当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ありふれた職業で世界最強(TVアニメ動画)」

総合得点
75.1
感想・評価
672
棚に入れた
3009
ランキング
842
★★★★☆ 3.2 (672)
物語
3.0
作画
3.2
声優
3.3
音楽
3.2
キャラ
3.2

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ありふれた職業で世界最強の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

dossun さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

タイトルなし

ハマらなかった記憶がある。。。

でも、続編は出ているので、好きな人には好きな作品なのかなと思います。

投稿 : 2024/11/03
閲覧 : 30
サンキュー:

1

ネタバレ

AW10 さんの感想・評価

★☆☆☆☆ 1.0
物語 : 1.0 作画 : 1.0 声優 : 1.0 音楽 : 1.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

原作・ラノベ版ファンですが、1話切り

 ゴミです。

 もう一度言います。ゴミです。

 この作品の良いところ全て、須く、悉く、一切何もわかってないただの「会社員」が作ったナンチャッテ作品です。
 演出・音響・脚本・セリフ全て原作を一ミリも読んでない素人が作ったとしか思えません。

 1話冒頭、話の掴みからして最悪。
 中途半端に回想を混ぜるのも意味不明でしたし、「僕の腕を食べたー」は流石に失笑通り越して不味い飯食わされたシルヴェスター・スタローンみたいな顔になりましたよ。

 加えて戦闘描写や兵器類の描写も劣悪。
 主人公ハジメが主に使う超重量級の大型リボルバー「ドンナー」と「シュラーク」ですが、これ重量級の弾頭を火薬を圧縮した上に銃身をレールガン化させて射出してるもんで、威力で言えば現代の対物ライフル並の威力や貫通力を誇ります。
 故に銃声も「ドパンッ」という凄まじく重い銃声の筈なんですが、アニメだと「ピチュンッ」です。あり得ない程軽い銃声。
 そんな程度の筈無いでしょ?そんな程度の火薬量で、どうやって巨大な熊の魔物の四肢を一発で吹き飛ばし、ヒュドラの首を飛ばし、掠っただけで火傷を刻むと言うんでしょうね。

 それにアニメだとハジメが連射してますよね?
 いや、実際連射する時はしますし、それ自体は問題じゃありません。が、連射してるタイミングが最悪なんですよ。
 奈落に落ちドンナーを作ってすぐの頃。ハジメが片腕を失い、資材も満足に無くリロードにも時間が掛かる状態。
 当時ハジメにとってリロードは非常に大きな隙であり、    装填数6発の内で仕留めるのが鉄則。故に無駄撃ちは一切せず、撃つ弾の全て一発一発に牽制・攻撃・誘導・トドメと意味がある。
 でもアニメだと弾幕張ってるんです。リロードに数十秒掛かる、装填数たった6発のリボルバーで。
 どうやって?弾の意味は?そんなもんありません。ただそれっぽく作っただけなんですもの。



 それから光輝。あいつポジション的には完璧に「勇者」なんですよ。
 文武両道・容姿端麗。物語開始時は覚悟や理解が足りないとはいえ、絵空事の理想を本気で語る野郎。王道作品ならまず間違い無く主人公張ってる奴。
 それが光輝です。

 それがアニメだとどうですか?ナリは勇者ですが目立たないしモブ顔の量産型勇者。
 主人公ハジメは魔王・黒・物量・現実主義なら、光輝は勇者・白・質・理想主義。丸っきり逆の言わばライバルポジションです。
 モブ顔のライバルとかあり得ないでしょう?意図的にモブ顔にしてある場合もありますけど、このアニメに関しては「大して重要視してないだけ」ですよ。

投稿 : 2024/08/31
閲覧 : 160
サンキュー:

2

センチ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.7
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 2.5 音楽 : 1.5 キャラ : 1.0 状態:観終わった

色々ときつい・・・

地獄の底に叩き落された主人公が、憎しみを糧に生き延び最強へと成り上がる物語。

が・・・主人公は元々気弱で優しい少年なのですが、仲間の裏切りによって地獄の底のような奈落へと叩き落されます。
そこで藻搔き足掻いていくうちに最強の力を手にしていくのですが、性格変わり過ぎです。
一話で豹変します。
どれくらいかというと、陰キャがデスメタルバンド始めたくらいの温度です。
クラウザーさん並みです。

一人称も僕から俺、しかもこれでもかというポーカーフェイス。
のび太君がデビルメイクライの主人公ダンテになったくらいの豹変ぶりです。
しかも格好も凄い。
拳銃に黒のロングコート、そして眼帯、更に黒かった髪は銀髪に。
正に僕が考えた最強の主人公を再現したかのようなヒーローです。

これだけで色々きついという意味が分かってもらえますでしょうか?
もちろん主人公の周りはハーレムです、キャー主人公様素敵!
みたいな感じが終盤まで続きます。

せめて性格の一部を残して一人称だけでも変えずにいれば違和感も少しは消えたんですけど、余りの豹変ぶりと厨二設定盛り盛りに胃もたれ消化不良を起こしそうになります・・・

投稿 : 2024/04/18
閲覧 : 245
サンキュー:

2

名無し さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

どこがありふれた職業なんですかね…?

異世界転生あるあるを詰め込みつつ、最初から俺TUEEEしなかったのは良かった。
異世界召喚、クズクラスメイト、ロリババア、無能王様、苦渋の選択の後主人公覚醒で白髪化、美少女登場、最強武器錬成、そして次々に女が集まりハーレムへ。
美少女登場前後からちょっと雲行きが怪しくなった。
覚醒後は擦れてる子ではなくて、イキリ最強厨二中学生みたくなっちゃって、展開はいつもの俺最強って感じになり、過程描けばええやろになったのがもったいない。武器錬成も、ネット検索して「かっこいいの見つけたわー」ってな感じでガワだけ貰って、中身は話の都合が良いように変更し、素材を殺してるところがあまり好きじゃない。それなら、「仮面ライダー」等の特撮ヒーローみたいに、もっと無いような形状デザインの方が説得力ある。もしくは「GATE」のように、リアルそのものの武器を錬成して「銃が効かない…?」みたいな展開を期待したいところ。いいとこ取りの折衷案で、何もよく無くなった印象。以上、好きな展開ほど、好みと外れてると文句をつけたくなってしまう厄介オタクの妄言でした。異世界召喚アニメのこういうのが好きっていう人より、異世界召喚全般が好きっていう人向け作品。

投稿 : 2023/08/30
閲覧 : 215
サンキュー:

2

タイラーオースティン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

どん底から這い上がる主人公の物語

どん底に突き落とされて這い上がる作品といえば、盾の勇者が有名ですが、本作の場合は異世界に召喚される前の現実世界でのいじめが背景にあったりと、それゆえに胸糞要素が半端なかったなという印象があります。

そもそもいじめの何があかんのかといえば、加害者はもちろんあかんのですが、それと同じぐらい傍観者の存在にもモヤモヤさせられるんですよね。

それゆえ、主人公達が這い上がるその様子自体は楽しめるのですが、一方でクラスメート達の様子は前述の事もあってあまり良い気分で見られなかったかな。

もっとも、花守ゆみりさんが演じる女性キャラがギャップ萌えによる可愛らしさが印象的で事後的に見て、それが後年のカワイスギクライシスに生かされているのかなと感じました。

投稿 : 2023/08/07
閲覧 : 210
サンキュー:

7

チモクロ さんの感想・評価

★★☆☆☆ 2.0
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 2.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

ちょっと合わなかった

タイトルそのままありふれた職業で無双する話なのかな?と思ったけど異世界のありふれた職業、という点で世界がどういうものかわからないと不遇かどうかがわからない。鍛冶屋?的な職業なのだが、すごい速さでめちゃくちゃ強くなるんだけど前述したように強いかどうかがわからないため、主人公がすごいのかどうかがわからない。たぶん先の方に面白い展開があってそこまでは駆け足なのかもしれないが、途中で断念してしまった。急に人格まで変わったので別の人なのかな?とすら思った。ビジュアル的にはとても好みだし転生を活かしてファンタジー世界で銃やバイクを繰り出すのもとても良い。想像で補うが、主人公はその手のミリタリーオタクなのだろう。いくら鉱石とかを加工できる職業でも、仕組みをかなり詳しく知ってないと銃とか作れないと思うし。そう思ったが一応言うと中盤まで特に説明は無い。女の子も可愛い。なぜそこでキスをするのかわからないというハリウッド的な謎もありつつ、まあモテまくるのもこの手の作品では定番なんだけど、なんかウサギの子が出てきたあたりでなんか品がないなと思って見るのをやめてしまった。ドジな女の子が罠にハマってお漏らしするのとかのどこらへんが魅力なのか自分には理解できなかった。おそらく自分向けで無い。

投稿 : 2023/05/13
閲覧 : 266
サンキュー:

3

ネタバレ

uQcus51094 さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ハーレムものと思わせておいて…?

原作未読。

2期まで見たうえで、1期のみのレビュー書いています。
1期と2期をまとめてみないと面白さがよくわからないので、まとめてみるのをお勧めします。

1期は2期の伏線という感じ。

ストーリーとしては盾の勇者が近い気がする。
ただ、盾は最初の苦労がすごいが、こちらはそこまで苦労期間が長くない。
でも苦労期間がきちんとあるので、そこまでチート感は強くない。

{netabare}
最初の方のハジメ君のダークさがよかった。
ゆえと2人で迷宮攻略しているあたりは盾ぽいがいい話。
シアがでてからはコミカル路線。

しかし、級友との再会等からシリアス路線。リアルでよかった。

2期では神との闘いが本格化するけど、1期の見どころは級友との関係なので、もうちょっと学校編があってもよかった気がする。

あと、1期の最後の魔人がきちんと2期の伏線になっていてよかった。


{/netabare}

投稿 : 2023/03/04
閲覧 : 348
サンキュー:

1

白毛和牛 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 2.0 作画 : 2.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.0 キャラ : 2.0 状態:途中で断念した

タイトルなし

まあテンプレ的ななろう原作俺TUEEEって所でこの時点でストーリー的には期待できず
それに作画に関してもかなり悪く凡庸ななろうアニメの一つって所ですね。

【評価】

30点・D級

投稿 : 2023/02/10
閲覧 : 160
サンキュー:

1

ラス★ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

久々に...イライラ

コメントを書くのも久々なんですけど

1話目からソコソコ内容のあるストーリーで
毎週楽しみにしてたんですが....

6話目で「ストーリーが薄く感じ」
7話目で「イライラする感情が....」

好きではないアニメの評価はしないんですが
この作品は!!
構成がグチャグチャ!
主人公の性格が急変しすぎ!

カオスなテンプレ作品...と
みかさは、みかさは愚痴を書いてみました。

投稿 : 2023/02/04
閲覧 : 731
サンキュー:

5

ファーストフード さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

ぎりぎり見れる

【所感】
原作未読、1期全話視聴済み。
wikiで確認した限り、原作の内容がはしょられ過ぎているのでほぼストーリーがわからない。
ただ、演者は良く、作画も普通なので作業片手に俺TUEEE系を見たいという人には合うかもしれない。

【物語】
所感の通り。
また、主人公と主人公が元いたクラス内の話が並行して展開されていくこともわかりづらさを増している。

【声優】
この作品で唯一評価できるポイント。
主人公の声優は知らなかったが、キャラ絵に合っていると感じる。
また、桑原由気さんが金髪ロリのメインヒロインをやるのも、非常に良い。

【作画】
流して見ていたためあまり気にしていないが、全体として特に崩壊などはなかったと思う。

【音楽】
無評価。
ただ、特にOPやEDが良いとは感じなかった。

【総評】
なぜ2期が作られたのか疑問を抱く作品。
ただ、声優や作画は見れるレベルなので、集中しないで流しておく程度であればありかもしれない。
(2期までで原作最後まで行く?ようなので、元々2期が決まっていたのかも。)

【一言】
俺TUEEE系というジャンルは飽和していて、今更新しくアニメ化したところで評価されないジャンルだと思う。
ただ、こういったジャンルの大半が“小説家になろう”原作であり、ネット環境があれば無料で読むことができる場合が多い。
同作も例に漏れずで、その入りやすさについては一定の評価をしたい。

投稿 : 2023/01/30
閲覧 : 133
サンキュー:

2

ネタバレ

Lilac さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

1話から面白くない

1話から何の前振りもなく主人公のピンチの場面から始まったり、主人公の性格がいきなり急変したりと色々説明不足な点が多く自分には向かない作品だった。

投稿 : 2022/12/30
閲覧 : 160
サンキュー:

3

U-yan さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

盾の勇者とこのすばを混ぜたような・・・

スタートが無能で孤独な主人公という盾の勇者感。そのくせ緊張感のない異世界物というこのすば感。設定的にはおふざけ少なめの方がよかった気もしました。いじめられっ子の主人公がクラスごと(クラスメイトも一緒に)急に異世界へ転生されるというスタートです。他の生徒たちと違って主人公は転生しても弱いんです。ある日迷宮探索中にモンスターに襲われ1人奈落の底へ落下。でもあれは事故ではなく何者かによって・・・。その後ある事をきっかけに最強になり、出会う可愛い子達からはモテモテと急にPOPな感じになります。最強&ハーレムは嫌いではないので全然観れるんだけど、できればダークファンタジーに振り切って欲しかったかも。まぁハーレムやコメディがないと、とことん内容を求められちゃうし仕方ないのかな。個人的にはこの手のアニメの中では面白い方だと思いました。作画や声優さんや音楽もなかなか良かったです。

投稿 : 2022/12/27
閲覧 : 169
サンキュー:

3

羽依里 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

タイトルなし

作画、キャラデザなどはよかったが、最初ストーリーがよくわからなかった。

投稿 : 2022/09/24
閲覧 : 131
サンキュー:

1

ネタバレ

てとてと さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

孤高の無双主人公が我が道を行く。良くも悪くも「中二病」を地で行く作品。

なろう系のクラス全員異世界転移物で、最強主人公の無双とハーレム路線。
2クール合わせて25話+OVA3話。(2期まで合わせてレビュー)

【良い点】
「中二病」の拗らせ方が潔い。タイトル詐欺は中二病的な反骨の現れであろう。
学校のクラスという狭いコニュニティーで孤立し排斥されながら、ありふれた(と言いつつ特殊なチート能力)に目覚めた主人公が、王道な倫理観を欺瞞として一蹴しながら孤高(なつもりで)無双する。
主人公ハジメの、悪人ではないが決して善人でもなく、敵対するなら容赦しない姿勢及び行動は、倫理的にはともかく、創作のキャラクターとしてならば共感しうる。
積極的に自分を虐げた連中に復讐しにいくわけでもなく、我関せずで目的に邁進する。
近いタイプに思える「盾の勇者」が根は相当に善人なのに比べ、ハジメは悪ではないが善でもない姿勢がより鮮明。
良くも悪くも確固たる信念を持ち、他者に干渉されない実力を持つ。
もし自分がそういう立場でそういう力を持っていたら、そういうのもアリかも?と思わせる。

異能バトル系としては、ファンタジー世界に現代兵器で無双する路線は悪くない。

ヒロインがそこそこ可愛い。
ユエは奥ゆかしいが、孤独なハジメの理解者として正妻の貫禄あり。
ハジメが一貫してユエ一筋を宣言しているのも好感持てる。
2期で幼馴染や先生などのサブヒロイン台頭してハーレムモテモテ路線になるも、ハジメの態度が一貫しているため意外と悪い意味でのハーレム作品ではない。
幼馴染と先生の魅力も中々高い。
ふたりとも無能な人間たちに苦労強いられる不遇から人柄の良さを描きつつ、2期でヒロイン力を発揮する。

ウサミミのシア、ドM竜人のティオも、コメディーリリーフとしてまぁまぁ。
コミカル路線で作風が暗くないのは良かった。
ハジメが周囲の無能共の悪影響に我関せずなのもあり、この手のジャンルの中では不快感が少ない。

全般的な話も特に矛盾や分かり難いところは少ない。
なんとか神がこの世界の黒幕で勇者たちを利用して何か陰謀してるんだな?
とか、ハジメの目標とか、2クール通して大筋の話は悪くなかった。

1期はともかく、2期は概ね及第点付けられる内容。
ハジメの捻くれたスタンスと仲間たちの掛け合いのノリに慣れてきたからか?
黒幕陣営の陰謀やヒロインたちのドラマなど、1期よりは面白かった。

【悪い点】
アニメーションとしてのクオリティーが劣悪。
キャラデザは及第点だが特に萌えるシーンは無く、戦闘シーンは単調で冗長、辟易する。
センスが悪く煩いBGMを垂れ流して戦闘の雑さを誤魔化す場面多々。主題歌もダメ。
(作画、音楽2.5)

拗らせた中二病の発露に対し、相対する「王道」の描写が稚拙で、アンチテーゼを描けていない。
勇者など他クラスメートが殆どモブ同然、そのモブがやられるシーンを冗長に見せられても退屈極まりなく、またアンチヒーローな主人公の魅力に全く繋がっていない。
主人公は孤高の最強です、クラスメート勇者たちはクズです、ヒロインは苦労してて主人公に惹かれてます、なんとか神とかが黒幕でこいつブッ倒します。
…全28話もあって内容がこれしかない。
総じてキャラドラマと脚本のテンポが悪い、というよりは薄い内容をチープな演出で引き延ばしている感じ。
(物語3.5→2.5)

コメディーもハーレム萌えも滑りがち。
何となく中国アニメっぽいノリだと感じる。2~30年は古臭い印象。

この傾向は1期が酷い。2期はある程度改善されてそこそこ見られる気はする。

【総合評価】4~3点
拗らせ最強系作品だけど、大筋の内容は悪くない。
ハジメのような奴、自分は好き。リアルにいたらともかく、二次元ヒーローとしては。
ただしそれをアニメーションに落とし込む構成や演出がイマイチ、特に1期が。
2期は結構面白かっただけに勿体無い。
評価は1期悪い、2期良い~普通、通して良い未満の「普通」
(このサイトの採点形式だと3未満だけど、数値よりは好意的評価)

投稿 : 2022/05/21
閲覧 : 404
サンキュー:

8

よこちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

主人公がイキリすぎて逆に清々しい

2期観るために視聴。高校生1クラス全員が異世界に転生する話し。
いじめられっ子の主人公ハジメが、クラスメイトの裏切りられ、生死を彷徨うのですが、キレてある事をしてキャラ変します。弱々しいキャラだったのに、すごいイキリキャラ、表情も話し方も変わりまるで別人。
これにはウケてしまいました(^^;
あまり役に立たないとされる、天職錬成師ですが武器を作りまくり、はっきり言ってチート(^^;

第5話までシリアスで重めなんですが、第6話から一転ギャグ、下ネタ、ハーレム、よくある異世界ものになりまるで別アニメになります。まぁ、私は好きだから良いですけど、これで断念した人はいそうです。

作画は結構良いし、キャラ絵美少女キャラ全員可愛い。愛子先生がちんちくりんで可愛い、まるでとあるの小萌先生のようです、酒、タバコはやりませんが^_^一人変態キャラがいて下ネタしつこく下品に感じました。戦闘シーンは魔物の動きが単調に思いますし、主人公たちも銃や魔法を棒立ちで撃つシーンが多く、あまり迫力はないように思えます。ただ、ハジメの武器が銃器メインでガトリング砲とかカッコ良いです。

全体的にツッコミ所は多く、説明不足が多い、私は神水の意味が分からず、何か水飲んでるなと気にはなってたんですが、他の方のレビューで説明されててやっと分かった次第です。ハジメが作る武器や乗り物もどうやって作ったか描写なく謎です。

私は美少女が可愛くなろう系も気にしないので良かったですが、なろう系あるあるのシーンが多く、ご都合主義なので、評価が低いんだと思います。なろう系が好きな人にお勧めします。

投稿 : 2022/05/13
閲覧 : 410
サンキュー:

18

つきひちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

どこかで見たような設定の詰め合わせ

1クール13話

高校生が急にクラスみんなで異世界に転生して、
主人公はありふれた職業だったけど、サイキョーになりハーレムになるといいお話。

序盤は魔物の肉を食べて急激に強くなるのですが、
こんなスライムいましたよね…。

気がついたら肉を食べなくても最強になっていて、ハーレムで生きています。

テンポとかは悪くないので、そこまでストレス無く見られると思いますが、異世界にお腹いっぱいの方はスルーでもいいかなと思いますー。

投稿 : 2022/04/26
閲覧 : 215
サンキュー:

2

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ありふれたの定義とはいかに

【紹介】
異世界に召喚されたものの錬成士という戦闘向けではない職業だったために
仲間からお荷物扱いされて、命を失いかけたことがきっかけで覚醒して最強の能力を手に入れたという話。

錬成士って職業はありふれているの??よくわかんない。

主人公が嫌な体験から性格こじらせている点は盾の勇者の成り上がりと似ている。主人公が復讐にこだわらないところも一緒。
主人公の能力は転スラと似ていて、食べた魔物の能力を手に入れるというもの。
ただこちらはスライムではなくベースが人間なので、転スラほどのチート感はない。

主人公の能力はかなりチートだけど、チートでも苦戦する敵ばかりなので意外と緊張感があって悪くなかったです。
ありふれた異世界チート能力モノとはちょっと違った面白さがありますね。

主人公が敵と戦う時に
{netabare} どうしようもない悪は容赦なく殺すところは好き。
ほとんどのアニメは健全な視聴者への配慮なのか、悪を簡単に許しすぎだと思う

{/netabare}

残念なポイント
・全体的な説明不足。
・性格こじらせるのはわかるけど、もともとの性格から変わり過ぎ。
ほぼ別人で元々の性格の面影がみじんもないのは気になった。
いくらひねくれても元々の性格の名残はどこかに出てくるものだと思う。
・主人公を陥れた人がほぼただのモブなのが残念。もっと倒すべき敵って感じが出ていれば良かったけど。
・性格ひねくれさせすぎて、他人に無関心になりすぎなのは賛否分かれそう。

残念なところもあるけど、異世界転生モノの中ではだいぶ面白いほうで、最後まで楽しんでみることができました。

2期もあるので是非ご覧ください。私は2期も雑なハーレム以外は好きです。

投稿 : 2022/04/21
閲覧 : 689
サンキュー:

24

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.5
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

ありふれたラノベで今期最低??

原作未読(2019.12)
まぁ、夏期をまだ全部観てないのでタイトル通りとなるかは解りませんが、今まで観た中では一番評価辛いです。
♪みんなやられてしまえ~ルンルンリル、奈落の底で生肉食らう、ルンルンリル、御都合主義で気~が付けばただのハーーレム♪(まりあ+ほりっく2期OP風)な感じでした。あくまで個人的な感想でしかありませんが・・・。うーーーん今期は全体的にぺらいかなぁ、ショートは仕方ないにしても「彼方のアストラ」が及第点以外はどうもね(まだ全部みてないけどね)。この程度の中二内容をアニメ化しなければならない業界を思うとちょっと憂鬱になるなぁ(何様だよ!)

私のツボ:で、あるふれた職業って何だよ?


2期視聴済(2022.4)
うわぁ、1期ボロクソに書いてるね。レヴューなのだろうか(笑)
とりあえずありふれた職業というのは、転移先でほとんどの人間が敵性もつ錬成師という事らしい。成程ありふれているね。
ちょっとかわぐち先生の作品とか戦争モノを続けて観てたので軽い感じのモノをと思い視聴開始。
でも終盤なんとも胸糞的な話になり(一応最後は御都合展開でチャンチャンではある)。本来、まさかの展開でおっ!てなるはずが別にいらなくね?この作品のノリならと冷笑し、更にそのキャラの動機に失笑という具合だろうか。
うーん、私見だが、全体を通して会話が痛いんだよね。イチャつきから、戦闘のやりとりまで。やっぱ俺って格好いいという作者の願望とかがスケスケでにじみ出る感じ(別にいいんだけどちょいウザくてキモイかな)。特に日笠さんのキャラが痛々しくてちょっと見てて辛かった(みんな痛い中で、日笠さんもプロとして頑張ってるから猶更不憫に思えて・・・大きなお世話だが)。
「竜は踊る?」だっけ、あれと同じで10~15年位前ならそれなりに評価されてる気はするけどね(一応、2期もあったし人気あるんだと思うけど)。
ただ、こちらは比較的新しいわけで、どうしても量産型模倣品の枠は出ないかな。アニメとしてみても、キャラ作画が普通で後は演出等いただけない部分が散見される。

私のツボ:主人公が日本に帰る必要性を全く感じない

投稿 : 2022/04/07
閲覧 : 542
サンキュー:

14

ネタバレ

るきあ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

微妙

投稿 : 2022/03/17
閲覧 : 176
サンキュー:

0

番長 さんの感想・評価

★★☆☆☆ 1.8
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 1.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:観終わった

意味不明

まずは死んで転生しろ

投稿 : 2022/02/20
閲覧 : 579
サンキュー:

5

大貧民 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.6
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.0 状態:途中で断念した

ジャンルとして嫌いでは無いが、主人公が合わなかった。

こうした成り上がり系、逆襲系といった感じの作品は、チャンバラ時代劇のような予定調和のご都合主義も、気楽に見られて悪くは無いのですが、本作も展開やストーリー自体は、嫌いじゃないのですが、力を手にした後のオラオラ感が共感できない。
主人公の人間性って大事。

投稿 : 2022/02/17
閲覧 : 305
サンキュー:

1

ZFpoS77747 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.3
物語 : 1.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 1.5 状態:観終わった

今更だが

主人公は日本在住の中国人だったのだろうか?

ヒロインの名付けの際に「俺の故郷で月はユエと言う」的なことを言っていたんだけど、それ中国語なんだよねぇ。

この引っかかりが大分尾を引いた。


物語自体は第一ヒロインが出るまでがピークだったかなぁ。上記の引っかかりを無視すればダンジョン攻略までがピーク、後は基本低空飛行な薄い内容。紙芝居も多いし評価1ですわ。

キャラもなぁ、性格というか、考え方というか、主人公がとんだイキリ思考になってヒロインはそれを全肯定が基本でもうね。評価1ですわ。
けどまぁ、落とされた経緯もあるしお情けで+0.5してあげましょう。


他は普通。特に優れた点は見当たらなかった。
2期は視ないだろうなぁ。

投稿 : 2022/02/13
閲覧 : 306
サンキュー:

1

ケン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

序盤はおもしろい

タイトル通り序盤はおもしろい
進むにつれてただのハーレムアニメ
申し訳ないが、オーバーロードや転スラなどと比べると見れません。

年代にもよるのかな?
現役童貞中学生にとっては良いアニメだと思います。

投稿 : 2022/02/11
閲覧 : 317
サンキュー:

3

kakizaki さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 3.0 作画 : 2.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

大枠は面白いが、異世界しょぼハーレム

友人に勧められてみたが、世界観や目的が面白そうな割に
薄っぺらいキャラや、紙芝居バトルに少しがっかりした

多分数年前では許されただろうが、Fateや鬼滅、無職転生などと比べると
CG感で我に返ったり、ご都合主義でパターンが読めたりする

アニメの予算とかも違うので何とも言えないが
同じ時間を払うので今後面白くなればいいなと思いながら2期も見ます

投稿 : 2022/01/28
閲覧 : 272
サンキュー:

3

§レイン・スターク§ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

★★★

2022.1.19 ★★★☆(3.3) 2度目観賞評価
2020.6.27 ★★★(3.2) 1度目観賞評価

投稿 : 2022/01/20
閲覧 : 361
サンキュー:

0

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ラノベ原作「いじめられっ子錬成師の成り上がり」

公式のINTRODUCTION
{netabare}
“いじめられっ子”の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい――!?
脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす――。
「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。
 全部薙ぎ倒して世界を越えよう」
奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強”異世界ファンタジー、開幕!
――そして、少年は“最強”を超える。
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:白米良(オーバーラップ文庫刊)
イラスト:たかやKi
監督:よしもときんじ
シリーズ構成・脚本:佐藤勝一、吉本欣司
キャラクターデザイン・総作画監督:小島智加
制作:ASREAD × WHITE FOX
{/netabare}
キャスト{netabare}
南雲ハジメ:深町寿成
ユエ:桑原由気
シア・ハウリア:高橋未奈美
ティオ・クラルス:日笠陽子
白崎香織:大西沙織
八重樫雫:花守ゆみり
畑山愛子:加隈亜衣
天之河光輝:柿原徹也
檜山大介:白石稔
{/netabare}


1話ずつの感想


第一話 奈落の底の化け物
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
クラスメイトと共に異世界へ召喚された”いじめられっ子”の少年・南雲ハジメはクラスメイトの裏切りにより、迷宮の奈落へ突き落とされてしまった。奈落に潜む魔物に襲われ、必死に逃げるハジメ。しかし、錬成師という地味な能力では太刀打ちできるはずもなく、重傷を負ってしまう。異世界でも最弱の彼は心身共に絶望の淵に立たされ――。
{/netabare}
感想
{netabare}
1話目は「盾の勇者の成り上がり」と「転生したらスライムだった件」に
ちょっと似てるのかな?

最低のところから、ってゆうのは「盾勇」で
魔物を食べて、強くなるところは「転スラ」。。


あらすじ読んでて、何となく思いだしたけど
なろうで、人気があるみたいだったから
前にちょっと読んでみたことがあったみたい


クラスごと異世界に行った少年が、クラスメートからバカにされて
殺されそうになって、うらみを持って、強くなって復しゅうするとか
そんな感じのおはなしだったから、何話か読んでやめちゃった。。

今回のおはなし見て、グロいし
やっぱりうらんだりするおはなしって、にゃんはちょっと見づらいかな?

あと、コメディがあんまりないのも、ちょっと。。

でも、いちお、何話か見てみるね。。


あと、今回のおはなしって
原作読んでない人は何が起きてるか、ぜんぜんわからなさそう。。
はじめて見た人、分かった?
{/netabare}
{/netabare}
第二話 パンドラの箱
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
「邪魔するものは誰であろうと必ず殺す」――生きて帰るため、そう誓ったハジメ。変貌を遂げ、強化された能力で錬成した武器・ドンナーを使って、次々と魔物を倒しては喰らい、自らをさらに強化していく。一方、香織はハジメを失った現実を受け入れられないでいた。そして、迷宮を突き進むハジメは、不気味な扉を見つける。
{/netabare}
感想
{netabare}
ハジメは魔物をどんどんたおして食べて、強くなっていって
奈落の底から50階層目の扉の中に封印されてた吸血姫を助けて
ユエってゆう名まえをつけるんだけど
うしろから撃たれて動かなくなったところでオシマイ。。



生きて帰るためにジャマするものは必ず殺す
ってゆうのは、キライじゃないかも。。
にゃんは、あんまり、そうゆう気もちがないから
なんでも一生けんめいがんばってる人は、うらやましいな☆彡って


あと、地上のおはなしがちょっとあったけど
この世界にクラスごと、勇者として召喚されたみたい。。

それで、ハジメを奈落の底に落としたのは
香織がハジメくんのこと気にしてるのをうらやんだ男子だったみたい。。
ハジメくんが生きててよかった☆
じゃないと、その子は人殺しのまま生きてかなくっちゃいけないから。。

もちろん罰は受けないといけないから、今、苦しんでるみたいだけど
帰ってきたらちゃんとあやまって、ゆるしてもらわないとね。。
でも、ホントに帰ってきたら逆ギレして、また、おそってきたりするのかも?
そしたらほんとにバカだよね。。


吸血姫少女を助けたところは、なろう系アニメだとふつうだけど
もともとは浦島太郎とか桃太郎のパターンなのかな?
「桃太郎」をラノベ風にしたら「転生したら、桃の中だった件」とかw
{/netabare}
{/netabare}
第三話 黄金の吸血姫
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
運命的な出会いを果たしたハジメと吸血鬼の少女・ユエ。突如魔物の強襲を受ける二人だが、ハジメの強化された力とユエの吸血鬼の力を合わせ、これを退ける。お互い”裏切られた”者同士信頼を築き始める二人。そして、地上への道が迷宮の最深部にあるかもしれないと知ったハジメはユエと共に、迷宮をさらに進んでいく。
{/netabare}
感想
{netabare}
前回のつづきで、はじめはサソリの魔物と、後半は寄生植物とのバトル。。



サソリの魔物はかたそうだったけど
カニに似た顔してたから、食べたらおいしいかもw

寄生植物は、恐竜の頭に、お花が1本咲いてるみたいでおかしかった^^

ハジメは魔物を食べてきたから、耐性がある、みたいなこと言ってたけど
ダンジョンの生き物って、ほとんど魔物を食べて生きてるんじゃないのかな?
ちょっと、設定がテキトーかも?


ユエがハダカになって、とか、ハジメにかみついてくるところは
男子サービスっぽくって、ちょっとしつこかったけど
バトルがつづきすぎてもおもしろくないから、これくらいだったらいいけど
毎回だったらあきちゃうかも?

あと、前にユエが最強の吸血姫とか言ってた気がしたけど
そんなに強くないみたいだし
ワザも、あんまり吸血鬼と関係ないみたいだから
吸血姫ってゆう設定がもったいないみたい。。


3話まで見てきたけど
今のところなろう系でよくある、主人公最強アニメってゆうより
「メイドインアビス」みたいな冒険アニメみたいで
そんなにわるくないみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第四話 最奥のガーディアン
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
襲ってくる魔物を倒し、ついにオルクス大迷宮の最深部100階層に到達したハジメとユエ。そこで待ち受けていたのは、六つの頭と長い首を持ち、赤黒い目と鋭い牙を備えた巨大な化け物・ヒュドラだった。二人は錬成した武器と魔法を駆使するも、苦戦を強いられる。そんな中、ハジメはヒュドラの不意を突いた攻撃からユエを庇い――。
{/netabare}
感想
{netabare}
100階に着いて、ほとんどヒュドラとのバトルだったけど
ハジメとユエが助け合って勝つおはなしで
バトルをしながら、2人のキズナが強くなった
いいおはなしだったと思う。。

ただ、CGバトルがちょっと安っぽいみたい。。


ほかのメンバーたちのおはなしが、ときどき入るけど
そのうちつながるのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第五話 反逆者の住処
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ヒュドラとの戦いで気を失ったハジメは目を覚ますと見知らぬ場所にいた。ユエに尋ねると、戦いの後、二人が探していた「反逆者の住処」と呼ばれるこの場所を見つけたのだという。二人は地上への道を探すため、辺りを散策を始める。一方、修行を経て強くなった香織たちはハジメを失ったオルクス大迷宮65階層に到達する。
{/netabare}
感想
{netabare}
ハジメは「反逆者の住処」で、死んだ反逆者から力をゆずってもらって
しばらくそこにいて、いろいろ勉強してた

あと、義手も作って。。

香織たちも、前より強くなってるみたい。。



今回のおはなしはそれくらいかな?
あとは、ハジメとユエがハダカでベタベタしてたくらいで
ほとんどおはなしがなかったみたい^^

あんまり進まないし、おもしろくもないけど
ハジメたちのおはなしはしょうがないと思う。。

でも、香織たちのおはなしって、いるのかな?

これから2組が会って、元の世界にもどるための冒険が始まるとかなのかな?
{/netabare}
{/netabare}
第六話 残念なウサギ
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ユエと共にオルクス大迷宮から地上に生還したハジメ。しかし、喜びも束の間、何やらワケありな兎人族の少女・シアと出会い、一族の危機を救ってほしいと依頼される。シアを連れていくことが次の大迷宮攻略に繋がると知ったハジメたちは彼女の依頼を受けることに。一行はシアの故郷・ハルツィナ樹海へ向かうことになったのだが――。
{/netabare}
感想
{netabare}
ちょっとおばかだけど、未来を見たりする力がある兎人族の少女・シアが
仲間を助けてほしいってハジメたちにたのんできたんだけど
断ってもしつこく粘ってあきらめないから
魔物退治とかしてあげて、ついでに弱い兎人たちを訓練して
さいごはシアも2人についてくることになった、ってゆうおはなし^^



感動するようなおはなしじゃなく、ぜんぶコメディパートw
ウザいけど、ポジティブなシアはよかった^^

ビキニみたいな服を着たうさ耳少女シアも仲間に入れて
ハジメのハーレム展開がはじまったみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
第七話 ライセン大迷宮
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
新たにシアを仲間に加えたハジメたちは、迷宮があると噂されるライセン大峡谷を訪れる。偶然にも迷宮の入り口を発見し、攻略に挑むハジメたち。しかし、かなり曲者な迷宮の主、ミレディ・ライセンが仕掛けたトラップに苦しめられてしまう。数々の罠を潜り抜けた先でハジメたちを待ち受けていたものは――。
{/netabare}
感想
{netabare}
ライセン大迷宮攻略回だったけど
前回、シアが出てきてから、コメディがふえて
下ネタも入れてきて、「ノーゲーム・ノーライフ」みたいになってきたかも?

ミレディがいちいち、からかうメッセージを送ってきて
ウザいんだけど、テンポがよくなったみたいで
バトルとユエのイチャイチャだけのシリアスなときより
「このすば」に近づいてきたみたいで、おかしかったw


あと、地上組のおはなしは何だかよく分からないし、別にいらないみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第八話 過去との再会
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ライセン大峡谷の迷宮を攻略したハジメたちは、商業都市フューレンを訪れる。街の冒険者ギルドから、北の山脈地帯で行方不明となった冒険者の捜索を依頼されたハジメ。一行は捜索に向かう途中、湖畔の町・ウルに立ち寄る。そこでハジメはオルクス大迷宮で離ればなれとなったクラスメイトたちと予期せぬ再会を果たす。
{/netabare}
感想
{netabare}
クラスメイトたちと出会って。。ってゆうおはなしで
先生にはいろいろ聞かれて、さいごに迷宮が作られた理由と
自分がクラスメイトの誰かに殺されそうになった話をして
別れようとしたら、ついてくることになった。。ってゆうおはなし



説明は多かったけど、いつもの3人でコントみたいのと
ひさしぶりにハジメに会った、みんなの感想みたいのがおもしろかった^^

ただ、久しぶりにみんなに会えたのに
もうちょっとハジメが、何か思ったりするシーンがあってもよかったかも?


あと、先生の声が、生徒の子たちより幼く聞こえて
かわいいってゆうより、ウザい、に近いかも?
{/netabare}
{/netabare}
第九話 黒竜を穿つ者
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
冒険者捜索のため、クラスメイトや愛子先生と行動を共にすることになったハジメたち。一行は、ギルドの情報をもとに北の山脈地帯に向かう。ハジメたちはそこで魔物による破壊の跡と、かろうじて生き延びていた冒険者ウィルを発見する。話を聞くと、漆黒の竜に襲われたという。その日の夜、ハジメたちの前に巨大な黒竜が現れ――。
{/netabare}
感想
{netabare}
黒竜の正体は竜神族のティオ・クラルスで
黒いローブの男に魔法であやつられてたことと、
その男が魔物の大群をあやつっておそってくることを教えてくれたの


前半は黒竜との戦いで
3DCGとか使ってたけど、作画はよかった☆

黒竜を動けなくするところまではシリアスだったけど
そのあと、黒竜はシアよりひどい変態女になって
おはなしが下ネタコメディになっちゃった^^;

でも、ただの中二病バトルをするよりはいいかもだけど
シアとキャラがかぶってるから、あきてきそう。。
{/netabare}
{/netabare}
第十話 女神の剣
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
美しき竜人族の女性・ティオから、ハジメたちはウルの町が魔物の大群に襲われる危機にあることを知らされる。魔物と戦う準備に取り掛かるハジメは、その仕上げとして、住民たちの前で愛子を豊穣の女神として祀り上げる。戸惑う愛子であったが、住民たちの士気は高まっていく。そして遂に、魔物の群れとの戦いが始まる。
{/netabare}
感想
{netabare}
人のりんかくがはっきりしないからちょっと見にくいけど、絵はきれいだし
バトルもよく動いてて、おはなしもふつうによかったと思う


ただ、さいごのところで、清水クンを殺したことにハジメの仲間が
「ほうっておいても数分の命だった」「ハジメは愛子にやさしい」
「たしかにあれは、先生をねらった攻撃でした。。
自分の巻きぞえで生徒が死んだと思わせないためだったんですね」
って言ってたけど

アレって、清水クンが助からない、って分かったハジメが
先生があとで「自分をねらった攻撃が清水クンに当たって死んだ」って
悩まなくってすむように、先に殺した、ってゆうことなのかな?

もっと、ちゃんと説明しないと、よく分からないと思う。。

あと、先週、ティオがシアとキャラがかぶってる、って書いたけど
2人の性格は似てるけど、ティオの方がシアよりもキャラが強いから
シアがかすんじゃってるみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第十一話 化け物たちの休日
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
魔物の大群に勝利したハジメたちは、ウィルを送り届けるため、フューレンの街に帰還する。愛子を救ったシアへのお礼も兼ねて、ハジメは二人でフューレンの観光区へデートすることに。デートの途中、地下から人の気配を感知したハジメは、シアと下水道を調べてみることに。そこには薄汚れた海人族の女の子・ミュウがいて――。
{/netabare}
感想
{netabare}
シアとのデートで、さらわれた海人族の子どもを助けて
さらった人身売買の組織を4人でぶっつぶしてく、ってゆうおはなし^^



デートで行った水族館で出会った人面魚が
シーマンのパロディでおかしかったw

ティオと話すユエが、シアにぜんぜんやきもちとか焼かなくって
家族みたいに思ってて、さわやかでいいな♪

敵のアジトを次つぎぶっつぶしていくところは、
どこかのチート魔術師みたく、負けたりしないで
アッサリ勝って、変なストレスがなくってよかった^^

さいごに、ミュウがハジメのこと「パパ」って呼ぶところから
みんなが赤ちゃんがほしい、って言いはじめるところまで
コントみたいでおもしろかった♪
{/netabare}
{/netabare}
第十二話 忍び寄る影
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
ミュウを救ったハジメたちはイルワの手紙を届けるため、宿場町ホルアドのギルドを訪ねる。そこへ、必死な形相をしたクラスメイトの遠藤浩介が現れる。遠藤は迷宮で魔人族に襲われた仲間たちを救うため、助けを呼びに地上へ戻ってきたのだという。ハジメは実力を知った遠藤に、協力を求められるが――。
{/netabare}
感想
{netabare}
あらすじのおはなしで、はじめの方は
いつの間にかミュウのことを「うちの娘」とか呼ぶようになった
ハジメのコメディパートがあったけど
ほとんどはクラスメイトのパーティのバトルおはなしだった。。


すごい強い敵があらわれて
殺されていくクラスメイトたちのバトルが必死なのが伝わってきて
バトルでも、どっちが勝つか分からないバトルって
見ながらハラハラしちゃった。。


遠藤クンのたのみを、テキトーに聞くハジメにちょっとイライラしたけど
行くって決めて、殺されそうになったみんなをおそう魔物をたおしたところは
間に合うって思ってたけど
間に合って、ホッとして何だかなみだが出そうだった。。


やっぱりチートって、これくらいあっさり敵をやっつけないと
おもしろくないみたい。。
{/netabare}
{/netabare}
第十三話 無能の無双
{netabare}
公式のあらすじ
{netabare}
女魔人族・カトレアに苦戦する香織たちの前に姿を現した白髪眼帯の少年。それはかつて迷宮の奈落に落ちて死んだと思われていたクラスメイト・南雲ハジメだった。それぞれのクラスメイトがさまざまな感情を抱くなか、かつて無能の烙印を押されたハジメが圧倒的な力で魔物たちを蹂躙していく――。
{/netabare}
感想
{netabare}
おはなしはみんなの前にハジメがあらわれて
ハジメが、あの南雲クンだって、信じれない顔してるクラスの子たちの前で
次つぎ魔物を殺してく、ってゆうおはなしで
さいごにかおりがハジメにコクって
いっしょに次のダンジョンについてって終わり^^
{/netabare}
{/netabare}


見おわって。。


すごい無双、すごいハーレム^^

にゃんは、こうゆう、異世界転生、召喚系のおはなしって
どうせ、主人公が勝つのが分かってるんだから
「盾の勇者」みたいにウジウジしたり、うらんだりするより
自分が殺されそうになったことも忘れて、無双する方がいいって思う^^


でも、ただのバトルだとあきちゃうから
コメディ多めのラブコメとかが、いいアクセントになってたみたい^^
あと、作画とかキャラデザもよかったし、テンポもよかった♪

はじめの方は、設定がよく分からなくって
どうして魔物を食べると強くなるの?とかフシギだったけど
こうゆうおはなしって、チートしてて当たり前で
変に説明とか入ってもテンポが悪くなっちゃうだけだから
ただ、つっぱしった方がいいのかも^^


おはなしはすごいありふれたテンプレだったけど
みんなが明るくってよかったと思う☆


投稿 : 2022/01/16
閲覧 : 1360
サンキュー:

79

ネタバレ

ぽにぃ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.1
物語 : 3.0 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

映像で表現することを禁じられた伝説の第一話

1話以外はさほど悪くない印象だったが、その1話がひどすぎた。
まず構成がひどい。いきなり主人公が魔物に襲われているのはまだ良い、回想を挟んで主人公が1人で魔物に襲われる経緯が語られるのもめを瞑ろう。
OPで転生の経緯を雑に流す、転生後~魔物に襲われるまでは小分けにして回想を挟む。
それならアバンで転生するまで、OPで転生後の世界観を映像で見せて、そこから魔物との戦闘シーン、そこに至るまでの回想と続けたほうがいくらかマシだったと思う。
また魔物に襲われるシーンもひどい。主人公は魔物に襲われ、腕を落とされ、目の前でその落とされた腕を食われる。
それを見た主人公「僕の左腕を食べたぁぁああああ!!!」
そんなことは見ればわかる。むしろ転生の経緯とか解説してほしい。
その後魔物を倒しその肉を食らうシーン
「うわああああ何かが侵食していく!!!」
「そういや魔物食うと死ぬんだったか?」
おまえ実は余裕あるだろと突っ込みたくなる解説ぶりである。
これもそれを知る経緯を回想で挟んでおくとか、浸食されるのも髪色変わったり血液の描写で見せているのだから、死にそうになる絵だけで十分な気もする。
この作品の1話はとにかく絵で見せることをしない。
、ヒロインのユエを早く出すために1話に詰め込んだ結果というのもわかるし、誰にでも伝わる、というのは大切だと思うが、それでセリフを増やした結果スピード感、臨場感が失われるというのはいかがなものか。

投稿 : 2022/01/07
閲覧 : 611
サンキュー:

3

ネタバレ

ato00 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ラブコメの神は粋です。<追記;OVA>

誰からも薦められたわけでもなく。
何処かで評判を聞いたわけでもない。
ふと目についた作品が思わず良作だった時。
得した気分になるものです。

オーソドックスな異世界召喚系アニメ。
主人公ハジメはパッとしない職業で強くもない。
その能力は巧みに物を作る才能。
最先端の科学技術を駆使すれば、ある意味最強といえる。
だから、ありふれた職業でも最強になる素地はあったように思う。

迷宮攻略の際、仲間に裏切られて奈落の底に落ちたハジメ。
ズタボロになりながら、前に進む姿はまさに悲愴。
でも諦めずに、戦い抜く中にこそ成長がある。

そのさなかに出会った吸血鬼の生き残りの姫ユエ。
死線を共有する中で次第に芽生えるある感情。
それは、最終決戦時の激しい戦闘の中で確信に変わる。

そして、奈落の最深部でこの世の真実を知る。
新たな能力を授かり、英気を養った二人。
明確化した目標に向かい、地上への道を進む。

ここまでは前半。
後半の地上での話は雰囲気が一変です。
まさしく、ラブコメが加速するといったところ。

この時の佇まいは、もう一種独特です。
ハジメは眼帯を付けた冷徹医師のよう。
ユエは白衣を纏った美人秘書のようです。

彼らにうさ耳亜人シアが加わったことで雲行きが怪しくなります。
シアのドジっ子ぶりに、一気にコメディーよりへ。
その後、竜人女ティオの変態性にハジメが放置またはツッコむ。
もう完全に、お笑い集団へと変質。
果ては、ロりっ子海人ミュウで補強とはね。

この四人はハジメにべったり。
その気持ちは良くわかります。
だって、自分を救ってくれた人なんだもの。
その上、ハジメは自信満々でクール。
無慈悲な笑みがさらに魅力を増幅させているような気がします。

最終回、クラスメート香織も加えての旅立ち。
目標完遂には道半ば。
まだ一波乱も二波乱もあるのでしょう。
もちろん修羅場も含めてね。

<追記;OVA>
{netabare}2022年冬、2期開始。
その前の小休止的なファンサービスものです。

1期13話、旅立ち後。
ふと立ち寄った温泉でのお話。

温泉回&過去回想。
つまるところ、エロと復習です。

これからの道中には何が待っていることやら。
乞うご期待ってところかな。{/netabare}

投稿 : 2021/12/26
閲覧 : 583
サンキュー:

20

ネタバレ

螺旋常連からくり剣豪 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

清々しいまでのハーレム展開。なかなか良い感じです

仲間に裏切られ、奈落の底に落ちた主人公、南雲ハジメが火事場の馬鹿力で力を得、個性豊かなヒロインたちと成り上がる話。まあ割と序盤で勇者たちを戦力外認定する強さになりますが。
話としてはヒロインたちとダンジョンを巡り、証を集めて世界の謎に迫るという、ダーク要素を孕んだファンタジーハーレムものです。

簡単な登場人物紹介

{netabare}南雲ハジメ
クラスメイトたちと異世界に飛ばされ、そこでの戦いを強要される。最序盤での戦闘能力は低く、錬成師のスキルを活かしたサポーターとしての活躍が主。そんな中である人物に裏切られ、奈落の底へ落ちて瀕死の重傷を負う。そこからある意味人間的に吹っ切れ、元の世界へ帰るのを目標に襲い掛かる魔物たちの力を取り込んだり、強敵との死闘を経て錬成師としての技量だけでなく戦闘能力も圧倒的なものを手に入れる。錬成した銃器や魔物から取り込んだスキルを扱って戦う。

ユエ
オルクス大迷宮深部に封印されていた300歳の吸血鬼。見た目は少女だが、中身は年相応に冷静沈着で、言動には含蓄がある。かつて人間のパートナーと共に行動していたが、彼に裏切られて封印された。そこをハジメに救われて以来、彼のパートナーを名乗り、力になろうとする。多属性の高位魔法が得意で、戦闘能力はかなりのもの。吸血鬼らしく高い再生能力もあり、ハジメの血を好んでいる。

シア・ハウリア
アクア枠。兎の亜人の少女。魔物に襲われていたところをハジメたちに救わる。どうしようもなく弱く、ビクビクと生きていたが仲間たちと一緒に彼らから特訓を受け、かなりの力量を手に入れる。以降は亡き母の遺言からハジメを大切な人だと思うようになり、旅に同行する。戦闘ではハジメが作った槌を軽々と操る。

ティオ・クラルス
ダクネス枠。女性の黒竜。ハジメたちが召喚されたことによる異変を感知し、人里に降りてきたが道中で何者かに操られ、人々を襲うようになる。消息不明になったギルドの冒険者たちの安否を調査しに来たハジメたちと遭遇し、戦闘になるが接戦の末撃破され、洗脳も解ける。その際ドMに目覚め、以降はハジメから弄られることに快感を覚えるようになり、人を襲った贖罪もかねてハジメの旅に同行する。人間の姿では黙っていれば美人。竜の姿での戦闘能力は圧倒的で、魔法も得意。人間の姿でもかなり強い。{/netabare}

話は標準的ですが難易度の高いダンジョン攻略や強敵との戦いが数多くあって冒険感は高く、ファンタジーとしてなかなかアリです。作画なども平均的で、特に悪いところはありませんでした。
和気藹々な冒険活劇を見たい人にはおすすめです。

投稿 : 2021/12/18
閲覧 : 283
サンキュー:

3

ネタバレ

カモミール さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

2期が早く観たい

ストーリーや展開も面白かった。作画も綺麗だった。

投稿 : 2021/12/02
閲覧 : 236
サンキュー:

1

次の30件を表示

ありふれた職業で世界最強のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ありふれた職業で世界最強のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ありふれた職業で世界最強のストーリー・あらすじ

“いじめられっ子"の南雲ハジメは、クラスメイトと共に異世界へ召喚されてしまう。つぎつぎに戦闘向きのチート能力を発現するクラスメイトとは裏腹に、錬成師という地味な能力のハジメ。異世界でも最弱の彼は、あるクラスメイトの悪意によって迷宮の奈落に突き落とされてしまい――!?脱出方法が見つからない絶望の淵のなか、錬成師のまま最強へ至る道を見つけたハジメは、吸血鬼のユエと運命の出会いを果たす――。「俺がユエを、ユエが俺を守る。それで最強だ。全部薙ぎ倒して世界を越えよう」奈落の少年と最奥の吸血鬼による“最強"異世界ファンタジー、開幕!――そして、少年は“最強"を超える。(TVアニメ動画『ありふれた職業で世界最強』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2019年夏アニメ
制作会社
アスリード / WHITE FOX
公式サイト
arifureta.com
主題歌
《OP》Void_Chords feat.LIO『FLARE』《ED》DracoVirgo『ハジメノウタ』

声優・キャラクター

深町寿成、桑原由気、高橋未奈美、日笠陽子、大西沙織、花守ゆみり、加隈亜衣

スタッフ

原作:白米良(オーバーラップ文庫刊)、キャラクター原案:たかやKi
監督:よしもときんじ、シリーズ構成・脚本:佐藤勝一/吉本欣司、音楽:高橋諒、キャラクターデザイン・総作画監督:小島智加

このアニメの類似作品

この頃(2019年夏アニメ)の他の作品

ページの先頭へ