当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「ハクメイとミコチ(TVアニメ動画)」

総合得点
76.5
感想・評価
403
棚に入れた
1596
ランキング
703
★★★★☆ 3.8 (403)
物語
3.7
作画
3.9
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.8

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

ハクメイとミコチの感想・評価はどうでしたか?

二足歩行したくない さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

童話のページをめくるように

手のひらサイズの人々が生活する世界で、ハクメイとミコチという2人の生活にスポットを当てて展開する物語。
全12回+OVAの13本で、1本あたり1から3話収録されています。
回をまたいで次回に続くストーリーは無く、ハクメイとミコチを中心に、人々や仲間が旅行したり、軽い事件に出会ったり、日々を過ごしたりする日常系的な内容になっています。

登場するのは小さい人々とイタチやモモンガ、リスなどの小動物、及び昆虫で、彼らは会話し、種族の違いは問題にせず一緒に過ごします。
世界感が独特で、いわゆる普通の人間は登場しません。
明確なモデルのようなものもない様子で、ファンタジーですが、怪物の出現や魔法なども無いです。
ハクメイがフクロウに怯える描写があったように思いますが、討伐のため出兵するような展開は無く、フクロウ側の都合も考えたようなストーリーでした。
良く考えると文明レベルや生態系などで矛盾がでそうですが、作者もその辺細かく考えてはいない様子で、雰囲気が良ければ深く考えなくても楽しめる方向けの作品だと思います。
この手の作品って、凄い考察班が登場しますが、そういう作品ではないかなーと思いました。

間が独特でさしたる問題も起きないので、最初数話は退屈を感じることと思います。
こういう作品なんだなーということが分かってきたあたりから、面白というより楽しいというかワクワクしてきます。
でもこの手の作品って苦手な方も一定数いると思うので、ビジュアルでダメならダメなんじゃないかなと思います。

ギャグやツッコミにも毒がなく、優しさに溢れた世界ですが、我々がいる現代からはサイズや生活の異なるファンタジーなので、感情移入は難しいものがあります。
童話のページをめくるように、世界に没頭する作品だと思いました。

投稿 : 2019/12/07
閲覧 : 250
サンキュー:

6

8bit さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

絵本のビジュアルがそのまま動く

全話視聴。原作未読。

雰囲気系・メルヘン日常アニメ。
絵本のようなビジュアルが特徴的。
美術・撮影に力が入っている印象ですね。

メルヘンチックな世界に現代(?)の機器などが描写されるのはややミスマッチか。
細かい点を見ると突っ込み所はある。
(スケール感だったり捕食図だったり…)
本格的なファンタジーを描くには妄想力が足らない、そこを現代知識で補っているといった印象を受けました。
と言っても細かい事を気にしながら観るタイプではないので私は全然気にはならなかったですけど。

雰囲気が抜群に良いですね。
観ていて楽しい"画"はアニメにしか出来ない事なのでGood。

1話あたりが非常に短い(各話に1話~3話の構成)のでこれまた観やすい。

要所要所で漫画のコマ割りの様な描写があり「おっ」と思える瞬間である。
単調なカット割りの中から少しでも視聴者を驚かせたいという意思が伝わって来る演出でありとても面白い。
絵本っぽいビジュアルだからこそ活きる演出である。(シリアスでやったら白ける)

物語自体は特に起伏などなく頭を空っぽにして観られるアニメである。


2019年12月4日 評価を上方修正。
改めて見たけど2周目の方が楽しめた。
着飾らない世界に着飾らないキャラクター達とその掛け合い。
台詞回しがほのぼのとしていて落ち着く~。

ミコチ可愛いなぁ。

投稿 : 2019/12/04
閲覧 : 255
サンキュー:

17

フポン さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

1話だけだと分からなかった面白さ。

ほのぼのとしたファンタジーで安心して観れるアニメ。
続き物ではないけども「つぎもみたいな~」なんて思う感じ。
胸が痛むような悲しい事が無い。病んだりしない。

まったりコーヒー飲みながらみるといいかも。

オープニングは飛ばしましたが、
エンディングは飛ばさずしっかり観る事をオススメします。

投稿 : 2019/10/30
閲覧 : 217
サンキュー:

6

ネタバレ

shino さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

こびと日和

漫画誌「ハルタ」連載。

絵本から飛び出したような、
色彩豊かで穏やかで愉快な作品です。
森で暮らす小さなふたりの女の子、
ハクメイとミコチ。
身長はわずか9センチメートル。
小さな世界の小さな住人の暮らし。
物語に根付く虫や動物たちの息吹。
不思議と面白いです。

こびとから見たこの世界は、
全てが新鮮で驚きに溢れています。
こういう世界観こそ侮れませんね。
心穏やかに楽しみながらも、
人生を教わりたいと思います。

3話視聴追記。
コメディあり感動ありの素晴らしいエピソード。
{netabare}椪柑の木の下でキャンプ。{/netabare}
自然の恵み満載のヘルシー料理。
ハクミコの役割分担がしっかりしていていいね。

最終話視聴を終えて。
小さな世界にも文明がある。
{netabare}汽車が出てきたことに驚きましたが、
制作陣は意図してお構いなしでしょう。{/netabare}
最終話のキャラバンのエピソード、
美しく印象深い物語でした。

アニメにしか出来ない、
アニメの素晴らしさが伝わる作品です。

投稿 : 2019/09/01
閲覧 : 1053
サンキュー:

74

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まーったりしてるファンタジー世界へようこそ!

ファンタジーものというと、最近ではすっかり異世界ものが占めるようになりましたが、この作品はガチなファンタジーものです。絵本の世界を覗いてるみたいです。
主人公は小人のハクメイとミコチ。身長は数センチ。鳥よりも小さくて、クワガタにも乗れる。
この物語の雰囲気がすごくまーったりとしてて、せかせかして見るよりも、ゆっくりとこの世界を味わいながら見るのがこの世界を堪能できるような気がします。このまったりした雰囲気が好きかどうかで好みが分かれると思います。私は結構好きです♪

キャラはメイドインアビスみたいなポテト顔。絵は丁寧に描かれてて良い雰囲気を醸し出してます。
画面が一部ズームしたり、分割したりするのもいい感じです。
OPも良い感じ。この物語に合ってると思う。

余談ですが、ハクメイって男の子だと思ってたら女の子なんですね。

投稿 : 2019/08/20
閲覧 : 175
ネタバレ

sivrej_smh さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほっこり感満載でした

録り貯めアニメ消化シリーズです。

原作など全く知らずに観ましたが初見から作品の世界観に心地よいものを感じながら観ておりました。
ほとんどスローテンポなんですが一話一話の満足感は結構なものでした。

なんか小さいなぁ、と思いながら1話を観ていましたが、虫が背中に乗ってけというあたりでこの二人は小人か妖精か?ということに気付きました。

登場人物からして全くわからないのでハクメイとミコチが一緒に入浴してるシーンで「マジか!?」と狼狽してしまいましたが、ハクメイ女性だったぁ…

原作を全く知らないアニメを見るときは(特に録り貯めしている作品を観ているときは)ウィキペディアを参照させてもらうことが多いのですが、こちらの作品に関してはウィキペディアで知識を吸収することも楽しかったです。

原作は連載中ということでおそらくこれから原作を読み始めると思います。

【世界観を緻密に表現する作画がお見事で賞】をお受け取りください。

追伸…どこかで見たことのあるシルエットだな?と思ったらあれでした、ねんどろいど…

投稿 : 2019/08/01
閲覧 : 199
サンキュー:

6

ももも さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

じわじわと世界観に馴染んでくるハイファンタジーな日常系

こびとのハクメイとミコチの日常を描いた物語。

こびとの存在以外は現実の世界(ただし時代ははっきりしない)に似ているのですが、ハイファンタジーと書いたとおり、地球ではないどこかの世界に見えます。人間は登場しませんが他の動物は現実?と同じサイズで、例えばネズミは同じくらいの背丈、イタチ?は一回り大きい存在です。
しかし互いを食い合うとか戦闘になるとかそういう要素は一切なく、山のような大きさの猫や猿も含め、全ての生き物が親しげに言葉をかわし、日常を営んでいます。

リアルタイムでは一話でどうもピンと来ずそのまま放置していたのですが、一気観して感想は変わりました。
タイトルに日常系と書きましたが、エピソードを切り貼りした四コマ漫画的な日常系ではありません。
緩やかな時間を過ごすハクメイとミコチを時に見守り、時に同じ時間に浸るような心地よさがあります。
他のアニメで言えばふらいんぐうぃっちに近いかもしれません。
ただ、現実の我々には触れえないハイファンタジーな世界なので、全話見た後に不思議な浮遊感があるといいますか、「その世界に思いを馳せる」みたいな(そこまでではないですがw)、ハイファンタジー独特の視聴後感があります。

地味なんですが思ってたよりすごくいい作品でした。

投稿 : 2019/07/06
閲覧 : 226
サンキュー:

11

ネタバレ

うり さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

名作。

可愛らしい小人と動物、なんでもありの優しい世界。
そこで暮らすハクメイとミコチ。
見た目は小さくても、仕事を持ち、酒も大好きな立派な大人な女性です。

賑わいのある中世風の街や、巨大で(小人なので)雄大な森の中で、
動物、昆虫(あまり多くはないので苦手な人も大丈夫)、そして小人達が、
のんびり、自分の仕事を全うしつつ、つつがなく暮らしていく。
ファンタジー日常系アニメ。

主人公のハクメイは大工に奮闘、思い切りのよい明るいキャラで、
ミコチは保存食や日用品を作っている落ち着きのある女性らしいキャラ。
ふたりを取り巻く住民達は小人民、動物民みな優しく温かく、可愛らしい。
これといって大事件はないものの、気持ちがほっこりするお話達です。
ずっと見ているほどに、もっとこの世界に浸っていたくなる心地よさがあります。

お子様向けに見えますが(もちろんお子様が見ても楽しいですよ)、主人公らが働く女性なので、意外と「仕事あがりの一杯!」を楽しみにする描写など、共感どころも多い所がポイント。

{netabare} 橋工事のシーンは仕事に対するそれぞれの思いがあったりして、そのあたりは大人の方がわかると思う。仕事前の掛け声に「仲良しー!」が必須なことに思わずニヤニヤしてしまいました {/netabare}

見始めるまで全く知らなかったのですが、名作と呼べる作品ではないかと思います。
知らなかった方はぜひ!
おススメです。

投稿 : 2019/07/05
閲覧 : 248
サンキュー:

8

テレ美 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

原作未読

面白かったです!とてもよかった!
なんだろう、そんなに特別なエピソードではないのに一話見終わると毎回あったかい気持ちになってちょっぴりほろりと来てしまう…。
疲れてるのかな…(笑)
細かい裏設定が山のようにあるのかも…見えなくてもそういうものの上に築かれた物語だから超展開や派手な立ち回りが無くてもこんなに楽しいのかも知れない。
「土俵が違うんだから比べちゃ駄目」と言われるかも知れませんが、どうせ「世界」を見るなら「キノの旅」よりこっちの方が好みですね。やっぱり厳しい中でも優しさや温かさが感じられる世界がいい…。
どの話もホント楽しかった。
たった一つだけ残念だったのは、ハクメイが女の子だったこと。
いや、ミコチとの恋愛が見たかったとかじゃないんですが…うーんなんだろう…上手く言えませんが…個人的にけっこー理想的な男の子に見えたので(笑)
女の子だからってハクメイを嫌いになることは無いんですけどね。
好きなキャラはー…うん、全員ですね!
嫌いなキャラがいない!すごい!
声優さんも好きな人が沢山出てて毎回わーっ!と心躍らせながらお声聴いてました
OPの編曲が高野寛さんでした。ベステンダンクとかの高野さんですよね。懐かしい。
EDも良かったですね!さっきもちらっと言いましたが、もう出だしからなんかグっとくるので毎回ほろりです。
二期とか是非お願いしたいですね。

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 226
サンキュー:

7

LOLO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ファンシーな感じ・・・だが。

20代半ばの独身女性二人がルーム(ハウス)シェアしてます。

そんな日常系。

でも世界観はメルヘン。

投稿 : 2019/05/26
閲覧 : 292
サンキュー:

3

ちゅ さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

小人たちの日常

今更書くことがないくらい今更ですが、そんなに有名でもないらしい。
要約すると人間(巨人)の出てこないアリエッティ+どうぶつの森。
だいたいそんな感じ。

土台となる世界観や音楽も素敵ですが、声優さんの魅力も相まってキャラの個性が際立ってますね。
ナライとジャダは特に好きです。
まあ基本的に津田さんは好きですけど。
これを観ながら寝落ちするのが好きでした。

投稿 : 2019/03/06
閲覧 : 247
サンキュー:

6

ネタバレ

Jun さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

不思議の国のコロボックル

毒気のないコミュニティ、悪人がいない小人国。すごくのんびりする。家族と食事をする、お酒を飲む、仲間と仕事をする、友達と買い物をする等。こんなどこにでもある話、次の話も見たい。感動の押し売りではなく、単純な幸せに飢えている人、こころから毒気を抜きたい人に。

投稿 : 2019/01/22
閲覧 : 335
サンキュー:

6

はちくじまよいちゃん さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

独自の世界観が良かった

 この世界だったら転生してみたい(←アニメ見すぎw)と思えるくらい優しい世界でまったりと楽しんで見れました。アニメは終わったのにハクメイとミコチたちがまだどこかで楽しいことをしているように感じる不思議な余韻が残りました。

投稿 : 2019/01/14
閲覧 : 223
サンキュー:

12

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

2018年 一番のお気に入り作品

キービジュアルを見て、私にはちょっとファンタジー過ぎるかなー
と放送時はスルーしていたのですが、後にお勧めを受けて視聴開始・・・
その完成度の高さに一気に心を奪われてしまった作品です。

いわゆる日常作品なので、過剰にドラマチックな展開はありませんが、
ファンタジックな設定でありながら、実に人間味あふれる日常を
ユーモアを織り交ぜ、暖かく丁寧に描いています。

私にとって初めての日常系作品『のんのんびより』を観た時の感動も
思い出しますが、(構成・脚本は「のんのんびより」の吉田玲子さん)
この作品ではアニメならではのテクニカルな表現も見所です。

早々に目を奪われるのが「繊細で美しい美術」
自然や街並み、食材から小物までとても丁寧に描かれていて、
それら背景とキャラクターに一体感もあります。
(このバランスが崩れている作品が近頃散見されますねー)
建築などの設定も面白いし、料理描写に至っては完全に飯テロです!
アニメ量産時代の中、このクオリティーには本当に驚かされます。

キャラクター(作画・デザイン)は、ねんどろいどのようで愛らしいのですが、
魅せるところでは指先の表現まで(相当コマ数を割いている?)
手抜き無しという感じです。指を動かすの地味に大変だと思うのですが・・・

特に放送回3話(7話・仕事の日)
{netabare} 仕事で失敗して帰ってきたハクメイを優しく出迎えるミコチ。
お風呂上がりのハクメイにミコチがお茶を出すシーンの演出は秀逸です。{/netabare}
何気ない演出なのですが、ミコチの人柄を手元の所作のみで見事に表現しています。

小人というビジュアルの可愛らしさだけではなく、そうした細かい表現や演出が、
より「けなげ」さを増幅させるのでしょうね。とても愛おしく思ってしまいます。

ハクメイの仕事回では自身の修行時代を思い出して涙があふれ、
ミコチは2018年私が最も好きな女性キャラクターになりました。

傑作です。

投稿 : 2018/12/10
閲覧 : 338

bcnfne さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

今期でもトップ5に入る上質アニメです

面白かったのAmazonで一気見してしまいました。

【物語】
 物語は、小人たちが住む世で主人公のハクメイとミコチが二人でのんびりと生活する話です。驚くような展開はないものの、小人たちが可愛く、見るたびに精神が浄化される気になれます。
 また、作品構成も10分程度のアニメが2話入った、二段構成型のアニメなので、忙しい人でも短時間で見ることができます。

【声優】
 特になし。声は合っていると思いました。

【キャラ】
 登場人物みんな小人なので可愛いです。その中でも特に可愛いいのがミコチです。不器用なハクメイに代わってミコチが家事をしている姿は本当に癒されまず。

【作画】
 キレイです、原作通り、メルヘンな世界観を忠実に描けていると思います。

【音楽】
 作画同様、音楽もメルヘンな世界観にマッチしています。
またOPもメルヘンチックで、冒頭でこのOPが流れると一気に小人たちの世界にのめり込むことができます。

【総評】
 今年の冬アニメは、ゆるキャンや宇宙よりも遠い場所など、クオリティの高いアニメが続出しましたので、当作品はその陰に隠れてしまったようです。ただ内容はとても凝っており、今期の覇権アニメに十分匹敵するレベルだと思いました。是非とも二期を期待したい。

投稿 : 2018/11/11
閲覧 : 282
サンキュー:

9

くにちゃん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

暇つぶしには丁度いいかも?

淡々と進みます。
微笑しくなるシーンもそれなりにありますし、作画も漫画の手法を取り入れた独特の手法で描かれており、最後まで安定していたと思います。
しかしながら、つまらないとお思いになる人も多いかもしれませんが、個人的には最も評価されていい作品だったと思います。

投稿 : 2018/10/18
閲覧 : 234
サンキュー:

8

野菜炒め帝国950円 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

嫁にするならミコチのような娘にしなさい

小人族の2人の少女の日常を描いた癒し作。
9センチらしい。

この作品の美点は人によっては癒しと冒険心を擽られる秀逸な世界観と嫌味のない心地よい登場キャラたち。

小人だけでなく動物や虫も人語を解して同じ世界に生きているというファンタジーな世界。
最初こそ違和感はあるがキャラが基本的に良いせいか割とすぐに馴染む。

この優しい世界で普段我々から忌み嫌われてる頭文字Gとかムカデとかも作中登場してフレンドリーな役回りを演じてくれてたら随分イメージも変わったのだろうか。

今年もまた彼らとの闘いの幕が上がろうとしている。
実に憂鬱だ。

同じ虫や動物でも喋るのと喋らんのがいるのは七不思議の1つだが敢えて気にしないことにした。
作中勿論食すためにお魚を釣る微笑ましい回もあるがこれ仮にお魚が喋りだすと気まずくて溜まらんだろう。
ファンタジーホラー日常アニメになってしまう。

まぁ細かいとこに目を瞑ればそこはもう癒しのユートピア。

自分は迅速なのはエロゲの注文くらいで基本的に怠惰な人間なんでこういうまったりした世界観には強く憧れる。

こういう世界でぼちぼち働いてたまに旅に出たりしてのんびり暮らせたら最高だろ。
これでネット出来れば言うこと無し。ミコチが嫁ならパーフェクト。

このミコチてのが実に理想の嫁像に近くて悶える。
家事全般得意そうで性格も見た目も良いとか奇跡の聖女。

金髪ツインテとかに惹かれた時期もあったけど最終的に落ち着くのはやはり黒髪ロング。
日本人の性なのだろうか。
どことなく巫女を思わせるその風貌もGoodの上のGod。

余談だがあの婚活サイトの広告の巫女可愛いよね。
たまに広告文句が繊細な僕の心を激しく抉るけど。

相方のハクメイがボーイッシュなタイプなんでバランスのいいコンビと言える。

基本的には主人公2人を中心に住人たちの普通の生活を描いてるだけなんで
派手な動きの少ない比較的穏やかな流れな作品故に合う合わないがはっきりするかもしれないが個人的にはこういう雰囲気アニメは嫌いでは無い。

間違ってもストーリーに過度な期待を寄せてはいけないタイプの作品。

あくまで日常生活系なんで主人公2人の言動と世界の住人たちとの微笑ましい交流を眺めてほっこりするのが正しい楽しみ方と言える。

ハクメイの仕事回とか2人でちょっと遠出する回とかは特に良かった。

キャラのやり取りがさり気ない優しさに溢れていてシンミリさせられることも少なくないのが素晴らしい。
回を増すごとに良さを実感出来るタイプの作品だった。

しかしこういう癒しまったりアニメばかり見てしまうのはいったいどういうことなのだろう。
無意識に癒しを求めているというのだろうか。
別に修羅道に生きている覚えはないのだが。

投稿 : 2018/10/17
閲覧 : 402
サンキュー:

40

ネタバレ

つぶあん さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

絵本のような作品

森の小人のハクメイとミコチ。
二人を取り巻く森の住人の日常を描く作品。

アウトドア派で修理屋を生業とするハクメイ。
インドア派で料理や雑貨を作るのが得意なミコチ。

性格が違う二人の共同生活や友人との交流、
出会いがコミカルに描かれていてすごく癒されます。

OP・EDも雰囲気があっていい感じ。

EDは登場キャラのミコチ(CV:下地柴野)とコンジュ(CV:悠木碧)
のデュオですが作品中のエピソードでも使われている楽しい曲ですよ。
普段は声優が歌うのって嫌いなのですが、この曲は好きになりました。

全編通してのんびりした作品なので、
時間が空いた時にゆっくり見てほしいと思う作品。

景色や背景もとにかく綺麗に見せてくれる。
すべてのシーンが絵本のようです。

これはなかなかの良作ですので、
のんびり日常系が好きならぜひどうぞ。

投稿 : 2018/10/09
閲覧 : 220
サンキュー:

12

既読です。 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

原作者の頭の中はどうなってるの?

何だ?この世界観。

不思議の国のアリスか?

勧められて観たが、1話目からハマった。

憎めないキャラばかり登場するし、
そこで語られるウンチクも面白かった。

観ていると、ほのぼのと幸せになれる
不思議なアニメだった。

連続ストーリー物ではないので
最終話で何かが完結する訳ではなく
そこが仕方ないのであるが
5点にならない所以。

投稿 : 2018/10/03
閲覧 : 235
サンキュー:

11

ネタバレ

pister さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

東方の二次創作

1話感想
{netabare}コロボックルとかムシキングとか、そういう系ってのは分かるけど…。
それ以上に自分は「なーんか東方っぽいなぁ」と思ってたのだけど、実際東方系(原作者が東方の同人書いてる)らしい。
タイトルもそれ狙ってるよね、これはワザとでしょう。
直接は関係してないとはいえ、世界観も上海アリスのソレをベースにしたものなのかなぁと思ったり。

他の方も指摘してるけど、やっぱり種の垣根とスケール効果は気になってしまいますね。
なるべく気にしないようにと思うようにはしてるけど…「さすがにそれはねーよ」ってラインを超えてしまったら突っ込むかも知れない。
逆にそこら辺拘った描写があれば嬉しいんだけどねぇ、どうなんだろうねぇ。
バグズライフだったっけかな、水滴が妙に粘ついて顔にまとわりついて危うく窒息しかけるってシーンがあったんだけど、そういうのがあれば良いなぁ。{/netabare}

4話までの感想{netabare}
2話、ハクメイとみすちーだった。
序盤付喪神の話をやってしまったため、後半の豆挽き機のオチが早い段階で予想ついてしまった。
AパートとBパート逆のが良かったような…原作がこの順番だったんだろうか。

3話、ゆるキャンならぬガチキャン。
生活がかかった野宿なのでガチのキャンプ、ってことでネタ被りって感じはしなかった。
火薬の爆発もさることながらテントのポンカン爆撃など、ケガしなくて良かったわーとホっと胸を撫で下ろすのが先のような?
と思ったらBパートでそういう危機一髪的な話をやってくれた。
案外危険と隣り合わせの生活をしてる?

カキの木にイラガは痛いほど分かる、実際痛い。
慣れないかまどを作ってもらって、つい調子に乗ってマキをくべ過ぎちゃうのもよく分かる。
OPのコリウスっぽい葉っぱ、全く分からん、だれか教えて。

それよりも4話ですよ4話。
その干し肉は何の肉?ってのはいいとして、ろろろ、ローズマリー!?
何度も画面見返してしまいました。
確かにそれっぽい葉っぱに描かれてるシーンもあるけど、基本的に「それをローズマリーと言い張るのは無理がある」って状態。
ってか気候自体が温帯…っていうより亜熱帯に片足突っ込んだモンスーンっぽい感じがするのだけど、地中海性のローズマリーが自然に育つのかというと…う~ん?
ってか隣にバジルが生えてるって、お、おう。
小人たちが勝手にそう呼んでるだけで実際は別の植物って思えば別にどうでもいいことだし、そんなに目くじら立てるものではないと分かってはいるが…。
逆にここでガッツリ拘った描写をしてれば評価がグンと上がるチャンスだったワケで、なんか勿体ない。

石鹸作るついでにロウソク(アロマキャンドル?)も作れば良いんじゃ?と思ったり、そっちのが馴染みのある人多そう。
ハチミツが手に入るならロウソクも作れるっしょ。{/netabare}

最終回まで見て{netabare}
東方の二次創作って印象が拭えない。
また、クワガタは幼虫の時どうしてたん?成虫なら立派な大人ちゃうん?とか「知性:虫>魚」なの?とかスケールがマチマチだったりとか細かいところが気になる。
「そんな細かいこと気にするなよ」ってことにすると折角「柿の葉にイラガ(幼虫)がビッシリ」というクスッとくる小ネタも無視することになりそうで、ねぇ。
これが妖怪やモノノケだったら気にはしないのだが…。{/netabare}

投稿 : 2018/09/25
閲覧 : 1037
サンキュー:

9

ネタバレ

へも さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 2.5 状態:途中で断念した

メルヘンチックな雰囲気は嫌いじゃないんですが

骨の魚の話で「無線の子機」がどうのこうの・・・というネタバラシを見て、
(あぁ、この作品は本気のメルヘン/ファンタジーを描こうというつもりは無いんだな・・・)と萎えて、見るのをやめてしまいました。

OP/EDの曲は良かったと思います!(高野寛さんのファンなのです)

投稿 : 2018/09/22
閲覧 : 252
サンキュー:

7

ネタバレ

ダレイオス さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

段々色々と丁寧に作られているとわかってくるにつれて面白さを実感出来るものでした。

設定はタイトルにもなっている「ハクメイ」と「ミコチ」2人の主人公が
小人で森の中で暮らしていて、その日常ものか?という開始
1人は女の子とわかりますが片方の子は性別が設定されてはいるのですが
パッと見た感じでは中性的で男の子なのか女の子なのかはわかりませんね。
世界観については小人の人の物語だけど
大きな小人の町があったりしっかりとした作りの建物があったり
文明レベルは高く、高度に発達した世界であることがうかがえる。
通貨の単位が「円」だったり「社長」などの単語が出てきたり
どことなく現代風の価値観があることもうかがえる。
動物は小さくはなくて普通の大きさで喋ることが出来て共存していて
ファンタジーぽい要素もある感じでした。

やっていることは日常系なので話は大きくは動きませんね。
どこかの店で食事したり、買い物したり
それを楽しむ作りなのか
ゆったりと進んでいて日常をおくっているんだなと実感出来る内容
非常に淡々としていてストーリー性は開始直後はありませんね。
うーん、それを楽しめるかどうかな
オチがある展開でもないので面白いと素直に伝わる作りではありません。

建物の作画や背景や風景の作画もしっかりしていてきめ細かく描かれいるなと
実感出来る作りで、小物の作画もしっかりしていて
世界観にとけ込めるだけのものはありました。
食べるシーンは多いですが美味しそうに見えるぐらいにこれもきちんと描写出来ていて
料理を作る過程も材料を切るシーンから丁寧に描いているので
グルメアニメとして見れる出来はありました。
キャラの作画も非常に安定していて顔がふっくらとしたキャラクターデザインだけど
可愛らしく見えるように描けていて普通に可愛い。
劇中曲も雰囲気にあった曲が流れていて世界観を上手く演出していていました。
なので日常シーンを楽しむには問題のないクオリティーで
その日常の雰囲気を楽しめる作りになってました。
日常シーンが楽しめればいけそうな作り

世界観については日常を描写しながら色々わかってくる作りでしたね。
日常を通して主人公達がどんな仕事をしているのか
出てくる人達がどんな仕事をしているか
話数が進むとわかってきて、仕事の描写についても
現代の世界ではないので、この世界独特の仕事の描写は面白く
仕事の描写自体も丁寧なので丁寧にすることにより
何気ないシーンでも面白さにつながってました。

キャラについては主人公達が仕事や日常でかかわることによって
関係が進んでいくキャラが多く、進展の仕方はさりげないことだけど
そのさりげない描写の積み重ねで進んでいる感じが良くて
段々関係が進んでいき、いい感じに進展したなと
実感出来る作りだったのも良かったです。
たいしてことではないのですが自然に描けていたのは中々でした。
このアニメはキャラ同士の関係性の変化を自然に上手く描写するのは上手かった。
キャラ立ちも殆どのキャラが仕事を持っているので
それによって個性がよく出ており
どういうキャラなのかがわかりやすくキャラクター性も中々でした。
ただある程度関係が進展すると急に出番がなくなるキャラは多いので
その点は残念でした。

笑いのネタは大笑いや勢いでなく
ほっこりするネタが多く、日常ものにあった
安心して見れるものになっていたのも良かったです。
この安心感は中々出せないと思うので
バランスの良い笑いも楽しめました。

30分アニメですけど1話で2話構成なので淡々とした内容のこのアニメには
テンポはちょうど良くて早すぎることもなくて遅すぎることもないので
このテンポもとても良かったです。

うーん、開始直後は普通の日常系で素直に面白さは伝わらないですが
作画にしろ日常にしろキャラにしろ、丁寧だったり積み重ねがあったりして
段々面白くなっていく作りでしたね。
非常に丁寧に作られていて、それがわかってきて面白くなったと実感出来るものでした。

問題点は小人のキャラの世界だけどインフラは小人用になっていて文明レベルはかなり進んでいて
小人だからといっての不便さはあまりないし
小人であることによる苦労話を見たい人には向いてない作りかなと思いました。
まあそのくらいなら進んだ文明で説明はつくけど
たとえインフラが進んでいても、雨粒の大きさまでは小人用にはならないだろうけど
普通の雨粒なのは違和感はありました。
さらに小人の世界なら雨が降れば、即洪水で下手したら命にかかわるだろうし
チョット風が吹いただけでも小人なら相当苦労するだろうと思われるけど
そういう描写は丁寧ではないので
そりゃアニメでフィクションなのはわかりますが
多少なりとも描いた方が面白さにつながったとは思うので
あまり描かれてなかったのは残念かな

声優さんについてはミコチ役の方はチョット発音に違和感があることは
ありましたね。チョット気になりました。
それ以外の役の方は味があるキャラを演じていたり
しっかりとした演技は出来ていましたね。
特に獣のキャラの役の方の演技は特に味があり良いことが多かったです。

まとめると最初は普通の日常系だな・・・と思う作りで
そこまでは面白さは伝わらなかったけど
段々色々と丁寧に作られているとわかってくるにつれて
面白さを実感出来るものでした。
ちょうど良いテンポ、仕事の描写の良さ、作画の素晴らしさ、とても雰囲気にあった劇中曲
個性が出ているキャラクター性、キャラ同士の関係の変化の見せ方など
作りのクオリティーが高いので終わってみると
とても良かったな・・・と実感出来る出来でした。
日常系が嫌いでなければ楽しめるのではないでしょうか

投稿 : 2018/09/01
閲覧 : 378
サンキュー:

13

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ほどほどに厳しく優しい世界の小さなひとたち

自然に溢れた世界で
動物も虫も人間たちもそれなりに仲良く暮らしている
文化的だけど少し不思議で神秘的な世界。

サイズ感とパワーバランスと食物連鎖の関係がよく分からん。
人の頭の大きさがプチトマトぐらい。
 ※ 現実世界のプチトマトにも大小あります

色使いや絵の感じが柔らかくてステキ。

主人公はハクメイとミコチ
二人暮らしをしている。
売買をしたり野山の野菜や果物を取ったりして生活を営んでいる。

目的も何も定めていない、生活じみたたわいもないやり取りしてるときが好き。

世界観や絵や音楽はすごい好きなのだが
すごい楽しみにしてたって感覚がない。
{netabare}人が魚とか肉とか食ってるのにそれっぽい生き物と仲良くしてたりするのに違和感はあった。
このことが作品の評価を落としているわけではない。
あと、ハクメイとミコチが一緒にお風呂入ったときにはめちゃビックリしたw{/netabare}

もうちょっとダラってしてる方が好きかな。

彼らと世界の優しい感じは好き。

投稿 : 2018/08/21
閲覧 : 259
サンキュー:

12

エメ氏 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

小さな日常

このアニメが他の日常系アニメと違うところはまず

登場人物?が小さいというところです。普段とは変わ

った視点から彼らをみることができ、それに合わせ

た雰囲気作りも完璧です。EDにキャラの設定などを

載せるところからもそれが読み取れます。ユニークな

キャラたちの生活を「覗く」という形でアニメをみ

るゆったりとしたアニメでした!

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 191
サンキュー:

9

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

緻密な世界観・設定があって、のんびり見られる逸品!

原作は樫木祐人先生のKADOKAWAの漫画誌『ハルタ』で連載中の漫画です。
主人公はハクメイ(薄明)声 - 松田利冴(23歳女性、身長9センチメートルのこびと)とミコチ(美東風)声 - 下地紫野(24歳女性、同じく身長9cmのこびと)の2人を中心に1話完結で物語が進んでいきます。

他にも動物、昆虫などがそのままの姿で登場し、人語で会話を交わしたりしながらハクメイとミコチは日常生活を送っています。

背景がとてもきれいなのも見所です。

投稿 : 2018/08/02
閲覧 : 865
サンキュー:

30

しるまりる さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

原作は途中で断念したが

原作は世界観やキャラが魅力的ではあったが、それがマンガの面白さには直結していないところがあって、途中で断念。

アニメ版は、世界観やキャラがさらに魅力的に描かれているうえ、面白さもアップして、完成度が高く感じる。
もともと、アニメ向きの作品の上、つくり手が丁寧にアニメ化したことが伺える。

メルヘンな世界観なのに、蒸気機関車や賭博も出てきたりしますよー

投稿 : 2018/08/01
閲覧 : 286
サンキュー:

15

うたわれリアン さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

日常系ファンタジーの中ではイチオシ!

特に上げるべき不満点がない、素晴らしい出来の作品だと思います。

私はファンタジー系アニメを中心にアニメを見ていますが、この「ハクメイとミコチ」は動物とこびとが暮らす独自の世界観で日常的なほのぼの感ある作品になっていて、見ていて飽きませんでした。
特に評価したい点が、エンディングで後日談やお手紙の文章と1枚絵が毎回流れます。
実質エンディング=Cパートと思ってもいい感じですし、エンディング曲も良い曲なので、「あ、エンディングだ、見るの終わろう」ということが良い意味で出来ません!(笑)
原作もとても良い内容ですが、アニメ制作側も工夫を凝らしてるな~と思いました。

肩の力を抜いて、無理に考察もせず、気軽に見れるアニメです。
(多分、力んで無理に世界観や話を考察しようとすると、逆に面白くなくなります。)

あと、ちょこちょこお酒を飲むくだりがあるので、そこらへんは少し大人向けかもしれませんね。(子供にお酒飲むときの雰囲気とかはわからないでしょう)

投稿 : 2018/07/30
閲覧 : 244
サンキュー:

13

たこたこたこす さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

タイトルなし

癒やしアニメ

投稿 : 2018/07/11
閲覧 : 202
サンキュー:

2

木村天祐 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

小人の日常を描いた作品

面白かったですよ。安心して他人に勧められる作品です。
小人って言うと、ファンタジーっていうか非現実的な話になるイメージありますが、この作品の小人は人間っぽいです。
感覚的性格的に、小人と言うより人間を想定してたんでしょうね。人間が小人だったら~みたいなイメージの作品と感じました。

始めはただの小人夫婦の話だと思ったんですが、ハクメイって女の子だったんですよね。
ちょっとびっくりしました。まあ、小人に見える人間夫婦の日常みてもつまらんので、良かったと思いますね。

ハクメイの大工設定やミコチの手作り製品販売設定は、作者の体験にあるものなんですかね?実体験や親、夫、妻、知り合いあたりがやってたのかもしれませんね。そう感じました。

惜しむらくはあにこれの評価ポイントでは良さが伝えきれないところですね。声優もキャラも音楽も作画も取り立ててすごく良いってほどでもないので。
私はこの作品オススメですね。

投稿 : 2018/07/05
閲覧 : 262
サンキュー:

7

ネタバレ

※アニをた獣医師 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これいいなぁ♪ 小人たちの日常。

コロボックルの日常なのかな♪
癒しっぽいですね!(がっこうぐらしとかのたぐいではなさそうじゃ!それはそれでいいが。)
ファンタジーの世界。それがいい。

頭空っぽにしてほのぼのできます。ミコチ~かわいい
この不思議な世界観。グロのないメイドインアビスとびんちょうたんを混ぜた感じ(個人的意見)

1話。美しい夜空だ!なんて綺麗な作画だ!しかも満月が水彩画のような味がある!
自然の中で暮らす二人の小人。それはそれは不思議な生活の始まりです!
それにしても良い話じゃの~♪
おいちゃんだいすき。

緒方さんだ!もう良い声だなぁ~♪色気ある大人の美声。それにさすがの演技。


ウィキに、
一話完結の本作は、回によってストーリーの作り方が異なるが、樫木によると一番多く取られる手法は「言葉にできない『面白いこと』を起点とし、それを掘り下げて面白い理由を突き詰める」ということである。 この方法について樫木は、「『面白いこと』を見つけるまで執筆できない上、面白さの本質を見つけてもそのまま伝えられないため、打ち合わせに時間がかかる。だから、とにかく伝わるよう丁寧に書くよう心掛けている」としている。

と書いてあって、なるほどなぁ~♪と思ってしまったよ♪
たしかに語彙力の低下もあるが、言い表せない面白さや暖かさが作品から伝わってきました!

そして驚いたのがハクメイも女の子なんですね!そう思うと僕っ子かわいいですな♪

あれ?原作だとミコチは歌が下手だって…まあいいか
歌がうまいことに越したことはない!良い曲だ!

一言。これしゅきです。

少女終末旅行の後釜には良いですね! {netabare}
(余談。少女終末旅行、終わりましたね。切ないけど、二人の旅は続いていくでしょう。) {/netabare}

2話。曲、この世界観を表すような優しい曲だ。
悠木碧さんだ。歌姫役ですね。コンジュさん。
二人ともきれいな声です!楽しい歌ですね~♪
心暖まる。そういう作品です!

幽霊に弱いミコチ(笑) 研究者さん。どんな研究?
焦る研究者さんかわいい。ハクメイ、君は面白いな!
研究者の名前はセンさんか、どじっ子枠かな?

マスターの過去話。お!九十九神様!
マスターたちが愛して使ったおかげだろうね。
マスターも新しい、自分の道を。

3話。家は爆発した(完)

なんでだよ!(笑) そしてしばらく野宿です!
テントだテント。ハクメイ、さすがだぜ!
ミコチのテンションも上がってます!お料理上手は良いですなぁ♪ 楽しそう~♪ 嫁にしたい~♪
この星空は点数をつけられない(後ろでポン柑がボカン! なにいってんだろ…)
そして家が進化して帰ってきた!(変性してんな)

ハクメイ、仕事モードだとごみを見る目でした(感謝
さすがの腕前。
親方!優しい親方~♪いたちの親方~♪
ハクメイの反省。ミコチはそんな時も優しい。
優しいお話。

湯煎ってなんだっけ? おおっと(笑) 
適材適所ですな~♪うまそうな石鹸だ(なにいってんだろ)

後半は少しシリアス。だけど、ハクメイの暖かさが伝わるよ。そしてミコチも。

5話。ハクメイちゃん、仕事したいばしょがあるんだな
そんな一所懸命な姿がもう。頑張ってほしいという気持ちが強くなっちゃうよ!
そうやって心を動かしていくんだね♪

6話の髪を切ったハクメイかわゆいなぁ~♪
いわし、なんて着こなしだ!かっこいいぜ!
値切れ!値切るんだ(笑) 

と、頭領!こんなとこでも出てくるとは!

町巡り。こんな日常的な休日も良いものです!

小倉唯のむしちゃんコハルとりえりーのラビットミミ
ぐうかわですね♪癒しですよ~♪

8話は少し物騒かな?それでも根がいいやつしかいないのな~♪ 仲がよろしいものな~♪
やっぱり仲良きことは良いことだ!
宴は皆で楽しくだ!

9話。せんとコンジュ。ぎすぎすしてるけど、ハクメイとミコチのお陰でね♪皆で歌うぜ!
ハクメイ~♪かわいいな!みんなで歌うと楽しい~♪

せんの服作り。どんどん仲良くなるってのが見てて癒される♪
皆もかわいいけど、せんは美人さんだ~♪

10話。温泉だぁ~♪そしてセイソウチュウ…
目が死んでおる。そして露天風呂造り。
そこに竹がある。ならば竹風呂!
ハクメイとミコチって何歳なんだろ?
風呂で茎ワカメか~♪なんかいいな♪

あら、ミコチ姉、アユネ。かっこいい御姉様。
大根。2500円?かな? お高いんですな。
素の御姉様いいね♪
ハクメイとミコチの出逢いも気になるな。
ミコチ、そこはかってるのな(笑) 作家の実力。
サウスポー。姉。典型的な天才型。
ミコチ可愛い。おこなミコチ(笑) ハクメイ、さすがだぜ!男勝りの喧嘩止め!
いい姉妹だなぁ…愛だなぁ。

おおお!御姉様。おめでとう!結婚か!知らせに来たのか!そしてミコチに聞きたかったんだね♪作家をやっていくか!愛されてるね。ミコチも。

11話。汽車にのる。いってら~♪
夜汽車で旅へ。あげ山芋…だと…美味しそう!
ハクメイ、よく食べるねぇ♪こういう屋台は楽しそうですね♪

トンネル抜けて雨。釣りは雨でもできます。雨の方がつれたりするんですね♪(どうもり知識)

釣り話。みこちが何もわからなそう(笑)かわいいな♪

でもミコチはハクメイの嬉しそうな顔見てるだけで楽しいんだろうな♪

最終話。それはハクメイの昔の記憶。ハマーン様(リョクビロウ?)の武勇伝。また会えたらと願うハクメイ。
取り出すは、ダイナマイ~ト(ではない)。
優しいアライグマ(タヌキさん?)。
こんな大きなピーナッツ頬張ってみたい!
ハクメイは、マキナタが全ての者が入れるからと思っていた。リョクビロウと一緒にいたかった。

だけど、別れがあるから出逢いがあった。ミコチと出逢い、今がある。

ミコチのゴンドラ到着の何事!?には笑ったよ(笑)
そして猿のおばちゃんにも笑ったっす~♪
ハクメイは楽しくやってるよ。ミコチと一緒に。


この作品、本当に心が暖まります!皆の関係が深いんだなぁ~♪と思える。人間関係の暖かさよ!
最近暖かいしかいってない。尊いとか(笑)

自分はこんな風にやりたいように暮らしていけるかわからない。こんなに楽しそうに暮らせるかも。だけど、そうやって生きていければと、頑張ろうと思える作品でした。ハクメイやミコチみたいに自然の中で、自由に楽しく。そうやってみたいと思ったよ。

2期があれば見るでしょう。このような自然の重要さがわかるアニメは必要だと思います。



Ova ありがたく見させてもらいました~♪
旅館? 魅かれるものがあった~♪

投稿 : 2018/07/01
閲覧 : 539
サンキュー:

23

次の30件を表示

ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
ハクメイとミコチのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

ハクメイとミコチのストーリー・あらすじ

ハクメイとミコチ。
緑深き森で暮らしている、小さなふたりの女の子。
木の洞(うろ)に家を造ったり、葉っぱを傘にしたり、昆虫や鳥の背に乗ったり……
身長9センチメートルなら、そんな事も出来るのです。
そーっと覗いてみませんか?
穏やかで愉快で、とびきり愛らしいその生活を。(TVアニメ動画『ハクメイとミコチ』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
ラルケ
主題歌
≪OP≫Chima『urar』≪ED≫ミコチ(CV.下地紫野)&コンジュ(CV.悠木碧)『Harvest Moon Night』

声優・キャラクター

松田利冴、下地紫野、悠木碧、安済知佳、松風雅也

スタッフ

原作:樫木祐人(「ハクメイとミコチ」/KADOKAWA刊)、監督:安藤正臣、シリーズ構成:吉田玲子、キャラクターデザイン・プロップデザイン:岩佐とも子、総作画監督:岩佐とも子/伊藤麻由加、背景美術:草薙、美術監督:栗林大貴、美術統括:須江信人、美術設定:須江信人/綱頭瑛子、色彩設計:南木由実、撮影監督:中川せな、編集:及川雪江、音響監督:飯田里樹、音楽:Evan Call、音楽制作:ランティス、アニメーションプロデューサー:比嘉勇二

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ