当サイトはアリフィエイト広告を利用しています

「オーバーロード II(TVアニメ動画)」

総合得点
87.7
感想・評価
1082
棚に入れた
5717
ランキング
144
★★★★☆ 3.8 (1082)
物語
3.7
作画
3.7
声優
3.8
音楽
3.7
キャラ
3.9

U-NEXTとは?(31日間無料トライアル)

レビューを絞り込む
☆の総合評価
文字数
サンキュー数
視聴状況
表示形式
キーワード
この条件で絞り込む

オーバーロード IIの感想・評価はどうでしたか?

ネタバレ

STONE さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 4.0 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 3.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

群像劇としての面白さが強まる

 原作は未読。
 前半はナザリックのリザードマン集落への侵攻。
 あくまで自陣営のために行動しているナザリックだが、1期においてはクレマンティーヌを始め、
悪役然とした者との対峙が多かったため、一種のダーティーヒーローのようにも見えたが、ここでは
ナザリックが悪役といった描かれ方で、改めてナザリックの本質が見えたような気がした。
 リザードマンは作品世界ではデミヒューマンという位置付けなのだろうが、それでもは虫類の
ラブロマンスや交尾を見ることになるとは思いもしなかったw。

 後半はリ・エスティーゼ王国の各陣営の動きをそれぞれ描くといった感じで、1期以上に
群像劇的色合いが濃くなってきた。この作品世界自体を楽しむような一種の歴史劇的捉え方をする
人は面白く感じたんじゃないかと思う。
 ここではセバス・チャンがツアレニーニャ・ベイロンを助けたことに端を発する活躍が
ヒーロー然としたものでカタルシスを得やすいものだったが、これはあくまでセバスの独断による
行動。
 この辺は制作者であるたっち・みーの性格が反映されているようだが、他の階層守護者なども
制作者に対する思慕の情は相当強いみたい。仮にアインズ・ウール・ゴウン以外の至高の四十一人の
誰かがこの世界に転移されていて、アインズとは異なる考えを持っていた場合、その誰かに制作
された者は「どういったスタンスは取るのだろう?」と考えてしまった。

 原作自体の強さか、ストーリー展開それ自体は面白かったが、アニメ化としてはちょっと・・・と
いった感じ。
 後半などはダイジェスト版を観ているような感じで、世界観や設定の妙を楽しむにはちょっと
物足りず、原作未読の身でも「色々と削られているのだろうな」と判ってしまうような感じ。
 会話もそんな感じで大意を伝わるが、なんかやり取りが不自然に感じられる部分があったりする。
作画や戦闘描写も不満が残る部分が。

 モモンガの表面上の態度と内面の心情との差異を始めとするコメディ要素は相変わらず健在で、
ストーリー自体がシリアスなものゆえに余計に面白さを感じる。
 ただ当初は鈴木 悟がアインズを演じていたような感があったが、どんどん同化していっている
ようで、そこに気味悪さも感じる。

2020/04/20

投稿 : 2020/04/20
閲覧 : 260
サンキュー:

8

ネタバレ

ダビデ さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.0 作画 : 4.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

一期からの続き

三期へ続く

{netabare}カルネ村の話、リザードマンの話など、ちょっと間延び感があったけれど、今後、その話がどこに効いてくるのか、楽しみにしています。
後半は、リ・エスティーゼ王国での話。{/netabare}

投稿 : 2020/03/23
閲覧 : 393
サンキュー:

9

錯乱坊 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

放映された3シーズンの中では個人的には一番好き

現在3シーズン放映されているオバロですが、その中ではこのⅡが一番好きです。前半のリザードマンのエピソードも面白い(最初(原作を未読だったので)オバロを録画するつもりで間違ったのを録画したのかと焦りました)のですが、『うる星やつら』のメガネ、『パトレーバー』のシバシゲルで懐かしい千葉繁さんが声を当てているセバスが活躍する後半が大好きです。千葉さんって血管切れる系の演技が持ち味かと思っていましたがこういう落ち着いたキャラでも味があっていいですね。

投稿 : 2020/03/06
閲覧 : 222
サンキュー:

4

ネタバレ

双真 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.8
物語 : 3.5 作画 : 3.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

★★★★☆☆

おもしろかった!

投稿 : 2020/03/01
閲覧 : 216
サンキュー:

1

ネタバレ

tinzei さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 3.5 状態:観終わった

ケモナーじゃないもん!!

別にケモナーじゃないけどトカゲの交尾に反応しちゃった・・・・・・



1→ナザリックの近況、トカゲに宣戦布告

2→トカゲが同盟開始
3→トカゲ同盟対アンデッド
4→トカゲに力を見せつける
5→トカゲ対コキュートス

6→セバスがツアレを助ける
7→蒼の薔薇とラナーが八本指について相談
8→セバス、アングラウス、クライムが出会う
9→三人で八本指の娼館襲撃
10→セバス尋問
11→セバスが六腕を殺す、エントマ重傷
12→ヤルダバオト対モモン、セバスがゼロを殺す
13→ゲヘナに突入

投稿 : 2020/01/08
閲覧 : 328
サンキュー:

3

BLEU62 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.6
物語 : 3.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 3.5 状態:観終わった

リザードマンの話が長すぎてちょっと見づらい。

原作でわかっていたものの、リザードマンのところ、もうちょっと端折ってほしかったな。

投稿 : 2019/12/13
閲覧 : 268
サンキュー:

2

マーティン さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 5.0 作画 : 3.5 声優 : 4.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

アインズ様ツエー

本当に面白い!
原作も買った!

投稿 : 2019/10/11
閲覧 : 266
サンキュー:

2

ネタバレ

ライロキ さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

会社の管理職たるゴウン様。

前半はリザードマンの村を殲滅する話で、途中から配下に
することに変更。部下たちが自分で考えるように促し、
成長させようとゴウン様はいろいろ問題提起するのですが、
ほとんど会社でいうところの管理職ですね。
敗戦にたいしてどうすべきだったかを問うたり、
これからどうすべきかを進言させたり、その回答や進言に
喜んだり。
後半は王都の地下組織を牛耳ることと、モモンとして冒険者の
ランクを上げるための出来レース。
エントマが瀕死にまで追い詰められたことを知った時の怒りは
部下思いのいい上司って感じでしょうか。

投稿 : 2019/10/06
閲覧 : 252
サンキュー:

14

ネタバレ

まあ君 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

普通に面白かった

主人公の最強っぷりは相変わらずでした。
この作品は、敵のボス格キャラ複数がこちらの部下一人に秒殺されるシーンに代表されるように、圧倒的な力による優越感がウリの一つだと思うのですが、本拠地を厳重に固めたりするあたりを見ると、最終的にはそれを突破され、主人公が土壇場まで追い込まれるであろうことは想像に難くないので、そこまでしっかり見続けたいと思います。

※トカゲの子作りがちょっと笑えました。

投稿 : 2019/09/16
閲覧 : 279
サンキュー:

2

ネタバレ

wp38 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

ソウゾウは楽しい♪

12082019
今更ながら。
第1話冒頭で{netabare}漆黒聖典(!?)の男性が「600年前に降臨成された六大神・・・」と言ってたが、
ゲームの中と現実世界との時間差はどれくらいなのかは分からないけど、多分600年前とは
このゲームの初起動時で、六大神ってのはその時のテストプレイヤー達の事なのかもね。{/netabare}
異世界系作品には似たような流れや台詞が出てくるのもあるからもしかしたら・・・。

投稿 : 2019/09/11
閲覧 : 319
サンキュー:

4

ネタバレ

scandalsho さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

上手く言えないんだけど・・・。『作品にゆとりが感じられる作品』

原作未読。第1期は視聴済み。最終話まで視聴。

【必ず第1期を視聴してから視聴してくださいね!】
じっくりと時間をかけて、丁寧に物語を描いている印象。
他の作品だと乱れがちな、遠めの表情まで丁寧に描かれているのも好印象です。
人気作の第2期なだけに、色々な面でゆとりを感じる作品です。
(上手く説明できなくて、もどかしい)

第3期(2018年7月~)を睨んだ構成となっているため、物足りなさを感じる方も多いかと思いますが、第1期で出番の少なかった守護者にスポットライトを当てるとか、こだわりが感じられる作品です。

【以下は、各話レビュー的な「何か」です】(笑)
{netabare}
【第1話】
エンドロールを見ながら痛感した。
新井里美、野沢雅子・・・。
『力が入っているなぁ!」

これは面白いに違いない!
第2話以降も楽しみしかない。

【第2話】
まずは敵方(?)を丁寧に描く。
一旦こちらに感情移入させておいて・・・。という事かな?

【第3話】
リザードマン同盟結成。。
コキュートス軍と戦闘開始。
しかし、アインズ様から与えられたコキュートス軍は、かなりレベルが低い。
アインズ様の意向が見抜けないコキュートスは、デミウルゴスに相談。
デミウルゴスは、いつも通りにアインズ様の意向を”深読み”してコキュートスに助言するが・・・。

【第4話】
ナザリックの階層守護者が集うと、やはり面白い。
この先どう言う展開になるんだろう?

【第5話】
アインズと階層守護者が集まると、何故かお決まりのコメディ展開に・・・。
コメディと真剣バトルのバランスが絶妙。

リザードマン編はこれで終了。

【第6話】
新章突入。
セバスとソリュシャンが少々ギクシャク(笑)
ソリュシャン達プレアデスの人間嫌いは半端無い!

【第7話】
リ・エスティーゼ王国の王家と貴族も何か問題ありみたいですねぇ。
ラナー王女、「蒼の薔薇」、クライム、「八本指」
このあたりが今後のキーワードかな?

セバスとソリュシャンは相変わらずギクシャク。
で、アインズ様はアタフタ(笑)

【第8話】
セバスとクライム、そしてブレインが行動を共にすることに。

【第9話】
前回の続き。こっちは一件落着。
ラナー王女の裏面、怖っ!
お疲れ様のセバスの元には、アインズ様が!

【第10話】
なるほど!最初にやってきたアインズ様はパンドラズ・アクターですよね?
眼の光と口調がね。(日野聡さん、お疲れさまでした)
ソリュシャンの報告を受けて、パンドラズ・アクターとデミウルゴス、コキュートス、ヴィクティムで対応したと・・・。
第1期の『シャルティアの乱』の解決後に、こういう場合は守護者が対応すると約束してましたからね。

ツアレが攫われて、いよいよ戦闘開始かな?

【第11話】
シャルティアが”控え”とは・・・。
第1期とは違う守護者に活躍させたいらしい。

ようやく、階層守護者やプレアデスがバトル開始。
ようやく、本来のオーバーロードらしさが垣間見えた。

ラストで満を持してアインズ様登場。
アインズ様、ようやく第2期初バトルか?

【第12話】
デミウルゴス主導で「ゲヘナ」なる作戦が本格的に実行される。

エントマが瀕死の重傷を負わされたことを、イビルアイから聞かされた時のナーベの表情は絶品。
本気で腹を立てたアインズ様も含めて、本当に仲間思いの面々である。

しかし、ラナー王女の顔、怖っ!

【第13話】
デミウルゴス主導のゲヘナが無事に終了する。
と同時に、『漆黒の英雄モモン』の名前が王都にも轟くこととなる。

しかし、ナザリックの面々は愉快だなぁ!

{/netabare}

投稿 : 2019/09/09
閲覧 : 820
サンキュー:

68

ネタバレ

たぬきち さんの感想・評価

★★★★☆ 3.2
物語 : 2.0 作画 : 4.0 声優 : 3.5 音楽 : 4.5 キャラ : 2.0 状態:----

タイトルなし

シリーズ続き

とりあえず主人公が空気になり下がる。
この本編、ovaでやりゃいいんじゃねってぐらい。
トカゲのキャッキャウフフを全カットすれば1話分ぐらいの時間を主人公登場に充てられるでしょう。

正直、「ないわ~~」

でもま、「オーバーロード2」だから見るけどさ…

投稿 : 2019/09/09
閲覧 : 250
サンキュー:

2

Lovesing さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

むー、続きって感じだ!

1期に比べて主人公たちのシーンが減ったような、キャラが増えたからか、私好みの話ではなくなりかけたような気もしました。
ですがね、やっぱりキャラが良いから、デミウルゴス喋るたびにテンション上がっておりました。
でもね、1期よりエロさが出てたから、女としては、うんって感じでした。

投稿 : 2019/08/28
閲覧 : 254
サンキュー:

5

ネタバレ

テレ美 さんの感想・評価

★★★☆☆ 3.0
物語 : 3.0 作画 : 3.0 声優 : 3.0 音楽 : 3.0 キャラ : 3.0 状態:観終わった

過去に書いた感想です

映画は未視聴。

やっと二期来ましたね。
続きそうな雰囲気だったのに全然来ないから打ち切られたと思ってました(笑)

一期も見直してみたんですが、ラストにちゃんと次はリザードマンだって言ってましたね。
でも一期程の面白さが感じられずにちょっと心配しましたが。クスっとするシーンはあったけど。
話が人間の世界に戻るとまた急に面白くなってきました。
あの姫様最高ですね!何という変人。あのカンジ悪い侍女始末するとこ見たかったですね。お湯運ばせてたけどあの時かなーどんな方法だったのか。原作にはその描写あるのかな。だったら原作読むけど。今後の活躍期待してます。クライムを犬のように飼えるといいね!
そしてセバスはあの子と結婚しちゃうの?マジ?セバスけっこー好きだけどそれはなんか意外すぎる。

投稿 : 2019/07/04
閲覧 : 245
サンキュー:

3

ネタバレ

めー さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

一期より二期!

アインズ様お休みで、よくある作品であれば主人公サイドなキャラのお話が多い印象の今期。
群像劇なのかな。
そのシステムがわかるまで、初期はひたすらリザードマンの話で自分は何を見てるんだ?と疑問に感じてた。
でもリザードマン達の人間ドラマ(リザードマンドラマ?)と良すぎる声に、感情移入しちゃって。
でも敵はアインズ様。勝てるはずもなくて。
すぐ来るであろうアインズ様との戦いで、サブキャラもなんとか助けてほしいと思ってた。

一期はなんとなく見てたけど二期になって前のめりに見始めた。おもしろい。

投稿 : 2019/06/20
閲覧 : 256
サンキュー:

5

gm560 さんの感想・評価

★★★★☆ 3.9
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 3.5 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定している

2期まで見てこのアニメは安定した面白さがあると感じました。
登場人物や種族や視点が1期より更に増えて
設定が相変わらずとても面白かったです。
下ネタに関してとてもニッチで一般的ではないような気もしましたが、
面白いシリーズです。どんどん続きが楽しみになります!

投稿 : 2019/06/18
閲覧 : 251
サンキュー:

5

ネタバレ

大重 さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

安定的なクオリティの高さ。主人公が切り替わりそれぞれ面白かったり。

作画も内容も前期のままの純粋な続きで、クオリティは高いですね。
いきなりリザードマンが主人公になって入り込みづらくはなったものの、それはそれで面白いような。
主人公がこまめに切り替わる群像劇方式ですね。
主人公が絶対的強者なのでモモンだけが主人公だと話が続かないのでしょうね。

ワンパンマンも同じ構図ですが。
主人公が出張ったらどんな敵も一発で終わりなので主人公はなかなか出られないという。

私はチート主人公の面白さがいまいちわからないのですが、ワンパンマンやオーバーロードは面白いと思うのは、主人公がチートの場合、主人公以外にスポットライトを当てているから何でしょうかね。

それもキャラクターがそれぞれ魅力的だからこそでしょう。特にお姫様が面白いですね。

投稿 : 2019/06/10
閲覧 : 273
サンキュー:

4

ネタバレ

Mi-24 さんの感想・評価

★★★☆☆ 2.2
物語 : 1.5 作画 : 2.0 声優 : 2.5 音楽 : 2.5 キャラ : 2.5 状態:観終わった

主人公のごっこ遊びが痛々しい。

ゲームの世界から異世界に飛んで来て、武装集団のリーダーをやる事になった主人公。
主人公はネトゲ廃人のサラリーマンなので当然リーダーなど出来る訳もなく、悪手を打ちまくるがご都合主義で何故か上手くいってしまう。


序盤のリザードマン征服。
部下に「恐怖による支配は厳禁」と言っていたから、てっきり交易や防衛協定を結んで協力関係を築きながら徐々に支配下に置くのかと思っていた。
しかし主人公が行ったのは、武力で威圧した恐怖による支配。自分で言った事を、すぐに自分で破るクズっぷり。
それとも自分がやっている事が、「恐怖による支配」だと分からないほど無知なのだろうか。

資金の調達では社畜の奴隷根性が染みついているのか、既存の職に就いて労働し賃金を得ようとする。
当然賃金だけでは資金が足りずに「お金が無い」と嘆く主人公。ちょっと頭が弱いんじゃないのか?
特殊な技能や優秀な部下が居るんだから、お金がある所から盗んだり強奪したりすればいいのに、それをしない。
ゲーム感覚でしか物事を考えられないからか、酷い有様だ。

リーダーシップが取れない。
部下に「自分で考えて自発的に動け」と言っているが、「この世界で滅亡しないようにする」という大雑把な目標しか示せない。
具体的な目標を出さないから、自発的に動いていた部下と現場で不用意に衝突する。

しかも便利な通信手段を持っているのに、部下がやっている事を把握していない(部下数人しかいないのに)。
ちょっと無能すぎではないだろうか。


一応社会人になってはいたものの、ネットゲームに逃げてネトゲ廃人になっていた主人公。
彼が無知・無能なのは仕方ないかもしれないが、そんな彼を「至高の御方」と祭り上げる取り巻き達が非常に気持ち悪い。

裸の王様のごっこ遊びが延々と続く、痛々しい展開。
見るに堪えない酷いアニメだ。

投稿 : 2019/06/04
閲覧 : 401
サンキュー:

6

ZORRRO さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

良くも悪くも、いつまでも続きそう。

1期に引き続き、2期もまだまだこれから感が大きめ。


【ストーリー】

1期からそのまま続き。1期が少し導入感強めだったので2期で結構本筋かな?といったところか。
とはいっても、2期でも伏線ばら撒きまくって回収せず3期へどうぞっての多かったですね。

話の流れとしては、1期でもやろうとしてた『征服』と『冒険者の名声』上げを両方やった感じ。


【キャラ・作画】

2期は全体を通してアインズ(主人公)要素少なめでした。前半は相手サイドがメインでしたしね。
相手サイドもみんな良い奴、暑苦しい村って感じも良かったです。

ナザリックのメンツも活躍するので主人公が尚更薄くはなっていました。
個人的に良かったのは執事のセバスですかね。セバスパートは結構面白かったです。

1期で作画が気になっていたのですが、正直見慣れてきてかなり見やすかったです。
新キャラで、ものすごくゲスい表情をするキャラが出てきたのでゾクゾクする感じむっちゃ好き。


【他】

まだまだ続きそう。面白いので、ずっと続いて欲しいと思いますが、
見方を変えれば、このままダラダラ続くの?とも取れるのかもしれませんね。

あと、ハムスケの出番が減ったのはでかい(笑)もうちょい見たい。

投稿 : 2019/05/20
閲覧 : 264
サンキュー:

10

ひき さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一体誰を応援していいんだか…。

アインズは、強力なアンデッドを育成するため
リザードマンの集落に目をつけ、コキュートスに攻略を命ずる。
一方同族の危機を感じたザリューズは、反目していた部族も合わせた
5部族の結束による反撃を試みるが…。

また王国にてシャルティアをワールドアイテムで精神支配した敵を探すため
情報集してたセバスは街でボロボロに傷つけられ捨てられた女性ツアレを助ける。
がツアレを助けることで王国に巣食う八本指に目をつけられ、
ツアレが攫われてしまう。
報告を受けたアインズは八本指からツアレを救出することを命ずるが、
王国も同じタイミングで蒼の薔薇を中心に八本指をまさに襲撃することとなり…。

まずは、
民族の共通の敵の出現で結束していくリザードマン編。
これがなかなか面白い。「オーバーロード」を見ているのを
忘れてしまいそうだった。
ザリューズとクルシュの微笑ましい純愛ストーリーも良かった。
モニターに移ってしまった二人の愛の営み、に思わず…(笑)

そして、
セバスとツアレのボーイミーツガール編。
二人の心の交流も良かったが、
しかし、ここで最高だったのは蒼の薔薇のイビルアイ。
いつも仮面を被り、そしてちょっとクールな感じ。
しかもこれが結構強かったりする。
デミウルゴスに劣勢だったイビルアイを救ったモモンに
ドキドキしてしまう姿が可愛かった。
素顔も最高よかったので一気にお気に入り浮上しました。

ということで今回のヒロインはクルシュとイビルアイに決定でした。
しかし、基本アインズたちは悪役なので、
リザードマンや王国側のキャラクターなど、
いいもの側の肩も持ちたくなって
どっちを応援したらよいか正直困ってしまいました…。

引続き3期をみたいと思います。

投稿 : 2019/05/19
閲覧 : 268
サンキュー:

14

ネタバレ

buon さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 4.5 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

二足で歩き出す物語

自分、リザードマンにときめいただござる。

戦力の増強として配下を増やすべく、アンデッドの元にリザードマンが選ばれた。
前半は全てリザードマンらに費やされ、
後半はとある王国の裏社会との戦い、そこから広がる戦火へと繋がる。

このリザードマンのデザイン、キャラがマジでええ!
作中では脇役の脇役ですら個性を確立していて、
集団や国の仕組みもよく練られている。

リザードマンたちにも歴史があり、苦労や戦いが築いた今の生活がある。
そこにモモンガ様が率いるナザリックの軍勢が攻め込む、と宣告する。
力の差を感じ、リザードマンたちの数ある部族は選択を迫られる。

今のところ、ナザリックの幹部クラスに匹敵するNPCキャラはいなかった。
リザードマンらも圧倒され、負けると分かっていても彼らなりの矜持を貫くことになるのだが…。

と思っていたら、たった一人だけ幹部クラス(の直属の部下?)に勝てそうなキャラが出てくる。
戦いは戦力が拮抗してる方が観るのが楽しい♪


先に話した通り、個々の登場人物の存在が確立しており、
モモンガ様の意図とは異なる、否、知らぬところで判断し行動する幹部たちが行動する。
そのことでモモンガ様が流されることがあり、動き出した大きな流れを止められない。
どんなに優れた人物であっても一人で何でもできるわけではない。
しかし、モモンガ様の望みに沿う、あるいは結果的に価値がある行動なので、
本当、モモンガ様は慕われているなぁ。
モモンガ様ができることは、本当に嫌なことは避けるぐらいかな。

前半の物語もそうだが、後半は結構えぐい話もある、というよりそれから始まる。
大量虐殺のようなものも。

本当、戦前とかに生まれたらこんな感じなのかなってビビるわ。
今でも少なからずあるのだろうが。
こういうのを隠さず晒すのは物語に好感を持てる。

強者がいれば弱者がいる。
力が弱いからと言って何も考えていないわけではないし、
何もできないのでもない。
個々の小さな思いや力が関係を築く。

私は女、子どもやご年配が苦しむのは見るに堪えられない、
なのでナザリックの平和的かつ友好的な征服を望む。

投稿 : 2019/05/18
閲覧 : 291
サンキュー:

9

ASKA さんの感想・評価

★★★★☆ 4.0
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期を視聴推奨。1期では描かれなかった人物も描写。

小説が原作の「オーバーロード」の2期目になります。
VRMMORPGの「ユグドラシル」サービス終了まで残っていたプレイヤーのモモンガはなぜかユグドラシルに似た世界に転移し、ギルド「アインズウールゴウン」の主、アインズ・ウール・ゴウンとして活躍するのであった。


というのが1期目のあらすじですが、今作はアインズだけでなくこの世界の他の人物視点のエピソードも紹介されています。

他の種族のトカゲ族たちや犯罪組織の八本指、リエスティーゼ王国の関係者、セバスと新しいキャラも登場します。またアインズのナザリックの中でも新キャラが出てきたりします。2期目にしても面白かったです。3期目も視聴していきたいと思います。

投稿 : 2019/05/16
閲覧 : 336
サンキュー:

25

revlis さんの感想・評価

★★★★☆ 3.7
物語 : 3.0 作画 : 3.5 声優 : 3.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

一期は

大変面白かったぶん、今期は少し物足りなかったです。
キャラは相変わらず最高なのですが、ストーリーのテンポが・・・
前半は退屈でした。

投稿 : 2019/04/27
閲覧 : 193
サンキュー:

2

シャメダイア さんの感想・評価

★★★★★ 4.8
物語 : 4.5 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 4.5 キャラ : 5.0 状態:観終わった

やはり、面白かった!

1期に続き歯止めが効かないほどに見入ってしまいました。それだけ面白かったです!

投稿 : 2019/04/15
閲覧 : 216
サンキュー:

3

シン☆ジ さんの感想・評価

★★★★★ 4.3
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.0 状態:観終わった

1期で切らなくてホント良かった・・

1期に比べ物語に面白みが増した感があります。
サブキャラ主体のエピソードが多くなり、
その演出もBGM含め効果的で
キャラの特徴や魅力が伝わりやすく思えたし、
共感や感情移入もできました。

自分にとってヒロインがストライクゾーンではないのですが、
その分、2期では多彩なキャラや好きな声優さんも増え、
かなりこの作品への愛情も芽生えましたw

今観ている3期はさらに・・
あ、それは3期のレビューということで。

投稿 : 2019/02/26
閲覧 : 280
サンキュー:

14

ネタバレ

プクミン さんの感想・評価

★★★★★ 4.4
物語 : 5.0 作画 : 4.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

これが噂のオーバーロード!!の2期

1期で最大の危機を乗り切ったところで、主人公はある試みを行う。
NPCは命令されなくても自身で考える事が出来るかどうか。
それと同時に、1期で部下を状態異常にした者を探す為、別の部下を囮として使う。

一方アインズ様は今日も、ナザリックの支配者として振る舞いつつ、最高の冒険者、アダマンタイト級としての仕事もこなす。

前半はその世界での大きな話の流れ、後半は大きな戦い。
と、続きを気にさせる構成は2期でも健在。

{netabare}
2期の冒頭で、新キャラが何名か。
1期を見直せば、ちょっと出ていたキャラもいる事に気付く。

アインズ様は、セバス(メイド長、男)に街での行動を命じると共に、セバスを囮にシャルティアを精神支配した者を捕えれないか考えていた。
一方、コキュートス(階層守護者の一人)に、少ない手札でリザードマンの殲滅の命令を行う。
その結果、リザードマン側が勝ち、アインズ様はなぜ負けたかをコキュートスに問うと、コキュートスなりに考え述べると、NPCが自分で考えれる事を知り喜ぶ。

場面は変わり、王国の姫が気に入っているクライム(一般兵士)は強さを求め、セバスに教えを乞う。
また、セバスが只者で無いところをたまたま目撃したブレイン(人間)が、セバスと接触。
ブレインは1期でシャルティアの圧倒的な強さに怯え逃げたが、クライムはセバスが発する殺気から逃げる事なく立っていられた事に驚いていた。
この時ブレインは、クライムから心の強さを学ぶ。

更に話は進み、階層守護者の頭脳的な位置にいる、デミウルゴスが単独で動いていた。
この事はアインズ様は知らない。
ただ、デミウルゴスはアインズ様の為にと動き、他の仲間にも協力して貰ったが、たまたま部下の一人が冒険者のトップを張っている者と遭遇し戦闘に。

プレアデス(戦闘メイド6名)の中で下位の強さであるエントマだが、所詮はこの世界の住人、アダマンタイト級の冒険者2名に戦っても、圧倒していたが、そこに人の身を捨てたイビルアイ(冒険者)が参戦する事により、エントマは敗れてしまい、とどめを刺されそうになったところ、仮面をかぶり偽りの名で登場したデミウルゴスが、エントマに手も足も出なかった冒険者2名を一撃で殺す。
残ったのはイビルアイのみとなったところに、アインズ様が冒険者として二人の間に参上するも、一体どういう状態か把握出来ていない為、敵はどっちかと聞く。
この時、デミウルゴスも仮面、イビルアイも仮面、アインズは自身の素顔(スケルトン)を隠す為に冒険者時は常に兜をかぶっていて、全員顔分からず。

話を聞いた限り、イビルアイ側に付く事にし、デミウルゴスと敵対しながら目的を聞くと、彼は当然のように目的を話、最後に「という事になっています(設定)」。
ここら辺の忠実さも面白いところだろう。

その後は2期が終わるまで、アインズ様達は茶番を繰り返すが、人間達は必死に戦っているところもシュール。
最後は「我々の勝利だー!!」みたいに歓喜するが、元からその予定だったのだから、その世界の住人とアインズ様達の温度差が凄い。

と、ただ勝つだけでは無く、一見殺伐としていても、そういったお茶目なところも面白いところだと思いました。
{/netabare}

投稿 : 2019/02/22
閲覧 : 278
サンキュー:

10

北海イクラ さんの感想・評価

★★★★★ 4.2
物語 : 4.5 作画 : 3.0 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

ダーク・ファンタジー

2期も変わらず楽しませていただきました。

投稿 : 2019/02/07
閲覧 : 267
サンキュー:

2

ようす さんの感想・評価

★★★★★ 4.1
物語 : 4.0 作画 : 4.0 声優 : 4.0 音楽 : 4.0 キャラ : 4.5 状態:観終わった

偉大なる御方の前にひれ伏せ。さすれば安寧を約束しよう。

オーバーロード2期。

1期もおもしろかったけど、
2期もおもしろかった♪

1期を見ないと設定や展開がわかりにくいので、
まずは1期から観ることをおすすめします。

全13話です。


● ストーリー
サービスを終了したVRMMORPG「ユグドラシル」。

ギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバー・モモンガは、
サービス終了後にゲームと似た異世界に転移していた。

モモンガは「アインズ・ウール・ゴウン」と名を変え、
意志を持って動き出したNPCたちと共に、

この異世界の秘密を探りながら、
拠点「ナザリック大墳墓」を守り運営するために活動していた。


アインズの見た目はゲーム時代を引き継いだ、骸骨姿。

メインとなるのは、
アインズを筆頭とするナザリック陣営です。

どのキャラも強すぎて、
異世界の普通の人間や種族では到底太刀打ちできないチートさw

また、自分たちの陣営の利益のために行動するナザリック陣営は、
制圧される側からすれば、悪の存在。

元NPCたちは人間を見下していて、
殺すことになんの感情も抱かない非情さもあります。

しかし、アインズに対する忠誠心やキャラの魅力によって、
嫌悪感のような負の感情は一切抱かせない。むしろかっこいい不思議。


≪ あれ?主人公はどっち? ≫

2期は「リザードマン編」と「王都編」で構成されています。

どちらもナザリック陣営視点よりも
リザードマンや王都の人たちサイドの視点で物語が進行しています。

特にリザードマン編は、
リザードマンたちにスポットライトが当たり続け、

ナザリック陣営は、
リザードマン達を追いつめる脅威として描写されます。

どうやってナザリック陣営に立ち向かっていくかのお話が続き、
「これ何の作品?」と戸惑いましたww

2期はこうして、
アインズ達が動いている様子が相手サイドの視点から描かれることが多く、
それに抵抗する種族や人間の様子がまるで主人公陣営のように描かれます。

それはそれで面白かったです。

ダークサイドの余裕っぷりだけじゃなくて、
真剣に生きている姿などの新鮮な要素も加わるし。笑

対立する勢力の物語が詳しく描かれたからこそ、
支配される立場の心情がよくわかる。

リザードマン達も決して弱くないこともわかるし。
だからこそ、ナザリック陣営のチートすぎる強さもわかるし。笑

圧倒的な強さを持つアインズが、
ただ支配するだけでは何のドラマもないものね。

アインズたちが裏方で、
振り回される人間たちが表舞台で。

主人公らしさがあるのは表舞台で振り回されている人たちだけど、
本物の主人公は裏舞台で暗躍している人たち。

悪の所業も、主人公補正なのか、
ダーク―ヒーローっぽくてかっこいいです。


≪ 圧倒的な力でねじ伏せる優越感 ≫

普通なら悪として据えられ、
みんなで団結して立ち向かうはずの相手が、

実はこの作品では主人公。

いわゆる一般市民なリザードマンやクライムたち王都の人間に
ライトが当たるのは、別の視点を楽しめておもしろい。

だけど、どこか物足りない。
それは彼らが正義だから。

圧倒的な強さを持って、
相手を決して対等に見ることなく支配していく。

他を圧倒的な力でねじ伏せていく優越感。

人が心の奥底で足りないと求めている欲望を、
罪悪感や引け目なく満たしてくれるのが
この作品の隠れた魅力なのかもしれない。


≪ そして笑えるおもしろさ ≫

殺したり殺されたり、
重い雰囲気になりがちな内容だと思いますが、

この作品には“楽しさ”も十分。

それは、いいバランスで取り入れられている笑いがあるから。
結構ギャグも多くて、笑えるシーンも多い。

そのギャグの取り入れ方が、
雰囲気を壊すこともなく、自然とマッチしているのよねえ。

かわいくて、キャラに親近感が持てる感じw
だからどれだけ非情であろうと、彼らを嫌いになれないのかも。

すっかり洗脳されていますw


● キャラクター
たくさんいて名前が覚えられませんが(笑)、
どのキャラも魅力的です♪

私が今回印象に残ったのは、
男キャラならセバスとクライムとブレイン、
女キャラならイビルアイとラナー王女です。

こんなにたくさん挙げちゃうほど、
魅力的なキャラが多いのですよ♪

主人公であり、偉大なる御方であらせられるアインズ様も、
素の声は結構ポンコツというギャップが好きですww


● 音楽
【 OP「GO CRY GO」/ OxT 】

1期に引き続き、OxTが担当♪

相変わらずかっこいいです^^

1期のOPも好きでしたが、
個人的にはこちらの方が断然好きです♪

サビの掛け声はライブで盛り上がりそうw


【 ED「HYDRA」/ MYTH & ROID 】

こちらも1期に引き続きです。

だけど、メンバーの入れ替わりで
ボーカルが変わったのですね。

MYTH & ROIDの神秘的な雰囲気と、
原作のイラストがよくマッチしています。

EDも2期の方が好きです♪


● まとめ
物語が進んだ感じはしませんが(笑)、
展開は楽しめました♪

というか、この作品が完結する姿が想像できないわw

とりあえず3期もあるので、
キャラの圧倒的無双がこれからも楽しみです^^笑

投稿 : 2019/02/02
閲覧 : 691
サンキュー:

31

ごる さんの感想・評価

★★★★★ 4.5
物語 : 4.5 作画 : 4.5 声優 : 4.5 音楽 : 4.5 キャラ : 4.5 状態:観終わった

かわいいキャラが増えている!

前作もそうでしたが、オープニング見てると今回の展開がだいたい分かってしまいます…(;・ω・)
あと、前作で登場しなかったキャラの見せ場が結構あります。セバスがなかなかよい仕事をしてくれます(* ̄ー ̄)
あと、なんか可愛いキャラがチョロチョロ登場してきますが、蒼の薔薇のイビルアイが主人公に助けられてから、キャラ崩壊してやたら可愛くなりますwww

投稿 : 2019/01/29
閲覧 : 318
サンキュー:

6

KKK さんの感想・評価

★★★★★ 5.0
物語 : 5.0 作画 : 5.0 声優 : 5.0 音楽 : 5.0 キャラ : 5.0 状態:観終わった

面白いです

初めは、意味わかんないかもですけど、後半からやばい!!かっこええのーーーー

投稿 : 2019/01/03
閲覧 : 230
サンキュー:

3

次の30件を表示

オーバーロード IIのレビュー・感想/評価は、ユーザーの主観的なご意見・ご感想です。 あくまでも一つの参考としてご活用ください。 詳しくはこちら
オーバーロード IIのレビュー・感想/評価に関する疑問点、ご質問などがございましたら こちらのフォーム よりお問い合わせください。

オーバーロード IIのストーリー・あらすじ

如異世界に転移して以来、アインズはナザリック地下大墳墓の主として、守護者たちの偉大なる支配者として振る舞う日々を送っていた。一方で、情報収集と資金獲得のため、冒険者モモンとしてエ・ランテルを拠点に活躍。ギガントバジリスクの討伐など、アダマンタイト級冒険者に相応しいとされる実績を積み重ねていく。そんな中、ナザリックへ帰還したアインズは、守護者を統括するアルベドと人間界で得た情報を含めた現状の報告会を執り行う。(TVアニメ動画『オーバーロード II』のwikipedia・公式サイト等参照)

ティザー映像・PVも公開中!

放送時期・公式基本情報

ジャンル
TVアニメ動画
放送時期
2018年冬アニメ
制作会社
マッドハウス
主題歌
≪OP≫OxT『GO CRY GO』≪ED≫MYTH&ROID『HYDRA』

声優・キャラクター

日野聡、原由実、上坂すみれ、加藤英美里、内山夕実、加藤将之、三宅健太、千葉繁、沼倉愛美、東地宏樹、楠見尚己、雨宮天、石井康嗣、安野希世乃、逢坂良太

スタッフ

原作:丸山くがね(「オーバーロード」/KADOKAWA刊)、キャラクター原案:so-bin、監督:伊藤尚往、シリーズ構成:菅原雪絵、キャラクターデザイン:田﨑聡/吉松孝博

このアニメの類似作品

この頃(2018年冬アニメ)の他の作品

ページの先頭へ