当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ARIA The ORIGINATION[アリアジオリジネーション](TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1148
棚に入れた
6238
ランキング
260
★★★★★ 4.3 (1148)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ARIA The ORIGINATIONの感想・評価はどうでしたか?

七味 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

よかった

投稿 : 2016/04/28
閲覧 : 359
サンキュー:

4

ネタバレ

おはようデス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まともなショー

それは全体的な、しかし、それはかなり大部分は、そのエンターテイメントとしての価値に関連して、様々な方法で戻って開催されたまともなショーでした。そのため番組のゆっくりと穏やかな口調で私は私の注意を維持し、私はキャストとしてしかし、各エピソードのイベントに投資にするためにショーの生活の要素のスライスを補償するために文字の隣になります比較的小さく、あかりの例外が文字の深さに大幅に不足していると私の注意を形質にメインキャラクターはつまずくと私は本当のメモや懸念の何が行われない、請求素晴らしい雰囲気が残っています。プロがここ短所、ショーの雰囲気は本当に美しく実行され上回るが、これらの低迷の要素は任意の高い登山から戻ってショーを開催します。

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 211
サンキュー:

1

ネタバレ

天啓 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

それぞれの巣立ち

一期、二期は アクアという惑星とネオベネチアという街 そしてそこに住む人々と
主人公 灯里との関係を 情感豊かに描いた作品だった

この三期は それらの総仕上げ的ナシナリオだったと感じた

灯里、あいか、アリスのいつもの仲間3人の掘り下げと
夫々の師匠的立場のアリシア、あきら、アテナとの人間関係を中心にストーリーは進み
灯里、あいか、アリスのプリマ昇格と その後のエピソードまでとなっている
そして、彼等の巣立ちと共に アリシア、あきら、アテナの3人も新しい道へと歩みだす。

一期も二期もそうだったが、この3期も 人間関係がとても暖かく描かれており
それだけでも感動的なのだが、更に心にアリス役の広橋さんの歌う挿入歌が追い打ちをかける

3人3様のプリマ昇格試験 それぞれ感動物だった
また{netabare}アリシアの引退セレモニー{/netabare}


ラストはちょっと読めてたけど 大人っぽくなった灯里が見れたのは良かった

OP:スピラーレ 堀江由衣
一期、二期のOPに比べると少しマイナーなコードでちょっと暗い感じ
悪くはないですが、二期のユーフォリア が好きな自分としてはね 
ただ広橋さんの挿入歌が 映像シーンと相まって素晴らしく感動的だった。

ARIA シリーズ3作とも 心が喜ぶ とても素敵な作品でした。

投稿 : 2016/03/28
閲覧 : 264
サンキュー:

25

SUGAR MAN さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

1話1話がキラキラ輝く宝石のよう☆

タイトルから恥ずかしいセリフ禁止!!笑

でも、超名作だからしかたない☆

ARIA The ANIMATION(第1期)
ARIA The NATURAL (第2期)
ARIA The OVA ~ARIETTA~ (OVA)
に続く、ARIA シリーズの第3期です♪

初めてARIA The ANIMATIONでARIAを知ったとき
なんて優しく癒されるアニメなんだろうと感動して一気に観てしまった。

でも2期を見はじめて、ケットシー系の不思議回とかちょっと眠くなるお話も多くて実は途中かなり(数ヶ月!?)放置しておりました^^;
そんな2期も最近久しぶりに見はじめたらやっぱり良くって♪

でもこの3期は本当に1話1話、1シーン1シーンすべてがでっかい癒やしと感動の宝庫です。もちろん1期、2期の今までのいろいろな思い出があってこそ、ですが☆

初めはちょっと違和感を感じたOPとED曲も何度か聴いてると、やはり物語に合ってる素晴らしい曲でした。予告の時の音楽もすごくいい!!

あにこれで5点満点つけたの初めてかも!?
文句なしにオススメ!!

ARIA観て、まだ3期まで観てない人は特にぜひ観てほしいです(^^)

投稿 : 2016/03/09
閲覧 : 264
サンキュー:

15

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高の終幕!

 TVアニメとしては最後のTheOrigination。
いよいよ物語もクライマックス。
前2作ではまったりとした日常が中心でしたが、
今作ではそれらの集大成、大きな変化が訪れます。
灯里たちの目標、スタート地点に立つときがきます。

 時間はいろいろな変化をもたらします。
期待・希望・不安・恐れ…今作ではそれらを上手く描いています。
ウンディーネとしての仕事だけではなく、プライベートでの変化も
触れているところが良いですね。
独り立ち・引退・結婚・昇進…皆それぞれ次の世界に旅立ちます。
そして受け継がれた思いはまた次の世代へ…。

最後の最後でまさかの登場。
灯里の後輩。
もうすっかりアリシアクラスの貫禄の灯里が観られてよかったです。

ARIA The ORIGINATION これ以上ないくらいの終わり方でした。
ホントよかったです。


余談ですがこの作品のせいで嫁が私のおなかの事を
もちもちポンポンと呼ぶようになりました(つへT)
間違ってもそんなに可愛いものではないのですが(TへT)



好きなシーン
{netabare}
①藍華「無いものは、つけ足せばいいんだよ」
 天才と凡人の差異に苦しんでいた頃の晃の救いになった一言。
 いつも豪胆で弱さを見せない晃の本心が観れたお話ですね。
 晃を救ったのは遠い過去の藍華。
 そして3大妖精にまで上り詰めた晃が今度は藍華を育てる。
 晃が藍華に厳しく指導するのは、その時の恩返しでもあったわけですね。
 ウルッときました。
 貴重な晃の私服が見られる話でもありますね。

②アリス2階級特進
 オレンジぷらねっとにふさわしい黄昏時に
 アリスはとんでもない大偉業を成し遂げます。
 いつもより凛としたアテナにグローブを二つはずされた時
 ゾクッとしました。
 シングル昇格か~と油断してたところ思わぬ爆弾に驚かされました。
 ARIAの主人公はもちろん灯里なんですが、
 アリスの成長記でもあるように思えます。
 自然な笑顔でカンツォーネを歌うアリスは最初とは別人です。
 
③井戸の中でのお月見
 アルくん詩人のような言い回しでアプローチ(?)しておいて
 のらりくらりで何なんだこいつはってやきもきしてましたが、
 ちゃんと藍華の手を取りましたね。よしよし。
 井戸の中での急接近の時は「もうキスしちゃえよ!」って
 心の中で叫びました。
 
④晃の杞憂
 アリスに先を越された藍華を自分の過去と重ね合わせて心配する晃。
 ましてただの一ウンディーネと違い、藍華は会社を支える身。
 晃は自分と同じように、藍華がカラ元気を振りまいていると勘違い。
 でも藍華はプレッシャーよりもそれを前向きに推進力に変えていました。
 たくましく成長した藍華に安心する晃。
 先輩冥利に尽きますな。 

⑤アリスの不安
 プリマとなり、仕事に忙殺され、孤独を感じるアリス。
 独りになった時、欠けたものの大きさに気付いたアリス。
 「さびしいよう」 
 素直に吐露するアリスが可愛いです。
 一人前になったとはいえ、やっぱりまだ15歳の嬢ちゃんです。
 仲間の支えは必要ですね。

{/netabare}


名言
{netabare}
①杏
 「がちがちに硬くなったら今の自分を変えられないし
  何も吸収できなくなってしまう。
  他人を変えることはできなくても自分を変えることはできるもん。
  今の私が未熟で足りないのなら足せばいい。
  だから私はうんと柔っこくなりたい。
  柔らかければどんな形になることもできるし、
  どんなことだって吸収できるんだから。
  そしたらきっと私は何にだってなれる
  あこがれのプリマにだってなれる」
 流れに任せて合わせてるだけではだめなんですけど、剛直過ぎて
 柔軟な対応が出来なくなってはいけませんね。

②アテナ
 「本人が辛いと思って歌う歌は、聴いている人にも辛く伝わるわ。
  歌う技術ももちろん必要だけど、何より大切なのは
  歌うことが大好きだという気持ち。
  アリスちゃんの歌をアリスちゃん自身が好きでなくて、
  他の誰が好きになってくれるというの?」
 釈迦の説法の中で「自分を愛せない人に他人を愛することは出来ない。
 自分を愛するように他人を愛しなさい」と言うのがあるそうです。
 まずは自分を認めることから始まるということですね。

{/netabare}

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 338
サンキュー:

20

ぴーーーー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

でっかい癒しです(笑)

 とても感動いたしました!!

一期、二期もとてもよくすっごく心が温まりました。
二期だけ2クール?でしたが、全部2クールでもかまわないですね^^
ずっと見ていたいです。

とてもとても安らぎと感動をあたえてくれました^^

投稿 : 2016/02/19
閲覧 : 204
サンキュー:

9

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

わりとほんきですきでした。

何といっても

投稿 : 2016/02/18
閲覧 : 207

こっくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

前回とおんなじ感じです

あらすじはおんなじ感じなので省略。
日常系の続編はほとんど一話完結のものなので、あんまり前回と違いはないです。

ホントに癒しをテーマに作ったんだな。
って感じのアニメです。
見て幸せな気分になれる作品ですね。

なんかいも見てると眠くなるけど(笑)

投稿 : 2016/02/03
閲覧 : 208
サンキュー:

3

ブラックキャット77 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

純粋な感動

友人でありライバルでもある仲間、互いに想いあう先輩と後輩…
それぞれが明日に向かって踏み出すまでの様々な気持ち、そして感情が、言葉だけでなく動きや表情も存分に使って丁寧に丁寧に描かれていた。
作画や音楽、そして神がかり的な演出も実に見事。
捻ることなく、純粋でまっすぐな感動を与えてくれる作品。

投稿 : 2016/01/27
閲覧 : 247
サンキュー:

5

ネタバレ

moko2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒される♪

ただほのぼのってだけじゃなくて、切なさもあって
後半に進むにつれてちゃんと感動もできてとても良かった♪

アニメ中のセリフでも「恥ずかしいセリフ禁止ぃ~!!」ってでくるくらい
確かにちょっと綺麗すぎるセリフ多いけど、上記のセリフがそんなくさいかなってセリフとちゃんとバランスとれてて割と普通に聞き入れれるセリフばかり♪

最終的にはセリフもふくめ私の感動作に♪
特にグランマの「自分サイズの○○」ってのになんだかとっても共感♪
(・・・私病んでる?^^;)

っとまぁ~独り余韻に浸りすぎるのはでっかい?寂しいので・・・
さておき

とてもほのぼの、時に切なく、感動ありの優しい感じでまとまったアニメだと感じましたおんぷ

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 219
サンキュー:

5

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

あまあまのあんまみーや

原作...!一期っ・・・!二流だ…しょせんお前は指示待ち人間…!期っ・・・!OVA視聴済みの者でっ・・・・・!すっ・・・・!
この・・圧倒的・・・!圧倒的作品は単体で観ても素晴らしい作品ではありませーんっ...!ゼロゼロゼロっ・・・!まず・・・もう一度  もう一度18ミリだっ・・・・・・1期の「ARIA The ANIMATION」からっ...視聴常軌を逸することを強くオススメしますっ・・・!...!
感想っ・・・・・まずは...!いつものように音楽!!...!全シリーズを通して...!圧倒的に優秀でしたっ・・・・!エロスイヤーに残りっ・・・!それでいて不快に...利根川…オレが蛇に見えたか…?ならおまえが蛇なんだっ……!世の中は利用する側とされる側その2種類しかいないのだ・・・!圧倒的BGMの数々は本当に愚図で どうしようもねえ・・・・・・!にお見事でしたっ・・・・!
OP曲も良かったですっ・・・!し...!ED曲は潰滅的シリーズでギャンブルではこういう考えが一番危ない素晴らしかったと矜持ませーん・・・っ!ゼロゼロゼロ・・・っ!っ・・・・!
それでも・・・・・人間かっ・・・・!?からっ・・・!・・・もう一度  もう一度18ミリだっ・・・・・・!期のナイス最初に比べて...!圧倒的・・・!圧倒的灯里たちがきちんと成長している...!という部分をっ...丁寧に描いているのが印象的ですっ・・・!し...!感慨深いものがありたのだっ・・・・・!っ・・・・!
思わず散っていった人間たちの悔恨。怨嗟の涙。を流してしまう演出は...今回も健在で...!特にアリスの昇格試験...!ナイス最終回ふざけるなっ………! おまえらには慈愛などないっ……!は今まで観てきた天空をゆく一人一人・・・57億の孤独・・・!は...ボロ・・ ボロ・・ ボロ・・・無しには...観ることはできませーん...!個人的に...はっ・・・!晃っ…!と藍華の昔の潰滅的話ふざけるなっ………! おまえらには慈愛などないっ……!も良かったと矜持ませーん・・・っ!ゼロゼロゼロ・・・っ!...!
きさまらっ・・・・きさまらっ・・・・きさまらっ・・・!!を選べない! 選べない! 選べないんだっ!要因の一つでどこかわからぬ・・・地中の底の底・・・・ARIA特有の「まったり感」も健在ですっ・・・!っ・・・・!
本当に欲しい物を手に入れたいなら結局これはもう金しかない…!しっ・・・!最初はまったりと...した圧倒的雰囲気で賭博黙示録は進みたっ・・・!がっ・・・!後半は最終回に...向けて起伏のどこかわからぬ・・・地中の底の底・・・・ナイス話ばかり...であまりいい加減気が付けっ・・・・・・!がっ...抜けなくなりませーん・・・っ!ゼロゼロゼロ・・・っ!...!シリーズを終わらせるためにいろんなイベントがどこかわからぬ・・・地中の底の底・・・・ため...!カモに...よってはっ...足早だと感じるかも...しれませーんっ・・・・!がっ...ダメっ...!っ・・・!だからといって作品の質が...落ちているわけではありませーんしっ・・・!作品その定石という地点が最も浅はかなのだ…ギャンブルではっ…ものがブレていありませーん・・・っ!!し...!テンポも安定していたのはさすがだと矜持たのだっ・・・・・!...!
それでも・・・・・人間かっ・・・・!?から...!ナイスキャラクターのナイス口癖(恥ずかしいクズの常套句禁止!や...!でっかいっ・・・!ふざけるなっ………! おまえらには慈愛などないっ……!っ・・・・・!)が気にくわないっ・・・!と感じる黒服もいる…基本も基本…大原則だっ…!うがっ・・・!キャラづくりや個性をつけるためではなくっ・・・!あくまでただ呆然と突っ立ち見送る・・・・・の口癖と...してキャラクターに言わせているように矜持たのだっ・・・・・!...!それだけキャラクターがしっかり出来上がっていたんだなとっ...感心させられました...!
視聴者が・・・もう一度  もう一度18ミリだっ・・・・・・1期から観ているものとしてつくってありたっ・・・!っ・・・・!個人的にはっ・・・!もう一度・・・ 生き死にの博打っ・・・!1圧倒的クールあればこの・・・狂人がっ・・・!作品から観始めた視聴者にも優しくできたのかも...しれありませーん・・・っ!!ゼロゼロゼロ・・・っ!!し...ボリューム的に満足できなかったのを埋めることができたのに...と...矜持ました

投稿 : 2015/12/22
閲覧 : 147

セメント さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

でっかいお世話です

自分ルール

毎話毎話素敵なエピソードばかりなんですが、どうしても眠くなってしまうんです。
あんまりに癒され過ぎて脳が活動を停止しちゃうというか。
全然貶してるとかではなくて、それほど極限に迫る癒しを授かっているということです。
でもARIA見ながら寝ると心地よくて、必ず良い夢見られますし、起きた時のスッキリ感が半端ないです。
個人差はあると思いますが、アリアテラピーはオススメですよ。

ARIAのキービジュアル、松竹のスタッフさんが決めてる案を提出して描いてもらってるみたいなんですね。
そこにはポリシーみたいなものがあって、"灯里がゴンドラを漕いでいる図"で徹底しようとしていたようです。
ところが灯里がゴンドラに乗っていて、さらに何人ものキャラを描こうとなると構図は限られてくるわけです。
前のOVA「ARIA The OVA~ARIETTA~」のキービジュアルにて遂に灯里が陸に立ち、本作では海すら描かれなくなってしまった経緯にはスタッフの苦渋の判断があったのでしょう。

アテナさん役の川上とも子さんは2011年にがんで亡くなっています。
特典ドラマCDなどで療養中に新録されていますが、ARIAのアニメシリーズにおいては、新規の台詞が聴ける最後の機会となっています。
今年2015年に「ARIA The AVVENIRE」が公開されましたが、代役は立てられていません。
私にとってもアテナさんは川上さん以外考えられないので、映画以降のARIAの展開は無理なのかなぁと思ってはいます。

OPは「スピラーレ」、ARIAの楽曲はどれもそうですがイントロが心地よいですよね。
EDは新居昭乃さんが歌われています。

さて、最後はおれんじプラネットですか。
アリス・キャロルは中盤からの登場で、初登場時はちょっとトゲトゲしくて、ARIAにも邪悪な存在が!?と思ってしまったのですが、そんなことは全くなく素直で可愛い娘です。
灯里や藍華と馴染んでからはより一層キャラが輝いてましたね。
そんな後輩を支える(支えられる?)アテナ・グローリィは水の3大妖精の一人で歌の名手。
アリシアさんや晃さんと比べて出現度が少なくて、アテナさんが登場する話は当たりだという認識が私の中でありました。
アリシアさん、晃さん、アテナさんの3人が揃うと絵になりますよねぇ、もしかしたら灯里達より好きなのかもしれません。


でっかいシアワセがこのアニメにはあると思いますよー。

投稿 : 2015/11/13
閲覧 : 270
サンキュー:

11

ネタバレ

gqtUQ89119 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

文句無しの神作品!

こんなにスタッフに愛されているアニメは他にない。

4話のトラゲット回は、作画がすごい

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ポール星人/小っさ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

正直、3期はツボに入りました

 1期・2期は確かに和むし所謂"いい話"が挟まれるので作品が愛される理由は理解してたつもりでしたけど、個人的には続きが気になって仕方がないという作品ではなかったので視聴が進まなかったんですよね。

3期は観始めたら先が観たくて仕方がないって感じで、一気に観ちゃいました。前作なんて1話毎に強烈な睡魔に襲われてたのが嘘のよう(汗)
生粋のARIA好きの方がどう捉えられてるのかは判りませんが、私個人の感想としては3期が有ってこその作品と思いました。
本音で言うと1期単独の評価で現在の総合ランキングは"ホントに?"ってのは思ってます。多分ARIAと言う作品の総体としての評価が1期・2期の評価点に波及してるって事なんでしょうね。

運航計画や帳簿等、絵的には些細な要素な筈なのにそれが描かれた事によって格段に高まった仕事感。他のシングルのウンディーネさん達やリタイヤした先輩等が書かれた事によって、ともすれば極論すると先輩3人と後輩3人の閉じられた物語という印象も随分薄まった気もしました。
現実よりの物語にしたからなのか1クール故に本筋だけで精いっぱいだったのかは判りませんが、ケットシー絡み等の不思議な体験が無いのも3期は良かったかもですね。
1期・2期は話が平板だから、逆にそういうのが入らないと間が持たないとは思うんですが。

正直、私はARIAというシリーズは"世間的に評価も高いから興味はさほどないにしても後学の為に観ておくべき作品"というスタンスだったんですよね。
実際1期・2期に関しては嫌いじゃないけど好きと声高に言うほどじゃ・・・って印象でしたし。
まぁ3期のジワジワくる感動も1期・2期という前段があってこそとは思いますけど、個人的には総体を3期のテイストで観たかったです。

 作品の世界に酔うという楽しみ方ならば別と思いますが、ラストの感動を得る為に全4クールを観なくてはならないとすればむしろ万人向けではないハードルの高い作品な気もしましたです。

投稿 : 2015/10/15
閲覧 : 324
サンキュー:

15

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしき未来に

心に暖かな火が灯るような、本当にいい作品でした。
作画が3期でかなり変わったので、イメージのズレが起きるのではと心配しましたが、これまでの柔らかさだけでなく、3期全体のテーマになっている『3人の成長と未来』を表現するのに、明るく力強い印象も与えてくれた作画の変化は、正解だったと思います。
アリアカンパニーの歴史や3人のプリマ昇格の話、ちょっとしたロマンスなど、大人に近づいている印象を受ける話が多く、また楽しかったこれまでの日常が、一人前になることで生まれる自立心の芽生えと共に変わってしまうという寂しさ・期待・不安が、先輩たちの心の温かさに混ざり合っていくような、そんな印象を今回は受けました。
また年内にもう一度、1期から観ようかと思います。

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 324
サンキュー:

7

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

完璧
この世界に行きたい
と思っても行くことはできないので少しでも自分の世界がARIAの世界に近づくように自分で優しい世界を発信しよう
映画も楽しみです

投稿 : 2015/09/20
閲覧 : 305
サンキュー:

3

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ARIAシリーズの完結編かな

SF設定なのに日常系、火星なのにイタリアベネチアと同じ町並みというフシギのんびりアニメの最高傑作のひとつだ。
これはシリーズの完結編かな?

映画が公開されるということで一挙放送。

惑星改造され水の都になった火星都市、ネオベネチアで働く観光案内の美少女達の織りなす日常生活の中にすばらしさを見出していくという、なんてことはないはずのストーリーなのに、けっこう感動する。

シリーズの最初の方では、ダメダメっぽかった主人公アカリが大勢の人たちとかかわりながら成長していって、最後は大太円だったね!

このクールでは前回クールであったファンタジー色というか異世界に迷いこむ系のエピソードはなくなって、しまったのは残念。ワシの好きな部分だった。
かわりにウンディーネ達の生活や成長の移り変わりを描いていく。

生活日常系って違ったエピソードを挟んでいるようでも普通は途中で、お話がダレるものなのに、このアニメはダレがなく、日常生活のエピソードを退屈せずに見ていられた。途中でダレなかったのは、演出や登場人物の心情描写がとってもうまかったからだろうか。名人芸レベルかもしれない。

このクールになって作画レベルもすごいレベルアップしてた。人物のカオとかかわいく、美しく描いていたね。OP/EDもキレイに描いていた。

音楽ものんびり系とかヒーリング系でとても物語にマッチしていたね。

物語は、アカリがプリマになって一人前になり社長として活躍しだす、ということで完結なのかなあ?映画はその続きを描くらしいけどね。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 534
サンキュー:

9

キョーマ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

生きる喜びを教えてくれる

≪心のオアシスはここにあった≫

アリアシリーズ全体への総評として記載する。

本作品は、辛く苦しい現代社会に生きる我々に生きる喜びを教え、現実と向き合う気持ちを持たせてくれる。

小さな喜びや人の優しさが心に沁み入る。

傷ついたり、生きる意味を見失っていたり、なんとなくいやな気分だったり、人に対してマイナスの感情を持ったり、そんな時にこの作品を観てほしい。

繊細、内向的、人からの評価を偏重する、芯が弱い、何事にも意味を見出そうとする、そんな人にこの作品を観てほしい。


我々はもっと人にも、そして自分にも優しくなれる。

投稿 : 2015/08/13
閲覧 : 324
サンキュー:

3

ネタバレ

サブアカウント01 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

「ジャンル」癒し、ファンタジー 「映像時間」全13話
「スタッフ」監督-佐藤順一
「ターゲット層」万人向け
見終わった後に
にはオススメの作品です

-----内容について-----


----視聴時の注意点(ファンは不快かも。読まない方が良)-----
面白い作品ですが客観的に批判されそうな点
この作品の視聴時の注意点をあげています
{netabare}

{/netabare}

投稿 : 2015/08/05
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

はにわ@ウルガモス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな世界に産まれたかった…

小さな幸せや小さなステキを見つけるアニメです。生きてて同じような毎日に退屈しているときに見たのですがこの作品を見てから小さなステキを探しながら生活出来てとても充実した毎日になりました。人生観を変えられたアニメです。
正直なところドキドキわくわくするようなアニメではありませんので合わない人も多いと思います。ギャグなどもほぼなく、腹を抱えて笑うようなことはまずないですが、キャラに感情移入できると微笑ましいやり取りに心が暖まる感じです。最後の方は(ARIAのなかでは)とても早いスピードで物語が進み毎日一緒にいた3人がだんだん忙しくなり会えなくなるのをみるととても切なくなりました。BGMはアニメ界でも1.2を争うほど美しいです。みるなら今がオススメです。9月に映画もやりますし、Blu-rayもちょうど出るので。サントラ集は新品は入手困難な状態で6万以上しますが…ARIAのような作品は他にないと思います。

投稿 : 2015/08/01
閲覧 : 362
サンキュー:

4

かみさん3号 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ARIAシリーズの頂点

ARIAシリーズの中で、この最終3期が最も出来が良いですね。最初良くて、その後下り坂になる作品が多い中で、このシリーズは稀有な存在だと思います。
癒し効果はいつも通りですが、最終回に向かうにつれて感動シーンが多くなるので、1~2期に比べて感動成分が多めです。癒されたい人、爽やかな感動に浸りたい人には、うってつけの作品だと思います。

80点。

投稿 : 2015/07/09
閲覧 : 293
サンキュー:

4

りぷれい。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ARIAという空気感

ARIAには、ARIAにしかない空気感がある。
綺麗で、ゆったりとしていて、素敵な空気感だ。
その繊細な空間を、そっと覗くようなイメージで観ていたアニメ。

この作品は3期あるうちの3期目。
1期、2期で大事に育て上げられたストーリーが完結していく。
感動してホロリと涙する場面も。

子供から大人まで誰にでも進められる作品。

投稿 : 2015/06/09
閲覧 : 449
サンキュー:

9

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アバンからシームレスでOPに突入する演出はかなり好き

1期と2期は見た記憶はあるのですがあまり覚えてないのと映像が手に入らないので
DVDを持っている3期からレビューします。
1期と2期は機会があったらその時にレビューしたいと思います。

本作はテラフォーミングされた火星を舞台にした物語の3期にあたります。
テラフォーミングにしたことにより水が豊かな惑星になり
地球のヴェネツィアを移転させた世界でゴンドラ漕ぎの職業ウンディーネについている女性達の物語です。
序盤はゴンドラ漕ぎの仕事での出来事やみんなでご飯を食べたり
日常的なシーンが多くて和む感じがします。
テンポも遅くて緩やかに進行するアニメなんですが不思議と退屈とは思わず
世界観にドップリと浸かれるように感じられました。
なんでかなと思ったのですが、やはり美術的な要素が大きいと思いました。
作画が2008年の作品にしては丁寧で鮮やかな感じがいいですね。
2話の裏庭の花やフジの花の作画なんかは凄く綺麗で登場人物がみとれているのに
作画が残念というケースにならなくて説得力があったり
水の作画の塗りや空の塗りや壁の塗りがきめ細かく鮮やかに塗られているので
丁寧なのが良くて作画レベルが高いのは評価出来ます。
音楽も独創的でいい雰囲気の曲が流れるのでいい感じになれます。
私はOPは滅多に褒めないんですけど
アバンからシームレスでOPに突入する演出はかなり好きでした。
こういう演出なら毎回OP見たくなるのでとっても素敵です。

頻繁にアリア社長の天真爛漫な姿が映されるケースが多いので
日常的な雰囲気が溢れるアニメなのですが
そんなふんわりとした世界観の中まじめにウンディーネの仕事をこなしたり
仕事についての考え方、アリアカンパニーの先代達のことが語られたり
この世界の人達の生きる姿が見れるので素直にいいなと思えました。
やっぱり綺麗な世界観の中、まじめに生きる姿は素晴らしい。

ストーリーも日常系に見えたけど意外にもしっかりしていました。
灯里がまじめにARIAカンパニーの業務をこなしたり
自分の仕事が上手くいかないかと心配したりまだ半人前の社会人らしくて
そういった感じが好きですね。
やっぱり社会で生きていく上で誰しもが感じる不安の見せ方は上手いのはいいです。
またその灯里が相手をする客との会話も丁寧で自然な感じが良くて
結構ためになる話も多いので凄く良かった。
2話でお婆さんの客が灯里の一生懸命さを褒めていたけど
感謝の気持ちを忘れない所は人として尊敬は出来ると思いました。

灯里は本来はゴンドラでの観光案内業をやっているのだが
ある時トラゲットという渡し船の業務に付く事になるのだけど
そこでは観光案内業が1人で出来て1人前とされる「プリマ」になれない
灯里と同じく半人前の「シングル」の人達が「プリマ」についての思いが語られるのだけど
夢や憧れは若者らしくていいのだけど、「プリマ」への昇格試験は難しく
このまま「シングル」のままでもいいかなという
現実的な考えもありさまざまな人生観を語る姿はかなり良かったですね。
昇進試験の合格基準も試験官によって変わってくるみたいなので
そういった愚痴も語られたり現実的な話でした。
そこで出会った人達に灯里は持ち上げられたりするのだけど
同じ夢を持つ同士で励ましあう姿も美しく個人的には中々良い回でした。

中盤では今は「プリマ」だが自分だけ「プリマ」に中々なれずに仲間の2人に遅れを
とった昔話なんかは聞いていて良い話だなと思いました。
自分だけなれない悔しさは演出や音楽の質もいいので
その気持ちは伝わってきました。

「プリマ」を飛び級で昇格した子が出てきたりするのだけど
唐突の昇格でビックリしましたが
演出はやっぱりかなりいいし昇格するだけの説得力のある
話の作りを1話しっかりとやっていたのでサプライズ昇格がかえって良くみえて
感動の波はよりいっそう高まりました。
こういった人生の転機を上手くアニメーションとして
表現出来たことに関しては正直凄いなと思えました。

最後はやや駆け足に見えましたがアリシアが先代から継いだように
アシリアもまた後輩に後を任せるという見事な世代交代は凄く良かった。
それと同時にみんな成長して大人として生きていく過程も
上手く描けていて、特に大人になるということは
1人で自立して生きていくことであり
そういった過程では当然訪れるみんな前みたいに会えなくなる寂しさ
なんかは凄く伝わってきました。
時代が変化する寂しさ、世代交代をキッチリと描き遂げた作品なんで
終わってみれば素直に感動出来ました。

作画については上にも書きましたが2008年ごろの作品なんですよね。
今見ると絵はチョット古めかなと感じます。
割合最近だと思っていたので時代の流れの早さに驚きました。
キャラの作画は当時としては綺麗で安定していたと思います。
引き絵がたまに微妙なのは当時らしいですが大きくは崩れないので安心して見れました。
水辺の感じや風景も全体的に綺麗なのも上で書きましたが
11話以降の後半の方が水の反射の感じが凄く良かったり背景も
綺麗に見えたしキャラの作画も後半の方が安定していたと思うので
後半に向けてクオリティーがアップするのは好感が持てますね。
作画はとても良かったと思います。

声優さんについては今聞くと全体的古めな感じに聞こえる演技ですね。
灯里役の葉月さんは最後の方は感動的な場面だったので
中々演技力が問われる場面でしたがかなり上手いと聞こえる演技でした。
キャラの気持ちは伝わってきました。
藍華役の斎藤さんも泣いている時の感情表現が上手くて
感情移入しやすかったです。
アリシア役の大原さんもしっかりとしたお姉さん役が出来てて
とても良かったです。

日常系に見えたけどストーリーはかなりしっかりとしていました。
劇中の音楽のよさや作画的な演出も良くて
ストーリー良さに負けないくらいアニメーションとしてのクオリティーも高かった。

投稿 : 2015/05/18
閲覧 : 350
サンキュー:

7

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

出会いと別れ、そして・・・。

アリア3期です。
この物語では、主人公を含む3人の卒業そして、これから一人前として
育っていく、なんだかなー。これまでずっと応援していたから
突然、卒業して、プロになって、みんなと別れていくのがとても
悲しく感じました。でも、大人になっていくみんなに頑張れ!と応援したい
気持ちもあったりととても複雑な思いで見ておりましたね。

にしても、アリシアさんが寿引退するとは思っていなかったので
ビックリしました。しかも、今度はあかりちゃんが、一人でアリアカンパニー
をやっていかないといけないなんて、うわー酷だなあ。
せめて、1年ぐらいは一緒にやっていけなかったのだろうか。
次にあいちゃんが見習いとして入ってくれたみたいだからよかったけども。
うーん。厳しい世界ですね。

次にまた10周年企画で完全新作アニメーションが出るみたいなのですが
どういった感じの作品になるのでしょうか。
非常に楽しみです。

成長した彼女達にまた会えるなんて幸せですね。

投稿 : 2015/05/12
閲覧 : 590
サンキュー:

5

ネタバレ

ろれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ここまで見続けて良かったです!...けど終盤が...

1期、2期前半は惰性で見てました。
2期後半あたりからメインとなるストーリーにちょっとづつ触れてくる感じがして面白くなりました。
灯里、藍華、アリスが成長してきたっていうのも感じてきました。

そして3期である今作は、先輩後輩の絆、プリマへの昇格のための意識、会社の歴史などの本筋となる話がほとんどだったので毎回面白かったです。

アリスちゃんがプリマになったあたりまでは最高でした。

が、問題はラスト数話。

藍華ちゃんのプリマ昇格試験をOP中にダイジェストでやるとは...。
1話使ってやってもいい話だと思うのだが...。
藍華と晃が並んで泣いてるシーン、普通に音声アリ(演技)で見たかったな...。

で、藍華がプリマになったことをアリシアさんに告げたら
「明日プリマへの昇格試験しましょうか」って...。
んー、いくらなんでも都合よくないか?
まぁこれはアリシアさんの都合でこうなったと解釈したので良しとする。

「灯里ちゃんはとっくにプリマになれるほどの実力はあった」みたいなセリフもあったけど個人的にはそのへんはわかりませんでした。

普段から合同練習してるけど、そっから別の話が展開される回がほとんどで、練習メインの回というのは1期から通してもあんまりなかったような気もします。
いろいろな話で「精神的」にはかなり成長したのはわかるんですがね。


私が1番モヤモヤしたのはプリマ昇格試験そのものですね。
これ、普段から先輩と仲良くしてれば合格できるんじゃないか?
接客とか技術の高さとかも見てるんだろうけどさ。

確か前半のほうで先輩(上官?)が厳しくてなかなか合格できないってキャラもいたけど。
そのへんがよく分かりませんでした。

試験を受けるためのノルマとか、もっと詳しい合格基準とかそういうのがあったら良かったかな。

あとはアリシアさんの寿退社。
相手の男の姿もないし、アリシアさんのドレス姿もなかったので引退の理由に「結婚」は特にいらなかったのではと思ってしまいました。
ここまで見続けた視聴者ならアリシアさんの結婚にショックを受けた人も多かったはず。

とまぁ文句ばっか書きましたが素晴らしい作品であることに変わりはないです。
というかこの作品にこんな突っ込みをダラダラ書くのはナンセンスなのかも。

ARIAは1期(13話)、2期(26話)、OVA(1話)、3期(13話+1話)
合わせて54話で一つの作品ですね。
1期見て合わなかったと思ってやめた人はせめて2期の後半くらいまでは見てほしいかなーと思います。
私みたいに途中で良さがわかっていつのまにかハマるってこともあるかもしれません。
1期すげーテキトーに流してたから見直したいですね。

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 287
サンキュー:

5

ぺーたろ。 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

最大限の感動。

ARIAシリーズの集大成。
観るたびに同じシーンで涙腺が・・・。

何気ない日常でも、実は素敵なことに満ち溢れていてる。
ARIAはただただ、優しい想いに心打たれ、忘れていたり気づいていなかった大切なものを教えてくれる。

言葉では言い表せないこの感動は、ARIAを観た人だけが共感できる、本当に素晴らしく贅沢なもの。

作品から溢れ出る優しさが心に沁みわたった時、気づけば自然と涙が溢れてしまうことも多々ありました。

この先も繰り返し観るんだろうなー。
自分にとって、とても大切な作品となりました。
ARIAに出会えたことに感謝!

たくさんの人にこの感動を知ってほしいと思い、レビューを書かせていただきました。
あなたもARIAを観て、日常の素敵に出会ってみませんか?




追記。
新作AVVENIRE製作、シリーズBD-BOX化決定で改めて見直しました。
心の底から素敵だと思える作品だと改めて思いますね。

新作が楽しみすぎます!!!

投稿 : 2015/03/27
閲覧 : 492
サンキュー:

11

2010sw さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:今観てる

3期はシゴト人の癒しになるなー

社会人になっていろいろと感じることの癒しになる。 2期はファンタジックだったけどこっちはリアルかなぁ..。 そーだよなー..って想いながら見てる。 寝る前はコレなんだ。

追記-見終わって---------

終わってしまうと寂しく感じるな。
凄い事件が起こるわけではないんだけど
そういう日常に自分も居たことに
終わって気づいた。

ちょっと御幣があるが・・・ 
サザエさん、あるいはコチ亀状態だったってわけか・・

そう、楽しいことも、哀しいことも、うれしいことも
どんどん通り過ぎていくわけなのだけど・・

さて、明日も仕事だから寝るか。

投稿 : 2015/03/02
閲覧 : 224
サンキュー:

2

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「大丈夫、あしたもやさしい風は吹いてます。」

ARIAシリーズやっと見終わりました!!!
とても感動しました!!!寂しい気持ちもあるけど.....本当に素晴らしい作品だった!!!新作も決定したのが本当に嬉しいです!!


いつも以上に1クールが本当に短く感じました!!
3人がどんどんプリマになっていってみんな大人になって凄く感情深かったです。アリスちゃんがプリマに承認されたシーンは凄く感動しました...

とにかく最終回がとても素敵だった..!!!
成長した灯里ちゃん凄く凄く綺麗だったなぁ。アイちゃんが登場したときの胸の高まり具合が凄かった....

他のメンバーの成長した姿も見てみたかった!!

灯里と暁なんとなくくっつきそうな気がするなぁ

ふと思ったけどアリア社長は年とらないのかな?それとも既にお爺ちゃん?

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 325
サンキュー:

16

ネタバレ

ゅず さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あたりまえを大切に思うココロ

【一言紹介】

あたりまえの安らぎの日々が
とても大切で大切で
一つ一つが陽だまりに照らされ
あたたかな愛に包まれてる。

【ゅずわーるど】
{netabare}
ありふれた日々が
水のように流れている
その水が止まってしまっては
この世界は
全然違うものになってしまう。


そんなあたりまえにあるものが
一番大切なモノだと
今は心から思える


他に願いがたくさんあった。

それはどれも掴めなくて、
最初から掴めないモノだった。

届かないモノを追いかけたかった。
自分でそうゆうモノを選んでた。
そうゆう想いは
もう必要ないと思えた。

だから今
このアクアのように
心地良い安らぎを
感じるんだろうな。
{/netabare}

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 545
サンキュー:

34

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今、再びの未来をご一緒しましょう。

「ARIA」シリーズの第3期です
最後まで観終わって続きが無いことに絶望していましたが

第1期から10周年の2015年
「ARIA」の完全新作アニメーション
「ARIA The AVVENIRE」
再び名作「ARIA」が甦ります 
(公式から抜粋)

との事で、なんとか「ARIA」ロスには成らずに済みました

今作品のテーマは「始まり」で
今まで観てきたおかげで、大体の結末は予想できていましたが
それでも尚、感動しました。涙もしましたw

メインの3人、「灯里」、「藍華」、「アリス」の成長と
それを支える、三大妖精の「アリシア」、「晃」、「アテナ」との絆
街の人々との交流など、心温まる話で随分癒されました

特に後半のメイン3人のプリマ試験、「アリシア」の・・・
の下りは、食い入るようにモニターに釘付けになってました
終始ゆったりとしたテンポで流れる話なのに
これ程惹きつけられるとは!

今回も今までの例に漏れず、音楽も素敵でした
もう少し「アテナ」の歌声を聴きたかったですが

ストーリーとしては波乱万丈とは程遠い
終始ゆったりとした流れですが
まだ観ていない方は一度ご覧になっては如何でしょう?
心が温かく、癒されますよ

投稿 : 2015/02/13
閲覧 : 313
サンキュー:

23

次の30件を表示

ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ARIA The ORIGINATIONのストーリー・あらすじ

ARIAシリーズ第3期のアニメ作品。水の惑星アクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、主人公の水無灯里は水先案内店""ARIAカンパニー""で一人前のウンディーネ(観光案内専門の女性ゴンドラ漕ぎ手)を目指し、日々努力している。業界のトップウンディーネであるアリシアや人間並みの知能を有するアリア社長、ともにプリマ・ウンディーネを目指す藍華とアリスなど、たくさんの人たちに支えられ、灯里はプリマ・ウンディーネへ道を歩んでいく。(TVアニメ動画『ARIA The ORIGINATION』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
ハルフィルムメーカー
公式サイト
www.ariacompany.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ARIA#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.8...
主題歌
≪OP≫牧野由依『スピラーレ』≪ED≫新居昭乃『金の波 千の波』

声優・キャラクター

葉月絵理乃、斎藤千和、広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、皆川純子、川上とも子、水橋かおり

スタッフ

原作:天野こずえ『ARIA』(月刊コミックブレイド連載/マッグガーデン刊)、 監督:佐藤順一、助監督:竹下健一、シリーズ構成:佐藤順一、総作画監督:音地正行、キャラクターデザイン:古賀誠、脚本:吉田玲子/藤咲あゆな/浦畑達彦、美術監督:田尻健一、プロデューサー:内田哲夫

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ