアいい笑顔だった。笑顔と涙。

はるかなレシーブ。かなたまで届く。

投稿 : 2018/09/21
閲覧 : 261
サンキュー:

13

ネタバレ

rFXEy91979 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

猛烈な夏にピッタリのビーチバレー・アニメーション!

第1話「エースなんて必要ないの」
{netabare}ギスギスとした雰囲気や真面目なパートがとても目立つけど、主人公・大空遥が見事な緩和剤でした。シリアスに行き過ぎず、コミカルに寄り過ぎない。絶妙な塩梅が1話で既に溢れていました。気が早いかもしれないけど、素晴らしい構成力です。

遥を通して比嘉かなたと遠井成美のわだかまりや、ビーチバレーの面白さや難しさなどのポイントがスルスル頭に入るぐらい、非常に見易かったです。露骨に色気を強調しまくる愚策もちゃんと避けていますし、これからも楽しみにしたい夏が似合うアニメでした!

ヒットしてほしいです!{/netabare}

#02「私を信じて」
#03「昔の自分を取り戻したいって思ってる」
#04「私達にぴったりだと思わない?」
#05「アンタの心が折れるまで」
#06「折れないよ、私は」
#07「もう友達でしょ」
#08「約束守ってみせるから」
#09「これが私の気持ちです」
#10「アタシが戦いたかったのは」

投稿 : 2018/09/11
閲覧 : 244
サンキュー:

6

しろくま さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

ビーチバレーってたのしそう

キャラがかわいいので3話まで見てしまった
出だしはなかなかよかった気がする。
遥かなレシーブってなに?気になる意味は早い段階で解明するし
2話ラストは感動だねえ

ただ3話まで見てなんか疲れた…
続き見るかどうか悩む

投稿 : 2018/08/26
閲覧 : 200
サンキュー:

6

amZ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

きらら系の雰囲気を期待していましたが別物でした。
スポ根、エロが強すぎる印象です。
また気のせいかもしれませんがキャラクターの造形(特に顔?)と声色が似ている気がしてどのキャラなのか度々分からなくなります。
3話で肌に合わないと感じ中断します。

投稿 : 2018/08/20
閲覧 : 179
サンキュー:

6

ヒタギ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

タイトルなし

とにかく観ていて楽しいアニメ。
作画も綺麗で試合シーンでもギクシャクした動きなど一切なく
ストレスなく視聴出来ます。
(とりあえず6話時点で)

ストーリーに関しては王道路線で特筆すべきものは無いが
観ていて嫌味のない爽やかきらら系スポ根アニメです。

投稿 : 2018/08/20
閲覧 : 213
サンキュー:

6

藍染 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

狙ってる層がわからない

普段のきらら作品と違ってただ萌えを楽しんだり同じフォワード出身のゆるキャン△などとはまた傾向が違った作品なので、そういうのが見たい人向けではない

一方でガチのスポ根かというとそうでもなく、スポーツ系が好きな人がどハマりするような内容でもない

きららの雰囲気を残したスポーツ作品と捉えると楽しめると思う

今作品は2人の友情がテーマできららが新しい分野に挑戦した作品となっているので、初めは違和感があるかもしれないけどそのうち慣れていきます

個人的には面白いと感じましたが好き嫌いは分かれそう

投稿 : 2018/08/18
閲覧 : 252
サンキュー:

6

(*´ω`*) さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

おっぱい! しり!

おっぱいと尻のアニメ
ブルンブルン揺れます。
目の保養にもってこいです。
あとはポロリしてくれたら100点です。

それ以上を期待するアニメではないと思います。

投稿 : 2018/08/17
閲覧 : 244
サンキュー:

6

kenkenpa さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.3
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

うん、つまらん

とりあえず5話までは見たがつまらん
試合ごとに対戦相手の片割れが変なスイッチ入って初心者相手にフルボッコするとか観ていて不愉快

初心者があれだけ立て続けにボコられて楽しいってやり始めるメンタルが理解不能

主人公のメンタル克服が軽すぎて共感持てない

戦略もアタックやめたらポッキーだかわからんがそれしかやらんとか戦略的にも馬鹿でスポコンのガチ系には遠く及ばない
魅力的なキャラが一人もいない

音楽 声優評価などは物語が面白く高評価したいときに私は増やすのでここはあえて下げます

今季ははねバドというガチスポコンあるし、あれも原作はどんどん駄作に急降下していってるけど原作と大幅に変更されて行ってるから結構期待してみてます

投稿 : 2018/08/14
閲覧 : 217
サンキュー:

5

あにすきー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:今観てる

CGが綺麗に

表現されて沖縄の景色がいいです。
沖縄料理美味しそうに描かれてて食べたくなる。
友情スポコン物でビーチバレーだから水着とか際どいけど
エロさ感じさせ失くしてていいかな。

投稿 : 2018/08/05
閲覧 : 233
サンキュー:

12

「ひろ。」 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

ペア主人公の作品って(4話まで視聴して)

※★の評価は暫定的なものです。最後まで見終えてから再度つけなおす予定です
 原作未読です。きらら系?・・なのがすごく意外です^^(スポコン?という意味で)。

>3話まで視聴して
ついつい、○しりの作画の良さ?に継続視聴してしまっていますw(褒め言葉)・・が
現時点で自分の評価はあまり高くありません・・><。

まず、自分は今まで萌え系の作品でペア主人公対決型?の作品で
ハマった経験がないかもです・・(トップはペアものじゃないので除く)。

本作観て真っ先に思い浮かんだのが
ちょっと前に放送されていた「つうかあ」?(タイトルあってるか自信ない・・)。
どうしてもメインが2人きりだと、拡がりが限られてしまう感があるので
本作はどうやってそれを打ち破ってくれるかが、個人的ポイントとして観ています。

あと、3話まで観て気になったのが、やはり某キャラの闇度ですね・・><。
もう手遅れなんじゃないかw?と心配してしまいますが、どう挽回していくのか・・?。

どこまで継続視聴できるかは、今のところ不明です。。


---------------------------------------------
>4話まで視聴して

※余談
 本作の影響なのか、この夏の異常な暑さにやられたのか
 ビーチバレーも楽しめる”某ゆるいゲーム”を開始してしまいました・・><。
 (PC版ではなく某ゲーム機版です)
 疲れてるせいなのか、夏のせいなのかw。。
 ああ、でも水着の魔法なのか、延々遊んでいられる!!^^。
 ある意味、本作に感謝です。。

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 321
サンキュー:

16

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:今観てる

名作な予感

今年の夏、新作アニメ
ここまでドキドキワクワクさせる作品があるだろうか!
スポーツ作品が今期は特に熱い!
なかでもきらら作品でスポーツ作品というのが
なかった現在いま注目を浴びている作品だが…

2話目で泣きそうになった。
はるかとかな…正式にコンビを組んで
ビーチバレー部に入部
なんでも正直で元気っ子なはるかちゃんには
時々見せる真剣な目と彼女が引き出す過去の真意
決意など 彼女にしかできない潜在能力…
この子の本気と根性にやられました!
めっちゃいい子!
先が気になる作品です!

投稿 : 2018/08/01
閲覧 : 189
サンキュー:

5

モウ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:今観てる

スポーツ友情もの!

同時期はねバトがスポ魂ならば
こちらは友情ドラマ風
スポーツアニメ( ´ ▽ ` )ノ


真っ直ぐな性格のヒロインと
過去に影のあるパートナーの
成長アニメかな。

ちょっと心暖まるストーリーが
良い作品だと思います!

はねバトに負けるな~✴

レビュー更新!

同じスポーツものの
はねバドよりも
はるかなの方がキャラクターに
愛着がもてるかな(*´ω`)

お互いの絆が深まったり
きよきよしい作品です( o´ェ`o)

投稿 : 2018/08/01
閲覧 : 211
サンキュー:

7

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.8
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

大空遥でーす、比嘉かなたでーす。はるかなレシーブでーす。

詳細は公式でも。

まんがタイムきららフォワード連載中のコミックの
アニメ化作品です。いわゆる「きらら系」ですが、
初回の感じだと、王道スポ根アニメって印象。

ペアスポーツで、可愛い女の子キャラをどしどし
出せばいいだろ的な「つうかあ」みたいだったら
嫌だなあと思ってましたが、どうやらそうでも
なさそう。

ヒロインの遥が、いわゆる「能天気で後先考えずに
思ったことを言っちゃう系」、ライバル(になる?)
成美が絵に描いたようなツンデレ系と、キャラが
ベタベタすぎるのがうーん…ってなりましたが、
なんだろ、たぶんポテンシャルが高い遥が、
ぐんぐんビーチバレーにハマって成長していく
ストーリーなんだろうなあというところ。

まあ、初回としては可もなく不可もない感じ。
しばらく様子見してみます。

=======第2話視聴後、追記です。

リベンジマッチで1ポイント取るわけですが、
うーん…
いや、たぶん展開のテンポとしてはこのぐらいで
いいんでしょうけど、なんか冗長って感じを
受けてしまいました。おそらく、今回のテーマが
付け焼き刃の練習して、リベンジマッチをやる
だけだからなのかなあ…

そこに、かなたのトラウマをチラ見せしたという
内容。それもなー…
まあ本編でも言ってるけど、要は遥は信じて、
鳴美は信じられなかったということですよね。
そんな簡単に克服できるもんかね…

比較対象ではないかもですが、同じきらら系の
「ゆるキャン△」は初回、2話でグッと引き込んで、
キャラにも魅力を感じることができたんですが、
これは全然そんなことがないんですよね…

もう少し様子見して、キャラに魅かれるかどうか、
判断していきます。

======第3話視聴後、追記です。

なんていうか弱点の克服がイージーすぎるんですよね…
「え? そんなことで?」みたいな。
はるかが言った「1点は1点だよ」って、そんな
ことで頑なに使わなかったポーキーを、かなたが
使いましたっていうね。

内容もちょっとガチャつき始めたし、なんか
うーん…

=======第4話視聴後、追記です。

1話ほとんどが水着選びの日常…
どうにも内容が薄いんですよね…
そして、きらら系とは思えないほど、お色気推し。
尻のアップはあるわ、乳ぶるんぶるん揺らすわ。

あまりキャラに愛着も持てないので、これは
ここまででいいかな。
お好きな方にはごめんなさい。

投稿 : 2018/07/28
閲覧 : 332
サンキュー:

7

saiha さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ビーチバレーとお色気は切り離せないのか

スポーツとしてビーチバレーをまじめに描いてくれるなら…と思い見ていましたがやはりそうではなさそうなので視聴断念。
今期の部活アニメ枠ははねばとに譲ります。

お色気ならお色気、スポコンならスポコンとどっちかにはっきりしてほしいです。

投稿 : 2018/07/22
閲覧 : 225
サンキュー:

2

次の30件を表示

はるかなレシーブのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
はるかなレシーブのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

はるかなレシーブのストーリー・あらすじ

東京から沖縄に引っ越してきた高校2年生、大空遥。いつでも明るく前向きな遥だが、彼女にはコンプレックスがあった。
それは普通の女の子より身長が高いこと。

一方、遥を空港に迎えに来た彼女と同い年の従姉妹、比嘉かなたにも悩みがあった。
かなたは身長が伸びなかったせいで、大好きなビーチバレーを諦めてしまった過去を持つ。
そんな凸凹な2人が、ふとしたきっかけでビーチバレーのペアを組むことに……。

広い砂のコートに味方はたった1人だけ。何よりもパートナーの存在が大切なビーチバレーで、2人はどんなプレーを見せるのか!?
真夏の太陽が照りつける沖縄のビーチで、今、少女たちの汗と情熱が輝き始める!!(TVアニメ動画『はるかなレシーブ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
C2C
主題歌
≪OP≫大空遥(CV.優木かな)比嘉かなた(CV.宮下早紀)『FLY two BLUE』≪ED≫大空遥(CV.優木かな)比嘉かなた(CV.宮下早紀)トーマス・紅愛(CV.種﨑敦美)トーマス・恵美理(CV.末柄里恵)『Wish me luck!!!!』

声優・キャラクター

優木かな、宮下早紀、種﨑敦美、末柄里恵、島袋美由利、伊藤かな恵、木村千咲

スタッフ

原作:如意自在(芳文社『まんがタイムきららフォワード』連載)、監督:窪岡俊之、助監督:髙橋英俊、シリーズ構成・脚本:待田堂子、キャラクターデザイン:小田武士、サブキャラクターデザイン・衣装デザイン:山田真也、総作画監督:小田武士/津幡佳明/松川哲也、特技監督:池下博紀/千葉茂、メインアニメーター:松尾信之/宝井俊介、プロップデザイン:水村良男、美術設定:杉山晋史、美術監督:一色美緒、背景:スタジオワイエス、色彩設計:勝田綾太、画面設計・3Dディレクター:向純平、撮影監督:桑良人、撮影:スタジオシアン、編集:柳圭介、音響監督:藤田亜紀子、音響制作:HALF H・P STUDIO、音楽:ラスマス・フェイバー、音楽制作:KADOKAWA

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ