当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ(アニメ映画)」

総合得点
70.8
感想・評価
67
棚に入れた
379
ランキング
1476
★★★★☆ 3.9 (67)
物語
3.5
作画
3.9
声優
3.9
音楽
4.2
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

man-tan さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

総集編に近い新作

アイドル物に抵抗があって敬遠してましたが、劇場版Δと一緒にFの続編もやると聞いて視聴開始しました。
Fの時と同じく、大きな流れはTV版を踏まえつつも2時間で完結するように背景や登場人物等はスリムになって分かりやすくなっています。
とはいえ、26話分をまとめて2時間にまとめ上げたこともあり、描写が薄く感じるようには感じました。そこはTV版で補完できるので、全く問題なかったですが、いきなり映画から入ると頭の整理が追いつかないことがあるかもしれませんね。

選曲の話になりますが、{netabare}僕らの戦場がフレイヤの練習のみの登場となっていて、終盤の盛り上がるところで出てこなかったのが残念でした。個人的な好みだけの話なので悪しからず。{/netabare}

また、TV版と同じく{netabare}三角関係の要素は薄め。いや、それ以上にミラージュに注目していないとハヤテへの好意に気が付かない人もいるかもしれないぐらいです。まあ相棒としての関係がすごく好感ありなので、ネガティブな要素ではないとは思いますが、マクロスの三大柱の1つなので念のため。{/netabare}

内容には満足。Fの続きだけでなく、Δの続きも楽しみになりました。これで心置きなく映画館に足を運べます。

投稿 : 2021/11/04
閲覧 : 202
サンキュー:

1

ネタバレ

くろゆき* さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 1.0 作画 : 4.0 声優 : 2.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

いつか この声が果てる その日まで

完結に言えば駄作。

理由はそもそもマクロスシリーズについてはFとΔは内容が薄っぺらく楽曲と声優に頼っただけの作品なので少しアレンジ加えただけの総集編なんて駄作としか言えない。

投稿 : 2020/07/11
閲覧 : 381
サンキュー:

1

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

TV版を歯を食いしばって観た人ほど楽しめる?

あっ、スゲーやこれ。
TV版が気に食わず、劇場版も大したこと無いんだろ?と思って見ることすらためらっていたのだけど、いざ見てみたら…。

TV版で糞だった部分を徹底的にカット

ビックリするくらいTV版の糞ポイントを消し去り、残った「良かった部分」を再編集した感じ。
まずベルガー(藤原啓二が声を務める死の商人)がカットされてるのは知ってたけど、それに付随する形でTV版で余計だった部分が丸々カット。
具体的には…

・ウインダミア星にあった時空震弾の爆心地の件カット→連動して主人公の親父の件もカット→糞裁判もカットだし窮地を脱した機体は保管されてた親父のもの(骨董品、動くどころか弾まで積んでた意味がワカラン)から鹵獲されたメッサー機へと差し替え
・ヴァールシンドロームの原因説明もカット→TV版は原因明かしたところで解決には至らなかったからね、だったらもう最初から「そういうもの(疑問を挟む余地の無いもの)」として突き通すスタイルに変更

元々ベルガーの存在自体が「どうにかして前シリーズのマクロスとの関連性を語らせよう」というポジションだった訳で(爆心地は「超時空」を意識したものだし、シンドロームはフロンティアからの続きだし)、ベルガー居なくなったことでそこら辺こだわる必要が無くなってスッキリとスリム化が計れた模様。
代替となる説明が必要(ウインダミアが統合連合を恨む理由や、あそこまでの軍事力をどうやって溜め込んでたのか)な気がするけど、普通に短命なのを嘆いてとプロトカルチャーの遺跡の力ってことでいいのかな。
そもそも「これはマクロスシリーズです」ってのを強く意識させたいのであれば、前作の関連なんかよりももっと他にやることあるだろ?と思ってたのだけど、そこもしっかりフォロー。

・マクロスが居住ドームとドッキングして逃走(宇宙漂流)する部分をマクロス級3機出撃に差し替え→これによりマクロス同士のドツき合い=クロスカウンターが実現、ふおおお、ふおおおお(興奮)
・戦闘がファイター形態ばかりで代わり映えがなくクソつまらなかった部分をバトロイドモード増し増し、またアーマードバルキリー追加
な、なんだって…アーマードだと?マジで!?
もう出た瞬間から大興奮だし、被弾してボロボロになってもパージすれば中のバルキリーは無傷とか…もうね、“わかってるじゃ~ん”としか言いようが無い。
「なんだよもー、だったらTV版で出せよバカー」と叫びたい衝動に駆られたけど…予算か?予算なのか??

話は戻って他にカットされたTV版では糞だった部分は…
・歌姫やエースパイロットがスパイ紛いなことをさせられた件(リンゴ水とか)
・各キャラの過去話をほぼほぼカット
・それプラス2クール目以降の恋愛話や歌う・歌わないのグダグダした展開カット…ってか2クール目はクライマックス以外まるっとカットと見ていい。
上で書いたのと被るけど、最初の頃はウインダミアも歌奏兵器の実験段階で、それってヴァールシンドロームの原因に関わる部分なので、そこをカットしたら実験を探る(スパイごっこ)ってシーンもカットされる。
ただ、これによりヤクモの不思議ちゃん描写が劇場版では薄くなってしまったのは否めない。
まぁキャラの掘り下げが薄くなったのはどのキャラも一緒で、歌奏攻撃受けたときに「私たちには耐性があるから」とか、ミラージュの「おじい様もおばあ様も関係ない」とか、TV版知らなきゃ「何を言ってるんだ?」と理解できない部分があるのも事実。
…ってことを考えると、TV版未視聴で劇場版だけを見た人が楽しめる作りになってるかどうかはちと疑問。

それよりもこれ、ひょっとして…TV版をクソだクソだとより強く思ってた人ほど劇場版面白く感じるんじゃないかな?
TV版の糞ポイントをズバズバ切り捨ててく様はもはや爽快感すら覚える。
逆を言えばTV版は練習というか習作扱いだったんじゃない?
そんなん見せんなよと思わなくもないけど、何処が悪かったのかスタッフが自覚してるのを分かっただけでもこちらとしてはホっとする。
もしくは劇場用に新スタッフ呼んだりしたのかね?
その人が優秀で、糞ポイントを推したがる勢力に「いや劇場版時間短いんだからバッサリいきましょう」とボツを叩きつけるやり取りとかあったのなら…最高だな。
誰だよベルガー出そうなんて言い出した奴は…河森か?謎引っ張るのはレディMだけで充分だろうに。

投稿 : 2019/05/17
閲覧 : 353
サンキュー:

8

ネタバレ

TDD さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

劇場で観たかった

どうしても都合が合わず劇場で観れなかったのでDVDで視聴

話自体は大きく変わる事は無く、ライブや戦闘シーン、新曲の追加が主な見どころ。

新作ライブ映像の内、前半の見せ場に当たる部分はラブライブのような3D作画でした。好みもあるだろうけど、どうせやるならプリキュアEDレベルのクオリティは欲しかった。

追加部分の戦闘は結構熱く仕上がってて良かった。

僕らの戦場のところと、ラストバトル前の美雲とハルトの会話のところが削られたのはやや不満
全体的にもうちょっとTV版から追加して欲しかったかなと。

でもまぁ無難にリメイク劇場版やったという印象なので、劇場で観てこその価値があったのかなぁと後悔。

投稿 : 2018/10/16
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

進化したマクロスΔ

※ガッツリネタバレです※

3週目初日に観に行った。
正直、TVシリーズがあれだから全く期待していなかった。
しかし、最初の数分で分かった。
今作は面白くなりそうだと。
本当にその通りだった。
まず、フレイアが主人公のようなポジションにいたところが良かった。
それによって、ハヤテが彼女の気持ちになって観続けることが出来た。
ハヤテがカッコよく感じた。
ここで分かる通り今作はキャラの設定がかなり改変されていて素晴らしかった。
また、タイトル詐欺なのは相変わらずだがミラージュとハヤテの関係も自然で良く、彼女もパイロットとしてハヤテと活躍していた。
正直ジーナス家の人間だからパイロットとしての活躍が観たかったため満足している。
TVシリーズの中途半端なキャラではなくなっていた。
あと、個人的に満足な部分は、多くの好きなシーンがあったところだ。
おにぎりシーンとか課金シーンとか...
とにかく気に入っているシーンはほぼあった。
また、メッサーの最期も全然良かった。
TVシリーズでは感動する猶予すら与えてくれないくらいあっけなく残念な最期だった。
もちろんカッコよかったが死に方がいまいちだった。
しかし、今作ではキースを堕とした後、カナメさんの胸元で最期を迎えた。
これは本当に感動したし、メッサーにしっかりとした活躍の場を与えてくれて感謝している程だ。
TVシリーズよりさらにメッサーがカッコよかった。
また、終盤も素晴らしかった。
本当に燃えた。
デルタ小隊が大活躍でTVシリーズのマクロスΔで欠けていた部分が補われていた。
しっかりとした素晴らしい戦闘シーンだった。
ハヤテがメッサー機を引き継ぐところは本当に感動したし、グッとくるものがあった。
そしてラストシーンもしっかりと感動的に綺麗に締めくくられていた。
くらげおくりだったため、カナメで〆たのも大正解。
ただし悪い点が1つ。
それは、ライブシーンのキャラまでCGにしているシーンがあるところだ。
しっかりとここはアニメーションにして欲しかった。
本当にこれくらいしか悪い点はなかった。
TVシリーズに新規カットを加え、キャラの設定を少し変えるだけでここまで素晴らしい作品に仕上がっていて驚いた。
TVシリーズの展開のダルさが全く無かった。
戦争の規模も歴代マクロス作品と比べると小規模だし1作品にまとめたのも正解。
スピーディーな展開で最後まで飽きなかった。
音楽面は相変わらず文句なし。
円盤も発売次第、購入するつもりだ。
最後にまとめると今作はTVシリーズのΔを観た人もそうでない人も楽しめる。
是非、劇場に足を運んで欲しいと思う。

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 245
ネタバレ

長 尊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

テレビ版マクロスΔを見た人向け

テレビ版マクロスΔを見た人向けの内容です。

テレビ版の再編集+αの内容で、
大きな変更点はタイトルにも現れている「ワルキューレ」が
メインであることです。

良かった点は
1:+αの部分の新曲「チェンジ!!!!!」のライブシーン
画面いっぱいにワルキューレのパフォーマンスが見れ、
劇場版のメインはこのライブです。

2:メッサー対白騎士様
メッサーの活躍が「更に」見れます。

以上2点が良い点であり再編集された部分は
はっきりいって、テレビが短くなった程度にしか感じられず、
この作品として良いとは思えませんでした。

タイトル「激情のワルキューレ」についても
まず、フォントが狙いすぎていて安く感じるのが残念ですし、
話しはワルキューレ軸で進むが、新たなワルキューレの絆だったり
新しい展開もありません。
ワルキューレを元に再編集しただけと感じたことから、
「激情のワルキューレ」とはなんだろうと疑問に思います。

美雲がワルキューレに居たい、ここでなくてはダメだと
思える展開や内容が追加されて、ラストバトルでワルキューレの熱量がすごい!!
と感じる展開であれば、「激情のワルキューレ」だったと思うが、
その期待には応えてくれませんでした。

投稿 : 2018/04/04
閲覧 : 178
サンキュー:

3

ネタバレ

アトランティス さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

劇場のワルキューレ

人々の精神を突如急変させ暴徒化させる「ヴァール化」現象。
それを沈静化するために結成された戦術歌姫ユニット、ワルキューレの劇場版です。

アニメはマクロスΔとして2016年に2クールで放送されていました。

今回の映画は、そのアニメを軸に新規カットや大幅な編集をして
総集編というよりはリメイクに近い感じで仕上げられていました。
2クールを2時間にしたわけですから、どうなるのだろう…と思って
劇場に足を運んだのですが、杞憂に終わったみたいで
ちょっと展開は早いかなー程度ですがしっかり作られていて
良かったです。

新曲含め曲が良かった!
序盤の戦闘シーンで「ワルキューレが止まらない」の
Take~ Off~♪ で戦闘機がリフトオフになり発艦していくシーンの
興奮に始まり、アニメの展開を追っていき、最後は感動のあの曲で占める…

マクロスΔ、ワルキューレの愛に満ちた作品でした。

アニメを見た人でワルキューレが好きな人はぜひ劇場に
足を運んでこの迫力を味わってほしいなと思いました。

カナメさんのシーンが増えていて嬉しかった(>_<



*以下好きだった、印象に残っているシーン語り
{netabare}
映画ではメッサーが助かるかもしれないとちょっと期待していたので
白騎士の弾丸を避けた時は「おおっ!」と期待していました。
ですが世界線は残酷な収束をするもので
カナメさんの腕の中で逝く所はこちらも泣きそうになりましたね。。
そこに響く「AXIA」の旋律がまた哀しい…。

クラゲ送りのシーンを最後に持ってきたのは巧いなと思いました。
その時、海で「Giraffe Blues」を歌うシーンで
美雲のセリフが変化していることに気づいている方はいらっしゃるでしょうか?

メッサーへの弔いから皆への感謝、これからも皆と歌い続ける旨の内容に変化しています。

劇中で一瞬「星の歌」を歌って覚醒していた美雲が
帰って来て心境の変化を得たこと、
カナメさんの「Giraffe Blues レクイエム」、
歌に乗せて2つの心境が重なっていて見応えがありましたね。

新曲について、
「ワルキューレは裏切らない」は「Absolute 5」と同じ感想で
Aメロがとてもカッコ良い!
ワルキューレの曲はAメロの音程が低くカッコ良い曲が多いですよね。(僕らの戦場も)
どんどん盛り上がっていき、サビになって最高に盛り上がる曲が多いですね。

「チェンジ!」は曲調の変化が激しく
映画で立体的なCGライブ映像を追いかけるのに必死であまり曲を覚えられませんでした…。泣
帰ってからハイレゾ音源を買ったのでまた聞き込もうと思います。

あとは、ウィンダミアの方たちのアニメのシーンが
かなりカットされていたのでやっぱり今回のメインはワルキューレだな、と。

「星の歌」が長く聞けて良かったです。
やはり美雲(JUNNNAちゃん)はすごい。

JUNNAちゃんで言うと彼女の1stミニアルバムのタイトル
「Vai Ya Vai」をレイナがちょこっと言うシーンがあって
製作者陣のヤヴァい愛を感じました。笑

また新曲と新規アニメが来ることを期待して
これからも曲を聴き続けようと思います(^_^;{/netabare}

投稿 : 2018/02/17
閲覧 : 403
サンキュー:

21

santaro さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2024/10/31
閲覧 : 0

める さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/05/31
閲覧 : 5

ああああ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2024/01/22
閲覧 : 9

stkTQ05559 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:----

投稿 : 2023/08/24
閲覧 : 15

294EY さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2023/06/14
閲覧 : 13

もんすけ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2023/02/07
閲覧 : 15

ニノマエ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/10/24
閲覧 : 15

ハマキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/09/16
閲覧 : 14

しらす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/27
閲覧 : 30

メモロビー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/22
閲覧 : 29

ひじけん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2022/02/21
閲覧 : 28

プーチン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:----

投稿 : 2022/02/19
閲覧 : 24

ぞろ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2022/01/19
閲覧 : 23

3mei さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2021/09/17
閲覧 : 34

つじえもん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観たい

投稿 : 2020/04/03
閲覧 : 60

Kumi さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

投稿 : 2020/01/27
閲覧 : 62

AKIRA777 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/11/24
閲覧 : 65

(e) さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/10/20
閲覧 : 65

ぺーたろ。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/07/24
閲覧 : 67

WzkkL60132 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/06/23
閲覧 : 67

ひつまぶし さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

投稿 : 2019/06/07
閲覧 : 67

gLibh48702 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/05/03
閲覧 : 70

メキシコ人だ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

投稿 : 2019/04/07
閲覧 : 73
次の30件を表示

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレのストーリー・あらすじ

人々を暴走させる謎の現象「ヴァール症候群」を歌で沈静化させる5人の歌姫による戦術音楽ユニット「ワルキューレ」と、彼女たちを補佐する可変戦闘機チーム「デルタ小隊」の活躍を描く。立ちはだかるのは新統合政府から独立のための戦いを開始する惑星ウィンダミアと「空中騎士団」。ヒロイン・フレイアはウィンダミア出身でありながらワルキューレとして戦争を止めるために歌っていく。(アニメ映画『劇場版マクロスΔ 激情のワルキューレ』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
アニメ映画
放送時期
2018年2月9日

声優・キャラクター

鈴木みのり、小清水亜美、安野希世乃、西田望見、東山奈央、木村良平、石川界人、峰岸佳、KENN、内田雄馬、瀬戸麻沙美、川田紳司、内山昂輝、森川智之、石塚運昇、寺崎裕香

このアニメの類似作品

この頃(2018年2月9日)の他の作品

ページの先頭へ