べる さんの感想・評価
1.9
物語 : 1.5
作画 : 1.5
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
当サイトはアリフィエイト広告を利用しています
ぐらんぶるの感想・評価はどうでしたか?
べる さんの感想・評価
1.9
物語 : 1.5
作画 : 1.5
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 1.5
状態:途中で断念した
Xanadu さんの感想・評価
3.8
物語 : 4.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 4.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
インカレ飲みサーを基軸としたギャグとほんの少しの成長を描いた作品。
2018年夏アニメの中では1番か2番目くらいに面白い。(不作だったのもあるけど)
少し前までうぇ~いしてた自分としてはギャグのノリが楽しかったです。
視聴してるだけで泥酔した時の記憶を呼び起こして吐きそうになるシーンもありましたが、社会人になり仕事に追われる日々を過ごす人にこそ観て欲しいです。
学生時代に有り余っていたパワーを思い出させてくれます。
OPの湘南乃風も海にマッチしてて良い味出してます。
それなりにアニメ視聴してオタクのつもりですが、萌え萌えしたアニメより本作のような女の子の方が遥かに可愛いと思います。
特に女子大のパイセン!
本作も一応萌えギャグアニメになるのかもしれないけど。
ストライク さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
にゃわん さんの感想・評価
4.8
物語 : 4.5
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 4.5
キャラ : 5.0
状態:観終わった
ninin さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作未読 全12話
大学入学を機に、大学の近くにある従姉妹の家に居候させてもうことになった主人公の北原 伊織(きたはら いおり)、従姉妹の家がダイビングショップを経営していることもあり、同大学のダイビングサークルに強引に入部させられます。先輩や同期、同サークルで悪友の今村 耕平(いまむら こうへい)や従姉妹でヒロインの古手川 千紗(こてがわ ちさ)たちとの大学生活を描くコメディ作品です。
毎回始まる前にテロップが出るほど酷い宴会シーンですが、あまりのおバカぶりにそれほど気になりませんでしたね。
出てくるキャラはおバカで下品だけれど、スキューバーのことに関しては意外と真面目に取り組んでいました。
男性も女性も濃いキャラばかりで、足の引っ張り合いも多くて酷い話ばかりでしたねw
お話は、テンポよくて楽しかったです^^
OP 夏の海に似合う曲でした。湘南乃風さんが歌っています。
ED メインの男子キャラ歌っています。1話のみ大御所さんwが歌っています。
最後に、ギャグ作品は変顔が多いですね。今期でいえば、あそびあそばせやちおちゃんの通学路などですが、この作品はあそびあそばせにも勝るとも劣らない変顔オンパレードでしたw
bk958 さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.0
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
Yas さんの感想・評価
4.4
物語 : 5.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
askima さんの感想・評価
3.6
物語 : 3.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 3.5
状態:観終わった
これは今後がかなり期待できる面白さ。
久々にアニメで笑った。
漫画買おうか悩んでたが、ダイビング要素薄すぎて笑えるけどアニメで満足した。
今後の恋愛模様は気になるが。
Lovin さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観たい
剣道部 さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
[文量→中盛り・内容→雑談系]
【総括】
大学のダイビングを舞台にしたギャグアニメ。下ネタ大丈夫なら、間違いなく好きになれますよ♪
最初にタイトルだけ観たときは、ディフォルメされた「グランブルーファンタジー」のキャラが活躍する日常系アニメかと思いましたが、全く違いましたね(笑)
《以下ネタバレ》
【視聴終了(レビュー)】
{netabare}
大学生が、みんなこんなにバカばかりだと思わないで下さいね(怒)
これは、一部の体育会に見られる特殊な状況です。そう、私達のような(笑)
体育会系のバカなノリをこれ以上ないくらい誇張したギャグアニメ。
い、いや、私はこんなにバカなことはしてないですよ? 河川敷で花見してて川を泳いだら翌年から立て看板立てられたり、最寄り駅のエスカレーターの間を滑り台にして遊んでいたら障害物作られたり、酔っぱらって潰れたら、同じく酔った同期に足もって引きずられ、背中全面に裂傷を負ったりはしてませんよ? もちろん、酒の飲み方も常識的だから、鏡月の瓶で乾杯してイッキしたり、先輩から焼酎の醤油割りを飲まされたりもしてませんよ? 一発芸にしたって、チ○毛をライターで燃やして、線香花火~♪とかやってませんからね。い、いや、してませんったら(汗)
まあ、大学生ってのは基本的に、自分を無敵だと勘違いしてるんですよね。何者でもない強みというか。四年間続く、人生の春休みというか。
親元を離れ、都会(遠方)に行き、誰も自分を知らない中で始まる新生活。食うだけなら仕送りでなんとかなって、遊ぶ金欲しければ軽くバイトをすれば良い。飲み慣れていないくせに、強いふりして呑むお酒。高校までの授業とは、比べ物にならないほどユルい講義のシステム。
そういう様々な要素で勘違いするのが、大学生という時期かなと思っています(勿論、しっかり勉強したり、苦学生でバイトをいくつも掛け持つ、なんて過ごし方をしている人もいっぱいいますが)。
大人になってしまった元学生からすると、こういう、「戻りたくても戻れない、戻ってはいけない、まぶしいバカ達」を観ているのは、たまらなく楽しかった。
また、ただのバカなギャグアニメで終始することなく、「やりたいかやりたくないかに、できるかできないかで答えるなんて、国語苦手だな」とか、何気に名言ぶちこんできたり、女性キャラをちゃんと可愛く描けている点も、本作の評価を上げていると思う。
本当に、今期(2018夏)はギャグアニメのクオリティが高かったと思う。
{/netabare}
【各話感想(自分用メモ)】
{netabare}
1話目
全裸祭りw 顔(笑) 「やりたいかやりたくないかに、できるかできないかで答えるなんて、国語苦手だな」って、良いこと言うなや(笑) どっちの格好が恥ずかしいか、微妙だな(笑) 大学に女子高生がいるか(笑) 懐かしいな~、新歓。ビール瓶1ダースから始まって、日本酒四合瓶イッキ。後は、記憶がないまま呑み続け、オシャレかバーで滝ゲロw 三日酔いしたな~。よく、死ななかった(笑)
2話目
そんなものに入った覚えはありません(笑) 恥ずかしながら性欲です(笑) お前も一緒に観るか(笑)
3話目
お前はネタ枠だw ヘアピン(笑)
4話目
キサマ、俺を何に巻き込みやがった(笑) スパーボールのクダリ、笑ったわw やべぇ、ケバ子、予想より可愛いしw さぞかし名のある将(笑) ラブコメも悪くないな♪
5話目
語学落とすときついよな(笑) 私はキノコ派です♪ 所々アニメネタぶちこんでくるね。
6話目
羨ましすぎて、頭が(笑) 一応、謝るんだw クズ発言でハモるなやw お前もな(笑)
7話目
一瞬で気化するって、エタノールか(笑) 沖縄の理由がw
8話目
分かるわ~。日雇いバイトの後に、焼き肉で全額受かったことあるな(笑) 速水さん、相変わらずイケボだな~。
9話目
お姉ちゃん大好きは、叫ぶより囁く方が面白かったよね。15分だけ人間扱いw ダイビングに関しては真面目なんだよな(笑) 綾波、アスカモデルw 本当にあるんかな?
10話目
沖縄、行きたいな~。死ぬぞ(笑) 名前にw 真面目なダイビングに違和感(笑) 聞いてたのは種族か(笑)
11話目
私有地じゃないと法律違反だもんねw 農家の子は軽トラを運転できることはあるw 様子が変だと思ったら、行動まで変だとはm 試されてるw
12話目
なんかちょっと良い話に(笑) 60度12杯なら、いけるかな? まあ、スビリタスはきついけど(笑) オトーリw
{/netabare}
hidehide さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
知ってはいたので、ようやく観終わり、
そして観る、又観る、と3回程。
最近、荒んでいるなぁ…俺、と思ってたので、
笑いを求め、
ちおちゃんの通学路を通って、
あそびあそばせで、スパイシーに遊び、
そして、ぐらんぶる、で季節外れの海へ!
笑いの段階としては、我ながらいいステップアップ
だったのではないか…と!?
…にしても、伊織と耕平、そしてその他も、
稲中を思い出したのは俺だけでしょうか。
どこが?と言われると全てが面白く、
そりゃ、本も売れるわ、と爆笑でした。
本の方が好き、というレビューも見掛けたので、
是非、そっちも見てみたいと思います。
そして、又アニメを観て、あそびながら、
ちおちゃんの帰宅路へ。
大学1年で酒、とか、スピリタス一気、とか、
全裸、とか、
突き抜け過ぎてるので、
PTA とか 倫理委とか、決して観ない様に。
皆様も秘密でお願いします
おぬごん さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
「バカとテストと召喚獣」の井上堅二が初めて原作を務める漫画のアニメ化
大学に入学して青春しようと思ったら入ったダイビングサークルがクソ馬鹿飲みサーで…?というギャグ&ダイビングモノ
監督が「銀魂」の高松監督ということでハイテンションなギャグのテンポやメリハリの付け方が巧みで、お約束ネタや天丼も多い中ゲラゲラ笑わせてもらいました
ただ暴飲と全裸がギャグの中心になる基本下品な作品なので、合わない人もいるかもしれません
ただ逆に大学時代馬鹿なノリのサークルにいた人なら懐かしさもあって楽しめると思います!
一方でダイビングの話になるとかなり真面目な作品になります
これはダイビングの魅力を伝えたいという狙いよりも、海の中でふざけてたら命に関わるという配慮に起因するのではないかと思います
まあどちらにせよこの飲みパートの酷さ(褒め言葉)とダイビングパートの真面目さのギャップがこの作品の大きな特徴でしょう
またラブコメとしてもツンデレ幼馴染とピュア田舎娘の2人を中心に魅力たっぷりでニヤニヤできました
声優では主人公に内田雄馬、従姉妹のお姉さんに内田真礼の実の姉弟を据える鬼采配に笑いましたww
2人のギャグシーンも割と多かったのでwww
雄馬たそは男性声優の中ではまだまだ若手の部類にあたるかと思いますが、先輩役の小西克幸と安元洋貴がギャグのノリなどでも文字通り先輩として引っ張ってくれていた印象でした
それからニセコイ以来久々にアスミスの博多弁を聞けたのも嬉しかったです
※追記
忘れてましたが、合コン回で登場したケバ子の友達役が井口裕香、儀武ゆう子、茅野愛衣だったのには笑いました
これたまゆらキャストというより、ただのアスミスの友達ですよねwww
5年前ならかやのんのところに松来さんがいたんだろうなあ
OPはなんと湘南乃風!もう誰が深夜アニメの歌歌ってもおかしくない時代なんですねえ
EDは終盤の仕掛けに笑いましたwww予想はできてたけど笑わずにはいられなかったwww
あとはこのアニメ、放送時期が良かったですよね
この夏は碌に夏らしいこともできませんでしたが、ぐらんぶるとはるかなレシーブのお陰でかろうじて夏を補給できていましたw
気楽に楽しめて大学時代の馬鹿さや夏らしさを感じることができるギャグ作品でした
原作CMを見た限りだとアニメ後はラブコメ分が増えるのかな?
2期があったら見たいですが、その前に原作に手を出すかもしれません
〜余談〜
私が大学時代にいたサークルもまあ馬鹿なサークルでした
ただ飲みの強要は無く飲める奴が好きで勝手に馬鹿やってるという感じでしたので、酒を飲まない私にも居心地のいいサークルでした
私はその馬鹿なノリに入るためいつも一人でコーラのピッチャーをもらって一気飲みしていたものです(笑)
ただそんなアホなノリを許容していた我らが行きつけの店も今は潰れてお洒落なイタリアンバルになってて…
色んな意味で懐かしい思い出です
タケ坊 さんの感想・評価
4.1
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
☆物語&感想☆
タイトルに書いた一言が全てですわ。
なんかもう登場人物たちのリア充っぷりを観てると、
最高やな~と、羨まし過ぎて鬱になってくるレベル。。
「ハイスコアガール」の時も思いましたけど、
段々と年食ってくると、昔の青春時代的なものに重ねあわせて、
どうしようもなくノスタルジーを感じてしまうんですよねぇ。
この作品はギャグアニメということもあって、
誇張も多分にはあると思いますが、
大学時代の仲間との飲み会やバカやった記憶や思い出は、
観た人みんな少しは共感できる部分じゃないかな、と思ったり。
(すぐ脱ぎたがるとかはさすがに無いけど体育会系は近い部分ありそう笑)
それくらい、大学生活&酒っていうのは切り離せないものだと思うし、
同年代で酒を飲み交わした仲間ってのはその後の人生ではなかなか出来るもんじゃないと思うし。。
それに加えて魅力的な女子達とダイビングとか...
もうほんま青春以外の何もんでもないですよねぇ。
基本飲んで騒いで男子校的なノリやけど、ダイビングに関しては結構真面目で、
普段自分は毎週のように海へは釣りに行くんですが、潜ったりもちょっと興味がわきました。
まぁダイビングだけをメインにしても内容が保たないでしょうから、
バランス的には良い感じだと思いますし、ギャグも秀逸でかなり笑わせてもらいました。
キャラで言うとイオリとコーヘイのイケメンコンビなんか観てると下品な所も多いけど、
女子受けもしそうな感じに思えますよね。
今後の展開は知りませんが、個人的にはラブコメ的な要素はどうなのか、
こちらも気になるところですね、是非とも続編を期待したい作品です。
☆声優☆
出演者みんなイキイキしてるというか、楽しんだんやろな~ってのが伝わって来ますね。
イオリ&コーヘイコンビのハマり具合と健闘が光りましたが、
個人的なMVPは阿澄佳奈ですかね。
弄られ&ツッコミキャラとしての存在感は今一番キテる声優じゃない?
かと思えるくらい、本作でのツッコミは輝いてたと思います笑
あと、水樹奈々、蒼亮太や水瀬いのり、釘宮理恵が一瞬だけ出たのは聴き逃しませんでしたよ笑
なんちゅう使い方&台詞言わしとんねん、と。
☆キャラ☆
ギャグアニメなので基本笑かしに来るキャラ設定ですが、
どのキャラも個性が際立ってて、寒いキャラも皆無で安心して笑かしてもらいました。
声優陣の演技力も大きいでしょうね。
☆作画☆
各キャラに関してはギャグアニメとして見れば充分なレベル。
原作準拠とは思いますが、顔芸には力入れてましたね。
☆音楽☆
OPの湘南乃風には驚きましたが、最高の組み合わせだったと思います。
EDのカラオケバージョン、最後の決め台詞を数話ごとに変えてきたり、
1話だけ本家バージョンを持ってくるあたりは贅沢な演出で凝ってましたね。
のか さんの感想・評価
4.0
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
原作既読(発刊している巻数はすべて購入済み) 全12話
あらすじ
大学生になった青年がダイビングのサークルに入って生活するお話し
では感想を
原作組ですwww
原作で毎回爆笑しています^^
楽しみにしていた(ぐらんぶる)
原作に忠実でとても面白かったです。
ギャグアニメ(下ネタ?)としてはかなり下品な部類に入ると思いますwww
でも、こ~ゆ~の。個人的に大好きです(大爆笑)
ダイビングのネタは少ないです。
7対3でギャグ多め。
ダイビングの魅力を知るアニメだと思って見ると裏切られますので要注意!
色々とツッコミどころが多いですが、アニメ(漫画)なんで笑って許しましょうね^^
原作組にとってはちょっと物足りない気がしますが、それでも良アニメです。
ギャグアニメとしてなら色んな要素が+されて、かなり高レベルですよ^^
作画はたまに人物崩壊アリ。
気にならないレベルですけどねwww
声優さんたちがかなりいい仕事しています!
超豪華で演技に不満は全くありません!
音楽でOPはなんと湘南乃風が歌ってます。
夏らしくアニメに合っていました。
キャラは良い味出してます。
このアニメはキャラが全てと言っても過言じゃないと思っています(個人的感想)
ラノベ風萌え系がいなくてもここまで面白く出来るんです!
男性キャラはお馬鹿過ぎで凄く笑わせてくれます。
女性陣がみんな可愛いし、色んなツッコミをします。
なんとなくですが、(バカとテストと召喚獣)の大学生編かなって個人的に勝手に思ってますwww
まあ、下品過ぎなんですけどね
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ギャグアニメが好きなら是非視聴しちゃってください。
恋愛スパイスは少なめです。
恋愛スパイスが欲しい人はぜひ原作にも手を出してくださいな^^
千沙ちゃん、愛奈ちゃんの複雑な乙女心も見る事が出来ますよwww
男性陣も行動は滅茶苦茶ですけど、天然で良い人ばかりなんですよね。
だから下品でも面白いんです^^
個人的には2期を希望するぐらい面白かったですよo(*^▽^*)oあはっ♪
では最後に一言
絶望した~!もうすぐ旦那になる人に「のかって下ネタの漫画やアニメが好きだよね」って言われた事に絶望した~!
女性が下ネタ好きじゃいけませんか?
アニメ(漫画)でお腹を抱えて笑っちゃいけないですか?
下ネタは世界共通!お笑いの原点!
下ネタを好きな事を隠す風潮に絶望した~~~!
私は隠すつもりは全くありませ~ん(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
R子 さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
退会済のユーザー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
夢の『キャンパス』望んでた 俺(北原伊織)
何故か入った変なサークル
ピーカブー 涙はらって
ピーカブー おバカな力
海を目指してダイビング講習
酒盛り、酒宴 裸(マッパ)になって
酒かビールか ゲロ吐きまくり
爆呑みアニメ~ ぐらんぶる~ ぐらんぶる~
真似しちゃイケナイ~ ぐらんぶる~ ぐらんぶる~♬
「(銀河万丈ボイスで)伊豆大学と呼ばれるキャンパス。ここにはダイビングサークル『Peek a Boo(ピーカブー)という飲みサークルがあった。・・・・・・』 と、まあ「ぐらんぶる」と「ザブングル」の語呂が似ていたのでオチャラケました。
大学新生活の為、義理の叔父のダイビングショップ「グランンブルー」に下宿することになった「北原伊織」が、大学の先輩「時田信治(トッキー)」「寿竜次郎(ブッキー)」のガチムチコンビから半ば強制的にダイビングサークルに入れられ、日々酒盛りとムチャぶりなキャンパスライフに翻弄されまくり。おかげで本来の馬鹿嗜好に拍車がかかりマッパ耐性がついてしまい、同居人の従姉妹「古手川千紗」からは、人間以下の扱いに。
伊織が大学で知り合った真性オタク(萌え課・妹属性)「今村耕平」を騙してサークル引き入れ、伊織と耕平の喧嘩は日常茶飯事。(キワ顔の応酬を見て『進撃の巨人』連想をしたのは私だけでは無いハズ)さらにモテないモブも寄ってきて、リア充を許さない暗黙のルールが出来上がる始末。
しかし、ことダイビングに関してはいたって真面目な展開。トッキー&ブッキーも面倒見が良く、泳げない伊織目線でビギナー向けの解説などダイビングを楽しむために安全策は極めて真剣。(でも時々お茶目なこともアリ) 水中での感動は人それぞれだから表現が難しいと思うのですが、まあ及第点・・・かな?
PaBの面々って、
・頼りがいはあるけど無茶ぶりなお兄さん
・のほほんお姉さん
・バカな弟妹
・引きまくる妹
といった『兄弟姉妹』みたいな関係もなんか心地良かった。
喧々騒々な毎日に伊織は無事卒業できるかチョット心配です。(笑)
そんなこんなで騒がしくも楽しいアニメでした。
ところで{netabare}「エヴァ」のプラグスーツデザインのウエットスーツってネタだと思ってたけど本当にあたったとは驚きです。(笑){/netabare}
ゲリオ さんの感想・評価
3.2
物語 : 3.5
作画 : 3.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.5
キャラ : 2.5
状態:観終わった
青春溢れるキービジュアルだが、実際はただの下品なギャグアニメだった…
真面目なダイビングの話も1~2割あるけど、基本は酒と下ネタの大学生のノリが大半。
好き嫌いが分かれそうな作品だったかもしれない。
自分も初めのうちは常時フルチンの男共に嫌悪感を覚えたものだが、だんだん慣れてくると気にならなくなった。
系統としては"監獄学園"と似ていたので、あのアニメが好きだった人にはお勧めできる作品かも。
ただ、ギャグに関してはアニメとしての魅せ方を含め監獄学園より幾分劣っていたように見受けられた。
腹がよじれるほど笑えるってシーンは本作にはあまりなかったからね。
むしろ少しだけあった真面目なダイビングの話のが楽しめたので、個人的にはギャグ全振りじゃなく、もうちょい青春要素があればもっと評価したかった作品だったかな。
キャラクターに関しては、男ではオタクの残念イケメン、今村耕平が意外にも作中で一服の清涼剤の役割を果たしていてお気に入り。
バカだけど伊織よりかはマシで、三次元に興味がないからなのか他キャラと違ってあまり下ネタ方面に走らないところが好感が持てる。
伊織との絡みもケンカするほど仲が良いを体現しているようで楽しかった。
女性キャラはケバ子が好きだったかな。単なる一発ネタキャラかと思ったら素顔はカワイイ子で。
てかcv.阿澄佳奈さんのキャラは改めて強いと感じた次第で、同系統のキャラを演じる"あすみん互換声優"は若手に幾人か出てきたけども、やっぱり本家本元には敵わないよなーと。
メインヒロインの千紗はダイビングの展開に持ってけば凄くチョロそうな子だけど、肝心なダイビング回が滅多にないので、本アニメ時点の段階ではある意味で損な役割だったかもしれない。
登場人物が何故か全員成人してる謎の設定はBPO対策かつ、ネタ的にも美味しかった。
大学生と言えば酒ってことを再認識。
私ももう少しアルコール強ければ夢のような大学生活が送れたのだろうか。
一杯飲めば気絶してしまう体質が憎いわ。
ってことで、酒を題材にした青春コメディぐらんぶる。
なんだかんだで割と続きが見たい作品だったし2期が制作されれば是非視聴したい。
無くても原作が手に取りやすい漫画なので機会があれば触れてみるのも有りかな。
しおなっつとこなっつ さんの感想・評価
4.3
物語 : 4.0
作画 : 4.5
声優 : 4.0
音楽 : 4.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
原作既読です。
原作もギャグがキレキレで面白いけど、アニメもアニメで作画きれいだし、そんなに原作とのギャップがなくて良かったと思います。
opは海と空がきれいで、湘南乃風が歌っちゃって、すごいキラキラした夏!青春!って感じなのに、本編は至る所に ● が散乱してるっていうギャップはありますが。
何はともあれ二期あったら絶対見ます☆彡
NEKONYAN さんの感想・評価
2.8
物語 : 4.0
作画 : 2.0
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
悪くはないけど自分の理想の作画や原作からイメージしてた声とは違いました
りゅぅぞぅ さんの感想・評価
4.1
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
oxPGx85958 さんの感想・評価
2.3
物語 : 1.5
作画 : 3.0
声優 : 2.0
音楽 : 3.0
キャラ : 2.0
状態:観終わった
バブル期以前のノリという感じで、これの原作マンガが(またこのアニメも)いま現在、一定ていど肯定的に受け入れられていることの意味が最後までわかりませんでした。リバイバルとして評価されているのか、それともコンテンポラリーな受け手に何か共感できる要素があるのか。
私としては、ここに描かれているようなカルチャーに無縁だったわけでもないんだけど、アニメ作品としてはその描き方が中途半端だったという感じがします。張られている予防線が気持ち悪い。この点では、いろんなものを犠牲にして突き抜けることを選んだ『あそびあそばせ』が同じシーズンに放映されたことの不運もありました。
ただ、ネット上のレビューを見ると、その中途半端さというか、漂白された感じの健全さを肯定的に捉えている人が多いようなので、ここらへんにコンテンポラリーな視聴者と私とのズレがあるのかな、と。
あと、その「結果として」なのかどうかはわかりませんが、女性向けのアニメになっているという感じはありました。実際、本作を見て感じる気恥ずかしさは、女性向けのアニメに描かれる男性キャラクターを見ているときのそれと同じものなんだろうとは感じます。男性の登場人物たちはみんな理想化された男なわけです。こういうのを「理想化」と呼ぶのに違和感を抱く人もいるでしょうが。
天地人 さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:----
Ka-ZZ(★) さんの感想・評価
3.9
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 4.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
この作品の原作は未読ですが、視聴を楽しみにしていた作品です。
ヒロイン役に安済さん、名前を聞けばベルセルクのキャスカが脳裏に浮かぶ行成とあさん、それにあすみん、まややんという布陣…もう楽しみで仕方ありませんでしたよ。
この物語の主人公は、大学入学を機に伊豆にある叔父のダイビングショップに居候することになった北原 伊織。
ここまでは極めてノーマルな展開なのですが、ノーマルの枠に入りきらない設定がこの作品には2つありました。
一つ目…お約束かもしれませんが、居候先には同じ年位の異性が居て、それが半端なく可愛いこと…
アニメや漫画の世界では「あるある」かもしれませんが、現実の世界ではほぼ有り得ない事象ですよね。
今回は主人公と同じ年と年上のお姉さんにあたる二人の姉妹が従妹、という設定です。
姉の奈々華役がまややんで、妹の千紗役が安済さん…
この組み合わせもまた堪りませんです。
そして二つ目…伊織の入ったのはダイビングを活動の主体にするサークルだと思っていたのですが、これが私の大きな思い込み違い…
ダイビングサークル「Peek a Boo」とは表の名前で、実態は酒乱の集まりだったんです。
酒乱といっても他人に危害を加える訳ではありません。
やりたいことをやりたいように…がエスカレートすると見も心も包み隠さない集団破廉恥サークルに早変わりするんです。
確かにお酒を飲むと気分が開放的になる気持ちは良く分かります。
でもそれは心の中に閉まっておけば良い事であって、全身でその喜びを表現する必要はないんです。
けれども一度燃料を投下された機体は脇目もふらずに突っ走るのみっ!
だから、この作品を比率で表現すると、飲酒4、停滞策略2、スキューバ2、学校生活他が2という割合が適当だと私は思いました。、
停滞策略…この単語だけ見ると、「何のこっちゃ…?」となると思いますが、詳しく書くとネタバレになるので…
でも本編を見て頂ければ、絶対に分かると思います。
この策略に加担する人の本気度が半端ありませんから…^^;
という訳で実態は集団破廉恥サークルかもしれませんが、実はこの作品…相当面白いです。
先ほどこの作品の構成を比率で示しましたが、バランスと切り変えがこの作品…抜群なんです。
そして気合いの入った顔芸がこの作品の面白さに拍車を掛けています。
私のお気に入りの変顔は、究極なまでのドヤ顔…
まるで進撃の巨人に登場する巨人そのものなんですもん…
と完走して振り返ってみると、彼らの呑んでいる姿ばかりが頭に浮かぶようですが、それが案外そうでもないんです。
切り変えが上手いからなのでしょう…
比率的には決して高くない、このサークルの活動の本質であるスキューバも相当印象深いです。
女性陣…特に普段は大人しい千紗の目を輝かせながらの一挙手一投足は、正直かなりポイント高いです。
それに一歩間違えれば死に直結するスポーツでもあるので、取り組みに対する姿勢は極めて真面目なんです。
この様にオンとオフのスイッチがはっきりしているので、物語の展開もとても気持ちが良いんです。
時にみんなのバカ騒ぎに笑って、安済さんやあすみん演じるヒロインにちょっぴり萌えて、そしてダイビングに魅せられる…
やっぱり海の中って神秘的です。
「あまんちゅ。」までの神秘性はありませんが、沖縄の海はそのままで十分神秘的…
どの位神秘的かというと、これまでは一度も思わなかった自分の苦手や不得意を積極的に克服したいと、人の意志を根底から覆す程の力があるんです。
でも、この意識改革は自らだけの力で生まれたモノではありません。
周りにいる仲間がいたから成し得ることができたんです。
大切な仲間と一緒に楽しみたい…
そう思うのって絶対お互い様なんですから…
オープニングテーマは、湘南乃風さんの「Grand Blue」
エンディングテーマは、登場する男子陣による「紺碧のアル・フィーネ」なんですが、どこかに当たりが入っているかもしれませんよ♪
1クール全12話の物語でした。
この手の笑いが好きな人には堪らない作品だと思います。
かく言う私もその一人ですけど。
原作は未だ連載が続いているようなので、是非続編の制作をよろしくお願いします。
はるる さんの感想・評価
5.0
物語 : 5.0
作画 : 5.0
声優 : 5.0
音楽 : 5.0
キャラ : 5.0
状態:観終わった
原作とか何も知らなかったので、ダイビングをテーマにしたヒューマン系のものかなと思ってたら、ひたすらギャグだったので吹いた^_^
作画もとてもしっかりしており、声優さんも良かった。
一話だけendingが水樹奈々本人バージョンだったのがさらに良かった。
女の子が綺麗で可愛い
タイチョー さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
ダイビングをする大学生の話なのにほぼダイビングの話が出てこないというギャグアニメでした。
全話からダイビング要素を集めてギュッと凝縮したら15分くらいしかないという。
実質、1%くらいしかダイビングしないという恐ろしい内容。
基本、酒を飲んでいるか裸になっているか、けんかしているか。
残念ながら男の裸ばかりで、そういう期待をしている人は残念だったでしょう。
笑える作品です。
Marsa さんの感想・評価
3.8
物語 : 3.5
作画 : 4.0
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.0
状態:観終わった
esso-neo さんの感想・評価
3.0
物語 : 3.0
作画 : 3.0
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 3.0
状態:観終わった
たわし(爆豪) さんの感想・評価
4.1
物語 : 5.0
作画 : 3.5
声優 : 3.5
音楽 : 4.0
キャラ : 4.5
状態:観終わった
高松真司監督はやってくれた。。。予算が少ない中で「アニメをどうしたら面白くできるのだろか?」と真剣に悩んだ結果がこれである。
「美男高校地球防衛部LOVE」での所謂、昨今の乙女ゲーのパロディをふんだんに発揮したと思ったら、今作でどうやら吹っ切れたらしい。
ほぼ内容がスキューバ関係なく、ただ男のアホなところに特化させた究極の青春ギャグアニメ。
小学館の「競女!!!」と並んだバカアニメ。素晴らしいです。
ダークホースでした。素晴らしすぎて語ることありません。
エンディングは腹抱えるほど笑いました。
退会済のユーザー さんの感想・評価
4.0
物語 : 4.5
作画 : 3.5
声優 : 4.0
音楽 : 3.5
キャラ : 4.5
状態:観終わった
むらさきたましい さんの感想・評価
3.7
物語 : 4.0
作画 : 4.0
声優 : 3.5
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
思ってたほど、ダイビングの描写はありませんでしたが、楽しめました。
ひたすら馬鹿なことに没頭できる大学のサークルをコミカルに描いています。
ただ、こと命に係わるダイビングの指導になると、真面目になる先輩お二人はさすがだと感じました。
ただ、ED映像は何とかならんかったんかな(笑)
楽しかったです。
ぐらんぶるのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。
あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら。
ぐらんぶるのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら
こちらのフォーム よりお問い合わせください。
北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。
聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹…
青春のキャンパスライフ!
そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男どもだった!!
入学早々大学のダイビングサークル「Peek a Boo(ピーカブー)」に目をつけられてしまった伊織は、会長の時田信治と、三年生の寿竜次郎に唆され、いつの間にかサークルの一員としてバカ騒ぎに加わることとなる。
大学で知り合った、イケメンだが残念なオタク・今村耕平も加わり、彼らの青春はどんどんおかしな方向へと転がっていく。
居候先にはかわいい従姉妹である古手川姉妹がいるのに、
妹の千紗には汚物扱いされるし、姉の奈々華は重度のシスコンで相手にされず。
愛すべき全裸野郎どもに囲まれた伊織の大学生活、一体どうなってしまうのか……。(TVアニメ動画『ぐらんぶる』のwikipedia・公式サイト等参照)
内田雄馬、木村良平、安元洋貴、小西克幸、安済知佳、内田真礼、行成とあ、阿澄佳奈
原作:井上堅二/吉岡公威(講談社「good!アフタヌーン」連載)、監督:高松信司、脚本・音響監督:高松信司、キャラクターデザイン:草間英興、総作画監督:植田羊一、美術監督:秋葉みのる、プロップデザイン:小川浩、色彩設計:松山愛子、撮影監督:今泉秀樹、編集:宇都宮正記、音響制作:セイバーリンクス、音楽:マニュアル・オブ・エラーズ
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2016年夏アニメ
魅力的で美しい世界観とキャラクターで人気だった『ARIA』の天野こずえさんが、アリアの次に書き始めた漫画作品がついにアニメ化!ダイビング部に所属する海が大好きな少女・小日向光と、都会から転校してきた内気な少女・大木双葉を中心に、日常をゆるく描いた学園ストーリー。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年春アニメ
伊豆の町で生まれ育った小日向光と、東京から引っ越してきた大木双葉。ともに夢ヶ丘高校に入学した二人は、スキューバダイビングと日常の何気ない出来事の中に、たくさんの幸せを見つけてきた。かつては何事にも消極的だった双葉だが、明るく前向きな光のおかげで一歩前に踏み出す喜びをいくつも...
ジャンル:OVA
放送時期:2005年12月9日
クリスマスイブの夜、親友の寺谷とパーティーに向かっていた一貴は高校生時代を回想する。それは、演劇部の美少女・m織に片思いをしていた切なくも甘酸っぱい思い出の日々だった。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2012年夏アニメ
私立山星高校文化研究部内で次々と起こる実際ではあり得ない不思議な現象、<ふうせんかずら>による謎の企み、それにより主人公八重樫太一をはじめ永瀬、稲葉、桐山、青木の友情が成長していく。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2004年秋アニメ
なぜか心霊写真ばかりを撮ってしまうカメラマンの森丘耕平は、取材に行ったドイツの古城で、ヴァンパイアの少女である葉月と出会った。その城に幽閉されていた葉月は、耕平の血を吸って、僕(しもべ)として城から脱出しようと考え、血を吸うも、全く効果が現れなかった。だが耕平が城の封印装置を...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2000年春アニメ
太一達の冒険から3年後の2002年。デジタルワールドはデジモンカイザーと名乗る少年に支配されていた。デジモンカイザーは進化を抑えるダークタワー、デジモンを操るイービルリングを使い、デジモン達を混乱に陥れていた。 一方、お台場に引っ越したタケルは転校先の小学校の校庭で太一と似た少年と...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2010年春アニメ
『四畳半神話大系』(よじょうはんしんわたいけい)は、森見登美彦の小説。冴えない生活を送る京都大学3回生の「私」は、期待していたバラ色のキャンパスライフを求めてもう一度ピカピカの1回生に戻ってやり直したいと願う。本当はあったかもしれない学園生活が、4つの平行世界で繰り広げられる。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2004年秋アニメ
笹原完士は大学入学を機にそれまで秘めていた「漫画・アニメ・ゲーム」への思いを分かち合えるサークルへ入ることを決意した新入生。 見学で訪れた「現代視覚文化研究会(げんしけん)」の個性豊かな「現視研」のメンバーと行動をともにしていくなかで、笹原はこの道に進む覚悟を決めていく...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2017年春アニメ
オタク高校生の「安芸倫也」は桜舞い散る坂道で、ある少女と運命的な出会いをする。インスピレーションを受けた倫也は、その少女をメインヒロインにしたギャルゲーの制作を思いつき、同学年の美術部エース「澤村・スペンサー・英梨々」と学年一位の優等生の先輩「霞ヶ丘詩羽」をスタッフに迎えよう...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2013年秋アニメ
東京のとある私立大学の法学部に入学した主人公・多田万里は、入学式の後に行われる新入生オリエンテーションの会場である学部キャンパスへ移動中、道に迷ってしまう。同じく道に迷ってしまった同学部の新入生・柳澤光央と出会い、意気投合した万里であった。なんとか目的の場所へ辿り着く目処がつ...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2018年9月7日
2000年、全6巻のOVAとして発表され、たちまち世界中のアニメファンを熱狂させた名作「フリクリ」の完全新作! モヤついている高校生・河本カナ。 嵐のごとく登場するハル子。その時カナの額にお花が生えた! 煙を吐きがら街をぶっ潰すアイロン。 毎日が、毎日毎日続いていくと思っていた・・...
ジャンル:Webアニメ
放送時期:2018年8月10日
騎士達はついに地球へ帰ってくるが、なつかしい故郷は大きく変わり果てていた…。かつての宿敵や新たな強敵が騎士達の前に立ちはだかり、激しい戦いが幕を開ける!
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年夏アニメ
「ポリゴン」って何?食えんの?そんな2D全盛期だった古き良き格ゲーブーム到来の1991年。 ヤンキーとオタクとリーマンが蔓延る場末のゲーセンに、彼女は凛として座していた──。 主人公ハルオを通して描かれる’90年代アーケードラブコメディー!
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年夏アニメ
百年の長きに渡り人類と外の世界を隔ててきた壁。その壁の向こうには見たことのない世界が広がっているという。炎の水、氷の大地、砂の雪原……。本の中に書かれた言葉は、少年の探究心をかき立てるものばかりだった。やがて時が過ぎ、壁が巨人によって壊された現在、人類は一歩ずつ世界の真実へと近...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年夏アニメ
『あそびあそばせ』の原作は、涼川りんが「ヤングアニマル」(白泉社)にて連載中のJCガールズコメディ。 日本生まれ日本育ちのため全く英語ができない金髪碧眼の美少女・オリヴィア、真面目で知的な雰囲気を漂わせながら英語が全くできない眼鏡っ娘・香純、明るいけれどリア充になれないおさげ髪...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年夏アニメ
これはあなたの物語。あなたの体内(からだ)の物語──。 人の細胞の数は、およそ37兆2千億個。細胞たちは体という世界の中、今日も元気に、休むことなく働いている。体に襲いかかるウイルスや細菌には徹底抗戦!そこには知られざる細胞たちのドラマがあった。擬人化モノの新定番、大人気コミ...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年夏アニメ
TVアニメ第1期が2015年7月~9月に放送された第1期が「最凶ダークファンタジー」の名にふさわしい圧倒的なスケール感と、クオリティの高い映像に多くのファンを魅了、2017年には劇場版総集編(前編・後編)が公開。TVアニメ第2期「オーバーロードII」が2018年1月~4月にかけて放送された。「オーバー...
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年夏アニメ
北原伊織は大学進学を機に、伊豆にある叔父のダイビングショップ「グランブルー」へ居候することになった。 聞こえてくる潮騒、照り付ける太陽、一緒に暮らすことになるかわいい従姉妹… 青春のキャンパスライフ! そんな伊織を待ち受けていたのは――野球拳以外のジャンケンを知らない屈強な男ども...
ジャンル:アニメ映画
放送時期:2018年8月25日
旭丘分校」の生徒はたった5人。学年も性格も違うけれど、いつも一緒に春夏秋冬の変わりゆく田舎生活を楽しんでいます。ある日、デパートの福引で特賞の沖縄への旅行券を当てた「旭丘分校」の面々。夏休みを利用して、皆で沖縄に行く事になるのですが……。
ジャンル:TVアニメ動画
放送時期:2018年夏アニメ
ニューヨーク。並外れて整った容姿と、卓越した戦闘力を持つ少年・アッシュ。ストリートギャングを束ねる彼は手下に殺された男が死ぬ間際に“バナナフィッシュ”という謎の言葉を発するのを聞く。時を同じくして、カメラマンの助手として取材にやってきた日本人の少年・奥村英二と出会う。二人はとも...