当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「アリソンとリリア(TVアニメ動画)」

総合得点
65.9
感想・評価
365
棚に入れた
2756
ランキング
3114
★★★★☆ 3.6 (365)
物語
3.8
作画
3.5
声優
3.6
音楽
3.5
キャラ
3.7

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

アリソンとリリアの感想・評価はどうでしたか?

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

子供向けとしては良作

ヒロイン以外の全体的なキャラデザや世界の雰囲気は、世界名作劇場を思い出します。
しかし世界名作劇場では魅力的なアクションシーンが皆無だったのに比べ、【アリソンとリリア】のアクションシーンはとても良い動きをします。
ただ、物語はとてもご都合主義に進んで行きます。

行動力があって危なっかしい魅力的なヒロインと、思慮も才能もあるのに野暮ったい相棒の青年という組み合わせは、【エスパー魔美】を思い出します。
【天空の城ラピュタ】のシータとパズーのような雰囲気もあります。
私のようにひねくれた大人よりも、純粋な子供に見て欲しい作品です。
都合主義過ぎて大人は見ていて辛いでしょうが、子供向けの作品としては良作ではないかと思います。
単純な筋なので、小さな子供にも理解できるでしょう。

たいして重要な問題ではないのですが、ヴィル青年は、作画により少年に見えたりオジサンに見えたり振れ幅が大きいです。
若く見えるヴィルとアリソンが並んで歩いていると、【Fate/】シリーズの衛宮士郎とイリヤスフィールが並んで歩いているように見えます。

投稿 : 2014/03/05
閲覧 : 247

おすしぐなる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

なかなか

主人公が代わり時代も変わるため、飽きない

投稿 : 2014/03/04
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

PeachFly さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 2.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

NHKのアニメにしては、…もうひと押し、といったところ

いつも安定感抜群のNHKアニメですが、この作品はストーリーの展開方法の事もあって、ちょっと辛口の評価をしました。 大人から子供まで全ての年代で楽しめる設定になってはいますが、ちょっと若年向けかな。
二頭身のアイキャッチだったりとか、ちょっとギャグめいた味付けも見受けられました。

{netabare}
アリソンとリリア… おそらくこの作品の主人公であろう二人について、アリソンは1話目から登場したのですがリリアって誰?? …。 それもそのはず、リリアはアリソンの娘で、この作品自体が前半のアリソン編と後半のリリア編に分かれています。 (1~13話、アリソン編。 14~26話、リリア編)

話の展開も時系列に進んではいきますが、3~4話毎にイベント的な事件が勃発し、アリソンやアリソンの恋人ビルを交えた登場人物たちにより解決されていきます。 事件と事件との間は、割と数か月~十何年とかで簡単に飛びます。 これらの事件はその後に続く全く別の事件にも微妙に関わり、またこれらの事件の背景には戦争がモチーフとなっていて、「戦争はしてはならない事…」といったメッセージが込められています。

原作は大量虐殺や戦場の描写があったようですが、TVアニメではこれらの描写はカットされ、少年・少女の冒険活劇にアレンジされています。

作品中の事件・エピソードは大きく分けて、7つあり、
1.宝(最古の壁画)発見
2.フィオナの王家復活手助け
3.列車旅行中の武器商人の殺人事件、
4.アリソンとビルの同居と別れ
5.リリアとトレイズ編の始まり。 孤児人質の奪回事件
6.イクストーヴァ年越し、王宮離れ襲撃事件
7.トレイズ暗殺の阻止

4.は前編と後編をつなぐストーリー展開であって、事件というわけではないのですが、作品の流れから1つのエピソードとして挙げました。

アリソンとリリアは同じ声優さんがされていて、二人ともやんちゃでお転婆、自己主張の強い点で性格は一致しています。 リリアの性格は母親譲りなんでしょう。 リリアより朝ちょっとしっかりしている所は父親譲りなんでしょうね。

思いっきりネタバレですが、実はリリアの父親はビルです。 大学に進学した後アリソンと同居して、この間に子供ができますが、ビルは生まれたその顔を見ないうちにアリソンの父親(死んだと思われていたが、実は生きていて、情報部の幹部だった)が組織する部隊へスカウトされ、この世からいなくなります(いなくなった事になります)。 でも、リリア編では「アリソンの恋人のトラヴァス少佐」という設定でちょくちょく出てきます。

それで、感想ですが。
原作に沿って話が進んで行くので、まどろっこしい所とか、話の設定が苦しいところ等は作画製作側の責任ではなく、企画・脚本の問題でしょう。 作画は綺麗で、お金がかかっていると思います。 もうちょっとストーリー展開が上手く言ったら面白い作品になったと思います。

{/netabare}
ただ、まぁ、全体的にまとめられており、可もなく不可もなくというテイスト。万人受けし、ドキドキ・ハラハラする場面もあるけれど先が読めてしまう…。 悪人と対峙した時の緊張感が全くない…。等、対象年齢が少し低めに思われ、込み入った推理の展開がされていないところが惜しいかな。


<<PeachFlyの「また観るかな~」判定>> : 2

0:途中で挫折、 
1:もう観ない、
2:もしかしたらもう1回くらい観るかも、
3:たぶんもう1回は観るかな、
4:もう2~3回は観るつもり、
5:ベスト10に入る逸品!。きっとこの後何回も観ることでしょう^^

2014.2.18 / 3.2 誤字訂正

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 484
サンキュー:

3

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

少し残念な良作@NHK

26話構成で、アリソン編とリリア編で分かれてます。

19世紀頃をモチーフにした2国間の戦争モノです。
ネタバレにならない程度に。

アリソン編は、複雑な登場人物やストーリー構成で、中々楽しめたけど、リリア編になって、学園モノになったの?と思わせる急展開で、ご都合主義的な流れで対象年齢も下げた感じにとれた。

正直、アリソン編を深堀して作った方が面白かったのではないかと思う。
前半良作だっただけに、後半の失速ぶりには少々残念だった。

投稿 : 2014/01/19
閲覧 : 280
サンキュー:

2

ヌンサ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

手堅い

NHKらしく、非常に無難な展開のする作品でした。
声優陣も盤石な布陣で、とても安心することができます。
ただ、唯一アリソン役が変更になったのが残念でした。是非、水樹奈々さんにリリアと二役演じてもらいたかったです。

投稿 : 2013/11/19
閲覧 : 346
サンキュー:

2

KimigA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

初めて見たアニメ

小学校高学年のときにNHKでやっていて、初めておもしろいと思ったアニメです

スポ少などでなかなか見れず、今年に入って1から見直しました

NHKらしいのんびりしたタッチで描かれた、現実とも非現実ともつかない独特の世界観が魅力ではないでしょうか?

出てくる乗り物や建物がレトロな西洋の雰囲気をまとっていて子供にも大人でも紅茶を片手に見られる そんなアニメになっていると思います。

また、時には空を舞台に飛行機アクションが繰り広げられ、あきさせません

全部で26話ですが、もともとは「アリソン」と「リリアとトレイズ」という2本のライトノベルを合体させてあるので、
途中で主人公が変わります。

僕の大好きな時雨沢さんの作品です。

機会があったら見てみてはいかがでしょうか?

投稿 : 2013/11/10
閲覧 : 242
サンキュー:

4

ネタバレ

Lovin さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

見た感じ

■概要{netabare}
 原作:時雨沢恵一(電撃文庫)

 監督:西田正義
 シリーズ構成:待田堂子
 キャラクタデザイン:瀬谷新二
 制作:マッドハウス

 OP:「溜め息の橋」
     by 湯川潮音

 ED:「サヨナラのおまじない」
     by 松本素生

 ・2クール全26話

 。。少年少女の冒険活劇を描く話。
{/netabare}
■視聴前
 ・印象(5段階):★★★
 ・絵柄から陰気な話ではないと思った

■感想
 ・印象(5段階):★★
 ・原作ライトノベルは未読でレンタルDVDを視聴

 物語の詳細は覚えていないが書いてみることにする。

 本作品の全後半で原作は違うらしく、リリアはアリソンの娘という設定で登場人物を引き継いだ構成になっていた。つまり「アリソンとリリアの話」ではなく「アリソンの話」と「リリアの話」をくっつけたと言うことだ。

 前半の主人公であるアリソンは天真爛漫な飛行機乗りの少女で、よく幼馴染と行動を共にしていた。そんな中、幼馴染が人生を左右する重大な決断と行動を起こす。この時既に娘のリリアを身篭っていた模様だが、そういう時間があったのかと疑うほど波乱の展開だった。前半はシリアスな雰囲気があり、明るい展開は最初だけだったような印象がある。

 後半の主人公のリリアも母譲りの似た性格だが、飛行気乗りではなかったような気がする。前半のエピソードに比べて明るく冒険を楽しんでいた印象があり、困ったことがあれば母親世代のキャラが権力を駆使して助けて貰っていた印象もある。そういうこともあり、悲劇的な前半のほうが、喜劇的で楽観的で何でもありな後半のほうより印象が強い。

 後半を楽しみきれなかった理由の一つに、キャラの見分けが最後まで出来なかったことがある。「15年後-」といった字幕をみのがしたのかもしれないが、会話を聞く限り「二度と会えない」と言っていた父親(母親の幼馴染)が成長した姿で普通に出てきていたりして混乱した。「父親と名乗れない」と言った部分は普通に悩んでいて、理解できる問題ではあったのだが。

 NHK作品なので万人に進められるとは思うが、万人受けするかどうかは作品にのめり込めるかどうかだと思う。悲劇的といっても原作からは改変されているらしいので、見るものが思い浮かばないときに見ることをお薦めする。

■類似作品
 ・視聴途中だが「明日のナージャ」
 ・冒険物の「世界名作劇場」シリーズ

■蛇足:{netabare}
 NHKは作品のレベルが高い印象だが、時折毛色の違う作品も出すので油断は禁物だ。
{/netabare}

投稿 : 2013/10/24
閲覧 : 283
サンキュー:

11

shujix さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

良作ですぞ。

良い作品です。
アドベンチャー色の強い物語
前半と後半の話の入れ替わりがとても良かった。
毎回ドキドキ ワクワクさせられた サスペンスとしても
申し分ないかな。

投稿 : 2013/10/23
閲覧 : 223
サンキュー:

5

ネタバレ

teji さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

とりあえず 見終わった

とりあえず 長かった

投稿 : 2013/10/01
閲覧 : 299
サンキュー:

0

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

こんなに簡単に戦争が終わるなんて考えられません。

過去、2大大国が対立していた仮想大陸での話。
とは言え20世紀中ごろのヨーロッパ風の雰囲気です。
前半がアリソンパート。
後半が18年後、娘のリリアパートです。

このアニメには悲惨な現実をさらっと流す軽さがあります。
また、2大大国の戦争終結の理由が安易。
本当かなと疑いたくなります。

全体的にサスペンス調ですが、緩々設定のため安心して見ることができました。

このアニメのキーワードはやはり、プロペラ機、列車、サイドカーでしょう。
レトロさの中にも、スリルある効果的な演出となっています。
とくにプロペラ機による空中戦はいい出来です。

投稿 : 2013/09/26
閲覧 : 378
サンキュー:

16

rei@低浮上 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

世界観が素敵です。男女問わずおすすめ

アリソン編とリリア編の二編構成で26話なわけですが、
はじめのアリソン編は独特の世界観や複雑な登場人物の過去がマッチして素敵な仕上がりになってました。
リリア編はそこまでシリアスとかではなくただ二人が仲良くする感じですね。原作より少し内容が削られたりしていますが、楽しめました。あまり宜しくない表現などはさすがに薄くしたようです。
ファンタジーとも言えないし、現代ものでもないし微妙なジャンルですね。ですが、萌え系でもないので性別問わず楽しめるかと思います。

投稿 : 2013/09/05
閲覧 : 257
サンキュー:

3

月夜の猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

トレイズ可愛いね♪

先ず・・NHK初の深夜枠アニメらしい。
NHK独自の倫理で捩れてる事を痛感・・

良いのはオープニングの雰囲気だけ。
EDをBL萌アニメの声優が歌った?と
勘違いするレベル・・大丈夫?NHK?

児童向け(低年齢)の作風に改悪され
端折り過ぎで簡素化され重みが無い。

日中の再放送でも意識したのか??
戦争美談化と窃盗を歓喜する描写が
多くて意味不明の倫理感が痛い。

各話途中までは良い展開なのに詰めの
段階で全て台無しにしてしまう甘さ。

謎の解明等の最終段階の説明描写等が
尺の無駄遣いで肝心の部分を端折る等
・・兎に角センスを疑う。

細かい点を挙げると限が無い・・

前半の最終話まで視聴するのが苦痛・・

後半はラブコメ色が強く始まるが・・
一応ストーリーに一貫性があり見易い。
巻き込まれる形なのでご都合主義でも
多少正当性のある共感が持てるシーン
が増えている。
園児向けから小学生向けに昇格した感じ。

作画は一見綺麗だけど結構手抜きも多い。

物語的には前半は2.0以下
後半が3.0~3.5で平均3にしても良いけど
全26話の作品と思うと2.5以下に感じた。

ラストは・・まぁ・・いっか・・

投稿 : 2013/08/25
閲覧 : 296
サンキュー:

3

えくいてぃ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ずいぶん前に見終わった作品ですけど、今でも印象に残っている作品です^^

この作品を観て、
「あ、NHK作品もいいなぁ~」って思いました^^

大きく1部と2部に分かれていて2倍楽しめます!(笑)

【元気で快活な女の子と振り回される男の子】
の行動がいずれ大きな流れに向かっていき、
出会っていく人々や国の行く末までをも巻き込む展開に
目が離せなくなっていきます^^

ここっ!っていう場面では期待通りの展開を見せてくれて
お子様にも安心してみせることができる作品ですね^^

途中で観るのをやめてしまった方も、
最後まで観ていただければ
「よかった」と思えるのではないでしょうか?

投稿 : 2013/08/16
閲覧 : 377
サンキュー:

21

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

断念

雰囲気は良さそうだったが、あまり面白くなかったので視聴断念。18話まで視聴済。

全26話
前半「アリソン」とヴィル編、後半「リリア」とトレイズ編の2部構成。

あらすじ
{netabare} 舞台は大陸が一つだけある世界。そこは二つの連邦に分かれて、長い間不毛な戦争を繰り返している。
物語は孤児院で育った少女・アリソンと少年・ヴィルが「戦争を終わらせる価値がある宝」を探す冒険から始まり、やがて二人の娘であるリリアと、ボーイフレンドのトレイズが活躍する話へと展開して行く。{/netabare}

世界設定はファンタジーだが、普通空間の冒険活劇。少人数用の飛行機に度々、搭乗する。

作画は綺麗だが、前半の主要3人が年齢に対し若く見えすぎ、軍の少佐で飛行機の操縦等をする事に違和感を覚えた。
銃撃戦、殺人など暗い雰囲気を漂わせつつ、変に明るく爽やかで、対象年齢をいくつ位にしているのか推し量れない。NHK初の深夜枠アニメの割りには、低年齢向けの印象。

ストーリーは可もなく不可もなく。
最初の数話(3話目まで位)は先の展開を期待させるが、以降、今一つ盛り上がりに欠け引きこまれず。
ツンデレ風味のヒロイン含む、キャラクターの魅力もあまり感じず。

この作品で気に入ったのはOP曲。自然と冒険の雰囲気が出ていて良い。

投稿 : 2013/06/30
閲覧 : 181
ネタバレ

とうや007 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 1.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハラハラ!ドキドキッ!!(子供向け)

原作未読

面白いと言えるのは、前半のアリソン編まで・・・(13話まで)
しかも3話ともオチが納得できないのだが、NHKだから?子供向けだから?

後半のリリア編はもうなんかねぇ・・・
{netabare}
このキャラ設定で、この物語で、よくもまぁここまでの駄作に仕上げたと・・・
最終話とか、作者が混乱してるとしか思えない展開
{/netabare}

投稿 : 2013/06/01
閲覧 : 223
サンキュー:

0

シャどる さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

この作品は小学生の頃見てたので、好きですw
でも、アリソンが段々BBAになるのは、許せないです!
このアニメのedとopは結構好きです。
普通なら飛ばしてみてしまうのですが、何となくopは飛ばせないし(笑)edは単純に良い歌だから飛ばしませんでした。
流石、天下のNHK!
後、声優が水樹奈々さんだったことに\(◎o◎)/!
まあ私的にはこのアニメはいいと思います。(結論

投稿 : 2013/05/11
閲覧 : 228
サンキュー:

3

Moji さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

アリソン編、13話に3つの冒険。リリア編、13話に3つの冒険。

母(アリソン)娘(リリア)の2代に渡る物語。
仮想世界の冒険ものですが、魔法や異能の力は出てきません(現実世界と同じ物理法則みたいです)。
都合よく話が進む点が気になりますが、ハラハラドキドキの展開やラブコメが楽しめます。
この所、ハーレム系ばかりに当たっていたので、こういう物語はホッとしました。

投稿 : 2013/05/04
閲覧 : 310
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 5.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

感想

全26話。恋愛(ラブコメ)・冒険・ファンタジーもの。

この作品は声優さんが豪華で、キャラにとても合ってると思います。

主人公のアリソンとリリアを水樹奈々さん。
元気で活発な女の子役を見事に演じてますね。
私は水樹さんが主人公の声役の作品は、
「いたずらなkiss」しか観たことがなかったのですが、この作品も良いですね。
ファンになりそうですw
元気で活発で可愛らしく、おまけにツンデレ娘。良かったです。

フィオナの声には能登麻美子さん。
王女様役として、透き通るような落ち着いた綺麗な声で良いですね。

等々他にもくまいもとこさんなど、演じきっている良い声優さんばかり。

簡単なあらすじ。
二つの連邦に分かれて、長い間不毛な戦争を繰り返していた。
物語は孤児院で育ったアリソンとヴィルが「戦争を終わらせる価値がある宝」
を探す冒険から始まり、やがて二人の娘であるリリアと、
ボーイフレンドのトレイズが活躍する話へと展開していく。

ストーリーは前半(アリソン編)と後半(リリア編)の2部構成。
前半の謎が多い展開にワクワクさせられて、世界観やファンタジー感も良かった。
最初に前半だけ観てると、リリアって誰?
題は「アリソンとヴィル」の間違いじゃないの?と思うところだが、後半を観て納得。
活発な行動力のアリソンと大人しい性格のヴィルが様々な陰謀や事件に巻き込まれます。
この前半は後半よりも面白かったです。

後半は爽やかなラブコメ要素が強いです。
ツンデレ娘のリリアとトレイズの恋愛は、じれったくてヤキモキさせられます。
(アリソンとヴィル)も殆ど同じでしたがw
父親譲りの鈍感なリリアに原因があるんですけど、それはそれで楽しめました。
最終話はハラハラ・ドキドキの展開でしたが、
ラストのEDだけは強引すぎて納得出来ないですね。

平和をテーマにしているだけあって、ほのぼのとした雰囲気の冒険ものでした。
所々銃などのアクションがありますが、グロさがないです。
その点、子供も安心して観れるかと思います。

全体的に面白く、ハラハラ・ドキドキしながら楽しめました。
個人的に声優の水樹さんの魅力たっぷりの作品だったので、とても満足してます。

NHK制作らしく、子供から大人まで楽しめる作品かと思います。

投稿 : 2013/04/21
閲覧 : 441

t遠真香津美 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

子どもはワクワク大人はドキドキ

自分みたいに子どもの頃に冒険活劇が大好きだった人には堪らない作品でしょう。
前半は主人公のアリソンとヴィルが結ばれるまで、後半は二人の一人娘とボーイフレンドの冒険を描いています。
空を飛ぶは、銃撃戦はあるは、サバイバルはあるは。その中でなかなかくっつかない主人公二人にやきもきしながら見ていました。
昨今は激減したこういった冒険物は親子揃って見てもらいたいですね。

投稿 : 2013/04/17
閲覧 : 267
サンキュー:

5

ななろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

面白かったです。

アリソンと幼馴染ヴィルが行く先々でいろんな事件や陰謀に遭遇します。

行動力が有り過ぎのアリソンは自らその事件に巻き込まれていくというか。

まぁ考えずに突っ走ってしまうアリソンとそれを、冷静に分析してサポートするヴィル。

いろんな事件が4話くらいで解決していくアニメです。

さて最初見ていて気になったのがタイトルに有る”アリソンとリリア”なのですが、見ていてもリリアが前半一切出て来ないのです。

なぜ?

まぁそれは見てもらえば解ることなので控えますが、NHKで放送されたアニメなので内容は吟味されていますので大変楽しめましたので、実は全話を一気に1日で見てしまいました。

二人のラブコメも在り話の展開も前半を観ながら予想していた展開とは全く違っていた点も面白かったと感じたのだと思います。

個人的に欲を言えば、最終話の結末はもっと完全消化にして欲しかったです。

投稿 : 2013/04/10
閲覧 : 284
サンキュー:

3

hidetaka さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

1部まで観た

投稿 : 2013/04/06
閲覧 : 223
サンキュー:

0

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

緩やかな面白さ

アリソンの無鉄砲さとヴィルの引きづられながら協力していく関係が良い.リリアのストレートで後先考えないキャラが魅力的である.

物語は緩やかでテンポは遅めであるが,キャラの心情や状況をしっかり説明している.

投稿 : 2013/02/27
閲覧 : 198

クローバー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 2.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

良いお話

NHK放送と言う事で視聴を見送っていましたがとても良い話でイッキ見してしまいました。

話も全26話と言う事で非常に長いのですが、5話位ずつで一区切りになっている為見やすかったです。

おすすめ出来る作品です。

投稿 : 2013/01/22
閲覧 : 248
サンキュー:

2

ネタバレ

animan さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

投稿 : 2013/01/04
閲覧 : 265
サンキュー:

0

席替え さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

タイトルなし

話の内容は冒険もので、最後まで観たくなりますが、原作を読んだことのある人にとっては少し物足りないかもしれません。
アリソンが少女時代の話と大人(母親)の時代の話で分かれており(更に少女時代の話は、3つのストーリーで構成されています)、少女と大人の時代で声優が代わります。堀江さんと水樹さんの声を堪能したい方にはオススメかも。

投稿 : 2012/12/17
閲覧 : 219
サンキュー:

1

こたろう さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

全年齢対象活劇

主人公が二人いる本作。(タイトルどうり、アリソンとリリアです)
彼女たちが、良きパートナーや友人達と共に、旅をしたり事件に巻きこまれたりする物語。
血生臭い事件も起きますが、20世紀中頃のヨーロッパのような舞台で明るい作風。
架空の世界ですが、ファンタジーやSF的な要素はなく、我々の住む世界となんら変わりはありません。飛行機や列車といった乗り物がレトロな雰囲気を醸していて素敵です。


主人公その1、アリソンのお話。
気っ風がよくアグレッシブ、何にでも首を突っ込むチャキチャキな女の子アリソン。この子が幼なじみの男の子とともに、冒険したりミステリーに巻き込まれたりするお話です。物語のスタートは戦争中(休戦状態ですが)それで軍人という設定の主人公ですが、本作は戦争のドロドロや殺したり殺されたりは、大きく扱ってはいません。
事件の中、かけがえのない友人を得たり、世界を平和にしちゃったりと、色々活躍してます。
もちろん恋にもアグレッシヴ。

主人公その2、リリアのお話。
気丈で正義感もあり、基本的にはお人好し。危ない目に合っても人の善意を信じる女の子。パートナーからは愛されていますが、その気持ちに応えればいいのかどうか態度を決めかねているといった立ち位置。ちょっとツンデレも入ってます。
性格は行動的なんでしょうが、事件に巻き込まれても自分から攻めて出るのではなく、王子様に護られて飄々としている受け身のヒロインです。ナイトであり幼なじみであるトレイズ君が、リリアに愛を伝えるまでに起こった様々な事件のお話です。
可愛いって、得だなぁ(^。^;)
実質、主人公はトレイズ君。間が悪く不格好でも懸命に彼女を想う物語になっています。


作品全体を通して、基本的には冒険物語といっていいですが、2人の主人公に関わる人々との人間関係を描いた色合いが強いです。
謎解きやアクションはそんなに深くはなく、事件を通じて彼女達がパートナーとの絆が深めていく事が話の中心。
調べると、原作の過激な部分の描写はこのアニメ化に際して改変されているとのこと。
ぬるい内容で多分に御都合主義的なところは見られますが、テンポよく次が見たくなるような展開の連続で安定感は抜群。さすがにNHK、ソツがない出来です。
声優陣も手堅く、文句なし。作画は、まぁそれなりです。


爽快冒険活劇(恋愛入り)、として万人に楽しめる作品に仕上がってます。
お子様にも安心な一作なので、ぬるめの冒険モノとしてご鑑賞ください。

投稿 : 2012/11/07
閲覧 : 633
サンキュー:

24

ほっと さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

アリソンとリリア

う~ん・・・。

話自体はいいけれど盛り上がりに欠ける。

投稿 : 2012/10/28
閲覧 : 268
サンキュー:

2

THE HERMIT さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

感動した!!!!!

最初は(1話め)を見たときは、これってあんま面白くないのかな?と思ったけど、見続けると「恋愛」ってオーラが出てきて、良い感じかな~なんて。最後のあたりは「感動した」としかいうことができない・・・・そんな素晴らしいアニメでした

投稿 : 2012/10/04
閲覧 : 220
サンキュー:

3

ネタバレ

葱塩ホルモン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

おもしろいです

絵はわりとライトタッチですがストーリーはかなり真面目です。
戦時中が舞台の話です。親子愛、恋人愛などなど時折泣けます。軽い笑いもあります。

投稿 : 2012/09/29
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

xxx さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

おもしろい

お勧めできます。

投稿 : 2012/08/02
閲覧 : 279
サンキュー:

1

次の30件を表示

アリソンとリリアのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
アリソンとリリアのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

アリソンとリリアのストーリー・あらすじ

大きい大陸が一つだけある世界。
そこでは2つの連邦が長い間不毛な戦争を繰り広げている。空軍のパイロット・アリソンは孤児院で育った幼なじみのヴィルと共に、あるホラ吹きで有名な老人のいう「戦争を終わらせるほどの価値のある宝」を探す旅に出る。(TVアニメ動画『アリソンとリリア』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年春アニメ
制作会社
マッドハウス
公式サイト
allison-web.net/index.html
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%AA%E3%82%BD%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%83%AA%...
主題歌
≪OP≫栗コーダーカルテット&湯川潮音『溜め息の橋』≪ED≫栗コーダーカルテット&松本素生(GOING UNDER GROUND)『サヨナラのおまじない』

声優・キャラクター

水樹奈々、くまいもとこ、吉野裕行、山寺宏一、桑島法子、能登麻美子、森川智之

スタッフ

原作:『アリソン』『リリアとトレイズ』(アスキー・メディアワークス 電撃文庫)より、 監督:西田正義、シリーズ構成:待田堂子、キャラクターデザイン・総作画監督:瀬谷新二、メカデザイン:中島利洋、美術監督:西田稔/柴田正人、3D監督:河口俊夫/ヨシダミキ、メカ作画監督:中川航、色彩設計:川添恵、撮影監督:斉藤めぐみ、編集:内田渉、音響監督:三間雅文、音楽:村井秀清

このアニメの類似作品

この頃(2008年春アニメ)の他の作品

ページの先頭へ