イムラ さんの感想・評価
3.4
物語 : 3.5
作画 : 3.5
声優 : 3.0
音楽 : 3.0
キャラ : 4.0
状態:観終わった
チューチューころス
<2024/6/1 追記>
自分の中で評点の基準を変えたので、修正レビューです。
(3.8→3.4 100点満点換算で60点)
西尾維新作品としてはかなり硬派な本作
バトルロイヤルもので、「キリングバイツ」とか最近だと「異修羅」とかが似た空気感
結構好きなジャンルで楽しく見れた記憶あります
<2017/12/21 追記>
最終回見終えました。
やっぱ西尾維新だなぁと。
{netabare}途中からネズミが生き残り、勝ち残るのか{/netabare}とは想像つきましたが、最後の願いはあんな形だったんだな、となんとなく感慨深い。
死んだ11人の皆が皆、{netabare}それなりにちゃんと真摯な願いを持っていて、なのに唯ひとり願いを持たない、分からない者が生き残り苦悩する{/netabare}
西尾維新だなぁとか書いちゃいましたが西尾維新にしてはちゃんと綺麗にまとめたなぁ、というのが実感です。
あんだけばかすか殺し合いをしていて最後はしんみり。
なので評価少し引き上げました。
ところで{netabare}ネズミくんの「割とそうでもない99の願い」の一つで凄く気になるのがあります。
「百人一首の最初の一人目になる」{/netabare}
これどうやって叶えるんだよ 笑
<2017/10/25初レビュー>
原作未読です。
第一印象は刀語。
他の方も書いてるようにfateも思い出しました。
でもあの名乗りの感じが刀語のまにわにさん達を思い起こさせました。
どーせ西尾維新だから粗方の予想裏切って「実は全員生きてました」とかなるんじゃないかとか適当に勝手に期待。
猿の女性はなんとなく化物語の委員長ちゃんを彷彿とさせますね。
ところでこれ。
原作のイラスト、中村光なんですね。
なのでキャラデザの大元は中村光。
じゃあなんで酉はタイハクオウムじゃなかったんだろうか。
せめて白色コーニッシュであってほしかった。
戯言だけどね
<2017/11/19追記>
評価デフォルト3にしてましたが、今期も半分超えたので評価値付けてみました。
現時点では4.1です。
キャラクターはかなり面白い。
傷物語のヴァンパイアハンター3人組よりも強烈。
一方で物語はまだ茫洋な感じを受けてしまいます。
西尾維新なのでこれからという気も。
どうなるんでしょ?