当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「からかい上手の高木さん(TVアニメ動画)」

総合得点
86.9
感想・評価
1100
棚に入れた
5029
ランキング
181
★★★★☆ 3.8 (1100)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.9
音楽
3.8
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

からかい上手の高木さんの感想・評価はどうでしたか?

青龍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

私の青春の1ページを鋭く抉ってくる作品

『くノ一ツバキの胸の内』、『それでも歩は寄せてくる』などの山本崇一朗による原作漫画は、『ゲッサン』(小学館)での連載が終了(全20巻、原作未読)。
アニメ1期は、全12話(2018年)。監督は、『戦闘員、派遣します!』、『僕の心のヤバイやつ』などの赤城博昭。制作は、『ドラえもん』、『治癒魔法の間違った使い方』などのシンエイ動画(※3期+劇場版まで視聴済)。
(2024.8.25投稿)

実は、かなり前に第1話だけ観て、あまりにも主人公の西片が自分の過去とオーバーラップしてくるので、途中で気恥ずかしくなって観るのを止めた、という自分にとっていわくのある作品(笑)
今回は、同じ監督と制作会社の『僕の心のヤバイやつ』が好きなこともあり、今さらながら覚悟を決めて視聴を開始。


なんか相手が気になる。でも、それが相手に対する好意なのかもまだはっきりとは自覚していない。だから、それをどうやって相手に伝えるべきかもわからない。だけど、その結果として、相手にかまって欲しいからと、どうして悪戯してやろうと思うのか(笑)

本作では、そんな異性を意識し始め、思春期に入りかけたばかりの中学1年生の西片(CV.梶裕貴)が主人公(※舞台は漫画原作者の出身地である小豆島)。

本作が私の過去と比べて大きく違う点は、悪戯の相手である「高木さん」(CV.高橋李依)が西片より一枚も二枚も上手(うわて)だったというところ(→「からかい上手の高木さん」)。

というわけで、西片は、同じクラスで席が隣の高木さんに悪戯を仕掛けては、終始、圧倒的に精神年齢が上な高木さんの掌の上で踊らされることになります。


基本的に、このパターンがずっと続いていくことに。ただ、本当にちょっとずつですが、話数が進むごとに二人の関係性も進んでいきます。

最初は高木さんをどうやって出し抜いてやろうかとばかり考えていた西片なのですが、そのうち高木さんがどうしたら喜んでくれるだろうかとか、今、高木さんはどうしているだろうかとか、困っていないだろうかといった気遣いを見せるようになっていきます。

高木さんに悪戯ばかり仕掛ける西片なのですが、根はすごく優しい。
二人の中学の入学式でのとある事件をきっかけとして、その西片の優しさを一瞬で見抜いた高木さんがやはり何枚も上手であったというべきなのでしょうか(笑)

クラスメイト含めて傍目から見ると、『葬送のフリーレン』のザインじゃないですが「もう付き合っちゃえよ!」という状態が続く二人。
その主な原因(メタ的には話がすぐ終わるから(笑))は、高木さんのわかりやすいアピールに、いつまでも気づかない西片。でも、たまに西片が高木さんに不意にカウンターしてきて高木さんが一瞬デレるんですよね。それがまたいい(※この辺は2期以降の感想が混じってます。ただ、二人の恋愛がより進んでいく後半になればなるほど、物語も面白くなっていきます。)。


本作は、私の青春の1ページを鋭く抉ってくる作品なのですが(でも、高木さんはいなかった(笑))、二人の不器用ながらもお互いを気遣う様子にほっこりしながら、今回は、無事に劇場版まで完走できました。


【音楽】
オープニングは、『無職転生』でお馴染みの大原ゆい子による「言わないけどね。」
エンディングは、高木さん(高橋李依)が『気まぐれロマンティック』(いきものがかり)、『小さな恋の歌』(MONGOL800)などのJ-POPの楽曲をカバー

ちょっと昔のJ-POPが作風にも合っていていい感じ。

投稿 : 2024/08/25
閲覧 : 61
サンキュー:

8

中島野球しようぜ さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

ちょっと甘酸っぱい青春の1ページ、おすすめ度★★★★★

高木さんめ〜!

高木さんの可愛さを楽しむゆるめの青春ラブコメアニメといった内容で、授業中から登下校での悪戯心のある高木さんに西片が翻弄されながらも互いの微妙な距離感と意識を描いている。作風的に波が少ないので退屈に感じるかもしれないが、そこはご愛嬌ということで…

ヒロインの高木さんは西片をよくからかっていて小悪魔的な性格ではあるが、嫌な弄りがなく可愛いの範疇に収まるほどの意地悪さなので不快感がなくむしろ愛せる部類。その他のサブキャラの女子三人組や西片の友人というように、彼ら彼女らの存在も話を賑やかにしてくれる。

高木さん役の高橋李依さんによる名曲カバーは印象的。自分とは縁遠い中学生の青春ってこんなもんなのかなぁ…

投稿 : 2024/05/28
閲覧 : 82
サンキュー:

1

ヒロインコレクター さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

楽しめました

実際に女子とこんな感じだったら学校楽しいだろうなと思いました
からかうことをラブコメとして使うのが新鮮でなかなか良かったです

投稿 : 2024/02/28
閲覧 : 56
サンキュー:

0

ネタバレ

恵み さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

タイトルなし

学生時代、そゆ相手もいたりして、懐かし

投稿 : 2024/02/08
閲覧 : 58
サンキュー:

1

ネタバレ

nyaro さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

からかいは、高木さんが成長の違いを埋めようと努力しているということか…

 高木さんを見直しているところで、1期が一番最後になってしまいました。22年1月ではバカップルのイチャイチャを見る話のようなレビューをしていました。24年1月に再レビューです。

 今回見直して、1期は高木さんのクレバーなところが目立っていたので必ずしも聖女ではなく小悪魔属性として見ればいいのかな?などとも思いました。

 高木さんの内面描写は10話くらいまでほとんど出てきませんが、最後のほうで高木さんの側の内面が僅かですが結構分かりやすく表現されたところで、なるほど成長の違いで恋愛モードにならない西方と少し成長が早い高木さんの気持ちのすれ違いのストーリーだったのか、と。

 からかいが、つまり高木さんからのアプローチなのはわかるんですけど、ちょっとあざとすぎて、女性性を全面に出したちょっと意地悪ないたずらに見えなくはないですが、そっちは西方から見た主観であって、そこがすれ違いと言うことだと思います。
 
 最終回のカットで消しゴムネタバレとかありましたので、1期だけでもその辺が読み取れるようになっていたんですね。

 2期・3期・劇場版と先に見てから1期を見ると結構高木さんの当たりがきつい気もしますが、高木さん自身も恐らく裏ではいろいろ悩んだり喜んだりしているんだろうなあ、というのが分かります。

 で、小豆島というコミュニティでの牧歌的な生活の中での、思春期前で性欲もまだまだ未発達な頃の中学校生活。場所的にも時間的にもノスタルジーを強く感じる舞台だったのも良かったと思います。

 背景美術というより風景が2期以降よりも絵画っぽくて、なかなかいい味でした。作画水準は2期以降の方がいいですが、1期の段階でかなりのレベルだったと思います。

 ということで… 3期や映画は結果が分かり切っていて、しかもエモい分、ノスタルジー臭が強いですが、むしろ1期はしっかりラブコメです。西方側あるいはメタ的に見るよりも、高木さんに感情移入するとしっかりラブコメになるということですね。

 女性からするとなんで今更そんなことかもしれませんが、男はどうしても西方に乗っかってしまいます。

 評価4.1を4.6に修正しました。




初回レビュー

キャラデザが秀逸。アニメの出来も素晴らしい。内容は…悶えるしかありません。

{netabare} 以前単行本1巻を読んだときに高木さんのビッチっぽさとかキャラデザ…というか絵柄の魅力の無さで断念。アニメも見てませんでした。3期まできたのでチェックしました。

 絵柄変わってますね。確認したら2巻~4巻で高木さんの目尻の位置がどんどん下がって…というか睫毛が目の上部の線だったのが、丸くなってサイドまで来ています。そのせいで垂れ目になっています。瞳の内部の書き込みも単純ながら表情がでてきていました。
 髪型も単なるロングヘアからちょっと逆壺型になって髪がまとまっている感じですね。中学生らしさが増しています。
(なお、10巻くらいまでくると頭が大きくなって頭身が下がっているのでしょうか。子供っぽくなりすぎかなあ。まあ、原作者は表情を描きたいんでしょうね)
 
 アニメです。そのキャラデザが良くなった多分5,6巻以降の高木さんに準拠した感じですね。髪の色はもっと濃いですね。
 で、このキャラデザ、すごいですね。単純な線なんですけどキャラの書き分けが出来きて個性があります。だから髪の色は黒と茶ですが魅力的です。奇抜な髪型も色も必要ありません。人物が立体的に見えます。
 高木さん、引きの画のときの目は単純なんですけど、寄ると睫毛とか瞳の書き込みがちゃんとしてあります。なんといっても可愛いです。

 原作の特に5巻以降の人物の表情や身体の動き、構図なんかを見ると相当画力がある人だと思いますが、アニメのキャラデザ、作画はその上を行っている気がします。もちろん、もともとの原作のキャラデザが立体で動かせるレベルの高いものだったからだと思いますが。

 あと、声優さんの抑えた演技ですよね。これは監督の指導なんでしょうか。非常に効果的ですね。声質も癒されますし。

 ということで、アニメーションに関しては、キャラデザが素晴らしい他、人物の作画はもちろん、背景も丁寧で美しいです。演出で寄りと引きを効果的に使って内面を良く表しています。

 そして12話ですね。あまり内面を見せない淡々とした高木さんがベットの上で手紙を見て足をバタバタするシーンがありました。あからさまに好き合ってる2人ですが、西片のモノローグばかりで、高木さんはモノローグが無く感情を表に出していませんでした。で、ここでデレる高木さんを出す。これがカタルシスでしょう。この構成がすごいですね。


 でストーリーは、まあリア充爆ぜろ、死んでしまえ…という感じでしょうか。中学生…甘酸っぱすぎでしょう。バカップルですよね。もうずっと悶えながら見ざるを得ません。彼氏彼女でもこんな濃密に一緒に時間を過ごしません。私は転生したら異世界に行くより西片になりたいです。

 まあ、この手の作品ですので一気見は辛いですね。ランダムで数話ずつみるのが丁度いい感じです。{/netabare}

投稿 : 2024/01/14
閲覧 : 569
サンキュー:

26

きゅん さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

まぁまぁ

おもしろい〜かな
とにかく2人のやり取りをずっと見てるだけ
でもまぁ2期までは視聴済み
キャラデザ好みじゃないけど原作通りだから
仕方ない

投稿 : 2023/12/21
閲覧 : 59
サンキュー:

1

退会済のユーザー さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

まぁ良い

作画は綺麗でキャラデザも原作通り、
でもキャラデザがら好みじゃないから微妙〜

投稿 : 2023/12/18
閲覧 : 46
ネタバレ

腐った牛乳侍 さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

この絶妙な雰囲気がたまらない

高木さんの可愛さにやられた。高橋李依さんの演技も相まってより高木さんの可愛さを引き出してる。俺も西片になって高木さんに弄られてみたいなぁと思う。
高木さんと西片の微笑ましいやり取りを見るだけの内容だけど絶妙な初々しさとちょっぴりキュンとくるような内容がツボる。この手の青春ものってなんかこう…雰囲気がいいと個人的に思う。

投稿 : 2023/06/13
閲覧 : 131
サンキュー:

4

U-yan さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

くそ〜高木さんめ〜っ!可愛いじゃねぇか!

1話の中にショートアニメが2.3本あるような構成で、高木さんにからかわれてばっかの少年が、照れつつも何とか反撃してやるぞーといったラブコメアニメです。中学生です。少年の反応は中学生っぽくて甘酸っぱい感じですが、高木さんの魔性レベルがすご~い。悪女という意味ではなく中学生にして男を手のひらでころがす術が完璧ですw可愛いレベルですけどね。そしてたまに初々しい胸キュンストーリーもあります。声優さんもいいしキャラデザも中学生の可愛い感じで良い。有名な懐メロを高木さん(高橋さん)がカバーして歌うEDはいいですね!2.3期+劇場版あり。続きも楽しみです!

投稿 : 2023/04/01
閲覧 : 148
サンキュー:

6

ネタバレ

徳寿丸 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中一ってそんな感じだったかなぁ(笑)

原作未読。
うふふ、なんていうか・・・うふふ。そうだなぁ、なんていうか、うふふ。中学生・・・小学校という社会から一回り大きな社会へ。そして異性との接し方へのとまどい・・・自分なんかかなりこじらした方かなぁ(笑)。
さて、高木さんと西片君が織りなすこの作品の青い春。この二人の距離感がね、一緒に過ごす時間がそこはかとなく嬉しくて楽しくてちょっぴり歯がゆいというのかな。別に異性に限らずこの頃って仲のいい友人と過ごしててもそんな感じだったかなぁ。ずっとこのままならいいのに・・・でも現実はそうはいかないんだよね・・・。


私のツボ:現状維持


OVA・2期視聴済(2020.1)
どうやら高木さんは現状維持より先を望んでいるようです・・・。
この手は結局、停滞してても冗長でしかないし、進展していくとそれまでのいい距離感がなくなって面白さが半減してしまいがち(まぁ、違う面白さに化ける要素はありますが・・・)。2期はうまく締めたんじゃないですかね。
因みに {netabare}からかい上手の元高木さんというコミックをコンビニで発見していますのでその先はお察し{/netabare}続きはやるんですかね・・・。


私のツボ:木村君は空気読める奴

3期視聴済(2022.6)
いつの間に2年生になっていたのでしょう。
最初は相変わらずの展開で引っ張るなぁと飽きてきてたんですが、うまく、西方、高木以外のキャラのショート話がいい間で繋げてくれて、克つ、年間イベント話でメリハリを後ろに持ってくる事でうまく盛り上がりを作り締めたと思います。

私のツボ:やっぱ作者の出身地辺りがイメージされているのかな。


劇場版視聴済(2023.1)
いつの間に3年になっていたのでしょう。
中三ともなると、体格的にも個人差が大分出てくるものですが・・・まぁそれは置いときましょう。一応皆将来についての不安とか精神的成長も見受けられますが、どうにもやってることは小学生高学年レベルに見えてしまうのもこの作品の味という所ですかね。
これで中学生高木さんは終わりという事でしょうか。
平和なラブコメ作品として作者山本氏の「くノ一」「それでも歩」もアニメ化されていますが自分は「高木さん」でおなか一杯です。

私のツボ:ネコがいのりん

投稿 : 2023/01/04
閲覧 : 437
サンキュー:

20

takato さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

素通り素麺系中学生男子妄想アニメ。このネタでよくずっとやるなぁ〜。

 アニメにも色々あって強烈に心に残るから気楽に見れないタイプから、サクサクと気軽に楽しめるやつタイプなど様々である(つまらんやつは最後まで見る気もせんから論外)。本作は、なんの抵抗もなくサーっと流れていって何にも残らない感じでした…。


 こういう基本ワンシチュエーションなラブコメなら「かぐや様」があるけど、あれは藤原書記をはじめとする他キャラの魅力的な要素が多いし、なにより単純にギャグセンスが良い!。


 本作は、本当にそれだけ…って内容な上に、抑制する要素がない都合のいい中学生男子的な妄想の域をあんま出ないから「どうでもいい…」感が強い。高木さんは「ゆるキャン」の恵那ちゃん系のボイスだが、恵那ちゃんの方がええ。というか、高木さんよりcv藤原書記なミナちゃんの方が「キラプリ」のひまりん系女子でええ。

投稿 : 2022/12/09
閲覧 : 677
サンキュー:

17

さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

高木さんかわいい

原作は立ち読みした程度。ラブコメと言うよりは日常系に近いテイストかもしれない。
ヒロインに翻弄される系の作品で、基本的には主人公がヒロインを出し抜こうとするけどからかわれるまでの流れは同じ。ただ、シチュエーションはコロコロ変わるから飽きは来ませんね。

基本的には高木さんの可愛さを楽しむアニメ。この手の作品にしては男サイドの主人公にも不快感がない。わりと等身大の感じなキャラの関係性が楽しめる。

投稿 : 2022/10/21
閲覧 : 169
サンキュー:

5

ミスターK さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.5 音楽 : 5.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

日常的で楽しかった

とにかく面白かった。EDが高木さん(CV高橋李依さん)が歌う曲というコンセプトでほぼ毎回新しい歌だということもよかったです。

話の内容に関しては大体全話似ている気がしましたが、毎回高木さんがどのように西片(そして視聴者)の予想に反するのか、または何を企んでいるのか、と思いながら見ていると知らないうちに結構ハマりました。

投稿 : 2022/10/20
閲覧 : 122
サンキュー:

5

アニおさん さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

横手さんが参加している時点で

期待してましたが期待通りでした。全て見ましたが面白かった。こういう中学生活送りたかった。西片羨ましい。

投稿 : 2022/06/25
閲覧 : 140
サンキュー:

4

オカルトマン さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:途中で断念した

感想

総集編をちょっとだけ視聴。

高木さんが可愛いけど、
このアニメが面白いかどうか聞かれると・・・それほど面白くないw

投稿 : 2022/04/06
閲覧 : 245
サンキュー:

4

ネタバレ

レオン博士 さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

中学生の男子と女子の違いを見事に描いた最高のラブコメ

※誤りや重複があったので修正しました。

【紹介】
中学男子で隣の席の美少女が毎日ちょっかいかけてくる日常のアニメ
このアニメの何がすごいかって、はたから見れば延々とイチャイチャしてるところを見せられるだけなのに毎週見てしまうところ。

詳細は各話感想で書いていますが、細かいところに高木ちゃんの心の中がいろいろ表れているので、じっくり見てください。

西方がちょろすぎて、もしこれがかぐや様は告らせたいだったら
毎回「おかわいいこと」って言われそうですね。

それでこの作品はただ高木さんが可愛いだけのアニメじゃないんですよ。

ただのイチャイチャバカップルラブコメなくせに、とにかく心理描写が緻密で、中学生の初恋のワクワクドキドキ、恋に恋するのが楽しくて仕方ないっていう青春の心地よさにこだわって描写されているところがすごい。

誰でも一度は経験する初恋の甘酸っぱさ、でも初恋ってうまくいかないことがほとんどで、この作品は、その誰もが通る甘くて苦い思い出をテーマにして、「こんな初恋したかったなー」って言う理想の初恋を描いているところが愛される理由なのかなって思います。

女子視点でも男子視点でも、こんな幸せな初恋ってなかなかないと思う。


【各話で印象に残ったシーン】
2話
{netabare}
ここのポイントは、西方が他の女子の水着姿の胸を見ているのに気づいて嫌な顔をする高木さん

全編通して、西方がエッチな目で高木さんを見ていても「エッチ」ってからかうことはあっても嫌がったり気持ち悪がったりしない高木さんが、他の女子に西方が目を奪われるとムッとするんですよね。
えっちなのはいいけど、他の女じゃなくて私を見てよ!独占欲が強いとこが可愛いですね。

{/netabare}

5話はかなり話が動いていて、高木さんの本音が見える
{netabare}
西方に私嘘ついたことないって言ってから「私、西方のこと好きだよ」って言って嘘だよって取り消した後の高木さんの口元がゆるんでニヤついてしまったところ。このニヤつきがポイントかな?

ここは最初から「嘘だよ」って後から取り消すつもりで「好きだよ」って言ってみた、計画通りに進んだけどやっぱり恥ずかしくなって口元がゆるんでしまったってみるのが自然だと思うんですけど、それなら直前に「私、西方に嘘ついたことないよ」って言う必要ないと思うんですよね。

私はこのニヤつき方は、いつもと違って気持ちに余裕がなかったんじゃないかなって思うんですよ。
私が勝手に思っているだけですが、たぶん本当はこの時本気で告白しようとしてたんじゃないかなって思った。

「西方に嘘ついたことない」って言うのはこれから告白する自分の退路を断っていて、勇気出して告白したけど、言ってみたら恥ずかしくなっちゃって思わず「嘘ついた」って言って取り消してしまったようにも見えるんですよね。

真実はわかりませんが、常に余裕な高木さんがはじめて本気で照れてしまった貴重なシーンでした。
ストレートに告白していますからね。これで平然としてたらモンスターですよ。


次の雨宿りでの体操服の交換
西方の体操服着てドキドキするのはおかしいことじゃないけど
中学の女子って自分のにおいが過剰に気になる年頃なので
好きな男子に自分の服着せる度胸あるかなー?
よほど自分のにおいが大丈夫っていう自信ないとできないと思う。

{/netabare}

次に7話もかなり注目度高いポイント
{netabare}
この水着のエピソードは高木ちゃんの本気度がみえました。

セパレートの水着を見せるのもだいぶ勇気いると思うんだけど
もっと勇気いるのが、カーテンで仕切られてるとはいえ男子がすぐそばにいるところで水着に着替えること
高木ちゃんの中で、もしハプニングが起きて西方にみられることになってもいい、ハプニングが起きても西方がいるから安心って思ってることがわかるんですよ。
これかなり信頼していて好きじゃないとできない、ちょっといいかも?くらいでは絶対できないですよ。

そのことを裏打ちするかのように直後にクラスメイトのカップルの男子が来て、慌てて水着姿を隠す高木ちゃん
カップルの女の子への配慮もあるかもしれないけど、たぶん西方以外にエッチな目で見られるのが嫌だったんですよね。

さらに夏休みの宿題を一緒にするエピソード。
ここのさりげないポイントは
高木さんは「午後に予定がある」って言ってるのに、
西方と一緒に宿題を夕方まで一緒にやってるんですよね。

つまり元々はいっていた予定をすっぽかしてでも西方と一緒に宿題やる時間を優先したわけです。
まあ、好きな人と一緒にいられる時間よりも優先する用事なんてないよね。

{/netabare}

8話の台風
{netabare}
これは解釈が違うかもだけど台風でテンション上がった西方をからかいつつ
高木さんも中二病ごっこしてて、似たものカップルと見せかけて

たぶんこれ高木ちゃんは中二病趣味があるわけじゃなくて
西方とまた毎日登下校できる嬉しさを誤魔化すためにわざとハイテンションになっているか、嬉しすぎて舞い上がってハイテンションになったかのどっちかだと思う。
高木ちゃんに中二病なところがあるエピソード他にないからねー

高木ちゃん、自転車の練習っていう口実を作ってまで一緒にいられる時間確保して、そんな口実がないと会えない夏休みが早く終わって欲しかったんだよね。
{/netabare}

9話ケータイ
{netabare}
畳みかけるように重要なエピソード出してきますね。

ここの注目は夜に二人でスマホで通話しているシーン。
高木ちゃんが話しながら夜空を見ていて、そこには綺麗な満月が強調されていました。
「月が綺麗」ってやつですね。

高木ちゃんが西方好きなのは明白だし今さらそんなの入れてもって思う人もいるかもですが

違うんですよね、この時の高木ちゃんは今まで昼間しか会えなかったのに、アドレス交換して夜も西方といつでも話ができるようになったことが嬉しくてたまらなかったんですよ。
その高揚感が、ひと際大きく輝く満月に表現されているわけです。

本当に細かいところまで気持ちの表現入れてくるところが素晴らしい作品です。

{/netabare}

10話 背比べ
{netabare}
ここも重要シーンで、どっちが背が高いかなんてどうでもよくて
大事なのは高木ちゃんは西方の鈍感さにちょっと不満がある様子がこの回だけ見えるところなんですよね。

それで西方のほうから下校に誘わせる形にして、ちゃんと乗ってくれた西方に思わずホッとした表情をする高木ちゃんが可愛い。

その後の下校中の愛の確認。これもいいですね。
西方が看病してくれるなら美味しくて体調悪くなるジュースのむと答える高木ちゃん
すかさず「じゃあ私に一生からかわれるのと、私が西方の前から消えるのとどっちがいい?」って聞いて「からかわれ続けるほうで」って照れながら答える西方。

これなにげにすごく勇気のいる質問で、中学男子だと照れ臭くなって「消えるほう」を選ぶこと結構あると思うんですよね。
そんな回答されたら当然傷つきます。
それでも高木ちゃんは勇気を出してそんな質問をした。
消えるほうを選ぶわけないっていう西方への信頼もあったかもしれません。

それでも高木ちゃんうれしかったんじゃないかなあ
{/netabare}

11話 クリティカル
{netabare}
高木さんが最高に可愛い回。

クリティカル食らった時の反応がとにかく可愛いですよね。
高木さんと一緒に帰りたかったから。

その思いもよらない不意打ちに、きょとんと素の反応を見せてしまった高木さん。
そんな嬉しいことを言ってくれるなんて予想してなかったんですよね。

「もう一度言ってくれたら聞かなかったことにしてあげる!」
そう言いながら高木さんの瞳はうるうるしています。
この表現はこの場面がはじめて。
もう嬉しくて嬉しくてたまらなかったんでしょうね。

そして赤くなったところは普通だけど、直後に自転車を立ちこぎで急いで帰宅する高木さん。
もう嬉しすぎて舞い上がった気持ちを爆発させてます。

本当に高木ちゃんの気持ちの描写が細かくてすごい

{/netabare}

12話
{netabare}
11話クリティカルから立て続けに神回を持ってくる素晴らしい構成。
二人の出会いももちろん良かったけど

席替えは高木さんがこれまでになく落ち込んでます。
もうからかう余裕がなくなるくらい本気で落ち込んでます。
この時の西方は迷うことなく高木さんの隣に行くことを選びました。
彼の中でもう高木さんの隣が居心地のいい場所になっていたんですね。

そして友人カップルと高木さん西方のダブルカップルが隣同士というけしからん席配置が完成。
先生、これだけあからさまなカップル2組に気づいてないわけないのに、見逃す理解のあるいい先生ですねw

最後の締めは「高木さんへ どうも ありがとう」っていうたった一言の手紙。
センスの欠片もない味気ない手紙。

でもそれが高木ちゃんにとって最高のプレゼントだったんですよ。
好きな人からもらったはじめての手紙、そこに書かれた言葉が
「ありがとう」
幸せですよね、これ以上なく幸せですよ。
そりゃ思わずベッドに顔うずめて足をバタバタしちゃいますよね。
可愛い。

{/netabare}

【なにげない描写に高木さんの気持ちが表れているところがいい】
このアニメの魅力はすべてが高木さんに集約されます。
制作はそれを意識していて、高木さんの一挙手一投足にすごくこだわりを持って描いているのがよくわかるんですよ。
それは可愛く見せるとか、色っぽくみせるとかだけじゃなくて、些細な描写に高木さんの気持ちが隠れていて、すごく細かいところまで気を抜かずに作画しているところが凄い。
こういう細かいところへのこだわりが、高木さんをより魅力的に見せていると思います。
高木さんの視線の動きがポイントかな?
目は口ほどに物を言うってあるけど、このアニメはかなり高木さんの視線を意識して作っていますね。


【キャラクター】
高木さんばかりが注目されがちだけど西方も反応がピュアで可愛いですね。
西片はかなりリアリティのある中学生男子で、まだ恋愛にはそこまで興味ないんだけど、女の子に興味はある。
思春期の微妙な時期を見事に描写していると思う。

西方の反応の良さは、高木さんの魅力をより高めていて、
西方あっての高木さんの魅力だと私は思います。

【主題歌】
OPの「言わないけどね」が片想いの女子らしいすごく可愛い歌詞で
EDで高木さんが色々な名曲をカバーするのも好きです。
特に最終回のEDとても良かったなー
{netabare}
最終回のED曲「出会った頃のように」
はじめて聞いた曲ですが、すごくいい曲ですね!歌詞が凄く好き。
思わず原曲と高木さんバージョンの2曲とも購入しました。

しかもこのアニメの内容ともすごく合っていて
高木さんの気持ちに合う曲を選んできたのかな?って思いました。

{/netabare}


【細かいところ】
なんで授業中に騒いでるのは一緒なのに西方だけ怒られるんだろ?
クラスメイトも、どうみてもバカップルにしか見えないのにあまり冷やかさないのは不自然かなー。
二人だけの世界に入っているから周りが見えてないとか?
高木さんは結界でも張っているんでしょうか?

この「誰からも干渉されない二人だけの世界」をたびたび作っているところが不自然に都合がよすぎて、もしかしてこれって西方の妄想なのかな?なんて見当違いなこと考えたりもしました。
最終話で実は全部西方の妄想でしたってなったら説明つくけど、暴動が起きそうですね。

【総評】
とても好きな作品です。
最初から最後まで嫌な感じのキャラクターもいないし、シリアスな展開にもならないし、いい雰囲気のままでストレスなく視聴できますね。
こんな幸せな初恋がしたかった!

投稿 : 2022/03/02
閲覧 : 619
サンキュー:

33

ネタバレ

天地人Ⅱ さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

私的アニメ感想簿26

いや~っ、高木さんが可愛かったですね。もうイメージ通りでよく探してきてくれたと感謝です。
こんな娘が隣にいたらもう(おいおい)
えっ?実写のCMの彼女の事じゃないのっ・・・は、はかったな~高木さん(自爆)

まあ、それは置いといて(汗)
基本的には西片君を隣の高木さんがからかうだけのアニメです。
時々高木さんに仕返ししようと西片が頑張るんですが、見事に返り討ちに(涙)
正直、半分の15分アニメでもいいような気がしますが(苦笑)同じ原作者のスピンオフ作品も使ったりして、なんとか仕上がってましたね。
まあ、最終回、自宅のベットの上で悶える高木さんが見れたので良しとしましょう。(しかも、あのエンディングですからねぇ)

オマケ
西片
「ふふふふ、からかい上手の高木さんの感想、ついに書いたぜ」
高木さん
「何してるの(た、高木さんっ!)」
西片
「べ、別に・・・(クソ!何でいつもタイミングが悪いんだ、もしかして・・・俺をつけてるのか?)」
「じゃあ、オレそろそろ行くから(ふ~っ、なんとかゴマかせたか)」
高木さん
「あっ、そうそう、今日投稿したからかい上手の高木さんの感想、今度サンキューするからね」
西片
「(高木さんめ!見ていたのかぁ~)」

まあ、からかわれる位、いいじゃないですか、こんなにカワイイ高木さんに好かれてるんだから(笑)
しかも、それに気付いてないって、どんだけ鈍いんだよ西片・・・

※ 2018/04/01続々私的アニメ感想簿73として天地人で投稿したものを転記しました。

投稿 : 2022/02/17
閲覧 : 263
サンキュー:

11

うぐいす さんの感想・評価

★★★★★ 4.6
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

からかわれ上手の優しい西片

設定がそれさえ守れば成り立つようなシンプルさがある。
高木さんよりは西片の人柄が際立つ。
CVの高橋李依が高木さんの小悪魔的部分を存分に引き出しておりとても魅力的なキャラである。
8話はめぐみんのような台詞だった。
ただ、現実に高木さんがいたらちょっと正確悪い人だなと思ってしまうだろう。
一切動じない高木さんが終盤クリティカルやハンカチの手紙で乙女モードになった時はさすがに可愛いかった。
声優は脇役も豪華でwiki見てビックリ。
落合福嗣君が声優になっていたのも更にビックリ。
ただ、「からかい上手の(元)高木さん」の漫画の存在を知った時は少し冷めてしまった。

投稿 : 2022/02/16
閲覧 : 330
サンキュー:

9

ネタバレ

og3jar さんの感想・評価

★★★★★ 4.7
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

高木さんのタペストリー飾ってます

いつも負け続けの西片君ですが、高木さんに勝てる方法があります。それは高木さんの弱点(西片が好きであると言う事実)を突くことです。でも、悲しいかな西片君には、それに気づきません。(気づきかけても否定してしまう)

つまり、『高木さんには頭が上がらない』と言う公式が成立してしまいます。

好きなアニメを見たら1話づつ『海外の反応』で感想を読んで楽しんでいます。
その中で、「こんな学生生活を送りたかった」と書いている人がいました。全く同感です。

でも、西片君はどれだけ幸せな日々を送っているのかわからないだろうなー

投稿 : 2022/02/02
閲覧 : 228
サンキュー:

6

コラッタ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 3.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

名作

今の時点で、シリーズ3作品まで出ている
大人気作品。すべて安定しています。昔を思い出す・・・
どこか懐かしさもある演出とか凝ってるなあと・・・
高木さんにからかわれたい人生だった・・・

投稿 : 2022/01/23
閲覧 : 200
サンキュー:

4

ネタバレ

ひろたん さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

なんでも上手(うわて)の高木さん

ヒロインの高木さんは、なんでも上手(うわて)です。
それは、第1話のエピソードからもすぐにわかります。
主人公があの手この手で高木さんを驚かせようとします。
しかし、高木さんは、いつも先手を取ります。
高木さんは、何もかもお見通しです。
そのうえで主人公を泳がせて、一番面白いところで一本を取るのです。

この話が面白いのは、主人公が高木さんを好きなわけではないところです。
実は好きなのかもしれませんが、本人は、まだその気持ちに気づいていません。
それよりも、高木さんの方がとにかく主人公のことを大好きなのです。
しかし、付き合っているわけではないと言う微妙な間柄を楽しむ作品です。

そんな乙女の気持ちをつゆ知らず、男子ってつくづく鈍い生き物だよね。
だったら、からかっちゃえってなるのがこの物語の展開です。
からかう中で主人公が隙を見せた時、高木さんは自分の本音をちょっと入れます。
そして、主人公の反応を見て楽しむという構図です。

女子が好きな男子にちょっかいを出すのは、微笑ましいし、特権だと思います。
好きな男子の気持ちを探ってみる。
でも、自分の気持ちは、気づかれたくないけど、でも気づいてほしい。
乙女心が可愛いですね。

また、この関係は、上手くいく男女の典型的なパターンのような気がします。
つまり、「なにもかもお見通し」的な、そして、「手のひらで転がしている」的な。
女子にとって一番安心できるパターンなのではないでしょうか?
高木さんも、主人公の反応を楽しみたい、実は、それだけではないでしょう。
実際は、安心感を得たい、そんな乙女心が隠れているのではないかと思います。
高木さんは、顔を赤くして照れている主人公をいつも嬉しそうに見ていますから。


ところで、一見、攻撃は最大の防御を徹底している百戦錬磨の高木さん。
では、すごく強いかと言うとそうでもなさそうなんです。
主人公のちょっとした一言、ささいな手紙で、もうデレデレです。
その紙装甲っぷりが、可愛すぎるところが見逃せません。
しかも、その姿を主人公に絶対に見せないところが、この作品のミソなのです。
主人公が知らない、高木さんのそんな一面を視聴者だけが知っている。
そんな優越感がこの物語になぜか引き付けられてしまう理由なのだと思います。

高木さんに惹かれる理由は、なんといっても高橋李依さんの声です。
高橋さんの演じるキャラは、他のキャラには無い独特の雰囲気をまとっています。
そのキャラのまわりだけ時間の流れが違うんじゃないか?
そのキャラがしゃべっている時は、そこだけ癒し空間ができているんじゃないか?
なぜか、そんなことを感じるのです。
「Re:ゼロ」のエミリアでも同様のことを感じました。


この物語には、思いつく限りの妄想が入っているのがすごいですね。
一緒に勉強、自転車二人乗り、ジュースのシェア・・・、微笑ましいです。
体操着の交換着用、一緒に水着選び、わき腹つんつん・・・、羨ましいです。

ただ、そんなものをいつまでも見せられていていいのかと思わなくもありません。
しかし、そこは高木さんが持っている不思議な魅力でついつい次を観てしまいます。
高木さんの次の一手を見てみたい。
高木さん(高橋李依さん)の次の一声を聞きたい。
高木さんのなかなか見られないキュンキュンを今度こそは見てみたい。
ただ、それだけの理由で視聴を継続してしまいます。


作品については、二人の見せ方がとてもいいと思いました。
特にカメラワークや構図が上手いです。
二人の間合いや気持ちの変化の様子がすごく分かりやすかったです。

高橋李依さんが歌うエンディング曲が2話ごとに変わる工夫もいいですね。
最終話のエンディング曲は、特によかったです。
最後のシーンにあの曲が重なったとき、高木さんはキュンキュンしていましたね。

私は、意外と楽しめた作品でした。

投稿 : 2022/01/15
閲覧 : 278
サンキュー:

29

御宅忍者 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

からかい上手の高木さんをからかえなくなるまで○○したい!

3期に向けて一気見。
ただひたすらに高木さんがエロい。
俺の高木さんがこんなにエロいわけがない!
様々なアーティストのカバーをEDに持ってきたのが面白かった。

投稿 : 2022/01/13
閲覧 : 214
サンキュー:

2

ネタバレ

ちあき さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

イイ!

私的には結構ストライクでした。愛のあるからかいがイイ!
西方君と高木さんは実にいいコンビでした。

{netabare}
お互い好き同士ってところがミソですよね。
{/netabare}

そうじゃないと成立しません。
その様子も回を追うごとに見えてきます。

{netabare}
あそこまでからかうことができるのは、本当に相手の事をよく観ているからできることだし、よく観ているのは、よっぽど好きだからではないかなぁ。
{/netabare}

中学生という年齢設定もいい所を突いていると思います。
最後まで見ることをお勧め致します。

投稿 : 2021/10/26
閲覧 : 310
サンキュー:

13

ネタバレ

抹茶ラーメン さんの感想・評価

★★★★☆ 3.4
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

知名度のわりには

3期始まるのでそれまでに観ようと思ったけど、2話ですでに飽きてしまい全12話なのに観終わるのに1ヶ月くらいかかった

まず日常系アニメでオチがワンパターンってここまでつまらないんだなって思った。中盤辺りからはどんな展開になるか予想出来た。でも1話に何パートか分かれてるのは良かったと思うし、女3人組の話はそこそこ面白かった

あとキャラデザが全体的に良くない。てかブサイクなキャラ多過ぎる。声質と合ってなさすぎてまあ逆に面白いかも

一番は?って思ったのは3話の空き缶投げる話。道路にポイ捨てされてる空き缶多過ぎて草。よくこれで台本通ったなって

まあエンディングとか良い所もあったけど総合的に見たら微妙

投稿 : 2021/10/25
閲覧 : 312
サンキュー:

2

gkm さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 2.0 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 3.0 状態:観終わった

主人公の不甲斐なさに目を瞑れるかが作品を楽しむ鍵のひとつ

確かに高木さんが可愛い。高木さんが歌うカバーED曲は最高だった。

…それだけに西片に我慢ならない。主人公が高木さんのペット枠から一歩も脱出できていないではないか。フラストレーションたまりまくり。ずっと高木さんのお尻の下でいいのか、西片よ。

高木さんに魅力を感じないような視聴者はバッサリ切ってしまうという作品の潔さは好き。ハーレム作品の逆を行く作品っていままであるようでなかったのでは。やっぱ時代は広く浅くより狭く深くなんだろうなぁ。

〇〇さんシリーズの先駆けとなった作品って考えていいのだろうか。似たような作品がこの作品以降どっと増えた印象。



結論としては、ED曲が非常に良かった。

投稿 : 2021/07/29
閲覧 : 263
サンキュー:

1

ネタバレ

たくすけ さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.9
物語 : 2.5 作画 : 3.5 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 2.5 状態:観終わった

短め感想

高木さんが西方くんをからかうアニメ

8割方この2人のやり取り
バリエーションはあれど、ほぼワンパターン展開で正直飽きる。
高木さん可愛いしたまに頬を赤らめるオチは良いと思ったけどね。

西片がヘタレというかバカというかちょっと情けない。
もっと頑張れよと。
からかわれっぱなしなのを見ててもなんだかなぁ…という感じになってしまった。

まあそもそも青春とか純愛みたいな作品はひねくれおっさんにはちょっときついんすよ(笑)
じゃあ見るなってのは無しで。
クラスメイトの3人組の方が好きでそっちの方が癒しだった。

2期も見たけど惰性でながら見だった。
5~15分なら軽く見れたんだけどなぁ。
自分にはあまり合いませんでした。

高木さんの声と精神年齢が中学生らしくない気がするが最近の子供はそんなものなんですかねぇw

それとEDを高橋李依が色々歌ってたけど個人的には正直不要だった。
OPは好き。

投稿 : 2021/05/23
閲覧 : 304
サンキュー:

3

ネタバレ

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.5
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

うぐ。。ローティーンのアオハルはオッサンには・・ 

ちょっと歯がゆ過ぎて・・視聴を一旦停止してました。。

が、りえりー出演作だった事を思い出し視聴再開。

■高木さんvs西方
 有名声優二人の掛け合いは貴重感あるw
~{netabare}
 cvはりえりーと梶さん。
 梶さんはがっきゅと仲良し声優の旦那さん。。りえりーやりにくくなかったかなw
 キャラの特徴もあるかも知れないけど、梶さんの演技がさすが。(あ、さんづけすると、梶さんが尊敬する山寺さんcvの加持さんみたいなw)
{/netabare}~
 それと、西方が某シンジっぽく見えたのは気のせいでしょうか・・

~ツッコミ{netabare}
 こんだけ授業中にクッチャベってたら周りに迷惑だしそりゃウワサになるでしょw
 興味がないならちょっかい出さないよ西方くん・・でも中学生じゃ気付けってのも無理があるか。。
 歩くのも座るのも距離近いし・・やはり気付けよ西方w
 中学生で一緒に帰ってる時点で普通の関係じゃないじゃん。幼なじみ設定ならまだしも。。
 てか、高木さん・・本屋の前でバッタリ演出とか西方リサーチとかストーカー並みw
{/netabare}~
 ちょっと高木さんはキャラ的には刺さらなかったかな。
 小悪魔過ぎるのもあるし黒髪だったらまた違ったかもw

■ミナ、ユカリ、サナエの三人娘
 個人的にはこの三人のパートが断然楽しいw
 京アニの『日常』などを思い出しますw
 特に小原さんはやはりイイ。
 千花やシャミ子よりこっちが先だったんですね。
 M・A・Oさん小倉さんとのカラミも絶妙w

■音楽
 OPもいいけど・・
 ED・・りえりーがJ-POP名曲をカバーとな?
 ジュディマリの自転車とかなつい。
 最近ソロアーティストとしてデビューしたってことで、高木さんバージョンじゃなくてりえりーオリジナル声でビートを効かせた歌も聴いてみたい・・

■まとめ
 さすがにオッサンにとってはアオ過ぎるというか、楽しさよりモヤモヤ感の方が強かったかな。。
 ただ12話のラストの演出は良かった。。うん。


 原作:サンデー系の漫画
 制作:シンエイ動画
  前身はAプロダクション。
  宮崎駿、高畑勲らを擁してオバQ、黒べえ、
  ガンバなどを作った。
  シンエイになってから作ったのは
  野球狂の詩、笑ゥせぇるすまんなど
  で亜細亜堂が派生?老舗ですね。。
 放送:第1期 2018年冬
    第2期 2019年夏
 視聴:2021年3月(Netflix)

しかしなんだか・・サンデーって健全。
まあ小学館ですしねw
 

投稿 : 2021/03/21
閲覧 : 339
サンキュー:

24

ネタバレ

まつまつ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 3.5 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 4.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

中1女子恐るべし

ませた女子中学生の高木さんが初心で純粋な同じクラスの西片君をからかって面白がる話。

中学生の頃、照れて女子の顔をまともに観られなかったり、強がったりそんな西片君の気持ちが良く分かる。
西片君の気持ちになるとニヤニヤが止まらず観てしまった。

それにしても高木さん中1にして恐るべし小悪魔っぷり。
この時期は女子の方が確かに成熟しているんだろうけど、それにしてもかなり大人。
あんな思わせぶりなテクニックこの年齢で出来るものなのか?

高木さんのからかいの中に西片君を好きな気持ちが散りばめられていて、好きだと気付いて欲しいけど気付かれると恥ずかしい、そんな気持ちが伝わってきて、そんな青春送って見たかったと遥か昔の自分の中学時代を思い返してしまう。
でも今は中1ですでにスマホを持ち始めるのか・・・

毎回2人の勝負なのだが、常に1枚上手の高木さんが勝って西片君が辱められるというある意味ワンパターンでマンネリな展開。
でもこういう幸せな気持ちで観られるマンネリは個人的には嫌いではない。

EDの高橋李依さんの歌う懐かしのカバー曲もとても良かった。

投稿 : 2021/03/08
閲覧 : 288
サンキュー:

12

ネタバレ

にゃん^^ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

高木さんって「ReLIFE」飲んでない?w。。@4話目

公式のINTRODUCTION
{netabare}
「ゲッサン」(小学館)にて好評連載中、コミックス累計300万部突破!!照れたら負けの”からかい”コメディ
「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!
{/netabare}

スタッフ{netabare}
原作:山本崇一朗「からかい上手の高木さん」(小学館「ゲッサン」連載)
監督:赤城博昭
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:髙野綾
総作画監督:茂木琢次/近藤奈都子
制作会社:シンエイ動画
{/netabare}
キャスト{netabare}
高木さん:高橋李依
西片:梶 裕貴
ミナ:小原好美
ユカリ:M・A・O
サナエ:小倉唯
中井:内田雄馬
真野:小岩井ことり
高尾:岡本信彦
木村:落合福嗣
田辺先生:田所陽向
{/netabare}


1話ずつの感想

--------------------キリトリ線--------------------

#1「消しゴム」「日直」「変顔」「百円」
{netabare}
感想
{netabare}
「消しゴム」
となりの席の西片クンに消しゴムを借りた高木さんが
「消しゴムに好きな人の名まえを書いて使い切ると両思いになれる
っておまじないあったよね?」
って言いながら西片クンの消しゴムを見ながらニヤニヤ。。って

もしかして何か書いてあったっけ?ってあわてて返してもらったら
高木さんがからかって誰かの名まえが書いてあるフリw

それでトイレに行ったスキに
西片クンがイタズラし返してやろうって高木さんの消しゴムちょっと見たら
「ろ」って書いて自分の名まえじゃなくって何だかがっかりしてぜんぶ見たら
「ろうかみろ」ってw

そしたら高木さんがこっち見ながらニヤニヤしてて
西片クンまたからかわれちゃったw

「いまに見てろ!いつかゼッタイからかって恥ずかしがらせてやる!」
ってゆう西片クンに高木さんが
「ムリだと思うよー。。大チャンスで二分の一を外すようじゃ」
って言いながら見た消しゴムのうらには「西。。」って^^

実は高木さんって西片クンのこと好きだからからかってる。。
ってゆうおはなしみたい^^


おはなしは「となりの関くん」みたいだけど
ちょっとラブコメが入ってるかんじかな^^
ムキになる西片クンのリアクションがかわいい♪

ふつうにおもしろいんだけど
いつもおんなじパターンだからつづけて見てたらちょっとあきてきちゃった
「となりの関くん」みたく8分アニメだったらよかったかも?

でも、たぶんつづけて見ると思う☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#2「習字」「衣替え」「英訳」「プール」
{netabare}
感想
{netabare}
「習字」
習字の授業で好きな言葉をかくことになって
高木さんがおたがいに相手にもとめるモノを書こう。。って

西片クンがなんて書いたらいいかいろいろ考えて
さいごに「オレをからかわない」って書いたら
高木さんは「ほっぺに墨ついてるよ」って

さっきゴミをとってくれたときにつけられたみたい^^

「衣替え」
サブキャラ3人の女子のおはなしで
いっしょに衣替えしようって言ってたのに1人だけ先にしてきた子がいて
2人から「いっしょにしようって言ったのに!」っておこられて
次の日冬服で来たら2人は夏服だったってゆうおはなし。。

今度はその子が
「いっしょにしようって言ったのに!」っておこって2人が反省してたけど
2人ともきのうのその子の夏服に合わせて
「いっしょに」衣替えしただけじゃないのかな?w

「英訳」
西片クンはいつものように高木さんに勝つことばっかり考えてて
先生にあてられたけど答えられなくって高木さんにからかわれちゃった。。

しかえしに高木さんが授業に集中できないようにして
先生にあてられて答えれないようにして恥かかせてやろうってしたんだけど
ぜんぜん聞いてないみたいなのにきゅうに当てられてもちゃんと正解☆

高木さんって頭いいみたい^^

あと朝に山芋ごはんってwとろろにして食べてるのかな?w

あっ。。そう言えば山芋って木から生えてるって知ってた?
「やまいもきから」ってw(病も気から)

高木さんは「わたしは西片のことばかり考えてるよ」
って言ってたけど
いつもからかってばっかりだからほんとの気もちって伝わらなさそう。。


「プール」
西片クンはネコにかまれてプールの授業お休みw
気がついたら高木さんも休んでていつの間にかとなりに座ってた。。w

それでおたがいにどうして?って聞きあって
西片クンは高木さんの休みの理由を当てることになって
いろいろ考えるんだけど。。


高木さんって西片クンのこと何でも知ってるよね?

ネコをからかってかまれたから休み。。
そんな理由ピンポイントで当てれるなんて
もしかして学校にいないとき
ずっとストーカーしてるとかじゃないよね?(考えたらちょっとコワイw)

けっきょく高木さんって
西片クンのことからかうために休んでたみたいだったけど
「手が治ったらいっしょに泳ごうね」って

西片クンは「いっしょに泳いだ時にまた俺のことからかう気なんだ」
って思ってたけどたぶんそうw
でもきっと好きだからだよね^^
{/netabare}
{/netabare}
#3「コーヒー」「空き缶」「炭酸」「筋トレ」「アフレコ」「傘」
{netabare}
感想
{netabare}
「コーヒー」と「炭酸」と「アフレコ」は
サブキャラトリオのおはなしでふつうに日常系
「アフレコ」は2匹のにゃんこのしぐさに合わせて声を当てるおはなしで
むずかしいよね^^

今週はトリオのおはなしと
高木さんと西片クンのおはなしが代わりばんこで入っててあきなかった☆

「空き缶」
高木さんは間接キスって分かってても
西片クンのジュース平気でのめちゃうけど西片クンははずかしくってムリ。。

そのあと空き缶投げのカケで先に入った人のゆうこと聞くって約束して
高木さんのは1発で入って西片クンがなげようってしたら
「入ったら私のファーストキスをあげる☆」って言われて失敗。。

でも、これってからかってるとかじゃなくって
高木さんって西片クンとキスしてもいいって思ってるよね^^

「筋トレ」
西片クンは高木さんにからかわれた回数の3倍腕立てするって決めて
次の日学校で高木さんに筋肉痛をからかわれたけど帰りは
「筋トレつづけなよ☆ちょっとたくましくなったみたいだし。。」って^^

それで西片クンは
「高木さんにからかわれなくっても筋トレはつづけようって思った」って

「傘」
雨の日カサを忘れた高木さんを送ってあいあいがさ。。
高木さんは歩きながら「この状態って何てゆうんだっけ?」とか
「カップルが自分の気もち伝える言葉は何てゆうんだっけ?」
とか聞いてくるのw

カップルが気もち伝える言葉って「月がきれいですね」じゃなかったっけw

西片クンが恥ずかしがってるのかわいいから
おもしろがってからかってるってゆうのもあるけど
西片クンもいいかげん気がついてあげたらいいのにね☆彡
{/netabare}
{/netabare}
#4「掃除当番」「逆上がり」「風邪」「尾行」
{netabare}
感想
{netabare}
「掃除当番」
西片クンがいつも授業をジャマしてる罰に理科室のそうじさせられるの

今回ははじめて2人がほかの子たちとからんでたけど
いつもいっしょにいる2人は付き合ってるって高木さんが西片クンに教えるの

そう言われて「いつもいっしょにいる自分たちって。。?」
って考えない西片クンがニブイなぁ^^

そうじはじゃんけんで負けた人が4分の1ずつやるって決めたけど
けっきょくそうじは負けつづけた西片クン1人でやって
高木さんは見てただけw

でも、高木さんの「私も青春したくてね☆」のひと言で西片クンがデレたw
西片クンにもこれが青春だって分かったのかな?って思ったら
「ジュースおごってね☆彡」って言われて「なんで!?」って
やっぱりよくわかってないのかな?w

ところで理科室そうじさせたあの先生って英語の先生じゃなかったの?w

「逆上がり」
かえり道。。ジュースをかけて逆上がり。。
「スカートだからこっち見ないで。。見たら負け」って言われてたのに
西片クンは高木さんがほんとにやってるかうたぐって見ちゃった^^

で、ちゃんとやってたんだけど下は短パンw
西片クンは自分から負けをみとめて白状しちゃった^^

「風邪」
TVのラブコメ「100%片想い」を見ながら寝てカゼひいちゃった西片クンは
高木さんがからかってきたらその番組のイケメンくんのマネして
「キミ。。かわいいね☆」って返そうって思ってたのに
こんな時にかぎって高木さんって何もしてこないの。。

でも、カゼが大したことないって分かって
いつもよりたくさんからかわれちゃったw
ってゆうおはなし。。

さいごに「100%片想い」のヒロインの子が「キュンキュン♡」
って言って思わず笑っちゃったw
「からかい上手の高木さん」のヒロインって西片クンだね^^

「尾行」
駄菓子屋で2人を見つけたトリオが尾行するんだけど
気がついた高木さんが西片クンのこと引っぱって
2人で電柱のカゲにかくれてトリオをまくの。。

あんな近いところでくっつかれて
西片クンはドキドキしてたけど高木さんはクールw

なんだか高木さんがとっても大人っぽくってヨユーなんだけど
「掃除当番」のおはなしで「私も青春したくてね☆」
っておばさんっぽいこと言ってたの思い出して
にゃんは高木さんきっと青春したいんだなぁって思った^^

でも中学生って「私も青春したくてね☆」なんてゆう?w

それにふだんはいつもからかってるけど
カゼを引いた時はちゃんと考えてやさしくしてくれるって
かわいい弟のいるお姉さんキャラみたい^^

それで思いだしたんだけど
「ReLIFE」ってゆうアニメ見たことある?
主人公は27歳の男の人だけど
「ReLIFE」ってゆう薬飲んで若返って高校生をやり直すおはなし。。

高木さんのヨユーってもう大人ってゆう感じ^^
もしかして「ReLIFE」飲んで10歳くらい若返ってない?w
{/netabare}
{/netabare}
#5テスト「勉強」「テスト」「テスト返却」「本屋」「雨宿り」
{netabare}
感想
{netabare}
「勉強」
西片クンが図書室で試験勉強してたら高木さんが近づいてきて
またイタズラされるんじゃないか?って思ってる西片クンに
とってもやさしく分かりやすく教えてくれたの^^

高木さんがまたからかってるのかな?
でも、まちがったこととか教えないって思うし
どうなっちゃうのかな?って思って見てたら
さいごに西片クンがお礼にジュースおごってあげて終わり!?

って思ったら
教えたところは試験範囲外だってw

うん。。これって今回の試験には役に立たないけど
1からちゃんと教えてあげるって言ってたから
よかったんじゃないのかな?^^
ちょっとイジワルだけどねw

「テスト」
おばかトリオのおはなしで
ユカリが試験前に英語の見直ししてたら
ミナとサナエが勉強教えて!ってしつこいの^^

でも、90点以上取ったらゲーム勝ってもらう約束のユカリは
自分の見直ししたくって
なんとか2人を追いはらって見直し終わった。。

チャイムが鳴って試験が始まってユカリがこれでばっちり!!って思ったら
数学だった!?ってゆうオチw


えっ?科目まちがえて勉強するとかアリエナイよねw
にゃんは試験前の勉強ってとくにしなかったから何でもよかったけどw

「テスト返却」
返ってきたテストの点を高木さんと西片クンが当てっこするおはなし^^

高木さんの考えを当てようってじっと顔を見てる西片クンに
高木さんが「あたしたちずっと見つめあってるね^^」って
耳まで真っ赤になった西片クンがとってもかわいかった☆

「本屋」
本屋でこっそり「100%片想い」の
原作少女マンガを買ってた西片クンを高木さんが見つけて
知らないフリしてからかうの^^

ねえ、西片。。私にウソついてない?
って聞いてもホントのこと言わない西片クンに
実はさっきから見てたから知ってるってw

西片クンが「みんなにはヒミツにして」ってたのんだらアッサリOKして
またからっかってるんじゃ?ってうたがう西片クンに
じゃあ私もヒミツを教えてあげるからって
「わたし。。西片のこと好きだよ☆」って

でもすぐにウソだよって^^
「西片がわたしにウソついたからお返し」って

また西片クンのテレてる顔がよかった☆

「雨宿り」
あまやどりで寄った神社で雨にぬれた制服がイヤだからって
高木さんが西片クンの体操着をかりるの!?

それでこんどは自分の体操服を西片クンに着せるの!?


えーっと。。ツッコミどころが多いよねw

自分の体操服があるんだったらわざわざ借りなくったっていいのに。。
「汗くさいけどねー」ってw

それで西片クンも女子の服なんか着る?
「いいにおいがする。。」って汗くさいだけだって思うけどw


とちゅう2人で「勝った人のゆうこと聞く」ってゆう約束で
5時までに雨がやむかどうかかけたんだけど雨がやんで
やまないほうに賭けた西片クンは負けちゃったけど
楽しみにしてるアニメに間に合うってよろこんでたら

高木さんが
勝った人のゆうこと聞くってゆう約束だからより道して帰ろう☆彡」ってw


西片クンって高木さんといっしょにいるより
帰って1人でアニメ見てる方がいいみたい。。
じゃなかったらすごく好きな子といっしょにいるのに
アニメがはじまるから早く帰りたいなんて思わないよね^^


このおはなしがなんとなく分かってきたみたい☆

高木さんって西片クンのこと大好き。。
西片クンは高木さんのことキライじゃないけど
自分からさそってくるぐらいじゃなくって

高木さんは西片クンに
自分が西片クンのこと好きな以上に
自分のこと好きになってもらいたくって
いろんなことして気を引こうってしてるしてるだけなのかも?^^
{/netabare}
{/netabare}
#6「二人乗り」「夏休み初日」「肝試し」「自由研究」「水道」
{netabare}
感想
{netabare}
今回はぜんぶ夏休みのおはなしで
「二人乗り」は高木さんが西片クンに会うために
2人乗りの練習する約束をするおはなし

西片クンは夏休みがうれしくってしょうがないみたいだけど
高木さんはそれほどでもなかったみたい

でも、夏休みでも2人で合う約束できてよかったんじゃないかな?


おはなしはいつものパターンでからかうだけ。。
ちょっとあきてきちゃったかな?

友だちが西片クンたちに海に行こうって言ってたけど
そうゆうおはなしがあるのかな?って思ったけどなかった。。

でも、近くに海があるみたいだけどここってどこなのか調べてみたら
香川県の小豆島みたいで
中学校は土庄中学校がモデルみたい。。

そのうち2人で海にとか出てくるかな?

「夏休み初日」はおばかトリオのおはなしで
雨で遊べないから宿題しようって言ってユカリの家に集まったけど
ミナとサナエはゴロゴロしてばっかり。。ってゆうおはなし

ミナたちがおばかなことばっかり言ってユカリがつかれてツッコむんだけど
読書感想文をマンガで書いてもいいかな?にはとうとうキレたみたい^^

たしか読書感想文って
マンガになってたりするのはダメって言われたんじゃなかったっけ?
じゃなかったらにゃんはアニメの原作本の感想書こうって思ってたのにw

でも、高校のときとかってあにこれでアニメの感想書いてたから
感想書くのはあんまりニガテじゃなかったからよかった^^

「肝試し」
2人で使われてないトンネルに肝試しに行くおはなし。。昼間だけどw

西片クンがデートってゆうのちょっとイシキしはじめたみたいかも?^^


高木さんは西片クンに
このトンネルってまっすぐなのに車がカベによくぶつかるから。。
みたく言ってたけど中にはカーブがあったみたい^^


高木さんがおどかして
西片クンがびくびくしながらなんとか外に出るってゆうおはなしで
西片クンの強がるところがよかったかな^^

でもまたいつもの
高木さんがからかうってゆうパターンばっかりだとあきてきちゃうみたい。。

たまには高木さんがこわがるおはなしとか入れた方が
おもしろくなるんじゃないかな?

「自由研究」
おばかトリオのおはなしで
はじめは3人でヘンなアイスのおはなししてて
映ってるのもアイスばっかりってゆう作画手抜きだったみたい^^
そう言えば顔とかがちょっとビミョーになってきたかも?

でも、にゃんは食べてないけど
ファミマでほんとにコンソメ味のおっとっとアイスとか売ってたのって
ギャグだったのかな?w

2人が犬の観察日記とか言ってるの聞いて
ユカリが自由研究はこいつらの観察日記にしてやろうかな。。
って考えてた。。

にゃんはそのおはなしのコンソメ味のアイスで思いついたけど
塩とおさとうの量が
どれくらいになると気もちわるい味になるか調べてみたいかも?w

「水道」
西片クンの1日はいろいろツイてないことばっかりで
サイアクだって思ってたんだ。。

でも、とちゅうで高木さんに出会って
からかわれちゃったけど思ったより悪くない1日になったみたい^^
さいごは公園の水道で2人で水あそびw

でも、西片クンってそれまで
「今日は2人乗りの練習なくってほんとによかった。。」
なんて思ってたんだよね^^

高木さん。。
たまには西片クンのことかまわないでおいてみた方がいいかも?w
{/netabare}
{/netabare}
#7「買い物」「水着」「海」「部屋」
{netabare}
感想
{netabare}
「買い物」
#5の「本屋」ってゆうおはなしのリベンジマッチのおはなしかな?

100%片思いの本を買った西片クンはバレるのがイヤで買ってない。。って
買ったのは男子向けのマンガだって言いはって
勝った方のゆうこと聞くってゆう約束で
高木さんが当てるカケをしたの

西片クンはポーカーフェースでゼッタイバレないと思ったら当たっちゃって
いっしょに高木さんの水着を買いに行くことになったの^^


高木さんたちの住んでるところって何となく田舎なのかな?
って思ってたから近くにモールがあるってちょっとびっくり!
ググったらオリーブタウンってゆうモールがあるんだね^^


「水着」
「買い物」のつづきでそっちのおはなしでお母さんが高木さんに
「あんまりハデなのはやめときなよ」って言ってたけど
高木さんってあんまり恥ずかしいって思わないみたいだから
意外とハデなのが好きなのかな?w

西片クンは目のやり場にこまってたみたい。。ちょっとかわいそう^^;

それから着がえて水着ショー^^
やっぱり恥ずかしがらなかったけど
間野さんと仲井クンが来たらかくしたから
西片クンには分かってて見せてるんだよね^^

間野さんって西片クンがとなりにかくれてるってすぐ分かったみたい^^
さっさと行ってくれた。。さすが♪

それでこんどは西片クンにいろんな水着を見せてどれがいいか?って。。
テキトーにうん。。うん。。うなづく西片クンに
こんどいっしょにおよぎに行こうネ。。うんってw

さいごに赤くなってる西片クンに
ジュースおごってあげるネ。。あつそうだから。。って^^
分かってるのにw

「海」
いっしょに泳ぎに行く約束したから海かな?って思ったら
おばかトリオのおはなしで

海に行ってなかなかおよげないユカリに
ミナが「人生楽しめてる?」って聞いてユカリがキレて
「もう夏休みの宿題手伝ってあげない!」って
それでミナが「それだけはごかんべんを!」って泣きつくの。。


本当の友だちって
浮き輪をふくらませるの手伝ってあげるとかするんじゃないのかな?
自分たちだけで遊んでるとかってしなさそう。。

この3人見てると
にゃんは友だちいなくってよかったなぁ。。って思っちゃう。。

「部屋」
西片クンのへやで2人っきりで宿題するおはなし^^


入ってすぐ高木さんが
「好きなら好きって言えばいいのに^^」とか(マンガのことw)

「ベッドで勉強しよっか?」とか(ふとんをとって上にノート広げてw)

2人で消しゴムの取り合いで手がふれたり。。
さいごは「また来るね☆」って言って帰ってった。。

どきどきシチュエーションいっぱいw


高木さんは西片クンのへやで市民プールのお知らせ見てたけど
こんどはいっしょにプールかな?^^
{/netabare}
{/netabare}

#8「台風」「マラソン」「わき腹」「未練」
{netabare}
感想
{netabare}
今回はふつうにおもしろかったけどちょっとあきてきちゃったかも?



アバンは西片クンが2人乗りできるようになって
はじめは高木さんがつかまってくるのがはずかしかったこと思い出すの

「もしかしてイシキしてる?」って聞かれたときに
「ギクッ!」って大声で言っちゃう西片クンがかわいい^^

それで「ちょっとさみしい?っそれともさっぱりする?」って聞かれて
「両方」って^^

で、高木さんは「私はあんまりさみしくないかな?」って
だって夏休みが終わるから「明日は図書館で宿題のチェックしよう?」って

その後は2学期でずっといっしょにいられるもんね^^
ってゆうか2人ってずっと毎日会ってたんだ?w

「台風」
台風でテンション上がった西片クンが
「ハハハハー!風よ!もっとふけー!」って中二病みたいなことしてたら
高木さんに見つかってマネされてからかわれるおはなし^^

あと、高木さんが自転車で来なかった理由を当てようってするんだけど
深読みしすぎてマチガイ^^

高木さんがやたらテンション高かったけど
あれって西片クンのマネじゃなくって自分でやってみたかっただけかも?^^


あと、どうでもいいのかもだけど風のふきかたがヘン。。

ずっとおんなじ向きにおんなじ速さでふいてるっておかしいよね?
それなのにレジ袋がすぐに飛んでこなかったり

作画がみんなキャラに行っちゃってるみたい^^

「マラソン」
校内マラソンのおはなし

おばかトリオのミナは元気いっぱいでサナエに挑戦☆
サナエが勝ったら、ミナはお昼ごはんナシってゆう約束^^

で、とちゅうでへばっちゃってたw


西片クンは高木さんと
負けた方が勝った方のゆうこと聞くってゆう約束で競走してたんだけど
女子は4キロも少ないって知らなくって
高木さんにペースをみだされちゃった^^


木村クンって中1だよね? 
キャラデザがおじさんすぎてかわいそう^^

高尾クンは「小林さんちのメイドラゴン」に出てくる
オタモードの滝谷真さんみたいでメガネをはずすとイケメンだったりして^^


オチは木村クンとミナが2人でおなかへったーって^^

ミナはふつうに昼ごはん食べて
何か言われたら「これは早い夕ごはん」って言っらいいかもw

「わき腹」
先に笑った方が負けってルールで高木さんと西片クンが勝負するんだけど
前にもこんなおはなしあったよね^^

けっきょく高木さんの変顔のことわすれてた西片クンの負け^^


西片クンのわき腹って高木さんのターゲットにされてるみたい^^

「未練」
おばかトリオのおはなしで
ミナが「夏休みに肝試しやってなかった!」って言いだして
きゅうに3人で#6の「肝試し」に出てきたあのトンネルに行くことになったの


ミナのテンション高いところがおかしかった^^

それにしても、あのトンネルってふつうに来たらぜんぜんこわくなさそうw
西片クンがビビりすぎだったみたい^^

さいごにミナが「夏休みはもう帰ってこないんだね。。」
ってゆうのがさびしかった。。

でも。。これって高3のおはなしじゃないよね?^^
{/netabare}
{/netabare}
#9「ケータイ」「ホラー」「写真」
{netabare}
感想
{netabare}
「ケータイ」
西片クンがはじめてケータイ買ってもらって
高木さんとアドレス交換するおはなし


西片クンがケータイ使って高木さんのことからかおうとして
アドレスを聞き出そうってするんだけど
高木さんが女子ってゆうの思い出して恥ずかしがって聞けないの^^

こうゆうパターンって多いよね^^

高木さんはそのこと分かってて
わざと「はずかしいの?」とか聞いてきて西片クンが言いわけ^^

でも、今回は言いわけのつもりで
「高木さんをからかうため」って言っちゃったw

だけどホントにアドレスを知りたがってたのは高木さんのほうだって思うな☆
分かれるとき「また家でね」って言ってたし^^

「ホラー」
「ケータイ」と「ホラー」のおはなしの間に
サナエのこわいおはなしがあったけど
幽霊におそわれた人よりサギとかでだまされた人の方がずっと多そう。。
ホントにこわいのは人間だって思う。。


高木さんたちのおはなしは

西片クンが写メ送ったら高木さんが「いつもこんなの見てるの?」
ってすぐ誰かの水着写真を見せて西片クンをからかってたけど
こんな写真を用意してるって
もう、西片クンが考えてることぜんぶ分ってそう^^


それから西片クンが高木さんにこわい動画のサイトを教えたら
リアクションがうすくって
夜にまた別のを送ろうってしてたら高木さんの方からかけてきたの。。


話したのは大したことじゃないけど
高木さんが「西片と夜はなすのはじめてだし。。ちょっとドキドキする」
って言ったあとどっちが先に電話切るかでもめたりして
見てるとただのラブラブカップルだよね^^

さいごは西片クンが「なんだよ。。今日も眠れないよ。。」って^^

「写真」
クラスの男子の中でだれが1番おもしろい写真とれるかやってるみたい。。
西片クンもいろいろとってるみたいだけどうまくいかなくって
高木さんにいつもの変顔してってたのむんだけど。。
高木さんは「西片が何でもしてくれるってゆうならいいけど♪」ってw

それで西片クンがシャッターチャンスをねらうんだけど
ぎゃくにからかわれておどろいた写真とられちゃったり^^


それで大口あけて笑ってる写真とろうってしたら
カメラ目線でピース^^

「これ消すからそっちのも消して」って西片クンが言ったら
「ううん。。消さない。。だからわたしのも消さなくっていいよ」って

さいごに高木さんが「にしかたー!
私の写真誰にも見せないでね恥ずかしいから^^」って

あんまり恥ずかしそうに見えなかったけど
高木さんって気もちがあんまり顔に出ないだけなのかも?

西片クンはすぐ消そうって思ったけど
けっきょく消せなかった^^
{/netabare}
{/netabare}
第10話「背比べ」「寒がり」「お誘い」「二択クイズ」
{netabare}
感想
{netabare}
今回はずっと続いてたみたいだし
だいたい高木さんのからかうパターンが分かるようになってきたみたい^^


高木さんはスナオに自分の気もち言ってるだけなんだけど
西片クンはテレちゃうから
からかわれてるみたくなっちゃうんだって思う^^

「背比べ」は
高木さんと西片クンがくっついて背の高さを比べるおはなしだったけど
はじめは背中で次は向かい合って^^

西片クンは自分のほうが背が高いって言って
高木さんのことからかおうってするんだけど
高木さんはくっつきたかっただけみたい^^

「寒がり」は
高木さんが西片クンの顔をつめたい手でさわってからかうんだけど
「西片もやっていいよ」ってゆうの

でも、西片クンは高木さんのことさわれなくって
高木さんがからかっただけみたくなってたけど
西片クンも高木さんにやり返したらいいだけなのにできないから
からかわれちゃって終わり^^

「お誘い」は高木さんが西片クンに
放課後いっしょに帰ろう?ってさそうんだけど
気が変わるかもしれないからあとで返事してってゆうの

西片クンは高木さんのことがからかいたくってさそおうってするんだけど
高木さんから
「今日ね、私と西片って付き合ってんの?って聞かれたんだ。。
で、私の方が西片を好きって思われてるみたい。。
いっしょに帰ろうってさそってるのがいつも私からだからかな?」
って言われてテレちゃったみたい^^

からかいたかったらテレないで
「いっしょに帰ろうって」言ったらいいだけなのにね^^

「二択クイズ」
「お誘い」のつづきで西片クンが答えにくい2択を言って
高木さんに答えさせようってするの^^

「めちゃくちゃおいしいけど熱が出るジュースと
めちゃくちゃマズいだけのジュース。。どっちがいい?」とかって。。

高木さんはすぐに答えないで
「もし、おいしい方を飲んで熱が出たら
西片はお見舞いに来てくれる?」って西片クンに聞き返すの

それで西片クンが「お見舞いに行く」って言ったら
「じゃあおいしい方♪」って^^

「一生お小づかいなしか、オレをからかうのをやめるか?」
ってゆう質問には「お小づかいなし」って
一生、西片クンのことからかっていたいみたい^^

これって高木さんはスナオに言ってるだけだよね^^

西片クンもおんなじパターンで聞き返したらいいだけなのに

高「じゃ、私が消えちゃうのと、
一生私にからかわれつづけるの、どっちがいい?」って聞かれて
「一生からかわれつづける方」ってスナオに言えなくって
からかわれちゃった。。

それから「一生テストで0点しか取れないのと
私とキスするの、どっちがいい?」って聞かれて
もちろん高木さんとキスする方がいいに決まってるのに
なかなか言えなくってまた。。^^


そんな感じで西片クンがテレなければからかわれないのにね^^

でも、テレるところがかわいいから
高木さんもからかうのやめれないんだって思う^^
{/netabare}
{/netabare}
#11「ネコ」「好み」「似顔絵」「占い」「クリティカル」
{netabare}
感想
{netabare}
「ネコ」
ネコにさわりたい西片クンがきのうのTVでやってた方法をためしてたら
高木さんにうしろから声かけられてからかわれちゃうおはなし。。

先回の感想にも書いたけど
西片クンがテレなければからかわれないのに
デレなのにツンしてるからからかわれちゃうんだよね^^
今回は相手が高木さんじゃなくってにゃんこだったけどw

にゃんこが好きだったら
男の子っぽくないなんて思わないで
はっきりさわりたいって言ったらいいのにそれでおわりだったのに^^

「好み」
おばかトリオのおはなしで
恋バナしたいって思ったユカリが
ミナとサナエに思いきって好みのタイプを聞いてみるの^^

そしたら2人も乗ってきてよかった☆って思ったら
2人はワンコの話をしてたんだってw

ミナとサナエは恋なんてぜんぜん関係ないみたい^^

「似顔絵」
美術の時間に西片クンと高木さんが向かい合っておたがいの似顔絵を描くの

西片クンは高木さんをからかおうって怪獣みたく描くんだけど
高木さんはまた変顔して描くんだったらこれくらいにってからかうの^^

でも、西片クンは高木さんのこと見てるうちに「かわいい」って思いはじめて
赤くなって高木さんのことまっすぐ見れなくなっちゃうんだけど
さいごに見せてもらった高木さんが描いた自分の顔は
横を向いて赤くなってるとこw

「占い」
掃除当番の西片クンは
じゃんけんに勝って高木さんにお掃除を手伝ってもらうことになったの^^

高木さんはクラスの子に恋占いしてもらって
「今の恋はうまくいく」って言われたんだって^^
それで西片クンに「好きな人いる?」って聞いてきたの

それで西片クンは高木さんのことイシキしちゃって
「もしかしてオレって高木さんのこと好き?」って思いはじめちゃった^^

そしたら高木さんがさっきの質問は
「西片クンの恋もうまくいく」って占いに出てたから
西片クンにだれか好きな人いるのかな?って思って聞いたみたい^^

で、その話題を変えようってした西片クンが
「ほかにはどんなこと聞いたの?」って話をフったら
「西片がじゃんけんでなに出すとか。。」って

占いがはずれたって思った西片クンが
「占いなんか信じたからそうじする目にあったんだ^^」ってからかったら
「ちゃんと当たってたよ^^」って高木さん
高木さんって西片クンと帰りたいからわざと負けたんだよね^^

でも、そのことが分からない西片クンは「えっ!?あっ!?は!?」ってw

西片クンもだいぶ高木さんのことイシキしだしたみたい。。
でも、まだよく高木さんの気もち分かってないみたい^^

「クリティカル」
あらすじは

今日こそ絶対に高木さんに勝てると自信満々で登校する西片
なぜなら朝の星占いで蟹座が一位だったからだ…
無敵の西片は今日こそ高木さんに勝てるのか?

ってなってたけど今日も負けてたみたい^^

でも「蟹座のあなたはクリティカルが出る」ってゆう占いを信じて
友だちからさそわれたゲームもことわって
1発逆転をねらって高木さんといっしょに帰ることにしたの^^

だけど高木さんをからかうネタを何も思いつかなくってただ歩いてたら
高木さんが「ゲームしなくってよかったの?」って聞いてきたから
西片クンは思わず「高木さんと帰りたかったし。。」って^^
それを聞いた高木さんが固まっちゃった。。

自分がヘンなこと言っちゃった。。って思った西片クンは
一生けんめい言いわけして「今のは聞かなかったことに。。」
ってたのんできたけどのに高木さんは
「もう1回言ってくれたら。。」ってからかったの^^

でも、これがクリティカルヒットだったみたい^^

西片クンがいなくなったとたん
高木さんのにやけたからかい顔が消えてマジメな顔になっちゃった。。

高木さんがデレるとこはじめて見たけど笑わないんだね^^

もうすぐ終わりだからかな?
2人がデレちゃうところがふえてきたみたい^^
{/netabare}
{/netabare}
#12話 「手紙」「入学式」「席替え」
{netabare}
感想
{netabare}
「手紙」
さいきん、女子の間で友だちに手紙書くのがはやってるんだって。。

それで、西片クンは授業中
教科書の中に♡のシールをはった手紙がはさんであるの見つけて
もしかして高木さん?ラブレター?ってソワソワw

実は高木さんからで「今日いっしょに帰ろうー」ってw

西片クンはラブレターじゃなくってがっかりして
「直接言えばいいじゃん。。」って言ったら
「手紙書くのはやってるんだよ。。
それにどんな反応するか見たくてさー」って。。


西片クンはまたからかわれたって思ってるけど
これって「つき合って下さい」ってゆう手紙とおんなじくらい
ラブがつまってる手紙だって思うけどな^^

「入学式」
西片クンたちが入学式の前のHRのときのおはなし^^


西片クンは職員室に落し物をとどけてて教室に入るのがおそくなって
はじめの日から目立っちゃった。。

それでとなりの席になったのが高木さんだったんだけど
高木さんは西片クンが入ってきて先生ににらまれたとき
ちょっと言いわけしようってしたのに気がついたみたいで
どうしたの?って聞いてきたの?

それで「高木ってゆう人のせい」
って言ったとたん入学式の時間になっちゃった。。

それで式が終わってちょっとおくれて入ってきた高木さんが
「どうして西片クンがおくれてきたか当ててみようか?」って^^

それで1回で当てたんだけど
実は西片クンがおくれてきたのは
高木さんが落としたハンカチを職員室にとどけくれてたせいだったの^^


ハンカチの高木さんがとなりの高木さんだって気がついたときの
西片クンの反応がおかしくって高木さんが笑っちゃったけど
高木さんが西片クンのことからかうようになったのって
これが原因だったんだねw

「席替え」
西片クンはこの前、
キズの手当してもらったときのハンカチを高木さんに返すの忘れてて
早く返そうってするんだけどズルズル返しそびれてるうちに
席替えになっちゃったの。。

それで前の席になった高木さんのとなりに行こうってするんだけど。。
ってゆうおはなし^^


西片クンと別べつの席になるのが悲しそうな高木さんと
そんな高木さんの顔を思い出して
前の席にうつろうってする西片クンのラブコメがよかった^^


ハンカチを返してもらった高木さんがたたんであったハンカチを開くと
そこに西片クンの手紙が。。「どうもありがとう」って^^


さいごに超デレた高木さんがおかしかったw

「月がきれい」で小太郎クンが
蛍光灯のひもにパンチしてたところ思い出しちゃったw
{/netabare}
{/netabare}

見おわって。。

西片クンがとなりの席の高木さんってゆうかわいい女子から
毎日からかわれるおはなしで
好きな男子の気を引こうってする高木さんに萌えるおはなしだったみたい^^

でも、からかわれてるって思うのは西片クンだけで
高木さんはわりとスナオにほんとの気もちを言ってただけみたい^^


高木さんにからかわれてムキになる西片クンがかわいくって
ふつうにおもしろかったけど
いつもおんなじパターンでとちゅうでちょっとあきてきちゃったかな?

15分くらいの番組のほうがよかったかも?って思ったけど
男の人には人気あるみたいだからこれでよかったかも?^^

投稿 : 2021/02/08
閲覧 : 986
サンキュー:

116

ニワカオヤジ さんの感想・評価

★★★★☆ 3.3
物語 : 3.0 作画 : 4.5 声優 : 2.0 音楽 : 3.0 キャラ : 4.0 状態:途中で断念した

転生したらからかい上手の高木さんになってた件

【授業中にからかう件】
西片は声が大きいので怒られて当然だけど、高木さんも授業中なのにフツーに笑ったり横向いてるから、先生に怒られないかとヒヤヒヤします。

自分が学生の時も、授業中にバレないようにコソコソしゃべったり内職したりしてましたし、多分ほとんどの人がそうなんじゃないかと思います。
しかし自分に子供がいる年齢になると、授業中にふざけたりする内容に腹が立ってきます。高い学費払ってんのに遊んでんじゃねーよ! と。

余談で、
現在たまに学生に講義したり試験監督したりしてるんですが、前から見ていると内職してたりカンニングしたりしているのってメッチャ目立って、すぐに分かります。
現役学生の皆さんは気をつけましょう。バレてないんじゃなくて先生の温情で見逃してもらっているだけだと思います。

【原作との相違の件】
漫画の方は面白くて全部読んでます。アニメも原作を忠実に再現しているし絵も綺麗なんですが、テンポが悪いのか、30分が長く感じてしまいます。
原作はコマが大きいし台詞少ないしまあワンパターンだし、単行本一冊をすぐに読み終わってしまいます。なのでアニメの方も、一話で単行本一冊くらいを詰め込んだら良かったのに。もしくはショートアニメにするか。

【高木さんの声】
高木さんの声がどうしても受け入れられず、断念しかけてます。
中学生で高木さんのように細くて小さいと、声はもっと甲高くて子供っぽいと思います。
高木さんは西片を手玉に取るほどに大人っぽいし、台詞は中学生とは思えないほどに艶めかしいのですが、声まで大人っぽくしてしまったらただの熟女です。

大人が子供をからかうのは簡単ですが、端から見たら不快です。なので声のせいで原作ほど楽しめなかったのが残念でした。

もう割り切って、原作とはちょっと違うオマージュ作品ということにして、最近のなろう系みたいにタイトルに情報を詰め込みまくってくれたら、もっと納得して楽しめたと思います。


ってことで、推奨するタイトル

【銀座のベテランキャバ嬢が後輩に逆恨みされて駅のホームに突き落とされたけど、気付いたら中学生に転生してて素朴なかわいい感じの男子の隣に座っていたからつい調子に乗ってからかいまくってたら付いたあだ名が「からかい上手の高木さん」だった件】

投稿 : 2021/01/28
閲覧 : 357
サンキュー:

24

次の30件を表示

からかい上手の高木さんのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
からかい上手の高木さんのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

からかい上手の高木さんのストーリー・あらすじ

「今日こそは必ず高木さんをからかって恥ずかしがらせてやる!」
とある中学校、隣の席になった女の子・高木さんに何かとからかわれる男の子・西片。
高木さんをからかい返そうと日々奮闘するが…?
そんな高木さんと西片の、全力“からかい”青春バトルがスタート!(TVアニメ動画『からかい上手の高木さん』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
シンエイ動画
公式サイト
takagi3.me/1st/
主題歌
≪OP≫大原ゆい子『言わないけどね。』≪ED≫高木さん(CV.高橋李依)『気まぐれロマンティック』

声優・キャラクター

高橋李依、梶裕貴、小原好美、M・A・O、小倉唯、内田雄馬、小岩井ことり、岡本信彦、落合福嗣、田所陽向

スタッフ

原作:山本崇一朗「からかい上手の高木さん」(小学館「ゲッサン」連載)、監督:赤城博昭、シリーズ構成:横手美智子、キャラクターデザイン:髙野綾、総作画監督:茂木琢次/近藤奈都子

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ