当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「true tears[トゥルーティアーズ](TVアニメ動画)」

総合得点
87.3
感想・評価
6161
棚に入れた
26403
ランキング
165
★★★★☆ 3.9 (6161)
物語
4.0
作画
4.0
声優
3.8
音楽
3.9
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

true tears[トゥルーティアーズ]の感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

ストライク さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 5.0 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

泣くときは『心』が震えたとき それが真実の涙

学園恋愛物

全13話

3回目視聴したネタバレ感想

このお盆休みに一気見

今さらだが、比呂美って結構したたかで計算高い女の子ですね
容姿端麗でスポーツ万能、それを鼻にかけない事から、人気はある。
小さい頃から眞一郎の事を想ってて一途
性格は、ちょっと冷めてて結構強気 絶対ドSだ!^^;
怒ると怖くて、でも意外と泣き虫
こういう子 結構好きです ^^;

眞一郎は、1話見る限り 最初から比呂美の事が好きだったから、
最後 比呂美を選ぶ訳だけど・・・
まぁ、しゃーないよな~
でも・・・なんだかな~
乃絵がかわいそうだった


印象に残ったシーン
1)眞一郎が石で書いた『のえがすきだ』の文字が、雪で埋もれ見えなくなったのを乃絵が探すシーン

2)乃絵が「あなたが飛ぶ所はココじゃない」って言うシーン

3)乃絵が「眞一郎の心の底に・・・湯浅比呂美」って歌うシーン

この3つシーンは凄く切なくて胸が痛かった・・・忘れられないです。


テーマの「真実の涙」を見せるため、乃絵が犠牲になってしまったように感じます。

乃絵が無くした涙を、こんな形のEDで取り戻す結果には残念だったな。。。

乃絵EDが見たかったです。

でも、本作にしたら比呂美EDがベストなんだろうね・・・

自分だったら断然 乃絵!
 乃絵天使!
こんな子とずっと一緒だったら幸せだな~


総評
キャラの心情が上手く描かれてて、ずっと画面にくぎ付けでした
自分には、何度観ても凄く切なくて、心動かされる作品
お気に入りです!
忘れた頃に何度でも観返したい作品です。

ドラマCDが出てると教えてもらったので購入します^^


最後にちょい愚痴

3回見たけど、愛ちゃん やっぱあんたサイテーだよ
「友達からやり直そう」って!?
何様? 虫がよすぎ!
三代吉の一途な想いに甘えてんじゃねー!
男の純情弄ぶ女は一番嫌いです。

三代吉 君はホント良い奴
好感持てました。
でも、ちょとお人よし過ぎて甘いよ。。。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

初見のレビュー

主人公 仲上 眞一郎(なかがみ しんいちろう)
高校1年 嘘をつけない普通の男子。

ヒロイン 湯浅 比呂美(ゆあさ ひろみ)
高校1年 両親を亡くし、眞一郎と同居中の幼馴染。
成績優秀、スポーツ万能、容姿端麗。それを鼻にかける事はしない。
控えめでどこか影のある性格。眞一郎に密かに想いを寄せている。

ヒロイン 石動 乃絵(いするぎ のえ)
高校1年 天真爛漫な黒髪ショートヘアーの不思議系女の子。
行動や発言に見られる子供っぽさや突拍子のなさのために周囲からは変わり者扱いされている。
人の心の奥底を見抜く鋭い洞察力があります。

主にこの3人の3角関係です。
二人のヒロインは真逆な性格・・・。
どちらもそれぞれ魅力があり、自分ならどっちがタイプなのか?考えてしまいました。(男なら殆どの人が考えたと思います。)

{netabare}
見てて思ったのが、やぱり主人公モテモテだな~。(2人以外にも想われてるので)まあ、ゲームからアニメ化されてるからそうなるよね・・・。

ただ、主人公の眞一郎が優柔不断なところには、ちょいイラってしましたがw

あと、安藤 愛子という一つ歳上の女の子が居ますが、眞一郎の傍に居たいが為に、眞一郎の親友と付き合う・・・
なんていうけしからん!ヒロインがいます。
こういうキャラって、少女漫画や女性漫画等にたまに出てきますが、男からしてこの考えにはさっぱり理解不能です(`へ´;)
一部の女性だと思うけど・・・
その為に付き合ってる方の男が、惨めで可哀想です。
なんでそんな酷い事できるんだろう~?っていつも思います。
女って恐い ( ̄Д ̄;;
個人的に愛子は嫌いでした。


比呂美は守ってあげたいタイプ。
乃絵は一緒にいて楽しいタイプ。
いい恋愛してるよ うん 羨ましいな。

あなたならどちらの女性を選びますか?

選ばれなかった方は、可愛そうでしたね・・・。
でも、その子を選んで正解だったと思いました。
もし、逆の子を選んでたら、その子はこの先もっと不幸になりそうなので・・・。
{/netabare}

最近多いラブコメではなく、リアルでシリアス系の恋愛ものです。
自分的には、恋愛物が好きなので、この作品はドストライクでした。 d(>_< )Good!!

恋愛ものが好きな人にはオススメです!(`・ω・´)キリ

あ!
余談ですが、歳とった今の自分なら乃絵派です。
比呂美は一緒に居て気を使いそうだし、怒らせると冷たくされて長く続きそうだし・・・
(〃゜д゜;A アセアセ・・・
やっぱり一緒に居て楽しい子、笑顔が多い子の方がいいよね!(〃ω〃)


OP
リフレクティア  歌 - eufonius

ED
セカイノナミダ  歌 - 結城アイラ

リフレクティアはお気に入りでCD購入しました。(●´ω`●)

投稿 : 2014/08/13
閲覧 : 777
サンキュー:

111

ネタバレ

にゃにゃお。 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ナルホド、隠れた名作。

初レビューです。
何か面白いアニメはないかと探していたところ、このサイトに辿り着き、この作品に出会いました。

アクション・サスペンス、伏線が最後に回収されるような、話の続きが気になってドキドキワクワクな話が好きなので、恋愛をメインに描いた作品はあまり見たことがありません。(決して嫌いなわけではありません。)

この物語は、高校生の男女6人の恋愛を描いたものです。
作品のタイトル「true tears」にもあるように、「涙」がキーワードになっていく感じです。
みんながそれぞれに誰かを想っていて、でも自分が向けた矢印の向こうにいる人は別の誰かの方を向いていて…
「三角関係」なんて単純な図式じゃ表せないような、もっと複雑なもの。
言ってしまえば、ドロドロです。
高校生がやってることなので、純粋で綺麗なものですが。

この作品、1度目を見終えた後にすぐもう1度最初から見直しました。

1度目は、主人公・眞一郎は最後にどの子を選ぶのか?
それだけが気になって最後までストーリーを追って見ていたんです。
本当に最後の最後まで、誰を選ぶのかわかりませんでした。
もしかしたら、このまま誰も選ばずに終わる…?
でも、彼はしっかりと自分で考え、自分で決めた答えを出します。
{netabare} やっぱり選んだのは最初から想い続けていた比呂美だったんですね。
比呂美派の私にとっては、これでよかった。けれども、選ばれなかった乃絵のことを思うと
{/netabare}
ハッピーエンドのようなそうじゃないようなモヤモヤ感がなんとなく残ったままでした。

2度目は登場人物それぞれの心情を追って見てみると、1度目には気づかなかったキャラや物語の魅力を感じることができました。

素直じゃなくて、眞一郎の近くにいる乃絵と友達になろうとしたり、乃絵への僻みをついポロっと口に出してしまったり。でも、そんなこと思ってしまう自分が嫌で。
ちょっと変わってるけど、純粋で天真爛漫な性格の乃絵とは対照的な、ちょっと腹黒い部分を見せる比呂美。
最も人間臭く、だからこそ共感できるキャラで、私の1番好きなキャラでもあります。

主人公の親友・三代吉くん。
とにかく一途。
自分の恋が叶わない恋だと気づいたとき、みんなは「代わり」を探した。
だけど彼は、乃絵に誰も好きにならない呪いをかけてくれと頼み、「代わり」を探さなかった。
愛子の本当の気持ちを知った後も誰に対して怒ることもせず、愛子には変わらず優しく接し、眞一郎には「お前ならいいよ。」と。
それに、人との距離の取り方もうまいと思うんです。
愛子に対しても眞一郎に対しても、そっとしておくべき時はそっとしておく。
恋愛面でも友情面でも、非常に魅力のあるキャラだなと感じました。

主人公の眞一郎。
彼を成長させたのは他でもない、乃絵です。
彼にはやり遂げなければならない大きな仕事が2つありました。
「絵本」と「踊り」どちらも乃絵がいたからこそ、やり遂げられることができたし、そして自分の気持ちにもちゃんと向き合い、答えを出した。
{netabare} その答えが乃絵ではなく比呂美であったことは、切ないところだけれども、彼にとって乃絵は大切な存在であることには変わりないはず。{/netabare}
踊りのシーンは本当にかっこよかったし、{netabare} 比呂美に想いを告げて抱きしめたときの表情も男らしくてドキッとしてしまいました。{/netabare}

そしてこの物語の大きなテーマである「涙」。
{netabare} 結果的に乃絵は涙を取り戻すことができました。
が、切ない。
でも、その切なさの中には、悲しみや辛さは感じませんでした。
うまく表現できないけど、流すとスッキリする涙。
眞一郎に出会って、恋というものを知って、実らなかったけれども、涙を流すことができた。{/netabare}
この涙は乃絵の成長の証なのだと、2度目を見終えてみて気づくと、1度目に残ったモヤモヤ感が解消されました。

キャラに焦点を当ててつらつらと感想を述べてみましたが、オープニングもすごくいいですよね。
なんたって、曲がいいです。
作画も素敵です。
冒頭の紅葉の鮮やかさとか、雪山とか。
特に好きなのは、夜の麦端祭りの風景ですね。


ここまで、かなりのベタ褒めできましたが、「これ、めっちゃ面白いよ!見てみて!」と言えるほどイチオシかと言われると、正直そこまでは…。
かなり不思議ちゃんの乃絵のキャラは受け入れにくい人もいるだろうし(私は嫌いじゃないですよ。)、鶏の雷轟丸と地べたが飛べる飛べない=眞一郎と乃絵の気持ち・行動の比喩表現とゆうのも少し理解しにくいところがあります。
でも、個人的にはすごく楽しめました。

「隠れた名作」や「もっと評価されるべき」といった表現にナルホドな。と思わされた作品です。

投稿 : 2014/08/10
閲覧 : 159
サンキュー:

3

ネタバレ

噛んじゃうぞ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

「おしりの底にもアブラムシ~♪」おしりの底ってどこだΣ(°◇゚‘)!?

絵本作家を目指す眞一郎、両親を亡くし同じ家で暮らす比呂美、
不思議少女な乃絵、友人の三代吉、幼馴染の愛子らの物語。
学園ラブコメ、純粋で少し哲学的なところもあってすごく楽しめました。

ヒロイン紹介☆☆☆ (愛子は特に説明不要と判断し割愛)

乃絵-はじめは痛い子だと思っていたけど、実はすごく純粋で可愛い女の子。世間知らずの上、人と違う考え方をする為、周りに異端視されている。

比呂美-環境のせいで自分を押し殺して眞一郎や他の家族に距離をとって
素直になれない。成績優秀でバスケ部所属1年生にしてレギュラー。

ネタバレ★★★
7話に乃絵が言う「とてつもない罪」が強烈o( ̄ー ̄)○☆パンチ!
弁当断られ続ける乃絵も可哀そうだけど、
にわとりの「地べた」にから揚げをやろうとするなんて><

8話で眞一郎がきちんと愛子に引導を渡したところは好感度UPでした! 
最近のハーレムアニメの鈍感さにはお腹いっぱい気味だったので。

12話の最後に乃絵が木から飛び降りるシーンは衝撃的w

最終話で眞一郎は乃絵に比呂美が好きなことを告げた後に泣いてしまう。
乃絵のことも好きだったんだけど、選ばなければいけない時だった
からだと思う。後からどっちの選択が本当に正しかったなんて一生
わからないけど、きっと将来何度も考えてしまう瞬間。

にわとりの話は物語とリンクしている手法が好きでした。

珍しく長文になってしまいましたが、間違いない作品です♪

投稿 : 2014/08/06
閲覧 : 290
サンキュー:

26

ネタバレ

無心 さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

純愛ラブストーリー

あにこれでもっと評価されるべき2位だったので。涙腺崩壊とまではいかないものの、見ていて胸が締め付けられる。恋愛メインのアニメは苦手だけど、これはとても良く出来てる。すごくいい。

ストーリーは主人公、仲上眞一郎がヒロイン、石動乃絵と湯浅比呂美との間を揺れ動くいわゆる三角関係。恋愛を通して眞一郎と乃絵の成長が真のテーマかな。

とにかく作画が綺麗で、ヒロイン3人が例外なく可愛い。設定がある意味リアルなので、入りやすいはず。

【仲上眞一郎】
言わずと知れた今作の主人公。優柔不断でイライラするという評価が大半だが、自分はそんな風には思わなかった。というのも、眞一郎が女性として好きなのは最初から最後まで一貫して比呂美だったから。乃絵へのそれとはベクトルが違うというか。
比呂美との姉弟疑惑、そして比呂美は4番に惹かれているという思い込みがあって、ならばいっそ多少興味のある乃絵と付き合ってみよう、でも乃絵へのそれは恋愛感情ではなかった、そんな感じに自分には見えた。

乃絵と接するうちに少しずつ情がうつり、自分を成長させてくれた人が乃絵だったと気づく。乃絵も自分にとって大切な人になった。それがあのラストに繋がるなら、眞一郎のウジウジしたところも至極自然なのかなと。むしろ、言うときは意外とハッキリ言うんだなと好感を持った人。

【石動乃絵】
電波ちゃん、天使ちゃん、極度の天然ちゃん、アニメ特有のいい子ちゃんキャラが苦手な自分でも乃絵は可愛い。
乃絵には酷なラストだったけど、最後乃絵が涙を流したところは切なかったな。(のえがすきだ!の石がバラバラになったあと風が吹いて雫が舞ってた?)
たくさん傷ついた分、次こそは幸せになってほしいな。

【湯浅比呂美】
いい意味でも悪い意味でもとても人間らしい。大人しそうに見えて気が強く、よく泣く癖に大事なところでは絶対に引かない、そんな意志を感じさせてくれるアニメには少し珍しいタイプのヒロインだった。
最終話で眞一郎を部屋に招くシーン(…いいよ。のシーンですね)
眞一郎を何が何でも手放したくない、どんな手段を使っても彼を引き止めたい。そんな捨身の思いが眞一郎には伝わらず、もしかしたらひかれてしまったのかも…と慌てて「嫌いにならないで…。」

比呂美の必死さ、直向きさが伝わる個人的に1番好きな場面でした。なんていじらしいんだろうと。

眞一郎が最後は自分に戻ってくるという確信のようなものがあれば比呂美ももう少し寛容でいられたはず。眞一郎の気持ちは乃絵に傾いているんじゃないか、不安で必死だったからこその行動だと思う。
乃絵とは対象的なヒロインとして描かれていて決していい子ではないんだけど、素直じゃないところも含めて好きなキャラでした。

【安藤愛子】
三代吉の気持ちが真っ直ぐだからこそ、余計に愛子がズルい子に見えてしまったのかも。
「友達から」って安全策をとりながら、自分が振った相手に平気で歩みよれる神経。ちょっとズルいなぁ。
(失って初めて三代吉の大切さに気づいたって言えば聞こえはいいが、眞一郎がダメだったから三代吉でいいやみたいに見える。愛ちゃん好きな人ごめんなさい。でも実際そうだと思う。)


【石動純】
最初は良かったけど、実妹にLOVEな時点で生理的に受け付けない人に…。
「俺がしたいキスはきっとこんなキス」
って、やかましいゎ‼︎‼︎
偏見は良くないけど、異性の兄弟がいる人間にとってはハードルの高い愛だった。途中一瞬でもキュンとなってしまった自分の気持ちを返してほしい。



一気に見ましたが、重過ぎず軽過ぎず真面目な恋愛アニメでした。比呂美派ですが、ラストはなんとなく乃絵を選んでほしかったなー。
真夏に見ても、作中吐く息が白かったり違和感があったので、冬になったらもう1度見返したいと思います。

投稿 : 2014/08/04
閲覧 : 493
サンキュー:

34

ネタバレ

グランザム さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

あまり好きな話ではなかった

シリアスな純粋ラブストーリーでした。主人公が優柔不断で、(##゚Д゚)イライラしてしまいましたw 
音楽と作画はいい感じでした。

投稿 : 2014/07/13
閲覧 : 245
サンキュー:

1

ネタバレ

みかこ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ごめんなさい。

本当に「ごめんなさい」という言葉が多かったアニメでした。
ちょっとイラついてしまった。
その分暗いアニメだなって印象がつきました。

すごいドロドロw
その分目が離せなかったり、毎話終わりに次が気になるー!と見てしまうので、まぁまぁ早く見れたんじゃないかな。

迷惑をかけずに生きるのは無理だから。
だから、その分のフォローを大事にしようと思えるアニメでした。

投稿 : 2014/07/01
閲覧 : 217
サンキュー:

2

ネタバレ

ゆうま( ̄▽ ̄) さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

乃絵ルートで終わってくれたら星5

あくまでも僕の感想ですが
乃絵ルートで終わってくれたらほんと最高な作品だと思います

投稿 : 2014/06/29
閲覧 : 204
サンキュー:

1

ネタバレ

平凡な人生 さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

いいねぇ~こんな恋愛したいよー

いやぁー主人公さんはもてますねぇ~w
眞一郎が乃絵を選ぶのか比呂美を選ぶのかのところは、ハラハラドキドキがありました。
結果、比呂美を選んで二人の長かった恋心がやっと成就したときなんか感動しました。
ほんと名作だと思いました!

投稿 : 2014/06/22
閲覧 : 190
サンキュー:

1

ネタバレ

哀れみピエロ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

う~ん・・・

最初の数話は確かによかった。
キャラもみんなすごい個性的でよかったです。とくに乃絵ちゃんマジ天使です!最初から最後までずっと天使でした。
比呂美も小ずるい感じが少しイライラしましたが、そこも人間味があると思います。自分的には親友君もすごいいい奴で好きです。 
主人公はさすがに周りのことに流れすぎ。リアルでもさすがにそんなに優柔不断野郎はなかなかいない。最後は自分で決断したけど、今までのことを含め精算しても結局マイナス評価。
乃絵も結局泣かなかったし・・・
なんだろうな・・・っていう終わりでした。

投稿 : 2014/06/01
閲覧 : 174
サンキュー:

3

ネタバレ

fireball さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

アブラムシの歌

アブラムシの歌といい岡田磨里らしさに触れたのはこのアニメが最初だったかな
ドロドロした心情もそうだけど幼女の言葉使いとか天然系キャラの作り方が特徴的だと思う
ホビロン!みたいな造語とかも。このアニメじゃないけど
3人のヒロインの誰が主人公を獲得するかみたいな見方でも楽しめるけど最終的に乃絵が涙と共に何を得たのかみたいなことが一番重要としているんだろうなと思う
ぼかされてるけどその辺を凪のあすからでははっきりさせたと思う

投稿 : 2014/05/31
閲覧 : 238
サンキュー:

1

ネタバレ

Britannia さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

あの目が、俺が飛べるって信じてくれていたから

■作品概略
恋愛・純愛・3角関係

■音楽
作中の曲が雰囲気良く、物語を気持ち良く引き込んでくれる。
切ない曲が作品にとても合っていて心が震えます。

■声優
女性声優の演技力が素晴らしい

■キャラクター
・石動 乃絵

天然の不思議ちゃん?
いやいや純粋で笑顔の可愛い、優しく思いやりもあり
心に入ってくる距離感と時折核心を突いてくる魅力的な娘。

・湯浅 比呂美

計算高い女、性格悪い?
いやいやこれはこれで、素直で笑顔が可愛い娘。

・仲上 眞一郎
謎のモテモテ感

この作品の評価は
乃絵を好きになれるかどうかで、だいぶ変わるかな

自分は、乃絵の真っ直ぐさに惹かれました。

{netabare}
大切な物は勇気を出して行動しなけれな
手に入らない。

比呂美が草履を脱ぎ、信一郎を繋ぎ止めようとする場面
身体使ってでも・・・

自分の心を穢さない為
潔く気持ちをストレートに伝えた女心は美しかった。{/netabare}

作画ばかり綺麗になっている昨今
余り見かけ無い、心に響く物がある作品。


※在庫処分する為、2度目の視聴だったけど
処分出来なかった。
また忘れた頃見たい作品。

投稿 : 2014/05/30
閲覧 : 469
サンキュー:

35

ネタバレ

とむさん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルの通り

本当の涙。
作品タイトルにもTearの文字が。
でも最初観たときには??な部分もあり
涙はにじんだ程度でした。
期間を開けて2度目観たときに本当の意味が
理解でき、涙腺崩壊した作品です。

投稿 : 2014/05/25
閲覧 : 213
サンキュー:

7

ネタバレ

erimingo さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

P.A.WORKSが放った素晴らしい作品!

美麗な作画と風景描写は圧巻。
青春ストーリーをうまく描ききった作品です。
だいぶ昔に見たので記憶が薄れてますが、ほどよい人間ドラマと美しい冬景色がうまくマッチしていたと思います。

投稿 : 2014/05/24
閲覧 : 262
サンキュー:

1

ネタバレ

天啓 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

贅沢な悩み

しかし、どうしてアニメって主人公モテモテなんですか?贅沢ですよ
そんなありがちな話なんですが
この作品は脇役のみよ吉君と乃絵兄さんが救ってくれました。

男なら三代吉に惚れますわ
一途な三代吉かっこいいよ

乃絵の兄ちゃんも試合中乱入したのが格好良かった。
これにも惚れそうです^^

主人公ダメダメですけどね(笑)

ラスト三代吉君とあいちゃん仲良くなったみたいで
ほんと救われました。

投稿 : 2014/05/17
閲覧 : 314
サンキュー:

8

ネタバレ

ことりのおやつ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

誰より綺麗な涙を流す君になれたね~♪

と、プリズム・サインの歌詞を引用してみましたが、
OPのリフレクティアは本当にいい曲です(*^_^*)

作品の中身は・・・
全体的に少し暗い印象で、
ヒロイン3人はそれぞれ何か抱えてて、
応援したい気持ちにもなりましたが、
しんいちろうはあんまり好きにはなれなかったなぁ。

3周年アニバーサリーソングだけじゃなく、
ノエの3年後を見てみたい!

投稿 : 2014/05/11
閲覧 : 163
サンキュー:

5

ネタバレ

ミサキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

バランスのとれたハーレム恋愛アニメの傑作!

え~と。誰かのレビューを観て見てみました。(誰か分からない。ごめんね~(;^ω^))


今まで観た恋愛アニメの中でもトップクラスのアニメだと思います。

3人の女性に想われる主人公が羨ましいw

こんなに3人ともくっついてほしいと思ったアニメは初めてです。

しかし、最後にくっついたのは・・・観てください(笑)

賛否両論がありそうですが、僕の中で一番くっついてほしい娘だったのでホッとして終われました。

13話でこの内容はすごいと思います。

投稿 : 2014/05/06
閲覧 : 299
サンキュー:

17

ネタバレ

弥雄 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

ウムー

思ってたのよりちよっとちがいましたな( ̄▽ ̄;)

でも、涙をあげた女の子と
絵本を書く少年のお話は好きだなぁ!

endingの鶏好きですねwww
てか、鶏ってwww

endingの最初見るたび
鶏でわらってました(笑)

投稿 : 2014/04/28
閲覧 : 221
サンキュー:

1

ネタバレ

ブリトラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

めぞん一刻的な感じ

物語は優柔不断な主人公 眞一郎が原因で巻き起こる複雑な恋愛模様、
色々あって最後はセオリー通りの二人が結ばれるものすごいベタな感じの作品である。

言うなれば、現代版めぞん一刻かな。
取り合うのが男か女かの違いはあるけど同じようなもんかな。

でも、こういったベタなストーリー大好物!
とてもよかった、けど3点ほど惜しい点がある。

①学校の制服が好みじゃない。(比呂美の魅力が半減する)
②主人公の育ちが良すぎるし一人っ子(なんか腹が立つ)
③乃絵がぶっ飛びすぎ(好きになれる要素がない)

この辺がもう少し自分の好みによっていればめぞん一刻を超えれたかもしれない、惜しい作品でだった。

投稿 : 2014/04/27
閲覧 : 216
サンキュー:

3

ネタバレ

大学生 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

微妙・・・・

主人公がたくさんフラグを立てるので最後の瞬間まで誰とくっつくのかわからない。
そういう意味では、画期的だけど逆にいえば物語の一貫性にかけると言える。
評価できる点は、人間の複雑な感情(良いところだけでなく悪いところも)が表現されているところ
評価できないところは、主人公の優柔不断さが目立つ、またヒロインの乃絵の性格がはっきり言ってウザい(上手い言い回しがなかったのでちょっと辛い表現ですが)。すなわち途中で見るのを断念する人がでてもおかしくない。
個人的に転校生・不思議ちゃんキャラに幼馴染がまさるめづらしい展開は良いとおもう(自分はひろみ押しだったので多少ひいきしてますが)。

投稿 : 2014/04/24
閲覧 : 264
サンキュー:

2

ネタバレ

だる☆ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 2.5 キャラ : 4.0 状態:----

正直、全く感動はしなかった

絵本作家という設定は面白かったし、主人公の心境を絵本を通して見れるのも良かった。

でも男キャラに全く魅力が無いし、その魅力の無いどっちつかず男に、女キャラの矢印が向きまくってるのか理解できない。
兄もただの重度なシスコンくらいならありだったのに残念です。

ただ、女キャラは最高可愛かったです!

投稿 : 2014/04/18
閲覧 : 311
サンキュー:

2

ネタバレ

arca さんの感想・評価

★★★★★ 4.9
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

arcaランキング1位の作品

以前3周して神作品と認定したのですが、レビューを書いていなかったので、要所要所見直して書きます。


↓ストーリーはWiki引用します↓

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、両親を亡くし仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、そして両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。
ある日、眞一郎は学校の裏庭で、木に登って降りられなくなった少女「石動乃絵」と出会う。彼女は過去に起こったある出来事がきっかけで、涙が流せなくなったのだという。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友「野伏三代吉」、幼馴染「安藤愛子」らとの関係や、自分自身との向き合い方に変化を生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、すべきことを模索し、成長していく。


補足すると、眞一郎だけでなく、比呂美、乃絵、愛子、乃絵の兄、三代吉、眞一郎母も自分をとりまく人の想いや自分の気持ちと向き合うことで成長していきます。

簡単に各登場人物の成長と話の流れを話毎に。

5話まででだいたいの人間関係と各々の複雑な想いを理解できます。
ですが、眞一郎母が比呂美につらくあたる理由は後半になります。

{netabare}
前半の印象としては
想いが交錯しすぎて今後どうなるんだろうというワクワク感と早くどうにかしろやというもどかしさ・・・

特にあいちゃんの想いが悲しいかな・・
{/netabare}


6話、7話で一気に話が動きますね。
ここからが本番になります!

{netabare}
・乃絵と付き合う眞一郎。
・あいちゃん「私のことも見てよ、お願いだから」
・なりゆきで付き合う比呂美と乃絵の兄
{/netabare}

ここから物語が進む・人間関係が動くことで各登場人物が自分の想いに気付いていきます。

{netabare}
一応メモ
8話「圧倒的乃絵回」
乃絵が表情豊かで可愛いですね(*´ω`*)
{/netabare}


9話
この回も一つの分岐点ですね。
{netabare}
眞一郎、比呂美(特に比呂美)が自分の気持ちに気付く(?)回
乃絵も二人の想いに気付き始める。

・「乃絵が好きだ」を必死に掘る乃絵
・乃絵「あなたが飛ぶところはここじゃない」
すごい切ないですね(´;ω;`)

{/netabare}

10話
この回の最後で各々の決意・ストーリーの方向性が見える回。
{netabare}
・姉弟じゃなかったという事実を知ることで、加速する二人の想い

・三代吉「誰も好きにならない呪いをかけてほしい」
三代吉の成長が見えますわ(´;ω;`)

・乃絵の兄は契約違反を気にする=乃絵の心配ばかり

・乃絵「呪いなんてあるわけないわ。そんなものあったら私が・・」
(´;ω;`)

・あいちゃん「眞一郎を卒業する」
好きな人を卒業するってすごいよね・・・
あいちゃんも成長しましたね(・∀・)

・比呂美の告白(?)→眞一郎の心動かされる
→眞一郎「ちゃんとするから」
{/netabare}

11話
{netabare}
・乃絵の兄が自分が乃絵のことしか気にかけてないことに気付く

・眞一郎が乃絵の別れの言葉に気付く

・乃絵「眞一郎の心の底に湯浅 比呂美」
この台詞が一番切ない(´;ω;`)
{/netabare}

12話
{netabare}
・乃絵の兄が乃絵離れする
・乃絵が色んな人の気持ちに気づいていなかったことに気付く
{/netabare}

最終話どうなるんだろうというドキドキ感やばいです。
眞一郎は誰を選ぶのか?
それとも決めない結末なのか?
乃絵はどうなるのか?


最終話
{netabare}
・眞一郎が比呂美を選ぶ
どっちかにしっかり決める恋愛ものはホントいいですわ(*´ω`*)
・眞一郎母と比呂美のやり取りにはほっこり
・乃絵の涙
乃絵大好きな私は、最後の最後に感動しました(´;ω;`)
乃絵ちゃんよかったね!!
{/netabare}


{netabare}
7話「幸せでも泣けない乃絵」
10話「眞一郎の方へ走りながら泣ける比呂美」
は幸せな時に泣ける泣けないの対比だったのかなと思ったり思わなかったり・・
{/netabare}




全体としてホントに素晴らしいストーリー構成だと思います。
後半の盛り上げ方、読者のひきつけ方が上手です。

人間関係、各登場人物の設定が詰まっている中で、「真実の涙」というテーマにもしっかり沿わせていたことには感服しました。

各登場人物にしっかりとスポットをあてつつ軸がぶれない1クールアニメは、私が見た中ではtrue tearsしかないと思います。
(あまり本数を見ていないのもありますが・・)


OPのリフレクティアは爽やかなメロディ、澄んだ歌声がアニメのイメージにぴったりです。
曲単体の完成度も非常に高いと思います。


個人的アニメランキングでは、堂々の1位を飾る作品です!
ぜひ一度みていただきたいです!!


最後に、主人公もてすぎだろ(# ゚Д゚)
乃絵を私にくださいませ!

投稿 : 2014/04/17
閲覧 : 279
サンキュー:

7

ネタバレ

蓬(Yomogi) さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

リアルタイム視聴数自体が多くないが、今期視聴作品ではナンバーワン。
等身大ラブストーリーの秀作。

もともとギャルゲー原案なので期待薄、しかしオリジナルシナリオらしいのでとりあえずチェック。
3話くらいまでは見所薄くだるい展開だったけど、回が進むにつれてシナリオ、演出ともに加速度的に面白さを増していった。

作画も崩れるようなところがなく安定、特にキャラクタのアップなどは丁寧で説得力のある絵が描けていた。
キャラクタデザインがちょっと尖った感じで、このキャラクタに感情的な演技をさせるのは難しそうだと思っていたが、なんの、昨今まれに見る演技派アニメだったと思う。

舞台が富山ということで富山の街の景色が丁寧に描かれていてリアリティも十分、また季節が冬なので雪の山や冬の海といった自然も美しかった。
お祭りとか酒蔵とかも良い。

しかし一番すごいなあと思ったのは演出。
少年少女たちの微妙に揺れ動く感情を表現するための工夫が素晴らしい。
止め絵やアップが頻出するがそれがとても効果的。
瞳のみのアップ、口元のみのアップ、真正面からのアップ。
アップを自由自在に使いこなし、またハーモニー処理(キャラクタを含む背景の一枚絵)も頻発。

ハーモニーは使いすぎると古くさくなるが、全くそんなことはなく、むしろ画面をキュッと引き締め、物語を盛り上げるのにこれ以上の物はないと思わせる。
特に12話祭りの踊りのシーンでの連続ハーモニー処理は鳥肌が立った。
またカット毎の人物の配置に付いてもそのキャラクタの関係性や心情を暗示するようなものが多く、深読みのしがいがある。

ストーリーについてはまさにメロドラマ。
一部疑問符がついた部分もあるけど、それを補うだけの説得力がある。
ヒロイン比呂美の「女の打算的な部分」をきちんと描写しているのは好感度をもった。

またもう一人のヒロイン乃絵は空気読めない電波系だったのが物語を通して変化していく。
最初「不思議ちゃんヒロインはギャルゲーでは人気あるからなあ」程度にしか考えいていなかったが、予想を大きく裏切ってくれた。

また主人公慎一郎がヒロインを振るシーンが大変良かった。
男性向けアニメでは仕方ないが、サブヒロインを無難に穏やかに振っていく主人公ははっきりいって最低の男だと思う。(十代では特に!)
相手を傷つける覚悟がない奴は恋愛なんかするな。
ぐしゃぐしゃに泣きながら乃絵を見送る慎一郎は格好良かった。

一部アニメがキャラクタ属性とイベントの発生、消化にのみ固執しているように感じられる中で、キャラクタの成長を地味に丁寧に追ったこの作品は、見てよかったと思った。

この作品を見て一つ気がついたことがある。
それは自分が嘘つきの人間を「リアル」であると感じているということ。
乃絵以外はずっと嘘をつきっぱなしのこの作品。

本当のことを隠す、嘘をつく、自分の想いを不器用にしか表現しない若者たちのドラマがリアリティある面白さだと感じた。


<追記>
今考えると岡田さんの快進撃はここからでしたね。

投稿 : 2014/04/15
閲覧 : 262
サンキュー:

7

ネタバレ

ミスターアベル さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

せつないね。。。。

純粋な恋愛アニメです。
とにかく泣けます。心が洗われました。

女同士の戦い、主人公の決断リアルでしたねー
アブラムシの歌切ないですよね・・・・
OPもよかったですね。

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 256
サンキュー:

5

ネタバレ

くろ猫 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 3.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

作画が素晴らしい!!

「もっと評価されるべき」ランキングで上位に入っていたので、視聴しました。

ほかの方のレビューにもかかれていますが、
今どきの笑いありの軽い恋愛ものではなくて、
恋愛重視のアニメだと思います。

最近のものに飽きてきてじっくり見たいという人にはおすすめかもです。


良かった点
・作画がよくて、言葉だけでなく、表情からも
心理を読み取れる
・毎回の引きがよくて、次が気になり一気に見れる
・最後の最後までヒロインの誰が選ばれるかわからなくて、ドキドキした点

悪かった点
・3人いるヒロインのうちの一人の乃絵が少し電波が強くてついていけなかった
・ちょっと時代が古い感じがした点

投稿 : 2014/04/13
閲覧 : 285
サンキュー:

17

ネタバレ

daruma さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 3.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

キャラの複雑な心の変化に注目です。

この作品では三角関係が良く出てきますが、そのときのキャラの複雑な心の動きを追っていくことで更に楽しめます。

あとラストシーンは切なさとうれしさが混ざったような、なんとも言えない最高のシーンになってると思います。

投稿 : 2014/03/25
閲覧 : 220
サンキュー:

3

ネタバレ

らりゅりゅ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

じべたとらいごう丸のお話

コメがないラブストーリーでした。
でも、さらにいうと、ラブストーリーかというと、それがメインに見えて、
そうでも無いというのが感想。

「それはね、決めることだよ」

とは、とある別の作品の櫛枝氏の言葉ですが、こちらにも同じ命題が流れていたような気がします。

このお話、始め全員が曖昧な状態から、本当に自分が信ずる道をそれぞれに決めることによって話が終幕に向かって行きます。最後は主人公が決めて終わりとなるわけです。
じべたとらいごう丸、どちらが良いとは物語の中ではいいません。そう人生において決める事に、その時点では少なくとも良い悪いはないのです。

にしても、決める以前のあらゆる感情が渦巻く世界は、かなりリアリティがあってドロドログジュグジュしてますね。事実は小説よりも奇なりの、奇に近いぐらい重い世界です。

ところで・・・・

おじさんになった私には、乃絵の方がよいです。飛びたいですね。
いや、いまでも遅くないですね、いっそもっと輝こう
とは、某カード会社のCMですが。

投稿 : 2014/03/24
閲覧 : 268
サンキュー:

7

ネタバレ

(´◉◞౪◟◉`) さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

AA

最初にコレ!って挙げられることはないけど隠れた名作。

思春期の甘酸っぱい純愛満載

投稿 : 2014/03/12
閲覧 : 187
サンキュー:

0

ネタバレ

パパチャリ さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

三角関係どころじゃない

あれ六角関係くらいじゃないですか?

本当に後半引き込まれました!
でも個人的に
のえとくっついて欲しかった…

投稿 : 2014/03/06
閲覧 : 244
サンキュー:

3

ネタバレ

エウネル さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ジベタの話

いい話だとは思った。けどラブコメとしてはなんかドロドロしてる感がある気がする。

{netabare} ノエの最後がかわいそうだなと思った。どの流れでもあいちゃんは絶対報われないのがなんとなくわかったのでそれはそれでかわいそうだなと思う。てゆーか恋愛系の話でかわいそうだなという感想しか言えない自分の残念さが悲しい。{/netabare}

キャラの外見も中身もあまり好きになれなかった。ノエはまだ好きかな。でもかなり不思議な性格だからなー。ちょっとパスです。ヒロミはむしろ嫌いですね。特に後半は「は?」って感じでした。ヒロミが何かするととりあえずイライラしました。そしてシスコンお兄ちゃんです。シスコンキャラは今までに何度も見てきましたが嫌悪感を抱いたことはありませんでした。でも今回はダメですね。普通に嫌いな奴でした。

何度も見ようとは思えないけど、考えさせられる作品なのかな?ジベタというニワトリに注目して見るのが面白いと思います。

時々、泣けるアニメとしてこのアニメが紹介されてますが僕は全然泣けませんでした。感動する要素が全くもって皆無です。泣けるアニメが見たくてこれを見るのはオススメしません。

投稿 : 2014/03/02
閲覧 : 494
サンキュー:

56

ネタバレ

はなまるき さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まぁまぁ

見ればわかる、
だんだんもどかしくなってくる作品ではないでしょうか。
嫌いな人はきらいで好きな人は好きと別れる内容ですね。

投稿 : 2014/02/25
閲覧 : 192
サンキュー:

3

次の30件を表示

true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
true tears[トゥルーティアーズ]のレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

true tears[トゥルーティアーズ]のストーリー・あらすじ

絵本作家を目指す高校生「仲上眞一郎」は、仲上家に引き取られてきた同じ高校に通う「湯浅比呂美」、そして両親の4人で暮らしている。眞一郎の母は、ある理由から比呂美につらく当たっていた。
 ある日、眞一郎は学校の裏庭で、木に登って降りられなくなった少女「石動乃絵」と出会う。彼女は過去に起こったある出来事がきっかけで、涙が流せなくなったのだという。眞一郎は彼女との出会いをきっかけに比呂美、親友「野伏三代吉」、幼馴染み「安藤愛子」らとの関係や、自分自身との向き合い方に変化を生じさせていく。彼らはそれぞれに悩み、すべきことを模索し、成長していく。(TVアニメ動画『true tears[トゥルーティアーズ]』のwikipedia・公式サイト等参照)

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2008年冬アニメ
制作会社
ピーエーワークス
公式サイト
www.truetears.jp/
Wikipedia
ja.wikipedia.org/wiki/True_tears_%28%E3%82%A2%E3%83%8B%E3%83%A1%29
主題歌
≪OP≫eufonisu『リフレクティア』≪ED≫結城アイラ『セカイノナミダ』

声優・キャラクター

石井真、高垣彩陽、名塚佳織、井口裕香、吉野裕行、増田裕生、渡辺智美、藤原啓治、高橋理恵子、土倉有貴

スタッフ

原作:La'cryma、キャラクター原案:上田夢人、 監督:西村純二、シリーズ構成:岡田麿里、キャラクターデザイン:関口可奈味、美術監督:竹田悠介/篠原理子、撮影監督:福士享、色彩設計:井上佳津枝、音響監督:若林和弘、音楽:菊地創、音楽制作:ランティス

このアニメの類似作品

この頃(2008年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ