当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アンゴルモア元寇合戦記(TVアニメ動画)」

総合得点
68.5
感想・評価
242
棚に入れた
798
ランキング
2115
★★★★☆ 3.4 (242)
物語
3.5
作画
3.3
声優
3.5
音楽
3.4
キャラ
3.5

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アンゴルモア元寇合戦記の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

続々私的アニメ感想簿12

最終回、海に沈み行く迅三郎
「(どうした、終わりか?ならばもう書かずともよい楽になれ。お前の投稿は終わったのだ。ゆっくり沈め)」

一方、輝日姫は
権太郎
「姫書いてください」
輝日姫
「もうダメだ、もうよい」
権太郎
「何を申される、諦めたらそこで試合終了です(それ、安西先生 汗)」
「奴は、朽井迅三郎はあんな事で死ぬ男ではございませんぞ。海に落ちたのを見ました」
輝日姫
「誠か、それは誠か権太郎!」
権太郎
「はい、海に落ちるのは助かるフラグです。平成仮面ライダーを思い出してください、大体助かってるじゃないですか(おいっ)」

という事で(こら~っ)予想通り助かった朽井迅三郎ですが、ほとんどのキャラは殺されてしまいましたね。
自分は原作マンガを読んでいたので、納得しながら観てました。
史実通りなら、勝てるはずはないですし、生き残っただけスゴイんですけど、しょうがないとはいえ酷かったです。
あの描写が受け付けられない方もいるかも知れません。ただ、そう状況で抗い生き延びた姿を描いたこの作品は、原作の雰囲気をよく描けてたと感じます。


アニメの「平家物語」や大河ドラマで「鎌倉殿の13人」がヒットしたように、幕末、戦国時代意外にも、面白い題材はいっぱいあるんですよ。
むしろ、ほとんど手をつけてない事件や人物を、上手く描ければ新鮮だと思いますし、どんどんそういう作品が現れるのを楽しみにしてます。

投稿 : 2023/06/29
閲覧 : 182
サンキュー:

5

ネタバレ

fuzzy さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

蒙古襲来を描いた珍しい作品

この題材は聞いた事なかった
&キャラデザが『岳』の作者さんの主人公のようで
期待大

って原作あるのね。。汗

キャラも良く
話の筋が気になり最後まで視聴
作画も好み
しかしまぁなんか失速

引っかかった点は
・敵が多いというだけで怖さや個性がない。ライバル的な敵役をいつも出していればもっと盛り上がったかな
・敵の大将が今ひとつ。。蒼天航路の董卓のような怖さや民族っぽさがあれば良かったのに
・蒙古ならではの武器や戦略があまりなく、爆弾や毒矢くらい
・雑魚の服装が四種類くらいあったような。。そんなにいる?何種類かの民族がいたの?
・トイバライはインパクトは最初くらいで、外敵から守ってるなら策やトラップ、独自の攻撃手法があっても良かったのでは。。フィクションなら脅威の身体能力とかでも


トータル
題材や作画等は良かった
どうなるかと観続けたけど最後らへんで一気に店じまいした感が。。

最後ら辺たくさんお亡くなりなるけど
コアな人達5、6人いて
俺のことはいいから。。。で一人づつ。。でかなり盛り上がるのになぁ
愛着ない知らない武将が死ぬのに厳かなシーンにされてもなぁと

ちょっともったいないなぁ
という作品でした

投稿 : 2022/06/21
閲覧 : 272
サンキュー:

5

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

次につなぐための生存戦略?

 原作は未読。
 歴史もの、戦記ものではあるが対馬に限定したものであるため、スケール感を感じることはなく、
逆に閉鎖的環境における絶望的な状況による緊張感を感じることができた。
 攻撃を受けたある地域を部外者が守るという図式は「七人の侍」などに連なる系譜という感じで、
この形式の作品は元からいる者と部外者が同じ目的を持つことで次第に打ち解けていく過程が
描かれることが多いが、本作はその辺もよく描かれていたと思う。

 対馬の攻防に関しては、対馬側が多少挽回するような展開があっても、すぐに次の危機的状況が
訪れるという感じで、常に絶望感が漂っている感じ。
 それでも援軍が来るまでの七日間持ちこたえるというタイムトライアル要素が一種の希望として
残っていたが、この援軍が来なかった時は絶望感のピークといった印象。
 結果に関しては元寇における対馬の運命などは史実により判っているため、関心は各キャラの
行く末などにあり、そういう点では一種のサバイバルもののような感もあった。
 結果はかなり悲惨なものであったが、いずれも生きるための戦いというのが
よく表現されていたように思える。

 キャラに関してはやはり主役である朽井 迅三郎が鎌倉武士らしい野性的な魅力に溢れていた。
 この朽井だけに限らず、本作に登場する武士は同じ武士でも時代が下った江戸時代のそれと
較べて、かなり殺伐したものを感じる。
 メインヒロインである輝日姫もその判りやすいツンデレ具合が可愛い。毎夜、迅三郎の寝込みを
訪れるのは笑ってしまったが、輝日姫の心情的にも視聴者的にも、悲惨な状況ゆえに「これぐらいの
楽しさがないと」といった感じになる。

 肝心の戦は日本、元それぞれの特性が表れていてなかなか面白かったが、戦闘作画は迫力不足。
 作画と言えば、時折画面に変なフィルターが掛かっていたが、あれは絵巻もののような伝承を
描いている風にしたかったのだろうか?。
 あとリアル寄りな描写を期待していただけに、元軍側の仮面の男のジャンプや鬼剛丸の怪力など
人間離れした能力はやや残念。

2018/10/06
2018/10/09 誤字修正
2020/01/02 追記

投稿 : 2021/01/02
閲覧 : 392
サンキュー:

3

ネタバレ

肥溜め さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

不完全燃焼感が否めない

題材もキャラ作りもちゃんとしてて面白い
姫様は正直いかにもヒロイン的なウザさがあったがこの手の作品にありがちなクソヒロインと比べればずっと有能で邪魔にならない良い塩梅
しかしラストの展開はいががなものかと思う
序盤の主要キャラの死はそのキャラクターを象徴するような印象的な死に方だが、終盤はみんな頑張ったけど死にましたチャンチャンって感じ
もう少し抵抗しても良かったのではないか

投稿 : 2020/12/09
閲覧 : 196
サンキュー:

0

ネタバレ

kochan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

タイトルなし

元寇という、なじみのない題材で期待してなかったけれど、結構楽しめた作品
頼りにならない弥次郎が覚醒後あっという間に死んでしまう衝撃。
結局ヒーロー、ヒロイン以外のキャラはほとんど死んでしまう。
このもの悲しさも悪くない。
今、web連載が進んでいるらしい博多篇が気になるところ
少し出ていた、日本軍の大将軍少弐景資が活躍するのだろうか?
望み薄だが、大逆転の二期を見たい

投稿 : 2020/05/15
閲覧 : 285
サンキュー:

1

ネタバレ

ういすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

もっと泣けるかと思ったんだけど。

ストーリーは他の人も書いているのでそちらをどうぞ。

物語の評価 3.5
対馬は子供は奴隷に、女、男は皆殺しにと聞いていたので、てっきり主人公たちは、蒙古軍の裏をかいての脱出劇がクライマックスなのかな?と思っていたが、ちがった。
 第一話で流人たちが個性的だったので、死ぬときは少しは感情移入するかな?って思っていたけど、まったくだった。
 おそらく現実でも戦場で仲間が死ぬときは、あっけなくて特別な感情はすべてが終わった後にくるのかなっと、まあこんなものなのかな?とは思ったが、最大のクライマックスのはずが、うん。正直盛り上がらなかった。
あとは最後に姫を抱きしめるところで終わって欲しかったな。
 主人公は何度もフラッシュバックして、お子と嫁さんのエピソードが見れたけど、正直それも共感できないどころか、それ必要なの?って思った。
 嫁子の笑顔を見て、主人公がもう一度抱きしめたい!とかそういう感情を表す描写がまったくなかったので、ただのエピソードで終わってしまっていた。
 まあ、主人公が美しい姫を意識して感情を表に出してない時点で、こちらも感情移入はできないな。
 歴史的に何か勉強になるのかな?って思ったけど、蒙古の鉄砲が、あんな感じだったんだと知ったくらいで、後は何もなかった。
 題材はおもしろいし、戦略的なところも垣間見れたので、つまらなくはなかった。感動もなかったけどね。
ってとこで、3.0に限りなく近い3.5です。

声優の評価 3.5
まあ、キャラと合わないなあ。って思う声優さんもいなかったし、
下手くそだな。って感じることもなかった。
で、なんか狂気を演じたりとか、そういう特別なシーンもなかったので、
3.5です。

キャラの評価 4.0
姫に正直、ムラムラしました。
あの戦乱の中、姫に瞳をウルウルさせて見つめられたら、その晩、絶対、夜這いに行くよね。理性なんかふっとんじゃうよ。
姫がいたから、このアニメ見続けられたと言っても過言ではないw
最後はあっけなかったけど、キャラも一人ひとり個性的だったし、
姫押しで、4.0ですw

作画の評価 3.0

作画崩壊とか言う人がいたけど、私はまったく気にならなかった。
まあ、崩壊してたのかな?
今時のアニメはハイクオリティなのに珍しい。

音楽の評価 3.5
OPは好きでした。EDはうざかった。以上です。

総評 3.5
妥当じゃないかな。少しでも感動するものについては4.0以上にしています。
感動はなかったけど、飽き飽きして惰性で見るようなこともなかったし、自分のルールの中では妥当な点数です。

投稿 : 2019/04/24
閲覧 : 472
サンキュー:

7

ネタバレ

ぺんぎん さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まぁまぁかな。

続きはどうなんだろう

投稿 : 2019/03/03
閲覧 : 284
サンキュー:

0

ネタバレ

takeboo さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

作画に難あるが、日本人魂を感じる

期待していたより面白かった。一気に見終わるほど。
ただ、最後の終わり方が後味悪く、次回に続くかもしれないがスッキリしない。
ヒロインとくっ付いて終わればもう少し良かったのに。殺伐とした中に清涼感がもう一歩足りないかと。
対馬は日本の領土なのに今はなぜか韓国人の観光客だらけだとか。
日本人が命がけで守ってきた領土なんだから、もっと日本人が行かなきゃならんだろうね。
75点

投稿 : 2018/12/25
閲覧 : 407
サンキュー:

1

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あんまり期待してなかったけど

あんま期待してなかったけど はまった 面白かった
OP ED 共に なかなかどーして
ただ ただ 男として あの生きざまには 憧れてしまいますね

投稿 : 2018/10/19
閲覧 : 284
サンキュー:

3

ネタバレ

にしやまん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

もったいない

展開が早すぎて、もったいなかった。2クールとかでもっとじっくり見たかった。良いキャラがけっこう簡単に死んでしまって…そういう時代ってことなんだと思うけど。
続きも気になるし、伏線回収してないとこもけっこうあったような。
続きはないのかな?

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 284
サンキュー:

4

ネタバレ

Maskwell さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.5 作画 : 1.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

普通に話しとして面白かった

OPのラストシーンの全員の背中がかっこいい。

空想の人物なのに、この時代の「生きる」ということがなんとなく伝わっ区がのてくる。
作画は途中で完全に力尽きていたが、それでも色々工夫しているのは伝わってきた。
もっとがっつり一枚絵バーーンとかでもよかったかなとは思う。

10話の作画工夫が完全にアメコミなのは笑った。
すげー滑稽だが、まぁがんばった感があってよかった。

12話は作画のせいですごい戦場がのんびりしていた。
10~12話の絶望感とかももっと作画さえすごければなぁって感じだった。

それでも、何故か人を惹きつける主人公のカリスマみたいなのはきっちり描けていたと思う。

投稿 : 2018/10/15
閲覧 : 264
サンキュー:

3

ネタバレ

まーたん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

キングダムとか観てる感じ?

オープニングテーマ「Braver」歌 - ストレイテナー

エンディングテーマ「Upside Down」歌 - SHE'S

タイトルで書いた通りキングダムみたいな感じかな?
蒙古軍と戦う感じ。わりと朽井迅三郎の仲間がほとんど終わりの方になって死んでいくから可愛そうだった。白石とか可愛そうだったかな、裏切ったから仕方ないけどねwww
終わり方も好きだったかな。2期ありそうな感じだったけどどうだろ?あるかな?

投稿 : 2018/10/06
閲覧 : 286
サンキュー:

6

ネタバレ

菊門ミルク大臣 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

渋い…

題材が渋いですね。
ここら辺の歴史には詳しくないし撤退に次ぐ撤退の負け戦というのは珍しく
非常に新鮮な気持ちで視聴出来ました。

そこそこ纏まりのある終わり方ではあるけど色々まだ解決してないというかただ登場しただけのキャラがいて続編とかどうなのか…

何というか悪くはないんだけど散り際安っぽいのが多かったです。
フラグ→即退場が多過ぎたかな。

最終戦の主人公はもっと狂気に満ちてないと多勢が一人相手に竦むのに説得力がない気がします。

負け戦だからこうなる事は分かってたのでそこは文句ないしむしろそこが良い
と思ったのですが都合よく主人公とヒロインだけ生き残ったからかな
序盤こそ大作の予感がしたのですがなんとも普通だなと。

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 233
サンキュー:

4

ネタバレ

天地人 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

もっと私的アニメ感想簿33

最終回、海に沈み行く迅三郎
「(どうした、終わりか?ならばもう書かずともよい楽になれ。お前の投稿は終わったのだ。ゆっくり沈め)」

一方、輝日姫は
権太郎
「姫書いてください」
輝日姫
「もうダメだ、もうよい」
権太郎
「何を申される、諦めたらそこで試合終了です(それ、安西先生 汗)」
「奴は、朽井迅三郎はあんな事で死ぬ男ではございませんぞ。海に落ちたのを見ました」
輝日姫
「誠か、それは誠か権太郎!」
権太郎
「はい、海に落ちるのは助かるフラグです。平成仮面ライダーを思い出してください、大体助かってるじゃないですか(おいっ)」

という事で(こら~っ)予想通り助かった朽井迅三郎ですが、ほとんどのキャラは殺されてしまいましたね。
自分は原作マンガを読んでいたので、納得しながら観てました。
史実通りなら、勝てるはずはないですし、生き残っただけスゴイんですけど、しょうがないとはいえ酷かったです。
あの描写が受け付けられない方もいるかも知れません。ただ、そう状況で抗い生き延びた姿を描いたこの作品は、原作の雰囲気をよく描けてたと感じます。
大河ドラマもおそらく平清盛の失敗で、戦国時代以前を扱う事は難しくなったと思いますが、幕末、戦国時代意外にも、面白い題材はいっぱいあるんですよ。
むしろ、ほとんど手をつけてない事件や人物を、上手く描ければ新鮮だとおもいますし、どんどんそういう作品が現れるのを楽しみにしてます。

アニメはここで終わりますが、原作ではこの後博多編が始まりますし、いつか続編が作られるかも知れないですね。

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 260
サンキュー:

12

ネタバレ

saiha さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 4.0 作画 : 2.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

対馬元寇物語

合戦物となるとまず舞台は戦国時代となる作品が多い中、まさかの元寇。
物珍しさから見始めました。

まずは1クールにきれいにストーリーを畳んだことをほめたいです。
連載中の作品だとどうしても中途半端なところで終わるアニメが多いですが、対馬での戦いが終わるところできれいにまとめましたね。

負けるんだろうなとは思ってましたが、最終的にあそこまで主要キャラが死ぬとは思いませんでした。
本当に最低限の、主人公+ヒロイン+αしか生き残らないとは。
主人公が無双したりするのはファンタジー入ってるなと思いましたが、人の生き死にに関してはシビアな作品でした。

難点を挙げるとすれば作画が微妙かな?というのがあったのと、ヒロインがあんまりかわいくなかったことかなw
その辺は好みですね

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 185
サンキュー:

3

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

クオリティも一所懸命に守ってくれ

全体的にクオリティが低くて制作スタジオの力不足を感じた。
特に作画は本編の蒙古の侵攻とともに衰えていた。
作画には和紙のようなフィルターがかかっていて、当初は味があると思ったが、作画の衰退に伴い、汚れが付いているようにしか思えなくなった。
躍動感のある殺陣を描けていたのは1話だけ。
PV詐欺、OP詐欺よりはマシだが、1話詐欺もそこそこ重罪だと思います。

創作の基本は人物描写だと思うし、歴史ものなら尚更、丁重に登場人物を扱わなければいけないはず。
しかし、このアニメは終盤にかけて、在庫一掃セールの如く、登場人物を死なせ退場させるという、ぞんざいな扱いをしていた。
確かに題材が題材なだけに、敗戦続きで死者が多くなる展開が多いのは理解できるが、それなら尚の事、散り際の美学を徹底して欲しかった。
あれはもう殆どが犬死だろ…

歴史好きなので期待していたが、残念な出来だった。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 226
ネタバレ

がぁべら♪ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

勇者たちが挑む七日間の戦いの物語。

時は文永11年(1274年)。鎌倉武士・クチイジンザブロウはある事件により、罪人として対馬へ流刑となる。
島で歓待を受けたのも束の間、島を治める地頭代の娘・テルヒは、ジンザブロウら流人たちに、蒙古の大軍勢が対馬へ迫っていることを伝え、死罪となる代わりに捨て石となって戦えと命じる。
座して死罪となるか、蒙古と戦うか。ジンザブロウは、元海賊のオニタケマル、筥崎長者と謳われたチョウミンプクら流人たち共に、蒙古軍との戦いへ身を投じることになる所から物語は始まる。
-----------------------------------------------------------------

絵は私好みではありませんが、まぁ見れます。
キャラはイマイチ印象が薄い感じデス。
ストーリーは元寇との戦いの話デス。
着眼点は面白いかなぁと思いましたが、最初から人数的に負け戦というか、救いようのないお話デシタ。
ジンザブロウ、テルヒ以外の主要人物、ほぼ全滅デス。
中盤まで結構引き込まれていただけに、終盤は何とも残念デシタ。

投稿 : 2018/09/30
閲覧 : 194
サンキュー:

6

ネタバレ

毒舌Z さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

しょうさんあったのでしょうか

私はかなり好きですけれどね。
ある程度史実に基づき、歴史の大局に影響はなかったけれどそれぞれがその小さな世界のために戦う様は、ロマンを掻き立てられます。
絵柄も歴史物に良く合っていて、面白かったと思いますよ。ああいった方が絵巻物の様に思いが馳せられましたし。

しかし少数派なのかもしれませんが。商業的にも円盤は売れないでしょうね。
キャラデザも個人的には嫌いではないけれど、イケメンキャラばかり出してミュージカルやって稼ぐとか、そういう風にしないと回収できないんじゃないかと勝手ながら心配してしまいます。
マッチ棒みたいにヒョロい奴らがバッサバッサ敵を倒しても変ですが、面白ければ男女問わず評価は高まるでしょうし、そうすればこういうアニメをこれからも作れるでしょう。

と、途中まではそう書き込むつもりでした。

{netabare}物語としては、最後ほぼ全滅なのは仕方ないでしょう。
勝たせようとしたら、それこそ史実を無視して“神風”を吹かせるくらいしかないですよね。
それか完全にフィクションにすると割り切って「鬼剛丸のことかー!」とか言って覚醒して、伝説のスーパー鎌倉武士になるとか作品として暴走するかしか無かったでしょうから。
それは極端ですが、流石に勝てるわけなく実際撃退したとか無いんですから、史実を前提にした流れは良かったです。

ですが畳み方が絶望的にヘタクソです。前半が悪くて後半逆転は名作になれ、前半良くても後半失速は駄作ですよね。
前半の戦闘や演出はそれほどでなかったんですが、後半の戦闘演出がなぜああなったのか。

特に最後の蒙古軍との戦いはサブキャラクターが死ぬその都度流れを止めるから、押し寄せてくる敵の大軍の恐怖感や戦闘のスピード感が全然無いんですよね。
所謂「フラグ」を立てようとするのが遅いんですよね。例えるならアナコンダが目の前に出てきてからどころか、体が飲み込まれ始めているのに「フラグ」を立てようとしている奴までいますし。アナコンダが出てきたら忙しいですよ? 現れる前にフラグは立てておけよ。

観ている方は大群が押し寄せているという前提で見ているので、ベラベラ喋った末にやられると緊迫感とスピード感が感じられないんですよね、
戦闘中に長い会話が許されるのは1対1の戦闘で、それなら戦闘中のオサレな会話が様になるんですけどね。
そもそも一人一人の悲劇を掘り下げようとしても、そこまでにもっとサブキャラクターに思い入れを持てる演出がないと、今更感慨なんて湧きません。

というか、主人公の娘のエピソードも、もっと早く明確にするべきだったのではないですかね。
彼が対馬の民に命懸けで肩入れする理由に繫がるんでしょうが、前半に入れないと心情がイマイチ理解できませんでしたし、最終盤に入れるからエピソードが被り過ぎて埋没しています。

主人公の生き残り方も陳腐です。蒙古勢を圧倒して、追撃を許さなかったという事だとしても…
あそこで敵将を殺さなかったから追撃も本隊による殲滅戦にならなかったということかもしれませんが、いままで散々敵を斬ってきてのアレは、ちょっと唐突ですよね。そういう方面を計算するタイプには見えませんでしたから。
彼、敵将の脇を悠然と歩いて森に入った後、一目散に走って逃げたんだろうと思うと、ちょっと泣けますね。

しかしオープニングの主人公が雨の様に矢を射かける蒙古軍に突撃しようするかのようなシーンは、何だったんでしょう。
あんな“やるやる詐欺”みたいなことはしなければいいのに。

まぁ私としては、安徳天皇が出てきた時点から雲行きがが怪しくというか、方向性に不安を抱き始めていました。
義経との場面もですが… 当時でもイレギュラーなご長寿の方はいたんでしょうから、絶対いないとは思いませんが… 伝説でも行き過ぎると暴説になります。
歴史好きの中でも賛否が出るでしょうし、そこにまで敵を作って制作者はどこに向かおうとしていたんだろう。{/netabare}

どの層を狙った作品だったか、小一時間制作者に問い詰めたい作品でした。
企画の時点で勝算あったのか、この出来でどこまで称賛あったのか…

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 222
サンキュー:

4

ネタバレ

猫耳サイクロップス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白かっけど

人(主要メンバーのほとんど)が死にます。そして何故か主人公補正で生き残るじんざぶろー。これほど無慈悲なアニメも今どき珍しい。

総評:
「ストーリーは結構面白かった」

投稿 : 2018/09/29
閲覧 : 180
サンキュー:

4

ネタバレ

タック二階堂 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 2.5 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

もうちょっとなんとかならなかったのか…

詳細は勉強したはずです。

いわゆる文永の役、弘安の役という二度の蒙古襲来
「元寇」に身を投じた朽井迅三郎と、対馬に流された
男たちの合戦記という感じの作品のようです。

ここでの評価が高いので、Amazonプライムビデオで
追っかけてみました。

これは面白そうです。
ノーマークでした。
1、2話の印象では、尺に合わせ適度なエピソードを
過不足なく盛り込み、上手に見せ場を作っている
なあと感じました。
次への引きも上手く、先の展開が気になるように
演出しています。

前期「ゴールデンカムイ」と雰囲気は似ているかな。
もう少し史実寄りといったところ。
今クールがかなり不作なので、これはけっこう
上位に位置づけられる作品になりそうです。
継続視聴します。

=========第5話視聴後、追記です。

なんというか、局地的な小競り合いが続いて、
大局のストーリーがなかなか進まないなあという印象。
そして、雰囲気「ゴールデンカムイ」似かなと思って
いましたが、それよりもずいぶんとマジメで堅い
造りですねこりゃ。

あ、もちろん悪くないんですけどね。
骨太の歴史アニメって感じで。

=========第7話視聴後、追記です。

チャンチャンバラバラのアクションシーンだけが
ストーリー展開だとは思いませんが、なんというか
蒙古から逃げ延びていく話が延々と続いている感じ。
今回は防人の末裔たちの根城である金田城に、民
もろとも匿ってもらうという話です。

まあ刀伊の入寇は1019年(遠い国から刀伊入寇って
覚えていますよね?)。それから250年ほど経った
元寇の時代に来るものかという感じもしますし、
金田城が築城されたのは中大兄皇子の時代。
まあ、その頃の防人の後裔が金田城を守り継いで
きたというのは、突飛な発想ではあるけれども…

歴史小説や漫画は「if」の物語なので、こうした
ストーリーは作者の想像力によるもの。
このあたりを楽しめる人なら、この作品をより
深く楽しむことができるかと思います。

=========第10話視聴後、追記です。

これ1クールなんですよねえ…
延々と小競り合い、合戦の準備の話が続いてます。
ダイジェストみたいにすっ飛ばすアニメも微妙ですが、
こうも話が進まない作品もまた微妙です…

あと2話。
まあ蒙古の大群との大合戦でフィナーレでしょうね。

=========第11話視聴後、追記です。

やー、ひどい…
ホント序盤から予想外の大失速ですね。
作画もストーリーも…

何の目的かわかりませんが、クライマックス前に
流刑のメンツを次々と殺し…
乱戦の作画も留め絵の多用で小手先でごまかして
いる感じがありあり…

ここまで観ちゃったから最後まで観るけど、
これはもう高い評価はできません。
どこの製作? NAZ? こんな風に竜頭蛇尾に
なるなら元請けとかやめたほうがいいです。

=========最終話視聴後、感想です。

まさに失速という言葉が相応しい作品でした。
おそらく、このテーマを扱えるだけのリソースが
スタッフになかったのではないかと。
脚本も演出も制作も…

まあ本作のテーマ「一所懸命」が、文字通り
そこだけワンポイントの戦いを描く一所懸命に
なっていると言えば、言えなくもありませんが…

あんまり惜しいとも思わないけど、なんというか
もったいない作品として残ってしまうことに
なりましたね。残念。

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 375
サンキュー:

9

ネタバレ

MuraBustan さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

鎌倉武士

題材はとても面白いが。救われない話。

投稿 : 2018/09/28
閲覧 : 161
サンキュー:

4

ネタバレ

へも さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.1
物語 : 1.5 作画 : 1.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

誰得アニメ

わたくし縁あって長崎に住まう身なれば、なかば義務感で視聴してました。
(なお対馬はおろか、壱岐、五島も未踏にございます)
最初っから暗い雰囲気だなぁと思いつつも、どこかでスカッと爽快感ある勝ち戦を見せてくれるんだろうと期待してました。

・・・期待はずれに終わりましたwww

なんですか最終2話の在庫処分のごとき皆殺しの嵐は。長嶺判官はあっというまに討たれてしまい、一話から出てた流人たちもほとんど何の活躍もなく犬死にしていっただけですかい。鬼剛丸に至っては戦って死ぬシーンさえ無くて拍子抜け。
(原作マンガ未読ですが、すべて原作準拠なんですかね??)

何度も視聴脱落しそうになりましたが、早いうちに脱落したほうが良かったです。。

※ちなみにこのアニメ、地元局であるNBCでも放送されてますが、さらにはピンポイント地元の対馬市ケーブルテレビでも放送されてるんです・・・
対馬住民の方々には申し訳ないラストだった気がします。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 241
サンキュー:

10

ネタバレ

アオイ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

時代劇もの

対馬が元寇に合う話
主人公かっこいいしヒロイン美人
あとは、時代物というのに偏見がなければ楽しめる。
レアな分野だと思う。
最終回生き残って終わり少し物足りない最後だった。

投稿 : 2018/09/27
閲覧 : 185
サンキュー:

6

ネタバレ

niratama さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

足りないもの

注)
アニメになってる物は基本原作は後回しな人ので
原作マニアな人が見ても参考にはなりません

12話が最後なのかな?見終わって思った事
…何かが足りない
{netabare}
多分泣けるシーンが無いのと笑えるシーンも無い
あまりにもリアルにこだわったせいで
良いものだと思うけど{/netabare}
円盤を買うか?と聞かれると買う程ではないけど
「話は良いから見ろ」としか評価できない(;´ω`)
続きが見たい人は原作買うほうが良いと思う
2期が有るとしたら原作が売れるしか無いのだろうね!

投稿 : 2018/09/26
閲覧 : 195
サンキュー:

6

ネタバレ

ごまちる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 2.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:今観てる

最初見ると時代錯誤を感じる

最初観た時、作画が古風な感じがして、観るのをやめた。
その後、ランキング上位だったので見直すことに。
そして再度観ることに。



なんて面白いんだ。
作画が古臭くて嫌いだが、内容は凄く良い。
今のアニメの中では、上位に位置するアニメだと頷ける。

ただちょっとグロい部分があるので、苦手な方はいるだろう。
平気な方はぜひ観て欲しい。

投稿 : 2018/08/16
閲覧 : 236
サンキュー:

4

ネタバレ

eFGrK79102 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

原作が、追いつかない。

アニメ化される可能は、原作を見た時から高いと思っていた。しかし、原作のストックは、多くはなく、アニオリになるのかなあ。
今のアニメではなかなか出せないグロいシーンレ◯◯シーンなど万人に勧められない作品だけど、原作者は、現存する資料を調べ、史実に近くかつ、エンターテイメントの要素(話題つくりや売上)も含めた作品です。
そういや原作しばらく見てないのでまた見直す良い機会だ(笑)

投稿 : 2018/07/30
閲覧 : 225
サンキュー:

2

ネタバレ

hossy01 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 5.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

絵はあまり好きではないが…

元寇を取り上げたアニメってのは初めて見た。
これからのストーリー展開が楽しみ。

投稿 : 2018/07/13
閲覧 : 202
サンキュー:

4

momo4989 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2025/01/08
閲覧 : 3

kuroneko さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/04/07
閲覧 : 13

ヒロウミ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/05/15
閲覧 : 17
次の30件を表示

アンゴルモア元寇合戦記のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アンゴルモア元寇合戦記のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アンゴルモア元寇合戦記のストーリー・あらすじ

13世紀。モンゴル帝国はその版図を東西へ一挙に拡大。
後世ノストラダムスの予言書を研究する歴史家たちはこう唱えた。
「モンゴル―それは”世界を滅ぼす大王(アンゴルモア)”の出づる地である」と―
そして、モンゴル帝国の勢力が日本へと向けられる。

1274年、文永の役。

中世日本を揺るがす大事件「元寇」を斬新な視点で描く本作は、
率土の地・対馬で、圧倒的な勢力に対し、
逃げ惑い、抗い、奮起し、立ち向かった人々の姿を描く。

全てを失い罪人となった朽井迅三郎を筆頭に、
それぞれの「一所懸命」を貫く彼らの葛藤と覚悟の戦いが幕を開ける!(TVアニメ動画『アンゴルモア元寇合戦記』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年夏アニメ
制作会社
NAZ
主題歌
≪OP≫ストレイテナー『Braver』≪ED≫SHE'S『Upside Down』

声優・キャラクター

小野友樹、Lynn、小山力也、乃村健次、斎藤志郎、堀江瞬、竹内良太、小林裕介、浜田賢二、柴田秀勝、鈴木達央、立花慎之介、小野賢章、ボルケーノ太田、小松未可子、米山明日美、原奈津子、子安武人、利根健太朗、松山鷹志

スタッフ

原作:たかぎ七彦『アンゴルモア元寇合戦記』(KADOKAWA 「Comic Walker」連載)、監督:栗山貴行、助監督:羽原久美子、シリーズ構成:ヤスカワショウゴ、キャラクターデザイン・総作画監督:小峰正頼、音楽:片山修志、音響監督:小泉紀介、音響効果:今野康之、音響制作:ビットプロモーション

このアニメの類似作品

この頃(2018年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ