当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ARIA The ORIGINATION[アリアジオリジネーション](TVアニメ動画)」

総合得点
85.0
感想・評価
1146
棚に入れた
6233
ランキング
258
★★★★★ 4.3 (1146)
物語
4.4
作画
4.2
声優
4.2
音楽
4.4
キャラ
4.4

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ARIA The ORIGINATIONの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

マーティ さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

その新しいはじまりに・・・

 全14話。とても良かったです。すばらしい。

 語りたいことはいろいろありますが、特に印象的だったアリシアさんについて書こうかと思います。

 どこかでアリスちゃんが「アリシアさんはなぜ怒らないの?」と尋ねていました。そしてアリシアさんの答えは、「こうしちゃダメ、と言うと人は何もできなくなる。だからこうするといいよ、と教えられるようになりたい。それでもうまくいかなければ、自分を反省したい」(要約。間違ってたらすいません)、というものでした。
 僕はそれを聞いてじ~んときました。確かにこんな考えなら皆幸せでしょうね。人に教える立場に立ったとき、こんな風に心に余裕を持てるといいですね。

 全体の話をしますと、後半は3人とも昇格し、先輩たちから独立します。アリス→藍華→灯里の順番で。ああ、終わりが来てしまったのか、、、という喪失感と同時に最終話で後輩のアイちゃんと先輩の貫禄のある灯里がいたため、新たなはじまりを予感させる満足感でいっぱいでした。

 全体を通してすばらしい作品でした!優しさいっぱい、時折厳しさを混ぜつつキャラの成長や日常の気付き、すばらしさを体感できました。ただ気になったのは作画くらい。世界観、キャラ、音楽、、、どれも見事にマッチしていましたね。

 これにて感想を終わります。ここまで読んでくださりありがとうございました。

投稿 : 2022/09/04
閲覧 : 411
サンキュー:

22

ネタバレ

Takaさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

あらあらうふふⅢ

次世代台頭とスノーホワイトの引退。

灯里、藍華、アリスのプリマ昇格も良い話だけど、
スノーホワイト寿引退が、美味しい所を全部持って行った印象。

あんなに多忙なのに、結婚&協会入りとは流石。
結婚相手の話は一切出なかったのは逆に良かったかな(ミステリアスな意味で)

ARIAカンパニーは、Aの系譜なのかなー
グランドマザー(あきの)→アンナ→アリシア→灯里→アイ(NEW)

投稿 : 2021/07/18
閲覧 : 203
サンキュー:

4

ネタバレ

テナ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

未来へ踏み出して

テレビシリーズ最終シーズン
3期ではアリア社長のモチモチポンポンが摘まれたり噛まれたりするシーンが多く感じました。

3期もステキなエピソードだらけですね。
1話目の自分だけの輝きは成長に限界はないのだと気づかせてもらえるエピソードです。
そして、水の三代妖精も同じで灯里ちゃん達の成長を期待して応援してくれる素敵な話でした。

【灯里ちゃんに初めての正式なお客様の予約が入るお話】

灯里ちゃんは、それが凄く嬉しくて自分に出来るプランでネオ・ベネチアの素敵を紹介するのですが…
後から灯里ちゃんは、尋ねてます。
自分が案内した場所を「もしかして、私が今日ご案内した場所は全部アマランタさんには来たことがある場所だったのでしょうか?」と…

彼女の返答に灯里ちゃんは謝ってしまいます。
でも、灯里ちゃんの気持ちはお客さんには伝わっていたのです。
それが一番お客さんは嬉しかったのです。

そして、灯里ちゃんも…この話は灯里ちゃんが大きく成長した話でした。
シングルのゴンドラに乗るのは安いだけではなく皆んなでシングルが立派なプリマに成長出来る様にとの気持ちの表れなんだそうです。

現に今回は灯里ちゃんが学ぶ事が凄く多い話でした。
でも、彼女は今回で沢山の知らない場所や知らない事を知る事が出来ました。
これは灯里ちゃんのこれからの武器になり案内のバリエーションを増やす事が出来ました。
彼女がまた一歩を大きく踏み出したエピソードでもあり新たな素敵に出会えた物語

水先案内人…案内する側は勿論、案内される側のお客さんにも教えられる事があると言う為になるエピソードでした。



【灯里ちゃんがトラゲットに参加します】

アリシアさんの役に立ちたい。
参加したトラゲットで彼女は姫屋やオレンジプラネットのウンディーネに出会います。

この話しは夢を追いかける人に見てもらいたい話しかもしれません。
現実が厳しくてもチャレンジをし続ける…打ちのめされて泣いて苦しんで…それでもトライし続ける…もぅ、ダメかもしれない…それでも踏み出した場所がスタート
何度でもそこはスタート地点なんですね。

この話しを見て諦めてしまった事を頑張ろう!
そう思えた人は少なくはないのではないでしょうか?


【才能に悩まされたアキラさんの話】

才能に恵まれた人は沢山います。
でも、才能がある人は備わってるわけではないんです…天才って呼ばれてても努力をしているから天才なんです。

簡単に言うと、人には全ての才能の種を持っています。
芸術の才能、スポーツの才能、勉学の才能、色々あります…でも、それを探し出し…探し出した上で開花させられる人は一握りなのです。

そう言う人達は自分に合った何かに出会いその能力を特化させる事が他者より上手なんです…だから私はどんな人間にも必ず特化出来るものがあると思いたいのです^ ^

アキラさんは才能溢れるアリシアさんやアテナさんが、先にプリマに昇格して置いかれ才能がないのかと悩み辛かったのです。
周りがドンドン先に進むと焦り不安になります…めげそうになります。

でも、アキラさんは幼いアイカちゃんに出会い元気をもらえます。
努力に秀でた秀才になろうと彼女は踏み出せます。

この物語の素敵なのは…アキラさんの様に才能に躓いて自信をなくしても、周りの人の力や助けを借りて踏み出せると言う素晴らしさ。

人は一人で生きていけません。
人は一人では生まれてきません。
人は躓いた時、周りの人に助けられたり励まされて前に進める時がある。
アキラさんの様に、大切な事に気づかさせられたり、アイカちゃんの様に知らない内に手を差し伸べてくれたり。

人の優しさを物語にしたような素敵なお話でした。

もぅ一つ素敵な事は、灯里ちゃんやアリスちゃんは冒頭でアキラさんは頑張り屋さんだと評価していました。
アキラさんが掲げた目標を覚えてますか?
「努力に秀でた秀才になろう」
2人が頑張り屋さんだと評価してる時点でアキラさんは努力の才能を目覚めさせたのです。
それに気づいたアイカちゃんもまた何かの才能の芽が出ている気がします^ ^


【アリシアさんが怒らない話】

作中でも1番優しくて1番優秀な人なイメージがあります。
怒るイメージはないですよね。
ある日、アリスちゃんは灯里ちゃんがミスしても怒らないのはアリシアさんが灯里ちゃんを見放しているからだと疑います。

確かに世の中には怒れる人も居ます。
相手を思うから怒るのでしょうね。
実は私は怒れない人なのです…
怒り方が解らないと言うか…言い過ぎて傷付けてしまわないかと考えてしまいます。
だから、「大丈夫」とか「次は気をつけてね」くらいしか言えません。
なので、怒れる人は私は凄いなぁ〜と思います。

アリシアさんの理由は優しい理由でした。
あまり怒ると間違えるのが怖くなり最後に身動きがとれなくなる。
それでも治らなければ一緒に反省をするして、ターンと失敗しターンと喜びを分かち合いたい。
ステキな教育方針ですね。
優しい理由です。
この理由は教育方針の勉強にもなったし参考にもなりました。
ステキなエピソードでした。

【ARIA company設立の話】

グランマとアリア社長の出会いの話。
アリシアさんの先輩の家族も登場する回でグランマとアリア社長の出会いの話。

昔、アリア社長はずっと海を見ていました。
長い日々を毎日毎日、雨の日も風の日も青空の日も。
実はこのエピソードでアリア社長がその目の先に何を見ていたかの答えは明かされません。

ただ、このアリア社長が、見ていたものを私なりに考えてみたのですが未来かもしれません。
2期のアリシアさんが「猫は過去と未来を繋げる動物」と言っていました。
グランマがアリア社長に「何かを待っているの?」と質問するとアリア社長はグランマを見つめていたのです。

だから、アリア社長はARIA companyが無い頃の過去(現在)とARIA company完成する未来を見つめていたのかもしれません。
その未来へ繋ぐために。

【アテナさんが記憶を失う話】

この話はアリスちゃんがアテナさんとのお出かけをしようとしますがアテナさんに急な仕事が入って行けなくなり楽しみにしていたアリスちゃんは不機嫌になってしまう。
そんな中…アテナさんが記憶喪失に。

記憶喪失になったアテナさんは徐々に記憶を取り戻しますがアリスちゃんの事は思い出さず…アリスちゃんは自分だけ思い出して貰えなくて涙を流してしまいます。
この話はアリスちゃんの本心見える話しなんです…これは実はアテナさんの嘘なんです。
アリスちゃんが自分の事をどう思ってるか不安で、アテナさんが不安になる反面アリスちゃんも不安なんです。
自分の事を思い出してくれなくて…

この話は一見、アテナさんの嘘から始まります。
人を心配させる嘘んて…と思うのですが、それはアテナさんがそれだけアリスちゃんを大切に思っているからこそなんです。
そして、アリスちゃんもアテナさんを同じくらい大切に思ってるからこそ思い出して貰えない事にイライラしたり焦ったり^ ^

1番凄いのはアリシアさん。
即見抜いていまして、アリシアさんを思い出した時の間と表情で、視聴者の殆どは嘘を見抜けたのではないでしょうか?
でも、アリシアさんはそれ以前に気付いていた。
お互いの事が解るなんて本当に仲のいい友達同士なんだなぁ〜と感じました。


【アリスちゃん卒業の話】

アリスちゃんは在校生の憧れの存在なんですね。
アリスちゃんボタン全損ww
あの数だとボタンも抽選だったのでしょうね。
ある日、アテナさんはアリスちゃんをピクニックに誘う。
それはアテナさんがお客さんでアリスちゃんがウンディーネとしてアテナさんを案内すると言うピクニック。
そして、その先ににあるもの。

それはアリスちゃんのウンディーネ初の飛び級昇格。
アリスちゃんの今まで練習して学んだ結果。
彼女は苦手な声出しや歌をも克服して得た結果。
「オレンジプリンセス」アリスちゃんの通り名


【アイカちゃん、ウンディーネ昇格までのエピソード】

アリスちゃんが昇格してアイカちゃんが本当は置いてかれて辛い思いをしているのではないのかと心配するアキラさん。
置いてかれる辛さや不安をよく知ってるのはアキラさん。
当時自分が悩んだからこそ過る不安、でもアイカちゃんは心配要らなかった。
自分で立ち上がり前へ進む事が出来ていた。
心も決めていた…だからこそアキラさんは決意する将来は姫屋のトップに立つ彼女の昇格試験を…

これはアキラさんの優しさをすごく感じました。
アキラさんは本当にアイカちゃんを大事に思って居ますよね。
彼女自身と彼女の未来を見据えて居るからこその試験のタイミングを見極めた。



【アリスちゃんが灯里ちゃん達に中々会えずに会う理由を見つけられずにいる話】

このアリスちゃんの気持ちって凄い解ります。
私も昔、用事もないのに友達に連絡してもいいのかな?と考えた事がありました。
そんなある日、言われました。
用事がある、用事がない、が大切なのではなく連絡するのが大切なのだと…何も用事がなくても久々に連絡を貰うと嬉しいものだと。

確かにそうなんですよね。
私が逆の立場で久し振りに連絡貰って「用事はないけど連絡をした」と言われたら嫌な気はしませんね。

学生の頃は友達と毎日会える。
卒業したら会える日は少し減ります。
結婚したら凄く減る…それは仕方ない事なんです…それでも生涯の長い時間のたった数百、数十…数時間でも数分でも無理やりでも作れば会えるものなんですよね。

アイカちゃんの「時間なんてね。こうして無理やり作ればいいのよ」灯里ちゃんの「特別な理由も要らないアリスちゃんで十分だよ」本当に素敵な気持ちですよね。


【灯里ちゃんの昇格試験の話】

ある日、合同練習でアイカちゃんは泣いてしまう。
それはアイカちゃんはプリマに昇格したからです。
でも、彼女は笑顔を見せてはくれません。
泣いて謝ってばかり…
彼女は灯里ちゃんの前で喜ぶ事はありませんでした…プリマになれたのは嬉しかったと思います。

でも、その気持ち以上に強かったのは灯里ちゃん達と過ごす時間が減ってしまう事。
きっと、3人でした合同練習や3人の時間は本当に大切な時間だった。
その時間が減ってしまうが寂しくも切ない時間。
「ローゼンクイーン」アイカちゃんの通り名

そんな中、灯里ちゃんにもプリマの昇格試験を受けます。
アイカちゃんの話から感極まって灯里ちゃんの試験が決まった後に出てきたアカツキさん…

試験前の禁止語を連呼する…変なタイミングでギャグを入れてくるので思わず笑ってしまいました。
それでもアカツキさんは試験中に応援してくれたりと迷惑に見えても本当に良い人ではありますよね。

そして、灯里ちゃんの昇格試験が始まる。
灯里ちゃんの試験は沢山の人からエールを貰いながら進んでいく。
それを見たアリシアさんも嬉しそうで…
試験の後半からアリシアさんは殆ど目を瞑って居ます。

それも、高難易度の試練である狭い水路でも。
それは灯里ちゃんを信じているから…
もしかしたら試験前から合格は分かっていたのかもしれません。
そして、彼女は灯里ちゃんとの時間を大切に噛みしめていたのかもしれません。

灯里ちゃんのゴンドラは快適で…それは灯里ちゃんの成長の証
そして最後のお題は「どんなプリマになりたいか」彼女が出した答えは100点満点でした。

試験結果は合格…遥かなる蒼「アクアマリン」灯里ちゃんの通り名。
そして、アリシアさんから大切なお話が…

それはアリシアさんの寿引退…
前からゴンドラ協会のお誘いを受けていたのですが灯里ちゃんが成長するまで待っていてくれたそうです。
でも、灯里ちゃんが一人前になったという事は…

ある日、灯里ちゃんがアリシアさんを呼ぶとアリシアさんはそこには居なくて…少し席を外していただけだったのですが灯里ちゃんは泣いてしまった。

心にあった本当の気持ち…
本当は感じていたけど気付かないふりをしていた…アリシアさんに伝えたらアリシアさんが困るかもしれないから…

それを見たアリシアさんは灯里ちゃんを抱きしめてくれて……
アリシアさんは灯里ちゃんと居る愛おしい時間を失うのが怖くて中々灯里ちゃんに昇格試験を受けさせる勇気がなかったこと…アリシアさんも自分の気持ちを話してくれる。

アリシアさんは本当に凄く優しくて…いつだって背中を、押してくれた先輩。
それでもその背中には灯里ちゃんと一緒に居たいと思う気持ちがあって、それは愛おしい時間。

このシーン本当に泣けます。
すごく大好きなシーンでした。

そして、アリシアさんの引退セレモニー
彼女がゴンドラを漕ぐ最後の瞬間。
セレモニーは本当に豪華でどれだけアリシアさんが人に愛されていたのかよく伝わるセレモニーでした。
そして、アリシアさんからオールを受け取る灯里ちゃん。
このシーンはアリシアさんから灯里ちゃんに全てを託した様な気がします。

そして涙を流しながら頭を下げるアリシアさん…そして約束通り灯里ちゃんはアリシアさんを笑顔で見送る。
そして、アクアも彼女にお礼を言うかのように降り出す雪。
スノーホワイトが起こした奇跡。

ある朝、灯里ちゃんにはアリアカンパニーに詰まった楽しかった頃の記憶が映ります。
それはまるでARIA companyが彼女にそんな景色を見せるかのように。
シャッターを開けるとこの愛おしい空間が朝の空気で冷める…それでも彼女はシャッターを開ける…未来へ進むために。

それぞれのその後は良かったですね。
皆んな未来へ踏み出したのがよく解ります。

そして未来は大きく進み。
灯里ちゃんは先輩になります。
後輩はアイちゃん。
凄く大きくなっていますね。
ちょっとビックリw

そして、灯里ちゃんは先輩としての成長と女性としての成長をしていた気がします。
灯里ちゃんもまた素敵な先輩になりますね。
きっと。


最後に作品全体の感想を少し。

この作品が愛される理由が見て解りました。
私が1期のレビューの冒頭で書いたファンの方が子供の名前を「あかり」ちゃんにした理由が解りました。

そして、このARIAを見てまだ全員では在りませんがアニコレでも一部の方のレビューを拝見させて頂き皆さん高評価だったり、インターネットで検索しても高評価で、沢山の方からこの作品が愛されている事を知りました。

2015年に最新作公開されて、2021年には新劇場版が公開されるのですね。
何年経っても愛されている作品だからこその素敵

私達も時には道に迷い疲れて塞ぎ込んでしまう日だってあります。
そんな時にこの作品は癒しをくれます。
そして、一つの道標を示してくれたり答えを教えてくれたりします。

人生のバイブルと言いますか…心に栄養を与えてくれるような優しさが染み渡る物語の数々
この作品を見て、学ぶ事もあれば優しさに包まれる事もありました。
見て良かったと思うたアニメでした。

素敵な作品だったので原作も読んでみたのですがやはり素敵でした^ ^
原作での灯里ちゃんのプリマ昇格試験でアリシアさんから灯里ちゃんが通り名を貰う名場面は青空と青が反射する場面をイメージしましたがアニメでは夕焼けのシーンで素敵でした^ ^

この作品は何が素敵なんだろう?
それは全てでした。
まずは物語は暖かさと優しさがあり、キャラは皆んな可愛くて個性をしっかり出している。
OPやEDにBGMを流すタイミングが抜群。
細かなところから全て丁寧に仕上げられているなどなど沢山です。

この作品がどれだけ愛されて制作され大切にされてファンの方に受け入れられ愛されたか控えめに言って日本を代表するアニメーションですね。
大人、子供、男女、全ての方が見ても楽しめるレベルの作品だと思いました。

最後に、地元の地域チャンネルの天気予報のBGMがARIAのBGMでした。
誰ですかこんな素敵なBGMを選んだ素敵発想の人は(´艸`)*

投稿 : 2021/05/02
閲覧 : 297
サンキュー:

16

ネタバレ

ローズ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

3人娘の成長

先輩の仕事ぶりを見て刺激を受けた灯里・藍華・アリスの3人。
一人前のプリマとなるべく練習を頑張るのであった。

ついに来ました、3期目。
ここで思いっきりネタバレレビューを書こうと考えていたので、もう迷いません!
未見の人はごめんなさいm(_ _)m
がっつりネタバレをします!



未見の人は、ここでストップ!
{netabare}     ↓
重要な事象をネタバレします。それでも見ますか?
{netabare}     ↓
後悔はありませんか?
本当にネタバレですから。



{netabare}外せないのはプリマへの昇格。

まずはアリス。
「会社はあなたのミドルスクール卒業の日をずっと待っていました。
操舵の技術は完璧。懸念されていた観光案内の接客。そしてカンツォーネも。
今日の試験で著しい進化の証を見せてくれました。」
「水先案内業界の次世代を担う逸材であるあなたに対して、ゴンドラ協会は並々ならぬ評価と、強い期待を込めて過去に例の無い大英断を下しました。」
上記は作中の言葉の引用です。
将来を嘱望されていたアリス。
期待されていたのでしょう。
見習いのペアから一気に一人前のプリマへと昇格。
死んだ軍人の2階級特進は珍しくありません。
しかし、今回のアリスの2階級特進は期待の裏返し。
見ている側としても、でっかい驚きと共に感動させられました。

藍華の場合。
晃が二つ名を考えていたところから、昇格が近いのだろうと推測できました。
過去に藍華に勇気を貰った晃。
思い入れが強いのでしょう。
試験の場面は描かれていませんでしたが、
灯里と合同練習ができないとプリマへの昇格を示唆します。
さらに支店を任される事に。
期待の表れです。

最後は灯里。
試験当日に雨が降り、延期を望んだアリシア。
しかし、灯里はアリシアの選んだ日だから、と譲りません。
昼になって雨が上がり、試験が開始。
いつまでも灯里とアリア社長との楽しい生活を望んだアリシア。
灯里の昇格を認めてしまうと、楽しい日々にお別れです。


灯里はプリマ昇格となると共にアリシアは寿引退。
アリシアはゴンドラから降りる事となります。
楽しい日常を過ごしたアリアカンパニーでの日々。
幸せが遠のいたと感じたのでしょう。
結婚という人生のゴール。
私生活の幸せを選び、ウンディーネとしての日常を捨てました。


プリマになった3人の様子が描かれるのは、これから先かな?
しかし、一人前のプリマとなっても3人の絆は不変でしょう。
アイを新人として向かい入れたアリアカンパニー。
これからも華やかなウンディーネの活躍を期待します。{/netabare}{/netabare}{/netabare}

投稿 : 2020/06/12
閲覧 : 302
サンキュー:

21

ネタバレ

にゃわん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

その、大切な出会いが導いた奇跡

3期は第1話から泣かせに来てます。
1期は、なにもかもわからないていで見るので
名前や設定を覚えるのに一苦労しますが
水先案内人という職業に就いた先輩と後輩の特訓の日々
ふとした何気ない日常が泣かせにきてます。
1期から、涙腺崩壊ですが
2期が1番話数が多くより多くの感動を与えてくれます
ARIAを機になにかが変わった人もいるのではないでしょうか。
そのなかでも、シリーズ最終章となるこの3期は

主人公達の運命に大きな変化が来ます。
アリシアさんの引退
後輩のアリスちゃんの飛び級のプリマ昇格
続いて、藍華と灯里のプリマ昇格
アリシアさんの結婚

プリマ小する時は、本当に感動して
TV越しから皆さん驚きながら涙腺崩壊まちがいなし。

グランマとARIA社長の出会いがなかったら
ARIAカンパニーは設立しないし
なにもかもが始まらない

偉大な存在です。

藍華ちゃんは、アルくんと両思い雰囲気を
出しているのでみてる側としては応援したいです。

天野こずえ先生に感謝をこめて
私はこの作品に出会えていろいろと
気づかされ変わろうと思いました。

投稿 : 2019/04/01
閲覧 : 307
サンキュー:

8

ネタバレ

tachikoma さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

観てきてよかった

3期の9話を観て、1期からここまでこの作品を観てきて本当に良かったと感じ、
また本当に感動しました。
それと同時にARIAがもう終わってしまうんだという淋しさも感じた瞬間でもありました。

1期を観たときにはいろいろな感情があり、視聴を継続できるか不安でしたが
観終わってみれば、もっと早くに観ておきたかったと感じた作品になりました。

投稿 : 2018/11/04
閲覧 : 282
サンキュー:

9

ネタバレ

せぷた さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒し系の最高峰

3期のoriginationが最高ですが、1期から順番に観るのがオススメです。というかそれ以外はもったいないです。

私の一番好きな声優さんは、この作品を観て声優を目指したのだとか...
それもあって一番好きな作品です。

とにかく癒されるアニメですが、3期は本当に神回だらけです。

クローバーの話もいい話だし、トラゲット回も何回も観てしまいます。

9話は最高です。何回観ても泣いてしまいます。
いい歳したおっさんですが号泣です。

この作品は数々の奇跡によってつくられたのではないかと考えております。

そして10年後、新たな奇跡を起こしました。

ARIA The AVVENIREに茅野愛衣さんがキャスティングされます。

ホームページのキャスト見ただけで涙が止まりませんでした。
茅野さんの出演は、私も心から願っていました。

関係者の皆様に、深く感謝を申し上げます。

本当にありがとうございます。

この素晴らしい作品に祝福を!

投稿 : 2017/03/15
閲覧 : 326
サンキュー:

8

ネタバレ

ぽちきんぐ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最後の締めくくりに素晴らしい作品

ARIA the Animation
ARIA the Natural

と見てきましたが、1期2期とみてきたからこその作品。
アクアの街はとても美しく表現され、おだやかで緩やかに過ごしていた
主人公たちの時間がわずかに進み、成長して次につながっていく。

2期で多かったミステリー要素が少な目になったのが良かったです。
街の美しさと穏やかな人々の交流、人生の小さな素敵を教えてくれる
とても素晴らしい作品でした。

投稿 : 2017/03/09
閲覧 : 222
サンキュー:

7

ネタバレ

大先生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:今観てる

素晴らしい作品

何もかもが素晴らしい。
運命論に惹かれてしまう自分としては、運命で惹かれ合ったARIAカンパニーとその他の人々、アリスちゃんのプリマ昇格、全てが素晴らしいです。


以下Twitterログ

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさんとアリスちゃんの怒らない回がガチで怖いと思うのは私だけじゃないはず
視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
「私ね、アリア社長とスイカ割をするなら、そっちじゃないそっちじゃないと言い続けるより、こっちこっちって声をかけるわ。こっちじゃないと言い続けたら、間違えるのが怖くなって、最後には、身動きがとれなくなっちゃうと思うの」

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさんの生きかた美しい…。
女神でしかない。女神でしかない。でも現実で物凄くひねくれたあらくれた人を前にして此の生きかたができるんだろうか。
自分は抑制され続けたから失敗が怖くてたまらなかったな。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
ARIAで精鋭集団とかギスギスした言葉使わないで欲しいなとコメント欄見て思ってしまう。
アリア社長がずっと待ってるところ泣いてしまった。
刺繍のアリアカンパニーの絵いいなあ・・・。
あかりちゃんの次はアイちゃんなんやろなあ。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリスちゃんの試験の回も涙が出てくる・・・歌う所良いなあ・・・。
涙が止まらん・・・。黄昏の姫君ぃ。
努力とかそういうのじゃなくて、運命でこうなったっていう展開に弱すぎる。大きな軌道がこの世界にはあるんだなあと。救いはある。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
月と地球ってまるで叶わぬ恋やな・・・。
アル君かっこいいもんなあ。
パソコンがおもすぎてARIAがプッツプツや・・・。
これは末永く爆発するのか?
終わった・・・。全部よかった・・・。ビバップとは違う方向で素晴らしい作品。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
自分も、何かを理由に会えるんだってことに気づけたらおみやげなりなんなり買って持って行って話ができたのかもしれないなあ・・・。
なんでおみやげなんてものがあるのか当時は理解できなかった。
アリスちゃん・・・。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
同じレベルの者は同じレベルの者と集うよなあ。会話のレベルが一緒だからだよな。
「特別な理由もきっかけも要らない。アリスちゃんだけで十分だよ」
こんな友達が欲しい・・・。
最終回かあああ
さあ、お手をどうぞ

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
この世界がくれる、全てのものを楽しむことができれば、きっと。
天使・・・。人の幸せを心から喜べる人・・・。
始終泣きそうになる・・・。年だわ・・・。
「暖かな毎日を重ねたらいつの間にか遠くに来ていたのね」スピラーレの歌詞好き。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさんが心配してるの珍しいよなあ
ぷいちゃ~
運命好きなんだよなあ・・・。
アクアマリン・・・遙かなる青・・・;;
船乗りがお守りとして持つ石なんだよなあ…。
20歳で引退とかいまどきアイドルでも居ないのに。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
優しい世界だなあ;;
アリシアさんのわがまま・・・。
灯ちゃんコミュ力でコネ力MAX
ニコ生のコメントの旦那に対するヘイトが凄すぎて草。逆になよなよしてそうだけどなあ
天候操作w
幻影が見えるのは統合失調症の症状ですよ灯ちゃん

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
アリシアさん有能すぎてできすぎた人すぎてやばい。
たまにアリアカンパニーに寄ってくれるのは嬉しいよなあ。
無限に伝承されていく・・・・。
アリア社長最低でも50年生きてるよな。
萌系とか色物じゃないのにBD1位って凄いな。

視聴中
【ARIA The ORIGINATION】
あ~この世界に行きたい~~
音楽が素晴らしいんだよなあ・・・いや何もかも素晴らしいんだよなあ・・・。。
はー素晴らしかった~

投稿 : 2016/09/02
閲覧 : 214
サンキュー:

4

ネタバレ

おはようデス さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.7
物語 : 1.5 作画 : 2.5 声優 : 3.5 音楽 : 2.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

まともなショー

それは全体的な、しかし、それはかなり大部分は、そのエンターテイメントとしての価値に関連して、様々な方法で戻って開催されたまともなショーでした。そのため番組のゆっくりと穏やかな口調で私は私の注意を維持し、私はキャストとしてしかし、各エピソードのイベントに投資にするためにショーの生活の要素のスライスを補償するために文字の隣になります比較的小さく、あかりの例外が文字の深さに大幅に不足していると私の注意を形質にメインキャラクターはつまずくと私は本当のメモや懸念の何が行われない、請求素晴らしい雰囲気が残っています。プロがここ短所、ショーの雰囲気は本当に美しく実行され上回るが、これらの低迷の要素は任意の高い登山から戻ってショーを開催します。

投稿 : 2016/04/17
閲覧 : 207
サンキュー:

1

ネタバレ

RFC さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最高の終幕!

 TVアニメとしては最後のTheOrigination。
いよいよ物語もクライマックス。
前2作ではまったりとした日常が中心でしたが、
今作ではそれらの集大成、大きな変化が訪れます。
灯里たちの目標、スタート地点に立つときがきます。

 時間はいろいろな変化をもたらします。
期待・希望・不安・恐れ…今作ではそれらを上手く描いています。
ウンディーネとしての仕事だけではなく、プライベートでの変化も
触れているところが良いですね。
独り立ち・引退・結婚・昇進…皆それぞれ次の世界に旅立ちます。
そして受け継がれた思いはまた次の世代へ…。

最後の最後でまさかの登場。
灯里の後輩。
もうすっかりアリシアクラスの貫禄の灯里が観られてよかったです。

ARIA The ORIGINATION これ以上ないくらいの終わり方でした。
ホントよかったです。


余談ですがこの作品のせいで嫁が私のおなかの事を
もちもちポンポンと呼ぶようになりました(つへT)
間違ってもそんなに可愛いものではないのですが(TへT)



好きなシーン
{netabare}
①藍華「無いものは、つけ足せばいいんだよ」
 天才と凡人の差異に苦しんでいた頃の晃の救いになった一言。
 いつも豪胆で弱さを見せない晃の本心が観れたお話ですね。
 晃を救ったのは遠い過去の藍華。
 そして3大妖精にまで上り詰めた晃が今度は藍華を育てる。
 晃が藍華に厳しく指導するのは、その時の恩返しでもあったわけですね。
 ウルッときました。
 貴重な晃の私服が見られる話でもありますね。

②アリス2階級特進
 オレンジぷらねっとにふさわしい黄昏時に
 アリスはとんでもない大偉業を成し遂げます。
 いつもより凛としたアテナにグローブを二つはずされた時
 ゾクッとしました。
 シングル昇格か~と油断してたところ思わぬ爆弾に驚かされました。
 ARIAの主人公はもちろん灯里なんですが、
 アリスの成長記でもあるように思えます。
 自然な笑顔でカンツォーネを歌うアリスは最初とは別人です。
 
③井戸の中でのお月見
 アルくん詩人のような言い回しでアプローチ(?)しておいて
 のらりくらりで何なんだこいつはってやきもきしてましたが、
 ちゃんと藍華の手を取りましたね。よしよし。
 井戸の中での急接近の時は「もうキスしちゃえよ!」って
 心の中で叫びました。
 
④晃の杞憂
 アリスに先を越された藍華を自分の過去と重ね合わせて心配する晃。
 ましてただの一ウンディーネと違い、藍華は会社を支える身。
 晃は自分と同じように、藍華がカラ元気を振りまいていると勘違い。
 でも藍華はプレッシャーよりもそれを前向きに推進力に変えていました。
 たくましく成長した藍華に安心する晃。
 先輩冥利に尽きますな。 

⑤アリスの不安
 プリマとなり、仕事に忙殺され、孤独を感じるアリス。
 独りになった時、欠けたものの大きさに気付いたアリス。
 「さびしいよう」 
 素直に吐露するアリスが可愛いです。
 一人前になったとはいえ、やっぱりまだ15歳の嬢ちゃんです。
 仲間の支えは必要ですね。

{/netabare}


名言
{netabare}
①杏
 「がちがちに硬くなったら今の自分を変えられないし
  何も吸収できなくなってしまう。
  他人を変えることはできなくても自分を変えることはできるもん。
  今の私が未熟で足りないのなら足せばいい。
  だから私はうんと柔っこくなりたい。
  柔らかければどんな形になることもできるし、
  どんなことだって吸収できるんだから。
  そしたらきっと私は何にだってなれる
  あこがれのプリマにだってなれる」
 流れに任せて合わせてるだけではだめなんですけど、剛直過ぎて
 柔軟な対応が出来なくなってはいけませんね。

②アテナ
 「本人が辛いと思って歌う歌は、聴いている人にも辛く伝わるわ。
  歌う技術ももちろん必要だけど、何より大切なのは
  歌うことが大好きだという気持ち。
  アリスちゃんの歌をアリスちゃん自身が好きでなくて、
  他の誰が好きになってくれるというの?」
 釈迦の説法の中で「自分を愛せない人に他人を愛することは出来ない。
 自分を愛するように他人を愛しなさい」と言うのがあるそうです。
 まずは自分を認めることから始まるということですね。

{/netabare}

投稿 : 2016/03/05
閲覧 : 335
サンキュー:

20

ネタバレ

moko2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

癒される♪

ただほのぼのってだけじゃなくて、切なさもあって
後半に進むにつれてちゃんと感動もできてとても良かった♪

アニメ中のセリフでも「恥ずかしいセリフ禁止ぃ~!!」ってでくるくらい
確かにちょっと綺麗すぎるセリフ多いけど、上記のセリフがそんなくさいかなってセリフとちゃんとバランスとれてて割と普通に聞き入れれるセリフばかり♪

最終的にはセリフもふくめ私の感動作に♪
特にグランマの「自分サイズの○○」ってのになんだかとっても共感♪
(・・・私病んでる?^^;)

っとまぁ~独り余韻に浸りすぎるのはでっかい?寂しいので・・・
さておき

とてもほのぼの、時に切なく、感動ありの優しい感じでまとまったアニメだと感じましたおんぷ

投稿 : 2016/01/20
閲覧 : 217
サンキュー:

5

ネタバレ

gqtUQ89119 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

文句無しの神作品!

こんなにスタッフに愛されているアニメは他にない。

4話のトラゲット回は、作画がすごい

投稿 : 2015/10/21
閲覧 : 234
サンキュー:

2

ネタバレ

craftbeer さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

素晴らしき未来に

心に暖かな火が灯るような、本当にいい作品でした。
作画が3期でかなり変わったので、イメージのズレが起きるのではと心配しましたが、これまでの柔らかさだけでなく、3期全体のテーマになっている『3人の成長と未来』を表現するのに、明るく力強い印象も与えてくれた作画の変化は、正解だったと思います。
アリアカンパニーの歴史や3人のプリマ昇格の話、ちょっとしたロマンスなど、大人に近づいている印象を受ける話が多く、また楽しかったこれまでの日常が、一人前になることで生まれる自立心の芽生えと共に変わってしまうという寂しさ・期待・不安が、先輩たちの心の温かさに混ざり合っていくような、そんな印象を今回は受けました。
また年内にもう一度、1期から観ようかと思います。

投稿 : 2015/10/07
閲覧 : 320
サンキュー:

7

ネタバレ

ろだ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感想

完璧
この世界に行きたい
と思っても行くことはできないので少しでも自分の世界がARIAの世界に近づくように自分で優しい世界を発信しよう
映画も楽しみです

投稿 : 2015/09/20
閲覧 : 301
サンキュー:

3

ネタバレ

animeneko さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ARIAシリーズの完結編かな

SF設定なのに日常系、火星なのにイタリアベネチアと同じ町並みというフシギのんびりアニメの最高傑作のひとつだ。
これはシリーズの完結編かな?

映画が公開されるということで一挙放送。

惑星改造され水の都になった火星都市、ネオベネチアで働く観光案内の美少女達の織りなす日常生活の中にすばらしさを見出していくという、なんてことはないはずのストーリーなのに、けっこう感動する。

シリーズの最初の方では、ダメダメっぽかった主人公アカリが大勢の人たちとかかわりながら成長していって、最後は大太円だったね!

このクールでは前回クールであったファンタジー色というか異世界に迷いこむ系のエピソードはなくなって、しまったのは残念。ワシの好きな部分だった。
かわりにウンディーネ達の生活や成長の移り変わりを描いていく。

生活日常系って違ったエピソードを挟んでいるようでも普通は途中で、お話がダレるものなのに、このアニメはダレがなく、日常生活のエピソードを退屈せずに見ていられた。途中でダレなかったのは、演出や登場人物の心情描写がとってもうまかったからだろうか。名人芸レベルかもしれない。

このクールになって作画レベルもすごいレベルアップしてた。人物のカオとかかわいく、美しく描いていたね。OP/EDもキレイに描いていた。

音楽ものんびり系とかヒーリング系でとても物語にマッチしていたね。

物語は、アカリがプリマになって一人前になり社長として活躍しだす、ということで完結なのかなあ?映画はその続きを描くらしいけどね。

投稿 : 2015/09/13
閲覧 : 531
サンキュー:

9

ネタバレ

はにわ@ウルガモス さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

こんな世界に産まれたかった…

小さな幸せや小さなステキを見つけるアニメです。生きてて同じような毎日に退屈しているときに見たのですがこの作品を見てから小さなステキを探しながら生活出来てとても充実した毎日になりました。人生観を変えられたアニメです。
正直なところドキドキわくわくするようなアニメではありませんので合わない人も多いと思います。ギャグなどもほぼなく、腹を抱えて笑うようなことはまずないですが、キャラに感情移入できると微笑ましいやり取りに心が暖まる感じです。最後の方は(ARIAのなかでは)とても早いスピードで物語が進み毎日一緒にいた3人がだんだん忙しくなり会えなくなるのをみるととても切なくなりました。BGMはアニメ界でも1.2を争うほど美しいです。みるなら今がオススメです。9月に映画もやりますし、Blu-rayもちょうど出るので。サントラ集は新品は入手困難な状態で6万以上しますが…ARIAのような作品は他にないと思います。

投稿 : 2015/08/01
閲覧 : 361
サンキュー:

4

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アバンからシームレスでOPに突入する演出はかなり好き

1期と2期は見た記憶はあるのですがあまり覚えてないのと映像が手に入らないので
DVDを持っている3期からレビューします。
1期と2期は機会があったらその時にレビューしたいと思います。

本作はテラフォーミングされた火星を舞台にした物語の3期にあたります。
テラフォーミングにしたことにより水が豊かな惑星になり
地球のヴェネツィアを移転させた世界でゴンドラ漕ぎの職業ウンディーネについている女性達の物語です。
序盤はゴンドラ漕ぎの仕事での出来事やみんなでご飯を食べたり
日常的なシーンが多くて和む感じがします。
テンポも遅くて緩やかに進行するアニメなんですが不思議と退屈とは思わず
世界観にドップリと浸かれるように感じられました。
なんでかなと思ったのですが、やはり美術的な要素が大きいと思いました。
作画が2008年の作品にしては丁寧で鮮やかな感じがいいですね。
2話の裏庭の花やフジの花の作画なんかは凄く綺麗で登場人物がみとれているのに
作画が残念というケースにならなくて説得力があったり
水の作画の塗りや空の塗りや壁の塗りがきめ細かく鮮やかに塗られているので
丁寧なのが良くて作画レベルが高いのは評価出来ます。
音楽も独創的でいい雰囲気の曲が流れるのでいい感じになれます。
私はOPは滅多に褒めないんですけど
アバンからシームレスでOPに突入する演出はかなり好きでした。
こういう演出なら毎回OP見たくなるのでとっても素敵です。

頻繁にアリア社長の天真爛漫な姿が映されるケースが多いので
日常的な雰囲気が溢れるアニメなのですが
そんなふんわりとした世界観の中まじめにウンディーネの仕事をこなしたり
仕事についての考え方、アリアカンパニーの先代達のことが語られたり
この世界の人達の生きる姿が見れるので素直にいいなと思えました。
やっぱり綺麗な世界観の中、まじめに生きる姿は素晴らしい。

ストーリーも日常系に見えたけど意外にもしっかりしていました。
灯里がまじめにARIAカンパニーの業務をこなしたり
自分の仕事が上手くいかないかと心配したりまだ半人前の社会人らしくて
そういった感じが好きですね。
やっぱり社会で生きていく上で誰しもが感じる不安の見せ方は上手いのはいいです。
またその灯里が相手をする客との会話も丁寧で自然な感じが良くて
結構ためになる話も多いので凄く良かった。
2話でお婆さんの客が灯里の一生懸命さを褒めていたけど
感謝の気持ちを忘れない所は人として尊敬は出来ると思いました。

灯里は本来はゴンドラでの観光案内業をやっているのだが
ある時トラゲットという渡し船の業務に付く事になるのだけど
そこでは観光案内業が1人で出来て1人前とされる「プリマ」になれない
灯里と同じく半人前の「シングル」の人達が「プリマ」についての思いが語られるのだけど
夢や憧れは若者らしくていいのだけど、「プリマ」への昇格試験は難しく
このまま「シングル」のままでもいいかなという
現実的な考えもありさまざまな人生観を語る姿はかなり良かったですね。
昇進試験の合格基準も試験官によって変わってくるみたいなので
そういった愚痴も語られたり現実的な話でした。
そこで出会った人達に灯里は持ち上げられたりするのだけど
同じ夢を持つ同士で励ましあう姿も美しく個人的には中々良い回でした。

中盤では今は「プリマ」だが自分だけ「プリマ」に中々なれずに仲間の2人に遅れを
とった昔話なんかは聞いていて良い話だなと思いました。
自分だけなれない悔しさは演出や音楽の質もいいので
その気持ちは伝わってきました。

「プリマ」を飛び級で昇格した子が出てきたりするのだけど
唐突の昇格でビックリしましたが
演出はやっぱりかなりいいし昇格するだけの説得力のある
話の作りを1話しっかりとやっていたのでサプライズ昇格がかえって良くみえて
感動の波はよりいっそう高まりました。
こういった人生の転機を上手くアニメーションとして
表現出来たことに関しては正直凄いなと思えました。

最後はやや駆け足に見えましたがアリシアが先代から継いだように
アシリアもまた後輩に後を任せるという見事な世代交代は凄く良かった。
それと同時にみんな成長して大人として生きていく過程も
上手く描けていて、特に大人になるということは
1人で自立して生きていくことであり
そういった過程では当然訪れるみんな前みたいに会えなくなる寂しさ
なんかは凄く伝わってきました。
時代が変化する寂しさ、世代交代をキッチリと描き遂げた作品なんで
終わってみれば素直に感動出来ました。

作画については上にも書きましたが2008年ごろの作品なんですよね。
今見ると絵はチョット古めかなと感じます。
割合最近だと思っていたので時代の流れの早さに驚きました。
キャラの作画は当時としては綺麗で安定していたと思います。
引き絵がたまに微妙なのは当時らしいですが大きくは崩れないので安心して見れました。
水辺の感じや風景も全体的に綺麗なのも上で書きましたが
11話以降の後半の方が水の反射の感じが凄く良かったり背景も
綺麗に見えたしキャラの作画も後半の方が安定していたと思うので
後半に向けてクオリティーがアップするのは好感が持てますね。
作画はとても良かったと思います。

声優さんについては今聞くと全体的古めな感じに聞こえる演技ですね。
灯里役の葉月さんは最後の方は感動的な場面だったので
中々演技力が問われる場面でしたがかなり上手いと聞こえる演技でした。
キャラの気持ちは伝わってきました。
藍華役の斎藤さんも泣いている時の感情表現が上手くて
感情移入しやすかったです。
アリシア役の大原さんもしっかりとしたお姉さん役が出来てて
とても良かったです。

日常系に見えたけどストーリーはかなりしっかりとしていました。
劇中の音楽のよさや作画的な演出も良くて
ストーリー良さに負けないくらいアニメーションとしてのクオリティーも高かった。

投稿 : 2015/05/18
閲覧 : 347
サンキュー:

7

ネタバレ

ごはんちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

出会いと別れ、そして・・・。

アリア3期です。
この物語では、主人公を含む3人の卒業そして、これから一人前として
育っていく、なんだかなー。これまでずっと応援していたから
突然、卒業して、プロになって、みんなと別れていくのがとても
悲しく感じました。でも、大人になっていくみんなに頑張れ!と応援したい
気持ちもあったりととても複雑な思いで見ておりましたね。

にしても、アリシアさんが寿引退するとは思っていなかったので
ビックリしました。しかも、今度はあかりちゃんが、一人でアリアカンパニー
をやっていかないといけないなんて、うわー酷だなあ。
せめて、1年ぐらいは一緒にやっていけなかったのだろうか。
次にあいちゃんが見習いとして入ってくれたみたいだからよかったけども。
うーん。厳しい世界ですね。

次にまた10周年企画で完全新作アニメーションが出るみたいなのですが
どういった感じの作品になるのでしょうか。
非常に楽しみです。

成長した彼女達にまた会えるなんて幸せですね。

投稿 : 2015/05/12
閲覧 : 584
サンキュー:

5

ネタバレ

ろれ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ここまで見続けて良かったです!...けど終盤が...

1期、2期前半は惰性で見てました。
2期後半あたりからメインとなるストーリーにちょっとづつ触れてくる感じがして面白くなりました。
灯里、藍華、アリスが成長してきたっていうのも感じてきました。

そして3期である今作は、先輩後輩の絆、プリマへの昇格のための意識、会社の歴史などの本筋となる話がほとんどだったので毎回面白かったです。

アリスちゃんがプリマになったあたりまでは最高でした。

が、問題はラスト数話。

藍華ちゃんのプリマ昇格試験をOP中にダイジェストでやるとは...。
1話使ってやってもいい話だと思うのだが...。
藍華と晃が並んで泣いてるシーン、普通に音声アリ(演技)で見たかったな...。

で、藍華がプリマになったことをアリシアさんに告げたら
「明日プリマへの昇格試験しましょうか」って...。
んー、いくらなんでも都合よくないか?
まぁこれはアリシアさんの都合でこうなったと解釈したので良しとする。

「灯里ちゃんはとっくにプリマになれるほどの実力はあった」みたいなセリフもあったけど個人的にはそのへんはわかりませんでした。

普段から合同練習してるけど、そっから別の話が展開される回がほとんどで、練習メインの回というのは1期から通してもあんまりなかったような気もします。
いろいろな話で「精神的」にはかなり成長したのはわかるんですがね。


私が1番モヤモヤしたのはプリマ昇格試験そのものですね。
これ、普段から先輩と仲良くしてれば合格できるんじゃないか?
接客とか技術の高さとかも見てるんだろうけどさ。

確か前半のほうで先輩(上官?)が厳しくてなかなか合格できないってキャラもいたけど。
そのへんがよく分かりませんでした。

試験を受けるためのノルマとか、もっと詳しい合格基準とかそういうのがあったら良かったかな。

あとはアリシアさんの寿退社。
相手の男の姿もないし、アリシアさんのドレス姿もなかったので引退の理由に「結婚」は特にいらなかったのではと思ってしまいました。
ここまで見続けた視聴者ならアリシアさんの結婚にショックを受けた人も多かったはず。

とまぁ文句ばっか書きましたが素晴らしい作品であることに変わりはないです。
というかこの作品にこんな突っ込みをダラダラ書くのはナンセンスなのかも。

ARIAは1期(13話)、2期(26話)、OVA(1話)、3期(13話+1話)
合わせて54話で一つの作品ですね。
1期見て合わなかったと思ってやめた人はせめて2期の後半くらいまでは見てほしいかなーと思います。
私みたいに途中で良さがわかっていつのまにかハマるってこともあるかもしれません。
1期すげーテキトーに流してたから見直したいですね。

投稿 : 2015/04/07
閲覧 : 282
サンキュー:

5

ネタバレ

神崎凛 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「大丈夫、あしたもやさしい風は吹いてます。」

ARIAシリーズやっと見終わりました!!!
とても感動しました!!!寂しい気持ちもあるけど.....本当に素晴らしい作品だった!!!新作も決定したのが本当に嬉しいです!!


いつも以上に1クールが本当に短く感じました!!
3人がどんどんプリマになっていってみんな大人になって凄く感情深かったです。アリスちゃんがプリマに承認されたシーンは凄く感動しました...

とにかく最終回がとても素敵だった..!!!
成長した灯里ちゃん凄く凄く綺麗だったなぁ。アイちゃんが登場したときの胸の高まり具合が凄かった....

他のメンバーの成長した姿も見てみたかった!!

灯里と暁なんとなくくっつきそうな気がするなぁ

ふと思ったけどアリア社長は年とらないのかな?それとも既にお爺ちゃん?

投稿 : 2015/02/19
閲覧 : 320
サンキュー:

16

ネタバレ

kiss-shot さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

今、再びの未来をご一緒しましょう。

「ARIA」シリーズの第3期です
最後まで観終わって続きが無いことに絶望していましたが

第1期から10周年の2015年
「ARIA」の完全新作アニメーション
「ARIA The AVVENIRE」
再び名作「ARIA」が甦ります 
(公式から抜粋)

との事で、なんとか「ARIA」ロスには成らずに済みました

今作品のテーマは「始まり」で
今まで観てきたおかげで、大体の結末は予想できていましたが
それでも尚、感動しました。涙もしましたw

メインの3人、「灯里」、「藍華」、「アリス」の成長と
それを支える、三大妖精の「アリシア」、「晃」、「アテナ」との絆
街の人々との交流など、心温まる話で随分癒されました

特に後半のメイン3人のプリマ試験、「アリシア」の・・・
の下りは、食い入るようにモニターに釘付けになってました
終始ゆったりとしたテンポで流れる話なのに
これ程惹きつけられるとは!

今回も今までの例に漏れず、音楽も素敵でした
もう少し「アテナ」の歌声を聴きたかったですが

ストーリーとしては波乱万丈とは程遠い
終始ゆったりとした流れですが
まだ観ていない方は一度ご覧になっては如何でしょう?
心が温かく、癒されますよ

投稿 : 2015/02/13
閲覧 : 310
サンキュー:

23

ネタバレ

HATAKE さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

凄く良かったよ、良かったけどっ!

1期2期は作業しながらの視聴だったので流石に3期はまともに観ましたw

一番好きな回は確かアリシアさんが怒ってるとこを見たことないって話のやつです。

この回でのアリシアさんのセリフ
『「そっちじゃない そっちじゃない」ではなく「こっち こっち」と声をかける。それが私のやり方』

このセリフは凄く心に響いて、これはこれから生きていく中で何かを教える立場になった時にこのセリフのように接したい、教えたいな。と思いました


さて、最終回の感想ですが、、"いろんな"意味で泣けました。

プリマになり一人前になった灯里ちゃんと灯里ちゃんの弟子になったアイちゃんと一緒に食事を摂る場面で灯里ちゃんがまるでアリシアさんのように頬杖をついてご飯を食べるアイちゃんの顔を覗き込んでいたいたシーンです。

あれは反則級の可愛さだったので心奪われそうになりましたw
灯里ちゃん、すっかり大人の女性になってましたね


で、おいアリシア、お前いつからだ?
いつから男がいたんだ?
寿退社って、よりによって…寿って…

いや嬉しいよ?…嬉しいよ
ま、幸せになってほしいです(低い声

今度4期があるようなので楽しみに待ってます。

(次は誰が寿なるのかな…)

それでわ〜

投稿 : 2015/02/09
閲覧 : 337
サンキュー:

9

ネタバレ

37111 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

環境アニメ

あらあらうふふ^^

投稿 : 2014/10/28
閲覧 : 283
サンキュー:

3

ネタバレ

イブ夜 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動なしでは見れない。

ARIAシリーズの三期でここではみんなの
成長が描かれています。

今までの優しい内容はもちろんで
みんながプリマに成長する後半は
感動しっぱなしでした(>_<)

そして最後の受け継がれていく感じも文句無し。
サトジュンの作品好き過ぎる(>_<)

投稿 : 2014/09/15
閲覧 : 262
サンキュー:

17

ネタバレ

K.K.. さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観たい

癒し系アニメの2期

ARIAと聴いただけで、心が弾んでしまうのは何故だろうか。

私はアニメ歴が浅いが、今まで見てきたアニメの中で癒やしと言えば、このARIAしか浮かばない。

このアニメは人の心を洗浄してくれる「心のシャワー」が備えられている。

観るもの全てに、癒しのオーラを分けてくれ、悲しい時は元気にしてくれ、元気な時は穏やかに。

年齢は浅く深く、老若男女問わず観てもらいたい。

OPの曲、EDの曲、どれも素晴らしいので、目を閉じて聴いてもらいたい。曲の良さは目を閉じて聴くことで一層深みが増すという。

私のレビューを通して、このアニメに関心を抱いてくれる方がいれば何よりの幸せである。

最後迄読んで頂きありがとうございました。

投稿 : 2014/08/21
閲覧 : 342
サンキュー:

26

ネタバレ

たんぽぽの花 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

優しい気持ちをいつまでも!感動した!

少し恥ずかしいタイトルを付けてしまいました。(笑)
でも内容はそれ以上に本当に優しさと出会いと別れをを奇麗に表現出来ていて、良い作品でした。なかなかARIAみたいな名作に出会うのは難しいと私は思います、古今東西アニメは数々あれど、名作と思えるのはほんの少しです。私はそのほんの少しにARIAを入れてしまいました。
理由はたくさん有ります。でも1つ2つあげるなら、登場人物の優しい気持ちの表現がすごく丁寧に出来ている。後、全然違和感のない未来世界なのに
ごく日常的に素敵な数々出会いと、決して永遠ではない少しだけの別れは
ARIAの中では凄く感動しました。念願のプリマ昇格の話が3人にあるのですが、アリスの時は2つの手袋を取り、史上初の2段階昇進のプリマ、それを見て、悔しがるのではなく心から喜ぶ2人、そして藍華の試験の内容は放送はされなかったが、灯里との合同練習の時に『ごめん』から始まった合格報告、そしてそれを祝う灯里、そして最後にスノーホワイトのただ一人の教え子、灯里がプリマになり授かった通り名は『アクアマリン』これは今でもそうだが、海の宝石と言う意味を持っている。また海の守り神ともいわれる。そんな偉大な通り名を貰ったのだ、、、そしてアリシアの寿退社、
3期はみんなハッピーエンドに向かうが、寂しい気持ちも少しあったが、
最後の最後に数年たったと思われるARIAカンパニーにはアクアマリンと
あのメールの相手のアイがいたのであった。この最終回は本当に良かったと
想います。それぞれの道を行きながらも、繋がっている昔と今と仲間や出会った人々、そしてこれから出会う人。そう言った表現がすごく素敵なアニメで感動しました。本当にお勧めのできる作品です。ぜひまだの方はごらん下さい。涙を流すだけの感動とかではないですが、また違った感動があると思います。ネタばれでずが、バレても良い名作です。

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 287
サンキュー:

5

ネタバレ

NaVii さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

A

・3期
・終わってからもう一度見たくなる

投稿 : 2014/03/23
閲覧 : 237
サンキュー:

2

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

S

ゆっくりとした川の流れようにまーったりと時も流れます。
癒やしをくれる名作。

忙しい流れの中にいる現代人にはおすすめ!
個人的にはまー社長可愛いですw

そんなわけで恥ずかしいセリフ禁止! でした(´◉◞౪◟◉`)ゞ

投稿 : 2014/03/13
閲覧 : 231
サンキュー:

2

ネタバレ

トスカーナアモーレ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

はひー アクアの魅力をお届けします

一、二期がネオヴェネツィアとウンディーネの日常を表現しているのに対して、本作はウンディーネの成長に焦点が当てられており過去の二作とは明らかに作風が違う
メインキャラクター6人それぞれに見せ場があり
全話涙してしまうシーンがある

特に以下の話がお気に入り
第4話{netabare}灯里がシングルの修行場として、あゆみをはじめ他社3人と共にトラゲットの操舵手になる。いつもの3人組とは違う悩みを抱えた3人と交流を深め新たな素敵を見つける灯里の成長に好感{/netabare}

第7話{netabare}アリアカンパニー創設時の秘話が明かされる。当時姫屋のエースだったグランマが岸壁に座って微動だにしないアリア社長に出会い、社長の見つめるものが何なのか、また己を見つめ直す意味でその場所に会社を作る。アリア1番の謎がここで解き明かされ満足{/netabare}

第12、13話{netabare}灯里の一人立ちとアリシアとの別れ。ariaの魅力の集大成がこの2話にたっぷりと詰まっている。アリシアが灯里に通り名を授けるシーンは何とも言えない。最後に新人のおまけあり{/netabare}

水の三大妖精は教えるだけではなく、実は多くのものを後輩から貰っていた。アテナはアリスから「信頼」を。晃は藍華から「勇気」を。そしてアリシアは灯里から「沢山の愛情」を

OVAの時点でもしかしたら明かりはプリマになるだけの資質があったのかもしれない。別れたくないのはアリシアも同じだったようだ

最終話を見終えて感動と共にもう喪失感もあったが、また
機会があるときに一期からゆっくりと楽しみたい
ジャンルとしてはSFの様だが、枠にとらわれないARIAというオリジナルのジャンルではないだろうか

原作を全て読んだがアリシアの{netabare}感動的な引退シーン{/netabare}は無いのでアニメの完全なオリジナルの模様


最後に、素敵な感動を有難う

投稿 : 2014/01/26
閲覧 : 262
サンキュー:

17

次の30件を表示

ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ARIA The ORIGINATIONのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ARIA The ORIGINATIONのストーリー・あらすじ

ARIAシリーズ第3期のアニメ作品。水の惑星アクアの観光都市ネオ・ヴェネツィアを舞台に、主人公の水無灯里は水先案内店""ARIAカンパニー""で一人前のウンディーネ(観光案内専門の女性ゴンドラ漕ぎ手)を目指し、日々努力している。業界のトップウンディーネであるアリシアや人間並みの知能を有するアリア社長、ともにプリマ・ウンディーネを目指す藍華とアリスなど、たくさんの人たちに支えられ、灯里はプリマ・ウンディーネへ道を歩んでいく。(TVアニメ動画『ARIA The ORIGINATION』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
ハルフィルムメーカー
公式サイト
www.ariacompany.net/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/ARIA#.E3.83.86.E3.83.AC.E3.83.93.E3.82.A2.E3.83.8B.E3.8...
主題歌
≪OP≫牧野由依『スピラーレ』≪ED≫新居昭乃『金の波 千の波』

声優・キャラクター

葉月絵理乃、斎藤千和、広橋涼、大原さやか、西村ちなみ、皆川純子、川上とも子、水橋かおり

スタッフ

原作:天野こずえ『ARIA』(月刊コミックブレイド連載/マッグガーデン刊)、 監督:佐藤順一、助監督:竹下健一、シリーズ構成:佐藤順一、総作画監督:音地正行、キャラクターデザイン:古賀誠、脚本:吉田玲子/藤咲あゆな/浦畑達彦、美術監督:田尻健一、プロデューサー:内田哲夫

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ