当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「true tears[トゥルーティアーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
6162
棚に入れた
26405
ランキング
166
★★★★☆ 3.9 (6162)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

true tears[トゥルーティアーズ]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

gabbana さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

なかなかどうして!

最後までどちらを選ぶのか正直わからなかった。

投稿 : 2013/07/04
閲覧 : 159
サンキュー:

1

ネタバレ

tu-masa さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ほのぼの♪

青春満喫!
ほのぼの!

投稿 : 2013/07/02
閲覧 : 179
サンキュー:

0

ネタバレ

眼帯CC さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これは泣けるね♪( ´▽`)

このアニメの主人公である絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」の事が好きだった。だがしかし眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。(理由は本編をみてねっww)

ある日、眞一郎は学校の裏庭で、木に登って降りられなくなった涙を失った少女「石動乃絵」と出会う。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友「野伏三代吉」、幼馴染み「安藤愛子」らとの関係や、自分自身との向き合い方に変化を生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、心を動かし、現実を受け入れていく…。

感動的なお話です^ ^

実際涙した方も多いのではないでしょうか?

主人公は最後まで乃絵と比呂美の2人のどちらを選べばいいのか決断できなく、最後まで結末がわからないのも魅力の一つではないかと……

乃絵に転ぶか比呂美に転ぶか、はたまた衝撃のラストか…

是非観てみて下されや♪( ´▽`)

投稿 : 2013/06/27
閲覧 : 186
サンキュー:

5

ネタバレ

silhouette さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

微妙

極めて普通のストーリで,特に深い話もなく,単調でした。

投稿 : 2013/06/25
閲覧 : 163
サンキュー:

0

ネタバレ

シンMRK2 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

おもしろい

食べ物に例えると・・・

『マーブルチョコ』






いろんな色があるマーブル。
恋愛も同じ。
その奏でる色は千差万別である。



しかし 根底は チョコであり

甘く
苦く

口の中にその余韻を漂わせ
食べた人の心を鋭く刺激する。


時にくどく、嫌になったり?
猛烈に食べたくもなるよね?

毎日食べれば・・・
たまには違う味も食べたくなったり?

色は個性であり感性。

どれ一つとっても
光沢があり美しい。恋愛もそうなのだろう。

ただ・・・・

その味は食べたものにしかわからない。

しかし、他の人が食べたりしたらその味の評価も
気になっちゃうのね。


よくわからなくなったのでおしまーい。


でもあれだ。

恋愛っていいね。そんな風に思える本作でした。

投稿 : 2013/06/18
閲覧 : 186
サンキュー:

2

ネタバレ

あんこちゃん さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ドロドロか?

ドロドロなんかしてない。これがドロドロってありえないでしょ!普通。
最後ひろみとくっついて良かったよ。
最後らへんで、もう1人のコといい感じになりかけたけど本当良いった!
ひろみが引っ越す時が最終回だったらもっと良かった!

投稿 : 2013/06/17
閲覧 : 212
サンキュー:

1

ネタバレ

shiyuu さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

泣きかけた・・・

キャラの魅力が十分に伝わる作品でした!

投稿 : 2013/06/17
閲覧 : 180
サンキュー:

0

ネタバレ

ジョージ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

これぞ、もっと評価されるべきアニメ!

ひろみエンドで良かった(; _ ;)
のえエンドだったらカノンとかシャッフルみたいになってただろうし。それは流石にひろみ可愛いそすぎるわ。

かなり心理描写が細かく精巧にできています。
これは全巻、円盤で揃えるべきだな。
誰に感情移入するかでまた別の見方ができる。

投稿 : 2013/06/14
閲覧 : 186
サンキュー:

7

ネタバレ

猿の尻尾 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

眞一郎の靴の底にもアブラムシ~

いやぁ面白かった。
THE純愛アニメ。
繊細な心理描写。これだけでも十分魅力のある作品なんですが、何と言っても綺麗な作画ですね。流石PA。仕事が丁寧です。
誰にでも感情移入できる感じになっていて、誰に感情移入するかで最後の評価が分かれると思うんですが、私的には望んだ通りでした。

主人公達よりも、三代吉達を応援していた私でありますが、それでもやっぱり最後はあの子で良かったと思っています。

純愛好きなら高確率でハマれますよ。オススメです。

見終ったらあの歌が耳に残ること間違いないでしょう。

投稿 : 2013/06/13
閲覧 : 301
サンキュー:

1

ネタバレ

ヒーマ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

んー

なんというかなかなか難しい作品だったと思う。
複雑な思いや出来事が絡み合って難しい方向へ流れていく。
結構考えながら見れた作品だった。

投稿 : 2013/06/07
閲覧 : 203
サンキュー:

3

ネタバレ

ナイジェル さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

後半、ひかれた

投稿 : 2013/06/07
閲覧 : 224
サンキュー:

3

ネタバレ

じゃっくにこるそん さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

適当にながしてみるとさっぱりわからないですね。

心情とかを鳥やら車などに置き換えて表現されると見逃しちゃいますよ・・

後何回ぐらい見たら全部理解できるんだろ・・
という感じの作品です。

理解できてなくても面白いとは思いますよ。
きっと理解できたらもっと評価あがると思います。

投稿 : 2013/06/06
閲覧 : 188
サンキュー:

2

ネタバレ

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

非常におもしろい

 やはり岡田麿里脚本は面白い。比べるわけではないが、他の少女漫画原作アニメの
追随を許さない脚本の綿密さ。
心理描写と台詞選択がうまい。乃絵の「まごころの想像力」等の台詞こんな言葉
常人じゃ思いつかないと思う。心理描写では比呂美の「おいてかないで」が素晴らしい。
眞一郎との幼少の思いでを交差させる演出が良い。

具体的内容について
「眞一郎の母の比呂美への態度」
 眞一郎の母と比呂美の母とのいざこざの具体的な内容をあえて全く触れないのが
良い。二人の間に何があったというのが重要ではなくその結果どうなったかが重要である
という事が良く分かる。後の眞一郎の母の台詞で「相性ってあるでしょ」が全て物語って
いるような気がした。つまり眞一郎の母と比呂美の母の間にはなにか取り返しのつかない、
確実に許せないいざこざがあったのだと思う。その娘を好ましく思わない、思えないのは
もはや必然である。また、比呂美と眞一郎が兄妹でないのは明らかにされているが、
眞一郎の母が「あの女(比呂美の母)と同じようにあの人(眞一郎の父)と眞一郎まで云々、、」
と言っていたように比呂美の母がおそらくは眞一郎の父を奪おう(浮気)としたように
比呂美に眞一郎が奪われるのが怖かったのだと思う。

「乃絵の成長」
 乃絵は大好きだった祖母の死により、泣く事を封印していた。だが実際乃絵は泣く事から
逃げてきたのではないか。
乃絵はジベタに「自分で決めなきゃ楽しくないの…嬉しくないの…笑えないのね、泣けないのね」
と言った続けてジベタは「飛ばないことを(自らの意志で)”選んでいた”」のだと気付いた。
ジベタは自らの意志で飛ばないでいたのに対し、乃絵は自分が誰かの介在によって意思選択を
してきた事に気付く。乃絵は眞一郎と出会うことで今までにない深さで人と関わり、
喜び、傷ついた。そうしてやっと面と向かって自分と向き合えたからラストシーンで
眞一郎との別れで涙したのだ。

「眞一郎のオギャア」
眞一郎の台詞で「踊りたくなかったのは、うまく踊れなかったからではありません。
父親と比べられたくなかったからです。絵本が書けないのは、気分が乗らないからじゃありません。
自分の限界を知るのが怖かったからです。」とあるそのあとにオギャア。
眞一郎はこの台詞で逃げてきた自分(飛ぶのを恐れてきた自分)との決別が出来たのだろう。
新しい自分の誕生といういみでのオギャアなのだろう。

作画・劇伴等について
 作画は概ね良い。デビュー作とは言え流石PAworksと言ったところ。
しかし数話に一回韓国ほぼ完全委託の回はあるのは解せんなぁというところ。
実際委託であったものの、作画レベルは安定してい全く気にならなかったが、仮にも聖地アニメ
なのだからやはり日本人につくって欲しいという気持ちはある。
 劇伴はとても良かった。音楽のながれていないシーンがあまりなく故意に流していないか、
ながさないであろうシーン以外は常によりアニメの質を高めてくれるような音楽が流れていた。

投稿 : 2013/06/05
閲覧 : 174
ネタバレ

Uweets さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ちゃんと着地した青春アニメ

主人公の自覚がテーマ。

細かいキャラクター描写によって女性陣を魅力的に描き出し、主人公に選択しを与える。

その選択肢を決める際の葛藤が細かく描かれており、音楽も相まって引きこまれた。

面白かった。

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 199
サンキュー:

2

ネタバレ

高須竜児ィ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

惜しい

終盤にかけてどんどん面白くなったけど、最後の終わり方はめっちゃひっかかる感じやった。終わり方はかなり納得できない。けどこの不燃焼感はおそらく誰の立場にたって感情移入していたかによって大きく変わりそう。

投稿 : 2013/05/26
閲覧 : 194
サンキュー:

6

ネタバレ

もじゃくん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

予想外の展開

つい予想をしながら観る癖があるのだが、予想外だった。

まず、オープニングアニメで少女が3人出てきた時点で、おそらくこの3人はどんな形にせよ、主人公の眞一郎と関わるのが見えた。案の定、三代吉と付き合っていた大判焼きの少女ですらも絡みがあった。比呂美が料理を作っているから家で待っているという設定でも、大体は待ち人は来ないのがオチで、その通りにもなった。予想しやすい単純なアニメだと思った。

しかし、エンディングで声優紹介のテロップが流れるとき、大体上から重要人物の順番になる。だからそれで言うと、ノエは比呂美より上に来ているから、きっとノエを選ぶと思った。13話で終わるアニメだったので、11話くらいで主人公と比呂美が急接近してノエと距離が離れた時点で、最終回でどんでん返しが発生するという予想が出来た。
その証拠に、ラストの方で眞一郎が父親に「涙を流すときはどんな時?」と真剣に聞いた時に父親が「心が震えたとき」と答えた。ラスト近くでは事あるごとに、眞一郎の心の中ではノエとの回想シーンがちょくちょく出てきていたし。極めつけはバス停の待合室で眞一郎がノエと話していた時に「比呂美が好きだがノエの事を考えると心が震える」とも言っていた。

タイトルにtearとあるからノエがどんな形にせよ涙を流して終わるというオチを誰しも予想していたと思うが、それも無かった。でもラストでノエが地面に書いてあった「ノエが好き」と言う文字が消えているのを観た後姿で終わったのだが微かに泣いていたのか?良くわからないけども。

投稿 : 2013/05/25
閲覧 : 219
サンキュー:

3

ネタバレ

せんせい さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

女性特有の

嫉妬やドロドロとした部分もしっかり書いてあるからリアルで良い、
と思いきや第一話からヒロインは主人公といきなり二人屋根の下だから
やっぱり、恋愛小説みたいなもんだなあ。

投稿 : 2013/05/23
閲覧 : 182
サンキュー:

4

ネタバレ

mathman08 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

感動した!

私の好きなアニメトップ3には必ず入るアニメ。

もっと評価されてもいい気がする.......

特にOPは神!

投稿 : 2013/05/22
閲覧 : 170
サンキュー:

1

ネタバレ

林道走覇隊 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 2.5 キャラ : 2.0 状態:観終わった

乃絵が意味不明

精神的におかしいし、骨折するは、ふられるは、兄貴もふられるはで酷い。
主人公もイマイチ。ヒロインを主人公にしたほうよかったかも。

投稿 : 2013/05/21
閲覧 : 180
サンキュー:

1

ネタバレ

クロッシー(・з・) さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

グイグイ青春系アニメ

この作品あのP.A.Worksが作った作品だとは思ってもいなかったのでびっくりでした。
感想は僕はこういう青春系が割と苦手(特に恋愛もの)なんですがこれは意外にも理屈が通っており、最後の伏線回収にはちょっと驚きました。
OPはeuphonius。edもなかなかの良曲。
しかしなぜ主人公が絵本を書いているのかとかBGM結構使いまわしすぎてはいないかとか色々出ますが、とにかく愛ちゃんすごく可愛かったです。
そして気づいたら三人とも可愛いじゃありませんか。
{netabare}最終的には湯浅比呂美ちゃんと結ばれますが、{/netabare}しかし途中の揺さぶりの何とも言えない絶妙なバランスにはハラハラしました。
岡田麿里さん脚本にしてはそれほどドロドロしてませんでした。
{netabare}シンイチローのクツーのソコにはアブラムシー
この言葉に意味があったとは・・・w{/netabare}
最後の最初の話の伏線回収には鳥肌が立ちました。
失恋と恋愛というのは切っても切れないし、涙と笑顔って切っても切れない関係にあるんだなということがよくわかる作品だったかなと感じました。

投稿 : 2013/05/14
閲覧 : 225
サンキュー:

5

ネタバレ

ドラドラナイト さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

そっちかい!!

いや~主人公が最後に
メインヒロインっぽい石動乃絵じゃなくて
湯浅比呂美と付き合うことになるとは予想外でした。
この作品でも主人公はモテていいな~とか思いましたよw
"truetears"は作画は良くもなく悪くもなくって感じでしたが、キャラとopがとても良く、少し切ない感じがする良作だったと思います。
なので一度見てみてくださいね^^

投稿 : 2013/05/13
閲覧 : 206
サンキュー:

4

ネタバレ

そらみさ さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

恋愛アニメなら1番だと思う。

これを見たのは1年前か2年前だと思うけど
ドラマ感があって、めっちゃいい話なのは憶えてるよ!
俺的にはひろみが良かったから、比呂美と眞一郎がくっついて良かったと思う。
でも、乃絵はかわいそうだったな(>_<)
1人しか選べないとは、わかっても辛いわな!でも涙を流せたからそれはそれで良かったのかもな。女を泣かしてと良いと思うのはそれそれで、おかしいかも…笑
そんで、幼馴染の愛子が最悪な!三代吉が好きじゃないなら付き合うなよ(; ̄O ̄)三代吉はかわいそうだったな。ドンマイ!
まぁあの状況で告白するのもどうかと思うがね?普通は一対一で告白しないか!?男としてどうなの三代吉さん?
乃絵の兄が比呂美とくっつかなくて良かったわ。なんかあの2人は似合いそうで、似合わないんだよね。シスコンやし…俺もか(笑)!

振り返って見るとドロッどろな関係だったね。
これをキレイに終わらせるとは監督さんは偉い!納得いかない方も居ると思うけど納得するしかないんですよ。
特に社会人はね…(T ^ T)

投稿 : 2013/05/11
閲覧 : 198
サンキュー:

2

ネタバレ

ぴとまる さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

いいよ

物語も去る事ながら作画が特に◎

投稿 : 2013/05/10
閲覧 : 187
サンキュー:

1

ネタバレ

もずく0 さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

最も好きなアニメのひとつ

ゲームが原作ですが、タイトルを使わせてもらっただけであり、内容はオリジナル。
原作のゲームは未プレイです。

自分は、とても面白く見ることができましたが、キャラが個性的であり、主人公が(若さ故なのか?)優柔不断なので見るのがいやになる人もいると思います。けれども、このアニメは作画、演出、音楽がとても良いと思うので、とりあえず1話でも見てもらいたいです。

以下、作品で気になったところ
・重要な場面での1枚絵を使うところがいいと思った
・毎回引きがよく、次の回がとても気になり、楽しめた。
・比呂美と主人公の母親の和解がさっぱりしすぎていたところが少し気になった

蛇足として、昼ドラみたいという意見をよく見るが、その通りだと思う。でも、アニメならではの演出や良さもあると思うので「ドラマでいい」という意見には反対かな。

投稿 : 2013/05/09
閲覧 : 223
サンキュー:

4

ネタバレ

yokumra さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 3.0 作画 : 5.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ノエ、カワイイ。

モテモテの主人公です。私はこの子がここまでモテる理由があまり分かりませんでした。それにしても、周りの女性をここまで振りまわす男もいたもんですね。
ノエについて
この子が主人公ですか。やや童顔で背は低く、目つきが鋭く、変わり者。でも自分なりの世界観で日々を楽しんでいるようです。毎回、木から飛び降りてたら骨折は一回ですまないでしょうね。私だったらヒロミよりノエを選ぶような。
物語の随所で相手の名前をフルネームで呼びます。でも、一回目以降は「お前」です。特にノエちゃんはそう呼ばれていました。
バスケをするヒロミの様子が効果的に使ってありました。おBGMもわざとそんな印象の音楽でした。ここはお見事。

伏線を考えてみた。
雷轟丸とじべたについて、
雷轟丸は眞一郎で、じべたは乃絵だ。
現実世界と絵本の世界の一致からとそうじゃないかと思った。
眞一郎が比呂美への思いを打ち明けられずにいる様子。
これは、雷轟丸は崖に登るものの、飛ばないのと重なる。
乃絵は眞一郎に告白した。
これはじべたが崖から飛び降りた様子と重なる。
乃絵が波止場にじべたを連れていき高く持ち上げ、飛ばそうとする。
これは、じべたが空を飛んだシーンと重なる。
その様子を眞一郎が見ているなんて崖から飛び降りたじべたを見ていた雷轟丸みたいじゃないか。

「しんいちろ~のくつぅ~の裏にもアブラムシィ~」
乃絵のこの歌はなんだろう。
眞一郎が乃絵をおんぶするシーン
乃絵は眞一郎におんぶされながら、「眞一郎のすぐ後ろにアブラムシ、眞一郎の頭の上にアブラムシ」と歌う。
ここでアブラムシとは、乃絵のことだ。
簡潔に述べよう。アブラムシは登場人物の意思を目標に向けて後押しする役である。
ときに絵本を描く意欲をかきたてたり、ときに思いを告白する後押しをする。
これは、作品全体を見直してみた私が立てた推測ですが
参考とまでに。

投稿 : 2013/05/08
閲覧 : 342
サンキュー:

16

ネタバレ

フィーート さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

恋愛系では最高峰のアニメです!

恋愛をテーマとした学園アニメです。

主人公は一人に対し、ヒロインが3人です。

ストーリーに関しては恋愛シミュレーションゲームのような展開、設定で恋愛系アニメが苦手な私には不安要素だらけでした;しかし、数少ない私が観てきた恋愛系アニメの中では間違いなく一番のアニメでしょう!そう思わせたのが中盤からの話です。

キャラは前述した通りでヒロインが3人おり{netabare} 3人共実は主人公の事が好きです。{/netabare}
まぁヒロイン3人って時点で隠す必要がないのかもしれないけど;
ヒロインの一人、石動乃絵が不思議ちゃんすぎて断念しそうになったが、6話あたりから急展開。いろんなヒロインの想いが溢れ出し、一気に面白くなり、自然と続きが気になりました。
というか終盤はむしろ石動乃絵が一番まともです(笑)苦手なジャンルなのにここまで面白いと思えたのはなぜかは不思議ですがとにかく良かったです。

画はクセはなく、汚くもないといった所か。

好きなキャラは愛ちゃんです。愛ちゃん優しい子(´;ω;`)

何度も言いますが、他の恋愛アニメとの違いがあまり思い浮かばないのだが、なぜかこのアニメは面白かったです。
良いアニメでしたm(_ _)m

投稿 : 2013/05/07
閲覧 : 251
サンキュー:

3

ネタバレ

true--c さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

評価は大袈裟すぎるかもしれないが……

最初に言っておくと、自分の一番好きなアニメに最高の評価を与えてこういった評価になっております。これを越えるアニメが出ると満点の評価ではなくなると思います。

まず1話、欲をいうと2話までは我慢してみてほしい。それで合わないなら続きを見ても、面白くなることはないかも知れない。

主人公やヒロインなどのキャラクターに感情移入をしてしまうと、続きが気になって仕方ないであろう。

評価がまちまちなのは、感情移入できるかできないか・アニメに何を求めているのかで好き嫌いが分かれるからだ。

前置きが長かったがここから内容に入りたいと思う。
私は前半は比呂美に、そして後半は乃絵に感情移入をしていた。それはこの作品の心情が繊細に表現されているからだ。表現方法の、声・作画・音楽・言葉選び、どれをとっても秀逸であった。
比呂美が悪い子だの、眞一郎が優柔不断だの、愛ちゃんは何をしたかったのだのと言われているが、恋の少し黒い部分もリアルに再現されていてリアリティがあった。
それと「乃絵といると心が震える」といった眞一郎の言葉は「好き」という感情がなんなのかを考えさせるものであった。
そして最後の乃絵の背中とともに流れるエンディングロールのシーンに乃絵の顔を全ては写さなかったことで色々な考察ができた。その演出は特にとても素晴らしかった。

この作品には3回泣かされてしまった。それも気づいたら自然に。何回鳥肌が出たのかも覚えていないくらい鳥肌が立った。

もし最後の終わり方でもやもやが晴れない人がいるならば、ぜひドラマCDを聞いてほしい。そうすれば自然と評価も変わり、もやもやも晴れるであろう。

ちなみに乃絵が大好きです。

投稿 : 2013/05/01
閲覧 : 191
サンキュー:

1

ネタバレ

risona さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 5.0 キャラ : 2.0 状態:観終わった

イライラする

ランキング上位だからこそ、あえてコメント。好みで別れるのかもしれないが、どいつもこいつも優柔不断でイライラする。私としては理想を求めてアニメ見てるのに、妙なリアル感が。さっさと問題片付けろ^^

もっとも、OPはすごくいいし、作画も好みじゃないけど綺麗だと感じた。音楽もいい。

ただ、やはり胸糞悪いシナリオと、物語が進んでるんだかよくわからんグダグダ感は、三角関係の話だとよくあるんだよなぁ。

このレビューで伝えたかったことは、あなたがアニメに何を求めているか、好みで評価が変わるってこと。私はこのアニメ、全然好みじゃなかったです。

投稿 : 2013/04/28
閲覧 : 247
サンキュー:

6

ネタバレ

ponpon3 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

期待ほど・・・

つまらなくはなかったですが、ただちょっとドロドロしただけの恋愛アニメだったと、私は感じます。

どうも腑に落ちないアニメでした・・

ただただ、のえが可哀そうな物語でした;:

投稿 : 2013/04/11
閲覧 : 221
サンキュー:

3

ネタバレ

jori さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

本当に美しいの涙は。。。

伏せられた暗い感じの始まり。

裏返しだったカード(心)が関わりの中で少しずつ

表になって開かれていくかのよう

それにあわせて物語も明るくなっていく。


登場人物の心理が丁寧に表現できている。

場面、状態、相手によって細かく動く心の揺れ。

相手の世界観に触れて、そこへ踏み入るシーン。


ピュアできれいなストーリー。

自分を受け入れられると、

強くも優しくもなれる。前に進める。

そんなメッセージを感じる作品。

やさしさに触れたい時におすすめです。

投稿 : 2013/04/10
閲覧 : 204
サンキュー:

1

次の30件を表示

true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

true tears[トゥルーティアーズ]のストーリー・あらすじ

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、そして両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。
 ある日、眞一郎は学校の裏庭で、木に登って降りられなくなった少女「石動乃絵」と出会う。彼女は過去に起こったある出来事がきっかけで、涙が流せなくなったのだという。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友「野伏三代吉」、幼馴染み「安藤愛子」らとの関係や、自分自身との向き合い方に変化を生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、すべきことを模索し、成長していく。(TVアニメ動画『true tears[トゥルーティアーズ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
ピーエーワークス
公式サイト
www.truetears.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/True_tears_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
主題歌
≪OP≫eufonisu『リフレクティア』≪ED≫結城アイラ『セカイノナミダ』

声優・キャラクター

石井真、高垣彩陽、名塚佳織、井口裕香、吉野裕行、増田裕生、渡辺智美、藤原啓治、高橋理恵子、土倉有貴

スタッフ

原作:La'cryma、キャラクター原案:上田夢人、 監督:西村純二、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン:関口可奈味、美術監督:竹田悠介/篠原理子、撮影監督:福士享、色彩設計:井上佳津枝、音響監督:若林和弘、音楽:菊地創、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ